2013年4月1日(月)   FLASHって

 FLASHいじるの楽しいね!(何を踏まえてかは伏せつつ)

 今までも何度かFLASHを作ったことはありましたけど、その時はあまり複雑なことをさせてなかったんですよね。表示されたらそのままタイムラインに乗って再生するだけとか、キーを押したら対応した音が鳴るだけとか、その程度のものでした。

 なのですが、今回作ったものは仕様上やや複雑化しておりまして、初めて扱うスプライトとか、そのスプライトを入れ子に使うとか、タイムラインではなくスクリプトで動かすとか、というかそもそもFLASHの基本すら忘れているとか、そんな感じでイチから調べて作りました。一日で(素材作成を除く)。やればできるもんだ。どうも皆様こんばんは、ジョバンニです。

 アクションスクリプトをごりごり組んでそこそこ感触も掴めてきましたので、今なら頑張ればゲームだって作れそう。
 夢が広がりますね! やってる時間ないけどね! 夢がないね!



 以下、web拍手レス。

20:53 これは・・・いつからか忘れたけれど目標達成?

 そうですね!(目線を逸らしながら)

20:54 http://gigazine.net/news/20130401-aprilfool/
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ

 乙武さんの「手足が生えてきた」は卑怯wwwwww

2013年4月2日(火)   G

 帰りがけに「苺ましまろ」の新刊買ったんですけど、電車の中で読むもんじゃないと思い知ったわ。
 車内で盛大に吹いてしまって超恥ずかしい。



 閑話休題。

 朝ごはんを食べながらNHKニュースを観ていたら、「関西の企業景気状況 5期ぶり改善」という見出しのニュースが報じられたんですよ。


 食事中に「5期ぶり」とか言うのやめろ。

2013年4月3日(水)   サン牧009

 mixiアプリのサンシャイン牧場。

 このところずっとイベントの乱発が続き、おかげで種が増える一方となり全然消化できないので、最近はイベントの類を一切無視して粛々と種の消化に明け暮れていたんですけど、こないだふと気づいたら知らない種が手持ちにいくつか紛れ込んでいて「??」ってなったんですよ。
 一体何があったのか調べてみたら…

1. 運営、いつもどおりイベント乱発
2. エラーだかバグだか判らないけどシステムに不具合が発生
3. ユーザー全員の状態がロールバックされる
4. 不具合を復旧できず、イベント中止
5. お詫びと称し、全員にレア作物の種が配布される
6. …ということを何度もやらかす

 普通なら1回で懲りろよ!となるところなんだろうけど、運営的にはイベント乱発の方が美味しいんだろうなぁ。
 あれだけ不評を買っていても、掲示板見たら「ふざけないで! 課金した分返してください!」「もうこんなアプリに課金するのが馬鹿馬鹿しくなりました。さようなら」って書き込みが未だにトラブルのたびに見受けられるもんな。どんだけいるんだよ課金ユーザー。



 以下、web拍手レス。

08:07 では正しい表現を教えてくださいませ

 「関西の企業景気状況、5期ぶり改z…あ、ここで言う『ごきぶり』とは虫の『ゴキブリ』のことではなく『5期、ぶり』の意味で…って説明になっていませんね、えぇと、『ごきぶり』とはですね、その、黒光りして足に毛の生えてカサカサ歩き回るあの『ゴキブリ』のことではなく、1期、2期、3期、4期、に続いての『5期、ぶり』を指しているということなんですが、この『ゴキブリ』と『5期ぶり』の違い、ご理解いただけましたでしょうか。『5期ぶり』」

2013年4月4日(木)   OPで走るアニメは…

 わふー!(挨拶)

 絶賛放映中のアニメ「リトルバスターズ!」ももうすぐ第一期終了なわけですが、とりあえず当初の不安を一掃!……とまでは言わないもののなかなか頑張っているというか、じゅうぶん評価できる出来だったと思います。
 シナリオ構造が複雑な物語なので、重要なネタバレを回避しつつエピソードをこなしつつ伏線を張るという崖っぷち綱渡りな脚本と演出を実現させた妙は感心せざるを得ませんでした。

