2009年10月16日(金)    魚の子    
         
         
     光学マウスとそれを乗せている机との相性が悪くてポインタがぴょこぴょこワープしたり。
 ちょっと手が滑って落とした物が、途中にある数々のフェールセーフポイント(落下の途中で引っかかりそうなところ)を潜り抜けて床まで落ちていったり。
 鳩山(もはや呼び捨て)がとうとう赤字国債を言い始めたり。

 世の中イライラすることで溢れてますよね!
 どうも皆様ごきげんよっス! のっぽ★ゴン太郎みたいな感じの人間でーす。オイラの物言いが一番イライラしますか。そうですか。ざまぁみろ。


 えーと、TSUTAYAが半額でした。(略しすぎ)

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・ドラゴンクエスト VOL.3
 ・ドラゴンクエスト VOL.4
 ・ドラゴンクエスト VOL.5
 ・ドラゴンクエスト VOL.6
 ・ドラゴンクエスト VOL.7
 ・ドラゴンクエスト VOL.8
 ・涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーん ちゅるやさん DVD次
 ・涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーん ちゅるやさん DVD最後
 ・ヘタリア vol.1
 ・崖の上のポニョ


 マリみてもけいおんも咲もクラナドASも確保競争に負けたよ。
 この土日はポニョっときます。







 以下、web拍手レス。

■5:55 >>一人称が「うんこ」
■(例)うんこはHEROです。どうぞよろしく。

 HEROがうんこなんじゃなくてうんこがHEROみたいだよねこれ。

■6:19 >>のっぽさんの場合:友達が麻雀で大儲…ゲフンゲフン

■散財しましたが何か。

 よう、うんこ。そのうち運気が向くことだってあるさ。うんこだけに。

■8:36 ラがラブプラスって…普通はラチェット&クランク でしょ
 ガチで知らないわ。

■23:57 普通にドレミのうたの2番じゃないッスかw>宗教編
■しかし、そういう目で見ると確かにそれっぽく見えてしまうから困るw

 「列を組んで」「幸せの歌」あたりがかなり高ポイントだと思うのです。

 
         
         
    2009年10月17日(土)    ポニョ    
         
         
     家庭用DDRX、やっとHoratio解禁した。(解る人だけ解るこの今更感)
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 ポニョ観ました。
 観ましたけど、これは感想書くの難しいわー。

 なんで難しいのかちょっと考えてみたけど、多分あれなんだよね、宮崎駿監督自身が解釈のベクトルや深度を完全に視聴者に委ねちゃってるんだよね。多分作中には自分自身の思いとか趣味嗜好とかガッツリ詰め込んでるんだけど、それを「子供向けの冒険活劇」ベールでもっそり包んでしまって表面上は全く見えないようになってる感じ。まぁ、それがいつもの監督なんですけど。

 そんなわけで、表面上だけ見るとファンタジーで冒険で不思議な世界でワクワクみたいな、けど裏の要素を考え始めるともう深読みが止まらなくなるような、そんな作品でした。多分これ、観る人の視点によって全然受け取り方が変わってくるんじゃないかしらん。
 ちなみにオイラは、観ていてなんか悲しくなりました。あとすごく不安になった。










 ここから先、多少のネタバレあり。










 オイラがある程度宮崎駿慣れしてしまってるせいかも知れませんが、結構そこかしこのシーンで「あの世」の匂いを感じ取れました。ボートに乗った親子に会うシーンとか、船がたくさん集まってるシーンとか。
 観た後で解釈してるサイトをいくつかググりましたけど、一応公式に生死や生まれ変わりの暗喩になってるんですね。良かった。感覚間違ってなかった。多分悲しくなったのはその辺絡んでると思う。

 それから不安を感じるのはきっと、そういう生死が絡んだ重いテーマなのに「楽しくて嬉しくて幸せなお話」に見せかけているところから来てる気がする。
 一応こういう手法って、「悲しい内容の曲ほど長調にした方が感動的になる」みたいな感じでオーソドックスではあるんですけどね。それを表面上気づかせないように作ってるのが、宮崎駿の(良い意味で)気持ち悪い所。







 以下、web拍手レス。

■18:35 二発目発射 つ(落ち着けの矢)
       ξ
 ( ´・ω・`)

■21:09 そろそろチャレンジDQ9
 多分今買ってもポケモンが区切りつくまで手をつけられないと思う。こないだ買ったFFも積んだままだし。

 
         
         
    2009年10月18日(日)    名前を付ける    
         
         
     昨日またSakiさんとポケモンを二戦ほど交えまして、フルボッコにされました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。オイラのポケモンはまだ終わりそうにないです。

 そうそう、ポケモンと言えば以前ポケモンダイヤモンドを入手して、とある目的のためにメタモンをたくさん捕獲しました。そしてメタモンオンリーのチームを作り、現在もその目的のために毎日頑張ってくれています。

