2010年9月1日(水)    24hour
   
         
         
   
 そういえば、こないだ24時間テレビあったんですよね。
 本気でスルーしてたな。日記で触れる気配もなかったわ。確か土曜日は「逃走中」観てたし、日曜の朝は「題名のない音楽会」観てたし、日中〜夜はカラオケ行ってたもんな。アハハ。

 まぁ日テレの24時間テレビは「誰がマラソンするか」を発表した時点が一番の見所だと思うので、さもありなん。来年は誰だろうね。個人的にはマツコ・デラックス希望。いろんな人が走ってきたけど、まだデブ枠はいなかったと思うし。

 ていうかあの24時間テレビって視聴率的にはどうなんだろね。
 ネット見てる限りではチャリティにしても障害者にしても悪い話しか聞かないし、成功してるとは思えないんだけど…一般的にはそうでもないのかな。どう使われるのか怪しい募金も着実に集まったんかしら。

 胡散臭いのは確かだけど、なんとなくこういう胡散臭いもので自己満足を充足できるうちは、まだまだ日本も平和なのかなぁ、と最近思うようになってきました。歳かな。




 以下、web拍手レス。

■07:55■
仲間発見:風呂に入ってから夕食とかありえないですよねー

 ん? 散髪行った日は風呂のあとにご飯だじぇ。

■19:06■
相変わらずポケモン廃人ライフをエンジョイしておられるようですが、
のっぽさんはポケモンBWはどちらか予約済みですか?

 Sakiさんが買ったのと反対のを買うつもりです。

 
         
         
   
2010年9月2日(木)    トッピングでもつくのかと思た
   
         
         
   
 お互いにネガティブキャンペーンでしか優位性を訴えられない段階で、既に詰んでると思うよ。あ、民主党の話ね。つぶしあえー。(^o^)ノ


 今日仕事帰りにコンビニに寄ったときの話です。
 ここ数日に比べて格段に涼しいとはいえ、まだ暑苦しい季節であることに変わりはありませんので、オイラは涼を求めました。具体的にはソフトクリームを買いました。

 その時レジには二人の店員さんがいました。
 一人は女性、まだバイト慣れしていない模様。もう一人は男性、バイト慣れしている模様。
 そして、そのうちオイラを担当したのは女性の方でした。

 ソフトクリームを注文すると明らかにわたわたし始める女性店員。
 男性店員に指示されてソフトクリームのカップを取り出し、速攻で男性店員に渡して自分はレジ対応に回りました。深読みだと思うけど、まるで「私ソフトクリームの機械は使えません」と主張しているようです。慣れた手つきでうにょうにょとソフトクリームを作る男性店員。

女店員「― 5円のお返しになります」
オイラ 「あ、はい」
女店員「あの、上に乗っけるやつはどうしますか?」
オイラ 「何ですかそれ」

 男性店員のフォローによると、蓋のように上にかぶせるカップのことを言っていたみたいです。
 さすがに「上に乗っけるやつ」ではわからん。



 以下、web拍手レス。

■11:58■
乙武さんがあまり好ましくないと思っているあの番組ですね

 正直、あの番組自体が一番障がい者をバカにしてるように思いますね。

■13:53■
AKB48リーダー選抜24時間マラソン…もはやチャリティーではないですね

 CDを数百枚単位で買うようなファンの方々からなら、チャリティー的な金額が搾り取れるかもよ!

 
         
         
   
2010年9月3日(金)    思考遊び
   
         
         
   
 お昼ごはんに含まれていたエノキダケの傘の部分だけ取れたやつがカブトに見えたオイラはもうダメだ。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 シンデレラの話しあるじゃないですか。
 あそこに出てくる魔法使いは、話を読む限り無償でシンデレラに助力しています。
 しかし世の中というのは本来そんなに甘いものではありません。ギブ&テイク、リスクとメリット、人を呪わば穴二つ。物事には対価が存在する、それが現実というものです。

 魔法のリボンを使える代わりに、日常生活を監視されたり。
 魔法のステッキを使える代わりに、魂を同じくする者の女王就任の責を負わされたり。
 魔法で変身できる代わりに、変身した姿がブタだったり。
 世の中そんなもんです。それぞれ元ネタは知ってる人だけほくそえんでいてちょーだい。