 気になるのはギャグ要員として便利に扱われている時の真人の動きが時々不自然なくらいかな。あれ絶対動画屋が油断してる。

 さてそんなリトバス、TV放映と併せてニコニコ動画でも毎週視聴できるようになっていました。
 ニコ動だと他の人たちのコメントで初々しい反応やややこしいシーンの解説、気づきにくいポイントの指摘などがついてくるので、二回目の視聴に重宝しています。やっぱみんなでワイワイやりながら観るのは楽しいよね。

 で、リトバスのOPの時、イントロ部分でリトルバスターズのメンバーが画面左方に向かって走るシーンがあるんですが、そこに来るとニコ動のコメントでも便乗してAAが走るのがお約束になっています。


 (`・ω・')彡

 └(^o^ )┐=3=3

 ┗(^o^ )┓三┗(^o^ )┓三┗(^o^ )┓三

 ⊂二(^ω^ )二二二⊃ブーン

 ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

 └( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3

 レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зニゲロ!!  マッテ〜〜〜〜ン>レ(゚Д゚#)ヘ=З=З=З



 これが回を追うごとに進化し、いろいろなものが走るようになってきます。


 ┌(^o^┐)┐┌(^o^┐)┐┌(^o^┐)┐┌(^o^┐)┐┌(^o^┐)┐┌(^o^┐)┐┌(^o^┐)┐┌(^o^┐)┐

 J( 'ー`)し三三三 ごめんね、かーちゃん足遅くて出遅れてごめんね

 |←お外| ┗(^o^ )┓三 オソトハシッテクル

 ┗(∵ )┳('A`)┳(∵ )┓三

 └(寛平)┐=3=3=3=3=3=3

 ┗(内川)┓三

 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

 \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・ \)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
 ___
 ←樹海|
  ̄|| ̄  三     ┗(^o^ )┓三
 ┏┗  三        ┏┗  三

 ≧[゚∀゚]≦カニ≧[゚∀゚]≦カニ≧[゚∀゚]≦カニ≧[゚∀゚]≦カニ≧[゚∀゚]≦カニ≧[゚∀゚]≦カニ≧[゚∀゚]≦カニ≧[゚∀゚]≦カニ

 <二:彡

 ┗(B2)┓三

 ┗(赤 松)┓三

 ┗(メンチ)┓三



 そしてさらに進化すると、今度は一捻り加えたものが走るようになりました。


 ┗(虫唾)┓三

 ヽ(驚愕 )ノ=3=3=3

 ┗(先 )┓三

 ┗(悪寒 )┓三

 たかし、ご飯よー>┗(おかん)┓三

 L(java)=

 └(電撃)┐ 三 

 ┗(衝撃)┓三

   iニニニi
  /  ./ヽ
  |牛||三
  |乳||三
  |  ||三
   ̄ ̄ ̄


 なんで牛乳?と思ったら、「牛乳は足が早いから」だそうです。もはや大喜利。



 以下、web拍手レス。

07:40 つ(農園ホッコリーナ)

