2010年1月1日(金)    Gacktすげぇ
   
         
         
   
 VOCALOID ヴィネッティアムキュートの鐘音リン(悪ノ娘)バージョンゲットだぜ!
 残りはあんまり思い入れないからいいや。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。この造形かわゆす。

 今日は新聞読む限りかくし芸がなんだか微妙な感じだったので、格付けチェック観てました。
 マチャアキ単体じゃないっていうのがなー。どうも新しいことに挑戦しなさそうな感じがして、いまいち視聴意欲をそそられないといいますかー。まぁそんな毎年毎年マチャアキに多くを求めるのも酷な気はするけど。

 でー、今日はもー足痛いし喉痛いし鼻水は出るし体冷えるし眠いしで結構キッツキツなのでそろそろ失礼させていただきたいと思います。ではー。





 あ、そうだ忘れてた。あけおめ。



 
         
         
   
2010年1月2日(土)    年越しオフのこと その1
   
         
         
   
 皆様ごきげんよう。ツンデレです。嘘です。本当はつんく♂です。ごめんやっぱり嘘です。
 本当は届いた年賀状の子供の写真でニヨニヨしているのっぽ ゴン太郎です。ちくしょーかわいいなぁもー。誰か一人ください。

 そんなわけで一昨日から昨日にかけて咲人さん主催の恒例・伊勢神宮年越しオフに参加してきました。
 それでは順を追って行動を追ってみましょう。


★2009/12/31 昼

 梅田の駅前ビル地下に位置するゲームセンター・ニューウメダにオイラ降臨。
 時刻にして昼の12時過ぎ。オイラは徐にDDRXへと100円を投入し、踊り始めました。目標は「SuperNOVA」カテゴリの収録曲のうち発狂系以外の曲のEXPORT・CHALLENGE DOUBLE譜面を全てフルコンすること。ちなみに100曲以上あります。

 1クレ終了後、吐きそうになったオイラがいました。
 うん。説明忘れてたけど、体調悪いんだ。鼻水は止まらないし、喉痛いし、熱っぽいし、お腹緩んでるし、体冷えてるし、全身の筋肉の緊張は取れないし、目は少し充血してるし。熱に関しては、計ると絶対アウトだと思ったので計っていません。関節の痛みはないからインフルーではないはずだ。OK、問題ないぜ。

 実際、やるたびに吐き気を催すところを騙し騙し誤魔化しながらプレイしていくうちに脳内麻薬の分泌と体温の上昇などが作用したと見え、少しずつ調子が良くなっていきました。ウフフ、アハハハ。楽しいな。DDRはやっパり楽シイナ。

 ぶっ通しで踊ること約4時間。
 とりあえず今の体調でできる限りの分は達成! 「この子の七つのお祝いに」なんかは先送りDA・ZE! 今の体調でこれ何度もやったらさすがに入院する!

 難波駅へ移動して初詣切符で近鉄電車に乗り込み、鶴橋駅乗換えで一路伊勢市駅へ。
 DDRのお供としていつも使用している濡れタオルで主要箇所の汗を拭き取り、マスク着用、上着のフードをガッツリ被って、二時間の行程を仮眠に費やしました。ドアから吹き込んでくる風は寒いものの、椅子下のヒーターのお陰で疲労状態にある足が暖められ、筋肉痛を和らげてくれます。
 伊勢市に着いたとき、足はすっかり回復していました。まぁその代わり頭は痛かったけど。OK、寝損ねた。

 駅前でやってた大きな焚き火で火の粉から逃げ惑って喜ぶ子供や火の粉の直撃を受けて周囲から心配されるおじいちゃんを眺めながら時間を潰しているうちに夜の8時半、待ち合わせていたDDR仲間のもぐさん、hiro-cさん、あともう一人と合流。なんかオイラを待ち受けて駅の中で待っていたらしいですが、うん、ざまぁみろ。(主に寒空の中で待ってたオイラが)

 和食のさとへ移動して晩御飯。オイラは体調を考えて消化の良さそうな雑炊をチョイス。
 改めまして、初対面である「もう一人」の方とご挨拶します。

オイラ 「えーと、初めまして。何とお呼びしたら…?」
hiro-c「もぐさんの知り合いなんだから、ほら紹介して。僕も未だに名前知らないし」
オイラ 「待って! 君ら、今日は日中一緒にゲーセン行ってたんじゃないのか!」
もぐ  「あれ、紹介してなかったっけ?」
hiro-c「聞いてないよ。もぐさんの口から紹介してください」
もぐ  「あー…、うん、いや実は職場の先輩がさー」
オイラ 「うん?」
     :
   (中略)
     :
もぐ  「――なんだよー」
オイラ 「そうかー」
もぐ  「そうそう」
オイラ 「…で、この方は何とお呼びしたら?」
もぐ  「え、いや、俺の愚痴から紹介しろって言うから…」
オイラ 「(ボケが)解りにくいわ!」
もぐ  「えーと。普段はたっさんと呼んでます」
たっさん「初めまして」
もぐ  「こちらがのっぽ ゴン太郎さん」
オイラ 「初めましてー」
もぐ  「で、こっちが…」
hiro-c「えーと。磯野です
オイラ 「それ、呼びかけた瞬間に中島認定されるよね」

