2013年2月16日(土)   ガッツリ

 うぉー! ガッツリ踊ってきたぞー!

 今日は母が用事で出かけたので、もう朝から晩までDDR、DDR、QMA、ギタドラ、キーマニ、ポップン、AnxAn、DDR、DDR、DDRって感じでしたよアッハッハ。(思った以上にノイズが多い)
 なんという心地よい疲れ…DDRはいいねぇ…リリンが生み出した文化の極みだよ…

 体調的にはほぼ問題なかったんですが、ただ一点、妙に歯が知覚過敏くさくてですね。
 しかもこないだ歯医者で治療したあたりだから、うーん、多分睡眠不足やら疲れやらで神経が立ってるんだと思う。
 明日は一日家でゆっくり養生することにします。



 今日の一枚。



 タイトル:敵に謎の術をかけられて動けないことに焦るチェブラーシカ



 以下、web拍手レス。

17:10 おまけのお菓子が色々なのは、お菓子の家のトッピングにと思ってですよ(笑)
家を立てたら是非作品を見せてくださいね―。(そのあとバリバリ食べてください☆)

 また写真つきで日記にあげたいと思います。作った後、食べきるまでどこに保存するかが目下の課題です。

20:51 グリコ・森永ぇ…

 明治が多いのは、なんとなくオイラが明治の板チョコが好きだからです。あと、その順番で並べると事件みたいだぞ。

2013年2月17日(日)   ヘンゼルとグレーテル待ち

 えらいもんで、今日昼までたっぷり寝たら知覚過敏だいぶ引いたわ…


 というわけで、あまり長いこと置いておいて暖かい季節になっちゃったら目も当てられないことになることが予想されるため、こないだ頂いたおかしの家チョコを早速組み立ててみることにしました。



 この箱を開封します。
 画像が荒いのは、デジカメの電池が切れたため携帯カメラの使用を余儀なくされたからです。デジカメそろそろ買い替え時かなぁ。そもそも電池がもうどこにも売っていないっていうのは酷くないか。



 中身。画像が荒すぎてわかりにくい。
 チョコレートのパーツいくつかと、チョコペンと、板チョコ二枚。板チョコは屋根になるんだそうで。



 チョコペンを湯せんして溶かします。こいつはいわば接着剤代わりとして使用します。
 が、この気候ですから、ちょっと経つとすぐにお湯の温度が下がりチョコレートが固まります。というかこの状態だとペンの先っぽのチョコが全然溶けません。なので逆向きにお湯に突っ込むと、チョコがお湯の中に漏れたり逆にお湯がチューブの中に入ってきたりします。厄介な接着剤です。



 そんな厄介な接着剤を駆使してチョコレートを貼り合わせて行きます。
 くっつけたはずの壁が剥がれて倒れる、別の壁をくっつけようとした時の圧力で外れる、もたもたしてたら接着剤だけが先に固まってしまってくっつかない、そうこうしているうちにチョコペンの出口が固まって詰まる、そんな事態のオンパレードでもう無茶苦茶。



 それでもなんとかベースとなる家は完成できました。
 四方の壁は内側から継ぎ目にチョコを流し込んで補強したので多分もう大丈夫だと思います。屋根はちょっと位置がずれて真ん中に隙間が空いてしまいましたが、ちゃんと固定は出来ているようです。

 問題は、補修と補強に心血注いだため、既にチョコペンの中身が尽きようとしていることです。



 とりあえず、チョコペンの限界までいろいろデコレーションしてみた。写真、逆光で見辛くてすまぬ。

 玄関のすぐ上にはパンダのチョコクッキーをくっつけました。この家の住人が決定した瞬間です。
 玄関の横にはオレンジのマーブルチョコ。インタホンです。
 屋根にはアポロを並べてみました。えーと。特に意味はありません。

 そして一番気になってた屋根の隙間は、ベビーチョコを詰めて固定して補修。結局最後の最後まで補修かよ!



 以下、web拍手レス。

09:02 チカ・クカ・ビーン(1630-1703)

   / ̄ ̄ ̄ヽ_
  /       \
  //`ー―――、 ヽ
 f/      ⌒ i  |
 | へ   /⌒ヽヽ _|
 (●〉  ィ●)  レヘ )
 /  //  ̄ ヾ  //
`i  (_)―^、 ゜  イ
 \ヽニニア  イ ハ_
  ヽ   ノ / |
   >ー<_ /  |
  /ヽ / \  /

16:26 投稿先はこちら つ(Bokete)

 なんてことするんだ貴様…そのサイトを開いて気がついたら貴重な休日を30分も浪費していたではないか…ッ!

