2009年12月1日(火)    駅のアナウンス
   
         
         
   




 時間がなかったので走り書きだけど、「エスカレーターにお乗りのサイ」を書いてみました。








 以下、web拍手レス。

■1:28 ふちかよ!! ほら、突っ込んでやったZE★
 キュン (´・ω・`*) oO( やだ…これが恋…?

■10:51 ?
 !

■13:15 殺虫ラケットカウンター:漏電で使用者に大ダメージ
 実際にやっちまったことがあるから困る。

■14:19 >結構前のドラえもんでバトロワの話
■さすと雨が降る傘
■坂の上でさして相手を水攻め
■アリと同じにおいのガス
■相手を穴に落としてアリの匂いをつける→大量のアリジゴクに相手を襲わせる
■オートマチック花火
■暴発させる(もはや道具とかどうでもいい)

 ぶっちゃけ、傘で刺してガスボンベで殴って花火で燃やせば武器にはなるよね。

■14:30 っ(エグゾースト Fate/stay night 桜 ぬいぐるみ)
 [これ] ああ、確かに目の描き方とか同じ系列ですね。

 
         
         
   
2009年12月2日(水)    DB+PM
   
         
         
   


 いや、なんか思いついたから。ごめん。







 以下、web拍手レス。

■18:33 なお、のっぽゴン太郎氏宅へおいでのサイは…
 丁重にお帰り願います。

■22:21 「車でお越しのサイ」もお願いします
 

 
         
         
   
2009年12月3日(木)    一曲目
   
         
         
   
 なんという陰の黒幕っぷり。

 と思ったけど、よく考えたらこんな大っぴらなの全然陰じゃないよな。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。本当、小沢たんほど暗い部屋の中で胡桃をコリコリ手の中で持て遊びつつシャム猫を撫でながら地面に這いつくばっている愚民どもに言葉少なめな命令を出している画の似合う人はいないと思う。


 オイラはICレコーダーを携帯音楽プレーヤーとして日常的に利用しておりますが、一つ不満なのはこの機器にランダム再生機能がないことです。まぁないものは仕方ありませんので、とりあえず全曲ループ状態にして聴いております。通勤時の楽しみの一つです。

 ただこれ、50曲前後のMP3を突っ込んでいてその順番は適当なんですけれど、どうしても「最初の一曲」っていうのは意識してしまうじゃないですか。何かの拍子で再生開始場所がリセットされると必ずその一曲目から再生されてしまうわけで。だから一曲目というのは非常に大事なわけです。

 例えば楽曲的に微妙な、ちょっと調教に難のあるVOCALOID曲みたいなのはいきなり微妙な気分になりますし、ガッチガチの萌え電波曲はさすがにくどいですし、サンホラは気が滅入りますし、そういうのは避けるべき。
 かといって中途半端なガチ曲ではすぐに飽きてしまいます。一曲目ということは他よりも再生回数が多いということでもありますので。

 昔は国歌であるところの「鳥の詩(AIR)」を一曲目に据えておりました。さすがにこのクラスのガチ曲になると何度聴いても飽きませんので。ちなみに「国歌」は「くにうた」と読みます。「国崎往人の歌」の略です。


 YouTube:鳥の詩


 次に一曲目の座を勝ち取ったのは「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」でした。
 最後のゴゴゴゴゴゴでとにかくテンションが上がるのでかなり気に入っていました。ただ、今冷静に考えるとあれは変なテンションになっていただけのような気もします。


 Youtube:魔理沙は大変なものを盗んでいきました


 その次が「チルノのパーフェクトさんすう教室」。
 これもテンションが上がるので重宝していたんですが、朝イチから「バーカバーカ」を連呼される生活というのもどうかと思いました。

 
 Youtube:チルノのパーフェクトさんすう教室


 そして、今の一曲目はこれです。


 YouTube:みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)


 すぐ飽きるかと思ったのに、意外としっくり来てる自分がいる。じわじわ楽しくなってくるの。







 以下、web拍手レス。

■1:09 ビッパ=ビッグバイパーの略じゃないなんて・・・
 その発想はなかった。そして今後もないと思う。

■12:20 すごい まるで漫画のサイトみたい
 「みたい」じゃないよ! 漫画サイトなんだよ!

■17:38 http://m.nicovideo.jp/watch/sm7141217?cp_in=watch_sc&uid=NULLGWDOCOMO&guid=ON&login=2
 ↑のアドレスだと繋がらなかったけど、多分[これ(要ニコ動アカウント)]でいいんだよね?
 雰囲気は出てるけど、音が足りないのか

■18:45 2日続けて手書き絵が載ったのは何年ぶりだろうか(遠い目)
 そりゃあ漫画サイトですからね! あと、いつぶりか調べてみようと思ったけど半年遡ったところで挫折したよ!

