2014年9月1日(月)   「とりあえずなんか動画を作るよ!」の結果

 今日、帰りがけにカツアゲに遭いました。
 犯人は暗がりだったのでよく見えなかったんですが、多分茶寅系だったと思います。被害はその時食べていた焼きたらこの欠片です。


 さて、そんなわけでいつも日曜か月曜にはマインクラフト日記を載せているところなんですが、ちょっと昨日おすすめの動画を発見したので今日はそれをご紹介いたします!(≧▽≦)  誰が投稿したのか知らないけど!(≧▽≦)




【ニコニコ動画】【コンセプトEDIT】DDRで大ジャンプしたい。


 思いっきり自己紹介してたわ。

 とりあえずこれで数年越しの「今年の抱負」は一つクリアかなー。
 抱負ぶち上げた時は、さすがに自分自身が出演することになるとは思わなかったけどー。



 以下、web拍手レス。

14:46 正解はソニー from 価格.com

 何をもって正解としているのかわからん。

2014年9月2日(火)   マインクラフト日記 〜第二十六話 世界行脚編〜明日への架け橋

 こちら、ビルの屋上付近からの光景です。





 あのエキセントリックな地形に上陸するため、こちらから橋を架けることにしました。屋上同士を繋ぐ架け橋です。
 橋は自宅近くや海の家の入口あたりで作った実績がありますから、楽勝楽勝。





 架けました。こちら、対岸から見た光景。というか牛、お前は一体何をやっている。
 とりあえずそんな感じで、渡った先にいろいろ建てたり掘ったり手を加えた結果…





 こんなんなりましたけどー。
 よーし、順番に紹介していっちゃうぞー。





 まず橋を渡ると、そこには小さな建物が。





 建物の中にはドアがあり、そこからこの地形の中を巡っていく通路。
 自然の形をなるだけ尊重しつつ、表の景色も見える渡り廊下となっています。





 廊下を渡ると、さっきのエクストリーム地形がひっついていた小山の中に辿りつきます。
 小山は中をごっそりくりぬきました。こちらも複数階のフロアになっており、梯子で上り下りができます。もちろん使い道は全く決めていません。

 そんな感じで、今回の建築はようやくひと区切りつきました。
 次回、全体の完成形をざっとご紹介して総決算としたいと思います。






<次回「第二十七話 世界行脚編〜ユイノットらぶ式会社オープン」へ続く>



 以下、web拍手レス。

20:34 \グキッ!/

 体感的には「グキッ」よりもやっぱり「ピシッ」って感じでしたよ。

2014年9月3日(水)   メニュー名から出直せ

 こないだ難波の商店街歩いた時に見かけた看板。



なにわスペシャルピッツァ

キャプテンテリーが提案するお好み焼き風ピッツァです。
当店自慢の胚芽を練り込んだ生地と生地に合うソースを厳選しキャベツ・焼きそばをのせ、
半熟卵のとろ〜り食感が最高のボリュームたっぷりの食事になる一品のピッツァです。
お好みでトッピングをブタ玉又は、エビ・イカ玉の2種類から選んで頂けます。


 説明文三行目で頻発する「〜の」も鼻につきますがまぁ良いとして、もともと原材料的には似たようなものですし、お好み焼きにチーズを入れることもあるので美味しそうだとは思います。
 思いますが、一点だけ残念なお知らせをしなければなりません。


 キャベツと焼きそばをデフォで入れるのは、広島風お好み焼きだ。



 以下、web拍手レス。

23:52 何か違和感があると思ったら。
のっぽさん、曜日が間違っています。

 ほんまや… ご指摘ありがとうございます。さりげなく修正しておきました。

2014年9月4日(木)   森がある

 「山ガール」ってイモトみたいな人のことですよね。


 「宙ガール」って向井千秋さんみたいな人のことですよね。


 「森ガール」…? あー、森公美子でいいんじゃないかな。






 全然関係ないけど、森公美子ってネバーエンディングストーリーに出てくるロックバイターに似てる気がする!と思ってさっき画像ググってみて、なんかさすがに森公美子に申し訳ない気になりました。(でも少し似てた)



 以下、web拍手レス。

10:15 コーヒースタジアム、ですよね…

 回転寿司でケーキが回ってくるご時世ですし、そういうこともあるんじゃないですかね。

2014年9月5日(金)   三田

 気温はそんなに高くないのに、このまとわりつくような湿気。
 汗が乾かなくてじっとりじとじとと全身が濡れる気持ち悪い感覚。
 なんだよこの気候… なんなのなの… なんなのなの…


