2013年8月1日(木)  ふしぎちゃんとオノマトペ

「ねぇねぇ、れーじくん」
「どうしたの、ふしぎちゃん」
「この間テレビでリズムに乗って擬音を答えるゲームをやってたんだけど」
「ああ。『車』って言われたら『ブーブーブー』って答えるやつね」
「それそれ。それってさ、ゲームとして成り立つのかな」
「どういうこと?」
「だって擬音なんて、感じ方は人それぞれでしょ。何て答えようが正解じゃない?」
「ああ、なるほど。そういうことね」
「さっきの『車』だって、別に『ブロロロキキーッガシャーン』でも間違ってないでしょ」
「間違ってないけど、事故起きてるねそれ」
「『パスッ、パスッ、ブロンブロン……』」
「エンストしたね」
「『ガッ、バターン!』」
「分かんない。何やったの」
「ガソリン注入口開けようとして、間違えて座席を倒すレバー引いた」
「それを分かれというのはさすがに無茶」
「とにかく擬音に間違いなんてないんだよ」
「感覚と表現の齟齬は、確かに個人差があって然るべきだもんね」
「ごめん、何言ってるかわかんない」
「あーうん、『感じ方は人それぞれ』を多少難しく言っただけだから気にしないで」
「そう。わかった。あ、というかそれも同じことだよね」
「うん?」
「私が『感じ方が人それぞれ』って言うのと同じ内容を、れーじくんは
 『感覚と表現のそごうは高島屋に伊勢丹が大丸でイオンね』って言うんだね」
「無理やりな上に最後のイオンだけ浮いてるね」
「西友はどこ行ったの?」
「知らないよ」
「仲間外れは可哀想だよ」
「そう思うならイオンを外して入れてあげなよ」
「うんわかった。ってあれ、何の話だっけ」
「擬音でしょ」
「あーそうそう」
「まぁ確かに擬音をどう表現するかは個人の自由だけど、ゲームとしては
 他人に伝わる表現ができるかどうかの問題なんじゃないかな」
「なるほど。でもそれ難しいね。他人に伝わるかどうかなんて判らないよ」
「うーん、でも一般的によく言われるのはこれ、みたいなのがあるじゃない?」
「じゃあ例えば『風』は?」
「風? んーそうだなぁ、『ピューピュー』とか『そよそよ』とかかな」
「『ピープー』は?」
「童謡の歌詞だね。ありなんじゃない。北風限定っぽいけど」
「『びやうびやう』は?」
「古語か。それは伝わりづらそうだなぁ。相手次第じゃないかな」
『ボゴボゴボゴ、ボゴボゴボゴ』
「何それ」
「マイクで風の音を拾うとそんな感じになるよ」
「アウト」
「なんで!? 風の音じゃん!」
「それは『マイクで拾った風の音』です」
「ぐぬぬ。じゃあ『鶏』の擬音はどうなのよ」
「え、そりゃ『コケコッコー』なんじゃないの」
「『クックドゥードゥルドゥー』!」
「英語か。まぁそれはありかな」
「『コケーッ! クワックワックワックワッ…ココッ、コケーッ!』」
「もはや擬音じゃなくて物真似だね」
『貴様のトサカは何色だぁーっ!』
「誰だよ」
「じゃあ『ダチョウ倶楽部』の擬音は?」
「えっ」
「『ダチョウ倶楽部』の擬音」
「…なんか方向性がずれてきてないかな」
「そのうちあの番組でもそうなるよきっと」
「あー。確かになりそう」
「もっとも、なり始めたらあのコーナーも末期だけどね」
「お笑いには結構辛辣だよね、ふしぎちゃん」
「というわけで、『ダチョウ倶楽部』の擬音」
「えぇー…『やー!』とかかな」
「超初期だね」
「悪かったね」
「まだダチョウ倶楽部が全く面白くなかった時期のギャグだよ」
「お笑いには本当に辛辣だよね、ふしぎちゃん」
「照れるね」
「褒めてないからね。じゃあふしぎちゃんの回答は何さ」
『俺がやるよ、いや俺がやるよ、じゃあ俺がやるよ、どうぞどうぞどうぞ』
「長いよ! もう擬音でもなんでもないよ!」
「『殺す気かー! …すみません、取り乱しました』」
「ダチョウ倶楽部っていうか、もはや竜ちゃんだねそれは」
「『ザ・たっち』の擬音」
「えー、『ちょっとちょっとちょっと』と『幽体離脱ー』くらいしか思いつかない」
『おすぎです! ピーコです!』
「いや、もうそれおすぎとピーコの擬音になっちゃってるから」
「『ダンディ坂野』の擬音」
「それはさすがに『ゲッツ』以外ないよね?」
「さて、そろそろ本題に戻ろうか、れーじくん」
「今のくだりは本題じゃなかったんですか。あとスルーしたね、ダンディ」
「例えば『招き猫』の擬音と言われたらどう答える?」
「ま、招き猫?」
「うん」
「えぇー…」
「カッチッカッチッ」
「えっ、時間制限!? …ま、『まねー、まねー』
「わ。何それ可愛い。ちょっと待って、スマホで動画撮るから」
「本当やめて。自分で言って今すっごい恥ずかしいから」
「またまたご謙遜を。ウィットに富んだ素晴らしい答えだったよ」
「えー」
『招く』と金運の『Money』を掛けるとか、さすがだね!」
「いや、ごめん、そこまでは考えてなかった」
「考えなくてもウィットに富んでしまうなんて、なんというウィッター!
「全く意味が解らない。ふしぎちゃんはどうなのさ、『招き猫』の擬音」
「んー、そうだね。『ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…』
「なんでそんなに威圧感を醸し出してるんだよ、招き猫」
「『ギラッ! …ゥナァァァァァ!!』」
「めちゃくちゃ威嚇してるし。全然招く気がない」
「『ぼぅおーん』」
「爆発したー!!」

