2009年7月1日(水)   (*´∀`)    
         
         
     新しい職場になりました。
 なのでとりあえず今日のところは施設や規則の案内、環境整備で一日終了。ほぼ定時で帰宅の途につきました。プロジェクトの現状で「火を吹いてます」って言ってたから、多分これから先はそうそう定時帰宅はないと思っておくべきのもよん。

 てわけでー。
 帰る途中で日本橋に寄っていろいろと必要なものを買い物してきました。朝には定期券も買ったので、今日一日でだいぶ散財したはずだ。

<今日の収穫>
 ・DVD-R DL(太陽誘電) 30枚セット             \3,899
 ・不繊布CDケース 300枚セット               \1,080
 ・[本] マリア様がみてる リトル ホラーズ           \480
 ・[CD] MOSAIC.WAV/Superluminal Ж AKIBA-POP  \3,000
 ・[CD] リトルバスターズ!エクスタシートラックス     \2,100
 ・[CD] 願いが叶う場所 〜Vocal&Harmony version〜  \1,050


 マリみて新刊はもうちょっと先だったような気がしてたけど全然そんなことはなかったぜ。
 CDはもともと狙ってたからいいとして、それよりもびっくりしたのは二層DVD-Rでした。今まで10枚セットしかなかったけど、とうとう30枚セットが売られるようになったのか。正直待ち望んでた。やっほう。50枚セットが出てくるのもそう遠くないね。

 そんな感じではちきれそうな鞄を抱えて雨の中帰ってきましたが、心は晴れやかです。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎でした。







 以下、web拍手レス。

■22:12 昨日更新がなkったのは?
■@のっぽ死亡フラグが立った
■Aのっぽ流れ徹夜フラグが立った
■Bのっぽ逃亡フラグが立った
■のAと思われ。

 ごめん、日記書いたけど更新すんの忘れてた。多分いろいろな意味でテンパってたんだと思う。

 
         
         
    2009年7月2日(木)   比喩    
         
         
     なんかマイケルが亡くなってから、急にマイケルのCDが売れ始め、ニコ動にマイケル動画が増え、なんなんだお前ら一体。これがいわゆる「にわか」というやつか。なんか尾崎豊が亡くなった時を思い出したよ。まぁオイラも訃報聞くまで尾崎豊という歌手がいたことすら知らなかったけど。

 昨日のことですが、朝のNHKニュースで地方の風景をレポートしに行くコーナーがありまして、その時は梅干を作っているところに取材に行っていたんですね。

 たくさんの梅の実を敷き詰めた籠というかトレイというかバレットというか、それがずらーっと並んで天日干しされているところを紹介していましたが、並んでいる梅の実はまだ薄い緑色の状態。多少表面に皺が寄り始めていたものの、まだまだこれから梅干になっていくといった状態。
 それを前にしたレポーターは、最後にこう言ってコーナーを締めました。


*「この梅干のような真っ赤な太陽が見られるのは、まだ先のことになりそうです」


 5分くらい考え込んでしまったわ。
 比喩するものとされるものの位置が逆! 逆!







 以下、web拍手レス。

■11:03 >プロジェクトの現状で「火を吹いてます」って言ってた
■なるほど、皆さんほのおタイプなんですね。
■のっぽさん、みずタイプの技で応戦ですよ!

 まさしく「火消し」ですね! こうかはばつぐんだ!

■13:26 新しい職場・新しい出会い・そしてできるヲタ友人(マテ)
 過去いろんなとこ行って来たけど、意外とヲタいないんですよね。なんでだろ。多そうな業界なのに。

■13:32 C のっぽお泊まりで魔法使い卒業・・・違うわー
 魔法使いを卒業して賢者になりました、ってやかましいわwwwwww

■18:58 >日記書いたけど更新すんの忘れてた。
■あ、ならいいんだ。
■てっきりダウンしてしまったかと心配になってな。
■や〜のっぽさんって日記更新しない時ってあらかじめ宣言してるじゃん?
■それがなかったからさー

