2011年1月16日(日)  さささささむむむむむ


 今日は梅田でDDRとかいろいろあったんだけど、帰りもそこそこ遅かったしいい加減疲れたので箇条書きで。
 でも過去の例から考えると、箇条書きにしても大して省力化になってなかったりするんだよな…

・9時起床。既に寒い。
・天気予報で「雪だ」って言ってたので、銀世界を期待してちょっとだけワクワクしながら窓を開けてみた。
・寒いだけで特になんの変哲もなく。
・10時、出発。自転車で行く駅までの道の辛いこと辛いこと。ジャンパーを突き抜けてくる寒さと言ったら。
・11時、ニューウメダ(ゲーセン)着。DDRのフルコンボチャレンジ開始。
デジカメの電池が切れる。フルコンしても、証拠画像が撮れないよ!

・そのままDDRし続けること3時間、14時頃、待ち合わせていたかんぴょうさんと合流。
・mixiでかんぴょうさんが「平成教育委員会で出題されていた問題が答え聞いても理解できない」と言っていたため、ではオイラが解説いたしましょう!となったのが今日の会合のメインテーマです。
・とりあえずDDR踊りますか?と聞いてみたところ、今負傷しているからやめておきますという返事。
・というわけで、どこか落ち着ける場所で話すことになり、喫茶店を探しつつ移動。
・オイラ「そういえば昼ご飯は食べました?」 かんぴょうさん「いえ、朝が遅かったので」
・かんぴょうさん「のっぽさんは?」 オイラ「…あ!そういえば食べてない!」
・というわけで急遽路線を変更し、昼ごはんの店を探す。が、どこも混んでて難航する。

その時そこにミスタードーナツが!(お昼?)

・実はオイラは一度もミスドに入ったことがないため、折角なのでそこに決定。
・ポンデリング初めて食べたよ! 美味しいけど、なんか表面の砂糖コーティングとかボロボロ落ちるねドーナツて。
・落ち着いたところで今日のメイン。昨日パワポで作った簡単な資料を基に、問題の考え方を解説する。
・いまいち理解し切れなかったみたいで、とりあえず資料を持って帰って自分で考えてみることに。
・人に物を教えるのって難しいよね…(熟講師バイト時代を思い出して遠い目)

・茶アミュ(ゲーセン)に移動。目当てはもちろんDDRの表台。
・かんぴょうさん曰く「今日遠方でDDRのパフォ大会があるらしいので、常連の中にはそっちに行ってる人もいるかも」
・確かに、日曜夕方だというのに比較的ガラガラでした。いつもは人だかりの中で常連が延々とパフォーマンスしてるのに。
・まぁ、それ以前に寒すぎるのが人の少ない主因な気もするけど。
・ビュゴォォと風が吹きすさぶ中でプレイ。
・あまりの寒さに体があまり温まらない。
・それどころか、呂律が回らなくなってきた。特に「まみむめも」がスムーズに言えない。
・ゲーセンの屋内に入って解凍。そんなサイクル。
・「888」(曲名)をプレイしたら、好きな譜面だったらしくかんぴょうさんに火が点く。
・かんぴょうさんプレイ。
・Q.負傷してたのでは? A.踊ってると痛みも忘れるので大丈夫。 Q.それ大丈夫って言うの?
・その後いろいろ手を変え品を変えプレイしてみるが、時間が経って夕方になるにつれどんどん寒くなる。
足つった。

・潮時だと判断し、晩御飯を食べに行く。今日は外食。
・梅田の地下の一軒で、丼ものを食べる。温かいお茶が染み渡る。
・店員のおじさんがフレンドリー且つ気さくな印象のいい人。ファンレターを出そうかという話にまで発展する。
・そこからいろいろと駄弁る。DDR仲間とコアな話をするのが久しぶりで楽しく、つい話が弾む。
気がついたら閉店時間が迫ってました。
・22時ごろ店を出て解散。それぞれ家路に着く。
・帰りの自転車がまた辛いこと辛いこと。
・家に帰って風呂で暖まって、今。

 以上です。
 なんかまだ左足が攣ってるような気がします。冬将軍の本気怖いお。



 以下、web拍手レス。

23:31 最近何となくのっぽさんの意見に頷けなくなる事が増えてきたように思えなくも・・・
のっぽさんは年齢相応の見解が出来る方だとは思っていますし、文章に説得力もあります。
しかし、2011年の年賀状が張られていないのです。\(話題変えた)/

 すっかり更新したつもりになって忘れてました。web拍手見た途端修正しときました。ありがとうございます。
 オイラの意見はひねくれてることが多いから、頷けない方がいいかもしれないよ!

09:41 そしてドラ映画レビューもまとめられないわけですね。

 本当、そうですね。まとめようとしたら、いろいろ修正入れないといけなくなると思います。

15:08 年賀状かわいいですね。あれ・・・?でものっぽさんの干支って・・。

 どうもです。干支? 巳ですけど

23:22 >やっぱり元気キャンディ取ってからじゃないとタコは倒せないかなぁー
検証してみましたよー
魔境編まで一個も元気キャンディを取らずにクリアしても、
海底編スタート時には体力がステージ3初期値(面セレクトで直接海底編に来た時と同じ値)になるみたいです。
尚且つ、その体力値でもうまく連射すれば体力を1/3ほど残してタコを倒すことが可能です。
よって、ステージ1の開拓編から最後まで体力キャンディを1個も取らなくても全クリは十分可能。
23:53 すみません、先ほど拍手でFCドラえもんの検証について投稿した者ですが、
先ほどの情報には誤りがありました。
実は先ほどは面セレ裏技で魔境編からスタートして、元気キャンディを1個も取らずにクリアしたのですが、
その場合は海底編が始まると同時に、スコア・残り人数等が全てリセットされた上で体力のみ変化していたようです。
(つまり、面セレ裏技で海底編に来た時と「完全に」同じ状態に強制的になるようです)

