2010年11月16日(火)  ふきんしーん


 あー、もう11月も折り返しかー。
 冗談抜きでホントそろそろ年賀状の図案検討しないといけなくなってきましたね。来年の干支は何だ。子、丑、寅…卯か。ウサギか。ウサギ…んー……バニーガールのイラストが一枚は届きそうな気がするなー…

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 意表を突いて関根勤の似顔絵とかどうだろう。いまどきラビット関根なんて覚えてる人の方が少なそうだけど。


 ところでオイラは、高校時代の担任の先生と未だに毎年年賀状をやりとりしています。
 当時クラスメイトだった人間(HERO含む)にはすこぶる評判の悪い先生でしたけど、まぁ教師だって人間ですし、いろんな人がいてしかるべきだと思いますし、相対的に言ってもっとムカつく先生が他にいたのでオイラはそこまで嫌悪感を持っておりません。当時から結構なご高齢でしたしね、なんていうの、暖かい目で大事にしてあげないといけないようなそんな気もしたりなんかしたりなんか。

 さて今日帰宅すると、オイラ宛にその先生から喪中はがきが届いていました。
 文面を見ると先生のご母堂様がお亡くなりになられたようです。享年94歳。大往生ですね。


 最初、先生とうとう亡くなったのか!?と思ったことは心の中にそっとしまっておくことにします。



 以下、web拍手レス。

07:14 返還額≒手数料とかいう悲劇は表に出ない現実

 そうそう。帰ってきた金額の半分くらい持ってかれた例もあるらしいですしね。

17:56 4日前の答え:現実的にはどっかに水がはってあってそこから蚊がわいて来るんでしょうが

 >リビング・食堂の二部屋で言うと、台所の流しくらいしかないんだけど…
 同じ事二回書くくらいならネタに走る男、スパイダーマッ!

18:03 >借金過払い請求弁護士の被害対策弁護士
もういます。

 流行の最先端ですね!

18:23 ユイノットらぶ式会社からリンクを駆使してのっぽゴン太郎の職場のサイトまで行こうぜwww

 素で面白そうじゃないの。経路が見つかったら教えてほしいくらいだわ。

2010年11月17日(水)  遠因


 最近、トンと物覚えが悪くなった気がするんですよね。

 元々(特に短期記憶に関しては)大した脳みそではありませんでしたが、昔確実に覚えていたであろう何かの名前が出てこない。歴史上の人物の名前、ヨーロッパ圏辺りの国名・首都名、テレビに出ている芸能人の名前、果ては昔観たアニメの登場人物の名前に至るまで。最後のはポケモンの名前をつけるときに超不便。

 歳のせいと片付けてしまうのは簡単ですが、そんな一言で流してしまうと何も解決できなくなります。
 なのでいろいろ原因を考えてみたんですが、総じて該当する知識に関して頭を使う時間が少なくなったのが大きいと思いました。まぁ現在の生活に密着したモノは忘れないもんな。

 そんな時間を圧迫している要因は、最近のオイラの行動テーブルを考えるに、ポケモンやmixiアプリだと思います。
 ゲームは昔から好きでしたけど、毎日恒常的にプレイしなければならないゲームというのをやり始めたのはここ数年の話です。昔は休日にガーッとやりこんで「あー楽しかった」で済んでたんだが。


 正直、「ゲーム脳」っていうのはこういうことなんじゃないかと 思いました。



 以下、web拍手レス。

15:03 ラビッ! ズンズンズンズンズンズンズンズン! ズンズンズンズンズンズンズンズン!

 ごめん、きみしねをまともにやっていないオイラとしては何を受けての発言なのか解らな…まさか「死ぬ」のキーワードだけの繋がり…?

