2013年9月1日(日)   稚魚ザイル 〜夏の終わり

 というわけでオイラ以外特に得する人は居ない日記ネタ、今週の稚魚ザイル。
 先週3匹 ⇒ 今週3匹。キープ。よーし。




 やや食が細くなってきたのが少し心配ですけど、今のところは元気そうです。まぁ金魚って死ぬ前日まで元気にしてたりするから何の保証にもならんけど。



 以下、web拍手レス。

11:20 ×1800円のうち半分の900円が流用映像→○1800円のうち半分の900円がこのおまけ

 900円でおまけだけ見たかった。

2013年9月2日(月)   ビックリマン伝説5 〜それとミックリマン

 あーい、そんなわけでオイラ以外特に得する人は居ない日記ネタその2、先週のビックリマン集計ー。

第七弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
73 聖ソプラノ
■■
中助
■■■
    一本釣帝
74 お寺之DON
電Q助
■■
魔鬼夜店
■■■
ヘラクライスト(青)
■■
上御殿
75 上御殿
ガイド僧
魔暗小路
ヘラクライスト(赤)
■■
ヘラクライスト
76 忍犬尚神
小笛守
人狩魔僧
■■■
- -
77 ピーコック帝子
■■
巻助
魔怪七変化
■■
- -
78 バリアー天帝
探知坊
悪罠鬼
- -
79 レーザー王
アルミ之助
高周波鬼
- -
80 命水后
助っ人O2
真空抜鬼
- -
81 源流神
■■
塞止守
魔滝
- -
82 カタメ神
ハシ僧
ヌ魔
- -
83 一本釣帝
■■
ルアー之助
魔魚
- -
84 静女天
ナマズ小僧
■■
魔震
■■
- -

 18枚追加。そのうち初出のシールが8種。
 現在の総シール枚数が66枚、40/42種まで確保。コンプリート率95.2%。うわぁ、あと2枚まで来たヨ!

 残りは「魔重低音」とパワーアップ前の「ヘラクライスト」。
 ググって調べた配列情報によると、「魔重低音」は今まで出てこなかったのがおかしいくらいあちこちに入ってるぽいのでさすがに今週には出るんじゃないかなぁ。今週分で完結したらこれまでにないくらいの大快挙なんですが。正直ビックリマンを延々食べ続けるのはカロリー的にもモチベーション的にもキツい。

 あと、ミックリマンも買ったよー。

No シール No シール No シール
1   2   3 鏡音レン
4   5   6  
7   8   9  
10 はちゅねミク
11   12  
13   14  

 これ一個120円すんのな。さすがミクさん、なかなかボりよるわー。
 全14種らしいけど、そんなにキャラいたっけ。めぐぽとかは権利的に考えて出てこないだろうし。ミクリンレンルカカイトメイコ以外というと、はちゅねとネルとハクとダヨーさんくらいしか思いつかない。あ、あとたこルカ。

 パッケージにシテヤンヨが見えた気がするけど見なかったことにする。

2013年9月3日(火)   些事公論

 先日映画を観に行った日のことですが、他にもいろいろと見たり買ったり踊ったりしてきたので、その辺のことをつらつらと書いてお茶を濁したいと思います。


■日本橋

 映画館に向かう前の時間を利用して、以前に買いそびれたものを確保してきました。

<Best Do!>
 ・デジカメ用の三脚   \670




 ネジ穴が合うかちょっと不安でしたが、後で試したらバッチリ使えたのでOK。
 これで撮影の幅が広がるというものです。どう広げるかのビジョンは全くないけども。


■なんばパークス

 映画館(間違った方)に向かう途中のこと、なんばパークス内でなにやらミニライブをやっていました。
 特に気にせずその前を通り過ぎようとして、ふとステージの上を見t嘉門達夫だー!!!

