2013年4月16日(火)   奈良なら

 先日、電車の中でちょっと残念な中吊り広告を見かけたのです。





 これの一体どこがちょっと残念なのか。

 残念な点は2つあります。
 一つは、「奈良・斑鳩」の各文字の中に鹿の角をモチーフとして混ぜ込んだところまでは良かったけど、「斑」だけなぜかし損ねているという点。
 もう一つは、文字だけでなく右上の白い四角にまで鹿の角を混ぜ込んでおきながら、写真の鹿には角がないという点。



 以下、web拍手レス。

08:01 from公式サイト
「キン肉マンの作家「ゆでたまご」の嶋田さんと中井さんは共に大阪出身で、特に中井さんは浪速区出身で新世界は青春時代を過ごした思い出の地。」
16:15 ゆでたまごがあの辺出身らしく、キン肉マンが通天閣100周年の公式キャラクターに任命されたんですよ。

 ああ、キン肉マンサイドが何か考えて出店したんじゃなくて、通天閣側が企画したのか。
 なるほど、納得しました。ありがとうございます。

2013年4月17日(水)   解読班はよ

 こないだ買ったDS「押忍!闘え!応援団」面白wwwwww
 とりあえず一本木龍太でラストステージまでクリアしたけど、音ゲーとしてのやり応えとエピソードの馬鹿馬鹿しさが突き抜けてて楽しかった。まぁゲーム自体はほぼリズム覚えゲーだけど。

 これ、2もあるんですよね。
 また今度探してこよ。


 こないだまでやってたアニメ「リトルバスターズ!」、結局2回ほど録画できなかった回が発生したので、もうテレビ録画はあまり当てにしないでニコ動配信を基本にした方が良いかなと思ったのです。
 ただ時間の節約的に、晩御飯を食べながらテレビ画面でゆっくり観たいというのもありまして、そこでこないだからずっとダウンスキャンコンバーターなるものを狙っておったのですよ。ヤフオクで。

 で、お値段的にもスペック的にも適当そうな感じ(よく知らないからあくまで感じ)のブツが出品されているのを見かけて早速落札したのです。競争相手もおらず、スルリと落札できました。
 それからしばらくして、出品者から取引ナビに通知が来たので開いてみました。


 超 カ タ コ ト 。


 外国人だこれー!
 多分エキサイト翻訳を駆使しつつ文面書いたんだろうなーと容易に予想できる怪しい日本語で、一生懸命何かを伝えようとしている感じの文面が送られてきました。いや、大体意味は解るけどやな。どうせやりとりする情報は決まりきったものしかないわけだし。

 なので、相手からの文面を8割がた無視し、想像の相手とやりとりしているつもりで「決済しましたのでここに送ってください的メッセージ」を返信したところ、再度相手からメッセージが返信されてきたのが現在。

>私たちはあなたが転送を行っているアカウントにお知らせください。

 エキサイト翻訳、頼むからもうちょっと頑張ってくれ。
 本格的に意味が解らない。

2013年4月18日(木)   BCオイラDEA

 今日は朝イチに、自社で部会があったのです。
 10時半ごろそれが終わり、じゃあ職場であるところの客先に向かうかーとなったわけですが。

 さて、客先に行くメンバーは、オイラを入れて現在6人います。仮にABCDEオイラとしましょう。

 まず管理職のAさんはで、管理職会議がこの後に続けて行われるためそちらに出席。
 終わり次第客先に向かうことになっています。ということで、1抜け。

 次に先輩のBさん。
 「あ、僕ちょっと煙草吸ってから行くので、先行っといて」
 だそうです。2抜け。

 続いて後輩のCさん。
 一緒にトイレに入ったところまでは確認したのですが、気づいたら居なかった。先に行ったのか、別の所に寄っているのか不明のためとりあえず別行動することに。3抜け。

 そして先輩のDさん。
 社屋を出たところで、「あー、僕ちょっと銀行寄ってから行きますわ」と離脱。4抜け。

 そんなわけで後輩のEさんとオイラの二人だけが残されたのですが、さてここから客先まで行くとちょうどお昼休み前くらいに到着しそうな雰囲気です。オイラは普段客先の食堂を利用していますが、Eさんはスーパーの弁当派の人なため、昼休みに間に合う必要性が特にない人。
 「うーん、やっぱり僕、どこか食べるとこ探してから行きますわ」
 ということで5抜け。


 そんな感じで結局オイラ一人で客先に直行したのですが、いざ到着してみたら煙草で2抜けしたBさんがとっくに到着して仕事を始めており、一方で行方不明のCさんはオイラの直前に到着した感じでした。
 ドユコトー? 何がどうしてどうなったらそんな順番になるノー?



 以下、web拍手レス。

10:42 のっぽから英文メッセージ送るがよい

 エキサイト翻訳が大活躍だね!(だめじゃん)

2013年4月19日(金)   オチオンリー

 帰宅してテレビつけたらコナンの映画やってて、あー11人目のストライカーはまだDVD借りて観てないんだよな、レンタルでも競争率高いからなかなか借りられないんだよな、今日ここでは観ない方がいいよなぁ、と思いながらもなんだかんだで結局観てしまいました。

 後半だけ。

2013年4月20日(土)   東京行きたいお

 どうせ待たされるわーと思って皮膚科にDS持って行こうと思ったんだけど、ちょうどいいソフトがなくて困った。

 今厳選作業をやっている最中のポケモンSSは、昨日孵化させたポケモン12匹の個体値確認作業が終わっていなくて手をつけられない。
 ポケモンB2でBP稼ぎのためにPWTをやろうにも、今ちょうど主力メンバーをWiFiのイベントバトルに登録してしまっているのでろくに戦えない。
 最近やりこんでいる「押忍!闘え!応援団」は、音ゲーのためイヤホン必須で名前を呼ばれたことに気づかない可能性があるため却下。
 などなど。