で、今度は普通に最初からスタートしてキャンディを1個も取らずに開拓編をクリアしたら、
普通にそのままの体力(開拓編初期値)で魔境編が始まりましたので、おそらくこのまま海底編に突入しても
同じようになると思います。(途中で死んだのでそこまでは検証できませんでしたが)
どうやら最初からプレイした時のみ、クリア時の状態(スコア・体力・アイテム取得状況)がそのまま
次のステージに持ち越される仕様のようですね。

 情報どうもです。
 うまく連射…っていうのがなかなか難しいんですよねー。今のところかなり成功率低い感じです。

2011年1月17日(月)  るろうに検診


 今日は午前にVDT検診(コンピュータ従事者用の健康診断)行ってきました。
 遠視の視力が1.0を割ってしまっていたのでショック。いや、きっとあれは眠くて目の筋肉が働いていないせいだ…きっとそうだそうに違いない…

 突然ですが、VDT検診でウケを取れた会話ー。


<視力検査でのお約束>

医師 「7番はどっちですかー?」
オイラ「右です」
医師 「10番は?」
オイラ「上です」
医師 「11番はどうでしょう」
オイラ「うーんと、下…ですかね」
医師 「12番は?」
オイラ「点です」


<眼圧検査>

医師 「眼圧検査は今までやったことありますかー?」
オイラ「はい、苦手です


 あとストレス診断でチェックの結果「職場ストレス型」になったのを基に話してきたんだけど、後から良く見たらチェック入れるところ間違えてたよ! 本当は「生活中心型」でした! ごめんね先生!



 以下、web拍手レス。

15:51 >ポンデリング ポン・デならしょうゆ
情報元は つ(http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/updated/101023/index.html

 オイラはまだそういう捻った商品に手を出すほどドーナツスキルが高くないんだぜ…

16:25 真の冬将軍の本気は指に来るんだお

 そんな段階は、朝自転車で駅に向かってる段階で通過済みなんだお。

17:56 ミク「どうしたの青狸ばーっかみつめーてるー」

 ドッラドラにしてあげる♪【してやんよ】

23:46 >うまく連射…っていうのがなかなか難しいんですよねー。
海底編からスタートした場合の体力(元気キャンディ4個取得済み状態)なら、
タコ足に触れられる前から連射を始めればさほど苦もなく倒せます。
また、連射パッド使用なら初期状態(開拓編スタート時)の体力でも何とか倒せることを確認しました。
ただし、かなりシビアです(自分は5回に1回倒せた程度)。
キャンディを1個でも取得済みなら、成功率はぐっと上がります。

連射パッドに頼るのは邪道、と考えるかもしれませんが、
本気でタイムアタック狙うなら、一応考えに入れておくとよいです。
魔境編でもジャイアンに頼ることなく(=アイテム寄り道を1回もせず)
オロロン岩等を速攻で撃破できますし。

或いは、完全に運任せになりますが海底編でタコと戦闘しない、という選択も。
…というか今更ですが、何でこんなランダム要素の強い(タイムアタック向きでない)ゲームを選んだんですかww

 今やろうとしているルートだと開拓編のコーヤコーヤ星の元気キャンディ1個は入手してるんですが、それでもタコはかなり厳しかったです。特に入り口が窄まってるタコ部屋は本当に無理。なので、やっぱり海底編で近い方の元気キャンディは先に取っておいた方が良さそうです。
 何でこのゲームを選んだかと言われると、タイムアタックのために選んだわけじゃなくて、このゲームなら1ランク上にチャレンジできると思ったからです。一応普通にプレイして大体40分でクリアできますので、頑張れば30分切れるかなーと。30分、ていうとなんか区切りいいじゃない? するかどうかはともかく、ニコ生の1テーブルにも収まるしw
 そもそもの動機がそういう「自分の技術の底上げ」なので、連射パッドもナシですね。タイムアタックの限界を追求したいわけではないので。

2011年1月18日(火)  酒井


 皆様ご存知のことと思いますが、現大阪府知事は弁護士の「橋下徹(はしもと・とおる)」さんです。
 討論系のテレビ番組でいろいろコメントしていた頃と、政治家として活動している現在とを比較して、何より変わった点はメガネを取ったことだと思いますが、うん、まぁ話には全然関係ないのでどうでもいいや。

 一方、これは関東の人とかになるとあんまり馴染み薄いかも知れませんが、現大阪市長は元MBSのアナウンサーの「平松邦夫(ひらまつ・くにお)」さんです。
 現在は、大阪都構想を始めとする数々の政策論について先の橋下府知事と頻繁にぶつかり合いを繰り返しており、大阪府民やその周囲の都道府県からも注目されています。

 それを踏まえた上で。
 こないだやしきたかじんの某番組でその話題について特集が組まれたんですが、その特集の見出しが「対決! くにお・とおる」みたいな感じでした。

 なるほど、確かに「くにお」と「とおる」だわ…と目から鱗が落ちましたよ、とおるちゃんッ!



 以下、web拍手レス。

08:34 >ごめんね先生! 絶対に許さない・・・絶対に、だ

 まぁ、それならそれで別にいいけど。

12:53 医者(私もあなたのような患者は苦手ですよ)

 ストレス診断チェックした方がいいんじゃないかしらそのお医者さん。

17:19 タ、タッピングは?

