2009年7月16日(木)   PC環境復帰までの道のり 〜希望と絶望編    
         
         
     SUZUKIのシボレーMWのCMで踊ってる女の人の衣装って、MEIKOじゃね?

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 昨日の続き行きます。いままでのあらすじ。WindowsXPをセットアップしようにも、セットアップ自体が立ち上がらない。


◆7月8日(水) 夜

 職場でオイラなんて比較にならないくらい詳しい後輩に状況を話してみたら、とりあえず外せるだけのハードを外して最小構成で起動してみたらどうでしょうという助言をもらいました。ふ、ふん、オイラだってそろそろそうしようと思ってたんだからね!

 というわけで、再びPCケースを外し、IDE接続のHDDと光学ドライブ、FDD、LAN、USBハブ、さらにグラフィックカードに至るまでを取り外して再起動。Windowsセットアップ画面まで進みました。うおおおおおお!(ボルテージアップ)

 HDDのフォーマットで時間がかかったため、途中で風呂へ。
 上がってきたらまたフリーズしてた、とかになったらどうしようかとビクビクしましたがそんなことはなく、見事時刻設定の画面まで進んでオイラの帰りを待っていてくれました。よくやったー! よくやったー!

 母 「上手く行ったの? どこまで進んだ?」
オイラ「やっとスタートラインに立てた」
 母 「はっ?」

 OSも立ち上がり、マザーボードのドライバとWindows Updateを当てたところでその日はタイムアップ。
 深夜3時過ぎ就寝。
 得たもの:ついに動き出した新PC。


◆7月9日(木) 夜 ハルヒのエンドレスエイトに怯えつつ

 OSさえ立ち上がってしまえばこっちのものですよ。
 昨日調子に乗って、マザボのドライバを当てる際に各種ユーティリティを全部インストールしてしまったせいでデスクトップもタスクトレイも右クリックメニューもきちゃないことになってしまいましたが、そんなのは瑣末な問題です。今ここにキーボードとマウスで操作できる仮想空間がある、それだけで万々歳ものですよ。

 とりあえずグラフィックボードを戻し、ドライバを当てます。
 マザーボードのユーティリティと衝突してしまったのか、その後再起動するたびに警告が出るようになってしまいましたが、ま、まぁ良し! 今ここにキーボードとマウスで操作できる以下略。

 ここでふと思ったんですが、システム用HDDが320GBあるのに対し、データ用は相変わらず160GBを使おうとしてるんですね。そして160GBはもう容量的にかなりぱっつんぱっつんの状態。
 だったら、今までデータ用にインストールしていた各種ゲームのデータを全部システム用HDDに移行したらどうかなと。ゲームデータってかなり大きいですからね。どうせそのまま使うわけじゃなくてまたインストールしなおすわけですし。
 というわけで各種ソフトウェアのインストールをしている裏で、ゲーム関係のデータをシステム側に全移動。恐ろしいことに55GBほど空きました。

 この分なら明日にはセットアップ完了、土曜日からネット活動再開という運びに出来そうだなーとか考えつつ深夜3時半就寝。
 得たもの:明日への希望。


◆7月10日(金) 夜

 各種インストールを続けつつ、もう安心だろうということでハード構成を元に戻します。

 あらかた必要ソフトウェアをインストールし終わったところで、これを機にメールソフトをOutlook Expressから脱却しようかなと思い立ちました。普段使う分には特に不便を感じていませんが、OSと直結しているメールソフトはこういう緊急時にデータを移行するのが物凄く大変だし、システム用HDDに格納しているとクラッシュしたまま復帰できないという憂き目も考えられます。
 そこで、Outlook Expressからの移行がとっても楽だという話のThunderbirdを導入してみることにしました。とりあえずアーカイブをダウンロード。

 その時、ちょうど裏でインストールしていたソフトウェアが再起動を要求してきたんですね。
 まぁ多少面倒くさいというか煩わしいですが、これも安定した作業環境のため。そのまま一旦電源を落とし、再度起動させました。

 Windows起動画面でフリーズしました。







 以下、web拍手レス。

■8:31 まったく先週の自分とのっぽ氏がおなじことしているー!
■  ↑
■自分がけっきょくIDEでOS(Win2k)を入れたのはきのうのこと

 やーいやーい、ざまぁみろー。(涙こぼしつつ)

■10:49 実は、のっぽさんがPCセットアップ完了する日から今月初頭まで、
■何度も時間がループしていたりするのですよ……気付きませんでしたか?

 よりによって何もこんな苦しい一週間を何度もリピートせんでも。

■18:51 大阪にあればよかったソフマップ・コンピュータクリニック
 ん? 日本橋の店の中にあったと思うよ、確か。

 
         
         
    2009年7月17日(金)   PC環境復帰までの道のり 〜謎は全て解けた編    
         
         
     今日は会社の新人歓迎会で宴会でした。
 部長に絡まれてハルヒ観てることとか吐露させられたよ! (部長も観てたけど)

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。昨日の続き行きます。
 いままでのあらすじ。WindowsXPをセットアップできたと思ったらまたフリーズした。


◆7月10日(金) 深夜

 凹むわー。ふざけんなー。とかぼやきながらPCに蹴りを入れつつ、今後の方針を検討。
 結論が出たころには深夜3時過ぎていたので、作業は明日に回して就寝。

 得たもの:絶望感。


◆7月11日(土)

 とりあえずOSはまた最初から再インストールするとして、そうなるとシステム用のHDDを一度フォーマットしないといけないわけです。そっちに移動したゲームデータ消えるじゃん。

 ということで、まずはデータの退避をすることに。
 システム用にしようとしたHDD(SATA 320GB)を外付けのキットに繋ぎ、母のノートPCをまた借りて、バックアップ用HDD(1TB)にゲームデータをコピー。SATA用の外付けキットは1つしかないため、一度「SATA接続の320GB HDD」から「IDE接続の160GB HDD」にコピーし、そこから「SATA接続の1TB HDD」にコピーするという時間のかかる手順です。

 ついでですので、以前のPCでシステム用にしていた82GBのIDE接続HDDの中身もバックアップすることにしました。システムクラッシュはしたものの、物理的には無事だったようです。ほっと一息。

