2014年11月1日(土)   すべてがFになる(ドラマ)

 録画しておいたドラマ「すべてがFになる」を観ました。二週分。先週は観る隙がなかったんだよ…

 原作の森博嗣ミステリィシリーズが好きだったので、若干の期待と不安を 抱きつつ視聴。
 結果としては、うん、まぁ良いんじゃないでしょうか。あれで、あと何か所か余計な演出をなくしてくれたら満足だった。シンプルでいいんだよシンプルで。CGがしょぼくても、妙な演出されるより全然マシだよ。

 第一話・第二話は「冷たい密室と博士たち」を原作とするお話でした。
 確かこの話、もともとS&Mシリーズの第一巻になるはずだったんでしたっけ。編集部の意向で、原作の第一巻は「すべてがFになる」になったとかなんとか。うん。どうでもいいね、そんな裏事情。

 とりあえず印象としては、あの本一冊分を90分くらいにまとめたらこんなにすっきりするのかという感じです。
 原作読んだのだいぶ前だったからいろいろ忘れてましたけど、というか萌絵が低温実験室に閉じ込められるくだりしか覚えてませんでしたけど、哲学的だったり心理学的だったりした会話シーンをばっさりカットでもしたのかな。ゴールデンタイムのドラマには向かないシーンだろうし。
 オイラはその辺あんまり重きを置いていないので特に思うことはないですけど、ああいうのに魅力を感じてた人は怒り心頭してるかもしれません。よく解らない人用に例えて言うと「偽物語」で火憐の歯磨きシーンをカットしたような感じ

 キャストも特に文句はない、てか国枝桃子がバッチリすぎるくらいでした。
 ちょっと気になったのは犀川役の…あー役者名知らないや、とにかく犀川先生に落ち着きというか貫禄みたいなものが足りないくらいかな。まぁそれはオイラの勝手なイメージだった感が否めませんので、気になった程度ということで。

 あ、あと原作から変わった点として、低温実験室のパソコンがバリバリのWindowsになってました。
 さすがになぁ。いくら大学の実験室とはいえ、今時UNIXはないもんな。覚えてないけど、途中で出てきたUSBメモリも原作だとフロッピーだったんじゃないかな。時代を感じますね。

 さて、明々後日放送される第三話は原作「封印再度」のお話です。ちなみに英題は「Who Inside」。
 確か「壺の中に鍵があるけど口が細くて取り出せない」って話だったかな。楽しみにしとこ。ドラマ楽しみとか超久だ。

 個人的には「笑わない数学者」が一番楽しみなんですけど、この話は舞台がかなり大掛かりになるので、しょぼいCGで済まされそうな気がして、やっぱり期待と不安がシュレディンガーの猫(理系的表現)。



 以下、web拍手レス。

12:18 カラオケレポの選曲一覧をぼーっと眺めてたら「Tik Tak」があって、ClariSの曲だったらなかなか渋いの選んでるなあと思った夜勤明けの昼下がり。

 おっ。ゆつきさん、褒められてますよ!

2014年11月2日(日)   マインクラフト日記 〜第三十四話 世界行脚編〜旅の終わり

 村の整備完了ー。





 さぁどうだ。
 牧場に動物がまだ少ないので寂しいですが、羊は近所に見当たらないし、豚の繁殖には人参持ってくる必要があるし、まぁ次にここへ来た時の作業ということにしましょう。





 村完成記念に看板設置。
 フォーサイドの村ができあがりました。地図でいうと、自宅からほぼ真北ですね。

 そんなわけで、そろそろ次へ旅立つことにします。
 なんかレポが些か駆け足気味ですが、実際はこれ村の整備だけでも結構時間かかってるんですよ…





 相変わらずの左手法でずんずん進みます。って、ん? 松明?
 あ、そういえば自宅から真北方向って…





 おー。懐かしの「北の宿」。ここに繋がったかー。





 さらにそこからまた左手法で進みましたが、あれよあれよという間に自宅まで戻ってきました。
 もはや鳥居が愛おしい。やっぱり自宅が一番ですね!(旅行から帰ってきた時のお約束台詞)





