2010年1月16日(土)    カメラの有効活用
   
         
         
   
 目が覚めたら既に昼の一時過ぎてたよ。びっくりした。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。何、今日って一日12時間しかない日なの?


 以前ちらっと書きましたがwebカメラを買いまして。
 とりあえず珊瑚さんに協力していただいてMSNメッセンジャーを使った動作テストはしたものの、活用方法に関しては何も計画がない状態でした。

 で、話は変わってこないだのことですが。
 Sakiさんとメッセで会話していて、「Sakiさんとしかポケモン対戦したことがないから、事実上まともに対人戦で勝ったことがない」と言ったところ、Sakiさんのご紹介により琴吹さんと対戦することになりました。ちなみに琴吹さんとは(多分)初対面です。無断リンクすみません。

 で、だ。
 オイラと琴吹さんは当事者なのでDSの画面を見ていればいいんですが、Sakiさんはその様子を知る術がないわけです。せいぜい文字で実況するしかないか…?


 いや、今こそwebカメラの出番じゃないか!


 というわけでDSを机の上に置き、その前にwebカメラを設置したものの、これがなかなか難しい。
 カメラのコードは邪魔ですし、DSの画面を立てているため戦況と操作画面が同時に見えない。また操作画面を覗き込むとオイラで光が遮られるせいかカメラのピントがボケてしまうという弊害も。

 結局左の画像のような感じで恐る恐るペン操作するしかなかったわけですが、とりあえず映像実況中継はできました! すげー! webカメラオモロー!


 で、だ。
 これを活かせば複数人数でのネット対戦ポケモン大会も夢ではないんじゃないかと思ったんです。
 ただ、オイラのカメラ一台だけだと「オイラと誰かの戦い」しか実況できないのが難点か。

 何かwebカメラを使って面白い企画ができないかなぁと模索しているんですが何かないもんですかね。

 とりあえず、画像のような形でしか操作できないのでアクション系の実況は無理ス。








 以下、web拍手レス。

■01:54 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
■『2010年の年賀状を見ようと思ったらいつの間にか2009年のを見ていた』
■な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
■おれも何をされたのかわからなかった…
■タイムリープだとかタイムパラドックスだとか
■そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
■もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

■16:26 ↓最終更新の「2010念の年賀状」のリンク先が2009年の

 あう、日記文中のは早々に気づいて修正したのに…どうもです。修正しておきました。

 
         
         
   
2010年1月17日(日)    資料送ってほしかった
   
         
         
   
 今日はDVDを観ながらポケモンの個体値測定とかやってたんですが、最終回クライマックスのもうすぐエンディングというところで電話がかかってきました。あと10分待てなかったのかお前は。

 で、その電話というのが、えーと、株式会社リメリアだかディーメディアだかイーメディアだかなんかそんな感じの名前の会社の女の人で、なんか言ってることが部分的過ぎていまいち要領を得なかったんですけど、多分ADSLの営業だったみたいです。

 光通信の勧誘全盛期のこの時代にADSLとか。

 ――な感じでちょっと驚いたんですが、話の額面どおりであれば確かに月額料金が下がりそうだったのでちょっと話を聞いてみることにしました。

 女 「ありがとうございます。5分から10分後ぐらいに担当のものが折り返しお電話いたしますね!」
オイラ( あんたは説明しないのか… )

 とりあえずその5〜10分の間に現在のYahoo!BBの資料を取ってきてトイレを済ませ、ついでにDVDをエンディングまで鑑賞しました。うん。理論は破綻してぐちゃぐちゃだったけど、燃える展開だった。

 そして満を持して電話。向こうはいかにも営業ですって感じの若い男。
 話をまとめるとこんな感じです。ぶっちゃけイーアクセスの勧誘でした。


・Yahoo!BBご利用の方にお得なコースへの乗換えをご提案しています。

・Yahoo!BB 12MBのコースであれば、現在月額3700円くらい払っていますよね?
 →オイラ「いえ、8MBのコースなので3200円くらいです」

・乗り換えて頂ければ、ADSL 50MBが月額2880円でご利用になれます!

・メールは「xxx@ybb.co.jp」は使えなくなりますが、「xxx@yahoo.co.jp」は今までどおり使えます!
 →そっちはフリーメールなので当たり前です。
 →そしてよくスパム対策で弾かれるのも「xxx@yahoo.co.jp」の方です。

・屋内工事も、Yahooさんからレンタルしているモデムを返却してイーアクセスのモデムに替えるだけ!

・IP電話サービスは使えません。

・何かご不明な点がございましたらご質問をどうぞ。


 そんな表面的な説明だけで質問なんかできるか!
 あと直接的な表現を避けてるけど、結局プロバイダ変えろって言ってるよね?

 とりあえず回答は来週まで待ってもらって、ネットでイーアクセスの情報を調べたんですけど…いまいちよくワカンネー。そもそもイーアクセスってプロバイダではないんだよね…?
 えーと。地球のみんな、オイラに判断材料を分けてくれ!







