2009年5月1日(金)   いち段落    
         
         
     あ゛ー。
 なんとか仕事終わらせてきたよ。予想通り、昨日さらに念押し確認した残作業だけに留まらない追加作業をまた言い始めたのにはいささか閉口したけど、ばっさり限界点の断り入れました。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 つか今日一日でPC二台をOSインストールから始めて開発環境が動くようにセッティングし、並行して月末の事務処理、デモ用のマウスポインタ作成、簡単な動作仕様書の作成、アプリのバージョンアップ対応まで全部こなしたオイラは褒められていいと思うんだ。

 我が家でプロデュース中のモーニング金魚。がようやく今年も卵を産みました。
 他の金魚に食べられないよう、とりあえず目に付く分だけは今朝別容器に移動させましたけど、またよりによってオイラが面倒見れない期間を狙って産まなくても…

 よりによって、と言えばもうなんか世間は新型インフルエンザの話題で持ちきりじゃないですか。
 横浜で感染の疑いがある人が出てきたとか何とか、えーと、これから関東行こうとしているオイラに対してそれは一体どういうフラグなのかな?

 とりあえず仕事のせいで旅行準備がほとんど出来ていないので、今日はこのくらいにして準備に取り掛かりたいと思います。マスクは絶対要るよね…


 ベストセラー商品が軒並みマスクで壮観だった。


■東京旅行予定
5/2(土) ・夜出発
5/3(日) ・DDRオフ
・そのまま翌日まで徹夜
5/4(月) ・晴海ふ頭 (「オホーツクに消ゆ(東京編)」の旅・1)
・築地市場
・日本テレビ
・皇居周辺
・国会議事堂
・最高裁判所
・レインボーブリッジを徒歩で渡る
・大江戸温泉物語
5/5(火) ・ビッグサイトのコスプレイベント
5/6(水) ・らきすた神社
・秋葉原徘徊
5/7(木) ・最勝寺(目青不動)
・明治神宮
・滝泉寺(目黒不動)
・品川の低いトンネル
・最勝寺(目黄不動)
・東京大学
・不忍池
・永久寺(目黄不動)
・南谷寺(目赤不動)
・金乗院(目白不動)
・井の頭公園
・高田馬場・栄通り (「オホーツクに消ゆ(東京編)」の旅・2)
5/8(金) ・東京ディズニーランド(入り口まで)
・夢の島
・秋葉原散策・物色
・晩御飯(仲間内のオフ会)
5/9(土) ・(予備)
・新宿警察署 (「オホーツクに消ゆ(東京編)」の旅・3)
5/10(日) ・朝帰宅



 以下、web拍手レス。

■9:07 船頭多くしてなんちゃらの典型例ですね
 まったくですね。しかも船頭としての責任を負う気がないなんちゃって船頭も紛れ込んでるしね。

■10:31 >混雑の戦争に飛び込もうとしている愚民どもをしっかり見物してくるよ!
■…と、一人でディズニーランド手前まで行ってくるのっぽさんと、
■カップルでディズニーランドを満喫する愚民どもの構図、の巻。

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  ゴールデンウィークにわざわざ
  ヽヽ___ノ   混雑するところへ出かける愚民どもを見物に行ったら
             逆に惨めな気持ちになったでござる   の巻

 
         
         
    2009年5月2日(土)   いってきまーす    
         
         
     我が家でプロデュース中のアイドルユニット「モーニング娘。」が卵を産んだので今日正式に総ざらえしたんですが、何この量。水槽の水を空けたら底一面にびっしりくっついていてぞっとした。蓮コラと同系列。

