2009年6月16日(火)   きんきょ    
         
         
     OK。日記ネタのストックが尽きた。

 連日11時間半就業+休日出勤という生活を繰り返してたらそりゃ日記のネタとか考える暇もないわな。
 どうも。のっぽ ゴン太郎です。みなごき。そうねー。とりあえずいくつか近況でも。

 仕事。今週末までの締め切りに間に合うよう必死。

 モーニング金魚。二週間ほど前に生まれた卵群はまたも孵ることなく全滅。多すぎるのがダメなのか。

 ポケモン。バトルフロンティアの各ボスを撃破中。タワータイクーンにあと一手で負けた。

 体調。眠い。

 アニメ。現在はハルヒのみチェック。明後日の「エンドレスエイト」が楽しみ。「咲」は一度野球延長で録画し損ねてから観るのやめました。DVDでまとめて観ます。ところでけいおんって面白いの?

 その他。会社で後輩に「日曜日も出社したそうじゃないですか。のっぽさんの状況は判り易いですね。全世界に発信してるし」と言われました。聞かなかったことにします。







 以下、web拍手レス。

■8:07 写真の「Yotsubashi」が、よつばとに見えたのは俺だけでいいっすよね?
 はい。そちら様の趣味嗜好ということでお譲り致します。

■8:19 なお明日は進化したダグトリオの画像を掲載いたします
 

■12:35 料理ネタじゃないけど、「栗の花」なんてどうどすか。
■「栗の花のにおい」とか書くと、意味が分からない人にはそのまんまのニュアンスでしか伝わらないけど、
■人によってはそれが脳内で下ネタに結びついてしまったりw

 それはまだ「栗の花の(ような)匂い」という意味に読み取れるのでちょっと難しいかも。それにしてもアレの匂いなのに「クリ」の「花」だなんて不思議な話よね!(最低)
 そういや通勤途中の一角でその匂いのするところがあるんですよ。栗の木があるのかな。

 
         
         
    2009年6月17日(水)   価値観    
         
         
     今日はいつにも増して想像と予想だらけでソース不明瞭な話をするよ。
 テーマは「テレビ屋さん関係って金銭感覚おかしくね?」


 例えばクイズ番組とか観てて誰もが思うことだと思うんですが、常識クイズで優勝したら賞金100万円みたいな番組ってあるじゃないですか。あれって「なんでこんなペーペーのタレントが、次元の低い問題に答えただけで俺の給料の5ヶ月分も貰えるんだ?」って思いませんか。
 もちろんそれは単なる番組上の演出で、本当は賞金なんて出ていない可能性もありますけど、吉本興業はこういう賞金は取っ払い(事務所を通さずに直接個人が貰える)だと誰かが言っていた気がしますので本当に貰っているものとします。あとオイラの給料についてはあまり深く追求しないように。

 もちろん業種によって収益の差がまちまちなのは当然ですが、ことテレビに関する世界に関してはそれとは話が違う感じ。

 プロ野球の選手が年俸何億とかいう話を聞いていると、この資金は一体誰がどういうメリットを思って投資しているんだろうとか考えます。
 社会人野球の選手がどのくらい貰っているのかは知りませんが、一般社員の給料に毛が生えたくらいなんじゃないですかね? 桁外れな話は聞いたことないし。とするとその差は何かって話で、要するにスポンサー、企業のバックアップなんですよね。スポンサーがつくのはそれが宣伝効果に繋がると考えているからで、とどのつまり選手に支払われているのは「広告宣伝費」ということなのかしら。企業が自社への投資に突っ込む金額がそのまま個人の収入に繋がっているから、一般個人の給料と比較すると違和感が生まれるってことなのかなー。

 さてその「広告宣伝費」で資金を賄っているのが件のテレビ局です。無料で情報や娯楽を提供するテレビ放送を支えているのは企業からの広告宣伝費に他なりません。
 まぁ今の時代広告宣伝費がどのくらい企業収益に繋がるか怪しいもんだけど。実際テレビCMやめたら過去最高の利益が出ましたって企業もあるみたいですしね。最近はスポンサー不足でテレビ局も喘いでいるみたいです。

 ただそのスポンサーから出た資金をどうテレビ局が活かしているかって言うと、ちょっと胡散臭い話がゴロゴロしてくるわけですよ。
 地方局や深夜番組なんかはまだ身の丈に合った番組作りをしていると思うんですが、ゴールデンタイムの番組とかは総じて無駄が多い気がする。制作費に見合う番組を作れていないというか。むしろ制作費がありすぎて使いどころに困っているんじゃないかとすら思うこともしばしば。
 例えば芸能人だけで勝負する番組で賞金額をアップして視聴者に何を訴えたいんだと。放送中に一言も喋らない人が出るくらいの数のゲスト呼んでどうすんだと。

 よーするに、収入と仕事が直接的な対価関係にないのが大きいのかな。アウトプットの品質を評価する明確な基準が視聴率くらいしかないから、極端な話インプットをどう使おうが勝手なわけで。
 スポンサーが引く手数多だった時代、テレビ局はそれはそれは潤ったことでしょう。偉い人もほくほくだったに違いありません。

 さらにさらにテレビ局が潤えば、その番組の重要な部品である「タレント」にも投資が行われます。最近でこそ質より量と言わんばかりに若手芸人群を十把一絡げで起用したりしていますが、芸能人が神格化されていた時代は結構稼いでいたんじゃないでしょうか。