 結局「海腹川背」を持っていってまったり適当にプレイすることにしたんですが、びっくりするほど空いててほとんどプレイすることなく終わりました。むしろ悩んだ時間が無駄。


 モーニング金魚。の卵も2匹ほど孵化して、ああこれからまた育成の日々が始まるのかーという感じですが、それはそうと今年こそ東京行こうと思っているんですよ。(4年ぶり5回目)
 期間は4/28(日)〜5/3(金)の6日間、行きたい場所はピックアップしたもののまだちゃんとした日程は組めていない状態。しかも早々と「スカイツリーに上る」というスケジュールはポシャりそうな予感(予約チケットがほとんど残ってない)。

 あと、4/30〜5/2の平日を仕事休めるかどうかも未確定です★(だめじゃん)(つかもうあと一週間しかないのか)

2013年4月21日(日)   よだれはご褒美です

 寒いなおい。


 はい、そんなわけで今日はお友達のどらくんの家に行って来ました。赤さんがね! 赤さんがいるんだよ! 赤さんを見に行くんだよ!(血走った眼で)

 とはいえ人様のお家にお邪魔するわけですから、いっぱしの社会人たるオイラはお土産を用意する礼儀も忘れてはおりません。
 梅田の阪急三番街で以前から美味しそうなの売ってるなーと気になっていた店で「50食限定」と書かれたシフォンケーキがあったのでそれを買い、いざどらくんちへ向かいまs

 !? ←何か見つけたらしい


   :


 さて時間は飛んでどらくんち着。時刻はおよそ昼の2時。
 部屋に入ると早速赤さんが出迎えてくれました。いい笑顔だ。

 と、忘れないうちにお土産を渡します。
 まずはシフォンケーキ。そしてもう一つ。




 商品名:「ねこのて」(ブッセ)

 なっ!?
 既にシフォンケーキ購入済みでも、これは買うしかないだろ!?



オイラ「あ、そうそう。もう一つお土産というか、出産祝い代わりに渡したいものがあるんだ」
どら 「ほう?」
オイラ「ハイこれ」
どら 「ありがとう。…CD…?」
オイラ「うん!(満面の笑顔で)」
どら 「…袋の中身確認していいか。なんか変な予感がする
オイラ「どうぞどうぞ」
どら 「……(ガサゴソ)」


 

 [CD・DVD] タケモトピアノCMソング/財津一郎&タケモット
  ※関連記事:ピアノ売ってちょーだい! タケモトピアノCMソングのCDリリース(ねとらぼ)


 夫婦合わせて爆笑いただきました。ありがとうございます。
 最近身の回りで子供生まれた人が多いので、出た当初にとりあえず3枚買っといたのです。

 本題の赤さんはとってもきさんじで、よく笑うしよく動くし物怖じも人見知りもしないし、それはそれはとっても可愛かったのですけれども、「可愛い」という言葉で片付けてしまうのももどかしいくらいの可愛さだったのでハテなんと表現すればいいのだろうああもう。ところで「きさんじ」って言葉は大阪弁だったのね。漢字調べようとして初めて知った。

 しかし最初こそ機嫌よくじたばたしていたものの、やっぱり赤さんですから、寝たくても寝られないとかそんな理由で泣き始めてしまうこともあるわけですよ。
 お母さんが抱っこして一生懸命あやしても泣き止まない。だがしかし、そんな時こそタケモトピアノの出番だ!



(´;Д;`) あーーーーー


    ♪みんなまーるくタケモトピアノ〜 >


( ´;Д;) あー…


          ピアノ売ってちょーだい >


( ´・ω・) ……





 マ  ジ  で  泣  き  や  ん  だ



 どらくん曰くジョジョOPですら効かなかったらしいんですけど。
 タケモトピアノすげぇ…





 そんなどらくんの赤さんですが、ただいま生後約半年だそうで、これからの成長が非常に楽しみなところです。主に英才教育的な意味で。もっと大きくなったら親子そろってカラオケオフとか是非来て欲しい。



