2014年12月16日(火)   試練かも試練

 一昨日の夜、深夜作業で冷えたのかしてすっごく頭痛くなったんですよ。

 翌日つまり昨日、朝起きたら若干の吐き気。
 熱はなかったものの、軽い頭痛、目の痛み等があり、やばいなーと思いつつ出社。
 会社でエアコンに当たっているうちに気分は良くなってきたものの、手が冷えて顔が熱くなったのでこりゃ熱上がってきたなーとか、胃腸の具合はまだ本調子じゃないなーとか。
 なので、早々に就寝しました。

 今日、体調はまぁまぁ復活。
 多少胃腸に不安は残るものの、食欲もあるし気持ち悪くもなりませんでした。
 とはいえ、体調崩しかけた後ですからね。体は労わらないといけませんね。


 なのに、なんでそんな時に割り込み作業で残業が酷いことになるかなー!( ゚Д゚)

 なんで明日記録的な低気圧とやらで大寒波が来るのかなー!( ゚Д゚)

 なんで明日から客先出勤で一時間早く起きなくちゃいけなくなるかなー!( ゚Д゚)




 以下、web拍手レス。

11:03 ざわ(わ)……  ざわ(わ)……

 ざわわしてたら即刈り取るよー!

12:03 卵を割ったら雛が生まれるところが間違いかな(すっとぼけ

 まぁ現実なら卵割ったらなんか鳥の出来損ないみたいなグロいのがボトッて出てくるだけだろうね!

16:08 亀レスですが、ふしぎちゃんはこっちを目指す?
つ(一発屋達の名曲が集まるスレ

「一発屋さんって何を売ってるの? 一発?」
「あー、うん、もうそういうことでいいよ、ふしぎちゃん」

2014年12月17日(水)   心の底からおめでとう

 客先に行く道すがら水たまりという水たまりが軒並み凍っていたとか、建物の分厚いガラスのドアが風圧と気圧差で一瞬フワッと開くのを目撃したとか、いろいろ書きたいことはあったんですけど、帰宅したら届いていた喪中のはがきにより大学生時代に塾講師のバイトしてた時の教え子が結婚したことを知って全部吹っ飛びました。

 うぉぉ…そうか…あの子ももうそんな歳か…



 以下、web拍手レス。

11:07 いっそのこと雪で電車が止まってしまえ

 電車止まっても、仕事はなくならないめう。後がきつくなるだけめう。(虚ろな目で)

2014年12月18日(木)   スノーマンズ

 こないだ昼間に見た巨大スノーマン、今日帰りがけに復活してたから撮ってきたよー。



 ほうら綺麗。
 そういうライトアップだったとは予想外だけど、いいじゃない。街中にぼんやりと発光する白い物体、ステキじゃない。ところでこのタイプのスノーマンって、口何でできてんの? なんであんな縫い目みたいなのなの?

 それとは別に、ちょっと裏手にある宝塚大学・大学院のビルの前にもひっそりとスノーマンがありました。



 注射器持ってるのは、このキャンパスに看護学部があるからかな。凝っておる。
 というか、雪だるまと注射器の組み合わせってオイラの中の発想になかったわ。新ジャンルやわ。



 以下、web拍手レス。

12:03 さすがバブル世代(マテ

 残念ながら、オイラはすでにはじけた後の世代なんやで。

2014年12月19日(金)    電車内ひとこま

 電車で座席に座りながらポケモンしてたら、隣に座った女の人もポケモンしてて、通信で「ナイス!」を送ったりOパワーを送られたりとなんだかほんわかした時間を過ごしたんだけど、本題のゲームの方はヒンバス出るまで釣竿振りまくるという夢のないことをしていたので我に帰ったら負けだと思った。
 あと主人公女の子でプレイしてるのがバレるのも若干恥ずかスー。


 それはともかく。

 明日土曜日は年賀状を完成させ、日曜日は踊りに行く予定で考えております。
 ついでに何か買っとかないといけないものがあった気がするんだけど、うーん。思い出せない。ぐぬぬ。



 以下、web拍手レス。

16:09 「雪だるま群」でググったらヨン様が出てきたのですがそれは…

 まずピンポイントにその表現で検索しようとしたことが奇跡だと思います。

2014年12月20日(土)   マインクラフト日記 〜第四十二話 そして収穫へ





 かぼちゃの実が生らない…

 蔓は伸び切っているのに待てど暮らせど結実しないので、何かおかしいと思ってWikiで調べてみました。あ、かぼちゃって下が土ブロックじゃないと実が生らないのね。これは完全にミスったわ。
 うーん。土ブロックだと、ピストンで押し上げた後落下しないので仕掛けが成り立たないんですよね。仕方ない。





 ピストンを、粘着ピストンに変更。
 粘着ピストンを作るには、スライムボールというスライムを倒して得られるアイテムを使用しないといけないんですが、スライムはまだ安定供給の目途も立っておらず数が乏しいんですよね。とりあえず手持ちで作れるだけ作ってみた。





 下の仕掛けが見られるように、地面は再度掘りました。
 ちゃんとかぼちゃも生りますね。今はこの数が精いっぱいです。





 では注目の一瞬。
 自動収穫装置、スイッチオーン!





 ガション。いぇーい。成功ー。





 そんなわけで、農作物の育成環境が大体出来上がりました。
 小麦畑はニンジンやジャガイモの畑にも転用できますしね。いい感じ。あとはディスペンサーと粘着ピストンの量産体制を整えねば。やはり農業も時代は機械化、大規模化、量産型だぜ。TPPだぜ。





<次回「第四十三話 鬼の岩戸」へ続く>



 以下、web拍手レス。

10:51 電車で隣に座った女性もポケモンをしていただとォッ?!
これはのっぽさん、恋の予感ですヨ!!

 某実況主のように、対戦でNN使って告白するべきですかね…!