 また彼らの仕事の内容は基本的に非一般的な世界です。クイズで賞金とか、秘境に潜入とか、珍しい料理とか、普通に生活していたらそうそう体験できるものではありません。そんな彼らの感覚に違和感を覚えるのも無理からぬことだと思うのです。
 もっとも最近は、スポンサー不況→芸能人を起用する資金がピンチ→芸能事務所から圧力(例:Aを安くして欲しければBとCとDも番組に出させろetc)→芸能人の番組出演のハードルが下がる→芸能人単価が低下→芸能人の庶民化みたいな流れになってきてるみたいですけどね。

 具体的に言えば2000円のランチで「うわーお手頃価格ですねー」てふざけんなちゅ話よ。オイラの昼飯は基本700円でギリだちゅ話よ。いや、だからオイラの懐具合についてはあまり深く追求しないように。







 以下、web拍手レス。

■11:18 もしかして、日記タイトルの「きんきょ」は
■『近況』と『金魚』をかけてますか?考え過ぎ?

 さすがに考えすぎです。なんかすいません。

■14:45 IPメッセンジャーの人からのコメントが楽しみだ「●▲さん(本名)は別名のっぽさんてホントですか?」
 まじで聞かれたら舌噛む。舌噛んで痛がる。

■23:36 がんばれのっぽさん。。いろんな意味で。
 ありがとう。 (ノД`)

 
         
         
    2009年6月18日(木)   見切り発車    
         
         
     地元のTSUTAYAが今日だけ半額のクーポンするっていうんで、帰宅途中かなり久しぶりに寄ってみたの。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・CLANNAD 〜AFTER STORY〜 1
 ・CLANNAD 〜AFTER STORY〜 2
 ・CLANNAD 〜AFTER STORY〜 3
 ・苺ましまろ encore VOL.1
 ・苺ましまろ encore VOL.2


 かなりの好成績ですよ。
 どっちも競争率高い(はず)ので、レンタルできたのは僥倖と言わざるを得ません。マリみて4期も旧作扱いになったので借りたかったけど、さすがにレンタル済みでした。まぁ仕方ない仕方ない。

 で、借りたはいいけど、これ消化できるのかな…
 また休日出勤とかしてたら時間ないよね…







 以下、web拍手レス。

■1:08 ランチでお手軽って言えるのは1,200〜1,500円くらいまでが限度かな、一庶民としては。
■たまに新宿あたりで奮発して1,600円のランチを食べることもありますけどね。

 当該ブルジョワ民を敵性と判断、情報連結の解除を申請する。四桁とかセレブすぎ。

■5:46 非常にまじめな話題ですね。従ってボケなしでコメントしますと、実は俺もおおむねのっぽさんと同じようにそう思っています。俺個人はこの業界全体斜陽を迎えていると思いますよ。事実、まともな企業はTVスポンサーから離れていっていますし、よく「サラ金やパチ屋のCMが多くなったね」とか「最近のテレビは面白くないね」と大正生まれのお年寄りさえそう言います。どうして30代のネット世代の多くがテレビから離れたのか、どうして新聞が未曾有の大赤字を抱えるようになったのか。その現実も見ずに、未だに視聴率に乗せられてくだらない番組を乱立させて、自己満足垂れ流しだけの一方通行な放送を繰り返し、それが視聴者(いやもはや見ていないのでこの文言さえ語弊があるかもしれませんが)ばれている実情がわかっていないらしいですよ。ただ、脊髄反射で「ネットやその他は悪い。テレビや新聞を見ろ。」と。それを考えれば、一般の感覚からかけ離れていて、もはやむかつきしか感じられない上から目線番組やその状況になるのは当然でしょうね。ところで、俺の昼飯代は平均400円以下です。
 400円! 超羨ましい。どこの店だろう。それとも弁当?
 テレビ局に関しては、うん、確かに端から見るとそう見えるんですけどね。一説によるとテレビの偉い人は、業界の未来が暗いことをはっきり認識した上でただ自分の在任中だけ恩恵をしゃぶり尽くせればそれで良い後のことは知らんと考えてるらしいって噂が。何も考えていないのではなく自分のことしか考えてない可能性もあるってことですね。こと利権の絡みやすい業界ですし。

■8:49 >削除ktkrwwwwww
■ん?役に立たないほうの課長を削除ってことかい???

 んや、某所の画像掲示板で「この人が絵を描いたらコメントが荒れる」って人がいて、案の定ぐだぐだの罵り合いになった挙句に管理人によるコメント一斉削除があったのよ。まぁサイトトップの一言は所詮オイラの独り言だから気にしないで。

■9:21 >芸能人の庶民化
■だから「庶民派アイドル」なんてもんが出てくるんだぜ!

 「アイドル」の直訳は「偶像(憧れ・崇拝の対象)」なのに、なんとも矛盾した言葉デスネ。(´・ω・`)

■11:44 昼飯700円でさえ贅沢に感じられてしまう嫌な世の中:弁当持参組のおいらに謝れ
 うん、正直700円も高いと思う。社員食堂とかで500円未満が一番健全な値段なんじゃないかなぁ。
 弁当って自分で作ってるんですかね。だとしたら尊敬する。

■14:27 > 実際テレビCMやめたら過去最高の利益が出ましたって企業もあるみたいですしね。
■気になりました。ソースはどこでしょう…?

