2014年4月16日(水)    かたちだけ

 職場にいる別チームの協力会社さんに、変身前の佐村河内に似た人が居てすごく気になる。


 今日は先月の残業が多かった(先月だけじゃないけど)ということで、産業医の面談がありました。10分ほど。短。
 それにしても先月の残業時間、150時間越えてたんだなぁーと改めてしみじみしたわ。



 以下、web拍手レス。

07:07 おじいさんは、桃を一刀両断しながらも中の桃太郎は無傷というすごい技術を持っていることを忘れてはならない

 あれ、桃を切ろうとしたらひとりでに割れたんじゃなかったでしたっけ。

08:18 このおじいさん、実は奥山神影流、御嶽新影流、小野派一刀流、一刀無心流の免許皆伝で、心形刀流の心得もある

 日々芝刈りで精進しているのか…!

2014年4月17日(木)    ちまちま育成中

 こないだ色違いザングースを捕まえたんですよ。あ、ポケモンの話。
 しかも性格が「ようき」だったので、元々攻撃と素早さが高めのザングースにはちょうど良い。ラッキーです。

 ポケモンもXYになって、育成がずいぶん楽になりましたよね。
 本当、実感します。まさか、努力値振りがたった15分で終わるとは思わなかった。あとレベル稼いだらもう完成。それにしたって、「しあわせたまご」持たせて「けいけんちパワーレベル3」を発動させながら「がくしゅうそうち」オンのまま、チャンピオンリーグの四天王をボコボコにしていれば、数ターンで完了ですよ。ぶっちゃけ、レベル100ブリガロン一匹で四天王ボコるくらいわけないわけよ。なんともお手軽になったものです。

 うっかりそのままチャンピオンも倒してしまうと面倒くさいことになるけどな。
 長いエンディング見せられた上、近くにポケモンセンターのない自宅へ強制送還とかマジやめて。


 あとポケモン対戦wki見てみたら、ザングース大して強くないみたいでややしょんぼり。



 以下、web拍手レス。

11:12 巷の大喜利ネタより:「要は( 明日業務 )できるかどうかだけである。( 通算残業時間 )かどうかなど、どうでもいい視野の狭い( 法律家 )の内輪での話だ。」

 わかるわぁー。すっごいわかるわぁー。

18:27 ヒトヤスミニャ つ(失敗プロジェクトの通夜

 正直その発想はあった。現実は難しいですけどね。区切りって大事だと思うわ。

2014年4月18日(金)    更なる育成中

 色違いザングースの名前が決まらない。

 普通のザングースなら、配色が白と赤であること、殺し屋っぽい風貌であることから迷わず「タオパイパイ」と名づけたいところなのですが、色違いは白と青なんですよね…… なんかいいキャラいなかったかなぁ……

 あ、そういや覚えさせる技も決めてなかったや。
 レベル上げも完了したのに、名前ばっかり悩んでそっち忘れてた。てへぺろ。

2014年4月19日(土)    人柱

 新しいOS買ってきたよー。

<ソフマップ>
 ・Windows 8.1 Pro(32bit版)  \20,366

<パソコン工房>
 ・3.5インチHDD(250GB)(東芝)   \2,980



 のっぽ ゴン太郎、OS最新バージョンに挑戦するの巻。


 今までは基本的に枯れたOSをチョイスしていたので、その流れに沿うのであればWindows7を買いたいところだったのですが、いろいろ考えた末今回は最新の8.1を買ってみました。
 やっぱりあれじゃん? 技術者としては多様なOSに触れておくべきじゃん?(白々しい笑顔で)

 まぁソフマップで7見つからなかったっていうのが一番大きいんですけどー。
 移行はぼちぼちとやっていく所存。

2014年4月20日(日)    ビックリマン伝説7 〜3週目

 今週のビックリマン伝説7今週分の集計ー。

第九弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
97 ヤマト神帝
酔助
八魔鬼ング
ヘッドロココ
ヤマト王子
98 牛若神帝
■■
柔助
■■■■
IDO弁慶
ヘッドロココ(幸七羽毛)
■■
聖フェニックス
99 神帝男ジャック
突助
■■■■■
大層魔
-  
100 アリババ神帝
芸助
怪鬼党賊
■■
- -
101 神帝フッド
    - -
102 神帝ピーター
鐘助
■■
  - -
103 一本釣神帝
    - -
104 制空キング
■■
  空魔
- -
105 海母精
  地念魔
- -
106 聖シェル神
■■
守基素
魔メーバー
■■
- -
107 大油師
守PON児
カラ魔ンゾ
- -
108 中和如来
リトマ守
魔鬼ソルト
- -

