2013年11月16日(土)   踊りに行きたい

 さっきテレビ観てたら

・TBS、日テレ … 「くまモン↑」(※「あまちゃん」とか「けいおん!」と同じイントルネーション)
・NHK、フジ、テレ朝 … 「くまモン↓」(※「しょこたん」とか「カネゴン」とかと同じイントネーション)

 と聞いて思わず「へぇ」ボタンを押しそうになったけど冷静に考えてみたら果てしなくどうでもいいわ。


 そんなわけで明日も休日出勤ですいい加減踊りに行きたウボァ。

2013年11月17日(日)   稚魚ザイル 〜朝イチから水替え

 今週の稚魚ザイル。
 写真の左が小、右が大。と言ってももうほとんど大きさに差はなし。



 今週から、大の方も水槽を格下げしてCD-Rのスピンドルケースで飼う事にしました。現在スピンドルケース二個が靴箱の上に並んでおります。
 あと、水替えの時に一瞬だけ二匹が同じ水の中に入るようになりました。いずれは同居させたいところ。


 その後休日出勤したよウボァ。
 明日は普通に出勤ですウボァ。不具合対応オワンネ。



 以下、web拍手レス。

13:28 お仕事お疲れ様です。
曜日がずれてるみたいですよー。

 ほんまや。ご指摘有難うございます。先週月曜くらいまで遡って直しておきました。

15:06 しく(↑)じったか(↓)ー

 どちらかというと「しくじっ(↑)たか(↓)ー」かな。

2013年11月18日(月)   サブカル

 今さらだけど、「Angel Beats!」とうとうPCゲーム化するのか。知らなかった。
 なんか分割商法らしいですけど、んー、あんまり詳しくないのでアレだけど、歴代のkeyメインタイトルによくあったシステム的な仕掛け(裏シナリオの出現とかタイトル画像が変化するとか)できるんかな。それとももっとストイックな作りなのか。
 まぁ来年の春を楽しみにしておくことにします。「Rewrite」すら未だにさっぱり手をつけてないけど。

 そしてふと思いついて今調べたら、マリみてのスピンオフ「お釈迦様もみてる」の最新刊が8月に出てたことに気付いた。また今度買ってこよ。
 なんかマリみてシリーズもとうとうというかやっとというか終結するらしいですね。また購読する書籍媒体が一つ減るわ。あと残るのは次がいつ出るのか判らない「苺ましまろ」くらいだわ。



 以下、web拍手レス。

00:31 火を吹いてますねー、ほどほどにファイトです!

 ありがとうございます。ほどほどにがんがります。

2013年11月19日(火)   ポケモン生活

 ポケモン行き詰った。

 いや、行き詰ったというか、次何していいやらわからないとゆーか。育成か。育成なのか。
 まぁレストランも制覇してないし爵位上げてくやつもフロンティアの後釜みたいなやつも全然進んでないですけど。木の実や道具や技マシンも全然集まってないし。

 しかしいざどれかするとなると、んー、なんと言うか、どれもメインディッシュになれないと言いますか。小鉢ばっかりが残っちゃった感じ。

 けど育成言うてもな。まず計画立てないと育成もへったくれもないからな。今その計画経てる時間すらないわけでやな。
 とりあえずカラマネロあたり厳選しようかなぁ。イカちゃん。今期の厳選は、何、どれ用意したらいいの。赤い糸が使えるというウワサは耳にした。

 というか、そうだ、クチートたんだ。
 オイラのマイフェイバリッド・ポケモンであるところのクチートたんをまずゲットせねば。どこだクチートたん。プロモ録ってる場合じゃねぇ。