 替え歌メドレー世代としては反応せざるを得ませんでした。「撮影禁止」って書いてあったからここには写真載せられないけども。(撮ったのか)(というか他にも携帯でバシャバシャ撮られてたけどな)

嘉門「おじいちゃん! しっかりしておじいちゃん! 最期に、何か言いたいことはある?」
嘉門「…つけ…まつけたい…」
嘉門「おじいちゃーん!!」

 なっつかしいフォーマットのネタやってんなオイ。


■ゲーセンのプライズ



 ※特にコメントはありません。


■梅田ゲーマーズ横のガチャガチャ

 物語シリーズのガチャガチャがありました。
 横から覗くと残個数が少なく、3〜4個後くらいに八九寺が出そうなのが見えましたので、それ狙いでお金を投入。というか最近のガチャガチャって200円とか平気でするよね…





 一発で出た。


■DDR

 当初は梅田の茶アミュで踊ってたんですが、雨が降ってきたのを機に駅前ビル地下のニューウメダへ移動。まぁこの雨は30秒くらいで止んだけど。
 そこでぐだぐだ踊っていたら、もぐさんとたっさんが現れました。名古屋オフのときに立て替えてもらっていたお金を取り立てるために。萬田はん…

 リクエストして、ジョジョの曲のフリーズアローでジョジョ立ちするもぐさんが見れたから超満足。



 以下、web拍手レス。

00:42 ああ。ビックリマンのチョコって結構カロリーあるんですね。調べてびっくり。なるほど食べずに捨てる人がいたのはこれが最大の理由でしょうか(苦笑)

 もしそうなら、当時の小学生ってずいぶんカロリー気にしてたんですね。

18:14 つ(雪ミク)

 昨日桜ミクが出たから、間違いなくそれ入ってるわー。

2013年9月4日(水)   立て、立つんだ○○○

 今は3DS「さよなら海腹川背」の続きをプレイしているんですが、とりあえずエンディング2つまでは到達しました。
 目指せ全ステージクリア。タイムアタックの人らみたいな神がかったテクニックは使えないから地道にやるぞー。おー。


 先日購入したカメラの三脚、試しに使ってみました。
 全体のフォルムはこんな感じになっております。

 

 このてっぺんのネジにカメラを固定するわけです。

 というわけで、実際にカメラを取り付けてみました。
 取り付けてみて解ったんですが、デジカメの姿をデジカメで撮るのは鏡でも使わない限り無理ですね。(気づけ)

 

 そんなわけで携帯で撮った。やや画像荒いのは目を瞑ってくれ。
 何はともあれ、三脚としての役割を果たすことは確認できました。脚はそこそこ自由に形を変えられるので、いろんなケースに対応できて便利そうです。

 

 またオプションとして、ネジ先にはこんなアタッチメントを取り付けることが出来ます。どう使うのか解らんけど。多分カメラを挟むんだろう。なんかバネ仕込まれてるし。オイラのカメラはさっぱりサイズが合わないので意味ないス。



 あと、このネジのところ、取れます。これもまた取れる意味が解らないが。
 最初からカメラにネジつけといて、使うときにサッと三脚へ取り付けられるとかそんな感じかな。いまいちメリットを感じられないけど。まぁそんな使い方はしないのでオイラには関係ナイス。

 まぁそもそも、三脚使って写真撮りたいという局面もまだ思いつかないけどな!

2013年9月5日(木)   そもそもそんな本が存在するのか

 「さよなら海腹川背」、3つ目のエンディング到達!
 おたまじゃくしの倒し方わかりづらー。一度理解できたらめちゃくちゃ楽だけど。


 最近本屋見かけたら五円玉細工の本がないか探してるんですが、見つからないんですよね。

 というかどこを探したらいいのかすら見当がつかない。

 大きめの本屋だとよくジャンルで棚が分けられていたりしますが、一番近いジャンルで「手芸/小物」だと思うんです。こんなジャンル、今まで気にしたこともなかったわ。ニッチすぎて棚超狭いし。ちょっとずれたら「ファッション」とか「ビーズ」とかに行ってしまう。「和裁」? 知るか!(#゚Д゚)

