2015年1月1日(木)    書初め


2015年1月2日(金)    書初め2


2015年1月3日(土)    書初め3





 以下、web拍手レス。

20:53 何故「本みりん」?(笑)

 考えるな…感じろ…!

2015年1月4日(日)    何言ってるんだろう

 さすがに「書初め4」はありません。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。2015年三が日も終わりました。今年もよろしくお願いします。とりあえずこちらの口座に振り込んで頂くところからよろしくお願いs


 さて今日は正月休みの締めということで、踊ってきました。
 別に正月関係なく一年中踊ってますけど、まぁ気の持ちようです気の持ちよう。
 日本橋をちょろっと回って、吉本のゲーセン行って踊って、梅田に移動してアミュ茶で踊って、終わり。うん、本当に踊ってきただけやね。

 年始ということで人出あるかなぁとも思ったんですが、行く先々ではそんなに大した混雑はありませんでした。まぁ若干子供の数が多かったかもですけど。
 電車で見かけた赤ちゃん可愛かったわぁ。お母さんに抱っこされてご機嫌でニコニコして、けれど騒ぐことなく大人しくしていてお利口なことお利口なこと。その後お父さんに抱っこされたらムスッとした表情になってたけど。ヒエラルキーを見たね。

 とりあえず、明日から仕事ですけど、サイトの上では小正月まで正月気分でエヘラエヘラしていたいと思います。
 まぁ別に正月関係なく一年中エヘラエヘラしていますけど、ってうるさいなぁもう! 踊るぞコラ!

2015年1月5日(月)   マインクラフト日記 〜第四十五話 新居開けましておめでとうございます

 倉庫も増え、鬼の岩戸も改造しましたので、そろそろ自宅そのものが手狭になってきました。





 というわけで、大きく増築してみた。
 順番に見ていきましょう。まずは向かって右手。





 こちら、鬼の岩戸でございます。
 蔦を垂らして垂れ幕代わりにしており、くぐると岩戸を拝観することができます。あ、お参りの際は手前にお賽銭箱が設置されておりますのでどうぞ。ご遠慮なさらずに。ささ。

 続きまして、向かって左手に大きく建て増しされた建物へ。





 こちらが、オイラの新しい居住空間となっております。
 細かい部屋割りを一切なくした広々とした空間。壁や天井に大きく取り付けられた窓からは天然の日光を取り込み、明るい生活を演出。玄関が二か所、地下への階段が2つ。本殿やご神木の庭へ通じる出入り口もあり、アクセスの良さを追求。
 奥には中空に浮いた島のような不思議な設計のフロアを設け、エンチャントスペースをこちらに移動しました。





 そして最後は正面、これまで自宅として使用していたスペースを改造した本殿です。
 入口は蔦による幕でお出迎え。





 蔦をくぐったところにお賽銭箱を設置しておりますので、ご参拝の際は是非。是非。
 さらに奥に進み、大きく蔦で目隠しされた参拝場まで行きますと…





 そこはご神木「船穂」が大きくそびえ立つ庭となっております。
 皆様におきましても、当ユイノット神社へご参拝の際は、どうぞこちらのご神木を拝観なさってください。そしてお賽銭を落としていってください。ささ。どうぞどうぞ。





<次回「第四十六話 1ランク上の生活」へ続く>

2015年1月6日(火)   ポケモンOR進捗報告



 ポケモンリーグを制覇してエンディング行きました。大晦日の夜に。
 前回報告時はポケモンリーグ挑戦直前で、技構成とアイテムを見直してチャレンジするぞーおー、みたいなことを書いたので実際に見直したわけですが、ぶっちゃけめっさ楽に勝てた。超拍子抜け。
 というわけで、最終的なパーティー構成を見てみましょう。

 

 パーティーのエース、ジュカインのスネお。
 ポケモンリーグでは必要ない「みねうち」を捨てて、地面技の「あなをほる」を導入しました。あんまり意味なかったけど。
 あと持ち物を「ジュカインナイト」から「きせきのタネ」に変更。メガ進化すると戦闘中にこっち向いてくれるのが魅力だったんですけど、実利を取ってなくなく断念しました。
 とにかくスネおはレベルで上から殴るのが役目。草技と岩技が刺さる相手は多い。

 地味にできる子、チリーンのタラオ。
 使えない「いやしのすず」はリストラして「シャドーボール」を導入。対戦相手の相性的には「マジカルシャイン」がよく刺さるんですが、根本的に出番がほとんどなかった。火力が弱いので、戦闘を速攻で終わらせたい連戦には向いていない模様。

 