 
         
         
   
2009年12月4日(金)    CM観ながら
   
         
         
   
 あー、鳩山母の事情聴取は見送りって聞いてたのに結局聴取することになったのは、虚偽記載についてを見送って贈与脱税について追求する方針にしたってことなのね。なるほど。確かにそっちの方が捜査しやすいもんな。日本の地検は仕事できるなぁ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 なんか仕事場が微妙に寒かったのか冷えのぼせしてしまった上、風邪気味の人もいるし、残業長くなったし、作業を同時並行で走らせてたせいで神経使うし、睡眠不足だしといろいろ重なっておー頭痛い頭痛い。今日はさっさと寝よう、と思いながらこの文章打ちつつ時計見たら既に1時半でしたよ。まだ風呂も入ってないのに。


 最近テレビやらHDDレコーダーやらのCM見てると、なんかよくわからない機能を売りにしてますね。
 いつも見かけるたびにツッコミ入れたくて仕方なくなります。

 おまかせで勝手にチョイスした番組を録画するHDDレコーダー。
 その機能を使う局面が想像できない。そもそもどうやって嗜好に添った番組をチョイスするんだろう。単純に料理番組とかバラエティとか歌番組とか、そういうジャンル括りなのかな。だとしたら、裏番組に同ジャンルがあった場合はどうするんだ。「阿藤快が出てる番組」みたいな指定はできるのか。謎は深まるばかりです。

 人がいなくなったのを検知して電源を消すテレビ。
 多分目的はエコなんだろうけど、本当にエコりたいなら元電から切れと言いたい。あと人がいなくなることを検知する方法は熱センサーと動きセンサーくらいしか想像つかないんだけど、どっちも誤検知で電源切っちゃう可能性があるんだよなー。そこんとこはどう解決しようとしてるんだろう。

 人が来たら瞬間的に便座を暖める便器。
 これもエコを売りにしてるんだと思うんですけど、瞬間的に暖められるなら手動でいいじゃん。むしろセンサーで人が近づくのを見張っている電力が反エコだと思。

 昔の写真を自動で掘り出してくるパソコン。
 要するにHDD内の画像ファイルを全検索して、タイムスタンプが古いものをヒットさせるってことでしょ? そんなもんユーザインターフェースを気にしなければバッチファイルで作れるっつの。
 あと、この機能のせいで昔収集したまますっかり忘れていたエロ画像が発掘されて近しい人の目前に晒されるという悲劇がどこかで発生する予感。







 以下、web拍手レス。

■8:42 >残酷な願いの中で
■はい、そのとおり

 しまった、昨日のレス途中で切れてた。すみません、改めてレスります。
 雰囲気は出てるけど、音が足りないのかなんか不自然な気がする。ハモリパートも不協和音混ざってるし。

■8:43 めざせ明るく世界征服
 小沢たんでは明るくならないなー。既に顔が悪どいし。

■14:13 朝一から「こなぁーーーーゆきぃーーーー」…ダメですかそうですか
 テンション高い曲2、3個続けた後くらいがベストポジションな気がする。

■17:51 では「初詣でのサイはおけいはん」でお願いします。
 そんなキャッチフレーズあったっけ? 「初詣はおけいはんで」じゃないの?

■1:04 タカアンドトシは相方を焼き殺して終わる漫才が一番好きだった
 なにそれこわい。

 
         
         
   
2009年12月5日(土)    ギリジン
   
         
         
   
 今日になって亀山房代が亡くなった事を知ったよ。めっさびっくりした。
 ご冥福をお祈りいたします。もう「ちーん」のネタも見られないんですね。残念…いや、残念がるところおかしいなさすがに。本当、今年は惜しい人がよく亡くなる。


 今日、作業の裏でニコ動を流し再生(適当に目に付いたものを再生しておくこと)していたのをきっかけにいろいろ辿っていった結果、こんなの見つけました。


 あらやだ何これ面白可愛い。

 調べたらラーメンズのネタをリミックスしたもので、もともとはBMS作品なんだそうです。2006年モノらしいから知ってる人にとっては「何を今更」だろうけど。
 ていうか探してダウンロードしてしまったよBMSMP3も。ついでに元ネタも観た。歌い手とオケと動画が変わるだけでかなり違うね。カラオケに入らないかな。IOSYSの「地獄のラーメン一丁目」が入ったくらいだから不可能ではないと思うんだけど…







 以下、web拍手レス。

■10:19 >残酷な願いの中で
■どうやらうたわせているようです
■>タカアンドトシ
■爆笑オンエアバトルの初期にそんなのがあったので
■>エコ家電
■そしてやがてはイメコンが開発されるわけですね。

 >残酷な願いの中で
 え、あ、うん。え、単なるリミックスじゃないの? なんか別の意味があるの?
 >タカアンドトシ
 そうですか。なんで唐突にタカアンドトシの話題が出てきたのかいまだに解らないけど。
 >イメコン
 もう全てを脳内イメージの中で完結しちゃえば相当なエコになるのにね。

■11:48 ・ネタ作りが大変なわりに儲からないアフィリエイト
 もちろん売り上げゼロだよ!

