2010年10月16日(土)    歌のCOP10
   
         
         
   
 そんなわけでー。
 今日はお友達のスラりんと二人でカラオケ行ってきました。
 場所はカラオケゆ〜坊、機種はHyperJoy系のCrosso。時間は昼のフリータイム7時間です。以下選曲。


優しい雨/GO MY WAY!!(M@STER VERSION)/New Frontier/NO,Thank You!/空の向こうに/see you see you/私はアイドル<REM@STER-A>/Utauyo!!MIRACLE/snow angel/アイシンクアンシン/眠れぬ夜につかまえて/君とHAPPY!/I just wanna be with you/スターソルジャー -魂の16連射-<kors k mix shoot the Lazarus>/Fly/ぽっぴっぽー/Little Courage 〜うちへおいでよ〜/恋愛CHU!/夢のマント/ハイセンスナンセンス/七転八起☆至上主義!/ニラ/Angel 恋をした/Dreamcast/Stand by me/GO! GO! MANIAC/アナトノオト/家の裏でマンボウが死んでる/ユビキリ/下剋上(完)/瞬間はファンタジー/崖の上のポニョ/ハチミツ/Listen!!/Chercher〜シャルシェ〜/Venus say…/Baby's Breath/アニメがなんだ/New Frontier/おてんば姫の歌♪/FAIRYLAND/へのへのもへじ/いつか/君の知らない物語/ふられ気分でRock'n'Roll/ロマンス/世界中のポスト/もってけ!セーラーふく【メタボ対策Mix】/虹と太陽の丘/ポケモン言えるかな?/三日月ロンリネス/冒険でしょでしょ?<PVクリップ>/新しい恋のかたち/ブラック★ロックシューター/All my love of the World/熱烈歓迎わんだーらんど/恋のタイムマシン/奈落の花/花/名も知れぬ花/祈り 〜You Raise Me Up/調子にのっておりました/朧月夜 〜祈り/小さな祈り(Yui Horie Ver.)/INORI/祈るように愛してる。/みんなで5じぴったん/魔理沙に大変な役でハコにされました/Gravity/トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)//夢見月のアリス/人として軸がぶれている/Fly High/disarm dreamer/夢光年/GHOST SWEEPER/ヴィーナスと小さな神様/Go Tight!/うす紅/Love Destiny/柔らかい風の中で/relations(M@STER VERSION)/4月の雪/Do-Dai <M@STER VERSION>/お嫁さんになってあげないゾ/炉心融解/恋する天気図/裏表ラバーズ/Luvry, Merry-Go-Round/おしえて/思い出にもなれない/かおりんのテーマ/メルト/キングゲイナー・オーバー!/はじまりの唄/ハートを磨くっきゃない


 以上、合計96件でした。

 しかしあれやな。けいおんのOPEDは軒並み難しいな。なんというか、歌詞がメロディーに乗りにくいというか、文章の区切り方がおかしいというか、メロディーのリズムパターンが変態というか。「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」が可愛く見えるわ。
 難易度を個人的な見解でランキング付けすると…

1位: GO!GO!MANIAC (第二期OP1)  ★★★★★★★★★★
2位: Utauyo!! MIRACLE (第二期OP2)  ★★★★★★★★★★
3位: Listen!! (第二期ED1)  ★★★★★★★
4位: Cagayake!GIRLS (第一期OP)  ★★★★★★
5位: NO,Thank You! (第二期ED2)  ★★★★
6位: Don't say “lazy” (第一期ED)  ★

 あ、★は難しさの度合いね。
 やっぱOPはどれもあれだな。「豊崎の本気」と言われるだけのことはあるな。

 あと、今回「完全版」じゃない方の「かおりんのテーマ」を選曲してみたんですが、単なるショートバージョンかと思ったら「らき☆すた」のEDで白石稔が歌ってた状態(Youtube)を再現してるのな。伴奏にアコギが入ったのはカラオケという形式上仕方ないとして、常時水の音が流れてるとか一体何に力入れてんの。



 以下、web拍手レス。

■メール■
まあ無駄を削ぎ落とすとそうなるでしょう。あと「実家住まい」ぐらいは入りますかね

 いや、他にもあるじゃん! DDR好きとかさ! 漫画描くとかさ!


 
         
         
   
2010年10月17日(日)    ラスボスか
   
         
         
   
 あー。
 いろいろやらにゃならんことがあるはずなのに、なんかだらけて一日過ごしてしまった…

 なぜかよくわからない経緯でろじぱらの過去ログを読んでいたら、「魔法のMD5」ってサイトへのリンクに行き当たりましてね、めちゃくちゃ懐かしくなったのです。
 で、軽い気持ちでうちのサイトの関係者のハンドルネームを入れてみました。


■のっぽ ゴン太郎 vs HERO
 [のっぽ ゴン太郎] 攻撃:40 素早さ:42 防御:56 命中:74 運:29 HP:109
 [HERO] 攻撃:62 素早さ:75 防御:86 命中:82 運:43 HP:275
  →[HERO]が[のっぽ ゴン太郎]を倒しました(ラウンド数:2)。


 なん…だと…
 HEROの癖に生意気な…!


■Hozzy vs HERO
 [Hozzy] 攻撃:29 素早さ:97 防御:77 命中:51 運:42 HP:261
 [HERO] 攻撃:62 素早さ:75 防御:86 命中:82 運:43 HP:275
  →[HERO]が[Hozzy]を倒しました(ラウンド数:9)。

■TES vs HERO
 [TES] 攻撃:13 素早さ:92 防御:92 命中:58 運:12 HP:148
 [HERO] 攻撃:62 素早さ:75 防御:86 命中:82 運:43 HP:275
  →[HERO]が[TES]を倒しました(ラウンド数:5)。

初芝スライリー#26 vs HERO
 [初芝スライリー#26] 攻撃:99 素早さ:27 防御:10 命中:25 運:39 HP:106
 [HERO] 攻撃:62 素早さ:75 防御:86 命中:82 運:43 HP:275
  →[HERO]が[初芝スライリー#26]を倒しました(ラウンド数:2)。


 いつもの仲間メンバーが全滅…だと…!?
 まさかのHERO無双…ッ!


