2011年2月1日(火)   浦島考察

 体調は快方に向かい気味。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。職場の暖房バンザイ! ウォームビズとか糞食らえ!
 とはいえ油断すると巻き返しを食らいそうなので、しばらくは簡易更新で行くぬぇー。


 めさくさどうでもいい話ですけど。
 浦島太郎の話の中で一番得をしたのは、最初に亀をいじめてたガキどもだと思うの。物語のバリエーションによって多少状況は異なるけど、パターンによってはあいつら、浦島太郎から小遣い貰ってるからね。亀をいじめて楽しんだ挙句にご褒美貰って出番終わりとか、なんて簡単なお仕事でしょう。

 一方で一番損こいたというか、貧乏くじを引いたのはなんと言っても浦島太郎本人ですよ。
 身銭切って亀を助けてあげたのに、一時的にもてなしを受けたとはいえ、最終的には強制タイムスリップ&強制老化させられるという悲惨な結末。まさに恩☆仇。バリエーションによっては鶴に変えられてしまうケースもあります。人間としての尊厳までうばられてしまうとか、なんという鬼畜の所業でしょうか。

 そして、一番申し訳ない気持ちになっているのが亀だと思う。
 自分を助けてくれた恩人を良かれと思って竜宮城に招待したのに、融通の利かない上司(乙姫)のせいで悲惨な目に遭わせてしまった罪悪感。彼はそれを背負ってこれからの亀生(※亀の人生)を過ごしていかなければならないのです…


 そういえば、浦島太郎が鶴に変えられるパターンって縁起物の「鶴と亀」を意識したのかしら。今更気づいたけど。



 以下、web拍手レス。

11:07 雪山で裸になる人と同じ状態ですね

 よく知らないけど、なんとなく「危険な状態ですよ」宣告されている気がする!

16:16 早く治れ つ(ロキソニンS:但し1日2回では火力不足なので3回で飲むこと)

 どうもです。そういう対処療法的な薬には、なるべくお世話にならないようにしたいと思います…

2011年2月2日(水)   U

 なんか最近朝のNHKニュース観てても、スポーツの特集になると毎朝のように「斎藤佑樹選手にファンが黄色い声援を上げてたかっている光景」が放映されています。幼稚園児らしき子供が「ゆーちゃーん」って呼んでる姿を見ると、「年上なんだから”ゆうさん”と呼べやデコすけ野郎」とツッコミたくなりますが、まぁそんなことはどうでもいいです。

 問題は、なんか斎藤佑樹選手の報道が異常じゃないかということです。

 大体こういう時は裏に隠したいニュースがあるんじゃないかと疑うものですが、民主党に関してはしょっちゅう隠したいニュースが発生する上、最終的にバレてしまって隠す力すら持っていないことが証明される結果がお約束なので、あんまりその辺を考えても詮無いことと思います。もうやだこの政権。

 で、斎藤選手の報道ですよ。

 あれ、結局斎藤選手が一番迷惑してんじゃないかなーと思うんですが、どうなんだろうね。
 あれで飯食ってると言えば言えなくもない側面もあるし、次のターゲットを見つけるまでの一過性のものと考えればさして気にもならないのかなー。石川遼の流れを考えると、今後CMに引っ張りだことかそういうことになるのか…野球選手でああいう売り方はさすがにないのかな。

 個人的には、「ゆうちゃん」が「ユーキャン」のCMに出れば面白いのに、とか思ってる。語呂的な意味で。



 以下、web拍手レス。

01:32 縁起物の「鶴亀」については、浦島太郎こそが発祥という説があったりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/(URL長いので省略)
まあ、個人的には四神の朱雀・玄武から来てると思うんですけどねー。

 ほぇー…そんな説があるんですか。さすがに無理がある気もしますが…
 朱雀・玄武説の方は比較的信憑性ありそうですね。そのままではなくても、イメージに影響を与えた可能性は高そうに思います。