 ソースと言えるかどうか判らないけど、「花王ショック」でググると幸せになれるらしいよ。あと過去最高って程ではなければこういうニュースがあるみたいです。

 
         
         
    2009年6月19日(金)   自己批判    
         
         
     やばい。パソコンがまた異常終了起こした。
 うーん、そろそろ新しいPC組もうかな。最近スペック足りないゲームとか出てきたし。って、そんなんやってる暇どこにもねーよ! ふざけんな!

 どうもみなごき。のっぽ ゴン太郎です。明日も出社してくる。


 今朝テレビで「いけちゃんとぼく」映画化に関して西原理恵子にインタビューしてるのを観たんですが、西原理恵子がインタビューの最後に締めくくったくだりで超わろた。

西原「(子育てに関して)親って言うのは子供の成長を見守る存在なんです。
    日本人はとにかく、こうするべきだとか、これはしちゃいけないとか、
    言い過ぎなんですよ。NHKじゃないんですから

 NHKニュースの1シーンより。







 以下、web拍手レス。

■8:54 そろそろいかがですか、ブルーレイ
 それってもうコピーでk…げふんげふん。とりあえず観たい作品がブルーレイでしかレンタルに置かれなくなったら考えます。

■17:27 ランチは三桁だろう…!とちょっと遅れて反応を…。しかしテレビや新聞て人の不幸でめs(削除
 それはワイドショーであって、本来の報道とは違うんだよ。ってメディアの中の人が言ってた。まぁ報道とは名ばかりのワイドショー的番組も多いですけどね。バ○キシャとか。

■23:02 ランチはちょっと高め、昼食はリーズナブルな字面
 そうか、なるほどな……つまり、「ランチ」と「昼飯」は別のものだったんだよ!

 
         
         
    2009年6月20日(土)   前提知識の説明が大変なわりに本題が一行で済む話    
         
         
     <前提知識>

 コンピュータで扱う情報の基本は「0」か「1」かです。
 これはいわゆる「二進数」と言う奴で、我々が普段使用している「十進数」は「10」で一桁繰り上がるのに対し、「二進数」は「2」で一桁繰り上がります。つまり1から順番に数を数えた場合、「1、10、11、100、101、110、111、1000…」となります。

 注意すべきなのは、「二進数」で言う「11」を「じゅういち」と読んではならないことです。「じゅういち」は「十進数」をベースとした慣用表現なので「二進数」には適用できません。「二進数」の読み方に慣用表現はないため、「11」は「いちいち」と読みます。

 しかし「0」か「1」かだけではあまりにも情報が少なすぎるため、プログラムの世界では「十六進数」で表現するのが一般的です(もちろんコンピュータ内部ではあくまで二進数で情報を処理していますが)。「十六進数」では「十進数」の10〜15に当たる数値を「A〜E」で表現し、16で一桁繰り上がります。先ほどと同様に1から数えた場合、「1、2、3、4、5、6、7、8、9、A、B、C、D、E、F、10、11、12…」となります。こちらも読み方は「12」だと「いちに」になります。また表記する際先頭に「0x」をつけると「これは十六進数の数値ですよ」というのが明示されます。

(表:二進数・十進数・十六進数対応まとめ)
二進数 十進数 十六進数
00000000 0 0x00
00000001 1 0x01
00000010 2 0x02
00000011 3 0x03
00000100 4 0x04
00000101 5 0x05
00000110 6 0x06
00000111 7 0x07
00001000 8 0x08
00001001 9 0x09
00001010 10 0x0A
00001011 11 0x0B
00001100 12 0x0C
00001101 13 0x0D
00001110 14 0x0E
00001111 15 0x0F
00010000 16 0x10
00010001 17 0x11

 </前提知識>


 こないだ仕事中に他所のプロジェクトから「0x02もそうだけど…」って発言が聞こえてきて、一瞬頭の中にジェロニモの姿が浮かびました。ウララー!!







 以下、web拍手レス。

■0:33 >NHK
■N:のっぽさん
■H:ひとりで
■K:休日出勤

 N:日曜は
 H:必死に
 K:回避した

■0:45 のっぽさんのパソコンも異常終了!
■めずらしくもないことなんだな!と安心しました(笑 by珊瑚)

 確かに珍しくないことだけど、安心してもらっては困る。

■21:37 それはカットしなかったNHKを褒めるべきですね
 ちなみにVTR明けでアナウンサーが苦笑してました。

 
         
         
    2009年6月21日(日)   休日でした    
         
         
     毎度のことだけど、イッテQのイモトすげぇな。
 キリマンジャロ登山でスタッフとか現地人までもが死にそうになってる中 で、あのテンションを意地し続けるのは純粋に尊敬する。

 どうも、のっぽ ゴン太郎です。みご。(皆様ごきげんようの略)(略しすぎ)

 よーやっとまともに休日を過ごせたわけですが、あちーよバカ。
 オイラが毎日エアコンの効いたオフィスに篭っているうちに、世間はすっかり夏に向けて着々と出発進行中な感じですね。あー頭痛い。明日から雨? まじで?