 あんな指をぴこぴこ動かすだけのタッピング検査なんてどうでもいいわ(´・ω・`) ボタンがちゃがちゃしたい。

2011年1月19日(水)  髪の伸びる人形


 髪の毛が伸びる人形ってあるじゃないですか。
 あれって伸びるのはわかったけど、そもそも毛が伸びることがどういうメッセージなのかも良くわからない。「生きてるよ」って言いたいのかしらん。はいはい、ローゼンメイデン、ローゼンメイデン。

記者「…こ、これが噂の人形、ですか…」
和尚「うむ。一見普通の日本人形じゃが、いつの間にか少しずつ髪が伸びているのじゃ」
記者「そ、それは不思議な話ですね…あれ、でもそれほど長くはないような…」
和尚「ああ、一昨日カットしたからのう」
記者「え!? 切っちゃったんですか!?」
和尚「そりゃお前さん、定期的にカットしないといかんじゃろうが。曲がりなりにも年頃の乙女じゃぞ」
記者「いや、まぁ乙女でしょうけど…年頃、ってこれだいぶ古い人形ですよね?」
和尚「50年前に作られたと言われておるの」
記者「はぁ、ずいぶん老けた乙女で」
和尚「女性はいくつになっても乙女なんじゃよ…」
記者「…そうですか。えーと、じゃあカットする前はどのくらいの長さがあったんですか?」
和尚「うむ、そう来ると思ったのでな。実はずっと前から毎日この人形の写真を撮り続けていたのじゃ」
記者「おお! それはありがたい、是非見せてください!」
和尚「うむ。これじゃ」
記者「おお…アルバムですね。では拝見」
和尚「どうぞ」
記者「ふむふむ…この頃は普通のおかっぱですね…」
和尚「うむ。まだ髪か伸びるようなことはなかったのう」
記者「…なんでそんな頃から写真撮ってるんですか?」
和尚「細かいことは気にするでない」
記者「はぁ…ん! こ、これは…確かに、少しずつですがおかっぱの裾が伸びていますね!」
和尚「そうじゃろう」
記者「はい! こ、これはすごい…本当に、まるで生きているようだ…!」
和尚「ボブから、だんだんセミロングになってきたじゃろ」
記者「そんな風に表現されると、なんかこう神秘性が薄れますね」
和尚「この頃にはとうとう肩まで伸びたんじゃ」
記者「そうですね」
和尚「約束どおり町の教会で結婚する時期じゃの」
記者「吉田拓郎ですか」
和尚「この辺りからはロングのストレートと言ってもいいのう」
記者「そうですね…あ、ここでいきなり短くなってる」
和尚「うむ。季節的にそろそろ暑くなってきたからわしが切った」
記者「えー! 和尚が切られたんですか!」
和尚「そうじゃ。こう見えてもわしは昔、カリスマ美容師に憧れてての」
記者「なんという衝撃の過去」
和尚「近所ののらネコの毛とか刈っとった」
記者「いや、ダメでしょそれ! 完全に動物いじめじゃないですか!」
和尚「まぁ、そのおかげでわしに美容師の才能がないことはよくわかったんじゃがの…」
記者「しかも失敗してるよこの人! って、ということはまさかこの人形も…!」
和尚「うむ、左右のバランスがなかなか上手く揃わなくてのう」
記者「うわー! 次の日の写真でさらに短くなってるー! しかもバランス悪ー!」
和尚「仕方ないから、最後は大胆にカットしてみました」
記者「ぎゃー! 次の日の写真で丸坊主になってるー!」
和尚「失礼な。スキンヘッドと言いなされ」
記者「呼び方なんてどうでもいいわ!」
和尚「しかし大したもんじゃよ。そこから一年がかりでまた元くらいの長さにまで戻ってきたわい」
記者「本当にそうですね…というか、もうなんかの植物の栽培記録みたいになってませんかこれ」
和尚「さすがにその年からは失敗を踏まえて、床屋に連れて行ったんじゃ」
記者「それはそれでシュールな光景ですけど…まぁその方が間違いはないでしょうね」
和尚「五分刈りにされてなぁ」
記者「なんだこれー!?」
和尚「いやー、ボブカットと伝えたはずじゃったのじゃが、どこでどう間違われたのやら」
記者「ボブと五分、か…」
和尚「まぁあの床屋のじいさん、耳が遠くなっとったからのう」
記者「なんかだんだんこの人形が可哀想になってきました」
和尚「次の年には、その失敗も踏まえて今度は美容院に連れて行ったのじゃ」
記者「いや、普通に人形師かなんかに頼めよ」
和尚「さすがにすごいの、若者向けの店というのは。なんというか、華やかじゃった」
記者「あー、そうですねぇ」
和尚「店員さんも気さくに話しかけてきてくれての。大事なお人形なんですかー、とか」
記者「動じない店員さんも大したもんですね…」
和尚「気が付いたら、わしとお揃いになっとった」
記者「だめー! それスキンヘッドになってるー!」
和尚「いやー、ペアルックとかいかがですかー?という誘いにうっかり乗せられての」
記者「乗せられるなよ! みんなおかしいよ!」
和尚「さすがにそんな失敗ばかりしてたから、この人形も怒ってしまったのかのう…」
記者「えっ…ま、まさか、呪いや祟り的な何かが…!」
和尚「いや、グレて髪を茶髪に染め始めた」
記者「ええー。何その反抗期」
和尚「ほれ、ちょうどこの頃じゃ」
記者「うわ、本当に茶髪だよ。しかも軽くパーマかかってるよ」
和尚「ふわかわ、とか言うらしい」
記者「知るかよ」
和尚「その後、そういう髪型がしばらく続く」
記者「本当だ…あれっ、でもここの日を境に突然元の黒髪に戻ってますね」
和尚「うむ」
記者「何かあったんですか?」
和尚「好きな男の子が出来たらしい…」
記者「ええー」
和尚「こいつは、好きな男の趣味に自分を合わせるタイプだったんじゃなぁ…」
記者「いや、しみじみ感慨に耽る前に疑問に思うところがあるだろ、いろいろと」
和尚「しかし、その男とも結局別れてしまってのう」
記者「…そうなんですか」
和尚「うむ、それで一昨日カットしたんじゃ」
記者「えー! そこに繋がるの!?」
和尚「あと、切った髪の毛は男の傍らに埋めた」
記者「ちょっと待って! え、何、別れたって死に別れ!? ていうか相手何者!?」
和尚「この子はそういう辛い別れを乗り越えて、今ここにいるのじゃよ…」
記者「なんかいい話っぽく締めようとしてるし…はぁ、まぁとりあえずお話ありがとうございました」
和尚「なんのなんの」
記者「最後に、和尚様はこの髪の伸びる人形についてどう思っているか、そのお考えを教えてください」
和尚「髪が伸びるとか、純粋に羨ましい」
記者「……」