 このメンバーはボケがフリーダムすぎるので、正直疲れます。







 以下、web拍手レス。

■00:37 あけましておめでとうございます。今年も愉快な日記を見せてくださいね!
 あけましておめでとうございます。頑張ります。ただ、ここは日記サイトじゃなく漫画サイトだということも時々でいいので思い出してあげてください。

■11:54 ちなみに、「ヴィネティアムキュート」じゃなくて「ヴィネッティアムキュート」ですよ。
■(まぁ、つまりリンク先も表記を間違えているワケですが。「悪の娘」が「間の娘」とかなってるし)
■いわゆる"ヴィネット"の形で表現したフィギュアですからねー

 どうもです。商品名としてそっちが正しかったので、さりげなく修正しておきました。言語としては別にヴィネティアムでも間違っているわけじゃないんですけどね。

 
         
         
   
2010年1月3日(日)    年越しオフのこと その2
   
         
         
   
 お隣に年始のご挨拶に行ったら、こたつの中でぬこが丸くなってました。布団をめくるたびに目が合いました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。奴はまだこたつというものに慣れていないらしく、時々こたつの中で脱水症状を起こして失神していることがあるそうです。

 あ、そうそう、書籍部で2009年に作ったショートコントや短編コントを追加しときました。
 レイアウトがちょっとまだ崩れたまんまなんでちょっと見難いですが。近いうちにサイト改装しようかなとか考え中であります。

 そんなわけで咲人さん主催の伊勢年越しオフの話続きー。
 現在集まっているメンバーはオイラ、もぐさん、hiro-cさん、たっさん。


★2009/12/31 夜

 夜10時頃、咲人さんから入電。
 待ち合わせ場所は駅前だったはずなのに、和食さとまで足を運んでいただきました(すみません)。さらに清算してお金のやり取りが終わるまで咲人さんは放置プレイ(重ね重ねすみません)。

 ようやく出発体制を整えて、まずは外宮へ足を踏み入れます。
 初めて訪れた人らに向かってオイラは先輩風を吹かせて解説を垂れますが、所詮にわかですのでツッコんだ話は咲人さんに任せるというチキンっぷりを発揮。

 外宮の後は内宮へ。
 約1時間の道のりをてくてく歩いて移動。道中、大きなバケツに溜まっていた水が凍っていてテンションが上がりました。ちなみにhiro-cさんは話題に困ると政治ネタに走っていました。今度立候補するそうです。

 内宮着。
 最近新調されたばかりという橋を渡って境内に入ります。記念に写真を撮ってみました。

 精一杯画像処理を頑張ってみた結果がこれだよ!

 OK。フラッシュってのは反射する何かがあって初めて成立するもんなんだよね。よくわかったよ。

 境内をうろうろしているうちに0時が来たので、あけましておめでとうございました。
 ちなみにその時、咲人さんは例年のごとく地上の人ではなくなっていました。

 そしていよいよメインの参拝所前、コミケもかくやと言わんばかりの長蛇の列に参入。
 咲人さんともぐさんとhiro-cさんがガンダムな話に熱くなり始めたので、残されたオイラとたっさんは全然混じれない(´・ω・)(・ω・`)ネーな感じになり、二人で大手チェーンじゃない中古本屋は経営がやばいという話で盛り上がりました。新年早々ネガティブです。

 で、順番が来てお参り。
 後はお守りとかー、お神酒とかー、甘酒とかー、そういうのを経由して伊勢神宮初詣終了ー。

 ちなみにhiro-cさんは「これで次の選挙は勝てる」と言っていました。







 以下、web拍手レス。

■10:43 >言語としては別にヴィネティアムでも間違っているわけじゃないんですけどね。
■いや、言語としても間違っているわけですが……
■参考までに、何故「間違ってはいない」と判断したのかお聞かせ願えますか?

 外国語をカタカナで表記する場合、よっぽどかけ離れているか固有名詞でもない限り正解なんて存在しないと思いますが。「コンピューター」と「コンピュータ」、「バイオリン」と「ヴァイオリン」、「ファックス」と「ファクス」、どれも間違ってないですよね。

■11:24 >ここは日記サイトじゃなく漫画サイト
■えっ

 えっ

■12:48 遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
■今年も宜しくお願いします(ペコリ

■やっぱりあさき曲は総じて難しいのですね…
■フルコン頑張ってください><

 どもご丁寧に。こちらこそ今年もご贔屓によろしくお願いします。
 「この子の七つのお祝いに」はリズムが変態な上16分地団駄とかありますからね。異様に疲れる。ご声援ありがとうございます!