2013年11月20日(水)   蔦谷

 ここ最近届いた、TSUTAYAからのクーポンメール一覧。

--

<地元1>
・10/26(土)-27(日) DVD・BD・CD準新作&旧作半額
・11/06(水)のみ DVD・BD・CD準新作&旧作半額
・11/13(水)のみ DVD・BD・CD準新作&旧作半額
・11/15(金)-17(日) DVD・BD・VHS旧作100円   クーポン不要キャンペーン
・11/19(火)-21(木) DVD・BD・CD準新作&旧作半額   誕生日スペシャルクーポン
・11/20(水)のみ DVD・BD・CD準新作&旧作半額

<地元2>
・10/26(土)-27(日) DVD・BD・CD準新作&旧作半額
・11/06(水)のみ DVD・BD・CD準新作&旧作半額
・11/13(水)のみ DVD・BD・CD準新作&旧作半額
・11/15(金)-17(日) DVD・BD・VHS旧作100円   クーポン不要キャンペーン
・11/19(火)-21(木) DVD・BD・CD準新作&旧作半額   誕生日スペシャルクーポン
・11/20(水)のみ DVD・BD・CD準新作&旧作半額

<梅田>
・11/09(土)-17(日) DVD・BD旧作100円   クーポン不要キャンペーン

<天王寺>
・11/15(金)-17(日) DVD・BD・VHS旧作100円   クーポン不要キャンペーン

<難波戎橋>
・11/15(金)-17(日) DVD・BD・VHS旧作100円   クーポン不要キャンペーン

--

 誕生日クーポンのありがたみの無さったらないわ。



 以下、web拍手レス。

06:49 ミラクル交換していれば、クチートは50匹に1匹くらいは紛れ込んでいると思いますよ!

 輝きの洞窟うろうろしてたら捕獲できました! クチートたんかわゆすハァハァ。

2013年11月21日(木)   キラキラ

 さっき打ち間違えで検索して↓見つけた。


 「聖奴隷クリトリスファー学園」とかいう名前wwwwwwwwww (姉はVIPPER)


 世の中変わった名前の学校があるもんなんですねー。耐久高校、確かにじわじわくる。

 あと「咲くやこの花高校」って、調べてないけどきっと鶴見緑地近辺なんだろうな。そうに違いない。

2013年11月22日(金)   そして週末へ

 しかし二週間もギリギリまで残業する生活続けてると、日記に書くネタが本気でないな。

 あー、とりあえずポケモンXYは厳選始めましたけど、いろいろ足りていないのでもはやぐだぐだの様相を呈しております。孵化パワーもまだもらえてないしな。メガ進化の石は20時〜21時に探しに行かないといけないんでしょ? そんな時間帯、なかなか素直に動かないデバッガと格闘してるわ。

 どうでもいいけど、「メガ進化」って、進化というよりただのフォルムチェンジだよね。



 以下、web拍手レス。

16:32 >確かにじわじわくる  個人的にはこっちかな
「P.S. 人間の方と結婚できてよかったです。」

 ああ、金朋結婚なさったんですね。それはおめでたい。

2013年11月23日(土)   稚魚ザイル 〜秋から冬へ

 今日は家族で落語聞きに行ってきましたよ( ´ω`)
 晩御飯食べに入った餃子の王将見かけた親子連れの子供が可愛かったですよ(*´ω`)




  :

 今週の稚魚ザイル。(えっ、落語の感想は!?)
 左が「小」、右が「大」です。実際の大きさはあんまり変わらないけど、最早名前になった。



 冬になったせいか、両方とも食が細いです。
 それでもどっこい生きている。

2013年11月24日(日)   エル・カンターレ!

