2013年1月16日(水)   OC

 英語で「開く」は「Open」、閉じるは「Close」ですよね。

 このそれぞれの頭文字を取ってきた時、「Open」の「O」は丸が閉じていて、「Close」の「C」は丸が開いていると考えると、なかなか哲学的であるなぁと思ったのです。


 作成中プログラムのOpen関数とClose関数を眺めながら。(仕事しろ)



 以下、web拍手レス。

14:02 なんか肝心なものが2個ぐらい抜けているような…

 そうでしたっけ? ウフフ。(これ便利だな)

15:46 【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す

 別に本気出さなくてもいいんじゃね。面白おかしく暮らしていければ。

2013年1月17日(木)   天然DJ

 昨日、ニコニコ動画を作業用BGMとして音楽流しっぱにしていたんですよ。

 懐かしい曲やオイラの好きな曲などがいろいろ流れていましてね。いい気分で作業に勤しんでいたわけですよ。
 ちょうどその時は「メガゾーン23」の「背中ごしにセンチメンタル」(参考資料:Youtube)が流れていましてね。曲が最高潮に盛り上がるサビのクライマックスに差し掛かったのです。

 ところで、ニコニコ動画には「時報」というものが存在します。
 夜の0時などの区切りに、どんな動画を観ていても等しく「♪ニ〜コニコ動画」という底抜けにのんきなアイキャッチで始まる動画が割り込んでくるのです。時報の動画にはお気に入りの動画に浸っていたユーザーの呪詛の叫びが「くそぉぉぉぉぉぉ」「ふざけんなぁぁぁぁ」「うぜぇぇぇぇぇぇ」などのコメントで流れているんですが、冷静に考えると誤差こそあれど全員が同時にこの時報動画を観ているはずであり、あれれじゃあこのコメントは一体いつ書かれたものなんだろう。前回の時報かな。でも大山のぶ代が喋るバージョンの時報が流れた時に「のぶよぉぉぉぉぉぉぉ」ってコメント見た気がするしな。やっぱりリアルタイムなのか。

 まぁそんな疑問はいいとして、その時も曲の最中に時報が割り込んだんですね。



 「♪出逢ったー 時にはー 愛してー いたのよー
   あーのっ よーるっ 星さえ流れるニ〜コニコ動画



 絶妙のタイミングにより、奇跡的にノンストップメガミックスが出来上がった瞬間でした。



 以下、web拍手レス。

09:05 Shutの立場ぇ…

 知ったこっちゃねぇな。

10:42 お勉強の時間ですよ つ(gitコマンドチートシート)

 今のところ必要ないのでスルーしますよ^^

2013年1月18日(金)   報告

 ちょっと今日は残業が込んで帰りが遅かったため、申し訳ありませんが詳細は置いておいて、とりあえず一言だけの日記とさせていただきます。

















 泥棒に入られた。





 以下、web拍手レス。

08:51 聞いたのは何時の時報だったのか、それが問題だ

 そ、そんなの、れ、0時に決まってるじゃないかー。いやだなぁもう、アハハハハ。

21:12 つ(これで作業に集中できる、作業用BGM 10選

 どんな曲で集中できるかは人それぞれだから、そういうんじゃなくて自分で探した方がいいと思うよ。

00:01 今日のニコニコには完璧に「死ね」待機してるひといました。
00:01 待機してるところ想像してると面白いですね

 …まぁ、本人が楽しいんならそれでいいんじゃないでしょーか。

2013年1月19日(土)   幸せです

 泥棒に入られた件はまた追って詳細を描くものとして、今日は出かけていろいろ用事を済ませてきたのでその行程をメモっておきますよ。

 まず朝。
 前日、徹夜疲れの影響もあってか小さい虫歯をベースにした知覚過敏が起きていたため、歯医者に行ってきました。

受付 「すみません、予約なしだとだいぶお待ちいただくことになりますが…(物凄く申し訳なさそうに)」
オイラ 「えぇと、どれくらい待つことになりますかね」
受付 「少なくとも2〜30分くらいは…(物凄く申し訳なさそうに)」
オイラ 「え、そんだけ?」

 二時間くらい覚悟して行ったんだが。

 というわけで、そのまま待合席で待つことに。
 クワガタチョップの本を読んでいると、横に座った親子連れの子供(2歳くらい)と目が合いました。可愛らしかったのでニッコリ笑いかけたところ、真顔で視線を逸らす幼児。ふっ。惚れたなコイツ。

<歯医者>
 ・虫歯治療 = \2,720


 そんなわけでちゃっちゃと治療されて帰宅したのがほぼ正午。
 昼ごはんを食べて、モーニング金魚。の水を替えて、ようやく出発したらもう14時でした。のんびりしすぎた!

