2009年8月16日(日)    夏休み終わり    
         
         
     昨日小1兄と遊んでる時のことですが、小1兄が自分の玩具の在庫の中からカードを一枚持ってきました。

小1兄「これ、ドラゴンボールのカード!」
オイラ「へー。何のキャラ?」
小1兄「ヤムチャ」
オイラ「またよりによって…」

 「ヤムチャ」はたった四文字でオチにできてしまうマジックワードだと思います。


 というわけで、夏期休暇は今日まで。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。特にそのことについて思うところはありません。てか少し前から考えるのを放棄しました。休みだ仕事だで一喜一憂するのもなんかバカバカしくて。

 でもまぁとりあえずこの夏休みを利用して裏でごちょごちょとやってたのでその分は放出しておきます。
 漫画部にて「ファミ子たん」を更新しましたのでどーぞー。いつぶりの更新かなと思ったら4年ぶりだった。予想以上の放置っぷりに自分でもちょっとびっくりした。うん、ちょっと。

 はいまた明日も頑張って行きまっしょー。







 以下、web拍手レス。

■23:24 >なんのためのDMだよ。
■・のっぽさんにツッこんでもらうため。
■・のっぽさんの日記のネタにしてもらうため。
■ぐらいしか思い付きません。

 著しく自虐的ですね。(´・ω・`)  どうせ名前も伏せられるのに。

■23:26 >うちも貰ってないですしね。売りになると本気で思ってるのかー。
■ん〜御利益あったところには多少なりもと有力になると思ってんじゃない?
■むしろ投票権持ってる年齢層って地域振興券のご利益は一切なく
■「なんで税金払ってない連中が優遇されるんだ?」
■とブチ切れてた人が大多数を占めると思うのですが。

 マジレスすると、良い悪い関係なく知名度高い実績っていうのがそれくらいしかなかったんだと思う。

■7:51 親戚同士仲が良いですねw
■読んでいて微笑ましい

 ありがとうございます。それはきっと良いところしか日記に書いてないからだと思います。

■15:41 このバトルによる負傷のため、のっぽゴン太郎氏が15日間の故障者リスト(DL)入りすることが先程発表されました
 故障者リストに入っても仕事がなくなるわけではないのでどうでもいいです。

■11:10 >コピペって楽だね。いやこっちの話。
■失望した!余りにもベタすぎて捻りのないオチに失望した!

 実際に言えば何の苦もなく普通に三回言えるんだよ! 早口言葉にならないんだよ! 察しろよ!

 
         
         
    2009年8月17日(月)    お盆    
         
         
     ぼちぼちと仕事始め。
 職場の敷地内にある池にカルガモ親子がいて毎朝和んでたんだけど、なんかすっかり親鳥並の大きさに成長してました。オイラはこれから何を癒しに生きていけばいいんだ…

 さてこないだまでいわゆるお盆というやつだったわけですが、皆様はご存知ですか、お盆。
 そう、体力が少なくなった時に回復してくれる木の実ですねって違うわー。(多数の読者を置いてけぼりにするボケ)

 お盆は亡くなったご先祖様をお迎え・お送りする期間であります。
 従って食事も肉類を控え、精進料理を食すのが日本古来の風習なのであります。

 そんなお盆を目前に控えたある日、母と一緒に買い物に行ったのですよ。
 某大衆スーパーにてぶらぶらと物品を物色していましたところ、やはりお盆前ですね、スーパーのあちこちにお盆コーナーが出来ていまして。
 乾物のコーナーですとか、飲み物のコーナーですとか、お菓子のコーナーですとか、鮮魚のコーナーですとか、生肉のコーナーですとか…


 …生肉?







 以下、web拍手レス。

■3:03 ファミ子たん、もうてっきり忘れ去られたコンテンツだと思ってましたヨ。
■久々の更新、乙ですー

 どうもです。忘れているわけではないですが、忘れてないのに描かない方がダメな人っぽく思います。

■3:05 三十三話に対して些細なツッコミなんですが、
■「リード時間」じゃなくて「ロード時間」だと思います。少なくとも、一般的なゲーム用語としては。

 用語というか、そもそもリード時間とロード時間は指しているものが違うんじゃないかと。リード時間は純粋にディスクからの読み取り時間ですが、ロード時間はソフトウェアの要因も絡みますので。

■8:10 ああ、ゴン太君 つ(国内最高齢トドのゴン太、推定32歳で大往生)
 [これ] 年齢的にも他人事と思えない。

■15:10 最近はヤムチャじゃなく天津飯の偽者イザヤールというものが出現してだな
 ググってみたけどドラクエ9の話なのね。ハゲで目つき悪い鳥山絵は須らく天津飯か。

 
         
         
    2009年8月18日(火)    普段しないから諺になるのに    
         
         
     どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 今日の日記は本題が短いので前置きで行数稼ごうと思ったけれども、特にこれという話題がなかったよ。自分のあまりのエピソードのなさにびっくりだよ。

 あ、そういえば今度の選挙の公示がありましたね。
 うちの選挙区の候補者確認したけど、うん、確認5秒で一人に絞られました。絞るの超早かったー。しかしあれだけ候補者を乱発してる幸福実現党はうちの選挙区にいなかったな。まぁいたからと言って投票するかちゅとそれはないけど。宗教母体ってのはもうそれだけで全てが怪しく見えるよね。


