2015年4月16日(木)   子供産まれました連絡のはがきが可愛い

 郵便受けの郵便物をさっき初めて回収しました。めっちゃチラシ詰まってた。
 つか完全に存在を忘れてました郵便受け。そんなものがあったんだね。へー。

 んでざーっとその郵便物を今チェックしてたんですけど、広告とか選挙公報とかに混ざって前の住人宛の郵便物がちらほら混ざっていましてですね、うん、どうしようかなって。
 管理人さんに丸投げしたいんですけど、管理人さんの行動タイミングがさっぱり合わないのでまだ一度もお目にかかったことがないんですよね。うーん。とりあえず一筆メモつけて管理人室の机の上にでも置いとくか。


 ついでに「冷蔵庫に牛乳置いていかないでください」って苦情も言付けてもらいたいところだけどそこは我慢する。



 以下、web拍手レス。

16:11 気を付けてね つ(「ポケモンは子どもをゲイにする」 米キリスト教会が主張

 ここから判るのはむしろ「米キリスト教会を信じているとこういう痛々しい人になる」ってことだと思うの。

2015年4月17日(金)   おまっとさんでした

 おばあちゃんが一人で切り盛りしている定食屋の常連となりつつあります。
 時々おかずを一品追加してくれるくらいにまで仲良くなりました。今日はカステラ貰いました。
 でもなー。今後仕事が忙しくなってきたりしたら、営業時間に間に合わないだろうしなー。やっぱ別の店も探しといた方がいいだろうなー。


 そうそう、今朝のニュースでマジかーと思ったんですけど、キンキンこと愛川欽也氏が亡くなったそうで。
 なるほど・ザ・ワールド世代としては寂しい限りです。他に何かに出てた記憶があんまりないけど。あ、なんか推理もののドラマに出てたような気がする。ご冥福をお祈りいたします。

 ただ、訃報を聞いて最初に思いついたのが「はい、消えたー(愛川欽也が)」というネタだったのはさすがに不謹慎だと思うので自重することに、あっ自重してない。



 以下、web拍手レス。

14:14 その管理人さんは白くて大きな犬を飼っていませんか?

 犬は知りませんが、多分おっさんです。

2015年4月18日(土)   PCが力尽きたので日記休み

2015年4月19日(日)   もうぐちゃぐちゃ

えー、ツイッター見てくださってる方はもうご存知と思いますが、昨日はPC様がお隠れになりあそばしたため、更新できませんでした。
というか今もまだ全然環境が整っておりませんので、今日の日記はこれぐらいにして復旧に集中したいと思いますのでこの辺で失礼したいと思います。


ちなみに今日の日記は完全にタグ手打ちで書いています。

2015年4月20日(月)   たどたどしい

 うう…もうこれを機にいろいろ環境を変えていこうと思って、HTMLエディタを「Microsoft Expression Web 4」てやつに変えてみたんですけど、英語なこともあってわからんことだらけや…

 デザイン画面でアンカータグの場所とか見えないから不便だなぁと思いながらソースを開いてみたら、何か所か波線で強調して「この書き方は時代遅れです」とか忠告されててうっせーよ! 巨大なお世話だよ!