 <おい、カメラ止めろ

2013年4月22日(月)   ビックリマン伝説3・4 その12

 ダメだなー。
 昨日の日記、「赤さん可愛い」という思いばっかり先走ってしまってなんかわけわからない文章になっとる。

 というわけで、先週分のビックリマン伝説集計です。

第四弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
37 タイムマシーン帝
■■
助っ人三次
■■
怪奇元魔
■■■
  聖フェニックス(裏)
■■■
38 フラッシュ光后
■■■■
かくしま小助
フォーカス眼鬼
■■■■
聖フェニックス(聖戦衣化)
-
39 キズバン王子
■■■
磁石小僧
■■
ガビョウ魔
- -
40 水鳥法王
■■
  魔僧かなづち
- -
41 無煙仏
禁煙パイプの助
けむ魔鬼
■■
- -
42 ツタンアーメン
■■■■■■
  ミイラ魔僧
■■■■
- -
43 ゲームキング
■■
助プラ
■■■■
ケンダ魔
■■■
- -
44   耳より話助
地獄耳像
■■■■■■
- -
45 天帝コンバイン
■■
  チュン魔
■■
- -
46 キングラビット
■■
舟助
■■
たぬ鬼
■■
- -
47   シュン助
■■
大目魂
- -
48 やって弥勒
1・2の三助
■■■■■
  - -
第五弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
49 桃源如来
■■
正夢の助
■■■
悪六
サタンマリア
サタンマリア(裏)
■■■
50 超法師
■■■■
おせん香さん
墓魔
■■■■■
  -
51 宝玉神
■■■■
似助
■■■
金喰鬼
■■
- -
52   つっぱり坊主
■■■■■
万リ鬼
- -
53   肥助
■■■■
魔枯
- -
54     魔砂鬼
- -
55 照光子
■■
  シャドウ魔
■■
- -
56 ヤマト王子
  八魔オロチ
■■■■■
- -
57   七童士
■■■
魔僧弁慶
■■■■■■
- -
58 天使男ジャック
  大魔
- -
59 騎神アリババ
■■
かめ助
■■
魔党賊
■■
- -
60 魯神フッド
たての助
■■■
魔矢
- -
第六弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
61 クロスエンジェル
■■
忍ニク満
■■■■
  始祖ジュラ
■■■
ピーター神子
62 お救いクィーン
■■■
ヘルプさん
  ブラックゼウス
■■
始祖ジュラ
63 ブッダSANZO
GOKUDON
TON魔
■■
ブラックゼウス(青)
■■
クロスエンジェル
64 ゴッド花咲
■■■■
キャッチ1助
  ブラックゼウス(赤)
-
65 金太神
TEKUNO助
■■
9魔兵
- -
66 大帝ホエール
氷山一角
天魔蝦僧
■■
- -
67 超帝神
■■
油あげの助
■■
魔語部
- -
68 ムーン神女
ハンペーター
狼男魔
- -
69 ピーター神子
珍カーベル
魔人フック
■■■
- -
70 男キホーテ王
  風車鬼
- -
71 アラー神斗
韓奇扇徒
魔乱PU
■■■■
- -
72 縁縄如天
■■
  小魔僧
- -

 22枚追加で計226枚。
 伝説3は2種類を新規ゲットし、61/78種類(約78.2%)。
 伝説4も2種類を新規ゲットし、38/43種類(約88.4%)。

 行きつけの店のビックリマン伝説3を今回で買い占めました。(実はまだ倉庫にありました★とかだと知らんけど)
 なので、伝説3はここで打ち止めかなぁ。ヘッドすら揃わなかったのが悔しい。というかやっぱり70種類超を自力で揃えるのは無茶だよ。ウェハース捨てていいなら金に物言わせられるけど、それは良識が許さないし。

 伝説4の方は珍カーベルが出たので満足した。あとはもうどうでもいいや。



 以下、web拍手レス。

09:32 そこは英語の英才教育を兼ねて、ビヨンセのSingle Ladiesでしょ

 効果はともかく、面白くないじゃん。

10:51 来年はこれを つ(ダースヴェイダーとルーク(4才)

 かわいい(*´ω`)

22:24 のっぽさんはこんなに赤ちゃん&子ども
好きなのに、なぜ結婚しないんですか?

 世間の女性の目が節穴ではないから、じゃないかな。

2013年4月23日(火)   とんかつ(前半)

■2013年某日曜日

 残業から帰ってきたら、従兄弟(♀)から「婚活パーティーに出ないか」という連絡があったと母に言われました。

 母 「なんでも男の人数が足りないんだって」
オイラ「へぇ… まぁ物は経験だし良いよー。で、いつ?」
 母 「次の土曜日」
オイラ「急やなオイ」


■火曜日

 母 「詳細のパンフレット来たよー」
オイラ「ふむふむ。16時から開始。場所はこのホテルの施設で、駅前からシャトルバスが出てるのか」
 母 「他に何か聞いておきたいことある? 従兄弟(♀)にメールしとくけど」
オイラ「つかそれ以外の情報が一切ないんだけど」

 とりあえず進行内容とか服装とかその他必要な準備とかを質問で投げる。


■金曜日

 母 「従兄弟(♀)から回答メール返って来たよー」
オイラ「もう明日なんですが」


■土曜日=当日

 朝から散髪へ。

散髪屋 「(顔剃りしながら)眉の下はどうしますかー?」
オイラ 「あ、そこは残しておいてください」
散髪屋 「残すんですね。解りましたー」(ゾリゾリ

 剃られた。どういうことだ。

 帰宅して一旦風呂。上がったら体が「これから寝るモード」に傾いていて、生活習慣って恐ろしいものだなぁと思いました。
 普段会社行くときに着る背広を多少アレンジしただけのカジュアルスタイル(笑)に身を包み、さすがにリュックはアレなのでセカンドバッグに多少の荷物を詰め込んで出発。
 暇つぶしのお供は、「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」の本。いくらオイラでも、ここでDSを持っていくほどバカじゃないよ★(五十歩百歩です)

 目的の駅に着きシャトルバスを待ちます。寒いです。あと、他に誰もいません。
 従兄弟(♀)にメールでもうすぐ行くよー的なメールを送っているうちに、バスが到着しました。さすがにその頃には他の人も来ています。女の人2人だけ。バスが出発した時には駆け込みの人も含めて増えましたよ。女の人+2人。

 バスのタイヤの真上の座席に三角座りしながら揺られることしばし、会場となる施設に到着しました。
 専ら結婚式の会場として利用されるこの施設。今回は試験的な取り組みとして婚活イベントを開催してみたということで、参加者も殆どがこの施設やホテルの関係者なのだそうです。聞いたままの情報を信じるならば男性参加者が少ないらしく、従兄弟(♀)はこの施設で働いているためその伝でオイラに白羽の矢が立った、ということだそうで。

 というかこういうイベントで男性参加者が少ないというのは、オイラの感覚から言うと俄かに信じられません。
 まぁ確かに最近は草食系ブームというか、結婚に魅力を見出せない男性も増えていますし、ネットのニュースでも肉食というよりは単に強欲なだけの結婚観を持った女性の話がよく取り沙汰されますが、そうは言っても総母数は男の方が圧倒的に多いように世の中出来てますし、何より集まりにくい方の参加費が1000円でそうじゃない方が500円という格差が不自然すぎます。

 まぁオイラは人数合わせの招待なので、その1000円すら払っていないんですけど。

 玄関まで出迎えてくれた従兄弟(♀)に案内されて、会場となる部屋の前へ。
 受付に名前を書き、バインダーと番号の入った名札を受け取ります。わぁ。男の1番だ。
 いや、確かに10分前行動を駅やバスごとに累積した結果30分前に着いたけどさ! なんかオイラだけやたら張り切ってるみたいじゃないか! 一人くらい誰かいろよ!