 空を飛ぶ要員、ネイティオのとりおとめ。
 「シャドーボール」をタラオに譲って回復技の「はねやすめ」を導入したものの、レベルがまだ低いこいつに耐久なんてできるはずもなく、出番なし。ただの空を飛ぶ要員でした。

 パーティーの裏エース、クチートのごえもん。
 持ち物をクチートナイトに変え、メガクチートになって暴れ回るフルアタ要員。捕獲用だった「あまいかおり」「みねうち」を真っ当な攻撃技に変更したものの、結局「アイアンヘッド」「じゃれつく」しか使いませんでした。
 というか強すぎる。悪、ドラゴンをほぼ完封。

 

 安定の防御役、マルノームのみおん。
 秘伝技を「ねむる」と「シャドーボール」に変えたが、結局使わず。地震と毒技で、他メンバーが処理しづらい隙間を埋めてくれた陰の功労者。ゴツメによるHP削りも優秀。

 今回のMVP、サメハダーのくるがや。
 水関係の秘伝技を「たきのぼり」だけ残して「ふぶき」「まもる」に差し替え、素早さを活かせる「おうじゃのしるし」を持たせました。
 ゴーストを「かみくだく」で圧倒し、ドラゴン相手に「ふぶき」を外すことなく決め、チャンピオン最後のポケモンによる渾身の一撃を、交代からの特性「さめはだ」で返り討ちにして倒すという大活躍ぶり。実によく働いてくれました。


 そんな感じで、怒涛の勢いで四天王からチャンピオンまでサクサク制覇。むしろサクサク進みすぎて、あれだけ技構成とか悩んだのがバカみたいです。
 その後ストーリーがデルタ編へ進んだわけですけれども、これのクライマックスの方が大変だったのでそれに関してはまた明日。



 以下、web拍手レス。

16:28 つI

 毎度ありがとうございます。もっと四角いお賽銭でもいいのよ。

2015年1月7日(水)   ポケモンOR進捗報告デルタ編

 あい、そんなわけで昨日の続き、ポケモンリーグ制覇してエンディング迎えた後の話です。
 ネタバレ満載なのでなるだけシステマチックに重要部分だけ抜き出して書くけど、一切のネタバレを見たくない人はもう今日の日記読まない方がよろしくてよ。わざわざページ開いてくれたのにすまんね。




 :





 :




 :





 はい、じゃ行きます。
 エンディング後に始まるデルタ編ストーリーのクライマックスは、次のような感じです。

 「vs伝説ポケA戦」
⇒「vsトレーナー戦(ポケモン五体)」
⇒「vs伝説ポケB戦」

 この三連戦、パーティー編成を整えられるのは最初の伝ポケA戦の前のみ。
 伝ポケA戦では必ず伝ポケAを捕まえねばならず、その後強制的に手持ちに伝ポケAが入り(しかも先頭)、パーティーが全回復してそのままトレーナー戦へ突入。
 トレーナーを倒すと、またパーティーが全回復してそのまま伝説ポケB戦へ。しかも伝説ポケAが強制的にメガシンカ済みとなります。

 ゲームの流れはそんな感じですが、そこにオイラの縛りプレイが加わります。
 まず、伝ポケはAもBも両方とも捕まえます。捕まえますが、経験値や努力値を振りたくないので、戦闘で使わなければならないのならさっさと瀕死にさせます。
 さらに、アイテムはモンスターボール以外一切使いません。回復も禁止。消費系のアイテムを持たせるのも禁止。
 ついでに言うと、伝ポケAはレベル70、伝ポケBはレベル80です。手持ちのパーティーと比較すると、ジュカインのスネお以外全員格下。

 条件の説明は以上です。
 さて、では実戦でどうなったか見てみましょう。


 一回目。
 まだ上記流れを知らないため、探りながらのプレイ。

 伝ポケA戦で「りゅうのまい」でステータスを上げて「しんそく」で殴って来られた結果、電磁波浴びせたのと引き換えにチリーンのタラオを失う。その後、峰打ちを覚えなおさせたクチートのごえもんが、体を張ってなんとかHP1にまで漕ぎつける。唯一レベルの勝っているジュカインのスネおに交代し、4個くらいモンスターボールを投げて何とか捕獲。

 その後伝ポケAの手持ち参入に伴い強制的にパーティーの入れ替えが発生したため、ちょっと考えた末タラオをリリースしてみる。
 トレーナー戦も若干手こずりながらなんとか撃破。どんな感じなんだろうと伝ポケAをメガ進化させてみたら、クチートのごえもんをメガ進化できなくなって焦る。撃破後、長いムービーを 呑気に眺めていたら伝ポケB戦が始まったので思わず「ハァ?」と口に出す。