 まずは日本橋。
 目的その1はビックリマンの補充です。前回在庫を買い占めたので今回からは「ビックリマン伝説3」を買うことにnまた伝説2が補充されているだと…!!
 というわけで、もう少し続くんじゃ!

<セブンイレブン>
 ・ビックリマン伝説2(@\84) ×12個 = \1,008


 目的その2、バックアップ用USBメモリ。
 データバックアップ用に安いUSBメモリを大量に確保しようとソフマップで物色しました。以前はCD-Rにちまちまと焼いていたんですが、えーと50枚スピンドルで1000円ちょいだったから、まぁ丸め込んで1000円とすると、700MBで1000円、1MBあたりに換算すれば約1.43円という計算になります。これより安ければUSBメモリを使った方がお得なわけですね。
 結果、最安値で16GBが980円でした。例え16,000MBだとしても約0.06円。あ、圧倒的勝利ではないか…

<ソフマップ>
 ・USBメモリ(16GB)(@\980) ×2個 = \1,960
 ・USBメモリ(8GB)(@\550) ×2個 = \1,100


 そして今日のメイン、目的3は防犯グッズです。
 なんせ泥棒に入られたわけですからね。ちょっと自衛の意識が足りなかったと認めざるを得ません。我が家のセキュリティレベルを上げるべく、ここ日本橋にある防犯グッズの専門店に突入をかけるのです!

 あれっ。オタロードに店なかったっけ。

 てっきりあると思っていた場所に店はなく、いきなり路頭に迷いました。困った。
 とりあえず闇雲にフラフラしていると、昔NTTの出張所が合った建物にでかでかと「日本橋総合案内所」と看板が掲げられているではないですか。おお、そういえばそういうの出来たんだっけ。ここで聞いてみよう。そうしよう。

 日本橋のマスコットキャラ・音々(ねおん)ちゃんのポスターやグッズがディスプレイされ、果てしない萌え空間の広がる店内のカウンターに一人座っている渋めのおじいちゃん。なんか全然関係ないのに「ごめんねおじいちゃん」と手を取って涙ながらに平謝りしてしまいそうな状況の中で、防犯グッズの店を聞いてみました。

オイラ 「すみません。防犯グッズの店を探しているんですが…」
おじいちゃん「4軒あります。ここと、ここと…」

 すげぇ。即答だったぞ。そんなに聞かれることが多いのか防犯グッズ。それともおじいちゃんの脳内コンピュータがグーグル先生を遥かに凌ぐ高性能だというのか。さすが日本橋。大阪随一の電気街というだけあるぜ…!

 というわけで、コンピュータおじいちゃんの検索結果で聞いた店を順繰りに巡りました。
 トヤマ電機って店を聞いていたので寄ってみたらなんだか電子部品の店っぽくて、狐に摘まれたような気持ちで店を出たらすぐ隣の明電工業って店が正解だったという落とし穴はありましたが。グーグル先生、あなたの権威はまだ失われていないようですよ。

<明電工業(株)>
 ・LEDセンサーライト = \1,980
 ・ドア・窓用センサーアラーム = \1,380


 時間も押してきたので急いで梅田へ移動。
 そう、今日は1月19日。忘れてはいけない、アレの発売日なのです…!

<ポケモンセンター>
 ・エルフーンのみがわりぬいぐるみ = \1,000


 後は少ない時間ですが、茶アミュの表台でちょろっとDDRして帰宅。
 うむ。今日の買い物は実に有意義であった。満足満足。
 そんな満たされた気分で家に帰ると、オイラ宛てに荷物が届いていました。

<ヤフオク>
 ・こどものおもちゃ DVD ×24巻セット = \24,000


 幸せです。



 以下、web拍手レス。

09:26 大阪怖い……無事で何よりとだけ……

 ありがとうございます! でも他人事じゃないよ! 皆さんも防犯はゆめゆめ油断なさらないように!

2013年1月20日(日)   ビマ2

 泥棒の件について書くと思った?
 残念、ビックリマンでした!

