2013年10月16日(水)   ポケモン廃人

 「がくしゅうそうち」の仕様が「控えのポケモンに持たせておくと、戦闘終了後そのポケモンも経験値がもらえる」から「主人公が持っていると、戦闘終了後に控えのポケモン全員が経験値をもらえる」に変更されたことを知って、「あー努力値振りのときにうっかり経験値をバラまいてしまいそうだな…」と危惧する程度のポケ廃。


 モンスターボールでポケモンを捕獲した時も経験値が入る仕様に変更されたことを知って、「あー努力値振りの最中に色違いと遭遇しちゃったら、計算がややこしくなるな…」と心配する程度のポケ廃。


 えっ、今作ってトレーナーカードにドット絵描けないの…?と愕然とする程度のポケ廃。



 以下、web拍手レス。

23:41 http://blog.livedoor.jp/o2ch/archives/1133575.html

これの33ですね。
あと今見ると143が地味に来ますね

 やっぱりまだまだ長生きすると思ってましたよね。
 33はむしろ一体何を特集してるんだという感じですね。

2013年10月17日(木)   ポケモン廃人2

 単フェアリーの方がフェアリータイプの相性を実地で確認しやすいからという理由でマリル外して花キューピットみたいなやつを手持ちに起用する程度のポケ廃。


  【画像】ポケモンXYの主人公の服装を晒してけ(アルファルファモザイク)
 ↑これ見て女主人公選んどいたら良かったぁぁぁと後悔する程度のポケ廃。


 「しっぽをふる」の戦闘アクションが、どのポケモンがやっても可愛くてちょっとニヤついてしまう程度のポケ廃。
 カラカラみたいなちっこいヤツはもとより、ガルーラのギャップ萌えもなかなか。


 最近3DSの電源が常時入れっぱです。



 以下、web拍手レス。

19:44 イマクニとレイモンドってまだ元気なのかな・・・と思うのは懐古厨

 「ポケモン言えるかな」系は、やっぱ初代が最高だと思うですよ。BWは…あかんやつや…

2013年10月18日(金)   ここ数日の出来事

 ・職場で周囲が急激にパズドラブーム。

 ・朝4時くらいに、寝てる耳元をぶんぶん飛び回る蚊。電気を点けると行方をくらます。

 ・目が覚めて時計を見たら26分を指していて、いつもは15分あたりのためこれはヤバイと飛び起きて着替えたところで1時間早く目覚めていたことに気づく。

 ・急に寒くなったため布団の中で左足が攣る。慌てず騒がず対処法を思い出して被害を最小限に抑える。

 ・残業終えてやっと帰れるーと思って駅に来たら「もう二時間くらい止まってる。復旧の見込みなし」と駅員に言われて慌てて別路線へ徒歩で移動する。

 ・マーイーカ可愛い。がんせきふうじされて無駄に素早さが上がっていくあまのじゃくマーイーカ可愛い。可愛いのでニックネームを「イカむすめ」にした。ポケモンの話。



 以下、web拍手レス。

08:01 つ(任天堂3DS対応大容量モバイルバッテリーパック)

 一晩充電しとけば、大体一日は持つから大丈夫だよ!

18:39 のっぽさんにはFPS禁止令が必要

 うん? 元々あんまり好きなジャンルじゃないけど、なんで禁止?

2013年10月19日(土)   稚魚ザイル 〜寒くなってきました

 雨だし今週末は自宅作業かなー。
 まぁやらなきゃいけないことはいろいろ山積んでいるので今のうちに進めなければ。ゲームとか。


 今週の稚魚ザイル。
 2匹のままキープ。ひとまずは現状で安定したのかな。大の方がなんか体ひん曲がっててやや怪しいけど。




 今回の写真はアップでお送りいたしました。

2013年10月20日(日)   秋深し 隣でポケモン する人ぞ

 おお…なんか久々に作業が進んだ気がする…
 ここんとこコツコツと作っていたものがひと区切りついて嬉すい。完全に完成したらまた日記で公開します。すごくくだらないことに全力傾けたから期待しといて。