 以下、web拍手レス。

■09:24 昨日の日記と今日の日記を混ぜると目玉おやじPCカメラという物に行き当たる
 [これ] OK。とりあえず、なぜ混ぜた。

■12:46 これを使えば っ(撮影楽々・デジカメ/ムービーカメラ肩掛け台★三脚
 なるほど、これを使えば全て解決に…ならねぇぇぇぇ!

 
         
         
   
2010年1月18日(月)    頭の体操的な
   
         
         
   
 最近咲人さんとこでチャットを利用した「謎物語」て遊びをよく企画されてまして、そのたんびにオイラも参戦しては次の日に睡眠不足に陥ったりしているんですが、そこで出す問題をいろいろ考えていて没になったものをここで出題しておこうかなと思うのであります。

 この「謎物語」という遊びは、ごくごくシンプルな問題をもとに回答者が出題者へ次々と質問を投げかけ、出題者が「Yes」「No」「関係なし」で答えていくことにより問題の真実の姿を暴き出していくというものです。
 これから出す問題がなぜ没になったのかというと、質問しなくても答えの見当がつけられるからであり、つまり別に質疑応答しなくても問題として成立しうるからであると、えー、あ、もう前説はいいですか。そうですか。


<問題>
 Aさんは占いや縁起を担ぐことなどをとても気にする人でした。
 ある日靴を履くと不吉にも靴紐が切れましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 おみくじを引くと大凶が出ましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 Aさんの目の前を不吉にも黒猫が通り過ぎましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 しかし雑誌の占いを読んで運勢が最悪だったのを見て、Aさんは急に戸惑い始めました。
 一体Aさんに何があったのでしょう?


 ちなみに没になった本当の理由は、問題文が長すぎるからです。







 以下、web拍手レス。

■08:44 昨日の続き:逆にこっちなら解決するか つ(ニンテンドーDSシリーズ専用 マグネットスタンド
 これは…工夫次第で使える気もするけど、そこまでするくらいなら正直ガムテープで固定するだけでいい気がしてきた。

■13:50 これはもうシュトロハイムになるしかない!
 なるほど! 体の一部にしてしまえばいいんですね! 任天堂の科学力は世界一ー!

■19:25 利用価値のあるメアドが使えなくなるのが困るなら、値段どうこう以前に見送るしかないと思います
 あれからさらに調べてみて、どうもプロバイダ提供のメールアドレスってものがついて来なさそうなことと、50Mより低速度で安い12Mコースがあるっぽいことがわかりました。
 オイラは普段フリーのメールをメインに使ってますけど、登録のためにプロバイダメールアドレスが必要なので、完全になくなるんだったら確かに困りますね。他のアドレスをもらえるんだったら…ヤフオク使う時くらいしか影響はないと思うんだけど。

 
         
         
   
2010年1月19日(火)    先入観
   
         
         
   
 ここ数日駆け込みでポップンやりきった。(明らかにクリア不可能な曲は除く)
 手の指先が荒れて以来すっかりプレイしなくなった、というかできなくなってしまったんですが、手袋はめてなんとかプレイしました。明日あたりから次のバージョンに変わるそうで、本当に駆け込みでした。

 どうも皆様ごきげんよう。指を使う音ゲーが困難になったため、本当にDDR一本になりつつあるのっぽ ゴン太郎です。ポップン楽しいのに…


 もう結構前のことになってしまいましたが、日曜日朝にテレ朝系でやっている「題名のない音楽会」でブラームス特集をやっていたのです。
 ブラームスといえばあれですよ、19世紀ドイツの作曲家で、ロマン派音楽の範疇にありつつも古典主義的な形式美を尊重する作風の、えーと、すみません、Wikipedia丸写しです。

 番組はブラームスの楽曲を演奏したり、ブラームスの人となりを解説したりする感じの構成だったんですが、その中でブラームスのあるエピソードに絡んで出てきたのがサラサーテというバイオリニストでした。

 もう番組が終わるまで、「コットン100」という言葉が頭から離れなくて困った。







 以下、web拍手レス。
 1/18日記で下の問題を出していますが、もう数日答えを募ってみようと思うの。

<問題>
 Aさんは占いや縁起を担ぐことなどをとても気にする人でした。
 ある日靴を履くと不吉にも靴紐が切れましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 おみくじを引くと大凶が出ましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 Aさんの目の前を不吉にも黒猫が通り過ぎましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 しかし雑誌の占いを読んで運勢が最悪だったのを見て、Aさんは急に戸惑い始めました。
 一体Aさんに何があったのでしょう?

