2009年11月1日(日)    トラブルサポート
   
         
         
   
 ふー。作業した作業した。頑張った。
 借りたCDの作詞作曲情報を全部テキストファイルに落とすだけでもかなりの重労働ですしね。なんでそんなことしてるんだと言われると、まぁ、趣味だからとしか言えないけど。

 そんなわけでどーもー。どーもどーもどーもどーも。のっぽ ゴン太郎です。(イモト風に)

 ところで作業予定がハードスケジュールだった今日なのですが、割り込みが一つ入ってきましてですね。
 親戚のおっちゃんからPC関係のトラブルでヘルプに来て欲しいという依頼が。過去にも何回かあったことですので慣れっこといえば慣れっこですけど。

 電話口でざっと状況を説明してもらったんですが、インターネットに繋がらなくて、でもマニュアルでやったら繋がって、ドメインが複数とかなんか言われて、無線LANで飛ばしてて、数日前までは問題なく使えてて、うん、よくわからない説明をありがとう、早速行ってみることに。と言っても二件隣ですので近いものです。

 現場で改めて状況を把握してみると、こういうことらしい。
 問題のパソコンはおっちゃんのではなくおっちゃんの娘(オイラにとっては従兄弟)のノートパソコン。
 デスクトップにYahooへのショートカットが直接貼ってあり、いつもそこからwebへ繋いでいた。
 数日前、なんとか8っていうのを入れた(多分IE8.0のことだと思われ)。そのあたりから、ブラウザを立ち上げてもwebページが表示されなくなった。
 ただ、デスクトップにリンクの置いてある接続設定のアプリ(多分)で「手動設定」のリストに含まれている項目をダブルクリックすると繋がるようになる。でも毎回この操作を行うのは面倒。

 OSがVistaだったし無線LANの知識は乏しいしでいまいち勝手が分からないのですが、まぁ要するに接続用のアカウント設定項目が手動接続じゃなくて自動接続のリストに入ってりゃいいんだろと考えてウネウネと設定を弄ったら割とあっさり出来るようになったのでとりあえずミッションクリア。

 ただこの従兄弟のPC、よくわからないで使っている人は多分みんなこうなってんじゃないかなという気はするんですが、デスクトップはごちゃごちゃだし使いもしないランチャーがサイドバーに出てるしIEにはツールバーが3つも常駐してるしと相当きちゃないことになっていましたので、ついでに整理することに。

 とりあえずデスクトップにあるメーカーのチュートリアルツールや、スタートメニューからも選べるショートカットの類は全削除。なぜかアナログ時計が二つも表示されていたので一方を非表示に。サイドバーは操作しないと出てこないように設定し、デスクトップにインストールされていた無線LANアプリ関係のファイルは画面の隅っこへ退避。iniファイルがデスクトップに堂々と置いてあってびびったわ。

 その後IEのツールバーを非表示にしたりホームページをYahooに設定したりしつつ、その親子からの質問に答えたりしていたのですが、従兄弟から「タダで音楽取ってくるのってどうやるの?」と聞かれて「えー」てなった。一応この業界のプロらしくそれは違法でありいけないことであるのだよという訓戒と、今はP2Pが主流でサイトから取ってくるタイプはだいぶ廃れているという説明、およびキャッシュから拾ったりする技術がないと難しいという技術的課題などを並べ上げておきました。

 全く最近のユーザはアングラを悪いという意識なしに扱おうとするから困る。(違う方向のプロっぽい発言)







 以下、web拍手レス。

■16:35 練習したら光浦靖子風もらい泣きが完成
 あ、でもそれカラオケネタでやると面白いかも知れない。普通に歌うより難しいと思うんだ、あれ。

 
         
         
   
2009年11月2日(月)    ご自愛ください
   
         
         
   
 前線が通り過ぎて一気に冷え込んでまいりました。
 DDRするにはちょうどいいですが、DDRしないときにはちょっと辛い気候です。何が辛いって、乾燥で鼻や喉や心がカラカラになることが辛いです。よし上手いこと言った。

 ていうか笑ってられないんですよ。
 実は今オイラと一緒に客先の職場に出ている後輩が先週金曜日に体調不良を訴えまして。
 心配はしてたんですが、週明けてみたら見事にインフルエンザと診断されたらしいのです。新型かどうかは定かではありませんけど。

 オイラも一緒に昼食食べたりしていたので結構ヤバイ橋を渡っている気がするのですが、とりあえず今のところ体調は普通ですので、まぁなんとか乗り切れるかなぁと。さすがに一年のうちに二回もタミフルでアイキャンフライしたくないですしね。


 ところで明日なんですが、咲人さんがお休み取れたらしいので、二人で耐久カラオケに行くことになりました。八時間くらい密室でご一緒してきますよ。


 感染フラグ







 以下、web拍手レス。

■15:19 手間賃がただで取ってきた音楽
 あー、そういえばサポートの手間賃で二千円貰いました。オイラ的にはタダでも良かったんだけど。

■22:01 >あ、でもそれカラオケネタでやると面白いかも知れない。
■モトネタを知ってる人なら面白いかも.
■以前,知人が「ココリコ遠藤のI LOVE YOU(尾崎)」やってたが,知らない人はきょとんだった.