 夕方テレビつけたらNHK教育で俳句の番組やってて、うあー、さすが教育、地上波の中で明確な差別化図れてる局はここくらいじゃなかろか、最近NHK総合も民放化著しいし、とか雑念を抱きつつ他に観る価値のある番組が皆無だったので観ていたんですけれども。

>歓声はまだ夕空に運動会

 テーマ「運動会」で詠まれた句を採点したりなんかいろいろやる番組らしく、プロや芸能人や素人やがいろんな句を詠んでいました。句の良し悪しを見る目は持っていませんが、上の句なんかは情景も浮かんできていい感じだと思います。ところで「運動会」って季語になるんですね。

>オリンピックめざす駈けっこ天高し
>総立ちの第三コーナー天高し


 プロの人たちはなんかいろいろ言って褒めてましたが、最後の「天高し」だけ浮いてない? なんか展開が唐突な気もするんですけど。季語入れるために無理からくっつけました、みたいな。
 まぁ小説や仕様書とは違う世界ですから、そういう表現もアリなんでしょう。プロが褒めてるんだから。

>爽やかな騎馬戦終へし鼻血かな

 内容はともかく、季語はどこいったよ。

2013年10月21日(月)   睡眠の秋

 昨日の深夜というか今日の早朝4時くらい、急激にお腹から肛門にかけて痛みを感じてトイレへ行き。

 先週いい感じに仕事の見通しがついたので、今週は余裕もって過ごせるわーと思ってたら、前のプロジェクトの不具合報告が上がってきて機嫌が木曜までとか言われて昼休み返上で仕事したため仮眠も取れず。

 残業帰りな上、あまり期日のない頼まれごとされたので、今晩も早く寝るという訳には行かないと思われ。


 「45分寝たらOK」という武井壮の睡眠法を習得したい。
 一日四時間も寝てるナポレオンなんて雑魚よ雑魚。



 以下、web拍手レス。

12:32 オーキド博士がアップを始めました

 御三家くれたらもう帰っていいですよ。

18:25 鼻風邪が季語になるぐらいだから鼻血が季語なんだよ(マテ
21:19 季語:鼻血

 鼻水は冬の季語らしいですね。鼻血って季節いつだよ。

2013年10月22日(火)   それが秋

 ニコ動で「猫物語(黒)」四話分の動画が追加されたというニコレポが上がっていたので、嬉々として開いたら「有料です」という文字が出て「ですよねー」ってなった夜。


 なんか、いいとも終わるらしいですね。
 まぁだいぶ前から番組として破綻してたからやんぬるかな。
 お昼の定番、そして日曜朝10時からの定番がなくなるのはちょっと寂しいですが、タモさんはもっとフリーダムに活躍すべきだと思いますので、良かったんじゃないのかニ。むしろ終わり時としてはちょっと遅かったくらいなんじゃないのかニ。

 多分、テレフォンショッキングに呼ばれるゲストがやらせになったあたりからもう終わってたと思う。

 それ考えると笑点はすごいなー。
 あれだけの長寿番組でありながら、クオリティがブレないもんな。安心して見ていられる番組というのは貴重ですね。フジはもうあとサザエさんくらいしかないんじゃないの。


 今週後半は台風がざっくざっくやってくるみたいです。
 うちの職場では体調崩してる人が数人発生していますし、今は試練の時なのかもしれん(シャレ)。
 皆様もいろいろと身の回りご注意くださいまし。あ、PCが壊れやすいのも大体今くらいの時期じゃなかったっけ?

2013年10月23日(水)   あれあれ

 フジテレビ「ほこ×たて」ラジコン軍団vs実弾スナイパーの悪質ヤラセが発覚 (アルファルファモザイク)

 以前も「ハッカー vs セキュリティソフト」かなんかでやらせを暴露されてましたけど、なんでしょうね、ことこの番組に関しちゃ視聴者のニーズは「ドラマチックな対決」なんかではないと思うんですが。認識が違うのかな。