 以下、web拍手レス。

14:41 遅い、そのネタは既に2年半前に既出だ
つ(http://machikomi.zaq.ne.jp/view/suminoe/323/41549/

 いいんだよ、「こないだオイラが知って目から鱗が落ちた」っていう話題なんだから。

17:59 ここで笑わないともう笑うところないよ〜?w

 うちらの漫才、聞き逃したら笑うところないからね!

2011年1月20日(木)  いろんなゲームの近況


 最近BP稼ぎのためにバトルサブウェイばっかりやってるんだけど、いい加減飽きた。
 プラチナの時のバトルファクトリーは面白かったなぁ。毎回手持ちが変わるから戦略をあれこれ考えるのが楽しくて仕方なかった。サブウェイは投入するポケモンがどうしてもある程度固定されてしまうので、単なる作業になっちゃってるんだわ。オノノクス強いよオノノクス。

 どうも皆様ごけぎんよう。のっぽ ゴン太郎です。あ、今のはポケモンの話ね。

 DDRの方は、とりあえず隠しとか条件出現とかじゃない曲は満遍なくプレイしたので、ぼちぼちとフルコンチャレンジを始めていっているところです。結果を画像にまとめたいんだけど、今回のX2は曲タイトルと得点表示部分が離れちゃってるから非常にまとめ辛いのが難点。
 でも、こないだのめちゃくちゃ寒い日に茶アミュの表台でプレイして足攣って以来、いまだに左足が痛いんだけどこれどうしたらいいもんかしら。

 それとアーケード版の「初音ミク DIVA」ですが、最近ようやくぼちぼちと空き始めたので結構プレイできるようになってきました。こないだまではボタンの配置でわたわたしてましたがやっとそれにも慣れて、今はHARDレベルまでは安定するようになってきた感じです。「消失」もクリアしたよ!
 とりあえず知ってる曲はひととおりプレイしきったので、この後どうしようかなーと考え中。知らない曲に手を広げていくよりかは、知ってる曲のEXTREMEレベルを極めた方がいいかも。モチベ的に。

 あと、リトバスEXとクドわふたーは見事なまでに積んでます。やりたいのは! 山々なんだけど!



 以下、web拍手レス。

11:06 >ペアルック そこでギャル男和尚誕生ですね

 お経を唱えながらパラパラを踊る姿が見えた。

11:14 >2年半前に既出  byさんご←珊瑚さん何しているんですか?

 この「さんご」さんも超常現象に塗れた人生送ってるのかなぁ…

2011年1月21日(金)  とんちか

 今日は研修だったのです。

 最近、業務の方がちょっと頑張らないといけないような時期に来ていて、デフォルトで残業も視野に入っている状態なのですが、今日は研修だから定時で帰っていいのです。ぃやっほーぅ。今日も遅くまで頑張ってくれているであろう後輩さん、ごめんね!\(てへっ☆)/

 まぁそれはそれとして、研修でした。
 内容はソフトウェア・テスティング、つまりソフトウェアのテストについての考え方やら進め方などについてでした。冒頭で挨拶したうちの部長さんが「ソフトウェア・テイスティング」って言った気がするけど、無用ないざこざを避ける大人なオイラはさらりと聞き流すよ。「何を味わってるんだ」っていうツッコミは飲み込んでおくよ。

 まぁそうは言ってもね、オイラも何回かこの手のテスト技術についての研修は受けてきましたし、実際仕事でもテスト専門とかよくやったし、基本的なことは承知済みです。講義の中盤で、理解を深めるために演習問題が出されましたが、オイラの手にかかればこのくらい手馴れたものですよ。


Q. これこれこういうシステムの評価をします。
  テスト全体の方針設計をしてください。



 …何このアバウトな問題。

 目的地の見えない競争に放り出された感じで、回答はボロボロでした。
 もっともこの演習は正しい解答を引き出すのではなく「考えること」に意味があるんだそうで、とはいえなんかこう負けた感じがして無駄に悔しいわけですよ。
 しかし、もう少し後にもう一問演習が控えている。次こそは雪辱を果たしてくれる…!