12:01 >バリエーションによっては鶴に変えられてしまうケース
最も有名なのは「御伽草子」版ですよね。様々な説話・民話を纏めて生まれた、現在の「浦島太郎」の原型ですから、
バリエーションというより、ある意味トゥルーエンドですね
二段重ねの玉手箱の一段目を開けて爺になり、人間の世に絶望し、二段目を開けて鶴になる
人間という俗世の姿を捨て、悠久の空を翔け千年の時を生きる鶴になった、というのは一種のハッピーエンドでもあり
12:12 まぁ、現代の基準で考えれば「動物の姿に変えられる」なんてパーマン(新版)の罰則みたいなもんですが、
当時の仏教観念で言えば「人間の身体」=「不浄」ともされたわけですので、
(加えて、鶴はしばしば神聖視される生き物ですし)この結末はアリだったんでしょうね

…まぁ、鶴の件が省略されて爺で終わる現在のスタンダードはどう考えてもBAD ENDですが

 情報・解説どうもです。まぁ簡易更新で書いた軽い揶揄ネタだからそんなにまじめに考えないでちょ。

08:46 鶴って・・・あれは自分で人間やめたんじゃなかったですっけ?

 上で解説してくださっている件ですね。でも、タイムスリップ→玉手箱で老化までお膳立てされてたら、「自分で」というにはちょっと微妙かも。もはや心理誘導の域だと思います。

09:17 竜宮城で踊る鯛や平目の立ち位置は?

 職務を忠実にこなしているエキストラ。

18:09 >雪山
頭が熱を持って熱い。周りは冷たい→周りが熱いと錯覚する→服を脱ぐ

 まさにその通りなんですけど、有名な話なんでしょうか。初耳だ。

2011年2月3日(木)   せつぶん

 節分ですね。
 「節分」と「接吻」って似てるよね。キャ! このえっち!(抑揚のない声で)

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 ご多分に漏れずオイラも恵方巻き食べたり豆を食べたり鰯を食べたりしました。どこぞの業者がいろいろ流行らそうとするのは勝手だけど、食べる側の身にもなってくれ。いろいろありすぎて普通に食事が重い。


 実際、今朝のニュースで、日本酒の業者の人が「恵方飲み」を流行らせようとしている特集がされていました。
 最近日本酒業界は経営が厳しいらしく、その巻き返し策として考えているそうです。

 まぁ、例えそれが成功したとしても、すぐ「焼酎で恵方飲み」「ワインで恵方飲み」「ビールで恵方飲み」みたいな流れになって結局元の木阿弥になりそうな気がしてならないですが。



 以下、web拍手レス。

12:10 >裏に隠したいニュース エジプト関連でしょ

 それを隠してメリットあるのは、ムバラク政権関係者くらいしかいない気がするんだが。

14:18 >軽い揶揄ネタだからそんなにまじめに考えないでちょ。
寧ろ、どうでもいいネタだと分かっててわざと真面目にコメントする遊びですので無問題です
逆に時間かけて書いたっぽいネタ(創作小話等)にはあまりレスしないのが私のスタンダード

 そしてオイラはまじめにレスるべきか茶化してレスるべきか迷うわけですね。(´・ω・`)

23:00 でも幼稚園児がのっぽさんをあだ名で呼んで駆け寄ってきたら…

 抱きしめてなでなでするに決まっているじゃないか!

2011年2月4日(金)   こういうところから野球選手と女子アナのカップルが生まれるのかな

 少し前にテレビで観た光景。

 某新人野球選手の密着取材というテーマで、多分そのニュース番組のアナウンサーと思しき女の人が球場で練習中のその選手の元へ突撃。何点か質問をしていました。オイラの感覚で言うと、正直どうでもいい質問ばっかりでしたけど。

 そうこうするうち、どういう話の流れなのかよく判らないけど、その選手がキャッチボールしてくれるという展開に。
 女子アナ、思ったよりも器用にボールを取っては投げ返しつつ、さらにどうでもいい質問を投げかけます。

 そしてひとしきり質問し終わったのか、「ありがとうございました」と言って取材を打ち切りました。
 が、ナレーションが言うにはまだ終わりではないと。女子アナ、練習後の選手が宿舎へジョギングしながら帰るのに伴走するんだそうです。そして一緒に走りながら、また中身の薄い質問を投げて会話します。

 が、7kmって言ったかな、それだけの距離を走るということで女子アナが辛そうな感じに。質問をやめて走るのに集中すると言い始めました。
 そして間を編集で端折ってあっという間に宿舎着。ナレーションは「××アナ、見事にゴールまで走破!」と称え、再び「ありがとうございました」と言って密着取材終了しました。


 これ、途中から女子アナの密着取材になってない?



