2015年2月1日(日)   マインクラフト日記 〜第四十九話 量産型スパイダー

 引き続きフォーサイドの村。





 拠点から地面を掘り、井戸の基礎を目印にまっすぐ蜘蛛スポナーまで地下道を掘りました。
 さぁ、いよいよトラップ施設に着手します。
 トラップ施設の建設は初めてですが、先人たちが創意工夫してきたノウハウがWikiやら実況動画やらにごまんとありますので、それを勉強がてらいろいろ弄ってみたいと思います。





 基本構造はこんな感じ。

 スポーンブロックからの湧き範囲は、ブロックを中心とした9×9ブロック分。
 それを囲うように部屋を作り、壁にはトラップドアをぐるりと設置しました。蜘蛛は壁を上ることができるので、トラップドアはそれ防止のための返しの役割を果たしています。
 そして床には端っこに水流を設置し、湧いて落ちてきた蜘蛛を一定の方向へ押し流します。

 また壁にはレッドストーンランプを埋め込みました。





 壁の裏側です。
 スイッチで動力がレッドストーンワイヤーを伝わり、レッドストーンランプをON/OFFします。これでスポーンブロックの部屋の明るさを変え、任意のタイミングで蜘蛛を量産したりストップしたりできるわけです。そしてわんこよ、お前なんでここにいるの。意味わかんない。ちょっと邪魔だからそこどいて。





 ゴホン。気を取り直しまして続き。
 水流によって運ばれた蜘蛛は、処理部に送られます。そこで、剣で殴るなり、ピストンで動かしたブロックに埋めて窒息させるなり、高いところから落とすなりして蜘蛛を倒し、出てきた経験値オーブやアイテムなどだけ回収するわけです。

 なんですが、これが非常に難しくてですね。
 やっぱり最大の問題は蜘蛛が「壁を上れる」という点。いろいろこねくり回しましたが、途中の壁につかまって水に流されてこないという状況が多数発生してしまい、思うように運ばれてきません。ブロックによる窒息をしようにも、上に逃げてしまう始末。
 結局、あまり長く水路で運ばない方がいいという結論に達しました。





 達した結果がこちらです。
 少し低いところに処理部屋を作りました。水流で運ばれた蜘蛛は、せり出したところから落ちます。壁がないので引っかかることもできず落下します。
 処理部屋の壁には梯子やフェンスを張り巡らせました。トラップドア同様、そこ以上には上れないようにするためです。
 そして床には中央にレッドストーンランプを1個埋め、部屋の端には水を出すようにしたディスペンサーを設置。こちらも部屋の外から操作することで動作するようにします。





 実際に動かしてみた。

 数分間スポーン部屋の灯りを消して蜘蛛を湧かせた後、再び灯りを点けてスポーンを止め、処理部屋へ移動。蜘蛛が通れない幅1ブロック分の隙間から件でバシバシ殴り倒します。
 剣が届かず、こっちに寄っても来ない蜘蛛が発生した場合は、ボタンを押して部屋の向こう側から水を流してこっちへ強制移動させて討伐。おお。いける。

 細かい作りはまぁまだ改良の余地がありそうですが、とりあえず施設はできました。
 試してみたら、10分放置で湧いた蜘蛛を全員倒してレベルが2〜3上がる感じになりました。蜘蛛の糸などのアイテムもほくほくです。できた! できたよー!





<次回「第五十話 小麦オートメーション」へ続く>

2015年2月2日(月)   覚え方

 さっき観ていたクイズ番組で音楽記号の名前を答える問題が出題されたんですが、「>」が横に長ーく引き伸ばされた記号を見た母が「これ、いつもクレシェンドかデクレシェンドか判らなくなる」とのたまわれたので、覚え方を伝授して差し上げました。


 ひらがなの「く」の形になってるのが「く」レシェンドです。

2015年2月3日(火)   節分

 節分ですね!

 皆さんは豆まきしましたか?

 恵方巻を西南西向いて食べましたか?

 柊の葉と鰯の頭を飾りましたか?



   ↓

 シャッフル

   ↓



 鰯ですね!

 柊さんは恵方巻まきしましたか?