■よかったよかったー

 ご心配どうも。更新忘れなんて久しぶりでした。

 
         
         
    2009年7月3日(金)   ヱヴァ序感想    
         
         
     昨日のハルヒを観た感想 → ガクガク((((((゚Д゚;))))))ブルブル


 金曜ロードショーで「ヱヴァ(片仮名なのに変換がめんどい)」やってたので観ましたよ。
 序盤だっていうのもあるんだろうけど、大体テレビシリーズと同じ流れなんですね。DVDで一回観ただけだけどいろいろと懐かしかった。
 けど綾波を押し倒すシーンで下着がばら撒かれる演出は要らないんじゃないだろうか。正直当時から要らないと思ってたんだが。

 ただこれ、最後まで観て(特に一番最後の「次回予告」のところを観て)やっぱり思ったんだけど、金曜ロードショーで大々的に放映するような作品じゃないですよ。近代アニメの代表作っていうレッテルのせいかパチンコ関係による知名度のせいかは知らないけど、妙に名前だけ有名になって、ジブリと同格の扱いにでもしたいのかしらん。

 いや、エヴァがジブリと比べて劣ってるとかそういうことじゃなくて、作品の性質的に、というか対象層的に金ロー枠に入れたらダメだと思うんですよね。どうせ「にわかヲタ」と「真性ヲタ」の間にまた確執を生むに決まってるし。テレ東系でやっときゃいいんだよテレ東系で。

 とりあえず「ヱヴァ」の見所は、使徒がビジュアル的にパワーアップしてるところだと思いました。ラミエルかっこよかった。正八面体のやつ。


 ラミエルのフィギュアはさすがにないらしい。




 以下、web拍手レス。

■6:46 真っ赤な太陽はもう見ようと思えば見れますね
 わっ! むしめがねで たいようをみてはいけないって
 がっこうで ならったでしょう ボス!

■21:01 数日前に「傾きすぎて倒れる」のは「スリラー」と書いたが、
■「みなさんのおかげでした」のマイケル追悼コーナーを見たら
■「スムース・クリミナル」の間違いだった、いい加減書いてスマソ。
■しかしこういう一連のマイケルネタや「バットマン保毛尾田」のような凝ったパロディをやらなくなってしまったことが、
■俺が最近のとんねるずに物足りなさを感じるようになった一因なんだが・・・@Hozzy

 年齢や体力の問題もあるんじゃないかね。まぁパロディはいろんなお笑い番組で普通にやるようになりましたけど。凝っているかどうかはともかく。

 
         
         
    2009年7月4日(土)   しにかけ    
         
         
     PS2「大神」でヤマタノオロチやっつけたよー。

 ちなみにヤマタノオロチはイメージ的に八本の首があるように思われていますが、「八」という数字には「たくさん」という意味もあるため、たくさん首がある大蛇という意味もあったりします。従ってその場合「”八又”の大蛇なんだから首は九本なんじゃないの?」という疑問も無意味なのです。これ豆知識な。
 あと正しくは「八又」ではなく「八岐の大蛇」ですので。これも豆知識な。

 昔も書いたかもしれないけど。

 同様に、「嘘八百」っていうのも八百回嘘をつくわけじゃなくて「たくさんの嘘」って意味だし、「八百万の神」っていうのも八百人神様がいるわけじゃありません。

 昔も書いたかもしれないけど。


 どうでもいいけど、いやよくないけど、さっきからPCの画面表示がおかしいなーと思ってたらOSが死んだのでこのあたりで日記終わります。現在臨時用HDDに付け替えて仮運転中。旧ドライブはディスクチェックに行くだけでアウトみたいなので、HDD自体が逝ったのかも。どーしよーかなー。







 以下、web拍手レス。

■12:56 〉「にわかヲタ」VS「真正ヲタ」 さあ、あなたはどっち?
 どっちにしろヲタなんだよね、それ。

 
         
         
    2009年7月5日(日)   掲示板更新    
         
         
    PCがまだ復旧できないため、日記は一日休み。
明日にはできるようになればいいんだけど…

 
         