 今回の一連の旅で出来上がった地図がこちらになります。超歯抜け。
 そのうちちゃんと地図埋めの旅に出よう。うん。





<次回「第三十五話 大改造計画」へ続く>

2014年11月3日(月)    海は全然近くない

 たまに、車にはねられた鳥や猫の死体がさらになんだかんだでプレスされて道路と一体化している光景を目にすることがありますけど、今日休日出勤で仕事場に行く途中の道路でそんな感じになってました。


 カニが。


 しかも、サワガニとかそんなレベルじゃなく、横幅2〜30cmくらいある立派なカニが。



 以下、web拍手レス。

13:20 >そのうちちゃんと地図埋めの旅に出よう。うん。
と言いつつ実は今日の夜ですね

 バレた…だと…!!

2014年11月4日(火)    顔色も悪いし

 先日街中ですれ違った女子の人なんですけど。

 顔は全体的に白っぽく、そのため赤い口紅が一際映え、アクセントで右目の周囲に蜘蛛の巣のフェイスペイントを施し、ややファンシーな衣装に身を包んでいたのです。ハロウィンなのか趣味なのかは不明。

 遠目に見ると、目の周りに青あざを作り、唇を切って口元から流血した喧嘩中の人みたいに見えた。



 以下、web拍手レス。

11:57 もしかして、重石蟹?

 仮にも神様なのに、えらいことになっちゃったなオイ。

2014年11月5日(水)    ゲーム脳

 朝の電車で一切座ることができなかったので、一日やる気起きなかった。貴重な仮眠時間ガー。

 代わりにDS「少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC」のプレイの方は最近ぐんぐん捗っていまして、というかぶっちゃけこないだクリアしました。予想していたよりはだいぶ面白かった。

 先日日記で属性だの相性だのの話をしましたが、結局ラスト近くになってくるともうそんなのほとんど関係なくて、単純に回復を繰り返して粘りながら敵のHPをじわじわ削っていく戦いになりました。
 ボス戦はそれがアツいからいいんですけど、ザコと戦う時もいちいちそういう戦いになるのがウザい。とにかくバトルに時間がかかるんですよね。それが唯一の難点でした。

 んで、今はクリア後の世界でサブイベント巡りをしています。
 ポケモンで言うところの図鑑埋めみたいな感じ。Wikiで調べたら、ラブひなの面子を仲間にするにはひなた荘に人数×20回訪れないといけないんだってさ。アハハ。面倒ー。


 そういやポケモンの発売がもうすぐでしたね。
 11/21(金)か。それまでにはこっちカタつけとかないとなー。



 以下、web拍手レス。

08:30 右手にクマのぬいぐるみを持っていたら完璧だったのに…

 そんなキャラがいるのん?

2014年11月6日(木)    ポケ

 機材の関係で、明日は仕事休みになりました。代わりに土曜日出社予定。


 なんか任天堂からメールが来て、新作ポケモンの特別体験版を用意したからダウンロードしてくれやでーということらしいんですけど、そんなもので宣伝されなくても発売したらちゃんと買うっちゅーの…と思いつつメールを読み進めると「あるメガシンカポケモンを製品版につれていける」「一部の道具を製品版へ持って行ける」みたいなことが書いてあって、あー製品版に影響あるのかーと考えるとダウンロードせざるを得ずただ今ダウンロード中なう。

 正直、そんなにモチベーションは高くないんですけどね…
 最近、対戦できる知り合いがいないからなー。ネット対戦はできるけど、やっぱ相手の反応見たいやん?(ネタパ作る気満々です)



