2014年6月16日(月)    マインクラフト日記 〜第十五話 橋かける蔵王

 とにかくオイラが拠点としている地形は地味にアップダウンが激しく、ちょっと離れたところへ行くのも一苦労。
 だったらそれぞれの山の頂上付近を繋いでしまえば、移動が格段に楽になるんじゃないだろうか。そう、橋です。高台と高台を橋で結び、交通網を発達させるのです。俗にいうインフラの整備というやつです。なんかマイクラ始めてから建築について考えるようになってきたよ最近。





 まずは手始めに、家の西側、前々回作った「秘密基地」の上あたりから隣の高台に繋いでみましょう。
 距離が短いですが、とりあえずのテストがてらにはちょうどいいかと。





 繋いでみた。そして隣の高台から自宅を撮ってみた。なかなかいい感じ。
 ところで余談ですが、自宅裏で育てている…というか組み立てているご神木「船穂」がだんだんえらいことになってきています。ちゅか作業していると途中ですぐ飽きてしまって、現状この有様だよ!





 少し遠くに離れてみた。
 うーん、大木がいい目印になるかなーと思ってたけど、ちょっと離れただけでこの状態じゃあんまり当てになりそうにないですね。認識を変えよう。うん。

 閑話休題。





 まぁそんなわけで最初の橋は成功と言っていいかと思います。

 さて、ここからが本題。
 自宅の目の前(北側)にですね、自宅よりも高い山がそびえたっているんですよ。
 そのため、いざ自宅から遠征しようとすると、その山を避けて東側に行くか、西側へ行くか、頑張って山を登るかという選択を迫られます。しかしこの山を登るというのが、なかなか険しくて簡単じゃない。出発直後にいきなり難関とか、出鼻挫かれるってレベルじゃありません。

 ということで、簡単に山の上から北方面へ移動できるよう、橋を架けることにしました。





 やっぱ高かったか。えーと。どうしよう。





 無理やり繋げてみた。
 うん。まぁこれでいいや。橋は橋でも歩道橋みたいな感じで悪くない。





 暗闇に浮かび上がる一筋の橋。
 それはあたかも、異界へと通じる秘密の通路のようですみません厨二病はオイラには無理です。





<次回「第十六話 ルネッサンス」へ続く>



 以下、web拍手レス。

00:42 >NEW PRDER
おしい

 ぐぬぬ。ありがとうございます。さりげなく直しておきました。

14:43 ♪ キミが夢を願うから、ミュージシャンも張り切って

 それも入ってる入ってる。ポルノグラフィティは、好きなんだけどサビだけしか知らないって曲が多いんですよねー。

15:05 無線LANを引いたならついでにこれも つ(ASUS Portable AiO P1801-T)

 あー 今母が使ってるネットブックがお釈迦になったら考えてみます。

2014年6月17日(火)    一周して戻った

 巷ではサッカーワールドカップで盛り上がってますね。完膚なきまでに興味ないけど。


 それはそうと、カタカナ+漢字で「フフフフーフ何々」みたいな語呂だったらサッカーのチーム名に聞こえるなーと思い立っていろいろ考えてみたのです。

・エスカレータ故障
・ハイチオール服用
・オキシドール消毒
・ティロフィナーレ発射
・シンジケート組成

 そんな風に思いついた中で、一番サッカーっぽく聞こえたのがこちらです。


・ザッケローニ監督


 がんばれにっぽん。(棒読み) (完膚なきまでに興味ない表情で)



 以下、web拍手レス。

08:04 ♪ Like a bridge over troubled water. I will lay me down

 名曲ですね。メロディ忘れたけど。(だめじゃん)

2014年6月18日(水)    納豆

 さっき体重測ったら、ちょうど70kgくらいでした。
 ピーク時から2〜3kg落ちたうぇーい。炭水化物控えたことの賜物か。それとも多少はDDRしに行く機会を作れるようになったからか。

 そんなわけで最近炭水化物を控えていまして、昼食はライス抜きの納豆足しにしたりしているのですが、なんというか納豆が面倒くさい。タレ入れて辛子入れてネギ入れてかき混ぜて、そうしてやっと食べるところに漕ぎつけるというプロセスがうっとおしい。どうせ食べられるんだ。初めから糸引いていろ!(くじら)

