2015年3月16日(月)   マインクラフト日記 〜第五十五話 オネット村

 村にぽっかり口を開けていた洞窟を制圧するべく潜りこみました。
 入っていきなり迷い込んだ村人がゾンビに惨殺される現場に遭遇してしまいましたが、哀悼の意を表しつつゾンビを殲滅させて洞窟の奥へ。
 ところがこの洞窟、予想以上に広かった。北へ南へ東へ西へ、上に下に、脇道も山ほどあり、いくら進んでも終わりが見えてこない。なんなんだこの村は。地上だけじゃなく地下まで問題だらけなのか。





 そんな中、天井から水が滴り落ちている箇所を発見。ついでに雨が降る音も。
 おっ。これはもしや、池の底にでも辿り着いたかな? 上がってみよう。





 まさかの畑ぶち抜いてオイラ登場。
 池じゃなくて、畑用の用水路から滴り落ちていたらしい。わお。

 洞窟の制圧はある程度大丈夫だろってところまでで諦めて、村の整備に戻ります。
 村をどかんと水没させているでっかい水溜りは、見ようによっては水の都みたいで風情があるのでそのまま活かすことにします。いつも作ってるドアだらけの建物は、この水溜りの中に建設。





 村人に「何してんだコイツ」みたいな目で見られながら。
 そして、村のはずれに自分用の拠点を設営します。





 高台の崖下に。
 このまま奥へ掘り進めば、高台を逆に利用していろいろ部屋や施設を増やすことができそう。近くの畑の地下が洞窟に繋がっていることも解っていますし、面白い使い方ができるかもしれません。





 と言う感じで、ようやく村の整備が終わりました。大変だったー!
 そしてこの村には、改めて「オネット」と名付けたいと思います!





 ちなみに村の位置はここ(白いマークの所)になります。
 意外と自宅から近かった。





<次回「第五十六話 四角い世界」へ続く>

2015年3月17日(火)   一芸

 昼の難波高島屋前はよく右翼の人が演説していますが、夜の難波高島屋前はストリートミュージシャンのステージになっていたりします。
 そこで見た光景なんですけれども。

 おっちゃんと女の人がペアで立っており、カラオケに合わせて女の人が歌っていました。
 聴くともなしに聴いていると、デュエット曲だったらしく、途中で女の人の歌声が渋い男声に変わりました。が、おっちゃんは微動だにしていません。両方とも女の人が出した声だったんです。


 あ。ニューハーフかこの人。


 本人もMCの自己紹介で「ニューハーフシンガー」と自称していましたから間違いありません。
 声の切り替えはさすがというべきか、どっちもそれぞれちゃんと男声・女声でした。それをくるくる切り替えて歌っていたわけです。ただし歌のうまさは微妙。
 つかその一人デュエット、オイラもカラオケでよくやるネタなんだよなぁ…


 それにしても、結局横に立っているおっちゃんは何だったんだろう。



 以下、web拍手レス。

10:48 なんてこった\(^o^) /
つ(不発弾処理で日本橋ストリートフェスタ中止の可能性が・・・

 続報来たよー↓
【朗報】大阪・難波で不発弾が発見されるも「日本橋ストリートフェスタ2015」は予定通り3月21日開催へ!

2015年3月18日(水)   或るフォート

 アルフォートなんですよ。

 仕事中、3時くらいに糖分補給という名目で甘いものを一品摘まんでいるんですが、そこで今、オイラの中で存在感を放っているのです。アルフォートが。

 よくきのこたけのこ戦争で中立派として登場するアルフォートですが(そしてトッポがオチを掻っ攫っていく)、コンビニで実物を目にして、「なるほど、これはいいものだ」と気づいた次第。確かにこれはコスパいいわ。値引き率の低いコンビニで100円とは頭が下がる。美味しいし。ブルボンやるな。

 そんなわけで、最近連日のようにアルフォート食ってます。そろそろ飽きました。(早っ)