 というわけで「ビックリマン伝説2」集計報告です。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
■■■
14 皆伝仙人
■■■
甲伊賀流助
■■■
しのび魔
■■■■
- -
15 キックキング
■■■
    - -
16 天動銀河王
  彗星魔
- -
17 くじら大帝
■■■■■■
氷山助
■■▲■■■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■■■■■■
テレビ助手
■■
神し魔い
■■■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■■
  ダンプ魔重
■■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■■■
ウパ助ルパ助
■■■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
■■■■■
音無助っ人
めざ魔人
■■■
- -
22 タイガー王神
■■■■■■
救審判
■■■■■■■■■■
手抜き球魔
- -
23 あっ晴れ天子
■■■■■
てるてる雲助
■■
雨の邪鬼
■■■■
- -
24 金太ロボ神
■■■■■■■
マサカリテクノ助
■■■■■■■■■■■
魔ク魔人
■■■■■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■■■■
もの魔ね
■■
スーパーデビル
■■■■■■
スーパーデビル(裏)
■■■■
26 キャットラ王子
■■■■
ねこいら牛助
■■■■■■■■■
魔ウス
■■■■■■■
スーパーデビル(偽神)
■■■
-
27 こづち姫
■■■
一寸助
■■
赤青魔鬼^2
■■■
- -
28 アタリ大王
前後賞助
■■■
ハズレ魔像
■■
- -
29 コミック画王
■■
絵本ダ助
活字ジ魔
- -
30 吉福神
■■■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■■
- -
31 龍宮女天
■■■■■
助ケタカメ
■■■■■■■■■■■
うらし魔人
■■■■■
- -
32 高気圧帝
■■■■
気象の助
■■■■
たつ魔鬼
■■■■
- -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
■■■■
くも不動魔
■■■
- -
34 レッド頭巾王
■■
くつわの助
■■■
多噛魔狂
■■
- -
35 かぐや観音
■■■■■■
助っ人竹ちゃん
■■■■■■■
オノカ魔
■■■■■■
- -
36 スクリュー皇星帝
■■■■■
助太刀水衆人
■■■■
すべり大魔
■■■■■
- -

 14個消費して、初出のシールはなし。過去に遡って見てみたら、58連敗でした。ひどい。
 現在の総シール枚数は308枚、とうとう300枚越え。73/77種まで確保中、残り4種。

 そして「ダブリ王決定戦(仮題)」の方ですが、「助ケタカメ」まさかの3連続でまたもやトップ争いが混戦の様子を呈してきました。11枚で「救審判」「マサカリテクノ助」「助ケタカメ」がトップを争い、次点を「コア楽天使」「ねこいら牛助」が9枚で追っている形です。そろそろ勘弁してください。



 以下、web拍手レス。

18:26 泥棒に入られた件は…(中略)…幸せです。

 これが深層心理というヤツか…!

19:33 つ(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/akisu.htm

 まぁそれはそれで大事なんだけど、うちの玄関のドアはおいそれと鍵付け足したりパーツ変えたりできない構造だからなかなか難しいんだよなー。。

2013年1月21日(月)   泥棒が入った件

 先日1/18(金)の出来事を、簡単に四コマ漫画にしてみた。

 




 



 以下、web拍手レス。

08:20 10個を超えたものは2段にしないと間に合わないのではないでしょうか

 次回検討してみます。もうこれ以上無駄に増えてほしくはないですが。

16:25 1枚だけ引いたかぶりの無いカードに希少価値が出てきた件

 0枚の方がさらに希少価値が高いので、尚いっそう出てくれるといいですよ。

2013年1月22日(火)   泥棒が入った件 その2

 とまぁそんなわけで、昨日は事件のうち一番美味しいところだけを四コマ漫画にしてみました。本当はもっとガッツリ描きたかったけど、時間がなかった。
 とりあえずその後の展開について、皆様から頂いたweb拍手コメントを交えながらざっくり報告させていただきますね。


 ♪目と目が合う〜した後泥棒は速攻で逃げ出し、勝手口まで追いかけたころには既に姿が見えませんでした。ちなみに追いかけている間オイラが叫んだのは「誰やお前!」「誰じゃ!」「待てコラ! 誰やねん!」くらいで、後から冷静に考えてみるにそこまで素性に粘着せんでもという気がしますが、当然泥棒は律儀に答えてくれるわけがなく、そのまま行方をくらませてしまいました。

 小柄なオッサンでしたし「すみません」と謝られた時点で全く怖くはなかったですが、万が一武器を隠し持っていることも考えられますので深追いはせず、というか寒くて家から出たくなかったので潔く諦めて110番。生まれて初めて110番した。
 警察が来るまでの間、状況を確認。とりあえずなくなったのは、台所に無造作に置いてあった財布一つだけでした。