■11:19 >靴紐が切れた
■「やった!この靴気に入ってなかったから買い換えられるぞー」
■11:19 >大凶
■「やった、ということはもうこれ以上悪くなることはないぞー」
■11:20 >黒猫
■「ああああああ! ぬこかわいいよぬこ! ハアハア……」
■11:21 >雑誌
■やべえ、これ先月号だった
■11:22 なんていう風に、ひねくれた答えを出してみました。ちなみに最後のは、ドラえもんにあったやつです

 そこまでなんでもポジティブに捉えられる人だったら、雑誌が先月号だったくらいで戸惑わないよね。

■21:55 靴紐が切れるのは実はマレな事なので、貴重な体験が出来たと悦んだ。
■また同様に、おみくじで大吉を引くよりも大凶を引く事の方が珍しいので、悦んだ。
■黒猫は猫が大好きだったから悦んだ。
■でも占いは不安になった。謎である。

 謎ですね。 ってうぉーい! 回答じゃないのかよ!

 
         
         
   
2010年1月20日(水)    検診ってきた
   
         
         
   
 今日はVDT検診に行ってきました。
 VDT検診というのは「ビジュアル風段田男がトリプルアクセルする検診」の略ですが嘘ですが、まぁいわゆるコンピュータ関係に従事している人に特化した健康診断みたいなもんです。

 いつものごとく視力検査は視力が落ちていないか不安に駆られつつ1.2以上をキープし、己の握力のなさに苦笑いし、味気なくなったタッピング検査に郷愁を感じつつ、眼圧検査の恐怖におののいたりしてとりあえず検診自体は滞りなく終了。(そこそこ混んでて滞ったけど)

 その後ストレス診断の部屋の前に並びます。並ぶ、という段階でストレスが溜まる気がしますが気にしたらたぶん負けです。
 ストレス診断の会場は二部屋確保してあり、オイラたちはどっちから呼ばれても対応できるよう部屋の前に待機していたんですが、ここで気持ち悪い現象が発生。

 カウンセリングみたいなもんなので、リラックスできるようにという配慮からか部屋の中にヒーリング系のBGMが流されていたんです。
 ところが二つの部屋でそれぞれ別の曲を流していて、その部屋の中にいる分には問題ないんでしょうが、部屋の前で待っているオイラたちには両方の曲が同時に聴こえる状態。そしてその2曲が芸術的なレベルの不協和音を奏でていました。多分一曲一曲は耳に心地よい曲なんだろうけど。

 あとはー、「運動は何かやってますか?」と聞かれて「ゲームセンターにあるダンスのゲーム(DDRのこと)」と応えたらやたら絶賛されたくらいですか、特筆すべき点としては。

 すみません、さすがに言えなかったけど、オイラのプレイングはどちらかというと体を壊しかねない方向です。







 以下、web拍手レス。

■10:45 >「コットン100」という言葉が頭から離れなくて困った。
■そして、「コットン」と聞くと魔女っ娘STGを真っ先に連想してしまう私が来ましたよ。
■…てか、のっぽさんも同世代ですよね?

 ありましたね、そんなの。2、3回くらいしかやった覚えないけど。


 1/18より下記問題出題中。
 あれ、意外に答え出ない…?

<問題>
 Aさんは占いや縁起を担ぐことなどをとても気にする人でした。
 ある日靴を履くと不吉にも靴紐が切れましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 おみくじを引くと大凶が出ましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 Aさんの目の前を不吉にも黒猫が通り過ぎましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 しかし雑誌の占いを読んで運勢が最悪だったのを見て、Aさんは急に戸惑い始めました。
 一体Aさんに何があったのでしょう?

■14:23 >下の問題 結果がナポリタンだったら許さない、絶対にだ
 そう、Aさんは気づいてしまった…雑誌の占いが…最悪…

■00:01 靴ひもとおみくじと黒猫は回避の方法がある(おみくじは木に結ぶとか)けど雑誌の占いは回避の方法が思い当たらない。とか。
■靴ひもと黒猫の時の回避方法があるかどうかは知らないです。勘で答えてみました

 勘は大事です。今回の答えは違うけど、勘は往々にして大事だと思います。

 
         
         
   
2010年1月21日(木)    メモ
   
         
         
   
 地元TSUTAYAから半額クーポン来てたんで帰りがけに寄ってきたんですけど、借りたいものが何一つ残っていないという憂き目に遭いましたのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。


 えーと、自分のためにいくつかメモっておくんだけど。

 まずトップページの下にバナー貼ってある「高橋名人伝説」のCDが1/27(水)発売。うん、まずこれは速攻で買うでしょ。予約してないけど、まぁ大丈夫だよね。

 そういえばその頃、ポケモンのWiFi配信でミュウツー配布されるはずだから忘れずにもらっておかないと。対戦で使うことはほぼないと思うけど。

 それからハルヒの映画が2/6(土)からロードショーなんですよね確か。
 前売り券買っといた方がいいんだろうか。初日とかに行ったら絶対人多杉で弾かれるよね。劇場版AIRの悪夢再来。