 やっぱ、展開はどうあれ、ガチの勝負を見たいじゃん?
 しかもテーマはくだらない物ほど良い。
 リンク先のレスにもある「除湿機 vs 加湿器」なんて良アイディアすぎる。そういう発想のできる人間になりたいわぁ。最近発想どころか物の名前や単語すらパッと出てこなくてほんと困る。全く、アレみたいだよね。ほら、アレ。えーと。



 以下、web拍手レス。

07:58 先週の座布団無しについて一言

 むしろ歴代で初めてって方が驚き。

2013年10月24日(木)   語呂が

 ニュースつけたら激きゃわわな赤さんが画面に映ってて、何事ですか朝から和ませやがって!と思ったらイギリス王室のジョージ王子が洗礼を受けましたよ、という内容でした。ええい神父か僕しか知らんけどそこをどけ、赤様が見えないではないか全く。

 なんか洗礼を受けた礼拝堂がダイアナ元皇太子妃がどーたらこーたらとかいろいろ言ってた気がするけど、ジョージ王子が可愛いければどうでもいい。そして実際可愛いのでどうでもいい。


 ところで、「ジョージ王子」ってなんか漫才師みたいですね。
 どーもー。ジョージ・オージでーす。



 以下、web拍手レス。

15:33 カルトQと同じ感じよね

 あれもフジテレビ系でしたよね。

19:25 そしてこれである つ(【速報】ほこたて打ち切りww)

 ラストに「やらせ番組 vs ねらー」の対決を放送するくらいの気概があれば許す。

2013年10月25日(金)   たかが1分されど

 さて、明日…というかこの日記書いてる今はもう日付が変わっているため今日ですが、26日(土)から劇場版「魔法少女まどか★マギカ」が公開となります。
 オイラも観に行く予定をしておりまして、27日(日)のチケットを予約しました。目的の日時が解禁されるまで毎日劇場のサイト開いてた。楽しみです。明日はネタバレを目にしないように気をつけないと。

 ところで、それに先立って今晩、というか今この日記を書いてる横で、テレビでまどマギの劇場版総集編前編・後編が放送されています。4時間番組まれて。
 まぁ復習というか予習というか、劇場版を観る前にちょっと目を通しておこうかなと思ったわけですよ。さすがに徹夜で見続けるのはキツいので予約録画ですが。

 で、その録画をしようとしたらレコーダーから×を食らいまして。
 既に母が別番組の予約を入れており、時間帯が重複しているという指摘でした。ぐぬぬ。
 我が家のレコーダーは多チャンネル同時録画を実現するような機能はついていませんので、しかたなく詳細を確認してみたところ…


 母録画:     〜1:00
 まどマギ: 0:59〜5:30


 カブってんの1分だけかい。


 そういう時間配分やめてほしいな…と思いつつ最初の1分だけ削って予約したんですが、今リアルタイムで観てたら最初のしばらくは芸人がペチャクチャ喋ってるだけだったのでちょうど良かった。わーい。べぇさんの営業トークは相変わらずキレッキレだぜ。



 以下、web拍手レス。

08:06 チャールズです、ウイリアムです、ジョージです。三人揃ってブリティッシュです。

 三波春夫「…………」

22:11 >表題
ヴヴヴですね
※昨日のトップの一言が「OP曲がピークだったアニメってあるよね」でした。

 うわー、ひどいわー。オイラはそこまで言ってないわー。この人ひどいこと言うわー。

2013年10月26日(土)   稚魚ザイル

 そんなわけで、昨晩録画しといた、まどマギの劇場版前後編を一気に観ました。新作の前に観とかなきゃと思って。
 ついでにオマケで芸人らがぐだぐだ喋っているパートも律儀に観てみたんですが、なんというかこー、恥ずかしくていたたまれなかった。東野が「マミさん」「ほむらさん」て呼んでる画の不自然さは面白かったけど。「さん」て。


 さて今週の稚魚ザイル。
 とりあえず2匹のままキープ中です。




 先週より更なるどアップを狙ってみた。
 大の方、なんか骨格が歪んでるんだけど、奇形かなぁこれ。

2013年10月27日(日)   映画まどマギ感想(ネタバレは極力回避)

 というわけで、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編/叛逆の物語」観てきました。
 正直、感想をどう書いてもネタバレになってしまうので、物凄くどうでもいいところだけ書いときます。