 今日はDDRしに行ったけど、なんだかんだで大して時間取れなかったんでまぁリハビリってことにしとくわ。やや消化不良気味なのも腹八分目だと思えば。
 というか踊ってる場合じゃないくらいいろいろ用事溜まってるんだけどにゃ。もうそういうの押して踊りに行っちゃったにゃ。


 昨日落語を聞きに出かけた際、大阪天満の商店街の一画で、いじめ撲滅のポスターを見かけました。

 

 わぁ。さとうふみやだ。

 人名聞いてパッとしない方でも、「金田一少年の事件簿」の絵を描いてる人と言えばお判りになるかもしれません。というかそれで判るような人は絵で一目瞭然ですね。正直金田一くんがヅラかぶってるようにしか見えない。美雪より金田一っぽく感じたのはポーズのせいかな。

 よく見ると左下がコマ割り漫画になっているので、ちょっと拡大してみましょう。



 わぁ。さとうふみやだ。(1、2コマ目の省力化っぷりが)

2013年11月25日(月)   ポケモンの話(ついていける人だけ向け)

 ポケモンでは孵化厳選を未だ繰り返しているわけですが、今作の厳選は今までとはだいぶ様相が変わってきました。

 今までであれば、とにかくポコポコと卵を孵化させ生まれたばかりの個体に怪しげなアメやら怪しげなクスリやら食わせてステータスを調整しつつweb上に転がっている個体値計算機で計測するとか、とにかくポコポコと卵を孵化させ生まれたばかりの個体を通信対戦に駆り出して強制的にレベル100に引き上げそのステータスから個体値計算機で計測するとか、まぁそんな感じだったんですけれども、今回は6V(全個体値最大)が基本みたいな環境になってしまいましたので、ぶっちゃけV以外のステータスは(何らかの意図がない限り)計測する必要がなく、ジャッジの人に「最高の力を持っています」と言わせるゲームとなりました。

 個体の名前も、今までは「あ」「い」「ウ」「エ」のように一文字の名前で識別していました(各個体値は別途Excelで管理)けれど、今回は「AS」「B」「ADS」のようにVの個体値を名前にするとすごく便利。

 ちなみに不要になった個体はミラクル交換に流します。
 専用のボックスも作りました。ボックス名は「いらないこ」(ひどい)。



 以下、web拍手レス。

10:13 あ、今さらですがお誕生日おめでとうございます。

 くっ、何事もなかったかのよう二スルーできれば歳を取らずに済んだかと思ったのに…っ!
 ありがとうございます。また一歩死に近づきました。

12:19 なかにひとがいないとはいえ、井村淳さんがー!
13:52 1分間、黙祷

 ご冥福をお祈りいたします。皆さんもここでも読んで故人を偲ぶといいよ。

2013年11月26日(火)   招待状アート

 皆様はこういうものをご存知でしょうか。

 「欠席」の文字を芸術的に見えなくした結婚式招待状がすごい (NAVERまとめ)

 要するに、結婚式の招待状で「御出席/御欠席」の「御」を二本線で消しつつ出席に○をつけて返信するところを、いろいろと絵を描き加えて「御」や「御欠席」の文字をカムフラージュして見えなくしてしまうという、なかなか小洒落た遊びです。

 以前これを知ってから一度実際にやってみたいなぁとは思っていたのですが、そのチャンスがついに訪れました。近々友人が結婚式を挙げることになったのです。これを逃す手はない。
 招待状も届き、さーてどんなデザインで描いてやろうかなーとワクワクしながら返信用のハガキを、いざ取り出しました。



 まさかの水色文字。

 しかしそんなことでめげる訳には行きません。
 自分の机の引き出しをひっくり返す勢いで水色のペンを数本発掘し、試し書きとハガキの印字を比較。最も違和感の少ないペンをチョイスし、絵を描きあげました。




 手を入れた部分を拡大します。
 カムフラージュした文字、判りますでしょうか。自分ではなかなか上手く描けたと思っているんですが。

 


 ついでに宛名欄も「行」を「様」に変えてやったけど、ちょっとこっちは強引な感じがしないでもない。


2013年11月27日(水)   ビスキー

 残業用の間食として、一番コスパ良いのがコンビニオリジナルブランドのプレーンビスケットだと思っています。
 100円なのに、何あの量。味が単調ですぐ飽きてしまうこともあって、ひと袋を一日で食べきることすら厳しい。口の中パッサパサだよパッサパサ。どーしてくれんだマリコちゃん。