■同日15:30

 さてもらったバインダーには三枚の紙が挟まれていました。
 一枚目はまるで履歴書のような感じの「自己紹介カード」、二枚目は17個の枠と数字が描かれている「ファーストインプレッション」、三枚目は第一希望と第二希望を書く欄がある半ピラの紙「ファイナルインプレッション」。従兄弟(♀)情報では参加者は17名・17名とのことなので、ファーストインプレッションの17枠は各参加者と対応しているのでしょう。

 スタッフの指示によると、始まる前にこの自己紹介カードへ自分の情報を記載しろとのこと。
 OK、幸い時間はたっぷりある。じっくり考えて書くぜ。まずは名前、年齢、誕生日、星座…星座なんて情報、久しぶりに意識したぞ。出身地…は都道府県のみでいいのか。お住まい…は市町村? え、なんで?

 いろいろ疑問を呈しつつも、さらに血液型、職業と事務的な内容を埋めていきます。
 そして、きた。「趣味」の欄が。

 こういう時、ヲタな情報を隠して「読書」(漫画のこと)とか「TVを観ること」(アニメのこと)とか「音楽鑑賞」(電波ソングのこと)とか書いたりする人がおられますが、あれはあまりよろしくありません。嘘の情報を書くなどもってのほか。そんなことして運良く付き合えたとして、以降どうする気ですか。一生隠し通すなど到底出来ないし、そもそもそんな自分を押し殺した人生は幸せですか。ならばなるだけ情報をオープンにし、同じアンテナを持つ人にめぐり合うことを期待した方がなんぼかマシです。
 かといって限度は弁えろよ。「陵辱系エロゲ」とか「フィギュアの魔改造」とか書くなよ。

 ということで、まぁ範囲外の人もドン引きせずそれでいてなんとなく察せられる程度に「絵を描くこと、パソコン、ゲーム、カラオケ」と書いておきました。こういうのは所詮話の基点に使うだけなので、自分が喋れる範囲で間口を多く広げておくのがベターなのですよ。就活のエントリーシートも基本的な考え方は同じだから、学生さんは覚えとくといいよ。

 さて次の欄はと。「特技」…しまった、趣味欄とかぶる。ちゃんと先見て書くべきだった。
 とりあえず「絵を描くこと」(2回目)と…「DDR」も書いとくか。懐かしさも相まって話の種にしやすいし。あ、でも普通の人は「DDR」とだけ書かれててもわかんないよな。括弧書きで「(ゲーム)」って書き足しとこう。

 次は…「好きな芸能人・歌手」。
 mixiのプロフィールなんかでは森山周一郎と佐久間レイって書いてるけど、佐久間レイはさすがにその魅力を上手く説明できる自信がないから、とりあえず「森山周一郎」だけ。歌手…オイラは歌単位で好き嫌い分けてるもんなぁ…まぁさっきのカラオケに話を繋げやすい「広瀬香美」にしとこう。

 「好きな映画・DVD」。
 好きなの多いし、いざ特に好きな物と言われると難しい。まぁここは布教する場ではないし、話の種にするには相手も知っている範囲の方がいいでしょう。実写代表で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、アニメ代表は「ジブリ系」としておきましょう。一見当たり障りのない情報ですが、突付けば小ネタのストックが山ほど出てきます。

 「休日の過ごし方」。
 最近はパソコンしてるかゲームセンター行ってるかだなぁ。「パソコン、ゲーム」と。

 「初デートに行きたい場所」。
 初、と言われると難しい。デートで行く場所ならいろいろ言えるけど。
 結局この欄は最後の最後まで決められなかったので、最終手段「相手がよく行く所、行きたい所」と書いておきました。ぱっと見では相手思いに見えるが、実際は単に主体性がないだけという言葉のマジック!

 「好きな異性のタイプ」。
 少し前に2ちゃんのまとめで腹黒い奥さんに陥れられた旦那の話を読んだばかりだったので、思わず「お互いを尊重し合える人」と書いてしまいました。手が勝手に。

 「将来の夢」。
 この歳で言われてもと一瞬思いましたが、さすがに「私、webデザイナーになるわ!」「じゃあ僕は警察官!」「僕は会計士!」みたいなアレを期待しているわけではないのでしょう。と言っても出世欲もないし、したいことなんて「初音ミクで曲を作る」「動画を作る」「RPGツクールでゲームを作る」「FCドラえもんを30分でクリアする」みたいな小規模なものしかないし…
 悩んだ結果、「絵を描き続けたい」と書きました。お、なんか良い話っぽくね? 冷静に考えたら「勝手に描けよ」ってツッコミ入りそうなことなのに。

 最後に「自分の性格」欄。
 ここは「おっとり」「せっかち」「インドア」「アウトドア」などのキーワードが羅列で書かれており、当てはまるものに○をつける形式です。これは楽。適当に○をつけました。「子供好き」の項目は外せません。

 記入欄は以上。

 いくつか悩ましい項目もあったためうんうん唸ってると、ようやくやってきた男性参加者たちが近くの座席に座りました。
 友達同士で来たり、中には一緒に来たわけではないけど顔見知りという人達もいるようです。まぁ今回はホテルや施設の関係者が多いそうなので、そういうこともあるのでしょう。こういう婚活イベントの常連同士とかそういうのだったらそれはそれで面白そうですけど。

 従兄弟(♀)から聞いた今回のイベントの概要を考えると、同性同士の情報を得る局面はなさそうなので、今のうちにと思ってこっそりその人らの自己紹介カードを覗き見てみました。こっちは…30歳サービス業。お、こっちは23歳。若いなぁー。

 …あれ、オイラってもしかして年配枠…?