咲人 vs HERO
 [咲人] 攻撃:93 素早さ:27 防御:59 命中:47 運:29 HP:229
 [HERO] 攻撃:62 素早さ:75 防御:86 命中:82 運:43 HP:275
  →[HERO]が[咲人]を倒しました(ラウンド数:4)。

珊瑚 vs HERO
 [珊瑚] 攻撃:44 素早さ:64 防御:17 命中:39 運:46 HP:100
 [HERO] 攻撃:62 素早さ:75 防御:86 命中:82 運:43 HP:275
  →[HERO]が[珊瑚]を倒しました(ラウンド数:2)。

Saki vs HERO
 [Saki] 攻撃:58 素早さ:99 防御:17 命中:63 運:18 HP:290
 [HERO] 攻撃:62 素早さ:75 防御:86 命中:82 運:43 HP:275
  →[HERO]が[Saki]を倒しました(ラウンド数:3)。

■卯月いつか vs HERO
 [卯月いつか] 攻撃:25 素早さ:69 防御:31 命中:43 運:51 HP:239
 [HERO] 攻撃:62 素早さ:75 防御:86 命中:82 運:43 HP:275
  →[HERO]が[卯月いつか]を倒しました(ラウンド数:3)。

■RAN vs HERO
 [RAN] 攻撃:52 素早さ:77 防御:99 命中:65 運:13 HP:168
 [HERO] 攻撃:62 素早さ:75 防御:86 命中:82 運:43 HP:275
  →[HERO]が[RAN]を倒しました(ラウンド数:9)。

どら vs HERO
 [どら] 攻撃:12 素早さ:13 防御:51 命中:100 運:44 HP:254
 [HERO] 攻撃:62 素早さ:75 防御:86 命中:82 運:43 HP:275
  →[HERO]が[どら]を倒しました(ラウンド数:4)。

 オイラの人脈をいろいろ駆使しても、なかなかHEROを倒すことが出来ません。
 なんということでしょう。こんなことが許されていいのでしょうか。


■(のっぽ ゴン太郎の本名) vs (HEROの本名)
 [(のっぽ ゴン太郎の本名)] 攻撃:60 素早さ:79 防御:52 命中:69 運:16 HP:294
 [(HEROの本名)] 攻撃:41 素早さ:77 防御:74 命中:88 運:94 HP:102
  →[(のっぽ ゴン太郎の本名)]が[(HEROの本名)]を倒しました(ラウンド数:5)。


 とりあえず溜飲は下がりました。


 
         
         
   
2010年10月18日(月)    Oh, No...
   
         
         
   
 一昨日はずっとカラオケで座りっぱなしだったし、昨日は丸一日PCの前に座りっぱなしだったし、それでどうして今日オイラの足が筋肉痛起こしているのか意味がさっぱり解らない。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日も大して日記に書くような話題がないので、さっき届いた出会い系のメールを晒してみるよ。文章は原文ママだけど、太字はオイラの判断です。


件名: エロ漫画もすごいです。

はじまして。中川栞と申します。
32歳、既婚です。

3年不倫関係だった年上の既婚男性と最近別れました。
実は、ある人(Sさんです)から聞いたのですが、
何でも貴方はワイルドな人だそうですね?
斧が似合う日本人1位と伺いました。

ぜひ、仲良くなっていただきたいです。
好きなんですよね、そういうワイルドな人って。

私は貴方を気に入ってても、
貴方が私をどう思うか分からないので、
私のプロフサイトをお伝えしますね。

http://xxxxxxxxxxx
ここです。
見た目で判断していただいてもかまいません。
お返事、お待ちしていますね。
 


 ググったら同じツッコミしてる人がゴロゴロ出てきたけど、あえてストレートにツッコみます。「斧が似合う日本人1位」ってなんだよ。マサカリが似合う日本人なら金太郎だろうし、鉈が似合うアニメキャラなら竜宮レナだと思いますけど、斧かー。難しいなー。

 小野ヤスシ、とか。あ、いや、ごめんなんでもない。


 
         
         
   
2010年10月19日(火)    にゅるり
   
         
         
   
 今日、帰宅してから既に蚊を10匹以上倒しているんだが。
 どうなってんだ我が家。


 だいぶ前からなんですが、背中になんかぷっくりしたものが出来てまして。
 指荒れの件で皮膚科に行った時ついでに診てもらったんですが、結果は「皮膚の下に皮脂が溜まったもので、特に腫れたり痛くなったりしなければ放っておいていい」というものでした。

 なもんで特に気にせず放置してたんですが。
 先日風呂上り、なんとなく背中が痒かったのでぽりぽりかいていたら、なんかにゅるっと出てきた感触が走りまして。背中だからよく見えないんだけど。

 で、慎重に出てきたと思しきものを手にとって確認してみたら、やや粉っぽいような油っぽいような白い何かが出てきまして、あーなるほど、これが溜まってた皮脂かぁーと思って臭い嗅いでみたら臭かったです。

 ちょっとググってみたら、これ「粉瘤(ふんりゅう)」って言うんですね。
 「脂の塊を押し出した時の快感は異常」という意見を見かけて、あー解る気がするーとか思いました。大量に押し出してる動画がニコニコに上がっててわろた。

 皮脂の溜まる袋状のものを手術で摘出しないと完治しないらしいんですが、んー、あの快感を知ってしまうとそれはそれでなんか勿体無い気もするなー。



 以下、web拍手レス。

■17:30■
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧   
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )   
| U (  ´・) (・`  ) と ノ   
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'  でも、

   ↓
【審議終了】
            ∧,,∧     ∧,,∧
    ∧ ∧    (    )    ( ・ω・)
   (ω・ )     (  U)     ( つ日ノ   ∧,,∧
   | U       u-u       u-u     ( uω)
    u-u                    (∩∩)

        ∧,,∧      ∩ ∧_∧ 審議結果
        (・ω・')    ⊂⌒( ・ω・) 「でも、なんだよ」
       ⊂∪∪⊃      `ヽ_∩∩

■20:35■
斧が似合う日本人1位の座は渡さないっ!!