2014年12月21日(日)   踊る一日

・出かけてきた。
・10時過ぎくらいに家を出る。
・最寄り駅に着く。
・途中で年賀状をポストに投函していこうと思っていたのに、忘れてまだ持っていることに気づく。
・駐輪場から徒歩で戻って投函。

・難波に移動。
・高島屋を1フロアずつ上がっていきながら、個室の空いているトイレを探す。
・7Fでやっと巡り会う。
・吉本ゲーセンへ移動。
・DDRに興じる。
・2クレでバテる。飛ばしすぎた。
・クールダウンしながら辺りをうろうろ。

 

・ニャッキに色めき立つ。
・お仕事帰りのhiro-cさんと合流。

・日本橋へ移動。
・カレー屋で食事を共にする。hiro-cさんと一緒に食事するのは、今年最初で最後。
・ちなみにこの時点で昼3時くらいになっており、かなり遅めの昼食。
・食事後解散。
・難波に戻る道すがら、ヲタロードにタコスの店ができていることに気づく。
・買って食べてみた。
・美味しいけど、今までの人生で五本の指に入るレベルの食べにくさに驚愕。
・ボロボロ屑こぼれるわ、手はベタベタになるわ、悪戦苦闘した。寒風吹きすさぶ中。
・ソフマップでマルチカードリーダーを購入。

・5時ごろ、梅田のアミュ茶に移動。
・表台が撤去されて、表から見える位置の店内に設置しなおされた疑似表台の順番待ちに並ぶ。
・並ぶスペースがほとんどなくて気まずい。
・一回プレイして、順番巡ってくるまでの時間考えるとちょっと辛すぎるので早々に離脱。



・あ、例の巨大スノーマンがこんなとこ(アミュ茶のすぐ近くの劇場飛天前)に来てた。
・駅前ビルに移動。
・足は疲れてるんだけど、なんかこー不完全燃焼気味だったのでニューウメダへ。
・3クレほど暴れてやっと満足する。
・駅前ビル内のカツ丼の店で塩カツ丼を食べて晩御飯とする。
・というか、カレー⇒タコス⇒カツ丼の時間的スパンが短すぎる。食べ過ぎて苦しい。
・程よい疲れのまま帰宅。
・眠い  ←今ここ

2014年12月22日(月)   ぷにぷに

 早めに帰れたので、帰りがけに日本橋寄ってきた。

<BUY MORE 大阪日本橋店>
 ・光学マウス(USB接続・有線)  \840
 ・micro SDカード  \432


<とらのあな>
 ・[PCゲーム] WALPURGIS QUINTET (D.N.A.SOFTWARES)   \2,736


 今回買ったマウスはこんなのです。
 ぷにぷにしてるの! ぷにぷに!


2014年12月23日(火)   つやつや

 親戚のおばちゃんが亡くなったので、お通夜に行ってきました。

 関係としては、母の姉の旦那の姉に当たります。なので血の繋がりは全くありませんが、親戚の集まりの時にはよく見かけていたし、お年玉ももらったりしていました。子宮癌やら心臓やら重い病気を患っては手術や治療で復活し、結局なんだかんだで89歳まで生きたタフネスな方でした。実はアンドロイド説

 以下所感を箇条書きで。


・棺桶の窓から顔を拝見しても、祭壇の写真を見ても、いまいち記憶の中の当人と合致しなかったので、よくよく考えてみたらそういやおばちゃんいつも色のついた眼鏡かけてたわ。道理で人相合わんはずや。

・祭壇の遺影、写真自体からバックライトで発光していたので、たぶんデジタルフォトフレームだと予想。

・前説で「曹洞宗ですのでお焼香は2回お願いします。1回目はつまんで拝んでからお香へ散らし、2回目は拝まずそのままくべてください」と言われた。宗派によってそんな細かい違いや取り決めがあるのか。

・お通夜の出だしは司会の人のナレーションからスタート。淡々と前口上を述べながら、並行して身振り手振りで他のスタッフに指示を出すスーパープレイにはプロの技術を感じずにいられないが、参列者から見えない所でやってくれないかな。チラチラ動いてるのが見えて目障りなんだけど。

・導師様、右手で巨大な木魚をリズミカルに叩きつつ左手で巨大な鐘をゴーンと鳴らしながらお経を読み上げる。その様はあたかも弾き語りするドラマーの如し。

・読経の後、会食。従兄弟、痛風で食べられるものが制限されているので、みんなで見せびらかす。

・昔ちびっこだったU(♂)、現在25歳。わお。会社員しながらバンドでギターやってて彼女がいるらしい。わお。パッと見て、あっジョン・レノンに似てると思った。よく見てみたら髪型とメガネだけだった。んー、でも誰かに似てるんだよな。1980年代くらいの欧米の俳優であんな感じのが居たような気がする。

・昔ちびっこだったY(♀)、現在高1。わお。誕生日に白い方のプリキュアの格好してたYが、もう女子高生か。わお。昔からませてたけど、すっかりいっぱしのお嬢さんになったなぁ。しんみり。