 <後半へ続く>



 以下、web拍手レス。

11:17 悲しい記載が
「例え整理券があったとしても、展望室内は相当な人で、
先に並んでも後から来た人が合流して入れる状況ではないと思います。」

 あんな超高層タワーがそんな混雑するというのはちょっと怖いものがあのますね。全員で一斉にジャンプとかしたら折れるんじゃないか、スカイツリー。

2013年4月24日(水)   とんかつ(後半)

<昨日のあらすじ>
・婚活パーティーに参加することになった
・男一番乗り
・自己紹介カードを熟考しながら書いた


■16:00

 部屋へ通され、テーブルに着きました。
 丸テーブルが壁にそってぐるっとコの字型に並べられており、それぞれに番号が振ってあります。そのテーブルの外側に壁を背にする形で女性席が、その対面に男性席が設けられ、それぞれ自分の番号に対応したテーブルに着く形となります。
 図にするとこんな感じ。右上が1番で、そこから反時計回りに番号が振られています。無駄にAA頑張った。

  出入口          出入口
┏━─━━━━━━━━━─━┓
┃      女女女女女 \   ┃
┃      ○○○○○   \   ┃  ※「\」は上部から吊り下げられたスクリーン
┃      男男男男男     \ ┃
┃                 ,-─┗━┓
┃女○男            │     ┃
┃女○男   ┌──┐   │ ス   ┃
┃女○男   │   │   │ テ   ┃
┃女○男   │   │   │ │   ┃
┃女○男   └──┘   │ ジ   ┃
┃女○男            │     ┃
┃                 ヽ─┏━┛
┃      男男男         ┃
┃      ○○○○○      ┃
┃      女女女女       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛

 司会の人がマイクで解説をし始めました。
 流れとしては、「順番に1対1で会話」→「フリータイム」→「結果発表」の順になる模様。

 というわけで、最初は1対1会話タイムです。
 まず、目の前の人と3分間喋ります。その際、記入しておいた「自己紹介カード」を最初に交換し、それで相手の基本情報を得るシステムです。そして3分経ったら「自己紹介カード」を戻し、男性は席を一つ隣に移動。これを繰り返して全員と話し終わったら前半戦終了となります。
 また「ファーストインプレッション」のシートには数字ごとに枠で囲われたスペースがあり、ここに会話で気になったことなどのメモを書きとめておくことが出来ます。

 実際にやってみたところ、これが非常に忙しない。
 超スピードで相手のプロフィールに目を通し、話の種になるようなキーワードを見つけて会話し、メモをする。なんか似たような感覚を仕事でやったことあるなぁと思って考えてみたら、あれだ。仕様書のレビュー。

 3分だから大して深い話も出来ません。席を移動する時は自分の手荷物と支給された水のペットボトルを持って移動することになりますが、水なんか飲んでる暇がない。むしろ邪魔。非常に目まぐるしく相手が切り替わるため、もう誰が誰やらわかったもんじゃない。

--

オイラ「趣味が『料理』とありますが、どんなものを作るんですか?」
 * 「いろいろですけど、スイーツとかも作りますよ」
オイラ「へぇ。最近は何か作りました?」
 * 「この間はケーキを作りました」
オイラ「へー、すごいですね!」


 何が凄いのか、自分でもよく解りません。
 自分が料理できないので、多分何を言われても「凄い」という感想が出てきたと思います。もはや料理すること自体が凄いのです。

--

オイラ「趣味は寺社めぐりですか。渋いですねー」
 * 「いえいえ。ほら、パワースポットとかああいうのに行くんですよ」
オイラ「ああ、なるほど」

 伊勢神宮にもあったなぁ。
 注連縄を周囲に張られた岩に、たき火みたいに当たってる人達が居たっけ。

--

 * 「好きな映画でジブリ系とありますけど、一番お好きなのはどれですか?」
オイラ「あんまり他人に賛同は得られないんですけど、『おもひでぽろぽろ』ですね」
 * 「え! 私もそれなんです!」
オイラ「おお! なんという奇遇!」

 というかリアルで初めて出会った気がする。

--

オイラ「趣味…『甥っ子』
 * 「はい」
オイラ「甥っ子さんは今おいくつですか?」
 * 「4歳です」
オイラ「あー可愛い盛りですねー」

 いつもの仲間の一人Hozzyくんも甥っ子にメロメロなんだよなぁ。
 甥っ子には何か人をメロメロにさせる魔力があるのだろうか…

--

オイラ「これはまた…潔いですね。自己紹介、基本情報以外に記載したのが『趣味:ねること』のみ
 * 「書くことがなくて…」

 キーワードに丸するだけの「自分の性格」欄にはいくつか丸がついていたので、そこから話を広げてみたら意外にポンポン情報が出てきました。自分を表現するのが下手なのか、真面目に参加したくないのか、それともそういう作戦か。

--

 * 「この間、『千本桜』が舞台になったけど、キャストがAKBで炎上したじゃないですかー」
オイラ「ああ、ネットのニュースでありましたね。あれはそれぞれファン層が全然違いますからねぇ」

