2013年11月1日(金)   ギガデイン

 昼、食堂のプリペイドカードの機械で支払いをした時、LCD画面に表示された「ザンダカ」を「サンダガ」と空目したので多分オイラはもうダメです。


 ドラクエ派なのに。



 以下、web拍手レス。

07:38 子供「お前のやった事は、全部お見通しだ!…」
大人「えっ」

 なぜトリートを尽くさないのか!?

2013年11月2日(土)   稚魚ザイル 〜変わらず

 今週の稚魚ザイル。
 あんまり代わり映えしないけど。





 今日は去年の大掃除しました。(えっ)



 以下、web拍手レス。

11:17 そこはカンダタで

 遠くなった! 遠くなったよ! ドラクエだけど!

6:07 残高に余裕があればそれでよいのです

 だがサンダガに余裕があったのだとしたら…!

2013年11月3日(日)   かわゆ

 今日はHEROの赤ちゃんを見てきましたクッソ可愛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇrf5gyp;−/:@za2xscd4vf5b6ghnm8j9k,olp;/@:¥[]xescfvgb6hnyuji90o−p@


 すみません、取り乱しました。


 スラりん、Hozzyくん、TESくん、そしてオイラといういつものメンバーでHEROの家に押しかけ、こないだ1歳になったHEROのJrとご対面してきました。写真もバッシャバッシャ撮ったので超満足。ムフー。
 その可愛さの片鱗を列挙いたしましょう。

・到着時、Jrはお休み中。
・みんなで寿司食べてたら、目が覚めたJrが締め切ったドアの向こうで活動を始める音。
・ドアの隙間から小さい指が出てきてもぞもぞと動く。軽くホラー。
・HEROがドアを開けてやると、部屋に見慣れないおっさんが4人も居たのでビビるJr。
・HEROにべったりしがみついて表情を強張らせ、超警戒モードに入るJr。
・HEROが玩具を使って一生懸命ご機嫌を取ろうとするも、ちらちらとこっちを警戒するJr。真顔で。
・Jr、わさびの小袋を手に取り、その感触に心奪われる。玩具ガン無視。
・スラりん、わさびの小袋に印刷された「エスビー」をJrに教え込む。
・定期的に「エスビー」と口走り、サブリミナル効果を狙うスラりん。
・だんだん慣れてきてテンションの上がるJr。
・専用の椅子に座ってご飯を食べるJr。途中で飽きて椅子にハコ乗りし始める。
・HERO、ウツボと地デジカのぬいぐるみでご機嫌を取ろうと試みるもガン無視するJr。。
・玩具のアンパンマンカーを手押しして部屋中歩き回るJr。乗れよ。
・スラりんがプレゼントしたくら寿司の景品の玩具、ゼンマイ巻いて「ジー…」って動き出すと怖がるJr。
・アンパンマンカーを横倒しにしてタイヤで擬似DJするJr。
・テーブルの上に乗って、HEROに引き摺り下ろされるJr。
・眠くなってきたのか、時々動きが止まるJr。
・プレゼントとしてオイラが持ってきた、「タケモトピアノCM」のDVDを見せる。ガン見。
・テーブルに積まれたお菓子の小袋の中から、たけのこの里を掴み取るJr。たけのこ厨だったか…
・そして引き摺り下ろされるJr。柳場敏郎みたいな表情を見せるJr。
・お菓子の小袋に手を伸ばした瞬間よだれを垂らす様を激写されるJr。
・だんだんテンション上がってハイになってくるJr。
・最後は力尽きて寝ちゃった隙に、我々退出。

 そんな感じでしたクッソ可愛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇrf5gyp;−/:@za2xscd4vf5b6ghnm8j9k,olp;/@:¥[]xescfvgb6hnyuji90o−p@



 以下、web拍手レス。

22:22 >だがサンダガに余裕があったのだとしたら…!

Trick or サンダガ!

 これは…サンダガをするのか、サンダガを貰うのか…

17:10 稚魚ザイルが大きくなってきましたねw
無事成長してくれるといいですw

 大きくなってさらに子供が生まれれば、「ブリーダー」と名乗ってもいいでしょうか。

2013年11月4日(月)   あめゆ

 昨日出かけたついでに、前から気になっていたものを飲んでみました。



 ホットジンジャーエール。

 職場のビルにあるコンビニでコーヒーと並んで売られていて、協力会社さんの人が間違えかけたというのもこの装丁を見ると頷けます。多分わざと。

 単にジンジャーエール味のホット飲料かと思っていたのですが、テレビCMを見るに本気でホットの炭酸飲料らしく、そんなことが可能なのかという驚きとともに、これはちょっと一度味わってみるべきと思っていたのです。


 感想。「しょうが湯」。

 しかもしょうがの味というか辛味が結構強く、さらにその刺激が炭酸に乗って内側から鼻へ装填されて、強制的に「鼻ツーン」の状態を作り出されるという恐ろしい仕組みです。炭酸要らない! なくてもじゅうぶん刺激的!

