2014年8月16日(土)   可憐だ

 用事があって出かけてきたんですけど、荷物を極力少なくしなくちゃいけなくて、一時間弱電車に乗らないといけないというのに3DSがない、携帯音楽プレーヤーは暑くてイヤホンつけられない、座り損ねたので寝ることもできない、ツイッターやりまくろうかと思ったら携帯の充電がやばい、ともうどうしようもなかったので妄想に逃げました。えへらえへら。ぐへへへへ。


 ところで全然関係ない話なんですけど。
 うちのトイレに飾っているカレンダーを眺めていて、ふと思ったのです。

        1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24
/31
25 26 27 28 29 30

 なんで五行なんだろう、と。
 六行あれば「24/31」なんて強引な表記しなくても良いわけじゃないですか。ひと月の日数は最大でも31日ですから、六行あれば7日×6行=42日、全日数をカバーできるわけです。

 しかしあなたはこう思うかもしれない。
 六行にしてしまうと、その月の日付が一日もない行ができてしまうじゃないかと。そんな無駄なスペースを作らないために五行で納めているのである、と。

 ですがその意見にはこう返させていただきましょう。
 現行の五行形式でも、閏年でない2月が日曜日から始まっていたら空行ができてしまうのである、と…!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
             


 それにしても。
 唐突に我に返って申し訳ありませんが、それにしても。

 結局その中庸をとった結果が五行形式なんでしょうけど、実際のところ割合としてはどうなんでしょう。
 31日の月は3/7の割合で六行目が必要になり、30日の月は2/7の割合。閏年のみですが29日の月なら1/7の割合で六行目に食い込むわけです。普通に確率計算だけするのなら五行が効率良いわけですが、年によっては六行目まで使う月の方が多い場合もあるのではないでしょうか。ちょっと考えてみます。


 …考え中(※説明が面倒くさいんで計算過程は中略)…


 うん、最大でも5回だった。一年のうち六行必要になる月の数。五行でいいね五行で。

2014年8月17日(日)   マインクラフト日記 〜第二十四話 世界行脚編〜高度経済成長期

 そんなわげでビルの建築に着手し始めましたよ。





 まずはとにかく掘る。掘る。掘る。そして削る。削る。削る。
 確かに天然で大きく空間が確保されていましたが、ビルというからにはもっとちゃんと形を整えなければなりません。具体的には、隅を削って折り目正しい直方体の空間になるよう整えるわけです。





 そして、1Fと2Fを区切る天井兼床を敷きます。材料は「石」。
 天然の「石」を削ると「丸石」が採れるのですが、これをかまどで精錬することにより「石」に戻ります。この「石」を一面に敷き詰めるのです。そらもう、かまどはフル稼働ですよ。

 ちなみにかまどで火を焚くための燃料は、木を使います。
 しかしこの近辺はさほど木が生えておりませんので、手当たり次第に植樹ですよ。植える、育つ、伐採するという仕事をビル建設とかまど焚きの合間に行います。忙し、忙し。





 木を植えた場所が近すぎた。

 そしてもう一つ、ビル建設に必要な資材があります。ガラスです、ガラス。
 ガラスは「砂」を精錬することで作ることができるのですが、「土」や「石」に比べるとその量が圧倒的に少ない。砂漠バイオームでも見つかれば無尽蔵に入手できるんだろうけどなぁ。あとは海底に潜るとかか…





 近くの砂浜がどんどん消えていくという事態に。
 いつの世も、発展の陰には環境破壊が付いて回るのですよ…





 というわけで、大体の外観が完成しました!
 四階建てのオフィスビルです。土で仮の階段は作ってありますが、これはそのうちなくす予定です。





 ガラスを填めた後がこちら。エントランスも作ってみたよ。
 うぉぉー、なんかいいじゃん。この無機質な感じ。いいねいいね。気に入った。

 ちなみに、ビルの中をどう活用するかは全然決めていません。






<次回「第二十五話 世界行脚編〜入居者募集中」へ続く>

2014年8月18日(月)   ザ・和歌山

 こないだ和歌山に行った時の話ですけどね。

 折角和歌山に来たんだから、和歌山名物や和歌山でしか食べられないようなものを食べようということになったんです。
 で、いろいろと案内してくださったまくぅさんに紹介して頂いたのがこちら。