■12:10 >初詣でのサイはおけいはん
■>初詣はおけいはんで
■ローカルネタ…?全然分かんにゃい

 ローカルネタです。大阪と京都を結ぶ京阪電鉄の話です。

■13:26 >明るい世界征服
■そのツッコミを待っていた

 ちっ。

■13:28 >エコ家電
■マジレスすると、無駄な付加価値でもつかないよりましという認識。イメージ戦略も兼ねる。

 無駄な付加価値しか付けるものがないくらい、市場としては習熟しちゃってるんですかね。

■13:32 もし生まれ変われるのなら、今度は7で動くロボットに・・・
■リルルーーーーーー!
■・・・すいません、随分前の日記です(笑)

 なんか物凄く初期不良が多そうなんですけど… リルルーーーーーーー!(違う意味で)

■16:20 初心に戻ろう サインをくだサイん
 どぞ。→

■19:03 >>では「初詣でのサイはおけいはん」でお願いします。
■>そんなキャッチフレーズあったっけ? 「初詣はおけいはんで」じゃないの?
■うわーん。素で返されたー!ただ可愛いサイのイラストが見たかっただけなの。ゴメンナサイ。「ゴメンな?サイ…」

 誰がそんなところで上手いこと言えと…
 とりあえずその上手いことに免じて描いてみたよ。
 
    ごめんなサイ。

 
         
         
   
2009年12月6日(日)    ツッコミどころしかないものばっかり買ったようだ
   
         
         
   
Sakiさん「ただいまとりっくす」
オイラ  「おかえりろーでっど」

 ↑昨日の晩Sakiさんと編み出した挨拶。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。急遽ポケモンで対戦して、かろうじて一勝もぎとったよ! まぁSakiさんの方は新しい手駒を試したいだけのパーティーだった上に、「じわれ」が一発で決まる、急所+麻痺→痺れコンボ発生、たまたま死に掛けのキャラ出した時にSakiさんが「いたみわけ」をする、などのラッキーが連続したんですけど。

 えー、今日は定期券買いに行くついでに日本橋→梅田と巡ってきました。まぁ梅田はDDRしに行っただけなんですけど。パフォってる人の後ろでぴょこぴょこ真似してた子供(しかもハーフ)が可愛かったです。近づきすぎて怒られてた。

 日本橋ではなんか対放射線スーツみたいなのを着込んだ人がソフマップ店内にいて、何こいつ頭おかしいんじゃね?とか思いながら表に出たらインテルのイベントだったみたいです。日本橋に四人いるらしい対放射線スーツ男を探したらなんかもらえる的な。時間なかったからスルーしたけど。

<今日の収穫物その1>
 ・CDケース(8枚入)  \480×6個 (ただし5%引)
 ・CDケース(12枚入)  \330×4個 (ただし5%引)


 それから、Sakiさんと「ポケモン対戦の様子をリアルタイムで動画に流せたらいいのにネー」ていう話の流れで出てきたwebカメラを買ってみたよ。なんか特売してたので。ただ、正直今のところ使い道不明。

<今日の収穫物その2>
 ・webカメラ  \1,480


 あと、以前「どこにも売ってない」と日記で書いた初代DS用のケースなんですが、咲人さんがメッセで提案してくれたアイディアを試してみようと思って買ってみました。
 ちょっと分厚さが足りないみたいで見た目がパンパンになってしまいましたが、全体的なサイズとしては無理なく入るようです。情報ありがとうございました!

<今日の収穫物その3>
 ・PSP用キルティングポーチ   \1,780








 以下、web拍手レス。

■12:48 亀山さんが亡くなられた原因は不整脈の一種のようで・・・不整脈・・・動悸・・・待てよ!・・・
 いや…さすがに亡くなったばかりの人を弄ってネタにするとかできないわ…

■16:26 >残酷
■懐音ミオ。もう知ってるよな、多分……

 [これ]か。いや、初耳です。へー。うちのファミ子より設定がしっかりしてるな。

■16:29 >タカアンドトシ
■ちょうどテレビで爆笑トライアウトがあったので。気がついたら打ち込んでいたようです。昔のオンエアバトルを見ているとネタの変遷とかあって面白いので

 あーなるほどー。そりゃわからんわ。

■16:31 >エコ家電
■ライアーゲームの人が説明しているという点で……

 意味深ですね。

■16:32 >エコ家電
■そんな機能より値段を下げろよ、ですね。わかります

 あえて直接的に表現するのを避けた所の代弁、ありがとうございました。

■16:44 なんかサイネタで盛り上がってるね〜
■・サイン
■・コサイン
■タンジェントだけ仲間はずれ。
■にょろ〜ん

 つ→

 
         