         
    2009年7月6日(月)   掲示板更新2    
         
         
     昨日に引き続き、母のPC借りて書き込み中。
 WindowsXPのインストールしようとしてるんだけど、ハードのチェックをざーっとやったところで唐突にセットアップが終わってしまうんだがコレどうしたもんでしょか。全然先に進めない。

 
         
         
    2009年7月7日(火)   掲示板更新3    
         
         
    ┌─────────────────────┐
│o 新しいPCが無事に動きますように。
│  (そろそろストレス爆発しそうです)
└─────────────────────┘

 
         
         
    2009年7月8日(水)   掲示板更新4    
         
         
    XPはなんとかインストールできました。
ソフトウェア環境がまだ全然ですが。

犠牲となった睡眠時間:priceless

 
         
         
    2009年7月9日(木)   掲示板更新5    
         
         
    ハルヒ観た感想→ (((゚Д゚;≡;゚Д゚))) ナイナイナイナイナイナイナイ
 
         
         
    2009年7月10日(金)   掲示板更新6    
         
         
    セットアップ途中にWindowsが立ち上がらなくなりました。
→振り出しに戻る

 
         
         
    2009年7月11日(土)   掲示板更新7    
         
         
    慎重に再インストール中…
やっぱりWin98時代の Visual Studio とか入れるのは危険だったんだろうか。

 
         
         
    2009年7月12日(日)   お久し    
         
         
     アニメハルヒが「エンドレスエイト」を満喫している頃、オイラはエンドレスPCセットアップでした。この一週間はマジきつかった。主に精神的に。

 とゆーわけでどうもお久しぶりですのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんようお加減はいかがですかそうですかあんまり興味ないや。

 土曜の夜に臨時用HDDに付け替えてなんとかギリギリ更新まではしたものの、それでもPCがばっつんばっつん強制終了する現象は止まらず、これはもうもっと根本的なところ、マザーボードとかそういうレベルで逝っちゃったかなーと判断し、これを機に新しいPCを組もうと決めたのです。さすがに三年ほどノーメンテで使ってきたPCでしたし。

 そしていろいろあった末に今に至る。
 つかそのいろいろの解決に一週間まるまる費やしたので本当途中で心が折れそうだったんですが。細かいことはまた明日からの日記で書くわー。もう今日はそういうの書く気力ない。

 とりあえず、下記が新PCのスペックです。
 購入はすべて日本橋のソフマップで。他店とか吟味してる時間あるわけないじゃない。

パーツ スペック・型番 値段
CPU AMD PHENOM II X4 945 3.0GHz Quad-Core
\21,570
マザーボード ASUS M4A78 PRO
\10.980
メモリ PC2-6400 DIMM 1GB×2 CL5.0
(PULSAR DCSSDDR2-2GB-800)
\2,850
グラフィックボード 玄人志向 GF9600GT
\9,000
PCケース なんか青いの (既存流用)
電源 玄人志向 560W (KRPW-V560W)
\7,380
HDD Hitachi HDS721680PLAT80 (80GB IDE)
(既存流用)
HDD SAMSUNG HD322HJ (320GB SATA)
\3,780
CD・DVDドライブ ATAPI HAS120
\2,480
CDドライブ LITE-ON LTR-24102B
(既存流用)
FDD 多分1999年に買ったNECメーカー製PCの名残
(既存流用)
割引 AMD+1万円以上のマザーボード
-\1,000
割引 PHENOM2特別キャンペーン
-\3,000
割引 メモリ+VGAセット
-\1,000
合計費用  
\53,000

 ニコ動とかWindows Updateとか、ありえないくらい動作軽いんだけど何これ。気持ち悪っ。


★残課題

 (1) PC起動時、MB直結のスピーカーから発せられるBEEP音にいちいちイラッとくると母からクレームを受けたので、現在端子を外し中。でもそれだと本当のハード異常を検知した時にも鳴らないことになってしまうので、なんとか音量だけ絞る方法はないかと模索中。(スピーカーの前にセロハンテープ貼ってみたけど無駄でした)