 しかしながら、あれだけ癖の強い食べ物なのに、納豆って結構いろんな食べ物とコラボしてるんですよね。
 お寿司になってみたり、パンに塗られてみたり、うまい棒になってみたり。納豆スパなんてのもどっかで見た気がする。今から新感覚の納豆料理を考えろ、って言われたら非常に難しいのではなかろうか。うどんに入れるとか。もうありそう。納豆ピザとか。これも見たことある。納豆かき氷。あるんだよなぁこれが。納豆天ぷら。ググったらあった。ぐぬぬ。



 以下、web拍手レス。

15:09 ノポゴン独身

 「フフフフーフ」のところがなってないのでやり直し。

2014年6月19日(木)    ドリンキー

 これから暑くなっていく季節、水分補給は大事ですので、一日にペットボトル飲料を2〜3本飲んでいます。
 1本は爽健美茶ですが、そればっかり飲んでいても飽きるので、残る2本は気分に応じていろいろ手を出す感じで。紅茶が多いですけど。

 そんな中で、「世界のKitchenから」シリーズがオイラの中でヒットなう。
 なんというか、今のところことごとくオイラの好みなんです。ハズレがない。
 最初に飲んだソルティライチから、昨日初めて口にしたスパークリングウォーターまで、どれも美味しかった。スパークリングウォーターって要するにただの炭酸水ですけど、むしろ甘くない系の飲み物として非常に重宝。甘くない系ってお茶か水がほとんどだから、バリエーションが少ないんですよね。安定して置いておいてほしいなぁ。コンビニに。


 ちなみにオイラは、世間で散々「まずい」と評判だったキリンの「微発泡サプリ」が大好きな味覚をしております。



 以下、web拍手レス。

08:09 次期シリーズでは「のっぽゴン太郎 喫茶マウンテンで納豆サボテン卵とじスパを頂く」をお送りする予定です

 納豆のみスパよりちゃんと味のバランス考えられてて美味しそうな予感。特に卵あたりで。

2014年6月20日(金)    マウスは消耗品

 メガヤミラミの姿を見て、メガガルーラ以来の衝撃を受けました。
 進化するのそこかよ!


 さっき、さーてパソコン使うかなーとマウス握ったら、カバー取れた。留め具が割れてた。
 えーと。まだ買ってから半年経ってないんですけど… 本腰入れて新しいの探すか…



 以下、web拍手レス。

08:13 つ(グラソー ビタミンウォーター:5種類あるので好きなのをどぞ)

 なんかこれ一度飲んだことある気がする。飲み口が広いのと、色が毒々しいのと、値段が妙に高いのを覚えてる。

16:26 つ(ゲロルシュタイナー

 なんかとっても名前で損してる感。

2014年6月21日(土)    出かけてきた

 出かけてきました。
 今日の主な目的は3つ。

・レンタルしてたCDを梅田のTSYTAYAに返す
・ポケモンセンターで配布されてるメガ進化ポケを貰う
・新しいマウスを買う


 電車に揺られていると、途中の駅で老夫婦が乗ってきました。
 お婆さんに促されてオイラの隣の席に座るお爺さん。む。これはお婆さんにも座ってもらうべく、席を譲る場面なのではなかろうか。うむ。お婆さんだけだったら「さほど歳行っていない」と判断するところでしたが、このお爺さんの奥さんということは見た目以上にお歳を召していると思われます。よし譲ろう。そうしよう。

オイラ  「席どうぞ」
お婆さん 「あ、お構いなく」
オイラ  「いえいえ。すぐ降りますんで」

 流れで余計なことを言ってしまったため、梅田に着く前に途中の駅で降りた小心者がここに。

 そんなわけで、予定外の遠回り(別路線経由した)で梅田へ。
 予定を組み替えて、最初にポケセンでメガクチート貰いました。既に2体育成済みだけどな。

 TSUTAYAでさくっとCDを返却したらびっくりするほどリュックが軽くなってテンションが上がり、そのままゲーセン・茶アミュへ特攻。「雨が降るまで表台で踊って、降ってきたら日本橋へ行ってマウス買って帰ろう」と決めて踊り始めました。


第弐話


、雨 


 雨なんて降りやしない。
 もうくたくたになるまで踊ったよ。蒸し暑いよ。スタミナすぐ切れるよ。昼食はファミチキだったよ。

 そうこうするうちに茶アミュ常連の人とかも現れ、なんだかんだしているうちにツイッターの相互フォロワーさんが一人増えました。楽しかった。やっぱ一人で黙々とやってるより全然楽しいわ。
 夕方には音ゲー仲間なもぐさんやたっさんが久々に会いに来てくれたりして、充実した一日でした。


 マウスは諦めました。

2014年6月22日(日)    マウス

 あきらめたと思った?
 残念、マウス買ってきましたー!