 ダイヤモンドはあくまでプラチナの補助用という位置づけで入手しましたので、捕獲したポケモンには名前とか付けていなかったんですが、さすがにメタモンばっかりのチームとなると全員「メタモン」では識別が難しくなってしまいます。
 名前を付けるという行為はその対象を「名前」という呪いで縛る、その世界に存在するという実体を得るなどの意味があると言われていますが、そんな話のずっとずっと前に「個体の識別」という役割があるのです。

 ということで名前を付けようとしたのですが、その「とある目的」を効率的に行うためには「順番」が結構重要になりますので、名前で順番が判るようにしたいと思いました。
 6匹のうち2匹はプラチナから出張してきた奴らなので「メタモン」のままですが、それらはレベルの違いで1番目と6番目に配置するとして、残り4匹。さてどんな名前を付けようかなと。

 いろいろ考えた結果、こんな名前になりました。

[1] メタモン
[2] あくかみ
[3] でんせつへ
[4] みちびかれ
[5] はなよめ
[6] メタモン

 2番目は、さすがに「あくりょう」とつけるのは可哀想だったので。
 あと「でんせつへ」は戦闘に出し入れする時かなり面白い。「ゆけっ! でんせつへ」とか「でんせつへ もどれ!」とか。何その壮大な命令。







 以下、web拍手レス。

■22:31 人の生死が絡んでいるが、一見ほのぼのとした作品に見える。
■こういった点では僕は「愛と勇気とかしわもち」ってゲームを連想しましたね。

 [これ] 初耳だったのでググりました。検索してはいけない言葉一覧に入っててわろた。

■12:07 >ポケモンが区切りつくまで
■ある意味区切りがないといえるのがポケモンですがね…
■クリアするのが目的でない稀有なRPG

 オイラにとってはSakiさんに対戦で勝つことが区切りです。ポケモン始めた時からの目標。

■14:36 こんな感じ? つ(崖の上のポニョが神過ぎた件)
■18:20 すでに見たかもですが。
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-487.html
■自分としては、ポニョは「あっちの世界に行ったまま帰ってこない物語」ってとこが印象的やったです。
■千もアシタカも帰ってきているのに。

 オイラが見たのもそこです。ていうかそこだけが有名になりすぎてる気もするにゃ。こういう綺麗な考察は楽しいですよね。

 
         
         
    2009年10月19日(月)    2chやニコ動には腐るほどいるけどね>神    
         
         
     「神様」というものの定義は宗教宗派個人の思想等等の理由によりいろいろと多彩な解釈があると思われますが、例えば日本古来の考え方では八百万(やおろず)の神という言葉があるように森羅万象全ての物に神様が宿っていると言われております。

 またキリスト教やその他の、ええと、いい例がぱっとは思いつきませんが、多分よくある定義の一つとして神は創造主であるという考え方もございます。世界を生み出したもの、それが神であるというやつですね。
 その考え方で行くと、例えば小説や漫画などの作者というのはその作品の世界から見ると創造主でありますからイコール神ということになります。あなたを作ったお父さんお母さんも、あなたから見れば神的位置づけに当たると言えます。

 ところでですね、話を前段に戻しますが、日本古来の八百万の神様っていうのは本当になんにでも潜んでおりまして、山川森といった自然物から水火土などのエレメント系、空太陽月星のような天文学的な物もあるかと思えば一方でトイレの神様なんてのもちゃんと存在していたりして、本当になんでもありです。

 が、ちょっと待っていただきたい。
 トイレというのは、人工物じゃないか。

 人工物とは人の手で生み出したものという意味でありますから、前述した創造主の考え方から行くとトイレを生み出した人間様が神であるということではないのか。
 なんてこった。遠まわしに人間は自分で自分のことを神だとか名乗っちゃってるんですよ。これはひどい。傲慢にも程があります。

 もっと言えば「神様」なんて概念を考え出したこと自体が人間の所業であり、つまるところ「神様」の創造主は人間、要するに人間とは神様の神様であるということも言えてしまうわけで、オイラはさっきから一体何を一生懸命語っているんだろう。







 以下、web拍手レス。

■12:54 > オイラにとってはSakiさんに対戦で勝つことが区切りです。
■まぁ、日記をずっと読んでいますから分かってたことですが、
■その区切りが付いたら…ポケモンやめちゃうんですか?

 ぱったりやめるとは思えませんけど、とりあえず優先度は一番軽くなると思います。

■19:39 フルボッコの経過を上げてみんなで対策を考えてみる:いかがでしょうか?
 それをサイトで書いちゃったらSakiさんにバレバレじゃね?