 それにしても今年は、特にこの年末は亡くなる人が多い気がします。
 この猛烈な寒さのせいですかね。年賀状、6件も喪中だったわ。

2014年12月24日(水)   聖夜の誤発注

「のう、ルドルフや」
「はい、なんでしょう」
「困ったことになったのう」
「困ったことになりましたね」
「なんでこんなことになってしもうたんじゃろうなぁ」
「なんでこんなことになってしまったんでしょうね」
「ここまで誰も気づかなかったのかのう」
「ここまだ誰も気づかなかったんですかね」
「全く、ワシはイケメンじゃのう」
「それはないです」
「……」
「……」
「しかし、さすがにこれはマズいじゃろう」
「さすがにこれはマズいですね」
「納期は今晩じゃぞ」
「納期は今晩ですね」
「もうどう考えても間に合わんわい」
「もうどう考えても間に合いませんね」
「全く、ワシはイケメンじゃのう」
「それはないです」
「……」
「……」
「そもそも、一つだけならともかくどれもこれもダメじゃないか」
「どれもこれもダメですね」
「見てみぃ、この人形」
「小さい女の子向けの着せ替え人形ですね」
「首がないではないか」
「ありますよ。手に持ってますけど」
「なんでそうなるのじゃ。こんな人形もらったら子供が泣いてしまうわ」
「デュラハンの工場に発注したからではないでしょうか」
「ああ、確かに自分たちの姿が基本と思ってたらこうなるよねーってバカ!」
「バカはひどい」
「毎年フェアリーの工場に発注していたじゃないか」
「あそこ今年から値上げしたんですよ」
「世知辛い!」
「まぁパーツはあるんですから、アロンアルファか何かで引っ付ければ大丈夫ですよ」
「仕方ないの…デュラハン達にすぐ作業へ当たらせなさい」
「わかりました」
「では次じゃ。このラジコンカー」
「霊柩車とは斬新ですよね」
「そんなイロモノ、子供たちは求めていないぞ!?」
「一定の人気はありそうですが…」
「それ、ゲーセンのブライズかドンキで売られてるネタ商品枠だから!!」
「あっ。このボタン押すと棺桶が出てくる」
「無駄に懲りすぎじゃ! 余計なところに技術と予算使うな!」
「日本の幽霊の工場に発注したのが間違いだったんでしょうか」
「あーあーあー。彼らが最後に乗った車じゃからのーってバカ!」
「バカはひどい」
「仕方ない、せめて上の家みたいなやつを外させなさい」
「えー、でもそれだとラジコンの中身が丸見えに…」
「霊柩車よりはマシじゃ!」
「わかりました」
「では次。次はこれじゃ」
「ああ、話題のゲームソフトですね」
「うむ。よくこれだけの数が手に入ったのう」
「マジコンって便利ですよね」
「それ!! それがダメ!!」
「えっ。何が」
「何がじゃないわい! 子供たちに夢を与える存在が違法コピーしてどうすんじゃ!」
「大丈夫です。妖怪の工場に発注しましたから」
「あーそれなら仕方ないよねー、妖怪の仕業だからねーってバカ!」
「バカはひどい」
「メタすぎるわ! ゲーム内の理屈をそのゲームそのものに持ってくるでない!」
「まぁ、実際妖怪なら人間の法は適用されませんし」
「それをプレイする子供らは人間! にーんーげーん!!」
「落ち着いてください。血管切れますよ」
「はぁ、はぁ、はぁ… とにかくこのゲームソフトは配れん」
「どうしましょう」
「お詫びの手紙と予約券を入れておきなさい。メーカーとは後から交渉じゃ」
「わかりました」
「さて、そして次じゃ」
「シルバニアファミリーですね。うさぎの人形たちが住むドールハウス」
「これを見てなおそんなことが言えるのか」
「…穴、ですね」
「うむ。巣穴じゃ」
「シルバニアファミリーってアナウサギでしたっけ?」
「知らないけど、まぁアナウサギなら地中に巣穴を掘って棲んでるよねーってバカ!」
「バカはひどい」
「そんなリアル設定は要らないの! この子らは綺麗な家に住んでるの!」
「森の精霊たちの工場に頼んだので、ありのままの姿になってしまったのかと」
「ちゃんと発注した!? ちょっと全体的に杜撰すぎない!?」
「多少、情報に齟齬があったかもしれません」
「ああもう。仕方ない、さっきの霊柩車の家みたいなやつをくっつけときなさい」
「ハハッ。リサイクルですね」
「やかましいわ!」
「わかりました」
「次はこれじゃ。サッカーボール」
「首ですね」
「作ったの、デュラハンの工場じゃろ」
「正解です」
「だとしてもおかしいわ! デュラハンは首でサッカーするのかよ!」
「オーバーヘッドキックとかしたらメタですね」
「そうそう、頭の上で首を蹴るとかもー意味解らんわーハッハッハってバカ!」
「バカはひどい」
「誤発注とかそういうレベルじゃないぞこれ…」
「どうしましょう」
「もういい、この上から白黒に塗ってしまえ。フェイスペイントじゃ」
「わかりました」
「それから次は…本じゃな」
「あ、これはなんか大丈夫そうですね」
「小説、漫画、図鑑…うむ、いろいろ取り揃えておるの」
「はい。サキュバスの卸業者はちゃんと仕事してくれたんですね」
「……サキュバス?」
「はい」
「おい、全巻中身チェックしろ。今すぐに」
「あ。カバーだけまともで、中身エロ本だ」
「これもじゃ…これも。これもこれもこれも。ていうか全部!」
「あー。道理で引き渡しの時にやにやしてたと思った」
「すぐに連絡しろ! カバーがあるんだから中身もまだ残っているはずじゃ!」
「わかりました」
「あー! もー! まともなのが一つもないではないか!」
「本当に全部ぐだぐだでしたね」
「大丈夫かのう…今晩ちゃんと子供たちにプレゼントを配れるんじゃろうか…」
「ですよねぇ。ソリも壊れちゃいましたし」
「えー! なにそれ!? 初耳なんじゃけど!?」
「あー。そうか、伝言預けたトナカイ、鬱発症して出社拒否したんでした」
「はっ!? トナカイも足りないの!?」
「いえ、足りなくはないですよ」
「そ、そうか。良かった。一瞬焦ったわい」
「一匹もいません」
「もっと酷かったー!? ていうかルドルフ、お前は!?」
「え? 私ヌーですけど」
「トナカイじゃないの!? ていうかなんで北欧にヌーいるの!?」
「バイトで」
「えらく軽いノリで北欧来たのね!?」
「ソリ引くくらいならいけるかなって。まぁ、そのソリがないんですけど(笑)」
「かっこ笑いじゃないよ! 大問題じゃないか!」
「台車があるからこれでいいじゃないですか」
「ヌーが台車引いたら、もうますます東南アジアっぽいよね!?」
「いや、ていうか」
「なんじゃ!」
「あなた誰なんですか? 突然サンタ事務所に押し掛けてきて」



 以下、web拍手レス。

08:09 >欧米の俳優であんな感じ
もしかしてだけど、ジョニー・デップのことか?