 コピーが終わるまでPS2「大神」タイム。

 そして再インストールを始めるわけですが、待ち時間の間に今までの情報をいろいろ整理したところ、いくつか可能性が見えてきました。

 まず、これは繋ぎ換えをいろいろしているうちに発見したことですが、IDE接続HDDからでもブートができるようなんですよ。マザーボードの構成的に、てっきりIDEはオマケのゲスト扱いかと思ってた。
 ということは、320GBもあるSATA接続HDDをシステム用にしなくても、今まで使ってた82GBのIDE接続HDDを流用すればいいんじゃないかと。むしろ容量が少ない方が、システムクラッシュした時の復帰が簡単になるのでありがたいです。

 次にフリーズ現象の原因について。
 考えてみたら、起動時のフリーズってハード構成をフルにした時だけ発生してるんですよね。
 もしかすると、起動時に何かのハードを取り付けた状態だとフリーズするということなんじゃないか。ならばそれさえ回避すれば安定動作が見込めるのではないか。そう考えたわけです。

 というわけで実証。
 BIOS画面でIDE接続のドライブをBOOT対象に設定し、他のハードウェアも全部取り付けた上でWindows XPのCDから再起動。しかしハードウェアチェックの後に黒画面+カーソル点滅。
 そこから一つずつ、光学ドライブ、FDD、グラフィックボードと外しては再起動を繰り返し、何度も何度も黒画面+カーソル点滅を確認します。そしてとうとう判明したその境界線。


 USB機器を繋いだまま起動すると固まる。


 …長かった……この原因一つのために一週間費やしたようなもんだよ…







 以下、web拍手レス。

■18:19 〜のっぽさんの解答がすばらしかったので難易度HARD〜

■問・再び起こった悲劇にのっぽ氏は何を思ったか?
■漢詩で答えよ。

 是悲劇繰返無終 今迄苦労帰水泡 日本橋祖父地図 修理相談入視野

 
         
         
    2009年7月18日(土)   PC環境復帰までの道のり 〜完結編    
         
         
     右足親指爪脇の肉が痛い痛いことになっているので医者行ってきました。医者が首をひねってました。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。昨日の続き行きます。
 いままでのあらすじ。起動失敗の原因が判明し、セットアップも佳境な感じ。


◆7月11日(土)

 そんなわけでなんの不安もなくOSを再インストール。
 こないだの失敗を踏まえてマザーボードのドライバインストール時にはユーティリティを入れるのを止め、快適な状態を保ったままWindows Updateも済ませました。

 嬉しさのあまりStepmaniaとかで遊んでいたらいつの間にやら午前三時になっていました。そして就寝。この一週間、どう考えても睡眠不足だと思う。


◆7月12日(日)

 よく使うアプリケーションも入れた。
 各種ゲームの類もインストールした。
 あと残る課題はメール環境です。Outlook Expressだといざという時にデータを持ち越すことがとても大変なのです。別のメーラーを使うのです。使うのですったら使うのです。

 ダウンロードしてあったThunderbirdをインストールしてみました。
 メニューを見ると、もうダイレクトに「Outlook Expressからインポートする」ことができるようです。なるほど、これは確かに環境移行が簡単だ。レッツ☆インポート!

 あれ、でもこのThunderbirdってどこにメールのデータとか保存しているんだろう…

 HDDの中を探し回ってみたところ、Cドライブの自分のアカウントのフォルダ配下にデータ本体が格納されているのが見つかりました。というかOutlook Expressとほとんど同じような形で保存されていました。うん、全く移行した意味がない。
 保存箇所はアプリ上で変更できるのかなーといろいろ設定を調べてみたものの、設定項目が多いわややこしいわ意味わからないわで断念。カスタマイズ厨の人なら楽しめそうなアプリだと思います。

 次候補を検討するに当たって、今まで使ったことのあるメーラーを考えて真っ先に思いついたのが昔仕事場で使っていたAl-mailでした。メールデータもアカウント情報もこちらでフォルダを指定して管理でき、データ自体もテキストベースで展開が可能という、シンプルかつ素直なメールソフトです。

 というわけで導入してみたものの、やはりOutlook Expressのメールデータを移行することはできませんでした。何この融通の利かない仕組み。Thunderbirdも同様。ふざけんな。AL-mail万歳!


◆数日後

 Al-mailって、シェアウェアソフトだったんだね…忘れてたよ…仕事で使ってただけだから…
 というわけで、今はEdMaxのフリー版を使っています。EdMax万歳!







 以下、web拍手レス。

■3:58 レ、レ点はどこ〜。
■ともかく、しっかり見て書いている政党への考え。真面目に素敵です。

 ありがとうございます。けど結局応援できる政党がありません。困った。

■10:41 そういえば会社でUSBケーブルつけっぱなしでPC起動しなかったときに「USBを抜かないとPC起動しないことがあるよ」と教えられたことがあります。
 もっと早く教えてくれよ! (゚Д゚;)

 
         
         
    2009年7月19日(日)   尻すぼみ日記    
         
         
     今日はお出かけDay。
 天気予報は雨だけど。

 昼前、天気予報に多大な不安を感じつつも窓の外は日差しが燦燦と降り注いでいたので、いくつかPC関係のパーツを日本橋に持っていって売り払うことにしました。雨だったら精密機械的にまずいじゃない?
 本日の売却候補以下のとおりです。

 ・こないだまで使っていたマザーボード(故障している可能性大)
 ・こないだまで使っていたCPU+ファン
 ・キーボード
 ・ペンタブレット(A6サイズ)
 ・ワイヤレスマウス


 まぁぶっちゃけ値段がつかなくてもいいんだ。
 捨てるくらいならダメ元で一度査定してもらった方がいいかな、とかその程度の感覚だったんだ。

 今日の別件の予定のためにパンパンなリュックサックと各種PCパーツ類を詰め込んだ紙袋を提げ、一路日本橋。なんかめんどくなったので、ソフマップの買い取りセンターで完結できるならしてしまおうと考えました。