 以下、web拍手レス。

11:26 横に立っているおっちゃん≒クマムシ佐藤

 イコール、ではないんだ。あったかくないな。

2015年3月19日(木)   戦時中

 今日は客先まで機材持って行ってきたんですが、雨降ってるわ暑いわ歩き遠いわ荷物重いわ昼ごはん買ってる余裕ねーわで、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」を体現したかのような表情で一日過ごしました。戦時中か。

 自社まで機材持って帰って来てようやく一息つけて、死んだ半魚人のような目でコンビニまで食料を買い出しに行き、品薄になった商品棚からカレーパンやらキャベツメンチカツパンやら買って、欠食児童が施しを受けたかのような勢いで貪るように平らげました。戦時中か。

 平らげてから、そういえばもう定時後じゃん、これから家帰って晩御飯なのになんでガッツリ食ってんだよと我に返って思いました。戦時中じゃない。



 以下、web拍手レス。

07:38 アルフォートFSのリッチミルクチョコが至高

 ファミリーサイズは会社のコンビニには売ってなかったなぁ。

13:21 オーソモレキュラーに騙されないよう気を付けてね!

 初耳だったのでググってみたけど、「ちゃんと栄養取ってりゃ、薬飲まなくても病気なんてすぐ治るわい」っていうことでいいのかな。戦前か。

2015年3月20日(金)   現実的な占い

 ふぇぇ…明日はようやく日本橋ストリートフェスタの日だよぉ…
 ここんとこ心が荒むことが多かったから、一服の清涼剤として楽しんできます。なんという濁った清涼剤だ。


 先日、道端で手相占いの人がいるのを見かけたのですが、その机の上にあった小さな看板に不思議なことが書いてあったんです。

 「現実的な占い」

 占い自体が非現実だろ、というツッコミは尤もなことだと思うのですが、看板に出すくらいですからきっと本当に現実的な占いなのかもしれません。しれませんけど、現実的な占いってどういうことだろう。

*「あなたの運勢は大吉か吉、もしくは凶でしょう」

 みたいな感じか。確かに現実的だ。そらどれかには当たるやろ。

*「あなたの運勢は、あなたの気持ち次第です」

 現実的だ。それでいて詩的であり、哲学的でもある。

*「恋愛運ですか? 無理です」

 現実的だ。実に非情な現実をばっさりとつきつけてくれています。というか、それ占いじゃない。

*「スーパーで卵を買う時、上から三段目のパックを買いなさい。黄身が二個入ってるから」

 実に現実的だ。しかし占い料払って卵の黄身が増えるだけというのは些かコストパフォーマンスが悪いぞ。

*「占い? そんなもの信じる方がバカじゃないですか」

 超現実的。そしてみもふたもない。



 以下、web拍手レス。

13:29 戦(ポケモンバトル)

 平和だなぁ。

2015年3月21日(土)   ストフェス帰り

 というわけで、日本橋ストリートフェスタに行ってきました。
 楽しかったけど、ちょっと今時間ないんでレポはまた今度。コスプレ写真をガチ鑑賞したい人は別サイトググっといてくださいまし。うちはサイズの小さい雰囲気しか解らない画像しか載っけないから。

 あとこれ。



 多分ここが戦時中の1トン爆弾見つかった工事現場だと思います。撮ってきた。

2015年3月22日(日)   マインクラフト日記 〜第五十六話 四角い世界

 オネットの村を後にし、地図埋めの旅を続けます。





 お、ぶち模様のうさぎ発見。
 うさぎもいろいろいるんですねー。





 道中、ツーソンの村に辿り着きました。
 地図を作って訪れたものの、溶岩の池に落ちて地図をロストしてしまった村です。改めて地図で場所を確認。
 村人が畑に入りたそうにしていたので、入り口を解放してあげました。バージョン1.8から、村人が農作業を自分たちで行うようになったのです。がんばれ。