 「クドわふたー」は夏ごろだからとりあえず保留でいい、と。
 まぁその前にビジュアルアーツの通販から案内メールが来るだろーし。

 とりあえずそんなところかにゃー。


 あ、昨日のストレス診断ですが、「仕事でストレス溜まってるけどプライベートで十分発散してるからOK」っていう結果でした。うん、なんとなくわかる気がするよね上のを読んでると。







 以下、web拍手レス。

■13:04 >やたら絶賛  白衣の男「よし、こいつもう少し負荷をかけても大丈夫と報告しておこう」
 何その精神鍛錬プログラム。

 1/18より下記問題出題中。
 明日あたり解答編書いときます。

<問題>
 Aさんは占いや縁起を担ぐことなどをとても気にする人でした。
 ある日靴を履くと不吉にも靴紐が切れましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 おみくじを引くと大凶が出ましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 Aさんの目の前を不吉にも黒猫が通り過ぎましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 しかし雑誌の占いを読んで運勢が最悪だったのを見て、Aさんは急に戸惑い始めました。
 一体Aさんに何があったのでしょう?

■22:25 >>Aさんは急に戸惑い始めました
■不安になりました。では無いところがポイントな気がすると俺の股間センサーが反応している・・・

 いいところに気づいたかもしれない! 股間センサーはびんびんですか!

■22:26 ここで、ニコニコとかの音MADやメドレーの凄さに気が付く
 え、なんで?

 
         
         
   
2010年1月22日(金)    こたえ
   
         
         
   
 電車のアナウンスが、妙に「ちゅ」を「つ」と発音しているのが気になって仕方なかった。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 さて、そんなわけで数日前に出題した問題の答え行きマース。
 思った以上に誰も正解にかすらなかったので、あー、咲人さんとこの謎物語で出題する用に取っときゃ良かったかにゃー。ちょっと勿体無いことした。

<問題>
 Aさんは占いや縁起を担ぐことなどをとても気にする人でした。
 ある日靴を履くと不吉にも靴紐が切れましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 おみくじを引くと大凶が出ましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 Aさんの目の前を不吉にも黒猫が通り過ぎましたが、Aさんはなぜか喜びました。
 しかし雑誌の占いを読んで運勢が最悪だったのを見て、Aさんは急に戸惑い始めました。
 一体Aさんに何があったのでしょう?

 本日のweb拍手やメールでは以下の回答を戴いております。

■20:30 雑誌の占いを読んで運勢が最悪だったのを見て、Aさんには思い当たる節(喜びましたのところ)が多々あったからでは?
 「Aさんは占いや縁起を担ぐことなどをとても気にする人」なので、さすがに不幸の兆しに全て気づかなかったってことはないんじゃないかと。

■(以下メールで頂きました)
■携帯からだとコメントできないからこっちで。
■その人は自分のことには無頓着だが他人の縁起が心配だった。だから運勢が最悪な自分以外の誰か、例えば「リムスキー・コルサコフ先生」のことが心配になった。

 なるほど、「”他人の”占いや縁起を担ぐことなどをとても気にするだった」ということですね。その発想は好きです。


 えーと。
 なんかオイラの用意していた答えを提示したら「わかるか!」とツッコまれそうな気がしてちょっと恐怖でガクブルですが、うん、はい、これが答えです。

<答え>
 以前からいろいろ縁起の悪いことが続いて落ち込んでいたAさんは、有名な占い師に見てもらってこう言われました。

 「大丈夫。あなたに訪れる不幸な兆しは全て嘘です。
  本当は幸せの兆しなんです。
  だから落ち込む必要はありませんよ」

 その言葉のおかげで自信がついたAさんは、靴紐が切れても大凶が出ても黒猫を見かけても全てこれは幸せな兆候なんだと考えて喜びました。

 しかし最後にAさんが見た雑誌の占いはその占い師本人によるものでした。
 以前占い師が言っていたことが本当ならこの雑誌の中の占いは嘘ということになり、占い師が嘘をついたということになります。しかし占い師が嘘をついたということは、以前占い師が言っていたことも嘘である可能性を否定できなくなります。
 というわけで、どっちを信じてよいのか判らなくなりAさんは戸惑ってしまいました。


 まぁあれだ、元ネタとしては「クレタ島の女」っていう話があってね。
 「クレタ島の女はみんな嘘つきだ」とクレタ島から来た女が言っていた、という論理的矛盾についての話なんだけど、うん、まぁいいや。そういうことで。