 じゃああの魔法使いは一体どんな対価を得ていたのか、という話ですが。
 オイラは以下の三点を候補としてあげたいと思います。

 ・最終的に処刑されることになる継母と意地悪な姉に、個人的な恨みがあった。
 ・実は、実の母だった。
 ・人の運命を弄ぶのが趣味。


 あ、明日はちょっと温泉行ってきます。



 以下、web拍手レス。

■08:15■
>つぶしあえー。(^o^)ノ  この人がつぶれた つ(【画像】仲介に失敗した鳩山の顔が・・・

 まぁ、実際この人がかき回してくれたおかげで潰しあうことになったようなもんですけどね。

■15:50■
いつの間にか高橋名人のバナーがなくなってますね

 はい、UGAの全曲カラオケ配信もなくなっちゃいましたので。もっと歌いたかったよ…

■19:18■
実はコーヒーカップ用の蓋:そして渡されるストロー

 すすれと。

 
         
         
   
2010年9月4日(土)    日帰り温泉旅行その1
   
         
         
   
 先月末にうちの父が60回目の誕生日を迎えました。いわゆる一つの還暦というやつです。
 そんなわけで、家族三人で日帰り温泉旅行行くことになりました。


 昼過ぎ、自宅を出発して車で目的地に向かう一行。運転手はオイラ。
 車は時速60kmの法廷速度を遵守しながら市街地を抜け、バイパスを越え、山の中へと進んでいきます。

 母 「さすがに山の中はすごいアップダウンだね…」
 父 「運転、久しぶりだろ? 大丈夫か?」
オイラ「むしろワクワクしてるよ! 主に教習所の関係で!」

 島根の山奥の教習所で、合宿で免許取ったからな!
 山道のS字カーブとか、楽しくて自然と笑みがこぼれる勢いです。逆に、高速道路は教習中に走行していないので超苦手。

オイラ「あれ? なんか道がなくない?」
 父 「あれ、おかしいな…あ、こっちに道続いてる」
 母 「えー、本当にその道? 大丈夫?」

 その時、オイラたちを追い抜いて一台の車がその道を進んでいきました。

オイラ「お、行った」
 父 「ほら、行けるんだよきっと」
オイラ「じゃあ、とりあえずあれに着いて行くよー」

 追いかけて行くと、明らかにヤバいと思えるくらい道が細くなってきました。

オイラ「さっきの車があそこに止まってるけど…」
 母 「…あの車も道に迷ってるんじゃない?」
 父 「…そうかも…あ、進んでいった」
 母 「いやー、これあかんって。一度戻ろう」
 父 「そうするか…さっきのところにバス停まってたし、道を聞いてみよう」
オイラ「じゃ、さっき一度悩んだところまで戻るよー」

 戻ったけど、バスは発車した後でした。
 しばらくその場で人を探しているとちょうどバイクが通りかかったので、父が道を聞きに向かいました。

 父 「やっぱり間違ってたわ。300mほど戻ったところから別の道行くんだって」
 母 「ほらー。やっぱり間違ってるんじゃん」
オイラ「あー、あれ正規ルートだったのか。施設に入る私道かと思ってた」
 父 「よく見たら、あそこの看板にこの道は行き止まりだって書いてあった。殆ど草に隠れてるけど」

 少し道を戻り、ようやく正しい道を進むことが出来た一行。
 ただ、一点だけ気になることが残りました。

オイラ「…さっき、行き止まりの道に突っ込んでいった車、どうなったかな…」
 母 「だよね…」

 真後ろから追い立てるようにうちの車が着いていってたせいで突っ込んで行った気もするので、なんとなく責任を感じるわ。ニュース沙汰になってなければいいけど。



 以下、web拍手レス。

■13:15■
・その後王子様から大量の金貨

 まさかの黒幕…ッ!

 
         
         
   
2010年9月5日(日)    日帰り温泉旅行その2
   
         
         
   
 <あらすじ>
 父の還暦祝いで日帰り温泉旅行へ行くことになったけど、いきなり道に迷った。


 とりあえず車は正しいルートに戻ったので、当初の予定通り温泉を目指しますが、父の案内によりちょっと寄り道することに。そこも温泉があるんですが、他にもお土産屋、パターゴルフ、グラウンド、体育館、レストランなどの施設が設置されています。

 

 どう見ても学校でした。
 廃校になった小学校を再利用して作られたそうです。納得した。


 父 「今日は見に寄っただけだけど、ここの温泉もいいんだよ」
オイラ「ここ、なんで『ほの字の里』って言うんだろーね」
 母 「さぁー」
オイラ「惚れるのかな」

 自分で言っておきながらなんだけど、表現が古いな。ほの字。




 以下、web拍手レス。

■13:16■
前の車は実はジェットモグラ

 なるほど、それなら安心だね!
     _____
    _/ \    \   <……。
   「    □ ̄≡ ̄□|
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ̄゛゛"'''ョ
゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄Y"゛=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

■15:28■
これが夜だったら…(((( ;?Д?)))ガクガクブルブル

 夜だったらもっとたくさんいたかも…!

