2015年2月16日(月)   無病息災

 今朝の出勤途中。
 電車で座席を確保していざ仮眠を取ろうとした時、携帯が震えてメールの到着を通知してきました。


先輩「体調が良くないので、出社を遅らせて様子を見ます」


 あー。割とよく体調崩される方ですし、最近寒くなったり暖かくなったりと機構が忙しないですからね。
 お大事に、と心の中で唱えつつ、まぁ返信はチームリーダーあたりがしといてくれるだろうと考え、目を瞑りました。
 その数分後、再びメール着信。


リーダー「父の手術後の経過が良くないので、本日は休みます」


 あー。前からその件で何回かお休み取っていましたしね。今は大変な時期なんでしょう。
 お大事に、と心の中で唱えつつ、まぁ返信はうちのチームのベテランさんがしておいてくれるだろうと考え、再び目を瞑りました。
 その数分後、再びメール着信。


ベテラン「体調崩したので休みます」


 あー。そうきたかー。ベテランさんが休むのは珍しいけど、何もよりによって今日じゃなくてもいいのになー。
 お大事に、と心の中で唱えつつ、まぁ返信はうちのチームのあの人が…いや、あの人は今客先に出てるな…チームの…チームの…あれっ? 協力会社さん以外だと、うちのチームオイラしかいなくね?

 そんなわけで全員分まとめて「お大事に」と送信して会社着。
 あ。そういえば協力会社の若手の人、こないだの休日出勤の代休取ってるんだっけ。いないや。と、さっきの先輩さんから電話だ。


先輩「やっぱり休みます」


 結局、自社に出社する7人中4人が休みという学級閉鎖ものの状況でお仕事してきました★
 みんな、健康には気を付けようネ★ウフフ♪



 以下、web拍手レス。

07:43 つ(マインクラフトでプロ野球選手作った

 頑張ったなぁ、とは思うけど、そもそもなんでそれを描こうとしたのか…

2015年2月17日(火)   想像

 魔法のステッキで大人に変身したミンキーモモに、APTX4869を飲ませて身体を子供にした後、メルモちゃんの青いキャンディーを食べさせて大人にする、みたいなことを考えてたら一日が終わりました。

 欲張って、さらにそこからタイム風呂敷で若返らせたら…!とも思いましたが、冷静に考えたらキャンディーもアポトキシンも変身も全部キャンセルされるだけだな、と気づきました。



 以下、web拍手レス。

10:11 ♪(インフルエンザが)来るー、きっと来る

 まぁどっちもウィルスですし…

14:16 ウンザリくるぜ、火曜日、(以下略)

 一方ロシアの火曜日は、月曜日に炊いた風呂に入っていた。

2015年2月18日(水)   「写真で一言」のお題に使えそう

 そういや去年末に「日記ネタとして使える」と思って撮影したものの、出す機会がなくてお蔵入りしかけてた画像があったので、季節をガン無視して出してみよう。





 最初パッと見た時、ボタン押したらジャラジャラジャラってメダルか何か吐くイメージを想像した。



 以下、web拍手レス。

15:57 別な思考実験 つ(スライム1億匹にギラでもかませば即lv99なのにな

 点滅しながら倒れていくモーションが秒間3匹ずつぐらいだとすると、倒し切ってレベルが上がり始めるまでに385.8日かかる計算になりますね。

2015年2月19日(木)   見境

 少し前から始めた「天地無用! 花嫁繚乱」なんですけど。

 これ、各カードの戦闘度やら親密度やらを上げていくと、そのキャラクターとの混浴イベント⇒夜這いイベント⇒結婚イベントが発生していくんですよ。
 まぁ「天地無用!」はハーレム系の先駆けみたいな存在ですから、あのヒロインやこのヒロインとイチャコラできたら嬉しいだろお前らブヒブヒ言いながら課金しろやみたいな意図でそういうシステムを設定したのでしょう。

 ただ、キャラクターのカードは別にヒロインだけじゃないわけで。





 …あのさぁ……



 以下、web拍手レス。

12:00 今年は送る人を見つけましょう

 えっ? 何? 「おくりびと」がなんだって?(難聴)