「あたしのイメージはそんな感じだよ」
「…ふしぎちゃんの頭の中の招き猫は、兵器か何かですか」
「中に仕掛けられていたんだね」
「一般的な招き猫には爆弾なんて仕掛けられていないから」
「だったらこれはどうだ。『江戸幕府』の擬音
「また無茶ぶりを…うーん、『ドドン』って感じかな…」
「それはあれだね、その後に『上様の、おなーりー』って続く感じだね」
「あーそのイメージは合ってるかも」
「さらにその後『ドン、ドン、ドンドンドンドンドドドドドド。ドン』みたいな」
「そうそう、そんな感じそんな感じ」
『フルコンボだドン!』
「うん、それは違うね」
「『ぼぅおーん』」
「困ったら爆発オチに逃げるのは止めようね」
「手厳しいよ…」
「それで? ふしぎちゃん的な『江戸幕府』の擬音はどんなの?」
『えど! ばく! ふー!』
「あまりにストレートすぎて逆にびっくりした」
「擬音です」
「いや、江戸幕府って言っただけじゃん」
「擬音です」
「……」
「擬音です」
「…そう。いいよもうそれで」
「勝った」
「ハイハイ、勝った勝った」
「なぜだろう勝った気がしない」
「何も勝ってないからだよ」
「ふふふ。そんな余裕をぶっ扱いていられるのも今のうちだよ」
「あれ。何その不敵な笑み」
「ここまではあくまで前座にすぎないのです」
「前座だったんだ」
「そう。全てはこの後に出す引っかけ問題のための布石…!」
「へー。すごいねー(棒)」
「くっくっくっ、れーじくんの悶え悔しがる姿が目に浮かぶようだよ」
「わー。大変だー(棒)」
「いくよ、れーじくん。『お祭り』の『ぎおん』はどんな音!?
「祇園祭だね。『こんちきちん』」
「ちくしょーーーー! やられたーーーー!!」
「問題出す前に引っかけとか言っちゃったら、さすがに引っかからないよ…」
「『ぼぅおーん』」
「あ、ふしぎちゃんが爆発した」



 以下、web拍手レス。

11:45 もやし炒め「すり替えておいたのさ」

 Kiss Summer!!

2013年8月2日(金)  何度目だ金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」

 今年はバルス祭りに参加できたぜ!
 なんだろう、この無駄な達成感!


 それにしても毎回思うんだけど、バルス直前、ムスカ大佐が3分間待ってくれてる時、パズーがシータと抱き合いながら「あの言葉を教えて」と耳打ちし、戸惑うシータに「僕の左手に手を乗せて」と手の中に忍ばせた飛行石を確かめさせてるわけだけども、その状態だとシータがパズーに滅びの言葉を教えた時点でバルスが誤発動するんじゃないだろうか。



 以下、web拍手レス。

13:07 「ひっかかったね。『ちんとんしゃん』は舞妓さんの擬音だよ」
「そうか!祇園祭は『こんちきちん』だったー!」
「『ぼぅおーん』」
「「あ、のっぽさんが爆発した」」

 ぐぬぬぬ。ぐうの音も出ねぇ。
 ご指摘有難うございます。さりげなく直しておきました。

2013年8月3日(土)  下克上

 テレビが電源入れてもうんともすんとも言わなくなったので、近所のEDION行って新しいテレビを買ってきた。水曜日に届く予定です。
 それまでは禁テレビ生活になってしまうわけですが、あれ。どうしよう、別にそれほど困らないや。観たいアニメは録画予約してるし、最悪一週間後にはニコ動で観れるし。


 というわけで、今週の稚魚ザイル。
 先週6匹 ⇒ 今週6匹。キーーープ!!