 
         
         
   
2010年9月6日(月)    日帰り温泉旅行その3
   
         
         
   
 <あらすじ>
 父の還暦祝いで日帰り温泉旅行へ行きましたが、その3にしてようやく宿到着。


 というわけでようやく今回の温泉宿「奥水間温泉」に到着しました。
 父は昔何度か来たことがあるそうです。

 母 「本当、完全に山に囲まれてるんだね」
 父 「なんせ携帯の電波も届かないからな!」
オイラ「バリ3立ってますが」
 父 「…あれ?」
オイラ「多分、ソフトバンクだったら届かなかったんじゃないかと」

 ちなみにうちの一家は全員 au です。


 玄関をくぐると、仲居さんだか女将さんだか知らないけどとりあえず女性従業員の方が出迎えてくれ、予約している旨を告げて部屋に案内してもらいました。渡された鍵にはひらがなで「らん」と書いてあります。「らん」の間らしいです。

 父 「ほら、あそこの廊下の奥に行ったら温泉があるんだ」
オイラ「へー」
仲居 「そうですね。ただ皆様のお部屋は二階ですから、
    二階廊下の突き当たりの階段を下りていただければ、ちょうど正面がお風呂になっております」
 父 「あ、そうですか…」
オイラ「中途半端に通ぶらなくていいよ、父…」


 そして通された「らん」の間。
 整然とした綺麗な和室でした。(お茶のセットが入った桶の中に蜘蛛がいたけど)
 早速部屋の奥、窓際の障子を開け放し、景色を堪能します!



 


 思い切り玄関前でした。




 以下、web拍手レス。

■08:55■
素直に県道40号を通りなさい

 道詳しくないからちょっと調べたけど、それ全然違うところ行ってる道やね。

■メール■
車なんてなかったのさ・・・

ていうか島根でとったということはあの、トイレ掃除したら学校内で使える通貨がもらえるあそこでしょうか?

 どうだろう。少なくともオイラの時は、そんな制度はなかったですよ。

 
         
         
   
2010年9月7日(月)    日帰り温泉旅行その4
   
         
         
   
 <あらすじ>
 父の還暦祝いで日帰り温泉旅行へ行きました。いつまで引っ張るんだろうね、この話。


 そんなわけでいよいよ風呂行くことになりました。
 用心に越したことはありませんからね、貴重品は部屋備え付けの金庫の中に入れておきます。

 父 「で、その金庫の鍵はどうする?」
オイラ「貴重品だから、金庫に入れておいたらいいんじゃないかな!」
 母 「(黙殺) じゃあ私が預かっとくわ」

 さて、風呂に来ました。
 父は風呂前にトイレに行くといって出て行ってしまったので、とりあえず一人服を脱いで入る準備をします。
 そんなオイラを追い抜くように、一人のおじさんがぱぱーっと服を脱いで入っていきました。 なんという手早さだろう。風呂のプロだろうか。風呂のプロ。シャレ。ぷぷっ。

 そんなわけで服を脱ぎ、タオルを持って風呂に入…ろうとして、入り口に効能・成分表が貼ってあるのが目に入りました。ほうほう。なるほど、わからん。あ、でも慢性皮膚病に効くって書いてあるな。これはありがたいかも知れない。
 てなことを考えていたら、父がトイレから帰ってきました。

 そして、さっきのおじさんが風呂から出て行きました。えええー!?

 ただならぬ敗北感に苛まれつつ、風呂に浸かる前に体を洗います。
 ここのシャワーかけはスライド式で、好きなところに止められるんだなー。おー便利だ。

 父 「ちょっと背中流してくれるか」
オイラ「いーよー」

 ゴシゴシ。

オイラ「…ていうか、何だこのドラマみたいなシチュエーション」
 父 「うん?」
オイラ「――これが、最後の親孝行となるのであった……みたいな」
 父 「久しぶりに見た父の背中はすっかり痩せて小さくなっていた、みたいな?」
オイラ「そうそう。まぁ実際は全然痩せてないけど」

 最近の還暦は若いよね。





 以下、web拍手レス。

■00:50■
くもが居たのは言っても言いレベルですな…。・゚・(ノД`)・゚・。

 毒さえ持ってなければ、蜘蛛さんは益虫だからセーフ!