 以下、web拍手レス。

15:24 恵方向きプレイでレアポケモンゲットだぜ

 捕まえようと思ったら、モンスターボールと間違えて豆投げてた件。

15:54 <<福山雅治>「ドラえもん」で声優初挑戦 しずかちゃんあこがれの“福山雅秋”役> http://nico.ms/nw28504 #niconews 地雷臭しかしない

 今のドラえもん自体常に地雷を抱えてるようなもんだし今更… むしろルパンvsコナンの時みたいに意外と化けたりして。
 どうでもいいけど、リンク先のニコニュースってアカウントない人も見れるのかな。とりあえずニコ動アカウントない人はこっちに同じ記事があるので張っときます。

15:55 >寧ろ、どうでもいいネタだと分かっててわざと真面目にコメントする遊びですので無問題です
>逆に時間かけて書いたっぽいネタ(創作小話等)にはあまりレスしないのが私のスタンダード
それ採用

 なんだお前ら、嫌がらせか!

19:02 >どこぞの業者がいろいろ流行らそうとする そして事故る
つ(サンクスの恵方巻の告知ポスターに 『くそみそテクニック』 が登場!!  【食べないかい エホッ!】

 「エホッ」で吹いてしまった。畜生。

2011年2月5日(土)   新年会 前半

 今日は仲間内で新年会してきました。

 15:00ちょっと前、難波に集合したのは以下の面々。

 1、体調不良は大体治ったけど未だに咳だけが残っているオイラ、のっぽ ゴン太郎
 2、中学時代からの付き合い、よく一緒に2人でカラオケに引きこもる、お友達のスラりん
 3、高校時代からのお友達、独特な空気を周囲に撒き散らす男、Hozzyくん
 4、当サイト影のメインコンテンツの地位を不動のものとして久しいHERO
 5、そんなHEROを許容できる広い心を持った本日の紅一点、HERO嫁さん

 何気にスラりんはHERO嫁さんとは今まで会ったことがありませんでした。
 最初の顔合わせも欠席、結婚式は体調不良で欠席、新居訪問は予定が合わず欠席。オイラとしても一度くらいは顔合わせを実現したいと思っていたため、本日それが実現したことで肩の荷が降りた感じです。

 さて、いつもは夕方に集まって飲み会やってゲーセン行ってーという流れなのですが、本日はその前にカラオケに行くことになりました。スラりんはともかくとして、HozzyくんやHEROらとカラオケに行くのは実に久しぶりです。しかも一人一般人が混ざっているという特殊条件付き。
 場所は道頓堀シダックス2号店、3時間コースで機種はJoySound系の上位機種CROSSO。

エアーマンが倒せない/トルコ行進曲 - オワタ\(^O^)//SOLDIER DREAM 〜聖闘士神話〜/ふられ気分でRock'n'Roll/そばかす《生演奏》/魔理沙に大変な役でハコにされました/Anything Goes!/恋の涙/ultra soul《生演奏》/CIRCUS《生演奏》/恋心[KOI-GOKORO]《生演奏》/Luvly,Merry−Go−Round/Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜《本人映像》/熱くなれ《生演奏》/ロマンスの神様/ペガサス幻想(ファンタジー)/New Frontier/Romanticが止まらない/好き好き好き好き好き好き好き好き好き/ハナミズキ《本人映像》/うす紅/アカギ/いいわけ《生演奏》/なんだかとっても!いいかんじ/オペラファンタジア/恋しさと せつなさと 心強さと《生演奏》/閉ざされた世界/YELLOW YELLOW HAPPY《生演奏》/炎のキン肉マン/Neo-Generation 〈Best version〉/侵略ノススメ☆/祝ってやる/White Love《本人映像》/もう一度キスしたかった《生演奏》/遠いティンパニ/クオリア/もってけ!セーラーふく《アニメカラオケ》/恋のミノル伝説〈完全版〉《アニメカラオケ》/PIECE OF MY WISH《生演奏》/名古屋はええよ! やっとかめ/蛍の光

 以上計41曲。
 順番もぐちゃぐちゃだしアニソンもヲタソンもJ-popもごちゃごちゃだしで、もはや何がなんだか。
 あ、ラストの「蛍の光」は歌ったんじゃなく流しっぱなしにして帰りました。他の客が「えっ、もう閉店!?」てびっくりしてくれてたらいいなぁ。

 飲み会編へ続く。



 以下、web拍手レス。

17:08 >それ採用 という訳で今日の結果が楽しみだ

 むしろ毎日手抜き日記ばっかり書き続けたらどうだろう…!