 伝ポケB戦、強烈なエスパー技が来そうだとビビり、エスパー技を無効化できる悪タイプを持ったサメハダーに交代。
 その途端、伝ポケB側の「コスモパワー」連打が始まり、生半可な攻撃ではダメージが通らなくなる。しかも頑張ってコツコツダメージを与えていったところで「じこさいせい」され、努力が無に帰す。しかも相手の特性は「プレッシャー」であるため、技のPPがガンガン減っていく。
 完全に泥仕合になったので、リセット。


 二回目。
 一回目の教訓を踏まえ、相手の手の内を前提に立ち回る。

 まずパーティーの先発は電磁波を打てるタラオ。伝ポケAの「りゅうのまい」はクチートの威嚇で攻撃力上昇を抑えつつ、素早くみねうちでHPを削り捕獲。伝ポケAの代わりにリストラするポケモンはマルノームのみおんにする。出番ないし。
 トレーナー戦は先発の伝ポケAをさっさと品詞に持っていき、あとは技構成を先読みしながら倒していく。どうせ戦闘が終わったら全回復してもらえるし。

 効率よく伝ポケBまで辿り着き、また伝ポケAを葬り去らせる。その際、伝ポケBは「サイコブースト(攻撃力は大きいが、一回使うごとに2段階特攻を)」を使ってきたので、これを利用すればこっちへのダメージを抑えられる!と思いつく。
 「じこさいせい」で回復してきたところを普通の攻撃技で殴ったら、急所に入ってしまい捕まえることなく倒してしまったためリセット。


 三回目。
 順調に伝ポケBまで進む。
 うまくサイコブーストを3回撃たせ、相手の特殊攻撃力が3段階ダウンした状態にすることろまで成功したが、タラオのシャドーボールごときで伝ポケBが倒れてしまったためリセット。つか伝ポケBもろすぎんよ…


 四回目。
 伝ポケB戦で、「コスモパワー」「じこさいせい」の2つに悩まされながら何度も何度もHP1に持っていくが、モンスターボール20個投げても捕まらず、またも泥仕合。リセット。


 五回目。
 技構成をちょっと検討し直し、スネおとごえもんに「みねうち」と「つるぎのまい」を覚えさせる。回復されても最大まで積んだみねうち一発ですぐHP1に叩き落とせるようにした。殴る回数が減るのでプレッシャー対策にもなるし。
 慎重に伝ポケB戦まで持って行った後、モンスターボール最初の一個でいきなり伝ポケBを捕獲。また! 悩んだ時間を!返せ!


 そんな感じです。

2015年1月8日(木)   母子の会話

オイラ「母」
 母 「うん?」
オイラ「ちょっと聞きたいことがあるんだけど」
 母 「何」
オイラ「♪ひゅーるりー、ひゅーるりーららー、ってヤツ、何て曲だっけ」
 母 「あー。えーと…」
 TV 「♪さくらーさくらー、弥生の空にー」
 母 「無理。別の曲聴きながらなんて思い出せない」
オイラ「あー、確かに」
 母 「うーん。なんだったっけ…ひゅーるりー…気になるわ…」

 :

 母 「さっきの、わかった?」
オイラ「え、何?」
 母 「ひゅーるりー」
オイラ「いや、まだ」
 母 「パソコンで調べられないの?」
オイラ「調べられると思うけど。母が思い出すの待とうかなって」
 母 「余計な気遣い良いから」
オイラ「じゃあググってみるわ。えーと…出た」
 母 「ああ! 森昌子」
オイラ「『越冬つばめ』…タイトル聞いても結局思い出せなかった」
つべ 「♪娘盛りをー
 母 「♪無駄にするなとー」
オイラ「出だし聴いても思い出せなかったわ。サビしか知らなかった」
 母 「それで、なんで突然この曲が気になったわけ?」
オイラ「帰りがけ、すれ違った人が『♪ひゅーるりー』って口ずさんでて伝染った」
 母 「何者やそいつ」

 :

母(台所)「♪ひゅーるりー」
オイラ「ああ、伝染ってしまわれた」



 以下、web拍手レス。

17:07 いつもの つ(捕獲の見極め)

 モンハン世界に帰れ。

2015年1月9日(金)   遅

 今日は朝起きていきなり足が攣ったりしましたけど、コピペを貼っていくスレから気に入ったのをピックアップしてローカルのテキストファイルにコピペするお仕事をしてたら夜二時半にもなってしまったのでもう寝ます。