         
   
2009年12月7日(月)    キャッシング
   
         
         
   
 最近になってようやく気がついたんですが、うちの国の首相もどきの人、ちょっと斜視入ってるね。
 そのせいか。なんかいつも目が泳いでて頼りなさげに見えるのは。こりゃすまんかった。障害なら仕方ない。


 電車の中の広告で、借金の払いすぎを取り戻しますよーみたいなのが売り文句な弁護士関係のモノをよく見かけるようになりました。何あれ、取り戻しブームなの? オイラの目には経済弱者の弱みに付け込んで消費者金融が毟り取った金を奪い合いするハイエナにしか見えないんだけど。どーせあれでしょ、取り戻した金額の半分寄越せとかそういうオチでしょ。

 そもそも堕ちていく人は借金する時点で既に自由落下真っ盛りなわけで、これまた電車の中の広告で「急な飲み会に誘われたものの手持ちがなかったけど昼休みに予約することでスピーディーに借金できました」みたいな説明が書かれているのを見ると「なるほど!じゃねーよ」とタモリにツッコんでしまうくらいそもそもの発想が腐っていると言わざるを得ません。遊ぶ金ないなら遊びに行くなと。

 それと何よりうさんくさいのが広告で使われている「キャッシング」っていう言葉ね。
 「借金」というとマイナスのイメージがついて回るので、わざわざ文字数増やしてまで英語の言い回しに変えるところが姑息です。どうせアナグラムしたら「借金」になるんだから。しかも「愚」のおまけつき。わぁ、なんという意味深!

 あ、「借金王」と書いて「シャッキング」と読ませるって言うのはどうだろう。
 なんかビックリマンみたいじゃね?


 と思ったら既出でした。




 以下、web拍手レス。

■0:53 おつかレボリューション!
 それじゃアニマトリックス!

■8:31 次の対戦はこれだ つ(ポケモンカード公式のCPU対戦が面白すぎる件)
 [これ] カードゲームやらないからルールがよくわからない… とりあえず今は調べてる暇ないし保留で。

■22:18 そしてテレビで流れるマトリックスのパチンコのCM
 スローモーションでチューリップがパチンコ玉を避けそうですね。

■22:22 サインといえばミスチル、異論は認めない
 異論どころかそんな発想すらなかった。むしろそんな曲があることを今知った。

 
         
         
   
2009年12月8日(火)    見直した
   
         
         
   
 右足の親指の爪が割れたんです。

 割れたの自体はもう数週間前のことなんですけど、どう対処しようかいろいろと考えました。
 けいおんのEDだったかの歌詞の中で「やば爪割れた グルーで補修した」なんてのがありましたが、グルーというものがどういうものなのかすら知らないのにオイラが持っているわけもなく、しかし割れた部分を思い切って切ってしまうには少々範囲が大きすぎる。
 生爪剥げたみたいなことになってしまうのは視覚的にも痛々しすぎます。


 というわけで対処1。
 とりあえず絆創膏を貼ってみました。

 しかし足の親指というのは予想以上に摩擦が激しいらしく、たった一日で剥がれてしまいました。
 絆創膏では粘着力が弱すぎるようです。あまりに剥がれやすいと、剥がれた勢いで割れた爪ごとメリメリと行ってしまいそうでこれはこれで怖い。


 対処2。
 別件で医者から貰ったテーピング用テープ。

 包帯の固定などに使う医療用布テープです。これは粘着力も高く丈夫。期待が持てました。
 ところが実際に使ってみたところ、テープの角部分などは意外と隙間ができやすく、その癖粘着力が高いものだからゴミや糸くずなどがもっさり貼り付いてしまうのです。しかもテープを剥がしてみたところ、爪に粘着物質がべっとり付着してしまい、未だに取れません。爪がべたべたしてます。大失敗です。


 というわけで、今は対処3を実行中です。
 最初は半分ネタでやったような感じだったんですが、これが意外に使えるのでびっくりしています。一度貼ったら二週間以上ぴっちりとくっつきっぱなしでしたし、きちんと貼っておけば隙間ができることもゴミが付着することもなく、剥がす時も割かしあっさりと綺麗に剥がすことができるのです。

 対処3。
 爪の形に切り取ったセロテープ。文房具すげー。








 以下、web拍手レス。

■10:15 という訳でのっぽさん流カバライオンをリクエストします
 
 元ネタ知らないまま↑描いたけど、なんか発想が元のとあんまり代わり映えしなかったので↓も描いてみました。
 

■14:43 ♪ おう、貸した金、はした金じゃねえぞ
 あ、そういや借金大王はカラオケのもちネタにしたいと思いつつすっかり存在を忘れてた。

■18:14 首相もどき…鳩左ブれはヒトモドキに入りますk(ry
 確か、本人が宇宙人だって言ってたよ。

■18:41 ったく拍手の部分でさわいでんじゃねぇよ
■サイって付けば何でも良いのかよ
■所詮いい年こいたむサイおっさんが描いてる絵だろ?(チラッ

 つ→

■0:20 ロッキングはいたね
 それはよく知らないけどロッキングチェアなら知ってるよ! 関係ないですか。

 
         