2015年2月20日(金)   そして週末へ

 「風立ちぬ」やってたみたいですね。
 なんか若干面倒くさかったんで今日は観るのスルーしましたけど、あれでしょ。今は秋で、今日から心の旅人になる話でしょ確か。(それ松田聖子)

 あ、じゃあれでしょ。「姫ちゃんのリボン」の舞台になった…(風立市)(古い)


 そんなわけでいよいよ週末なんですけれども、ちょっと明日は泊りがけで出かけてくるので日記お休みします。
 あと月曜日に代休取りました。(キラキラした瞳で)



 以下、web拍手レス。

12:39 いやちょっと待ってちょっと待ってお兄さん

 ちょっと待ったくらいでどうにかなる事態なんでしょうか…

2015年2月21日(土)    徹夜麻雀中のため日記休み

2015年2月22日(日)   帰宅ったーー

 ただいまー。
 和歌山から帰ってきましたー。

 まぁそんなわけで、今回は和歌山で夜明かしオフしてきたわけなんですけれども、それについて詳細に方にはあまりにも眠気が勝ちすぎているのでまた今度書きたいと思いますグゥ。

 あ、明日は休日出勤の代休でお休みですので、家族でカラオケ行ってきますグゥ。



 以下、web拍手レス。

11:46 つ(今日「風立ちぬ」を初めて見る人に知っといた方がいい知識を教える)

 また今度読むです…今は無理…

2015年2月23日(月)   休んでいない休日

 土日の和歌山はハードスケジュールが予想されたので、こないだ休日出勤した分の代休を月曜に取っておいて一日体を休めよう。


 そんな風に考えた時もありました。


 そんなわけで、家族三人でカラオケ行ってきたよー。
 機種はJOYSOUND f1、昼のフリータイム7時間で計95曲也。

STARDUST/憧れのハワイ航路/潮来花嫁さん/AUTUMN LEAVES/古城/一杯のコーヒーから/Lover Come Back To Me/帰ろかな/高原列車は行く/MONA LISA/風雪ながれ旅《生演奏》/ヒトリノ夜/LOVE IS A MANY SPLENDORED THING/函館の女(ひと)/ウィスキーがお好きでしょ《生演奏》/兄弟仁義/タイガー&ドラゴン/Over The Rainbow with Johnny Mathis/北の漁場《ガイドボーカル入り》/CAN'T HELP FALLING IN LOVE《本人映像》/トラブルメイカー《生演奏》/薩摩の女(ひと)/DON'T BE CRUEL/麦の唄/まつり《生演奏》/BLUE HAWAII/お祭りマンボ/月光仮面は誰でしょう《生演奏》/I WANT YOU,I NEED YOU,I LOVE YOU/別れのブルース/東京《LIVEカラオケ》/WHERE THE BOYS ARE/俺ら東京さ行ぐだ《生演奏》/達者でナ/時代《生演奏》/いい湯だな (ビバノン・ロック)/鉄砲節(河内音頭)《スゴオト》/空と君のあいだに《生演奏》/TAKIO'S SOHRAN 2/浪曲子守唄/わかれうた/東京のバスガール/北帰行《生演奏》/あなたの空を翔びたい/山のロザリア/熱き心に《本人映像》/はがゆい唇/北の国から/昔の名前で出ています《生演奏》/for you…《生演奏》/それが答えだ!《本人映像》/女のみち《本人映像》/桃色吐息《生演奏》/チャンピオン《生演奏》/酒と泪と男と女《生演奏》/別れの朝/飾りじゃないのよ涙は《生演奏》/時代おくれ《本人映像》/昭和枯れすすき《生演奏》/どうにもとまらない《生演奏》/ff(フォルティシモ)《生演奏》/オリビアを聴きながら/春よ、来い《本人映像》/シクラメンのかほり《生演奏》/再会/王将/酒場にて/襟裳岬/明日があるさ/北の宿から《生演奏》/なごり雪《生演奏》/冬の旅《生演奏》/愛の讃歌/青い珊瑚礁《生演奏》/小樽のひとよ/さよならの向う側《本人映像》/粉雪《本人映像》/君は心の妻だから《生演奏》/涙そうそう/島唄〈ウチナーグチ・ヴァージョン〉《本人映像》/氷雨《生演奏》/人形の家/ギザギザハートの子守唄《LIVEカラオケ》/酒よ《生演奏》/ハナミズキ/サボテンの花〈“ひとつ屋根の下”より〉/山河《生演奏》/レイニー ブルー《生演奏》/ultra soul《生演奏》/想いで迷子/影を慕いて/SAY YES《生演奏》/昴-すばる-《LIVEカラオケ》/マイ・ウェイ/津軽海峡・冬景色《本人映像》