22:58 キーマニ筐体があるとは・・・

 オイラの把握している範囲では、梅田ロフト前にある茶屋町アミュージアムにしか置いていないですね。2P側のホイールが使えなかったり2Pモニタが純正じゃないためぼやけてたりと満身創痍ですが。

2013年2月18日(月)   ビックリマン伝説3・4 その3 +α

 はい、今週のビックリマン伝説集計報告でーす。
 今更だけどこのシリーズ、オイラ以外に需要あるんだろうか。まぁなくてもやるけど。

第四弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
37         聖フェニックス(裏)
38     フォーカス眼鬼
  -
39 キズバン王子
磁石小僧
  - -
40       - -
41     けむ魔鬼
- -
42 ツタンアーメン
  ミイラ魔僧
- -
43     ケンダ魔
- -
44     地獄耳像
- -
45       - -
46     たぬ鬼
- -
47   シュン助
  - -
48   1・2の三助
■■
  - -
第五弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
49 桃源如来
      サタンマリア(裏)
50 超法師
  墓魔
  -
51 宝玉神
  金喰鬼
- -
52   つっぱり坊主
■■
  - -
53   肥助
  - -
54       - -
55 照光子
    - -
56     八魔オロチ
- -
57     魔僧弁慶
- -
58       - -
59       - -
60 魯神フッド
    - -
第六弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
61   忍ニク満
  始祖ジュラ
■■
ピーター神子
62          
63 ブッダSANZO
GOKUDON
     
64 ゴッド花咲
キャッチ1助
    -
65   TEKUNO助
9魔兵
- -
66 大帝ホエール
    - -
67   油あげの助
  - -
68 ムーン神女
    - -
69     魔人フック
- -
70       - -
71     魔乱PU
- -
72       - -

 12枚追加で計46枚。
 伝説3は6種類追加されて、24/78種類(約31%)。
 伝説4は今週食べなかったため、14/43種類(33%)のまま。

 とりあえず伝説3は全部集めるのが厳しすぎるので、オイラが特に欲しいものだけ網羅するのを目標にしたいと思います。とりあえず若神子とクロスエンジェルはよ。

 で、あと伝説2がちょこっとだけ残っていたので、買い占めました。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
■■■■
14 皆伝仙人
■■■
甲伊賀流助
■■■
しのび魔
■■■■
- -
15 キックキング
■■■
ゴールの助
 
ハンド魔
 
- -
16 天動銀河王
天文観測助
 
彗星魔
- -
17 くじら大帝
■■■■■■
氷山助
■■▲■■■■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■■■■■■■
テレビ助手
■■
神し魔い
■■■■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■■
応援団助
ダンプ魔重
■■■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■■■
■■
ウパ助ルパ助
■■■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
■■■■■■■
音無助っ人
めざ魔人
■■■■
- -
22 タイガー王神
■■■■■■
救審判
■■■■■■■■
■■■
手抜き球魔
■■
- -
23 あっ晴れ天子
■■■■■
てるてる雲助
■■■
雨の邪鬼
■■■■
- -
24 金太ロボ神
■■■■■■■
マサカリテクノ助
■■■■■■■■
■■■
魔ク魔人
■■■■■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■■■■
もの魔ね
■■
スーパーデビル
■■■■■■
スーパーデビル(裏)
■■■■
26 キャットラ王子
■■■■
ねこいら牛助
■■■■■■■■
魔ウス
■■■■■■■
スーパーデビル(偽神)
■■■
-
27 こづち姫
■■■
一寸助
■■
赤青魔鬼^2
■■■
- -
28 アタリ大王
前後賞助
■■■
ハズレ魔像
■■
- -
29 コミック画王
■■
絵本ダ助
活字ジ魔
- -
30 吉福神
■■■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■■
- -
31 龍宮女天
■■■■■
助ケタカメ
■■■■■■■■
■■■■■
うらし魔人
■■■■■■■
- -
32 高気圧帝
■■■■■
気象の助
■■■■■
たつ魔鬼
■■■■■■
- -
33 織姫皇后
■■■■
はさみ助
■■■■
くも不動魔
■■■
- -
34 レッド頭巾王
■■
くつわの助
■■■
多噛魔狂
■■■
- -
35 かぐや観音
■■■■■■
助っ人竹ちゃん
■■■■■■■■
オノカ魔
■■■■■■■
- -
36 スクリュー皇星帝
■■■■■
助太刀水衆人
■■■■
すべり大魔
■■■■■■
- -