16:53 そして正月:のっぽ「あれ、いつも来ていた先生からの年賀状来ないなー」

 オイラは喪中ハガキも年賀ハガキと同じ管理方法で収納してるから、それはないお。

21:23 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1410308&media_id=14
さあ、今年もこの季節がやってきました

 [元記事] まぁ今の映画ドラリメイクに関しては映像美ぐらいしか期待するところないわ。あとmixiドメインはアカウント持ってる人しか見られないから、URL提示は推奨しないお。

2010年11月18日(木)  解禁と禁止


 「ボジョレー・ヌヴォーが解禁」っていうニュースは毎年聞くけど、一体いつ禁止になってるの?
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 まぁそれはさすがにネタで言ってるんだけど、例えば「鮎漁解禁」なんかにしても解禁のニュースは聞くけど「×日から鮎漁が禁止になります」ってニュースは聞いた覚えがないんですよね。注意を喚起するという意味ではそっちの方が重要そうな気もするんだが。ちなみに11月〜5月が禁漁です。

 にしても、何かをばばーんと始めようという時に煽り文句として「××解禁!」みたいに謳う広告とかあるじゃないですか。
 盛り上げようという意図はわかるんですが、んやまぁ、本来禁止とか関係ないけどとりあえず言葉のインパクトが欲しくて「解禁」って言葉使いましたーだったらまだいいんだけど、禁止されてたことすら認知されていなくて「え、禁止されてたの?」みたいな反応されたらキッツイよね。



 以下、web拍手レス。

10:54 >まさか「死ぬ」のキーワードだけの繋がり…?
ラビッ・・・・・ト

 あーなるほどなるほど。うん、わかるかー。

15:39 覚えなくてもGoogle先生が何とかしてくれるから

 そうなんですよね。パソコン・ネットの普及は確実に人間の思考能力と記憶能力を蝕んでると思います。

17:20 そんな明日は つ(ドラえもん:ラーメン大好き小池さんとエスパー魔美が“カメオ出演”

 何だそのかなりどうでもいいニュースwww

2010年11月19日(金)  画像ネタ


 今日、某所でこんな看板的なものを見かけました。













 これを思い出しました。






 以下、web拍手レス。

08:16 こんな感じか 10月31日:ユイノットらぶ式会社新サイト、解禁

 そんな感じだね、「別に禁止してるわけやないやろ」ってところが。

11:25 >「え、禁止されてたの?」みたいな反応
そんな反応するのはゆとりか、ネタレス好き(某N.G氏のような)しかいないと思うので、多分問題ナッシングです

 そのゆとりやネタレス好きの母数が予想外に多かったら問題なんじゃなかろうか。

17:57 解禁してはいけないもの:実況!20分で晩ごはん
その例 つ(平野レミさん出演のNHKきょうの料理が神回で大反響

 今日もまたとりわけ話題のこじつけ方が強引っすね。リンク先はわろた。

18:23 某きまぐれなブログの更新が解禁されるのはいつ頃なんでしょう?

 誰の何のブログのことを言っているのか判らないです。

2010年11月20日(土)  医者と老化の話題でした


 なんとなくニコ動で「探偵ナイトスクープ」で検索掛けてみたら視聴が止まらなくなってしまった。マズイマズイ。でもやっぱりナイトスクープは面白い。岡部まりさん、なんで選挙なんかに出てもうたん…

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 そういえばあの選挙のときに街頭で貰った岡部さんのまーるい選挙チラシ、どこやったかな。


 先日朝から客先へ打ち合わせしに行ったのです。
 終わったらもうお昼くらいになっていまして、さてどこかで食べてから帰社したいなと。
 ただこの客先近辺というのがどっちかというと「住宅地」と呼ぶにふさわしいところにあり、飲食店を探すのがなかなかに難しい。見つけたと思っても割高だったり定休日だったり潰れていたりしているのです。

 そんな中、一軒の小さな店にランチメニューが掲げられているのを見かけました。600円。まぁまぁの金額です。
 折角だしここは一つチャレンジだ!と思ってそこに決めました。いざ中に入ると…


 店主:おばちゃん一人。

 客:おばあちゃん一人。

 内装:厨房?をぐるっと取り囲むカウンター席のみ。

 店の雰囲気:店主と客が完全にリアルお友達で、茶飲み話に花を咲かせてました。


 なんかこー、昔ばっちゃの家でご飯食べてた感じを思い出したよ。


オイラ「…てな感じの店でさー」
 母 「どんなメニュー食べたの?」
オイラ「えー、お惣菜定食…だったかな。メインディッシュがなくて小皿ばっかり、みたいな感じ」
 母 「完全におばあちゃんの食事だね、それ」