 とりあえずモーニング金魚。の水替えをして、ニコ動でゲームの実況動画をいくつか梯子して、レンタルしたDVDもなんやかんやして、他の作業もちまちまして、あーそういやポケモンで個体値調べるのがだいぶ溜まってたからなんとかしておかないと…

 そういえばこないだのハルヒは期待通り「エンドレスエイト」が放送されましたが、まさかあの話を二週に分けるとは予想外でした。あの話は原作知らない人が前半部分だけ観たら「なんというほのぼの回」って思うよねやっぱり。

 あ、パソコンの方は、あまり負荷をかけすぎるとぱきゅんと逝ってしまうこともありますが、気をつけて使っている分にはなんとか大丈夫そう。落ちた時は熱暴走してたのかな。ケース開けてちょっと中を掃除しただけで一応正常起動したし。これからの季節がコワイコワイ。

 あと、ここのところATMに行く時間すらなかったから今財布の中に5〜6000円くらいしかないんだよね。今週も同じペースで仕事だったら来週末には懐具合がコワイコワイ。







 以下、web拍手レス。

■5:37 これはよい「ゼビウス」。2コン必要。
 あれも1バイトのフラグにビットを立てて各種テストモードに入る分岐処理があったんでしょうね。

■17:46 >ウララー!! ジェロニモよりも自転車に乗ったよゐこ濱口が頭に浮かぶ人
 これがジェネレーションギャップという奴か。ところで「ジェネレーションギャップ」って何かの技っぽくね?

■20:21 一日遅れですが使用するなら自己責任で つ(AnyDVD HD)
 ググってみたけど、シェアウェアなのね。選択肢の一つとしてキープしときます。情報どうも。

 
         
         
    2009年6月22日(月)   婚活    
         
         
     今月の勤務時間が多すぎるってことで、今日は定時ちょいで強制的に帰宅させらされたよ! あと明日も強制的に休みになったよ!
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 ところで最近巷では結婚活動略して「婚活」がブームになっているということにしたいらしいメディア関係が頑張っているようです。ドラマのタイトルにまでなりましたしね。正直馬鹿かと。

 んにゃ、結婚活動そのもの自体は時代的に必要なものなのかも知れないけど、メディアの取り上げ方はちょっと意味が違うっていうか、相変わらず本質を見ていないオーラがひしひし感じられるので、えーと、ぶっちゃけうざいです。ドラマ観てないけどどうせあれでしょ? 結婚活動してたら恋愛に目覚めましたとかそういう流れなんでしょ?

 大体メディアちゅのは何か一つ新しい言葉が話題になったら、いやらしいくらいそれを連呼するでしょ。
 テレビであまりに婚活婚活って聞こえてくるから、なんかオイラの中でゲシュタルト崩壊を起こして、「婚活」と聞くと「トンカツ」を思い出すようになってしまいましたよ。イントネーションも発音も似てるんだよ。違いは先頭の子音が「K」か「T」かってだけですし、「K」も「T」も小破裂系の音じゃない。「クッ」と「トゥッ」ていう。伝わるかこのニュアンス。

 なもんだから「婚活中の女性が…」って聞いたらトンカツを貪り食ってる女性のイメージが頭にちらつくし、「婚活ブーム」って言われると美味しいトンカツが話題になってるのかと思ってしまうし、「婚活ビジネス」はKYKが思い起こされます。
 今もやってんのかな、あのCM。「Kー」「Yー?」「Kー」「ううーん」の掛け声の後、ハモろうとして失敗した結果不協和音になったボーカルで「♪KYKー、KYKー、トンカツトンカツ K・Y・K!」って歌うやつ。

 というか婚活のドラマを今ちょっとググって調べてみたら、マジで舞台がトンカツ屋なのね。「トンカツやりたくないから婚活してます」とかそういうアレか。ハハー。考えた奴ちょっと出て来い。







 以下、web拍手レス。

■17:35 そこで水冷キットの登場ですよ
 興味はあるんですけどね。どのくらいまで効果があるもんなんだろう。あと邪魔にならない?

 
         
         
    2009年6月23日(火)   うたう    
         
         
     急遽休日になったので、平日の利を活かしてカラオケ行ってきました。母と。近場のゆ〜坊が潰れてしまったので少し離れたところのゆ〜坊へ。車で。昼のフリータイム6時間。以下全選曲リスト。終始母と交互。


未来予想図II/ゲレンデが溶けるほど恋したい/やさしいキスをして/空と君のあいだに/会いたい/粉雪/あの日にかえりたい/DIVE INTO THE NIGHT/異邦人/ETERNAL BLAZE/M/First Stage(M@STER VERSION)/ENDLESS STORY/Glossy:MMM/オリビアを聴きながら/When They Cry/輝きながら…/愛と誠/かもめはかもめ/あとがきのようなもの/恋人よ/うぐいす/秋桜/お嫁にしなさいっ![本物映像付]/津軽海峡・冬景色/星間飛行/天城越え/地図散歩/慕情/チルノのパーフェクトさんすう教室[本物映像付]/匂艶THE NIGHT CLUB/奈落の花/Ya Ya (あの時代を忘れない)/三十路坂/Love Affair 〜秘密のデート/苺すぷらっしゅ/青春の輝き(I NEED TO BE IN LOVE)/?でわっしょい/マスカレード(THIS MASQUARADE)/対象a/PLEASE MR.POSTMAN/おジャ魔女はここにいる/時代/くもりガラスの向こう/シルエット・ロマンス/愛の金字塔/卒業写真/嗚呼!逆転王/涙そうそう/RAPTUROUS BLUE/ハナミズキ/Yellow Yellow Happy/瞳はダイアモンド/Red Angel/for you.../GREEN MAN/PRIDE/広瀬香美メドレー/迷い道/思い出はおっくせんまん!/桃色吐息/恋人を射ち堕とした日/レイニーブルー/Harmonies*/Fly me to the moon (In Other Words)/どんなときも/LOVE ME TENDER/亡國覚醒カタルシス/THE SOUND OF MUSIC/ロード/踊り明かそう/ultra soul/OVER THE RAINBOW/YAH YAH YAH/The Shadow Of Your Smile (いそしぎ)