Q. これこれこういう仕様の機能があります。
  この仕様を確認するテストケースを洗い出してください。



 OK! 任せとけ!
 要するに、仕様で提示されている条件の網羅パターンを並べればいいのです! これは勝つる!

講師「はい、それでは演習の回答ですが…
    最も正しいと言える答えは、『仕様に間違いや足りない情報があるので洗い出せない』です」

 待てやコラ。



 以下、web拍手レス。

08:19 >いまだに左足が痛い それを通称肉離れというのでは?

 よく知らないんだけど、肉離れってこういうものなの? 常に軽く攣っているような感覚なんですが。

11:55 >見事なまでに積んでます。やりたいのは! 山々なんだけど!
ああ成程、「積んでる」だけに「山々」になている、と

 誰うまぐぬぬ。

12:28  この「さんご」さんも超常現象に塗れた人生送ってるのかなぁ…

>いったいいつの間に、皆さんにそういう認識をもたれてしまったのか不思議でーす! ちなみに元気にしています(こんなところで生存報告
by珊瑚

 たぶん珊瑚さんと周囲の人間とで一番食い違っているのは、「珊瑚さんが超常現象によく遭う人かどうかの認識」ではなくて「その現象が超常現象かどうかの認識」だと思うんです。

14:58 はまづら「じゃあ俺が幻想をぶち壊すよ」
インデックス「じゃあ私が」
ビリビリ「じゃあ私も」
上条「じゃあ俺も…」
全員「どうぞどうぞ」

 上条「不幸だー!」
 スフィンクス「にゃー」

19:13 で、DS3は?

 すまんが車のこと(音出ます)は良く解らんのだわ。
 3DSのことであれば、興味はあるので一度触ってみたい。ただ買うかどうかはソフト次第かなー。

2011年1月22日(土)  芸人は能力者の夢を見るか?

 いっこく堂はさすがにすごいなー。
 普通に喋る時と腹話術で喋る時の声に違いがないというのは、本当に極めてるんだなぁと思います。一般人でも腹話術の真似事みたいなことなら大体の人は出来るんですが、やっぱり部分的に不自然なところが残っちゃうんですよね。ギャグマンガ日和のネタに出てくる「パ行考えたやつ死ね」の感覚はすごく良く解る。

 ふと思ったんですけど、こういう特殊技能的な芸人の人たちというのは、ある意味漫画・アニメ・ラノベ等々でよく題材にされるところの「能力者」というカテゴリに入れていいんじゃないでしょうか。

 昔ビッグコミックスピリッツかなんかで連載していた漫画で、大道芸人が主人公の物語がありました。いなくなった恋人を追ってタイの奥地に行って舌の巨大化した宗教集団と乱闘するというビジュアルのグロいファンタジーです。その主人公は大道芸人らしく綱渡りやジャグリングで危機を切り抜けたりしていました。
 ちなみにウヒョ助さんの「女神の赤い舌」って漫画なので、興味出た人は読んでみるといいよ。珍しいジャンルの話だと思います。今ちょっとブログ読んでみたけど、勢いあって面白いなこの作者。

 そういえばアニメの「エスカフローネ」でも、序盤で主人公が陸上選手であることを活かして飛行船から飛行船へ走り幅跳びで飛び移るというエピソードがありました。
 また、剣道経験者がファンタジー世界に飛んで活躍したり、頭のいい人が異世界に行ってその知識を活かしたりなんてのはよくある話ですね。性格の捻じ曲がった人が異世界で敵の親玉になるというケースもありました。正直エルハザードは陣内しか覚えてない。

 けど、それに比べたら腹話術師とか手品師とか、なおいっそう凄い「能力者」じゃないですか。
 これはネタになるでぇ…!


・兵士の人形を周囲に置き、声色を変えた腹話術で複数人いるようにに見せかける腹話術師

・鳩を操り、カードを飛ばし、箱に入れた爆弾が何故か敵の懐に移動している手品師

・彫像に扮装して敵のアジトに潜み情報をスパイするスタチューの人。

・あたかも見えない壁があるかのように見せかけて奇襲するパントマイマー。

・口上で敵を言いくるめてしまうガマの油売り。

・敵の召還したモンスターをあっさり手懐けてしまう猿回し。

・敵が血眼で捜しているキーアイテムを体内に隠し持つ人間ポンプの人。

南京玉簾アターーック!


 個人的には最後のが一番見てみたい。



 以下、web拍手レス。

23:46 のっぽさんにはハローキティのブロッククラッシュ! 123! をやって欲しいです

 おおう…興味ないからスルーしてたけど、キティちゃん業界はこんなことになってたのか…どうでもいいけど、もえたんの人の絵だけはどんな形で見かけても同じ顔だな…
 絵師の面子から一瞬興味を惹かれたけど、ゲーム内容を見て、なんかこうFlashでその辺のwebサイトに置かれていてもいいレベルな気がしたのでやっぱりお金を出す気にはなれないです。

13:33 こうなると「チルノのパーフェクトソフトウェア・テイスティング教室」の世界ですね

 おー、まさにイメージぴったりですね。「テイスティング」を採用している辺りがさらに輪をかけて。

2011年1月23日(日)  歌ってきたー

 今日はお友達のスラりんと二人でカラオケ行ってきたよー。
 店はゆ〜坊、機種はJoySound系列の上位機種CROSSO、フリータイムで7時間。
 以下選曲一覧。これという注目ポイントがあるわけでもなく、ただひたすらお互い歌いたい曲を歌ってます。計90曲也。

