2009年9月1日(火)    中古の醍醐味    
         
         
     ちょwww使っとるwwwwww(2009/8/31)
 ありがとうございます。ども、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 あーそうそう、本題に入る前に。
 緊急を要するので先に書いておきますが、先の民主党大勝によりエコカー減税とかエコポイントとかが早速なくなるかもしれないらしいので、車や電化製品買った人は大急ぎで効力あるうちに恩恵に預かっておいた方がいいよ。
 あと派遣の人や失業者の人は今後いっそう風当たりが厳しくなりますので要注意。支援金はなくなるし、製造業への派遣は禁止されるし、全国最低賃金が設定されるので当然その分雇用が減ります。

 つかうちの会社って労組ないんだよなー。やばいな。


 閑話休題。
 こないだの日曜日、選挙のあった日ですね、朝に映画観て、昼に選挙行って、夕方日本橋へ行きました。
 どうしても…どうしても入手したいものがあったんだ…男には時として譲れない物があるんだよ…

<収穫>
 ・[DS][ゲーム] ポケットモンスター ダイヤモンド    \2,980
 ・[PC][ゲーム][同人] 天才科学者ばいおるる(公式HP)  \1,575


 アイテムの増殖を…したかったんだ…
 オイラの持っているプラチナではその裏技が出来ないんだよ… (注:社会人のセリフです)

 ところでこれ中古で買ったんですが、前の人のデータが残っていたんですよ。木の実が今リアルタイムに結実中というところを見ると、売却されてまもなくオイラが購入したようです。
 まだストーリーの途中、ナギサシティで8人目のジムリーダー・デンジに戦いを挑む直前と言ったところ。手駒は大体平均レベル40過ぎくらいで、預けられているポケモンの数を見るにあまり手広く育成をしているわけではなさそうな感じ。
 ちなみにこんなメンバー(と覚えていた技)でした。

イワーク いわくだき かいりき たたきつける ロッククライム
チャーレム めいそう はっけい とびひざげり じこあんじ
ヌオー マッドショット じしん どろばくだん なみのり
ムクホーク インファイト そらをとぶ きりばらい つばさでうつ
レントラー かみなりのキバ スパーク かみくだく かみつく
ロズレイド はなびらのまい いあいぎり メガドレイン ギガドレイン

 とりあえずプラチナの補助ソフトとして使うには一旦エンディングまで行かないと満足に使えそうにないので、あくまでこのメンバーに固執してエンディングを観たいと思います。


 あともう一本の同人ゲームですが、見たことのないタイプのゲームで地味に楽しいです。
 時間があればやりこんでみたい。







 以下、web拍手レス。

■13:14 アニメーションのない一枚絵のバナーはないのですか?
 ないです。(断言した)

■14:53 縦くるくるバナーが一番かわいいと思いますwサイズが大きいのが残念でなりません・・・。
■14:58 あ、そうそう。のっぽさん、出張!間借りさんのリンク切れておりましたよ。新しいところ

http://playitloud.sakura.ne.jp/magari2.html

 あーどうもです。最近リンクページ完全に放置してますしね。自分のブックマークはさっさと変えてるんですが。

■18:49 縦クルクル良いですね〜
■サイズ以外
■でも一番ユイノットらぶ(株)っぽい気がします
■18:50 ユイノット(愛)でしたね
■ゴメンナサイ

 あえて略すならユイノット(らぶ)かな。

■20:23 ページ全体で1M超えますか?
 写真だらけの長い日記を書いたときは怪しいかも。普段はまずないです。

 
         
         
    2009年9月2日(水)    誰にでも出来る印象操作    
         
         
     それにしても今回の衆院選で少なからずびっくりしたのは、公明党の得票数が結構減ってるってとこなんですよね。宗教母体の政党なんて大体固定票というか組織票というかが大部分占めてると思っていたので、むしろあれだけの浮動票が今まで公明党に入っていたのかと思うとかなり意外でした。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 なんか最近日記書き終わる時間が妙に遅いので、自分なりになるだけマキで行きたいと思います。とか言いつつ今既に0時半なわけだけど。

 えー。特に他意はありませんが、やっぱ民意ってのは印象操作に弱いと思うのですよ。
 特にマスコミみたいに規模のでかいものがガゴーンと動けばその影響力は計り知れませんし、日本人は特に平和ボケしているせいもあっていわゆる性善説を信じている人が多いですからね。未だ戦時中の国からのスパイなんかが何やら企んでいたとしても手遅れになるまで気づけない可能性は大です。繰り返しますが、話の例に他意はありませんよ?

 何かを信じている人の考えを改めさせるのは相当難しい話です。
 しかし一人の人間の考えを変えることが出来なければ、日本全国の民意をひっくり返すことなど到底夢物語に過ぎません。まずは身の回りから始めてみるべきでしょう。
 ということで、誰にでも明日から出来る印象操作のコツをご紹介いたしましょう。ガチで。


○感情的にならない

 世の中の大方の人間には天邪鬼なところがあり、自分の意に沿わないことを感情剥き出しに訴える人にはその論述如何に関わらず悪印象しか残りません。ちなみに同調できる意見の場合は「心を揺さぶられた。感動した」とか言い出します。人間なんてそんなもんです。
 逆に、言ってる内容がぐだぐだでも冷静に論理的に喋っているように見せかけられればそれだけでなんとなく説得力が増します。もうすぐ総理になろうとしている人はそうしようと頑張っているのがバレバレなので多分政治家に向いてないと思います。


○肯定的に否定する

 怒った表情や悪口などは、基本的に相手に不快感を与えます。
 不快感とともに伝えられた情報は「不快な情報」として記憶に残ってしまいますので、例えいいことを言っていたとしても肯定的に捉えられません。それでは頑張って訴えれば訴えるほど損です。
 そこで、腹が立つことも笑って話しましょう。多分黒い笑いになると思いますけど。悪口はブラックジョークにしてしまえばOK。腹は立てているけどストレスが溜まりにくいという自己暗示の効果もあったりなかったり。


○相手の考え方を肯定する

 頭ごなしに否定すると、相手は警戒心を抱いて聞く耳すら持たなくなってしまいます。
 相手の考えを「あー確かにそうですね」と一旦肯定した上で、違う方向から攻めましょう。正面突破なんてやるだけ無駄です。たとえ突破できても後に遺恨が残ります。
 余裕があれば、そっちに開いた穴から本陣に攻め込む論理ルートを計画しておきましょう。


○言いたいことを話のメインに持ってこない

 上の話とも関連しますが、正面から言いたいことをぶつけるとガードされてなかなか突破できません。
 フェイクの話題を話しながら裏でじわじわボディブローというのが印象操作としてとても有効な手段です。別名「洗脳」とも言います。サブリミナル広告と似たような感じですね。
 あたかも本題は前提知識であるかのようにさらりと流すのが コツです。