■14:09 ここまで文章が書けるのなら体調は回復したと見てよいのでしょうか、お大事に。
 どうもです。小康状態の時に一番PC作業が進むのは内緒です。

 
         
         
   
2010年1月4日(月)    年越しオフのこと その3
   
         
         
   
 オイラの仕事始めは明日からー。

 そうそう、去年末に買ってそのまま放置していた「マリア様がみてる 私の巣」を昨日ガーッと読んでみたんですけど、えーとね、うん、面白くないわけじゃないんだけど、これ別にマリみてじゃなくても良くない?

 はい、というわけで咲人さん主催の伊勢年越しオフの話続きです。
 メンバーは咲人さん、もぐさん、hiro-cさん、たっさん、そしてオイラ。


★2010/01/01 早朝

 ところで甘酒のコーナーでお気持ちのお賽銭を入れるところがあったんですが、なんかその中に中国人民元の姿が見えました。あの人民元は日本円に換算していくら分だったんだろう。えーと、レートで言うと1人民元 = 13.6円だから…あ、10円入れたオイラより多いのか。どうも皆様ごきげんよう。貧乏人です。

 参拝を終え、おかげ横丁へと足を進めます。
 赤福食べました。美味しかったです。あさりとかサザエとか食べました。美味しかったです。それからえーと。とりあえず美味しかったです。伊勢は美味しいです。(変な結論を出しました)

 横丁内の一軒の店で伊勢うどんを食べ、長蛇の列を成して順番待ちしている他の客を尻目に一時間くらい居座った迷惑なオイラたちは、その足で五十鈴川駅へ向かいました。大きな事件もなく到着。あっても困るけど。
 ちなみに咲人さんから「政治ネタ禁止」を言い渡されたhiro-cさん、立候補するのは高校の生徒会選挙ということになりました。OK、政治じゃないぜ。

 電車で伊勢市駅に移動。
 コンビニで買出しをしてからタクシーでジャパンレンタカーの店へ。目的はカラオケです。行ってみるとフリータイムの制度が微妙に変化しており、相談の末 5時から11時までのコースにすることにしました。

 いきなり「ダンシング☆サムライ」を選曲して新年早々「腹切れ貴様ぁ!」と歌い始める咲人さんに対し、「核融合炉に飛び込みたい」と言い始める曲で応戦するオイラ。もぐさんが仮面ライダーだったり、たっさんが命を削るように体力使う曲を歌ったりし、hiro-cさんは寝てました。

 やがてhiro-cさんも起きて参加し始め、アニメ・一般曲・その他いろいろ入り混じった音響の宴は進みます。
 そのうち自然と「前の人が歌った曲から何かしら繋げる」という空気になり、場に緊張が走ってきました。


  遊戯王に興じるもぐさん(左)とたっさん(右)

 や、なんでキミらデュエってんのん。

 ちなみに終盤の流れはこんな感じです。

 咲人さん  「聖母たちのララバイ」
→hiro-cさん「ギザギザハートの子守唄」 (子守唄繋がり)
→オイラ   「対象a」 (歌い出し:♪あなたの亡骸に土をかける)(永眠させてみた)
→咲人さん 「千の風になって」 (歌い出し:♪私のお墓の前で泣かないで下さい)(埋葬された!)
→hiro-cさん「それぞれの秋」 (途中の歌詞:♪ある雨の朝見知らぬ町で自ら命を終えたと)(自殺だった!)
→オイラ   「まどろみの輪廻」 (生まれ変わりフラグ立ててみた)
→もぐさん  「Love Destiny」 (咲人さん曰く「生まれ変わったらヤンデレになってた」)
→たっさん  「Over soul」 (歌い出し:♪よみがえれ)
→咲人さん 「魂のルフラン」 (奇跡が起こって何度でも生まれ変われ、という歌)
→hiro-cさん「翔べ!ガンダム」 (一番「燃え上がれ」二番「立ち上がれ」三番「蘇れ」)
→オイラ   「走れマキバオー」 (折角立ち上がったので走らせてみた)
→もぐさん  「奇跡の獣神」 (「燃え上がれ」とか「目を覚ませ」とか)
→たっさん  「ペガサス幻想」 (歌い出し:♪抱きしめた心の小宇宙 熱く燃やせ 奇跡を起こせ)
→咲人さん 「銀河鉄道999」 (とうとう宇宙に向けて旅立ってしまいました)
→終了

 その後タクシー待ちの間DSでぷよぷよ対戦したらコンピュータが一人勝ちしたりしましたが、それ以外に取り立てて大きな事件もなく伊勢市駅にて解散。あっても困るけど。
 帰りの電車の中では座ったとたんに大阪・兵庫組が全員爆睡してしまい、気がついたら大阪でした。多分これがタイムリープというやつです。違いますか。