 え。ああ、どうぞどうぞ。差し上げますのでご遠慮なさらず。


 
         
         
   
2010年10月20日(水)   ないなら別に大でも良かった
   
         
         
   
 明後日の金曜日、工数調整のために年休取ることにしました。
 さてどうするかな。出かけるかな。


 今日のお昼ご飯のことです。

 職場の社員食堂はカフェテリア形式…の変形版みたいな感じで、まぁ詳しく説明してもややこしい上にあんまり意味がないので割愛しますけど、そんなわけで今日のラインナップをざーっと眺めてみたら、ご飯いわゆるライスのコーナーに「わさびごはん」という札が貼られているのが目に入ったのです。

 おー、今日は珍しいメニューがあるなー、美味しそうだし是非それを選ぼう、と思って近づいたところ、さらにそのわさびごはんには大小の二種類があることがわかりました。大:150円、小:110円。
 あー、さすがにちょっと高いなー、まぁ小でいいかなーと思いながらさらに近づきました。

 そしていざカウンターに辿りつくと、そこにはわさびごはん(大)が一膳だけありました。あれれ、人気すぎて売り切れちゃったのかな、それともたまたま今出来上がり品が出払っちゃっただけかしら、といろいろ思ったものの、とりあえず聞いてみないと話にならないので、普通の白ご飯の量産体制に入っていたおばちゃんに声をかけます。

オイラ   「すみません、わさびごはんの小ってありますか?」
おばちゃん「はい? カレーの小?」
オイラ   「いえ、わさびごはんの小、です」
おばちゃん「ああ、わさびごはんね。ちょっとお待ちください」

 そう言って奥に入っていくおばちゃん。
 やっぱり出払ってただけか、なーんだ、あれ、でもなんでわざわざそんな奥まで引っ込む必要があるんだ、ご飯の釜が近くにないのかな、などなど思いを巡らしながら待っていますと、おばちゃんは奥から(小)用のお椀を持って出てきました。


 そしておもむろに今カウンターに出ていたわさびごはん(大)を取り、そこから(小)の分量だけ削ぎとって(小)のお椀に移し変えて、「はい、お待ちどうさまー」。


 思わず「えええー」って声が漏れました。
 オイラもだけど、オイラのすぐ後ろに並んでた人も。



 以下、web拍手レス。

■23:21■
粉瘤
手術したことありますよー。
ただ、1回目でうまく除去できなくって2回切開する羽目になりました。

 うまく除去できなかった、ってどういう状態なんだろう。

■05:30■ 卵。
■05:30■ いや、卵娘。
■05:30■ 卵白なのかも。

 一体オイラの身体はどういう仕組みになっているんだ。


 
         
         
   
2010年10月21日(木)   もうボロボロです
   
         
         
   
 「電脳コイル Online(仮)」ですって。
 どんなゲームにするつもりだろう。最近このアニメを観ているオイラとしては非常に興味そそられます。
 アニメの方は、子供向けの軽いSFかと思ってたら世界観や設定がめちゃくちゃしっかりしてたんで正直びっくりした。つかこれ子供理解できるんかな…いや、理解しなくてもいいのか。こういうアニメは大人と子供で見るところが変わってくるんだろうし。とりあえずうちの母にはさっぱり理解できないようです。

 どうも皆様ごきげんよう。
 なんか、いい意味でNHKっぽいアニメだと思った。面白いけど万人には薦められないところとか。


 だいぶ前から指先の肌荒れが酷くて皮膚科に行ったり薬塗ったりといろいろしているものの、全然改善していません。困った。ポップンができない。(そんな理由か)(というか荒れた原因もポップンな気がする)
 一応カサカサになった時は要注意信号ですので、医者で貰った薬を塗ればとりあえず一時的に乾燥を防いで酷くなるのを緩和してはくれているようです。単なる対処療法な気がしないでもないけど。

 ですが、本当に酷くなったときに頼りになるのは結局指サックだったりします。
 外部の刺激からガードしてくれるし、内部は自分の汗で常に乾燥とは無縁な状態に置かれるし。見た目があんまり格好よくないことを除けば完璧です。

 その指サックですが、なんか劣化スピードが半端ない気がする。

 今使ってる指サックでもう何個目だっけ、表面がひび割れたり破れたり、とにかく破損のペースが早い。
 夏場は机の上に放置してるだけでお亡くなりになったりしました。まぁあれは直射日光が当たってたせいだと思うけど。

 世間的に使われている指サックの耐久度ってそんなもんなんでしょーか。
 それとも10個105円のセットなのが良くないのかなー。おのれ、ダイソーの罠か。


 
         
         
   
2010年10月22日(金)   誰か擬人化SSしてみたらいいと思う
   
         
         
   
 そんなわけで、工数調整のために年休を取得した今日の出来事。

 10時くらいに起きようと思ってのに、気が付いたら12時だった。
 なぜかmixiアプリが異様に重かった。
 サイト改装の準備をした。

 以上。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。これが30代の休日の過ごし方か…(遠い目をしながら)
 アー、改装後はすっげー地味になると思うよこのサイト。


 そーいや昨日のことなんですが。
 こないだわさびごはんでびっくりなことされた職場の食堂で、昨日も昼を食べに並んでいて、あーなんか今日も特別メニューっぽいものがあるなー、なんだろなー、と近づいたらケーキでした。チョコレートなんちゃらっていうケーキでした。

 いや、別にケーキがメニューに出てくること自体はいいですよ。デザートですよね。スイーツ(笑)ですよね。
 ですがこの陳列のされ方はどうだろう。


 うどん 味噌汁 ケーキ ご飯 おかず各種 小鉢各種


 なんで味噌汁とご飯という主食コンビの仲を裂こうとしているの。デザートの分際で。



 以下、web拍手レス。

■13:43■
消耗品なんだから割り切るか、もしくはホームセンターでもっとましなのを買うべきでは?