 いや、あんなガッシリした骨格じゃないわ。もっと線の細い感じ。

12:17 そんな2日後 つ(マジで…本当に…クリスマスなんだな…

 そんなことより天皇誕生日祝おうぜ天皇誕生日。

2014年12月25日(木)   チキンレース

 え? あー、メリクリメリクリ。

 そんなことより、こないだ出かけてきた時のことなんですけどね。
 難波の高島屋に寄った時にこんな看板を見かけたんです。あ、ちなみに高島屋へはうんこしに行きました。


 


 ハハッ




 結構危険な線踏んでると思うんだけど、大丈夫かな高島屋。



 以下、web拍手レス。

16:06 お菊さんに頼んだ絵皿の件が抜けてる

 子供のプレゼントに絵皿なんか配るわけないやん。

18:15 【朗報】クリスマスは「低俗な祭り」、中国の大学が学生に禁止通達

 禁止するのはいいけど、理由がいい感じに頭悪くて中国らしい。

2014年12月26日(金)   略して飲ム

 仕事納めてきた。

 そんなことより、こないだ出かけてきた時のことなんですけどね。(またそのパターンか)
 道中、コンビニで何か飲み物買おうと探したら、こんなの見つけました。



 飲むカントリーマアム。


 味はまぁ予想通りというか、バニラ風味のココアというかそんな感じだったんですが、最後に残った後味がなんか粉っぽかったので「何もそんなところ再現しなくてもいいのに」と思いました。



 以下、web拍手レス。

13:15 英文法がおかしいということかな(すっとぼけ)

 そうですね! 文法間違ってたら、ネイティブな人に文章の意ミッキーかれた時に困りますもんね!

2014年12月27日(土)   マインクラフト日記 〜第四十三話 鬼の岩戸

 前回、「ディスペンサー」を量産したいと書きました。
 「ディスペンサー」を作るには、「丸石」と「レッドストーン」、そして「弓」が必要です。レッドストーンは地下を掘れば割とすぐに見つかりますので、問題は弓。
 弓を作るには木材から作る「棒」と、「糸」が必要になります。そして糸の主な入手方法は蜘蛛を倒すこと。

 フフフ。蜘蛛なら問題ない。フォーサイドの村で蜘蛛のスポーンブロックを見つけてあるからな!

 というわけで、次の一手はスポーンブロックを利用したアイテム量産施設を作って、糸を安定確保できるようにすることに決めました。
 そのために、どうしても入手しておきたい素材が一つあります。

 「グロウストーン」。
 ここではない別の世界「ネザー」に点在している光る石。それがグロウストーン。
 松明やジャック・オ・ランタンよりもデザイン的にスタイリッシュなこともあって建築資材としても人気ですが、それより回路でON/OFFできる「レッドストーンランプ」を作るのに必要なのです。


 というわけで、まずは「ネザー」へ行くところから始めます。
 以前「いい使い方を思いついた」と書いた、庭の無意味なオブジェクト「鬼の岩戸」ですが、いよいよ実行に移す時がやってきました。





 こんな風に、溶岩源に水をかけると、溶岩は「黒曜石」に変化します。
 黒曜石。以前エンチャントテーブルを作るのにも使った素材です。とても固く、ダイヤモンドのつるはしで10秒近くゴリゴリ削らないと入手できないという面倒くさい石です。
 ただまぁ、設置だけなら溶岩と水で作れるので、さして問題ではありません。そんな感じで1ブロックずつ黒曜石を積み上げて、黒曜石によるゲートを作成しました。





 鬼の岩戸正面。
 入り口から入るとその最奥の壁が黒曜石で囲まれたゲートになっています。





 そこに火打石で火をつければ、はい、ネザーゲートの完成。
 鬼の岩戸の元ネタである「天地無用!魎皇鬼」の世界観で言うと、この奥に神秘的な空間があり、そこにミイラ化した魎呼が眠っているわけです。雰囲気的にはあってるでしょ。でしょ。





 なので、元ネタになぞらえてゲート前に小さな祠を設置。
 大きさ的にこれくらいの再現度が精いっぱい。





 中には天地剣を封印しておきました。
 一見ただの石の剣だけど、主人公が覚醒したらビームサーベルになる予定。

 そしていよいよゲートをくぐります!





 おおお… ここがネザー…






<次回「第四十四話 MISSION:地獄を探索せよ」へ続く>

2014年12月28日(日)   マインクラフト日記 〜第四十四話 MISSION:地獄を探索せよ

 まさかの二日連続マインクラフト日記。
 いやっ、決して書き溜めの数を数え間違っていて、慌てて帳尻合わそうしているわけでは…っ!

--

 というわけで、ネザーにやってきました。

 「ネザー」とは訳によっては「地獄」とも表現されます。
 表の世界と違う点を具体的に挙げると…

・上下を岩盤に覆われた地下世界
・溶岩だらけ
・水はすぐに蒸発して存在できない
・豚のゾンビや、爆発する弾を撃ってくるモンスターがいる
ベッドで寝ると爆発する


 とりあえず、ネザーゲート周辺を整備して基地を整えたいと思います。
 ゲート壊されて帰れなくなったらことですしね。





 おおう。この地面、シャベルで掘るんじゃないのか。つるはしか。じゃ石なのかこれ。





 ネザーゲートの出現した位置が軽い洞穴状になった場所だったので、その地形を利用します。
 丸石の壁は爆発する弾でも耐えられるらしいので、それで周辺をガッツリ固めて補強。遠くから鳴き声と爆発音が聞こえるけど、とりあえず気にしないで固めていくよ!