 とゆーわけで東京行って参ります。
 隙があればサイト更新もやってみたいけど、どうかなー。無理かなー。

 じゃそういうことで。


■東京旅行予定
5/2(土) ・夜出発
5/3(日) ・DDRオフ
・そのまま翌日まで徹夜
5/4(月) ・晴海ふ頭 (「オホーツクに消ゆ(東京編)」の旅・1)
・築地市場
・日本テレビ
・皇居周辺
・国会議事堂
・最高裁判所
・レインボーブリッジを徒歩で渡る
・大江戸温泉物語
5/5(火) ・ビッグサイトのコスプレイベント
5/6(水) ・らきすた神社
・秋葉原徘徊
5/7(木) ・最勝寺(目青不動)
・明治神宮
・滝泉寺(目黒不動)
・品川の低いトンネル
・最勝寺(目黄不動)
・東京大学
・不忍池
・永久寺(目黄不動)
・南谷寺(目赤不動)
・金乗院(目白不動)
・井の頭公園
・高田馬場・栄通り (「オホーツクに消ゆ(東京編)」の旅・2)
5/8(金) ・東京ディズニーランド(入り口まで)
・夢の島
・秋葉原散策・物色
・晩御飯(仲間内のオフ会)
5/9(土) ・(予備)
・新宿警察署 (「オホーツクに消ゆ(東京編)」の旅・3)
5/10(日) ・朝帰宅



 以下、web拍手レス。

■14:13 5月中旬頃の発熱があったら要注意ですな
 あ、これお土産の新型ウィルスです。

■14:21 いよいよコッチ(東京)へ出立ですか…
■ささやかながら、のっぽさんを歓迎して一言

■   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
■-''":::::::::::::`''>       ゆっくりしね!!!   <
■ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
■ |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
■ |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
■_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
■::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
■r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
■!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
■`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
■,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
■ (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
■,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
■14:23 嗚呼、間違えたw

■   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
■-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
■ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
■ |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
■ |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
■_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
■::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
■r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
■!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
■`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
■,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
■ (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
■,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

 どうもです! ゆっくりした結果がこれ(インフル)だよ!にはならないようにしたい。

■19:38 実は花粉症対策において花粉の破片を拾わないためにはN95マスクが必要らしいよ(from分裂勘違い君劇場)
 シャットダウンすることよりも、それに負けない体を持つことが大事だと思うんだ。

 
         
         
    2009年5月3日(日)   韓国とアメリカに行っているため日記休み    
         
         
    2009年5月4日(月)   レインボーブリッジを封鎖できないため日記休み    
         
         
    2009年5月5日(火)   とかちつくちて日記休み    
         
         
    2009年5月6日(水)   曖昧3cmそれぷにってことらしいので日記休み    
         
         
    2009年5月7日(木)   とうきょうわんにおとこのしたいがあがったため日記休み    
         
         
    2009年5月8日(金)   電気の町を駆け巡っていたため日記休み    
         
         
    2009年5月9日(土)   電気街を神が闊歩していたため日記休み    
         
         
    2009年5月10日(日)   帰宅報告    
         
         
     クロックタワーの実況動画おもしれwwwwww
 あ、どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。え? あ、そうそう、ただいま。

 秋山森乃進の物真似しながらプレイしているやつなんですが、他人がホラゲーやって怖がってるのを観るのは楽しいですね。うん、オイラはこれ買うべきじゃないと思った。アキバでちょっと迷ったけど。
 とりあえず今回の秋葉原めぐりの成果ー。

・[PS] 海腹川背・旬
・[PS] あずまんがドンジャラ大王


 最初に探したかったものは全然見つからなかったもにょー。残念ー。まぁぼちぼちと日本橋で探すさー。
 オフレポに関しては、えーと、あー、まぁまた長い目で気長にお待ちよって感じで。どうぞよろしく。

 なんにしても今日は眠いような眠くないようなぼんやりした体調なのでもう適当に流させて頂きつつ、旅先で予定をあわせて参加してくださったりいろいろお世話してくださったりお付き合い頂いたりした方々に感謝の意を評するもので、あー、あります。あー。ありがとうございます。あー。







 以下、web拍手レス。

■21:03 大阪に新型インフルエンザ出現で戻れません、などとならないことを祈ってカキコ
 あ、これお土産の(以下略

 
         
         
    2009年5月11日(月)   卵の悩み    
         
         
     会社に行ったけどこれという仕事がなかったよ!
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。大丈夫かなオイラ。(社会人的に)