 
         
         
    2009年10月20日(火)    崖っぷちのポニョ    
         
         
     今更思ったんだけど、「崖の上のポニョ」って結局どこが「崖の上」だったんだろう。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。崖っぽかったのって、老人ホームの裏ぐらいじゃないっけ。主人公の家のあるところは崖というには微妙な感じだし。

 あ、いかん、今日は別の話するつもりだったのに余計な枕突っ込んじまった。
 仕方ないので無理矢理話を続けることにしよう。それとも鳩山政権への愚痴をぶちぶち垂れた方がいいでしょうか。いらんか。そうか。

 うん、よし、こう考えよう。
 過去のジブリ映画のタイトルも意味不明なのがあるに違いない。だから崖の上が意味不明であったとしても問題ないのです。

 風の谷のナウシカ。…わぁ、そのまんまだった。
 天空の城ラピュタ。…これもそのまんまだ。
 となりのトトロ。…お隣の森に住んでるんですもんね。理に適ってるね。
 火垂るの墓。…蛍、なんですぐ死んでしまうん?
 魔女の宅急便。…あー。うん、そうだよね。
 おもひでぽろぽろ。…思い出がぽろぽろ出てきましたからね。「おもひで」なのは昭和臭だからかな。
 紅の豚。…飛行機赤いしね。豚だしね。
 海がきこえる。…この話は本当に海関係なかったな、そういえば。
 平成狸合戦ぽんぽこ。…平成で狸が合戦してましたね。ぽんぽこ?
 耳をすませば。…これは原作読めば意味判るのかな。
 もののけ姫。…そのまんま。
 ホーホケキョとなりの山田くん。…後半はいしいひさいちの責任として、ホーホケキョ?
 千と千尋の神隠し。…あ、これ、「千と千尋の」「神隠し」なんじゃなくて、「千と」「千尋の神隠し」なのか。今頃気づいた。
 猫の恩返し。…確かに猫が恩返ししてくれるお話でした。
 ハウルの動く城。…ああ、ハウルの城が動いてましたね。

 疑問が残るタイトルは意外に少なかったっつーか、過去のは全部高畑勲監督作品だったよ。
 それにしても鳩山政権はよくあれだけ日本をダメにすることばっかり連日のようにできるね。逆に感心するわ。







 以下、web拍手レス。

■1:32 ポケモンだけでなくラブプラスもやれ  HERO
 丁重にお断りさせていただきます。

■8:44 トイレの神様:夜中にハラ壊したときにうずくまりながら祈る相手
 え、ごめん、オイラそういう境遇になったら神様とかそんなこと考えてる余裕ないわ。

■12:07 >オイラはさっきから一体何を一生懸命語っているんだろう。
■ある意味、新興宗教の説法みたいな内容を語っているかと

 どうも、ユイノット教教祖ののっぽ ゴン太郎様です。皆様ごきげんよう。

■12:46 釈尊が人は神になれるとかのたまわれたとかなんとか
 仏じゃなくて?

■15:32 強くなるためにするべきこと
■1.Sakiさんとデッキを入れ替えてマッチ数戦
■2.Sakiさんと同デッキでミラーマッチ数戦

 なんだかガチ修行の香りがして参りました。

 
         
         
    2009年10月21日(水)    皿屋敷    
         
         
     昔むかしのこと。
 ある屋敷に奉公していた娘・お菊が、主人の大切にしていた10枚ひと揃いの皿のうち一枚を割ってしまう。
 激怒した主人にその責を問われ、お菊は井戸に身を投げて死んでしまった。
 それからその井戸にはそのお菊の霊が現れ、夜な夜な皿の枚数を数える。そして9枚まで数えたところで一枚足りないことを嘆き、その場にいた人間を取り殺してしまう――

 ――という噂がある井戸に、町内の若い衆が肝試しに行った。
 9枚数えるところまで聞いてしまうと取り殺されるので6〜7枚あたりで逃げ出せば良いと教えられた彼らは、その教えどおり逃げ出して事なきを得た。
 しかしそのお菊があまりに美人だったため、彼らは翌日もその翌日も懲りずに見物に行くようになる。

 やがて噂が噂を呼び、見物人の数はどんどん増えていった。
 お菊が現れると観衆から「いよっ、お菊!」「待ってました!」と掛け声を掛けられるようになり、お菊の方も皿を数えるのに節を付けたりとだんだん洒落っ気が出てくるようになる。

 さらに見物人は増えていき、とうとう100人を超える大観衆となってしまった。
 ところがそうなると、いざ6枚で逃げ出そうにも群集に巻き込まれて思うように逃げ出すことができない。
 お菊は「7枚、8枚、9枚…」ととうとう9枚まで数えてしまう。聞いてしまった者たちは大変だ取り殺されると恐れおののいたが、お菊はさらに「10枚、11枚、12枚」と続け、18枚まで数えてしまった。

 疑問に思った見物人の一人が「お菊の皿は9枚までだろう。なぜ18枚まで数えるんだ」と尋ねたところ、お菊はこう答えた。「明日はお休みを頂こうと思いますので、明日の分まで数えました」


 これが古典落語の「皿屋敷」もしくは「お菊の皿」と呼ばれるお話なんですが、これって要するに「番町皿屋敷」の二次創作だよなぁと考えると、また一つ落語が身近に感じられました。まる。







 以下、web拍手レス。

■7:42 どうも、咲村です。
■対策見てみたい気もするので投下してみますw
■(次回はまた違うのを使うかと思いますが)

■今回使ったPTです。なるべく可愛いポケモンで固めてます。
■ピカチュウ、マリルリ、ワタッコ、ランターン、トゲキッス、ミルタンク

 ちなみに今回はワタッコのいばやどみがに完封された形でした。

■20:07 だからといって「裏山のポニョ」はありえない
 よし、みんなでよりふさわしいタイトルを考えよう。「七つの海をまたにかけるポニョ」。どうだ。(何が)

■20:35 説法代わりに『仏陀再誕』への突っ込みを一つ
 先の選挙と言い、最近の幸福の科学は一体どこへ向かおうとしてるん?