 やっぱり品質に差があるんですかね。指サックて事務の世界では消耗品なんでしょーか。


 
         
         
   
2010年10月23日(土)   ジト目?
   
         
         
   
 丸一日サイト改装作業に明け暮れたよー。
 過去日記のページ群の移行がめっちゃめんどい。えーと、一年分で24ファイルだから…合計212ファイルになるのか。あっはっは。これはやってられん。

 どうも皆様ごきげんよう。黒柳徹子の呂律って、完全に入れ歯の人のそれだなぁとしみじみ感じているのっぽ ゴン太郎です。大きなお世話ですかそうですか。

 ところで作業の傍らでBGM代わりにニコ動を流していたんですけど、ふと目を向けた時、初めて見るAAがコメントで流れてきたんですよ。



  ヱωヱ



 何だこれ。
 真ん中の「ω」は猫口だろうから、「ヱ」は目に当たると思うんですけど。



 以下、web拍手レス。

■11:43■
そして全部まとめてねこまんま

 待って! ケーキだけは混ぜないで!


 
         
         
   
2010年10月24日(日)   休日の
   
         
         
   
 最近CMやらなんやらで石川遼が引っ張り出されすぎて、どの商品も全部胡散臭くなっているような気がしてならないんだけどみんなそう思わん?
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。もはや石川遼の名前が出てくるだけで怪しく思えるよ。石川遼自体に罪はないはずなんだけど。

 さてそんなわけで、今日もまたサイト改装の準備で一日終わりました。
 そろそろいろいろやりかけてるゲームとかやりたいナー。最近暢気にゲームやってられるのは通勤電車の中でやるポケモンくらいだよ。しかも行きは寝てるから帰りの一時間だけ。

 とりあえず、日記に書くことがないナー。

 そいや今期のアニメですけど。
 まぁオイラはよっぽど気になるものでない限りリアルタイムで追いかけたりしないので、今期も無理に深夜アニメを録画したりとかそういうのはしてないんですが、なんかニコ動で配信されてたのでイカ娘と俺妹だけ観ちゃってます。イカ娘は頭空っぽで観れるし、バカバカしくていいですね。DVDになったら借りよう。

 俺妹は…
 うん、まぁ、そのー。いろいろとその、「それでいいのか」って言いたくなるところがあるけども、えーと。
 とりあえずあれだね、過去のヲタを取り扱った作品と比較すると、その時代時代でのヲタの立ち位置の変遷みたいなのが見えて面白い気がするよ。


 
         
         
   
2010年10月25日(月)   ニアピン賞
   
         
         
   
 電気ポケが出てきたから地面ポケで楽勝だぜーと思ってたら、そいつがまさかの電気+虫ポケだったので地面+悪であるところのメグロコは技「むしくい」で食い殺されました。

 どうも皆様ごきげんよう。
 のっぽ ゴン太郎です。悪にとって虫は天敵。


 今の職場が今日までだったんです。
 なので、後処理ですとかまとめですとか引継ぎですとか、発つ鳥跡を濁さないようにいろいろとやった一日でした。


・作業の現状をメールにまとめて引継ぎ。

・最後の挨拶回りも忘れずに完遂。

・使用していたPCから個人的なデータを消して客先に引渡し。

・食堂のプリペイドカードを払い戻し。残金120円。惜しい。

電車の回数券をちょうど使い切った。


 回数券が一番達成感ありました。


 
         
         
   
2010年10月26日(火)   スルースキル
   
         
         
   
 とうとうきたぜ…この季節が…
 DDRで発狂譜面やっても自然にクールダウンされる、この季節がよォ!!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 それはそうと、今日のポケモン黒の進捗報告いきます。
 なるだけぼかすけど、多少のネタバレはあるかも知れない。許せ。

 なんだかんだで主人公が洞窟に入ったら、悪者の軍団のえらい人の一人が洞窟の奥で「実力を見極めてやる」と待ち受けているらしいんですよ。お前が来いと言いたいところです。
 が、まぁ道はそっち方面に行く以外ないので、戦って突破しなければならないんでしょう。野生ポケや道端のトレーナーとのエンカウントて疲弊したところを叩こうなんて、卑怯なヤツです。

 そんなわけで出会う敵出会う敵殴ったり焼いたりを繰り返し、洞窟をじわじわと進んでいきます。わき道に落ちてるアイテムも全回収しながらなのでなかなか先に進みません。あ、あと偶然色違いポケをゲットしたよ。ガンなんとかっていうポケモン。
 途中、ポケモンの体力を回復してくれる人がいました。長丁場で技のPPも切れ掛かってきたところにこれはありがたいですね。

 そして次々現れる悪者の軍団の下っ端たち。
 それらを相変わらず殴ったり燃やしたりしながら先へ進みます。おかげさまで手持ちの数匹が進化し、かなり戦いに有利になった気がします。どうでもいいけど、エンブオーがモンスターボールから出てきた時の音がかっこよくて好き。ズシン(地面に降り立った音)、ガチャリ(体に付いた金属製品が擦れあう音)、みたいな。

 そしてそんな下っ端をぶちのめし続け。

 階段を抜け。

 いろいろあった後、とうとう…!!




 洞窟を抜けて次の町に着きました。



 あれ? 悪者のえらい人は? (;・∀・) フ



 以下、web拍手レス。

■00:04■
購入以来さっぱり話題にのぼらない「えガチャッポイド」はどうしてる??

 そんな「おまえに一言物申ーす!」とか言いそうなボカロは買った覚えないよ。

■20:24■
・e-amusment passを置いてきた!