         
   
2009年12月9日(水)    許せる・許せない
   
         
         
   
●個人的に許せないパチンコ・パチスロ化


・フランダースの犬

 名作を土足で踏みにじってる感がひしひし。
 オイラ自身やったことないからどういう仕様かは知らないけど、一番の有名なシーンは当然ネロとパトラッシュが天に召されるところだから、最悪な演出になっているんじゃないかと思ってます。リーチとか大当たりとかそういう局面でネロとパトラッシュが死ぬのなら、あまりにもブラックジョークすぎる。


・マクロス

 最近CMでやたら見かけますが、マクロスはオイラも好きな名曲が多いだけにギャンブルに汚されるのが物凄く嫌です。CMで流れるたびに顔をしかめてしまう。
 アクエリオンの曲も好きだけど、あっちはノリの良い曲だからまだ辛うじて許せる範囲内。マクロスのテーマや愛おぼ等、聴かせる系の曲でパチンコとか幻滅もいいところ。



●個人的に許せるパチンコ・パチスロ化


・おぼっちゃまくん

 漫画の物語自体「金持ち」が題材ですし、ギャグも下ネタやナンセンス系なのでパチンコのイメージにかなり合ってる気がします。「おぼっちゃまくん」好きだったオイラが太鼓判押すんだから間違いない。


・冬のソナタ

 どっちも韓国・朝鮮文化だから、実に理に適ってると思う。
 どんどんやるがいいよ。








 以下、web拍手レス。

■11:21 誰にも見られないこと限定だがペティキュアは有効
 あー、あれって爪の補強にもなるんですか。ニスみたいなもんな。

■11:23 ナイスミドルなサイに惚れますた…くっ
 あのお題じゃなくても、サイは擬人化すると基本的におっさんになると思うんだ。

■13:02 >ロッキング。第八弾ヘッド
http://lijil.com/shop/timebox/index.php?cid=a7-b62-c252&bec=1&sort=price_sale

 ビックリマンか…さすがにその発想は出てこなかったわ…

■13:08 http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/740
■(爪が中途半端に割れたとき)
■こんなときこそアロンアルファを使うんだ

 アロンアルファ、最初はオイラもちらっと考えたけど、皮膚や靴下その他に引っ付いてしまいそうで怖くなってやめました。リンク先はためになるなー。軽くやすりで削るとか、なるほどと思た。

■22:28 サイの絵ばっかり載ってるサイト…
 「サイ」ト…描けというのか…
 

■0:08 もういっそのことサイでコーナー作っちゃいましょうよww
 一体どこの層に需要があるのか未だに解らない。

 
         
         
   
2009年12月10日(木)    tomato
   
         
         
   
 そういやここんとこ就寝が三時前後になってるな…(己の生活を省みて)
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。年賀状描く時間なんてありゃしねぇ。

 こないだ日記を書いていて、頂いたweb拍手をチェックしにいったんです。いつものごとく。
 そしたらweb拍手の解析画面に並んでいる広告の中にこれがありまして。





 初音ミクカレンダーとかとLOVELESSのコミックスとかに並んでこれが表示されてて、「さすがにこれはないわー」って思った。あと誰かに似てる気がする。芸能人で。誰だろう。




 以下、web拍手レス。

■13:18 いい加減、サイネタばかり続くのもどうかと思うですよ。
■そろそろ、サイ終回ということで締めてしまいなサイ

 

■16:14 だが実際には小林よしのり氏へのバッシングが結構強かったらしいよ
 まぁ、ゴーマニズム宣言であれだけ愛国心溢れること書いてたくせに、ってのはあるかも。

■23:00 ならばこっちはあり? つ(♪ 雪やこんこ、あられやこんこby平野綾@茶々from戦国双天絵巻)
 ありっていうか、どっちでもいい部類かな。別に平野綾には特に思い入れないし。

■23:03 その逆で今度「うみものがたり」というアニメが出てだな…
 需要があるんなら別にいいんじゃない。もっとも海物語のマリンちゃんとかいうキャラクターは正直キモイと思うけど。デザインのせいか3Dのせいかは知らんが。

 
         
         
   
2009年12月11日(金)    地下
   
         
         
   
 いやー今週は長かった。
 22時が普通の残業と深夜残業との境目なので、そのギリギリのラインで退社するのが五日…いや先週からかな、そんな感じで続いたもので、水曜日あたりに「あれ、今日ってそろそろ金曜なんじゃない?」という錯覚に陥りました。