 皆の頭を飾り向いて食べましたか?

 節分の西南西を葉と豆ましたか?



   ↓

 シャッフル

   ↓



 西方向ですか!

 皆は柊恵さんの頭を食べました

 南巻きの葉?と西飾り豆?かましましたね

 鰯分をたしていま節か?





 だからなんだと言われても困る。



 以下、web拍手レス。

11:41 先人はいるのだよ つ(初心者のための【楽譜の強弱記号】)

 オイラは小学生の時だから25年くらい前に自分で考えたんだけど、さてどっちが先人なんでしょうね。
 ちなみにオイラはデクレシェンドも「て(※尖っている方向的に)」で覚えてたんだけど、さすがにこっちは無理やり感がありすぎて他に考えたヤツいないだろー。

14:11 。゜(>д<)゜。

 かわいい。

2015年2月4日(水)    消える飛行機雲

 昨晩、ふと「アニメ版AIRのOPって、『鳥の詩』を1分30秒に収めるためにどんな風に切り貼りしてただろう」と思って手っ取り早く動画を検索したんです。

 で、お目当てのものはあっさり見つかって疑問は解決したんですが、関連動画のラインナップに「アニメ版AIRの感動シーン抜粋」みたいなものがありまして、ついつい観てしまったんですね。


 今更「ゴール」で深夜にダダ泣きするおっさんが一人。


 しかし超久しぶりに観るとアレですね。
 いたる絵の造形のアレさ加減を、こう、改めて冷静に見てしまって、あー、うん。京アニ補正入ってもちょっと。デッサン感覚を麻痺させて記号として受け入れないとかなりキツいものが。



 以下、web拍手レス。

11:47 「現金ですかー!」

 現金があればなんでもできる!(超現実的な台詞になった

2015年2月5日(木)    物欲

 ポケモンの図鑑を埋めるために、2台目の3DS購入を本気で考え始めている系男子です。よろしくね。


 てか、今更ながら通信進化を達成するのに協力してもらえる知り合いが近くにいないのがキツすぎる。
 カイリキーやフーディンぐらいならGTS使って何とかなりそうな気がしないでもないけど、アイテム持たせて通信進化しないといけない組がどう考えても無理だと思うんですよね。ぼっちプレイヤーは辛いぜ。

 DSも3台あるし、無駄にハードばかり増えるのはちょっとどうかという気がしないでもないですけれども。



 以下、web拍手レス。

10:38 ♪ ええいああ 君からもらい泣き

 みんなで泣こうぜ!

18:22 いいから早く寝なさい

 最近は頑張って、3時になる前には寝るようにしてるよ!

2015年2月6日(金)    抑揚

 コンビニにて。


オイラ「これお願いしま↑ーす」

店員 「はい、108円で↑ーす」

オイラ「これでお願いしま↑ーす」ジャラジャラ

店員 「113円お預かりしま↑ーす」

オイラ「は↑ーい」

店員 「5円のお返しで↑ーす」

オイラ「ありがとうございま↑ーす」

店員 「ありがとうございま↑ーす」


 店を出てから、二人ともずっと同じイントネーションで会話していたことに気づいた。



 以下、web拍手レス。

13:44 もらい泣きと聞いて( ゚д゚)っ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1799369

 リンク先要ニコ動アカウント。
 せめて曲として成り立つ編集にしてくれwww

15:55 電車に乗ってポケモンをしていたおねいさんは今どこに…

 みんなの心の中に…

2015年2月7日(土)    お出かけ

 本日の成果。

<地元TSUTAYA:DVDレンタル>
・キルラキル VOLUME 2
・キルラキル VOLUME 3
・キルラキル VOLUME 4
・キルラキル VOLUME 5
・キルラキル VOLUME 6
・キルラキル VOLUME 7
・キルラキル VOLUME 8
・キルラキル VOLUME 9
・名探偵コナン 異次元の狙撃手
・ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE


<天王寺TSYTAYA:DVDレンタル>
・琴浦さん その1
・琴浦さん その2
・琴浦さん その3
・琴浦さん その4
・琴浦さん その5
・琴浦さん その6
・猫物語 黒 つばさファミリー (上)
・猫物語 黒 つばさファミリー (下)
・花物語 するがデビル (上)
・花物語 するがデビル (下)