 もっと普通に甘い炭酸飲料でホット炭酸を試してみたい。コイツだとさっぱりわかりませんでした。

2013年11月5日(火)   できるかな

 オイラがDDR好きなのは、ここをご覧になってくださっている皆様ならご承知のこととは思いますが、DDR、ひいてはコナミ製の音楽ゲームを楽しむのには「e-AMUSEMENT PASS」通称e-アミュカードと呼ばれるカードを使用する必要があります。(最近はPASELIとかいう電子マネーでも遊べるみたいですが)

 
 ↑「e-AMUSEMENT PASS」ってこんなの

 当然オイラもe-アミュカードを持っておりまして、いつでもチャンスがあれば踊れるよう財布に忍ばせております。
 これがオイラのe-アミュカードです。磨耗して表面の絵柄がほぼ全部消えてしまいましたが。

 


 そこでオイラは考えました。
 絵がないなら、自分で描けばいいじゃない、と。


 そうなると、現実問題として、まず考えなければならないのはこのプラスチック製のカードに絵を書き込む方法です。
 最初は単純に油性ペンで直に書き込んで色を塗って…と考えましたが、表面が割とつるつるしたこのカードだと、鉛筆で下書きを入れることもままならない。油性ペンの一発描きで失敗したら目も当てられませんし、何より色も塗ろうと思うと今から一体どれだけの画材を買わねばならないやら判りません。

 結果的にたどり着いたのがこちら。

 

 ・A-one 転写シール(透明タイプ)(はがきサイズ)  \440
 ・A-one 転写シール(白地タイプ)(はがきサイズ)  \440

 これならパソコンで絵を描き、インクジェットプリンタで印刷して、カードに貼り付ける形で実現できます。
 ちなみにこの転写シール、各々3セットずつしか入っていないというなかなかの高級品ですので大事に使いたいところです。

 方針は決まったので、まずは絵を書くところからスタート。
 オイラはDDRで昔からずきん様シリーズをマイキャラとしていたのですが、現在のバージョンではずきん様が選べず悶々としていました。その鬱憤をぶつけたデザインにしようと思います。
 表はDDR2ndMIXの「おしゃれずきん2号」をトレーディングカード風に仕上げてみました。

 

 何のカードを参考にしたのか、判った人はドヤ顔で高らかに宣言してください。
 あの人あんなカードゲームやってるよ…ヒソヒソ( ´Д`)(´Д` )ヒソヒソ って陰口を叩いてあげます。

 ちなみに説明文のところは、「このカードが登場した場合、デッキの上のカード5枚を見て、その中に矢印が判定エィリアに重なるタァーイミングで、左のパァーノゥを踏むッ!!」と書いてあります。
 ※元ネタ:矢印が判定エァリアに重なるタァーイミングでパァーノゥを踏む(ニコニコ動画) (ニコニコビューア)

 一方、裏面は歴代のずきん様たちをSD化して散りばめ、カードの各種情報を埋め込んだデザインに致しました。
 「1106-6972」っていうのがオイラのDDRコードですのでどうぞよろしこ。EDITも登録してあるよ!

 

 さて、まずはこの絵柄をベースとなるシートに印刷します。
 なんせ本番のシートは各三枚ずつしかないため、別のハガキ大の紙に何度もテスト印刷し大きさを調整。
 また印刷は左右反転させた状態で出さなければなりません。そこに失敗して、早速1枚ずつ無駄にしました。あとプリンタ内部のローラーが汚くて印刷面に汚れが出てしまい、さらにもう一枚無駄にした。

 

 まずこの状態で丸一日乾かします。
 説明によるとドライヤーで1分ほど炙って乾かしてもいいらしいですが、ここは敢えて自然乾燥で。

 

 次に、糊フィルムを貼り付けます。
 表面は白地タイプを使用。カード自体が多少汚れていても、全部覆い隠せるのが強み。

 

 空気が入らないようぴったりと貼り付け、ゴシゴシ擦って粘着剤を固定させます。
 鬼の仇のようにゴリゴリと擦りました。これで文句はないだろ。

 