 それだけならともかく、今日帰宅際に「あれ、明日って水曜日だっけ…」とか思ってしまった。一回りして。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ごン太郎です。


 そういやこないだ日本橋行った時のことですけど。
 マジコンの露店に数人の小学生がたむろってて、世も末だと思いました。

 そもそもアングラ的なものというのはガキンチョがおいそれと手を出せるような安易なものではなく、違法であるということを常に念頭において危険と隣り合わせであることを自覚しながら慎重に、慎重に、己のスキルを磨いて偽装やトラップに対処しながら自分の欲しいものに到達する、そういうものであるべきなのです。

 然るに最近のガキンチョはなんですか。
 ハックROMの入手法を教えてGooで訊いたり、mixiやらブログやらで自慢げに書いたり、アングラの自覚がないったらありゃしない。全く嘆かわしい。(嘆くところが違います)

 まぁ、小学生がバイナリ解析でパスを抜いたりしててもそれはそれで嫌だけど。


 Amazonで売ってるんだ…




 以下、web拍手レス。

■01:43 トマトさんくっしょんは山田花子にそっくりだと思いますがーw
 オイラも研ナオコと山田花子は考えたんですけどね。もっといい人がいそうな気がしてならない。

■13:13 >海物語のマリンちゃんとかいうキャラクターは正直キモイ
■あのままのデザインじゃウケないと判断したかは分かりませんが、アニメ版はかなりアレンジされて可愛くなってましたよ
■アニメ版うみものがたりのエロ同人誌が出るくらいに(少なくともCR版よりは多く出た)

 そこはさすがにジャパニメーションてやつですかね。まぁ観ることはないけど。

■15:12 >おぼっちゃまくん
■昔「保険会社のCMにオファーが来たが、外資なので断った」とかいていたのに……

 よくわからないけど、当時とは世情や背景や大人の事情が違うんじゃない?

■17:56 だがまだ終わらせないのであった・・・
■おかわり下サイ
■02:46 ☆粉サイ☆玉サイ☆大喝サイ☆

  
 一応描いたけど、そろそろ自重しような。描いてて言うのもなんだけど、このシリーズってそんなに引っ張っても面白くないよ。

 
         
         
   
2009年12月12日(土)    \(^o^)/
   
         
         
   
 政権交代以降、なるだけ冷静に事態を静観しようとしていたつもりですが、久々に顔をしかめるどころか殺意すら湧いたので書き留めておく所存。許せ。休日だし。


 鳩山 「天皇陛下のご体調に問題がないのなら、要人に会えるだけ会っていただきたい。政治利用はない」

<経緯まとめ>
中国から主席最有力候補とされる習近平国家副主席が14日に来日する。
・11月下旬に中国政府が天皇陛下との会見を打診してきていた。
・外国要人が天皇陛下と会見する場合、通常は一ヶ月前までに文書で正式に申請するルールがある。
・当然外務省はそれを理由に一旦断った。
・しかし、鳩山首相もどきは特例措置として官房長官を通じて宮内庁長官に会見実現を申し入れた。
「天皇陛下の政治利用だ」と批判が出ている。 【←今ココ】

<前提知識>
・「一ヶ月前ルール」は多忙且つ高齢な天皇陛下の日程調整・健康への配慮のために設けられたもの。
・天皇陛下の前立腺がん手術以降、このルールは厳格に運用されてきた。
世界各国は基本的にルールを守っている。
・平成四年、宮沢内閣時代に中国からの要請に押し切られて天皇皇后両陛下が訪中をしたことがある。
・当時の中国は天安門事件による国際制裁やイメージ悪化にあえいでおり、訪中が政治利用された形。
・銭 元外相は「西側の制裁を打ち破る最も適切な突破口になった」と政治的効果を評価した。

<発言集(産経新聞朝刊より原文ママ)(鳩山発言は本人の原文の方がカオスで意味不明)>
・鳩山発言1
  「小沢氏から指示があったわけではない」
・他関係者証言
  「小沢氏は、首相に電話で『会見はやらないとだめだ』と申し入れた」
・鳩山発言2
  「ルールは存じ上げていた。
   しかし、杓子定規でダメだということで国際的な親善の意味で正しいのか
・羽毛田宮内庁長官発言
  「心苦しい思いで陛下にお願いした。こういったことは二度とあってはほしくない」
  「陛下の役割について非常に懸念する」
  「政治的判断としてお願いするのはどうなのか」
  「国の間に懸念があったら陛下を打開役にということになったら、
   憲法上の陛下のありようから大きく狂ってしまう
・鳩山発言3
  「諸外国と日本との関係をより好転するための話であり、
   政治利用という言葉は当たらないと考えている」