優しい雨/ひとりぼっちはやめた[QUIT BEING ALONE]/陽のあたるステーション/探偵弱音ハクの憂鬱/Angel 恋をした/サイハテ/世界中のポスト/片想いサンバ/Little Courage 〜うちへおいでよ〜/「超時空飯店 娘々」CMソング〈Ranka Version〉《アニメカラオケ》/ライオン《アニメカラオケ》/飛んでもNothing 〜どき☆どき アニマル横町のうたの巻〜/トライアングラー/ふたりの夏/COOL EDITION/ありったけの笑顔で/合鍵ガンマンと合鍵忍者/A Happy Life/侵略ノススメ☆/金いろのひつじ/only my railgun《本人映像》/クラブハウスサンド/メタメリズム/最強○×計画/セガサターン、シロ!/空の向こうに/弱虫モンブラン《本人映像》/長い夢/さよならメモリーズ《本人映像》/Hello Brand-New Love 〜恋はすぐそこ/青春いいじゃないかっ/恋の涙/初音ミクの暴走/My Friend/初音ミクの戸惑/Love for You ―あなたを知りたい―/初音ミクの消失/片道きゃっちぼ〜る/ぼくらの16bit戦争/Mysterious Eyes/9:02pm〈M@STER VERSION〉/Toy Ring 〜Love Me 100%!〜/Do-Dai〈M@STER VERSION〉/fay/スーパートルコ行進曲 - オワタ\(^O^)//微笑みは心に架ける虹/ワールズエンド・ダンスホール/Open Your Heart/ローリンガール/あなたと言う時間/ロミオとシンデレラ/be your girl/フキゲンワルツ/Cloudy/ダイアモンド クレバス/C.H.O.C.O./風になる《生演奏》/Beautiful day/Here we go!!〈M@STER VERSION〉/スローペースな幸せ/射手座☆午後九時 Don't be late《アニメカラオケ》/Special Life!/めがっさ好奇心/うす紅/魔法をかけて!〈M@STER VERSION〉/遠いティンパニ/残酷な願いの中で/オペラファンタジア/粘着系男子の15年ネチネチ/2001年のゲーム・キッス/四角い宇宙で待ってるよ/Neo-Generation 〈Best version〉/アナタノオト/ヒトシズクアイ/GO! GO! MANIAC/Luvly,Merry−Go−Round/Paradise Lost/夢みるメロディー/君の知らない物語《本人映像》/ふられ気分でRock'n'Roll/聖少女領域/DEAR...again《生演奏》/調和 oto 〜with reflection〜/プラスチックスマイル〈虹色ギターVERSION〉/もう少し・・・ もう少し・・・/New Frontier/優しい忘却/Holy Eyes 〜君の夢はぼくの夢〜/銭形マーチ/はじまりの唄

 JoySoundのうたスキに登録してから、こういう曲リストを歌いながらメモしなくていいようになったから楽だわー。
 とりあえずノルマにしていた曲を一通り歌いきったので満足満足。「COOL EDTION」で「お水ドーーン!」て歌うのはデフォだよね!

 ゆ〜坊系の店はドリンクバーと併設してソフトクリームのサーバも置いてあります。受付を済ますとドリンク用のコップとともにソフトクリーム用のカップも渡されるのです。
 で、小学生のがきんちょがソフトクリームのサーバを物珍しそうに眺めていたので、「ちょっとごめんよ」と割って入っておもむろにオレンジカルピスを汲んだドリンク用コップの中にソフトクリーム突っ込んだら、がきんちょが目を丸くしていて面白かった。

小学生「そんなのやっていいの!?」
オイラ 「まぁ、ダメって言うルールはないから工夫次第だろうね」
小学生「僕のでも出来るかな…?」
オイラ 「うん、出来る出来る。それ(メロンソーダ)だったら、クリームソーダになるんじゃない?」
小学生「!!!」

 がきんちょが目から鱗を落として、さらにその目を輝かせ始める様が面白かったです。店の人、ごめんねー!余計なこと教えちゃったわー!
 あとあのサーバって案外操作が難しいんだけど、大惨事にならなかっただろうか。



 以下、web拍手レス。

12:30 >南京玉簾アターーック! 一番近いのはコロス@ダイダーン3かな

 ニコ動に上がってたスパロボ映像くらいしかそれっぽい資料映像が見つけられなかったんだけど、あれは一体どういう武器なの?

14:45 >パントマイマー 今だと「が〜まるちょば」か

 なんかビジュアル的にザコ敵っぽくなっちゃった気がする。

2011年1月24日(月)  ナイス・トゥ・肉(ミート)

 年賀状のお年玉くじ?
 全滅だよ!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今出向している客先の食堂は、味は悪くないんですが基本的に量が少ないという弱点を抱えておりまして、まぁある意味ヘルシーと言えなくもないんですが、やっぱりそのー、強制的に腹八分目にされている感が否めなくてですね、最近のように残業が絡んできたりするとお腹が空いてたまらないわけですよ。

 ところがその食堂、今週は「ミートキャンペーン」とかなんとかいう肉料理に力を入れた週間を始めまして。
 今日のメニューが焼肉ハンバーグ。ハンバーグの上に焼肉が乗ったガッツリ系の逸品です。お蔭様で、この食堂にしては珍しく質・量ともに満足のいく昼食になりました。

 ただ惜しむらくは、オイラの昨日の夕食が、カラオケ帰りに「ステーキのどん」で食べたミックスグリルセット(ハンバーグと薄切りの牛ステーキとチキンの盛り合わせ)だったのでもろ被りしてしまったことだ。