 本よりネット漁った方がまだ見つかりそうな気がする。
 どっかに解説してるサイトないかなー。ぐぐる先生に相談してみるか。



 以下、web拍手レス。

08:47 スマホなり携帯なりを挟むのですよ〜

 なるほど!と思って試してみたけど、携帯の幅にも合わなかったよ(´・ω・`)

17:51 1個で1日の日記のネタにできたならよしとする

 そういう内側の事情は言っちゃダメ!(>ω<)

22:02 形状からお尻にいれるいけないものを想像してしまった

 ら、らめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!(^q^)

2013年9月6日(金)   ビックリマントリビア

 「さよなら海腹川背」、難しい方のvsカニ戦に苦戦中。
 させたいことは解る。単純に技術が覚束ないだけなんだ。川背ちゃんのミスしても続きから出来る能力使えば楽そうではあるけど、なんか使ったら負けな気がするんよなぁ。


 巡回ペースで当サイトをご覧になってくださっている方はご存知だと思いますが、オイラはビックリマンをハイペース購入&消費&蒐集しておりまして、現在は本筋である「ビックリマン伝説」シリーズに加えてVOCALOIDとのコラボ商品「ミックリマン」も並行して集めております。

 さすがにもう数百個レベルで口にしていますと、何と言いますか、この商品のクセのようなものや小さな特徴みたいなものも把握し始めていまして、正直全くもって要らない知識と経験が蓄積されています。例えば…


・袋の左右を引っ張って開けようとするとき、素直に開く方と開かない方がある

 要するに、袋の左右のギザギザした部分があるぢゃないですか。
 あそこから裂いて開けるのではなく、裏側のベロになっている部分とその反対側を逆向きのベクトルで引っ張り粘着を剥がして開けるのです。その時、片方は開け辛く、もう片方は素直に剥がれるのです。どっち側が当たりなのかは商品によって違います。


・袋に入れたまま四分割すると綺麗に食べやすい

 割る前にシールは抜いておきましょう。
 巻き込まれてくしゃっとなったりチョコがついたりしてしまいます。


・「ビックリマン伝説」はシールの表がチョコ側、ミックリマンはシールの裏がチョコ側を向いて入っている

 果てしなくどうでもいいネ!



 以下、web拍手レス。

20:01 つ(タカギ繊維株式会社:パナミ手芸内のコイン手芸

 作品別の作り方ってところかな? もっとこう、「コイン細工の基礎知識」的な解説ってないもんですかねー。

20:04 つ(ネトゲの次に人生の貴重な時間を吸い取られる極悪趣味「創作」

 え、そもそも趣味っていっぱい時間をかけて熱中するものと違うん?

2013年9月7日(土)   稚魚ザイル 〜記録更新

 今週の稚魚ザイル。
 先週3匹 ⇒ 今週3匹。おお、過去最高の長生きだ。やった。




 「小」がなかなか体大きくならなくて、「大」二匹と同じ水槽に入れられないままズルズル来ています。
 こうなるとあれだね、生まれた時期とかもう関係なく、個体差とかそういうことになるのかな。面倒だから早く一緒にしたいんですけど。そろそろエサも大人用にシフトしていこうかな。大二匹はとっくに大人用だし。


 明日は踊りに行ってきます。雨? 知らん!