 そこは場の空気を読んで「細かすぎて伝わらないモノマネ」風に演出すべきですね。

 
         
         
   
2009年11月3日(火)    今日はカラオケ日
   
         
         
   
 朝7時半起床。
 朝食と準備、身支度を済ませ、8時半過ぎに出発。
 9時半ごろ、梅田着。TSUTAYAへレンタル品を返却。
 取って返して駅に戻り、難波へ移動。到着時間、およそ10時。

 セーーーーフ!

 10時過ぎに待ち合わせしていましたのでドッキドキものでしたが、物凄く理想的ないい感じのタイミングで咲人さんの到着をお出迎えすることが出来ましたよ。 OK、OK。
 少しマクドナルドで時間を潰した後、いよいよカラオケにGOしました。以下本日の選曲。


男道/しあわせってなんだっけ/ふわふわ時間/Don't say “lazy”/四角い宇宙で待ってるよ/Glossy:MMM/S.S.D!/Super Driver/お先にシルブプレ/たそがれロンリー/Special Life!/止マレ!/本日、満開ワタシ色!/チルノのパーフェクトさんすう教室/Colorful Days/ハト/トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)//桜ノ雨(standard edit)/それが僕らのJustice!/もっと 伸びろ ぼくの 動画/ワールドイズマイン/恋は戦争(※替え歌)/トライアングラー/星間飛行<アニメクリップ>/射手座☆午後九時 Don't be late<アニメクリップ>/少年期/ポケットの中に/結婚ワルツ/ボルテスVの歌/バラライカ(※替え歌)/みくみくにしてあげる♪/春よ、来い(※替え歌)/あゝ人生に涙あり(※替え歌)/ポリリズム<ガイドボーカル入り>/熱血!!勇者ラムネス/HEART TO HEART/GONG/ぴんぽんだっしゅ!/熱血歓迎わんだーらんど/Never Get Away/arcadia/紅い伝承/Next Life/はじめての夏/まっくら森の歌/リグレットメッセージ/ゲンキトリッパー/教えて!! 魔法のLyric/空/落葉とワルツを/千年の独奏歌/よつばのクローバー/フキゲンワルツ/下剋上(完)/ID:[OL]/もってけ!セーラーふく【メタボ対策Mix】/フタリの記憶/あの頃のように/空へ…/凛として咲く花の如く/リゾラ/鳥の詩(from アニソンハウスカバーアルバム「ANIME HOUSE」)/隣に…/ブラック★ロックシューター/卑怯戦隊うろたんだー/Sacrifice/KI-ZU-NA 〜遥かなる者へ/When They Cry/トモシビ/かえして!ニーソックス<アニメクリップ>/L・O・B・M/バリバリ最強NO.1<PVクリップ>/Butter-Fly/真夜中の太陽/ガーネット伝説/MYSTIC EYES/おジャ魔女でBAN^2/アンインストール/七転八起☆至上主義!/あんなに一緒だったのに<アニメクリップ>/二人の時 〜forever〜/さくら さくら/ボクノート/愛があれば大丈夫/夢芝居/舟唄<スゴオト>/my song (M@STER VERSION)/メルト/レッツゴーゲキ・ゲンガー3/真っ赤なウソ/God knows…/対象a/愛・おぼえていますか/ユリア…永遠に/ロマンス/ハートを磨くっきゃない/リンゴの森の子猫たち/お嫁にしなさいっ!/もらい泣き/恋のミノル伝説-完全版-<アニメクリップ>/宇宙刑事ギャバン/炎のキン肉マン/マジンガーZ/日本ブレイク工業社歌


 本日の選曲、総計104曲/8時間也。
 わかる人にはわかると思うけど、ボカロとアイマス率の高いことといったらないね。あと終盤に怒涛のアツい曲ラッシュがつめこまれている点にも注目だぜ。

 19時、カラオケ店を出て焼肉屋で晩御飯を食べて解散。
 以上が本日の行程でした。お疲れ様でした。

 ところで昨日書いた感染云々の件ですが…


咲人さん「実は僕、今朝プレコール飲んできたんですよ」


 あれっ、もしかして感染フラグ立ってるのって、オイラの方…?