■14:02■
その隣は”らんら”の間。その隣は”ららん”の間。その隣は”らんらん”の間・・

 眠れなさそうだな、らんらんの間。もしくはパンダがいそうだ。

 
         
         
   
2010年9月8日(水)    日帰り温泉旅行その5
   
         
         
   
 <あらすじ>
 父の還暦祝いで日帰り温泉旅行へ行き、現在風呂イン中。


 風呂は内風呂と露天風呂の二種類がありました。
 父と二人して露天風呂へ。見晴らすような景色はないですが、目の前が雑木林、眼下に綺麗な小川が流れていて涼しげです。まぁこの季節だし異常気象だしで暑いものは暑いけどな。

 父 「あ、湯船に虫が浮いてる。しかも毛虫」
オイラ「そこに虫取り網があるよ」
 父 「なるほど、これで取れと。用意いいな」
オイラ「ていうかこの毛虫、温泉に浮きながらまだうねうね動いてる…強ぇ…」

 雑談しながらしばし半身浴。

 父 「これ、正面の林からうっかり迷って出てきた人とかいたら気まずいだろうなぁ」
オイラ「天然ものの覗きだね」

 それなりにたっぷりと温泉を堪能したので、風呂から出ることにしました。

オイラ「風呂の中に、温泉の飲用水あったからちょっと飲んでみたんだけどさ」
 父 「うん」
オイラ「不味いね」
 父 「そうか」

 服を着て戻ると、既に母が部屋の前のスペースで待っていました。そうだ、部屋の鍵は父が持って出たんだった。

 母 「おそーい!」
 父 「ごめんごめん」
オイラ「オイラたちは風呂で雑談してたもんなぁ」
 母 「こっちはあたし一人しかおらんっちゅーねん。他の客もほとんど来ないし」
 父 「まだ時間帯が早いしな」

 部屋に戻って、晩御飯前のくつろぎタイム。

オイラ「皮膚病に効くって書いてあったから、温泉の中で必死に荒れてる指先に擦り込んだんだけどさ」
 母 「うん」
オイラ「なんか今、えげつないくらい肌がガッサガサなんだがどういうことだ」





 以下、web拍手レス。

■13:30■
おじさん「クロックアップ・・・」

 あのおじさん、インテル入ってたのか…

 
         
         
   
2010年9月9日(木)    日帰り温泉旅行その6
   
         
         
   
 <あらすじ>
 父の還暦祝いで日帰り温泉旅行へ行き、風呂上りでこざっぱり。


 そんなわけで晩御飯。
 なんせ父の一生に一度のお祝いですから、豪華な懐石料理です。この旅館の食事コースの中で一番値段の高いコースですよ。

 母 「じゃあ料理前にケーキのロウソク行っとこうか」 ←ケーキ・ロウソク持参
仲居さん「あら、どなたかお誕生日ですか」
オイラ「父が還暦なんです」
仲居さん「まぁ、おめでとうございますー」
 父 「どうも、ありがとうございます///」

 ケーキに6本のロウソクが立てられ、点火。1本辺り10歳の計算です。

母・オイラ「♪ハッピバースデー、トゥーユー(以下略)」
 父 「ふー」
母・オイラ「わー(パチパチ)」
オイラ「って煙大丈夫かこれ。スプリンクラー発動しないか」

 そして料理が一品ずつ運ばれてきます。
 食前酒から始まり、前菜、お造り、お吸い物、焚き合わせ、焼き物…

オイラ「すげぇ…この秋刀魚、骨が一本もない…」
 母 「あーそういえばそうだね」
オイラ「秋刀魚で小骨すらないとか…職人技だ…」

 父 「この料理、どれも柔らかくて助かるわー」
オイラ「あー、歯悪いもんね」
 母 「こないだ取れた差し歯、どうなったの?」
 父 「今かろうじてくっついてる。いつまた取れてもおかしくない」
オイラ「なんだその地味な崖っぷち」

 母 「それにしても、こう一品ずつ持ってくるのに出たり入ったりされると落ち着かないね」
オイラ「もう最初にどかーと用意されてた方が自分のペースでゆったり食べられるよね」
 母 「それに、一品ずつだから感覚が判らないけど、意外に量あるんだよ懐石料理って」
オイラ「あー」

 てな感じで、持参したケーキ含めて完食。やばい、なんか眠たくなってきた。
 ちょっとゆったりしたらもうチェックアウトの時間です。なんせ日帰りなので。父も母もビール飲んだし、帰りも運転はオイラだぜ。

 母 「お酒入ったし、お父さんのナビも当てにならないからね」
オイラ「あい」
 父 「えー、そんなことないよー」
 母 「素で左と右間違えるから気をつけて」
オイラ「あい」
 父 「えー」