 もう作物育成ゲーはうんざりだ。そもそもリアルの時間管理をゲームに握られるのが危険すぎる。

11:53 5期ぶりゴキブリってうるせえアシダカグモぶつけんぞ

       _     ,- 、
  ___,-ー'i´,,,,_`'ー -、/´i: .:i     ____   __
  (_,,..'''´~   ̄`i´`i`.´.|´`|   /__;i:∨"i ノ゙\
  /´゙~ ̄. ̄ ̄ `ii,,,::!__ |:: ::i__/゙゙::!__.y'__:/ ̄`\i\
 i:::... . .  :  /ソ::i二´ ̄ ,ー 、 ̄/:"ヽ、    ヽ:__i
 i::::::::....  ...../.フi:::::ii´_i:|  /ヽ :i /::::/゙i\,;ヽ   .
 ヽ,::::::::::::::::/./,. |:/ .|::::| ./;;/i"゙i/:::::/ i∧\.`、
    ̄ ̄./.フ´ .ヽ|;:;|i:::.i/:::./::|;..;|::/i/ //.i\`!ー-,,,_
     /.,./    i´:|`''´`'´~~.i: :i ̄   `'´  `'ー-,;;;'フi
     /.,/    .i' :i'      .|: :|           i:: i
    /..::|     |;..;|      |;..;|          `i;;;ヽ
  /.フ´     / ./      / |            \;\
  `'´       `'∩     ∩`'´               `´
          //     | |
         //Λ_Λ  | |
         | |( ´Д`)//  < こうですかわかりません!
         \      |
           |   /
          /   /
      __  |   |  __
      \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
      ||\            \
      ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
      ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

2013年4月5日(金)   ツイッターレベルの四方山

 週末は天気荒れるみたいですね。
 定期券買いに行かにゃならないんだけどなぁ。困ったな。平日に買いに行けるかな…

 :

 「ふしぎの海のナディア」で、襲ってきた敵を逆に撃ち殺したネモ船長に対してナディアが「人殺し!」と批難するシーンがあるんですけど、日本の政治家にもそういうヤツいますよね。日本が侵略されても迎撃しちゃダメなんですぅ!って言う人が社民党あたりに。

 :

 NHK朝のニュースの「まちかど情報室」、以前は鹿島アナによる鈴木アナいじりと鈴木アナの反撃が名物でしたが、4月からはコーナー担当者が一人増えました。増えましたが、結局また鈴木アナいじりと鈴木アナの反撃でやっていく模様。

 :

 目薬をお茶に混ぜて飲むと睡眠薬になるというのはガチなんだろうかガセなんだろうか。今手元にはアルガードのマイルドタイプがあるんだけど、マイルドタイプと刺激の強いタイプとで効果の違いはあるんだろうか。

 :

 【豆知識】朝顔の種は「牽牛子(けんごし)」って言って、下剤になるんだよ。



 以下、web拍手レス。

15:19 メンチ??

 野球選手でそういう人がいるみたいですよ。

2013年4月6日(土)   きもいくらい取れた

 めちゃイケで矢部っちの結婚披露宴スペシャルやってたけど、ムツゴロウさんがご健在なのエガちゃんの手加減した暴走を観れたので満足した。しかし岡村、生放送になると格段に不安定感が増すな。


 さて今週末は大荒れのお天気ということで。
 こちらも断続的にざんざかと雨やら風やらが発生しましたが、夕方、雨が止みまして。
 できるかどうか懸念していたモーニング金魚。の水槽の水替えを実施したのです。

 きたよ卵が。

 そう。そろそろ来る時期だとは思っていました。
 実際メス金魚のお腹もだいぶ大きくなってましたしね。ああ、これはきちゃったなと。

 そんなわけで、今年もまた卵を一粒一粒別容器へと移し変える作業に入りました。これがまた神経使う。白っぽくなった卵はもう孵化する望みがまずないので排除しつつ、活きの良い卵(?)を張り付いた水槽の壁や底から潰さないよう注意しつつ引っぺがしtザァァァーーーーーー雨降ってきたァァァァのんびりやってる暇NEEEEEEEEEEEEEE


 さて、今年はどこまで生き残るかな…

2013年4月7日(日)   ビックリマン伝説3・4 その10

 そんなわけで今日は暴風吹き荒れる中「もうすぐ定期券が切れる」という理由だけで出かけてきたのですが、とりあえずそれは置いといて今週分のビックリマン伝説集計いきまーす。