 地図の端っこあたりで馬に遭遇しました。
 いいなぁ馬。サドルを入手できれば、馬に乗ることができるんですよ。移動スピードが段違いに早くなるし、ロバを見つければロバに荷物を運ばせることもできるとか。今は指を咥えて見てるだけ。





 ギャッ。これは湿地帯にあると言われているウィッチの小屋ではないか。
 小屋周辺では敵モンスターのウィッチが出るらしいんですよ。ウィッチと言えば、体験版やった時に毒のポーションぶつけられて死ぬまで追い回された苦い経験があります。未だにウィッチと出会ったらどう対峙していいかわかりません。

 その辺の牛から牛乳をもらってきて、恐る恐る小屋に近づきます。マインクラフトの世界では、牛乳は毒などの状態異常を治す力があるのです。





 制圧。
 今回はウィッチはいなかったようです。ふー。嫌な汗かいたぜ。
 まぁ今回ウィッチの小屋の周りは海でしたから、湧くに湧けなかったのかもしれません。せっかくだから、制圧した記念にこの大釜とか窓際の植木鉢とか持っていこ。完全に空き巣です本当にありがとうございました。





 そんなこんなでとうとう地図完成です!
 主要な村や施設をまとめてみました。中央の緑色のマークが自宅ね。おお…ものすごい達成感…





<次回「第五十七話 アンダーグラウンド」へ続く>

2015年3月23日(月)   転機

 もうすぐ三月も終わりですね。

 四月になれば、学生さんは新学期、卒業した方は新社会人、既に働いている方は新しい年度の期初、ニートの人は特に変かなしという時期に入ります。
 期待に胸膨らませている人、不安に苛まれている人、春アニメに一喜一憂する人、いろいろいらっしゃることでしょう。

 新しい季節、フレッシュな皆様にはぜひ頑張って頂きたいものです。























 というわけで、仕事の都合により4月から一人暮らしすることになりました。適当にがんがる。



 以下、web拍手レス。

07:53 頑張ってください
つ(マインクラフトが発達障害児によいと言われる理由

 がんばるー(^p^)

2015年3月24日(火)   経緯(前編)

 三月上旬。

 業務中、部のマネージングをしている人から、他数名とともに呼び出されました。


*「えっと、別の部署で受注した仕事で人員が足りなくて、
   C#経験のある皆さんに行って欲しいんですよ。京都へ」


 京都!?

 一応開発の仕事なんですが、機密情報等の関係で自社には持ち帰れないとかで、わざわざ京都のその客先にまで出勤しないといけないとのこと。大阪の自宅からだと、ざっと見積もって片道二時間くらいかかるなぁ…
 一応片道二時間の通勤自体は経験あるけど、あれでも結構辛かったなぁ…

*「そこは朝八時半始業なんですけど…」

 う。あの時は九時始業だったから、三十分早まるのか。
 いや、実際はフレックス制に甘えて九時過ぎに出社してたから、もっと…

*「時間に厳しいところなので、早めに出社する必要が…」

 さらに早くなるの!?
 えーとえーと、ということは朝六時くらいに自宅を出ないといけないから起きるのが五時台ということnうわぁ。

*「最大二年間行くことになります」

 絶望とはこういうことか。

 そんなわけで、さすがにどこか近いところに部屋とって引越しするという方針になりまして。会社側で物件を探してくれるということだったのでお任せしたのです。
 この歳にして人生初の一人暮らし。せっかくですし、家事スキルの上達や親に気兼ねしない生活というのを満喫するのも悪くない、と考えると若干のワクワク感も湧いてきますよね。

 そして翌日、上役の人が住居案を持ってきてくださいました。


*「えっと、××にある寮が空いてるんだけど」









 兵庫県\(^o^)/


 <続く>



 以下、web拍手レス。

07:58 つ(一人暮らしだワッショイ

 あー、後半は結構参考になるかも。情報ありがとうございます。

13:01 × 仕事の都合→○ 結婚準備

 ケンカ売ってる?(#^ω^)ピキピキ

2015年3月25日(水)   経緯(後編)