 以下、web拍手レス。

■19:01 二人ともN95マスクをつけて熱唱→通報されました
 「これはコスプレです」 これでOK!

 
         
         
   
2009年11月4日(水)    十戒
   
         
         
   
 なんか、こないだからだけどこのまま今年終わるまでずっと忙しくなりそう。あ、仕事もだけど、むしろプライベートの方で。
 あー、そろそろ年賀状も考えないとなー。来年何だっけ。寅か。寅…がおー。(とりあえず吠えてみた)


 十回クイズってのがあるじゃないですか。

 「ピザって十回言って」
 「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ」
 「ここは?」
 「日本」

 ―っていうあれです。え、何か違いますか。聞く耳持たぬわ!
 この十回クイズ、一時流行り過ぎたせいで、純粋な引っ掛け問題だけでなく妙ちくりんな亜種も多種多様登場しておりまして、

 「”生麦生米生卵”って十回言って」
 「生麦生米生卵 生麦生米生卵 生麦生米生卵 生麦生米生卵 生麦生米生卵
  生麦生米生卵 生麦生米生卵 生麦生米生卵 生麦生米生卵 生麦生米生卵」
 「ご苦労様」

 ここまで来ると出題された側はもう何の抵抗も出来ないわけで、もはや卑怯と言わざるを得ない領域に入ってしまうわけです。
 ところが、実は出題された側にも強力なカウンター技が存在するのですよ。

 「ピザって十回言って」
 「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ

 要するに相手がボケる前に微妙なボケを挟んでボケ潰しをしてしまうという技であり、「12回も言わなくて良いよ」とツッコミを入れてしまうと自分のボケを続かせにくくなってしまう、しかし無視してクイズを進めるとボケが放置されたままになるので後味が悪いという、出題者にとってかなりの嫌がらせになるとオイラは考えます。

 ご使用の際は友人関係にひびを入れないよう、十分注意してお使いください。ぴんぽーん。(どっかのCM風)







 以下、web拍手レス。

■18:12 >感染云々  オチは食中毒
 それはそれで大惨事ではないでしょーか。

■23:17 密室で長時間二人きり。別のフラグが立ったりして…
 絶対誰かが言うと思った。

 
         
         
   
2009年11月5日(木)    勧誘
   
         
         
   
 そういやこないだNTTから光回線の勧誘電話がまた来ましてね、また来ましてねっていうか電話自体はしょっちゅう来てるんですけど、大抵オイラのいない時なのでその辺は知る由もないんですが。

 ただ今回珍しかったのは、本当にNTTから掛かってきたんですよ。
 大体こういうのは胡散臭い代理店が「NTTですよ」みたいな口調でしつこい勧誘をして来るのが相場なんですが、今回はマジモノのNTT。本物となるとこれは言葉の重みが違うってものです。

 ということで、オイラにしては珍しく真剣に勧誘に耳を傾けました。

 一つ確実に言えるのは、やっぱり本物の勧誘は説得力がありました。
 説得力っていうか、単なる勧誘だけじゃなくて見積もりをその場で上げてくれるところが実に判り易かった。これですよこれ。勧誘かくあるべしですよ。代理店は契約取ることしか考えてないですからね。客が理性的に判断できる材料を的確に提供する姿勢、これこそが信頼に繋がるわけですよ!


 まぁ、結局断りましたけど。








 以下、web拍手レス。

■1:18 >あ、仕事もだけど、むしろプライベートの方で。
■結婚の準備ですか?
■14:26 >むしろプライベートの方で  慶事の予感・・・違うかー

 え、何、プライベートで忙しいって言ったらそっちに発想が行くものなの…? オイラの場合、プライベートの9割方がサイト関係なんですが…

 
         
         
   
2009年11月6日(金)    大事なことなので二回挨拶しました
   
         
         
   
 mixiの話で恐縮なんですが、人に誘われて「みんなの動物広場」っていうアプリをやっておりましたところ、先ほどオイラの動物広場内に宝箱が出現し、これはもしや管理側から何か素敵なプレゼントでも届いたのかと喜び勇んで開けてみましたところ、

>箱の中には手紙が入っています。
>『マイミクさんに招待メールを5通
>送ってくれたら、アナタの動物広場の
>【牧草の最大値】を増やしてあげる。』


 ――というメッセージウィンドウが出てきました。

 これ、ネズミ講じゃないの?
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 仕事の方が最近ちょっと忙しいんですが、昨日少しだけ帰宅時間に余裕を作れたので多少久しぶりにゲーセンへ寄ってDDR踊ってきたんです。
 ところで、長いこと履き親しんできた革靴がこないだいい加減限界を迎えましてですね。ここ一週間は新しい革靴を履いているんですよ。で、DDR踊ったわけですよ。