 以下、web拍手レス。

■01:16 >> ここで、ニコニコとかの音MADやメドレーの凄さに気が付く

■単純に2曲同時に鳴らしたりしたところで音楽もヘッタクレもない雑音になってしまうのに音MADの人や違和感無く混ぜたりしてるメドレーとかは凄いのね、という事でさぁ

 あ、ヒーリングBGMが混ざった件についてのコメントだったのか。すみません、投稿時間的に問題に関する何かかと思ってしまいました。

■12:05 >WiFi配信でミュウツー配布されるはずだから
■配布されるのはミュウツーでなくて、ミュウですよ

 はにゃ、そうでしたか。訂正どうもです。まぁどっちにしろ対戦ではまず使わないけど。

■16:50 >プライベートで十分発散してるからOK それだけの時間をもらえる職場の環境に感謝を
 その分睡眠時間が犠牲になってるんですけどね。まぁ休日出勤がデフォとかそういう環境でないのは確かにありがたい。

 
         
         
   
2010年1月23日(土)    なぜPCに突っ込んだかは聞かない約束
   
         
         
   
 あまりに車を使わないせいでバッテリーがすっかりあがってしまったため、JAF呼びました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。もしかしたらバッテリーそのもの自体が死んでるかもって言われたよ。

 TSUTAYAからの半額クーポンが、地元のもう一つの店から来たので昨日いくつか借りてきたよ。

<地元TSUTAYA2>
 ・映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史
 ・けいおん! 3
 ・けいおん! 4
 ・咲-Saki- 3
 ・咲-Saki- 4


 こっちの店にはヘタリア置いてないのが残念。
 それにしても「けいおん」って、アルファベット表記すると「K-ON」なんですね。PCに入れた時のディスクのボリューム名で初めて知ったよ。







 以下、web拍手レス。

■(メールで頂きました)
■うん、突っこむよ。

■わかるかっ!

 すいまsorry★  て(‘ω‘)フ

■17:29 ずれてないと良いが要はこういうこと
■             /)
■           ///)
■          /,.=゙''"/   
■   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
■  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
■    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
■   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
■      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
■     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 そういえる人はストレスの溜まらない人ですよNE★

 
         
         
   
2010年1月24日(日)    踊
   
         
         
   
 オイラの年賀状のお年玉くじは全滅でした。
 OK。想定の範囲内。どうも、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。泣いてなんかいない。


 えーと、そんなわけでまた丸一日DDR踊ってきました。
 うん、疲れたって言うか、最近踊り終わった後マジ貧血で倒れそうになるようになったね。特にダブルの発狂系譜面は体力が全然持ちません。

 そんなわけで割りと早いうちにロフト前のゲーセン:茶屋町チルコポルトへ移動して、表台と呼ばれるその名のとおり表においてあるDDR筐体で踊ったりしてたんですが、今度はめっさ寒かった。
 寒いから服を着込む、着込んだまま踊る、踊ると汗をかく、でも服を脱ぐには寒すぎる、そして日が沈んでいくに従ってどんどん下がる気温。順番待ちの寒いこと寒いこと。おおさむ。

 寒い日はキッツイ譜面を踊っても体が勝手にクールダウンされてくれるので踊りやすいと思ったんだけどな。
 限度があるってことだろうか。温度と時間の。

 とりあえず、パフォーマーが踊っているのを口をポカンと開けたまま見つめていた幼児の足が、曲にあわせて微妙にリズムを刻んでいたのが可愛かったです。お前、見所あるな!







 以下、web拍手レス。

■14:39 車そのものがアウトでのっぽ家大出費の巻
 そうなったら、そもそも車を買うこと自体どうしようかって話になると思。

 
         
         
   
2010年1月25日(月)    似て蝶
   
         
         
   
 そういや昨日は、表台でスコア更新したのでデジカメで撮ろうと思ったら、冷え切ってて電源が入らなかったりしましたよ。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。こんな経験は昔スキーに行って雪山の写真を撮ろうとしたとき以来です。


 さて2010年1月ももう終わろうとしていますよ。
 2月といえば、そう、あのイベントがありますよね。そう、節分です。

 そんなわけでコンビニにも太巻きのオブジェがぶら下がってたりする季節になりました。ぶっちゃけアレは不気味でした。なんか天井から黒いものがにょっこり吊り下げられてるんだもの。
 また表に面した窓にも恵方巻きの宣伝のため、一文字ずつ「恵」「方」「巻」「き」と書かれた紙が貼られていたりしていました。

 ただ、ぱっと見たとき「東方巻き」と読んじゃったんだよね。

 オイラの名誉のために申し上げておきますが、オイラは東方厨ではありませんよ。
 ニコ厨です。







 以下、web拍手レス。

■08:35 表台に立って「我が人生、一片の悔い無し」とか言いそうな悲壮感ですね
 なんだろう。かっこいいような、かっこ悪いような。

■11:32 男の子がアフロっぽい黒人の子で、踊っていたのがblack or whiteだったら……まさかその子は……
 ポウ! (`・ω・´)ノ

 
         
         
   
2010年1月26日(火)    ただより高いものは
   
         
         
   
 こないだ、職場で保険屋のキャンペーンがあったんです。

 いつも「頭の体操」と銘打ったガチ試験問題の書かれた紙片や飴ちゃんをくれるおばちゃんの一派が、箱の中からくじを引けさぁ引け引くんだフガーと迫ってきたのでくじを引いたんです。

 ちなみに準備している途中に通りかかったとき、おばちゃんが部下の皆様に向けて「ここで働いていらっしゃる方々はお忙しいですから、前に立ちはだかって渡してください」とありがたい訓示を垂れているところを目撃してしまったりしましたが、とにかくそんなわけでくじを引いたわけです。
 前日にもおばちゃんはこのキャンペーンについて「豪華な賞品が当たりますよ!」と宣伝しておりましたから、力の入れようも伺えるというものです。さぁ何が当たったのかなー?

