2013年12月1日(日)   ぷちん、て

 というわけで、DDR踊ってきました。
 今回はちょっとした初体験がありました。正直びびった。

 その時踊っていた譜面は「Elemental Creation」のシングルEXPERTですよ。
 BEMANI学園イベントで解禁されたボス曲ですよ。レベルは17。基本的にBPM424というかなりの高速譜面ですが、中盤でガクンと減速するゾーンがある譜面ですよ。全長2分10秒と長く、ノート数は789と最多記録を更新、とにかく体力勝負な譜面なのですよ。

 そんな譜面を茶アミュ表台でバー持ちフルコン目指して奮闘していて、いい感じで前半をフルコンのままキープ。
 よーしこれは行ける!とやや興奮気味に中盤の減速ゾーンに差し掛かった瞬間、景色が歪みました。


 あ、貧血だ。


 風呂とかで不意に立ち上がった瞬間立ちくらみとかそういうのはよくありましたけど、踊ってる最中は初めてだよ。
 意識が飛びかけて足の力が抜けそうになりましたが、こんな衆目の下で恥晒すわけにはいかないという謎の使命感がよくわからないところから湧き上がってきたので、踏ん張りました。力が抜けているのでもう成績はグダグダです。グダグダですが、踏ん張ってなんとかクリアまでは持って行きました。頑張った。頑張ったオイラ。

 今思うと、貧血というよりも「ヒューズ飛んだ」と表現した方が適切かも知れません。
 あと意識飛びかけた時の光景はちょっと面白かったです。

2013年12月2日(月)   vs電話勧誘(2013.12編)

 土曜日のことです。
 朝昼兼用のご飯を食べていたら、電話が掛かってきました。
 取ったのは母。しばらく要領を得ない会話をしていましたが、やがてオイラに受話器が回ってきました。

 母 「えっと…うちのインターネットの、何だっけ」
オイラ「eo光?」
 母 「ああ、それそれ。それの人」
オイラ「eo光から電話?」


 まずここが間違いの第一歩だった。


オイラ「もしもし、変わりました」
 * 「あ、どうも、ブロードバンドセンターの××と申します」
オイラ「はい」
 * 「のっぽさんのお宅はeonetの光回線でご契約なさっていると思います。
    そちらの料金が光電話とセットで今大体5500円くらいですが、
    これをNTTのフレッツ光に切り替えていただきますと、
    電話番号もそのままで月額4800円になるんです。
    それで、その切替をお願いしておりまして」
オイラ「はぁ」
 * 「本来ですとご契約から二年以内は違約金が発生するんですが、
    今ならそれをキャッシュバックという形でお返しいたしまして
    実質無料でお切替えさせていただきます。
    工事もですね、モデムをNTTのものに取り替えるだけですので
    お手間はほとんどお掛けいたしません。
    その際の設置サービスも、今ならキャッシュバックという形で
    こちらが負担いたします」
オイラ「えーと…すみません、その、切り替えるのはもう決定事項なんですか?」
 * 「あ、いえ、強制ではございません。
    お客様が切り替えたくなければ、そのままで結構です」

 なんとなくで思い出しつつ書いてるけど、言葉選びがいちいち秀逸だ。台詞は同じなのに、語り手がeoの人か全然関係ない会社の人かでニュアンスが全然違ってくる。

 * 「それでは、NTTの担当の者に連絡いたします。
    そちらから何点か切替条件について確認のお電話が
    あると思いますので、しばらくお待ちください」
オイラ「あの、すみません。このまま電話ベースで話が進んでいくんですか?
    それとも何か資料とかは送られてくるんでしょうか」
 * 「あー、お客様から解り難いというお声がありまして、
    今回お電話でお話させていただいているんですよ。
    資料は以前送らせていただいたと思うのですが、もしなければ
    ホームページにございますのでご覧ください」
オイラ「はぁ」
 * 「それでは、お電話をお待ちください。失礼します」