 拠点完成です。
 ドアなんてつけても吹っ飛ばされたら終わりですから、至ってシンプルな外観で。





 横から見るとこんな感じ。
 入り口前を丸石の壁で覆うことで砲撃を防ぎ、安全性を確保しています。ふー。いい仕事したぜー。あれ。オイラなんでこんなとこに来たんだっけ。





 拠点作りに夢中になってすっかり忘れていましたが、グロウストーンゲット。
 周囲に敵がいない隙に素早く回収しました。よーし、取るもん取ったし、撤収ー!





 というわけで自宅に帰ってきました。
 ネザーゲートは開きっぱなしなので、たまにゾンビピッグマンがこっちの世界に現れたりしますけど、鬼の岩戸周辺は柵や壁で囲っておきましたので特に問題なし。まぁそもそもゾンビピッグマンはこっちから攻撃しない限り襲ってくることはありませんので、脅威でも何でもないです。






<次回「第四十五話 新居開けましておめでとうございます」へ続く>

2014年12月29日(月)   ポケモン現進捗報告

 2014年終わり時点のポケモン状況を報告したいと思いまーす。
 ぶっちゃけ今日は会社から課されたweb研修をやって一日が終わったので、他に話すことはこれと言ってないでーす。

 以前、ダイビングを覚えるポケモンがいなかったのでパーティーメンバーを一新することにしたと書きました。しかもパーティーバランス考えず、完全に好みだけで選ぶという。
 その結果がこちらです。

 

 メンバー1:引き続きジュカインの「スネお」。「ドラえもん」より。理由は顔が似ているから。
 他のメンバーのレベルがまだ微妙なので、戦闘のほとんどを一身に引き受けて頑張るナイスガイ。技構成もほとんど変化なし。「いあいぎり」の枠だけは必要な時が来るまで「みねうち」にしてポケモン捕獲に使ってました。

 メンバー2:チリーンの「タラオ」。「サザエさん」より。理由は歩くと音が鳴りそうなフォルムなのと、可愛い見た目に反して腹黒そうな顔してるところから。
 スネおではいまいち相性的に効率の悪い格闘タイプや悪タイプ、ついでにドラゴンタイプあたりに有効打を持ちます。このパーティーでは貴重な電磁波使いで、捕獲にも役立つ愛い奴。「癒しの鈴」は特に使ってないんですが、他にこれと言って使える技が見つからないので放置中。

 

 メンバー3:ネイティオの「とりおとめ」。「悪魔くん」より。アステカっぽくて鳥でメスだから。
 いきなりタラオとエスパータイプがかぶっている「空を飛ぶ」要員。あやピカで相手をかく乱しながら3タイプの技で攻めるやり手ですが、パーティーメンバー中最後に加入したこともあってレベルがまだ足りず、出番は少な目。飛行四倍だからとヘラクロス相手に強気に出たら、メガホーンで一撃にされました。飛行タイプのくせに虫等倍なのな!

 メンバー4:クチートの「ごえもん」。「ルパン三世」より。袴っぽいフォルムと、クールな感じがするのが理由。
 「甘い香り」「みねうち」で捕獲要員にする予定ですが、メガ進化しないと攻撃力はあんまり高くないので、今のところスネおに代理してもらっている状態。毒タイプの攻撃を無効にできるため、ごくごくたまにいいところを見せる。戦闘中こっち向いてくれるのが好きだったんだけど、今作では別方向向いちゃってしょんぼり。

 

 メンバー5:マルノームの「みおん」。「ひぐらしのなく頃に」より。同人絵で、こんな顔してるのがあるんです。
 秘伝要員である他、何より貴重なのが地震使いであるということ。また本人も耐久が高いので、いざという時割と安心して交代できる頼れる子。地震と格闘は抜群取れる範囲がかぶっているので敬遠されがちですが、ぶっちゃけ秘伝技なんてまずバトル中は使わないので問題なし。

 メンバー6:サメハダーの「くるがや」。「リトルバスターズ!」より。理由は素早い、凶暴っぽい等。
 今作では波乗り中に独自のグラフィックをもらい、また移動スピードも他より速いと優遇されているため、まぁ水関係の秘伝要員にするならこの子かなと。キャラクタ的にはそんなに好みでもない。まぁがんばれ。


 そんなわけで、対戦でもあんまりお目にかからないポケモンがちらほらいる状態なわけですけれども、とりあえず今はグラードンも捕まえて、チャンピオンロードも抜け、さぁこれからいよいよポケモンリーグに挑むぞーという段階です。
 技構成やアイテム等、もうちょっと整えてからゴー、かな。さすがにこのまま突っ込むのはちょっと。

 あ、そうだもう一点。
 実は今回、ゲーム開始時点から今に至るまで、モンスターボール以外のアイテムを一切使っていません。エンディング見るまでこのまま突っ走る予定。今まではいつもポケモンリーグってアイテム投入しまくりで勝ってたから、何とかそれを脱却したいところ。

2014年12月30日(火)   トップページ一番上の一言で振り返る2014年

 いよいよ今年も残すところわずかとなりました。
 というわけで、今年も恒例の「トップページ一番上の一言で振り返る」2014年バージョンの儀を執り行いたいと思います。パパパパー(ファンファーレ)