 えーと。じゃあ本題行きます。
 先日街で聞いた衝撃的な発言。

*「弘法大師? ああ、筆を誤った人だよね、確か」

 あー。知識の入り口を間違えた人だとそうなっちゃうよね。
 多分河童は川で溺れてしまうくらい泳ぎが下手で、猿は木から落ちるくらい木登りが下手で、犬は歩くと棒に当たるくらい目の悪い動物なんだよきっと。







 以下、web拍手レス。

■10:48 うちの近所ではヨーグルト・チーズ3割引でしたよ
 そっちは保存が利くからお盆明けてから食べれば問題ないね! 安売りした理由は謎だけど。

■21:15 HERO「ロン!オボンのみ、1000点」
 なんか「ランナー、カブトムシのみ」のクイズに通じるものがあるね。

 
         
         
    2009年8月19日(水)    重箱の隅    
         
         
     最近仕事でLinux上での開発やってるんですけど、Makefileの仕組みがさっぱりわからん。
 基本的なことはなんとなく理解したつもりなんだけどなぁ。同じような処理をさせてるはずなのに一方がダメで一方がOKとか、記載した指定と全然違うコードが実行されたりとか、理解の及ばないことが多すぎて思わずフリスクを噛み潰す勢いです。舌が痛い。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 コナンあるじゃないですかー。
 えーと、ドイルじゃなくて、未来少年でもない方のコナンです。いわゆる名探偵の方のコナンです。ネット上では「バーローwww」が通り名になっている方のコナンです。「あっれぇー?」というセリフがイラッとくる方のコナンです。

 ご存知のとおりあのコナン君は毒薬を飲まされて体が縮んだ仮の姿であり、本体は天才高校生探偵として世間に名を馳せていた工藤新一氏です。毒薬を飲ませた黒の組織から身を隠すため、普段はあたかも小学生のように振舞っているわけです。そして「あっれぇー?」というセリフで周囲の大人をイラッとさせているわけです。

 そのコナン君のオープニングを飾る決まり文句で、このようなものがあります。


 「たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人。その名は名探偵コナン!」


 言いたいことは解らなくもないけどさ。
 普通高校生はまだ未成年だから、法律上大人とはいえないと思うんだよね。







 以下、web拍手レス。

■5:23 猫に小判を与えたら、「はじめてのおつかい」になるんでしょうかね。
 それ「猫に小判」の意味が当てはまらなくなってるよね。ちゃんと小判使えてるんだから。

■17:38 「のっぽゴン太郎?ああ、自作PCのメンテに1週間かかるパソコンの知識に乏しい人だよね、確か」
 あながち間違っていないだけに反論できない。

■23:31 お母様…!ツッコミたい…非常にツッコミをいれたいです。
 どの話題だろう。一番最近母が日記に出てきたのはお盆セールの生肉の話だけど。

 
         
         
    2009年8月20日(木)    亀    
         
         
     そういやこないだポケモンでせこせこと育成に勤しんでいたら、ポケルスに感染しました。
 ポケルスに感染したポケモンは戦闘終了時に獲得できる努力値が2倍になるということで、今後は育成がだいぶ楽になると思われますが、その時育成中だったポケモンがどのタイミングで感染したのか不明なため現在の努力値がいくつなのか解らなくなりました。既に素早さ200近く貯めてたのに、また100から貯め直しだよコンチクショー!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 最近気づいたんだけど、オイラ面白そうなやつばっかり育ててて、全然戦略的な育成してないわ。ちなみに今は「幼女だから」という理由だけでラルトスを育てています。進化してほしくない。(ダメな人の発言)

 OK。前振りがそこそこの量になったので適当な話題で今日は流そう。

 残業帰り、コンビニで菓子パン一つ食べながら帰るのが最近のオイラの日課になりつつあるのですが、なんか今菓子パンのコーナーにドラマ「こち亀」とコラボした商品が売られてますよね。
 モノはコッペパンで、こち亀らしく下町っぽい懐かしい味を売りにしているような感じでした。

 でもパンの中は黒蜜+マーガリンなんですよね。
 懐かしさを追求するならマーガリンだけでいいやろー黒蜜はむしろ余計やろー、と思う世代です。

 あーそういえばドラマこち亀の主題歌? あれは酷いね。酷すぎて逆に凄いね。
 せっかくドラマ用に作った歌なのに、全く歌詞に中身がないという。こち亀のこと全然知らないんだろうなぁ。上から「タイトルはこちら葛飾区亀有公園前派出所で、略称がこち亀」「ものすごく長期連載してて有名な漫画」「土曜夜に放送」「主役の両さん役は香取慎吾」って情報だけ与えられて作ったんじゃないのかしら。ある意味ものすごくチャレンジャーだよね。







 以下、web拍手レス。

■1:12 あながち間違っていないだけに反論できない。
■>のっぽさんはパソコンにお詳しいじゃないですかっ!
■私なんて超詳しくないですよ(><)by匿名希望

 オイラだって全然詳しくないですよ(><) レジストリの仕組みとか環境変数の設定とか全然解りませんし!