第四弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
37 タイムマシーン帝
助っ人三次
■■
怪奇元魔
■■
  聖フェニックス(裏)
■■
38 フラッシュ光后
■■■■
かくしま小助
フォーカス眼鬼
■■■
聖フェニックス(聖戦衣化)
-
39 キズバン王子
■■■
磁石小僧
■■
ガビョウ魔
- -
40 水鳥法王
■■
  魔僧かなづち
- -
41 無煙仏
禁煙パイプの助
けむ魔鬼
- -
42 ツタンアーメン
■■■■■
  ミイラ魔僧
■■■■
- -
43   助プラ
■■
ケンダ魔
■■
- -
44   耳より話助
地獄耳像
■■■■■■
- -
45 天帝コンバイン
■■
  チュン魔
■■
- -
46 キングラビット
舟助
たぬ鬼
■■
- -
47   シュン助
大目魂
- -
48 やって弥勒
1・2の三助
■■■
  - -
第五弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
49 桃源如来
■■
正夢の助
■■■
    サタンマリア(裏)
■■■
50 超法師
■■■■
  墓魔
■■■■
  -
51 宝玉神
■■■
似助
■■
金喰鬼
- -
52   つっぱり坊主
■■
  - -
53   肥助
■■■
魔枯
- -
54       - -
55 照光子
■■
  シャドウ魔
- -
56 ヤマト王子
  八魔オロチ
■■■■■
- -
57   七童士
■■
魔僧弁慶
■■■■■
- -
58 天使男ジャック
  大魔
- -
59 騎神アリババ
かめ助
魔党賊
- -
60 魯神フッド
たての助
■■■
魔矢
- -
第六弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
61 クロスエンジェル
忍ニク満
■■■■
  始祖ジュラ
■■■
ピーター神子
62 お救いクィーン
■■■
ヘルプさん
  ブラックゼウス
■■
始祖ジュラ
63 ブッダSANZO
GOKUDON
TON魔
ブラックゼウス(青)
■■
クロスエンジェル
64 ゴッド花咲
■■■
キャッチ1助
  ブラックゼウス(赤)
-
65 金太神
TEKUNO助
■■
9魔兵
- -
66 大帝ホエール
氷山一角
天魔蝦僧
■■
- -
67 超帝神
■■
油あげの助
■■
魔語部
- -
68 ムーン神女
ハンペーター
狼男魔
- -
69 ピーター神子
  魔人フック
■■
- -
70       - -
71 アラー神斗
韓奇扇徒
魔乱PU
■■■■
- -
72 縁縄如天
■■
  小魔僧
- -

 24枚追加で計182枚。
 伝説3は3種類を新規ゲットし、55/78種類(約70.5%)。
 伝説4は1種類を新規ゲットし、35/43種類(約81.4%)。

 配列研究して買ったけど、期待したほどは出なかったよ!(・ω< )-☆



 以下、web拍手レス。

13:23 その6時間後が酷かったようで
つ(フジテレビのボーカロイド歌謡祭がクソだと思う4つの理由

 リンク先はニコ動じゃなくYoutube。まぁカッとなって15分で作った動画でできる指摘だったらそんなもんでしょ。ちなみにランキングはこちらが詳細を検証されています。その他の感想はこれとかこれとかこれとか。
 オイラは最初からどうせそうなると思ってたので特に驚きはないかな。Gacktとがくぽの共演というのだけはちょっと興味あるけど。

2013年4月8日(月)   日曜日の収穫

 そんなわけで昨日は暴風吹き荒れる中「もうすぐ定期券が切れる」という理由だけで出かけてきたのですが、って昨日の日記と書き出しが同じじゃないか、うん、コピペって楽だね、昼前に家を出てもういきなり梅田の定期券売り場へ直行。

