2014年11月16日(日)   マインクラフト日記 〜第三十七話 自然破壊

 あっ。チキンジョッキーだ。





 この後、崖の方へ走り去って行きました。

 チキンジョッキーは発生率が低いモンスターですが、それ以上に、壁際に寄ると上に乗った子ゾンビだけ壁に埋まって窒息死するため実際に目にすることが珍しいという意味でもレアモンスターだと言われています。

 さて、閑話休題。

 大規模な畑や施設を作ろうと思うと、やはりまずは土地が必要になります。
 しかし自宅の周囲は深い森が広がっていまして、そのために身動きが取りにくいというか、手を広げにくくなっていることは否めないと思います。
 というわけで。




 ↓




 近隣一体を大伐採☆
 おぉー。木さえなくなれば、これだけのキャパシティはあったんだなぁ。ちなみに所々柵で囲ってあるのは、洞窟の入り口です。とりあえずモンスターが湧いて出てこないように&歩いてて誤って落っこちないようにしときました。

 この大伐採による変動を、地図でも見てみましょう。




 ↓




 さっぱりしたー。





 この大伐採で入手した木材は上のような感じになります。
 左がオークの樹、右が白樺と松。これでしばらくは木材に困ることはないな。フフフフフ。






<次回「第三十八話 そうこーするうちに」へ続く>

2014年11月17日(月)   F

 今日は残業が酷かったので、もうさっさ行くね。


 昨日録り溜めておいたドラマ「すべてがFになる」の第4話を観たんですけど。
 原作「封印再度」読後の「えぇぇ…そんなのありかよ…」感を如実に思い出さされたので、あのドラマはとっても頑張っていると思いました。まる。

 原作では、「亡くなった人が石だか金属だかを研究していた」というとってつけたような情報で箱と壺の謎についての伏線を張っていたんですけど、「いや、さすがにそのヒントでこの答えを導き出せって方が酷やろ…」と当時から思っていたので、もういっそそのヒント自体潔くカットしたのは逆に良かったんじゃないかとすら思った次第です。

 で。

 次回、もういきなり本シリーズのメイン「すべてがFになる」なんだとかで、ちょっと意表突かれました。
 てっきり最終話に持ってくると思ってたんですが…ググってみたら、最終話は「有限と微小のパン」だそうで、あー。そこまで行っちゃうのか。うーん。

 個人的には「笑わない数学者」が観たかったんですけど、今回はドラマ化されないようです。続編に期待かな。とりあえず次回は絶対観なくては…!


 「次回」って、もう明日の夜なんですけどね。



 以下、web拍手レス。

08:42 その頃MHFでは
つ(まどマギのモンハンコラボくそワロタwwww

 杏子のやっつけ感が酷いwww

2014年11月18日(火)   逃避

 俳優の高倉健さんと、声優の納谷六朗さんがお亡くなりになったとか。
 ご冥福をお祈りいたします。幽遊白書の仙水って納谷六朗さんだったのか。知らなかった。


 毎日毎日毎日毎日残業帰りにグルメシティ寄って、揚げ物とおにぎりと時々豆乳買って駅までの道中で晩御飯を終えるというサイクルを続けているんですが、ホントもういい加減代わり映えのしないメニュー構成に飽きた+ストレス解消を兼ねて、好き勝手な物買って食べてみました。

<今日の晩御飯>
 ・たこ焼き
 ・助六

 まぁ、一日くらいあってもいいんじゃない。
 カロリーとか炭水化物とか気にしない日が、さ。(目を逸らしつつ)



 以下、web拍手レス。

12:42 笑ってはいけない数学者?