■2:10 二回言っているあたり
■のっぽさんは相当イライラしていると見た→「あっれぇ〜?」

 あのガキはいっぺん絞めるべき。

■10:56 つ (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427419974)
■まぁ、割と前から既出のネタですけどね。

■…ハッ!もしかして「今日は特にネタが無かったんだよ!察しろよ!」ってことだったのかな…

 つかYahoo!知恵袋に載せるほどのネタじゃないだろこれ…マジレスまでついてるし…

 
         
         
    2009年8月21日(金)    そろそろ自重せにゃ    
         
         
     通勤電車で座席に座っていて、ふと正面を見たらそこに座ってるおっちゃんが半眼で寝てた。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 なんかずっと睨み付けられているようですごく怖かったよ。

 で、ええと。半額クーポンでした。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・カードキャプターさくら 11
 ・カードキャプターさくら 12
 ・カードキャプターさくら 13
 ・カードキャプターさくら 14
 ・カードキャプターさくら 15
 ・CLANNAD 〜AFTER STORY〜 6
 ・涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん DVD最初
 ・OVA ひぐらしのなく頃に 礼 file.02
 ・OVA ひぐらしのなく頃に 礼 file.03
 ・耳をすませば


 ずーっと保留にしていたCCさくらはとりあえずこれで完結。
 残りは…なんかいろいろと摘み食い感が強いですが、とりあえず現状で借りれたものをいろいろとー。ひぐらしに至ってはまだ1巻目借りてないけど。まぁどうせおまけドラマみたいなもんだし。
 それから今回は無理でしたけど、ポニョも咲もけいおんも棚に並び始めたので、旧作扱いになったらまた借りたいと思います。

 あと「ぷちえう゛ぁ」っての気になってたから借りようかなと思ったんだけど、パッケージ見たら、あれ3DCGアニメーションなんですね。パッケージの絵は可愛いのになんか3DCGがキモかったのでやめました。







 以下、web拍手レス。

■17:40 妖女イシュダルを幼女イシュダルと勘違いする人ですね、分かりました
 何かと思ってググったらドラクエ9ですか。よく知らんのだけど。とりあえず鳥山絵の幼女はちょっとジャンルが違う気がします。

 
         
         
    2009年8月22日(土)    大神    
         
         
     テレビ観てたら飴玉でわたあめを作る機械が紹介されてて超興味そそられた。
 けど値段見てげんなりしたよ。どうも皆様ごきげんよう。5桁は天文学的数値、のっぽ ゴン太郎です。

 だいぶ前にお友達のTESっちに借りたPS2「大神」、やっとクリアしました。
 長かった…総プレイ時間数50時間とか…なんか2周目が現れたけどさすがに今はやる気になれん。

 とはいえクオリティはさすがに高かったです。
 なんとかいう賞もらったんですよね、このゲーム。それも納得できる感じ。
 「大神降ろし」ってやつですか、荒れ果てた土地をババーンと緑化するムービーの迫力は圧巻ですね。デュアルショック付のコントローラ使ってると臨場感が半端ないです。

 能力を一つ一つ集めていくですとか、あらゆる局面においてそれを使い分けて先に進んでいくですとか、ラストの元気玉的展開ですとか、そういうのは王道だけどやっぱり燃える。それから終盤のイッスンの男前っぷりも良い感じです。女子の人がプレイしたらイッスンに愛着湧くんじゃないかしら。

 ゲームシステムは(特に序盤は)必要以上に親切で、まぁそれが嫌だって言う人もいるみたいですけど、入り口の敷居はだいぶ低いので取っ付きやすいかと。まぁ時々ノーヒントで無茶振りの謎解きもありますが。敵の弾を破壊したら敵がピヨるというプロセスが未だに理解できない。

 あとはー。
 やっぱり3D視点ゲームの常でカメラワークにイライラすることが多かったです。
 「ワンダと巨像」の時は意に反するカメラワークにイライラすることが多かったのですが、それでも操作すればなんとか見たいものを注視することが出来ました。

 それに対してこっちは、基本的に見たいものが見えるように動いてくれるものの、強制的に視野へボス敵を入れようとしたりカメラがフィールドの角(?)に引っかかったりして、どう操作してもカメラがうまく動かないという現象がちらほらと。特に物陰の狭いところとかに入ると見難いったらありゃしない。
 あれか、3Dゲーってのはカメラワークとの戦いも醍醐味の一つと考えるべきなのか。


 で、そんな感じにいろいろありましたが、総括すると長かったです。
 いや…多分途中の壷とか全部壊して回ったりしなけりゃ半分くらいのスピードで行けるのかも知れないですけど…さすがに疲れたよパトラッシュ…







 以下、web拍手レス。

■20:07 半裸で寝てなくてよかったね
   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |

 
         
         
    2009年8月23日(日)    略    
         
         
     なんか鳩山っちが内閣人事の構想を練り始めたってニュースを見かけたんですけど、なんていうかその、お年玉もらったらあれを買ってーこれも買ってーって計画立ててわくわくしてる小学生みたいなゆきおくんを想像してちょっと和みました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日は父の誕生日だったので、家族で食事してきました。
 行くのは通算三回目の店でしたが、なんか今日はやたらと子供が多かったです。眼福でした。

 この店のシステムでは、最後のデザートをラインナップの中から自分で選ぶことが出来ます。
 今日のラインナップはアイスクリーム3種、ケーキ4種、ゼリー3種とあり、このうち2品をセレクトします。例えば苺のケーキとオレンジのゼリー、みたいな感じです。