 靴擦れは当然のこととして、滑るわ、重いわ、左足で右足踏んでしまうわ、えらいことになりました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。自分の足の間合いが取れない。







 以下、web拍手レス。

■1:26 あ、私も思いましたよw>「プライベートで忙しい」発言。彼女さんができたのかなと(笑)by珊瑚

■でもサイト関係ならなんでしょう? もしかしてそろそろオフレポ連載が始まるんでしょかw(ドキドキ)

 ごめん、そっちは全然進んでないや。ここのところ平日はこの日記書くだけで精一杯だし、mixiやmixiアプリやポケモンやその他ゴニョゴニョしてるとあっという間にプライベートタイムが終わります。

■11:31 >え、何、プライベートで忙しいって言ったらそっちに発想が行くものなの…?
■てっきり、そろそろ身を固めるのかと
■11:33 って、拍手送ったら
■「結婚は!人生の!墓場!」の拍手絵が出ましたよww空気読んでますね、このWEB拍手ww

 むしろそれを引き当てる貴方の方が空気を読んでるんじゃないかと!

■18:16 このサイトの場合、移転するならアメーバやFc2よりもライブドアやエキサイトがやりやすいと思う、管理人さんの性格からして
■インフォシーク、そいつは何です?

 過去ログ置き場にインフォシーク使ってますが、昨日突然デフォルトのalign設定がセンタリングになってて物凄く困りました。どうしよう。とりあえず直近のページだけは修正したけど、昔のページ全部修正するのはさすがに嫌だ…

■20:50 NTTといっても子会社がありすぎてだな…
 いくら子会社が多くても、光回線を推してる子会社なんて地域別ぐらいじゃないの?

 
         
         
   
2009年11月7日(土)    iswebの話(多分素人置いてけぼり)
   
         
         
   
 うちのサイトは過去ログをiswebサーバに置いてるんですが。

 昨日のweb拍手でもちらっと書きましたが、数日前からテーブルの中の文字が中央揃えになったり、bodyタグの中のマージン指定が効かなくなったりと妙な挙動を見せていたので、正直困っております。多分広告の表示方法を変えたんだろうなぁとは思いますが、ソースを分析するのも面倒なのではてどうしようかなぁと。
 とりあえず直近の日記のページに一旦divタグをちまちま入れて左寄せにしてみたんですが、正直後のことを考えるとあんまりやりたくない感じ。というか戻そうかなコレ。

 で、原因を調べるため、超久々に2ちゃんねるを覗いてみました。
 多分同じように困っている人が発言し、酔狂な人が解析してくれてたりするでしょうから、こういう時はとっても便利だと思います。

 2ちゃんねるのトップから中に入り、左のカテゴリ一覧から「ネット関係」>「レンタル鯖」をクリック。「スレッド一覧はこちら」で全スレッドを表示させ、「isweb」でページ内検索をかけたら綺麗に引っかかりましたよ。
 以下「楽天系HP (isweb-infoseek, cool)スレッド Part10」より。

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 22:20:43 0
ウェブ検索っていうのが出るようになった。
もうこの際消せとは言わないから、出しっ放しにする方法ないのかな。
大きさ変わるたびデザインが崩れるよ。ほんと困ってます。

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 17:28:01 0
ウェブ検索超うざいなナニコレ。ランダムでデザイン崩すとか新手の嫌がらせ?

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 23:08:33 0
何だ何だ
広告方式が変わったのか
いつもの上下デカバナーがないぞ

639 :名無しさん@お腹いっぱい。。:2009/11/05(木) 17:51:17 0
>>633>>635
俺もデザインめちゃくちゃにされた
4年間使い続けてきたのに裏切られた気分です。

 案の定、皆さん困っているご様子。
 ROMの立場ですが、密かに同士よ!と思うオイラ。

640 :639:2009/11/05(木) 18:40:35 0
表示バグを分析してみたところ、
<p>タグが強制的に

CSSで

p {white-space: nowrap;}
p {white-space: pre;}

このタグのどちらかで指定した状態になっていたっぽい


<STYLE TYPE="text/css">
<!--body,p{white-space: normal;}-->
</STYLE>

↑これで私は表示崩れを直しました


641 :639:2009/11/05(木) 19:17:40 0
続き

<span style="font-size:20px;width:80%;filter:glow(strength=9,color=lime);color:#000000;">文字</span>