2011年2月6日(日)   新年会 中半

 <前回のあらすじ>
 仲間内で新年会。カラオケから出たとこ。

 <参加者>
 1、体調不良は大体治ったけど未だに咳だけが残っているオイラ、のっぽ ゴン太郎
 2、中学時代からの付き合い、よく一緒に2人でカラオケに引きこもる、お友達のスラりん
 3、高校時代からのお友達、独特な空気を周囲に撒き散らす男、Hozzyくん
 4、当サイト影のメインコンテンツの地位を不動のものとして久しいHERO
 5、そんなHEROを許容できる広い心を持った本日の紅一点、HERO嫁さん
 6、高校時代からのお友達、冷静沈着な解説担当、TESくん。 ←NEW!!


 最後の参加者であるTESくんと合流するために待ち合わせ場所まで移動。
 歩いている最中に道端で配ってた「LIVE DAM」のクリアファイルを貰いました。まぁ、難波着いてからあちこちで配ってたから既に入手済みではあったんだけど。結果的に4枚貰った。

 無事合流し6人パーティーとなった一行は、店を求めて移動。どの店に行くのか。ノープランです。
 が、昔に同様の状況下で店を探していた時に気になっていたある店の名前が挙がり、そこに行くことになりました。店の名前は「昭和大衆ホルモン 千日前店」。店名を裏切ることなく、ホルモン焼きの店です。

 内装はとことん「昭和」に拘っており、店内の壁に貼られた映画看板には「ハナ肇」「藤田まこと」「渥美清」「美空ひばり」などの名前が挙がっていました。この故人率の高さと言ったら。
 店員さんもノリと勢いに溢れており、内輪の乾杯にあわせて店員が掛け声を返してくる、ジャンケンで店員に勝てば割引してくれる(※クーポン必要)、2時間制と言いながら4時間居座っても嫌な顔一つせずに応対してくれるという素晴らしいお店でした(ご迷惑おかけしたので精一杯フォロー)。


 そして、そもそもこの店が気になっていた理由、それはメニューの中の一つとして紛れていました。正当なメニューなので伏字なしで表記するぞ覚悟しろ。

HERO「…じゃあ、いよいよ言うぞ」
Hozzy「wwwwww」
HERO嫁「??」 ←状況未把握
TES 「行け行け」
スラ 「大声でな」
オイラ「テノールでよろしく」
  :
HERO「…すみません、注文を…」
店員 「はい、何にいたしましょう!」
HERO「えっと…『おっぱい』と…」
店員 「おっぱいひとつー!!」
all   「!!」
HERO「…あの、『チンポ』を…」
店員 「チンポひとつー!!!」
all   「!!!!」
  :
HERO「…ダメだ、完全に店員に負けた…」
オイラ「まぁ、店の人自身がいちいち恥ずかしがっちゃいられないだろうしな」

 とりあえずその後、食べる時にみんなで「(焼きすぎて)チンポ燃えるぞ!」「(網の目に)チンポ挟まった!」とか叫んで遊びました。HERO嫁さんにとっては盛大なセクハラだった気がします。まぁHEROの存在自体がセクハラという噂もあr


 (結末編へ続く)



※2011/2/9追記…後のweb拍手の内容で一部当人を不快にさせるものがあったため、当該日記から関連する話題を削除しました。

2011年2月7日(月)   新年会 後半

 <前回のあらすじ>
 仲間内で新年会中。

 <参加者>
 1、体調不良は大体治ったけど未だに咳だけが残っているオイラ、のっぽ ゴン太郎
 2、中学時代からの付き合い、よく一緒に2人でカラオケに引きこもる、お友達のスラりん
 3、高校時代からのお友達、独特な空気を周囲に撒き散らす男、Hozzyくん
 4、当サイト影のメインコンテンツの地位を不動のものとして久しいHERO
 5、そんなHEROを許容できる広い心を持った本日の紅一点、HERO嫁さん
 6、高校時代からのお友達、冷静沈着な解説担当、TESくん


 そんな感じでわいわいぐだぐだと宴もたけなわってきた頃、TESくんに異変が起こっていました。
 机に突っ伏し、たまに顔を上げたかと思ったら「…まずい、気持ち悪い…」と言い残して再び机に沈んでいくTESくん。ちょっと待って! なんかヤバイことになってる!