■上映前
・大阪ステーションシティシネマで予約。さすが新しいだけあって綺麗。
・パンフ買ったら、「ネタバレチュウイ!」ってシールで封されてた。
・入場したら、特典の新房監督・うめてんてーサイン色紙ゲット。
・<物語>シリーズとコラボした上映前の注意アニメが流れる。
・楽しみにしてたけど、今日は登場人物が忍野扇とキュウべぇだった。また微妙な人選を…
・この上映前アニメ、全パターンDVDに収録してほしいなー。

■映画の感想
・和子先生が大変なことに。
・そのとばっちりを受ける中沢君マジ可哀相。
・ゆっくり仁美ワロタ。
・マミさん、厨ニ病に拍車が掛かっている模様。しかも他人を巻き込んで。
・マミさん、セクシー枠な模様。
・マミさん、実は最強な模様。
・あのDDRもどきがまさかの登場。
・新キャラ「なぎさ」、ビジュアル見た時からひぐらしの羽入っぽいなーと思ってたら口調まで「〜なのです」だった。
・キュウべぇざまぁwwwwww
・とりあえず、テレビ版のラストシーンの意味を理解していないと難しいかもしれない。
・というかこれ、絶対続編あるよね。

 以上です。
 その後夜までDDR踊りまくったから、やばいくらい疲れた。そもそも睡眠不足だし。

2013年10月28日(月)   昨日ガッツリ踊ったせいで

 昨日ガッツリ踊ったせいで、しばらく足を動かさないでいるとすぐに筋肉が固まる。


 昨日ガッツリ踊ったせいで、足に小規模なマメができて歩きにくい。


 昨日ガッツリ踊ったせいで、服に擦れた乳首が痛い。

2013年10月29日(火)   もののけ

 しまった。
 今日外で食べて帰らないといけなかったのに、ギリまで残業してたからすっかり忘れて帰ってきてしまった。まぁいいや御飯抜きで。少しは痩せるだろ。


 ポケモンX、伝説ポケのゼルネアスを捕獲しました。
 とゆーかゼルネアス、特攻特防素早さ積みまくった上で大技をドーンしてきたんだけど、何コイツふざけてるの?
 ダメージ半減できるポケモンでも二発耐えられなかったから、ビビヨンで痺れ入れたあと蝶の舞積みまくってなんとか捕獲できる態勢を整えて、ようやくモンスターボール投げたら一発で捕まった。何コイツふざけてるの?

 ところで果てしなく今更ですが、ポケモン全てにニックネームつけて旅してるとポケモンの名前全然覚えられないですね。こんな弊害があろうとは。

 あ、ゼルネアスのニックネームは「シシがみ」にしました。



 以下、web拍手レス。

17:45 昨日ガッツリ踊ったせいで、メシがうまくてかえって太った。

 え、何、太って欲しいの?

2013年10月30日(水)   かかと丸出し

 「靴下のゴムが緩い」時、まぁ足首くらいまでずり落ちてくるのは仕方ないよなーとは思ってたけど、足首通り越して土踏まずぐらいまでずれてくることがあるとは夢にも思わなかった。


 あ、最近残業キツいので、日記は短めでお送りしております。
 ちゃんと書きたい話題はあるのに、なかなか書けない。

2013年10月31日(木)   はろいん

子供「トリック・オア・トリート!」

大人「トリート」

子供「トリート!」

大人「くれ」

子供「えっ」



子供「トリック・オア・トリート!」

大人「はい酢昆布」

子供「えっ」

大人「を二枚」

子供「えっ」



子供「トリック・オア・トリート!」

大人「トリック」

子供「えっ」

大人「トリック」

子供「……」



子供「トリック・オア・トリート!」

大人「オア・トリンドル玲奈」

子供「えっ」

大人「オア・トリスのハイボール」

子供「えっ」

大人「ロックで」

子供「えっ」



子供「トリック・オア・トリート!」

大人「トリック」

子供「えっ」

大人「させろ」

子供「えっ」



子供「トリック・アート!」

大人「えっ」