2010年10月1日(金)    危険かもしれない
   
         
         
   
 一日ぶりのご無沙汰。
 もー参るわー。

 修羅場った職場から帰宅したオイラを癒してくれるはずだったパソコンが、電源入れてもウンともスンとも言わないんですよ。BIOS画面とかセーフモードとかそんなレベルじゃない。もはや最初から無反応。まぐろ。

 まぁそれ自体は以前から何回かあったことなので、経験に倣ってしばらく放置してみたもののやっぱり電源は入らない。
 めんどいなーと思いながらケースを開けてみたら中がえらい埃だったので、ぞっとして軽く掃除してみたものの状況は変わらない。

 よく見たら、中の基盤のLEDが目映く光っていました。
 ということは、通電はしているということです。ますます判らなくなったぞ。電源コネクタ外れてたとかそういうオチだったらどんなにか良かったことか。
 電気系統は基盤にまで流れ込んでいる。でもCPUは動かない。

 そんなわけでいい加減あまりの手詰まり感にうんざりしたので、母のノートPCを借りてググルさんのお世話になりました。それによると、放電させることで直るかもしれない。

 というわけで、基盤に張り付いてる内蔵のボタン電池を取り外して数分放置し、電源ボタンを数秒推しっぱなしにするなどもやって完全に放電させた後、元に戻して電源入れたら見事に起動成功。すげぇー。ぐーぐるせんせーすげぇー。
 そういやこないだ時計がリセットされてたこともありましたし、内蔵電池付近が死にかけてるのかなー。

 と、やっとPCが立ち上がった時点で深夜3時でした。
 次の日も厳しいから早く寝ようと思ってたのに…もうええわー!とふて寝。





 以下、web拍手レス。

■11:12■
私信:どらさんへ
>相手を選ぶ権利ってものがあるだろー。向こう側に。
この感じだとのっぽさん気がありそうなので、
相手が既婚者でなければ、アポを取っていただくことは可能でしょうか

 何故か話が進んでいる… いや、かわいらしい人でしたよ。(なんとなく先を読んでフォロー)

■23:37■
のっぽガンバレってパッションでWeb拍手押しちゃった、てへっ

 そのまま連打する勢いでもいいよ!

■21:26■
>やる気なさそうな態度で
もっと熱くなれよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

 うぉぉぉぉぉぉ! やる気ねぇよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!(結局やる気ないのか)


 
         
         
   
2010年10月2日(土)    ちなみに天使さんは畑を守るアイテムです
   
         
         
   
 今日は現在のオイラのポケモン進捗状況でもレポートしようかと思っていたのですが、mixiアプリのサンシャイン牧場を手入れしてたら衝撃映像が撮れたので、そっちをご報告したいと思います。

 サンシャイン牧場といえば、mixiアプリの中でも古株且つ大手の人気アプリ。
 畑や牧場でいろいろな作物を育て、お金や経験値を稼いでよりレベルの高い作物を育てるゲームです。いやゲームなのかこれ。まじめに考えるとよくわからなくなってきた。

 さらによくわからないことに、ユーザーを飽きさせないためかいろいろとイベントや珍しい作物が出てくることがあります。
 「金メダルの木」。オリンピックの時期に出てきた作物です。成熟すると金メダルが生ります。
 「××国旗樹」。サッカーワールドカップの時に登場しました。成熟すると各国の国旗が生ります。
 「たこ焼き」。夏祭りの時期にイベント作物として登場しました。たこ焼きが出来上がります。既に作物どころの騒ぎではないです。
 「希望の星」。もう何がなんだか。

 さらに畑と併設して牧場があり(「サンシャイン牧場」なのに畑がメインなのもどうかと思うけど)、そちらではいろいろな動物を育てることが出来ます。
 「鶏」。卵が採れます。
 「ブタ」。肉が採れます。
 「柴犬」。肉が採れます。
 「ヨッパライオヤジ」。酔いつぶれた後に落とした財布が採れます。

 そんなわけで変なものも育成できるサンシャイン牧場ですが、この間レア作物の一つである「花火」の種を入手いたしました。今日それを植えてみたのです。



 


 天使さん、逃げてー!





 以下、web拍手レス。

■09:33■
>やる気ねぇよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す←【今ココ!】

 甘いな…先送りにするやる気すら存在しないわ!