 既にその段階で当初店から言い渡されていた2時間はとっくに過ぎていたのですが、これはもう少し休ませないと動ける状態じゃないな…ということでもうしばらく居座ることにしました。デザートにシャーベットとか食べたにも関わらず、さらにそこから飲み物を追加オーダー。他のみんなも結構出来上がってるんだけどね! 飲まないオイラはともかくとして。

HERO「これ烏龍茶? もらっていい?」
オイラ「んー、まぁいいんじゃない?」
HERO「ぐびー」
オイラ「TESくんのだけど」
HERO「えっ」

 10時ごろ、さすがに長居しすぎた感もあり店を出ました。TESくんもなんとか自力で歩けるくらいには回復したもよん。むしろ今度はHozzyくんの瞼がくっつきそうになってたけど。
 いつもならこの後ゲーセンでひと遊びして解散という流れですが、さすがにそんなコンディションじゃない人間が多いため解散する運びとなりました。以上です。お疲れ様っしたー。


 あと、店にいる間に3回くらい「網から肉が落下→オイラのタレの皿にポチャ→はねたタレが七輪に近いところに座っていたオイラの服に飛散」というイベントが発生したんですけど、何、これ嫌がらせ?



 以下、web拍手レス。

12:41 大丈夫。そのうちHEROさんの嫁がその店の常連さんになってたりする。

 むしろ店員になってたらどうしよう。

16:41 > 正当なメニューなので伏字なしで表記するぞ覚悟しろ。
もはやそれは店自体がアウトな気がする。

 そんな冷静な意見は言っちゃダメだ! たとえ正しくても言っちゃダメだ!



※2011/2/9追記…web拍手の内容で一部当人を不快にさせるものがあったため、当該日記から関連する話題を削除しました。

2011年2月8日(火)   ティンときた

 AKB48のヒットで味を占めた秋元康が○○○48シリーズをいろいろプロデュースしているのは、皆様もご存知のことと思います。
 愛知県の栄(SaKaE)を拠点とするSKE48、土曜夜(SaturDay Night)に公演を行うSDN48、大阪府警察の警察官OBで組織されたおじさん(OJiSan)アイドルグループOJS48、そして大阪難波(NaMBa)を拠点とするNMB48。

 しかし秋葉原の対抗馬と置くのであれば、栄ではなく大須、難波ではなく日本橋であるべきなのではないでしょうか。
 日本の三大ヲタk…電気街といえば、やはり秋葉原、大須、日本橋なのですから。この3トップで揃えた方が良かったのではないかと思うのです。

 つまりグループ名で言うと…

 ・大須   → OOS48
 ・日本橋 → NPB48

 OJS48・NMB48と一文字しか変わらなかったわ。
 OK、この話はなかったことに。



 以下、web拍手レス。

17:36 ということは最もタフだったのはHERO嫁さんでよいのかな

 そのうち影の大ボスになる予定です。


※2011/2/9追記…web拍手の内容で一部当人を不快にさせるものがあったため、当該日記から関連する話題を削除しました。

2011年2月9日(水)   空耳アワー

 ポケモンの話。
 スーパーシングルトレインで対戦相手がチャーレムを出してきて、むードククラゲでは分が悪いかなーとりあえずバリアー張って様子見て…とか考えてたら素ですばやさ抜かれていたらしく、先制しねんのずつきで瞬殺、トレインは15連勝でストップしました。
 こだわりスカーフも巻いていないみたいだし、すばやさの種族値差が20もある(ドククラゲ:100、チャーレム:80)のになんで先制されるんだよ…と思って計算してみたんですけど、チャーレムのすばやさ個体値がV(最大)で性格補正がかかった状態だとしても、努力値をある程度振られてないと抜かされるわけがないということが判りました。