 正直コスパは良いとしても食べるのがなかなかキツいのでそれはノーセンキューなのですが、次点でコスパ良いのが片面にチョコレートがぺっとりくっついているクッキーです。最近のベストチョイス。在庫がない時は慟哭に苛まれるくらいのご贔屓商品。安いし腹持ちは良いしチョコレートだから食べ飽きないしでもう最高。ラブ。クッキー、ラブ。


 …と思ってしょっちゅう食べてたんですけど、よく見たら商品名は「ビスケット」でした。
 絶対クッキーだと思って食べてたのに。騙された気分。クリックすんぞ。



 以下、web拍手レス。

19:05 のっぽさんが招待状を送る日はいつになるのか。゜。゜(ノД`)゜。゜。

 えっなに聞こえない。仮に聞こえていたとしても聞かない。

2013年11月28日(木)   ゆる

 なんで排泄器官と生殖器が同じものを使ってるんだろうという話題を思いついたけどどう考えても尾篭な話にしかならないのでやめとくわ。女性は違うし。

 そうなると最近は仕事以外というとポケモンくらいしかしてなくて、さすがにポケモンの話題をそう頻繁に振ってもなぁと思うのですが、まぁそのポケモンすら今は厳選の真っ最中ですから「両親とも4Vまではこじつけた」ぐらいしか特にご報告することもないので結局のところ日記の話題はないわなぁ。


 あ、そういえばさまぁーずの三村氏もポケモン始めたらしいですよ。(Twitter情報) (果てしなくどうでもいい)


 さまぁーず三村は、確かなんかの番組の企画で他の芸人たちと一緒にツイッターを始めたんですけど、結局その時の面子の中で一番順調に継続してツイートし、フォロワーも増やしています。案外適正が合ったのかも。一般人とのやりとりも楽しんでやっていますし、なんというかいい人っぽさが存分ににじみ出ている感じ。ツイート読んでても嫌味がなくて楽しい。

 ごくたまーにダウンタウンの松ちゃんもツイートしてるけど、あっちはツイートが狙いすぎて空回りしてる気がする。
 ツイッターなんて、ゆるーく適当なこと呟く程度が一番適当なのに。

2013年11月29日(金)   「主(ぬし)」と呼ばれる男

 今月の残業は80時間越えだったよー。やったねー。稼いだ稼いだー。(白目むきながら)


 そんなわけで今日は23時半くらいに帰宅の途につきまして、あーこの時間から帰って晩御飯食べてとかしてたらまた寝るの3時越えるなーとか考えつつ電車の駅のコンコースに入りましたところ、前方からうちの会社のベテラン社員Nさんが改札出て歩いてくるのに出くわしまして。


Nさん「お。お疲れー」

オイラ「あ、はいお疲れさmえっ、今から会社ですか!?

Nさん「うん、今からー」


 すれ違い去っていくNさんの後姿を眺めながら、「あの人は特別。あの人は特別」と自分に言い聞かせました。



 以下、web拍手レス。

18:37 5日ぐらいツイートが途切れても生存確認とかしてはいけない

 そりゃそうよ。そんなん言い出したら、オイラなんか最早成仏しかけてますよ。

2013年11月30日(土)   稚魚ザイル 〜寒くなってきました

 今週の稚魚ザイル。
 二匹ともエサをあんまり食べないけど、冬はこんなもんなのかなぁ。




 今日はプロバイダ乗り換えの詐欺まがいな電話に引っかかりかけて危なかったりしましたが、それより年賀状描く方が急務なのでその話はまた今度にでも。

 明日は踊りに行ってきます。足がうずく。
 今テレビで太鼓の達人勝負も観てたので、さらに音ゲー魂がうずく。



 以下、web拍手レス。

08:56 会社に行って仕事をするとはだれも言っていない

 Σ(゚Д゚) !!!!