 なるほど。



 以下、web拍手レス。

00:05 >別に禁止してるわけやないやろ
いや、「ボジョレー・ヌヴォー」についても禁止期間があるからこその「解禁」なんですよ
そもそも、のっぽさんは確かお酒を嗜まない方でしたよね?
なので「ボジョレー・ヌヴォー」そのものについての説明をば

「ボジョレー」はフランスのボジョレー地方のことなので説明は省くとして、
ポイントとなるのは「ヌヴォー」の方です。
「ヌヴォー」は言うなれば「試飲用酒」のことでして、
その年に獲れたブドウを使って作られたワインの味を量る指標として売りに出されます
そして、ワイン愛好家はそれを飲むことで今年のブドウを使ったワインの出来をみて、
その年のワインをどれ位買うかを決める指標にもするわけです

故に、販売開始時期は国や地域毎に明確に決められます
試飲が目的だから一般的なワインが出回るより早めに出荷・販売されなきゃ意味ないし、
かといって、どこかが勝手に先走って売り始めたら他が「試飲」でなくなってしまいますから
日本でも、年毎に11月の○日0時以降、みたいに具体的に決められて販売されていますし、
それを破って販売することは禁止されています

まぁ、ヴィンテージ物(所謂「○年物」のワイン)しか飲まない人には無関係な話ですし、
そもそも、日本人はミーハーですから「解禁」の意味も分からないまま
マスコミの「ボジョレー・ヌヴォー解禁」というフレーズに踊らされて、
何だか分からないけどすごそうだ、と買ってみる人が多いのも事実です
とはいえ、解禁のニュースはワイン愛好家にとっても重要ですから、一概にマスコミが悪いって批判もできませんがね

 えーと、とりあえず説明どうもです。
 まず昨日の「別に禁止してるわけやないやろ」ってweb拍手レスは、一昨日の日記での「本来禁止とか関係ないけどとりあえず言葉のインパクトが欲しくて「解禁」って言葉使いましたー」との比較で言ったつもりですので、ボジョレー・ヌヴォーとは別の話題と考えてください。
 それと一昨日の日記の冒頭の一文は、「禁止期間の有無」じゃなくて「禁止期間の開始日」についてのネタです。ボジョレー・ヌヴォーで言うところの「解禁」が、その性質上、鮎漁の解禁とは違ってニュースで「×日から禁止になります」とは絶対に言われないことを前提にしたボケです。自分で自分のネタを解説するのは正直キツいのでこの辺で勘弁してください。

2010年11月21日(日)  三歩進んで二歩下がる


 今日は、久々に一日ガッツリとDDR踊ってきました。
 やっぱりというかなんというか、体力落ちてるわー。疲れるの早ー。発狂譜面ほとんどやってないのに。

 ところで今回はちょっと実験をしてみたのです。
 万歩計をね。万歩計を装着して、自宅を出てから一日DDRやって帰宅するまでの歩数を計測しようと。「イッテQ」風に言うとこんな感じです。


 「Q. 万歩計をつけて丸一日DDRしたら、一体何歩になるの?」


 AM 10:00頃。
 母から万歩計を借り受け、自宅を出発する際に数値をリセット。自転車で駅へ向かいます。

 AM 11:00頃、梅田駅前ビル地下のゲーセン「ニューウメダ」着。
 万歩計の数値は「1695歩」を示していました。自転車と電車を乗り継いだだけなのに結構カウントされるもんなんだな。

 とりあえず、1プレイでどのくらいカウントされるもんなんだろうと思ったので、ダンスドリルコースLV10(シングル)をやって計測してみることにしました。ちなみに曲目は下記の通りです。

AA TITLE 難易度
1 INNOCENCE OF SILENCE 12 EXPERT
2 DYNAMITE RAVE 12 EXPERT
3 VANITY ANGEL 12 EXPERT
4 AA 13 EXPERT
 (DDRX2オフィシャルサイトより)

 プレイ後、万歩計を確認すると「2497歩」となっていました。+802歩。1曲当たり200歩か。
 例えば「AA」の実際の総ステップ数は400歩なので、カウントされたのは約半分ってところですね。