 8枚追加で合計332枚。新しいのはなく、74種/77種なのは変わらず。
 多分これだ本当に打ち止めだと思うけど、どこかでまた見つけたら、その時はその時。


 あとどうでもいいが、いやよくないが、最近ビックリマンの消費量増やしたせいで健康面のいろんな所が心配でならない。



 以下、web拍手レス。

14:54 つ(1口チョコで☆チョコペン♪

 そこまで自作し始めると、なんかもうお菓子の家キットと関係ない領域になりそうだよ。

18:02 お題:一番最後の写真でBoketeに投稿するとしたら…

 

 キャンピングクルーザー買ったけど、
 なんか騙されている気がする。

2013年2月19日(火)   3つ

 雪だと思ったら、事実上の雨だった。


 アニメのリトバス、前回が葉留佳シナリオのクライマックスだったんですが、終盤で「美魚と連絡がつかない」というなかなか上手い伏線の張り方をしていたのでちょっと感心した次第。
 一つ前が美魚本人のシナリオで、それより以前は美魚自身が登場していなかったから、他人のルート中に美魚が存在するケースは今回が初めてなんですね。そういや美魚の後の繋ぎの日常回も夜の話だったから、美魚が現在日傘差してるのかどうかは不明なんだわ。おお。なるほど。

 美魚シナリオが終わった時も、その次の回は「理樹が起床するシーンから始まる」という一見なんでもないような表現で伏線張っていたので、うーん、やるじゃんJC。この流れなら確かに姉御シナリオも可能ですね。サブヒロインを一人攻略するごとに世界の不自然さが見えてくる感じかな。楽しみです。


 DSのふしぎ遊戯、とりあえず原作通りの展開と鬼宿転生エンド、張宿悲恋エンドまで見たところで心が折れました。
 長いし。ほとんど共通ルートだし。しかもテキストが全く同じ癖に新規テキスト扱いになっているコピペ部分が多くてスキップ機能が役に立たないし。というかスキップ自体が遅いし。これだけやっても全然CG回収できてないし。

 調べたら、7人それぞれに悲恋エンド残留エンド転生エンドがあるんだってさ。ほとんど変化がないこの物語を21周もしろというのか。
 まぁセーブ駆使して計画的にやればもっと早く済むんだろうけど、せめてスキップが今の10倍早ければなぁ…



 以下、web拍手レス。

18:03 昼飯がビックリマンチョコだけはやめよう

 うん、それはもう懲りた。

22:40 なぜそこで助ケタカメを引けない

 それが狙えるくらいだったら、まだゲットしてないシールを取るわ!

2013年2月20日(水)   気づくの遅っ

 昨日あんなこと書いたけど、さっき録っておいた最新話観たら、美魚フツーに昼間から日傘差してなかったわ。
 連絡取れなくなった意味がよく解らない。


 ところでこないだDDR踊りに行った日のこと。
 出かけてから気が付いたんですが、携帯電話の電池が切れそうだったのです。携帯充電器はいつも会社に持っていくカバンに入れたまま。失敗した。

 夕方母から連絡があることは判っていたので、このまま電池が切れてしまうとまた母から「あんたの携帯はいつも欲しい時に繋がらない。携帯の意味がないではないか」と蔑まれてしまいます。それは嫌です。別にだから何ってほどではありませんが、とにかく非常に嫌です。
 かといって新しい携帯充電器を買うのも馬鹿馬鹿しく、そこで思いついたのが無料充電サービス。どこかになかったっけ、と捜し歩いたら、梅田のナムコのゲームセンターにあるのを発見しました。ありがたいことです。

 コードを繋いで機器の中に入れて蓋を閉め、暗証番号をセットしておけば、30分で充電完了という便利さ。30分という時間も絶妙ですね。適当に何か2ゲームくらいやってきたらちょうどいい感じでした!


 ああ。それでゲーセンに設置してあるのか。(素)



 以下、web拍手レス。

08:30 某レビューより
「既読スキップがとても遅いので、周回プレイ時には、パソコンとか別の事をしながらのプレイになります。」

 _人人人人人人人人人人人人人人_
 >     もはやただの作業     <
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

          ヘ(^o^)ヘ
             |∧
            /

2013年2月21日(木)   白か黒か

 そういやこないだ、うーん、いつだったっけ、確か梅田のTSUTAYAへレンタルしてたもの返しに行った時だと思うんだけど、道端で女の人に声をかけられたんですよ。珍しいことに。