 母 「じゃあ私はバニラのアイスと黒ゴマのケーキで」
店員 「はい、わかりましたー」
オイラ「オイラはチョコレートケーキとりんごのゼリーでお願いします」
店員 「はい」

 父 「んー、じゃあ僕はチョコレートのアイスとチョコレートケーキ
オイラ「どんだけチョコ好きやねん」

 そしてしばらく後。

店員 「デザートお持ちいたしました。チョコレートケーキとアップルゼリーの方は…」
オイラ「あ、オイラですー」
店員 「はい、失礼します。 …ええと、こちらバニラアイスと黒ゴマのケーキです」
 母 「はい、私です」
店員 「どうぞ。 …えー、こちらがチョコとチョコです」

 父 「ちょwwwwww」







 以下、web拍手レス。

■17:01 生キャラメルポットで我慢
 [これ] こんな面倒くさいもの要らんわ! (゚Д゚#)

 
         
         
    2009年8月24日(月)    魚魚魚    
         
         
     ニュースで取材されてたおじさんの喋り方がさかなクンに似ていたので、ちょっとさかなクンついてがっつり考えてみた。考えただけなのでただの妄想ですよ念のため。

 なお今ちょっとググってみたらさかなクンはネット上でもかなり高評価を得ているようで、一部では尊敬の意を表して「さかなクンさん」と呼ばれているらしく、その発想と響きが面白いのでここでも「さかなクンさん」と呼ばせていただくことにします。


 さかなクンさんが凄いのは、喋り方のインパクトもあるでしょうけど、何よりその魚に対する知識と愛情の深さが挙げられます。しかも愛情といってもそこらの軽薄な動物愛護なんてものではなく、「この魚はお醤油で煮ると美味しいんですよ!」なんて情報も普通に教えてくれるからこそ「こいつは本物だ…!」と思わされるのでしょう。ムツゴロウさんと同じオーラを感じます。

 それにしてもあのテンションの高い喋り方はどうなんでしょう。普段からあんな感じらしいですけど。
 朝寝ぼけ眼で目覚ましを見て「キャーッ! 大変です! このままでは遅刻してしまいます!」とか言うんでしょうか。というか敬語なんでしょうか。礼儀正しいから敬語以外を喋っている姿が思い浮かびません。

 朝ごはんは当然のように焼き鮭なんでしょうか。それとも魚通らしく何か常人には解らないスペシャルメニューがあるんでしょうか。「ギョギョーッ! やっぱり朝はたかべの塩焼きですねぇ!」とかなんとか言ってるんでしょうか。「焼き鮭ですか? そうですねぇ、僕にもそんな時代がありました!」とか言ってるんでしょうか。

 家では熱帯魚とか飼ってるんでしょうか。
 それともさかなクンさんレベルになると熱帯魚なんて軟弱なものは眼中になく、ナポレオンフィッシュとかマンボウとかカジキマグロとかになるんでしょうか。いや、それは素人考えか。一回りして一見ものすごくアレな魚を溺愛しているかもしれない。ミノカサゴとか。「このツノが可愛いですんですよねぇ!」とか言いながらツンツンつついたりしてるんでしょうか。あ、当然毒への耐性はとっくに装備済みです。

 あと、彼がもし亀を助けて竜宮城に行ったら、すごいことになりそうな気がする。







 以下、web拍手レス。

■22:33 >お年玉もらったらあれを買ってーこれも買ってーって計画立ててわくわくしてる小学生みたいなゆきおくんを想像してちょっと和みました。

■もう、何も言わず、そっとしておかないか……
■今がきっと一番楽しいはずだからさ。
■人ってもんは、いつまで経っても夢、
■見ていたいもんだろ?

■期日が来たら。。。
■Shift + Delete これでいいんだwww

 え、でも今弄らなかったらもうこんな扱いされる機会はきっとないと思うよ?

■0:04 ここ3日間前フリにしかWeb拍手がついていない現実に絶望した!
 なんの反応もないよりはマシじゃね?

■7:40 父と母はお揃いでアイスとケーキでした。なのに息子は…
 バラバラに取った方が家族全員でシェアできるじゃない。

■18:31 店員さん略したww
■美味しかったですか?

 美味しかったです。ポケにくいな。

 
         
         
    2009年8月25日(火)    さかなクンさんの浦島太郎    
         
         
    さかなクンさん「ギョギョー! 亀が子供たちにいじめられています!」
子供 「ん? なんだおっさん」
さかな「亀さんをいじめちゃいけません! いけませんよ!」
子供 「うっさいなー。いや、比喩じゃなく、そのキンキン声が」
さかな「皆さんはメジナというお魚を知っていますか?」
子供 「え?」
さかな「メジナは海の中では仲良く群れて泳いでいます。
     ですが、狭い水槽に一緒に入れると一匹だけを仲間はずれにして攻撃し始めるんです」
子供 「……」
さかな「怪我をして可哀想なのでそのお魚を別の水槽に入れました。
     すると残ったメジナは別の一匹をいじめ始めるんですよ」
子供 「…へぇ…」
さかな「狭い世界にいるからそういういじめが起きるんです!
     皆さんももっと大きな! 大きな世界を見ましょう! ね!」
子供 「…いや、ていうかこれ亀だし…」
さかな「じゃあ皆さんにはこれあげます! だから亀さんをいじめないであげてください!」
子供 「え、なになに?」
さかな「さかなクンキューピー人形です! きゃー! かわいいですねぇー!」
子供 「……」