 ←大3匹

 ←小3匹

俯瞰↓



 ただまぁ、小のうちの1匹が見るからにやばそう(左上の上下ひっくり返ってるヤツ)なので、こちらはあまり長くないかと思われます。エサやったらびくびく痙攣しながら貪り食っとったけどな。

 明日は踊りに行く!



 以下、web拍手レス。

08:58 そこはシータも気付いてきっと「バと、ルと、スを続けて言うのよ……”」って言ったに違いない!

パズー「なるほど、バルスだね」
シータ 「うん、そう、バルス…あっ」
飛行石「ピカァァァァ」
ムスカ 「目が、目がぁー」
ラピュタ「ズゴゴゴゴゴ」

2013年8月4日(日)  ビックリマン伝説5 〜スタート

 27時間テレビ?
 テレビ壊れてて観れねーよ!

 そんなわけで我が家はとっても静かな週末を迎えたわけですが、さてそんな今日は丸一日DDR踊りに行ってきました。
 体調を整え、靴も履き慣れたものを履き、万全の体制で臨んだんですが、まぁそれなりの成果はあったものの、やっぱこの時期はあっという間にスタミナというか体力が尽きます。
 多分初期状態で既に体力ゲージが半分くらいしかないんだろうなぁ。これじゃ調教が進まないよ。(「ちょっと待て、何のゲームを例にしている」というツッコミ待ち)


 で、途中でコンビニにフラフラと立ち寄ったら「ビックリマン伝説5」が発売されているのを見つけまして、あーとうとう始まってしまったか毎日ウェハースを貪り食う日々が、という感慨に気が遠くなりつつ12個買いました。
 とりあえず今日2つ食べた結果。

第七弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
73          
74          
75          
76       - -
77       - -
78       - -
79       - -
80       - -
81       - -
82       - -
83   ルアー之助
  - -
84     魔震
- -

 今回は種類も少ないしスタートも万全だし、フルコンプリート狙えるかな。
 ある程度溜まったら、残りはネットで配列解析情報を探せばいけるよね。

2013年8月5日(月)  うっかりラピュタ

■シータとパズーの間で10回クイズが流行っていたら

シータ 「ピザって10回言ってみて?」
パズー「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザ、ピザ」
シータ 「ここは?」
パズー「ひざ」
シータ 「ブーッ、ここはひじでしたー」
パズー「あちゃー、完全に引っかかっちゃったよ」
シータ 「ふふふっ。パズーは騙されやすいわね」
パズー「何をー。ようし、じゃあ次は僕が問題を出すよ」
シータ 「どうぞ」
パズー「じゃあ、スバルって10回言ってみて」
シータ 「スバルスバルスバルスバルスバル…」
飛行石「ピカァァァァ」
ムスカ 「目が、目がぁー」
ラピュタ「ズゴゴゴゴゴ」


■シータが体育会系だったら

パズー「ぼくはパズー。この小屋でひとり暮らしをしてるんだ」
シータ 「うっス! あたしの名前はシータっス!」
パズー「シータ。いい名前だね」
シータ 「ありがとうっス! 嬉しいっス! お礼に仕事を手伝わせて欲しいっス!」
パズー「あ、あはは… じゃあ何か頼もうかな」
シータ 「うっス! 頑張るっス!」
飛行石「ピカァァァァ」
ムスカ 「目が、目がぁー」
ラピュタ「ズゴゴゴゴゴ」


■シータがアニヲタだったら

シータ 「パズー。今期は期待できるアニメが多いわ」
パズー「そうなの?」
シータ 「ええ。げんしけん二代目やローゼンメイデン、それから西尾維新先生の物語シリーズもあるの」
パズー「へぇ」
シータ 「物語シリーズでは、新キャラや驚きの人間関係も明かされるはずよ」
パズー「ふうん」
シータ 「特に阿良々木暦の後輩の神原駿河(かんばるするが)は…」
飛行石「ピカァァァァ」
ムスカ 「目が、目がぁー」
ラピュタ「ズゴゴゴゴゴ」