 
         
         
    2009年10月22日(木)    不味い。もう一杯。    
         
         
     早く国会始まらないかなぁ。
 民主党がぐだぐだなのはもう嫌というほど見飽きたし、そろそろ野党になった自民党の攻撃を見たい。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 オイラは常々味音痴であると自負しており、「不味いものと美味いものの区別はつくけど美味いものとすごく美味いものの区別がつかない」と言いふらしておるのですが、時々多少不味いものの方が好みに合うことがあったりします。

 例えば一昔前にキリンだったっけ、そこから出てた炭酸飲料「微発砲サプリ」。
 世間からは不味い不味いと言われあっという間に市場から姿を消しましたが、オイラは結構好きでした。炭酸飲料なのに甘すぎないところが好印象なのです。

 少し前、職場の後輩さんに飴をもらいまして、曰く「買ってみたけど不味くて消費しきれない」ということだったのですが、オイラは普通の飴より美味しいと思いました。商品名を忘れたのが致命的。次出会ったらちゃんと記憶しておこう。

 そんな話をしておりましたところ、今日また別の飴をもらいまして。
 「フルーツ味だから外れはないだろうと思って買ったけど外れだった」と言わしめたその飴、いろんなフルーツの中から本人が食べて嫌になったといういちご味を早速食べてみたのです。

 まさかいちごのヘタ周辺の青臭い味がする飴があるとは思わなかった。すげー。
 商品名は「どっさりフルーツ」らしい。ちなみに結構好みでした。







 以下、web拍手レス。

■0:57 「魚の子ポニョ」
 なんという的確さ。すばらしい。

■16:30 それだけ注目される存在になれたのなら恨みはどこぞに消えてしまうと思うのは気のせい?
 それとこれとはさすがに別かと… それより18枚目まで数えたのを聞いた人がいるのに取り殺さない方がオイラは疑問。

 
         
         
    2009年10月23日(金)    トトロ様がけいおん    
         
         
     今日は自社で部会があるため、定時前に客先を退出。
 毎日20時以降まで残業してるから今日は早く帰れるかなーと思ってたら、部会がノンストップで三時間に及ぶ長期戦になりました。しかも客先の方は珍しく「18時で帰りましょう」って呼びかけてた。おうふ。

 どうも皆様ごきげんよう。うちの部は多分ダメです。

 鳩山政権が赤字国債追加発行・「埋蔵金」利用の来年見送りにより「今年は大赤字だったけどそれは前の政権のせいだよ。来年は経済状態が良くなるよ。これは僕らの功績だよえっへん」と言い張るつもりらしい昨今でありますが、地元のTSUTAYAその2が半額クーポン出してたのでまた借りてきました。さすがにそろそろ自重すべきだとは思う。

<地元TSUTAYA2:DVD>
 ・けいおん! 1
 ・となりのトトロ
 ・マリア様がみてる 4th season 3
 ・マリア様がみてる 4th season 4
 ・マリア様がみてる 4th season 5


 とりあえずジブリ映画の目ぼしいところは制覇かな。
 それにしても店員の兄ちゃん、22時過ぎに5本もDVD借りようとしているオイラに向かってレンタル期間を訊くのは蛇足に過ぎると思うんだけどな。旧作の選択肢は「当日返し」か「七泊八日」しかないのに。







 以下、web拍手レス。

■14:24 のっぽさん・・・・、まさかと思いますが。ゲテモノ食い趣味じゃないですよね?(汗)
 ゲテモノは好きじゃないけど、珍しいものは結構好きです。あ、でも虫は論外ね。

■23:20 斜め上な味覚なんですね・・・!
 そんなに褒めるなよ照れるじゃないか。

■16:59 取り急ぎ つZn
 [これ] 何これ、不味いの? どうでもいいけど、「フレッシュでなめらかなフルーツゼリー」って見出しつけといて「甘酒味」はないと思うんだ。

■19:42 つ ペプシあずき
 [これ] すばらしいね。名前の段階で既に地雷臭ですね。ただ残念ながらオイラはコーラが飲めないのです。好き嫌いとかじゃなくて、飲むと歯が痛くなるんだ。

■20:53 >そろそろ野党になった自民党の攻撃を見たい。
■同じく。

 やっぱりそろそろツッコミが欲しいですよね。今までずっとボケばっかり見させられてたから。

 
         