女「すみませぇん。実はぁ、お財布をなくしてしまってぇ、電車賃200円貸してもらえませんかぁ?」

 わぁ。
 なんか昔、日本橋のヲタロードで、どもりながら喋る男に同じこと言われた記憶があるわぁ。
 確かあの時は、後日同じ人に同じこと言われて「あなたこないだもそう言って、オイラから500円もらいましたよね?」とツッコんで退散させたんだっけ。「寸借詐欺」という単語を知ったのは後の事。

 ただまぁ、その時オイラは機嫌が良かったのです。なんでかは忘れたけど。
 だから、「こういう詐欺があった気がしますけど…」とか釘を刺しながらも200円あげました。仏のっぽと呼べ。いややっぱやめてくれ。なんかフランス代表みたいに見える。

 そしたら、その後ろからもう一人、なんかチャラい感じの女の人が現れたのです。

女2「えぇーwwwすごいwww本当にもらえたwwwwww」

 うん。まぁ仏のっぽだから深くは追求しないけど、馬脚はちゃんと隠しておこうな。



 以下、web拍手レス。

20:38 そして携帯を置き忘れる人(マテ

 本末転倒とはこのこと。

2013年2月22日(金)   すまし顔

 もうすぐ3月、そして3月に入ると早速ひな祭りというイベントがやってきますね。
 残業後に晩御飯を買う行きつけのスーパーでも、連日「うれしいひなまつり」の曲が流れてひな祭りムードを盛り上げています。まぁ節分以前からずっと流れてましたけど。

--

「うれしいひなまつり」
  作詞:サトウハチロー、作曲:河村光陽

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様と おひな様
二人ならんで スガシカオ
お嫁(よめ)にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り

--

 いつもそう聞こえる。
 これがステマというやつでしょうか。(違います)



 以下、web拍手レス。

08:33 今朝玄関先に何かなかったか?

 ごん、お前だったのか…

2013年2月23日(土)   さらば先生 さらば友よ

 もうすぐ3月、3月と言えば卒業式のシーズンですね。
 卒業ソングというと有名なものはたくさんありますけど、オイラが現役学生の時に歌ってよく覚えているのが「巣立ちの歌」でした。

--

「巣立ちの歌」
  作詞:村野四郎 作曲:岩河三郎

花の色 雲の影
懐かしい あの想い出
過ぎし日の 窓に残して
巣立ちゆく 今日の別れ
いざさらば 間寛平
いざさらば 原田知世
美しい 明日の日のため

風の日も 雨の日も
励みきし 学びの庭
かの教え 胸に抱きて
巣立ちゆく 今日の別れ
いざさらば 間寛平
いざさらば 原田知世
輝かしい 明日の日のため

--

 これがステマというやつでs

2013年2月24日(日)   マミさんはマミらない

 先日、今更ながら「魔法少女まどか☆マギカオンライン」に登録してみたら結構面白かったのでいつの間にかレベル30まで育ててしまったのですが、うん、次の時間泥棒になりそうだね。困ったね。
 「オンライン」と言いながら、事実上一人で且つ無課金で十分遊べるところが良い感じ。ビジュアル的にも派手な演出や変化があって楽しいし。電脳コイルオンラインは地味だったなぁ…

 ところで、これプレイしていて気づいたんですが。
 大きなダメージを受けた時、SDキャラが吹っ飛ぶアクションがあるんですけど…



 一瞬キャラがレイプ目になるのは、とても原作リスペクト感がありますね。(第10話の「みんな死ぬしかないじゃない!」あたりを観返しながら)



 以下、web拍手レス。

09:28 訪問者:「のっぽさん、正気か」
のっぽ:「誰がモンキーやねん」

 遠いよ! ちょっと遠いよ!

2013年2月25日(月)   ビックリマン伝説3・4 その4

 はいはーい、先週のビックリマン伝説集計報告の時間ですよー。

第四弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
37 タイムマシーン帝
      聖フェニックス(裏)
■■
38 フラッシュ光后
かくしま小助
フォーカス眼鬼
  -
39 キズバン王子
磁石小僧
  - -
40       - -
41     けむ魔鬼
- -
42 ツタンアーメン
  ミイラ魔僧
- -
43     ケンダ魔
- -
44     地獄耳像
■■
- -
45 天帝コンバイン
  チュン魔
- -
46     たぬ鬼
- -
47   シュン助
  - -
48   1・2の三助
■■
  - -
第五弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
49 桃源如来
正夢の助
    サタンマリア(裏)
50 超法師
  墓魔
  -
51 宝玉神
■■
似助
金喰鬼
- -
52   つっぱり坊主
■■
  - -
53   肥助
  - -
54       - -
55 照光子
■■
    - -
56     八魔オロチ
■■
- -
57     魔僧弁慶
- -
58       - -
59       - -
60 魯神フッド
たての助
  - -
第六弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
61   忍ニク満
  始祖ジュラ
■■
ピーター神子
62          
63 ブッダSANZO
GOKUDON
     