 それはむしろ心残りになってしまう。


 
         
         
   
2010年10月27日(水)   もやもや
   
         
         
   
 携帯ゲームのGREEのCMが、なんか気持ち悪いんです。

 何が、って言われるとうまく表現できないんですけど、とりあえず一番解りやすいところで言えば恋愛シミュレーションゲームのCMかなー。男性用も女性用も両方なんだけど、あの手のゲームは大々的にCMとかやるべきじゃないと思うんだ。もっとひっそりやれ。ひっそり。

 んや、まぁそれはラブプラスとか、もっと遡ってときメモとかでも言える事なんだけど。
 ゲーム相手に擬似恋愛するとかどう贔屓目に見ても世間一般的にはキモいんだから、一般大衆の眼前にわざわざ晒さなくてもいいじゃない。というかこの手のジャンルのゲームはひっそりやってこそ価値があると思うんだけどなー。

 それはそれとして、GREEが気持ち悪く感じるのは、うーん、なんだろなー、なんかこー、ゲーム文化に対する敬意が感じられないのが原因かもしれない。全体的に下品というか。ゲームを単なる消費コンテンツとしか見ていないというか。そういえばアニメのパチンコ化と感覚が似てる気もする。

 まぁ深く論じるほどGREEのゲームにどんなのがあるのかよく知らないんですけど、昔のゲームを次々と簡易移植しただけで「提供してやってるぜー」って大きな顔してるような気が。オイラの勝手な印象ですけど。

 例えば「テトリス」ってもはやスタンダード過ぎるゲームになってしまって、将棋やオセロと並んで当たり前のように提供されていますけど、一体テトリスについてどれだけ理解しているのよと。テトリスがパズルゲームの世界にどれだけ大きな革命をもたらしたゲームが解ってるのかと。アレクセイ・パジトノフに少しでも敬意を払ったのかと。

 ライセンス料払ってちゃんと製品としてリリースしてるんだから何も問題ないじゃないと言われそうですが、うんまぁ資本主義社会的にはそうなんですけどね。キモチの問題さキモチの。
 CMで次々と過去のゲームを取り込んでいる様を観ていると、開発者の苦労を顧みることなく単なる部品として扱われているような気がしてなんだかなー、て話。

 実はこの話、今放映中のアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を観て思った違和感にも通じるところがあるんだけど、まぁそれはまたの機会にくっちゃべることにします。


 そういやGREEの完全オリジナルっぽい「怪盗ロワイヤル」ってゲーム、あれは未だにどういうゲームなのかさっぱり理解できないんだけど、面白いのん?



 以下、web拍手レス。

■23:49■
学校の鐘は確かに21時に鳴ったが、それこそが用務員によるアリバイ工作なんだよ。

 学校の鐘が21時に鳴ること自体が超不自然だね。とりあえず一体何の話なのかわかんないですごめん。

■10:54■
確かに戦うが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない

 ええー。「洞窟の奥で待ってる」って言ってたはずなんだけどなぁ…


 
         
         
   
2010年10月28日(木)   俺妹の違和感について
   
         
         
   
 革靴の底が側面から剥がれかけててパックリと口を開けていたので、あーこの靴はもうダメだな、別の靴にするかな、と思って履いていった靴が正面からパックリと口を開けていた時の衝撃と言ったら。道理で何もないところでよくつまづくなぁと思ったよ。

 というのが昨日の話。
 今日はしっかり修理して履いていったので実に快適でした。アロンアロファすごい。というか最近アロンアルファ活躍しすぎじゃないかな。どんだけ靴の底剥がしてるんだオイラは。


 折角なので、今放映中のアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を観て思った違和感についても昨日の流れに乗って書いてしまいます。

 この作品は端的に言うと隠れヲタの妹とそれをフォローする兄の話なんですけど、初回から物議を醸し出していていろいろとキナ臭いスタートになりました。
 よーするに、ヒロインであるところの中学生の妹が18禁のエロゲを買ってプレイしているということがはっきりと描写されていて、そんな作品にエロゲメーカーが協賛しているのは問題じゃないかと、そういう話です。

 まぁそれだけであれば直接係わり合いのない人間にとっては「あーまーそういう考えもあるかもね。多少過剰反応な気がしないでもないけどー」くらいの印象しかないと思うんですが、さてではVIPに立てられたこのスレを見て頂きたい。未成年が実際にエロゲ買ったら親バレして制裁食らったので逆ギレしているというスレです。

 もちろんこのスレが釣りである可能性は十分あるんですが、それ自体はどうでもよくて、このスレ主の主張自体が先のエロゲ会社協賛問題の根幹を明確にしてくれていると思うんですよね。
 つまり、「18禁」ってなんなのよって話。

 「18禁」「R-18」は当然「18歳未満お断り」という意味ですが、別に法律で罰せられるというわけではない。(条例で罰則設けてる自治体もあるのかもしれませんけど)
 「罰則のないルールに従う必要はない」というのがスレ主の考えですし、協賛問題にしても「なんで協賛したらダメなの?」と言う話になると根拠を示せない人が多いと思いますし、何より俺妹自体が「18禁ゲームやってる妹を兄がかばう」というスタンスです。

 それの何がダメなのかというと、最終的にエロゲユーザーが困るからに他なりません。

 そもそもエロゲ、つまりアダルトゲームが世の中に登場した頃、年齢制限なんてものはありませんでした。(ジャンルが無名・マイナーすぎて問題にすらならなかったというのもありますが)
 それがいろいろな性犯罪事件やらなんやらで世間からの風当たりが強くなり、自主審査機構を立ち上げて自主規制するに至ったわけです。

 つまり、「18禁」ルールを無視するってことはこの自主規制を無視するということであり、自主規制がなくなった暁には当然また世間からの風当たりがダイレクトにぶつかってくるということです。ルールはユーザーを縛るものではなく、ユーザーを守っているものだということを理解しないといけません。