 あー。 書き終わったらもう1時45分でやんの。
 全然マキ入ってねー。ていうかそもそも話題が重いのが原因。







 以下、web拍手レス。

■7:26 大丈夫ですよーその手の事も分ってて投票したんでしょうから!ちゃんと分ってるに決まってるじゃないですか!……じゃなきゃ許さないってやつですよ。
 恨み節がwww
 まぁ民主党に投票した人は当然わかってるものとして、そうじゃない人で状況についていけてない人がいるといけないので一応ね。

■17:55 日本だけじゃない つ(アメリカのエコカー減税制度がまもなく終了)
 うーん、そっちは単に人気沸騰で予算を使い切っちゃったからであって、日本の現状と同列に語るのはどうかと思うよ。印象操作のつもりなら話は別だけど。

■18:11 >つかうちの会社って労組ないんだよなー  ユイノットらぶ式会社の労組って…
 あ、そっちの組員は一人です。組員?

 
         
         
    2009年9月3日(木)    音だけの破壊力    
         
         
     職場でGoogle開いたら、ロゴがドラえもんになってて吹いたわ。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。さすがに職場は気まずい。(気まずいと感じるのはドラえもんに思い入れが強すぎるせいです)

 そういやなんか「姫ちゃんのリボン」がリメイク連載だとか。
 少女漫画家はあんまり詳しくないんで込由野しほって方がどういう漫画を描く人なのかは存じませんが、今後話題作になるかどうか静かに見守りたいと思います。
 ちなみに元々の姫りぼはリアルタイムにアニメ観ていた世代ですが、最初の18話目までの話の展開の完成度が高く神がかっていました。その後の展開は全て余韻だと思いました。


 オイラが今勤労に勤しんでいる部屋は建物の一階に位置し、窓のすぐ外は中庭になっています。
 基本的にブラインドが下がっているため表の様子は見えないのですが、今日はなんだか消防訓練が行われていたらしく、中庭の方が騒がしいことになっていました。

 そんなわけで、キータイプしながら聞くとはなしに表から聞こえてくる訓練の音を聞いていたのです。
 そうこうするうち、こういう訓練の定番中の定番、整列→点呼が始まりました。


「整列! 番号ー!」 (野太い声で)

「イチ!」 (お腹に力の入った男らしい声で)

*「にー」 (甲高い女の人の声で)


 脱力して机から崩れ落ちたわ。







 以下、web拍手レス。

■9:41 それをHEROさんに実践して有効だったら信じてあげよう
 とりあえず、この選挙期間中はことあるごとにこの日記で実践していましたよ。有効だったかどうかは各自の胸に聞いてください。

■12:10 そろそろ選挙・政党関連の話題から離れません?
■テレビがそっち系の話題ばかり(しかもどの局・時間帯でも似たり寄ったりの内容)で、
■観ている内にくたびれるので、のっぽさんの日記でも読んで和もうと訪れたらコッチでも…

 旬の話題だから今書かないと一生書けないので多少は大目に見て頂きたく。ただちなみに、この選挙期間中政治関係の話をメインに据えた日は一日しかありません。意外ですか。

■10:01 ×組員→○組合員  組合員候補ならファミ子たんやふしぎちゃんでしょうか
 なんか、ボケをマジレスでこんなに綺麗に潰されるのは久しぶりに経験した気がする。

■15:58 ユイノットらぶ式会社の登場人物で、最も組員という言葉がしっくりくるのはいつか姐さん
 お前…命は大事にしろよ… (´・ω・`)

 
         
         
    2009年9月4日(金)    ぎゅっ    
         
         
     んにー。どーしよーかなー。
 この週末のお出かけ予定だったのがポシャったので、んー、だったら日曜にでもまた丸一日DDR踊ってこようかなーとか思ってるんですけど、微妙ーに体調が優れないのが不安要素ー、みたいなー?
 気負わずに適当に踊って、その後日本橋のゲーセンでアイマスでもやってこようかしら。いい加減プロデュースしっぱなしのチャイルズを何とかしときたいし。まぁ明日ゆっくり考えよう。


 ところであれは一体何なんですかね。
 多分新人バイトに多い傾向だと思うんですけど、あれですよ、コンビニですよ。コンビニのレジの人ですよ。

 コンビニで買い物をするじゃないですか。112円とか宣告されるじゃないですか。財布から120円取り出して渡すじゃないですか。お釣り8円じゃないですか。そこです。そのお釣りの渡し方です。

 そうそう、この局面では今回の本題とは別に、硬貨をわざわざレシートの上に乗せて渡すという迷惑極まりないことをする店員も多々見受けられます。あれは何、嫌がらせ? 財布に仕舞いにくいんですが。
 油断したら硬貨が滑り落ちそうだし、かと言ってレシートを先に捨てようにも上に硬貨が乗ってるから下手に引き抜けない。おまけに大体その状況ではもう片方の手に購入物の入ったビニール袋を提げてますからね。身動き取れないこと甚だしい。

 閑話休題。

 本題ですが、お釣りを渡す時にこっちの手をぎゅっと包み込むように握ってくる店員がいるわけですよ。
 お釣りを落とさないようにという配慮なのかもしれませんが、あれはドキドキしますよね。某芸人の人みたいに思わず「惚れてまうやろー!」と叫んでしまいそうです。
 何なんでしょうかあれ。もしかして社員教育で「新人は客の手を握るようにお釣りを渡すべし」とか教えてるんでしょうか。いいぞもっとやれ。あとついでに「レシートの上にお釣りを乗せるべからず」も一緒に教えておいてくれると有難い。

 そんなわけで、今日立ち寄ったコンビニでもお釣りの授受の際に手をぎゅっと握られました。
 ただ、一言だけ言わせていただきたい。男に握られても嬉しくないわ!