         
    2009年10月24日(土)    白い米    
         
         
     さすがに起きたら10時過ぎてたし、なんか天気も悪いし、今日DDR行こうかなと思ってたけどやめた。
 その代わりふと思い立って家庭用DDRマット引っ張り出してきて一日踊ってました。踊ってたらいつの間にかマットが後方に激しくずれててびびった。下矢印遠っ。

 そんなわけで、明日コンディションがいい感じだったらDDR行って来ようと思うの。
 のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。


 母と一緒に、玄米を持って近所の精米機で精米してきました。文章にすると謎度が増す不思議。
 なんか玄米をもらったんですよ。で、近所に精米機があるんですよ。コイン入れたら誰でも使えるやつ。なので精米しに行ったのです。玄米ご飯にすればいいのにというツッコミは却下。

 まず玄米を、網の張られた投入口にざーっと流し込みます。一粒残さず流し込みます。そりゃもうガンガン流し込みます。
 続いてお金を投入します。あれ、いくらだっけ。100円とかそんなレベルだったと思うんだけど忘れた。
 そして精米度(?)を選択してスタート。


 ぐわーんぐわーん。(機械が動いている音)


 出口からざざざーっと精米された白米が溜めるところに出てきます。
 その下に持って帰る用のビール袋をセット。ペダル式のスイッチを踏むと、ビニールの中に白米がどさどさと流れ込んでいきます。OK。完了なんだぜ。

 地味ー。

 正直レポートする内容なんてほとんどなくてですね、機械がスケルトンになってて精米の様子が目の当たりにできるとかなら面白いのかもしれないけど、ユーザ側からは入り口と出口しか見えないので全然実感がないと言いますか。えーと。あ、メーカーはヤンマー製でした。(要らない情報だ)

 あと機械の周辺は動物園のにおいがした。







 以下、web拍手レス。

■2:00 ×DDR
■〇DVDでは?
■それと返却は翌日の開店前に返却BOXに返せば
■当日扱いなので蛇足ではないと思いますよ
■12:53 >5本もDDR借りようとしているオイラ
■誤字にしてもすげェですねwww
■それだけDDRがすっかり染み付いていることの表れですかね
■18:20 > 22時過ぎに5本もDDR借りようとしているオイラ
■やりたいのはわかりますが借りちゃいけません。
■それも5本て。

 どんだけ頭の中がDDRでいっぱいやねんって話ですね。どうもです。さりげなく直しておきました。
 翌日の開店前ってことは…フルに使えば21時間くらいの猶予があるってことですね。なるほど、十分鑑賞できるなって嫌やわそんなハードスケジュールwww

■10:04 となりのマリアがみてるおん!
 けいおんのパーツが浮きすぎwww

■16:19 Zn=亜鉛で、味覚障害に亜鉛が有効とサポートを入れるのは、多分私だけ
 あれで意味が理解できたらエスパーだよ。(´・ω・`) こんにちは、エスパーの人。

■16:22 けいおん!が流行する前から掲載誌のまんがタイムきららを勧めていた人がやって来ましたよ
 特に呼んでないけど…えーと、じゃあそういう人の目から見てアニメの出来はどうよ。

 
         
         
    2009年10月25日(日)    スクラッチ    
         
         
     最近テレビで選挙の当落が発表されるたびにその人の名前をググる癖がついてきました。
 とりあえずさっき静岡参院補選で当選した土田博和って人が、不正請求1億円で処分を受けた私立病院の理事長だってことは解った。OK。静岡死んだ。(殺すな)

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 今日は一日DDRしてきました。正直ぐったりした。しんどかった。

 昨日のことなんですが、父が職場でもらってきたらしくお土産だーと言ってペットボトルを手渡されました。コカコーラZERO。だからオイラはコーラ飲めないっつの。飲んだら歯が痛くなるから。折角ですが父に引き取ってもらうよう要請しました。

 ただこれにはオマケでスクラッチカードがついていまして、その結果によってマクドナルドで何か一品がもらえるらしいんですね。ちなみに父の職場では、ガキがこのスクラッチカードだけ盗んで行く事件が頻発しているそうです。誰か殴れ。
 とりあえず梅田のゲーセン・茶アミュの近くにはマクドナルドがありましたから、そこへ行くついでに一品もらってDDR表台に臨むのも乙かなと思いました。

 ところで最近のスクラッチカードはすごいですね。
 コインで擦るのは変わりませんが、昔のようにうっかり食べてしまうと体に悪そうな銀色の物体で答えを覆っているわけではなく、なんていうの、擦ると文字に色がついて浮かび上がる感じ? 衛生的だし透かしても答えは見えないし、人間の技術力半端 ねぇな。

 そんなわけで早速財布から一円玉を取り出し、ゴリゴリと擦りました。
 さーて何が出るかな。ポテトとかだったらちょうどいい間食になるんだけどな。さすがにハンバーガー一個とかそういうのはないかな。


 「コカコーラZERO(S)」


 スクラッチカードともども父に引き取ってもらうよう要請いたしました。







 以下、web拍手レス。

■21:29 >アニメの出来 吾妻ひでお氏の感想にほぼ同意
 [これ] 原作好きにはウケが悪かったってことかしら。まぁオイラはこれからおいおい観てみます。

■23:30 > 機会がスケルトン
■機械ですね、と誤字修正。
■スケルトンな精米機見てみたい(*´`)

 どもです。さりげなく直しておきました。機械の中でおじさんが一生懸命米を突いてたらどうしよう。

■9:37 スケルトンになっていたとしてもレポートする内容がどの程度あったか…
 わかんないよ? 中のおじさんが結構気さくでいい人かもしれないよ?