 何それ面白そう。

2014年11月19日(水)   ふんがー

 最近パソコンがしょっちゅう固まるんですけど。

 作業中の画面でマウスすら動かなくなって電源長押しとか、バツンと電源が落ちて再起動とか、ブルースクリーンに「エラーが発生しました」って文字が書かれた画面に切り替わるとか、症状にバラつきはあるものの結局のところ「エラーが発生したので落ちました☆てへぺろ」ということであり、ただでさえ残業で時間のない夜PCタイムを削られたオイラが発狂するわけです。ふんがー。

 時的に期考えても内部に埃が溜まっている可能性は高いですし、一度ケース開けてメンテしたいところですが、今度は休日出勤やらなんやらでこれまた時間がないという問題にぶち当たりまして、またもオイラが発狂するわけです。ふんがー。


 それとは全然関係ないんですけど、今の仕事はノートパソコンを機材の上において弄りつつ各種機器を操作したりなんやかんやしたりしてるんですが、そのせいでしょっちゅう静電気が帯電するらしく、最近は毎日10回以上の頻度でバチッ「痛っ」バチッ「痛っ」みたいなことを繰り返しており、さすがにそろそろオイラも発狂しています。ふんがー。



 以下、web拍手レス。

09:12 大阪人なら試してみよう
つ(新発想!たこ焼き器で作る「アヒージョ」が話題に

 「アヒージョ」でもこみちを思い出してしまった。機会があったら試してみます。

2014年11月20日(木)   週末は…

 三連休中の二日間休日出勤になりそうな流れで、なんかもう日記書くモチベすら起きない。
 というか今週末はいろいろ予定立ててたんだけどな…


 とりあえず、ポケモンいつ買いに行くか。それが問題だ。



 以下、web拍手レス。

11:04 静電気対策なら
つ(静電気除去マスコット(ハローキティ))
つ(静電気除去機能付キーホルダー ネコの手)
つ(チョロQ アースキーホルダー)

 普段はめったに静電気走ることないからなぁ。対策グッズ買うのはちょっと勿体無い。

15:47 のっぽ母「(HDDの中まで)掃除しておいたわよ」

 は…HDDのケースが開けられている…

16:55 静電気帯電の辛さがわかってもらえたような感じで嬉しいです(笑)
パチパチ☆

 わかりたくもないです★

2014年11月21日(金)   週末へ!

 休日出勤なくなりました。



   モ チ ベ 復 活




 残業からの帰宅時、スーパーで晩御飯買って食べながら駅へ向かうのが最近の日課なんですが、惣菜パックの一つとしてあった「野菜と豚肉の黒酢あんかけ」を買って店を出たところで箸をもらうのを忘れていたことに気づきまして。

 から揚げとかおにぎりとかなら手づかみで食べても問題ないですが、さすがにあんかけとなると手がべたべたになってしまうので手で食べるのは厳しい。はて困った。どうしたものか。唐突に襲ってきたピンチです。

 しばし悩みましたが、最終的には犬食いすることで事なきを得ました。得てない。事なきを得てないよ。しっかり大事なもの捨ててるよ。



 以下、web拍手レス。

08:12 つ(セブンネット)

 ソフマップで予約せずに買うつもりなんや。すまんな。

16:18 よろしい、ならば会社に籠城だ
つ(ヨドバシ.com - NEWおえかきハウスのレビュー | flashoman

 いいこと考えた。これつけてたら居眠りしてもバレないんじゃね?

2014年11月22日(土)   一般系の選曲で

 休日出勤しない土曜日(しつこい)の今日、家族でカラオケ行ってきました。
 なんか明日あたりにおめでたいことがあるらしくて、そのお祝いです。何かは知らないです。ええ、知らないです。(視線を逸らしながら)