 (2) PCパーツをいくらか廃棄しようと思うんだけど、基盤類ってゴミとして出すしかないんでしょうか。別に金にならなくてもいいけど、こういうのに使われてる金属類は貴重だって何かで聞いたことあったので、回収してもらえるルートがあるなら任せたいなぁとか。

 (3) パーツを整理していたら昔の壊れたHDDが出てきたんですが、これをそのまま廃棄に出すのは情報保護的にちょっと嫌なので物理的に壊したいと思いました。でもこれ普通のドライバじゃカバー外せないんですよね。なんかこう、確実簡単な方法、もしくは不審者に思われないレベルで面白い破壊方法を探しています。







 以下、web拍手レス。

■12:15 >「”八又”の大蛇なんだから首は九本なんじゃないの?」という疑問も無意味なのです。
■のび太くん……

 オイラと同じ発想してたのな。やばい。(オイラの知能レベルが)

■14:50 そこで時代を先どるWindows 7(RC)の出番ですね
 人柱は嫌です。

■15:17 3分ごとに調子が悪くなるパソコンも世の中にはあるようで
 ウルトラマンか。いや、ウルトラマンはそんなこと言いつつ3分以上活動してたから違うか。

■8:07 ウソエイトオーオー。
■「べ、別にのっぽさんのパソコンは無事復帰なんかしないんだからね!」

 ええと、言ったことが嘘になるんだから…あ、どうもありがとうございます! 理解に時間かかるわ!

■17:40 このサイトもエンドレスエイトしてるのかと思いました。
■お忙しそうですね。

 ハルヒに倣うなら、使い回しじゃなくて同じ内容の日記を書き方変えて更新しないといけないですね。京アニスタッフ謎の努力。

■12:10 こうしてちゆ化
 あんな情報レベルの高い文章、オイラには書けません。

■13:01 ずっと更新していないのでお体でも壊したのかと心配していましたが掲示板を見て安心しました。
■1日も早い復帰を心待ちにしております。

 ありがとうございます。普通の応援書き込みが貴方だけという自分の人徳にびっくりです。

 
         
         
    2009年7月13日(月)   PC環境復帰までの道のり 〜パーツ購入編    
         
         
     初音ミクの「メルト」が太鼓の達人12に入るってマジすか。ゲーセンに入ったら最初にプレイすること確定なんですけど。でもあの曲、太鼓の音と合わないよなぁ。まぁ太鼓の達人の収録曲は三分の二以上太鼓の音が合わない曲なんだけど。

 はい、そんなわけで、この一週間PCを使えるようになるまでのいろいろをダイジェストで書いていきたいと思うですよ。ちょっとでもオイラの涙ぐましい努力が伝わればいいと思うよ。


◆7月4日(土)

 日記を書いている途中でPCが強制終了。ついに再起動すらしなくなる。
 これはもう新規買い替えの時期なのかなぁと思いつつ、とりあえずシステム用のHDDを臨時HDDに付け替えて日記だけは書き上げた。が、その直後に再び強制終了。すでにOSデータやHDDがどうのというレベルを越えて基盤クラスでダメになっているらしいと思い知る。

 とりあえず翌日にパーツを買いに行くことを決め、この日はPS2の「大神」を進めた。


◆7月5日(日)

 少し寝坊し、昼過ぎに日本橋着。
 天気予報では夕方から雨が降ると言っていたため、とにかく一目散にソフマップへ駆け込む。大量のパーツを抱えて雨の中自転車漕いで帰るのはどう考えても不可能。

 しかしオイラのPCパーツ知識は三年くらい前で止まっているため、正直今のPC事情がよくわからない。とりあえず小一時間ほどパーツの棚の間をうろうろし、理解した点とよく解らない点を頭の中でまとめる。