■シータがポケモン廃人だったら

シータ 「『いばみが』という戦法があるの」
パズー「いばみが?」
シータ 「ええ。まず『いばる』するでしょ」
飛行石「ピカァァァァ」
ムスカ 「目が、目がぁー」
ラピュタ「ズゴゴゴゴゴ」


■シータが名探偵だったら

シータ 「なるほど、事件の謎が解けたわ。犯人はあの人よ!」
パズー「そんな。彼にはその時電話に出たというアリバイがあるじゃないか」
シータ 「それがトリックだったのよ」
パズー「トリック!?」
シータ 「ええ」
パズー「一体どうやって…」
シータ 「あの時電話に出たのが、例えば留守番電話のメッセージだったとしたら?」
飛行石「ピカァァァァ」
ムスカ 「目が、目がぁー」
ラピュタ「ズゴゴゴゴゴ」



 ここまで書いといてなんだけど、今ふと思いついてググったら過去に2ちゃんねるで同じ発想のスレがあったわ。残念。



 以下、web拍手レス。

19:04 目指せストレートコンプ

 概算して、100垓分の1の確率のようです! 頑張ります!

2013年8月6日(火)  多分京アニの「AIR」が最大の転機

 昨日今日と母が出かけているので、晩御飯は食べて帰りました。
 とんかつの店で「塩とんかつ」ての食べた。マジでとんかつに塩かけただけだった。


 最近、アニメを録画で見て、その後ニコ動で配信されたらコメントともにもう一度観るというプロセスを繰り返しているんですけれども、あれだねー。贅沢だね、今のヲタは。

 90年代の量産型アニメを経てきた世代としては、今のアニメなんてクオリティ高すぎてもう、全作品毎回寸分の隙もなく神作画神動画神演出と言ってもいいくらいですよ。
 にも関わらず、ニコ動のコメント観てたら文句タラタラな人が必ず居て、もう、ああもう、この贅沢者めが!と老害チックな説教をかましてやりたくなります。なりますとも。

 例えば「超電磁砲S」で御坂が泥沼に足突っ込んでいく時に挿入された黒子回で、「さっさと話を先に進めろ」「テンポが悪い」「作画崩壊」「(尺の)引き延ばし」ってボロカスに言ってたヤツ。
 ああもうあいつ捕まえて軟禁した上で、ドラゴンボールZの「ナメック星があと数分で爆発する」って言ってから実際に爆発するまでの数話とか、ふしぎ遊戯で作画・動画・テンポ全てが酷かったのに最後の最後でそれを逆手に取って不意打ちを食らわす演出に変えた「星見祭りの夜」の回とか、ヤシガニとか延々見せつけてやりたい。

2013年8月7日(水)  新テレ

 テレビが届きました。

 先代の液晶テレビが2005年だからかれこれ8年稼動していたシロモノなんですけど、こないだ土曜日にブッツリと起動しなくなりまして、電源を入れると前面の電源LEDは点灯するけど画面には何も表示されない音も出ないという状態で、こりゃ内部のBIOSもしくはOSレベルで起動こけてるなーと予想、修理に出すより買い換えた方が確実で手っ取り早いと判断、その日のうちに元ミドリ電化であるところのEDIONへ家族で赴き、新しいテレビを購入したのです。

 悩む要素はほとんどなかった。
 HDDレコーダーやリモコンのしがらみからSHARP製と決めていたし、設置するスペースから横幅128cm以内という制約があったし、なるだけ大きい画面にしたいという希望もあったし。
 それだけの条件をベースに店員に問えば、選択肢は4つくらいしかなく、さらに価格とスペックをすり合わせれば、結論はただ一つしかなかった。

 SHARP AQUOS LC-52W9。
 店頭値引きを含めて、本体価格13万8000円で購入。

 最後まで対抗馬で残った機種は2万円程高いものの、クアトロンな3Dテレビというなかなかの高スペックでしたが、発色の些細な違いなんて素人目にはよく判らないし、3D観るにはさらに数万上乗せで色々揃えなきゃいけないみたいなのでもはや問題外。3Dで観たいコンテンツもないしな。というか、3Dメガネが一万円超えるってどんな罠だよ。

 そんなわけで、新しいテレビで録り溜めてた超電磁砲Sと猫物語観たんですけど、感想は、うん、特に前と変わらない。
 4〜5m離れたところから観てると、37インチから52インチに変わったところで実感が薄いわ。まぁ、観られるようになっただけで十分満足です。