 そういえば今日夕方くらいだったかな、職場の結構近いところに雷が落ちたみたいでしてね。
 火花が散ったかのような一瞬の光とその直後の轟音に、オフィスの方々がどよめきました。

*「おぉ、0.2秒くらいで光ったから、70mくらいか?」

 どっから計測したんだよ、その0.2秒って数字は。

 ちなみにオイラはその時製品の試作の動作テストをしていまして、光った瞬間「やば、どっかショートさせたか!?」と肝を冷やしました。割と雷はどうでもよかった。



 以下、web拍手レス。

08:41 「カープ女子」について一言

 すごく赤いね!

2014年9月6日(土)   暗黒面

◆最近独り言でよく口をついて出てくる言葉

・なんなのなの!
 ⇒理不尽な怒りに駆られた時に出てくる。元ネタは、「THE IDOLM@STER」のニコニコ動画コラボ特番で、星井美希役の長谷川明子さんが口にした言葉。美希の口癖が「〜なの」であることに由来。

・ゲロ暑い
 ⇒造語。オリジナルだと思ったんだけど、ググってみたら案外使ってる人が見つかったので、どこかに発祥はあるかもしれない。個人的には「クソ暑い」が気温の高い暑さで、「ゲロ暑い」は湿度が多くて気持ち悪い暑さ、というイメージ。

・このクソ虫が!
 ⇒確かギャグマンガ日和で観たと思ったんだけど、ググったら「惡の華」ばっかり検索に引っかかったので、よーく調べてみら正しくは「ゴミ虫が!」だった。ギャグマンガ日和「終末」で、大人気アイドルの松山愛ちゃんが司会者に向かって吐いた言葉。
 イライラする事象に直面した時に口にするが、人に対してはなんか違う気がして使わない。ニュアンス的には「くそっ!」とか「畜生!」とかとほぼ同等。

2014年9月7日(日)   マインクラフト日記 〜第二十七話 世界行脚編〜ユイノットらぶ式会社オープン

 屋上付近は高山なので、雪が降るととっても幻想的な感じに。





 さて今回は、完成したオフィスビルについて一つずつご紹介したいと思います。
 なんせ過去最大の大規模建築ですからね。画像多いぞー。





 まずエントランスから入ると、正面に受付。右手はビルの管理人室、左手には商談用のミーティングスペースを完備しております。
 床に敷いているのは羊毛のじゅうたん。羊毛がもっと手に入ったら、色分けした上で床全体に敷き詰めたい。





 こちらはB1F。
 「天然の窪みスペースを利用してビルを作る」ってテーマだったのに、ここだけは全面手掘りです。鶏をここで育てようと思ったんですが、この近所に鶏が一羽もいなかった。また今度連れて来よう。





 2F、小麦栽培課。
 この広いスペース一面に生える小麦畑は圧巻。





 3F、羊毛生産課。
 羊毛採取にはハサミがあれば楽チンなんですが、ここでは鉄鉱石が見つからなかったのでハサミが作れず、羊を倒すしかありません。南無。





 4F、牛肉・牛革生産課。
 こちらは道具云々関係なくぶち殺されます。南無。





 屋上です。中央に見えるのはエレベーターホール。
 いずれはちゃんとしたエレベーターを設置したいところですが、今のところは梯子が全フロアぶち抜きで架けられているだけです。
 なお右手には非常階段が設置されており、各フロアおよび地上に出ることができます。





 屋上スペースから奥に行くと見えてくるのが、前回ご紹介した架け橋。
 隣のエクストリーム地形へ渡ることができます。





 橋を渡り、小屋から渡り廊下を通って小山に入り、梯子でフロアを降りていくと地上に出ることができます。見辛いですが画像中央下の方に扉が見えますよね。あそこあそこ。





 以上、今回の建築の全貌でした。
 「ユイノットらぶ式会社」って名前つけたよ!