11:08 母君の財布の中のキャッシュカードorクレジットカードが心配

 それら重要なカード類は別管理なので問題なしです。財布に入っていたのは各種ポイントカードがほとんどでした。
 ただこの財布も結果的には勝手口の外に捨てられておりまして、なくなったのは一万円札と小銭だけ。カード類は(多分)全部戻ってきました。
 ついでに、見落とされたのか千円札が一枚だけ残ってました。よっぽど慌てながら抜き取ったんでしょうね。

 あと、警察が来る前に慌ててヤフオクの落札手続きを済ませた。

 程なく警察が到着し、現場検証および事情聴取。
 特にオイラは犯人の姿を見ているため、状況人相服装などなどなどなど根掘り葉掘り聞かれました。が、大した証言はできませんでした。薄暗かったし、扉の陰にほとんど隠れてたし、記憶力に自信ないし。もっとちゃんと見ていれば、似顔絵作成とか協力できたのに! むしろオイラが描いたのに! 悔しい!

07:00 庭くらいまで入られたのかと思ってたらガッツリ中まで入ってきてるーΣ!
居直られなくて良かったです(;´Д`)

10:59 怪我がなくて本当に良かったですよ!危なかったですね(汗

21:14 顔を見られた犯人がのっぽさんの口を封じに…

 これは警察にも言われました。
 今回のような犯人は「空き巣」ではなく、住人が寝静まった家に入って盗む「忍び込み」というケースで、悪質な部類なんだそうです。場合によってはそのまま襲われる可能性もあるとか。今回は遭遇した時に位置が離れていたため、犯人も大事を取って逃げたのではないか…と警察は推理していましたが、多分犯人が弱気だっただけだと思います。「あ、すみません」がそんな感じだった。

 また勝手口外を警察が入念に調べたところ、割られたガラスの破片や前述の財布が残されていたことの他、我が家の工具入れからドライバーなどをひっぱり出してきてガラスを破ったらしいことが判りました。工具、現地調達かよ。物置のドアも開いており、侵入に使える道具を物色した跡が窺えます。
 そういえば、なんか表がガラガラゴロゴロと騒がしいなぁ、風強いのかなぁと思いながらパソコン触ってた気がします。自宅警備員も失格ですか、オイラ。

14:31 つ(自宅警備員のテーマ

 あと翌日になって気づいたのですが、見慣れないペンチが一つ増えてました。犯人のじゃね、これ。


 続く。

2013年1月23日(水)   泥棒が入った件 その3

 続く、と言っておいて別にもうそんなに大した話があるわけでもないんですけど。
 とりあえずこぼれ話をいくつか。


■生まれて初めての指紋採取

 なんとなく朱肉的なものでペタペタ取ってるイメージがありましたが、実際はちょっと違ってました。
 粉か何かがうっすらついているシートがあって、それに指をグリグリした後書類にムニューと押し付けると指紋が取れるという仕組み。ムニューした直後はいまいちよく判りませんが、しばらく時間が経つとだんだん濃く指紋が浮かび上がってきたのでおおーと思いました。あれはなんだ、アルミ粉か何かが空気に触れて酸化したとか、そういうアレかな。

■やってきた警官

 通報を受けて最初にやってきたのは多分派出所に詰めている巡査の方々で、初動捜査を担当されました。
 しばらくしてさらに警官が増員。
 続いて「刑事課」と書かれた鞄を携えた刑事さん二人。一人は眼光鋭く制服を着ていないおじさん、もう一人は女性の方でした。被害者を労わったり、なるだけ周囲を汚さないように気を配ったり、女性ならではの癒し担当な模様。
 そして最後に到着したのが鑑識の方々。ちょっと強めのベテランぽいおじさんが取り仕切り、いかにも新人ぽい若い兄ちゃんがしょっちゅう怒られてました。

■目撃証言

 犯人を目撃したためいろいろ特徴を聞かれたのですが、人間の記憶なんて当てにならないもので、時間が経てば経つほど自信がなくなってくる。服の色はベージュだったような…でも薄暗かったし、ただの灰色かも…みたいなことを考え始めるともう泥沼です。メガネかけてたかどうかすら思い出せない。