<ソフマップ日本橋ザウルス>
・ニンテンドー3DS(フレアレッド)本体   \7,527
・ニンテンドープリペイドカード 1000円  \1,000


<難波の吉本ゲーセン>
・DDRで隠し曲「海神」を解禁


 非常に達成感のある一日でしたが、体力使い果たしました。
 晩御飯をすごい勢いで食った。

2015年2月8日(日)    違いの判る男

 昨日日本橋歩いた時に、日本橋ストリートフェスタ2015のカタログが配布されていたので一冊貰って来たのです。

 今年のストフェスは3/21(土・祝)だそうで、オイラも今年こそは行こうと思っています。去年は休日出勤で行けなかったんですよね。うん。そう。去年行けなかったんですよ。なんか思い出したら今更腹立ってきた。つかあの時の仕事、未だに続いてるからね。どんだけこじれてるんだよってね。


 まぁそんなわけで思いを馳せながらカタログをペラペラ眺めてたんですが、最初に気になったのは表紙を飾っていたキャラクターなんですよ。
 なんかストフェス用のキャラクターをまた新規に作ったらしく、音々ちゃんで懲りろよとも思うんですが、それはともかくそのキャラデザがなんとなくいたる絵っぽいと感じたんです。

 で、よく読んでみたら本当に樋上いたるだったわけなんですけれども。

 確かに「Angel Beats!」のゲームを控えているkeyとコラボしているということもあって全然ありえない話じゃないんですが、それより何よりパッと見でいたる絵だと気づいた自分が誇らしいような恥ずかしいようなニンともかんとも。

2015年2月9日(月)   マインクラフト日記 〜第五十話 小麦オートメーション

 前回、スポーントラップ作ってる最中になぜか犬が増えたので、そいつを連れて一旦自宅に帰ってきました。
 まぁせっかく糸も大量に手に入ったことですし、このまま例の小麦畑の自動収穫システムを完成させてしまいましょう。





 しかし、全員お座りさせてたはずなのになんで一匹だけ唐突に現れたのかなー。
 スリークから連れて帰る時、連れ帰り忘れたやつでもいたんだろうか。まぁいいや。ほーらお前ら、新しい仲間だぞー。首輪は白でいいかな。名前は…ケンゾウで。





 お座りさせようとしてうっかり肉を与えてしまったため、子犬が生まれました。ええと…これで8匹か。
 とりあえずお前も待機な。首輪の色が見辛いから名前つけるのもまた今度ということで。

 さていざ畑の整備を…と思ったのですが、畑周辺にボコボコ洞窟が口を開けているので、先にそっちを制覇しておくことにしました。モンスターが後から後から湧いてきたら、おちおち農作業もしてられませんしね。





 !?
 洞窟の最奥に何かいる…!! 敵か…!?





 ってわんこかよ!
 またかよ! どんだけ湧いて出てくるんだよ! ビビったわ!





 で、連れて帰って解ったんですけど、今のわんこ、さっきの子犬だわ。
 要するに、お座り待機させたまま子犬が成長して大人になり、バグか仕様か判らないけど大人になった瞬間にお座りが解けた模様。で、主人公の後を追ってきたと。ちなみにこの世界のわんこはテレポート能力があり、どんだけ離れても主人公の傍にワープしてくる性質を持っています。

 んじゃ、君の首輪はオレンジ色な。名前はロードにしよう。とってもきまぐれな性格になりそうだけど。





 あ、小麦の自動収穫装置は全台設置しました。(今日のタイトルの件はこれだけ)