<次回「第二十八話 世界行脚編〜大都会」へ続く>

2014年9月8日(月)   正直どれも入る気はない

 最近晩御飯を帰宅途中のグルメシティで物色する時、途中で猫のカツアゲにあった時用のおかずを考えて選んでいるオイラがいる。


 食堂で昼食食べていると保険の人が回ってきてチラシだの手作りの新聞だの飴ちゃんだの置いていくのは、まぁそこそこよくあることですけど、今日は日本生命、第一生命、明治生命が一斉にティッシュやらなんやら置いていったので、えーと、今日って「保険記念日」とか「保険勧誘大会」とかなんかそんな日だったりするのかな。ティッシュは嬉しいんだけど。



 以下、web拍手レス。

21:57 雪の降る光景は幻想的ですね(笑)
素敵w

 ねー。ドットの世界なのに、時々びっくりするくらい綺麗な光景に出合うからすごいです。

2014年9月9日(火)   にしこり

 にしこり選手、なんか今朝のNHKニュースで選挙速報並みの扱い受けてたな…
 あれだけ俄かに持ち上げられると、もはや負けフラグにしか見えませんでしたわ。


 だめだ、眠くて日記の話題が思い浮かばない。おやすみンヌ。(日記ネタが枯渇気味なのはいつものこと)



 以下、web拍手レス。

11:53 保険勧誘強化週間ならありそう

 今日はさっぱりいなかったので「強化週間」ではなさそうです。

13:23 正解☆
9月は生保の大募集月だったと思います。
多分11月もそうですよー。

 うーん、月はそうでも、日レベルでがそこに集中する理由が…

16:22 「この日なら契約する」と君が言ったから9月8日は保険記念日byQB

 そのQB、絶対感情あるよね。

2014年9月10日(水)   食堂の満足度向上のために

 客先の食堂に先日貼り紙がされていました。

 この食堂、少し前に業者が変わったんですが、それを機にだいぶ満足度が上がったんですよ。
 料理のボリュームは増えましたし、メニューの選択肢も増えましたし、逆に妙にチャレンジャーなメニューは減りましたし。
 個人的には十分満足しているんですが、それでもさすが企業努力というんですかね。食堂のさらなる改善のためのアンケートを取ったらしいです。その結果が、その貼り紙。

 そこには「あーなるほど」という物から「そんなのどうでもいいんじゃ…」的な物まで、いろいろな意見が書かれていました。
 その中に「揚げ物が多い」というのがありまして、これはまぁ確かにオイラもちょっと気になっていたところでした。
 この食堂のメニューは基本「A定食」「B定食」「魚定食」「麺類(うどん)セット」という分類に分かれていまして、「B定食」はパスタだったりカレーだったり多岐にわたるのですが、「A定食」がもう確定で揚げ物。コロッケだったり、唐揚げだったり、メンチカツだったり、あるいはそのミックスだったりと種類はあるものの、揚げ物。

 そうなるとですね、「B定食」がハズレの場合の選択肢がやっぱり狭くなってしまうわけですよ。
 揚げ物か、魚か、うどん。幅が広いようで狭い。もし魚嫌いで、麺類では腹が膨れないみたいな人であったら、もう揚げ物しかないわけです。コレステロールしかないわけです。

 まぁそんな背景もあって、意見を出したんでしょうね、その回答者の方は。
 それに対し、業者側も真摯に「改善を検討します」と返していました。


 閑話休題。
 下記は、今日の昼食メニューラインナップです。



 ・A定食 … 豚生姜焼きとカレーコロッケ

 ・B定食 … ハヤシカツライス

 ・魚定食 … 赤身魚の煮つけ

 ・うどんセット … うどんと野菜かき揚げ丼



 魚以外全部揚げ物やないか。



 以下、web拍手レス。

09:43 まさか体調不良の原因ではないですよね
つ(デング熱、大阪で3人感染確認)

 幸か不幸か、眠いだけです。原因も解っています。睡眠時間が足りないだけです。

2014年9月11日(木)   耐久型

 ポケモンが行き詰った(育成計画立てる暇がなくて、育てる予定だったやつ全部育てきっちゃった)ため、積んでたゲームの中から「少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC」をやり始めました。


 ある程度やってみて思った感想:これはタルい


 戦闘用のステータスが「体力」と「精神力」の2つあって、「体力」がなくなれば当然死亡なんですけど、「精神力」がなくなると技が出せなくなるんです。攻撃技もそうですが、補助技や回復技もすべて。要するに何も行動できなくなるわけ。
 そこで「チャージ」という行動選択があり、それで精神力を回復させることができるようになっています。

 これを推し進めるとですね。
 連戦を想定した一番の安定行動は以下のようになります。(他に属性などの要素もありますが、ここでは無視)