 しばらくして入電。

オイラ「はい、もしもし」
** 「あ、私、NTT、担当のカシオと申します。フレッツ光への切替の件で…」
オイラ「はいはい」
** 「はい、では何点かご確認させてください」

 eoは契約何年目か、一軒家か、光テレビは使っているかなどを聞かれました。

** 「はい、ありがとうございます。問題なく切り替えられますね。
    それでは工事日の段取りについて、担当からまたお電話させて頂きます。
    大体一時間後くらいになるかと思います」
オイラ「はい」
** 「何かございましたら、私、カシオが担当させて頂きますので
    覚えておいていただけますようよろしくお願いいたします。
    時計やカメラなどで有名なCASIOと同じ名前でございます」
オイラ「はぁ。あのー、とりあえずここからの流れを念のため確認したいんですけど」
** 「はいはい」
オイラ「まず最初は、その電話が来るんですよね、工事の」
** 「はい」
オイラ「契約内容なんかの資料は来ないんですか」
** 「いえいえ、後で送らせていただきますので、
    そちらをご確認して最終的な判断をしていただきます」
オイラ「ああ、そうなんですか」

 そして次の電話を待つことに。う●こ行きたいのに行けないではないか。全く。
 が、さすがにここまで来ると、なんかこう、細かい違和感みたいなのがいろいろ気になってきました。

 まず話の進め方が急すぎる。しかも電話だけで。
 資料は来ると言ってはいたが、いつになるのかあやふやなまま。以前送られてきた? 知らん。ホームページ見ろというのも乱暴な話。

 とりあえず、本当にeoがそんな切替キャンペーンみたいなのやってるのかどうかをググってみます。そんな情報は全く見つからない。まぁ契約はともかく解約についてのことは見つけにくいとこに書いてたりするから確信は持てない。いっそ今のうちにeoのサポートセンターへ電話して聞いてみるのも手か。
 などと逡巡しているうちに、3本目の電話が掛かってきました。

オイラ 「はい、もしもし」
***「あ、私、△△の××と申します。NTTのカシオから連絡があったと思うんですが」

 ん? 今なんか全然知らない会社名名乗ったぞ?

オイラ 「はい、聞いてます」
***「えぇと、フレッツ光とそのプロバイダへの切替ということでよろしいでしょうか?」


 ここでオイラの違和感センサーが最大の綻びを捉える!


オイラ 「すみません、今『フレッツ光とそのプロバイダ』と仰いましたけど
     プロバイダもNTTなんじゃないんですか?」
***「あ、いえ、NTTのプロバイダにも色々あるんですよ。
     今回はQIT(クイット)というプロバイダでして、そこですと料金が他より1000円ほどお安く…」

 この時は「NTTのプロバイダにも色々ある」とか意味不明なこと言ってるなと思ってたんですけど、後からよーく考えてやっと理解した。「NTTの(管理する光回線を利用している)プロバイダ」を勘違いさせるように表現したわけね。ハハハこやつめハハハ。心底クズだなおい。

オイラ 「いやいや。ちょっと待って。てっきりOCNだと思ってました。
    そんな聞いたことのないプロバイダとは思いませんでした」
***「あー、そうですか。プロバイダに拘りがある…?」
オイラ 「いや、特に拘りはないですが、あんまり聞いたことのないところはちょっと…
    今はそうでもないのかも知れませんが、昔、地域密着型の
    小規模なプロバイダと契約していた時、繋がりにくくなったり
    トラブルが起こったりとかよくありましたので。
    そこは信用の置けるプロバイダさんにしたいです」
***「はぁ」

 これは本当半分嘘半分。
 繋がりにくかったりトラブルがあったりしたのは事実ですが、オイラ自身そんな大層な使い方はしていないので大して困っていませんでした。そこそこ満足してたよ。

オイラ 「そもそもこれ、最初にお電話頂いたのは
    eo光の方じゃないんですかね?
    確かブロードバンドセンターって仰ってましたけど…」
***「あ、はい、ブロードバンドセンターは、お客様に最適な
    インターネット環境をご提案する会社です」

 社名かよ!
 てっきりeoの中の部署名だと思ってたよ!

オイラ 「…まぁそういうわけで、申し訳ありませんが、今回は見送らせて頂きます」
***「あー…そうですか。ではもしお気が変わられたら…」
オイラ 「はいはい、QITさんという名前は認識させていただきましたので
    何かあったらその時はこちらで判断して電話させて頂きます」
***「そうですか。それではその時はよろしくお願いいたします」
オイラ 「はいはい。では失礼します」
***「失礼します」


 最後は円満に収束する言葉を選んで終了。
 以上が今回の顛末です。

 まぁこの後しばらくして、3番目の電話がもう一回掛かってくるというトラブルもありましたけど。多分キャンセルが記録されてなかったんだろうな。
 とりあえず今回は最初に勘違いしたまま話が進んだので、いろいろと良いように誘導されてしまいました。教訓教訓。次からはもっと早い段階で気づかなくては。