 まずは1月・2月。

今年も残すところあと364日となりました
びっくりするほど何もする気が起きない
紅白さっき観た
年賀状出した人全員からちゃんと返ってきた
指がかまいたち
絆創膏貼ってたとこが臭い
裁量労働制?ああ、合法的にサービス残業させる制度のこと?
じっちゃんに何かけて…
早く帰れそうで帰れない
オイラ以外が休日出勤
ルネッサーンス
こんなこともあろうかとの嵐
友人が身近なものづくりに関わってるって何かわくわくしない?
ふとんがふっとんだ ――すべてを破壊しつくして――
メタモン乱獲中
木の実木のまま
ダンエボだけ敷居が高いわぁ
とうとうパセラが天王寺にキター!
お年玉くじ、切手シート一枚だけ当たった
となりの関くん、面白いな
菅(すが)ちゃん八面六臂の活躍
ポケモンバンク配信再開!
意地でも課金しないぷよぷよオンラインAC
ローズマリー
アイマスの映画、そんなに人気なのかー
ケンシロウ「お前はもう、シャバダバダ」
バカモーン!
ビックリマンの買い置きが切れた
ちゃんと咲を予約していた自分を褒めてあげたい
メタモン乱獲に大活躍のメガアブソル
千葉繁さんの顔初めて見た
会社のメールサーバに弾かれる
劇場版アイマス観に行きたいんだが行く暇がない
客先で弁当のご飯喉に詰まってしゃっくりが出始めた時は死ぬか思た
そうそう!ちゃおの付録、CMで観ててすっごい気になってた
踊りたい、ああ踊りたい、踊りたい
チームの人が一人やめてしもた…どーすんだこれ
明日は雪の中休日出勤だよー
イモトアヤコ ソチ入り
ソチ五輪はとにかくテロだけが心配だ
検索結果に出てきた「キャッシュ」を有料サイトだと思ってた人発見
(トップの一言だけ更新し忘れた)
これから頑張って6Vドーブルを練成してみるテスツ
5Vx5Vまでは簡単にたどり着いた
フィリピンのフィギュア選手を応援したい
世界のアシタカ「サンの時だけアホになります…1、2、ソナタァwwwwww」
ワブルベースが普通にアニソンに入り込むようになったか…
「となりの関くん」のEDって、ガチの有名ドラマーだったのか

漫画でわかるフィギュアスケートの異常採点
3DSの専用アプリでニコニコ動画観るとコメントが3Dで楽しい
杖は加速装置
一日で携帯の電池を使い切った件
指コンDDR
いつかきっと作っちゃお
イヤホン死んだ
モノクル
ばかみたい
肩甲骨あたりの筋肉が痛い
もうすぐ喪が明ける

 この頃の最大のイベントと言うと、やっぱりスラりんの結婚式かなー。あと肉離れ。2月後半はずっと杖ついてた。
 またこの頃「となりの関くん」と「咲-Saki- 全国編」を見ていたことがラインナップから読み取れます。
 あと「友人が身近なものづくりに関わってるって何かわくわくしない?」は実体験から感じたことですが、ここで言う「身近なものづくり」はエロゲです。

 あと蛇足かもしれませんが一応解説しておくと、「じっちゃんに何かけて…」は金田一少年の決め台詞をもじったもの、「木の実木のまま」は慣用句の「着の身着のまま」をもじったもの、「ケンシロウ「お前はもう、シャバダバダ」」は北斗の拳の主人公ケンシロウの決め台詞とスキャットの常套句の一つを掛け合わせた駄洒落です。

 続いて3月・4月。

みょんみょんみょん
DASH島観てたらますますマインクラフトやりたくなってきた
途中まで客観的で解り易くて為になったのに、最後に主張が入って台無し>NHK時論公論
アナ二人と解説者と各種ツイート、誰一人としてビットコインを理解できていない件
全てが逆風
サクラビスが最後の砦
精神的省エネモード
そこでGTSですよ

今でしょ!好きやねん日本
Set Them Free
あれ、プリンタのインクこないだ交換したばっかりじゃなかったっけ…?
だめだ「咲-Saki-」観てるとついフリーゲームの麻雀したくなる
2:08、揺れた
小学生が一夜限りの国を築いた話
俺のクラスでシャーペンの芯が通貨になった話
最近手に謎の水泡が出来る
皮膚科行く時間も歯医者行く時間も散髪行く時間もない
精神と時の部屋が欲しい
平均睡眠時間は3時間です
水分は大事
腹が減って仕方ない
むりげ

橋下ちゃん、都構想に拘らなければいい仕事してるのに
恋の2-4-11
魔王すぎるwww>咲-saki-観た感想
5月末に花物語ですと
あなたの常識は、他の人にとっての非常識
Windowsを買ったら俺がすることを羅列していく
リプニツカヤ
リアルなメイド
動画上がりすぎ
おまゆう
なぜ脱ぐ
イソジン(500ml)
おい!!!このゲームしようぜ!!!!
ひがしむーらやーまー
鬼の岩屋
自重
自重2
努力値稼ぎをしようとするといつも雨
XY初色違い

春アニメ…なんもないわオイラ
(仕事で徹夜のため日記休み)
オフィスより廊下の方が暖かかった件
ブリガロン3匹もいると笑える
24クール
助かった…?
体がなまりまくっている
新しいOSって今値段上がってるのかな
SSDはまた今度
陸軍上等兵
え、今頃筋肉痛…?
入れ食い
とにかく批判する人
ゴーゴート初めて見た
今月も100時間越えるな…

チャゲアスのマネしながら歌ってたら鼻詰まった
おのれ扁桃腺
ラピスラズリ
たまにHDDから嫌な音がする

 この頃マインクラフトをやり始めました。今でも暇見つけてはやってますが、超楽しい。オイラの好みドンピシャですわこのゲーム。
 で、一言を眺めているとあれですね、仕事が修羅場ってていろいろ追いつめられている跡が見えるね。日本橋のストフェスも行けなかったし。そらポケモンくらいしか書くことなくなるってもんよ。