 和歌山で結構無茶したこともあって、今日は割と大人しめの選曲です。
 あと個人的に収穫だったのは、話として知ってるだけだった「カラオケの時の飲み物で最善なのはお白湯」を実践できたのでやってみたところ想像以上に良かったことです。超喉に優しい。これはハマる。



 以下、web拍手レス。

07:53 麻雀と聞いて つ(あの勝間和代が麻雀最高位戦でプロデビュー

 あー、うん、まぁ、楽しそうだし良いんじゃないですかね。どうでも

2015年2月24日(火)   マインクラフト日記 〜第五十二話 羊毛工場

 というわけで今回は羊毛工場の建設です。
 ぶっちゃけ某実況動画主さんの丸パクリです。





 まずはこんな形で土台を作ります。
 水路に水が流れていますが、その下には前回入手した氷が敷き詰められています。

 氷の上というと、どんなゲームでも大抵つるつる滑るイメージがありますが、ここマインクラフトでもその例に漏れず、上に乗ると滑ります。水流でアイテムを運ぶ予定なのですが、その継ぎ目を氷によって次の水流に運び、この水路のどこにアイテムが落ちても全て真ん中下に集められるようにしているわけです。
 しかも氷の上と水流が掛け合わさり、流れるスピードが段違いの速さに!





 そんな水路の上にフェンスを並べ、「アイテムは落ちるけど羊は落ちない」という絶妙な状態を作り上げます。
 さらにフェンスの上には土ブロックを 並べ、主人公の通路兼、もしも羊が中の草を食べきってしまった時に草を伝播させるための供給源とします。





 そして参考にした動画と違う点がこちら。なんと二階建て。
 1フロアに4部屋、それが二階建てで8部屋。これをもう一棟建てれば16部屋となり、羊毛の色による種類すべてをカバーできる数となるのです。





 こんな感じで、各部屋ごとに違う色の羊を飼おうという魂胆。
 各部屋の中央上部には水を出すディスペンサーを設置します。羊毛を刈る時羊たちに壁際に寄ってもらうためと、切り落とした羊毛を水路に落とす役目があります。(※これも参考元の人のアイディアです)





 二階からは水流を使って滝を作り、流れてきたアイテムを階下に落とします。
 これで、切り落とした羊毛を後でごっそり収穫できるわけです。アイテムは5分ほどでロストするので、あんまりのんびりとはしていられませんが。





 そんな感じで完成ー。羊毛工場であります。
 頑張って作ったから達成感はひとしおですが、実際に運用してみると「水流だらけのせいでラグがひどい」「部屋の中に降りて行って直接毛を刈った方が速い」「ディスペンサーからの水に乗って羊が脱走することがある」などなど課題が満載でしたので、そのうちものすごくシンプルなただの牧場に変貌するかもしれません。





<次回「第五十三話 拡大する世界」へ続く>



 以下、web拍手レス。

10:23 今の内にSofTalkの準備だ

 大丈夫! 今回はのどは致命傷で済んだよ!

2015年2月25日(水)   今晩のハイライト

 今日はうちのチームで2人分の送別会&2プロジェクト分の打ち上げ 宴会でした。なおそのうち1プロジェクトは結局打ち上がらなかった模様。アホほど手羽先食った。
 眠気半端ないので詳述しませんけど、本日のハイライトはこちらです。