 旅の疲れとかそういうものはあんまりないというか、逆にアドレナリンの分泌が未だに治まっていなくて体が興奮状態にあるというか、明日か明後日あたりにずーんと筋肉痛が来そうでいやんな感じなんですけど、それはそうと金魚の卵ですよ。なんかえらいことになっているのですよ。

 旅立ち前にモーニング金魚。の水槽から採取した卵は総計四桁を超えていそうな勢いで、CD-Rのスピンドルケースを利用した簡易水槽にそれらを隔離しておいたんですが、旅行から帰ってきたらなんかすんごい濁ってんの。水が白濁してんの。何これ。

 ただ濁っているだけじゃなく、水の表面に謎の膜が張っていてですね、推測するに恐らく死滅した卵からたんぱく質成分が流れ出して水面で固まったせいじゃないかと思われます。オイラが東京ビッグサイトに行っている間に膜張メッセです。誰が上手いこと言えと。

 水は週一ペースで取り替えようと考えていましたが、替えた後一日でまた白濁+膜になったのでこれは本格的にまずいのではないか。毎日水を入れ替える必要すらあるのではないか。つーか卵を間引いてもっと数を絞った方がいいのではないか。そのくらい考えています。

 さらにさらに不気味なことに、その膜張メッセの中で蠢いている小さい姿がありまして、すわもう稚魚かと思ったんですがなんかちょっと違う感じ。


 ●工工工工工工工工工●


 こんな見た目をした全長5mmくらいの半透明な生き物が二、三匹うねうねしているんですようぇぇキモいぃぃぃぃぃぃぃ! 超キモイ! 主に見た目がキモイ! 生理的にキモイ!
 果たして除去した方がいいのかどうか、これもまた悩みどころです。

 ていうか、あんだけ数があったら死んだ卵と生きてる卵を選別するとかもう無理な気がする。
 どうしよう。







 以下、web拍手レス。

■20:48 のっぽゴン太郎久々に会社に顔を出す→大量の仕事に囲まれる→帰宅は終電1本前
 ご期待に沿えず申し訳ありません。ところで「人を呪わば穴二つ」という言葉をご存知ですか?

 
         
         
    2009年5月12日(火)   ゆとる    
         
         
     旅行中から空き時間にちまちま進めていたんですが、ようやく最近DS「逆転裁判4」をプレイしています。
 世間的にはあんまり評判良くないみたいだけど、やっぱりベースに流れる逆裁的な雰囲気というかノリというかは燃えますね。面白いよ。まさか第一話目の犯人がヤスだったとは。あ、しまったネタバレしちゃった☆

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 さっきの発言は下手に突っつくと本当にネタバレになるので、解ってる人は皆自重、ね。


 4/23のことなんで結構前の話題なんですが、置いときすぎてそろそろ腐りかけてるのでこの辺でぶちまけとくのです。朝のニュースで衝撃的なことがあったのですよ。

 ニュースの内容は簡単に言うとこうでした。
 とある学校で、廃止されていた「学級委員長」の制度を復活させた、と。

 このニュースでオイラが関心を持ったのは、制度が復活したことではありません。
 むしろ学級委員長が廃止されていたという事実の方が衝撃です。なんか廃止の理由は「選ばれなかった子が可哀想だから」だそうですよ。バカじゃない。誰だよそんな戯言言い出したヤツ。本当にもう、現実社会でそういう似非平等主義振りかざすヤツは滅びろ。パンダやゴリラの代わりに絶滅しろ。

 学級委員長といういわば伝統ともいえる文化は感情的にはなくなって欲しくないですが、正当な理由があれば認めることも吝かではない。けどそんな頭の悪い考え方が正当な理由だとは到底思えない。むしろ子供に失礼。
 そういや徒競走は全員で仲良くゴールとか聞いたことあるけど、あれもマジ? 正直にわかに信じられないんですけど。スポーツマンシップに則れよ。選手宣誓が大嘘じゃないか。

 てな感じのことをニュース観ながら考えました。
 あまりに信じられなかったので、Wikipediaで調べてマジでそういう風潮にあったことを確認し、再度驚愕した次第です。もうやだこの国。