 続いて2クレ目、シングルで「sakura strom」EXPERT、「sakura strom」CHALLENGE、「KIMONO PRINCESS 」EXPERTの三極をプレイして結果「3097歩」。+600歩ジャスト。その後もちまちまと確認はしますが、大体一曲200歩が相場の模様。

 4時間ほどプレイを続け、PM 3:00頃。
 ニューウメダを出て茶アミュ(ゲーセン名)へ向かいます。びっこ引きながら。右足の小指が靴擦れしたぽい。
 道中でうどん屋に寄り、肉ねぎうどん(冷)と卵かけご飯を遅い昼食として摂取。その時点で「12837歩」でした。+9740歩。

 食べ終わった後茶アミュまで20分ほど歩き、到着した時点でもう一度確認すると「14725歩」。+1888歩。あれ、DDR踊るより効率良くね?

 茶アミュの表台で何回か踊り、PM 5:15頃。
 帰宅の途に着くことにしました。その時点で「17231歩」。+2506歩。なお何回か発狂譜面踊ったんですが、さすがにその時は一曲で300歩近く行ってました。
 途中で散髪に寄って帰宅。家に辿りついた時点で「19470歩」。+2239歩。

 というわけで。


 「Q. 万歩計をつけて丸一日DDRしたら、一体何歩になるの?」

 「A. 19470歩」


 という結果になりました。
 あと、右足の小指は一度マメが出来て潰れた感じになってました。風呂、超沁みた。

2010年11月22日(月)  からだなおすどせいさんです。


 昨日負った足の小指の負傷(マメが潰れた)が未だに尾を引いています。
 絆創膏は貼ってあるけど、靴履いて歩くと擦れるらしく痛い。一日変な姿勢で歩いたから、足の筋肉が変な感じに筋肉痛になってきたよ。攣りかけた。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 なもんだから、折角定時に帰れてもちょっとDDRやって帰るべーというわけにもいかず。けどストレートに帰るのも勿体無いなーということで、ちょっと難波の商店街のゲームセンター辺りをチラ寄りしてみました。雨が降ってるから日本橋を歩く気にもなれず。まぁ寄ったところで今は大した用事もないけどさ。
 で、一軒のゲーセンにあった初音ミクDIVAが珍しく空いてたので、3クレ程連コしてきました。レベル6くらいまでならなんとかできるようになった。このゲーム、極めようという気にはならないけど、せめて好きな曲のハード譜面くらいは叩けるようになりたいなぁ。消失とか、片想いサンバとか。

 その後ふと目をやると、プライズゲームの中に「ゴミ箱付きどせいさんぬいぐるみ」を発見。
 おお!?と思ったんですが、箱が100mm×200mm×150mmくらいのサイズで、どう考えても鞄に入らないのでさすがに諦めました。くっ、今日が休日で、鞄がリュックだったら…!

 ただこの賞品が入っているプライズゲームというのがノーマルなUFOキャッチャーとはちょっと違う形をしていまして。
 恐らく大型景品用だと思うのですが、天井から横に長いバーが一本渡されており、そこから二本のアームが真下に伸びています。操作手順としては、まず1番のボタンで天井のバーを奥に進め、2番のボタンで左のアームが中央に向かって動き、3番のボタンで右のアームが中央に向かって動いて、止めたところで二本のアームが下りてきて景品を挟み持ち上げる…という順番です。

 試しに数回プレイしてみると、横のバーは止めた後少し奥に惰性でスライドする癖がありました。
 次に左右のアームについては、意外に「箱側面の真上」を計るのが難しかった。素でグリッド線が欲しいと思いました。
 そして取り方ですが、アーム自体は持ち上げるほどの力がないようなので、ほんの少し奥を狙って手前へ転がすようにすると案外簡単に取れました。



 しまった。取るつもりじゃなかったのに。








 ちなみに持って帰る時は、中身を取り出して箱をぺたんこに潰して中身と箱を別々にしたら鞄に詰め込めました。
 どせいさんかわゆす。



 以下、web拍手レス。

14:15 万歩計って、実際は足の動きでなく体の振動を計測してるわけですしね
EXPERT(激)やCHALLENGE(鬼)みたいにステップ数が多い譜面になると、
ほとんど足の力だけで踊ることになるので、万歩計にもきちんと計測されないようですね
(流石に発狂譜面ともなると体全体も結構揺れるから、それなりに多くなったようですが)