 店はカラオケゆ〜坊、11:00〜18:00のフリータイム、機種はJoysound f1。以下選曲リスト。計93曲。

ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー《ボーカルアシスト》/アゲハ蝶《生演奏》/北国の春《生演奏》/プレイバックPart2《生演奏》/かわいいひと《生演奏》/想いで迷子-2 -悲しみだけで眠れるように-《生演奏》/さよならの向う側《生演奏》/STAR LIGHT《生演奏》/憧れのハワイ航路/ボーイハント/おひまなら来てね/ff(フォルティシモ)/笑って許して《生演奏》/ふな ふな ふなっしー♪ 〜ふなっしー公式テーマソング〜《本人映像》/霧にむせぶ夜/あの鐘を鳴らすのはあなた(NEW VERSION)/ゲイシャ・ワルツ/黒い花びら/どしゃ降りの雨の中で〈ニューヴァージョン〉/タイガー&ドラゴン/骨まで愛して《生演奏》/アンコ椿は恋の花/ハートを磨くっきゃない《生演奏》/古城/北の宿から《生演奏》/夜空ノムコウ《生演奏》/達者でナ/好きになった人/ジュリアに傷心《LIVEカラオケ》/兄弟船《生演奏》/涙の連絡船/恋心《本人映像》/女のみち《生演奏》/for you…《生演奏》/Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜《本人映像》/まわり道《生演奏》/あなたの空を翔びたい/別れのブルース/生命のブルース/あなたのブルース《生演奏》/エクスタシー/君は心の妻だから《生演奏》/はがゆい唇/君の名は/小樽のひとよ/涙そうそう《本人映像》/ありがとう…/ルビーの指環《生演奏》/酒場にて《生演奏》/夏祭り《本人映像》/また逢う日まで《生演奏》/テネシー・ワルツ/17才《生演奏》/薩摩の女(ひと)/網走番外地/想い出の九十九里浜《生演奏》/函館の女(ひと)/いとしのエリー《生演奏》/空と君のあいだに《生演奏》/帰ろかな/天城越え《本人映像》/Runner《本人映像》/まつり《生演奏》/津軽海峡・冬景色《本人映像》/お祭りマンボ/昴-すばる-《LIVEカラオケ》/車屋さん/ドラマティックに恋して/契り《生演奏》/港町十三番地/YAH YAH YAH《生演奏》/酒よ《生演奏》/みだれ髪《生演奏》/M《生演奏》/時代おくれ《本人映像》/舟唄/あゝ人生に涙あり《生演奏》/想いで迷子/少年時代《生演奏》/ぼくたちの失敗《生演奏》/釜山港へ帰れ〈全日本語詞〉/ジェラシー/キグルミ惑星/氷雨《生演奏》/じれったい(2010ヴァージョン)/赤いスイートピー《生演奏》/シクラメンのかほり《生演奏》/あなたに逢いたくて 〜Missing You〜《ボーカルアシスト》/WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜《本人映像》/窓の外の女/SWEET MEMORIES/粉雪《本人映像》/冬の旅《生演奏》

 一曲目でケーキに火をともして吹き消す様を写真に撮られるという羞恥プレイに晒された気がしますがたぶん気のせいだったと思います。そんな事実はなかったです。ええ。なかったです。(濁った眼で)

 あと最初に部屋へ入った時、天井に取り付けられたエアコンのフタが外れてぶら下がっていたのを報告したら、店員に平謝りされた上に一回り大きい部屋へ案内されました。わぁい。

2014年11月23日(日)   程よく疲れた

 ポケモン、買ってきたよー。

<日本橋ソフマップザウルス>
 ・[3DS] ポケットモンスター オメガルビー  \4,280


 ぼちぼち進めて行きたいと思います。
 御三家はキモリで行くつもり。


 その後梅田のゲーセン・アミュ茶へ。
 アミュ茶といえば店の外にDDRやらダンエボやらの筐体が置いてある通称「表台」が有名ですが、なんでもこないだ警察から勧告が入ったそうで、撤去されることになったらしいのです。10年以上店の名物であった表台が撤去ということで、ユーザーの間ではかなりの激震が走っています。

 署名を集めて店に提出するという動きもあるようですが、警察が絡んでいるだけに解決には結びつかないでしょうし、とゆーかまずその勧告の内容を把握しないとどーにもならないんじゃないかな。まぁなんとなく想像はつくけど。いつもギャラリーで道塞いでるもんな、あそこ。

 そんなわけで、もうすぐ無くなる表台をプレイすべくアミュ茶へ行きました。
 まだ午後イチだったので反射光もそんなに激しくなく、画面はそこそこ見える状態。よーし、パパ、プレイしちゃうぞー。


 向かいのLOFT店頭でやってるライブイベントがうるさくて表台の音が聞こえない事案発生。


 早々に諦めて店内筐体で踊っていると、以前和歌山へDDRしに行ったときにお世話になったまっぴぃさんと遭遇。
 お友達の方とのスコア勝負を見学しました。EXTRA含めて4曲連続AAAがデフォな世界に乾いた笑いが漏れた。

 そんな感じで適当に踊って帰ってきました。
 目的のものは買えたし、DDRでは自分なりの成果残せたし、ハイレベルな勝負も見れたし、実に満足いく一日でございました。一個歳取ったことも忘れるくらいに。