 あ、あと全然関係ないですが、おすすめニコ動リンクを暫定的に設置してみたので、アカウント持っていて興味のある人はどうぞどうぞ。(※公開は終了しました)



 
         
         
    2009年5月13日(水)   Dots    
         
         
     なんか昨日は真面目な話を語るフリして悪態ばっかりついていた気がしますので、今日は何かしらライトな話題に行きたいと思いました。えーと。何かないかな。どうも最近無気力気味だから日記のネタを用意するのも億劫でさー。なんも考えてないんだよねー。

 そうそう、某所で「ドット絵っていいよね」みたいな話を見かけたのでそっち方面の話でもしようかにゃ。
 オイラもドット絵自体は馴染みもあるし好きな世代ではありますが、ぶっちゃけドット絵文化ちゅのは今後懐古趣味以外に生き残る道がないんですよね。現状。

 確かに携帯ゲーム機なんかでは現役ですけど、技術の進歩に従い高解像度化していくのはなんとなく想像がつきますし、ドット絵をちまちま描くよりも高解像度CGを描いてから縮小かけた方が楽で綺麗という時代はすぐそこというかもう来ているというか。そこに3D技術の進歩も加われば。ねぇー。

 とはいえ「懐古趣味」というのもなかなかバカには出来ませんで、需要がある以上そこに供給が生まれるのも世の常。なくなりはしないでしょうね。ローテクはローテクで利用価値あるのは確かだし。

 ただまぁいわゆる「ドット絵職人」が必要とされるような時代はさすがに終わっていくだろうなと。そもそもあれは解像度に制約がある場で初めて意味を為す技術ですし。個人の趣味レベルならともかく、商業ベースに乗るゲームや映像作品なんかではもう廃れていくだけなんじゃないかしら。
 少なくとも、相当な高解像度に達している最近の据え置き型ハードのゲーム機でちまちまとドット絵しようとしたら、作業者絶対気狂うよね。オイラだったら普通に高解像度CG描いた後に修正かけるレベルで済ますな。作業効率的に言って。

 とまぁいろいろ言いましたが、懐古趣味以外に生き残る道があるぞというご意見がございましたらじゃんじゃんツッコミお願いします。オイラ個人としてはドット絵かなり好きなのでむしろ知りたい。







 以下、web拍手レス。

■0:47 おすすめニコ動リンク>
■わーい。役に立ちそうですw ありがとうございます。これでしばらく暇になることはなさそうです(笑

 暇つぶしにはちょうどいいですよね。ニコ動って。

■10:23 大人になったら、嫌でも競争社会に巻き込まれるんだから、
■子どもの内から慣らしておくべきだと思うんですけどねー

 子供らが大きくなった頃には全世界が共産主義にでもなってるとか思ってるんじゃないかしら。

■14:46 日直とかはまだあるのでしょうか
 ある…と思うんですけどね。さすがに。まぁあれは言わば雑用当番みたいなもんだし。

■18:58 そして来年はそんな平成生まれゆとり世代が部下としてやって来るのですよ
 そういえば、実際にそういう境遇で育った子供ら自体に対しては、オイラあんまり不安がないんですよね。不憫だとは思うけど。大人が思う以上に子供…ていうか人間は強かですよ。

■19:15 同感です。このことは知っていましたが、というより関西人の人ならわかると思うのですが、枚方だったので「エセ平等教育」は大好きな先生の多いこと。体育祭も点数をつけると負けた子がかわいそうと言う理由で全くなし。
つまらねーイベントでしたよ。
■朝日新聞は未だにこんな記事を平気で載せては、売り上げを落としている。エセ共産主義などこのようなもんですよ。緩衝材としては最高の新聞だけど。

 経験・成長の機会を失う分、よっぽど子供が可哀想だと思うんですけどね。
 朝日新聞は、まぁ朝日だから仕方ないんじゃない。むしろいつも通りでいてくれた方がほっとする。

■22:29 肩に蝶の痣がある人物が犯人ですね。わかります。
 そうそう、法廷で容疑者の服をひん剥いて半裸にしてってちゃうわwwwwwww

 
         