・「客先での会議はそんなにかからないから楽勝」と言っていたメンバー、無事遅刻

・手羽先食べた後の骨を山のように積み上げようプロジェクトを遂行中、空気を読まない店員によって無慈悲にも骨の山を載せた皿を下げられる事案発生

・協力会社の若手の子、隣のテーブルに座ったベテラン勢からアドバイスを諭されて神妙に話を聞きながら隣のテーブルの料理をさりげなくつまみ食いするという職人技を披露

2015年2月26日(木)   和歌山ブートキャンプ Part1

 2月上旬。
 以前、DDR仲間のKKさんと一緒に二回ほどお邪魔させて頂いたまくぅさんから、お誘いを頂きました。

まくぅさん「20・21日、みんな集まるんですけど和歌山来れませんか?」
オイラ  「行きます行きます!」
まくぅさん「みんなにはナイショにしといた方がいい?」

 恐らくこないだ岸和田で行われたDDR大会をオイラが覗きに行った時、誰にも知らせずこっそりお忍びで行ったことを踏まえての提案なのでしょう。しかしいくらオイラと言えど、そういつもいつも奇を衒っているわけではありま…

オイラ  「その方が面白そうならw」

 …す。


 そして来たる2015年2月20日(土)
 オイラは当初の予定どおり、AM10時過ぎ、南海本線和歌山大学前駅に到着しました。朝うんこ行ってたら時間が超ギリギリになって焦った。
 そして程なくまくぅさんと合流。

■登場人物1 : まくぅさん

 まくぅさん宅まで車で送って頂くと、まくぅさんの奥さんが、まだ2歳の息子さんをあやしていました。体調が悪くて甘えたになっていることもあり、お父さん(まくぅさん)にべったり。かわいい。

■登場人物2 : まくぅさんの奥さん(以下まくぅ嫁さん)
■登場人物3 : まくぅさんの2歳の息子さん(以下三男くん)

 またまくぅ邸には、前日から来ている徳島出身サメング〜さん、および力尽きたかのように転がっているきよさんの姿がありました。お二人とも初対面です。

■登場人物4 : サメング〜さん(以下サメさん)
■登場人物5 : きよさん

 サメさんに名刺を渡してご挨拶、まくぅさんにお土産の「面白い恋人」を渡し、風呂場で泣き叫ぶ三男くんの声を聞きながらしばらくまったりしていると、まくぅさんの息子さん残る二人が公文から帰ってきました。名前を言ったら思い出してくれたみたいです。かわいい。

■登場人物6 : まくぅさんの6歳の息子さん(以下長男くん)
■登場人物7 : まくぅさんの5歳の息子さん(以下次男くん)

 長男くんが持ち出してきたけん玉に、大の大人が寄ってたかって挑戦。
 昨晩高い酒をはっちゃけた飲み方したせいで二日酔いの激しい大人たちが四苦八苦する中、ドヤ顔で腕前を見せつける長男くん。
 経験薄いくせに無駄に理屈だけ心得ているオイラは一回目で大皿に載せ、三回目で剣先に刺すことに成功するも、連続技がさっぱり続かずやはり長男くんのドヤ顔を見ることに。
 そしてみんなのアドバイスを受け、どんどんフォームがおかしくなっていくまくぅさん。

 昼になり、まくぅ嫁さんと三男くんを残して家を出ました。
 ラーメン屋で昼ご飯を摂った後、みんなでDDRすることに。DDRerの集まりですしね!

 先陣を切ったのは、気合を入れてズボンを履き替えたサメさんと長男くん。
 長男くん、さすがの英才教育により立派に踊りこなしていました。すごかわいい。一方、選曲を長男くんに任せたせいで初っ端からレベル15〜16付近を踏まされ、早々に膝に来たサメさん。

 ちなみにその時オイラは、USBメモリのふたのギミックについて「見て! すごいよ! ほら! これ!」と興奮気味に説明する次男くんに「おー! すごいな! ほんまや! なるほど!」と相槌を打つマシーンと化していました。


 <つづく>



 以下、web拍手レス。

16:11 宴会用の小ネタ集貼っておきますね
つ(実はジェイソンはそんなにチェーンソーを扱っていない←こういうのくれ

 うん、宴会用ではないと思う。

2015年2月27日(金)   和歌山ブートキャンプ Part2

<前回のあらすじ>
・誘われて和歌山行きました。
・みんなでDDR踏みに来ました。
・おー! すごいな! ほんまや! なるほど!