 ○理解した点
   ・CPUはデュアルコアが当たり前らしい。その中でCeleronの安さが異彩を放ってた。
   ・あらやだ何これこのマザーボードかっこいい。金属パイプがイカす。
   ・HDDはSATA接続がほとんど。IDE肩身狭っ。
 ○よく解らない点
   ・DDR2とかDDR3とか、なんでいちいちセット売りなの?
   ・グラフィックボードは…もう何を基準にしたらいいのかもよく解らん。

 ある程度整理したところで店員に声をかける。事情を話したら見積書を持ってきた。
 つかソフマップはPC自作のサポート体制がかなりしっかりしてるね。こちらの漠然とした希望を店員さんがどんどん具体化してくれましたよ。


店員 「CPUはペンティアムのこれとAMDのこれがほぼ同スペックですね」
オイラ「AMDって昔は発熱がすごいとかありましたけど、今はどうなんですか?」
店員 「最近はだいぶ改善されましたよ。むしろペンティアムの方が熱を持つくらいです」
オイラ「ありゃ、そうなんですか。あとCeleronが異様に安いんですけど…」
店員 「あー、性能を考えるとやっぱりぜんぜん非力ですね、Celeronは」
オイラ「あー」
店員 今なら「AMD購入で割引サービスがありますよ」
オイラ「じゃあそれで」

店員 「DDR2とかDDR3とかはCPUによって決まるんです」
オイラ「これ全部2〜3枚セットですけど、複数枚差しが必須なんですか」
店員 「一枚でもいけますが、デュアルコアの性能がほぼ出なくなりますね」
オイラ「あ、そうか。コアが二つだから物理領域を二つ使うのか」
店員 「あのCPUですと、DDR2の800くらいが妥当かと思います」
オイラ「じゃあそれで」

店員 「今の構成ですと、マザーボードはこれら辺りですね」
オイラ「じゃあそれで」

店員 「HDDはどのくらいにしましょう?」
オイラ「あ、一応データ用のHDDは既にありますので、システム用になるだけ小容量で安いのを」
店員 「この中だとこの320GBが一番小さいですね」
オイラ「じゃあそれで。……え、320GBもあるんですか?

店員 「グラフィックボードですが…3Dのゲームとかされます?」
オイラ「あー、多少したいです。具体的にどれっていうのはありませんけど」
店員 「うーん、スペック的にはこの辺の周波数で大抵は快適に動くと思うんですが」
オイラ「そういえばワゴンで安売りされてるやつはどうなんでしょう」
店員 「ああ、これは結構動作も安定してていいですよ」
オイラ「じゃあそれで。使ってみて不便を感じるようになったら買い換えます」

店員 「ケースは今のを流用するんですよね。電源は大丈夫ですか?」
オイラ「今は300Wですけど、ちょっと不安ですかね?」
店員 「そうですね。今の構成だと450W〜500Wくらいはあったほうが安心じゃないかと」
オイラ「なるほど」
店員 「うーん、値段対効果的には…500W買うくらいならこっちの560Wの方がお得だと思います」
オイラ「じゃあそれで」

店員 「SATA接続の光学ドライブも必要ですよね」
オイラ「ですね。まぁコンボドライブならどれでも。安いやつでいいです」
店員 「これが一番安いですね。2480円」
オイラ「安っ!」 (←書き込み型DVDドライブ出始めた頃の感覚が抜け切れていません)


 こうして振り返ってみると、なんか店員の言いなりになってただけの気がしないでもありません。
 あとこの頃はまだてんで気楽に構えてた。この後地獄を見ることになるんだけど。







 以下、web拍手レス。

■23:57 おつかれさまです。お待ちしておりましたー。。
■0:34 更新キタ―――(゜∀゜)―――!!
■のっぽさん。俺、てっきり死んでしまったんじゃないかと・・・グスッ
■ホントに生きててよかった!
■もう絶対に話さない!!

■あ。
■10:37 のっぽ ゴン太郎の憂鬱 エンドレスセットアップもついに最終回を迎えましたか。
■おめでとうございます。

 ありがとうございます! やっと帰って来れました! 正直本当に憂鬱だったよ!
 あと、大丈夫、話さなくてもオイラたちはどうせもともと筆談だ!