         
    2009年5月14日(木)   戦略的かく乱    
         
         
     あーそうだ。書き忘れてたけど、実は東京旅行中に我が家でプロデュース中のアイドルユニット「モーニング金魚。」から一人卒業者が出ました。他のメンバーも元気ないみたいだし、そろそろ寿命かなぁ。ちなみに卵の方はいくら水替えても相変わらず濁りまくってます。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。今朝左足が攣りました。東京旅行から帰ってきてまだ真っ当な筋肉痛になっていません。怖い。


 ところでー。
 なんかそこここで地味に話題になっているらしいコレについて。

超ハマってたゲームなのに、友人と奥さんにゲーム機ごと売られてしまいました。

 投稿者がYahoo!知恵袋編集部の人らしいし、タイトルもまるで被害にあった旦那本人であるかのように錯覚させる書き方してるしで少々釣りくさい点は多々認められますが、まぁwebを通じて読んだ話に真偽を求めること自体ナンセンスですのでそこはスルーするとしてー。

 要するにウイイレにハマってた男がいて、その結婚相手の女と男の友人が共謀して男のPS3本体とソフトを売却し、その映像を結婚式の二次会で男に見せ、その反応を皆で笑ったと。簡単な流れはそんな感じでいいかな。いいよね。

 でまぁその男の自称同僚がこの行為の是非について質問スレッドを立てたわけですが、うん、一昔前にあった「旦那の鉄道模型を全部捨てた嫁」の時と大体一緒ですね。題材も、回答者の意見も、スレの展開も。
 ゲーム好きからの感情的な批判、勝手に売り払ったことに対する犯罪的見地による批判、嫁と友人に裏切られたという点の重要性からの批判、「たかがゲーム如きで何熱くなってんの?」という煽り、ゲームとか金の問題じゃねぇこれは彼の人生の否定と同じことだという憤慨、「そうされても仕方ないくらい旦那がハマり過ぎてたんじゃないの?」という深読み、そして空気読まずに投稿される業者の書き込み。うん、日本って平和だよね。

 まぁあれだ、誰もが言いたいことは既に誰かが書いてくれちゃってるのでそれでいいとして、オイラがぼんやりと思うのは「こういうツッコミどころが多いネタは、結局グダグダになるんだよなぁ…」という諦観です。ほとんどの人が正しいツッコミを入れているのにも関わらず、話が拡散して結局何も残らないんですよね。モヤモヤするわ。

 んー、極端な例えで言うと、コンビニ強盗して包丁振り回して何人もの人に傷を負わせてから子供を10人くらい誘拐して乱暴して惨殺して海に捨てた後Winnyで割れ物をダウンロードしてた所を逮捕された男がいるとするじゃないですか。
 そんだけ罪を重ねてたら極刑しかありえないのは万人一致の意見だと思いますが、もし裁判で審議の進行を管理できる人がいないとか、もっと別のただ意見を言い合うだけの場の題材にされたりした場合…