 そんなだから大した証言できないなぁ…と思っていたんですが、「ヒゲは生えてなかった」「太ってはいなかった」「声に特徴はなかった」など、「なかったもの」も立派な証言になると気づきまして、まさに発想の逆転だなと思いました。
 「犯人が立ち去った後、玄関の門扉が開閉する音はしなかった」ことから逃走経路は家の裏の塀だと推測できますし、「エンジン音はなかった」ことから逃走は徒歩かせいぜい自転車であると推測できるわけです。

■推理

 ちなみに今通勤中は3DSで「レイトン教授vs逆転裁判」をプレイしているんですけど、思わず自分の証言のアラとか探してしまったわ。

■捜査終了

 全ての現場検証が終わって警察が引き上げた頃には、既に時刻はAM5:00頃でした。
 なお翌日は仕事のため、目覚まし時計がAM6:00に鳴ります\(^o^)/

■置き土産

 なんか見知らぬ手袋が置き去られてた。多分これ警察の人の。

■余談

 職場などで、なんでもない雑談の体を装ってこの件のことをサラッと話したら、みんな面白いくらい「えっ」て顔してくれるから楽しくて仕方ない。



 以下、web拍手レス。

17:14 >慌ててヤフオクの落札手続きを済ませた  見られてまずいものではないでしょ

 まずくはないけど、警察来たらもうそんな悠長なことしてる暇ないじゃん。

2013年1月24日(木)   豪腕弁護士としてはね

 最近、通勤時には3DSで「レイトン教授vs逆転裁判」をプレイしています。

 逆裁はともかく、レイトンの方は今回初プレイなだけに山ほどナゾを取り逃がしたりしています(解けないんじゃなくて見つけ損ねている)が、ストーリーはそれなりに進んできた感じ。意外と世界観がマッチしていて面白いですね。

 しかしナルホドくんの声の人はなんとかならんかったんか。他の人もさほど上手いとは言い難いけど、とびぬけて下手というか今にも噛みそうというか。
 この舌っ足らずさは「赤ずきんチャチャ」でリーヤの声を担当した香取慎吾を思い出す勢い。あっちはギャグキャラだったからまだ「味がある」で済まされたけどさー。


 ところで3Dの画面にもだいぶ慣れてきたのはいいんですが、最近テレビ観ても街中の看板見ても奥に飛び出ているような気がしてなりません。多分実際の3DSの画面も、本当に飛び出て見えている以上に「これは飛び出ているんだ」という先入観で見ていたところが大きいんじゃないだろうか。そんな気がする。



 以下、web拍手レス。

07:56 まあ別の見られてまずいものはあるんですけどね

 ななななにを言ってるんだねセニョール。そそそんなものがああるわけななないじゃないか。

11:23 >みんな面白いくらい「えっ」て顔してくれる
そら(そんな経験したこと無いから)そう(興味持ってくれる)よ

 というより、結構な事件をなんでもない話のように言ったことによる不意打ち感がポイント。

2013年1月25日(金)   絵描き歌だったのかあれ

 こないだ歯医者に行った時のことなんですが。

 待合席でぼんやり待っていたら、隣に座った家族連れの子供が一風変わった本を持ち出しました。
 本、というか本型のおもちゃなんですが、開くとボタンがたくさん並んでおり、押したボタンによって童謡が流れる仕組みのようです。で、機嫌よくそれで遊んでいるのを横目にクワガタチョップの本を読んでいたところ、その本からピアノのイントロが流れてきました。


 ♪たったららった らったったー、たったららった らったったー


 ちょっと待って! それ「TABOO」じゃないのか!
 ダイレクトにドリフ世代のオイラが激しく反応した! 舞台に寝そべって「ちょっとだけよ〜」と言うカトちゃんの姿まで目に浮かんだ! まさかそんな曲がいたいけな子供の扱う玩具に収録されているというのか! 教育上問題が大アリではないのですか裁判長!
 と、プチパニックに陥ったオイラの耳に、その曲の続きが聞こえてきました。


 ♪上ーがり目っ 下ーがり目っ くるっと回ってにゃんこの目っ


 紛らわしいよ!
 イントロが似通いすぎだよ! 無駄に焦ったよ!