■8:28 DQ休みおわったー?
 そういえばDQ7も8も積んだまんまだわ。9? 何それ、そんなの存在しないでしょ?

■8:41 ちなみにDellだと同スペックのPCがおよそ5万6千円で買えるみたいです(Inspiron 535 Xp:オプションでグラボつける)
 Dellってサポート体制どうなんだろうね。メーカー製ならそこが一番重要だと思うんだけど。

■10:39 >HDDの簡単物理的破壊方法
■バケツに食塩水入れてHDDを浸す→半日放置 で、どうです?

 液体に浸すのは確かに楽そうですね。母に「塩もったいない」って言われそうだけど。

 
         
         
    2009年7月14日(火)   PC環境復帰までの道のり 〜セットアップ編    
         
         
     DDRディズニーにも収録されてた「I Want You Back」て曲、あれジャクソン5だったんですね。
 歌ってるの、ずっと女の人だと思ってた。まさか幼少時のマイケルだったとは。

 はいそんでは昨日の続きー。


◆7月5日(日)夕方

 大量のPCパーツを抱え、帰宅したのが午後3時頃。
 雨に怯えつつ、なんとか無事家まで辿り着きました。ぶっちゃけ降られたらアウトでした。

 というわけで早速今のPCを解体します。PCケースとHDD、および光学ドライブは新PCに流用するのです。
 このHDDや光学ドライブはIDE接続ですが、今回買ったマザボにはSATA端子だけでなくIDE端子も一つだけついているのです。これは工夫しがいのある構成ですよ!


 ――その後、パーツを全部外すのに3時間かかった。


 なんだよこの大量の埃! アホか! むしろ馬鹿野郎か!
 パーツ一つ外すたびに掃除機唸らせて、ティッシュで拭いて、床を汚さないように古新聞紙の上に並べて、ああもう遅々として進みやしない。
 ちゅかノータッチだった電源周りの埃は特にえげつなかった。孫繋ぎ用のコンセント穴にみっちり埃が詰まってるのを見た時は身の毛がよだったよ! よく発火しなかったなおい。

 晩御飯を挟んでようやく物理的セットアップ開始。
 まぁね、多分根っからPC弄りが好きな人ちゅーのはこの行程が一番楽しかったりするんでしょうけどね、ん、いやパーツ選んでるときの方が楽しいのかな。どうなんだろう。まぁいいや。とりあえずオイラはアプリケーション弄ってる方が楽しいので正直さっさと完成してほしいです。

 マザボにCPUをくっつけて、CPUファンを被せて、PCケースにねじ止めして、ねじ穴とスペーサーの位置が合ってないけどああもういいやってなって、電源を取り付けて、マザボに電源ケーブルを挿して、メモリを取り付けて、グラフィックボード取り付けて、グラフィックボードから伸びてるSCP-IFだかなんだかいうケーブルのマザボへの挿し方がよく解らなくて(マザボにピンが3本立ってるのに、グラカから伸びてるコネクタは2つしかない)もういいやってなって、HDDを3.5インチベイに入れようとしたら電源ケーブルが邪魔で入らなくて、両方抜いて、HDDとFDDとコンボドライブとCDドライブをベイに配置して、微妙にIDEのケーブルがHDDとCDドライブに届かないことが発覚して、場所を入れ替えて、POWERやRESETなんかのラインを取り付けて、よしできたーと思ってコンセント繋いで電源ONしてみるもウンともスンとも言わないで、よく考えたらマザボの電源ケーブル抜きっぱなしじゃんということに気づいて、挿してから再度立ち上げたら「ピッ」という鋭いBEEP音を鳴らしながら起動しました。

 疲れた。つか二度手間三度手間が多すぎる。

 起動画面でDELキーを押してBIOS設定へ。まずハード構成を確認します。
 SATAには買ったばかりの320GBのHDDとコンボドライブ、IDEには流用したデータ用HDDとCDドライブが繋がっています。今回システムをインストールするのは320GBの方ね。