「とりあえず10人も殺してるんだから死刑でいいと思うんだ」
「ちょっと待って。確かに極悪犯だけど、死刑はよくないと思うなぁ」
「何、死刑反対論者?」
「一応彼にも人権があるわけだし」
「ほう、じゃ彼に踏みにじられた被害者の人権はどうお考えで?」
「だからさ、死刑よりも無期懲役とか…」
「なんで極悪犯を税金で養わなきゃならんのよ」
「ていうか話逸れてない? 死刑の是非は置いとこうよ」
「私としては子供に乱暴を働いた点が最も許せませんね。青少年保護の観点から」
「いや、そうかも知れないけど結局みんな殺してるわけだから、そっちの方が大事じゃね?」
「罪に大も小もねぇよ」
「じ、じゃあ、Winnyの件も量刑に加えないと、フヒヒ」
「その前に強盗致傷もしてんだろ。そっちはどうよ」
「皆いっぺんに言うなよ。順番に片付けようぜ」
「仕切り厨うぜぇ」
「包丁持ってたってことは、銃刀法違反でもあるよね」
「またややこしいことを言い出した」
「とりあえず大量殺人で死刑ってとこは決定でいいかい?」
「だから死刑ダメだってば」
「え? ダメなの?」
「いやいや、ダメって言ってるのはこいつだけ」
「俺もいるぞ」
「二人しかいないじゃん」
「でもさー、あっさり誘拐されるほど子供から目を離した親も悪いと思うんだ」
「あ、それは俺も思った」
「引率してた親はコンビニで切り付けられてたんじゃないの?」
「何勝手に話作ってんだよ。それとこれとは別の事件だろ」
「なーなー、惨殺って具体的に何やったん?」
「つかお前らフリーダムに喋るな」
「大量殺人っていうけど、何人から大量なんですかー。9人だったら問題なかったんですかー」
「そういうことじゃねーだろ」
「というかこの際Winnyあんまり関係ないんじゃね?」
「いーや、罪は罪」
「またどーせそれだけでマスゴミがヲタの犯行だーって面白おかしく取り上げるんだろーな」
「でもこいつヲタじゃないだろ。Winny使ってただけで」
「ゲーム機持ってたらしいよ」
「DSだろ。しかもソフトが脳トレのみ」
「それでも強引にヲタのせいにするのがマスゴミ」
「つかまた話逸れてるぞ」
「なんかよく解らなくなってきた。こいつDBで言ったらどのくらい悪いの?」
「死んでもドラゴンボールで生き返らせればOKと言った悟空レベル」
「地球人みんなから気を集めて作った元気玉で地球吹っ飛ばすくらい悪い」
「少なくとも筋斗雲には乗れないな」
「アックマンのアクマイト光線最強」
「お前らドラゴンボールの話になると活き活きするな」
「話戻すけど、死刑は死刑でいいよね?」
「いや、死刑は絶対ダメ」
「無限ループって怖くね?」

 ――てな感じで要点があっちゃこっちゃ飛んでしまって結局議論が進展しないとか、まぁこの例は極端に過ぎると思うんだけども、でもまぁこんだけ時間かけて議論している間に世間一般からは忘れ去られてしまうというのもよくある話で。そうこうしているうちにも犯人は税金食い潰してのうのうと生きてるわ、詳細がぼやけて審議が難しくなってくるわ、変な擁護団体が現れるわでどんどんカオスになっていき、解決しないまま犯人寿命で大往生ーみたいな。ほら、モヤモヤするでしょ。

 ただこーゆー議論の混ぜっ返しは、圧倒的不利な状況にある弁護士とか何が何でも問題を解決させたくない人とか野党とかが意識的にやってたりもするので、戦略的スキルとして身に付けておくのはアリだと思うですよ。さて、もともと何の話題だったでしょーか。







 以下、web拍手レス。

■5:46 ドット絵と3Dは確実に住み分けられるでしょうね。ただ、最も古典的であるはずの活字が廃れないどころかネットで極端な進化をしているのを見る限り(文章力や構成力取材力経験と実績が新聞の記者を完璧に超えているテキストサイトも多いですし)、「人の想像」という加算が加われば一定の需要は今後もあると思われます。さらにリアルになりすぎるとこの想像加算がつかなくなってしまいますし。
 その「住み分け」って言うのが懐古趣味か否かに集約されると思うんですよね。将来的にスクリーンの技術がどの端末でも高解像度化するという想定の上でですが。
 「人の想像」云々っていうのは、ドット絵の方が見た人の想像力を刺激するという意味でいいのかな。んー、どうでしょう。副次的効果としては認められるけど、それ自体に需要を喚起する力はあるかなぁ。

■12:15 そして再び時代はMIDIを求める?
 MIDIをローテクと仰いますか。音源次第でいくらでも化けるよMIDIは。ボーカロイドもいわばMIDIの一種ですよ?