  :

 カメ 「助けていただいてありがとうございます」
さかな「どうしたんですか! 昼間にアカウミガメさんが浜辺に来るなんて珍しいですね。産卵ですか!」
 カメ 「あ、いえ、そういうわけでは…」
さかな「あんまり不用意に人里に近づいちゃ危ないですよ!
     アカウミガメさんは絶滅危惧 II 類に分類されているんですから」
 カメ 「は、はぁ。気をつけます。ところでその、御礼をしたいのですが」
さかな「え! そんなおかまいなく」
 カメ 「いえいえ、是非竜宮城にご招待させてください」
さかな「ギョギョー! 本当ですか! きゃー!」
 カメ (うるさい人だな…)

  :

 カメ 「さぁ見えてきました。あれが竜宮城です」
さかな「きゃー! すごく綺麗なお城です!
     僕、イラストには自信がありますけど、こーんなに綺麗なお城はとても描けません!」
 カメ (人の背中の上で騒がないで欲しいな…)

  :

乙姫 「この度は亀を助けていただきありがとうございました。おもてなしいたしますわ」
さかな「ありがとうございます! 嬉しいです!」
乙姫 「ご覧ください。当城自慢の、タイやヒラメの舞い踊り」
さかな「きゃー! 素敵ですー! タイといえばなんと言ってもマダイさんですよね!
     マダイさんは赤い色がおめでたいということで、お祝いの席に欠かせません!
     七福神の恵比寿様が抱えているのもマダイさんなんですねぇ。
     ヒラメもとっても高級なお魚です!
     よく”左ヒラメに右ガレイ”と言われますが、実際には左側に目を持つカレイもいるので
     一概には区別できないんですよ!」
乙姫 「そ、そうですか」
さかな「あ! キャー! あそこにいるのはウマヅラハギさんじゃないですか!
     わー! 感激です! 僕の憧れのお魚さんなんです! キャー!」
乙姫 (黙って見ていられないのかしら…)

  :

さかな「というわけで帰ってきました! お魚がいっぱいでとっても、とっても幸せでした!
     お土産に玉手箱ももらっちゃいましたよ! 早速開けてみましょう!
     ギョギョー! 煙が、煙がもくもくです!
     キャー! おじいちゃんになってしまいましたよー!」
乙姫 (楽しそうだなぁ…)







 以下、web拍手レス。

■19:44 カウンターをふと見たら278278。
■以前258258を踏んだことを思い出してなんだかほんわかしました(*´`)
■これがのっぽさんの人脈なんですね!

■…きっと。

 そうさ! 凄いだろ!  (^▽^*)へ[□] カチカチカチカチカチカチ(F5連打)

■0:35 ゴンズイの中とかを平気で泳いでいそう。
 しかも満面の笑顔でね。

 
         
         
    2009年8月26日(水)    衆院選特集    
         
         
     さーて、いよいよ衆院選がすぐそこまで迫ってまいりました。
 事前調査では民主党が過半数取っちゃうぞーみたいなアンケート結果が発表されてましたけど、統計情報ほどアウトプット資料には最適だけどインプット資料としては全く信用ならない情報はないがオイラの持論ですので、皆様もゆめゆめご注意なされますように。

 オイラはもう人も小選挙区もとっくのとうに決めておりますので、帰宅したら家に届いていた民○党の人のハガキも一瞥してダストボックス行きな勢いですが、未だにお悩みの方はなんかこんなサイトがあるらしいので参考の一助にでもすればいいんじゃないかな。売国議員の一位は瑞穂たんなのか。さすがだな。

 NHKの朝のニュースとかでも政見放送的なものとかが連日放送されておりまして、先日拝見いたしました折にはいつもの鳩山たんが誰かさんを相手に持論を力説しておりました。いつものあんまりお腹に力入っていなさそうな喋り方で力説しておりました。
 とりあえず無駄遣いをなくす云々は、何が「無駄遣い」なのかが民主党基準になるだけだと思います。
 あとお題目のように唱えてる「政権交代」ですけど、交代すりゃよくなるってもんでもないよなーと思いつつ、小泉首相が改革唱えてるときに同じようなことツッコんだ人がいたような気がするんだよなー。あれは誰だったかなー。

 ところで、発言が全部字幕で出ているのに後ろでチャカチャカ動いている手話の人は必要なんだろうか。

 それにしてもマスメディアは総じて民主党擁護に奔走するのかなと思ってたんですが、さっき産経新聞読んだら結構民主叩きもやっていたので、あーなんか民主党が政権取ったら一転してマスコミから袋叩きに合いそうな気がしてきた。
 実際のところマスメディアが民主党を擁護する理由がよくわからんのだけど、純粋に利害関係だけの問題なのかしらん。なんとなく「政治の中枢に斬り込み入れる俺らカコイイ」的な発想で野党とウマが合ってただけとかそういう節ってないのかな。

 そんなマスメディアの偏向報道の数々はネットに親しんだ方ならだいぶ身に染みて理解していらっしゃるものと思いますが、かといってネット上での政治活動に移行するかというといろいろと規制や壁があるらしいですにゃ。
 上でご紹介したサイトも自粛されていますが、立候補者ともなると選挙期間中にサイト更新をしてもアウトなんだそうです。公職選挙法とかいうヤツに抵触するんだそうです。

 要するに、オイラは絶対に立候補できないということです。







 以下、web拍手レス。

■13:28 さかなクン昔話! 名作ですね(笑)
■浦島太郎バージョンだけではもったいなようなw(でもほかに魚がでてくるお話ありましたっけ・・・?)