■16:08■
(修理にかかる時間+削られる睡眠時間を時給換算)+部品代<新しいパソコンを買うお金

 オイラは自作派だから、新しいパソコンを買うと漏れなく組み上げるための時間が付いてきます。

■20:23■
どらです。新婦友人代表は既婚者ではありませんが、売約済みです。残念でした(笑)

 リア充は爆発したらいいと思う!


 
         
         
   
2010年10月3日(日)    ポケモン黒現況報告
   
         
         
   
 そんなわけで昨日は天使の丸焼き製作風景をご覧頂いたわけですけれども、そんなことよりポケモン黒ですよ。既にクリアしている人たちも多いという中、オイラは超のんびりプレイ。WiFiのサーバにアクセスが多すぎてトラブルが起こったみたいな話を聞きました。慌ててやるからだよざまぁwwwwww

 で、ポケモンですが、普通に進捗を報告してもネタバレなだけですので、とりあえず現在のオイラの手持ちを晒して現状報告としたいと思います。
 なお、ポケモンに付ける名前は今回も「アニメキャラ」縛りとなっております。


 最初に選ぶ三匹は、炎タイプのポカブにしました。可愛いから。
 序盤では数少ない特殊技使いとして活躍してくれています。

 名前は「ブタゴリラ」(出典:キテレツ大百科)
 理由は見た目。

 記念すべき最初にゲットだぜ!したのがこのヨーテリー。
 攻撃力が高いので、アタッカーとして活躍してくれています。

 名前は「イタリア」(出典:ヘタリア)
 理由は、説明が「強い相手にも果敢に立ち向かうが不利な戦いを避ける知能の高いポケモン」だったので、なんとなくヘタレな気がしたため。

 続いてゲットしたのがミネズミ。
 とりあえず「いあいぎり」要員として活躍中ですが、覚えたばかりの「がまん」がなかなか使えそうです。

 名前は「いんなみ」(出典:勝負師伝説哲也)
 理由は、目が充血してる上に目つきが悪いところから。

 ゲットした時、序盤でいきなり悪タイプかよ!と地味に驚いたチョロネコ。
 素早さがあるのと「なきごえ」で相手の攻撃力を下げられることから、先鋒に配置すると便利。あと序盤は悪技の「かみつく」を食らう事が結構あったので、それが半減できるのも美味しい。

 名前は「みねふじこ」(出典:ルパン三世)
 理由は、説明が「人の物を遊びで盗む。盗まれた人も愛くるしい仕草につい許してしまうのだ」であること、分類が「しょうわるポケモン」であること、メスであることから。

 途中でNPCにもらった ヤナップ。
 パーティーのメインが炎タイプのポカブなため、弱点補完要員として頑張ってくれています。

 名前は「れたす」(出典:東京ミュウミュウ)
 イベントで貰ったので名前をつけるまでにちゃんとした姿を見せて貰えず、髪の毛が緑のメスっていうだけで命名。正直、後で名前変えたい。髪型からサザエさんあたりが良いような気がする。

 一番最近にゲットしたのがこのマメパト。今後の飛行要員候補。

 名前は「はとやま」(出典:ムダヅモ無き改革)
 理由は、うん、説明要らないよね。くるっぽー。





 以下、web拍手レス。

■22:01■
>天使さん、逃げてー!
餌がないから動けません。つきましては餌を与える事が必要です。
言い換えれば「リアルマネーで餌買ってね」って事だよな。

 餌はたまにログインプレゼントでももらえるお。その前に燃え尽きるだろうけど。

■09:13■
爆発なう

 オーッホッホッホッ。ザーボンさん、ドドリアさん、綺麗な花火なう。

■15:06■
「希望の星(死兆星)」

 希望はあの世にある、と…そういうことか…


 
         
         
   
2010年10月4日(月)    地獄だ…!
   
         
         
   
 金朋がめちゃイケの新メンバーオーディションに登場したってマジで!?
 うわー、しまったー、昨日のめちゃイケSP観とけば良かったー。リアルタイムで驚愕を味わいたかったー。とりあえず10月9日放送でオーディションの詳細が観られるらしいので、絶対チェックします。録画します。DVD-Rに焼いて残します!