 「グリーンソフト」です。

 和歌山ではあちこちにあるらしい「グリーンコーナー」という店で売られているソフトクリームで、抹茶味のさわやかな風味が特徴です。純粋に美味しかったです。

 で、そのグリーンコーナーのお品書きを見ているとグリーンソフトにも多少の種類があるらしくてですね。
 二日目に買ったのがこちら。



 「グリーンソフトハード」です。
 どうよ、このたった10文字の中に抱え込んだ矛盾っぷり。柔らかいのか固いのかどっちだ。



 中身は、要するに同じ味の「アイスクリーム」でした。
 ソフト+ハード=アイスみたいです。そして純粋に美味しかったです。(いちいち「純粋に」をつけなくてはならないところが、オイラの人徳のなせる業)

2014年8月19日(火)   男性用

 駅で電車待ってたら、アナウンスの「難波方面」を「難波 for MEN」と空耳してなんかもういろいろとダメだと思った。

 思ったんだけど、しかしこれなんとなく難波なら「for MEN」で違和感ないけど、「天王寺 for MEN」だと微妙にコレジャナイ感がする気がする。町のイメージのせいかなとも思ったけど、「大阪 for MEN」ならアリで「梅田 for MEN」はナシな気がするからそういう問題ではなさそう。むむむ。

 というかこの感覚他の人に伝わるんだろうか。なんか一人で痛々しいことに悩んでいるんじゃないだろうか。もともと痛々しい人間だからまぁいいか。なんだとコラー!



 以下、web拍手レス。

13:14 つ(ミドリムシソフトクリーム)

 やめて…なんか文字面だけで一瞬鳥肌立った…

2014年8月20日(水)   涼しくなろう

 夏と言えば怪談で納涼、みたいな風潮がありますが、あれがちょっと納得できないんですよ。


 怪談話聞くじゃん。嫌な汗かくじゃん。余計暑いじゃん。

 肝試し行くじゃん。怖いから縮こまるじゃん。暑いじゃん。

 お化け屋敷行くじゃん。ドキドキして心拍数上がるじゃん。発汗作用すらあるじゃん。暑いじゃん。

 「…どこからともなく、生温い風が…」。暑いじゃん。

 「鬼火が飛んで…」。火じゃん。熱くて暑いじゃん。

 「私キレイ?」と振り向いた女がマスクつけてるじゃん。このクソ暑い中でマスクとか、見てるだけで暑いじゃん。

 奥から何番目のトイレに花子さんがいるっていうじゃん。エアコンなしのトイレの個室なんてめちゃくちゃ暑いじゃん。


 あれだよ、夏のお化けは河童か、ひんやりした井戸から出てくるお菊さんや貞子たんあたりでやめとくべきだと思うな。でないと暑くてやってらんないもの。



 以下、web拍手レス。

15:27 各地新幹線まで派生してみよう

 新幹線の駅あんまり知らんのだわ。ぱっと思いつくのは「東京 for MEN」「横浜 for MEN」「博多 foe MEN」くらいか。横浜はなんか似合わない気がする。

2014年8月21日(木)   行方不明

 おかしいなぁ。
 だいぶ長いこと愛用していたシャーペンと、エネループの単四電池1本が同時にどっか消えた。謎い。消える要素がさっぱり思いつかない。
 シャーペンと電池…この接点なさそうな2つのアイテムの間にいったい何が…!


 腐った人ならここから耽美な話の一本でも書けるのだろうか。


 ちなみにシャーペンの芯は通電するけど、何か関係があるかな。(ないです)



 以下、web拍手レス。

10:25 現代版不幸の手紙  つ(アイス・バケツ・チャレンジ)

 あれよくわからんのだけど、「指名されたら氷水かぶるか寄付するかどっちか選べ」ってルールなんですよね?
 なんでみんな氷水かぶった上で寄付してんのん?

19:01 貞子たんが出てくるブラウン管テレビも放熱して暑いしなー

 あー、じゃ貞子たんも却下で。

2014年8月22日(金)   怪しい飲み物は飲んでみよう

 仕事帰り、ダイエーのグルメシティで晩御飯買ってる時に見つけた。

 

 「豆乳飲料 ショコラ オレンジ香るチョコレート味」


 斬新な。
 豆乳にチョコレート味を付けただけに飽きたらず、オレンジの風味までプラスするという新発想。食物繊維に果汁1%まで入っているそうですよ。ん、「オレンジ香料使用」…? あれ、果汁の意味は…?