 さらに5月・6月。

メガネマスク
腹減った(^p^)
キン肉
トリックを暴く企画自体が演出トリック
モダンUIはスタートメニューの代わりだと思えばいいのかな
柏餅×2
2355
断水の罠
昼寝のなんと気持ちいいことか
トリプルバトルは時間かかるな…
はははははは、ははのははははははとわらう
かゆい
このパターンはあかん
ISP Shared Address
テトリスが弱い
ごまだれ
目と目が合う
草が伝播するまで放置
とげが刺さって知る小指の大切さ
Windows8になってもIEが残念過ぎて萎える

何育てよ
【デブ必見】本当に痩せる方法教える
出かけたついでに会社に寄ったら、先輩さんがこの世の終わりみたいな顔していたでござる
休みなんてなかった

ClariS、結局顔だししないまま消えるのか
アイマスのプロデューサーって、どっちかというとマネージャーじゃないか
アトピる
大豆尽くし
おはようございます
月額650円かぁ
久しぶりに足にマメが!
一日マメを潰さずに過ごすことに成功
ワカメ入りこんにゃく麺
なぜかパタリロのOPが頭から離れない
脳内リミックス
明雄さんのご冥福をお祈りいたします
髪の毛真っ黄色の女の人を見かけた。美輪明宏リスペクトか。
まゆげぼーん
君の瞳に恋してる
えいや
BEMANIスタジアムの曲やっと全部出せた
メガヤミラミ…だと…
5V×5V

4343031
ありのー、ままのー
船梨精
「ポルノグラフィティ」って英語圏の人が聞いたら「エロ画像」なのかしら
窓を開ければ港が見える
ふなっしー「魔法少女まどか☆マgヒャッハァ―――ッ!!」
久々にナイトスクープ見た
なんでCD-XAになってんだよ…
3C
営業トーク
小規模な戦前の曲ブーム
土曜日雨降って欲しくないなー
厳選終わり
僕は泣いちっち

4人目
#小保方晴子生誕祭
二日遅れの筋肉痛

 OSをWindows8.1に入れ替えました。苦労の跡がちまちまと垣間見えます。
 他には相変わらず仕事が修羅場ってること、DDRやポケモンやってること、突然の戦前曲ブームがオイラに訪れたことなどがわかります。これと言ってフツーだから弄りづらいな。
 あ、あと「船梨精」はふなっしーの中国語表記です。

 そして7月・8月。

高橋名人の真夜中のゲーム大会 in 大阪 PART1
椅子の下から蚊取り線香
降る降る詐欺
バ蚊
白くまデザート
絶飲絶食
―[ なんかいい感じになりますように ]
腹減った
千秋 ゴキブリと死闘の末負傷
謝りながら追い込むという高等手段
蚊と蟻が大量発生
天空の農園
豆腐生麩湯葉
【GIF】 サザエさんエンディング透視図を改良してみたwww
あのテキストサイト・絵日記サイトの管理人は今…
母に「今日は早く帰れると思う」と告げると残業が込む法則
あ、そういや来週月曜って海の日か
服買い占め中(ポケモンの話)
黒ネコのだんご三兄弟
困った時の賢者頼み
「はじめてのおつかい」は昔のVTRかどうかを見極めるゲー
暑中お見舞い申し上げ奉る
グランデューク
三石琴乃の歌う「絶叫マシーン」って曲を覚えてる人手を挙げて
龍の擬人化でチャイナ服? それドラコケンタウロスやん
エッケルザクス
もう本棚が限界です
何も考えてなかった
4cm×3cm
ポップンのふなっしーの曲はなんかずるい
PICT
休みたい理由が、できました
壁ドン(爆破)
流れてないやないか…転がっとるやないか…
Honey Heartbeat
激眠い
フル残業で
台風かぁ…
明日は休出
嵐の前の佐渡おけさ
お盆は忙殺される予定です
Excelマクロは触ってると楽しいので延々触ってたい
もう睡眠不足とかどうでもいい
次元が違うとはこのこと
76歳になってる
土嚢
イェーーーイ
お猫様
表台復活してた
爆発担当
木曜もっくん
(更新し損ねた)
ピカチュウ大会、出場条件満たす手駒が居なさ過ぎてハッピータイムマーイーカまで駆り出す羽目に
わてほんまによう云わんわ
VideoPad重ー
みんな何のソフト使って動画作ってんの…?(´・ω・`)
「すべてがFになる」ドラマ化だと…
シャーペン、カバンの底から見つかりました
雨降るのか降らんのか
降るんかい…
降らんのかいwww

 まとわりついてくる蚊のウザさに対する怒りが初っ端の「バ蚊」に現れてますね。「流れてないやないか…転がっとるやないか…」は鉄腕DASHでやってた流しそうめん企画を観ての感想。
 またこの頃、梅田茶屋町アミュ茶のDDR表台が復活しました。まさかその数か月後、警察から勧告来て再び撤去されることになろうとは。
 あー、それから「すべてがFになる」ね。まさか今頃ドラマ化されるなんて思いもしませんでしたわ。毎週レコーダーで録画して観ました。
 最後のはなんだ。吉本新喜劇みたいなやりとりに見える。

 あと蛇足かもしれませんが一応解説しておくと、「黒ネコのだんご三兄弟」は「頃ネコのタンゴ」と「だんご三兄弟」を掛け合わせたシャレ、「嵐の前の佐渡おけさ」は「嵐の前の静けさ」と「佐渡おけさ」掛け合わせたシャレです。