 以下、web拍手レス。

13:43 「レベルを上げて物理で殴れ!」

 実際、それが真理だから困る。

2014年11月7日(金)    休日の日記

 昼まで寝たわー。
 あ? 愚民どもは今日もあくせく働いてきたのかい? あーゴクロさんゴクロさん。せいぜい馬車馬のように頑張ってくれたまえよハッハッハッハ。


 さて、オイラは明日休日出勤です。( ´・ω・`)


 そんで日曜日は遊びに出かけて来ようと思ったんですけど、なんか雨っぽいのよナー。タイミング悪ー。
 あっ、今日は一日動画いじってました。(気持ちばかりの日記要素)



 以下、web拍手レス。

16:13 時代は変わる つ(大学にポケモンサークルが急増 第1世代が大人に

 大学公認なのかな。文化祭の時は何をするんだろ。

2014年11月8日(土)   マインクラフト日記 〜第三十五話 大改造計画

 世界を旅して思い知りました。
 自宅の庭でちまちま畑耕したり牛や羊育てたりしてる程度では全然足りない、と。
 やはりこれからは大規模経営の時代ですよ。TPPですよ。





 まずは最初に橋をかけたところの真下の森をごっそり伐採・整地して牧場に仕立て上げました。
 うん。牛はここで養殖する!決めた!





 その牛牧場の横手に階段を設置。
 右上にちらっと見えているのは、隣の山頂までサクッと行けるように以前作った歩道橋ね。





 はい、そして牛牧場の隣には豚牧場。
 まだ数は少ないけど、スリークの村から人参持ってきたら量産に入る予定です。
 後は鶏と羊ですが、まぁ鶏牧場はその辺に適当に作るとして、羊はまた別途違う形態を考えています。なんせ羊毛の色別に育てようと思ったら16種類必要になりますしね…

 ところで。





 庭に何だかでっかい窪みがあって、前からこの地形面白いけどどう活用すべきかなーと悩んでいたんです。





 池にしてみることにした。
 将来イメージとしては、釣り堀にできたらいいなー、とか。





 うん、なんか凄まじい状態になりました。失敗。(水は再回収しました)





<次回「第三十七話 自然破壊」へ続く>

2014年11月9日(日)   あかん流れ

 丸一日延々まどマギオンラインやってた。

 いや、なんか手が届きそうなイベントやってたもんで。
 課金は絶対にしない主義なので、基本的にイベントの類は適当なところで諦めるんですが、そこで諦めた結果貯まりに貯まりまくったアイテム群を後先考えず注ぎ込んでみました。主人公のレベルが一日で10上がったお!

 まぁ、やっといて言うのもなんだけど、ほんとこの手のゲームはマジになった者負けやね。
 著しく無駄な時間の使い方をした実感があるわ。ひしひしと。課金しなくても十分害悪ですよ。(画面内のサイコロをかちかちクリックしながら)

 うん。いい加減、止め時を見つけよう。(戦闘アニメーションのスキップボタンを連打しながら)

2014年11月10日(月)   チーム★アメリカ

 一週間前の週末のこと。

 父がTSUTAYAでレンタルしたDVDを見せながら、「面白かった。貸したろ」と勧めてきました。
 あまりないことです。珍しい。そのタイトルはというと…


 「チーム★アメリカ ワールドポリス」(Wikipedia)


 父曰く、いろいろヤバいと。
 サンダーバードのような人形劇なんだけど、性描写や残虐描写要するにエログロがあったり、北朝鮮の金正日などの実在の人物が出てきたり、色んな映画のパロディがあったりすると。

 それ聞いて真っ先に思ったのが「サウスパーク(Wikipedia)みたいな感じかな…」だったんですが、後から調べたら作った人同じでした。そらヤバかろう。

 というわけでDVDを又借りして視聴しました。以下感想。

 とりあえず、事前に想像していたほどの毒はなかったです。
 まぁエログロはかなり直接的に描いていたのでちょっとアレでしたけど、ぶっちゃけダイレクトに映していないだけでやってることはそこらのハリウッド映画と大して変わらないですし、パリとかエジプトとかパナマ運河とかの名所をぶっ壊す展開はゴジラがすでに通過した道ですし、あとは実名くらいかな。金正日はともかくとして、有名俳優が次々無残に死んでいくのは笑っていいものなのやらどうやら。