 以下、web拍手レス。

■2:09 ダーに続きそうな気がしてならない
 重度の猪木病ですね。お大事に。

■12:00 >定番中の定番、整列→点呼
■そして「3」でアホになるわけですね、分かります。

■17:55 「整列! 番号ー!」 「イチ!」(野太い声で)「ニ!」(お腹に力の入った男らしい声で)「さん!」(甲高い女の人の声で)ならまだ耐えられたのに

 ナベアツの人気に嫉妬。

■12:09 「姫ちゃんのリボン」リメイクのニュースを知って、まず反応しそうな人を思い浮かべてみました。
■で、そのサイトを訪れてみた結果がこれだよ!何という予想通りw
■12:13 ちなみに、今回漫画を担当する込由野しほさんですが、
■以前もりぼん誌上で「パワパフZ」のコミカライズを担当させられたりと、
■どちらかといえば、雑誌の話題作りをしたい時だけ起用される作家さんなイメージ。
■実際、オリジナル作品でのヒット作や長期連載作品は無い方ですし。

■というわけで今後の結果は… お 察 し 下 さ い 。

 やっぱ期待には応えるべきじゃない? >サイトを訪れてみた結果がこれだよ!
 まぁ思い入れのある人が多い作品のリメイクですから多分今後ぼっこぼこにされる予感はしてますけど、どんな風に料理するのかは興味あるところではありますよ。初期設定だけ拝借するのか展開もオリジナルに沿っていくのかっていう点だけでも気になります。良い悪いの問題じゃなくて。

■8:20 「存じません、とかいわないの」
 5分くらいググルさんで調べてやっとそういう芸人がいることを理解しました。最近芸人多すぎだよ。

 
         
         
    2009年9月5日(土)    休日謳歌    
         
         
     「天才科学者ばいおるる(公式HP)」やってたら一日が終わりました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。セーブデータ残らないのはなんでだ。

 ハルヒ第二期は「溜息」が来週で終わる予定で、事実上今回の新作は以上ということになると思いますが、あのハルヒスタッフのことですし、このまま第一期の残りを惰性で流して終わるとかないと思うんだよなー。何の根拠もないけど。最後に「消失」映画化告知という展開を疑ってるんだけどどうだろう。

 それはそうとこないだの「溜息IV」は期待を裏切らない出来になっていて満足しましたよ。
 演出や盛り上げ方も良かったし、何よりキョンのモノローグ部分の演技が上手かった。そういえば杉田智和は声優として実力のある人だって誰かが言ってたっけ。

 とりあえず、原作未読の人は来週の「溜息」最終話で、どうやってハルヒの暴走に落とし前をつけるか予想してみるといいと思うよ。「エンドレスエイト」よりはずっと納得行くオチですし。


 いかん、前フリ長すぎて本題を忘れた。


 まぁいっかー。それなりの長さになってるしー。
 あ、冒頭に書いた「天才科学者ばいおるる」ですけど、クリアしました。面白かったよー。慣れてくるとエレメントを効率的に混ぜて抽出できるような形に壁を配置したりしてるうちに、理科の実験器具がいかによく出来た形なのかが良く解った。

 とゆーわけで明日はやっぱりお出かけしてきます。吐くくらい踊ってくる。







 以下、web拍手レス。

■19:43 でも本文には芸人のフレーズが散見する日記なり
 大衆に媚売ってるんだよ。

 
         
         
    2009年9月6日(日)    職人肌    
         
         
     朝からゲーセン行ってきたよー。
 昨日「吐くくらい踊ってくる」って書いたけど、本当に吐きそうになった。何事もほどほどにってことだネ!

 そんな感じでDDRに夢中になっていたらさすがにお腹が空きまして、ちょっと休憩して昼ごはんを食べに行くことにしました。時計を見たら 2時半くらいでした。そりゃお腹も空きます。
 軽くパン程度で済ませようかにゃーとか思いながら駅前ビル地下をぶらぶら歩いていましたところ、「親子丼」という文字が視界に。すっかりお腹が米を求めてしまったので、空いてるしちょうどいいやー(2時半にもなってたら当たり前です)ってことで入店。

オイラ「えーと、親子丼とざるうどんお願いします」
店主 「……」(お冷やを置く)

 おっさん喋らねぇー。
 つか煙草吸いながらうどんを盛るな。まさか店が空いてるのはそういう…!

店主 「……」(うどんを置く)

 だから何か喋れよ。
 顔は10年位前のおひょいさんみたいで渋くて格好いいほうだと思うのに。

 うどんを啜りながらなんとなーく店内を見回してみると、なんかとってもノスタルジックあふれるオブジェを発見しました。

 

 コードがちゃんと繋がってるみたいなんですが、まさか現役…!

店主 「…親子丼です…

 喋ったー! でも声ちっちぇー!

 料理自体は美味しかったです。オイラの舌はバカな方なのであんまり当てにならないけど。
 まぁあれですね、無愛想な店主というのはなんとなく職人肌っぽいもののを感じますし、きっとこの店主もそういう類の方なんでしょう。料理の腕前は確かなのに違いありません。煙草吸いながら作ってたけど。


女性客「すみませーん、かけうどんお願いしまーす」
店主 「お、はいはい! どうしたの、最近。久しぶりじゃない」

 おいコラおっさん。テンションが全然違うやないか。







 以下、web拍手レス。

■10:31 帰り足の猛暑でダウンしない程度に抑えましょう
 ご忠告ありがとうございます! ただ惜しむらくは出発前にそのアドバイスを頂きたかった。

 
         
         
    2009年9月7日(月)    マイクロソフトめ    
         
         
     いやでも改めて振り返ってみるに、昨日は本当にちょっとやばかったかもしれない。
 丸一日DDRすることはこれまでに何回もやってきたけど、帰宅してから足がガクガクし始め、膝が笑い、それどころか全身に細かい震えが発生し、コップを持つ手が痙攣するという状況は初めて体験した。お腹が空いてたせいもあるだろうけど。

 晩御飯に出てきた肉を貪るように食べました。
 どうも、肉食系男子ののっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。多分肉食系ってそういう意味じゃないです。
 あ、一応晩御飯一通り食べたら震えは治まりましたよ。残念でした。残念ってどういうことだコラ。


 一ヶ月ほど前にPCを新しく組み直したわけですが、実はちょっと腑に落ちない不具合がありまして。
 普通に使っている分には特に問題ないのですが、某有名フォトレタッチソフトで絵を描いてる時、文字を入れようとするとマイクロソフト系のフォントだけ文字が出ないのです。

 状況を詳細に述べますと、例えば「MSPゴシック」のフォントを選び、描画面内にカーソルを当てます。
 そこで「あいうえお」と入力しても、画面上には反応がない。違うフォントを選びなおして「あいうえお」と入力するとちゃんと表示される。一旦入力した文字を「MSPゴシック」に変換すると、やっぱり消えてしまうのです。

 原因としてぱっと考え付くのは「某有名フォトレタッチソフトのインストール不具合」と「フォントファイルの破損」。
 で、時間のあった時に試しに某有名フォトレタッチソフトを再インストールしてみたんですが、状況は変わりませんでした。よって原因はフォントファイルの方だと推測されます。

 一応フォントファイル自体はリカバリー用に一式バックアップを残してありますのでそれで上書きしようとしたのですが、マイクロソフト系のフォントはガードがかかっているようで、他のフォントのように上書きや削除ができませんでした。

 で。

 また時間のある日があったのでネットで検索してみたところ、やっぱネットは凄いよね、まさに現象そのものの情報がありましたよ。
 それによると、Windows Updateで「MSゴシック & 明朝 JIS2004対応フォント」をインストールしたことが原因なんだそうで、「プログラムの追加と削除(※「更新プログラムの表示」にチェック必要)」でさっぱりとデフォルト状態に戻すと解決するとのこと。実際やってみたら解決しました。わーい。


 教訓 : Windows Updateでなんでもかんでもインストールするもんじゃない。


 要するにマイクロソフトの仕掛けた罠に見事に嵌ったということだよ、明智君。
 あとオイラの使ってる某有名フォトレタッチソフトはもう過去のバージョンになろうとしているんですね。うん、とても困ります。







 以下、web拍手レス。

■22:16 女性客に愛想が良いのはどこの店でも(ry
 これは男女差別ですよね。田嶋先生呼んでこなくちゃ。

■0:01 常連と新参の差ここに在り
 通い詰めると待遇が良くなっていくんでしょうか。今はツンデレのツン期なんでしょうか。

■17:41 吐きそうになったのは食中毒じゃね
 あの店主め…一服盛りやがったな…っ!