 まぁ無事で帰ってこれたので結果オーライです。お疲れ様でした。わぁ、6日にも渡ってダラダラ引っ張っちゃったよこの話。
 あ、あと温泉でガッサガサになった指先の肌ですが、帰宅する頃には、角質が全部取れたのか、不自然なくらいツルッツルになりました。正直不気味でした。

 以上です。





 以下、web拍手レス。

■03:23■
実写映画マリみての前売り券の特典について一言お願いします。

 今野緒雪の書き下ろしは、乱発しすぎてて正直有り難味に欠けると思。

■09:50■
>おじさん「クロックアップ・・・」
>あのおじさん、インテル入ってたのか…
横レスですが、のっぽさんが知らないネタでしょうから解説
おそらく、「仮面ライダーカブト」ネタだと思われ
(劇中での「クロックアップ」は常人には目視できない程の超高速で動けるようになる能力)

 あーそういう元ネタがあったのね。情報どうもです。そらわからんわ。

■11:49■
たぶんさっきのおじさんがオシッコしたんじゃないかな

 最低だ。

■12:58■
温泉の湯の中に入っているときだけ皮膚の状態が回復する:乾燥は敵

 つまり、常に温泉の湯を持ち歩けば万事OKということですね!

 
         
         
   
2010年9月10日(金)    日帰り温泉旅行…の直前の話
   
         
         
   
 この一週間、日帰り温泉旅行の話をずーーっと引っ張ってきたけど、実は今日もその日の話だよ!

 実は、ちょうどその時梅田と天王寺のTSUTAYAからCDの半額クーポンが来ていたんです。
 DVDはコンスタントに来ますが、CDのクーポンは最近めっきり少なくなっちゃったんですよね。だからこれは貴重な機会です。が、梅田TSUTAYAは対象日が土曜日、つまり温泉旅行の日しかない。

 朝っぱらから梅田、天王寺とCD借りるためだけに行きましたよ。

 借りて帰ってきて、すぐに温泉へ出発するという強行軍です。


<梅田TSUTAYA>
 ・[CD] THE IDOLM@STER BEST ALBUM MASTER OF MASTER
 ・[CD] TVアニメ「ギャグマンガ日和3」主題歌集
 ・[CD] スタジオジブリの歌
 ・[CD] マクロスF VOCAL COLLECTION 娘たま♀
 ・[CD] 撲殺天使ドクロちゃん2 またまたサウンドトラックだよ!ドクロちゃん!
 ・[CD] 涼宮ハルヒの記憶
 ・[CD] 涼宮ハルヒの記録
 ・[CD] BLACK BISCUITS/LIFE
 ・[CD] ナット・キング・コール スタンダーズ
 ・[maxi] けいおん!!/Utauyo!!MIRACLE
 ・[maxi] けいおん!!/NO, Thank You!
 ・[maxi] けいおん!!/GO! GO! MANIAC
 ・[maxi] けいおん!!/Listen!!
 ・[maxi] 咲-Saki-/四角い宇宙で待ってるよ
 ・[maxi] 咲-Saki-/熱烈歓迎わんだーらんど
 ・[maxi] げんしけん2/disarm dreamer
 ・[maxi] ぽてまよ/片道きゃっちぼーる

<天王寺TSUTAYA>
 ・[CD] Prism/鏡音リン・レン feat. 下田麻美
 ・[CD] 天地無用!GXP オリジナルサウンドトラック



 ぱっとタイトル並べただけでもアレだけど、実際は二枚組が3つも含まれてるのでさらに倍率ドン。

 それはそうと、いい加減あの「整然と本屋CDが並べられた棚を眺めているとウンコに行きたくなる現象」の原因解明と対策法の確立はまだか。この日は朝からウンコ行ったのに、帰ってきた後にまたトイレ行く羽目になったじゃないかどうしてくれる。





 以下、web拍手レス。

■13:10■
アニメネタに精通しているので特撮ネタも概ね大丈夫でしょと思わせる所も、いわゆる一つののぽゴンクオリティー

 こう見えても、ロボットアニメと特撮は守備範囲外ですよ。どう見えてるのか知らないけど。

■15:09■
もうのっぽさんには蛆虫療法しかない!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC

 効果・効能云々より、まず虫が嫌だ。

■15:11■
クロックアップはスルーされただけかと思ってました(笑)

 じゃあ、スルーしただけってことにしておきましょうか。

■15:13■
モーニング金魚を調教してドクターフィッシュへと進化させれば・・・

 このドクターフィッシュ、たまに飛び上がり自殺しようとするんですけど大丈夫ですかね。

■16:11■
お造りに6本のロウソク、焚き合わせに6本のロウソク、焼き物に6本のロウソク・・・

 もはやそれは誕生日会ではなく、万燈会ではなかろうか。

■17:18■
オイラ「あい」>かわいいお返事ですねw

 あい。や、まぁ単なる生返事ですけど。

■23:56■
>温泉でガッサガサになった指先の肌ですが、帰宅する頃には、角質が全部取れたのか、不自然なくらいツルッツルになりました
のっぽさんの特性は「だっぴ」でしたか……

 3回に1回は状態異常が治るよ!