 すみません、取り乱しました。

 や、でもこれは見逃せないわー。なんせ天才ですもの、金朋。
 アンサイクロペディアが面白いのは当たり前として、普通のWikipediaの記述がそれと同じくらい面白いというのはもう感嘆せざるを得ません。

 合格してめちゃイケにレギュラー出演しても面白そうだし、今回一回限りで終わったとしてもそれはそれでネタとして面白かったーと言えそうな予感がひしひしと感じられますよ。ごっつ楽しみだー。



  ↓

 ぎゃー、予約時間帯が母の裏番組と重複しとるー!!  ←今ココ





 以下、web拍手レス。

■18:20■
>序盤でいきなり悪タイプかよ!と地味に驚いた
第3世代(RSE)では一番最初の草むらに悪単のポチエナが普通に出てきてましたし、
序盤からあくタイプが出るのは大して驚くほどの事でもないです
まぁ、のっぽさんは第4世代からの参戦ですから致し方無いですけどね

 そうなのかー。悪と鋼とドラゴンは上級職みたいなイメージでしたわ。

■19:18■
だからギジェットやガジェット警部のネタ振りOKと判断されるわけですよ

 すまないが、「だから」がどこにかかっているのかすら解りませぬ。


 
         
         
   
2010年10月5日(火)    うちの親からも「あれ何の店?」って聞かれた
   
         
         
   
 今日は早く退社できたので、ちょっくら日本橋寄ってきたおー。
 収穫物は「釈迦みて」新刊とSDカードリーダ。んや、今の仕事、SDカードによるデータ移動を頻繁に行うんだけど、オイラのPCだけ型が古くて4GBのSDカードが扱えなくてさー。めっさ不便だから、もう自前でカードリーダ持ち込もうかと。500円の安物ですが。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 無策で二人目だか三人目だかのジムリーダーに突っ込んでいったら、6タテ食らって負けたよ! 素早さで勝てず、向こうの攻撃で一撃じゃ手も足も出ないよね!


 うちの近所にカード屋ができました。

 カード屋、といってもあれです。トレーディングカードってやつです。遊戯王とか、えーと、なんとかシュバルツとか、なんかそんな名前のあれです。詳しくないのでよく解らんけど。

 ただですね、これが日本橋の一角ですとか、商店街の中ですとか、人通りの多い道路沿いですとか、そういうところにあるのならまだ解るんですが、うちの近所ってドが付くほどの住宅街なんですよ。
 近隣で子供が通いそうな店なんて文房具屋か駄菓子屋くらいしかありませんし、隣近所にある店は化粧品屋、肉屋、豆腐屋、酒屋…正直この店だけ浮いてます。

 なんでこんなところにこんな店が…と思いましたが、まぁ裏を返せば競合店が少ないところに店を出したとも言えるわけで、うーん、戦略、なのかなぁ。一応日中はそれなりの人数の小さな子供達が、夜が更けてからはそれなりの年齢の大きなお友達が、奥に用意されたテーブルの上でデュエってるみたいです。

 さて、いつまで持つかなこの店。




 以下、web拍手レス。

■08:02■
画質にこだわらないならSeg Clipお勧め

 [これ] USBに挿すだけで使えるのか…便利そうだけど、使用頻度と値段を考えると微妙なとこだにゃー。

■12:24■
wikipediaエピソードの白石さん自重www

 アウトー! 言いたい気持ちはわからないでもないけど。

■18:35■
矢島晶子もなんかやらかしたらしいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=uVJosj-th6E

 矢島さん何やってはるんですかwwwwww

■23:23■
>悪と鋼とドラゴンは上級職みたいなイメージ
実際、初めて悪・鋼が追加された第2世代(金銀)ではそんな位置付けでしたよ
終盤にいける場所や進化でしか手に入らなかったり
ちなみに、第1世代では氷タイプが丁度そんな位置付けでした
ドラゴンタイプが特別な位置付けなのは、全世代通して変わりませんけどね

 あーなるほど。対戦攻略Wikiとかかなり読みこんでから、古参の人らの感覚が刷り込まれてる可能性はあるかもしんないですね。


 
         
         
   
2010年10月6日(水)    さてこれは何でしょう
   
         
         
   
 

 













 ↓もちょっと下に答え。



  :



  :


  :

  :

  :
  :