 ブートの設定をCD→HDD→FDDにし、OEM版Windows XPのCDをドライブに突っ込んで再起動。
 320GBのHDDのフォーマットが始まったのを確認し、ケースカバーをかぶせ、LANケーブルやUSBハブなんかを繋いで、見た目的には完成品な感じにしておいてオイラは風呂に行きました。上がる頃には多分時刻設定の画面あたりで止まっていることでしょう。

 なんせ蒸し暑い中重い荷物を持って日差しの下を歩いたり自転車走らせたり、さらに帰宅してからは機械弄りでじっとりとした汗とPCからの埃に塗れてましたからね。そりゃもう風呂が気持ちいいのなんの。身を清めるべくガリガリと垢を削り、こざっぱりして上機嫌で風呂から上がってきたオイラを待っていたのは、Windows起動画面でフリーズしているPC画面でした。地獄の始まりです。







 以下、web拍手レス。

■18:47 <ちゆ化
■<あんな情報レベルの高い文章、オイラには書けません。
■・・・そう・・・かなあ。

 それはオイラの文章の情報レベルが高いと言ってくれているのか、ちゆの情報レベルが低いと主張しているのかどっちなんだ。ええいどっちなんだ。

■22:25 なんだか色々お疲れ様です…( ̄□ ̄;)
 ありがとうございます。疲れるのはまだまだこれからなんだぜ。

 
         
         
    2009年7月15日(水)   PC環境復帰までの道のり 〜深夜の格闘編    
         
         
     自民党。「麻生では選挙に勝てない」って言葉がニュースでたびたび取り上げられてるけど、正確には「麻生でも選挙に勝てない」でしょ。麻生たん一人のせいじゃないなんてことぐらい、頭の良い政治家さんたちならきっと気づいてらっしゃることと思うけど。本音を言えない世界ってやーね。

 民主党。とりあえず着々と与党への道を歩き出しているみたいだけど、そうなった原因は消去法の結果だってことはこちらも自覚してるよねさすがに。頭の良い政治家さんたちなんだから。

 公明党。彼らが自民党と手を切れば、自民党の支持率が上がる気がする。

 共産党。誰かが言ってたけど、「共産党」って名前を変えた方がいいと思う。どう考えても「中国や北朝鮮の仲間」みたいな先入観がすべての邪魔してる。

 社民党。なんか表舞台に出てくる人って女性ばっかりな気がするんだけど気のせい? とりあえずみずぽたんはしゃべればしゃべるほど頭の悪さが露呈するので、ちょっと黙っていた方がいいと思います。
 とはいえ大きく勢力図が変動したはずの今回の都議選で、前回と同じ議席数をキープしたっていうのはなかなか健闘したんじゃないかな。よくやったよくやった。(前回も今回もゼロ議席です)

 他の党は省略。
 では昨日の続き行きます。


◆7月5日(日)夜

 昨日までのあらすじ。WindowsXPのセットアップさせたまま風呂から上がってきたら、Windowsロゴの画面でフリーズしてた。

 まーじーでー?と脱力しながら再起動。まったく同じ状態でフリーズ。もう一度再起動。状況変わらず。ここでオイラはようやく長期戦を覚悟したのでした。

 とりあえず頻繁な強制終了はHDDに負担を与えるため、データ用HDDを抜去。
 母のノートPCにUSB外付けケースを二台取り付け、データ用HDDからバックアップ用HDD(サイズ:1TB)に全データのバックアップを取ります。一方で新PCの方は再度OSインストールからやり直そうと画策。

 ところが、このOS再インストールすらできないのです。
 OSのCDを入れたままPCの電源を入れ、CDからブートさせるところまでは行けるのですが、ハードウェアのチェックをざっと流した後、画面が真っ黒になって左上で白いカーソルが点滅し続けるという状態に陥ります。

 BIOSの設定を弄ってみたりいろいろしてもダメ。何度再起動してもダメ。
 オイラもさすがにぐったりしてきたのでその日はもう諦めよう…と思ったものの、ノートPCを使ったバックアップがこれまた終わらない。さすが160GB。ゲーム関係のデータを抜いたりしたものの、結局その日のうちに終わらず翌日へ持ち越しました。