 
         
         
   
2010年9月11日(土)    出かけた
   
         
         
   
 TSUTAYAで借りてきたCDを返しに行くついでに、日本橋行ったり梅田でDDRしたりしてきたよー。
 やったことはちまちましてる癖に数ばっかり多いので、ダイジェストでいくおー。

●ソフマップ ハード館
 <収穫>
  ・プリンタのインク(黒)×2  \1,050
  ・シリコンキーボード     \4,980
  ・ソフマップカードをプレミアムクラブカードに更新

 長く使い続けたせいで、キーの表面が抉れてEnterキーや↓キーに穴が空いているうちのキーボード。いい加減新しいのに買い換えたいなぁとは思っていたんですけど、とうとう買っちゃったよ…シリコンキーボード。

 

 こんなのです。アダプタが付いているので、USB接続でもPS2接続でも可能。
 このキーボード、何がすごいのかというと…

 

 ね。
 変わった物好きなオイラの琴線に触れまくりですよ。4980円も出してしまうってものでs…あれ、これ店頭ではケース破損のため4500円って書いてたはずなのに。うお、今レシート確認して初めて気づいた。

 ちなみに実際使ってみたところ、打鍵感覚がめちゃくちゃ使いづらい上、効かないキーがちらほら。右Ctrlくらいならまだ誤魔化し効きますが、Deleteキーが使えないのは致命的です。
 値段のことも含めて、もう一度ソフマップ行って来ないと…いつ行こう…

 あと、今後はプレミアムクラブカードでないとサプライ買ってもポイントにならないとか脅されたのでカード変えたんですけど、これどうなのかなー。失策だったかなー。とりあえず年に一回以上買い物しとけば年会費はかからないらしいんだけど。


●ソフマップザウルス
 <収穫>
  ・高機能ゲーム作成ツール MMF2…のパンフレット  \0

 いろんなジャンルのゲームがこのソフト一本で、プログラミング知識なしに出来るというポスターを見かけ、どういう仕組みなのか興味をそそられたので、パンフだけ貰ってきた。
 感覚的にはFlashアプリをツールで作るような感じなのかな。コンパイル先はいろんな形式にできるみたいだけど。時間さえあれば弄ってみたいなー。


●Best Do!
 <収穫>
  ・CD-Rメディア50枚スピンドル  \1,179

 すぐ隣にトリプルコーティングとかなんとか書かれた商品もあったんですけど、値段が二倍くらい高くてびびった。


●梅田ニューウメダでDDR
 <収穫>
  ・楽しい気持ち  priceless


●地元TSUTAYA
 <収穫(DVDレンタル)>
  ・電脳コイル 5
  ・電脳コイル 6
  ・電脳コイル 7
  ・電脳コイル 8
  ・電脳コイル 9
  ・ムダヅモ無き改革
  ・サマーウォーズ


 OK、満足した。
 





 以下、web拍手レス。

■14:17■
借りて帰ってきて、すぐに車の中で聞くという強行軍:それを聞いていないフリをする両親

 ジブリのCDなら問題なし!

■14:27
本屋にこれがあればよいのか つ(http://www.net-kaigo.com/pewjlt/goods/toilet/furniture.html

 そんなのつけるくらいだったら、普通にトイレ設置すればいいと思うけど。ていうかそっちじゃなくて、ウンコ行きたくならないようにする方向で検討求ム。

 
         
         
   
2010年9月12日(日)    昨日の件
   
         
         
   
 電話したけど話し中で全然繋がらなかったので、今日急遽行って来ました。ソフマップ。昨日買ったシリコンキーボードの件です。

オイラ「――というわけで、効かないキーがあるのです」
店員 「なるほど。申し訳ありません。えーと、それでどうしましょう?」
オイラ「え?」
店員 「商品を交換するか、払い戻しか、どちらをご希望ですか?」

 え、それオイラに聞くの?

オイラ「えーと…症状がこいつ固有の問題なら、別のに交換してほしいですけど…」
店員 「わかりました。では在庫確認しますので少々お待ちください」
オイラ「はい」

 え、これが本当に壊れてるかどうか確認しないの?