 以下、web拍手レス。

17:38 ゲームの世界もそうよね

 ゲームの場合、アニメと違って「こういう方向に進めばクオリティが高くなる」という定石が希薄なので、一概に言えない気がします。絵が綺麗になることが必ずしも良いとは限らない、みたいな。

21:23 完全に同意。
今のアニオタの視点からすればドラゴンボールにしたって、悟空が免許取りに行く話とかは完全に原作レイプとか言われてもおかしくないですよね。

 爆笑して観てたわ、あの話w
 最近の風潮を見てると、「叩きたい」気持ちが先にあって、後付で叩く口実を探しているようにも思えます。しかもいざ叩き始めると、叩きネタのボキャブラリーが少なくてやや強引な内容になってしまうという。

21:30 そういえばのっぽさんは艦隊これくしょんはやってるかなと思ったが、のっぽさんの更新とかを見るとやれないだろうと推測して、質問するのをやめた。

 噂は聞いてますが、戦艦に詳しい人じゃないと楽しめないオーラを感じるのでノータッチですね。

2013年8月8日(木)  机上の

 テレビとレコーダーをHDMIケーブルで繋ぎました。

 先代の液晶テレビはD端子で繋いでいたんだけど、新しいテレビにHDMI端子が3つもついているということで、そりゃ利用しなきゃダメですよ。いつやるか? 今でしょ!(酸っぱいもの食べたような顔で)

 というわけで昨日帰り際に日本橋のソフマップに寄りましたところ、おあつらえ向きにと言いますか、なんか売りつくしセールやっていて、HDMIケーブル(2m)が380円で買えました。正直、少なくとも4桁行くと思っていたので嬉しい誤算です。嬉しさの余り3本くらい買おうとしてふと我に返りました。要らん要らん。同じケーブルばっかりそんなに要らん。

 しかしこのHDMI端子がテレビについたというのは大きいですよ。
 これがあれば、パソコンの映像をテレビに出すことも可能。のはず。多分。先日怪しい外人から購入したダウンスキャンコンバータがますますゴミになるね!

 テレビ自体の解像度は1920×1080ピクセルなので、PCのモニタより大きく表示できますね。
 常時ケーブルを繋いでおいて、二画面で作業なんてこともできますよ。素敵。テレビでニコ動流しながらお絵かきとかできてしまう! 超大画面で週間ボカロランキングとか胸熱! 痛々しすぎて胸熱!

 エミュでファミコンゲームを起動させてそれをテレビに全画面表示させたらどうだろう。
 浪漫は無駄の中にこそ見つけたり!



 以下、web拍手レス。

18:49 そこで80v型ですよ

 テレビの位置近づけた方が手っ取り早そうだよねそれ。
 あとEDIONで店頭ラインナップ眺めてて気づいたんですけど、いくら画面サイズがでかくなっても解像度は1920×1080なんですよね。まぁ放送データ自体がそうだからなんだろうけど。

2013年8月9日(金)  ビックリマン伝説5 〜順調な滑り出し

 今日はお客さんとこの打ち上げ宴会に出席しました。
 まぁ、楽しかったり鬱陶しかったり面白かったりキツかったりいろいろ。


 そんなわけで明日から背夏休みですが、とりあえず今週のビックリマン成果をまとめておきたいと思います。
 来週は、出かけた日しか食べないしな。

第七弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
73 聖ソプラノ
■■
中助
■■
    一本釣帝
74 お寺之DON
電Q助
魔鬼夜店
■■
ヘラクライスト(青)
 
75       ヘラクライスト(赤)
 
76       - -
77 ピーコック帝子
巻助
魔怪七変化
- -
78       - -
79       - -
80       - -
81 源流神
    - -
82       - -
83 一本釣帝
ルアー之助
魔魚
- -
84 静女天
  魔震
- -

 今週は18個食べて初出のシールが15種。
 現在の総シール枚数が20枚、17/42種まで確保。まずまずの船出。

 個人的な思い入れで言えば、「魔重低音」と「上御殿」あたりは欲しいなー。後は比較的どうでもいい。
 正直、オイラにとっての本番は次の第八弾です。あの頃が一番面白かった。楽しみ。(第七弾始まったばかりなのに)



 以下、web拍手レス。

19:36 今ののっぽさんの部屋にでかいテレビを置くメリットと床が抜けるデメリットはどっちが上だ?

 今の液晶テレビなんて、いくらでかくなろうと昔のブラウン管に比べりゃ軽いもんですよ。床が鼻で笑うレベル。

21:23 脈絡ありませんが、メガクチート!ちからもち!らしいですよ!