実際の所、DIFFICULT(踊)譜面あたりでスキップやジャンプが多目の曲を動きを付けながら
踊った方が、万歩計のカウントも多くなるんじゃないでしょうかね?
DDRを運動目的にプレイする場合も、激・鬼譜面より踊譜面の方が
有酸素運動としても効率が良いらしいですし
また機会があったら、今度は楽〜踊譜面限定で実験してみてほしいですー

 つまり、「AIR譜面最強」ということか…!
 楽・踊譜面はもうだいぶやってないなぁ。なんかオススメあります?

17:26 × 丸一日DDR→○ 丸一日ゲーセン巡り

 ゲーセンは二店舗しか行ってないから、その表現は妥当ではないんじゃないかな。

2010年11月23日(火)  加齢


 北朝鮮が韓国に砲撃したらしいですね。朝鮮戦争再開か。核が熱くなるな…
 中国・ロシア・アメリカ巻き込んで東アジア戦争勃発とか素でありえそうだから困る。今の日本、何らかの攻撃受けて対応できるような政治状態じゃないもんなぁ。こないだ柳田法相更迭を受けて、事実上官房長官と法務大臣と総理大臣を兼任することになった仙谷も、問責決議提出されるらしいし。まぁ仙谷内閣じゃどっちにしろまともな対応取れないだろうけど。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 本日をもって0x21歳になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 そんなわけで今晩は父母オイラの家族三人で外食してきました。サンマルク。パンが売りの店です。
 この店には数年前、父の誕生日記念でも来た事があります。

店員A「ご注文はお決まりでしょうか?」
 母 「このチキンのコース下さい」
オイラ「オイラもそれで」
 父 「じゃあ僕も」
店員A「はい。パンとライスどちらに致しますか?」
 母 「パンで」
 父 「んー、ご飯」
オイラ「…? えーと、パンで」
店員A「畏まりました――」

  :

店員B「焼きたてのパンです。こちらがブルーベリー、くるみ、オニオン、クロワッサンです」
 母 「あー、じゃあクロワッサンとくるみと…オニオン下さい」
店員B「畏まりました」
オイラ「オイラは全種類一つずつお願いします」
店員B「はい、畏まりました」
 父 「うーん、クロワッサンで」
オイラ「!?」
店員B「はい、畏まりました」

  :

 母 「ていうか、お父さんライスでしょ?」
オイラ「何をサラッとルール違反してんの」
 父 「え!? あー、そうか… でもほら、パンの皿、僕の分もあるしー、店員さんも特に何も言わなかったし…」
オイラ「むしろ店員は皿の有無だけでパン配る人判断してるんじゃないの?」

  :

店員C「――ライスのお客様、こちらの(パン用の)お皿お下げいたしますね」
 父 「あ、はい…」
オイラ「(≧m≦)プークスクス」

  :

店員B「焼きたてのパンいかがですか? こちらがパンプキン、ごまスティック、よもぎ、チョコレートです」
 母 「あ、ごまスティック2本お願いしますー」
店員B「畏まりました」
オイラ「全種類一つずつお願いします」
店員B「はい、畏まりました」
 父 「あとチョコレートもう一個欲しいそうです(オイラを指差しながら)」
店員B「畏まりました」
オイラ「!?」



 以下、web拍手レス。

15:56 3600円を払う気がしないので正しいリンク張っておきます つ(http://shop.prizebp.jp/46950/J

 あー、どうもです。グーグル先生の検索結果だけ見てると、何がオフィシャルなのかよくわからんかったのよね。

2010年11月24日(水)  資料は送ってきませんでした


 最近また光回線のキャンペーンをやってるのかして、割と頻繁に電話がかかってくるようです。(母証言より)

 数日前、たまたまオイラが取った電話がちょうどYahoo!BBからの勧誘電話(?)でした。
 「勧誘電話(?)」と表記したのは、これまでに受けた勧誘電話と比べてちょっとなんだか様子がおかしかったからです。