 以下、web拍手レス。

15:44 一方その頃NHKでは つ(NHKラジオでボカロ専門番組「エレうた!」

 だいぶ前にニュースは見た事あったけど、そうか、4月30日からなのか。まぁラジオだし聴く事はないかなー。

2011年1月25日(火)  目覚め

 少なくとも今月いっぱいはガッツリ残業するような感じに今なっちゃってます。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 昨日なんて夜の9時半くらいまで仕事してましてね。
 9時半、という時刻を聞いて早いか遅いか感じるところは人それぞれだと思います。が、オイラが今出向している客先は通勤に片道2時間近くかかるという点を是非加味していただきたい。OK。帰宅したらもう11時半だ。

 さすがにそこまで来ると帰宅してから晩御飯を食べるんじゃなくてどこかで食べて帰った方が良いような気もしますが、残業時間の先行きがいまいち見えないため、とりあえず帰宅してから食べることになっていまして。
 そんなわけで、11時半に帰宅してから着替えーの晩御飯食べーの休憩しーの風呂入りーの日記書きーの定例のサイトを巡回しーのmixiのアプリを世話しーのポケモンのPDW入りーのしてたら、昨日は寝たのが3時過ぎになってしまいました。

 ちなみに、起床時刻は6時過ぎです。だから通勤に2時間かかるんだって。

 ですが、不思議なもんでしてね。
 いつもはそんだけ朝早いとなかなか目が覚めず、布団から出られなくてぐずぐずしてしまうのですが、今日に限ってはいつもより数分早い時間にしゃきっと起床して朝の身支度を整える作業に入ったんですよ。いつも朝は寝起きで頭がぼんやりしたりするもんなんですが、そういうのも特にないさっぱりとした目覚めでした。

 多分だけど、実は寝てないんじゃないかと思う。



 以下、web拍手レス。

08:06 >客先の食堂 時代に逆行してますな。今はこっちが流行り
つ(体脂肪計タニタの社員食堂)
つ(女子栄養大学のカフェテリア)

 それが本当に流行ってるのかどうかは知らないけど、とりあえずオイラは流行とか時代とかに迎合しない方が好き。

19:36 そんなあなたにVOCALO Revolution

 あ、ごめん、オイラが昔読んだニュースはこっちの話だった。

2011年1月26日(水)  期待はずれ

 今日は客先が定時退社日だったので、定時に帰れるなーと思っていたんですよ。
 結局なんだかんだでそこそこ残業することになりました。

 それでも少しは時間的余裕があるから、帰りにちょっとゲーセンに寄ってDDRくらいできるなー、フルコンチャレンジの写真も撮らないといけないなーと思っていたんですよ。
 行ってみたら他のプレイヤーが既に数人いて、とてもじゃないけど悠長に写真撮ったりとかできませんでした。

 帰宅して、晩御飯食べながらDVDを観ようと楽しみにしていたんですよ。
 いざ観始めてみたら、母が録画予約を入れていたせいで途中までしか観られませんでした。

 それでもここ最近の中では早くに帰れた方なので、少しは夜の作業をする時間があるかなと思ったんですよ。
 そしたらなんかmixiアプリのサンシャイン牧場が新しいイベントを始めていて、仕様理解と対応をしているうちにあっという間に時間を食いつぶし、気づいたら日記書いてる今でもう1時半でした。

 もうあと期待できるのは、楽しい楽しい夢の中くらいしかないよ…とか思ってたらどーせまたそれを阻害する何かが発生したりするんだろーなー! 蚊が飛んでくるとかさー!



 以下、web拍手レス。

09:58 終電さえ逃さなければ問題ない

 終電逃したなら、逆にもっとゆっくり眠れるのではないだろうか。ネカフェかどこかで。

2011年1月27日(木)  TOKIOが空を飛ぶ

 これを読んで。
 TOKIO はやっぱりジャニーズの中でも特殊な方なんだなーと思いました。
 というか、彼らは全員ジャニーズ辞めても十分やっていけるだけのスキル持ってるよな…重機の免許とか、潜水士の免許とか、農業も畜産も大工さん的なこととか。
 オイラも、TOKIOはジャニーズの中でもかなり好きな方です。

 なんといっても「こどものおもちゃ」OP歌ってたしね! リンク先の中でも動画貼られてるけど。
 あと「飛べ!イサミ」のOPはガチ。あの曲は燃える。適度に漂う微妙なダサさが素敵。あーなんか今更ながらイサミもう一度観たくなってきた。DVDレンタルにはないのよなー。

 それにしても、リーダーのあのジャニーズっぽくなさはジャニーズ的にどうなんだろう。



 以下、web拍手レス。

14:35 ♪ なんかいいことありそうな気がする そんな昼下がり

 気がするだけでした。

16:25 今日も仕事で遅くなる 少しは遊んで行こうかと 馴染みの店に向かってみたら 先客たちで満員だ

 なんか良く判らないけど、元ネタがあるのかな。ずいぶんリズミカルだけど。

16:40 >夜の作業 さてはのっぽさんも つ(ポケモンの技名に"夜の"を付けると繁殖期到来

 なんかその手のネタって定期的にスレ立つよね。

2011年1月28日(金)  探り

 あー。
 昨日の夕方辺りから変な咳が出るなぁと思ってたら、今日は扁桃腺が腫れ気味+鼻水が出る+熱っぽい+全身の筋肉が緊張という状態で、うん、軽く風邪引いたかもしれない。やべー。
 ここんとこズンと寒くなった上、オイラ自身残業だなんだで日に3〜4時間くらいしか寝てなかったもんな。今晩はゆっくり寝ることにするお。