 アイテム縛られるのが不安ですけど、こうげきがえらいことになりますね…

2013年8月10日(土)  稚魚ザイル 〜さかなさかなさかなサカナ

 クッソ暑い週末、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 コミケ組は地獄だったと聞いていますが。


 というわけで今週の稚魚ザイル。
 先週6匹 ⇒ 今週4匹。2匹卒業しました。ご愛顧有難うございました。

大×3


小×1


 なんか光とピントの加減で今にも後を追いそうな写真になったぞ。大丈夫か。

2013年8月11日(日)  避暑旅行

 あまりの暑さに耐えかねて、今日は出かけてきました。
 家ではエアコンを点けないオイラが言うのもなんだけど、エアコンは偉大だ。

 まず最初に梅田に出てDDRしようと思ったものの、電車の中でう○こ行きたくなったので梅田の駅前ビルのトイレに駆け込んだところから本日の行程スタート。
 その後多少DDRはやったけど、暑いしなんか足痛いしで早々に切り上げることにしました。ちなみに足が痛かったのは靴紐がきつすぎたせいでした。こないだ踊りに行った時、ちょうどいい塩梅に調整しといたんだけどな。靴下が変わったせいか。

 で、ビックリマン伝説5の補充をしようと駅前ビルの中にある行きつけのコンビニへ立ち寄ったのですが、店頭の在庫が7個しかないというまさかの展開。仕方ないので別のコンビニに行ったのですが、そこで入手できたのは4個。ぐぬぬ。最初から品薄とかやめてくれまいか。

<コンビニ1>
 ・ビックリマン伝説5    \84 ×7個

<コンビニ2>
 ・ビックリマン伝説5    \84 ×4個


 四つ橋線を使って難波へ移動。一路ビックカメラへ。
 先日新しいテレビを買ったじゃないですか。で、HDMI端子が使えるようになったじゃないですか。そりゃアンタ、PCと繋いでみたいと思うのが人の情というものじゃないですか。これが実現すれば、52インチの大画面を使うなんとも贅沢な夢のマルチディスプレイ生活ですよ。こないだヤフオクで買ったダウンスキャンコンバータなんかもはやゴミですよ。

 が、ケーブルや変換コネクタなんかがあまり安くない上、うちのPCってDVI-Dだっけ、DVI-Iだっけ、みたいな情報不足も露呈したので一旦断念。ややこしいな。HDMIケーブルにも3Dいけるいけないとかあるみたいだし。

 そこから難波の商店街をブラブラしながら日本橋へ出て、お昼食べた後、予定していたものから予定していなかったものまでいろいろ買い込みました。

<ソフマップ>
 ・HDMIケーブル(2m)   \380 ×2本
 ・USBメモリ(8GB)     \680 ×2個

<Best Do!>
 ・HDMI(メス)-HDMI(メス)コネクタ         \580
 ・HDMI(メス)-DVI-I(29pin)(オス)変換コネクタ  \580

<PCワンズ>
 ・光学マウス   \780

<ダイソー>
 ・カラーひも(太)(5m)   \105


 一旦断念、とか言いながら買っちゃったわけですけれども。
 まぁ400円や600円くらいなら買って帰ってハズレでも「まぁいいや」って諦められますしおすし。またいつかそのうち利用できる局面が来るかも知れないですしおすし。

 さらに、面白いマウスパッドを探していたらなぜかマウスを買ってしまったのですが。

 

 車の形したマウスなんてこんな面白いもの見つけちゃったら買わざるを得ないじゃないですか。
 まぁ最近右クリックが利き難くなってたから、ちょうど良かったと思え。(命令形)

 一方でマウスパッドは結局良いのが見つかりませんでした。
 OK。お前らの言いたいことは解るが、オイラは絶対におっぱいマウスパッドは買わないからな? 断じて買わないからな?

 ダイソーで買った紐は、まぁまたそのうちお目見えすることもあるでしょう。くだらない理由だから伏せとくけど。

 その後吉本のゲーセンでちょろっと遊んでたら良い時間になったので、電車で隣に座ったょぅι゛ょがDSしながらもぞもぞ動く感触に癒されながら仮眠を取りつつ帰宅。目覚めたらおっさんが座ってたことは見えない。

2013年8月12日(月)  避暑カラ

 連日クソ暑い日々が続いておりますが、そんなわけで今日はカラオケに行ってきました。避暑のために。母とサシで。
 機種はJoySound系機種のCROSSO、フリータイム7時間です。以下全選曲。