 1. 最初に補助系の技を駆使して被ダメージを少なくする
 2. 補助技で減った精神力をチャージで回復させる
 3. 精神力が回復しきったら、そこまでに受けたダメージを回復技で回復
 4. 精神力をチャージでキープしながら合間に攻撃

 という形になり、一戦が長い長い。
 経験値の溜まりも遅いし、時間がかかってしょうがない。あー。これはタルいですわー。なんかもちょっといい方法がないか検討してみるべきかもしれない。


 ところで、体力回復させる時にいちいち「ゴッドハンド輝」の主人公が真剣な顔で「生きろ!! 生きてくれ…っ!」ってモノローグするカットインが入ってくるんだけど、ちょっと大げさすぎやしないか。

2014年9月12日(金)   好物がコーヒーだったことくらいしか覚えてないけど

 とうとうカツアゲ猫さんのためにスルメを常備することにした人のサイトがこちらになります(白目)。


 「少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC」、引き続きやってるんですが、いやー予想していたとはいえ、このキャラクターの無駄遣いっぷりはパないすね。とりあえず登場させて2、3会話シーン突っ込んで、後は技アイテム化しとけば義理は果たしたとか思ってんじゃないのかコンニャロ!

 とか考えてたけど、「GU-GU-ガンモ」がちらっとでも出てきたのが嬉しかったので許す。これは懐かしすぎるわー。


 明日はちょっくら伊勢行ってきます。
 咲人さんと会うのも久々ですわ。イメチェンしてたらどうしよう。鎧兜とか。

2014年9月13日(土)   本日の行程ダイジェスト

 昨日の日記、また更新をし忘れてたので、今日の日記とともにトップページに置いておきますね。

 そんなわけで伊勢行ってきました。
 朝イチに家を出て、電車で仮眠とりながら移動。仮眠というか、ガチで寝た。ここ数日の睡眠不足を取り戻すかのように寝た。近鉄電車で良い席確保できたのは大きかった。寝やすかった。なんか臭かったけど。(目の前が車内トイレでした)



 伊勢市駅着。咲人さんと合流。
 咲人さんの運転する車でまずは外宮へ。



 なんか一部工事してた。
 神秘の空間に鎮座する超現実的な光景。



 昨年は式年遷宮だったので、その余波で未だに観光客が多かった。
 パシャパシャ写真撮ってたので、写真撮ってる人を写真に撮ってあげました。

 外宮の敷地内にできた「せんぐう館」を見学した後、外宮のすぐ近くにできた赤福の支店で一服。



 栗きんとん(左)と冷やしぜんざい(右)。
 赤福で売っているのは赤福だけじゃないんだぜ。冷やしぜんざいは、赤福氷と同様冷たくなっても柔らかい赤福のお餅が入っていました。



 赤福の横手で売られていた「ぱんじゅう」を買った後、車で内宮へ。
 ちなみに「ぱんじゅう」とは、パンの饅頭のことらしいです。美味しかったけど、パンも饅頭の皮も大して差がない気がしました。

 内宮でお参りを済ませ、おかげ横丁をぶらぶらしながら毎回お世話になってる店で昼食。



 汁かけ御飯セットを食べました。
 ご飯にはジュンサイが載っており、透明な寒天質がぷるぷるしてました。ランクルスみたいでした。



 デザートに黒糖氷食べました。
 思ったよりでかかったので、それを伝えるべく100円玉横に並べてみた。
 上に黒豆を乗せて黒蜜がかかっており、真っ黒やな、麓には小豆、底には餡子やわらび餅などが。

 いい感じに空いた店内、窓の外には緑の広がる爽やかな景色、吹き込んでくる天然の涼しい風、甘いかき氷、温かいほうじ茶、気心の知れた咲人さんと交わす他愛無い会話、緩やかに流れる時間…


 和みすぎて、そこで4時間くらいだらだらしてた。


 気が付いたらもう夕方5時ですよ。
 何この無駄で贅沢な時間の使い方。何をするわけでもなく一日が終わっちゃうよ。わざわざ伊勢まで来て。

 そんなわけで店を出ます。清算の時、店から福引券をもらいました。
 おはらい町からおかげ横丁方面へ。



 なんか招き猫をモチーフにしたイベント開催中。
 さっきの福引券はここで使う模様です。咲人さんに引いて頂いたところ、カツオ節一袋が当たりました!(はずれです)