 フリスクでした。
 もう持ってる。

 あんな刺激物、ひとケース消費するだけでも一苦労なのに…と思っているとすかさずおばちゃんのフォローが入ります。なんでもこのくじはダブルチャンス・トリプルチャンスがあるそうなのです。なんということでしょう。またフリスクじゃないだろうな。
 というわけで、その連絡先としてちゃっかり携帯電話の番号を書かされました。あと今入っている保険とかも聞かれました。実印を求められなかっただけマシだと思いました。

後輩 「多分、ゴン太郎さんは当たりますよ」
オイラ 「え、なんで?」
後輩 「今、保険に入っていないから」

 そして今日。
 昼前に「当たりました」という電話が入り、なんか有名な店のものだという鈴カステラを貰って帰りました。もしかしてオイラ、ロックオンされましたか。







 以下、web拍手レス。

■08:17 かつてはのっぽさんもたしなんでいたのに、今や誰もスキーに行こうとしないものなー
■ソースはこれ つ(“スキー人口激減” 客がまばらなゲレンデに、予約が埋まらないホテル

 行きゃ楽しいとは思うんですけどね。やっぱあれはバブル時代のブームだと思うよ。

■21:05 神様、のっぽさんに素敵なバレンタインデーを送くってあげて下サイ・・・
 できればバレンタインデーだけで終わらない方がいいです。

 
         
         
   
2010年1月27日(水)    無断転載
   
         
         
   
 ここ数日の話題をこんな形で繋げるつもりはさらさらなかったんですが、綺麗に繋がってしまう事態が発生したので報告しておきますのことですのよ。

 今日昼食を終えて出てきますとですね、例によって保険屋のおばちゃんが満面の笑みで待ち構えていまして一枚の紙をオイラに渡しました。保険プランの提案書と一緒に。

 後者は見なかったことにして、問題は前者の紙ですよ。
 そこに書いてあったのはこんな内容でした。


■2010 恵方&コンビニのおすすめ恵方巻き 今年の恵方は西南西

※それぞれの恵方巻きの詳細を記した「ワンポイント情報」も記載されていたけど省略しました。
コンビニ名 予約期間 お渡し日 恵方巻き名
価格
ローソン 1/30(土) 18:00まで 2/1(月)〜3(水) ローソンの恵方巻き
380円
セブンイレブン 1/29(金)まで
2/1(月)〜3(水) セブンイレブンの牛しぐれ煮恵方巻き
390円
ミニストップ (1) 1/28(木)まで
(2) 1/29(金)まで
(1) 2/1(月)〜2(火)まで
(2) 2/3(水)まで
ミニストップの幸福恵方巻き
380円(予約価格360円)
ファミリーマート 1/31(日)午前9:00まで 2/1(月)〜3(水) ファミリーマートのまるかぶり寿司
380円
デイリーヤマザキ 1/31(土)まで 2/2(火)〜3(水) デイリーヤマザキの丸かぶり寿司
380円
サークルKサンクス (1) 1/29(金)まで
(2) 1/30(土)まで
(1) 2/1(月)まで
(2) 2/2(火)〜3(水)まで
サークルKサンクスの丸かぶり恵方巻き
380円
am/pm 1/28(木)まで 2/1(月)〜3(水) am/pmの節分恵方巻き
380円


 誰が得するんだこの情報。








 以下、web拍手レス。

■21:05 よう同士
 (=゚ω゚)ノ ぃょぅ

■12:45 トリプルチャンス:おばちゃん一派の中で最ものっぽさんが好みそうな人が近づいてきてだな
 な、なぜ幼児がこんなところに…!