店員 「えー、査定額ですが」
オイラ「はい」
店員 「ペンタブレットが100円」
オイラ「はい(まぁ、あれは定価千円ちょいの安物だったしな…)」
店員 「以上です」
オイラ「はい!?」

 試しに理由を聞いてみたところ、CPUは今やペンティアム2GB以上じゃないと値段がつかないんだとか。キーボードやマウスはもとより値段がつかない模様。あとマザーボードはコンデンサが飛んでた模様。10分の査定で見抜くとはさすがプロ。
 後から思えば、多分じゃんぱらに行くべきだったんだと思います。


 その後ざっと日本橋散策。
 CDケースとPS2「DDR EXTREME」を買いました。DDREX高ぇー。しかもなかなか中古で在庫見ねぇー。6000円もしやがんのな。なんかキャンペーン中みたいで10%オフになったけど。

 さらにゲーセンをめぐりつつTSUTAYAへ。
 難波TSUTAYAのラインナップで目をつけていた「REX恐竜物語」を借りました。まぁあれよ、ここまで来ると出来不出来とか以前に思い入れの世界よ。


 ゲーセンでDDRやりこみタイム。


 時間になり、HERO、スラりん、TESくん、Hozzyくんが集合。
 「村さ来」へ移動して飲み会しました。で、GWの東京旅行のお土産を配りましたとさ。めでたしめでたし。(ていうかそれが今日のメインイベントです) (あと飲み会の会話はほとんどが文字に起こせないくらい酷い下ネタでした)







 以下、web拍手レス。

■15:21 陥入爪か巻き爪か、それが問題だ
 巻き爪にはなってない模様。というか爪が原因なのかも不明。

■15:24 すさまじい手間隙がかかるようです  つ (http://q.hatena.ne.jp/1168068064
 メーラーの世界って互換性薄いのかね。いっそ統一基準決めてくれたらいいのに。

 
         
         
    2009年7月20日(月)   飲み会では…    
         
         
     ごめん。昨日の日記は前半書いた時点で気力と時間が尽きた。

 飲み屋から出てきたら水道管破裂したかのような大雨が降っており、商店街のアーケードを突き破って土砂降りを超えるドカ降りが行き交う人間どもに自然の鉄槌を食らわせるという面白い光景にテンション上がったりもしてたんですが、あー、えーと一個一個イベント思い出すのが疲れる。(えー)

 ていうか昨日もさらりと書きましたが、飲み会の簡単な流れだけでも思い出して書こうと思ったんだけど、不謹慎なネタや激しくプライバシーに関わる話やサイト的にちょっとまずい下ネタがほとんどで正直無理。他に安全な話はなかったかと考えたけど…


◆HEROが「ワンダと巨像」をプレイしたらしいので感想を聞いてみた。
オイラ「最初の巨像見たときどう思ったよ?」
HERO「えー? うーん…忘れた」
オイラ「……」


◆HEROが話題を振ってきた。
HERO「あずまんが大王の6人でペアを作るならどうする?」
オイラ(誰が得する話題なんだろう…)

◆仕方がないから話に乗ってみた。
オイラ「ちよ・大阪、榊・神楽、よみ・ともなんじゃないの?」
HERO「うーん、やっぱそうかなぁ。神楽とともとかアリじゃない?」
オイラ「それはアリかも知れないけど、よみと組ませられるのはともしかいないだろ」
HERO「……」
オイラ「……」
HERO「……」
オイラ「……」
HERO「……」
オイラ「……」
HERO「……」
オイラ「……」
HERO「ほんまや」
オイラ「結論出すの、長かったな」


◆お土産を配る。エントリーされた品物のうち何を獲得するかは立候補および価格当てで決める。
 BGM用にジャパネットたかたの曲をICレコーダーに入れていったが、周囲がうるさかったので封印。

TESくんがPSPでアイマスを始める。


 スラりんとHozzyくんについては書けることが思いつきませんでした。
 なんかあったっけ。







 以下、web拍手レス。

■10:12 まだまだ忙しそうですし、GWレポは当分先になってしまいそうですね…。
 しまいそうじゃなくて、当分先だと思います。

■13:14 どんな下ネタだったか逆にとても気になります! 聞きたい聞きたいw
 そのまま悶々としておいてくださいてゆーか自重しろ。

 
         
         
    2009年7月21日(火)   色が良くない    
         
         
     蒸し蒸しじめじめする日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。天気予報で「昼から雨」って言ってたから折り畳み傘持っていったら、仕事場の最寄り駅まで来たところで朝っぱらから普通に降り始めました。それなら普通の傘持って行ったのに…ていうか1時間後の天気を外すな。

 さて、残業終わりはお腹が空きますのでね、仕事の後の小さな楽しみという意味も込めて何か食べて帰るのがここのところの慣例となっております。下手するとメタボの入り口なので要注意です。ちなみにメタボとは「メタリック・ボーイ」の略で、和訳すると「金属少年」になります。嘘です。

 大抵は菓子パン一つとかそういう物を買い食いするんですが、蒸し暑い季節ですからね、たまにはアイスクリームなんてのもいいなと思いまして、アイスクリームコーナーに足を運んだわけですよ。

 

 アウトー。







 以下、web拍手レス。

■16:42 >他に安全な話 のっぽさんの壊れたPCネタ
 話広がらねぇー。

 
         
         
    2009年7月22日(水)   時事ネタ    
         
         
     「怪奇日食」だと思ってた人手を上げてー。

 どうも皆様ごきげんようのっぽ ゴン太郎です。そんな時間帯に空が見えるような場所にいるわけないだろ仕事してんのに。
 もういっそのことさー、11分間と言わず9月いっぱいくらいまで日食ってたら多少はこの夏も涼しくなるんじゃない?と思ったけど、日本の夏は日差しよりむしろ湿度が敵なんですよね。残念。(何が)


 一方地上では衆議院が解散で総選挙な麻生たんです。ニュアンスで理解しろ。
 正直票を入れたい政党が一つもないんですけど、最終的にはどこかに決めないといけないわけで、なんかもーほんっとやる気出ねー。基本的には自民党派だから、もうちょっとしっかりして欲しいんですが。

 つか変な方に向かってた児ポ法とかエロゲ規制とかどうなったん? 最近ネットニュース見なくなったら全く情報が入ってこなくなったんだけど。マスコミ仕事しろ。


 ところでこないだコンビニでレジ待ちしながら缶コーヒーの棚を見ていて気づいたんですけど、BOSSに描かれてるおっさんの顔って麻生たんに似てない?