 今更だけど、CPUって努力値振ってるんだ…

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 ちなみにドククラゲの名前は「ながと」です。ユニーク。


 こないだ電車で、終点の駅に着いた時に「この車両はこの後、回送車になります。ご乗車できません」というアナウンスが流れたんですが、「回送車」が「改造車」に聞こえたため、電車がシャコタンになって電飾ビカビカさせながら馬鹿でかいマフラーとかウーハーとかがくっついてブォンブォン走っている図が脳内に浮かびました。ユニーク。



 以下、web拍手レス。

08:27 【禁則事項】に触れてしまったか・・・自分だったらすいません
09:59 AAを送ったものです
のっぽさんのフリに乗ったつもりだったのですが、
空気が読めなかったようで申し訳ありませんでした

 特に冠婚葬祭は機微な話題ですし、冗談にしても人によって受け取り方が違いますから、今後はお互いに自重するようにしましょう。はい、この話題は以上!

11:00 なんか最近元気ないですね

 元気玉注入お願いします。

11:19 ユイノットらぶ式会社48→YNT48→そんなに登場人物はいなかった!

 分身の術!! ヽ(゚Д゚)Д゚)Д゚)Д゚)Д゚)Д゚)(中略)Д゚)Д゚)Д゚)Д゚)Д゚)Д゚)ノ

2011年2月10日(木)   間を取った

 天気予報で、「今晩は雪だ」と言っていたんです。

 なので仕事は早くに切り上げたかったんですが、まぁ世の中そうそう思い通りに行くはずもなく、むしろなって欲しくない方向に偏りがちだったりするもので、結構な遅い時間になったわけです。

 しかしまぁ雪ですからね。雨ザーザーよりはずっとマシというもの。
 雪国の方々からすれば何をふざけたことを言ってるんだこのウンコと蔑んだ目で視姦されそうですが、この関西の地に降る程度の雪であればうっとおしい傘をさす必要もありません。余裕のよっちゃくんです。

 で、職場を一歩出たら、思ったより暖かくて嫌な予感。

 当たり前すぎて忘れかけていましたが、雪が降る天気で気温だけ暖かくなれば、雨が降ることになってしまいます。雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう、の逆です。雪が溶けたら何になる、雪が溶けたら春になる、と言うやつです。どう考えてもそれって原因と結果が逆だよバーカ! バーカ!

 話を戻しますが、雪だと思っていたから傘を持ってきていなかったのです。
 いや、正確には折り畳みを持っていますが、めんどいのであんまり出したくない。
 雨は嫌だなー、嫌だなー、雪がいいなー、雪でお願いします!

 ――と祈りながら屋外へ足を踏み出したら、みぞれでした。
 いや、うん、まぁ雪といえば雪なんだけど。結局傘をささざるを得ない羽目になってやね。



 以下、web拍手レス。

10:10 壊走車で大暴走・潰走車で山岳破壊・開窓車で凍えながら乗車:さあどれがよい

 改装車で快適に過ごしたい。

18:29 Yoru no Net jyou dewa Tamani 48nin iru...

 ドッペルゲンガー、ずいぶん増えたんだなぁ…

2011年2月11日(金)   雪

 散々惰眠を貪って昼頃起きてきたら白銀の世界になってました。
 すげー。立派に積もったなー。近所の借家のトタン屋根が雪の重みで今にも壊れそうでしたよ。惜しかった。(←?)

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そんなわけで見事な雪景色にテンション上がったものの、その高揚感を一緒に分かち合うような相手もいないので今日は一日大人しく家の中でニコ動観たりmixiアプリの効率化計算やったりポケモンのデータ整理やったりして一日過ごしました。目指せアイテム・技マシンコンプリート。真珠も金の玉も古代のなんちゃらも一切売らずに持ち歩いています。

 しかしこの雪、確かにすごかったんだけど、予報では明日も引き続き雪絡みの天気らしいので、むしろ危険なのは明日な気がします。特に今日降った雪が日中に一度溶け、それが今晩のうちに凍って明日の道路が大変なことになることは十分予想されるでしょう。

 そんなわけで、明日はお出かけしてきます。(←!?)



 以下、web拍手レス。

09:58 神「君の願い、半分だけ叶えたよ」

 中途半端なことされるのが一番困ります! 誰得!