 以上です。







 以下、web拍手レス。

■07:52 のっぽさんも話題に困ったら政治ネタに走ればよかったのに
 そうすると明日からこの日記が鳩山批判一色になってしまいますが…

■12:27 >正解なんて存在しないと思います
■一概にそうとも言えないのですが……
■書き出すと長くなるのでとりあえず、この話題はここまでにしときますね。
■興味がおありでしたら、メッセ上ででも書きますよ。無ければスルーでw

 そうとも言えないっていうことは、どこかの公的機関が決めた絶対ルールがあるってことでしょうか。初耳ですけど。まぁ、また今度機会があるときに聞かせてください。

 
         
         
   
2010年1月5日(火)    ミルキーは
   
         
         
   
♪ミルキーはママの味 →なんかエロい


♪リスキーなママの味 →なんか危険な香り


♪ハスキーなママの味 →なんか水商売のママっぽい


♪mixiなママの味 →なんか日記書いてそう


♪ミルフィーユ ママの味 →なんかケーキ作りが上手そう


♪水樹ーな奈々の味 →なんか紅白出たっぽい


♪ピクシーはやや子鬼 →なんかファンタジー


♪猪木ーの股と足 →なんか鍛えられていそう


♪二ヶげーつ前のアジ →なんか変な匂いしてそう


♪マイティーボンジャック →なんかもう原形留めていない








 以下、web拍手レス。

■00:42 歌の流れが絶望から希望で最後は宇宙(そら)へと旅立つって何だかアニメの展開に見えます(笑
 打ち切り臭がしますけどね。彼らの旅はまだまだ終わらない!的な。

■13:48 是非その次は帰ってきたウルトラマンで
 打ち切ったと思ったら第二期が始まったのか。

■08:18 ♪ 言いたいことなら 腐るほどあるのに なぜか一つも 言葉にならない
 え、ごめん、どういう繋がりでその曲が出てきたのかわかんない。

■15:37 >オイラの仕事始めは明日からー  君は全国1000万人を敵に回した
 ざまぁみろ。 ていうかオイラは去年に29日まで働いてるからね。

■01:01 >どこかの公的機関が決めた絶対ルールがあるってことでしょうか。
■また、そういう言い方するー……
■理屈は大人ですが、切り返し方が子どもっぽいですよww

 大人だろうと子供だろうとどうでもいいので、建設的な内容を書き込んでくれた方が嬉しいナ。

 
         
         
   
2010年1月6日(水)    似て蝶
   
         
         
   
 オイラの手は相変わらず指先が荒れていまして、仕事する時でもキーボードを打つ刺激に負けて肌が割れたりするため、保護措置として指サックを嵌める日々を送っています。

 で、ふと親指に嵌めた指サックを手の甲側から眺めていて思ったんですけど…


  





    
     TVアニメ「CLANNAD」より


 それはともかく、最近指サックが破れてきたのでピンチなんだぜ。
 確かもう1セット買い置きしてたと思うんだけど…







 以下、web拍手レス。

■14:25 ハライチネタですね、解説はこちら つ(M-1グランプリ2009 9組のやったこと (中編)
 ハライチて誰だっけと思た。解説の例を見てなんとなく思い出しました。
 というかただの古典的な羅列ネタなのに芸人ネタだと思われてしまうこの悔しさといったら。

■14:44 M1ファイナリストのネタ披露なので長文注意の燃料投下
■っ(http://d.hatena.ne.jp/toronei/20100105/A)

 最初と最後の10行だけ読んだ。えーと、ずいぶんお笑いに思い入れのある方なんですね。

■14:48 ミルキー、ハママの味
■誰だよっ!
■14:49 インキンが山登り
■病気かよ!
■14:51 ミルキーな片思い
■甘酸っぱいな!
■14:52 ……くそう、この辺で限界だ

 とりあえず、ツッコミがさまぁーず三村っぽい。

■17:40 ♪ のーっぽゴン太郎 →なんか体調崩してそう
 その前に語呂が合ってなさ過ぎて歌えないよ!

 
         
         
   
2010年1月7日(木)    心理テスト
   
         
         
   
 なんか、シーシェパードがすっごい自慢してた船が捕鯨船にぶつかって大破したらしいですね。
 スネ夫かお前は。

 どうも皆様ごきはげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 職場にいる保険屋のおばちゃんがよく頭の体操や占いが載ってる紙を配ってくるんですが、今週配られた冊子にはこんな心理テストが載っていました。

3つのジャンルの芸術、貴方はどの才能が欲しいですか?

1.絵画
2.音楽
3.文芸

 なんという難しい質問でしょうか。
 ここは漫画サイトですから絵の才能は当然欲しいですし、昔エレクトーン習っていたこともあって音楽にも興味がある、さらに毎日この日記で駄文を垂れ流している身としては文章の能力も欲しいところです。
 この3つの選択肢からどれか一つを選べなどと、その命題がそもそも厳しすぎる。ええい、オイラは神の声にすら逆らうぜ。オイラが欲しい才能はズバリ全部だ!