 
         
         
    2009年10月26日(月)    自動音声との戦い    
         
         
     昨日のこと。

 手持ちのお金が少なくなったので、ちょっとATMでお金を下ろしておこうと思い、銀行に寄ったのです。
 用事はさっさと済ませ、お金を財布にしまいこみながら表に出ようと出口に向かって歩き始めたところ、先客が一人自動ドアをくぐって出て行きました。

*「いらっしゃいませ」

 自動音声が流れます。
 しかし残念なことに、帰っていく客に向かって「いらっしゃいませ」です。噛みあってない。
 するとそこに、新たな客が一人外から入ってきました。

*「ありがとうございました」

 また逆だー。
 どうやらこの自動ドアの音声はトグルスイッチの要領で「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を交互に喋るよう設計してあるらしく、どっちからどっちに向かって人が歩いていったかは判断していないようです。

 しかし困りました。
 このままオイラが出て行ったら「いらっしゃいませ」と言われてしまいます。
 言われたところで別に何がどうというわけではないですが、やっぱり気持ち悪いじゃないですか。綺麗にスマートに「ありがとうございました」と言われて出て行きたいじゃないですか。
 なもんだから、オイラは牛歩戦術に切り替え、無意味にカバンの中を整理したりちょっと時間をかけて財布を仕舞い込んだりと、姑息な作戦を取っていたのです。

*「いらっしゃいませ」

 よしきたー!
 また新規の客が入ってきて、これで挨拶の向きが正しくなりました。満を持してオイラは銀行を出て行くことができるのです! さぁいざ行かん、シャバの世界へ!


*「…………」


 無言ってどういうことだ。







 以下、web拍手レス。

■11:21 >原作好きにはウケが悪かったってことかしら。
■一部の意見じゃ判断しかねるかと(特にネット上の意見は偏りがあるし
■ちなみに、自分も原作からのファンですがアニメ版は純粋に楽しめました

 言いたいことはわかるけど、そういう方向に話を持っていくと結局好みの問題って結論になるのであんまり生産的な会話にならないんですよね。

■13:58 神奈川の金子洋一氏は天皇陛下に無礼をした岡田外相の息が以下略ですよ。神奈川も死んだみたいです。
 神奈川乙。まぁ単純に民主党関係者ってだけなら想定の範囲内でしたが。
 岡田っちは民主党の面々の中でもまだまともな方だと思ったんですけどね。ニュース聞いた時は「陛下の思いが入った言葉」なんか要求して「正直将来が不安です」って言われたらどうすんのよとか思た。

■16:11 では代替品として、三ツ矢サイダーAllZero・C.C.レモンゼロ・NUDA・ヘルシアスパークリングのいずれかをプレゼント
 個人的にはヘルシアスパークリングのアイデンティティ崩壊っぷりが好き。

■20:07 そんな知覚過敏のあなたにシュミテクト
 知覚過敏とはちょっと違うんだ。サイダーもラムネもレスカもメロンソーダも大丈夫なんですが、コカコーラだけ沁みるの。なんだろね。

 
         
         
    2009年10月27日(火)    バカ    
         
         
    「バカにバカと言って何が悪い」
「バカじゃない人にバカと言うのはただの罵声で済むけど、本当のバカにバカと告知するのは残酷だろ」

 これがここ数日でオイラが辿り着いた真理。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 ちなみにオイラは人にバカと言われた時の返し技として、「バカって言ったヤツがバカなんじゃ、バーカ!」と言ってツッコミ待ちに回る手を良く使います。(子供相手だと面白いように釣られてくれるので楽しいです)

 話が広がらないので今日の日記はこの辺で終わることにするよ。
 全然関係ないけど「馬鹿力」って言葉を「バカ力」って書くと見た目がややこしいね。







 以下、web拍手レス。

■8:33 姑息な作戦中「どうなさいましたか?」と無用な音声ガイドが2回ほど
 それ本当に自動音声? 普通に見張られてない?