 裏面も同様に。
 ただしこっちは無地タイプを使用。
 もともとカード裏面にはID番号が刻印されていたんですが、ただの印刷だけじゃなくカード自体に掘り込みもあるので、これを覆い隠してしまうのはちょっと…と考えた結果です。

 

 カード側の準備。
 多少残っていた柄や汚れなどを、紙やすりで削って消去。多少表面がざらざらになったけど、まぁ仕方ない。最終的に固定スプレー吹きかけるつもりだし、問題ないだろ。

 

 転写シートからフィルムを剥ぎ取ります。エロいムードで剥ぎ取ります。

 

 カードに貼り付け、台紙の裏から擦ってしっかりと粘着面を定着させます。エロい手つきで擦ります。

 

 水を含ませたティッシュを使い、全体的に濡らします。エロい感じに濡らします。

 

 濡らすと台紙が外れやすくなるので、慎重に剥がします。慎重に、エロく剥がします。
 これを丸一日乾かすと、触ってもベタつかなくなります。触っても。ベタつかなく。

 

 カードの縁に余った部分がびらびらしているので、このびらびらはマイナスドライバーの先や紙やすりを駆使して取り除きます。びらびらを。マイナスドライバーで。

 

 綺麗になりました。一皮剥けた感じです。一皮剥けて。綺麗に。もうしつこいかこのネタ。

 

 裏面も同様に貼り付けます。
 せっかくくっつけた表面の転写シートが濡れたせいでまたどっか別の場所に再転写されても嫌なので、なるだけ接触面の少ない置き場所を模索したらこうなりました。これでまた丸一日乾燥させます。



 完★成。



 途中に何度も乾かす工程が入るので予想以上に時間がかかりましたが、今日固定スプレーも吹きつけ終えたのでようやく実用に耐えうる状態になったかと思います。
 どうよこの無駄な達成感。無駄は人生のスパイスなんだぜ…

2013年11月6日(水)   トラブル対応

 仕事中、あるテキストファイルを開くと、少し古い状態で読み出されるという現象が発生しました。

 結果的に原因は、アカウントユーザー別に保存されている同ファイルが別の場所にあり、Windows側がそっちと読み替えていたというものだったんですが、しかしWindowsも余計なことをしてくれるものよ。「このファイルを開け」って直接操作しているにも拘らず、勝手に別のファイルを「はいどうぞ」と提供してくるなんて。ユーザー管理の一環なんだろうけどアホかと言いたくもなろうというものよ。

 しかしこれ、なかなか面白い現象でした。
 秀丸やIEで読み取ると古いファイルが読み出され、メモ帳で開くと新しい状態で表示されるのです。
 開くソフトによって情報が変わるとか、どんな高機能偽装ファイルだよ!

 現象は面白かったんですけどね。仕事が切羽詰っていなければ。



 以下、web拍手レス。

02:34 クオリティに感服

 (´・ー・) ドャァ

19:32 あれ、台に、反応しない!?

 むしろカードを差し込むタイプの機械で詰まらないかが心配。

2013年11月7日(木)   ポケモンX殿堂入り

 ポケモンX、ようやく殿堂入りまで到達しました。
 チャンピオンリーグ入る時、秘伝要員以外のポケを一匹育てて入れ替えてからにしようとして途中で飽きてやめたのが実に余計な回り道だった。レベル上がりすぎてて全く緊張感のないチャンピオンリーグだった。

 以下、殿堂入り時のメンバー。

■とうま(ブリガロン・♂)  持ち物:きせきのタネ
 技:アームハンマー、やどりぎのタネ、タネばくだん、がんせきふうじ
 最初に貰った御三家。素早さは低いが耐久力がそれなりにあるので、交代して一回攻撃受けてからのドーン、みたいな使い方が多かった。2倍弱点なら受けても一回は耐えてくれたりするので、いつもゴリ押し気味の戦い方に。
 あと技の中で一番よく使ったのが、唯一タイプ一致ではない「がんせきふうじ」だったという本末転倒っぷり。

■イカむすめ(カラマネロ・♀)  持ち物:ゴツゴツメット
 技:リフレクター、イカサマ、いばる、サイコカッター
 マーイーカの時に惚れこんで最後まで連れ回すことになった一匹。耐久が高く「困った時のイカ頼み」として重宝した。特殊相手にはいばサマでドーン、物理相手にはリフレクター+ゴツメでじわじわと削るのがメインの戦い方。後で思えば、ばかぢからを入れときゃよかったと後悔した。殴るほどステータス上がるからな…
 マーイーカからの進化方法が特殊すぎて、ネットでネタバレを見かけるまでは思いも寄らなかった。ただ、カラマネロに進化したら可愛くなくなったので若干後悔している。