この問題で解るのは貴方の人見知り度です

1は人付き合いのわずらわしさをしばしば感じていますね
2は一人でいることが大嫌い、いつも人と接していたい
3は新しい人との出会いに興味を持ちますが長い付き合いは苦手ですね

芸術の想像は其々の生活の想像につながります


 恐ろしいことに、全部当たっているわけですが。

 (※占いや心理テストの種は、要するにそういうことです)







 以下、web拍手レス。

■13:31 そこでコルゲンのケロちゃん指人形の出番ですよ
 あの、別に緑色にこだわる必要はないんだよ…?

 
         
         
   
2010年1月8日(金)    赤さん
   
         
         
   
 TSUTAYAから半額クーポンが来ていたので久しぶりに借りるか!と意気込んで行ったものの、けいおんも咲もヘタリアも絶妙に借りられなかったので、今回は見送って帰ってきました。まぁいいや、まだ観ていないDVDが35枚もあるし…

 どうも皆様ごきげんよう。
 ヤフオクでこどちゃのDVD-BOXを落札し損ねましたのっぽ ゴン太郎です。というか折角12巻で12000円なんて魅力的価格からスタートしてるのに、一気に30000円も入札するとかどこのアホだよ! 三万出すなら中古DVD屋で普通に売ってるっつーの!

 すみません、取り乱しました。


 話は全然変わりますが、さっきネット巡回してて目から心臓が飛び出すほどビックリしたのです。なんか物凄く気持ち悪い状態になってる気がしますが振り返らないでおきます。

 ハム速:「まさに外道」赤ちゃんの成長後wwwwwwwwwwwwwww

 サーセン、オイラも男の子だと思ってました。
 ちゅか、「あの子供の成長後」の成功例って初めて見たような気がするよ。







 以下、web拍手レス。

■18:51 人見知り度1+2+3=どうやっても結婚生活が成立しない
 わずらわしさを感じながらも人と接していながら新しい出会いに興味を持つ結婚生活、ありだと思います。

■22:20 >駄犬
■ざまあ。ちなみにシェパードは「羊飼いの犬」つまりキリストの意味があるって新聞に書いてありました。
■大破した船はちゃんと回収するんだろうか。なんか上の人は廃棄だっていっているけれど。
■鯨が油で死んだらどう説明するんでしょうか。楽しみです。

■22:21 多分日本の船が油を撒き散らすからだとか難癖つけそうだ、と社長は思いそうなので先に書きました。

 思いそうっていうか、普通に言うんじゃないの。既に衝突自体が捕鯨船のせいだって言ってるみたいですし。証拠映像まで残っているのにご苦労様なことです。

■22:22 あれが次回のバカデミーに提出されることを望む
 世界一のお墨付きが授与されるわけですね。やったねシーシェパ。なんという名誉。

■22:21 つ(パックまん)
 [これ] クッキーをパクパク食べるパックマンをオイラたちがパクパク食べると。カオスだ。

 
         
         
   
2010年1月9日(土)    ワタシはウタがヘタ
   
         
         
   
 シナリオで使って適当にLv100まで育てたムクホークが、実はHP個体値31だった件について。
 知らない人にはさっぱり解らない掴みでどうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 めちゃイケで歌へた合戦やってるのを観て、相変わらず全世界の音痴とPTAを敵に回してるなぁと思いつつも実はこのコーナーって「音痴」のメカニズムを分析する物凄くいいサンプルになってるんじゃないかと思ったり思わなかったりやっぱり思ったり。

 山口もえなんかは自分のキーに合った音は取れてるみたいなので、声量のなさと声域の狭さが問題なんじゃないかと。静かでキーの合った曲なら普通に歌えそうな気がする。

 オードリーの若林は完全に音が解っていない感じ。声は汚いながらもよく出るので、もったいないなぁという気がする。あと今回は絶対練習不足でした。

 スピードワゴンの小沢は、毎回ぜんぜんキーに合っていない選曲するのが悪いんじゃないかと思ったら今回音も取れてないことが判明したので、うん、音痴だね。声量もないしこれは改善厳しそうだ。

 光浦はいい声してるし声量もあるし実は音域も広いので、実は歌上手くなる素養を物凄く備えてると思うんだわ。あと音程さえ取れれば…

 ずん飯尾は…あれ、わざとやってない?

 他の人も、下手というよりは単純にうろ覚えなだけって人もいたりするから一概に音痴とも言えないんじゃないかなーとか。松野明美クラスになるともうぶっ飛びすぎてて下手なのかどうかもわからないけど。
 あと野口五郎が偉そうに寸評垂れてたけど、彼は自分が歌上手い組に入ってるつもりなんだろうか。







 以下、web拍手レス。

■17:17 ほーむ・あぼーん
 誰が上手いこと…いや、それほど上手くないな。

■20:08 成功例とはこの更に7年後を見ないとだな…
 何言ってるの? これ以上歳を取るわけないじゃない。

■20:28 ?(?????????)
■20:29 ????????????