アイヲウタエ/オリビアを聴きながら/私の薔薇を喰みなさい/輝きながら…《生演奏》/女々しくて《本人映像》/あなたの空を翔びたい/つけまつける/五番街のマリーへ《生演奏》/ヘビーローテーション《本人映像》/はがゆい唇/LOVE & JOY/for you…/旅人のうた《生演奏》/桃色吐息《生演奏》/しあわせってなんだっけ/別れの朝/おそうじオバチャン/人形の家《生演奏》/ありがとう…/燃える手/浮舟/あの鐘を鳴らすのはあなた《生演奏》/世界はそれを愛と呼ぶんだぜ《本人映像》/どしゃ降りの雨の中で/タイガー&ドラゴン《本人映像》/笑って許して《生演奏》/ドアをノックするのは誰だ?/大空と大地の中で《生演奏》/愛は花、君はその種子(たね)/恋《生演奏》/時には昔の話を/長い夜《生演奏》/メジャーに行ったので丸まったパンクやります/愛の讃歌/さくらんぼの実る頃(フランス語ヴァージョン) LE TEMPS DES CERISES/知床旅情/M《生演奏》/琵琶湖周航の歌《生演奏》/Shangri-La/たしかなこと《生演奏》/対象a/いっそ セレナーデ/XANADU《スゴオト》/心もよう/ドラマティックに恋して/ジェラシー/ジュリアに傷心《生演奏》/少年時代《生演奏》/ツッパリ High School Rock'n Roll〈登校編〉《SHOW劇クリップ》/夢の中へ/secret base〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)/リバーサイド ホテル《生演奏》/夏祭り《本人映像》/じれったい《生演奏》/TAKIO'S SOHRAN 2/QUIEN SERA/本能《本人映像》/SOLAMENTE UNA VEZ/雨のmusique/悲しい酒/狼なんか怖くない/津軽のふるさと/SWEET MEMORIES《スゴオト》/ひばりの佐渡情話/おそ松くん音頭/みだれ髪《生演奏》/ultra soul《生演奏》/リンゴ追分/Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜《本人映像》/津軽海峡・冬景色《生演奏》/19時のニュース/天城越え《生演奏》/エクスタシー/風が吹いている -UK recorded version-/sugar sweet nightmare/キューティーハニー《本人映像》/Jupiter《生演奏》/わかれうた/春よ、来い《本人映像》/時代《生演奏》/サボテンの花《生演奏》/STARDUST/MICKEY MOUSE CLUB MARCH/Over The Rainbow with Johnny Mathis/君をのせて/渚のバルコニー/ヒーロー/レイニー ブルー《生演奏》


 以上、全88曲。
 はっはっは。どうだ、このアニソン率の低さ。オイラはこんなカラオケだって出来るのだよ。参ったか。(それが普通です)

 明石家さんまの「しあわせってなんだっけ」を選曲した時、映像に出てきた男がやや出っ歯だったのはわろた。

2013年8月13日(火)  エリンギ様

 ちょっと早いんですが、もうすぐ父の誕生日だったので父・母・オイラの家族三人で外食してきました。天王寺あべのハルカスの12Fにある焼肉屋。

↓あべのハルカス煽り視点


 コース3人前を頼んだんだけど、店員さんが「夏野菜ですー」て言って持ってきたのがカボチャ2切れ、タマネギ2切れ、パプリカ2切れ、エリンギ2切れどう見ても2人前でした。
 それを店員さんに告げると、厨房に確認した結果間違いでしたすぐお持ちしますということになり、新たなお皿に檜葉敷いて1人前の野菜セットが届けられました。

 が、そこにエリンギだけ入っておらず、再度店員さん呼んだらすみませんすぐお持ちいたしますと言って、新たなお皿に檜葉敷いてエリンギ1切れだけ乗った代物が到着。シュールな画でした。どんだけ丁重な扱い受けてんだよこのエリンギの欠片。

2013年8月14日(水)  日本橋オムニバス

 本日は、こないだ難波日本橋を散策した時に見かけたものをいろいろご紹介いたします。



 キャンディー型スピーカー。キャンディーっていうか、もろチュッパチャップスですが。
 お、面白いなーと思ったんですけど…



 充電や実際に使う時には、軸から先っぽを抜いて使うんだそうです。
 それもうただの球体であって、キャンディー型じゃないよ!