 なんかもう相手が一般人であることを一切無視して好き勝手に選びました。チルノの本物映像が流れても気にしないぜ。今更なんだぜ。
 まぁでもおかげで機会に恵まれずストックされ続けていた曲とか、だいぶ消化できたです。ところでUGAってちょっと前に収録されてた曲もホイホイ消してるよね? なんかいくつか見つからなかったんですけど。

 あと広瀬香美とポケビをそれぞれ歌っていて実感したんですが、広瀬香美より千秋の声の方が断然キー高いのな。なんとなくイメージ的に広瀬香美はとんでもなく高いような思い込みがあるけど。むしろ広瀬香美は声域の広さの方が特筆すべきな気がする。

 あ、でもリアルにオイラとカラオケ行く可能性のある人は「広瀬香美はとんでもなくキーが高い」という思い込みのままでいてください。その方がネタになるのでありがたい。







 以下、web拍手レス。

■5:19 俺もあれはウザいと思っています。なんであんなにはやらそうオーラ満開で必死なんだろう。しかも、何が一番ウザいって、就活みたいにこっちが必死で買い手市場的なものさえ感じさせるし。これだけネット情報が広がる中で結婚なんて、好きな奴だけやれと思うよ。
■てなわけでトンカツと言う発想は出てこなかったです。

 しかもそもそもの「結婚活動」の意味からも外れてきてますしね。男女交際奨励のことじゃねぇっての。

■23:14 たぶん関西人しか分からないと思いますよ>KYK
■11:27 >♪KYKー、KYKー、トンカツトンカツ K・Y・K!
■のっぽさんと同世代な筈なのに自分は記憶に無かったのでググりました。
■どうやら関西ローカルのCMらしいですね。そりゃ私は観た事ない筈だわ。
■でも案外、「マサイの戦士」と同じでローカルCMだと思っていない人も多いかもしれませんね。

 あ、うん、CM観ててもものすごくローカルっぽいオーラを醸し出してるから、大丈夫、誰でもローカルCMだって解ります。ネタ的には解る人だけ解ってくれ。

 
         
         
    2009年6月24日(水)   うし    
         
         
     えー。エロゲの規制、なんか酷いことになってない?(これ)
 ここまで自主規制を譲歩しないと処罰対象にされそうなくらいギャーギャー騒いでる権力者がいるってことですよね。ていうか野田聖子?

 んや、オイラはエロゲとかエロマンガとかに特に思い入れがあるわけじゃないけど、そんな立ち位置の人間から見てもこの流れはかなり気持ち悪いわ。説得力のある正当な理由がないまま何かが規制されようとしてるわけじゃない。近代国家の所業とは思えん。
 しかも関係者が反論の声を上げにくいジャンルを突くとか卑怯極まりないったら。もともとヲタは社会の裏でひっそりと己の趣味を楽しんでたんだから、そっとしといてやれよ。晒し者にするようなテレビでの取り上げ方も含めてさー。

 どうも皆様ごきげにょー。のっぽ ゴン太郎です。誰か野田聖子をツンデレ委員長に例えたエロ同人描かないかな。誰得だが。


 今日の話題。

 名うての剣豪の一人で「柳生十兵衛」って人がいるじゃないですか。
 平仮名で書くと「やぎゅうじゅうべえ」じゃないですか。
 「ぎゅう」と「じゅう」辺りがちょっとややこしいじゃないですか。
 「やじゅうぎゅうべえ」って言っちゃったとするじゃないですか。
 漢字に直してみるじゃないですか。

 「野獣 牛兵衛」

 なんだろ。このしっくりくる感じ。なんか強そう。パワータイプっぽい。







 以下、web拍手レス。

■21:16 KYKのCM、今でもやってますよ〜
 やってるんだ。すげぇ。何十年続けてるんだ。

■4:22 チョイスが徳永英明なあたりも、キー高い以前にメインからちょっと離れている名曲が多いあたりもポイント高いですね。あとなにがすごいってこれだけ多数の曲名よく覚えられたな〜と毎度感心します。はい。
 あー、徳永は全部母ですね。というか他の人の名曲っぽいのも徳永アレンジバージョンがほとんどなので、母が歌った曲の3/4くらいは徳永だと思います。
 曲名についてはカラオケの部屋にノートPC持ち込んでリアルタイムにメモってます。さすがに暗記は無理っすよ。

■11:56 パンピーかつ身内(しかも親)と行ったカラオケでそんな選曲が出来るなんて……
■そんなのっぽさんに勇者の称号を捧げます。

 それは褒められたんだろうか。蔑まれたんだろうか。喜んでいいんだろうか。恥じるべきだろうか。

■14:38 次回は母とDDR
 怖くて見ていられません。

 
         
         
    2009年6月25日(木)   実況    
         
         
     やたー。タワータイクーン倒したよー。(ポケモンの話)

 ご存じない方のために軽く説明すると、ゲームの中にバトルタワーって施設があって、そこで20連勝すると「タワータイクーン」って人が現れて、対戦することになるのです。それをやっとの思いで倒したという形。まぁ20連勝に至るまでに負けることを5、6回くらい繰り返してるしね。感慨深いというものですよ。

 ということで今日はタワータイクーンとの戦いをざっと解説するよ。(解る人にしか解らないよ)