 答え:PCケース。

 あまりの独特さにもっすごい欲しい衝動に駆られたけど、どう考えても置き場所に困って邪魔になること必至なので思い留まりました褒めて。





 以下、web拍手レス。

■11:39■
結構馬鹿にならない値段 つ(http://yuyu-tei.jp/game_ws/sell/sell_price.php

 ぼろい商売だにゃー。オイラも自分で作ったら売れるかな。(無理です)

■17:04■
話とは全然関係ないですがさくらが「いやです」ってなってる一方の正体がわかりました。放課後・・・

 web拍手絵のことですね。


 
         
         
   
2010年10月7日(木)    ドラマの作りがしっかりしてるだけに尚更
   
         
         
   
 うちの会社の後輩に当たる中国人の女の人から「ホームページ作ってるんですか」と聞かれました。
 そんなに真正面からバッサリと切り込まれたら「ハイ」と答えるしかないじゃんよー。ひた隠しにしたいわけじゃないけど、リアルの知り合いにいろいろ趣味や性癖が知られるのはさすがに恥ずかしー。

 その後さらに正面切ってアドレスも聞かれたので、オイラはいつでも監視される立場になりました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。いぇーい、見てるー?


 閑話休題。

 今日のことですが、客先で常駐している人間がぞろぞろと一室に集められ、情報漏えい防止に関する啓蒙DVDを見せられました。
 内容はドラマ仕立てで「情報漏えい問題が起こったらこんなに大変なんだよー」というメッセージを発するものとなっており、時間にして約30分くらいかな、なかなか凝った作りになっていました。

 ただですね、そのストーリーが情報漏えい事件を起こしたチームの部長が辞表を出した後失踪、一家離散して終わりという救いの全くない結末なんです。

 放映が終わった後の、部屋の空気の重さといったらもう。




 以下、web拍手レス。

■22:07■
わーw
どうやって使うんですか、これー。
PCケースって書いてあるけど、わけがわからない(笑)

 もちろんあそこにPCのパーツを取り付けるんですよ。そしたらあのケースがガションガション言いながら動き出してどこかに逃げていくんですよ。

■18:16■
これならどうでしょ
つ(http://www.lupo.co.jp/shisaku/artemis.htm
つ(http://www.lupo.co.jp/shisaku/himmel.htm

 前者はロマンを感じるけどリスクが大きそうだ。後者は実用的でなかなかいいですね。


 
         
         
   
2010年10月8日(金)    ものは考えよう
   
         
         
   
 その昔、「天使になるもんっ!」というアニメがありました。
 ストーリーは、えーと、天使が出てきてなんやかんやするお話なんですけど、はいすみません完全に忘れました、とりあえずヒロインのほっぺたのぷにぷに感だけは印象深く覚えています。

 そのOPテーマが「だって、大好き!」という曲なんですが、独特の曲調とほんわかした雰囲気、そして甘甘な歌詞が特徴的な楽曲でした。


<↓Youtubeより引用↓> (歌詞はこちら参照)





 で、この曲なんですけど、この歌詞の人が実は余命幾ばくもない重病の女の子で、お見舞いに来た彼氏に元気になった時の希望を嬉しそうに語っているシーンという設定で聴いてみたら溢れる涙を堪えられなくなりました。
 「手と手をつないだまま眠ろう」とか、もう死亡フラグにしか見えない。





 以下、web拍手レス。

■14:28■
実は「許されざる者」のように関係者自主作成のビデオだったりして

 ますます空気が重くなるわ。

■19:19■
ただし主演:元気だった頃の清水健太郎

 何その運命の皮肉みたいな配役。

■19:21■
これが望みか つ(http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/

 あらやだ何これ可愛い。あと月(ユエ)でCCさくらを思い出した人はオイラと同世代のはずだ。


 
         
         
   
2010年10月9日(土)    微妙だった
   
         
         
   
 めちゃイケの金朋出演シーン観ました。短っ!


 こないだ日本橋近辺の某所を歩いていた時のことです。
 ふと目の端に裸の女性のイラストが映った気がして、びっくりして二度見して歩みを戻して凝視した後数秒考え込んで見なかったことにしようとして思い直してまた戻ってきてカメラで撮ったのがこれです。





 OK。言いたいことはいろいろあると思う。
 無理あるやろとか、頭大丈夫かとか。頭が大丈夫じゃないのは認めるけど。

 服の色合いが肌色に近いぐらいしか原因が思いつきませんが、とりあえずそれっぽく見えるように頑張って加工してみたよ。


 


 だから、頭が大丈夫じゃないのは認めるって言ってるだろ!