 これと言ったのが見つからなくて、しかもあんまり時間もなかったもんだから、とりあえずこのゴツゴツしたフォルムに惹かれて即決で買いました。ワイヤレスなのに気づいたのは家に帰ってからのことでした。電池要るのかよ…

 使ってみた感想ですが、めっちゃ滑る。
 今まで使ってたマウスが引っかかりすぎてたのかもしれませんけど、すいすいカーソルが動く感じでした。これが良いことなのか悪いことなのかは難しいところ。行き過ぎてしまって狙いが定まらぬ。慣れの問題か。

 あと地味に面白いと思ったのは裏面。
 赤い光を放っていない光学マウスって初めて見た。



 ただねー。
 一番の問題は、うちのPC、USBに何か差したままだと起動しないっていう不具合持ってんだよね。ワイヤレスの受信機をUSBに繋ぎっぱできないのはかなり痛い。



 以下、web拍手レス。

10:11 席を譲って電車を降りる。あるあるですな。けど、エライ!

 いやぁ、当然のことしたまでですよ(ドヤァ

2014年6月23日(月)    マインクラフト日記 〜第十六話 ルネッサンス




 す、スライム出たー。

 このスライム、攻撃を与えると分裂しながら大⇒中⇒小へと変化していくのですが、小サイズのスライムからはダメージを受けないため、ペットとしても人気があるらしいです。
 てなわけでオイラも地上まで連れて行くことにしました。途中で段差から落ちて続々お亡くなりになりました。


 ……。


 とりあえずそんなわけで地下探索です。
 斜めに掘りぬいていった超下層、どんどん広がっていく地下世界の開拓をどんどん進めて行きます。正直キリがない。サラッと書いてるけど、本当神経すり減るから。先の見えない暗闇に特攻して、スケルトンの矢やクリーパーの自爆に怯えながら無我夢中で松明を置いていく恐怖。やっぱオイラこういうのは苦手だ。





 そんな中、ついに見つけましたレッドストーン!
 奥にダイヤモンドも見えます。また別所でラピスラズリやエメラルドも見つけました。やっほう。これでできることの幅が大きく広がるでー。宝石の宝石箱やー。(当たり前)

 溶岩の池に落とさないように慎重に採取し、不慮の事故で無くさないよう慎重に気を付けながら持ち帰りました。
 まずは何よりレッドストーンです。これこれ。これが欲しかった。こいつは様々な機械・道具類の回路や動力などとして機能する石で、たとえば木材8個とレッドストーン1個を組み合わせると…





 「音符ブロック」が作れます。
 叩くと音が鳴り、音程も自由に設定可能。さらに置いた場所によって音色も変えるることができて、これをずらっと並べて何らかの曲を演奏するという動画も多数公開されています。いずれオイラも作ってみたいものだ。

 さて、そんなお遊びアイテムはともかく。
 このレッドストーンを使用する、とても便利で必需品なアイテムがあります。それがコチラ。





 「コンパス」です。
 このコンパス、常に最初のリスポーン地点を指してくれるという機能があり、これを使えば見知らぬ土地に行っても確実に自宅へ帰れるという逸品なのです。

 しかしそれだけではない。
 このコンパスをさらに材料として使用し、紙と組み合わせれば、地図を作ることができるのです。これでもう迷子とはおさらばだ!





 さしあたって自宅周辺の地図を作ってみた。
 ご神木の「船穂」が非常に中途半端なのがバレバレですね☆

 これにさらに紙を注ぎ足すことにより、もっと広域の地図を作ることができます。
 そうです。いよいよ遠出する準備が整ったのです。地図を見れば迷うこともない。しっかりと足跡を残しながら、あちこち探索をすることができる。果たしてこの世界がどんな形をしているのか。期待が否が応にも高まりますね!