 まずは1番手、こちらの手駒はストライクの「ジャンクマ」。元ネタはキン肉マンのジャンクマンです。キン肉マンの世界でオイラが一番気になる超人です。あの手でどうやって日常生活するんだろう。
 対してタワータイクーンが出してきたのはミロカロス。特攻・特防が高く補助技も多彩なポケモンです。

 まずは素早さの高いジャンクマが先制攻撃。ミロカロスのHPを約1/3ほど削りましたが、反撃の「メロメロ」攻撃でメロメロにされてしまいます。色仕掛けです。モンスターの分際で。
 2ターン目、ジャンクマはメロメロで攻撃を出せず。対してミロカロスは「催眠術」を試みてきます。ギリギリの勝負なので眠らされると非常に不味いのですが、こんなこともあろうかと「カゴの実(眠り状態を回復するアイテム)」を持たせてありますのでガンガン行きます。ガンガン。結局外れっぱなしで発動の機会はなかったけど。

 というわけで3回攻撃を加えたところでミロカロス撃破。
 続いて出てきたのがドサイドンでした。ミロカロスとは打って変わって攻撃・防御が高い地面・岩属性のポケモンです。ジャンクマは岩攻撃に弱いので、こちらはエンペルトの「きんだいち」に交代しました。眉毛の濃い辺りが似ていると思うのです。

 交代ターンにドサイドンから「岩石砲」をドカンと一発食らいました。鋼属性を持つきんだいちは岩技の威力を半減させることができるのですが、それでもHPを半分持っていかれるのですから恐ろしや恐ろしや。
 それでも次のターンで先手を取り「バブル光線」で瞬殺。水属性を持つきんだいちがこの技を使うことによって二倍の威力、さらに水→岩と水→地面はそれぞれ二倍の威力があるため、二倍×二倍×二倍でバッファローマン、お前の1000万パワーを越える1200万パワー八倍のダメージを与えることが出来るのです。

 あと「バブル」で「光線」というのの違和感が未だに拭えないでいます。

 そして最後にタワータイクーンが出してきたのがカイリュー。全パラメータが平均して高いポケモンです。
 とはいえ相手のアンカーですので、こちらの手駒三匹がかりで倒せれば良いことを考えると、だいぶ楽に戦えそうです。

 先手はカイリュー。素早さ80は伊達じゃありません。初手は「電磁波」によってきんだいちを麻痺状態に陥れてきましたが、こんなこともあろうかときんだいちには「ラムの実(状態異常を全て回復)」のアイテムを持たせてありましたのですぐに復帰。
 後手、きんだいちの攻撃。しかしこれが固い。HPの1/6も減らない有様です。防御95・特防100は伊達じゃありません。ただきんだいちもどちらかというと耐久型なので、勝負は持久戦の様を呈してきました。

 次ターン、カイリューがさらに「電磁波」。既にラムの実は使ってしまったので、あえなく麻痺状態に。1ターン動きを止められます。おまけに「竜の舞」で素早さと攻撃をさらに上げるカイリュー。
 以降じわじわとHPの削り合いをした結果、きんだいちが倒れました。しかし相手のHPを半分くらい削っているので上出来といったところです。

 続いてなんとか素早さで上回って先制攻撃を加えてくれればと思って再びジャンクマを投入しましたが、目論見外れて瞬殺されました。素早さ80は以下略。

 ということでこちら最後の手駒、ジバコイルの「こてつ」に交代。元ネタはNHK教育「天才てれびくん」内でやっていたアニメ「ジーンダイバー」より。飛行属性には電気技が二倍ダメージなのです。
 「竜の舞」で素早さと攻撃をもっと上げるカイリューに対し、ズババーンと「10万ボルト」を一撃。しかしそれでもカイリューはギリギリ耐えてきます。しかも反撃の「ドラゴンクロー」でジバコイルのHPは一気に1/3にまで削られました。何だこいつ。真っ当に攻撃だけされてたら確実に殺られてたぞ。

 というわけで最後にもう一度「10万ボルト」をお見舞いして撃破しました。
 以上です。ご静聴ありがとうございました。しばらくはまた卵を生ませて孵化させる生活に戻ります。







 以下、web拍手レス。

■4:16 あの規制については、たぶんのっぽさんが書いた構図だからこそ、俺もえらく不快に感じたのかも知れませんね。実は、俺もこの記事はほぼ立ち位置がのっぽさんと近い場所から見ています。事実、AIRくらいしかやったことないし、それくらいしか支持していないけど、結局のところ、まさに結論としてマイノリティ叩きしているだけで、そもそも根本的な解決になっていないわけで。
 ですよねー。てか何を解決したいのかもよく解らないよね。

■12:07 三国志の時代にはその名も牛金という武将がいてだな
 牛銀なら知ってるんですが。

 
         
         
    2009年6月26日(金)   哀悼マイコー    
         
         
    <ネタバレにつき一部文字色を変えております>

 多分原作知ってる人はみんな驚愕してると思うけど、ハルヒのアニメ第二期よ。「エンドレスエイト」が三週構成とかさすがにこれは誰も想像し得なかったっちゅーの。
 いやまぁ確かにこの「無限ループって怖くね?」状態を表現するのに、1話=1ループとするのは最も合理的且つ効果的な方法だと思うけど。しかこれは思い切ったなぁ。京アニ強ぇ。正直この話に限っては確実に演出面で原作越えたと思う。