 なんだこのガチヲタトーク。
 しかもこの方、21歳で今回女性最年少でした。

--

 * 「えーまただ」
オイラ「はい?」
 * 「いえ、好きな映画に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』書く人多いなって」
オイラ「マジですか」
 * 「なんででしょうね」
オイラ「うーん。SFの代表みたいなものだから…ですかね?」

 これ、複数人に言われました。そんなに人気なのかBTTF。
 そうなると個性がさっぱり出ませんし、いまいち女性側はピンと来ないみたいなので、今後こういう欄を書く機会がある人は避けた方が良いかもしれません。よっぽど思い入れがあるなら止めはしませんが。

--

 * 「へー、AB型なんですねー」

 あれだけいろいろ書いたけど、食いつくのそこなのか。

--

 そんな感じでぐるーっと回ってようやく最後、15人目の方の前に座りました。
 今更だけど、従兄弟(♀)情報では17名・17名という話だったのに、いざフタを開けてみると男14名・女15名。女性が一人多いということは、本当に男足りなかったんですね。なんだなんだ。今の世の中は一体、どっちが売り手市場でどっちが買い手市場なんだ。
 そして最後の15番の方は今回の女性最年長、42歳の方でした。

オイラ「趣味が『太極拳』」
 * 「はい」
オイラ「あれって、本気でやると物凄く筋肉使うらしいですねー」

 悪気はないんだけど、自然と今回最も話題と言葉を選んでお話させていただきました。
 なんというか、物腰が悟りを開いていました。恋愛ではないけど、職場に居たら親しくしておきたいタイプ。


 さてこれで一通り全員と会話し、前半戦は終了です。
 「ファーストインプレッション」シートの、もっと話をしたいと思った人の番号に丸をつけてスタッフに渡します。事前の従兄弟(♀)情報では3つつけるという話だったはずなのですが、司会の人がそこに触れないのでスタッフに聞いてみたところ、「いくつでもOKです」という回答を頂きました。

 だったら最初からそう言ってくれ。

 3つだから後で吟味しようと思ったけど、実際にやってみたらもう誰が誰だかさっぱりだよ。メモった内容見ても、もういろんな人の情報がごっちゃになっちゃってわけわからない。なんだ「バスケ」「京都」「コクリコ」って。三題噺か。

 とりあえずメモったキーワードだけを頼りに丸を5つくらいつけ、スタッフに渡しました。
 続いてフリータイム。
 部屋の中央に飲み物やフルーツやスイーツ(笑)などが用意されていて、これを食べながら好きな相手と好きに話してくれという時間です。あれをガチで食べたら多分参加料の元は取れると思います。

 しかしまぁ、フリーとなると話しかけるのは勇気の要る所業。
 最後の座席に居合わせた縁でそのまま話を続けたり、同性の友達同士で話をしている人が多数見受けられました。ここで友達同士がつるむのは良くないと思うんだけどな。話したい人が居ても声かけ辛いし。

 その間にスタッフから「ファーストインプレッション」のシートが個人に返却されるのですが、ここで自分に対して丸をつけた人がいた場合、その人の番号に赤い丸がつけられるとのこと。つまり誰が興味を持ってくれたのかが判るわけですね。少なからずドキドキしながら返却された紙をこっそり盗み見るオイラ(※別にこっそり見る必要はありません)。

 ゼロ、か… (遠くを見ながら)

 でもまぁ、冷静にというかポジティブに考えるとですね、多分ほとんどの人がさっきのオイラと同じ状態に陥っていると思うんですよ。つまり、慌しすぎて誰が誰か解らなくなっている、丸の数に規定がないせいで逆に丸をつける基準に困る、など。
 うん、そうだよきっと。最後にオイラが話した15番の人なんかスタッフに直でそう言ってたもん。強いわ最年長。

 さて、この時点でオイラとしてはほぼ手詰まり感でいっぱいだったので、はてどうしようかなー、もう男でも女でもスタッフでもいいからその辺に暇そうにしてる人いないかなーと会場全体を俯瞰していたところ、逆に一人の女性に話しかけていただきました。この方は…「おもひでぽろぽろ」からジブリ談義に花を咲かせた、3番の人だ!

3番  「どうも。丸をつけていただきまして」
オイラ「あ、どうもです。いやー、ジブリの話が途中でしたので」
3番  「そうでしたねー」


 良かった。
 このままみんながワイワイやってる様を傍観しながらスタッフの手伝い始めるとこだったよ。
 そんなわけで時間一杯まで3番の方といろいろ話しているうちにフリータイム終了。

スタッフ「えー、それではお好きな席にお座りください」

 席はさっきと同じ配置のまま。
 オイラは今まで話していた3番の方と同じテーブルに着けましたが、そもそも参加者が14名・15名です。ということは、当然女性が一人で座るテーブルが出来るわけで、それは必然的にカップル成立の芽のないことがほぼ確定した人と言うことになるのではないでしょうか。ああ、15番の人だ。幸せな未来が訪れるよう、全身全霊でお祈りいたします…

 「ファイナルインプレッション」に第一希望と第二希望を記入し、スタッフがそれを回収していきます。

スタッフ「集計の間、前のスクリーンでムービーをご覧になってお待ちください」

 ああ、ずっと気になってはいたんだ。スクリーンが出てるけど、一度も使わなかったから。なるほど、ここで使うのか。
 映し出されたムービーは、まぁ、なんというか大方の予想通り、この施設の宣伝でした。結婚式を挙げる幸せそうな人達。綺麗な演出。豪華な部屋…って、この部屋だなこれ。