 そんなわけで慣れないエディタでおはこんばんちは。のっぽ ゴン太郎です。
 結局何があったのか、簡単にご説明しますとですね。

・土曜日、母がユニットバスのカーテンや布団を干すためにベランダへかけるビニールシートなどを持ってきてくれた。

・大々的に掃除するので、ついでにPCの中身も掃除することにした。

起動しなくなった。

・何回電源入れてもBIOSすら立ち上がらず、CDドライブのLEDとモーターがリセットを繰り返すのみ。

・日曜日、CPUとマザボと電源あたりを交換する意気込みで日本橋に向かう。

・パーツが古いのですぐには用意できない、最近のものを買うのであればむしろ出来合い買ったほうが良いと店員に言われる。

・結局、ソフマップオリジナルブランドのテリヤキバーガーパソコンを買って帰る。クソ重い。

・一時間ほどセッティングして、ネットに繋がったところで一旦打ち切る。

・もともと日曜日は夕方に実家に帰る予定になっていたため、実家へ。

・実家からの帰り、服だの靴だの食料だの持たされて、ひぃひぃ言いながら帰る。クソ重い。


 そして今日、左肩がめちゃくちゃ筋肉痛起こしてます。パンパンです。



 以下、web拍手レス。

11:40 十津川警部の相方亀井警部補ですね。確か今は高田純次が演じていたはず。  

 相方だったんですか。主人公じゃないのか。

2015年4月21日(火)   マインクラフト日記 〜第五十八話 さらにアンダーグラウンド

 前回に引き続き、地下を開拓していきます。
 ちょっと深く潜りすぎて自宅から少し離れてきたので、簡単な地下拠点を作ることにしました。





 ここにつるはしを大量に保管しておいたり、採掘した土や鉱石をチェストに一時保管しておいたりして、効率的な開拓を進めようという目論見です。道に迷わないようにと言う意図もあります。
 ちなみにこの拠点、高めの吹き抜けみたいになっていたところを利用したので、贅沢にも三階建てです。

 拠点を中心に、さらに地下探索を進めました。
 そろそろ廃坑とか見つけたいなぁ…





 うおお…なんか凄いところに出た…
 地下峡谷なのですが、天井から水が大量に流れてきています。壮観です。
 というか、水と一緒に光も漏れてきている感じ。もしかしてあの上って地上なんじゃないだろうか。えぇと、地図で見たらここがどこかわかるかな。





 これだ。
 川の一部の底が抜けているっぽい。





 該当箇所に地上から来てみました。
 左で炎上しているゾンビのいるところがちょうど水流になっています。はー。ここがあの地下峡谷に繋がっているのか。これは一見しただけではわからんなぁ…





 とりあえず地下峡谷は制圧しておきました。長いわ。
 上の方に洞窟が開いてる気もしますがもう知らん。疲れた。廃坑も見当たらないし。拠点に帰ろ。





 拠点に帰ったら、部屋の中にスライムが大量発生してました。





<次回「第五十九話 工事中-ご迷惑をおかけしております-」へ続く>



 以下、web拍手レス。

12:42 つ(「ソフマップ」ノーチェンジ画像集

 ソフマップが何か変わるのかと思たやないか。

16:35 「見てみいこの肩、カッチカチやぞ」

 今日2リットルのペットボトル2本も買って帰ってしまってさらにカッチカチになったぞ。

2015年4月22日(水)   ポケモンの話

 それにしてもアレすなぁ…

 USB機器繋いだまま起動できるって、快適すね…
 前の自作PC、USBに何か繋がってたら起動途中でコケてましたから、もうなんかそれだけでほっとしますわ…
 余計な頭悩ませなくていいだけ、出来合いPCって便利ね…


 さて、ゴタゴタしているせいで最近とんと話題に上らなくなったポケモンですが、地味に進めています。
 というか、通勤時間がそれなりにある上、座席に座れないことが多いので、ゲームせざるを得ない。仮眠取れないならポケモンをするまでです。

 で、今何をやっているかというと、ポケモン全国図鑑を埋めようとしています。

 今540匹くらいまで来たんですが、そろそろなんちゃらの石が必要とか、なんちゃらを持たせて通信とか、そんなタイプのポケモンばっかり残ってきたので若干面倒くさい感じです。
 その辺が一掃できても伝説系・準伝説系とかがまだ残るでしょうが、んー、そこはどうしようかなぁ。まぁ気長に待っとけばそのうち新作で再登場とかあるんじゃないかなーって。実際、今作でレジ三兄弟が初めて揃えられたしね!