</ネタバレにつき一部文字色を変えました>


 それはそうとマイコージャクソンがお亡くなりになったそうじゃないですか。びっくりしたよ。
 今朝のニュースで「マイケルジャクソン搬送」とか報道されてて荷物みたいに言うなとツッコんだりしていましたが、その後まもなく死亡報道に変わったようで。
 ちょうど全盛期を知っている世代ですのでいろいろとうら寂しいものがありますが、何はともあれご冥福をお祈りします。いろいろあったけどマイコーは時代を築いた一大アーチストだったと思いますよ。

 まぁ曲をまともに聞いたことはないけど。

 若かりし頃のマイコージャクソンは格好良かったですよ。オイラも当時はムーンウォークができないかと悪戦苦闘したものです。結局ただの後ずさりになりましたが。
 その後なぜか顔の色が白くなったり幽霊みたいな人相になったり性的虐待で訴えられたりといろいろありました。今Wikipedia観てきたけど、本当に波乱万丈の人生だったみたいですね。ギネスに残るほどアーチストとして成功しつつ、そのお金や知名度につけこんだいろんな人から訴訟を受けたり(総数1500回とかもう笑うしかないよね)とか、大変だったんだなぁ。

 ところでデビューは兄弟で結成した「ジャクソン5」ってグループだったらしいですね。
 ニュースでその名前を聞いた瞬間、どこの仏教愛好家だろうと思ってしまいました。釈尊5。重ね重ねご冥福をお祈りいたします。







 以下、web拍手レス。

■0:27 >何を解決したいのかもよく解らないよね。
■青少年に有害っぽいものどんどん規制していけば国民の支持得られるんじゃね?って程度に考えてるんじゃないですかね。
■エリートすぎて、寧ろ阿呆なことやってる、ということに気付かないほど阿呆になってるの図。

 実際のところは20代若者層の支持が離れていってますけどね。
 ただ議員として実績積んでる人らのやることだから単なる阿呆ではない気がします。自分(もしくは自分の支持者)の価値観を押し付けるために一生懸命外堀を埋めてるところなんじゃないでしょーか。
 とりあえず「青少年に有害」が理由だとしたら、有害の線引きがうやむやな状態でごり押しするのはあまりに説得力ないですよねー。

 
         
         
    2009年6月27日(土)   借りた話    
         
         
     今日は一日借り物の「大神(PS2)」やって時間を潰したよ。というかいい加減クリアへの努力くらいしとかないと、もうどんだけ借りっぱなしやねんって感じですし。とりあえず今は八匹目の犬を見つけたところ。

 あ、そうそう、書き忘れてたけど昨日TSUTAYAでまたレンタルしてきたんでした。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・ギャグマンガ日和 3 下巻
 ・CLANNAD 〜AFTER STORY〜 4
 ・CLANNAD 〜AFTER STORY〜 5
 ・劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜
 ・マリア様がみてる 4th Season 1


 ギャグマンガ日和はこれでコンプリートかな。
 CLANNADも現状旧作扱いになっている分は全部借りれた状態。
 コナンは…こないだテレビで既に観ちゃいましたけどね。まぁ一応DVDでも抑えておくということで。

 ただマリみてだけはディスクに傷がついていたらしく、正常に読み取りが出来ませんでした。店に言わにゃ。
 しかし前もマリみてで読み取れなかったことがあるんだよなぁ。なんなんだ、マリみてファンは物を粗末に扱うやつが多いのか。マリア様がみてるぞ。(←粋なこと言ったつもり) (←中途半端)







 以下、web拍手レス。

■12:44 巷ではThrillerとかBillie Jeanが目立っていますが、個人的にはBlack or White終盤のモーフィングが非常に印象に残っています。これ18年前の作品ですよ。
 ごめん、オイラも多分映像は観てると思うんだけど、どれがどれとか全然覚えてない。さすがにスリラーはわかるけど。斜めに傾いてたのってどれだっけ。

 
         
         
    2009年6月28日(日)   三題噺    
         
         
     「イッテQ」でイモトがキリマンジャロ制覇したの見ててふと思ったんですけど、ああいう高山の頂上に積もってる雪ってどこから湧いて出てきたんだろうね。だって雨雲はもっと低いところに浮かんでるわけじゃん?

 もちろんもっと高いところに浮かぶ雲もありますが、それらは水蒸気の密度が高くないからこそ高いところに浮かんでいるわけで、まだ雪を降らせられる状態じゃないんじゃないかと脳内予想。なんの資料も調べていないので全然見当違いのこと言ってるかもですが。

 高山頂上付近で「雪」と思われているものは実は「霜」なんじゃないかというのがオイラの予想。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。めんどいので真実を調べるのは放棄。


 「鉄腕DASH」の歴史探偵で大阪の町を訪ね歩いてたんですが、やっぱ地元が出てくると見覚えあるところが多々出てきて楽しいね。家族で晩御飯食べながら観てたけど、最後の大浜なんて最初の映像出てきた段階で父が見破ったよ。フェニックス通り懐かしい。最近行ってないな、あっち方面は。

 けど、通天閣から交通科学博物館(弁天町)行って鶴橋に向かうとか、なんちゅう効率の悪い行程。あとゴールが鶴橋なら、ヒントが新世界とか天王寺動物園なのはちょっと遠くね? 三駅離れてたらもうヒントになってないと思うんだけど。


 ニコニコ動画で流行った曲を集めたCD第二弾が7/1に発売らしいんですが、紹介PV観てて4トラック目の「みwなwぎwっwてwきwたwww」と11トラック目の「チルノのパーフェクトさんすう教室」で吹いた。ていうか動画あってこそ面白いんだと思うんだけどなこれ。とりあえずレンタル狙い。