 
         
         
    2009年9月8日(火)    量産型    
         
         
     補助用ソフトとして買ったポケモンダイヤモンドで、ポケモンリーグの三人目まで勝ち進みました。明日あたりエンディング見られるかなー。
 こっちの手持ちメンバーは中古購入時のデータのまま、レベルと技構成を少し調整した状態です。あ、あとアイテムの「たべのこし」だけプラチナから転送してドーピング。

ポケモン LV アイテム 技1 技2 技3 技4
イワーク 50 するどいツメ いわくだき かいりき ストーンエッジ ロッククライム
チャーレム 50 こぶしのプレート きしかいせい はっけい とびひざげり じこあんじ
ヌオー 50 しんぴのしずく マッドショット じしん たきのぼり なみのり
ムクホーク 50 たべのこし インファイト そらをとぶ きりばらい ブレイブバード
レントラー 60 かいがらのすず ほうでん スパーク かみくだく いばる
ロズレイド 50 おおきなねっこ はなびらのまい いあいぎり メガドレイン ギガドレイン

 ポケモンリーグの対戦相手は基本レベル50以上、レベル60強も出てきたりするので、戦略考えながらやらないと即死します。前の持ち主、なんで気合のタスキ持ってないんだよ…と嘆いても仕方ないのです。ハートのうろこ一枚も持ってないってどういうことだよ…と文句言っても仕方ないのです。イワーク役に立たねぇ…仕方ないのです。


 エロゲブランドとしてスタートしたものの、すっかりエロ関係なく有名になってしまったkeyが本年めでたく10周年を迎えました。その人気たるやゲームを飛び出して漫画になりアニメになり、ゲームセンターにはフィギュアだのグッズだのがUFOキャッチャーに並ぶようにもなりました。
 フィギュアといえば、智代と風子の本格的なフィギュア、あれすごいですね。クオリティ高い。職人技術の底力を感じます。こんなところで感じるのもちょっとアレだけど。

 その一方で。

 

 なんというか、ノスタルジーを覚えるクオリティ。







 以下、web拍手レス。

■18:53 運動後・空腹時に発症・けいれん・食事で回復
■18:53 以上を関連付けるのは低血糖である

 なるほど。情報どうもです。ちゃんと食事は取ったんだけどなぁ。

 
         
         
    2009年9月9日(水)    単語の組み合わせ    
         
         
     そういやポケモンリーグって、四人目倒した後にチャンピオンがいるんだったね…忘れてたよ…
 チャンピオンの手駒、全部レベル60以上っぽいんだけど勝てるのかなこれ。あと二匹ってとこまでなんとか行ったものの、ガブリアスで止まったよ。キビシー。一番の主戦力がレントラーだもんなぁ。

 ていうかこんなところで必死になるのはそもそも本懐じゃないんだよな、と今思い出しました。そもそもプラチナの補助用に買ったんだった。なんか卑怯な手でも使うべきか。


 NHKのニュースを観るのが朝ごはんを食べている時のオイラの日課になっているのですが、その中に「街角情報室」というコーナーがありまして、毎日いろんなテーマに沿って面白い商品やサービスなどを紹介する宣伝コーナーとなっています。

 基本的にはバカバカしいものが多いんですが、たまに「お?」と興味をそそられるものが紹介されたりするのでなかなか侮れません。
 そんなコーナーの今日のテーマはこれでした。


 「大人が夢中! 動くおもちゃ」


 なんとなく卑猥に思った奴、正直に手を上げろ。オイラも上げるから。







 以下、web拍手レス。

■11:47 イワーク…(泣
■流石に可哀想なので、進化させてあげてくだせぇ

 進化に手間割くくらいならプラチナ側からLV100エンペルト連れてくるよ。(´・ω・`)

■12:53 「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」は新作を買ってもよいと思うけど
 ダイパの上のプラチナみたいに、そのうち上位互換出るんじゃないのかなぁとか予想してみる。

 
         
         
    2009年9月10日(木)    ポケモンラストバトル実況 恐ろしいことに前編    
         
         
   



I'm WINNER !!!

 よーかったー!
 クリアできて本当良かったー!
 もうどうあがいても無理で作戦立て直しとかになったら絶対心折れてた。プラチナから伝説系を6匹送り込むところだった。

 要するに今回は中古で買ってきた「ポケモンダイヤモンド」に元から入ってたデータを引き継いでクリアするという縛りプレイだったわけですが、それにしても元の持ち主はなぜエンペルトを育てなかったのか小一時間問い詰めたい。あんなに使いやすいポケモンをポッタイシのまま放ったらかしとか、お前も縛りプレイしてたのかとすら思ったよ。
 アイテムも乏しいし、使える木の実は全然持っていないし、ポケモンが覚えている技もタイプの種類が少ないフルアタッカーばかり。まぁボス戦じゃなくてフィールド探索時はそっちの方が便利かもしれないけど。

 そんな状態になるだけ少ない労力で手を入れて、ポケモンリーグに立ち向かったのは以前日記で書いたとおりです。ちなみに準備としてやったのはこれだけ。

 ・全員のレベルを底上げ(プラチナから持ってきたアイテム”しあわせのたまご”で時間短縮)
 ・アイテムの”たべのこし”をプラチナから持ってきてムクホークに持たせた
 ・一枚だけ地下通路からハートのうろこを拾ってきて、レントラーに「いばる」を思い出させた
 ・”きずぐすり”系や”モーモーミルク”などの回復アイテムを大量購入

 で、格上相手に工夫をこねくり回して四天王を撃破、チャンピオンと対決にまでこぎつけました。直前でセーブしておいて、作戦を練りながら何度も戦いを挑みます。その時点でこんな感じ。(記憶だけなので多少うろ覚え)