 ところで、世の中ポケモン全国図鑑埋めた人ってどのくらいいるんですかね。
 対戦メインでやってる人とかだと育てたいポケ以外無頓着とかありそうだし、意外と少なかったりするんでしょうか。



 以下、web拍手レス。

09:31 もうぼっちじゃないよ
つ(『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』TVCM 4匹のスライムたち篇)

 そんなCMあったね、ってくらいに忘れてたわ…シリーズ化してたんですね。

2015年4月23日(木)   木曜モッくん

 PCを新調したのでいろいろ環境調整中なんですけれども、試しにマイクラしてみようかなと思って起動してみたらめちゃくちゃ画面がチラついてまともにプレイできませんでした。
 んー。やっぱりグラフィックカード刺さないと無理かな。けどこのPCの電源だとグラカの電力まで支えきれないだろうし、そうなるとまず電源を前のPCから移植するところから始めないといけないかも。先が遠いな。


 ダイエーの食料品売り場で明日の朝食べるパンを物色しながら「暮らすって物入りね」とどっかの魔女(13)の物まねをしていると、「♪モクモクッくん木曜モッくん…」という歌が聞こえてきました。ああ、そういえば今日木曜日だったっけ。

 簡単に解説すると、ダイエーにはモッくんというキャラクターがいて、木曜日になると生活を応援してくれるんです。
 そして商品が安くなったんだかなってないんだか良く判らないけど、とにかく「木曜モッくんだよ」というキャンペーンを張って客に買わそうとするのです。なんてやつだ、モッくん。

 まぁ以前やってた仕事の時も客先との行き帰りの途中にダイエーがあり、晩御飯でよくお世話になっていました。
 個人的にはとても馴染みのあるキャラクターと歌なのです。

 「♪モクモクモッくん 木曜モッくん メガホン持ってあなたを応援
   モクモクモッくん 木曜モッくん 木曜日はぼーくにー『業務連絡業務連絡、2番のレジの…』


 まさかのモクキャン。



 以下、web拍手レス。

18:42 「ポケモンバンク」してますか?

 してますよー。人生で唯一ニンテンドーポイントを使った買い物です。

2015年4月24日(金)   週末の予定をさらす

 マイクラのプレイスタイルの中には、「整地厨」なんてものがあるのか…奥深いな…


 さぁ! そんなわけで週末です。
 今週末は、母の誕生日が27日なので26日に実家近辺までかえってカラオケする予定となっております。つまり明日土曜日はフリーです。フリーです。(大事なことなので2回)

 予定としてはー。
 午前中に掃除してー。
 そのあとPC弄ってー。
 夕方くらいにクリーニング屋と翌日の食料買ってー。
 踊りに行ってー。
 晩御飯食べて帰ってくる、みたいな?

 わぁ、代わり映えしねぇー。

 まぁとにかく、マイクラくらいできるようにならないと正直やってられないので、PC弄るのは急務です。
 電源とグラカの移植だけだからそんなに手間はかからないでしょう。


 フラグが立った!



 以下、web拍手レス。

17:35 パソコンを買いかえるところから始めないといけないかも

 ありえん。(真顔)

2015年4月25日(土)   混乱の重ね掛け

 今日は予告通り、午前中(から午後にかけて)掃除して、PC弄って(解決しなくて)、踊ってきました(梅田で)
 一人暮らしのメリットを活かして、日が暮れてからのアミュ茶晒し台を満喫した。いいねこれ。ついでにどっか風呂入れるところないかな。うちの風呂、狭いわ綺麗になった気がしないわ手入れめんどいわで正直疲れた。


 ところで掃除している時の話なんですが、ベランダで恐る恐る(ベランダが狭いので)布団を干しているとピンポーンとインタホンが鳴りました。

 著しく狼狽するオイラ。

 だって! ここを訪ねてくる人って誰よ!
 親は明日会う予定だから来るわけないし、知り合いの誰にも住所教えてないし、知ってるとしたら同じ建物に住んでるベテランの人だけよ!? まだ大して親しくもないその人が訪ねてくるとかありえんし!

 びくびくしながらインタホンの受話器を取るオイラ。

 だって! 誰かが訪ねてくる人なんて考えてもいなかったから、インタホンの使い方わからないんだよ! 実家にはそんな高級なものなかったし! チャイム鳴るだけだったし!