 決して自宅周辺に飽きたわけではありません。(目を逸らしながら)






<次回「第十七話 世界行脚編〜山から来た業者」へ続く>



 以下、web拍手レス。

15:52 そして今週末もマウスを探すのっぽさんの姿が…

 なんかもー恒常的に探しといた方がいいかも知れんすね。

2014年6月24日(火)    ガガガ

 今朝自宅を出ようとした時、門扉の前であまり見かけない模様の蛾が死んでいたのです。

 それを見て、オイラはふと呟きました。「蛾が死んでる」。
 しかしこの言葉を口に出した途端脳内ではレディー・ガガの死亡記事が展開されまして、さらにそこへ実際の蛾の模様も相まって、レディー・ガガが妖艶な蛾のコスプレ衣装を身に纏いながら舞台上で死んでいるという謎の映像へ進化。謎過ぎるんだけどレディー・ガガならあり得るかなと納得しかけたところで我に返りました。

 しかしこの「蛾が」「ガガが」という語感は「母はハハハ、母の母はハハハハハと笑う」のような言葉遊びに通じるものがあります。
 そこでいろいろ考えれば面白い文章が出来上がるのではないかと思ったのですが、他にパーツとして提示できるのが「ガガガSP」「ガガーリン」「ガオガイガー」くらいしか思いつきませんでした。そんな貧困なボキャブラリーの中で文章を組み立てるとすると…


・ガガがガガガSPとコラボ

・ガガが「ガガガ、ガガガ、ガオガイガー」と歌う

・ガガがガガーリンとガンガンがっつく


 微妙に関係ないけど、「ガリレオ・ガリレイ」もなかなかの語感してると思うの。



 以下、web拍手レス。

07:42 つ(能年スライム)

 あれいろんな意味で痛々しくて見てられないんだけど、どうにかしてくれないかな。

2014年6月25日(水)    梅田にて

 今日はうちの部の新人歓迎会でした。



 33Fの展望フロアにあるイベントスペースからの夜景。

 新人歓迎会は、新人4名中3名が女性だったり、挨拶でトップバッターを切った男の新人が物まねを披露した後後続の女性陣に無茶振りしてハードルを上げたり、「年齢あてゲーム」と称して新人たちに社員の中から二人選んでもらって年齢の合計が80になるよう予想させたり、コースの料理が前半でほとんど出尽くして「えっ、これでもう終わり…?」みたいな空気が漂ったり、事業部長の一本締めが終わってさぁそろそろお開きにしましょうかーとなったところでピッチャーのウーロン茶が運ばれてきたり、まぁそんなことがいろいろあったりなかったり。



 以下、web拍手レス。

13:43 思考が餓死に行かなかったのでよし

 「ガガが餓死」とかそういうこと?

2014年6月26日(木)    ネタバレ

 現在のNHK朝のテレビ小説「花子とアン」。

 今週は主人公・安東ハナ(花子)と印刷会社社員・村岡英治の恋愛模様がストーリーの主題となっていました。
 果たして主人公の恋は実るのでしょうか。


 ところでこの話、OPに出てくる原作のタイトルが「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」なんですけd



 以下、web拍手レス。

13:41 >新人4名中3名が女性
のっぽ→ ( ゚д゚ ) ガタッ
      .r   ヾ
    __|_| / ̄ ̄ ̄/_
      \/    /

  ( ゚д゚ ) …いや、ねぇな。
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

23:04 キレイな夜景ですね(^^)

 キミの美しさには適わないよ(^^)

2014年6月27日(金)    自己矛盾

 某所で見かけたフットセラピーの看板。





 足揉めよ。



 以下、web拍手レス。

17:02 村岡さんが1人とは限らない(マテ

 ハッ そういえば弟だかなんだかが出ていたような…!

2014年6月28日(土)   さすがコナミ

 出かけてきた。

 とりあえず日本橋でmicroSDカードとUSBメモリとエネループを買った後、なんばwalkへ。
 先日から地下鉄でよくポスターを見かけていたんですが、謎解き系のイベントをやっているらしくてですね。興味を持ったのでちょっと見に行ったのです。


>参加資格:なんばwalkで1000円買物したお客様


 …買いたいものないわぁ…
 なんばwalkにある店なんて、服屋か飯屋がほとんどだしなぁ。
 ミスドで1000円分ドーナツ食うとか…いやいや、ないわぁ…

 というわけで謎イベントに参加する前に挫折したので、なんば離脱。
 これならいっそ「参加料1000円」って徴収された方がまだ気持ちよく払える気がする。

 後は梅田でずーっと踊ってました。雨って話だったけど、そうでもなかった。
 あ、曲解禁に必要らしいので PASELI 登録してみたんですけど、あれなんかコナミの良いようにやらされてる感があって気分悪いね。コインなら1クレ100円なのにPASELIだと103ポイント(=103円)ってところとか、1000円単位でしかチャージできないし換金もできないからゲームを永遠に続けない限り必ずこっちが損するところとか。汚いな、さすがコナミ汚い。