 え? あ、ごめん、よく聞き取れなかった。

 
         
         
   
2010年1月10日(日)    かわいいは正義
   
         
         
   
 しょーばいはんじょで笹もってこーい。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。帰りがけに今宮戎、俗に言うところの「えべっさん」に行ってきますた。人多すぎてまともにお参りできなかった。あと「福娘」って看板上げてる屋台に、女の人がおばちゃん店員二人しかいないのはJAROに訴えていいレベルだと思います。


 以前も書きましたが、オイラの従兄弟がアイリッシュ・パブの店を持ちまして。
 で、ここに至るまでにいろいろ支援してもらったお礼という名目で親戚一同が招待されたので、今日はその店で飲み食いしてきました。飲み食い、と言っても基本飲みの店なので食べ物は外部調達含みですが。

 集まった人数はオイラ含めて18.5人
 そのうち子供が占めている人数は、児童1人、幼児2人、乳児1人。あと0.5人は胎児。パーセンテージで言うところの約24%が子供ですよ。何この桃源郷。

 ちなみに全員、オイラにとって従兄弟に当たる人たちの子供です。
 周囲からの「次はお前の番だよね?」という視線が痛い。


・某バーチャルネットアイドルと同名の乳児♀

 →泣き喚くこともなく機嫌よくしてると思ったら、早々に寝てしまいそのまま最後まで起きることはなかった。あと鼻息が異様に荒かった。


・亡くなったオイラのばっちゃと偶然同じ名前の幼児♂

 →テンションの上下が大きく打たれ弱い。後述の児童とご機嫌にシンケンジャーごっこをやって負けそうになった途端に母親の元へ一目散。ちょっと周りから注目を浴びた途端に母親の元へ一目散。こけて大泣きした後荷物入れるための籠の中に引きこもる。何この母性本能くすぐるタイプ。
 あと自分で選んだという伊達眼鏡をお気に入りでかけていたんですが、派手な真っ赤のフレームだったのでお前はC・C・Bかとツッコみました。ツッコんだ後でC・C・Bで赤いのは髪の毛だったと気づきました。


・某魔女っ子と同じ名前の幼児♀

 →最初は母親に抱きついたっきりテコでも動かなかったのに、打ち解けた瞬間から超上機嫌。上述の幼児♂に「一緒に遊ぼう?」と誘うなどの行動が見られ、そうか、母性本能くすぐられたんだな。


・何かの師範みたいな渋い名前をつけられた児童♂

 →ドラゴンボールの技で戦いを挑んできたので、アクマイト光線撃っときました。それと驚くことに彼はジャン拳を知っていた。やるなこいつ。
 あとポケモンの話になってお互いプラチナを持っていることが判ったので、また今度対戦しようぜと誘っておきました。彼はアルセウス出してくる気まんまんですが。非伝説で何とかやりこめたい。








 以下、web拍手レス。

■00:27
■1.結構やばいのは大吉さん
■2.3人集まってもどうにもならないことに絶望した
■3.お前が言うなの代表はMisono

 博多大吉はあの放送だけでは判定不能です。ポルノグラフィティのキーが高すぎて本人の音域と全く重なっておらず、まともに歌えていませんでした。1オクターブ下げてちょうど良かったんじゃないかと。
 3人のコラボのやつは選曲に悪意を感じたね。アカペラオンリーなんて恥晒してくださいと言わんばかり。
 Misonoはそもそもがずけずけ勝手なこと言うキャラなので、暴言叩いててもあんまり違和感ないよね。

 
         
         
   
2010年1月11日(月)    踊ってきた
   
         
         
   
 ゆつきさんが今年から本気出すみたいなので超期待。
 というかのっけから凄いネタをツッコんできた…これがゆつきさんの(ネタを召還する)力か…!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 定期券を買いに行くついでに一日踊ってこようと決めたのは昨日のことですが、さていざ家を出ようかなと思った時に昨日一緒に遊んだ従兄弟の子(児童♂)が遊ぼうといってきました。全力で牽引される後ろ髪を引きちぎる思いで出発した。定期券の件がなければ出かけるの止めるのに…

 てなわけで恙無く定期券をゲットし、梅田のゲーセン・ニューウメダで踊り続けること合計約五時間。
 とりあえず今日のノルマは達成した。疲れた。異様に疲れた。あと今日暑い。そして帰宅途中に足が攣りかけたけど、オイラは元気です。多分。

 とりあえず今日は疲れたしあんまり時間もないのでこのへんにしといてやる(何様)けど、あ、そうそう、プライズでちゅるやさんゲットしたぜ!(2体で約3500円つっこみました)







 以下、web拍手レス。

■14:30 つ(おちんちんフォント)
 [これ] あえてのハム速リンク。鬼才あらわる。

■14:31 前は携帯からも送れたのに、今は変な感じになるみたいですね
 あー↓のことですね。そうか、携帯からか。文字コードが違うのかな。

■16:09 ?????:???????????????????????
 !!!!!! !!!!!!!!!!!!!!, !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 
         
         
   
2010年1月12日(火)    ていうか高い
   
         
         
   
 こんにチワワー!