 以下、web拍手レス。

■13:42■
「hide 真由子 MISERY」でググッてみよう

 妄想だから笑ってられるのに、ガチの例出されたらさすがに引くわー。

■17:27■
なんでそんな不幸の天丼をwww

 何度も聴いていると、見方を変えて聴いてみたくなるもんなんだよ…


 
         
         
   
2010年10月10日(日)    寄席て上げて
   
         
         
   
 今日は夕方から家族三人で「桂梅團治 芸暦30周年記念公演」に行ってきました。要するに落語です。
 梅團治さんはうちの父の知り合いなので、何か記念でやるたんびに家族三人で観に行っているのです。

 とりあえず開場は16時半からということでしたので、それまでは三者三様それぞれ別行動をして、現地集合ということになりました。父は夜勤明けで仮眠、母は船場方面へ買い物、オイラは日本橋とDDR。心斎橋だと、ラウンドワンにDDR筐体あるんだね! 普段行かないゾーンだから初めて知ったよ。

 15時半ごろ、ラウンドワンから公演会場である大丸百貨店14階の大丸心斎橋劇場へ移動。
 なんせ「自由席だから早くに並んでおいて良い席を取らなければならない。各自なるだけ早くに会場へ行くようにし、最初に到着した人間はしっかり順番を確保しておくように」といお達しが御上から伝えられていたからであります。ちなみにここで言う御上とは母のことであります。

 ということで、いちいちやることが極端なオイラは一時間も前に現地入りしたのでした。まぁ結果から言うと、別に慌てて席を取らなくても割と自由に選べるくらい空いてたんですけど。
 しかーしえらいもので、オイラが到着した時には既に二人ほど開場待ちで並んでいました。ああいう熱心な人もいるんですね。まぁ、そのフロアにはその二人以外人っ子一人いなかったんですけど。
 とりあえず、慌てて並ばなくても問題なさそうだったので、ある程度人が増えてくるまでちょっと離れたところにある椅子に座ってポケモンやりながら待ってました。まだヒウンシティです。みんなクリア早いなー。

 その後合流してからはこれという事件もなく。


 ちなみに今回の出演者は、前座の桂福矢、大御所の桂福團治、漫才の海原はるか・かなた、そして桂梅團治本人という顔ぶれでした。はるか・かなたって誰だっけという人は、髪の毛の薄い方に相方がフッて息吹きかけるコンビと言えば判っていただけると思います。

 梅團治さんがワーッと盛り上げるタイプの噺家なのに対し、福團治さんの方は静かな語り出しでスタートしてクライマックスでハイテンションに持って行く感じの「語る」噺家だったので、噺家一つ取ってもいろいろとカラーがあるんだなぁと変なところで感心したりとか。


福團治「あ、判りました。この独楽、心棒が抜けています…」(お囃子)(拍手に送られて退場)
 母 「…今のどういう意味?」
オイラ「多分「心棒」と「辛抱」を掛けてたんだと思うけど…」
 母 「それにしたって、「辛抱が抜けてる」って言い回しおかしくない?」
オイラ「うーん…どうよ父。今のオチの意味が解らないって意見が出ておりますが、父は解った?」
 父 「いや、わからん」
オイラ「解らないまま笑って拍手してたんかい」

梅團治「…水も漏らさぬお裁きをしたそうです。なんせ桶屋ですから…」(お囃子)(拍手に送られて退場)
 母 「水も漏らさぬ…なんて言葉ある?」
オイラ「さぁ…古い言葉にはあるんじゃないの? 知らないけど」
 母 「納得行かないわー」

 まぁあれだよ。
 落語っつーのは枕が一番面白くて、オチが一番面白くないもんなんですよ大体。





 以下、web拍手レス。

■11:17
眼そのものに問題がないと良いのだが…

 シャレにならないフラグ立てないでくれる!? Σ(´Д`)


 
         
         
   
2010年10月11日(月)    感想とかだらだらと
   
         
         
   
 あー。今日は一日だらだらしてたわー。なんもやる気起きなくて。
 とりあえずmixiアプリの世話しながら、ニコ動やDVD見つつだれーん。みつどもえ、ニコ動でちらっと観たけどあれ面白いっすね。レンタルDVD狙っとこう。