 あ、ちなみに途中で具体的に出てきた向こうの会社名・人名は全て原文ママです。晒しage。
 皆さんも「ブロードバンドセンター」を名乗る業者には注意してくださいねー。(^o^)ノ



 以下、web拍手レス。

17:36 再発したら病院で検査です

 そうします。昨日くも膜下出血のページとか読んでガクブルしてた。

2013年12月3日(火)   やめられ

 さっきツイッター見てたら、Amazonがプロモーションのツイートを流してたんですけど。





 冒頭、やめられないのかやめられるのかどっちだよ。



 以下、web拍手レス。

19:00 正規代理店だって…
つ(NTT光の営業員 KDDIのプラグ抜く )

 お仕事熱心な人ですね。(´・ω・`)

2013年12月4日(水)   効率的な無駄

 先日梅田の駅前ビルに行ったら、地下階で中途半端に力の入ったクリスマスの飾り付けが施されていました。




 歯医者さんの看板が風情を台無しにし、飾り付けより派手な看板や内装のパチンコ店が近くにあり、ゆっくり休憩しながら眺められるであろうドトールからは角度的に死角という、そのわっちゃーぶりがなかなかオイラ好み。

2013年12月5日(木)   ブルータス

 先日会社の昼休み、後輩さんの咳の後ろを通りかかった時にふと見たら後輩さんが3DSをピコピコやっていて、最近妙にスマホのパズドラユーザーが増えているうちの部署の中では珍しいなぁと思って画面を覗いたらポケモンでした。


 オイラ 「ポケモン?」
後輩さん「あ、はい! よくわかりましたね」
 オイラ 「オイラもやってるので」
後輩さん「そうなんですか」
 オイラ 「今どの辺?」
後輩さん「バッヂ7つ目の辺りですね」
 オイラ 「おー」
後輩さん「のっぽさんはもうクリアされたんですか?」
 オイラ 「うん。今厳選中」
後輩さん「結構ガチですねw」


 「厳選」という言葉が通じている、ということは…



 以下、web拍手レス。

09:48 ちょっ、写真の左下!
狙いすぎでしょ〜

 バレたか!(綺麗に収まるアングルで撮るために2回撮り直しました)

17:30 本当にまずいのは雪だるま後ろの広告が入っていない掲示板:不景気ですねぇ

 やめて! 折角スノーマンさんたちが隠そうとしているのに暴かないであげて!

2013年12月6日(金)   イルミネーション・ゴールド

 今日は久々にそこそこの時間で帰れたので、御堂筋界隈のイルミネーション撮ってきました。




 大阪市庁舎前。
 なんかイルミネーションが動いてる…と思ったら、ゆるキャラでした。ゆるキャラも電飾付けられる時代です。仕事選べ。




 市庁舎横の通路。
 毎年イルミネートされます。たまにレーザービーム使った映像ショーなんかもやってるくさい。オイラ以外にもカメラ(※と言ってもほとんどが携帯かスマホ)をパシャパシャやってる人が結構居ました。多分お互いがお互いのことを「こいつら邪魔…」と思っていると思います。




 御堂筋の道路。
 街路樹ではなく、下の低木に電球が仕込まれていました。これは綺麗。花が咲いてるみたい。イチョウの紅葉っぷりと下からほんわり照らされた光がいいシナジーを産んでいます。幻想的でした。


  それにしても、なんで冬になるとあちこちでイルミネーションし始めるんだろう…と数分考えて、夏にこんなの点けまくってたら暑苦しすぎるということに気づきました。なるほど。納得した。



 以下、web拍手レス。

06:49 (2週間後)
後輩さん「勝負だ!」
こうですね!

 そうなったら楽しそう!
 なんだかんだでポケモンやってる知り合い全然少ないし!

08:41 最近ゲーム初めからWiki見るゆとりとか多いらしいよ

 メーカー側もそれ前提のゲーム作ってる節ありますしね。何が楽しいんだろね。

2013年12月7日(土)   稚魚ザイル 〜↓↑

 ばーちゃんに頼まれた年賀状(60枚)は仕上げた。
 後は自分の分と母の分。この土日でやりきるぞー。おー。(死んだ顔で)(年末やること多すぎ)


 あーい、そんなわけで今週の稚魚ザイルっすー。
 別にこれという進歩があるわけでもないですー。あ、でも一匹がたまにお腹が上になりそうになってるのでやばいかも。



 タイトル:すれ違う二人。

2013年12月8日(日)   なのねー



 年賀状印刷完了じゃおらー!!