オイラ「はい、もしもし」
電話 「あ、もしもし。私、Yahoo!の××と申します」
オイラ「はい」
電話 「えーと、○○様は今アナログ回線でいらっしゃいますよね」
オイラ「はい」
電話 「今ですね、Yahooではアナログ回線から光回線への切り替えをしておりまして、
     その際工事費が××円かかるんですが、現在キャンペーン中で無料となりまして、
     お客様のご負担にはなりませんのでご安心ください」
オイラ「…え。あ、はぁ」


 えーと、なんか初っ端から既に光回線に切り替えることが決定事項みたいな話の切り出しになってるんですけど。
 まぁいいや、とりあえず喋りたいだけ喋らせてみよう。


電話 「工事の際はお宅へ伺わせていただきますが、15分ほどで終了いたしますので
     お客様には大きなご負担をおかけいたしません」
オイラ「はぁ」


 うちの電話回線、壁の中を複雑に走ってるらしいから、15分じゃ無理だろうなぁ。


電話 「料金の方も、今プロバイダ料金で4〜5000円程をお支払いになっていると思います。
     電話の基本料金だけでも2000円程かかりますので、それと比べるとほとんど同じ料金で
     光回線の方ご利用になっていただけます」
オイラ「はぁ」


 悪いがうちは一番安い8MBコースで契約してるから、プロバイダ料金は3200円位しかかかってないんだわ。以前見た資料だと、月額2000円ほど負担が増えると思われ。


電話 「―というわけで、詳しい資料の方をお送りしてもよろしいでしょうか」
オイラ「えーと。その前に確認させてください」
電話 「はい、なんでしょう」
オイラ「その光回線への切り替えは強制なんですか? そんな風に聞こえるんですけど」
電話 「いえ、そうではないです。解りました、それでは失礼致します(ガチャ)
オイラ「え!? あ、ちょ」


 いや、どう考えてもあちこちで会話を省略しすぎだろお前。



 以下、web拍手レス。

02:09 コンパイルして実行してみよう

#include<stdio.h>
void main(void)
{
int age = 0x21;
printf("のっぽゴン太郎の年齢=%d歳",age);
}

 コンパイル実行できるような知識持ってる人だったら暗算出来るだろJK (´・ω・`)

13:26 そしてレシートに追加料金:サンマルク「計画通り」

 実際、その可能性は父にツッコんどいた。

14:51 誕生日おめでとうです。そして2年後:0x23歳で23歳教入信決定

 ありがとうございます。もう別宗派で21歳教作っちゃったらいいんじゃない?

15:32 >本日をもって0x21歳になりました
36進数で42841歳ですか。おめでとうございます

 ありがとうございます。お前をソフビ人形にしてやろうかー!(デーモン小暮閣下リスペクト)

17:06 店員Q「はい、畏まり、畏まりまして畏こ」
のっぽ「お前まじめにやる気ないだろ」

 そのツッコミはおかしい。オイラなら「だだだ大丈夫! おおおおお落ち着いて!」って返す。

18:43  父 「あとそろそろ息子は嫁が欲しいといっていました(オイラを指差しながら)」
オイラ「!?」

 ×そろそろ ○だいぶ前から

2010年11月25日(木)  (*´・ω・`)


 今日は晩御飯を外で食べて帰ることになっていたのです。
 で、仕事を上がったのが21時。あー。閉まってる店多いよなさすがに。

 そんな中、まだ開いていた店を見つけたのでそこで食べました。
 豚もやし定食580円。お手ごろです。もやし美味しいよね。

 注文をしてカウンターでボーッと待っていると、店員さんがオイラから見て左斜め前のところに伝票を置きました。
 手持ち無沙汰だったので、なんとなくそれを手に取り、記載を確認。880円ってなんだこれ。

 あれ?と思ってメニュー一覧を確認します。
 ややこしいことにこの店は、量の大小やトッピングによって値段が細かく設定されており、金額に適う条件を弾き出すのにしばし時間がかかりました。これか。「めん豚もやし定食」の肉大盛りでちょうど880円だ。そういえば伝票にも「め」とか「肉」とかメモ書きされてるわ。今更気づいたけど。あれあれー? なんで注文が違ってるんだー?