 唐突に茶魔語ブームののっぽ ゴン太郎です。どうも皆様ごきげんヨーグルト。


 一昨日従兄弟の店に行く直前に、母と二人で心斎橋へ行ったのです。
 で、母がトイレに行きたいと言い出したため、ちょうどそこにあった大丸百貨店に入りました。
 母がトイレに行っている間、暇だったのでそこら辺をなんとなく眺めていましたところ、壁の中になんかスペースがありまして、ガラスのコップとか置物みたいなのが並んでたんです。

 あーオシャレなインテリアだなーと思って近づいたんですが、

 
 


 売り物なんだ。
 びっくりした。なんでこんなトイレ前の寂れたスペースに陳列してんのん。あ、そうか、トイレ行く人がついでに見るのを狙ってるのか。オイラみたいに。しまった、罠に引っかかってる。

 それより、左の方が右のグラスより2100円も高い理由がさっぱり解りません。







 以下、web拍手レス。

■00:36 ?だらけのコメントは実はモールス信号とか色々使うと解読出来るのだよ きっと
 OK 解読班に後は任せた!

■10:20 >あー↓のことですね やってしまいました。送った後の画面を見て後悔。
■10:27 という訳で送りたかった事再アップ:
■大吉さんがやばいのは歌唱恐怖にまでなっている点です。特に歌唱後の右手の痺れがヤバイ。
■程度としては大吉>>>光浦>パペマペ>若林>山口≒磯野>>小沢≒松野
■(この二人は恐らく歌うことが嫌いじゃない)
■若林はネタとして割り切れた分恐怖症としては改善している印象ですがどうでしょう?

 そういえば恐怖症という切り口では考えてませんでした。

■10:52 ゆつきさんの件はネタ集めサイトに拾われたらしく、アルファルファや働くモノ・ニコニコVIPなどの話題の記事欄に出た模様です。
■このサイトにも人がなだれ込むかもしれませんね。

 オイラが何かネタを発表して、ゆつきさんがそれを捕捉すればありえそうですね。昔実際にあったので。

■11:59 プライズに3500円って……(汗
■つ http://www.goodsmile.info/detail/jpn/2580/ねんどろいど+ちゅるやさん.html
■コレ↑とか余裕で買える額ですにょろ…

 プライズはな…金銭の問題じゃない…浪漫、なんだよ…

■17:19
■>> ?????:???????????????????????
■> !!!!!! !!!!!!!!!!!!!!, !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
■ファミコンのカセットの挿し込みが甘いとこんな風になってましたよね(笑)

 そしてそれがクイズゲームだったりする恐怖。

 
         
         
   
2010年1月13日(水)    チントンシャン
   
         
         
   
 寒い!
 これだ! これこそまさしく冬の寒さだ!
 うおー、こんな気候の中、茶アミュ(ゲーセン)の表台でDDRやりてぇー!

 どうも皆様ごきげんヨーギラス。のっぽ ゴン太郎です。


 一昨昨日従兄弟の店に行く前のことなんですけど、っていい加減引っ張りすぎですか。まぁこれが最後の話題だから許せ。

 昨日も書いたように一旦心斎橋に寄ったのは、YAMAHAの店に行くためでした。
 目的は母がウクレレの楽譜を欲しがったからで、お年玉代わりに買ってやるぜ!と言ってしまったがために一緒に行くことになったのです。どうも、若いツバメです。(もう若くないとか言うな)

 母は目をつけていた本があったみたいなのですが、タイトルや装丁などを細かくは覚えていなかったらしく、しきりに「1500円…1500円…」と呟きながら棚を物色していました。値段で覚えるのはどうかと思います。
 最初はオイラも探すのを手伝っていたものの、母の提示する目的の本の特徴があいまいすぎて特定するのが難しかったため、途中で戦線離脱して別の棚を見たりしていました。

 ところでですね。
 覚えてらっしゃる方がいるかどうか判りませんが、何年か前に三味線を入手したんです。
 もともとはオイラから見て伯母に当たる人の所有物だったのですが、その人が亡くなって一旦ばっちゃの手に渡り、ばっちゃが亡くなった後オイラが引き取りました。ばっちゃの形見だと思い込んでいたのでやる気満々だったのですが、伯母のものだったことが判ってテンション急落、今では部屋の隅で埃をかぶっています。

 で、三味線の本があるのを発見したわけですよ。
 それも超入門書。部位の名前から弦の張り方、演奏スタイルに弾く際のコツまで書かれた、本当に今から始めるぞ的な人用の本です。1200円。

 さすがに持ち腐れもあれだよなぁと思っていたこともあり、母の選んだウクレレの本に加えてその三味線の本も買って帰りました。
 ちまちまとでも練習して、いずれはいっぱしに弾けるようになりたいと思います。

 とりあえず、今月は本を買ったことでノルマ達成としたいと思います。(堕落フラグ)







 以下、web拍手レス。

■11:15 多分それは葉の値段
 ゴクリ…これが金の成る木か…!