■19:58 自動音声の声の主がハイキングウォーキングの人
 自動ドアくぐり際に「卑弥呼様ー!」って言われたら鼻水吹く自信がある。

■11:13 >そういう方向に話を持っていくと結局好みの問題って結論になるのであんまり生産的な会話にならない
■いや実際、アニメや漫画なんて好みの問題だし……どうしろと?
■というかのっぽさんが「原作好きにはウケが悪いのか」と書いたから、
■「自分も原作好きの一人ですがそんなことはないですよ」と言いたかっただけですし

 どうしろとって言われたら、「オイラとしてはもっと生産的な会話がしたいなぁ」としか言えませんが。
 「一部の意見じゃ判断しかねる」の直後に「自分は楽しめた」って言われても、「それも一部の意見じゃん」て流れになって「じゃあ結局アニメけいおんは良かったのか悪かったのかどっちなんだよ」ってことになって「それは個人の好み次第」って話になって「そんなのどんな作品でも多かれ少なかれそうだよ」ってことになって「この議論は結論が出ないまま終了しました」になるでしょ。そういう小田原評定が好きな人もいるでしょうが、オイラは結論を出そうとする議論の方が好きなんです。悪いけど。
 あと原作好きの100%がアニメに否定的だとはオイラ含め誰も思ってませんのでご安心ください。あくまで「傾向」についての話です。

 
         
         
    2009年10月28日(水)    ボキン    
         
         
     今ぱっと思いつきで言う、三大「基本的に怪しいと思ったほうがいいもの」。

 ・ プレゼン資料の中の数値・統計情報
 ・ 二時間推理ドラマで主人公が二番目に出会う人物
 ・ 共同募金

 そんなわけで24時間テレビで集められた募金の一部は日テレがちゃっかりもらっていたりするのを見るにつけ募金というものは全くもって当てにならないと思うのです。さらにそこから民主党に流れてるって噂もあるけどまぁそこまではツッコまんどこう。

 まぁ募金する人はいいことした気分になるし、募金を呼びかけた人は困ってる人たちのために頑張った気になるし、着服した団体は儲かるしで一応全員WIN-WINの関係になってるんじゃないでしょーか。ただし着服した団体は責任持って最後まで隠し通すように。


 よく言われた話ですが、例えば募金を呼びかけている人たち本人がバイトに精を出し、そこで稼いだお金を困ってる人に届けたほうがよっぽど公平で、且つ金額も多くなります。ただ街中に突っ立って「共同募金おねがいしまーす」って道行く人にお金をせびってるだけという行為がいかに非生産的かて話ですよね。

 ――と思ってたんですが、小学生が募金活動をやっているのを見て、あー確かに子供じゃバイトするわけにはいかないから、街中に突っ立って「共同募金おねがいしまーす」って道行く人にお金をせびるしかないよなぁと思いました。でも入れてあげない。







 以下、web拍手レス。

■11:35 >オイラは結論を出そうとする議論の方が好きなんです。
■そもそも、この話題に明確な結論なんて出るのん?

 世の中明確な結論が出る事例の方が稀。けど、そんな中で何かしらの結論を出そうと努力する姿勢が大事なのですよ。

■11:40 本当に辛い仕事は、自分が本当のバカだと分かっていない人にそれを納得させること
 その発言は、実は自分がその「本当のバカだと分かっていない人」である可能性も含んでいるので要注意だ。

■14:42 とりあえずGIGAZINEに載っているノッポさんのインタビューでも読んで落ち着いてください
 [これ] できるかなのDVDは確かに出て欲しいにゃー。

 
         
         
    2009年10月29日(木)    幅>長さが理想    
         
         
     うおおおお!
 梅田のTSUTAYAからかなり久しぶりに半額クーポンが来たー!
 だいぶお預けになってたYAIBAの続きが借りれる! しかも今回はCDアルバムまで対象ときた! これは燃えざるを得ない!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 寄る時間があんまり取れないから前もって借りる物の計画立てて行かねば。


 ところで、エスカレータってあるじゃないですか。
 言わずと知れた、箱状じゃない、階段状の上下移動装置です。ちなみに語尾を「ター」と伸ばさないのは理系にありがちな表現です。どうでもいいですか。

 んでそのエスカレータなんですけれども、「世界最長」とか「世界最短」とかを誇っているのは聞いたことあるんですが、「世界一横幅が広い」エスカレータってどんなんなんだろね。もっすごい見てみたい。幅10mくらいあるエスカレータ。







 以下、web拍手レス。

■10:49 個人的には共同募金→死ぬ死ぬ詐欺ですけどね
 基本、募金するなら人助け以外の目的を持たないとバカを見るだけですよねー。あのおしゃれな緑色の羽根を購入するんだと思えば!

■0:05 このイオンへの募金はテレビ局へのじゃないのに…とてつもない詐欺にしか見えません。(岡田●外相のお兄さんがイオン社長とかもうね!)
 日テレの24時間テレビはいろいろ気持ち悪いから毎年ほとんど観てないんですけど、あんな胡散臭いものにかなりの金額集まるんですよね。日本人ってほんとテレビに弱いよね。

 
         
         
    2009年10月30日(金)    うわーっはっはっ、こいつぁいいやー    
         
         
     昨日咲人さんとメッセで会話していて、海腹川背DSの発売日が来たことを思い出しました。
 危なかった! すっかり予約してたの忘れるところだった!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 明日日本橋行ってきます。ついでに梅田のTSUTAYAにも行ってこようと思。