<次回「第五十一話 製氷マシーン」へ続く>



 以下、web拍手レス。

12:31 「退かぬ、懲りぬ、省みぬ」

 よくわかんないけど、じっと見てたら「ぬ」がゲシュタルト崩壊してきた。

13:35 なぜかそこにセカオワファンが乱入し、収拾不可能な状態に。

 えー、さすがにそれはドラゲないわー。

2015年2月10日(火)   女王

 こないだから世界を騒がせまくっている「イスラム国」というテロリスト集団ですが。


ムスリム「イスラム国って名前はやめてね。まるでイスラム教の代表みたいに聞こえるから」

日本マスコミ「やだ使う」


 みたいな感じで、その呼称について揉めているようです。というかなんで日本のマスコミはそんなところで頑固になっているのかいまいちよく解りません。
 じゃあ別の呼び名は何かというと、「ISIS」「ISIL」「ダーイシュ」あたりがあるようです。

・「ISIS」…「Islamic State of Iraq and Syria (イラクとシリアのイスラム国)」の略
・「ISIL」…「Islamic State of Iraq and Levant(イラクとレバントのイスラム国)」の略
・「ダーイシュ」…「イスラム国」のアラビア語での略称

 最後の「ダーイシュ」は初耳でしたけど、「ISIS」「ISIL」に関しては前から「どっちだよ」と思っていたので今改めて調べてみてどっちでもいいんだということを知りました。ちなみに読みは「アイシス」「アイシル」だそうです。ずっと「イシス」って読んでたわ。(ドラクエ3的に)

 うん。また一つ賢くなりました。
 さー、明日も頑張って仕事してこよー!(死んだ目で)(休日出勤です)



 以下、web拍手レス。

15:58 一晩寝ていろいろ試した(意味深)

 ん? 何の話?

2015年2月11日(水)   ポケモンなう

 ポケモンORの各種要員が大体出そろってきたよー。


・野生のポケモン捕獲要員
 ⇒キノガッサ(NN:すもも(ちょびっツ))…技はキノコの胞子、みねうち、剣の舞と、捕獲対象によって変化する自由枠。どくどくだま&ポイズンヒールで常時回復。

・秘伝要員1 - 空担当
 ⇒トロピウス(NN:たけうちP(アイドルマスター・シンデレラガールズ))…技は空を飛ぶ、居合切り、フラッシュ、甘い香り。努力値稼ぎのお供に。

・秘伝要員2 - 海担当A
 ⇒サメハダー(NN:くるがや(リトルバスターズ!))…波乗り、滝登り、ダイビング、噛み砕く。泳ぐのが早い。戦闘でも活躍。

・秘伝要員3 - 海担当B
 ⇒アズマオウ(NN:ぎょぴ(きんぎょ注意報))…波乗り、滝登り、ダイビング、秘密の力。海上で釣りしたい時用。

・秘伝要員4 - 洞窟&もの拾い担当
 ⇒マッスグマ(NN:ロベリア(サクラ大戦3))…怪力、岩砕き、穴を掘る、欲しがる。特性もの拾いと欲しがるでアイテムを逃さず回収する。

・ポケモンリーグで四天王を瞬殺でぶちのめしつつチャンピオンでわざと負けるのを繰り返し、経験値&お金を稼ぐ要員
 ⇒サーナイト(NN:アテナ(聖闘士聖矢))…LV100、努力値BC振り。技はマジカルシャイン、シャドーボール、サイコキネシス、瞑想。持ち物はお守り小判。


 あと孵化要員としてウルガモス(NN:モスラ)を用意しようとしていますけど、問題はメタモンだなー。一日単位でランダムに行けるようになるマボロシ島だかなんだかにしかいないとなると、全性格分の個体を集めるのとかが厳しそう。もっと言えば、さらにその後BP稼ぎ要員をどうにかしたいけど、まだ何にも考えれてない。



 以下、web拍手レス。

14:17 デビルダーイシとか出しにくくなるのかな?

 ダルビッシュが出てこなくなるかも。

2015年2月12日(木)   チョコレートは

 先日テレビで明治村についての話をしていたんです。

 明治時代の貴重な建物を集めた野外博物館ということで、文化的なーとか歴史的なーとかそんな感じの説明がなされていたんですけれども、それを聞きながらオイラは


 「移築の時に一度分解して組み立てなおしたんなら、それ明治時代の建物じゃなくね?」


 などという捻くれたことを考えていました。
 昔、世界まるみえだったかな、なんかそんな番組で観た「建物を丸々大きな車に載せて運搬する」みたいなダイナミック引っ越しでもない限りは、結局移築した時代の建物なんじゃないかなぁ。

 よし、今のうちに平成村作ろうぜ!