こういうタイプの文字を光らせるタグが使えなくなる


・テーブルの文字が強制的に中央揃えになる
・ページ内埋め込みのCSS(<p>タグ用)により上側強制表示用検索ボックスの文字のサイズが変わる


p{ line-height:1.5; letter-spacing:3px; font-size:100px; }
こう書いとけば

上側強制表示用検索ボックスの文字のサイズが凄いことになる
http://imepita.jp/20091105/692750

・さらにページ内の<p>タグのマージンがおかしくなったり、文字のサイズが強制変更されたりする
・tdタグ内の文字サイズを設定していない場合文字サイズがおかしくなることがある


iswebが酷いことになってるので晒すためにもageます
上側強制表示用検索ボックスは廃止希望です

 おおおおお、これこれ。こういう分析屋さんを探してた。ありがたいありがたい。
 ふむふむ、まぁ半ば予想はしてたけど、やっぱり広告関係のせいでデフォルトのCSSを弄られていたと考えるべきっぽいですね。ページ内で別途CSSを指定しなおせば直るのか…って、それだとCSSを閲覧者が個別に設定するのができなくなったりしないのかな。いやまぁ、うちのサイトは元々CSSをまじめに使ってないけど。

 これを機にサイトデザインの改装でも検討しようかな、と思うけどぶっちゃけそんな時間ないっちゅーのえへらえへら。







 以下、web拍手レス。

■11:38 「プライベートで忙しい」を一連の流れから導き出すと、「咲人さんと身を固める」ということでよろしいか。
 ええ、実は先日入籍を… ねぇよ! Σ(゚Д゚;)

 
         
         
   
2009年11月8日(日)    DS関係で相談
   
         
         
   
 なんか最近しょっちゅうだけど、今日もまたDDR踊りに行って来たよ。
 まぁ別件で出かけないといけない用事があったからそのついでではありますが。茶アミュの表台、今日の野次馬はノリが良かった。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 えーと、ちんまい話で恐縮なんですけれども。
 NintendoDSにタッチペンってついてるじゃないですか。下側の画面をカツカツ叩いたりゴシゴシ擦ったりするためのアレです。オイラはめんどいのでよく指で直押しとかしてしまいますけれども。

 オイラのDSは人から譲ってもらった旧型のもので、背面にペンを挿しておくところがあります。普段はそこに収納しておき、必要に応じて取り出す感じですね。
 ところが最近それが緩くなって来たのかして、カバンから取り出したらペンが行方不明ってことがよくあるんですよ。まぁ大体カバンの中を漁ったら底の方に沈んでたりするんですけど。

 なもんだから、いっそ糸かなんか括りつけてストラップつける穴に紐付けてやろうかとか考えてるんですが、世間的にはこの辺みんなどうしてるんだろうなとか思った次第。
 もう最近はみんなDS-iとか、なんとか言うもっと新しいバージョンとか使ってたりする方がマジョリティかもしれませんけど。なんか経験談とかあったら教えてください的な感じでどうかひとつ。


 あと、ポケモンで努力値を数える際、某サイトでは「ポケッチアプリのカウンターを使えばいい」とか書いてあったんですけど、あんな電源切ったら情報消えちまうようなのじゃなくて「ドットアート」アプリを利用しているオイラは異端なんでしょうかどうなんでしょうか。1ドット=1努力値で点を打っていく感じ。







 以下、web拍手レス。

■0:05 最近の拍手コメはボケっぷりが激しいですね…!…最近でもないですね
 あれですかね。やっぱり類は友を呼ぶということですかね。どうも、ただいまご紹介に預かりました類です。

■12:43 名無しさん@お腹おっぱい。に見えた俺は一体・・・
 眼科と精神科、どっち紹介したほうがいい?

■16:05 管理人さんが珊瑚さんと身を固めるかもしれない、と誤解していたことがあった人手を挙げて!
 (´・ω・)フ え、それはコンクリート殺人的な意味で?

■20:11 2週間以上前からトラブっていたようですが?
 書き込み見るとそんな感じですね。全然気づかなかった。

 
         
         
   
2009年11月9日(月)    よくできた子
   
         
         
   
 先々週くらいでしたか。散髪に行ったんです。
 散髪自体は恙無く終了しましてですね、ありがとうございましたーって言われながら料金を支払い、カバンを持って出て行こうかなと思ったわけです。
 で、カバンをよいしょと背負いなおしていると、すぐそこに座っていた小さい子供、2〜3歳くらいですかね、その子と目が合いまして。

 状況を説明しますと、その子が座っている長椅子は壁際にくっついて設置されています。
 そして出口に向かうためには彼の前を通っていく必要があるのですが、店の備品やら設備の置き場所の関係からその通り道が結構狭かったのです。まぁ通れないほどじゃないですけど。