 今朝は電車の座席争奪戦で元々座っていたおっさんがわざわざオイラの目指す席に移動してきたり、6人がけの席に5人で座っていたので隙間に座ろうとしたら隙間の横に座っていたおっさんがわざわざその隙間を埋めるように座り直したりしたせいでオイラがタイミング悪く座れなかったことをねちっこく愚痴ろうかと思ったんですが、それよりも円楽さんですよ。

 だいぶ前からそろそろ危ないなぁとは思ってましたけど、あー、とうとうお亡くなりになってしまいました。
 笑点といえば円楽さんの世代ですから、やっぱり覚悟していたとはいえショックですね。ご冥福を心よりお祈りいたしております。

 けど山田君なら…山田君なら、あの世からでも座布団運びの指令を受けられるはず…!







 以下、web拍手レス。

■5:22 あれ、考えようによっては名案?
 あれ、もしかしてオイラ新しいビジネスチャンスを考案しちゃった?

■8:25 ×寄る時間→○借りたものを見る(焼く)時間
 そんなのは飯食ったり風呂入ってる日記書いてる間に何とかなります。あ、いや、ごめん、誤魔化しきかないから風呂はナシ。

 
         
         
    2009年10月31日(土)    きょうのにっき    
         
         
     買ってきたヨー。DS海腹川背・旬SE完全版。
 あんまり内容よく知らないで買ったんですが、SFCの海腹川背さんも入ってるのな。SFCも持ってるけどすっかり放置してるから、今度こそちゃんとできるようになりたい。まぁポケモン終わらないと始まらないですけど。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 昼前に日本橋に行ってソフマップで海腹川背さんを受け取り、ついでににょろっととらのあなに寄って同人ゲームのコーナーを覗いたららきすた系の面白そうなアクションゲームがあったので購入。「巫女みこ☆かがみん」てやつで、あ、これちんちらソフトハウスなんだ。家帰ってきてから気づいた。あそこはクオリティが安定してるから安心だにゃ。

 あと、こないだ出来たと思ったオタロードの健康ソフトクリーム屋さんがもう潰れててびっくりしました。一度くらい食べておけばよかった。失敗した。

 その後梅田へ移動。
 TSUTAYAでゆっくりじっくり吟味してレンタルしてきました。

<梅田TSUTAYA>
 ・[DVD] 剣勇伝説YAIBA! 7
 ・[DVD] 剣勇伝説YAIBA! 8
 ・[DVD] 剣勇伝説YAIBA! 9
 ・[DVD] 剣勇伝説YAIBA! 10
 ・[DVD] 剣勇伝説YAIBA! 11
 ・[DVD] 剣勇伝説YAIBA! 12
 ・[DVD] 剣勇伝説YAIBA! 13
 ・[MaxiSingleCD] Don't say "lazy"/けいおん!
 ・[MaxiSingleCD] Cagayake! GIRLS/けいおん!
 ・[MaxiSingleCD] このスモチからの卒業/にょろーん☆ちゅるやさん
 ・[MaxiSingleCD] 乳から生まれた大先輩/にょろーん☆ちゅるやさん
 ・[MaxiSingleCD] ググれ!(に一致する日本語のページ)/にょろーん☆ちゅるやさん
 ・[MaxiSingleCD] 対象a/ひぐらしのなく頃に解
 ・[MaxiSingleCD] 地図散歩/マリア様がみてる 4th season
 ・[MaxiSingleCD] くもりガラスの向こう/マリア様がみてる 4th season
 ・[CD] Dance Dance Revolution X & フルフル♪パーティーオリジナルサウンドトラック
 ・[CD] ニコニコ動画せれくちょん 〜才能の無駄遣い〜
 ・[CD] 明石家さんま ベスト・コレクション
 ・[CD] No Reason/高橋真梨子
 ・[CD] カラフル/ポケットビスケッツ


 でもなんかこー、最近アニソンが楽しくなくなってきてるんですよ。
 いや、けいおんのエンディングとかは格好いいし、ひぐらしも名曲ぞろいですし、マリみても…うん、まぁ頑張ってると思う(え?)んですけど、うーん。そう、あれです。ぶっちゃけそろそろ供給過多だと思う。アニソンリミックス系なんてもう目も当てられない惨状。いや、こんな理由で嫌がる人も珍しいかも知れんが。

 てことで気分的には十数年ぶりくらいにJ-POPブームへ移行したいところなんだけど、夢中になれそうな曲やアーチストがいまいち思いつきません。前のマイJ-POPブームは確か広瀬香美でコロッと行った気がするんだけど、今はそこまでパンチのある人がいないのよなー。とりあえず一青窈の歌唱法でも練習しようかな。

 その後茶チルに行って数回表台で踊って、帰りに散髪に寄って今日の一日は終わり。
 さーて明日は家での作業が山ほど控えてるぞー★







 以下、web拍手レス。

■21:15 歌丸師匠の肺気腫が心配です
 見た目だけなら歌丸師匠の方が先に逝っちゃいそうでs(発言は中断されました)