 以下、web拍手レス。

13:50 そういえば次のドラえもんは大魔境みたいです。
個人的にはまた出木杉君がいない、
黒人のくだりがカットされてるとか
改悪されてるのかなと予想

 空飛ぶ船とか作った博士が実は黒幕でしたとか、クーデター時に死んだペコの両親が何か残していてお前らの大好きな家族愛エピだぞさぁ泣けよとか、囚われてる姫側にサイドストーリーがーとか、そういう余計なものがくっついてくると予想。

2013年9月8日(日)   踊

 そんなわけで予告どおり踊りに行ってきました。
 微妙に体調が悪くてちょっと心配でしたが、まぁ踊ってるうちに治るだろうという楽観視の元、初っ端から小発狂譜面をプレイしましてしまったヤバイ吐きそう。これはあかんやつや。

 まぁ倒れこむ程ではありませんでしたので、休憩を挟みつつ緩めの譜面で体調のご機嫌をお伺いしていったところ吐き気もだんだんなくなって参りまして。多分朝ごはんが消化されて吐くものがなくなったからだと思います。(あかんやつや)

 ある程度目標をクリアしたところでニューウメダから茶アミュに移動し、表台で踊ったり踊らなかったり。
 先日今更のように気づいたんですけど、茶アミュの店内にあるDDR筐体、あれプレイする様子を自由に録画できる設備がついているんです。これは面白いなぁと。自分で録画メディア持って行ったらそこにファイルを保存してくれるそうで。
 今度やってみようと思って、使用のための仕様(シャレ)をチェックしてきました。

 録画媒体はメモリースティックか…

 ぐぬぬ。持ってないわ。
 つか今時売ってるのかメモリースティックて。最近USBメモリかSDカードくらいしか見かけないぞ。

 その後、つらつらと踊っていたら常連の方に話しかけられたりしまして、そのまま流れで常連の方々同士の会話に混ざってきました。
 「先日探偵ナイトスクープに出演したTAKASKEさん(凄いDDRerらしい)を推薦したの、実は俺」とか「ビーマニシリーズの大元は新宿二丁目から生まれた」とか「音ゲーコンポーザーは大体ホモ」とか。

 …… (∵)


 帰りにちょっと日本橋に寄って、メモリースティックを購入して帰宅。
 過去のメディアかと思ってたけど、まだ結構いろんなところで利用されてるんですね。

<ソフマップ>
 ・メモリースティックPRO Duo (8GB)  \2,480



 梅田で右翼の街宣車が北朝鮮の拉致問題について演説流しながら走ってたんだけど、話の要点をまとめると「安倍ちゃんが『任期中にガッツリ取り組む』と言っているから応援します」でした。
 あれって、もしかして普段「政府は取り組んでくれない! ひどい!」って訴えてたもんだから言うことなくなっちゃったんじゃないかな。

2013年9月9日(水)   ビックリマン伝説5 〜あと一息

 昨日出かけた件でいろいろネタは仕入れてきたけど、とりあえず今日は先週のビックリマン集計。

第七弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
73 聖ソプラノ
■■■■
中助
■■■
魔重低音
■■
  一本釣帝
■■
74 お寺之DON
■■
電Q助
■■
魔鬼夜店
■■■
ヘラクライスト(青)
■■
上御殿
75 上御殿
ガイド僧
魔暗小路
ヘラクライスト(赤)
■■
ヘラクライスト
■■
76 忍犬尚神
■■
小笛守
■■
人狩魔僧
■■■
- -
77 ピーコック帝子
■■■
巻助
魔怪七変化
■■■
- -
78 バリアー天帝
探知坊
■■
悪罠鬼
- -
79 レーザー王
アルミ之助
高周波鬼
- -
80 命水后
助っ人O2
真空抜鬼
- -
81 源流神
■■
塞止守
魔滝
■■
- -
82 カタメ神
■■
ハシ僧
ヌ魔
■■
- -
83 一本釣帝
■■
ルアー之助
魔魚
- -
84 静女天
ナマズ小僧
■■
魔震
■■
- -

 16枚追加。そのうち初出のシールが1種。
 現在の総シール枚数が82枚、41/42種まで確保。コンプリート率97.6%。ラス1…!