<前回のあらすじ>
 ・4月から京都で仕事になりました
 ・片道二時間かかるので、実家を出て一人暮らしすることになりました
 ・会社から提案された物件が、兵庫県の寮でした
 ・思わず「バカじゃない?」って言いそうになった。


 冷静に条件を確認してみたのですが、自宅から通った場合は完全に二時間コース。
 寮から通った場合は一時間十五分かかるようです。超微妙。一人暮らしの煩わしさを差し引いたら、メリットなんてほとんどないんじゃないだろうか…

*「家賃と光熱費は会社負担。あ、あと布団もついてくるよ」

 いや、布団とかどうでもいいし。

 寮の情報をかき集めてみましたが、やっぱりいろいろ微妙。
 「寮とは言うけど、ただのハコ」「冷蔵庫ついてるけど小さい」「電気コンロついてるけど、使いづらかったのでカセットボンベのガスコンロ持ち込んだ」みたいな情報ばっかり集まってきます。
 特に、ネット環境は自分で引かなくちゃいけないことと、ウォシュレットがついていないことはかなりデメリット。

 ということで上役の人に相談してみたところ、レオパレス物件を借り上げ社宅にできるらしいということが判りました。社宅になれば家賃を相殺できる補助金も出ますし、設備も保証されていて、かなり負担が少なくなります。これだ。


 そんな感じで本格的に物件を探したのが3/20(金)深夜。
 話が出てからそこそこ経っていますが、そこに至るまで情報確認等々でいろいろ紆余曲折があったとお考えください。

 3/21(土)に家族会議を催し、レオパレスに勤めているツテに相談し、3/22(日)には実際に候補物件の下見にまで出かけてきました。
 個人的には枚方パーク近くにある物件が一押し。だって、自転車圏内にDDRできるラウンドワンがあるんだよ!

 そして3/23(月)。
 希望順に並べた候補リストを管理部に提出。
 時期が時期ですから、至急確認を進めてもらいます。
 そこに、手続きについて別途確認していた上役の人からメールが入りました。


*「あちゃー、勘違いしてたわー。
  今回はプロジェクトの予算から住宅を補助するから、レオパレスだと利益めっちゃ減るわー。
  寮にしてほしいなー(チラッチラッ」(意訳)







 結局兵庫県\(^o^)/



 以下、web拍手レス。

08:25 つ(涙なくしては読めない… #社畜童話 まとめ

 世知辛い…

10:58 つ(一人暮らし料理)

 なんかまともなキッチンついてなさそうだから、料理自体厳しいかもしんない。

19:39 「(京女には)気をつけなは?れや!」

 大丈夫! ぶぶ漬け勧められたらおかわりすればいいんでしょ? 任せといて!

2015年3月26日(木)   忙しい

 とまぁそんなわけで、4月からオイラは京都へ出勤するために兵庫県民になります。何を言っているのか(略

 先日からバタバタと準備に追われておりまして、持っていく荷物のリストアップですとか、ネット環境の解約と新規契約手続ですとか、会社から支給されるレンタル家具の受け取り段取り調整ですとか、各種申請書類の作成ですとか、ポケモンの育成ですとか、もうやることが山積みです。忙しい忙しい。


 あ、そうそう、ひなビタの新しいCD買いました。(忙しい…?)



 以下、web拍手レス。

13:22 兵庫→京都の交通費<レオパレス家賃じゃないのか?

 ? だから兵庫県にさせられたんじゃないの?