店員 「――在庫ないですね」
オイラ「えー」

 まぁ、実際使用した時の打鍵感覚は正直最悪だったしもういいかな、ということで…

オイラ「…そうですか。じゃあ、払い戻しでいいです」
店員 「はい。お金用意しますので、少々お待ちください」

 てに感じの結末になりました。しばらくはまた穴の空いたキーボードを使うことになりそうです。
 それと、後で売り場見に行ったら色違いがいくつか陳列されてたんだけど、あれは在庫じゃないのか。いや、もうどうでもいいですけど。

 あ、ちなみに金額の件は、オイラが領収書の読み方間違えてただけだったので問題ありませんでした。このお茶目さん!





 以下、web拍手レス。

■12:03■
逆の発想はいかがですか つ(防水ステンレスキーボード”頑丈打”

 物は面白いけど、値段が5万とかどういうことだ。

 
         
         
   
2010年9月13日(月)    自問
   
         
         
   
 iswebが10月末でホームページ用の無料サーバレンタルサービス終了するとか言ってんのよ。
 うちのサイトはトップページこそxreaですけど、日記の過去ログとか各種コンテンツとか、容量食うところは全部iswebサーバ使ってるのね。困った。新しいサーバ探さないと…

 ちゅかさー、無料でサービス受けてる立場だからあんまり強くは言えないけどさー、Tripodとかinfoseekとか名だたるフリーサーバをどんどん吸収合併統合して選択肢なくしておきながらサービス終了かよ、っていう気持ちが無きにしも非ずなのよなー。まぁ実際は吸収合併されなきゃそれぞれもっと早い段階で瞑れてたのかもしれないけどさー。
 とりあえず、だいぶ前からのちまちました積み重ねにより、オイラの中の楽天株がダダ下がり中。


 今日の昼ごはんの時のこと。

 オイラは人からよく「変だ」と言われるノルマ食い(満遍なくおかずを摘むのではなく一品ずつ片付けていく食べ方)をする人間なんですけど、今日もおかずを先に片付け、残るは味噌汁とご飯だけという状態になったんですね。

 で、味噌汁を手にとってずずーっと啜ってみましたところ、予想以上に熱かった。
 オイラはやや猫舌気味なので、熱いものは熱い。なので、あーこれはちょっと今すぐ食べるわけには行かないなと考えました。
 そこで、味噌汁はちょっと置いておいて、先にご飯を食べようと。そうやって時間を稼ぐことで、味噌汁が冷めるまでの時間を確保しようと。そういう意図により、頭の中でこう呟きました。


オイラ「ご飯でお茶を濁そう」


 言った後、ふと思った。
 それ、お茶漬けのことじゃね?





 以下、web拍手レス。

■23:32■
というか、まともなキーボードを使うつもりは、あんまりないんですかね?

 どうせなら面白いもの使いたいじゃん?

■08:38■
色違いは型番が違うので別商品扱いですよ

 色程度のことに拘るかどうかなんて人によりけりなんだから、多少融通つけてもいいんじゃなかろうか。

 
         
         
   
2010年9月14日(火)    尾篭な話
   
         
         
   
 少し前のことなんですけど、我が家のトイレにトイレのセボンが設置されたんです。
 そしたら、すごいもんですね、うちのトイレ空間が完全にトイレっぽい匂いになったよ。くっせぇくっせぇ。キツすぎる芳香剤の匂いはもはや凶器だと思う。

 そもそもうちのトイレの便器は脱臭機能がついているので、凶悪な匂いで誤魔化さなくてもほとんど匂いなんて残らないんだってば。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 トイレといえば、個室入ってるときにふと思ったんですけどね。
 最近のトイレは無駄に多機能ですが、そんないろいろな機能のうちの一つに、スイッチ一つで何らかの音を出して排泄時の音を誤魔化すのがあるじゃないですか。音姫だっけ。

 使ったことないからよく知らないけど、あれって、例えば小用足しているときであればせせらぎの音なんかで誤魔化せそうな気がしないでもないですが、大をしてる時の音は誤魔化しようがないんじゃないでしょうか。
 瞬発力的な音は結構なデシベルがあると思いますし、特徴的な音なので多少の騒音程度では聞き分けられてしまいます。それこそ工事現場並みの騒音でもあれば別でしょうけど、そんなうるさいトイレ嫌です。

 そこで、どうやってるんだろうと考えてみました。
 先人はすばらしい言葉を残してくれています。「木を隠すなら森の中、人を隠すなら人の中」。
 つまり、スイッチを押すと凄まじい脱糞音が鳴動するように設定しておけば、本物の音を紛らわすことが出来るのです! どうよこのアイディア!