 そんな感じでわけが解らなくなって頭を捻っているオイラの手から、左隣に座っていたサラリーマンのおじさんが伝票を取って支払いに行きました。あー。なるほどー。あの人の伝票だったのかー。

 なんだろう、このもやもやした恥ずかしさ。



 以下、web拍手レス。

16:28 電話先:「すいませーん、これで電話1000本のノルマ達成したので帰っていいですか?」

 誰も得しないね、それ。

2010年11月26日(金)  悪戯推敲


 例えば、この日記をある日突然

 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 ――みたいな感じで埋め尽くしてたら、なんかこー、とうとう発狂したみたいな、もしくはクラッキング的なあれとか、乃至はオカルト的なそれとか、そういう不気味さが演出できて、趣味は悪いけどちょっと面白いかなーとか思ったんですが、以下の点からあまりに不自然すぎることが容易に想像できたので自粛します。

・日記の日付・リンクはちゃんと更新している。

・web拍手レスはまともに返している。

・癖で「ああああ」の最初に一文字スペースを開けて段落分けをしてしまっている。



 以下、web拍手レス。

10:16 普通は注文した物が全部揃ってから伝票置きますよね

 食券制の店とかだと半券を目印代わりに置かれたりしますから、その感覚があったんじゃないかと。

14:42 漢なら、黙って一人でテーブル席

 閉店間際という状況から言って、普通に迷惑だ。

23:00 「もや・もやし・た」突っ込んだらいけないところをあえて。

 その発想はなかったわ。やるな。

2010年11月27日(土)  おかえり


 メールチェックしたら、件名「××様から投稿メッセージです」っていうSPAMが来てたんだけど、苗字がうちの部長と同じだったから思わずビクッとなっちゃったじゃないのよんもー。ふざけんな!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ごン太郎です。
 「職場では出会いがないので、このサイトを使わせてもらって素敵な方と出逢えたらな〜っと思っています。」、本当マジふざけんな!


 岡村さんが復帰するということで、めちゃイケ観ました。
 とりあえず画面で見る限りでは休業前と変わらない様に見えたので、んー、もう大丈夫なのかなー。2ちゃんねるの実況版見てたら「入院の様子からしてこれはやっぱり鬱病だ」「甘いものが好きになるのは鬱病だ」「入院して太るのは鬱病だ」と言いたい放題だったんですけど、うん、さすがに理屈が強引やろみんな。

 ただまぁ本当に鬱だとしたら、無理して以前どおりに振舞おうとかすると逆に悪化してしまうので、とりあえず無理しない程度に頑張って欲しいナと思う次第であります。

 どうでもいいけど、今日のめちゃイケに出てた大量の南米系外国人エキストラ、みんな日本語解るのね。ジャルジャルのコント聞いて笑ってたよ。



 以下、web拍手レス。

11:44 ああああああああああああああああああああああああぬあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああおああああああ
11:45 ←こんな風にすればのっぽさんらしくていいかもです

 果てしなくありえそうで嫌だ。特に二つ目も隠しているところが。

16:32 中に「ぬ」とか「め」が混ざっていると更にネタ看破率上

 上の人とケコーンおめ。

11:48 >癖で「ああああ」の最初に一文字スペースを開けて段落分けをしてしまっている。
これ読んで、初めてのっぽさんの日記がいつもきちんと段落分けしているのに気付きました
改めて考えると、個人サイトで文章で段落毎に律儀に一段下げるてるのって余り見かけませんね
さりげない所でのっぽさんの気質というか真面目さを垣間見た気がします
11:50 ↑の文章送った後に出た拍手絵が「波動砲にゅるり」でなんか色んな意味で台無しになった気分ですw

 短文や一言程度の文章量だったら別に段落とか意識しなくても問題ないんですけどね。うちみたいにそれなりの長さがある文章書いてる場合、正規フォーマットに則らないと読みづらくて仕方ない。