13:51 そしてこうなった つ(HG ヤムチャ

 むしろこっちかな。
             ,-,ii|||||||||||||||||ii、‐、
  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_/ i|||||||||||||||||||||||||i ヽ_,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
   ゛゛llll||||||||||/ ' i||||||  |||||||||||||||||i ` ヾ|||||||||||llll""
       ゛lll/   |||||||  ||||||||||||||||||    ,llll""
         \,   l||||||||||||||||||||||||||l   /    /VVVVVVVVVVVVVVV
─────-- 彡   ゛ll|||||||||||||||||ll"   ミ--─<
 |    |    |\_      ゛゛Y""  ___ノ |   <
 |    |    |  | ]下ミ ̄`。、_|_, 。" ̄ヲ「 [ |  |  <絶対に許さんぞ!虫ケラども!
 |    |    |  ゝ_,. lミミ="<_,、゛=fヲ 、__ノ  |  < ジワジワとなぶり殺しにしてくれるっ!
_ |    |    |  | i ヽlミ|l^===^l|ヲイ  |   |   <
  ̄ヽ  l   /  \\-ヾマ⌒i⌒「ソ/ // \.  <
    \/ノ―、,=、\`ー-゛===="‐' /     \<
     /´ /  / ̄`i、  ̄ ̄|| ̄ ̄      /   VVVVVVVVVVVVVVVV
     ノ 丿   l    | `i ---┼---------'´
    |   〈 l   〈 〉  |
    ゝ         ,/
        ___/

13:56 つ(レオパレス伝説

 まぁ有名な揶揄ではあるけど、新しい物件はだいぶ改善されてきているらしいよ。中の人談。

2015年3月27日(金)   準備中

 あー、ここ数日でなんか急激にかふんちょーが酷くなったような気がする。

 まぁ実際はかふんちょーではなく、アレルギー性鼻炎から来る季節的なものな可能性も高いんですが、結局この季節に鼻がぐずついたり詰まったり目が痒いかゆいことになったりという症状自体には大差ないんでどっちでも良い。

 飲み薬などの根本治療をしているわけではないので、こうなるのは覚悟の上ではあるんですけど、それでもまー鬱陶しいものは鬱陶しいので正直に鬱陶しいと言っておくべきと判断しました。鬱陶しいぃぃぃ!


 そんな中で引っ越しの準備を進めているんですが、目下の課題はウォシュレットとネット環境なんですよねぇ。

 引っ越し先はユニットバスなもんで、安全性上の問題からトイレに電気系統を引き込むことができないんです。
 でもオイラにとってウォシュレットは死活問題なのです。同士ならこの気持ち解って頂けるのではないでしょうか。オイラの肛門はすっかりひ弱になってしまいました。もう紙オンリーで拭いていたあの頃には戻れない。ああ、和式便器しか無理とまで言い切っていた懐かしきあの頃よ。マイアナル・キャント・カムバック・あの頃。なんだっけ。あの頃。ゾーズ・デイズ? でいいのかな?

 一応解決策としては、ハンディタイプのウォシュレットというものが存在するらしいので、それを早急に買い求めたいと思います。使用する姿を想像すると若干自慰染みてて間抜けですが、この際背に腹は代えられません。

 続いてネット環境です。
 今我が家はeo光で光ネットと光電話を引いていますが、オイラ以外はまともにネット繋がないということで、光ネットのみ解約することにしました。長期割引入って間がないんだけどな。仕方ない。

 で、引っ越し先の方は別途契約を結ばねばなりません。NTTの光回線は来ているらしいので工事の必要はほとんどないと思いますが、それでもこの時期ですからね、すぐに開通というわけにはいかないことは簡単に予想できます。

 というわけで、その間はサイトもお休みになります。ちょっとだけ待っててね、かわいい子猫ちゃんたち。かわいくない子猫ちゃんたちは…うん、まぁ適当にしといて。



 以下、web拍手レス。

12:11 Welcome to, Welcome to, Welcome to 京都♪
今日もキミが来てくれるの 待ってるにょ♪

 いや、お前はアキバ捨てたらあかんやろ。

13:12 マインクラフト忘れてるよ

 そっちはガチでやってる余裕ないです。めっちゃやりたいけど。

2015年3月28日(土)   無言

 引っ越しの準備を進めております。

 今日は梅田で新しい通勤経路の定期券を購入し、日本橋でインターネット回線の契約をしてきました。
 本当は駅の駐輪場の解約や携帯電話の機種変もしたかったんですが、駐輪場は今解約すると3月の残りの日も使えなくなってしまうと言われて順延、携帯電話はauショップの混雑が酷くて今日中には受付できないと言われて断念。やっぱあれすね、今の時期は混むよね。