 以下、web拍手レス。

■23:44 >>激しくプライバシーに関わる話やサイト的にちょっとまずい下ネタ
■のっぽさんが外国で性転換してきた

 あらやだ! 何よ、そんなわけないでしょ! バカじゃない!

 
         
         
    2009年7月23日(木)   はるひるーぷ    
         
         
     この日記を書き始めたのが23時40分、あと一時間ほどで今週のハルヒが始まるわけですが、さて今週のエンドレスエイトはどうなるのか楽しみですよ。ネット情報で6週構成という噂を聞いているので、さすがに今週で終わると思うんだけど。
 とりあえず今まで繰り返したシークエンスだと、ループした回数は長門に何度も確認してるけど、ループしたことに気づいた回数は一度も聞いていないので、毎回そればっかり気にしてます。


 で、なんかこんな記事があったんですけどー。

 大不評「涼宮ハルヒの憂鬱」 山本寛監督が「ユーチューブ」で謝罪


 元の動画を観ていないのでヤマカンの発言自体のニュアンスは把握してないんですけど、それよりあのループ演出を「責任」とか「こんなありさま」とか、ていうかみんな本気でバッシングしてるの? 京アニの演出に乗っかって「無限ループってこわくね?」を満喫してるんだと思ってたよ。表面上叩いてる人も。

 大体あの演出をするなら少なくとも2回で終わりはないだろー。
 「疑問に思わないシークエンス」→「気づいたけど失敗シークエンス」→「気づいて成功シークエンス」の3回が一番綺麗で常識的な流れだと思うよ。でもハルヒスタッフにそんな常識どおりの構成演出はしてほしくない。

 同じ流れとはいえ毎回カットをほぼすべて描き直してるから、手抜きでないことはみんな判ってるはずよね。早く先の話が観たいからキレてるって人はいると思うんだけど、話が出揃った後振り返った時に「ああそういう風にしたかったんだ」ってことになってるのはよくあることで、まだ完結していない現状でうだうだ言うのは後で恥かくだけだと思うんだけどナー。

 というわけで、完結した後に各話の比較まとめしてくれるサイトを待ち望む所存。
 とりあえずあれって 毎回監督違うのかね?





(7/24 1:05 追記)
 ネット情報あてにならねー!wwwwwwww



 以下、web拍手レス。

■17:11 ノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノ
■小学校時代は絶対にそうだと思い込んでいましたw
■ちなみに友人は今でもその時のなごりで「皆既日食」のことを「怪奇現象」と呼んでいます。

 オイラの場合は多分ビックリマンが原因だと思うの。

■9:06 >児ポ法とかエロゲ規制
■今回は衆議院解散で流れたんじゃなかったでしたっけ?

 とりあえず棚上げって感じですかね? つかこの話ってどこからかしょっちゅう湧いてくるしね。

■18:53 >児ポ法とかエロゲ規制  これが表に出るとまずいからでは つ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5137304.html)
 あー解りやすいー。何がうざいって、「日本ユニシス」って紛らわしい名前つけてるとこがうざいよね。

 
         
         
    2009年7月24日(金)   テンション変です    
         
         
     週末だよ!

 金ローで実写映画「X-MEN」の最初のやつやってました。なので観てました。
 オイラはこういう特殊能力持ちが複数人いて、それぞれの能力を上手く活かして戦うーみたいな展開が三度の飯より好物なので、何度観ても燃える。プロフェッサーやストームは原作に激似だし。

 というわけで週末だよ!

 近所のTSUTAYAが半額クーポン出してたので気合入れて借りてきました。
 最近めっきり少なくなった「CDも半額対象」だったので喜んでたんですが、このTSUTAYAはまじでCDの趣味の合わなさっぷりが酷かった。

 「ニコ動せれくちょん2」や声優の下田麻美がないのはまぁ仕方ないにしても、ずっと狙ってたポケビもなければ母が所望してた高橋真梨子の新しいアルバムもない、おまけに棚の並べ方が中途半端にジャンル分けしてるわごちゃごちゃ特集コーナーを割り込ませてるわ検索機が別フロアにしか置いてないわで探しにくいったらありゃしない。棚の並べ方についてはDVDも同様に酷かったけど。

 ジャンル分けなんて、「邦楽(歌手別)」「洋楽(歌手別)」「アニメ・ゲーム」「サントラ」「クラブミュージック系」「クラシック・民族音楽」「特殊CD(落語など)」ぐらいでいいんだよ。邦楽の中でロックとかフォークとか演歌とか分けるなと。検索キーは明確な基準のある一意のルールにまとめないと混乱をきたすだけです。

<近所TSUTAYA:DVD>
 ・カウボーイビバップ 5th Session
 ・カウボーイビバップ 6th Session
 ・マリア様がみてる 4thSeason 1
 ・マリア様がみてる 4thSeason 2
 ・ローゼンメイデン トロイメント 1
 ・ローゼンメイデン トロイメント 2
 ・ローゼンメイデン トロイメント 3
 ・ローゼンメイデン トロイメント 4
 ・ローゼンメイデン トロイメント 5
 ・ローゼンメイデン トロイメント 6


 ローゼンのオーベルデューレは貸し出し中だったので今回は断念。まぁトロイメント揃えられただけでも十分ですよ。え、衆議院解散記念かって? 謝れ! 麻生たんに謝れ!