 時間かかるわ疲れわで大変なので、二度と書きたくないです。

■13:44 左下のレナにツッコんだら負けですかね
 その発言の時点で既に負けていると思います。オイラを機嫌よくさせるためにどんどん負けるがいいよ。

■22:27 さかなくんでもないのに魚豆知識を取り込んでセリフをつくったのっぽさんがすごいです。
 ググルさんとWikipediaとさかなクン公式サイトをフル活用しました。

 
         
         
    2009年8月27日(木)    クイズの季節です    
         
         
     ここに四つの数字があります。
 これらを四則計算し、答えが10になる式を作ってください。

 ――という有名な問題がありますね。
 問題として挙げられる4つの数字はパターンがいろいろあって、例えば切符の端っこに印刷されている数字など日常生活の中で見かけたものでもできてしまう、実に汎用的なクイズです。
 例えば…

■ 1・2・3・4 → 1 + 2 + 3 + 4 = 10

■ 9・8・7・6 → ( 7 + 8 ) × 6 ÷ 9 = 10

 てな感じですね。
 このクイズの何より凄いところは、「四つの数字が1〜9のどれかで、全て違う数」という条件下だとどんな数字でも答えが10になる式を作れてしまうのです。まぁ試してみれ。

 もっと言えば、「答えが2の式」「答えが3の式」「答えが4の式」も可能です。
 その他は何かしら式を作れない組み合わせが出来てしまいますが、2、3、4、10だけは全ての組み合わせで作れます。これ豆知識な。

 とゆーわけで、数ある組み合わせの中で特に嫌らしい問題を3つチョイスしてみました。


(問A) 4、6、7、8 の四つの数字を使い、四則計算のみで答えが4になる式を作ってください。

(問B) 1、3、5、9 の四つの数字を使い、四則計算のみで答えが4になる式を作ってください。

(問C) 1、4、5、9 の四つの数字を使い、四則計算のみで答えが4になる式を作ってください。


 こういう計算はコンピュータにやらせると一瞬で答えを出してくれるよね。いやこっちの話。







 以下、web拍手レス。

■6:10 不在者投票してきましたよ。候補議員は無所属、比例代表は「支持すべき政党なし」と沸くいっぱいに書きましたよ。ホントは以前のマイナス投票に倣って「民主党マイナス1」って書きたかったのですが、「民主党」って書いていると曲解されそうなのでやめた次第で。同じく空白で出そうと思いましたが、「「民主党」って書き忘れたんだな。うっかりさん。」とか曲解され_
 なるほど、これが政治不信というヤツですね。(えー) とりあえずお勤めご苦労様です!

■11:50 >字幕出ているのに手話
■ 以前同じようなことを書いていらっしゃったような

 しーっ! 言わなきゃ判んないから!(><)

■14:11 オイラは絶対に立候補できないということ>のっぽさんはもとから物事の中枢には行きたがらない癖に―w 絶対はしっこでつっこみタイプですよねw
 立候補しないのとできないのとは別の話だと思うんだ。

 
         
         
    2009年8月28日(金)    と    
         
         
     え、学生の新学期って9月1日からじゃないの…?

 どうも皆様ごきげんよう。インフルエンザ対策のアルコール消毒をすると手荒れにとてつもなく染みるのっぽ ゴン太郎です。もしかしたらオイラ自身が菌なのかもしれません。

 で、天王寺のTSUTAYAが男性のみの半額クーポンをやっていたのです。

<天王寺TSUTAYA:DVD>
 ・ひぐらしのなく頃に 礼 file.01
 ・ぽてまよ 3
 ・ぽてまよ 4
 ・ぽてまよ 5
 ・ぽてまよ 6
 ・もののけ姫


 ちょっと最近借りすぎなので多少自重しつつ。
 一応ジブリシリーズ揃えようと思って毎回レンタルのたびにチェックしてるんですけど、いやー、さすがというべきか、「となりのトトロ」はいつ行っても在庫残ってないですね。とうとう最後の壁になってしまいました。もしかしたらポニョの方が早く借りれるようになるかも知れん。

 ところで今日はミーティング&勉強会があったので夕方から自社に戻っていたんですが、その帰りがけに寄ったコンビニにて、レジに当たった店員さんの名札にたった一文字「と」と書いてあったんです。
 「津(つ)」さんならまだ聞いたことあるし「李(り)」さんなら中国人だろうなぁと思うところですけど、「と」さんというのは初めて目にした。どんな字書くんだろう。杜?







 以下、web拍手レス。

■4:55 身も蓋もないことを言ってしまえば、整数限定の数学T文字式の問題ですよね。
 んー? 何が身も蓋もないのかよくわからないです。未定なのは数値じゃなくて式の方だから、文字式を使えば解けるってもんではないですよね?