 以下、web拍手レス。

16:19 つ(劇場版ポケモンの主題歌で打線組んだwwwwwww

 ポケモンのアニメは映画含めほとんど観ていないのでいまいちピンと来ない…
 というかそもそもこの打線組んだネタ自体がピンと来ない…野球興味ないし…

17:09 とある地縛霊を超えて時代はこっちに
つ(家康の名刀:ゲーム「刀剣乱舞」で人気、女性「本物ぜひ」

 すまないが、歴史も苦手だしそのゲームもさして興味ないし地縛霊とやらも何が何だか…

2015年2月13日(金)   体内カレンダー

 月曜日:「おー今週は水曜日が休日なのかー」

 火曜日:「水曜日、休日出勤になったンゴ」

 水曜日:「休日出勤なう。金曜日に代休取る予定です」

 木曜日:「明日は出た方がよさそうなので、代休は先送りンゴ」

 金曜日:「あれ? 今日って何曜日だっけ?」  ←今ココ



 以下、web拍手レス。

08:16 つ(日本平成村

 あるのかよ!

15:38 明日に向けて準備だ つ(男同士の「強敵(とも)チョコ」、ブーム拡大
17:43 つ(チョコをホモに言い換えると加熱したバレンタイン商戦は遂に危険な領域へと突入する

 なんでキミらはアッー!な方向に持っていきたがるのか。

2015年2月14日(土)   時節柄な話題

 本題とは関係ないけど、ポケモンでホウエン図鑑が埋まったよわーい。
 最後はレジスチルでした。前作はこういう伝説・準伝説枠も割とサクサク捕まえられた気がするんだけど、今回はなかなか厳しいすな。レジロックの時はモンスターボール50個投げたわ。あ、Oパワー使えってことなのかな。


 ロッテは真面目なチョコレートにも植物油脂を混ぜて作っているという話は、一時小さく話題になったのでご存知の方も多いかもしれません。
 そういう知識を持って改めてコンビニの売り場なんかを眺めると、やっぱりあれですね、ロッテのチョコレートはバラエティタイプというかイロモノというか、駄菓子に近いラインナップが多い気がします。まぁそういう会社なんでしょう。

 という話を、母からロッテのチョコレート貰った後にしました。
 「先に言え」って言われました。御尤もです。

2015年2月15日(日)   マインクラフト日記 〜第五十一話 製氷マシーン

 さて、実はフォーサイドの村で、村人との取引により面白い物を入手してきたのです。
 それがこれ。





 ちゃちゃちゃちゃん。シルクタッチー。(ダミ声で)
 エンチャントの一種なのですが、このシルクタッチがついていると、普段入手できないようなブロックを入手できるようになるのです。





 というわけで、ユイノットらぶ式会社ビルまでやってきました。
 しかしビルの中はガン無視して、屋上まで上ります。以前ここらを開拓していた時にちょっと触れたと思いますが、この一帯では高地に雪が降ります。そんな土地では、池の水が凍るのです。





 これこれ。池に氷が張っています。
 これをシルクタッチ付の道具で掘ると…





 「氷」を入手することができます。
 シルクタッチが付いていないと、氷を壊した瞬間に水に戻ってしまうので、氷として入手することができないのです。





 そんなわけで、製氷施設を作ってみました。
 氷は寒冷地で、上に障害物がなく、流れていない水のとこにできるので、こんな感じにすると縞模様に氷ができるというわけです。氷を一つ取っても、すぐ両脇の水源から水が流れ込んで水が復活する仕組み。後から考えるともっと効率いい方法があったんですけど、まぁ必要な量は容易に確保できるし、何よりシルクタッチの道具の方が先に限界を迎えてしまうのであまり意味はないかと。





 屋上からさっといけるようにしときました。
 さてこうして入手した氷ですが、実は結構有能なブロックなんです。次回はこれを活用した施設を作ろうと思います。





<次回「第五十二話 羊毛工場」へ続く>