 なんだこれと思ったら、アルカノイドのゲームコントローラーでした。なんというピンポイント。



 USB接続箇所にこいつを噛ますと、電流値や電圧値が見えるという商品。なんというニッチさ。



 「ニキシー管点灯キット」。
 もうこれが何かも良く解らない。とりあえず10980縁もすることにびびった。



 巷でウワサの3Dプリンターのデモ機がありました。動いているところは見られなかったけど。
 実際にプリントされた物体を見てみたんですが、確かにちゃんと造形が出来ててすごいなーと思いました。裏側見たらなんかアメ細工の余白部分みたいになっていて、あーなるほどこういう仕組みで作ってるんだとも思いました。



 ドットマリオクッション880円也。



 マリオといえば、ゲームセンター覗いたらアーケードのマリオカートがバージョンアップしてました。
 今回はAimeカードに対応ということで、ええと、前作で使ってたリライタブルカードはもうお払い箱ということなのでしょうか…結構やりこんであったんですけど…



 こんな筐体を発見。モンハンか何かを元ネタにしてるのかな。
 中身は多分普通のレースゲームだと思うんですが、操作デバイスが豚というのが斬新すぎる。


 以上です。
 明日は親戚でおぼーん。



 以下、web拍手レス。

17:24 「きのこのこのこ げんきのこ エリンギ (以下略)」というぐらいですし

 先鋒だから一番格下、という考え方も出来るのではないだろうか。

2013年8月15日(木)  おぼーん

 というわけで本日は親戚で集まって読経⇒食事会⇒読経⇒墓参りでした。
 まぁいいよ読経と墓参りは。毎年般若心経でムケゲムケゲ言うだけだから。日記的に特に面白いとこはないさ。ご先祖様に手を合わせて、ご先祖様でしたねってお祈りするだけだから。

 さて、今年参加した親戚のお子様は7歳♀と3歳♀。
 やっぱ女の子ですからね、粗野な男の子と違って、遊びも可愛らしいもんですよ。
 7歳♀が自分の背丈くらいあるでっかいキッチンセットの玩具を使って、「はい、食べてー」って、もう何、気分は料理人ーみたいな? もしくは若奥様ーみたいな? いやーん、30過ぎた大人を萌え殺す気ですか? 可愛いなぁもう!


 蝉の抜け殻。


 お前はジャイアンか!とツッコんでも解ってもらえなさそうなのでツッコまないけども!
 とりあえず食えるか! あとなんか変な匂いするぞこのヌケニン!

 大体、こんな立派なキッチンセット(玩具)あるのに、なんで寄りによって出てくる料理がセミなんだよ!
 そこらに転がってるパーツをちょっと寄せ集めるだけで…

 

 ほら、ラピュタパンだって出来るというのに! なぜセミか!


 ―ちなみにこの後、ヌケニンは3歳♀によって握り潰されました。


 (このクソ暑いのに)庭へ出た7歳♀と3歳♀。
 7歳♀、意気揚々と虫取り網を取り出した(多分目的はセミ)ものの、昆虫が見つからない。蛾はいたけど嫌らしい。「あ、トンボ!」と指差すも、そのトンボは遥か上空。届きようもなく。
 しかしその時、運の悪いことに一匹のアゲハチョウが花の蜜を吸っているのを発見しました。
 ようやく見つけた獲物、パァッと花のように笑顔を咲かせた7歳♀が虫取り網をこっちに突き出し「とって!」って

 お前が捕るんちゃうんかい。

 小さい頃から基本インドア派だったオイラですが、虫取り網を華麗に駆使し蝶を捕獲しました。実は生まれて初めてかもしれない。捕れるもんなんだな。

 

 親に「逃がしてやり」と言われるも、「いや! なんで逃がさなあかんの。せっかく捕まえたのに」と強情を張る7歳♀。捕ったのはオイラだ。
 世話する!と言って聞かず、餌何やるか苦慮した結果庭から花摘んできて中に落としました。不味そう。あと適当に摘んできた葉っぱを入れようとしてたけど、さすがに葉っぱは食わんと思うぞ。

 さらに水分もあげなあかんでーと親がアドバイスし、霧吹きでプシュプシュ水を吹きかける7歳♀。いや、直にかけるのはだめだと思うぞ。3歳♀、お前は明らかに打ち落とす勢いで吹きかけてるだろやめれ。
 その後も虫かごをバンバン叩いたりしていて、あーこの蝶も可哀相に…ごめんな…

 あ、ちなみに写真の右下隅に写っているのは、7歳♀の真似をして虫取り網を3歳♀が持ち出した結果捕まえたです。



 以下、web拍手レス。

17:47 つ(プーギーレース@モンハン日記ぽかぽかアイルー村)

 あー、えーと、PSP版の方のタイトルですね。どうも。