 で、そんな状況でその子と目が合ったんです。
 するとあなた、その子がすっと席を立って道を空けたじゃないですか。何この子。空気読みすぎじゃないの。その歳で配慮というものが出来るなんて。この間朝の電車でオイラの座席確保を邪魔したあのおっさんどもにこの子の爪を煎じて飲ましてやりたいくらいです。

 怖がって逃げたのではないと信じたい。







 以下、web拍手レス。

■23:36 タッチペンのことについてですが私はDS用のポーチを使用しています。
■落ちることも少なくなるし落ちてもその中なので問題なし。

 別途ケースを用意しろってことですね。でも旧型用のケースってもう売ってなかったり。探してはいるんだけど。とりあえず今は一応ビニール袋に入れたりしてます。

■8:52 これならば つ(DS Liteタッチペンリーシュ)
 [これ] あーイメージ的にはこんな感じ。これ旧型DSに収納できるのかしら。

■23:59 初代DSは本体サイズがデカい割に、付属タッチペンが細くて使いにくい&小さいから失くしやすいんですよ
■別売りのストラップ付きタッチペンを買うというのも一つの手ですよ
■(DS&DSLite共用の物とかが良いかと)
■少し前なら、よくガシャポンでも売っていて安く入手できたのですが

 ガシャポンwwwなんという販売ルートwwwwww

■11:49 >別件で出かけないといけない用事があったから
■式場の下見ですか!

 そうそう、来年の成人式のセッティングをですねって違うがなー。(遠回りなノリツッコミボケ)

 
         
         
   
2009年11月10日(火)    菓子パン感想
   
         
         
   
 ヤマザキ:果肉入りフルーツクリームパン みかん


 感想:一口食べて笑いがこみ上げてきたパンは久しぶりでした。

 いや、まずくはないけどさ。作ろうと思った人は多分天才か大馬鹿のどっちかだと思う。クリームのどろり感と甘い中の絶妙なすっぱさがゲロ飲むカロリーメイトを思い出した。
 贅沢言えば、中に入ってるみかんが缶詰のシロップ漬けなやつじゃなくて、本当に素のみかんだったらもっと面白くなってただろうに。







 以下、web拍手レス。

■19:52 自分が2歳の頃と言えば…
 オイラは確かマサチューセッツ工科大学に在籍していた頃ですね。いやあ懐かしいなぁ。

 
         
         
   
2009年11月11日(水)    借りた
   
         
         
   
 最近テレビでよく「佐々木希」って人を見かけますが、名前を聞くたびに浦飯幽助やあげだマンのイメージがちらついて仕方ありません。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。伊達にあの世は見てねぇぜ。伊達じゃなくても見てねぇぜ。


 すっかり忘れていたのですが、大変ショックなことにオイラはもうすぐまた一つ歳を取るらしいんです。びっくりです。あと5年くらいは歳を取らないと思っていたんですが。どこで計算を間違えたのやら。

 で、その前祝い的な感じでTSUTAYAから半額クーポンが来てですね、うん、またです。
 けど他にライバルのいないタイミングというのは実に希少なことですのでね。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・CLANNAD 〜AFTER STORY〜 8
 ・けいおん! 2
 ・咲-Saki- 1
 ・咲-Saki- 2
 ・涼宮ハルヒの憂鬱 4 笹の葉ラプソディ
 ・ひぐらしのなく頃に礼 file.05
 ・ヘタリア vol.3
 ・マリア様がみてる 4th season 6


 競争率を考えると、これだけのラインナップはなかなか借りれませんよ。とりあえずこれでCLANNAD・ひぐらし・マリみてをコンプ完了。

 ちなみに今度は20歳になる予定です。(計算ぐちゃぐちゃです)







 以下、web拍手レス。

■8:36 そこでアントニオ猪木が宣伝していたハイネックスVの登場です
 [これ?] 飲んだことはないが飲もうとも思わないな。

■13:55 前科があるからね つ(ランチパック「三ヶ日みかんクリーム」
 ランチパックは種類が多すぎますね。ただちょっと高いのがたまに傷。

■22:39 果肉入りフルーツクリームパンマン
 果肉入りフルーツクリームパーンチ!