 以下、web拍手レス。

18:24 >ナルホドくんの声の人 声優さんではないからかな

 本業じゃなくたって上手い人は上手いお。つか実力のある俳優は、声優やってもそうそう酷くはならないお。

2013年1月26日(土)   歌うよ

 寒いですね。(おざなりな時候の挨拶)

 そんなわけで、今日はお友達のスラりんと一緒にカラオケ行ってきました。
 時間は昼のフリータイム(11:00〜18:00)で7時間、機種はJoySound系のCROSSO。以下選曲。

金いろのひつじ/消火器がダンディーで気が利く場合《本人映像》/水の証/逆様ブリッジ/ドライブしようよ!/シューティング☆スター/いばらの冠/staple stable/同じように/帰り道/不透明水彩絵具/ambivalent world/Raspberry heaven/恋愛サーキュレーション/アイシテラブル!《本人映像》/sugar sweet nightmare/途中でねるな/白金ディスコ/GO MY WAY!!〈『ワンダーモモ』ファミソン8BIT MIX〉/ナイショの話《アニメカラオケ》/夢のマント/MIRACLE RUSH/勝利を我らに! 〜Let's win!〜/SquarePanicSerenade/ぶちぬけ!〈2008!〉/Futuristic Player/長い夢/筋肉痛駆け落ちの滑稽な結末/ココロのちず/My Soul,Your Beats!/騒擾楽園/Brave Song/Holy Eyes 〜君の夢はぼくの夢〜/irony《アニメカラオケ》/Swimmer/こちら、幸福安心委員会です。/がんばれロボコン/夜が明けるよ/つよがり/mind as Judgment/未來のイヴ/My Colorful Confuse《本人映像》/恋はマケテラレネーション/Welcome To My FanClub's Night!/Let's Go! トラッキー(トラッキー&ラッキーと踊ろう)/ニッポン笑顔百景/メルト/Singing!/Days/Unmei♪wa♪Endless!/A Happy Life/la divina tragedia 〜魔曲〜/Special Life!/タイトルなんて自分で考えなさいな/恋のタイムマシン/太陽曰く燃えよカオス/小さなココロ/御旗のもとに《アニメカラオケ》/Say Cheese!/太陽がまた輝くとき/ありがとう/対象a/Step/さくらんぼの実る頃(フランス語ヴァージョン) LE TEMPS DES CERISES/勇気の引力/神様はエレキ守銭奴《本人映像》/あなたと言う時間/コネクト《アニメカラオケ》/Step by Step/マイペース大王/C.H.O.C.O./Catch You Catch Me/ステキ∞(ムゲンダイ)/時を刻む唄/All my love of the World/月のTRAGEDY/銀河の煌(ひかり)/恋はブロイラー/my sweet heart/炎のたからもの/青空loop/ハートを磨くっきゃない《生演奏》/ジュー・ジュー・ジュー/ウルトラ リラックス/プラスチックスマイル〈虹色ギターVERSION〉/ときめきの導火線/マッシュルームマーチ/ブラック★ロックシューター/Lost my music/Go Tight!《アニメカラオケ》/覚えてていいよ/愛をとりもどせ!!〈ハードコアMIX〉/街角/勝手にシンドバッド/はじまりの唄/魔訶不思議アドベンチャー!

 以上、計96曲でした。

 今回は前半で新しく仕込んだ曲が切れたので、後半はもう適当に懐かしい曲や好きな曲なんかをいろいろ好き勝手に選んで歌ってました。え、それが普通? またまたー。



 以下、web拍手レス。

6:02 ■日曜日また休日出勤です(・ω<)-☆
かわいくウィンクなんてしてる場合ですか?(汗)
ちゃんと休んでますかー?のっぽさーん

 大丈夫! 休んでるよ! 電車で。

19:58 のっぽさんの顔を描く時の絵描き歌を教えて下さい

 ♪まーるかーいてー、チョンチョンチョンチョンチョンって毛描いてギャギャギャッて目描いてもういっちょギャギャギャッて目描いてぐねぐねって口描いてちょっと頬っぺたに彩を添えたらー、のっぽ ゴン太郎のでーきあーがりー。