■16:38 ユー、はいっちゃいなよ!
 まじめな話、今入ったところであんまりメリットないと思うんだ。独り身で生命保険入ってもなぁ。

 
         
         
   
2010年1月28日(木)    通りすがりに目が合うと妙に萎縮する
   
         
         
   
 なんか今朝は久々に目覚まし時計が鳴らなくて(仕掛け忘れた?)、遅刻しそうになりましたよ。
 セーフかアウトっていうと、えーと、セウト…かな…


 オイラは最近よく梅田の駅前ビル地下にあるゲームセンター・ニューウメダにて、DDRのフルコンボチャレンジを結構根詰めてやっていたりします。
 筐体の横に扇風機もあるし、音も聴こえやすく、あまり混み合うこともなく、さらに立地的にも駅から近い場所にあるため、環境としてはかなり優秀であると思うのです。

 まぁそれはいいとして。

 そのニューウメダの近くに喫茶店がありまして、時間帯に寄っては中で生演奏している人がいたりするようなちょっと高級めの喫茶店なんですが。そこの店員に、ものすごく気になる人がいるのです。
 年のころは40台くらいか。細身のおじさんです。髪の毛をぴちっと分けていて、色白で全体的に顔色が悪く、パリッとした制服に身を包んでおり…


 えーと、要するにごくそつくんにそっくりなんです。こわいよう。



 太ってさえいればこれにも似てたかもしれない。




 以下、web拍手レス。

■12:35 値段が横並びというのはいわゆるカルテル?
 唯一10円高いセブンイレブンは一体何があったんだろう。

■14:56 >幼児が  のっぽさん好みの幼児の母親(保険外交員:バツ1で現在未婚)が近づいてくる
 それ、保険の契約した後離れていくパターンじゃないのか。

■22:10 恵方巻き。
■得はしませんでしたが、
■どこも値段が殆ど一緒なんだなぁと知ることはできました。
■まぁ、食べませんけどね。

 スーパーで買った方が多分安いと思います。

 
         
         
   
2010年1月29日(金)    言いつけ守る子
   
         
         
   
 DSのドラクエ6は冗談抜きで欲しい。
 SFCの時は二回やって二回とも裏ダンジョンに入ったところで冒険の書が消えたもんなぁ。あれはさすがに心が折れる。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 ただあれ面白かったことは面白かったんだけど、特技のせいで魔法の価値が激減したのがドラクエ的にちょっとどうなんだろうと思った覚えがあるよ。


 今日就労後、帰る前にちょっと小腹を満たそうと思ってコンビニに行ったんです。
 吟味した結果105円のパンをチョイスし、それをレジに持って行きました。

店員 「袋はいりますか?」
オイラ 「いえ、そのままでいいです」
店員 「105円になります」
オイラ 「はい」
店員 「110円お預かりします」
オイラ 「はい」
店員 「5円のお返しです。お確かめください
オイラ 「はい。ありがとうございます」
店員 「ありがとうございましたー」

 駅の改札くぐるまで、たった一枚受け取った五円玉を裏返したり光に透かしたり丁寧に確認したよ。
 OK。確かに五円玉だった。







 以下、web拍手レス。

■10:26 どっちかっていうと「セクト」かな
 セーフ+アウト+…「ク」ってなんだ。どっから湧いて出た。

■12:34 フレックスタイム制じゃないんだ
 ぶっちゃけ、今は派遣の身なんだ。

■12:37 そしてこども保険外交員
 「その説明は私が!」って話し始めたら物凄くまじめに聞いてしまいそうだ。

 
         
         
   
2010年1月30日(土)    ニポンバシイテキタヨー
   
         
         
   
 自転車のハンドルが、ちょっと力を入れるとキュッて上下に動くんですよ。
 根元が緩んでいるのかと思って、あのなんつーの、六角レンチ? 名前忘れたけど。あれで力いっぱい締めてみたんですが、それでもやっぱりキュッて動く。

 というわけで、自転車を購入した店舗に持っていって診てもらうことにしました。
 持って行くとそこには先客がいて自転車購入の手続きをしている模様。そういえばオイラが自転車買った時もそっち手続きに店員がかかりきりになってしまい、他の些事で来た客が待ってたなぁとか思いつつ、ぼーっとその光景を眺めながら待つこと約10分。

 やっと手が空いたのか一人の店員がオイラに用件を伺いに来たので、事情を説明しましたところ、身につけた道具袋から六角レンチ(仮称)を取り出してオイラが締めたところからおよそ60度ほど深く締めました。うん、安定しちゃった。えーと、要するに文字通りオイラの力が足りなかったということでよろしいか。


 その後日本橋に行って目的の買い物して、時間が余ったのでゲーセンでDDRやりこんで、帰りがけに散髪してきて、帰宅してすぐ風呂入って、めちゃイケ観ながらご飯食べたところです。今ここ。

 ちなみに本日の収穫物。

<日本橋とらのあな>
 ・[同人ゲーム] らき・ふぁい乙 (公式HP)
 ・[CD] Key Tribute Album Vivid Colors/MintJam
 ・[CD] 高橋名人伝説 -魂の16連射- (公式HP)


 どうでもいいけど、疲れたのか知らないがさっきからめちゃくちゃ喉が渇いて仕方ない。
 そういえばT-ウィルスの初期症状にそういうのがあったような気がするけど、うん、アホなこと言ってないでさっさと寝ろって話だよね。ですよねー。







 以下、web拍手レス。

■02:27 実はその5円玉にはとんでもない秘密が隠されていてだな・・・
 これは遺跡の謎の窪みにはめ込むフラグ…!