 ま、まぁとにかくそんな新感覚飲料なわけですよ。
 ドキをムネムネしながら飲んでみました!


 感想 : なんでオレンジの風味なんて余計な物をつけようと思ったんだ。



 以下、web拍手レス。

17:11 本文の通電+Web拍のアイスバケツチャレンジ=大参事
つ(「氷水チャレンジ」で事故、消防士4人重軽傷 米
17:12 あ、大惨事ね

 重軽傷負った人たちがかわいそうだから誰か寄付してあげてー(棒)

2014年8月23日(土)   休日の過ごし方

 昨日日記上げ忘れたので、今日の日記と一緒に上げとくわ…


 さて、父誕で明日家族でカラオケ行くって話になったので、予定を急遽変えて出かけてきました。定期券買わないといかんかったんや。

 天気予報で散々「雨だよー雨降るよー」と言われながら、結局のところ全くさっぱり微塵も雨に遭いませんで、丸一日暑かったです。DDRしてきたので汗だくです。成果は出た。あと以前に肉離れした筋肉がギシギシしてきた。




 帰りに空の様子を見たら、でっかい入道雲が東の空に見えました。竜の巣だァ…

2014年8月24日(日)   歌歌い

 なんか今朝死んだように寝てたわ。寝過ごしかけた。

 そんなわけで父母オイラの三人でカラオケ行ってきました。
 店はカラオケゆ〜坊、機種はJoysoundF1、昼のフリータイムで7時間です。以下選曲リスト。


古城 /青い山脈 /伊勢佐木町ブルース /星影のワルツ /東京ブギウギ /あの日にかえりたい《生演奏》 /買物ブギー /リンゴの唄 /卒業写真《生演奏》 /北国の春《生演奏》 /僕は泣いちっち /瞳はダイアモンド /骨まで愛して《生演奏》 /別れのブルース /ルージュの伝言《生演奏》 /兄弟船《生演奏》 /東京だヨおっ母さん /for you…《生演奏》 /憧れのハワイ航路 /恋はせっしょやおまへんか /あなたの空を翔びたい /女のみち《生演奏》 /アポロ /はがゆい唇 /生命のブルース /ミュージック・アワー /桃色吐息《生演奏》 /雪國《生演奏》 /ガラスの十代 /時代《生演奏》 /時代おくれ《本人映像》 /少年時代《生演奏》 /わかれうた /襟裳岬 /パラダイス銀河 /じれったい《生演奏》 /達者でナ /明石家さんまさんに聞いてみないとネ /いっそ セレナーデ /酒よ《生演奏》 /日本ブレイク工業 社歌 /飾りじゃないのよ 涙は /浪曲子守唄 /ちょっときいてな /夢の中へ /長崎は今日も雨だった《生演奏》 /おそうじオバチャン /リバーサイド ホテル《生演奏》 /東京《LIVEカラオケ》 /サザエさん一家 /ジェラシー /雪列車《生演奏》 /女々しくて《本人映像》 /越後獅子の唄 /そして、神戸《生演奏》 /BREAK OUT!《本人映像》 /悲しい酒 /噂の女《生演奏》 /愛は花、君はその種子(たね) /悲しき口笛 /昴-すばる-《LIVEカラオケ》 /ミヨちゃん /津軽のふるさと /想いで迷子 /カロゴンズのテーマ /東京キッド /想いで迷子-2 -悲しみだけで眠れるように-《生演奏》 /黒ネコのタンゴ /ひばりの佐渡情話 /窓の外の女〈全日本語詞〉 /夢見る少女じゃいられない《生演奏》 /みだれ髪《生演奏》 /契り《生演奏》 /I Wish /港町十三番地 /冬の旅《生演奏》 /借金大王 /リンゴ追分 /山河《生演奏》 /回レ!雪月花 /兄弟仁義 /深呼吸 /俺ら東京さ行ぐだ《生演奏》 /北の宿から《生演奏》 /サチコ《生演奏》 /青春の影《生演奏》 /人形の家《生演奏》 /釜山港へ帰れ〈全日本語詞〉 /想い出の九十九里浜《生演奏》 /好きになった人 /帰ろかな /津軽海峡・冬景色《本人映像》 /オリビアを聴きながら《生演奏》 /函館の女(ひと) /ウィスキーがお好きでしょ《生演奏》 /レイニー ブルー《生演奏》 /ブルー・シャトウを君だけに《生演奏》