 以下、web拍手レス。

08:09 以下ラーメンスレ


 醤油。

2014年11月24日(月)   マインクラフト日記 〜第三十八話 そうこーするうちに

 大規模牧場や前回の森林大伐採など、各種施設が大型化してくると、最初に問題になるのはその保管場所です。
 なんせ量が多いですからね。ちゃんと整理しながら資材を保管しないとしっちゃかめっちゃかになってしまいます。

 そんなわけで、「倉庫」を作ることにしました。





 場所はここ、自宅である神社の裏側。
 自宅の建っているのはなだらかな崖状になっている丘ですので、その下をごっそりくりぬいて倉庫スペースにしてしまおうという計画です。倉庫に裏口をつけて、そこからも出入り自由にしとくと便利そうです。





 くり抜いた。疲れた。
 良い道具を使えばもっと早いんだろうけど、資材が勿体ないので石のつるはしとしシャベルで黙々と掘りました。まぁもともとこの辺はブランチマイニングの練習で穴ぼこだらけにしてたから、その分は楽だったかな。

 そしてここに然るべき設備を整えた結果がこちらになります。





 どうよ。(ドヤ顔)

 ジャック・オ・ランタンで明るく照らされた室内に張り巡らされた渡り廊下、その節目節目には作業台とかまどが設置されており、チェストから取り出した資材をすぐ加工できるようになっています。
 そして最大七段に積み重ねられたラージチェストが整然と並べられ、大量のアイテムの保管や整理を可能としています。





 外観はこんな感じ。
 崖と一体化している所がただの豆腐建築ではない味を醸し出しており、なかなかイカすんじゃないかと自負。ガラス越しに倉庫の中が見えるのもデパートっぽくて良いし、夜間はジャック・オ・ランタンの明かりが外も照らしてくれます。
 そして裏口つき。





 この渡り廊下やチェストの配置もかなり計算されています。
 まずこの渡り廊下が地面から3ブロックの高さにあること。下に落っこちてもギリギリダメージを受けない高さです。
 そして一番下のチェストはこの渡り廊下からちょうどギリギリ届く距離。一番上も然り。このため、渡り廊下上から全チェストにアクセスすることができるのです。

 またラージチェストとラージチェストの間は1ブロック分開けないといけない仕様なのですが、それを利用して間には「このチェストにはこれが入っていますよ」というサンプルを置くスペースとしました。
 これで、欲しいものがどこに格納されたのかを簡単に探すことができるという寸法です。写真の例でいえば、丸石がサンプルとして置いてあるので…





 中身は当然丸石ばっかり入っている、というわけです。

 どうよ。(ドヤ顔)





<次回「第三十九話 ちゃんとエンチャントしなきゃ」へ続く>

2014年11月25日(火)   表台を存続させるには

 先日もちらっと書きましたが、梅田LOFT前のゲーセン・アミュージアム茶屋町の名物だったDDR表台が撤去されました。
 帰りがけに見てきたんですが、とりあえず店内に移動した模様。なんかまだレイアウト変更でバタバタしてる感じ。邪魔だったのか、パンチングマシーンが表に放り出されてたし。かっこ笑い。

 まぁでも案の定といいますか、既存の店内筐体と音が競合して聞こえづらいし、暑いし、そもそも表台は年期の入った筐体だからだいぶガタが来ているし、で一気に魅力減衰ってところですね。せめてサーキュレーターは置いてほしいなー。

 そうそう、一昨日の日記で書き忘れたんですけど、警察から受けた勧告の内容について、常連の人から軽く聞いてはいたのです。
 呼び込みに当たるだとか、人が集まって迷惑とか、実際はいろいろ要因があると思うんですが、今回メインの理由は建蔽率の問題らしいです。要するに、敷地面積に対する建築面積を表台の占有面積分オーバーしている、とのこと。

 となると、店の外に筐体置くこと自体がアウトですので、ちょろっと迷惑対策したくらいでどうにかなることではないということになりますね。表台を存続させるには建築面積内に筐体を置きつつ表から見えるようにしておくしかないんじゃないでしょうか。

 そう、1階の壁を全部取っ払ってしまえば…!(真夏と真冬が地獄と化します)