 以下、web拍手レス。

■17:07 >今週のエンドレスレイン  何か違うX
 あーとうとうやっちゃった。毎回間違えかけて寸でのところで気づくんですが。さりげなく直しておきました。どうもです。

■23:05 衆院選公示日前日(8/17)から衆院選投票日翌日(8/31)までがループするんですよ。

■8/30にXX党が勝つまでは。

 劇中の高校野球中継みたいな扱いやなwwwwww

 
         
         
    2009年7月25日(土)   日本橋行ってきたよ日記    
         
         
     午前5時起床。(えー)

 ていうか結局昨日の晩は3時半に寝たのに、全然睡眠取れてねぇー。
 一応目だけは瞑って9時くらいまでうだうだしてたけど、なんか窓から吹き込んでくる風も強かったし、ちっとも寝付けませんでした。

 でも今日一日特に眠くはなかった。

 午前10時過ぎ、近所の外科へ。先週も行ったところです。右足親指爪脇の肉が痛い痛いことになっているので すが、原因も対処法もよく判らないみたいなのです。いや、直接的な原因はわかってるんだけどさ。よく歩いた日とDDRを頑張った日の後に大体腫れて痛くなるから。

 長く待たされることを覚悟してDSを持っていきました。順番待ちしてる患者が一人もいませんでした。大丈夫かな、この医者。
 結局今日は経過を見ただけで終わりました。 ただ、患部の親指に薬をつけ、さらに包帯でぐるぐる巻きにされました。

 今日お出かけ予定なのに…

 というわけでモーニング金魚。の水換えをした後日本橋ー向けて出発しました。
 家を出て5分後、午前はあれだけ日が照っていたのに雨が降り始めました。本当いい加減にしろよ。オイラもたまにはキレるよ。

 難波着。土砂降り。本当いい加減にしろよ。

 さて今日日本橋に来たのには理由がありまして、先週来た時ソフマップで券をもらったのです。中古の日・お買い物券。7/24〜26の3日間、中古商品の売りつくしセールをやるらしいのです。お買い物券には額面1000円と書いてあります。一瞬色めき立ちましたが、よく読むと「1万円以上買ったら使える」という制度らしく、全然嬉しくない。

 ということで雨と呼びたくない量の水が空からドバドバ落ちてくる中、ソフマップザウルスの中古ゲームフロアへと足を運びました。ラインナップを 確認しますが、なかなかオイラの欲しいものはありません。最近ソフマップの中古商品の回転が遅い気がします。

 ふと店内に飾られている中古の日の概要に目が留まりました。
 ソフト3点買えば、その中で一番安い商品が半額になるそうです。へー。1000円お買い物券との併用はできないそうです。そーなのかー。

 3点買えば一番安い商品が半額。もしくは1万円以上買えば1000円引き。
 うん。OK、把握した。この売り尽くしセール、客がメリットを感じるには条件が厳しすぎる。ほとんどの場合は店の方にばっかりメリットが生まれる仕組みだ。

 たとえば「3点買えば一番安い商品が半額」という制度ですが、これのメリットを客側が最大限活かそうと思ったら、3点の商品をすべて同じ金額にする必要があります。その場合、総額の1/6、およそ16.7%が割り引かれる計算になりますが、金額にばらつきが出ればその分割引率は低くなってしまいます。
 具体例で言うと、1000円のものを3点買えば総額3000円のうち500円が割り引かれ、2500円支払う計算になりますよね。でも1000円・2000円・3000円のものを買った場合、総額は6000円になってしまうのに対し割り引かれる金額は500円のままなのです。

 一方「1万円以上で1000円のお買い物券が使える」という制度はどうでしょう。
 これの値引率が最高になるのは当然、1万円ちょうどになるよう買い物した時です。しかしそれでも値引率は1割となります。中古のソフト単価なんてそうそう高いものは少ないですから、ほとんどの場合は「3点買えば一番安い商品が半額」制度を適用した方が良いんじゃないでしょうか。
 二品で1万円を越えるような買い物をするのならこちらのお買い物券を行使すべきなんでしょう。

 しかし何よりソフマップにとってメリットなのは、どちらの制度を利用するにしても、大抵の場合抱き合わせで複数のソフトが売れるという点でしょう。ずる賢いことです。いや、オイラごときにバレバレなあたり、単にずるいだけで阿呆なのかも知れん。

 とりあえずソフマップザウルスは出て、別の目的で「らしんばん」へ。
 この店昔は日本橋の南端にあったんですが、今はオタロードに面したビルにてメロンブックスの上に鎮座ましましています。偉くなったもんです。
 ここでは要らない同人ソフトやくじアンのDVDボックスを売ってきました。ヤフオクに出すとかいろいろ考えてたけど、なんかめんどくなったのと図体が邪魔だったのとでさっさと売却。
 同人ソフトは2点で100円、DVDボックスは合計4000円になりました。

 一方、買い取り査定中に店内をうろついていて発見した同人ゲームを購入。

<らしんばん:同人ゲーム>
 ・あずびーち (Easy Game Station/HP)     \1000
 ・ひぐらしデイブレイク (黄昏フロンティア/HP)   \800  
 ・涼宮ハルヒの激闘 (souvenir circ./HP)   \2500


 (*゚∀゚) -3 ムッハー!!

 なぜこんなに興奮しているかというと、この「涼宮ハルヒの激闘」は角川書店から連絡を受けて配布停止になったゲームなんですよ。委託販売楽しみにしてたのに、買う直前に取り上げられて憤懣やるかたなかったのです。そりゃ興奮もしようというものですよ。流れ流れてこんなところで買えるなんて。

 日本橋をだーっと流して見て歩き、たどり着いたは日本橋南端のソフマップ。
 こちらも中古のゲームなどを取り扱っており、過去の経験上こっちの方がオイラのニーズに合う在庫を置いてあることが多かった。偶然でしょうけど。

<日本橋南端ソフマップ:中古ゲーム>
 ・[PS2] ワンダと巨像            \2280
 ・[DS] ファイナルファンタジー3       \2280
 ・[DS] 放課後少年             \1980
 ・3点買えば一番安い商品が半額制度 -\990


〜回想〜先週の仲間内での飲み会にて〜

オイラ「そうだ、TESくんよ。オイラ、ひとつ恨み言を言いたかったんだ」
TES 「え、何?」
オイラ「こないだ”ワンダと巨像”貸してくれたじゃない」
TES 「うん」
オイラ「クリアしてHEROに渡した後、ニコ動の超プレイ動画とか実況動画とかいろいろ観たわけよ」
TES 「うん」
オイラ「自腹で欲しくなってしまったじゃないか。どうしてくれる」
TES 「ええー」