 Joysoundのうたスキで判定される「うた年齢」が爆上げしたわ。

 なお本日最古の曲は淡谷のり子の「別れのブルース」(1937年)だと思われます。



 以下、web拍手レス。

23:42 チョコレート文化が根強い欧州では、いろんなフレーバーがありますよね。

 えー、余計な風味付けない方がおいしいのに…

2014年8月25日(月)   マインクラフト日記 〜第二十五話 世界行脚編〜入居者募集中

 以前「海の家」を作った時の経験を活かして、土階段で草を伝播させ、上のフロアに引き込みました。









 はいできたー。草のじゅうたん。こんだけあれば十分だろ。
 前回このビルの使い方を考えていないと言っていましたが、いろいろ考えた結果、各フロアで牧畜を行うことにしたのです。まぁ、ビルで働く従業員ってところかな。もしくは工場。





 はーい、会社説明会の会場はこちらでーす。
 オープンスタッフ募集していまーす。羊さん、牛さんは奮ってご参加くださーい。





 あ、クモの方は応募規定外なんですよー。すみませーん。
 今後の活躍をお祈りいたしまーす。





 2Fでは小麦の大量生産も始めることにしました。バケツがなくて水源が確保できないため育ちが悪いですが、まぁこれだけ栽培しとけば食料に困ることはないだろう。
 TPPが現実味を帯びている昨今、農業も工場生産の時代ですよ!





<次回「第二十六話 世界行脚編〜明日への架け橋」へ続く>



 以下、web拍手レス。

08:46 チョコレートじゃなくて和菓子にしよう
つ(【プロの犯行】ベテラン和菓子職人が余った材料で「キャラ和菓子」を作ってみた

 あーこれ、トピックとしては少し前に読んだけど、作品の全貌は初めて見たわ。さすがプロのクオリティ。

2014年8月26日(火)   十増す

 先日。

 某所のロッテリアの前を通りがかったら、こんなキャンペーンをやっていました。



 「きかんしゃトーマス」のキャラクターを模したハンバーガー入れがもらえるようです。
 ポスターに貼り付けるようにして実物が展示されてたので、それをちょっと見てみましょう。



 なんかスケベそうなやつが一体居る。



 以下、web拍手レス。

11:52 作るなら次はこれを つ(水信玄餅風スライム

 それ、「スライム風水信玄餅」の間違いなんじゃ…わざとか。あと、強引に紹介してるけど日記と全然関係ないよね。

2014年8月27日(水)   やっくん

 昼食を食べようと入った客先の食堂でのことなんですが。
 壁際にブースが作られていて、そこでヤクルトのおばc…ヤクルトレディの方々がなんかキャンペーンやっていたんです。アンケートに答えたらヤクルト貰えるよ、的な。

 まぁ、おばc…レディはいいんです。
 問題はその横にいたヤクルトの着ぐるみだ。

 調べたら「ヤックン」という名前らしいですが、ヤクルトの容器そのままの姿にファンシーな顔を描いて手足を生やしたもうちょっと捻れよと言いたくなるデザインのゆるキャラです。公式見つからなかったけど、えーとこんなの

 さてそんなファンシーなヤックンがブースの横で佇んでおったわけですが。
 どうやらこのゆるキャラ、「ヤクルトの容器部分」と「赤い手袋」と「赤い靴」以外は衣装に規定がないらしく、手が出ている穴からは袖まくりしたカッターシャツが見え、腕は筋肉質でやや日やけ気味かつ腕毛、手首には腕時計、脚の部分ははスーツのズボンとどう見ても中の人はスーツ姿のおっちゃんなわけでして。

 それを踏まえて改めて観察するとですね、基本的に動きが緩慢ですし、人がいない時はあからさまにおっさんくさい体勢で休んでるし、誰かが通りかかったら自分の巨体が通行の邪魔をしているのを敏感に察して「お、こりゃすみませんです」みたいな仕草で避けるし、もうそこここから迸るオーラがまったくゆるキャラらしくないおっさんくささ爆発で面白かった。


 特に、アンケート書きに来たおっちゃんにヤックンが握手求めに行き、おっちゃんが真顔で握手返してた光景に至っては、もう屈指の名シーンでした。たぶん当人も思ってたんだろうな。おっさん同士で何握手してんだ、って。

2014年8月28日(木)   グロ

 近所の池に蓮が大繁殖していまして、夏場それはもう見事なまでの蓮の花がたくさん、満開に咲いていたんですよ。

 