 ムービーが一通り終わると、だんだん部屋が暗くなり始めました。 ミラーボールを経由した色とりどりの光がくるくる部屋の中全体を照らします。そしてゆっくりと、天井にあったなんか蕾みたいな形の照明が、機械仕掛けでゴゴゴと開いて大きな花を咲かせていき…
 開ききったところで部屋はぱっと普通の明るさになりました。

スタッフ「はい。それでは集計が終わりましたので、今から成立したカップルを発表して行きたいと思います」

 えっ。今の演出の説明は?
 結局どういう意味だったの、この花。

スタッフ「番号を呼ばれた方は、お荷物を持って出てきてください」

 とまぁそんなわけで、いよいよ結果発表のお時間がやってまいりました。
 一体何組のカップルが成立しているんでしょうね。そしてオイラはどうなんでしょう。って、ん? オイラって1番だから、呼ばれるとしたら最初なんじゃね? ちょっと待って、いきなりクライマックスじゃないか。

スタッフ「男性1番の方と、女性3番の方! おめでとうございまーす」

 呼ばれたー!
 心の準備する間もなく呼ばれたー!

 いろんな意味でなんだか不審なくらい3番の人にもスタッフにも他の参加者にもペコペコしながら、スタッフの誘導で部屋の外に出ました。え、外?
 預かってもらっていたコートを取り、記念品の入った袋を渡され、会場の部屋を離れて喫茶ルームの方へご案内。

オイラ 「ということは、最初に出たオイラたちはこの後の様子が見られないんですね」
3番   「そうですね。ちょっと残念です」
スタッフ「あ、結局5組成立しましたよ」

 何、この楽しみに読んでいる推理小説の犯人をサラッとバラされたときのような気持ち。

 喫茶ルームでごゆっくりと置き去りにされたので、とりあえずアドレスを交換したり次の予定などを決めていると、再びスタッフがやってきて「記念にお写真を」ということに。
 プロのカメラマンさん(♀)が撮ってくださったのですが、うまくカメラが動かずわたわたするカメラマンさん(♀)。

カメラ 「すみません…ちょっとお待ちください」
オイラ「はいはい。オイラも使ってるデジカメがしょっちゅうトラブル起こすので、お気持ちは良く解ります」

 物理ズームするだけで電池がすぐなくなるんです。「すぐ」っていうのは比喩じゃなく、もう即座に。


 というわけで、なんか成立しました。

 とりあえずその後一回カラオケ一緒に行って、次どうしましょうかーって話になって、相手さんがちょっと仕事忙しくなりましてーってなって、しばらく音沙汰がなくって、こないだの地震の時に安否確認メール送ったらアドレスを変えられたらしく一瞬でメールが返ってきて、「あ、これがフェードアウトというやつか」と理解したため日記で公開の運びとなった次第。
 以上です。



 以下、web拍手レス。

20:25 >もしかして年配枠…?
23歳教徒と23歳の間には越えられない壁があってだな
(のっぽさん17歳教徒は嫌だと言っていたので改宗しておいたよ(^o^)/)

 その「23」って、16進数ならまさに今の歳だな…

2013年4月25日(木)   GW目前

 まぁあれだ、婚活パーティーってヤツはそこで成立しても長続きしないケースがほとんどらしいから。
 でも何が気に入られなかったのかなー。カラオケでいきなりボカロ歌ったせいかなー。占い受けてる時に横から茶々入れたせいかなー。政治的な思想が噛み合わなかったせいかなー。考えれば考えるほど理由が湧いて出てくるわけだが。


 というわけで、今年のGWは東京に行って来ます。
 期間は4/28(日)〜5/3(土)(前後夜予行バス泊)。

 ギリギリまで行けるかどうか判然としなかったため甚だしく準備不足感が否めませんが、夜行バスもホテルも押さえましたのでもう引き返せません。引き返すと二万円ほどドブに捨てることになってしまいます。(安っ)

 夜行バスはねぇ。
 前回および前々回の教訓で「いいバスに乗らないとキツい。いいバスっていうかJRバス」ということは解っていたはずなんですが、残念ながらJRバスはチケット取れませんでした。ていうか扱っている店が見つからなかった。おのれ梅田駅前ビル地下街め。あれだけ金券ショップがありながら、ほとんどの店が夜行バスというカテゴリすらないとは何という罠。

 あとホテル、例によって安いカプセルホテルを予約しようと思って、前回泊まったホテル検索したら潰れてました。
 まぁもっと安いホテル見つかったからいいけど。なんかクチコミ評価がこぞって風呂にダメ出ししてた★



 以下、web拍手レス。

06:51 おお!おめでとうございます!と思ったら、オチ!!

 ふはははは! 引っかかったな、ざまぁみろ!(オイラが)

13:14 では次回15番の人にアタックだ

 いやぁ。恐れ多いですよ。

20:20 ほとんど女っ気のない(失礼!)のっぽさんの
ブログなだけに、今回の婚活パーティの話
はすっごく面白かったです!
次回、期待してますッ!

 今後参加なさる時のご参考になれば幸いです。

2013年4月26日(金)   さるかに

猿「蟹さん蟹さん、そのおにぎりと柿の種を交換しないかい」
蟹「えっ。嫌だよ」
猿「まぁ聞けって。この柿の種を埋めて育てればだな…」
蟹「農心と提携を切るまで亀田製菓の商品は食べないって決めたんだ」
猿「その柿の種じゃねぇよ」



 明日の夜には出発するのに、ほとんど準備ができてないよ★
 と、とりあえずまどマギオンラインでも… (←ダメな例)



 以下、web拍手レス。

07:54 この短い交際期間中に政治的思想まで語りあえるのっぽさんのスキルに脱帽

 カウンセラーはいかに相手に話をさせるかがポイントなんだぜ。まぁ別にオイラはカウンセラーじゃないけど。

2013年4月27日(土)   〜5月3日(金)

 とゆーわけで、なんかもう準備でバタバタしているうちに結構な時間になったので東京行ってきます。
 旅行中はサイトの更新こそ出来ないけど、ツイッターでちまちま呟いたりすると思うから、なんかそれでふいんき(なぜか変換できない)だけ感じて下さい。
 ではではー。


21:06 JAFも来たからそろそろ出発するわー さらば逢ふ坂

21:40 JAFが「この車はダメだ。動かせないよ」と山岡風に言ったので、自転車からの電車なう。

2235 梅田の夜行バス乗り場なう。到着が遅れているらしい。それはいいけど、キラキラ号というバスの名前はせめてどうにかならなかったのか。

22:41 さんざ到着遅れたのに定刻どおり出発するキラキラ号、マジかっけーっす!