 案の定「魔重低音」はサクッと出ました。
 あとはパワーアップ前のヘラクライストのみ。配列データを元に買い足してるから、引き当てる確率はだいぶ高いと思うんですけど、店頭に出てる時点でだいぶ歯抜けになっていたりするとデータが役に立たなくてもにょる。

 続いてミックリマン

No シール No シール No シール
1 初音ミク
2   3 鏡音レン
4 巡音ルカ
■■
5   6 MEIKO
7   8   9 シテヤンヨ&してやにょ
10 はちゅねミク
11   12 ミクダヨー
13   14 桜ミク
   

 8枚追加。そのうち初出のシールが6種。
 現在の総シール枚数が10枚、8/14種まで確保。コンプリート率57.1%。こっちはもはや在庫との勝負になりつつある気配を感じます。困ったな。ファミマどっかになかったかな。

 ところで今回引き当てた8枚を並べてみたんですけど…



 ミクダヨーさんの激しい自己主張がウザさを的確に表現していてわろたwww

2013年9月10日(火)   日曜日見聞録

 「さよなら海腹川背」、全ステージクリアできましたやたー。49ステージでいいんだよね? だよね?

 特に難しかったのはキツい方のカニ戦。
 ちょうど通算200回目でのクリアでした。199人の川背さんが犠牲になりました。ご冥福をお祈りいたします。ギミックはすぐわかったけど、操作が厳しすぎる。
 最後に臨んだのがハリセンボン戦でしたが、カニで鍛えられたお陰でかなりあっさりクリアできました。今なら前作もクリアできそうな気がする。

 残るはリュックサック集めなんですが、それ始めたら解禁していないルートのドアとかが発見されたのでちょっと本腰据えてリュック集めにかかりたいと思います。


 さて、今日はこないだ出かけた日曜日のこぼれ話(プライズばっかり)を羅列していくよー。


■エロい

 

 桜ミクさんがあられもない姿で釣らされていました。
 これはあれだ。業界用語で言うところの、まんぐり返しというやつだ。


■かみまみた

 

 新しく出てたちびきゅんキャラ「八九寺真宵」をプライズで獲りました。
 なんかうちのフィギュア、八九寺だけアホほど溜まってきてる。


■ふなっしィィヤァァァァァァァァアアアアアアアア!!!!!!!(ビヨンビヨン

 

 ふなっしーのぬいぐるみがプライズに山のようにありました。
 というか、ふなっしーってこういうぬいぐるみじゃなくて、引っ張ったら異様に伸びるゴム素材の玩具かなんかにした方が面白いと思うんだわ。普段の動き的に。


■もきゅ

 

 「すごいよマサルさん」に登場したメソのぬいぐるみが入荷されていました。(SEGAゲーセン限定)
 ただ、でかい。確かニュースでは小さいサイズも出るという話だったので、さらに捜し求めたいと思います。♪あげれーばコロッケだーよー、忍ー者ハットリー。

2013年9月11日(水)   ネットで聴いてただけのものを補完

 定時退社デーできたので、ちょっと寄り道した。

 

 超きゃわわ。
 心斎橋にあるSEGAのゲーセンで取れました。ここのは取り易かった。3クレで取れた。良心的。

 実は先日、梅田の東通商店街奥にあるSEGAのゲーセンでもコレを見つけたので取ろうしたんだけど、あそこの筐体は酷かったわ。ぶら下がってる景品を引き摺り下ろすタイプのプライズ「UFOあらかると」なんだけど、ぶら下げている連珠の抵抗にUFOの力が負けてんの。ベストポジションで爪突っ込んでも珠一つ分しか進まなかった時は殺意すら覚えた。
 しかも連コイン中、2回もエラー起こして止まりおった。