■レン(ファイアロー・♂)  持ち物:たべのこし
 技:ニトロチャージ、はねやすめ、でんこうせっか、そらをとぶ
 安定したエース。特にたべのこしをコイツに持たせたのは大正解だった。たべのこし+そらをとぶでじわじわ回復しつつ、切羽詰ったらはねやすめで一気に回復するという、難攻不落の戦闘機として機能。しかもニトロで素早さ上がるわ、でんこうせっかで否応なく先制するわ、今回しょっちゅう相手が使ってくるフェアリー技は半減するわ、八面六臂の活躍を見せた。
 たまにそらをとぶを外すのはご愛嬌。

■ルンルン(フラエッテ・♀)  持ち物:しんかのきせき
 技:グラスフィールド、はなびらのまい、ムーンフォース、ねがいごと
 フェアリー枠。アイテム欄見ていて石進化なのが判ったので、きせきで防御特防を強化。グラスフィールドとねがいごとによる仲間の回復サポートがメイン。殴られながら回復へのお膳立てをする涙ぐましいヤツ。
 一方攻撃面では対ドラゴンとして活躍しました。というか、対ドラゴン以外はこれという活躍はなかった。はなびらのまい、一回も使ってない。まぁ御三家が草だったしな。

■オバQ(ビビヨン・♂)  持ち物:ぎんのこな
 技:サイケこうせん、むしのさざめき、しびれごな、ちょうのまい
 毒・悪がメインの対フレア団戦で無双の働きを見せる。また捕獲の際もしびれごなで大活躍。手強い相手にはちょうのまいで耐久と決定力を上げる作戦。積んだ後のさざめきの威力はパない。
 ただ、チャンピオンリーグではさっぱり出番がなかった。

■バックスバニ(ホルード・♂)  持ち物:のんきのおこう
 技:かいりき、いあいぎり、なみのり、いわくだき
 秘伝要員。それ以外は全く期待していなかったのに、電気避け+なみのりだけで想像以上の働きをしてくれた。
 ただ、ビジュアルがオヤジ魎皇鬼(誰がわかるんだそのネタ)みたいでなんか嫌。


 今回は「新ポケだけで殿堂入り目指す」という縛りを入れていたため、途中で大々的に紹介されたメガ進化ポケはガン無視するわ、水ポケが全然入手できないわ、どうでもいいところで苦労してた感じでした。
 次はメガ進化ポケだけで回ってみようかなー。

2013年11月8日(金)   虎馬

 晩御飯食べながら探偵ナイトスクープ観てたら、3つ目の依頼で石田靖が蚊100匹放ったケースの中に入って血を吸わせ始めて、観ているオイラが発狂しそうになった。アァー思い出しただけで痒い痒い痒い。雛観沢症候群発祥しそう。


 土日どっちか出かけたいなーと思ってはいるんだけど、明日は寝たいし朝っては雨だし、どうしろよって感じだにゃー。
 あー、眠くて頭が働かないのでさっさと寝ます。もう三時だけど。



 以下、web拍手レス。

06:55 そういえば、18番道路の民家でできるさかさバトルが面白かったですよ!もしまだやってないならGoGo!

 やりましたやりました。草結び一つでえらい目にあった。

2013年11月9日(土)   稚魚ザイル 〜打ち止め

 今週の稚魚ザイル。変化ナシ。
 ただ、改めて見ると大と小の体の大きさがさほど変わりなくなってきた感じ。小が大きくなってきた…というよりは大が成長止まったぽいなー。最近エサあんまり食べてないし。ちょっと環境変えてみるか。





 ここ二週間ほど踊れなくてうずうずしていたので、今日は午後からDDRしに梅田行ってました。
 ただひたすら踊ってたのであんまり面白いエピソードはないですが…

・常連の人が3人ほど罰ゲームで学校の制服着て来てて、その中の女子の人が可愛かった。

・新しい靴の靴底がどうも体重を分散する仕組みらしく、パネルの踏み逃しが深刻だったのであまりDDRに向かないと痛感。

・夕方突然現れた背広と私服の二人組が公式譜面でTMP(Twin Mix Playの略。一人用の譜面を二人でパフォーマンスしながら踊るプレイスタイル)し始めて、そこらにいた常連全員が「ファッ!?」ってなった。EDITでTMPしやすい譜面作って披露する人はそれなりにいるんだがまさか公式譜面でやるとは。

2013年11月10日(日)   クッキー狂

 ポッと話題になった頃から地味ーに続けていたクッキークリッカーが、やっと実績+アップグレード100%になったので記念のスクリーンショットを撮っておきました。大きめの画像がドンドンドンと続きますがご容赦くださいまし。