 そんなわけで今日も残業だったわけですが。
 帰宅の時、現在一緒に作業している協力会社の人、および自社の後輩さんと一緒だったんです。
 で、キーボードの使い勝手がどうの、マウスはどういうものがいいだの、なんかそんな感じの会話をしていました。その流れに乗って、いたってさりげなく…

オイラ 「××さんは、いつ頃からパソコンに触り始めたんですか?」
協力会社の人「うーん、最初に触ったのは中学の頃でしたね。授業でブラインドタッチの練習とかやりました」
オイラ 「へえー」
協力会社の人「フロッピーディスクを大量にフォーマットした覚えがありますね」
オイラ 「フロッピーディスク…時代を感じますねー。ちなみに当時のOSは?」
協力会社の人「Windows95でしたね」
オイラ 「あー、95の時代かぁ…」

 1995年から1998年あたりに中学生だったってことは…20代後半ってところか。なるほど。
 ずっと年齢不詳だったけど、やっと大体の歳が判りました。ありがとう、Windows!



 以下、web拍手レス。

08:11 >元ネタがあるのかな 牧伸二のネタを忘れたのっぽさんに絶望した

 …えーと。ごめんね。あんまり意識したことないからオイラが知らないだけなのかも知れないけど、それって「♪あーあーあやんなっちゃった、あーあーあー驚いた」のくだりがついてないと絶対に判らないんじゃない?

14:55 リーダーのあのジャニーズっぽくなさはジャニーズ的にどうなんだろう>
たしかにw
まぁあのジャニーズらしくなさが庶民的で親近感がもてるのだと思いますがー(笑)by珊瑚

 庶民的過ぎて、なんかそこらの飲み屋のおっちゃんみたいになってますがいいのかそれで。

17:04 なぜこの5人組にTOKIOと名付けたのかが最大の謎

 そりゃお前、全員の名前の頭文字をだな… 国分しか合ってない! Σ(゚Д゚)

2011年1月29日(土)  ここのタイトルも考えなさいな

 ガチャピン・ムックとにこにこぷんの競演映像とか観て、あーこれはすごいな、確かに放送局の垣根を越えての夢の競演だ わーと思ったところで自分は心が穢れたな、と思いました。まず大人の事情から気になる、というね…
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 軽く風邪気味という状況にはあまり変わりなく。
 鼻水が岩清水のように湧いて出てきております。どうだ、岩清水に嫌なイメージが付いたろう。
 喉が心配なのでマスクをつけていたいんですが、岩清水のせいで頻繁に取り外して鼻をかまねばならないためあまり役に立っておりません。あとは暖かくして寝ないとなー。


 以前ニコ動でマイナーな神曲を集めた作業用BGMの動画を聴いていて、「おっ」と思った曲がいくつかあったんです。
 そのうちの一つが「荒川アンダー ザ ブリッジ」のOPの一つである「タイトルなんて自分で考えなさいな」という曲。レンタルでずっとCDを探しているんですがなかなか見つからず、それでいて最近JoySound系のカラオケに配信され始めたのでなおいっそう気になってしまいまして、結局Youtubeから動画を探してきました。



 これ、歌詞まとめてるサイトでもこの動画分の歌詞しか載っていないし、この2分ほどの物でフルバージョンと考えていいんですよね? みゆきち、ローゼンメイデン以来すっかりドS系のキャラが鉄板になったな…

 あと、同様に気になった所としては「はなまる幼稚園」の「キグルミ惑星」があるんですが、こちらはカラオケだとDAMにしか入っていないようなのでムムム。



 1:48〜の、声優の本気が凄かった。



 以下、web拍手レス。

12:19 >軽く風邪 インフルエンザで出社停止ですね、わかりました

 2年前の悪夢再び…! またI can fly!!する簡単なお仕事が始まるのか…

13:30 学校の予算がなくて、Windows98発売後数年たってもWindows95を使っていたとしたら、20代前半の可能性もある

 そういえば、仕事で行った客先のPCがWindows95だったことがあったなー。

2011年1月30日(日)  体調不良

 うーん。
 体調、結構まずいかもしれない。
 熱を起因とするだろう頭痛が引かない感じ。そんなに強烈な発熱ではないんですけどね…

 今日は一日大人しくコタツに篭って、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のパート2とパート3を立て続けに観てました。なんだかんだ言ってもやっぱり面白いわ…細かいところに突っ込み出したらきりがないけど…
 未来の世界で「ジョーズ パート19」の監督が「スピルバーグJr」だというメタギャグに今更笑いました。

 んー、とりあえず今日はさっさと寝マッスル。
 話がオチてないけど、まぁそれはいつものことだしいいや。

2011年1月31日(月)   ある意味便利

 朝起きて。

オイラ「今朝は比較的暖かいね」
 母 「えっ!? めっちゃ寒いよ?」
オイラ「えっ」

 通勤中。

オイラ「上着をゴツいのに替えたとはいえ、やっぱりいつもより温いと思うんだけどなぁ…?」

 職場で。

協力会社の人「いやー、今日はまた一段と寒いですねー」
オイラ「そ、そうですねー」

 どうやら暖かいのはオイラの体だけみたいです。(≒発熱)



 以下、web拍手レス。

16:33 無菌性髄膜炎でないことを祈る:お大事に

 どうもです。でもわざわざそんな酷い症例を挙げて脅さなくてもいいと思うんだ。(´・ω・`)