■8:23 × 不在者投票 → ○ 期日前投票、たぶん、だけど。管理人へのツッコミは鬼の首とったようにできるのに。
 期日前投票は期日前に自分の選挙区内で投票すること、不在者投票は期日前に他の地域から投票すること、という定義でいいのかな。件の投稿コメントだとどっちでもありえそうですが。

 
         
         
    2009年8月29日(土)    医者にもいろいろ    
         
         
     「チャリティー番組なのに出演者にギャラ払ってるのはおかしい」でお馴染み、日テレの24時間テレビが始まりましたね。今年はイモトが100km超のマラソンをするということで、頑張っていただきたいです。

 まぁうちは一秒も観てませんけど。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 手の荒れがいい加減うざいので皮膚科行ってきますた。受付で手続きした後およそ二時間後に診察開始。(一度家に帰りました)
 というのもこの医院は人気があるのか、いつ行っても何時間待ち当たり前なのです。診療時間は午前が12時までとされていますが、受付が午前でも実際の診療が二時過ぎというのも十分にありえるのです。
 先生の物腰が柔らかく診療が丁寧なのが人気の秘密なのかもしれません。雰囲気も全体的に明るいですし。というか5年前のカルテが出てきてびっくりしたよ。すげーな。

 で、手の方はさっさと前からもらってた塗り薬の新しいのを追加でもらい、さらに汗疹対策で錠剤と漢方ももらい、ついでなのでこないだから外科で診てもらってた右足親指爪横の痛い痛いところを診てもらいました。

先生 「あー、これは爪を切りすぎてますね」
オイラ「あー、やっぱりそうなんですか。外科の先生もそう言ってました」
先生 「とりあえず爪が伸びるまで様子を見てもらうとして…テーピングしておきましょうか」
オイラ「あ、お願いします」
先生 「××さん、テーピングお願いしまーす」
看護師「あいよっ!」

 江戸っ子がいた。いや、明るさの方向間違ってると思。







 以下、web拍手レス。

■1:40 <× 不在者投票 → ○ 期日前投票、たぶん、だけど。
■マジレスすると、言っていることは語義的にも、使われ方としてもただしいでしょう。でも、こういうことって、無責任に無記名に言わない方がいいと思いますよ。もしもリアルでこんな事言っていたら、「違いが良くわかって賢いですね」って口では言われて、「揚げ足取りのいやな奴だな」って思われると思いますよ。選挙日に不在になるための投票と考えると、別に構わないと思いますし、なんかくだらないこと気にする人間的に小さなヤナ奴だなって思う人も見ている中には居ると思いますよ。

 お、ケンカか? やれやれー、ノールールだー。

■2:16 どうすれば奇数を消すことができるかというプロセスを考えると、やはり数Tの文字式の問題だと思います。例えば、初めの問題はどこで7の奇数を処理するかで決まります。例えば、(8-4)×(7-6)ですが、原則、偶数である4を作るためには、絶対にどこかに偶数を作るプロセスがあるため、2n+1をどこで偶数を作り掛け算をするかという考え方が必要になります。この問題に関して言えば、絶対に奇数は偶数で割れませんからプログラム的に言うとif分岐で除外できるでしょう。そうでなければ、整数4という答えがある以上、割り切れる分数(割り算組み合わせ)を使い、かつこれを分数でない状態にもって行くために、約分するために、それと同じ倍数で掛けるかしかないですし。
 解説どうもです。偶数・奇数を 2n・2n+1 の文字式で表現して考えろってことね。比重的にはそこから先が問題のメインな気がするけど。あとこの程度の問題ならそんなこと考える前に頭の中でいろんなパターン試した方が早くて楽じゃないでしょか。

■21:53 え、新学期って9月1日からじゃないの…? それならいったいいつから…??
 なんか学校によってまちまちになってるみたいですよ。ニュースでは新学期の始まった小学校がインフルエンザの影響で云々みたいな報道してるし、通勤時には制服をたくさん見かけるようになりました。

■13:12 「と あぎょく」という女子ゴルファーの漢字を探すが吉
 これかー。やっぱりつか常用漢字外wwwwww

■22:13 名前は歩さんだったんじゃないかな
相手の陣地(日本)に来たから成ったんだよ

 誰がうまいこと言えと…  っていうかあの人敵なの!?

 
         
         
    2009年8月30日(日)    火天の城    
         
         
     まぁなんだかんだ言いながらどうせ民主党大勝になるんだろーなーとは思ってたけどさ。

 ちなみにオイラは小選挙区では自民党に入れました。
 自民党自体にも問題はアリアリだけど、民主党を抑え込めるのは自民党くらいしかないもんな。まぁ結果的には全然抑え込めてないわけだけど。
 とりあえず民主党に入れた人は、せめて最後まで「あの時民主党に入れたのは失敗だった」と口に出すのはやめてくださいね。


 それはともかく、今日は朝っぱらから母と映画観に行って来ました。
 「火天の城」という歴史もので、9/12からロードショー予定の作品の試写会です。お盆で親戚が集まった時に親戚の叔父さんが券をくれたのです。母曰く「西田敏行? あー嫌い」だそうです。なんでそんな映画を観に行く気になったんですか。どうしてオイラが付き合わされているのですか。

 あらすじはこうです。これはほぼ上映前に前説に出てきた人が喋っていた内容なので、ネタバレではないと考えます。

 時は1576年、織田信長が天下統一事業の象徴として琵琶湖畔の安土の地に巨大な城を建立するよう、熱田の宮大工・岡部又右衛門に命を出します。又右衛門は指図(図面)争いにおいて金閣寺を建立した池上家や奈良の大仏殿建立を担った中井一門をも退け、敵地に乗り込んで理想の木材を探し、仲間の死や妻の病死を乗り越えて城を完成させるのでした。