ポケモン LV アイテム 技1 技2 技3 技4
イワーク 50 するどいツメ いわくだき かいりき ストーンエッジ ロッククライム
チャーレム 51 こぶしのプレート きしかいせい はっけい とびひざげり じこあんじ
ヌオー 52 しんぴのしずく マッドショット じしん たきのぼり なみのり
ムクホーク 50 たべのこし インファイト そらをとぶ きりばらい ブレイブバード
レントラー 61 かいがらのすず ほうでん スパーク かみくだく いばる
ロズレイド 50 おはなのおこう はなびらのまい いあいぎり メガドレイン ギガドレイン

 昨日の段階で敵の手の内をほぼ見ておいたので、作戦は既に決まっています。
 まず先鋒は、このチーム唯一のレベル60超え、レントラー。チャンピオンが出してきたのはミカルゲ。
 初手で”いばる”を選択。”いばる”は相手を混乱させることができますが、相手の攻撃力もぐーんと上がってしまう技です。しかし、このミカルゲは”あくのはどう”(特殊技)がメインウェポンなので、攻撃力が上がっても全く問題ないのです。上手く混乱が効いて自分への攻撃を続けてくれたため、”スパーク”二回で綺麗に滅殺。

 続いて敵が出してくるのはトリトドン。水・地面属性を持っており、電気技が効かない相手です。
 なのでこちらはロズレイドに交代。草技は水属性にも地面属性にも抜群の威力を発揮してくれるため、素早さが高いこともあり確実に”はなびらのまい”一撃で仕留めました。

 ここまではいいんだ。

 次に敵が繰り出したのはルカリオ。素早さが高く、鋼属性の耐久と格闘属性の攻撃力を併せ持つ難敵です。
 対してこちらも格闘・エスパー属性のチャーレム。格闘技→鋼属性は威力抜群、逆に格闘技→エスパー属性は威力半減のため、属性的には有利なはず! ”じしん(地面属性)”や”りゅうのはどう(ドラゴン属性)”を撃たれました。随分種類の豊富な攻撃技をお持ちですこと。
 一回分の攻撃には何とか耐えて”はっけい”を打ち込み、ルカリオのHPを3/4くらい削りましたが、次のターンでチャーレムは瀕死になりました。ムクホークに交代し、こちらも一発食らって死にそうになるもののなんとか”インファイト”で撃破。

 敵の四番手はミロカロス。防御・特殊防御に優れた耐久型ですが、水属性を持っているためレントラーの電気技”スパーク”を二、三発ぶつければ余裕です。ついでなのでチャーレムを瀕死から呼び戻し、ムクホークとともに体力を回復させておきました。万全の体制で満を持してミロカロス感電死。

 そしてここで登場するのが今回最大の難敵、ガブリアスです。
 素早さもあり、攻撃力もあり、防御・特殊防御力もある。おまけにガブリアスの地面・ドラゴン属性に対抗できる氷技・ドラゴン技を持っている奴なんて手持ちにいやしない。頼みの綱のレントラーは電気属性ですから、弱点の地面技を食らえば即死必至。しかもガブリアスのレベルは66。理論的な活路が何一つないのです。さぁどうする。

 オイラの選んだ対抗策は、回復アイテムの大量投与でした。

 実はヌオーの耐久力が半端なくてですね。ガブリアスの攻撃全てを一度は必ず耐えられるのです。(急所に食らわなければですが)
 というわけで、”ドラゴンダイブ”→回復、”じしん”→回復、”かわらわり”→回復、”ギガインパクト”→回復といったやりとりを何度も何度も繰り返し、”ドラゴンダイブ”を外した時や”ギガインパクト”の反動で動けなくなった時を狙ってヌオーの”じしん”をぶつけていきます。回復アイテムはあっという間に激減。

 うっとおしいことにこのガブリアスはオボンの実(回復アイテム)を持っており、さらに惜しいところまで体力を削ったら敵さんも”かいふくのくすり”を投与して全快するという嫌がらせのような展開。しかし、敵さんは同じポケモンに何度も回復アイテムを投与したりはしないので、それこそがこちらのアドバンテージと言えます。

 とか思ってたら、”じしん”が急所に当たってヌオーがお亡くなりに。

 さぁ頼みの綱の耐久作戦が終わってしまいましたよ。というかもう回復アイテム自体がほとんど残っていないのでどっちみち無理です。
 ということで、最後の賭けに出ることにしました。レントラー出撃、”いばる”発動。
 ただでさえ攻撃力の高いガブリアスですから、”いばる”で攻撃力を挙げてしまうのは諸刃の剣。しかしうまく混乱が効いて自爆を繰り返してくれれば、あるいは!
 そんな期待を胸に抱いて見守っておりますと、二、三発いい自爆をしてくれるじゃないですか。うおお。こ、これは勝てるかもしれない…!

 混乱しながら”じしん”発動、レントラーがお亡くなりに。

 いや! まだだ! まだ混乱効果は期待できる!
 あまりに役に立たないので出撃のしどころが見出せなかったイワークを出します。そして、ガブリアスがイワークを屠っている間にアイテム”げんきのかけら”でレントラー復活。がんばったね、イワーク。
 しかし”げんきのかけら”では体力が半分しか回復しません。というわけで、ガブリアスがロズレイドを屠っている間にレントラーの体力を回復させます。
 が、ヌオーでほとんど使い切ってしまったのであまりいい回復アイテムが残っておらず、まだレントラーのHPに不安が残ります。というわけで、ガブリアスがムクホークを屠っている間にレントラー全快。

 あまりに大きい犠牲を払いつつも舞い戻ってきたレントラー。いつの間にか混乱の解けたガブリアスと改めて対峙します。ガブリアスの攻撃にギリで耐えました。よく考えたらムクホークやレントラーは、場に出た時に相手の攻撃力を下げる”いかく”という特性を持っているんでした。それで助かったのか。
 ということで再度”いばる”。攻撃力が再び上がり、そして混乱するガブリアス。しかし次ターンで”じしん”を発動し再びレントラーを葬ってしまいました。

 まだだ! まだ俺の課題は終わっていない!