23:38 京都なう。座席表があったことに今更気付いた人多数。(オイラ含む)

23:41 座席変更した結果、一番前の席になりました。運転席超見える。

23:43 前方カーテン閉め手動www




 以下、web拍手レス。

11:03 柿の種も正解は\( 'ω')/越後製菓!

 【Yahoo!知恵袋】越後製菓のはおいしくないです。【バッサリ!】

2013年4月28日(日)   ツイッターより

06:37 八重洲着。着いたー!寝起きで頭が働かない。とり八重洲、着いたとツイッターは似て蝶。

06:59 旅の栞作っておいて良かった。頭働かないからめっちゃ助かる。

07:07 さっき改札前で男二人が肩組合って何か語らってた。切符落としたから拾ってあげたけど、すみません、正直近寄りがたかったです。(ホモ的な意味で)

07:09 東京駅構内で迷子になりかけたけど、銀髪ロリータな人の後を着いて行ったら辿り着きました!

07:30 電車内で子供が「すごい人だね。みんなディズニーランド行くのかな」って言ってたけど、残念、半分はニコニコ超会議2だ。

07:42 海浜幕張に着いた後の電車の閑散ぷりと言ったら

08:06 今更気付いたけと、予定より一時間も早くに着いとるやないか

08:30 手持ちが心許無かったので三井住友銀行を探したけど見つからす。住友ビルならあるのに。

08:51 駅前のカフェで待ち合わせまで寝るお。お休まれ。

10:17 入場待ちなう。人ゴミのようだ!

11:00 一時間並んで入場完了!とりあえず適当に見て回るよー

11:16 フードコート、ホモォオムライスだけ長蛇の列なんですが大丈夫か日本

12:32 念願のライス定食なう。味はねー、えっとねー。ごはん!

14:44 超会議をひとしきり回って理解したこと:マニアック過ぎて意味が解らないブースが多すぎる

17:22 猛禽類と爬虫類を見ながらお茶するカフェなう。状況が上級者すぎる。

19:18 晩御飯にステーキハウスなう。今日はいろんな新世界を垣間見た。

20:24 ホテルへ行くよー。今夜はしっかり寝ないと明日死ぬよー。

00:12 カプセルホテルなう。お値段なりの汚さだったわ。あと受付のおっちゃんが母親らしき人に小言言われてた。

2013年4月29日(月)   ツイッターより

08:25 おはようございます。昨日は手帳に日記メモってるうちに寝落ちしてしまったわ。起きたら室内灯が煌煌と点いていたわ。よく寝た。

08:42 新橋とシンパシーは似て蝶。

08:45 朝ご飯にパン食べようかなと思ったけど、ここまできて神戸屋はないわ…

08:54 すげー!何これ!駅のホームの「白線の後ろまでお下がりください」の所が光ってる!

09:24 川崎なう。朝ご飯なう。クロワッサンソーセージ旨いなう。

09:58 うんこなう。ウォシュレット付きトイレが見つかって良かった。

22:12 「うんこなう」から今まで放置してた。どんだけうんこしてるんだっていう。DDRオフ終わりです。

00:48 明日の下準備のためにホテルのフリーPC触ってたら、いつの間にかアルファルファモザイク見てた。恐ろしいことです。寝よ。

2013年4月30日(火)   ツイッターより

08:16 素晴らしい朝が来た。希望の朝だ。なのになぜオイラは秋葉原にいるんだろう。

08:30 朝食を食べながら考える。昨日会った人に聞いたDDRerの世界のショッキングな話は、オフレポに書いていいんだろうか。

08:34 さらに考える。この一連のツイートに返信している人いるのかな。どうもはるかぜちゃんやアニメの実況が喋り始めるとあっという間にログが流れてしまってわからん。

08:47 え、牧伸二亡くなったん!?(ソース:山手線のモニタ)

09:00 東京駅のスタバなう。働きに出る愚民どもを見下ろしながら飲むほうじ茶ラテはうまいぜ。

09:17 ティーラテ飲み切ったら中からティーバッグがゴロッて出て来たんだけど、こういうものなの…?

09:54 東京駅一番街おかしストリートなう。ハッピーターンの列がなんか凄い。

12:59 東京ドームシティのルパンのアトラクション終わりなう。さっぱり判らなかったよ…

19:04 バンパイアカフェなう。メニュー名が全て厨ニ病ぽくて素敵。

20:12 東京駅に戻って来たなう。もう今日の予定はないけど、ホテル戻るにはちょっと物足りないなぁ…

20:35 やっぱなんか今日テンションおかしいな。一日体温高かったし、なんか今無性に走り出したい気分。

20:40 「神田に到着いたします」と「関ジャニと癒着したいです」は似て蝶。

22:03 秋葉原のゲーセンで3クレほど踊ったなう。まだ暑いけど、すっきりした。

00:13 あ、朝から丸一日DSの電源入れっぱだった。すれ違い通信もないのに。