■7:18 2歳:マサチューセッツ工科大学
■3歳:「しゃんしゃいにないまいだ!」と言う
■不思議な経歴をお持ちで(´∀`)

■283382というミラー番取れたので何か一発ギャグをリクエストしますw

 無茶振りやな…


 「隣の家に壁が出来たんだってねぇ」
 「え、今まで吹きさらしだったの?」


  

 
         
         
   
2009年11月12日(木)    連想
   
         
         
   
   格闘タイプ。


   エスパータイプ。


   ノーマルタイプ。


   水タイプ。



 多分、毎日ズイロードを爆走し続けていることによるノイローゼだと思います。








 以下、web拍手レス。

■12:22 のっぽさんは17歳教信者と伺っていましたが
 オイラは以前から「20歳」ですよ。17じゃアンタ、未成年じゃん。行動に制約が出るじゃん。

■12:30 0xか…0xのことかー!<20歳
■22:49 ちゃんと 0x20歳 って書かなきゃダメですよ?

 嫌らしい事に今年はその計算がぴったり当てはまるのな!

■19:19 そろそろアニメDVD視聴記録が読みたいですね
 また時間のあるときに。あれ、書くのにかなり時間かかるんですよ。

■22:24 無茶ぶりサーセンorz
■大笑いさせてもらいました(´∀`)

 喜んでもらえたなら良かったです。オイラは嫌な汗をかきました。

 
         
         
   
2009年11月13日(金)    何があった
   
         
         
   
 朝のNHKニュースで事業仕分けの様子を報道されてたのを観たんですけど、物凄く気持ち悪かったです。民主党が格好よく映るシーンだけ一般公開してる匂いがぷんぷんして臭い臭い。予算委員会の歴史的に酷い答弁こそ大々的に放送すべきじゃないのかね。稲田さんパートでの「宇宙ができて137億年」はお茶の間バカ受け間違いなしですよ。

 というか、前々から言ってるけどなんで民主党は鳩山を総理に据えてられるのかな。民主党にとってもイメージ悪いことばっかりな気がするんですが。常に目は泳いでるし発言は要領を得ないし、ぼそぼそぼそぼそと一国の首相ならもっと胸張ってハッキリ喋れやコラと切れそうになるくらい何言ってるか聞き取れないし。小沢の傀儡にしても不出来すぎるだろアレ。自分で「小沢の方が総理になるべき人物だ」とか発言してるし。

 取り乱しました。どうも皆様ごきげんよう、のっぽ ゴン太郎です。
 それにしても、鳩山政権が発足してからまだ二ヶ月経ってないのな。さっき改めて認識してびっくりした。あまりに連日酷い話題に事欠かないからもうずいぶん時間経ったように錯覚してたよ。昔の偉い人は言いました。作るのは大変、壊すのは簡単。


 本日の話題。

 こないだ朝の電車でいつもどおり座席を確保して仮眠を取ってたんです。
 で、そろそろ降りる駅に近づくという時間にセットしておいた携帯のアラームに起こされ、あー今日はなかなか心地よく寝ることが出来たなぁと幸せを噛み締めながら目を開けたオイラの視界に飛び込んできたのが、なんかおっちゃんがぶっ倒れてて周りの人間が心配そうに見守り、駅に着くや否や駅員さんに担ぎ出されていくというシーンでした。

 あまりに唐突な展開過ぎて、寝起きの頭では状況が理解できなかった。







 以下、web拍手レス。

■8:48 つまり誕生日プレゼントをせがんでるんですねわかります
 べ、別に欲しいなんて言ってないんだからね!(ツン)
 …まぁ、くれるって言うなら、もらってやってもいいけど…(デレ)

■9:11 >ノイローゼ 通称はズイタウン爆走族と言うらしい
 ほんっと毎日パネェ数の卵を量産してるんで! 世露死苦!

■21:42 >行動に制限 酒も煙草も競馬もやらない人が何を
 (´・ω・)っ[リトバスEX]

 
         
         
   
2009年11月14日(土)    撮られる事には慣れていない
   
         
         
   
 今日は仲間内で飲み会みたいなものをしてきましたよ、と。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 にしてももー、家を出発したところから既に大波乱の始まりですよ。
 自転車で駅に向かったもののなんかガコンガコン振動が来るなぁと思い、降りて確認したところ、後輪のタイヤが完全につるんつるんの状態な上一部が破けてなんかもじゃもじゃしたものが飛び出してました。どんだけ手入れしてないんだオイラ。

 なもんだから、急遽駅近くのホームセンターに駆け込みその場で新車を購入しました。母に電話してどこか安く売ってる店の広告が入ってないか確認してもらった上で。オイラの新しい愛車は真っ黒だぜ!