 まーそんなわけでこれという話題もないまま日記を書き始めましたが、アー、どうしよっかな。


 最近の出来事で言えば、こないださらっと書いて流したけど、「お釈迦様もみてる」略して釈迦みてを買ったんですが、一応ざっと読みきりました。
 中にも少し描写があるけど、マリみてで言えばちょうど「黄薔薇革命」の頃の話みたいです。ということは次の巻は「いばらの森」の裏ってことになるのかな。あれ、時系列的には「ロサ・カニーナ」とどっちが先だっけ。

 まぁとりあえず、「長き夜の」の話になるまでは表立ってマリみてとクロスフェードすることがないので、今回の話にしてもそういう点ではあんまり見所はないかなー。
 物語自体は、えーと、まぁ悪くはないんだけど、時々なんでオイラこんなの読んでるんだろうと我に返ることがあるのが難点といえば難点か。登場人物の大半が男なのに会話の雰囲気や描写が男臭くないというのがなんか物凄く居心地悪いです。マリみてネタ見つけて喜んでいるうちが花。

 つかこれ、そのうちアニメ化とかするつもりかなー。
 作品ジャンルはBL? なんだろう。TSUTAYAでは「女性向け」の棚に置かれそうな気がしないでもないけど。

 そいや、マリみての方は実写映画化するんですよね。
 公式HPでキャスト見てみたけど、なんか昔あったパロディAVの影がちらついて直視できない。





 以下、web拍手レス。

■15:40■
最初に到着した人間が御尊父だったら…

 え、普通に一緒に並ぶだけだけど。

■16:04■
♪ 心斎橋行きの切符買って(アベックだらけ)

 [これ]か。ウルフルズは一体どこを目指してるんだろう。

■メール■
ふしぎちゃんならどんな落ちでも別の落ちにしてくれるはず

「やっぱりさんまは目黒に限る。ぼかーん」
「強引に爆発オチにするのはやめた方がいいと思うよ、ふしぎちゃん」


 
         
         
   
2010年10月12日(火)    あのG
   
         
         
   
 























 



 以下、web拍手レス。

■17:25■
我に返る時があるあなたはまだ正常:残念だ

 釈迦みてはそんなに業の深いものだったのか…

■19:49■
別にウルフルズはどっちにも向かっていない:そもそもあれは「福生ストラット」のカバー

 ウルフルズの動向はよく知らんけど、それをカバーすることもどこかへ向かってるんじゃないの? なんでバッサリコメントを否定されたのか理解できない。


 
         
         
   
2010年10月13日(水)    Gの経緯
   
         
         
   
 ハーイ、そんなわけでガチャッポイド買いましたー。

 いや、本当は発売日当日にソフマップ行ったんですけど。
 でも商品棚のとこに陳列されていなくてですね。なんだ、店頭販売は入荷が遅いのか?とか思ってスルーしたのが10月8日(金)。

 二日後の10月10日(日)、落語行った日ですね、再度ソフマップへ特攻試みまして確認したものの、やっぱり置いていない。が、「予約可能」みたいな札が棚に貼り付けられているのを発見したため、早速店員さんを捕まえて聞いてみたわけです。

 そしたら店員さんにレジの方へ連れて行かれまして、用紙を渡されここに名前と住所と電話番号を書けと。
 言われるがまま書きましたところ、入荷し次第連絡するということで、その日はそれでおしまい。

 10月11日(月)昼頃、ソフマップから電話。
 品物が入りましたとのことでしたので、時間見つけて取りに伺いますと返答。

 10月12日(火)、つまり昨日、仕事で微妙に遅くなり、閉店間際の19時50分ごろに飛び込んで品物を受け取りました。汗だくで腹ぺこでした。これで品物やっぱりなかったですとか言われたら、「きしゃー」とか叫びながらソフマップカードをアイスラッガーするところでした。

 そして昨日の日記に至る。


 ところでこの流れで一つ、オイラの感覚だとちょっと違和感あるところがあるんですけど…
 これ、「予約」じゃなくて「取り寄せ注文」って言わない?