2013年1月27日(日)   ビックリマン伝説2集計 〜もうすぐ終わり

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
■■■
14 皆伝仙人
■■■
甲伊賀流助
■■■
しのび魔
■■■■
- -
15 キックキング
■■■
    - -
16 天動銀河王
  彗星魔
- -
17 くじら大帝
■■■■■■
氷山助
■■▲■■■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■■■■■■
テレビ助手
■■
神し魔い
■■■■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■■
応援団助
ダンプ魔重
■■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■■■
ウパ助ルパ助
■■■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
■■■■■■
音無助っ人
めざ魔人
■■■
- -
22 タイガー王神
■■■■■■
救審判
■■■■■■■■
■■■
手抜き球魔
■■
- -
23 あっ晴れ天子
■■■■■
てるてる雲助
■■■
雨の邪鬼
■■■■
- -
24 金太ロボ神
■■■■■■■
マサカリテクノ助
■■■■■■■■
■■■
魔ク魔人
■■■■■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■■■■
もの魔ね
■■
スーパーデビル
■■■■■■
スーパーデビル(裏)
■■■■
26 キャットラ王子
■■■■
ねこいら牛助
■■■■■■■■
魔ウス
■■■■■■■
スーパーデビル(偽神)
■■■
-
27 こづち姫
■■■
一寸助
■■
赤青魔鬼^2
■■■
- -
28 アタリ大王
前後賞助
■■■
ハズレ魔像
■■
- -
29 コミック画王
■■
絵本ダ助
活字ジ魔
- -
30 吉福神
■■■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■■
- -
31 龍宮女天
■■■■■
助ケタカメ
■■■■■■■■
■■■
うらし魔人
■■■■■■
- -
32 高気圧帝
■■■■
気象の助
■■■■
たつ魔鬼
■■■■
- -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
■■■■
くも不動魔
■■■
- -
34 レッド頭巾王
■■
くつわの助
■■■
多噛魔狂
■■■
- -
35 かぐや観音
■■■■■■
助っ人竹ちゃん
■■■■■■■■
オノカ魔
■■■■■■■
- -
36 スクリュー皇星帝
■■■■■
助太刀水衆人
■■■■
すべり大魔
■■■■■■
- -

 12個消費。そして待望の初出、「応援団助」が出ました! ぃやっほう! 出ていないシールの中ではコイツが一番欲しかったんだ! なんせ、オイラが当時最初に引いた思い出深いシールだから!
 現在の総シール枚数は320枚。74/77種まで確保中、残り3種。

 一方「ダブリ王決定戦(仮題)」の方はというと、前回まさかの3連続で出てきた「助ケタカメ」が駄目押しの追加。12枚で一躍トップに踊り出ました。次点が11枚の「救審判」「マサカリテクノ助」、続いて10枚になった「コア楽天使」が追い上げている状態です。

 そして今日、いつものコンビニに行ったら大幅なディスプレイ配置換えをされていて、もうビックリマン伝説2は影も形もありませんでした。というわけで、残り4個でいよいよ終了となります。
 果たしてたった4個で何か動きがあるのか…!? 乞うご期待!(地味すぎる)



 以下、web拍手レス。

00:41 まーるかいててー

 わかった、かいとくわー。

2013年1月28日(月)   白銀ディスコ

 昨日は夜7:30頃に帰宅したんですけど、その時は特になんということもなく、その後8:45頃に外へ出たら雪積もってた。
 たかだか一時間ちょいの間に何があったんだ。しかももう雪止んでたし。

 そんなわけで今朝は一面…とは行かないものの、まばらな銀世界が広がっていました。道路が凍ってスリップ地獄、という展開も覚悟しましたがさほどでもなく。

 生活に影響の出ない範囲での降雪は、風情があって良いですね。通勤途中にある小学校のプールとか、凍った上に雪が積もっていて実に風流でした。冬はつとめて、って感じでした。意味は考えるな。ニュアンスだけ感じろ。

 あと、道路表面の雪は朝日を浴びてほぼ溶けていたんですが、電柱やガードレールの影の形に雪が残っててわろた。冬はつとめて、って感じですね!(ニュアンスだけ感じろ))