 今回の集まりは諸所の事情により梅田になったんですけど、集合時間までにはちょっと間があったのでロフト前のゲーセン・茶チルに行って来たんですね。DDRしに。最近またここのDDR表台で踊るのが楽しくなってきたよ。なんか常連の人たちとも顔見知りになったし。

 で、そんな顔見知りの一人に誘われて二人でプレイしたんです。
 パフォーマンスに乏しいオイラはよく表台で俗に発狂系と呼ばれる高難易度譜面をやっていたんですが、それを見込んだ上で誘われたんでしょうね。三曲連続で発狂系でした。ちなみに解る人向けに具体的に書くと、「SUPER SAMURAI」「TRIM」「Trigger」の三曲。

 終わった後、吐くんじゃないかオイラとか危惧しながらペットボトルで水分を補給していると、ギャラリーの中からカップルらしい二人が近づいてきまして。


 男 「すみません」
オイラ「?? あ、はい」
 男 「一緒に写真撮ってもらっていいですか?」
オイラ「へ!?」

 写真撮影せがまれたのはさすがに初めての経験です。

 男 「さっきのすごく格好良かったです!」
オイラ「あ、どうも、ありがとうございます」

 えー。オイラと一緒にプレイした人の方がもっと上手いと思うんだけど…
 いや、まぁ褒めてもらってるんだから純粋に喜んでおくべきなんでしょうね。

オイラ「オイラなんかでよければいいですよ」
 男 「ありがとうございます!」
 女 「はい、じゃポーズお願いしまーす」

 ポーズ!?
 ちょっと待って! 何その無茶振り! どんな格好したらいいと言うの!


 というわけで、どこの誰かわからないカップルの人の携帯のメモリーの中に、オイラと男の人がPRIDEのポスターみたいなポーズ取ってる写真が残ることになりました。ありがとうございました。その携帯が一刻も早く爆発してくれることを切に望みます。







 以下、web拍手レス。

■10:40 そろそろ降りる駅に近づくという時間にセッしておいた セッしておいた→セットしておいた?
 そのとおりでございます。ありがとうございます。さりげなく直しておきました。でも降りる駅に近づくタイミングで「セッ!」て掛け声かけてる姿を想像してみたらそれはそれで面白かった。

 
         
         
   
2009年11月15日(日)    みにくいWMPの子
   
         
         
   
 それにつけても、Windows Media Player のバージョン11は使いづらくなったわー。
 見栄えやインターフェースの改善には定評のある(=安定した動作やデバッグ状態、効率的なリソースパフォーマンス等々にはさっぱり定評のない)マイクロソフト社謹製のアプリの癖に、使い勝手が悪くなってどうすんのよと毒づく日曜日。
 皆様いかがお過ごしでしょうか。のっぽ ゴン太郎です。歌詞入力の操作手順は面倒くさくなったし、歌詞表示もフィールドが狭くなっちゃって見づらいったらありゃしない。

 かと言ってサードパーティー的なソフトを使う気にはならないという。

 これはオイラの意見なので他人様に強要するものではないことを先に弁明しておきますが、パソコンにしろ携帯電話にしろ、カスタマイズして喜んでいられるのは最初のうちだけだと思うのです。
 携帯電話の着メロなんてコロコロ変えたらややこしいだけですし、山ほど曲データを突っ込んだところで設定して実際に音を鳴らすのは2〜3種類が相場ですし、そもそも電話やメール自体ほとんどかかってきませんし、結局自己満足の世界なわけですから、満足してしまえばあとは飽きるだけーみたいな。

 パソコンにしたって、世の中にはフォルダ画像やマウスポインタをいろんな絵柄にして喜んでいる人もいるようですが、結局のところ一番使いやすいのはデフォルトのシンプルなものだったりします。特に自宅以外でいろんなパソコンを操作する機会の多いオイラのような職業の人間は、変にカスタマイズしたパソコンで慣れてしまうとやりにくくて仕方ありません。

 それにパソコンというのは定期的に壊れるものですので、OS再インストールのたびにカスタマイズ設定を全てやり直しとかいちいちやってられませんて。もうね、今のオイラのPCなんて壁紙すら変えてないよ。さすがに拡張子や隠しファイルの表示設定はいじってあるけれども。
 まぁあれよ。例えて言えば、自分に合った洋服を探すんじゃなくて、洋服に自分の体型を合わせていくような感じですよニュアンス的に言えば。

 ああ、それにしても歌詞が見難い。昔は日記書きながら簡易カラオケできたのに。







 以下、web拍手レス。

■11:03 更に手元にはオイラと男の人のプリクラが
 そしてオイラの傍らにはその本人が… ないわ!(゚Д゚#)

■14:28 ちと前の日記ですが、
■声優「ささきのぞみ」さんの存在が、更に紛らわしさに拍車をかけます。
■漢字がまるっきり同じなのでひらがなにしたとか。

 そういえば、あっぱれさんま大先生世代のオイラは声優の前田愛さんが出てきた時も混乱した覚えが。