 まぁオチとしては郵便屋さんだったんですけど。
 配達ついでに、前の住人がもういないのかどうかの確認をしたかったようです。ふう。ビビったぜ。って、うん? オイラ宛に配達?

 狼狽しながら郵便受けを見に行くオイラ。

 だって! この住所知ってるの、基親と会社だけだよ!?
 いったい誰がここへオイラ宛に郵便遅れると言うの!?

 激しく記憶を掘り返しながら届いた郵便物を見てみると、NTTからでした。
 あーあー。なるほど。確かにここ引っ越して来る時に一度OCNのネット契約しようとしてたから、その時にここの住所教えたわ。工事に必要だし。まぁその後ポケットWifiの存在を知って、慌ててキャンセルしたんだけど。

 頭に疑問符を大量に浮かべながら、封書を開けるオイラ。

 だって! じゃあなんでそのキャンセルしたNTTから封書が来るんだよ! さっぱり目的が思いつかないよ!
 開けてみると、中から出てきた紙にはこう書いてありました。


 「ひかり電話の通話明細照会(Myリビング利用)兼通話明細内訳の記録に関する意向(変更)登録票」


 今までの経緯で一度も登場していない「ひかり電話」関連の書類に混乱を隠せないオイラ。

2015年4月26日(日)   Sing a song

 てなわけで今日は、明日誕生日を迎える母をお祝いすべく、家族三人でカラオケ行ってきました。
 場所はいつものカラオケゆ〜坊、時間は昼n


 [5月閉店のお知らせ]


 ファッ!?


 なんてこった…
 地元で一番頼りにしていた店だったのに…

 とりあえず、昼のフリータイムで7時間、機種はJoysound f1です。以下選曲リスト。


愛の讃歌/アポロ《生演奏》/よこはま・たそがれ《生演奏》/あの鐘を鳴らすのはあなた/OH! NICE GET's!!/和歌山ブルース/M/気分爽快《生演奏》/古城/輝きながら…《生演奏》/恋は神代の昔から/達者でナ/北国行きで/真夏の夜の夢《本人映像》/与作《生演奏》/再会/旅人のうた《生演奏》/薩摩の女(ひと)/酒場にて/エロティカ・セブン《生演奏》/兄弟船《生演奏》/さよならの向う側《本人映像》/ガッツだぜ!!《本人映像》/函館の女(ひと)/セーラー服と機関銃/ガラスの十代《生演奏》/風雪ながれ旅《生演奏》/涙そうそう/ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー/ぼくたちの失敗《生演奏》/氷雨《生演奏》/人形の家/ゲゲゲの鬼太郎/深呼吸/ハナミズキ/LOVE LOVE LOVE《生演奏》/熱き心に《本人映像》/瞳はダイアモンド/本能《本人映像》/北帰行《生演奏》/未来予想図II/つけまつける《本人映像》/自動車ショー歌/ラヴ・イズ・オーヴァー/SHAKE/昔の名前で出ています《生演奏》/わかれうた《本人映像》/ゆけ! ゆけ! 川口浩!!/憧れのハワイ航路/あなたの空を翔びたい/なごり雪《生演奏》/帰ろかな/五番街のマリーへ《生演奏》/いつも何度でも/まつり《生演奏》/ジョニーへの伝言/青春の影《生演奏》/北の漁場《生演奏》/はがゆい唇/Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜《本人映像》/想いで迷子/for you…《生演奏》/I Wish/ソウル・ソウル・ソウル -追憶の街-/桃色吐息《生演奏》/ラブ・ストーリーは突然に《生演奏》/山河《生演奏》/ワインレッドの心/にっぽん昔ばなし/契り《生演奏》/あなたのブルース/WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜《本人映像》/冬の旅《生演奏》/影を慕いて/夢見る少女じゃいられない《生演奏》/窓の外の女/人生の並木路/誰かさんと誰かさん/襟裳岬/悲しい酒/贈る言葉《生演奏》/酒よ《生演奏》/車屋さん/別れのブルース/昴-すばる-《LIVEカラオケ》/津軽のふるさと/見上げてごらん夜の星を/女のみち《本人映像》/ひばりの佐渡情話/舟唄《本人映像》/雪國《生演奏》/みだれ髪《生演奏》/天城越え《本人映像》