2014年11月26日(水)   ポケモンOR

 というわけで、「ポケットモンスター オメガルビー」をプレイし始めました。
 リメイクですけど、リメイク前のソフトはやったことないので新鮮な気持ちで始められます。

 

 今回、主人公は女キャラにしました。また着替え要素がありそうですし。
 名前は「ふしぎ」。当サイトのキャラクター、最近あんまり出番のないふしぎちゃんです。

 

 「ふしぎのいえ」って、自宅がなんかミステリーハウスみたいになってしまった。
 この先、至る所で名前の弊害が出そうな気がしてきたよ。

 最初に選ぶ御三家は、キモリを選択。
 理由は、将来メガジュカインになった時に戦闘中こっち向いてくれるから。



 名前は「スネお」にしました。
 スネちゃま、がんばるざますよ!



 以下、web拍手レス。

08:42 そう、DDR自体をを全部取っ払ってしまえば…!(マテ

 すごい…! びっくりするほど何も解決していない…!

11:36 なんで今更って感じですねえ

 ユーザー的にはそんな感じですけど、実は逆に「なぜ今までずっとお目こぼしされてたのか」って話なのかも。

15:37 亀レスですが、ポケモンは困った方向に
つ(任天堂はミツル君を通じて廃人たちに語りかけている)

 なんとなく直感的にネタバレの臭いを感じるので調べないでおきます。

23:16 茶屋町のDDR。出入り口を一つ潰して、建物内に外側に向けて置かれてたこともあったかと記憶してます。

 今、ダンエボがそんな感じの配置になってますね。DDRだと、ダブルやった時に壁に激突しそうでちょと怖い。

2014年11月27日(木)   表現困難

 今日は、機器の異常系試験のために端子をショートさせて火花が飛ぶ光景をいっぱい見ました。


 あー。日記に書くほどのネタがないなー。
 火花飛ぶ光景なんて、オイラ的にはドキドキハラハラものだけど、文章にしちゃうと大して面白くもないしなー。



 以下、web拍手レス。

16:48 >至る所で名前の弊害 こうですか、わかりません
つ(スマホ版ドラクエ3で商人の名前を「ワタミ」にした結果wwwww

 どっちかというと「もういい」系かなと思います。

2014年11月28日(金)   まさに外道

 外道すぎる嫌がらせを思いついた。

 毎年年末に放送される「ゆく年くる年」って番組あるじゃん?
 あれで除夜の鐘を突く様子を延々放送してるじゃん?


 そこで、鐘を突かれるたびに羊をカウントする声が流れるようにしとくの。


 ゴーン… 「羊が一匹ー」

 ゴーン… 「羊が二匹ー」

 ゴーン… 「羊が三匹ー」

   :


 そして日本全国の人が年越す瞬間を見る前に次々眠りに落ちてしまうという…
 ああ、外道すぎる。この人でなし!



 以下、web拍手レス。

16:58 つ(MORITO from Wizardry)

 火花呪文(物理)。

2014年11月29日(土)   ひつじどし

 今日は一日来年の年賀状描いてたんですけど、描いてる最中に別の案を思いついてしまって勿体無いのでここに書きとめておきます。使いたい人は使っていいよ。ライセンスフリーだよ。


・角刈りの羊
・セミロングの羊
・ボブカットの羊
・パンチパーマの羊
・スポーツ刈りの羊
・ドレッドヘアーの羊
・モヒカンの羊
・アフロの羊  ←普通


 どう活かすかはあなた次第。

2014年11月30日(日)   DDRしてきた

 踊ってきたわー。
 すんごい踊ってきたわー。

 なんかアミュ茶の表台がなくなったせいで、フルコンチャレンジに力入るようになった気がします。とりあえず、しばらくホームのゲーセンは難波の吉本になる模様。PASELI安いし。あとはサーキュレーターがあればなぁ。

 そんなわけで今日は主に難波で踊って帰ってきただけなので大して日記で報告するほどの出来事はなかったんだけど、というかツイッターで細かい出来事は書いちゃったからなんか改めて書く気が起きないんだけど、とりあえずあれだ、店や土地が変わると客層がガラッと変わることを激しく実感しました。


 少なくともトイレで用を足したあと手を洗わずに出ていく率が高すぎるのはちょっとどうかと思う。