 深夜3時過ぎ就寝。


◆7月6日(月) 残業から帰ってきた夜

 バックアップの続きを取りながらノートPCを使ってネットで情報収集してみたものの、活路は見出せず。
 一度オイラと全く同じハードウェア構成で全く同じ相談をしている人が2ちゃんねるの書き込みにありましたが、解決したかどうか定かでないうちにばったりと書き込みがなくなってしまったので手がかりを掴めず。

 ただそれに対する回答の一つに「とりあえずBIOS最新のにしてみれば?」というものがあったので、とりあえずマザーボードのBIOSを探してきて最新版をCD-Rに焼き、BIOSの設定画面からアップデートをかけました。しかし状況に変化なし。

 深夜3時過ぎ就寝。
 得たもの:最新のBIOS。


◆7月7日(火) 残業から帰ってきた夜

 マザーボードの説明書(英語)を必死に読んでいると、ちょっと気になる記載を見つけました。曰く、SATA接続のドライブを使用する前にWindowsXPのService Pack1を当てろと言うのです。
 ノートPCを使ってネットで調べてみたところ、どうやらWindowsXPがSATAをサポートしているのはService Pack1以降なんだそうで、もしかしたらそれが原因なんじゃないかと。

 って、OSをインストールしようとしてるHDDがSATA接続なのにどうやって先にSP1を当てるんだよ。

 さらに調べてみると、OSインストールの際にF6キーを押すことで、ドライバだけ先に当てることができるらしいのです。これで回避しろということなんでしょう。ということでドライバを捜す旅に出ました。そしてすぐに挫折。

 というのも、その解決法について書いてあるのがインテル製のCPUに対するドライバばかりなのです。
 なんてこったい。こんなところでCPUをAMDにした仇が出てこようとは。ああ世知辛い世知辛い。

 が、そのままBIOS画面をじっくり見ていたところ、SATA接続のドライブもIDEとして扱う設定になっていたことが発覚。つまりこの仮説自体見当外れで全く無意味だったということですね。はい、また一つお利巧さんになりしまたね。

 深夜3時半就寝。
 得たもの:特になし。







 以下、web拍手レス。

■5:29 <ちゆ化
■あれを叩くつもりはないけど、ちゆの文章は、文章力も情報力も確かに高いけど、あまりにも考え方が偏りすぎってことかもね。それだけが「文章の面白さ」じゃないってことかもと思ってしまいます。ちゆは、結構茶化しつつ単に中傷するだけの記事が多いですし、オタク層でもみんながあのサイトを面白がるとは思えませんが。その点に関してはのっぽさんのほうが評価されていいっていう考え方もあるのかもしれませんよ。のっぽさんの場合、毎日言葉を選んで書かれていますし。

 「更新頻度が少なくなる」という論点をずらすためだけの回答だったのに、こんなにマジレスされるとは思わなかったよ。「文章の上手さ」と「情報量の豊富さ」と「面白さ」は全く別の評価軸なので、仰るとおりだと思います。特に「面白さ」なんて9割以上が個人の好みですからね。

■18:04 この後、ブルースクリーン大量発生の予感
 そこまでくるとさすがにソフマップへ掛け合えると思うから、それはそれで。

■18:58 〜受験近づいてるので入試風に質問〜
■問1・フリーズしたPCを見た時の「のっぽゴン太郎」の気持ちを四字 熟語で表せ(配点 1つにつき5点)

■問2・同じ状況を他人に移すならば誰が適当か(配点 3点)

■ア・母
■イ・クラッシャー
■ウ・HERO
■エ・東大のえらい人
■オ・火星人
■カ・土星人
■キ・ガチホモ(小泉・阿部どちらも可)
■ク・ガチムチ(誰でも可)

 解1・「茫然自失」「半信半疑」「現実逃避」「愚痴満載」
 解2・イ。多分伝染す前からもうPC壊れてると思うから。