 そもそもですね、先週の水曜日、早い時間に仕事を上がれたので一度買いに行ってるんですよ。
 もう既に天気予報で週末ヤバイことが判っていましたし、さっさと買っておくに越したことはないと。完璧なスケジューリングじゃないですか。唯一の誤算は、時期的に新学期目前だったということだ。
 「3列に並んでお待ちください」の看板を先頭にずらーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと並ぶ人人人。うん、いやもうこれは無理です。ざっと見て、待ち時間30分くらいじゃないの。どこのテーマパークか。

 と、いうわけで朝イチから直行したわけです。夕方にーとか言ってたらどうせまた行列してるに決まってる。おかげで3人待ちくらいで買えました。夕方もう一度通りかかったら案の定だったよ★

 しかしあれよな、定期券を買う手順が解らなくて右往左往してる学生さん(とその親御さん)を遠くから眺めるのはなかなか楽しいな。(助けてやれよ)


 定期券買った後はニューウメダでDDRしたり茶アミュに行ってDDRしたり、まぁ要するにDDRしてたんですが、その他にもいくつか収穫がありました。ビックリマン買ったり。もう今更なんで特筆しないけど。


 ちびきゅんキャラ「西尾維新アニメプロジェクト 化物語」上 (全3種)

 3つセットでプライズにぶら下がっていたので、我慢できずに取ってしまった。
 このタイプの真宵ちゃんはまだ取ってなかったはずだ…確か…


 そしてもう一つ。
 職場の社員さんに教えていただいた情報をもとに、「花粉対策メガネ」というやつを探してみました。
 その人は眼鏡屋さんで5000円くらいするのを買ってつけていたのですが、視力1.2〜1.5をキープしているオイラは今までメガネとは無縁の人生を送ってきましたので、眼鏡屋さんという未知の領域に足を踏み入れるのはなかなかドキドキするものがあります…!

<LOFT>
 ・アイサポーター  \1,890


 ロフトかよ!
 結局そこが関の山かよ!



 で、折角買ったんだからメガネを写真でお披露目したいところなんですけれども、メガネかけた姿をアップしたら当然顔が出てしまうわけで、そうそう世間様にお見せするような顔でもありませんものですから、えーと、さてどうしようかと。

 そうだ。
 こんな時こそオイラの身代わりになってくれるアイツがいるじゃないか…!










 以下、web拍手レス。

13:12 順調にかぶり率50%突破

 4倍までは想定の範囲内だよ★

2013年4月9日(火)   桜ミクまん

 そうそう、日曜日ファミマに寄った時、あれ買ったんですよ。桜ミクまん。
 噂には聞いていたけどまだ残っているとは思わなかったので、ラッキーでした!


 


 おお。なかなか可愛いじゃないですか。
 前回のはちゃねミクまんの惨状を考えると、素晴らしいの一言に尽きます。

 ※参考資料:前回のはちゃねミクまん
 


 さてさて、では早速食べてみたいと思います。僕の顔を食べなよ!
 いただきまーす。


 


 ギャアアアアアア



 以下、web拍手レス。

08:09 更に目マスク上乗せ

 それだけ乗せても目にはかかっていないところがポイントです。

2013年4月10日(水)   ωヒゲ

 梅田でこんな広告を見かけたんですけど。





 まどマギに出てきた薔薇園の魔女の使い魔にしか見えない体質になってしまった。






 以下、web拍手レス。

08:15 桜ミクというよりもタコルカに見えるのだが…

 無理やりくさい桜ミクなんてキャラより、そっちで売り出せばよかったのにね。

2013年4月11日(木)   イェアフォゥン

 イヤホンがぶっ壊れたんですよ。

 通勤時のお供として音楽を聴くためのICレコーダー、ゲームをするためのDS、ポケモンの厳選をするためのDS(※自分の中で別枠扱い)、ゲーセンで初音ミクDIVAをする時など、多岐に渡って活躍するべきイヤホンがぶっ壊れたのです。すみません意外と多岐に渡っていなかったです。