 簡単に言うとこういうことです。


 ユーザー「18禁ルールには罰則がないんだから、従わなくてもいいじゃん!」
   ↓
 世間一般「自粛できないんですね。じゃあ法律で罰則設けましょう」
   ↓
 ユーザー「(´・ω・`)」


 特にこの手のジャンルは感情的に嫌悪感を持つ人の多い繊細な業界ですので、下手したらそのまま業界自体崩壊しかねません。それを守るために、当時の関係者が頑張って自主規制の仕組みを作ったわけです。そういう現状を認識しないで勝手なわがまま言われると、業界人もユーザー全体にとっても迷惑なんですよね。

 まぁ「俺妹」みたいなヲタを題材にした作品は、基本的にそういう背景を知っている人間がそれを踏まえた上で楽しむのを前提に作られてるんだと思いますけどねー。でもこれ元はラノベかー。んー。微妙だなー。



 以下、web拍手レス。

■08:53■
>もっとひっそりやれ。ひっそり。
 東の女性陣の意見も聞いてみたいところですな

 (0゚・∀・) ワクワクテカテカ

■13:09■
>「洞窟の奥で待ってる」って言ってたはずなんだけどなぁ…
洞窟内でのバトルを予告するような台詞じゃなくって、
洞窟を抜けた先(要はもっと先のマップ)で待ち受ける、みたいなニュアンスじゃなかったっけ?
よく覚えてないけど

 そうでしたっけ。オイラの読み取り間違いかなー。今となっては、もう一周でもしないと確かめられないな…

■14:07■
最近のCMいろんなのがありますよね・・・。
モバゲーの恋愛シリーズCMも家族で見てると気まずいです(笑

                              ,. -‐―――‐-、
    / ̄ ̄\      / ̄ ̄ ̄\       γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、
  /   _ノ  \   / ─    ─ \     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  | ⌒(○)-(○) /  <○>  <○>; \  γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
  |     (__人__)|    (__人__)  ;  | (::::::::::/ ─    ─ \:::::::)
  |     ` ⌒´ノ.\    ` ⌒´    /  \/  (○)  (○)  \ノ
  |         }   ( r   子    |     |      (__人__)    |
  ヽ        } ̄ ̄ ヽ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\    ` ⌒´     /
   ヽ     ノ                   \         /l
    /    く \ |__| _ ..._.. ,        ____ \_    (__ノ
    | 父  \ \ \ /        |\_____\
     |    |ヽ、二⌒)、^        |  |ヽ、____ノ|
                        |  |  l        l |

■17:05■
恋愛ゲーはひっそりとやるべきって意見は
今時頭がカタいというか、古いというか、年寄r…スイマセン、何でもないです

それはともかく、GREEに関しての意見(ゲーム文化に対する敬意が感じられない)については同意です
名作移植もそうですけど、オリジナルゲームにしたって狙ってる感が強いというか、
あからさまに既存のゲームに似た要素を取り入れてる部分がなんか嫌
「ゲーム」を作りたいんじゃなくて、「ゲームにハマる客」を作りたいんでしょうね

 「儲けたい」っていうのが前面に押し出てるのが見えますしね。その辺が気持ち悪いのかも知れません。
 ひっそりの件については、考えが古いとかそういうレベルで済ませるのはどうカナー。そもそもそういうものを大々的に押し出して、デメリットを上回るメリットがあるとは全く思えないんですけど。

■22:58■
私の家の向かいの学校も21時に鐘が鳴ってますけど、ただ2分遅れているのでややこしい。 最近、この日記には「らぶ」が足りんぬ。 なんとかしなさい。

 それは何のための鐘なんだろう。ていうか、だから何の話なのよそれ。らぶ云々の前に誰か説明して。

■23:54■
>「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を観て思った違和感
「オタク文化に対する敬意が感じられない」とか、ですかね

 共通点は「歴史的経緯や重みを理解しないで、表面だけ拾っている印象がある」ってとこですかね。

■メール■
何もそんな微妙な所で報告しなくてもww
合格おめでとうございます

 ※この日のトップの一言が「良かった、受かってた」でした。
 何に受かったかも書いてないのに、ありがとうございます。


 
         
         
   
2010年10月29日(金)   借りた
   
         
         
   
 ハーマイオニーの吹き替え、棒読み過ぎない?

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 なんだかんだでラストまで観ちゃったよハリポタ。個人的にはロンが唯一活躍するチェスのシーンが好き。

 えーと。そんなわけで、半額クーポンが来てたのでまたいろいろ借りてきましたヨ。

<梅田TSUTAYA>
 ・[maxi SingleCD] 君の知らない物語/supercell (化物語)
 ・[maxi SingleCD] Super Driver/平野綾 (涼宮ハルヒの憂鬱)
 ・[maxi SingleCD] 止マレ!/平野綾・茅原実里・後藤邑子 (涼宮ハルヒの憂鬱)
 ・[maxi SingleCD] 優しい忘却/茅原実里 (涼宮ハルヒの消失)
 ・[2枚組AlbumCD] ルパン・ザ・ベスト (ルパン三世)
 ・[2枚組AlbumCD] はなまる幼稚園ベストアルバム チャイルドフッド・メモリーズ (はなまる幼稚園)

<地元TSUTAYA>
 ・[アニメDVD] 化物語 つばさキャット(下)
 ・[ドラマDVD] LIAR GAME I
 ・[ドラマDVD] LIAR GAME II
 ・[ドラマDVD] LIAR GAME III
 ・[ドラマDVD] LIAR GAME IV
 ・[ドラマDVD] LIAR GAME V
 ・[ドラマDVD] LIAR GAME VI


 ルパンのCDは、以前借りたベストアルバムに収録されていなかった「ルパン音頭」と「銭型マーチ」が入っていたのでチョイス。
 「はなまる幼稚園」のCDは、ニコ動の作業用BGMで「キグルミ惑星(Youtube)」って曲を聴いて気になったからです。カラオケで歌え…るかなぁこれは…