 さてそんなわけで引っ越し先のインターネット環境なんですが、その建物には既にNTTの光回線が来ているため、もうごくごく単純どストレートにOCNで契約しました。
 工事は四月半ばになりそう。それまではローカルで細々と日記を書く生活か…(書くんだ)

 ちなみにこのネット契約、窓口で担当してくれた人が実にテキパキと手続きを進めてくれたんですが、OCNに工事日決定のための連絡を繋ぐところでパッタリと動きが止まりまして。ぶっちゃけ電話がなかなか繋がりませんで。

スマホ「♪〜」
担当 「……」
オイラ「……」
スマホ「♪〜」
担当 「……」
オイラ「……」
スマホ「(自動メッセージ) 大変お待たせしております。もうしばらくお待ちください」
担当 「……」
オイラ「……」
スマホ「♪〜」
担当 「……」
オイラ「……」
スマホ「♪〜」
担当 「……」
オイラ「…あ、そういえばここのこれなんですけど」
担当 「はい! はいはい、えぇと、これはですね」
オイラ「ふむふむ」
担当 「かくかくしかじかなんですよ」
オイラ「あーなるほど、納得しました」
担当 「はい!」
スマホ「♪〜」
担当 「……」
オイラ「……」
スマホ「♪〜」
担当 「……」
オイラ「……」
スマホ「(自動メッセージ) 大変お待たせしております。もうしばらくお待ちください」
担当 「……」
オイラ「……」


 この気まずい空気。

2015年3月29日(日)   KDPU

☆今日の出来事ピックアップ☆


・機種変でスマホデビュー。モノリスに触れる猿のようにびくびくしながら操作を練習する。


・引っ越し先に荷物搬入、オートロックの開け方が解らず通りすがりの住人に話しかけて怪しまれる。


・部屋を掃除していて、中身が半豆腐化した牛乳が冷蔵庫から発見され場が恐慌に陥る。


・というわけで、明日の日記を最後にしばらく更新は止まる予定ですがツイッターは呟くよー。

2015年3月30日(月)   ではまた

 そんなわけで、これからパソコンを畳んでいくためご挨拶だけして早々にお暇させて頂きます。
 ちょっとネット環境が二転三転しようとしているので再開は不確定ですが、皆さんお元気でー。

 一応ツイッターの窓口だけ置いておきまーす。


※2015/3/31…表示が重くなるだけなのでツイッターの窓口は削除しました。




 以下、web拍手レス。

13:42 以上、エイプリルフールに向けた壮大なネタ振りでした(マテ

 そうだったらどんなにか良かったことか。

18:15 ゲームではなくコミュニケーションツールとしてモンストインストール推奨

 あー、また落ち着いたら調べてみます。

2015年3月31日(火)   エイプリルフール2015

 3月31日の日記を公開すればそれは4月1日。
 というわけで、今年のエイプリルフールネタ行きまーす☆

 あっれーなんでだろう、「なんでお前しれっと更新してるんだよ」って声が聞こえるなー?(^^)


 さて、エイプリルフールと言うのは御存じのとおり人に嘘を吐いて騙す日であります。
 というわけで、そんな騙す日にふさわしいゲームをと考えた結果、今年は推理アドベンチャーゲームを用意してみました。お暇なときに遊んでみてください。





 「ユイノットらぶ式会社殺人事件」

 ※別ウィンドウ開きます。
 ※ファイルサイズ1.86MBのFlashを読み込みます。
 ※若干音出ます。




 ちなみにエンディングは大きく分けて5種類あります。