 計97曲也。
 いやまぁこれはこれで楽しいんだけど、そろそろアニソン系のカラオケしたいなぁ。

2015年4月27日(月)   マインクラフト日記 〜第五十九話 工事中-ご迷惑をおかけしております-





 地下探索の成果を集結して、ダイヤのフル装備(エンチャント付)を作ってみました。えへへ。
 今着てる鉄装備がまだ使えるから、そのうち本格的に必要になるまで飾っておこう。あ、この装備を飾る台もバージョン1.8になって実装されたんですよ。

 さて、今回はいい加減神社の御神木を作り上げようと思います。





 今までも時々ちらちら画像に写っていましたけど、最初はこんな感じだったわけですよ。
 とにかく上へ上へ伸ばして、雲を突き抜けたところに展望台。なんとも不恰好です。





 そこで、まずは一番底の部分を作るべく、ぐるっと丸く葉っぱを配置。ちなみにこの葉っぱは以前周囲の森を大伐採した時に合わせて採取しておいたものです。

 そこから適当にぐるぐると螺旋状に葉っぱの道を延ばして、展望台までの外観を作ろうとしてみました。
 けど、やっぱ適当はダメですね。本当に適当な形にしかならなかったので大失敗でした。改めてちゃんと設計してから建築することに路線を変更。





 まずは四方からフレームを組む感じで外殻を作ります。螺旋状の道が超邪魔です。





 作業途中、高所から降りなければならないこともあります。
 当然まともに落ちれば死ぬだけなんですが、実はちょっとした技がありましてね。このように、まず水の入ったバケツを構えておきます。そして地面に向かって右クリックを押しながら飛び降りるのです。

 マインクラフトの世界では、水の上に落ちるとどんなに高いところから落ちてもダメージを受けません。それを利用し、落ちている最中の地上に衝突する寸前に水源を設置するわけです。
 そうすれば、ほらこの通り!





 死にます。





<次回「第六十話 大きなオークの樹の下で」へ続く>



 以下、web拍手レス。

12:02 ( ゚д゚)もうすぐそっちに行けると思うので待ってて

 ( ゚д゚)わかった待ってる。

2015年4月28日(火)   その動きの意味

 「動き」というのは実は意味があるものだったんだなぁと思ったのです。

 最近職場の関係で階段を上り下りする機会が圧倒的に増えたのですが、階段というのは上るよりも下る方が厄介で、上るのは単に足の筋肉が鍛えられるだけなのですが、下る方、特に勢いよくドスンドスンと足を下ろした時などは、体重に勢いをプラスアルファした圧力が一段ごとに膝に負担をかけるため、下手すると膝を壊しかねません。

 嘘だと思うなら、一度20階分くらいの階段を一気に下りて行ってみ。
 膝笑うから。あ、これ健康に悪いって思うから。

 そんなわけで膝が笑った経験のあるオイラは、筋肉を使ってなるだけ衝撃を与えないように下りているのですが、その時体の勢いを殺そうと無意識に手を動かしていることに気づきました。
 手の平を下に向け、空気を押して衝撃を和らげるかのように手を上下していたのです。そして思いました。あっ、これヒゲダンスだ、と。


 少し話がそれますが、先日カラオケで「贈る言葉」を歌った時のことです。

 「贈る言葉」を歌っていた海綿体海援隊は武田鉄矢がメインボーカルを務めていたグループですので、必然的には歌い方が武田鉄矢風になります。
 武田鉄矢風というのは、フレーズの入りをわざわざ低い音から入って正規音程までピッチさせる感じです。

 で、この歌い方をしていると、自然に体がガンを飛ばすような動作を繰り返すようになります。
 低い音から入るところで頭を下げ、頭を何かにくぐらせるような動きで正面を向く形にまで戻ってくる感じの動作です。有体に言うと武田鉄矢の物真似している人が良くやる動作です。

 そしてさらに気づきました。
 マイクを持っているのと反対の手を腰に当てていると、このガンを飛ばすような動作が非常に楽になるのです。そう、武田鉄矢の物真似している人が良くやる体勢です。

 斯様にしてオイラは、「動き」というのは実は意味があるものだったんだなぁと思ったのです。


 閑話休題。

 つまりあのヒゲダンスの動きには膝を労わる意味が…!