12:25 強風も吹いて地みぞれ発動

 臨むところだばっちこーい! щ(゚Д゚щ)  ところで地みぞれって何。

14:09 そして今日の朝 つ(【速報】大阪が雪国すぎる

 雪自体もそうだけど、こういう気候のときのツンと来る寒さは結構気持ちいいですよね。寒いけど。

2011年2月12日(土)   生大喜利

 そんなわけで、道端のあちこちに雪が残っている中お出かけしてきました。
 と言っても家を出たのは夕方で、目的地は天満天神繁盛亭。家族で落語聴いてきました。いや、本当はついでに日本橋だのゲーセンだの行きたかったんですけどね…いろいろと細かい制約の積み重ねで、結果的に落語行っただけになっちゃったのさ…

 さて、そんな今日の落語会は「第三回 上方落語麻雀倶楽部落語会」というタイトルでした。
 主旨としては、麻雀好きの落語家たちで麻雀大会して、上位の人だけが落語を披露できるというルールだそうです。ちなみに下位の人たちは大喜利のみの出演だったり座布団をひっくり返す担当になったりします。

 というわけで、落語自体も面白かったですが、大喜利もあったのです。
 形式は四人vs四人に分かれてのチーム戦。勝ったチームが今日のギャラを貰えるそうです。(冗談でしょうけど)

 オイラも生大喜利を観るのは多分初めてなので、ちょっと楽しみでした。
 そんな注目の第一回戦は…!

桂染弥(司会)「しりとりです」

 しりとりて。

桂染弥「とは言っても、ただのしりとりでは面白くありません。
     お客様にテーマを決めていただきたいと思います。
     お題の方、どなたか頂けますでしょうか? …ではそちらの方」
 客  「八百長」
桂染弥「や、八百長!?」

 どんなテーマだよ!

桂三ノ助「関取の名前を言えばいいのかな?」  ← このリプライは上手いと思った。

 そんなしりとり対決は向かって右チームが一方的な大敗を喫し、向かって左チームが10ポイントを獲得。

桂染弥「では次が最後の対決。勝った方に1000ポイント差し上げます」

 お約束ですよねー。

 そんな二回戦はあいうえお作文。大喜利の定番です。
 客からお題の行をもらい、左チームと右チームがそれぞれ回答しました。

<左:ら行>
 ら: 落花生を食べながら
 り: リラックスして恋人を待っていると
 る: ルンルン気分があふれ出て
 れ: レコード屋の前で
 ろ: ロールパンのようなウ○コをした

<右;な行>
 な: 南港で
 に: 妊娠したのは
 ぬ: 盗人と
 ね: 寝てしまって
 の: 乗られたから

 両方下ネタやないか。

桂染弥「それでは、こちら(左)のチームが面白かったと思う人は拍手をお願いします」

 ぱちぱちぱちぱち。

桂染弥「ではこちら(右)のチームの方が良かったという方ー」

 ぱちぱちぱちぱち。

桂染弥「ありがとうございます。もう一目瞭然でしたね。
     今回は引き分けということで」

 ズコー。(オチ)




 …あれ、でも一回戦で左チームが10点獲得してたわけだから…



 以下、web拍手レス。

15:21 >誰得! それをネタにしたのが、有名な猿の手の話ですよね

 うーん…猿の手は「願いを叶えるのに高価な代償が伴う」ってものだから、ちょっと違うような?

16:06 「今こそ、白銀の光とならん」

 白銀の光。雪目に注意だね。

2011年2月13日(日)   反面教師

 初めてロイヤルイッシュ号にチャレンジした。(ポケモンの話)
 いや、というか「チャレンジできるのは夕方のみ」という仕様が地味に嫌らしいですよこれ。季節によって多少の変動はあるものの、平日はガチで仕事中だし休日は晩御飯の時間に重なってしまってプレイし辛いったら。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 エジプトやら中東やらの方が大変なことになってますね。
 ニュースからはデモの状況と政権転覆のことばっかりで、結局ムバラク政権がどんな風に良くなかったのかがさっぱり伝わってこないんですけど、まぁここ日本ですら歪曲捏造はびこって正しい情報が伝わってこない日本のマスメディアに期待すべきではなかったかそうかそれはすまぬ。

 てなわけで、内情さっぱり知らない状態でニュースを観ていての感想なんですが。
 打倒ムバラク政権で声を張り上げていたデモ隊の皆さんを見ていますと、どうも一言言いたくなったのです。

 「政権変わればそれでいいのか」と。

 「変わったからと言って前より良くなるとは限らないんだぞ」と。


 「うちの国を見てみろ」と。



 以下、web拍手レス。

09:51 左が十点とっていたのに引き分けこれも含めてすべて予定調和、最初のしりとりのお題とも符号する。
・・・つまり、落語の大半も筋書き通り、つまり八百長だったんだよ!
(冗談)

 Ω ΩΩ ナ ナンダッテー!!
 まさか、そんな伏線だったとは…ッ!