 ちなみに「ぶっ壊れた」というのは、断線とかそういうレベルではなく、耳に突っ込むところが物理的に割れました。

 そんなわけで新しいイヤホンの入手が急務になったんですが、生憎自宅にストックはありませんで。
 ラジオとか用のモノラルのイヤホンだけ何故か山ほど出てきたりしましたがそれらに用はなく。

 仕方ないので、とりあえず当座を凌げればと思って100円ショップで1本買ってきたんですが、うん、さすが100円ショップですね。音質が100円クオリティ。超絶美音で…とまでは言わないけど、せめて低音もまともに聞こえるくらいの品質は欲しいところです。なんだこの薄い音。他人のヘッドホンから漏れ聞こえる音がちょうどこんな感じだぞ。あれ、オイラ、イヤホンの向き逆につけてる? そんなわけないよね?

 というわけで、昨日職場からダッシュして梅田のソフマップに駆け込んできました。
 まずびっくりしたんだけど、え、何、今のイヤホン市場って、耳の奥にまで突っ込むタイプしかないの? オイラはスポンジのカバーをつけて耳の入り口を蓋するような形のが欲しいんですが…

 さて困った。
 いや、実はあんまり困ってない。まだ望みは潰えていないからだ。

 要するにここはオーディオ関係用のイヤホン売り場であり、例えばゲーム売り場に行くと携帯ゲーム機用のイヤホンが売られていたりするからです。中身一緒なのにね。馬鹿馬鹿しいよね。
 探してみるとちょうどいいのがありました。PSP用のイヤホン、形は当然スポンジのカバーをつけて耳の入り口を蓋するタイプですし、680円でお値段もお手頃。素晴らしい。PSP持ってないけど。

 さてそんなわけで今はそのイヤホンをつけて通勤中に音楽聴いたりしているんですが、うんこれよこれ。この音質ですよ。満足満足。良い買い物をした。


 さて、この100均のイヤホンはどうしましょうかね。邪魔だな、このゴミ。



 以下、web拍手レス。

07:48 moltoがmottoに見えた

 モルダー、あなた疲れてるのよ。

2013年4月12日(金)   知らぬ間に新製品

 久々に帰宅途中のスーパーで晩ご飯買った時に遭遇した。




 「豆乳飲料 健康ラムネ」。
 「無炭酸ラムネ味飲料」という説明書きにセンスを感じます。


 感想:確かにラムネだけど、駄菓子の固形ラムネの味だった。

2013年4月13日(土)   ノスタルジック大統領

 今朝方淡路島を震源地とするM6.0の地震が発生しましたが、皆様ご無事でしたでしょうか。
 オイラはあの後二度寝しました。早朝はやめてよ…こちとら睡眠時間の確保は死活問題なんだよ…


 そんなわけで、土曜日だというのに背広着て、ダイヤの乱れた電車で会社のイベント行ってきました。
 年に一回の決起集会みたいなモノです。毎年外部からそれなりの人を講師として呼んできて講話してもらうんですが、今年はなんか、某目の付け所で有名な会社で実績を上げた後、某入ってるで有名な会社のえらいさんを経由し、今は経営者を育てる熟みたいなのを開いたりしている方でした。興味深い話ではあったけど、オイラの思想と絶妙に噛みあわないので話半分で聞いてた。あの生き方は聞いてるだけで疲れる。


 最近マウスの調子が悪いので、帰りがけ日本橋をざっと流してチェックし、ついでに新世界まで足を延ばして久々にあの辺の状況を見てきました。昔はごろごろとゲーセンがあったのになぁ。こうして街の光景は変わっていくんだなぁ…