<登場人物おさらい>
・まくぅさん…今回の集まりの主催。DDRer。
・まくぅ嫁さん…まくぅさんの奥さん。
・長男くん…まくぅさんの息子さんA。けん玉でドヤ顔。
・次男くん…まくぅさんの息子さんB。調子に乗って自爆するタイプ。
・三男くん…まくぅさんの息子さんC。お父さんに置いて行かれると感じたら、ギャン泣きして抵抗。
・サメさん…徳島からやってきたDDRer。
・きよさん…肉食系男子のDDRer。


 きよさんと一緒にガッツリ踊り倒して振り返ったら、全員死屍累々と言った感じで寝てた時の衝撃。
 そんな中、これまた初対面のけいちんさんが合流されました。

■登場人物8 : けいちんさん

 夕方になり、お留守番中だったまくぅ嫁さんから、置いて行かれたことに気づいた三男くんがそろそろ限界という連絡を切っ掛けに、まくぅ邸に戻りました。結局、ズボン履き替えて気合を入れたサメさんは、大してプレイしないまま再度ズボンを履き替える羽目になりました。

 まくぅ邸でしばらくくつろいでいると、朝から散々「来る来る言ってたけど、どうせすぐには起きてこない」「夕方くらいに『むくり』って起きた報告のTLが流れてくる」と囁かれたおでちんさんが合流。

■登場人物9 : おでちんさん

 みんなで今晩の宴のための買い出しに出発しました。場所は、こういう郊外では最強の存在たるイオンです。ひと昔前ならジャスコ。
 イオンではなんかポイントカードが当たる一大くじ引き大会が催されていました。昨日高級アルコールの類を買い込んでいたまくぅさんたちが本気を出して挑戦! その数たるや19回! そして全てハズレ!

 その後食材を求めて食料品売り場をうろうろ。
 お高いお肉やらフグやら刺身やらピザやらを、「欧米か」とツッコミたくなるくらいの勢いでカゴに山積みしていきます。半額表示されたハンバーグを見つけたきよさんが目の色を変えて次々カゴの中に放り込む姿に、他一同若干の恐怖。

 結局段ボール箱を貰って運ばなければならないくらいの量を買い込み、まくぅ邸に持って帰りました。
 ちなみにその間オイラはおんぶやら肩車やらをせがむ次男くんをずっと運搬していただけで、買い物にはほとんどタッチしませんでした。何しに来たんだ。

 宴会開始。
 豪華すぎて眩暈がしそうな食卓をみんなで囲んでしばらくした後、最後の参加者である三人が岸和田から到着しました。一応登場人物はここで打ち止めです。どこまで増えるんだと思った人はご安心ください。

■登場人物10 : まっぴぃさん
■登場人物11 : 七斗さん
■登場人物12 : もんじさん

 宴会の詳細を騙りだすとこれまた雑多できりがないので端折りますが、さすがにどれも美味しかったです。バカ舌のオイラにはもったいないくらいでした。多分、もっと安物でも美味しいって言ってたはずだ。
 あと、けいちんさんが肉の調理から給仕までてきぱきとこなす八面六臂の大活躍だったことも特筆しておきます。みんな出来る人すぎて肩身が狭いです。料理? インスントを除けば、中学時代に家庭科の調理実習で作った白玉団子が最後ですけど何か?

 やがて夜も更け、いい時間。
 オイラの持って来ていた3DS用のスマブラやマリオカートをやっているお子様ズは早々寝る時間なのですが、長男くんも次男くんもなかなか寝る気配がありません。

 まくぅ嫁さんに散々「早く寝ろ」と怒られるも、まくぅ嫁さんが三男くんを寝かしつけに行った後居座り遊び続ける長男・次男コンビ。そういや二人とも、昼間DDRやってる後ろで爆睡してたもんな。ちなみにお父さんのまくぅさんは明日早朝から仕事のため、一足先に夢の中です。