 22枚引いて、現在の総シール枚数が60枚。
 初めて出たのが4種、33/41種まで確保。コンプリート率約80.5%。残り8種類。
 なんかめぼしいキャラはさっさと出尽くしちゃったので、ここから先は消化試合的な感慨しか出てこない気がする。

2014年4月21日(月)    マインクラフト日記 〜第五話 ウェルカム・マイハウス




 誰だお前。


 うぉーうぉー唸っていたので多分ゾンビだと思うんですが、見慣れない格好をしていたのでついつい自宅にご招待してしまった。うーん、これが「装備を身につけたゾンビ」ってやつなのかな? 全身黄色て、趣味悪いぞ。

 そんなわけで、それなりに自宅周辺は整ってきましたけどやっぱりそこそこモンスターは現れてくるわけですよ。
 中でもやっぱり脅威なのは自爆攻撃をかますクリーパーで…





 こんなことになったり。





 こんなことになったり、匠っぷりを如何なく発揮してリフォームしてくれます。本当やめて。
 というか、なんで柵に囲まれた庭に出没するの? バカなの?

 さて、一方で敷地の整備も大体終わりまして…





 崖下から見たところ。
 とりあえずいい感じの広さは確保したので、あとはあの突き出た部分の足元を埋めていこうかな。途中の階にベランダを設けても面白そうです。
 なんて感じで構想を温めていたら…





 新たに鶏を二羽発見!
 エサをちらつかせて自宅に誘拐…ゴホン、ご招待いたしました。





 複数羽になったので、エサを与えてみたら鶏に子供が生まれた。やばい、これはぐうかわ。


<次回「第六話 天地無用!」へ続く>



 以下、web拍手レス。

07:58 ビックリマンに手を出すということとは、イコール(食べ物を)消化(する)試合をこなすということですよ

 なんとなく「うまいこと言った!」みたいなドヤ顔が目に浮かんだ。お、おう…

2014年4月22日(火)    のこのこ

 きのこたけのこ戦争というのがありますな。

 しかしこれ、言葉的に考えると「木の子」と「竹の子」の争いということで、これが本当の子供のケンカ、みたいな。




 木 「きのこ…」
きのこ「なに、お父さん」
 木 「…実はな、お前、本当はうちの子じゃないんだよ」
きのこ「!?」



 以下、web拍手レス。

17:09 つ(BE@RBRICK)

 いやまぁ、似てるけれども。ついでに言うとレゴの人形にも似てるけれども。

2014年4月23日(水)    ウッドボール

 バトルハウスで一気に50連勝まで来たわ…
 メガガル、マジで洒落にならんな… あ、ポケモンの話ね。

 テンプレパーティーではないんですけど、メガガル、疾風の翼ファイアロー、変幻自在ゲッコウガの三匹でもう破竹の勢いです。ゲッコウガはもちょっと技の検討が必要かなぁ。地面技欲しくて撒き菱入れたのがさっぱり役に立たない。


--


 さっきテレビでなんかおばちゃんが特集されてまして、顔見ても誰だか思い出せなくてうーん?てなってたら、経歴紹介の一環で千と千尋の湯婆婆が映ったのを見て「あ、夏木マリか」と解りました。

 ――という旨のことを母に言うと「さすがオタク」と言われたんですけど、本当のオタクというのは夏木マリと聞いて「♪サマーウッボー、夏木・マ・リ」という歌が 脳裏に浮かぶ人のことを言うと思うんです。


 どうも、只今ご紹介に預かりましたオタクです。



 以下、web拍手レス。

08:09 次回:奈須家大騒動の巻

 たけのこサイドとの熾烈な戦いの歴史を長編小説に…

2014年4月24日(木)    ど真ん中の凸ったボタンを長押し

 バトルハウス、61連勝で止まったわ。あ、ポケモンの話。
 メガガルーラに頼ってると、格闘技使いが現れたときの受け方が課題すなぁ。ファイアローでは些か不安定だし。やっぱゴースト系がパーティーに欲しいところか。


 いつも携帯音楽プレーヤー代わりに使っていたICレコーダー、電池周りが物理的に壊れかけているので、最近は昔ゲーセンで取った初音ミク仕様のMP3プレーヤーを使ってるんですが、機能的にしょぼいのはもう仕方ないとして、実際に使ってみて非常に不便なことがあるのがわかりました。