 以下、web拍手レス。

■13:24■ ※長いので畳みました。クリックで展開。
>デメリットを上回るメリットがあるとは全く思えないんですけど。
のっぽさんの言う「デメリット」って、少なくとも昨日の日記から判断する限りでは、
「恋愛ゲー=世間一般的にはキモい」って事しか見当たらないんですが、
それこそ、デメリットとしてはその程度が非常に曖昧だと思うのですが…

おそらく、のっぽさんはGREEも含めた所謂モバイルゲーム自体、あまり馴染みないかと思われますので、
取り敢えず、それを前提にして述べさせていただきますよ。

モバゲーの利点はまず、低価格帯である(基本無料だったり、売り切りでも300〜500円程度)こと、
これだったら、PC用のオンラインゲームやDL形式ソフトにも同じことは言えます。
もう一つはどこでもプレイできるお手軽さですが、
それだったら、DSやPSP等の携帯ゲーム機にも同じことが言えます。
しかし、携帯電話はその両方の特性を持ちながら、さらにそれらにない利点も持っているわけです。
例えば、PCは親が仕事用に持ってる場合等を除いて、若い世代が誰でも気軽に所持している物でもありませんが、
携帯電話は今のご時勢、比較的誰でも気軽に持たせてもらえます。
また、DSやPSPは明らかに「ゲームをやっている」姿に見られる(例えゲーム以外の用途で使っていても)
のですが、携帯は街中で使っていても特に誰の目にも気にされにくいです。
ここまでが、モバゲーが普及する理由となります。

で、恋愛ゲームをモバゲーとして出し且つCMを流す理由ですが、
今もオタクに対する偏見があるのは確かですが、マスコミが以前はオタクを「キワモノ」扱いで特集したりしていたのに対し、
現在はオタク系タレントが増えたこともあって、普通に流行モノの一つのように扱うことが増えています。
そのせいもあってか、若い世代には表面上は「オタクっぽいものはちょっと…」って姿勢でも、
内心、「一度どういうものか手を出してみたい」って人も増えてきているようです。
で、そこからDSやPSPに来る人もいますが、ソフトも安くはないので若い人には損した時が怖い。
そこでモバゲーですと、無料or低価格なので仮に自分の肌に合わなかったり途中で飽きたとしても、
損は比較的軽く済みますので、より手軽に手を出してみる気になりやすいのです。
■13:26■
TVでCM流しておけば、表面所は「こんなのキモいよねー」みたいな態度を取っていながら、
実は密かに興味が湧いて、影でこっそりDLしてプレイしてみてたり……なんてこともあるようです。
というか、実際に私の周りでも今までそういったモノに興味なかったのに、
いつの間にかモバゲー(しかもモロにオタク系の)にハマっていた方もいます。

あと、のっぽさんの文章を読んでいて感じたのは、
のっぽさん自身、オタクと一般人を完全に線引きして考えているのかな、ということ。
現在の30〜40代あたりの世代って、丁度「オタク=キモい」という世間の目が強かった時代なんですよね。
故に、「オタクに対する偏見の強い一般人」と、
「オタクは偏見を持たれていると考えるオタ」がはっきりと分かれている感があります。
…そもそも、この辺りの世代って「オタク」の語源を知っている世代でもありますしね。
(とはいえ、「古い」とか言ったのはジョークとは言え流石に言い過ぎでした、スミマセン)

勿論、先に述べたようにそういった偏見は今の若い世代にも当然あるのですが、
一昔前に比べて、一般人とオタクの境界線が大分曖昧になってきていますから、
ゲームを普通にプレイしたり、アニメの話題にもそこそこついてこれるような、
ガチオタに比べてそのハマり具合が比較的軽い「ライトなオタク」
あるいは「ややオタ寄りの一般人」とも言うべき人が特に10〜20代の世代に増えています。
(余談ですが、こういった層の人とアニメや漫画等の話をする場合、
 浅い部分ではノリノリで話してくれるのに、ディープな部分までくるとやや引き気味になるのがw)
で、モバゲーのメインターゲットは層は正に10〜20代ですから、
恋愛ゲーのようなガチなオタクジャンルでも、余り抵抗なく入ってきてくれたりするのです。
GREEもこの辺が分かっているから、CMを大々的に流すのでしょう。

すさまじく長い文章になってしまい、申し訳ありませんが、
これが携帯恋愛ゲームのCMがTVで堂々と流れる理由です。

 長文どうもです。
 ただそういう「理由」はオイラも解ってるつもりですが、それは「メリット」の話ではないんじゃないかな。
 そちらは「一般の人がヲタ文化に流れてくること」をメリットだと考えているようですが、そこがオイラと一番認識の違うポイントだと思われます。オイラに言わせれば、それは「社会的なリスクが増える」という意味でデメリットです。
 恋愛ゲームにしろエロゲにしろ、これらは非常に個人の趣味性の高いジャンルです。理解できる人の間であれば良いですが、理解できない人にはとことん理解できない世界です。そんなジャンルが有名になってしまうと、何かトラブルがあった時に槍玉に上がるリスクが跳ね上がると思います。
 昨日の「俺妹」の話なんかは、特に解りやすい例じゃないですかね。「俄か」が増えると、業界の暗黙の了解が守られ辛くなり、業界自体の崩壊に繋がりかねない。だからといって、暗黙の了解を撤廃してガチガチのルールで固めるとコンテンツ自体が面白くなくなる。オイラの言う「デメリット」の最終的に行き着く先はそこです。恋愛シミュとかエロゲの業界っていうのはそういう危ういバランスにある業界だと思っています。
 それとも、大々的に広告を売ってアピールしていけば、「恋愛シミュレーションゲームはキモい」という印象がなくなるとお考えですか? オイラはなくならない(むしろ目立った分増長する)と考えていますが。

■15:04■
来年春の「Rewrite」はどうします?