 からの9月・10月。

つんでれんこすごい
盗んだバイクで走り出す
そにゃそにゃ
今日も猫居なかった(´・ω・`)
東京かよ!
沈むゆうしに
長期割
自分のEDITでぐったりした
眠たくて眠たくて
ダウンタウン浜田が人類初の偉業wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
天狗熱
(更新し忘れ)
月曜踊りに行こう
ばくだんミクさん
それな
みんなそんな急がんでも
スマブラそっちのけでMii
Miiで明石屋さんまを作ろうとしたらなぜか矢部っちになった件
村人つえー
クロ鯛
「セーフです」より「OKです」の方がいいな
微レ存
カオス
節々が痛い
アッオー
4時て
けいふん!
クレオバトラー(強そう)

充電したと思ったら出来てなさそうだったけど実は出来てた
明るさ飛ばしすぎ
夜何もできないこの眠気
土曜日は休日出勤予定だよー^^
宇宙のハーモニー
ずんずん
ラジオ体操第三
愛・天地無用はじまた
汚物は消毒だー
のどがいたい
小保方「えっ?日本人がノーベル賞受賞!?(チラッチラッ」
毎日感電するお仕事
ブリーゼブリーゼ
ひつじ
オネット
シースー
ふなふなふなっしーを発狂しそうなくらいヘビロテ
石川県!?
恋とキングコング
(日記休み)
関係者の皆様、お疲れ様でした!
うまい棒
出落ち
マイクロスリーピング
アイシテルー!
飛ばない豚はただの豚だけど、飛ぶ豚ははれぶた
くりごはん
絵師一人フォローしたら、エロ絵描き数人にフォローされたんだが
アイシテルー…あれ?
マイクラ楽しくて他作業が手に着かない
このタイミングでかよ…
てつやったー
ズガガーン

 世間ではデング熱が話題に上がりましたが、「天狗熱」と間違えていた人がたくさん出てきた頃。

 まさかの「天地無用!」の新作「愛・天地無用!」が放送開始、オイラもニコ動で最後まで観ました。感想は…正直やんない方が良かったかも。阿重霞さんは声優交代で凌いだけど、じっちゃんはいないし、魎皇鬼も出てこないし、なんか観てて悲しくなってきた。ED、せっかく動画コメが「アイシテルー!」で盛り上がったのにさっさと違う曲に変わっていったのも失敗だったと思うなぁ。

 あと蛇足かもしれませんが一応解説しておくと、「けいふん!」は「けいおん!」と鶏糞のダジャレ、「クレオバトラー(強そう)」はクレオパトラとバトラー(戦士)のダジャレです。

 最後に11月・12月。

年末調整の季節です
わぁい、明日は休日出勤めうヽ(゚∀゚)ノ
Mr.ロンリー
TSUTAYAケチくせー
睡眠時間がぐちゃぐちゃ
今は昔竹取の翁と云ふ者ありけり
そら無理やわ
テンプーラ
TOKIOも未経験
剛力君
あなたもわたしもポッキー!(古い)
なんか風で家が揺れてる
そろそろポケモンに戻らなあかんな
頭が働かぬ
ハガネールかよ…
掘るの楽すぃー
やってられるかー!(ノ#゚Д゚)ノ⌒┻┻
ポケモン体験版10周完了
一日30時間ください
叶姉妹の姉を見るとヘラクライストを思い出す
ポケモン買いに行けるのは日曜かな
【悲報】小学4年生が作った政治系サイトが早くも小学生が作ってないとバレる
充電期間
ぶっち
月日は百代の過客にして
アベノミックス
ダイゴさんの大誤算
踊ったら暑かった
消しゴムどっかいった
50枚で2400円
し=す
仙豆
チョコボール食べ飽きた
まずい
最近夜の眠気がパない
寒くなったらすぐハデス

ルミナリエの季節です
霧雨
31
手割れ
年賀状こわい
さざめけっ
止まるんかーい
占拠
体調ヤバス
クチートたんこっち向いてくれない(´;ω;`)
ポケモンの名前つけるのが難しすぎる
冷えが最大の敵
そろそろ年末年始の準備せねば
気が付いたらマイクラ
家にツイッター
目が死んでる
開窓
開発されちゃった…
明日で仕事納め
生活の党と山本太郎となかまたちと部屋とYシャツと私と愛しさと切なさと心強さと
【今日の日記】大掃除しました。【終わり】
仕事のweb研修忘れてた
とぅっとぅるー
メリークリスマス!(遅)
そして2015年へ

 なんかこの頃に限らず、今年は年がら年中修羅場ってた気がする。

 あと蛇足かもしれませんが一応解説しておくと、「アベノミックス」は「アベノミクス」とリミックス曲によくある「○○○ ××ミックス」という表現を掛けたシャレ、「寒くなったらすぐハデス」はCMソングの「♪寒くなったらすぐセデス」に新約聖書に登場する死者が行く場所「ハデス」を混ぜたもの、「家にツイッター」は「家に着いた」と「Twitter」のシャレ、「生活の党と山本太郎となかまたちと部屋とYシャツと私と愛しさと切なさと心強さと」は「生活の党と山本太郎となかまたち」と「部屋とYシャツと私」と「愛しさと切なさと心強さと」を繋げたものってそのままやないかーい。


 というわけで、2014年も残すところあと一日。
 明日は伊勢オフ行く予定だったんですが、土壇場で咲人さんが怪我されてしまって中止になったので、んー。まぁとりあえず街に出て来ることにするヨ。

2014年12月31日(水)    メリー・ニューイヤー

 今年最後の踊り納めしてきた。
 本当は難波吉本ゲーセンの後アミュ茶行く予定だったんですが、吉本で面白いEDIT作る人と意気投合したためそのまま遊んで帰ってきました。
 あと帰りがけえらい風が吹いてて、走る自転車の前に突然飲み物用ゴミ箱のふたが飛んできたりしたけど、前輪に直撃してハンドル取られてすっ転んだくらいで事なきを得ました。


 そんなわけで。

 今年も締めはふしぎちゃん絵です。
 また来年もだらだら続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。そろそろ漫画サイトらしいことしないとまずい気がするわぁ。良いお年をー。