 まぁ、撮る時期逃したのでもうほとんど残ってませんけど。
 さすが、仏様が乗ると言われているだけあるね。お盆すぎたら続々枯れてったわ。

 そんなわけで、すっかり蓮の花も花弁が落ちまして、その後に種ができ始めていました。

 
 ※モザイクをかけています。

 一時爆発的に有名になったあの蓮コラが、池のあちこちにできているという地獄絵図。

 …さすが、仏様が(以下略



 以下、web拍手レス。

13:34 それなら畜ペンでいいじゃないか…

 どう考えてもそっちのほうがハードル高い。

2014年8月29日(金)   あなたの誕生日はいつですか?

 この「あなたの誕生日はいつですか?」の質問に対する回答が多い順の資料画像がなかなか興味深かった。

 たとえば、最下位は当然ながら2/29。
 うるう年でなければならないという大ハードルがありますからね。物理的に少ないのは誰もが予想しうることでしょう。

 では続く365位はいつか。
 これが1/1、元旦なんですよね。それどころか、364位が1/2、363位が12/31と年末年始に固まっています。どう考えてもこれ医者の都合でずらされてますね。休診日に当たらないよう、前後に調整されています。

 続く362位は4/1。翌日の4/2はなんと堂々の2位。
 ちょうど早生まれ・遅生まれの境目だからですね。実際、厳密には4/1生まれだとしても4/2生まれということにしている人は結構いるみたいです。やっぱりこれからの人生に有利不利がありますからね。なるほど。理屈だなぁ。


 そして次の361位がオイラの誕生日です。(真顔)

2014年8月30日(土)   ムービーマン

 動画を作りたくてですね。

 というかだいぶ前から作りたかったんですが、まず何のソフト使うべきかとかそんなレベルから判らないことだらけでまごまごしていたんですけれども、とりあえずいろいろ試したりしてだいぶ掴めてきた…ように思います。あ、ちなみに結局使用するソフトはAviUtlになりました。一周回って一番スタンダードなのに落ち着いた感じ。

 それでもまーまだ解ってないところは腐るほどあるでしょうから、まだまだ日々勉強ですね。
 とりあえず動画ファイル読み込ませたり編集したりすると時々長考に入るので、動画編集の際は別窓でポケモンの育成計画たてたり手元に3DS用意したり等、別作業を準備する必要があることを理解しました。

 全然OK。テレホ世代はこの程度の待ち時間でイラついたりしないのである。


 明日は晩御飯を外食して来ないといけないので、一日出かけてきます。でも雨なんだよなー。



 以下、web拍手レス。

09:39 GW直前生まれって意外と多いのね

 おそらく医者がGW休むために調整してるんだと思います。

2014年8月31日(日)   ICレコーダー

 ふー。出かけてきたぜー。
 みっちり踊ってきたから程よい疲労感だぜー。脚の付け根あたりを攣りそうになった時はちょっと焦ったぜー。


 まぁそれはいいとして。

 道中、ちょろっとビックカメラに寄ったんです。難波の。
 目的はICレコーダー。以前使っていた奴のPC接続機能がWindows8に対応していなくて、録音した音声ファイルを取り出せなくなってしまったためさすがに買い替えることにしました。電池入れるところとかもう割れてたしな。はんだつけて応急処置的に補修とか、我ながら結構頑張って使った方だと思ーよ。

<難波ビックカメラ>
 ・Panasonic RR-X355-S   \5,054


 ステレオで録音できる、電源に単四電池が使える、SDカードが差せるもしくはPCと繋げられる、あとはできれば小さくて軽くて余計な機能付いていなくて安いヤツ、みたいな条件で物色した結果、オリンパスのものとソニーのものとパナソニックのものが候補に残りまして。

 その中で、ソニーのはWindows8に繋がるかどうかが判らなかったため最初に脱落。
 オリンパスのやつは「人気No.1!」のポップがついていて品切れ寸前の状態だったんですが、その横でパナのやつがひっそりと佇んでいたため「オイラはお前の味方だよ…」と優しく囁きかけて購入に至りました。あと一番安かった。

 というか、前のICレコーダーって1万ちょいしたと思うのに、あれから随分相場下がったんすねぇ。若干遠い目になってしまったわ。
 使い勝手の方はまだこれからですが、ぼちぼち研究していきます。次のカラオケ時はこれで録音するぞー。おー。