■10:50 >特技のせいで魔法の価値が激減した
■しかし、最強魔法「マダンテ」が初登場したのもYからですからー
■…まぁ、それ以外の攻撃魔法は確かに余り使った覚えが無いかも

 それまでのドラクエはMPの残量を気にしながら戦略的に進めるのが、ゲームバランスのひとつの形だったと思うんですけどねー。

■17:32 ゲームはやるものではなく、ニコニコ動画で実況を聞くものだと思います。
■17:32 なんてね(笑)

 ゲームによるけど、自分で一度プレイした方が実況が面白くなるゲームの方が大多数なんじゃないかな。

 
         
         
   
2010年1月31日(日)    らんらんるー → ウ
   
         
         
   
 ふと思ったんですけど。

 「ボボボーボ・ボーボボ」って漫画があったじゃないですか。週間少年ジャンプ連載の。オイラは読んだこと一度もないけど。ジャンプ自体買ってないし。

 そんなオイラからするとこの「ボボボーボ・ボーボボ」というタイトルからして意味不明であり、「ボボボーボ・ボーボボ」が一体何を意味しているのかさっぱり量りかねるわけです。
 長年そこんところが謎だったんですが、まぁシュールさを求めた結果何かインスピレーションが降って湧いた意味不明言語なんだろうということでとりあえず自分を納得させていたんです。

 が、こないだふと思いました。
 「ボ」と「ー」の二種類の記号だけでできた文字列。
 これって実はモールス信号だったんじゃないかしら、と。
 もしかしたら、解読すると何かのメッセージが読み取れるんじゃないかと。

 というわけで調べてみました。(参考:Wikipedia「モールス符号」の頁より)


○説1  「ボ」=「・」&「ー」=「-」

 ボボボーボ・ボーボボ
       ↓
   ・・・-・  ・-・・
    ↓    ↓
  (該当なし)  L


 なかったよ…「・・・-・」に該当する文字がなかったよ…
 いや、しかしまだ希望を捨ててはいけません。今のは英文のモールス信号でしたが、我々は日本人。ボ(略)の作者も日本人(だと思う)。和文のモールス信号で見てみましょう。


○説2  「ボ」=「・」&「ー」=「-」 ※和文モールス符号

 ボボボーボ・ボーボボ
       ↓
   ・・・-・  ・-・・
    ↓    ↓
 (訂正・終了)  カ


 対応する文字はあった。ただし「訂正・終了」を意味する記号でしたけど。
 「カに訂正します」っていうことなんだろうか。何をだ。何を訂正しろというんだ。

 いや、まだまだ!
 もしかしたら逆かもしれない。「ー」を扱う先入観のせいで自然と「ボ」を「・」に置き換えていましたが、実は「ボ」が「-」で「ー」が「・」という可能性だってあるじゃないですか。よし、それで考えてみよう。


○説3   「ボ」=「-」&「ー」=「・」

 ボボボーボ・ボーボボ
       ↓
   ---・-  -・--
    ↓    ↓
  (該当なし)  Y   ※英文モールス符号の場合
    ス    ケ   ※和文モールス符号の場合


 来た来た来たー!!!
 見事、和文モールスで置き換えたら文字になりました! 「ボボボーボ・ボーボボ」とは、実は「スケ」のことだったのです! 「スケ」ってなんだろう!

 しかしこれで終わりではありません。もう一つ考え方があります。
 今は文字をそのまま置き換えていましたが、このタイトル「ボボボーボ・ボーボボ」を読んでみてください。いわゆるトンツーと同じような響きになっているじゃないですか。そう、実はモールス信号を音で表現していたのかもしれないのです。


○説4   「ボ」=「・」&「ボー」=「-」

 ボボボーボ・ボーボボ
       ↓
   ・・-・   -・・
    ↓    ↓
    F     D   ※英文モールス符号の場合
    F     8   ※英文+数字(略体)
    チ    ホ   ※和文モールス符号の場合


 なんか人名が出てきたぞ。
 ということで、当サイトの結論としては「ボボボーボ・ボーボボ」の作者に縁のある「ちほ」さんについて調査する必要がある、ということにしておきたいと思います。



<おまけ>

・レレレのおじさん → ・・・のおじさん → Sのおじさん

・ゲゲゲの鬼太郎 → ・・・の鬼太郎 →Sの鬼太郎

・樹木希林 → ・・・- → V

・段田男 → ・-・・- → ヰ

・段田男 → -・- → K / ワ

・あぁあぁあぁああぁあぁああぁ(Youtube) → -・-・-・--・-・--・ → サーツ








 以下、web拍手レス。

■11:13 一日やかん一杯お茶を飲むのがデフォです。だからあんまり花粉症も苦になりません
 オイラはペットボトル一本がデフォかなぁ。水分はたくさん取ったほうがいいとは言いますよね。