2010年11月28日(日)  やや俺妹のネタバレ気味


 少し前のこと、ボーッとテレビ観てたら、プラズマクラスターのCMに大谷育江さんが出てたので吹きました。
 何してはんのん、ピカチュウ。もしくは光彦。でもオイラ的には野々原姫子。チョッパー…は観てないから知らない。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 ニコ動で「俺の妹が(略」の第8話を観まして、悶えました。
 いや、「萌え」とか「エロ」とかそういうのじゃなくて、「痛さ」で。痛たたたた。この妹、ただのオタクじゃねぇ。痛いオタクだ。

 主人公である兄はその妹側の立場に立つわけなんだけど、いやー、やっぱ最初の話からずーっと思ってたが、絶対この妹は更正させなきゃダメだって。ヲタ趣味を否定する必要はないけど、同じヲタでも「痛いヲタ」なところは叩いておかないと、本人の人格形成にも障害をきたすし社会的にも迷惑かけるぞ絶対。

 一方で黒猫がバッサリと踏み込んだ台詞を吐いて株を上げていてこっちはオイラも胸がスッとしたりもしたんだけど、ちょっとググってみたら原作だともっと面白そうな展開だったっぽくて、むー。原作レイプの話で原作レイプとはよく言ったもんだ。
 しかしこのアニメはいちいち何らかの物議や問題提起を孕むなぁ…

<ググってみた>
 ・あらすじと、素直な視点からの感想
 ・解りやすい解説つきあらすじ
 ・記事タイトルと西川くんの感想にわろた
 ・黒猫様のお言葉の詳細はこんな感じ
 ・裏事情にまで踏み込んだ視点からの感想

 なお明日には、同様にニコ動にアップされる「イカ娘」で癒される予定です。



 以下、web拍手レス。

11:01 × 職場では出会いがない→○ 職場でフラグを折りまくる

 ちなみに勘違いされないように言っとくけど、昨日の日記でそこを太字にしたのは「部長の××なら職場で毎日のように会っとるわ!」という意味な。

16:45 その上司が女性だった日にはのっぽさんの怒りが有頂天

 つまりオイラは職場に存在しないものとして扱われているということか!

2010年11月29日(月)  高齢化


 テレビ観てたら、岩手県雫石町で刃物を持った男が女性を人質にとって立てこもっているというニュースが流れていて、あー物騒な世の中だよなーとか思いつつ事件の詳細を聞いてみた所…

 ・犯人  60代
 ・人質の女性 70代
 ・腹などを刺された男性 62歳

 あー、高齢化の波がこんなところにまで、と事件と関係ないところで遠い目をした11月末日。


母「全員還暦越えかー…と思ったけど、よく考えたらおなか刺された人と同い年だわ、私」


 あー、高齢化の波が(以下略



 以下、web拍手レス。

08:48 のっぽ「そもそも俺には妹がいない」

 じゃあ別に娘でもいいよ。娘もいねぇよ!

2010年11月30日(火)  オチにもならない


 なんか最近TMRの西川くんのアニオタ度が露骨に目に見えるようになった気がする。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。まぁ確かにイカ娘はいいよね。

 通勤時、自転車を走らせていてセブンイレブンの看板を見かけるんですけど、あれなんでセブンイレブンって言う名前なのかなぁと思ったのね。
 真っ先に思ったのは「7時から11時まで営業しているから」という理由なんですけど、実際のところコンビニエンスストアは一部店舗を除いて基本的には24時間営業。当てはまらなくなります。
 じゃあ他に何か理由はあるのかといろいろ考えてみて、一つ思いついたことが。

 7…

 11…



 そう、どっちも素数だったんだよななな、なんだってー!



 いや、まぁ素数なんて2も3も5もあるから、別に7と11が素数だったからといってどうというわけでもないんだけどさ。
 そういえば森博嗣の小説で、「1〜10までの数字の中では7が孤独」「16進数の場合、1〜Fの数字の中ではB(11)とD(13)が孤独」ってくだりがあったなぁと思い返したけど、上記の話に一切関係ないのでなかったことにしてたもれ。



 以下、web拍手レス。

18:51 さらに続けると
母「よく考えたらおなか刺された人より年上だよね、父さん」
あー、高(以下略

 残念ながら年下でありんす。