 そんな空気の中、机の上にグリーンの正方形なマットが広げられました。そしてその上に並べられる背中の茶色い直方体の群れ。そう、麻雀卓でございます。



 <つづく>



 以下、web拍手レス。

16:14 ひろいこころで\(^o^)/

 ひろいこころで\(^o^)/オワタ

2015年2月28日(土)   和歌山ブートキャンプ Part3

<前回のあらすじ>
・誘われて和歌山行きました。
・DDR⇒宴会⇒麻雀
・寝ない子誰だ

<登場人物おさらい>
・まくぅさん…DDRer。今回の集まりの主催。
・まくぅ嫁さん…まくぅさんの奥さん。
・長男くん…まくぅさんの6歳の息子さんA。この歳で立派なDDRer。
・次男くん…まくぅさんの5歳の息子さんB。お兄ちゃんとよく喧嘩するけど仲は良い。
・三男くん…まくぅさんの2歳の息子さんC。ライザップのCMに合わせて回るらしい。
・サメさん…DDRer。徳島からやってきた。
・きよさん…DDRer。肉食系男子。
・けいちんさん…DDRer。宴会では八面六臂の大活躍。
・おでちんさん…DDRer。自転車乗り。
・まっぴぃさん…DDRer。こないだDDR大会を主催。
・七斗さん…DDRer。まっぴぃさんの奥さん。
・もんじさん…DDRer。こないだの大会の優勝者。


 というわけで徹夜麻雀大会が開始いたしました。
 当初は二卓囲む予定でしたが、他人がやってる様を後ろからじろじろ視姦するの楽しいということに気づいたため、卓は一つだけにしてプレイヤー以外は後ろからじろじろ視姦することにしました。半荘戦にして、プレイヤーをくるくる入れ替えていく感じです。

 ここで真の麻雀好きであれば、誰がどういうスタイルの打ち回しで役がどうの点数がどうの背中が煤けてるだの玄人(バイニン)がどうの指で牌の文字を削って白にするだのタコスぢからがどうのと語りたいところですが、如何せんオイラ自身が麻雀超久々な上、よくやっていた頃ですら場をかき乱すだけかき乱して自分は全然上がれないという程度の人間だったので、プレイに必死でよく覚えていません。すまんな。誰かが嶺上開花上がっていたような気はする。

 そんなわいわいした麻雀卓からふと横に目を逸らすと、結局使われなかったもう一つの麻雀セットを使って長男くんと次男くんが二卓目を囲んでいました。この家の英才教育っぷりに脅威すら感じます。

次男  「見てー! ポンが6個できたよー!^^」
オイラ 「一体何の勝負をしてるんだキミらw」
まっぴぃ「それでもまだ手持ちあるしw」
長男・次男「じゃーんけーん」
オイラ 「そこまでやって、勝敗はじゃんけんかい!」

 さらにテレビでもプロの麻雀大会の様子が延々流され、場にはいい感じの緊迫感が。
 一方、二卓目では牌が積み木扱いで組みあがっていました。

オイラ「てゆーか、キミら本当いい加減寝ような。もうすでに日曜日だよ?」
次男 「えっ」
長男 「知ってる! 12時過ぎたら次の日なんだよ」
オイラ「そうそう! な、寝よう寝よう。ほら、一緒に寝よ。仮面ライダー観るんだろ?」
長男 「うん!」
次男 「布団取ってくる!」

 おっ。これはいい流れ。うまく川の字で横になるところまで持ち込んだ。
 さすがに寝転んでしばらく大人しくしてれば寝るだろうし、寝入った所でこっそり麻雀に戻ればいいや。

次男 「ねぇ、本当にもう日曜日?」
オイラ 「そうだよー」
次男 「本当に?」
オイラ 「そうだよー」
次男 「ちょっと訊いてくる!」
オイラ 「えっ」

 飛び起きてお母さんとこへ駆け出していく次男くん。あかん。他人様の子供に言うことじゃないけど、あいつアホや。自ら怒られに行きよった。

オイラ 「悪いこと言わんから、早く寝とき。とばっちり来るぞ」
長男 「喉乾いたからお茶飲んでくるー」
オイラ 「ちょ。待」


 そして響き渡る怒号。


 泣きだす兄弟。


 口数の減る麻雀卓周辺。


 淡々と進むテレビの中の対局。


 ごめん、この流れ、ちょっと面白かった。
 空気読んで神妙な顔してたけど、ずっと笑い堪えてました。



 <つづく>