 画像は自分の分だけだけど、ばーちゃんの分も母の分も終わったー!
 あ、母のはもう2〜3枚買い足して印刷するからまだ終わってないか。まぁいいや、ほぼ終わったー!

 どんな出来になったかは、毎年の事ながら年明けて小正月終わったらサイトに公開致しますが、折角ですのでほんの片鱗といいますか、中に使ったパーツ画像の一つを先行公開してご想像を膨らませていただくことにしましょう。





  テーマが何か判った人は手ー挙げてー。

2013年12月9日(月)   買い物するのも久しぶり

 今日はそこそこ早く帰れたので、ややギリギリながらも日本橋に寄ってきました。
 なんか久々。

<とらのあな>
・[CD] サザエさん音楽大全     \2,625
・[同人ゲーム] TARUKO DELUXE   \783


 というわけでサザエさんのCD買っちゃった★
 耳に馴染んだBGMからOP・ED・挿入歌、はてはタマの鳴き声に至るまで収録された一枚です。ついこないだ発売されたばかり。発売前からずっと買おうと狙っていたのさフフフ。主にタマの声目当てで。

 同人ゲームの方は一切予備知識ないんですけど、棚で見かけて「お、あんまり見ないタイプのゲームだな」と思いつつ値段見たらえらく安かったので、ノリでなんとなく購入。面白いかどうかは未定。

 あと、もうだいぶ前に発売済みの「お釈迦様がみてる」最新刊も探したんだけど、見つかりませんでした。
 久しく触れてなかったから、出版社やレーベルの名前すら忘れてた。探すとっかかりすら判らなかったよ。

2013年12月10日(火)   抑揚

 NHKニュースでキャスターが「マンデラ元大統領」のことを伝える時に、「アンテナ」「ランバダ」「カンダタ」みたいなイントネーションで「マンデラ」と発言したので、いやいや「マンデラ」は普通「アンジェラ」「ペンパル」「インテル」系だろー、キャスターめ言い間違いおったなー?とニヤニヤしてたら、以降もずっと「サイババ」「チンチラ」「アンチョビ」的に言い続けられたのでオイラの方がマイノリティだったのか…と若干落ち込んだ冬の日。

 残業酷かった上に明日ちょっと早めに出ないといけないため、今日は以上で。「アンバサ」。

2013年12月11日(水)   天然もの

 客先へ丸一日出向いての帰り、スーパーでちょっと間食を買おうと思ったのです。
 サラッと物色して購入物を決め、レジに並んだのですが妙に動きが遅い。隣のレジに比べてさっぱり前に進まない。何事かと覗き見てみると、胸に「研修中」と札をつけたおばちゃんが、札をつけていないおばちゃんにサポートされながら拙くレジ業務を行っていました。

 まぁ今は特に急いでいないので、温かい目で気長に待ってあげましょうと、ドラえもんばりの「あたたかーい目」で悪戦苦闘している研修中のおばちゃんの様子を眺めていたのですが…


 なんだろう、この想像を絶する要領の悪さ。


 商品のバーコードを一つを読み込ませるだけで大わらわ、籠の商品を見逃す、レジを打ち間違える、機械の操作がままならない、などなどなど。サポートのおばちゃんがフォローしまくりで大変そうでした。

 まぁ最初の内はそういう時期もあるわなぁ、研修中のこのおばちゃんも、家計を助けるために慣れないパートを始めたのでしょう。オイラも練習台になってあげるからしっかり習得するのであるぞ。


レジ [206円] ←サポートのおばちゃんが打った

研修中「えっと、206円です」

オイラ 「はい」つ(211円)

研修中「はいっ、ちょうどいただきます」

オイラ 「いやいやいや、ちょうどじゃないですよね」

研修中「えっ、あっ、はい、ごめんなさい、211円? いただきます」 カチャカチャ ←たどたどしくレジを操作

オイラ 「はい」

研修中「えっと、10円のお返しになります」

オイラ 「いやいやいや、10円じゃないですよね?」

研修中「えっ、あっ、ごめんなさい! ええっと…ううん?」 ←レジの修正の仕方が判らず手が止まる

サポート「ここをこうするのよ」 カチャカチャチーン ←手際よくレジを操作

研修中「すみません、えっと、5円のお返しです。本当にすみません」

オイラ 「いえいえー」


 たった206円の処理でここまでこじれるのか…
 最初のうちとかそういうレベルではない、真性のドジっ娘の予感…!(おばちゃんですが)