 せめてもの抵抗として、ネットからチャージなんて死んでもしない。

2014年6月29日(日)   マインクラフト日記 〜第十七話 世界行脚編〜山から来た業者

 旅に出て早々、怖いもの見た。





 なんか豚が地面にめり込んでもがいてました。怖ぇーよ。

 さてそんなわけで広域地図を持って旅に出たわけですが、とりあえず地図を隅々まで埋めるべく、一旦愚直にまっすぐ進んで地図の端っこまで行きたいと思います。
 念のためまた松明をみっちゃん道々しつつ、ただただ只管北へ。険しい崖も薄暗い森も物ともせず、とことん北へ。





 北の端に到達したところで、見晴らしのいい峠があったので仮の宿として山小屋を建築。
 建築木材には、現地に自生していた松を使用しました。松の数が少ないので、壁は土壁です。シンプルな作りですが、ベッド・作業台・かまど・チェストと一通りの設備は取り揃えており、旅の途中で休憩する分にはちょうどいい感じです。

 続いて、今度はそこから真西へ進むことにしました。
 しばらく歩くと…





 村発見!

 すぐに村へ突入したいところですが、デフォルト状態の村はいろいろと不備が多く、そのままでは夜に湧いたゾンビの餌食になってしまいます。そしてその対策を取るには、手持ちのアイテムではあまりに心許ない。
 ということで一旦村をスルーし、せっかくなのでぐるっと端っこまで回り込んだ後、自宅まで戻ってきました。





 こんなんなりましたけどー。

 そんなわけで、大量の石フェンスと松明を背負い込んで再度村へ戻ります。





 一気に村を制圧。
 全体をぐるっと石フェンスで囲んで外部からゾンビが入ってこれないようにし、村中に松明をばらまいて内部でゾンビが湧かないようにしました。なお作業中、抜け道から入り込んだゾンビの手で村人一人が犠牲になりゾンビ化したことをご報告しておきます。

 ところで画面の端に見えていると思いますが、この村はすぐ近くに溶岩の池があるんですよね。





 フェンスがちょうどそこを通る形にした(なんか格好良いから)んですが、うーん、ちょっとこれ不格好だったなー。変な形にすると抜け道になる可能性もあるし、これはちょっと手直しした方がいい かも。うん、この端っこあたりをちょっと削っtツルッ


 あっちぃーーーーーーー!!


 しまったやばい溶岩の池に落ちたうわぁぁ体に火が点いぎゃああ焦って地面に上がれんてゆーかちょっと待ってあかんここで死んだらアイテムが全部燃えてなくなる特に地図がヤバいちょっほんと勘弁しt



>Game Over!!




※残った全アイテム↑


 …………。





<次回「第十八話 世界行脚編〜劇的ビフォーアフター」へ続く>



 以下、web拍手レス。

17:10 クロワッサンドーナツとモスコラボのライスバーガーでOK\(^o^)/

 ミスタークロワッサンドーナツ \194
 ミスドのライスバーガー \324/\345

 …2個ずつ食べろってこと…? カロリー見たくないな…

2014年6月30日(月)   もっさもっさ

 ポケモンXY、厳選が人心地着いたので、選び抜かれた14体に対して努力値振りを始めました。
 昔と違って、ポケルス+パワー○○+群れバトルを活用したら、5〜6回戦闘するだけで努力値252溜まるんだよなぁ。なんと楽になったことか。

 そんなわけで、技「甘い香り」を使って群れバトルを何度も発生させているんですけど、12番道路で群れバトルを起こすと低確率でケンタロス×4・ミルタンク×1が出てくるんです。
 が、そいつらのモーションを眺めていたら、なんか笑えてきました。





 だってさー、ケンタロスたちがもっさもっさと3本の尻尾を揺らしている中で、ミルタンクだけもっさもっさと4本の乳首を揺らしてるんだよ。笑うて。そら笑うて。





 やめてwwwアップやめてwwwwww



 以下、web拍手レス。

13:08 ♪ 燃えてるんだろーか

 ジャペェァァン!