64 ゴッド花咲
キャッチ1助
    -
65   TEKUNO助
9魔兵
- -
66 大帝ホエール
    - -
67   油あげの助
  - -
68 ムーン神女
    - -
69     魔人フック
- -
70       - -
71     魔乱PU
- -
72       - -

 16枚追加で計62枚。
 伝説3は8種類追加されて、32/78種類(約41%)。
 伝説4は今週食べなかったため、14/43種類(33%)のままです。今週食べます。

 今回は、新しく出た物もいまいちパッとしないなー。
 せいぜい「天帝コンバイン」が、髪型的にヤマト王子と関係ありそうで全然関係なかったというのが当時ショックだったくらいかな。



 以下、web拍手レス。

22:50 やめて、もうのっぽさんの睡眠時間は(限りなく)ゼロよ!

 ナポレオンを鼻で笑えるレベルだZE!

2013年2月26日(火)   そして全員家から出てこない

 その昔、「七人のおたく」という映画がありました。

 ウッちゃんナンちゃんが主演で、ミリタリーおたく、格闘技おたく、レジャーおたく、パソコンおたく、無線おたく、アイドル・改造車おたく、フィギュアおたくの七人が、それぞれの得意な分野の力を合わせて赤ちゃんを取り戻すお話です。
 「得意な分野の力を合わせて」というところがオイラの好みにどストライクで、面白かったのを覚えています。

 ただ、ここに出てくる「おたく」というのはちょっとイメージが違う気がしてなりません。
 アイドルおたくはドルオタよりもむしろ車要員として動いているだけでしたし、パソコンおたくもちょっとジャンルが違う気がします。オイラのイメージするパソコンおたくは、部屋に何台も自作のAT互換機が常時稼働していて、すべてのマシンが無意味にネットワークで繋がっており、そのマシンでやっているのはフリーセルとかそんな感じ。
 レジャーおたくに至ってはもはやただの一般人でしたしね。ややタイトルに偽りアリな感じが否めませんでした。

 ここはひとつより現代的に、且つリアルに近い「七人のおたく」を考察してみるべきではないでしょうか。だいぶ前も似たようなこと書いた気がするけど。

 ・萌えヲタ
 ・声ヲタ
 ・同人ヲタ
 ・腐女子
 ・考察厨
 ・作画厨
 ・動画厨

 見所は作画厨と動画厨の罵りあいです。



 以下、web拍手レス。

08:46 サン牧が第一リストラ候補でしょ
※昨日のトップの一言が「(日記+サン牧+まどマギ+PDW+ポケ厳選)×毎晩=(´・ω・`)」でした。

 リストラしたいんですけどね。残っている種を全部消費してからでないとなんかすっきり終われなくて。

16:47 ■(日記+サン牧+まどマギ+PDW+ポケ厳選)×毎晩=(´・ω・`)
倒れちゃいますよ!(汗) のっぽさん・・・。ちゃんと休んでください(><)

 男にはな…無茶をしてでもやらなくちゃいけないものがあるんだよ…!(※少なくともここに挙がっているものは違う)

2013年2月27日(水)   ワイルドだろぉ?

 去年末くらいでしたか、ノーベル賞を受賞した山中教授がマスコミに「メダルかじってもらっていいですか」と要求されてきっぱり断ったというニュースがあって、おお、山中教授格好いいじゃんと思いました。


 でも、逆に金メダルを思いっきり噛み切ったらそれはそれで格好いいな、とも思った。



 以下、web拍手レス。

07:42 いまならOTK(OTaKu)48とかか

 48人もオタがひしめきあってる絵面はなんか嫌だよ。

15:35 ♪ またShowが始まる
…タイトルで振ると林原さんに行きそうな気がした

 バブルガムブラザーズとか、時代を感じますね。

2013年2月28日(木)   それは豆腐と納豆のような

 「AUTO」は「アウト」じゃなくて「オート」なんだよね。

 「OUT」は「オート」じゃなくて「アウト」なんだよね。


 ふしぎ!



 以下、web拍手レス。

17:10 さて今年のR−1ファイナリストは誰か生き残れるのだろか

 観てないからよく知らんのだけど、まずそのR-1グランプリ自体生き残っていけるんだろうか。