〜回想終わり〜

 ――というわけで「ワンダと巨像」買ってしまいました。
 こういうことになるから、オイラはあんまり色んなものに触れないようにしてるのに。全くもう。下手に勧めるからまんまと乗せられてしまったよ。

 で、金額的に1万円買うのもちょっとなーという感じだったので、とりあえずDSのソフトを二本買ってしまいましたよ。
 FFは今まで全くやったことがなかった(ドラクエ派だった)ので、話についていけるように。
 もう一個はなんとなく雰囲気買いです。全く予備知識ないです。もし数日後「ゲームセンターCXのゲームにしとけばよかった…」って呟いてたら、きっと失敗だったんだと思いますので慰めてあげてください。

 この店で散々悩んだのでだいぶ時間を食ってしまいましたが、再び日本橋を北上し、ソフマップザウルスのハード館の方へ。PC環境を強化するのです。するのですよ!

<ソフマップザウルス ハード館:PCパーツ>
 ・HDD (SATA接続1TB)                        \6780
 ・3.5インチHDDを5インチベイに突っ込むスペーサー        \900
 ・SATA2ケーブル \720 × 2本                  \1440
 ・PCケースファン \1080 (ファン二つで5%オフ)          \1026
 ・PCケースファン(LED照明付) \1880  (ファン二つで5%オフ)  \1786
 ・PCケースファンガード                         \270

 以上で買い物終わり。
 最後にゲーセンに寄ってDDRしようと思ったんですが、残念なことに右足親指にぐるぐる包帯を巻いたままなんですよね…

 踊りにくかったです。(踊ったんだ)







 以下、web拍手レス。

■22:56 ではのっぽさんの特殊能力を公募してみたいと思います。候補は明日のWeb拍手にて
 初めてのことでもそれっぽくできているように見せかけて誤魔化すスキルならあると自負しています。

 
         
         
    2009年7月26日(日)   日本橋から帰ってきたよ日記    
         
         
     あーそういえばフジテレビで26時間テレビやってますね。
 司会者がしんすけ(漢字探すのめんどい)だから観てませんけど。

 というわけで今日の日記は驚いたことに昨日の続きだよ!


 DDRに見切りをつけて帰宅しようとしたところ、UFOキャッチャの中に前々から気になっていた景品が目に入りました。
 あまりにもよく出来ているので欲しいとは思ってたんですけどね。如何せんナリがデカイので正直家に置いていおくのは邪魔なわけですよ。だから諦めるしかなかったんです。


  


 取っちゃったよ…

 うん。また今度ミクの方も狙おう。
 というわけで思わぬ収穫にリュックサックがはちきれそうになりながら帰宅。

 で。
 買ってきたPCパーツを取り付けることにしました。以下買って来た物のおさらい。

 ・HDD (SATA接続1TB)
 ・3.5インチHDDを5インチベイに突っ込むスペーサー
 ・SATA2ケーブル
 ・PCケースファン
 ・PCケースファン(LED照明付)
 ・PCケースファンガード

 つまりですね、目論見としてはこういうことです。
 まずPCケース背面に、「PCケースファン」を取り付けます。そこには内部の配線を巻き込まないよう「PCケースファンガード」をつけた状態にしておきます。これでPC内の冷却を図り、来るべき夏の暑さに備えようというわけです。
 次に、今1スロット空いている5インチベイに、「スペーサー」を使って「HDD」を取り付けます。そして「SATA2ケーブル」で接続し、HDDを3つ使用する体制を確保するわけです。またスペーサーの説明書には「ファン」を取り付けることができるそうで、HDDや周囲の光学ドライブを冷却することも可能という寸法。


 そんな将来設計を思い描きながらPCケースを開けたオイラは、自分の愚かさを呪うしかありませんでした。
 なんでオイラは12センチ四方のファンを二基も買ってきたんだろう。うちのPCケースの規格は9センチ四方なのに。

 と、とりあえずそっちは保留するとして、HDDの方に取り掛かります。
 スペーサーに、まずはファンを取り付けます。こちらは12センチでもOK。続いてHDDも取り付けます。形としてはスペーサーを真ん中に挟んでHDDとファンでサンドイッチしてる感じ。そしてこれを5インチベイに差し込分厚すぎて入らないじゃないかどういうことだ。

 正直買った時から不安には思ってたんですが、スペーサーの説明書とかパッケージとかにはファンの厚みの規定について全く書かれていないので、一番数が多かった厚み2.5センチのファンを買ったんですよ。ていうかこれより薄いファンなんて売ってたっけ…?

 というわけで2点とも目論見が挫折しました。
 しかし! 無駄に終わらせるのはあまりに悔しすぎる! 今こそ知恵を絞る時!


 ――ポク。ポク。ポク。チーン。(一休さん風)(ていうかそれだと知恵じゃなくてとんち)


 まずPCケース背面のファンについて。
 確かにねじ止め穴は9センチ四方用しかついていません。が、ファン自体が入るスペースはあるんです。
 つまり、ねじ止め以外の方法ででもとにかく固定できれば問題ないわけです。かといって粘着テープなどでは後々埃がくっついてえらいことになるのが目に見えている。

 そこで針金ですよ。

 ケースの風抜き穴とファンの支柱を利用して、SATA2ケーブルを留めてあった針金で固定。
 見事、しっかりと固定することが出来ました。通電してみたところ機嫌よくファンも回転し、背面に向かって風を吐き出していました。


 次にHDDについて。
 5インチベイはもう1スロットしか空きがありませんが、よく見ると3.5インチのスロットの一番下に、スロットというには微妙な、ねじ止め部分だけが突き出た箇所がありました。つまり、HDDだけならここに取り付けられるわけです。OK。HDDの行き先決定。