 んで、最近ちょっとご無沙汰してたんですけど、TSUTAYAからアルバムCD半額クーポンのメールが来ていたので久しぶりに借りてきました。

<天王寺TSUTAYA>
 ・[新作][maxi Single] げんし、女子は、たいようだった (げんしけん 二代目)
 ・[新作][maxi Single] アオくユレている (げんしけん 二代目)
 ・[新作][maxi Single] Alternative (ローゼンメイデン)
 ・[新作][maxi Single] 私の薔薇を喰みなさい (ローゼンメイデン)
 ・[新作][maxi Single] secret base 〜君がくれたもの〜 12 years after special package (あの花)
 ・[maxi Single] READY!! (アイドルマスター)
 ・[maxi Single] CHANGE!!!! (アイドルマスター)
 ・[maxi Single] 君を知ること (侵略!イカ娘)
 ・[maxi Single] お後がよろしくって…よ! (じょしらく)
 ・[maxi Single] 太陽曰く燃えよカオス (這いよれ!ニャル子さん)
 ・[maxi Single] 恋は渾沌の隷也 (這いよれ!ニャル子さんW)
 ・[maxi Single] la divina tragedia 〜魔曲〜 (うみねこのなく頃に)
 ・[maxi Single] sister's noise (とある科学の超電磁砲S)
 ・[AlbumCD] ひぐらしのなく頃に解 〜charactor case bool〜 Vol.1 羽入 Link 古手梨花
 ・[AlbumCD] MONSTER ORIGINAL SOUNDTRACK
 ・[AlbumCD] angela/宝箱 -TREASURE BOX-
 ・[AlbumCD] fripSide/infinite synthesis
 ・[AlbumCD] やくしまるえつこ/RADIO ONSEN EUTOPIA


 借りすぎた。
 しかもほとんどがクーポンの対象ではないマキシシングルCDという。うん、まぁこういう機会のついでじゃないと借りることないしな…

 ところで上から5番目、「あの花」のCDなんですが、陳列棚にはサンプルだけ置いてあったんですよ。レジで実物と交換してください、という体で。
 新作だし、盗難対策とかかなーと思いながらそれをチョイスしてレジに持っていったんですけど…

 
 ※左がそれ。右は普通のアルバムCD(比較用)。

 まさかのLPサイズ。鞄に入らない。
 予想外のモノが出てきて、レジで思くそ動揺した。

 

 中身もLP風でした。
 中央の赤い部分を取り外すとCDになります。凝ってるなー。凝ってるけど邪魔だなー。

2013年9月12日(木)   ビックリマン伝説5 〜速報・ゴールイン

第七弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
73 聖ソプラノ
■■■■
中助
■■■■
魔重低音
■■
ヘラクライスト(元)
一本釣帝
■■
74 お寺之DON
■■■
電Q助
■■
魔鬼夜店
■■■■
ヘラクライスト(青)
■■
上御殿
75 上御殿
ガイド僧
魔暗小路
ヘラクライスト(赤)
■■■
ヘラクライスト
■■
76 忍犬尚神
■■
小笛守
■■
人狩魔僧
■■■
- -
77 ピーコック帝子
■■■
巻助
魔怪七変化
■■■
- -
78 バリアー天帝
探知坊
■■■
悪罠鬼
- -
79 レーザー王
アルミ之助
高周波鬼
- -
80 命水后
助っ人O2
真空抜鬼
- -
81 源流神
■■
塞止守
■■
魔滝
■■
- -
82 カタメ神
■■■
ハシ僧
■■
ヌ魔
■■■
- -
83 一本釣帝
■■
ルアー之助
■■
魔魚
- -
84 静女天
■■
ナマズ小僧
■■
魔震
■■■■■
- -

 16枚追加で、現在の総シール枚数が98枚。
 本日42種コンプリート致しましたー。わー。おめでとうオイラー。今回はコンプまでかなり早かったんじゃないだろうか。素晴らしい。