 そうそう、「笑っていいものかどうか」というのは全体通して思いました。
 というか、パロディネタが解らないものばっかりだったせいもあるんでしょうが、とにかくボケが判りづらい。ツッコミの文化がないので、アメリカンジョークを投げっぱなしにしたような感じで話がどんどん進んでいくのです。「それはギャグで言っているのか…?」を言葉通りの意味で使いたくなります。

 ただ映画作品としてはかなり力が入っていて、緻密なセットや表情豊かに動く人形、そしてそれらを惜しげもなく燃やしたり爆破したり水没させたりする贅沢さ、ハリウッド映画ばりの王道展開に則ったシナリオ、本格的なカメラワーク・演出。これらは純粋に評価できるクオリティだと思いました。まぁ、基本的には下品なんですけど。
 あと、そゆのもあって、途中に挿入される実写ロケのシーンはわろた。人形サイズそのままてお前www


 というような感想を父に伝えつつ、これと入れ替わりで父に貸した「ムダヅモ無き改革」の感想を求めたところ…

・面白かった。
・小泉かっこよかった。

 …という小並感の回答を頂きました。そういう反応じゃなくてやな…



 以下、web拍手レス。

18:14 お薬だしておきますねー(AA略)

 そのお薬は課金アイテムですか…?(虚ろな目で)

2014年11月11日(火)   本末転倒

 「紅茶花伝 とろける苺 ロイヤルミルクティー」というのを見かけましてね。

 どんな味だろうと興味を持ったので、飲んでみたわけですよ。



 「いちご風味の紅茶」と思いきや、「紅茶風味のいちごミルク」でした。



 以下、web拍手レス。

03:39 だからといって父が「フォカヌポウ」的な返しをしたらそれはそれで困るでしょ

 オウフwww確かにそれはちょっと嫌ですなwwwコポォ

2014年11月12日(水)   ランド

 今日の日記は、関西人じゃないとわからないと思われ。


 今朝の関西ローカル版NHKニュースで、「奈良ドリームランドを競売にかけたけど全く入札がなかった」というニュースがありました。関係者には申し訳ないけど、ちょっとわろた。

 で、そんなニュースを眺めながら、「そういえば奈良ドリームランドって昔よくCM流れてたよなぁ」と思って、どんなCMだったか記憶を掘り起こしてみたのです。







 しまった。間違ってた。
 「♪奈良健康ランド 」のフレーズが耳にこびりついて離れなくなった。ドリームランドにCMなんてあったのかどうかすら思い出せない。もうだめだ。



 以下、web拍手レス。

14:22 つ(今年も盛り上がってた1111ポッキーの日まとめ

 というかポッキーの日ってこういうことする日なの…?

2014年11月13日(木)   心理テスト

Q.
  久しぶりに会ったあなたの友人が、「この服、どう?」と今着ている服装について訊いてきました。
 ですが、正直あなたの感覚では良いとも悪いともつきません。とはいえそれを正直に伝えるのも憚られるので、とりあえず褒めておくことにしました。

 さてあなたは何と言って褒めますか?



  :


  :


  :


  :


  :



A.
 その褒め言葉は、「あなた自身が人に言われて一番嬉しい言葉」です。

 理由なくとりあえず相手を褒める場合、自分の価値基準で「言われたら嬉しいだろうな」と思う言葉をチョイスします。そのため必然的に、その言葉は自分の中で特に価値基準の高い表現であると言えるのです。
 要するに、「かわいい」と答えた人は人に「かわいい」と言われたがっている、「格好いい」と答えた人は「恰好いい」と言われたがっている、「素敵」と言われた人は、「クール」と言われた人は。そういうことです。ちなみにオイラの回答は「面白い」でした。

 なおこの心理テストは、オイラが今朝電車で半分寝ながら考えたものですのでまったく何の根拠もありません。
 「ふむふむ、なるほどそうなのかー」などと鵜呑みで納得した人は、他所で使うと「嘘つき…」になってしまうのでお気を付けください。



 以下、web拍手レス。

13:19 「とくダネ」でもネタにしてたよー

 オヅラさん、なんか言ってた?