 それはそうと、明後日15日って敬老の日じゃないですか。
 なので、折角だからお土産ついでにばーちゃんにプレゼントできるものはないかなーと思って捜し歩いたのです。名産のアオサやさめのたれ、謎のメニュー「マンボウ串焼き」、別に伊勢とは関係ないみかんジュースなどを差し置いて、最終的に選んだのは綾鷹伊勢醤油でした。これとは別にお刺身もプレゼントする予定ですしおすし。

 車で内宮を後にし、海鮮の店で晩御飯。



 オイラが頼んだ海鮮丼(左)、二人でつついた今日のおすすめタイの刺身(右)、咲人さんが頼んだカニいくら丼(下)。



 海鮮丼、いろいろ乗っかってて結構なボリュームだと思うんですが、新鮮で美味しかったのでペロッと食べることができてしまいました。お腹全然空いてなかったのに。だってなぁ。今日ほとんど食べながらくっちゃべってるだけだったしなぁ。

 その後駅まで送ってもらって解散。
 帰りの電車もまた爆睡しました。なんて寝やすいんだ近鉄電車。


 帰宅して振り返ってみると、睡眠不足および極限に和んでいたこともあって始終テンション低かったので、咲人さんに申し訳ないことしたと思うアルよ。お疲れ様でしたアル。



 以下、web拍手レス。

17:36 検討されていれば2作目が出ていると思うんだ(-_-;)

 多分そんなとこ検討したくらいでどうにかなるようなものじゃないと思うんだ。

2014年9月14日(日)   マインクラフト日記 〜第二十八話 世界行脚編〜大都会

 ユイノットらぶ式会社1Fの管理人室なう。





 さて、現状このビル周辺で出来そうなことはやり尽くしましたので、次の土地へと旅立ちたいと思います。
 次ここへ来る時は、鶏の卵と鉄製品を持って来ないとな。この近辺では、いくら頑張っても入手できなかったし。

 ビルを出て、またも左手法でフラフラー、フラフラーと進みました。
 海岸線を抜け、地図の範囲外に出ないギリギリの境界線上を歩き、旅路の果てに…





 第三の村発見ー!
 なかなか建物の多そうな村ですし、とりあえず上空に上って全貌を見てみましょう!





 ちょっと待って。マジで規模でかいなこれ。
 ゾンビが湧かないように対処するだけで骨が折れそうだ。





 すぐ近くには大空洞を抱えた山もあって、いかにも「ここからモンスターをそっちに輸出しますよー^^」と言わんばかりの佇まいを見せています。いらんから。マジでいらんから。





 とりあえず、村の敷地と思われる範囲をどーーーんと土の壁で囲ってみた。ちょっと余裕持たせすぎたかもしれない。正式な柵を作る時はもちょっと範囲狭くしよう。疲れた…でも、とりあえずこれでゾンビ・スケルトン・クリーバーの類は入ってこれないはずだ。あとは敷地の中で湧かないように松明を置きまくらないと。足りるかな…





 ちなみに、そのすぐそばに峡谷が横たわっていました。
 なんという恐ろしい立地条件。村から出たらすぐ落下、みたいな。





<次回「第二十九話 世界行脚編〜鳥と過ごす生活」へ続く>

2014年9月15日(月)   火事と喧嘩は

 朝に市場へ敬老の日用のお刺身買ってきた後、難波へ出かけてきました。
 目的はデータバックアップ用のUSBメモリ買い足し。

<ソフマップ>
 ・USBメモリ(32GB)  \1,825 × 3個 = \5,475
 ・3DS用の携帯バッテリー  \1,728
 ・[3DS] 大乱闘スマッシュブラザーズ  \4,838


 買ってもうた。いや、Miiで戦えるっていうから…


 まぁそんなわけで後は難波界隈でだらだらDDRしてたんですけど、その道中でこんな光景を見かけました。



向かって左「在日特権を許しません!(意訳)(たぶん)(よく聞こえなかった)」
向かって右「ヘイトスピーチやめろ! 差別やめろ!(意訳)」

 おっ、喧嘩か? やれやれー、ノールールだー。

 警察が「ヘイトスピーチやめろ」側の方だけを徹底マークして止めてたところを見ると、ちゃんと届け出を出してデモしてたのは「在日特権を許しません」側の方で、それに「ヘイトスピーチやめろ」側が絡んできたんでしょうね。人数は圧倒的に「ヘイトスピーチやめろ」側が多かったです。あと、口汚かったのも圧倒的に「ヘイトスピーチやめろ」側でした。もうこれ以上は言わんとくから後は察してくれ。