 問題は、トイレから出た時に「さっき物凄い勢いでウンコしてたのはあの人か…」という目で見られることぐらいでしょうか。





 以下、web拍手レス。

■10:19■
>融通
ユーザーはそう思ってしかるべきですが、棚卸のときに困る

 それを都合つけるのが「融通」だと思うけど。客が「これ欲しい」っていうニーズ見せているのに、システム的な管理面を理由にその商機を自ら放棄するのは、商売として勿体無い気がするよ。まぁ店の自由だけどさ。
 そもそも「払い戻し」+「色違い購入」の手続きを店員がその場でぱぱーっとやっちゃえば何の問題もなく済む話なんじゃないの。

■10:21■
ノルマ食い・・・小学生かっ!

 フランス人の食べ方なんだ。

■15:58■
ねこまんまじゃないんだ・・・

 白ご飯自体の味を味わおうよ。

■16:05■
さあ選べ つ(http://allabout.co.jp/gm/gl/4252/

 いきなり最初がiswebなんだけど、情報古くないかこれ。ジオも今は50MBのはずだし…
 トクトクも使えるnetも昔使ってみてめちゃくちゃ重かった覚えがあるしなぁ。今の使用感はどうなのかが気になります。2ちゃんねるのレンタル鯖板でも見てみようかな。

 
         
         
   
2010年9月15日(水)    貴重な睡眠の場
   
         
         
   
 9月に入って学生さんが戦線復帰してから、朝の通勤電車の座席争奪戦が少し厳しくなりました。
 オイラが乗り込む駅は始発駅ですし、一番のラッシュ時刻には当たっていないんですが、それでも一本後に発車する電車を狙わないと座ることが出来ません。

 先日も空いている座席を探しながら、ホームを歩いておりました。
 しかしなかなか空いていない。空いてると思ったら優先座席だったりしてさすがに躊躇われる。そんな感じで、車窓の外から中を覗き込みながら次の車両へ次の車両へと歩を進めていたのです。

 そしてとうとう、空いているところを見つけました。
 この電車は基本的に6人掛けの長い座席ですが、ちょうど座席の真ん中に網棚から真下に棒が伸びて仕切りのようになっており、事実上3人・3人で座るように設計されています。
 そして窓から見えた人の頭の数は、その3人掛けの範囲内に2つ。つまりここには2人しか座っていない、従って一人分の空席があるはずだ、というわけです。

 このチャンスを逃してなるものかとばかりに、オイラはその車両に足を踏み込みました。
 そして目的の座席の前まで来て、すごすご退散する羽目になりました。


 一人で二人分のスペースを占有する巨漢とか、反則だよ…





 以下、web拍手レス。

■01:34■
脱糞音機いいっすねー!“小”の音を利用したししおどし音機もあっていいのになーと思います

 なるほど! 排泄音を打ち消すのではなく、逆に利用するというわけですね! 風流だ!

■09:51■
てんいん は はらいもどし した。
のっぽ は なにかいいたそうにこっちをみている
こんな感じですか。なんか文章だけみるとそもそも色違いにのり気じゃなかったように思えるんですが

 オイラの方はそうですね。色違いがどうのというより、実際の使用感が良くなかったのでもうどっちでも良かった感じです。「言いたそうにしてた何か」はこの場合、「店側としては商品売るチャンスを自ら放棄してるわけだけど、それでいいのかソフマップ」ってところかな。

■09:52■
「在庫ないですね」
×「ああ・・・そうですか」
○「色違いとかないですか」

 普通の客は「在庫ない」って言われたら「ああ、ないんだ」って思うだろ常識的に考えて…

■09:52■
ああ、基本的なことを言うと色違いはその在庫ではないですね

 うん、今までの話の流れでそれは解りました。完全な別商品として管理されてるってことですよね。まぁそれがその店の方針だって言うなら別にそれでいいけどさ。

■10:00■
トクトクは時間帯によって無茶苦茶重かったりでするので、データ置き場としてのみ利用してた私が通りますよ
あ、フリーティケットシアターなんてどうです?(ニヤニヤ

 トクトクは未だにやっぱり重いのか…
 ちなみに フリチケはバナー画像だけ外部参照出来る仕様になっているので、バナー置き場にしてます。

■11:41■
時々トイレの芳香剤風味に近いミンティアがあるから困る(例:エバーグリーン)

 それ食べると条件反射でトイレ近くなったりしてね。