 隠し実績まではさすがにやってられない(「チート操作をする」とかがある)ので集めるつもりはありませんが、それ以外はとりあえず網羅した感じ。リセットは一回。あぁ、これでやっと終われる…
 折角なので、エクスポートしたセーブデータを晒しておきます。これを入力すれば誰でも100%に☆




 なお、二周目に入ってからはいい加減連打がかったるくなったので、連打くんという素晴らしいソフトウェアを使わせていただいたことをここに白状いたします。

2013年11月11日(月)   マイコン狂

 実はクッキークリッカーと並行でパピコンクリッカーというパチモノもやってました。
 まぁこっちは数日でカンストしたのでホントお手軽だったけど。その後は惰性で開きっぱにしてます。そろそろやめよう。



 しかしクリアしといて言うのもなんだが、いまいち意味が解らん。誰だこのおっさん。

2013年11月12日(火)   アニメーション

 昨日は日記書くだけ書いてトップページ更新するのすっかり忘れてたわ。
 過去ログのページだけは更新してたんですが。とりあえず今日は昨日の分の日記も合わせて置いておきますね。


【画像】これが、プロの画家による「色塗りの方法」らしい なるほど、わからん。(21枚) (アルファルファモザイク)

 ↑絵の描き方ということで興味をそそられて見てたんですが、勢いよくマウスのホイール回してパラパラマンガ感覚で絵が出来上がっていく様を堪能していったら最後急にドラゴンボールの絵(広告)になって吹いた。



 以下、web拍手レス。

18:06 通勤中の業務お疲れ様でした(マテ

 え、通勤中? スマホとか持ってないから、クッキーは自宅でしかやってませんよ?

2013年11月13日(水)   【閲覧注意】

 いやー、最近の写真技術というか、画像技術って凄いよね。
 これ大阪市営地下鉄梅田駅のホームにある広告なんですけど。

 

 どーんと壁一面に貼られた巨大な広告に、阿部寛がでかでかと写っています。
 では、近づいてしげしげとこの広告を観察してみましょう。




 毛穴まではっきりくっきり。


 こわいわー。高解像度時代こわいわー。
 肉眼ですらここまで細かく見れませんて。
 男だからまだ毛穴がどうのヒゲの剃り残しがどうのと軽く言ってられるけど、女の人だったら本人も気づかない小じわまでが衆目の下に…キャー。

 しかも3Dで、キャー。

2013年11月14日(木)   電車で

 6人掛けの椅子があり、その両側がドアなわけですよ。

 ホームに着いてドアが開いた途端、そのドアから客がなだれ込み座席争奪戦が始まるのですが、まぁ大体椅子には端から順番に座っていくわけです。オイラは3番目に車両に乗り込みました。
 ただこの6人掛けの椅子、特に一人分ずつ仕切りがあったりするわけじゃないので、流れで5人掛けになってしまっていることがよくあるんですよ。

 で、オイラの入ったドアとは逆サイドの半分は、5人掛けの感覚で2人座っちゃったんですね。一方オイラはちゃんと6人掛けになるよう詰め気味で座りました。
 AAにするとこんな感じ。●がオイラ。

    ○_○__●○○
 __□□□□□□__
 ドア          ドア

 そこに一人叉乗り込んできました。

  (((○
    ○_○__●○○
 __□□□□□□__
 ドア          ドア

 オイラが詰めて座っていた分、オイラの横が少し空いていたため、その人はそこに座りました。

    ○_○○●○○
 __□□□□□□__
 ドア          ドア


 なんでこっちサイドまで詰めなきゃいけないんだよ。
 向こうサイドで調整しろよ。というか向こうから2番目のヤツが態度でかすぎるんだよ。足閉じろ。


 以上、瑣末な問題でした。

2013年11月15日(金)   踊りに行きたい

 今日は朝少し早く家を出て自社によってノートPCとデバッガの入った紙袋を持ち出し、客先まで1時間強かけて雨の降る中出向し、丸一日バグと格闘して21時過ぎ頃まで残業し、帰宅際にまた自社に寄ってノートPCとデバッガの入った紙袋を置いて帰るという強行軍でした。疲れた。主に雨に濡れないようガードしながら紙袋持った腕が。

 明日は休日出勤ですウボァ。



 以下、web拍手レス。

12:10 「げんなり」を使って短文を作りなさい
12:10 例:ごきげんなりずむでおどるあかさん

 ひらが・げんなり (1728-1780年)