 しかし5インチベイが空いたままというのはやはり些か勿体無い。光学ドライブだってCDやDVDを読み込ませたりRに書き込んだりという作業をするとすごい熱を発することがよくあるので、やっぱりこれは冷やしてやりたいじゃないですか。
 だがしかし、スペーサー+ファンだけでも厚みがオーバーしてしまい入りませんでした。スペーサーはぶっちゃけどうでもいいので、ファンだけでもここに設置したい。しかし、隣り合った光学ドライブに引っ付けてしまってはファンとしてはちょっとまずい。宙に浮いたような状態で固定したい。

 そこで針金ですよ。

 前々から取っておいた針金を4本使い、ベイとファンのねじ止め穴を利用して固定。
 見事、宙に浮いた状態でファンを固定することが出来ました。通電してみたところ機嫌よくファンも回転し、光学ドライブに風を当てていました。

 

 LED付だから光ります。(これがやりたかった)(でも正面から見るといまいちかっこよくなかった)







 以下、web拍手レス。

■0:51 のっぽさんの特殊能力なら「器用貧乏」だと思うの!
 現実的に言ってまさしくそれだね! 割となんでもできるけど、どれも極められないタイプ。

■11:25 >特殊能力を公募 では1票:このキャラクターのみ”HERO”や”いつか”といった特殊ユニットを制御できる
 制御してんのかなー。暴走してるのを横で見て面白がってるだけな気がするよ。

■13:09 話についていけるように、ですか…

■…それだったら、話のネタになる要素の少ない3よりも、
■同じくDSリメイクされた4を買った方が…なんてことは言いませんよ、ええ。

 そういう前知識も一切持ってないんだわ。単に店の在庫にあったものを買っただけで。

■14:35 のっぽさんはルーミアになったのか?
 どこに該当する要素があったのかとページ検索かけてしまったわ。よくそんなとこ気づいたな。

 
         
         
    2009年7月27日(月)    ノスタルジックなげいむ    
         
         
     おー。咲人さんとこの日記見て、海腹川背・旬DSの発売の目処が立ったことを知りましたよ。
 そーかそーかー。よかったよかった。正直、オイラ完全に諦めてた。また今度ソフマップで予約できるようになってないか見てこよう。(あれだけ日記のオチに使ってるんだからAmazonで買ってやれよ)


 こないだ買ってきたいくつかのゲームですけど、雰囲気だけで買ったDSの「放課後少年」がなかなかいい感じなのです。
 舞台は昭和50年代初頭、主人公は小学六年生の男の子。夏休み前の短い期間、友達やクラスメイトたちと思い出を作るのが目的という、ノスタルジー溢れるゲームです。

 懐かしいっていうか、その頃オイラはまだ赤ん坊だったわけですが。

 逆算すると、えーと、大体40過ぎくらいのおっさんが対象年齢になるんでしょうか。
 「CERO A」とか絶対嘘だwwwwww

 とりあえずまだ始めたばっかりではありますが、水切りとかホッピングとかスーパーカー消しゴムでレースとかピンポイントな人にはピンポイントな懐かしネタが山盛り。というか説明書読む限り、チョコボールでおもちゃのカンヅメをもらうとか本物の懐メロが流れるとかいろいろあるらしく、コナミお得意の版権攻撃が凄い勢いで詰め込まれています。オイラなんだかワクワクしてきたぞ。

 そんなヲタ的な楽しみ方はいいとして、全体の雰囲気も作りこまれていますよ。
 クラスメイトとの会話でもね、なんというかこう甘酸っぱい懐かしさといいますか、男子女子間の軽口の応酬とか子供らしい夢を語る子供のキラキラした未来観とか、ああ、なんかいいなぁこういう感じ、と自然に顔が綻んでしまうような、そんな文字通り青い青春時代をですね、


 自分が過ごした覚えがないのはなんなんだろう。


 なんなのもう。オイラの人生なんだったのよ。考えれば考えるほど凹む。これ、ゲームし終わった後ものすごく鬱になっていそうな気がするわ。ジブリのあれと同じ原理で。







 以下、web拍手レス。

■0:45 >>”HERO”や”いつか”といった特殊ユニット
■その特殊ユニットの性能を知りたいw

 HERO:能力「誰も得しない奇跡をどうでもいい時に呼び込む」「思いつきで行動するが土壇場で躊躇する」
 いつか:能力「いつの間にかボスに君臨する」「弄られキャラを弄り倒す」「腐女子」

 後で殺されそうなこと書かせんなよ。(´・ω・)

■18:15 昨日のPC工作日記には感動しました。
■さすが“のっぽ”の名は伊達じゃないですね!
■え、ゴン太郎?そっちはどうでもいいです。

 んごー! んごー! (あらまぁゴン太くん、何を怒ってるの?)

■20:56 夜、起動させっぱなしだったのを忘れて部屋に入り、部屋を照らす謎の青い光に驚く。
■↑俺なら絶対一度はこうなりますね

 大丈夫。このPCは既にマウスが常時ピカピカ光っている仕様なんだぜ。

■20:58 拍手絵のアンパンマンは初見ビビりましたw
 騙されてはいけません。アンパンマンという存在そのものが、考えれば考えるほど恐怖なのです。

 
         
         
    2009年7月28日(火)    変態じゃないよ    
         
         
     腹黒いの腹黒いの創価学会アホ見当違い造反組幸福実現党(笑)の中でどれを選ぶ?って聞かれてるんですよよーするに今度の総選挙は。ね、絶望的でしょ。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 毎週木曜深夜あたりからサンテレビ等をスタート地点として日本国中に恐怖と震撼を与え続けている「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期シリーズですが、第一期の「ライブアライブ」で好評を博したせいかガールズロックやガールズパンクが随分お気に入りのご様子で、OPもバリバリのガールズパンクな感じ。まぁカラオケで歌うと気持ちいいからいいんだけど。

 ていうか、それはそれとしてOP映像の中のキョン妹がじわじわと可愛いんだ。


 


 キョン妹は第一期のEDでもダンスに参加しておらず、子供っぽい空気の読まなさがイメージとしてついてたんですけど、今回のOP映像ではしっかり振り付けに参加していて、しかもなんかこの自然でおとなしい感じが妙に大人っぽく見えてしまう。成長を垣間見てしまう。(時系列的には全然進んでないんだけど)

 なんだろう、何かなー。
 子供なんだけど子供っぽくないというか、微妙に感じる違和感というかギャップというか、そういうのが地味に父性をくすぐるんじゃないのかな、とかそういう言い訳をしながら上のアニメGIFを作りました。え、オイラは紳士だよ?