 最後に生き残ったチャーレムを盾に、再びレントラーを復活。
 そのターン、ガブリアスは混乱により自分を攻撃。HPが際どくなってきました。これは押すべきと判断、次はチャーレムに攻撃を仕掛けさせます。
 そして運命のターン。ガブリアスは再び自分を攻撃、そしてそこにチャーレムの追撃。不落の城壁・ガブリアスをとうとう打ち破りました。電車の中で思わず声が出たよ。

 さて、しかし敵も最後のポケモンを残しています。それはロズレイド。かぶりました。
 素早さがあり、特殊攻撃の威力も強い攻撃型ですが、その分防御は手薄。攻撃のターン数さえ稼げれば何とかなる相手です。でもレベルが格上ですからね。チャーレム、”ヘドロばくだん”一撃で死亡。

 というわけでお互い最後のポケモン一騎打ちとなりました。
 ロズレイドの”シャドーボール”を食らいますが、レントラーはまだ余裕があります。”かみくだく”で半分近くまでHPを削りました。次もロズレイドの”シャドーボール”。レントラー再び”かみくだく”。ロズレイドの体力をギリギリにまで追い詰めます。

 さてもう一発噛みつければ勝てるわけですが、レントラーの体力も結構やばげなところまで来ていますので、念のために回復させることにしました。状況的に言って、敵も回復アイテム使いそうな雰囲気ですし、ここらで痛み分けしておくのがセオリーでしょう。回復アイテムは既にしょっぱい効力のものしか残っていませんが、”シャドーボール”二回くらいなら耐えられそうです。これなら確実に勝つる!


 ”ヘドロばくだん”(※タイプ一致毒技・威力1.5倍)が急所に直撃。レントラー死亡。


 電車の中で思わず声が出たよ。再び。







 以下、web拍手レス。

■12:10 >そのうち上位互換出るんじゃないのかなぁとか
■ポケモンはGB時代から2種発売→追加要素アリの3種目が後から発売されるのが通例ですが、
■今回はその可能性は低いですよ。

 うーん、とりあえず出るまで待って、出なければ中古の金銀を検討するような方向で。そもそもポケモンやってるのってSakiさんをガチで倒すのが最終目標ですし。

■17:04 「言わせねーよ」とツッコもうと思ったが時既に遅く
 我が家は三人目の人が二人目の人に優しくツッコむところが一番面白いと思う派。

■19:03 >なんとなく卑猥に思った奴、正直に手を上げろ。
■はいっ!

 咲人さん(9/10)と合わせて二人か…お前ら、もっといるだろ? 自分に正直になれよ?

 
         
         
    2009年9月11日(金)    ポケモンラストバトル実況 なぜか大々的に後編    
         
         
     肌荒れが酷いのですよ、って全然関係ない話始めたら意表つけるかしらん。いやでもマジ肌荒れ酷いんですよここんとこ。乾燥し始めたからかなぁ。

 えーと。はい。では昨日の続き行きます。


 そんなわけでポケモンリーグのチャンピオンに惜敗を喫しまして。
 しかし惜敗ということはまだ勝てる可能性があるということです。めげずに再挑戦するしか! 当然作戦はほぼ同じ方針です。すなわち…

1) 敵の一番手・ミカルゲは、レントラーの”いばる”で混乱させ自滅+”スパーク”で完封狙い。
2) (1)が上手く行った場合トリトドンが二番手に出てくるので、ロズレイドで一撃。
3) (2)の後にはルカリオが出てくるので、チャーレムで体力を削りムクホークでとどめ。
4) (3)の後に出てくるのはミロカロス。レントラーで二撃。敵の攻撃も十分耐えられる。回復ポイント。
5) (4)の後は最大の難敵ガブリアス。辛うじて対抗できるのはヌオーかレントラーのみ。工夫のしどころ。
6) (5)を攻略できればロズレイドが出てくる。レントラーと回復アイテムがあれば何とかなる。


■二回目挑戦

 敵の一番手・ミカルゲが、混乱したにも関わらず”あくのはどう”を急所に連発。いきなりレントラー死亡。
 リセット。


■三回目挑戦

 三番手・ルカリオの攻撃でムクホークが一撃死。技によってはこういうケースもあることが判明。(3)の行程は運頼みになりました。リセット。


■四回目挑戦

 三番手・ルカリオの初手攻撃が急所に決まり、チャーレム何も出来ずに撃沈。ルカリオ怖ぇ。リセット。


■五回目挑戦

 ミカルゲを理想どおりの展開で撃破。トリトドンも危なげなく倒し、対ルカリオ戦へ。
 ルカリオの”りゅうのはどう”で体力を3/4くらいに減らされながら、チャーレムの攻撃”はっけい”がなんと敵の急所に決まりました。ですが、予想以上に多くの体力を削ったものの一撃というには至らず。

 と、ここで予想外の展開。
 敵がルカリオをガブリアスに交換してきたのです。
 ガブリアスの前のミロカロスで体勢を立て直して…と考えていただけに少なからず焦ります。なんとかガブリアスを倒したとして、ルカリオ、ミロカロス、ロズレイドの三匹を倒すだけの力が残っているかどうか。

 とりあえずヌオーで”じしん”を一発食らわせ、前と同じく攻撃を受けては回復を繰り返して機を待ちます。ガブリアスが”ドラゴンダイブ”に失敗した隙にさらに一発追撃。そして”ギガインパクト”の反動で動けなくなった隙を突いてレントラーに交代しました。
 後のことを考えるとあまり回復アイテムを消費したくないため、今回はヌオーの配分を減らし賭けに出ることにしました。

 レントラーの”いばる”。敵の攻撃力を上げてしまいますが、混乱したガブリアスがガンガン自爆に走ってくれればそれでよし、そうでなければ恐怖の持久戦、というわけです。
 結果的には2、3発自爆したものの、こちらにも結構な痛手が襲い掛かります。幸い”ドラゴンダイブ”や”かわらわり”が多く発動し、ギリギリ耐えて回復というターンが続きました。が、さすがに電気属性では地面技の”じしん”を受け止めきれず、レントラー死亡。

 まだまだー! (#゚Д゚)

 ムクホークを投入。ムクホークは特性”いかく”により、投入しただけでガブリアスの攻撃力を下げます。
 混乱自爆の助けもあり、ムクホークが屠られている間にレントラー復活&回復。戦線復帰。レントラーも特性”いかく”を持っていたためさらに攻撃力を低下させ、”じしん”をギリギリ耐えるレントラー。そうこうするうち混乱が解けてしまったガブリアスに、隙を見てまた”いばる”。

 こうしてガブリアスの自爆と”かみくだく”によりじわじわと体力を削ったところで、敵は”かいふくのくすり”を使用しHP全快&混乱状態回復。(そして”いばる”により攻撃力は上がったまま)
 さぁ死兆星が見えてきました。

 しかし幸い”じしん”が飛んでこない間にガブリアスが隙を見せたため、もう一度”いばる”をかけることに成功しました。緊張の戦いが続きます。攻撃を受けたら回復、混乱で自爆、もしくは相手が攻撃に失敗したら”かみくだく”で反撃。
 ですがやはり限界というものはありまして。ガブリアスの体力を半分以上削ったところでレントラー死亡。

 まだまだー! (#゚Д゚)