 そういや三連休かぁ。
 足の痛みが引いたらどこかで踊りに行きたいな。



 以下、web拍手レス。

08:36 テレビから流れている「夜桜お七」のほうが謎なのだが…

 えっ。あの番組みなかったの? おっくれてるぅー。

2015年1月10日(土)   Happy Smile

 お正月伝統の遊びに「福笑い」というものがあります。
 が、今時それらをやっている人も少ないのではないかと思います。

 まぁ趣味の多様化が叫ばれて久しい昨今、テレビ漫画アニメゲームマイクラともっと面白い遊びが増えてきましたから、旧態依然とした遊びが廃れていくのもむべなるかな、というところでしょう。と書いてから「むべなるかな」の意味を間違えていないだろうかと不安になってググった小心者ですどうぞよろしくお願いします。大丈夫そうだった。

 しかしそのまま伝統が廃れていくのを指を咥えて見ているのももったいない。
 ここは一つ時代に合わせて若干カスタマイズし、現代風にアレンジしてみようではありませんか。


 という前置きだけ考えたので書いた。
 この無責任ぷりが正月気分の正月気分たる所以。具体例は各自考えておくように。スマホアプリで福笑いくらいならもう既にあるからな。というかその辺は大体もうすでにやりつくされてるからな。エクストリーム羽根つきくらいの勢いが欲しい。

2015年1月11日(日)   笹持って来い

 難波に出かけてきました。
 トイレを借りに高島屋入ったら、エレベーターの壁にこんな張り紙がされていましたよ。

 

 そんなわけで難波の町は残り戎で賑わっていたわけですが、とりあえずガン無視でDDRを踊り倒し、帰りがけに屋台で買い食いだけして帰りました。あと散髪した。
 それからそれから、超久々にDVD借りてきました。

<地元のTSUTAYA>
・Colorful
・聖☆おにいさん THE MOVIE
・劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟
・となりの関くん 上
・となりの関くん 下
・映画 ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
・映画 ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜
・BUDDHA2 手塚治虫のブッダ -終わりなき旅-
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
・キルラキル VOLUME 1


 久しく借りないうちに借りたいものが色々溜まってきていたせいで、映画7本という超重いラインナップになったお。長時間映像み続けるのって意外に体力使うんだよな…

2015年1月12日(月)   マインクラフト日記 〜第四十六話 1ランク上の生活

 実は前回の自宅改築を行っている最中に、マインクラフト自体がバージョン1.8にアップデートされました。ちなみに2014年9月2日のことです。このマイクラ日記がどんだけ溜め込んでいるかがよく解ると思います。

 まぁそんなわけで、大型アップデートによってもたらされた影響と言いますか、変わった世界というのも見てみたいですし、棚上げしていた色んな作業も補完したかったし、地図もちゃんと埋めないといけませんので、今度は色々自宅から持ち出して今までに巡ってきた各種建物や村を再度訪れていくことにしました。


 


 旅支度を整えます。
 鉄のヘルメットに鉄のチェストプレート、鉄のレギンスに鉄のブーツを装備。修行か。
 蜘蛛のスポーンブロックを利用した経験値トラップも作りに行きたいので、レッドストーンやこないだ入手したばかりのグロウストーンなんかも持ち出します。


 


 まずは自宅から南西方向。「海の家」にやってきました。
 コンパクトに完結しているので、個人的に一番気に入っている建築物だったりします。


 


 着いたはいいが、海の家に関してはこれと言って何かしなくちゃいけないことはないので、とりあえず周辺の海をうろうろして地図だけ埋めときました。ボートの操縦がなかなか難しい。移動スピードが速いせいでシステムのラグが酷いし、陸やイカや蓮の葉にぶつかるとボートすぐ壊れるし。葉っぱで壊れるとか、虚弱体質かボート。
 そんなわけで次へ。


 


 「ユイノットらぶ式会社」社屋です。
 改めて見ると、なんか雑居ビルみたいやな。作った時はサンシャイン64作ったくらいのテンションだったのに。


 


 まず空室だった地下1階で、持ち込んだ大量の卵を課金ガチャもかくやと言わんばかりの勢いで割りまくりました。おかげで立派な鶏牧場に。牧場というより「地下帝国」みたいな雰囲気ですけど。

 そして2F、小麦栽培フロアでは、持ち込んだ鉄でバケツを作って水路を引きました。これで小麦の成長が段違いになるはずです。
 また残った鉄でハサミもいくつか作っておきました。羊毛カット用。


 