 以下、web拍手レス。

■22:23 「スリラー」だな、傾いてるのは。
■昔とんねるずがパロっていた(傾きすぎて倒れて鼻血を出す)のを思い出した@Hozzy

 あー、そうかスリラーだったか。そうそう、ちょうど「みなさんのおかげです」の全盛期だったねー。

 
         
         
    2009年6月29日(月)   成長して帰ってきた    
         
         
     最近エロ関係の規制がやかましく叫ばれるようになってきてますが、田嶋先生にしろアグネスにしろ、なんか主張している日本の現状、エロ文化と性犯罪の関係みたいな話のところで認識や実感のずれがあるなぁと思ってたんです。正体が解らなくてもにょもによしてたけど。

 けど某所で以下のまとめを見てすんごいスッキリした。

1166 学名ナナシ :2009年06月28日 06:38 ID:WvG7cT7a0

アニメ漫画で有名になったHENTAIという言葉の独り歩きと、
毎日新聞変態記事事件で、日本が児童ポルノ大国と言う誤解が生まれる。
             ↓
アメリカでの児童ポルノは子供を誘拐して撮るものが主なので、
児童ポルノ=人身売買という認識。
日本が児童ポルノ大国なら、人身売買国だろうという、更なる誤解に進化。
             ↓              
イギリスでも2次含む児童ポルノ単純所持禁止が叫ばれてるが、
性犯罪と関わる裏づけがないと、反対する人が多数。
不利になった規制推進派が、児童ポルノ大国の日本は、
レイプレイというゲームを売ってるよと、性犯罪との関連性をアピール。
             ↓
名指しで批判された日本はオロオロするばかり。
危機感を抱いたソフ倫が自主規制を行うも、逆に規制推進派の勢いが活発に←今ココ。


 もちろんこれ自体は2ちゃんねるのいち書き込みに過ぎないので信憑性はどうか判らないんですが、真実だとしたらすごく合点がいくなぁと。
 そうそう、確かに日本ってロリ絵は多いけど、3次元の児童ポルノが多い認識は全くないんだよなぁ。こういう言葉の独り歩きと異文化ディスコミュニケーションの積み重ねが原因だと考えたら物凄く納得した。







 以下、web拍手レス。

■11:35 >なんちゅう効率の悪い行程。
■あれ?GWののっぽさんの旅行の行程を見たときに私が思ったことと似ているような…

 えー、数々の条件の下で一番合理的な行程にしたつもりなんですけどね。まぁサイトに書いていない条件もたくさんあったから仕方ないと言えば仕方ない。
 でも鉄腕DASHは、電車の正体調べるだけのためにわざわざ弁天町まで行かなくても。そこらの本屋でいいじゃん。

 
         
         
    2009年6月30日(火)   7月へ    
         
         
     最後までクライマックスだったよ…(ギリギリまで残業して帰ってきた一言)

 つーわけで明日から別の新しい案件。客先に出てお仕事することになりました。
 詳しいことは行ってみないと解らないけど、んー、まぁがんがります。今の仕事もなんとか引継ぎできたし。半ば強引に。

 あー日記ネタ考えてなかった。

 そういやもう7月なんですよね。
 一年も折り返し、七夕を目前に、えーと、後はなんだ。あ、そういやもうすぐマリみての新刊の発売日だ。んーそんなもんかな。何このつまらない人生送っていそうな感想。

 はい。7月というキーワードからは話が広がらなかったです。

 どうでもいいけど今の暦ってプログラマ的にはすんごくめんどいよね。実感ある人多いと思うけど。
 「10分前の日時を取得する」って処理をしたいだけで、閏年を考慮した400年単位の計算を視野に入れないといけないんだから。これだけでサブルーチン一つ出来上がる勢い。
 Windows上のアプリなら標準関数でカバーされてるんだろうけど、 組み込み系はそれも自作しないといけないしネー。まぁロジック考えているうちは楽しいからそれでトントン。

 そういえば某サイトの人はアプリの時計を作る時、閏年から閏秒までカバーするのはもちろん、1582年10月15日より前を表示させようとするとグレゴリオ暦からユリウス暦に切り替わる処理まで入れたそうです。大好き、そういう誰得。







 以下、web拍手レス。

■6:04 信憑性は別として、役人的応対がにおうあたりなぜかしっくりきますね。ちなみに、現在さすがに口だけで行動しないと言われていたオアク層からも反対派の動きもあるようですね。俺もオタクだけど、住所を入れて2次元規制の反対署名はしましたよ。あまのじゃくな俺は「目指せ!!行動的オタク」と思っちゃいます。
 署名やってるんだ。それは知らなかった。声が届けばいいんですけど。

■8:55 3段目の元ネタはこれかな? つ(イギリスにおけるレイプレイ事件とその社会的背景について)
 [これ] ちょっと長いけど、具体的でわかりやすいまとめですね。無知は罪って昔の偉い人が言ってたよ。

■0:56 二次元と三次元を混ぜた上に、海外に販売してないエロゲで批判されても(゜Д゜)な顔しかと。ってか製造とどこから手に入れて販売をしてたのですかねア○ゾンは。まずはそこからだと言いたいです(笑
 外国の人がギャーギャー騒ぐのはもう勝手にやってればいいと思いますけど、それを真に受けてアホな対応をしようとする日本人がいるから困り者。