 紳士過ぎる。




 以下、web拍手レス。

■8:11 それにひきかえエロエロ物語2ときたら
 え、とっくに発売されて既に廃盤になったよ? 何、入手してなかったの?

■8:37 追加ダメージを与えてあげよう つ(失われた10年を取り戻す)
 [これ] ダメージっていうか普通に面白かった。要するにこれコスプレだよね。(台無し)

■10:44 放課後少年は地味に良ゲーですよ。
■予備知識なしの雰囲気買いでこれに出会うとは中々。

 はずれじゃなくて良かったです。でもやっぱ鬱になりそうな予感がします。

■13:12 ♪ あの頃の僕らはきっと 全力で少年だった
 オイラは八分くらいでした。

 
         
         
    2009年7月29日(水)    ゲーム理論    
         
         
     じわじわと帰宅が遅くなってきている昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。

 そんなわけで、なるだけ時間のかからない日記を書くことを目指していきたいと思います。のっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。つーかいきなりネタがないんだけど。んー、とりあえずオチを全く考えないで書き初めてみようかな。

 オセロってあるじゃないですか。
 白と黒のリバーシブルなチップをひっくり返しあうあのゲームです。実は日本人が発明したって言うあのゲームです。原型はリバーシと言われているあのゲームです。

 あれがよくわからなくなってきたのです。

 昔はとにかく隅っこを取ることに躍起になってました。
 そのため、同レベルの対人戦ならともかく、コンピュータ相手ですとか、ある程度の実力者相手ですとか、そういうのになるとからっきし勝てなかったんですね。

 実は中央のマスが結構重要であると気づいたのはもっと後のことでした。
 要するに自分が打てる場所をより多く確保しておくことが大事で、相手にパスをさせることができればほぼ勝利といって言いでしょう。
 その理論を身につけたオイラはめきめきと実力をつけ、コンピュータ戦でも引けを取らない対極をできるようになったのです。

 が、最近全然勝てなくなったんです。何でだろう。
 いつの間にかコンピュータに手玉に取られて打てる場所がなくなってるの。今のオイラはオセロに激しく自信をなくしております。

 あ、インターネットハーツなら結構強いよ?(多分やってる人自体が少ないです)







 以下、web拍手レス。

■10:27 >え、オイラは紳士だよ?
■変態という名の?

 オイラもまた、ょぅι゙ょに踊らされた被害者の一人だったのさ…

■18:57 Amazonこっちじゃないんだ つ(キョン妹 バニーver)
 すまんな。オイラはバニーの良さと言う物がいまいち理解できないんだ。

 
         
         
    2009年7月30日(木)    各種・隣の家に垣根ができたんだってねぇ    
         
         
    <基本形>
「隣の家に囲いができたんだってねぇ」
「へー」


<発展型>
「隣の家に囲いができたんだってねぇ」
「かっこいー」


<肩透かし型>
「隣の家に囲いができたんだってねぇ」
「そうなんだ」


<さまぁ〜ず大竹型>
「隣の家に囲いができたんだってねぇ。全財産を投げ打って…」
「悲しいわ!」


<閉鎖型>
「隣の家に囲いができたんだってねぇ。僕の心と同じように」
「暗いよ!」


<ストーカー型>
「隣の家に囲いができたんだってねぇ」
「お前がいつも覗いてたせいだろ」


<過剰型>
「隣の家に囲いができたんだってねぇ。厚さ2mの」
「原発か、その家」


<意味不明型>
「隣の家の隅っこに囲いができたんだってねぇ」
「え、隅っこだけ?」


<推理漫画型>
「隣の家に囲いができたんだってねぇ」
「そう…つまり、この密室は後から囲いを作るというトリックだったんだよ!」


<どんだけ嫌われてんのその家型>
「隣の家に囲いができたんだってねぇ」
「いや、正確には隣の家の周囲の家全てが壁を作ったんだ」







 以下、web拍手レス。

■13:04 お気に入りに入れてみよう つ(Othello! Japan)
 [これ] オセロ有段者のブログって…どういう客層が見るんだろう…

■21:59 昨日の日記を読んでいて思い付きました。

■鳩山が
■喋れば票が
■逃げていく

■彼が喋れば聞いてる方が鳩が豆鉄砲を喰らった顔になりますね。

 最近時々思うんだけど、民主党って自民党以上にあっちこっちからの圧力に弱い気がする。そして鳩山っちは民主党四人衆の中で一番それを誤魔化すのが下手糞な気がする。

 
         
         
    2009年7月31日(金)    とったどー    
         
         
     今日は自社に戻って部会という名前の鬱ミーティング(主に経営的な意味で)に出席しまして、折角なので帰りがけに梅田駅前ビル地下あたりのゲームセンターを巡ってきました。

 

 懸案事項一つ消化完了。


 てゆーかさー、ダメなんだよUFOキャッチャーの商品に本気になると。
 ああいうのは気まぐれにやって「あ、取れた」ってレベルに留めておくべきであって、「あの商品がなんとしても欲しい」と思ってしまうのは非常に危険な思想なのです。要するに何を言いたいかというと、いくら注ぎ込んだのかは聞くなってことだ。

 あと、同じUFOキャッチャーでもまだ取れないのかよ…とうんざりするタイプ自然にお金を注ぎ込んでしまうタイプがあることを 思い知りました。今日やった筐体は心理的に巧みだった。文庫本サイズの小箱を落とすタイプで、すぐに取れそうで取れない、けど少しずつ進んでいることは実感できるからつい連コインしてしまうという孔明の罠。







 以下、web拍手レス。

■8:23 やーねー
 き、木久扇師匠…!

■17:47 〈のっぽ家型〉
■母「隣の家に囲いができたみたいよ」
■のっぽ「えー、いとこの子供の顔が見れなくなるのは困る」

 顔が見えなくても、声が聞こえてくるだけでご飯三杯はいける。