 チャーレムを投入。
 先のルカリオとの戦いのせいで体力が半分まで減っていますが、せめてもの壁役になってもらいます。
 しかしこのターン、ガブリアスは混乱自爆。レントラーを復活させることに成功しました。
 そして次のターンもガブリアス自爆。チャーレムの”とびひざげり”が唸ります。そして空振り。チャーレム、この局面で自爆ダメージで死にかけに。いらんねん。そういう体張ったボケはいらんねん。
 ところがその次のターンもガブリアスが自爆してくれたのです。何、この自爆合戦。このチャンスを逃さず、チャーレムがとどめの”きしかいせい(※自分の体力が少ないほど相手に大ダメージ)”を決め、ガブリアスを打ち倒しました。結局最後にものを言ったのは運でした。

 しかしまだ戦いは終わっていません。
 敵は再びルカリオを出してきました。チャーレムはすばやさで負けるため、戦えば確実にやられます。
 ということで、復活したばかりのレントラーが出撃。体力の回復は出来ていませんが、一回ぐらいの攻撃なら多分耐えられると予測、事実ギリギリで耐えてレントラーの”ほうでん”が止めを刺しました。

 敵チーム、ロズレイド登場。
 残り少ない回復アイテムをレントラーに投与し、迎え撃った攻撃が”ヘドロばくだん”。レントラーが毒に犯されました。予想外です。
 毒回復にターンを取られ、事実上最後の回復アイテムを使用する羽目になりましたが、なんとかロズレイドを倒しました。ゴリ押しで。

 そしてラストはミロカロス。
 勝った。


 というわけでエンディングまで到達ですよ。
 ああ、これでやっとプラチナの補助としての役割が期待できる! 伝説ポケ捕まえて、トレードにだしてやるぜぐへへへへ。







 以下、web拍手レス。

■19:35 勝ち試合はどの辺が違ったのでしょうか?
 番狂わせはあったものの、結局のところ運だと思います。

 
         
         
    2009年9月12日(土)    観たいものが多くて困る    
         
         
     いやあ、一昨日のハルヒはいい最終回でしたね!

 というかサンテレビの罠に引っかかりそうになったよ。危なかった。
 新聞の記載どおりの 0:40 からで予約しておき、念のため一時間ほど前にHDDレコーダーから番組表を取得して変更がないことを確認し、0:30頃にサンテレビをつけたらちゃんと一つ前のパチンコ番組やってたので、安心して風呂に行ったのです。

 が、どうも何かが気になった。
 なので、風呂上がりにサンテレビをつけたのです。ちゃんとハルヒをやっていました。気のせいかと思いながらもそのまま観ていると、物語半ばでCMに入りました。え、CM? 20分以上経ってるのに?

 結論から言うと、10分遅れでした。

 危なかった。咄嗟に録画を止めてCM明けギリギリで手動で録画再開したよ。セーフセーフ。それにしても何だその微妙な野球延長。CCさくら最終回の悲劇を思い出したわ。


 それはそうと、地元のTSUTAYAから半額クーポンが届きました。
 いや、もういい加減借りすぎだとは思うんだけど、とりあえずレア物(競争率高いもの)を確保しに。

<地元TSUTAYA1:DVD>
 ・CLANNAD 〜AFTER STORY〜 7
 ・ひぐらしのなく頃に 礼 file.04
 ・ピュ〜と吹く!ジャガー いま、吹きにゆきます
 ・マンマ・ミーア!

<地元TSUTAYA2:DVD>
 ・ローゼンメイデン オーベルテューレ
 ・ゆるめいつ


 あとめぼしいところでは、「伝染るんです」や「ハルヒ二期」が入荷してたことかな。どっちにしろハルヒのDVD借りるんかいというツッコミは野暮な。
 あ、マンマミーアは母用です。







 以下、web拍手レス。

■13:53 ムク⇔レントラーの交代を6回繰り返してガブリアスを無力化するという手もあったかも
 !!! Σ(゚Д゚;) !!!

 
         
         
    2009年9月13日(日)    かわいい    
         
         
     新聞とかネット上のニュースとかテレビとかでさ、民主党のマニフェストのいくつかについて現状実施するのはよろしくないから、マニフェストにこだわらない政治をして欲しいものであるーみたいなのを何件か見かけたわけですよ。

 要するに、民主党に投票したけど民主党の政策はしないでね、ってことですよね。
 そんな裏技ありか。

 というか、マニフェストに対してそんなこと言われる政党というのも珍しいような。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 よくテレビに出てるチャラい女の人とかが、猫見て「かわいいー」ハムスター見て「かわいいー」熱帯魚見て「かわいいー」イグアナ見て「かわいいー」虫見て「かわいいー」、それどころか生物ですらないハンドバッグ見て「かわいいー」靴見て「かわいいー」i-pod見て「かわいいー」、お前ら「可愛い」以外にほめ言葉を知らんのかと常々思っていたんですが、よーく落ち着いて考えてみたら本当にほめ言葉ってないんですよね。

 食べ物に関しては「美味しい」「旨い」以外にも「甘い」「辛い」「しょっぱい」「酢っぱい」「苦い」と言った味そのものを指す言葉があり、それに加えて料理漫画や料理対決番組などのおかげで「××と××の絶妙なハーモニーが…」や「爽やかな風味が口中に広がり…」という言い回しも一般化しておりますので、言葉の豊富さではもはや不安に思うこともないでしょう。

 しかし特にこれという括りもなくとりあえず褒めたい、褒めなければならないとなった場合、んー、例えば友達の芸術家が作った謎のオブジェを見せられて、さぁどうよと問われた場合の答え方を考えた場合、思いつく言葉を探してみると「良い」「すごい」「すばらしい」「素敵」「イカす」…ああ、尽きた。
 ちなみに「大きい」「綺麗」「神秘的」などの言葉は「大きい」「綺麗」「神秘的」でないものに対しては使えないため範囲外とさせていただきます。

 そこに参入してきたのが「かわいい」ですよ。
 「かわいい」という感慨は個人の主観によるものですので建前で言っていたとしても間違いにはなりませんし、今までの汎用的な言葉に比べるとまだ新鮮味がある。適当な言葉で誤魔化してる感が少しだけ薄い。
 そういうのもあって「かわいい」という言葉が便利に使われだしたのでしょう。要するに、従来の汎用的褒め言葉に飽きたところに新しく「かわいい」という言葉を汎用的に使う考え方が発案された、それが便利だから猫も杓子も使うようになったというわけです。きっと。

 まぁそのうちこの「かわいい」という言葉も、特に本来の愛らしいという意味を持たない抽象的な単語に成り果てていくんでしょうけどね。「超」もすっかりただの強調語として定着しちゃったしね。
 その時次にターゲットになる言葉はなんだろう。アサヒるがいつか褒め言葉になってたら面白そうだけどな。