 ポケットに入れてたら、外圧のせいで勝手に電源が入って再生状態になっていやがる。
 道理で電池切れるの早いなぁと思ったよ… なんでこんな押しやすいボタンが電源ON/OFF機能持ってんだよ…



 以下、web拍手レス。

13:40 餅月あんこさんはいつ頃帰ってくるのでしょう

 Wikipediaったら現在主婦業に従事しているらしいですね。幸せならいいんじゃない。

2014年4月25日(金)    マインクラフト脳

 夜、街を歩いていて暗がりを通るとき、背後からクリーパーが迫ってきてるんじゃないかと想像してビクビクする程度のマインクラフト脳。

 さらに、ここにこう等間隔でたいまつを置いたら効率よく明るさを維持できるな、とか考えてしまうマインクラフト脳。

 街路樹削って採取できる原木の量を推測する程度のマインクラフト脳。



 以下、web拍手レス。

14:17 つ(ウォークマンZX1)

 スペック見たらなかなかなのに、ネーミングから漂う昭和臭が凄い。

2014年4月26日(土)    ビックリマン伝説7 〜4週目

 Windows8.1Proをインストールしてみた。
 一応動いてるけど、なんかもうこれいろいろと面倒くさい。モダンUI、ガチで邪魔。あといちいち管理者権限ガー管理者権限ガーて警告出てくる何これふざけてんの? なんでDドライブにオイラの完全管理のもとに配置してる単なるファイルが上書き保存できないの? バカなの?


 そんなわけでじわじわ環境は改善していくものとして、とりあえず今週のビックリマン伝説7集計です。

第九弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
97 ヤマト神帝
■■
酔助
八魔鬼ング
■■■■
ヘッドロココ
ヤマト王子
98 牛若神帝
■■
柔助
■■■■
IDO弁慶
■■■■
ヘッドロココ(幸七羽毛)
■■■
聖フェニックス
■■
99 神帝男ジャック
突助
■■■■■
■■
大層魔
■■
-  
100 アリババ神帝
芸助
怪鬼党賊
■■■
- -
101 神帝フッド
■■
    - -
102 神帝ピーター
鐘助
■■
  - -
103 一本釣神帝
次助
  - -
104 制空キング
■■
九守
空魔
- -
105 海母精
■■
予守
地念魔
- -
106 聖シェル神
■■■
守基素
魔メーバー
■■
- -
107 大油師
■■
守PON児
■■
カラ魔ンゾ
■■
- -
108 中和如来
■■
リトマ守
魔鬼ソルト
■■
- -

 20枚引いて、現在の総シール枚数が80枚。
 初めて出たのが3種、36/41種まで確保。コンプリート率約87.8%。残り5種類。
 「突助」が飛びぬけて出すぎな感。ロット調査した上で買ったんだけどな…外したか…



 以下、web拍手レス。

11:45 やっぱりのっぽさんはFPSを(ry

 FPSって一人称視点のシューティングのことですよね? オイラは敵倒すよりモノ作る方がいいなぁ。

18:01 ZXに漂う昭和臭って仮面ライダーZXかw

 ほんまや!(今気づいた)

2014年4月27日(日)    カラ

 アッ。しまった。
 今日母の誕生日祝いで、父母オイラの三人でカラオケ行って来たんですけど、ログイン解除してくるの忘れた。
 いつもならここで選曲一覧をベタ書きするところなんですが、JoySoundのサイトで「前回の履歴」がまだ表示されないので書けないわ。困ったな。

 とりあえず自分の歌ったものだけ晒しときます。
 計7時間、32曲。


ドアをノックするのは誰だ?/ultra soul《生演奏》/空と君のあいだに《生演奏》/抱きしめてTONIGHT《生演奏》/サザエさんメドレー/ドリフのズンドコ節《生演奏》/SWEET MEMORIES/セロリ/大阪ラプソディー《生演奏》/ガッツだぜ!!《本人映像》/女々しくて《本人映像》/時には昔の話を/secret base〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)/サボテンの花《生演奏》/ルパン三世のテーマ/ジュリアに傷心《LIVEカラオケ》/家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。/モスラの歌/あゝ人生に涙あり《生演奏》/真赤なウソ《生演奏》/スタジオジブリメドレー1 〜ふしぎな出会い〜/夜空ノムコウ《生演奏》/しあわせってなんだっけ/北の宿から《生演奏》/正調 おそ松節/旅人のうた《生演奏》/あの鐘を鳴らすのはあなた《生演奏》/BREAK OUT!《本人映像》/本能《本人映像》/ミッドナイト・シャッフル《生演奏》/SAY YES《生演奏》/お祭りマンボ


 メンバーがメンバーだけに、曲は普通です。
 え、何、 たまに何か変なの混ざってる? 気のせいだ!