 後は残ったストック分をぼちぼちと消費していくだけです。
 いくだけなんですが、あと12個もあったりして遠い目。



 以下、web拍手レス。

00:41 この前ご協力いただいた配信テストに影響されてそうなモノがちらほら見えるけどきっと気のせい。

 そうそう、羽入の「なのです☆」とかきっと気のせい。

2013年9月13日(金)   雑事

 「さよなら海腹川背」、よく見たら42・43ステージが出てなかったわ…ぐぬぬ。


 連休を控えて台風が来るよー(´Д`)ェェェエエエ工工工工工工な13日の金曜日ですが、とりあえずこの中途半端に暑い+湿度高いという絶好の条件によりさっきから蚊が我が家に出まくっています。うざいです。5匹倒しました。


 うざいといえば、帰宅したら一通の封筒が届いていまして、同じ高校の聞いたこともない人から「今度の××選挙でこの人推してるからよろしくね!(意訳)」という内容でした。こういうやり口がオイラは大嫌いなんですが、あれかな、これは対立候補からの罠だと考えた方がいいのかな。ぐぬぬ。おのれ維新め。


 そういや月曜敬老の日だけど、プレゼント買いに行けるのかな、台風…

2013年9月14日(土)   稚魚ザイル&ミックリマン

 今週も稚魚ザイルは引き続き3匹で健在。
 これから気温が大きく変わる時期だから、次の難関になるかしらん。





 続いてミックリマンの現状。

No シール No シール No シール
1 初音ミク
2   3 鏡音レン
4 巡音ルカ
■■
5 KAITO
6 MEIKO
7 亞北ネル
8   9 シテヤンヨ&してやにょ
10 はちゅねミク
■■
11 重音テト
12 ミクダヨー
13   14 桜ミク
   

 4枚追加。そのうち初出のシールが3種。
 現在の総シール枚数が14枚、11/14種まで確保。コンプリート率78.6%。そしてもう売っている店が見つかりません。

 地元、天王寺、難波、梅田と10店舗以上捜し歩いたんだけどな。
 さすがにこっちは追加ロットとか出ないだろうし、とりあえずこれで終ー了ー。コンプリートならずー。

2013年9月15日(日)   わざわざ台風の日に

 台風UZEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!
 明日の朝には雨止んでいるように! これ命令!


 そんな今日、夕方にお弁当屋さんから電話が来まして。
 実は一人暮らししている叔父がいるんですが、そこに毎日宅配してもらっていたんです。まぁ単に食事の問題というだけじゃなく、プログラム的に言うところのヘルスチェックも兼ねてというわけですね。

 で、その弁当屋から「チャイムを押しても返答がない」と連絡が来たのです。
 実際、何回か電話をかけても出ない。これはいよいよぶっ倒れたのではないかということで、急遽叔父の所に行ってきました。母と車で。この台風の中。

 道中で事故による渋滞なんかにも巻き込まれながら、道々電話を入れて確認しつつ、車を走らせること1時間半くらい。
 嵐吹き荒れる中、ようやく叔父のところに到着。念のためもう一度外から電話を入れて出ないのを確認s

叔父「はい、もしもし?」

 出るのかよ!

 母が中に入って状況を確認したところ、

(1) 15時半くらいに起きてテレビ観てた
(2) 16時過ぎ弁当屋来たのに気づかなかった
(3) 電話かかってきたのにも気づかなかった
(4) 18時前くらいになって「弁当まだかなー」と表見に行ったら郵便受けに入ってた
(5) 食べてたら電話が鳴ったので、出たらオイラからだった

 ―ということで、まぁとりあえず何事もなくてよかった感じです。
 いくら耳が遠いとは言え玄関のチャイムや電話にことごとく気づかなかったというのはちょっと問題ある気がしますが、まぁ多分本人が知らない間に居眠ってたか、何らかの理由で出られない状態だったのを嘘吐いてごまかしてるか、そんなところでしょう。医者に禁止言い渡されても隠れて煙草吸ったり酒飲んだりしてるような人だから。

  あ、ちなみに母が確認している間、オイラは車の番をしながら海腹川背してました。
 また一つリュックサックが取れた!