11:30 二階堂姉妹による牌譜解説の方が盛り上がりそう

 それ、落語会じゃなくて、もはや麻雀会になってるよね。

2011年2月14日(月)   バレンティーヌスのなんちゃら

 >若者の草食化→若者の草化 New! ― もはや動物以下。草食動物にむしゃむしゃと食べられるだけの存在

 やめて!
 以前「草系男子」の称号をもらって、個人的に気に入ってたんだから! 取らないで!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 さて今日は世間一般的にバレンタイなんとかと呼ばれている日であり、カカオと砂糖の塊が飛び交う日ですね。
 草系男子たるオイラには非常に縁遠いイベントですが、幸いなことにというか奇特なことにというか、毎年恒例で珊瑚さんがチョコレートを送ってくださいました。ありがたいことです。オイラの今年の収穫はそれと、母親から貰った明治の板チョコ4枚組みです。

 さて珊瑚さんから貰ったものを開封します。

 Loftのド派手な紙袋を開けると、中から同じLoftのド派手な袋が出てきました。
 Loftのド派手な袋を開けると、中からスタイリッシュなデザインの10cm四方大の箱が出てきました。
 10cm四方大の箱を開けると…


 


 カバルドン


 予想のななめ上すぎて吹いた。
 箱をよく見たらちゃんと「HIPPOPOTAMUS」って文字があって二度吹いた。ありがとうございます。あと同封されていたビックリマンシールも嬉しかったです。



 以下、web拍手レス。

08:48 >日本のマスメディアに期待すべきではなかったか
ならば現地の人の意見を聞いてみるといいよ
全4部作のうち1つ目 つ(エジプトの夜明け?新たな一頁へ

 長いね…時間ないのでまた今度読みます…

16:16 >季節によって多少の変動 夕方が遅いのは夏→夏休みの予定が決まりましたね

 そんなに何回もやりたくなるイベントでもない気が。とりあえず木の実ジュースが手に入ったらそれでいいや。

17:53 30年間の長期政権
溢れる失業者
そして政権交代で
過激的なことを言う(実行力はともかく)政党に交代

軍が出てこないことを除けば日本と、そして他の発展途上国ともそうたいして変わらない状況なのです

 よく言われることだけど、日本て産業や技術力はともかく、政治分野は完全に発展途上国だと思うの。

2011年2月15日(火)   オイラのこと

 なんですぐ雪溶けてしまうん?

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 密かにアイスバーンですっ転ぶの期待してたのに。しょぼんぬ。


 以前カラオケに行った時、部屋の中にスロットがあったんです。「ガッツだ!!森の石松」って機種。
 スロットとか心底興味ないので無視してカラオケに興じていたんですが、その機械の画面にデモムービーが流れていて、手持ち無沙汰になった瞬間とかなんとなく目をやっていたんですね。
 で、その時に目にしたのです。「俺らの×××」という文句に「おい」というルビが振ってあるのを。

 そうか…オイラがサイトで使っている「オイラ」って一人称は、「俺ら」が語源だったんだ…(辞書)

 ちなみにエキサイト翻訳で変換すると、ひと昔前までは「Euler(オイラー:スイスの数学者)」と翻訳されてました。
 今やってみたら「[Oira]」って表記になってたので、なるほど、当時に比べて精度が上がったんだな。すげ。



 以下、web拍手レス。

12:55 >箱をよく見たらちゃんと「HOPPOPOTAMUS」って文字が
ホポポタマス…?

 間違いやすいところだからと思ってかなり注意したつもりだったんだけどなぁ…どうもです。さりげなく直しておきました。

15:00 明治チョコのロゴ変更について一言

 数年後に「復刻版」と称して旧デザインパッケージの商品が発売されると予想。