2013年12月12日(木)   一時凌ぎ

 【速報】マウスの左クリックが死んだ【はえーよ】

 先日から調子が悪いなとは思ってたんです。
 ちょっと触っただけで「クリックした! 今クリックしたよね!? ね!?!?」と見なされる超敏感状態になっていて、とりあえず次の休みに日本橋へ買いに行こうと思いながら恐る恐る使っていたんですけれど、先ほどクリックしっぱなしの状態になったかと思ったら次の瞬間全く反応しなくなりました。左クリックの使えないマウスはさすがに無理だよ…

 なもんで、とりあえず以前母に買い与えた手に握って使う小型トラックボールで代用しています。使い辛い。なんでこんなの買ったんだろオイラ。(ひどい)

 でもなー。また休日出勤 って話になってきてるから、買いにいけるかどうかわからないんですよね。
 PCパーツ保存庫にしてる袋ひっくり返したら古いマウスの一つや二つ転がってるだろうけど、引っ張り出すのが果てしなくめんどい。残業帰りの深夜にあの魔窟を発掘するのはちょっと嫌だ。

 というわけで、しばらくはこのトラックボールで操作することになると思います。
 でもこれ、握ってたらキーボード打てないんですけど…(´・ω・`)

2013年12月13日(金)   不吉な

 そうか。今日は13日の金曜日だったのか。

 だからエスカレーターで一日に2回も転びかけたり、階段で3DSをうっかり落としたり、うっかりミスが頻発したり、見込みどおりの時間で仕事が終わらなかったりしたのかぁー。なるほどぉー。合点が行ったわぁー。


 明日は休日出勤です。

2013年12月14日(土)   休出の日

 エジプトで雪が降ったんですってよ。112年ぶりに。
 砂漠地帯だから単純にクソ暑いだけではないんでしょうけど、それにしてもなかなか面白い光景ではあります。というか砂漠って雪積もるのか。海岸の砂浜だったら塩分が多いから基本的に積もらないんですが、砂漠はただの砂だから関係ないのかな。


 あー、そゆわけで休日出勤してきました。明日は普通に休み。
 家に篭ってあれやこれや用事片付けるお。金魚が二匹とも転覆病になったんだけど、あれどうしたらええんやろ。塩水浴はぶっちゃけ気休めにしかならない気がする。病気なのかストレスなのかエサの消化不良なのか、原因が良く解らないのが困るわ。水草でも入れてみるか。


 そんなオイラが休出している間に、サザエbotを探す会のイベントがすごいことになっていたみたいです。悔しい。これはリアルタイムに眺めていたかった。謎解きも面白そうだったのに。ぐぬぬ。



 以下、web拍手レス。

16:32 のっぽさんがんばれー。

 ありがとー。適当にがんがるー。

2013年12月15日(日)   稚魚ザイル 〜転覆病

 今週の稚魚ザイル。  



 右はもう常時ひっくり返って浮いてます。頑張れば多少は泳げるけど、すぐ力尽きて浮いてくる。
 左も油断するとひっくり返ってしまうようで、見るたびに底の方でひっくり返ってました。

 ググっていろいろ調べてみたんですが、転覆病という名前はついているものの原因が多岐に渡るらしく、一概にどうすればいいのか判断し辛い。
 直接的な原因は十中八九浮き袋の異常だと思うので一応塩水欲とかもしてみましたが、気休めにもなりませんでした。

 ただ、冷静に考えると多分エサ食ってないのが原因だと思うんですよね。
 寒くなって食が細くなったぐらいに考えてましたけど、細いどころか全然食べてない気がします。ダイオウグソクムシかお前らは。対処法としては、もっと消化のしやすいエサや乳酸菌を食べさせるとか、水温を上げるとかが有効なようです。

 でも、金出してそういうのを買うのは母が嫌がるんですよね…
 まぁ二匹しかいないのに赤ムシ一瓶とか買ってきて、そのまま二匹に卒業されたらこれどーすんだよって話になるのは理解できるんですけど、うーん。それ言い出すともう何も手が打てない。

 というわけで今日丸一日作業しながら考えてたんですけど、未だに解決の糸口が見えません。悔しいなーくそー。