2014年11月14日(金)   そして週末へ

 もー、眠いわ寒いわ身体痒いわ日記のネタ考えてなかったわ「ホワイトコミック」のゲームがいい加減行き詰まるわ、大変なんすからもう。

 とりあえず目下のところ只今眠くて眠くて仕方ない状態ですので、もうさっさと日記は切り上げて寝ようかなと考えている次第ですが、アーそうそう、明日久々に踊りに行ってくるヨ。最近週末になると天気悪くて出かけられなかったから、踊りに行くのもなんだか久しぶりですヨ。寒くなってきたから足攣らないよう気をつけないといけないヨ。

 ちなみに「ホワイトコミック」、キャラクターの回収率が今98%で行き詰ってます。
 というか、これ解禁サブイベントのとっかかり探す方法が全マップを虱潰しに歩き回るしかないので、さすがに攻略サイト使おうかという気にもなってくる。



 以下、web拍手レス。

17:19 チクショーーーーー(アナゴさんAA略)

 CVは若本規夫でキマリだね☆

23:41 納得しつつ最後の最後で( ゚Д゚)

 ( ゚Д゚)

 ( ゚Д゚)

 ( ゚Д゚ )

2014年11月15日(土)   踊ってきた

 ただいまー。踊ってきたー。

 本当に踊ってきただけなのであんまり日記で語る程の何かは特にないんですけれども、あー、アミュ茶(ゲーセン)のダンエボ表台で遊んでた女子高生がパンチラしまくってたくらいかな。えーと。ご馳走様でした(?)

 午後だけとはいえ、ガッツリと踊ったのは久々だったので、足がいい感じに乳酸溜まってます。
 こゆのを恒常的に続けたら筋肉鍛えられるんだろうけどな。スタミナも落ちてたし鍛えたい。


★おまけメモ:梅田のDDRメモ★

・アミュージアム茶屋町 表台
 PASELI:103P。旧筐体。土日祝は1クレ2曲設定。パフォーマーの聖地。
 日中は反射光で画面が見えない。天気や気温、風、人出、周囲店舗のイベントなどの外的要因によってプレイ快適度が大きく変わる。音環境は基本的に最強。野ざらしなのでパネルなどのメンテ状況は結構怪しい。

・アミュージアム茶屋町 店内台
 PASELI:103P。X筐体。音良好、パネル問題なし。サーキュレーターは時期やタイミングによってあったりなかったり。メモリースティックを持参するとプレイ動画が撮れるカメラが設置されている。
 プライズ筐体に囲まれた奥地にあるため、表台で目立ちたくない人にはもってこい。たまにカップルがこのブースでいちゃいちゃしてることがある。

・ラウンドワン 6F
 PASELI:120P。X筐体3台。サーキュレーターは、今日行ったらなかった。音環境は中の下。まぁこんだけ周囲に音ゲーあったら仕方ないか、って感じ。パネル問題なし。
 なんせ6Fなので、店内に入ったり出たりするだけで煩わしい。自販機は当然のように高い。ラウンドワンでやり込むなら前準備をいろいろした上で突入するくらいの気概が必要。あとトイレの手洗うところの水が弱い。

・駅前第1ビルB1F ニューウメダ
 PASELI:124P。旧筐体。音環境は中の上。パネルも問題なし。扇風機あり。ただしPASELIのチャージ機はなし。
 駅前ビルの中なので、ちょっと近所をうろつけばトイレも安い自販機もコンビニも食事処も薬局も何でもあるところが魅力。地道な練習をするには最適。PASELIのチャージさえできればなぁ…