 OK。ネタバレじゃないぜ!(目を背けつつ)

 感想ですが、えーと、まぁロードショー前ですし詳しく言うのもちょっとアレなので簡単に言うと、要するに戦国時代を背景にしたプロジェクトXでした。うん。西田敏行が中間管理職っぽかった。
 なんとなくこう、現代の企業とも通じるところがあると言いますか、クライアントから無茶な業務を振られながらも受けるしか選択肢がなかったり、仕事にかかりきりすぎて家族から非難されたり、サビ残したり休日出勤を要請されたり、途中で気まぐれな仕様変更が発生したり、割り込み業務で人工を取られたり、そのままプロジェクトから外れていったり、別チームが仕事を完成してくれないと業務が進まなかったり、あれ、いつの間にIT企業の話になったんだろう。不思議ー。

 ただまぁ全編がクライマックスというか、本一冊を無理やり2時間半くらいにまとめたせいか、なんか詰め込みすぎだろって印象は受けました。あれを全体的にうすーくうすーく間延びさせたら、多分ちょうどいい大河ドラマになるんじゃないかと思います。

 あと福田沙紀の演技がへっぽこという点では母子で意見が一致しましたよ。







 以下、web拍手レス。

■9:46 偽善者番組…もとい、日テレの24時間テレビを見るよりも、
■ゲームセンターCXの24時間生放送を観る方が有意義と個人的に思。

 死ぬ! 有野が死んじゃう! Σ(゚Д゚;)

■15:14 土曜日午前の外来は普段以上に混みますからね
 土曜日だからなのかなー。平日も結構混雑してるという噂は聞くんですけど。

 
         
         
    2009年8月31日(月)    バーナー    
         
         
     昨日は映画行って選挙行った後にさらにもう1イベントこなしてきたんですけど、それはちょっと置いておいてこっちの話題を先にやっちゃいます。んや、ファイルサイズでかい日記は過去ログに回した時にページの後ろへ配置される方が都合いいんだ。表示時間的に。

 最近はコツコツ手作りで作るwebサイトよりもお手軽に運営できてしまうブログ形式が増えてきたこともありやや時代遅れの感が否めませんが、ひと昔前はwebサイトといえばバナー画像がつきものでした。
 リンクページにずらっと並ぶ華やかな各種バナー、それぞれが工夫を凝らして自サイトを宣伝し、その小さな画像に己のセンスを詰め込んで、より多くの閲覧者の目に留まるよう趣向を凝らしていたのです。

 当然オイラも自称漫画サイトですから(とうとう「自称」をつけ始めましたよ)、その流れに乗ってバナー画像を作りましたよ。一番最初にサイトを作った時に。
 改装を重ねるうちに封印してしまいましたが、今日は恥を忍んで当時のバナーを晒してしまいましょう。


 
 (1999年作品)


 オイラは「サブリミナルバナー」と呼んでいます。
 しかしまぁ、なんせWindowsパソコン購入して2ヶ月も経たないうちに作った物ですし、拙いところや物足りないところが気になったんですよね。サイトの改装に合わせてだったかな、バナーも作り直しました。


 
 (2002年作品)


 オイラは「くるくるバナー」と呼んでいます。(ひねりがないです)
 ただこのバナー、オイラもよく覚えていないうちに表舞台からひっそりと姿を消していまして、おかしーなーなんでかなー。それから今までバナーなしの状態でやってまいりました。

 で、前々からそれじゃあイカンナーイカンナーと思っておりまして、ちょっくら一念発起、先週まるまる一週間費やしてバナーを作ってみたのです。


 
 (2009年作品)


 命名:「縦くるくるバナー」。(ひねりがなさ過ぎます)
 うん、ただね、力入れすぎたらしくてね、これファイルサイズが226KBもあるんだわ。到底他人様のリンクページに乗っけてもらうには迷惑すぎる代物になりました。まぁ画像全体でぐりぐり100フレームを越えるアニメーションしてんだもんなぁ。無理もない。

 てことで、グーンと力抜いたバナーを作り直しましたよ。


 
 (2009年作品2)


 命名:「超うざいバナー」
 画像のアドレスは http://page.freett.com/inoder4/linkban1.gif です。気が向いた方はどうぞ使ってつかーさい。直リンでもOK。







 以下、web拍手レス。

■1:33 >死ぬ! 有野が死んじゃう! Σ(゚Д゚;)
■あ、ゲームセンターCX24時間生放送は別にネタでもなんでもなくて、
■実際に今回の24時間テレビがやっている頃にフジテレビTWOにて放映していました。
■とりあえず課長は最後までやり遂げましたよ。そして、本家24時間(ryよりも感動した。

 まじすかー。ていうかゲーム長時間やりすぎると本当死ぬよ。

■8:14 てっきり幸福じt…げほごほごぼっ
 これがまたマニュフェストだけなら一番まともなこと言ってたりするから困る。

■20:14 「櫻の園 大コケ」でググルともっと同調者が増えるよ
 作品名すら初めて知った。一概に福田沙紀のせいとは言えないと思うけど…