<注目すべき点>
・来日のついでならともかく、ルールを捻じ曲げてまで中国側のメンツに配慮して天皇陛下のスケジュールを合わせるとか、どう見ても政治利用である点。しかも中国の。
・諸外国が厳格に守ってきたルールを中国のために崩すということは、諸外国に対する裏切りと捉えられてもおかしくない点。
・これにより、今後他の国から同様の申し入れをされても正当な理由で断ることができなくなった点。
・鳩山の態度が「ルールを破ることになるけどごめんね」ではなく「ルールを破る俺の方が正しいんだ」という言い訳になっている点。ていうか言い訳にすらなっていない点。
・小沢が中国大好きっ子であることが見える点。
・鳩山が小沢の言いなりであることが明確に解る点。
・天皇陛下の体調大丈夫かな…と思わされる点。
「産経新聞朝刊の一面」というたったそれだけの紙面上に、上の情報が全部書かれている点。何この民主党の問題点総集編みたいな話題。







 以下、web拍手レス。

■11:51 漫画部に「Web拍手で描いた絵」のコーナーがあれば、サイ軍団やサンゴンが浮かばれると思うんだ
 浮かばらせる気はさらさらありません。つかサンゴンとかなんという懐かしい話題。

■15:36 悪事は少年法適応外の14歳までに済ませてしまえ、ということなのかしら
 その方が罪の自覚ある分まだマシだと思うよ。

■21:00 左上のアスタリスクが気になって夜も眠れず昼寝した
 ああ、ゴミが落ちてたみたい。消しときましたありがとう。ていうかよく見つけたなあんなの。

 
         
         
   
2009年12月13日(日)    わかってない
   
         
         
   
 チューイングガムが爆発したり、100歳が98歳を殺害したり、本当に事実は小説より奇なりですね。ていうか不謹慎ながら見出しだけで吹いてしまった。亡くなった人ごめん。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 大晦日に行われるらしい「キングラン アニソン紅白2009」の曲目が発表されていますね。オイラは観ることもないのでぶっちゃけどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。どうせBS映らないし。

 これを見ると、「キン肉マンGo Fight!」やら「復活のイデオン」など懐かしいにも程がある曲が歌われる一方で「創聖のアクエリオン」や「DANZEN!ふたりはプリキュアVer.Max Heart」などの比較的最近の曲も選ばれているようです。佐々木望が「アンバランスなKissをして」を歌うのはいまいち納得しかねますが。そりゃ高橋ひろは出て来れないけどさ。佐々木望なら「自信マンマンあげだマン」歌えばいいのに。(多分嬉しいのオイラくらい)

 ただ、井上あずみと山野さと子は好きなので興味をそそられるところです。
 というか、ドラえもんの曲なら山野さと子に歌わせろと。この番組がターゲットをどこに絞っているのかよく知らないけど、新ドラとかどうでもいいよ。山野さと子がいながら「ドラえもんのうた」を歌わせないとか、もったいないにも程があるじゃないか。全くもう。

 いやまぁ、例え「ドラえもんのうた」を歌ったところで観ないし観れないんだけど。







 以下、web拍手レス。

■02:13 鳩山総理は本当に日本を良くしようと思って総理になったんだろうか?
■おまけに最後の「諸外国と日本との関係をより好転するため」というのは明らかに政治的な利用も含んでいるとしか思えない。
■総理に限らず結局のところ金目当てで仕事してる政治家が何人いることやら・・・
■なんにしても陛下のお体が心配です。
■あとのっぽさんの睡眠時間も

 ご心配どもです。死なない程度に頑張ります。
 鳩山は多分何も考えてないと思います。決断がいちいち遅いのも、発言が支離滅裂なのも、小沢の指示に頼りきりで自分で何も考えていないせいだと仮定すると物凄く納得行くんですよね。自分で理解していないから、上手い言い訳もできないという。

■14:05 同意。
■「杓子定規的……」云々は言い出す側の台詞じゃなくて、受けるべき陛下がおっしゃるべきことであるという」基本的な認識も持たずに自分の面子だけ押し通そうとする民主党に思わずテレビの前で突っ込んでしまいました。

 おお、確かに。
 首相「一ヶ月ルールがあるので会わせるわけには行きません」
 陛下「まぁまぁ、そんな杓子定規じゃなくてもいいじゃないですか。私はOKですよ」
 って体裁を取っていれば角が立たなかったわけですね。馬鹿じゃないか鳩山。

■16:27 腰をへし折りますけど
■\(^O^)/ ←喜び(大口開けて喜んでる)
■\(^o^)/ ←オワタ(ポカーン)
■だそうな

 上のは初めて聞いた。そうなんですか。どうもです、さりげなく修正しておきます。

■17:09 >主席最有力候補とされる習近平国家副主席 こっちがこけたらどうすんだコレ
 んー、その場合は単に天皇陛下にお目通りすることができたラッキーな中国の一般市民ってことになるだけなんじゃないかな。

 
         
         
   
2009年12月14日(月)    男…だよな?
   