 以下、web拍手レス。

■23:01 今回はリメイクだから上位互換のクリスタルは出ないと予測します。
■過去に赤緑のリメイクが出た時には、青とピカチュウのリメイクは出てないですからね〜

 そうすか。まぁ、どっちにしろ何か必要が生じない限り買うことはないと思います。

■9:40 9月10日から11日の日記の戦跡について、Sakiさんに評価して頂くと良いのではないでしょうか
 今はSakiさんハートゴールド攻略に忙しそうですね。

■13:34 Amazonに丹下桜さんが出てきたと言うことは「ラブプラス」購入のフラグですね、分かりました
 リアルタイムゲームは千年家族で懲りました。

 
         
         
    2009年9月14日(月)    検知精度の話    
         
         
     ちょっと裏で気楽に作ろうと思ったものが思いがけず結構壮大になっちゃったりとか、趣味でややこしいことに手を出そうとしてたりとかしているので、しばらくはなるだけ日記は軽量化する方向で行くよ。
 って今まで何回同じこと言ってきたかわからないよ。そしてその実現に何回失敗したかもわからないよ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 レレレと言えばお出かけですかー?、デデデと言えばカービィのライバルですが、ゲゲゲと言えば日本人たるもの鬼太郎と即答すべきでしょう。ちなみにビビビはねずみ男です。

 さてこの鬼太郎にはおなじみの能力やアイテムがございますな。
 一番頻繁に使うのはやはり髪の毛針でしょう。敵に向かって髪の毛をぴゅんぴゅん飛ばして攻撃するアレであります。頭を洗ってるときにうっかり飛ばしてしまったら痛い痛いことになりそうです。

 次点はリモコン下駄でしょうか。明日天気になーれの要領で下駄を飛ばすと、自分の意のままに下駄を操ることが出来るのです。天気を占うには不向きです。
 そして虎模様のちゃんちゃんこ。これまた意のままに操り、敵を包んだり、えーと、とりあえずいろいろと自由な使い方が出来るようです。便利です。

 そして攻撃以外の面で頻繁に登場するのが妖怪アンテナ。
 近くに妖気を感じると、自然に髪の毛がピンと立ってそれを知らしてくれるのです。よく髪の毛の中に潜っている目玉のおやじは刺さらないように注意しないといけません。


 うん。で、ここで疑問に思ったんですけど。
 目玉のおやじには妖怪アンテナ反応しないのかね。


 いや、一応曲がりなりにも妖怪じゃん?
 常時近くにいるから、酷いノイズになりそうな気がするんですが。何かこう、うまく周波数帯をずらしてるんですかね。でもそしたら周波数帯が似てそうな毛目玉とか検知できないと思うんだけどなー。

 あと、半妖怪のねずみ男にはアンテナの反応も悪いのかしらん。







 以下、web拍手レス。

■23:43 あまづらのけづりひ←枕草子←うつくしきもの?
 「鉄腕DASH」で取り上げられてただけです。トップの一言は特に意味ないのであんまり気にしないで。

■11:28 ぶっちゃけ、ポケモンを対戦ツールとしてのみ見る人には、今回のリメイク金銀を買う必要性はほぼないですよ。
■新しいポケモンが追加されたりはしませんし、全てこれまでのシリーズでも入手可能な奴ら。
■追加要素は、ミニゲームやオマケイベント的なものが中心ですし。
■金銀の世界を楽しみたいor入手困難だった伝説ポケモンを手に入れたい人向けです。

 了解でーす。んー、映画館でしかもらえなかったやつとかも入手できるようになったりするんですかね。

■18:11 斜め横方面から燃料投下 つ(「女子力を上げたい」とその子は言った)
 [これ] 結論に関しては人によっていろいろと思うところあるでしょうが、個人的にはこういう既存の常識を改めて客観的に見つめ直すような思考実験じみた論述、好きです。

■18:22 大川に浮かぶ高さ9m以上のアヒルはかわいいのカテゴリーに含まれますか?
 遠めに見ている分には「かわいい」と呼ぶのもアリかと思います。山すらかわいいって言う人いるしね。

■18:44 ちゆ嬢が久しぶりに良い、すごい、すばらしい
 [これ] こういう新興宗教へのツッコミさせたら、ちゆの右に出る人いないんじゃなかろうか。

 
         
         
    2009年9月15日(火)    音楽を聴く    
         
         
     わーい。プラチナではうっかり倒してしまったユクシーを捕まえたよー。
 エムリット捕まえるために手駒として出してみたけど、こいつの後ろ姿クリームパンみたいだね。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 オイラは割りとどんな音楽ジャンルでもそれはそれで趣があると思える方なんですけれども。

 例えば母に言わせるとミスチルの何が良いのかさっぱり解らないとか、そういう意見が出てくるんですね。
 まぁその感覚はわからないこともなくて、一般にフォークと言われている曲と言うのは、オイラにとって悪くはないけどあんまり琴線に触れることがないジャンルだったりします。

 というのも、一つ明確に言える理由があります。
 オイラは歌を聴いても歌詞が頭に入ってこないんですよ。
 ボーカルも一つの楽器、一つの音、音楽の一部を構成する部品の一つとしてしか耳に届かないので、メッセージソングと言いますか、訴えたいことを節に乗せて歌いました系の音楽とはたいていの場合なかなか価値を見出せません。コード進行が特殊ですとか、インパクトのあるメロディーラインですとか、そういう曲の方が好きですし、最初のうちはそういう点ばかり注視して聴いてしまいます。

 例えばオイラは広瀬香美の曲が好きなんですが、何度も聴いてやっと歌詞を理解するようになったら、なんかものすごいしょーもない内容だったり、メロディに語呂を合わせるために変な日本語になってたりでちょっと残念な気持ちになったりしました。まぁ曲はやっぱり面白くて好きですけど。

 原因としては、楽器を演奏したり曲を作ったり、いわゆる「音楽」を研究した経験があるかないか、音の仕組みに興味があるかないか、そういうところなのかなーとぼんやり考えていますが、視野が狭くなってしまうという点ではやはり損なことは確実だし、困ったもんですね。

 とか思ってたんですけど、こないだテレビで坂本龍一が「僕は曲を聴いても歌詞が頭に入ってこない。全て音として聴いてしまう」と発言してらしたので、ああ、教授も同じ症状なんだと安心した次第です。おわり。







 以下、web拍手レス。

■12:21 妖怪アンテナは鬼太郎の無意識が作用する能力なので、
■逆に言えば、常に意識内にある仲間達には反応しないのですよー

■ちなみに、毛目玉は目玉親父の従兄弟なので、鬼太郎にとっても親戚デスね。

 ええと…いまいち理屈が良く解らないけど、村人全員が知り合いのような小さい村に余所者が入ってきたら目立つっていうのと同じような理屈なのかしらん。見慣れてくるとアンテナは反応しなくなるのかな。