■13:44 高いグラスですねー。なんだろうバカラとかですかねw
■高いほうがデザインが素敵なのかもしれない?w

 オイラの目には同じようなものにしか見えないんだぜ。

■14:06 のっぽさんがグラス片手に日記更新:ここで問題、このとき最も似合う飲み物は?
 牛乳!

■19:30 右のコップは同じ模様が連続して描かれている。
■対して、左のコップは全てが一つの絵として描かれている。
■という素人判断。どうだろ

 それはなんだ、模様彫る機械にインプットするデータの差になるのかな。こまけぇー。

■22:22 >左の方が右のグラスより2100円も高い理由がさっぱり解りません。
■分かる大人になりたいよね。

 格付けチェック的に言うと、これが一流芸能人と二流芸能人の差なんですね。

■17:23 そして解読班はあらぬ方向へ つ(モールス信号の「・」「−」を「あ」「ん」に変えると喘ぎ声になる
 OK、病院行って来い。

 
         
         
   
2010年1月14日(木)    習慣か
   
         
         
   
 さっきネットを巡回してて見つけたけど、なんか2ちゃんねるでこんなコピペが出回ってるらしいよ。

日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

 これ作った人には、座布団10枚上げてもいい。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 昨日のことですが、帰りがけに何か食べて帰るべー食わなきゃ死ぬべーと思いながらコンビニに入り、あまりに寒かったので暖かいものを、そうだ肉まんにしよう、いや甘いもの食べたいからあんまんがいいなーとレジ前に立って蒸し器の中を覗いたところ、以前web拍手に書かれていた「パックまん」があるのを見つけました。

 リンク先の説明を読んでいただけるとわかりますが、この「パックまん」は往年の名作ゲームであるパックマンが30周年を迎えることを記念して作られた商品で、中身はクッキー風味のクリームと砕いたアーモンドを混ぜたものだということで。オイラのニーズにプラスしてネタ商品でもあるという、格好の商品なわけです。

オイラ 「すみません、このパックまんお願いします」
店員 「はい、120円になります」
オイラ 「はーい」
店員 「ちょうどお預かりします」
オイラ 「はいー」
店員 「からしはおつけしますか?」
オイラ 「いえ、いいですー」
店員 「ありがとうございましたー」


 からし?








 以下、web拍手レス。

■02:38 いや、機械じゃなくて職人さんの手作業かと
■あまりにも沢山同じものが並んでいるならば機械でしょうけど

 たくさんはなかったけど、機械的な模様だったと思うんだけどなー。

■12:55 だが今年の末にはウクレレのっぽが誕生
 ♪あーあーあ やんなっちゃった あーんあんあん驚いた   ←できてもこれが限界

■19:37 つ(幻の特撮ヒーローが復活)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/tokusatsu/?1263459225

 幻すぎて全く知らねぇwww

 
         
         
   
2010年1月15日(金)    がんがる
   
         
         
   
 目玉のおやじでお馴染みの田の中勇氏がお亡くなりになったそうです。
 全鬼太郎シリーズを通しておやじってた人だもんなぁ。目玉のおやじと言うと、もうあの声以外ありえませんよね。ご冥福をお祈りいたします。個人的には、ヨナルデパズトーリの声も田の中勇以外ありえない。

 というわけで、何はともあれ小正月です。
 お年玉くじの抽選がそろそろだぜと思っていたら、なんか1月末なんですってね。去年も同じこと思ったのかもしれないけど、いつからそんなに遅くなったんだろう。
 まぁなんにしても、そんなわけで今日で正月気分もおしまいです。


 うん、明日から頑張る。(明日は休日です)


P.S.
 あ、例年のごとく漫画部2010年の年賀状を追加しときましたのでよろしくー。







 以下、web拍手レス。

■02:14 んー所謂総理を皮肉ったコピペってことでおk?
 おkだけど、解説を書いてしまうのは無粋な気がするお。

■08:36 謎の鳥の正体は鳥人@笑い飯
 最終的にはガンなのか、笑い飯。

■11:50 肉まんにからしは普通 という米が来るに1000ペリカ
 OK、払ってもらおうか。

■16:14 からし=パワーエサ
 大変! からしを与えたらオイラが逆に食べられちゃう!