         
         
   
 見事なまでに時間ねぇー。
 このまま年末まで忙しいモード確定っぽい勢いです。公私共に。せめて休日だけは確保したいなぁ…


 こないだのルールを破って天皇陛下の予定組んだ問題、なんか鳩山と小沢がそれ以外全員から総スカン食らってるみたいなことをネットのニュースで見ました。本当なら日本もまだ捨てたもんじゃないな。連立与党くらいならまだしも、民主党の人らも「それはあかんやろ」って言ってるもよん。

 ところでふとこの鳩山&小沢を何か面白い例でたとえられないかな、と思っていろいろ考えてみたんですけど、「バラモスとゾーマ」ってのを一瞬思いついて即却下しました。バラモスに失礼だった。アイツはもっと仕事の出来る男だった。







 以下、web拍手レス。

■13:25 >不謹慎ながら見出しだけで吹いてしまった。亡くなった人ごめん。
■一応、分かってるつもりですが敢えて確認
■吹き出したのは「チューインガム爆発」の方に、ですよね?
■「100歳が98歳を殺害」の方に、だったらもう不謹慎どころじゃ…

 うん、だからごめん。吹いたのは事実ですから、自己弁護するつもりはないです。

■17:45 >事実は小説より奇なり さてどれだ
■1.のっぽゴン太郎、実は子供2人いる妻子持ち
■2.のっぽゴン太郎、実はバイセクシュアル(M>F)
■3.のっぽゴン太郎、実はニートでデイトレで生計を立てている
■4.のっぽゴン太郎、実は既にこの世になくこのサイトを更新しているのは母君

 え、これ正解って一つだけなの?

■20:07 若干亀レスですがこれはどうなんでしょ つ(バンダイビジュアル、「世界名作劇場」をmicroSDで販売)
 [これ] 名作劇場云々よりも、あんな一辺1cmあるかないかみたいな物体に90分の動画が収まる時代になったんだなぁと考えて遠い目をしました。

 
         
         
   
2009年12月15日(火)    アカペる
   
         
         
   
 サントリーのCMで最近また「♪ウィスキーがお好きでしょー」ってやつが流れてますけれども、ゴスペラーズバージョンで合いの手みたいに挿入される「♪ウィーウー」ってところがなんかイラッとくる。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 特にCMで、ゴスペラーズじゃない人たちが「♪ウィーウー」って言ってるのが最高にイラッときます。


 そうそう、ゴスペラーズも例外じゃないんだけど、ゴスペルっつーかアカペラっつーか、数人のグループで人の声だけでメロディ伴奏ベースパーカッション全てのパートを歌うやつあるじゃないですか。アカペラでいいのかな。ハモネプあたりからだいぶ流行ってるみたいですけど。

 ただ、オイラが今まで見た限りでは、ベース担当が安定した音を出せてるグループないんだわ。

 低音つーのは高音に比べて音の通りが悪いというか、聴こえづらい音なんですよね。
 だから最近のJ-popなんかでは音圧を上げるとかでバランス取ってたりしてて、実際ベース音がガンガン響いてくる曲っていうのは安定感があって格好いいんだけど、実は聴こえている以上の音が鼓膜を襲ってたりするので難聴に注意が必要だったりします。

 そんなわけで安心して聴こえるベース音を出そうと思うと結構喉の力とかが必要になってくるので、地声が低い人でもないと低音ちゅのは出しにくい音なわけです。そこを無理に出そうとするから音程がブレる感じ、だと思う。多分。

 そう考えると、アカペラのグループの中でベース担当っていうのは一番技術よりも才能の必要なパートなんじゃないかな、とか思うわけでした。
 あと、ボイスパーカッションって一見すげーかっこいーって見えるけど、マイクに直接息をぶちこむ感じでドンツクドンツク言ってるだけでもそれなりに雰囲気出たりするもんなので、本当に上手い人のボイパ観てからそこらのミュージシャン気取りの演奏を聴くと、なんかのお遊戯みたいに思えてきたりするよ。







 以下、web拍手レス。

■12:02 >ハーゴンとおおねずみ(ローラシア方面部隊長らしい)
 中国がシドーということですね、わかります。

■12:23 >うん、だからごめん。
■「爆発」の方じゃなく、「殺害」のニュース見出しの方に吹き出したってことだったんですか…

 両方です。ただなんか印象悪く略されてるから訂正しておくけど、「殺害」に吹いたわけじゃないですよ。「100歳が98歳を」というスケールの大きさに吹いたんです。あと「チューイングガム爆発」の方だって人死んでるんだから不謹慎さでは同じことだと思います。

■23:53 サイネタを惜しむ
 オイラは惜しまない。あれは一発ネタで終わっておくのが華だったと思う。