 うん? どうしますっていうのは、何、どこで買うかって話?(買うこと自体は決定済みのようです)

■17:56■
性別が変わるとこうなる つ(大阪府の「BL規制」検討で腐女子の皆様ご立腹

 お上は知らんのか…2ちゃんねる最強は801板だということを…

■18:13■
>何に受かったか サーチャー(昨日の家族AAなどを素早く見つけられるスキル)ですよね

 合格基準は1分以内です。って違うわ!

■20:21■
とりあえず俺妹の子がクドのコスプレとかしないようにのっぽさんが何とかしてくださいwww

 すまんな。オイラの力では、ニコ動でエヘラエヘラしながら鑑賞するのが精一杯だよ…


 
         
         
   
2010年10月30日(土)   男女というよりは仲間に見えた
   
         
         
   
 ちょっとローカルな話になってしまいますが。

 昨日CDを借りてきた梅田のTSUTAYA、そのすぐ近くの交差点には常時警備員が配備されています。
 交通量も多いし歩行者の数も多い交差点ですので、事故の危険が高いんでしょうね。歩行者の流れをいつも一生懸命制御なさっています。ご苦労様です。

 さて、そんなわけで昨日TSUTAYAに向かうためにその交差点に通りがかったのです。
 するとそこではコンパニオン風の衣装を着たお姉さんたちが、おそらく洗顔クリームだと思われるものの試供品を配っていました。

 ただ、まぁね、あんまりそういうのに興味もないですし、何よりこれからTSUTAYAへ特攻してCDを借りてこようとしている身、あまり荷物を無闇矢鱈と増やしたくはありません。
 ということで、頑張って笑顔でよろしくおねがいしまーすと言っているこのお姉さんたちの勢力圏内に侵入しないよう警戒し、余計な接触を避ける形で回避したわけです。


 その後信号待ちをしながらなんとなしにその試供品配りのお姉さんの方を見てみたら、どういう流れがあったのか良く解らないけど警備員の人らに試供品を渡しており、警備員の人たちもまんざらでもない顔でそれを受け取っていました。
 なんだろう。同じ街角に立って頑張っているもの同士、何か友情的なものが芽生えたんだろうか。



 以下、web拍手レス。

■11:49■
誰にとってのメリットか、って話になっちゃいますよね。
「モバゲー」?「ヌルヲタ」?「ガチオタ」?「従来のギャルゲメーカ」?

となると最初の話からはだいぶ脱線するわけで。

僕もモバゲーのCMは違和感ありますよ。
腐女子向けが多いので、「女性向けなら普通にCMうってもOKなのかよ」っていう点ですけど。

 そうですね。メリット・デメリットの件あたりからちょっと脱線していたと思います。反省反省。
 女性向けは男性向けと比較していろいろ緩いですよね。多分キャンキャン批判する人が少ないからだと思いますけど。

■12:29■
昨日は長文失礼しました。
のっぽさんが「メリットを上回るデメリットはあるのか」と問うたから、
「モバゲー作ってる側には」ある、という意味で述べさせて頂きました。
CM効果で顧客が増えてDL数が伸びる、これは単純に(GREE等にとっては)メリットと言えるでしょう。

のっぽさんの言うデメリットって「従来の」オタク業界やオタク自身にとってのモノですよね?
それだったら、私ものっぽさんの意見に多いに頷けますよ。
ただ、モバゲーはそのデメリットにあまり関わりが薄いのです。
向こうは単にニーズに応える形で出しているだけなので、
オタクジャンルが危ぶまれれば早々に引き上げてまた別のニーズを模索するだけでしょうから。

要は「モバゲー側にはメリットとなるが、本来のオタク業界にはデメリットを招きかねない」
これで私とのっぽさんの意見の両方がかち合うことなく成立するかと。
…だから、モバゲーのCMをバンバン流されることは、やはり気持ちの良いものではありませんね。

そもそも昨日の意見は、あくまで中立の立場からただありのままを述べさせて頂いただけで、
私個人は、従来のオタク業界が衰退するのは嫌ですから。

 最初の日記が「オイラから見てGREEのCMが気持ち悪い」っていう話だったので、メリット・デメリットに関してもあくまでオタクやオタク産業全体についての話だと思い込んでいました。読み取り不足ですみません。ていうかCM打って客が増えたらモバゲー会社の利益になるのはメリット・デメリット以前に当たり前の話な気もしますが…
 ただ、モバゲーの会社が得る利益にしても、オタク産業にデメリットを招いた後は逆に自らの首を絞める可能性があるんですよね。まぁ、そうなる前にさっさと撤退するでしょうけど。彼らにとって見ればオタク業界全体の将来なんてどうでもいいでしょうし。そうなると、散々場を荒らされた挙句利益だけ持ってトンズラされたオタク業界としては溜まったもんじゃないですね。
 とりあえず意見は合致したようなのでめでたしめでたし。


 
         
 

2010年10月31日(日)   新装開店


 はーい、そんなわけでー。

 iswebのレンタルサーバサービス終了に合わせてサブコンテンツのサーバ移転、およびサイトの改装を行いました。
 サイト構成にまで手を入れたから、未完成なところとか不備とかあっちこっちに残ってる可能性があります。変なところ見つけたら教えてくだーたい。

 つかブラウザにしてもIE8でしか確認してないから、モノによってはデザインが崩れてる可能性もあるのよな。
 一応なるだけ特殊な仕組みは使わないようにしてるけど、スタイルシートとかJavaScriptとかが必須になっているので、何らかの事情でそういう機能を切ってる人とかはごぬんね。日記の過去ログとかさすがに増えすぎたので、JavaScriptで自動生成でもしてないとやってらんないっす。

 あ、ちなみに新デザインのコンセプトは「あくまでうちは漫画サイトです!」です。



 以下、web拍手レス。

13:54 同じ街角に立って頑張っているもの同士>
きっと、目があったりすることがあって、会釈なんかをしていて、美しい友情ができたんでしょうねーw 
今日も頑張ってるね!みたいな(笑

 映 画 化 決 定 。