 以下、web拍手レス。

18:12 引き続きラス1シャーマンカーン(表)ベット

 明日には結果が出るは。

2013年1月29日(火)   こないだ見かけた光景





 以下、web拍手レス。

10:39 ♪ 追〜いかけて 雪〜国〜

 あの程度の雪で歌ってたら、本場の人から鼻で笑われそう。

15:18 × ニュアンスだけ感じろ→○ 考えるな、感じろ

 ありふれててつまんない。

2013年1月30日(水)   ビックリマン伝説2 〜終了〜

 はい、そんなわけで、長らく集め続けていた「ビックリマン伝説2」の在庫がこのたびようやく切れましたので、最終結果をご報告したいと思います。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
■■■■
14 皆伝仙人
■■■
甲伊賀流助
■■■
しのび魔
■■■■
- -
15 キックキング
■■■
    - -
16 天動銀河王
  彗星魔
- -
17 くじら大帝
■■■■■■
氷山助
■■▲■■■■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■■■■■■■
テレビ助手
■■
神し魔い
■■■■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■■
応援団助
ダンプ魔重
■■■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■■■
■■
ウパ助ルパ助
■■■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
■■■■■■■
音無助っ人
めざ魔人
■■■■
- -
22 タイガー王神
■■■■■■
救審判
■■■■■■■■
■■■
手抜き球魔
■■
- -
23 あっ晴れ天子
■■■■■
てるてる雲助
■■■
雨の邪鬼
■■■■
- -
24 金太ロボ神
■■■■■■■
マサカリテクノ助
■■■■■■■■
■■■
魔ク魔人
■■■■■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■■■■
もの魔ね
■■
スーパーデビル
■■■■■■
スーパーデビル(裏)
■■■■
26 キャットラ王子
■■■■
ねこいら牛助
■■■■■■■■
魔ウス
■■■■■■■
スーパーデビル(偽神)
■■■
-
27 こづち姫
■■■
一寸助
■■
赤青魔鬼^2
■■■
- -
28 アタリ大王
前後賞助
■■■
ハズレ魔像
■■
- -
29 コミック画王
■■
絵本ダ助
活字ジ魔
- -
30 吉福神
■■■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■■
- -
31 龍宮女天
■■■■■
助ケタカメ
■■■■■■■■
■■■■
うらし魔人
■■■■■■■
- -
32 高気圧帝
■■■■
気象の助
■■■■
たつ魔鬼
■■■■■
- -
33 織姫皇后
■■■■
はさみ助
■■■■
くも不動魔
■■■
- -
34 レッド頭巾王
■■
くつわの助
■■■
多噛魔狂
■■■
- -
35 かぐや観音
■■■■■■
助っ人竹ちゃん
■■■■■■■■
オノカ魔
■■■■■■■
- -
36 スクリュー皇星帝
■■■■■
助太刀水衆人
■■■■
すべり大魔
■■■■■■
- -

 蒐集した総シール枚数は324枚。
 全77種のうち74種まで集めました。最後まで出なかったのは「ゴールの助」「ハンド魔」「天文観測助」の3つ。

 とりあえずやっぱあれですよ。
 77種類を自力で集めるのは無茶だよ。324枚、金額にして27,216円突っ込んだオイラだからこそ声を高らかにしてここに宣言するものであります。無茶であると。
 せめて第二弾と第三弾が分かれていればなぁ…

 さてそして「ダブリ王決定戦(仮題)」の方はというと、前々回に3連続、前回に1枚追加で出てきた「助ケタカメ」がさらにもう一枚登場。13枚と他をより突き放す形で終了しました。うん、自重しろ。
 ちなみにこの「助ケタカメ」が今シリーズ最後に出たシールでした。web拍手で「シャーマンカーン」と予想していた方、残念でした。

 まぁなんにせよ、これでやっとビックリマン伝説2が終了しました。
 次回からはビックリマン伝説3を集めにかかって行きたいと思います。



 ――とか言ってたら、「ビックリマン伝説4」がスーパーの店頭に並んでいました。なん…だと…ッ!!



 以下、web拍手レス。

15:05 運転手さんへ つ(バイク用スパイクタイヤ)

 念のため言っとくけど、この事故は雪とか氷とかとは関係ないよ。

2013年1月31日(木)   思考が変な方向へ飛んだ例

 先日の通勤中、制服のフレアスカートの下が生足な上に靴下も履いていない(少なくとも靴の外に見えない)女子高生を見かけまして、うわぁこれは寒そうだと思ったのです。

 しかし冷静に考えてみると、女子高生の生足ですよ。
 男としてそこは猿のようにドキドキなりワクワクなりムラムラなりするところじゃないですか。それがなんですか。真っ先に抱いた感想は「寒そう」ですよ。どことなく「サムスン」に響きが似ていますよ。つまりサムスンは寒そうということn

 まぁ以前から、例えば前方を行く自転車に乗った可愛い女子高生を見かけても、「可愛いなぁ」と思いながら後ろから眺め続けたりせずレーサー魂に火がついて必死に追い抜くような性分でしたけれども、それでもきっと心の奥底では猿のようにドキドキワクワクムラムラしているはずなのです。隠れていますが、きっと猿なのです。


 隠れざる。


 隠れているのか隠れていないのか、どっちだ。

 (類似ケース:中国人「そんなことはないアル」)



 以下、web拍手レス。

09:06 ビックリマン伝説3はそして伝説へ

 3だけにか。上手いな畜生。

18:00 324枚、カロリーにして39,204kcal突っ込んだオイラ

 ご飯にして大体145膳くらいってところでしょうか。パンにすると約40斤。