 以下、web拍手レス。

21:57 失せろ

 お前呼んでない。

17:43 ( ゚д゚)わかった待ってる(高所から飛び降りた後)

 (飛び降りる瞬間の顔をアップで)
 (スローモーションで正面カメラからのカット)
 (同じく斜め下カメラからのカット)
 (止めようとした人が慌ててビルの縁に駆け寄る)
 (ビルの上から真下へのカットで、血の海に横たわる人影に一気にズーム)
 (止めようとした人、呆然とした後に絶叫)
 (空にパン)
 (一旦CMです)

2015年4月29日(水)   今日の一日

・洗濯
・スマホアプリ「ねこあつめ」のチェック
・朝ごはん(あんぱん、バナナ、ヨーグルト、牛乳)

・オンラインゲー「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」でみっちり一時間経験値稼ぎ
・オンラインゲー「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」で武器・スキルカードの育成をスパート
・オンラインゲー「mixiサンシャイン牧場」の世話
・オンラインゲー「天地無用! 花嫁繚乱」のイベントを速攻で終わらせた
・オンラインゲー「天地無用! 花嫁繚乱」の戦艦整理
・ポケモンで配達員から受け取るポケモンの厳選×3匹分
・ポケモンバンクの整理
・ポケモンでミラクル交換×25匹
・ニコ動で動画を三本観る

・昼ごはん(チョコレート)

・旧PCから移植していたPCの電源を元に戻す(必要なくなったので)
・出かける
・晩ごはん(お好み焼き、ごはん、味噌汁)
・ダイエーのゲームコーナーでグルコスに粘着する
・ダイエーにウォシュレットがあるのを確認する
・パンとバナナを買って帰る

・風呂
・日記書く  ←今ココ
・マイクラ(予定)
・寝る(予定)


 ほとんどゲームしてた。しやわせなことです。

2015年4月30日(木)   事案

 夜、明日の朝食のパンを買って帰ろうとしたとき、交差点で自転車に乗った小一くらいの女の子がオイラに話しかけてきたのです。

 「すみません、ダイエーの、DVDのおみせどこですか」

 時刻は既に夜9時になろうというところ、さすがにダイエー自体は閉まっていますが、併設されているTSUTAYAはまだ開いているはずです。ちょっと詳しく聞いてみたら、やはり購入ではなく借りるところと言っていたので間違いないでしょう。

 「えーと、あっちに行って横断歩道を渡ったところの…」

 と説明をし始めたのですが、オイラもまだこの地に来てひと月程度、あれれあそこって横断歩道あったっけ、渡ってからどの辺にTSUTAYAあったんだっけ、そもそもTSUTAYAの入口って解りやすいところにあったっけ等々自信の持てない要素がゴロゴロ湧いてきてしまい言葉に詰まりました。
 大体オイラは統計上、道案内の成功率が低すぎるんだ。多分ちゃんと案内できたのって10%程度くらいじゃないか。

 「…うん、すぐそこだから一緒に行こうか」

 正直「事案」という言葉が脳裏を横切りましたが、まぁ本当に距離的にも大したことないですし、1分とかからないから大丈夫でしょう。そう思おう。
 20〜30m程度の距離を自転車に併走し、横断歩道の先にTSUTAYAが見えたのでほっとして、指さしながらその子に改めて教えました。

 「ほら、あそこd」



 その瞬間、自転車をすっ飛ばして横断歩道を渡っていき、TSUTAYAの前を素通りして去っていく女の子。



 えー。



 以下、web拍手レス。

08:23 グルコスのアプリ、いかがですか?

 そろそろやること多くて身が持たないので遠慮しておきます。