<写真1:フェスティバルゲート跡地(新世界側から見た光景。左端の建物がスパワールド)>


<写真2:フェスティバルゲート跡地(動物園前駅側から見た光景)>



<スーパーポテト(ゲーム屋)>
 ・[DS] 押忍!闘え!応援団 (公式サイト※音流れます)   \1,230
   <えっ

2013年4月14日(日)   ビックリマン伝説3・4 その11

 はいさーい。
 そんでは今週分のビックリマン伝説集計いきまーす。

第四弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
37 タイムマシーン帝
■■
助っ人三次
■■
怪奇元魔
■■■
  聖フェニックス(裏)
■■■
38 フラッシュ光后
■■■■
かくしま小助
フォーカス眼鬼
■■■
聖フェニックス(聖戦衣化)
-
39 キズバン王子
■■■
磁石小僧
■■
ガビョウ魔
- -
40 水鳥法王
■■
  魔僧かなづち
- -
41 無煙仏
禁煙パイプの助
けむ魔鬼
- -
42 ツタンアーメン
■■■■■
  ミイラ魔僧
■■■■
- -
43   助プラ
■■■
ケンダ魔
■■■
- -
44   耳より話助
地獄耳像
■■■■■■
- -
45 天帝コンバイン
■■
  チュン魔
■■
- -
46 キングラビット
■■
舟助
たぬ鬼
■■
- -
47   シュン助
■■
大目魂
- -
48 やって弥勒
1・2の三助
■■■■
  - -
第五弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
49 桃源如来
■■
正夢の助
■■■
悪六
サタンマリア
サタンマリア(裏)
■■■
50 超法師
■■■■
  墓魔
■■■■
  -
51 宝玉神
■■■■
似助
■■
金喰鬼
■■
- -
52   つっぱり坊主
■■■■■
万リ鬼
- -
53   肥助
■■■■
魔枯
- -
54     魔砂鬼
- -
55 照光子
■■
  シャドウ魔
■■
- -
56 ヤマト王子
  八魔オロチ
■■■■■
- -
57   七童士
■■
魔僧弁慶
■■■■■
- -
58 天使男ジャック
  大魔
- -
59 騎神アリババ
かめ助
魔党賊
■■
- -
60 魯神フッド
たての助
■■■
魔矢
- -
第六弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
61 クロスエンジェル
忍ニク満
■■■■
  始祖ジュラ
■■■
ピーター神子
62 お救いクィーン
■■■
ヘルプさん
  ブラックゼウス
■■
始祖ジュラ
63 ブッダSANZO
GOKUDON
TON魔
■■
ブラックゼウス(青)
■■
クロスエンジェル
64 ゴッド花咲
■■■
キャッチ1助
  ブラックゼウス(赤)
-
65 金太神
TEKUNO助
■■
9魔兵
- -
66 大帝ホエール
氷山一角
天魔蝦僧
■■
- -
67 超帝神
■■
油あげの助
■■
魔語部
- -
68 ムーン神女
ハンペーター
狼男魔
- -
69 ピーター神子
  魔人フック
■■
- -
70     風車鬼
- -
71 アラー神斗
韓奇扇徒
魔乱PU
■■■■
- -
72 縁縄如天
■■
  小魔僧
- -

 22枚追加で計204枚。
 伝説3は4種類を新規ゲットし、59/78種類(約75.6%)。
 伝説4は1種類を新規ゲットし、36/43種類(約83.7%)。

 サタンマリア出た! これは勝つる!
 と言いたい所ですが、いつも頼りにしているコンビにで在庫数がだいぶ減ってきていたので正直厳しい。せめてあと、ノーマルの聖フェニックス、6聖球サタンマリア、くさび打王、常緑神、聖岩固、牛若天子くらいは欲しい。多いなオイ。

 伝説4の方は、まぁのんびりと。あ、珍カーベルは欲しい。可愛い。

2013年4月15日(月)   M・U・S・T・L・E マスオ

 そうそう、こないだ久々に新世界歩いたらこんな店出来ててビビった。




 二世は観てないけど、初代ドンピシャ世代としては一度見に行きたいところだわ…

 でもなんで新世界にこんなの出来たんだろう。
 大阪プロレスとかの流れかな。