 以下、web拍手レス。

■15:42■
コレがガチャピンの声ですか?!w

 ちょっと触ってみたけど、調整が難しそうですぞ。

■17:33■
Next mission っ(「鷹の爪」吉田くんの読み上げソフト登場)

 元ネタに興味ないからパス。


 
         
         
   
2010年10月14日(木)    苦節…ヶ月
   
         
         
   
 


 こないだのことですが。
 ゲーセンで見かけるたびにちょくちょくやっていた、アーケード版マリオであるところの「vsスーパーマリオブラザーズ」を、やっと1クレでクリアすることができました。苦労した…まさかマリオでこんなに苦労するとは思わなかったよ…

 ご存じない方のために簡単に説明させていただきますと、このアーケード版マリオはファミコン版マリオをベースにしながら細かい部分がいろいろと厳しくなっております。例えば…

・1UPキノコを隠してある場所が減っている。
・敵の数が微妙に多くなっている。
・4-2からのワープが6Wにしか飛べない。
・たまにマリオ2のフィールドに差し替えられている。
・ただしマリオ自体の動きはマリオ1のまま。パタパタ踏んでも大ジャンプは出来ません。

 おかげで6-3はめちゃくちゃシビアなことになってるしな!
 7-3に至っては、叩くのがほぼ不可能なハテナブロックが出来ちゃってるしな!

 それより一番ネックになったのは7-4の迷路でした。正解ルートがファミコン版と違っていて、南海ここでゲームオーバーを迎えたことやら。クリアした今だから言わせて貰うと、一回目を外すと二度と入れない正解ルートというのは酷すぎると思う。


 


 あと、コントローラーがレバーというのが地味にやり辛かったです。
 ダッシュしながらしゃがんで背の低い隙間に潜り込むのが何回やっても上手くいかなかった。十字キーだ、十字キーを寄越せ!




 以下、web拍手レス。

■12:06■
10月8日のソフマップ:そんな商品のことなど知らぬわ

 異議あり! 今の証言は、棚にパンフレットが置いてあったことと矛盾しています!

■メール■
のっぽさんにはむしろその下のショタロイドですよね〜

 ちょっと待って! 一体オイラはどういう人間に見られてるの!


 
         
         
   
2010年10月15日(金)    ざわわ
   
         
         
   
 さっき金曜ロードショーでカイジの映画やってたのを後半だけ観ました。
 ざわざわ…にわろた。そこまで再現しなくていいよ!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 こないだ、ふとこんなゲームを思いついたんです。
 グー・チョキ・パーの書かれたカードを数セット使ってジャンケンをするんです。ただし使ったカードは没収されるんです。つまり偏ったカードばかり使っていると後になればなるほど手がバレバレになっていくんです。

 で、そこまで考えたところでふと「カイジとかにありそう」と思いました。
 なのでさっきググってみたら「限定ジャンケン」というのに行き当たりました。映画は後半しか観ていないのでそういう話があったんだーって今知りました。

 でも細かくそのルールを読んでいると、オイラが考えていたものと微妙に違う…というか無理からややこしくなっているみたいなので、あえて最後までオイラの考えた「限定ジャンケン」を書いちゃうよ。

<ルール>
 ・カードを使ったじゃんけん5本先取勝負。
 ・両者とも最初にグー・チョキ・パーのカードを3セット手持ちとして持つ。
 ・勝負に出したカードは没収される。あいこでも没収。
 ・手持ちカードが全てなくなったらリセット。3セット分全て復活する。
 ・以上。簡単でしょ?

 1/3の確率であいこになるため、期待値どおりに勝負が進めば、4対4になった時点で12枚カードを消費しているはずです。3種×3セットなので初期手持ちカードは9枚。一度リセットを挟んで3枚消費した状態です。戦略でグーばっかり3枚使った状態というのもありえる数ですので、読みあい勝負にもなり得るかと。

 まぁ実際の展開がどうなるかを真剣にシミュレートまではしてないので、もしかしたら序盤で勝敗が決するような欠陥ゲームかもしれないことは否定できません。誰か暇な人考えてみといて。




 以下、web拍手レス。

■08:26■
実は2コンのルイージのほうがジャンプ能力が高いとか

 代わりに滑りやすいんですね、わかります。

■12:59■
>ちょっと待って! 一体オイラはどういう人間に見られてるの!

小さいものが大好きな独身という認識です

 頑張って言葉を選んだ感じがするんだけど気のせいでしょうか。