2014年4月28日(月)    マインクラフト日記 〜第六話 天地無用!




 増えすぎて怖ぇよ。

 というわけで、相変わらずめきめきと開拓を進めているわけですが、先日「山奥の神社」をモチーフに和風建築菜自宅を建ててから気づいたんですよ。山奥の神社なら柾木神社を忘れちゃ駄目だろ、って。

 アニメ「天地無用!魎皇鬼」で天地のじっちゃんが営んでいる神社、それが柾木神社です。
 天地無用からコッチの世界に転げ落ちたオイラとしては、外せない発想でしょう。





 とりあえず、魎呼が封印されてた鬼の岩屋を作ってみた。庭に。
 中は先に掘り進めていた坑道に繋がっています。あまり意味はない。余裕が出来たら、後で中もそれっぽく作ってみようかな。やっぱり意味はないけど。

 そして柾木神社にあるものとといえばもう一つ。ご神木の「船穂」ですよ。
 土塔に替わるこの神社の目印として、いっそ天を突くほどの巨木を作ろうと思い立ちました。





 これが最初の一歩。
 中央に大黒柱となる一本、その周囲に1マス分の空間を空けて、ぐるっと取り囲むように木の苗木を植えます。一本一本は1マス分の胴回りしかありませんが、それを束ねるように生やそうという試みです。
 このまましばらく放置すると……





 伸びた。





 中央の木を中心にぐるっと回る形で螺旋階段を組み、一番上まで登れるように作ります。
 そしてそれぞれの木のてっぺんに土を置き、さらに苗木を植えます。これを繰り返せば、木はどんどんどんどん上へ上へと伸びていくわけです。気長に育てよう。





 あ、あと前回考えてた崖下の足場、完成しました。なんかどっかのマンションみたいになった。



<次回「第七話 かわいい子だから旅をさせろ」へ続く>



 以下、web拍手レス。

17:10 × 母の誕生日祝い→○ 母が息子につき合って

 おま…そういうこと言うなよ…

2014年4月29日(火)    パナs

 さっきテレビでふなっしーがハワイでロケやってて、強風で体がへしゃげたり海に浮かんで平衡が保てなかったりする様がくっそ面白かった。ふなっしーいいわー。好きだわー。


 こないだカラオケ行っていつものごとく録音した音声ファイルをICレコーダーから取り出そうと思いまして、PCに繋いだら認識されなくてですね。

 えっ。

 ちなみにICレコーダーの型番は「ICR-B 181M」なんですが、ググってみたら公式サイトで対応機種として書かれていたのがWindows7まででして。

 えー。

 さらにググっていくと、Windows7でもSP1を当てたらもう認識されなくなったという報告が見つかりましてですね。

 えぇー。

 まぁ電池周りとかが物理的に壊れてますし、そろそろ買い替え時なのかもしれませんね。
 そもそもSANYO製だから、メーカー自体がもう既にげふんげふん。

2014年4月30日(水)    おのれマイクロソフト

 ペンタブレットのドライバもWindows8非対応で焦ったわ。
 一応Windows7用のドライバで動作したからとりあえずはよかったけど、ペンのボタンからの右クリック機能はどうやって外せばいいんだろう…ちょっと力こめるたびに、グリップ部分のゴムがボタンを押して誤作動するんだけど…


 結局、物理的にグリップ部分を削って強引に解決☆


 …なんか、USB接続機器がらみのトラブルが今後も続々出てきそうな気がするわ…
 って、うわー、任天堂純正のWiFiコネクタが対応してNEEEEEEEE(´Д`)



 以下、web拍手レス。

07:45 やっぱりZX1ですよ(まだ言うか)

 マイク録音機能がほしいのでちょっと…

13:06 週末はゆっくり休むのですよ
つ(40歳を過ぎて過酷な労働環境にいた友人達がどんどん病院送りになって

 どうもです。でも最近休日雨降ることが多くて家でマインクラフトしてばっかりなので、そろそろ踊りに行きたい。