 1Fエントランスの窓際は花壇にして見栄えよく。画像にはありませんが、持ち込んだ羊毛でカーペットを追加したり。
 あとエレベーターつける予定だったんですけど、いろいろ考えるうちに梯子の方が便利という結論に落ち着いたため、上りやすいように壁だけつけて完成ということにしました。

 さーて、次だ次だ次だー!
 あ、ちなみに、今のところバージョン1.8による大きな影響は見受けられません。




<次回「第四十七話 わんわんおブリーダー」へ続く>

2015年1月13日(火)   名物

 こないだ残り戎(の屋台)を見に行ったわけですが、そこに毎年出店している一つの名物のような店があります。
 それがこちら。



 何屋さんと言えばいいんだろう。
 人形屋…というには多種多様扱ってるし、あえて言うなら置物、うん、そうだ、置物屋さんだな。うん。
 ご覧のとおり、招き猫にたぬきにビリケンさんにマドンナと、それはもうジャンルの垣根を越えた置物がずらりと売られているわけですよ。見ているだけでも楽しいです。というか、一品一品が結構なお値段するので基本見るだけです。



 神輿もこの店のもの。売り物かどうかは不明。
 店のおじさんが、ダミ声で客と会話しているのが聞こえてきました。

*「え、何? これ? スーパーマンやがな。知らんのかいな。ほれ、こっちは鉄人やで。鉄人。鉄でできてないけど。はい、いらっしゃいいらっしゃい。まぁ見て行って。ほら、あれ見てみ。法王やで。ローマ法王」

 えらいことになっています。



 こちらはぐっとオリエンタルになったコーナー。
 左手には各種仏像、右手には甲冑。そしてその前に何故かギターとたぬき。



 駐車場に駐車された馬車。26番。
 考えてみたらさっきの神輿も駐車してたんだな。まぁ「山車」って言うしね!
 ちなみにこの馬車には「非売品」というシールが貼られていました。



 いろいろ立ち並ぶ中で、一番心惹かれたのはこれでした。
 賽銭箱。お値段は25万円です。いかがですか。



 以下、web拍手レス。

08:58 つ(マインクラフトで記憶装置搭載ワープロを2年かけて作成した猛者が登場

 完全にマイコンだこれ。

2015年1月14日(水)   名物

 えべっさんの屋台でもう1ネタ。



 「仙人の豆」って、それもしかしてドラゴンボーr


 あと「クコの実」っていう表記を見て「えっ、それってもしかしてナウシカの…!」って思ったけど、よくよく考えたらナウシカはチコの実だったわ。長靴いっぱい食べたいよ。



 以下、web拍手レス。

10:49 ぼったくられてはいけない(戒め)
つ(京都神具製作所内の賽銭箱価格表

 そこの料金表だと大体2尺(約60cm)サイズで25万円だから、あの店で売られていた賽銭箱は結構お買い得と言うことですね…!

2015年1月15日(木)   今年の抱負は杏仁

 残業帰りに飲み物買おうとスーパーに立ち寄ったら、店頭のワゴンに見慣れないデザインのペットボトルが並んでいたのでこりゃ珍しいとばかりに手に取ってよくよく見てみたら「キャノーラ油」と書いてありました。オイラはもうダメです。


 というわけで、小正月です。
 来てしまいました。小正月が。ああ…正月気分もおしまいか…

 いや、正「月」なんだから、今月いっぱいは正月気分でいいんじゃないだろうか。

 そんなわけで、小正月恒例「今年の抱負」のコーナーがやってまいりました。コーナー?
 まずは去年の抱負から見てみましょう。


<2014年の抱負>
 1. リアル桃鉄レポを完成させるよ!
 2. 4年前に行った東京のレポを今更書くよ!
 3. とりあえずなんか動画を作るよ!
  ⇒CLEAR!!

 やった。一つクリアした(白目)。
 DDRのプレイ動画ですけど、ちゃんと自分で編集したり音楽つけたりしましたので、胸を張って目標達成したと言えることでしょう。えっへん。褒めて褒めて。

 なのでまぁ、達成した目標3だけを挿げ替えて今年の目標にしたいと思います。


<2015年の抱負>
 1. リアル桃鉄レポを完成させるよ!(引き続き)
 2. 4年前に行った東京のレポを今更書くよ!(引き続き)
 3. RPGツクールでゲームを作るよ!(復活)



 今年もよろしくお願いします。



P.S.
 作品に、以下のコンテンツを追加しました。
 ・2015年の年賀状
 ・2014年に日記で書いたショートコントやふしぎちゃんネタ



 以下、web拍手レス。

12:15 「ハリーの王様」に喝!

 もはやどんな商品なのかさっぱりわからないね!