 
         
         
    2009年5月15日(金)   伝染    
         
         
    ♪呼吸を止めて一時間 あなた死んでいる目をしたから
 ここから何も聞けなくなるの ほら口封じです  (「タッチ」のメロディーで)


 どーも。どーもどーもどーもどーも。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 そーいや「伝染るんです」がアニメ化するらしいですね。
 何で今頃って話もありますが、「ヤ●ターマン」に比べれば全然有意義だと思うよ。まぁオイラは原作もあんまりまともに読んでないけど。

 んで声優陣を見てみたわけですが。

 かわうそ:茶風林
 かっぱ:能登麻美子
 山崎先生:関 智一
 ミッチー:中原麻衣
 犬山タミ:若本規夫

 なんかめっちゃ視聴意欲をそそられた。

 茶風林なんてイメージがぴったり過ぎてもう既に脳内再生されるレベルですし、関 智一や中原麻衣は散々主役級の仕事して来た実力派ですし、能登・若本に至ってはその名前を出されるだけで吹く。卑怯なり。







 以下、web拍手レス。

■22:29 ものの見事に日本人的な会話の流れで吹きました。裁判うんぬんについても、野党のこともアチャー(ノ∀`)なことになると思うんですがね。日本て本当に平和ですね…。
 下手な会議の見本みたいな感じで。平和な日本、嫌いじゃない。

■8:18 それなんて裁判員制度?
■18:44 つ(公判前整理手続)

 現実問題で言えば、弁護士や検事やサイバンチョらがちゃんと進行管理してくれれば問題ないと思うよ。

■5:13 昨日の書き込みですが、多少言葉足らずでした。ドット絵「しか」選択できなかった時代自体は「古い」ですけど、今は実写と同様のレベルに近づきそうな勢いでゲーム(など)が進化を遂げているわけです。主題は、具体例を挙げてしまえばFF6と7がよく引き合いに出されますが、個人的には「どっちも好き」ということです。6は、はっきりわからない部分が増えるドット絵は、キャラの実像を「自分で勝手に好きなように想像する」に易い、7は3Dへの進化に素直に感動できた、今後はこっちが主流になるのではと思わせるほど革新的であったという意味です。需要喚起については、現状どちらも多少閉塞していると言っていい気がします。もちろん伸びは比較級的に今後3Dが伸びる一方でしょうけど、人にもよりますが、俳優を使った映画のみが認められ、全3D映画はダメだと比べるようなもので、みなが同一のものを求めているわけではないんじゃないかなと。そのせいか、思ったほどは伸びていないというのが観測意見ですかね。この「オール3D認めない」という人が必ずしも昔はよかった(懐古主義)という人で「ドット絵好き」という人種じゃないのでは?ということですね。ただ、ドット絵職人云々や手間とかそういう話は、正直なところ同意見なのですよ。
 うーん? いまいち話が噛み合ってない気がする。話の立脚点が違うというかなんというか。長いのでパートに分けて返答しますね。
 >個人的には「どっちも好き」ということです。
 「好き/嫌い」は「需要がある/ない」とは全然違う評価軸なので、本論とはあんまり関係ない感じ。その後に続く両者の魅力についても同様。
 >需要喚起については、現状どちらも多少閉塞していると言っていい気がします。
 それはゲーム市場自体が閉塞しているだけかと。CGの需要はコンピュータという土壌がある以上なくなりませんので。
 >俳優を使った映画のみが認められ、全3D映画はダメだと比べるようなもの
 蛇足ですが、比較するなら実写映画じゃなくて、セルアニメとフル3Dなんじゃないかしらん。
 >思ったほどは伸びていないというのが観測意見ですかね。
 これまた蛇足ですが、フル3Dの製作会社は既存の映像文化を食い尽くすほど伸びる!なんて考えてない気がしますよ。新しい試みに挑戦してるだけで。あれじゃない、マスコミが変に煽ってただけじゃない?
 >この「オール3D認めない」という人が必ずしも昔はよかった(懐古主義)という人で「ドット絵好き」という人種じゃないのでは?ということですね。
 ごめん、「3Dを認めない人は懐古主義でドット絵好き」とか誰か言ってましたっけ?
 オイラはただ「高解像度CGや3Dが普通になっていく中で、ドット絵が活躍できる場所は懐古趣味の世界しかないんじゃないの」って話をしてただけなんですが。
 >ただ、ドット絵職人云々や手間とかそういう話は、正直なところ同意見なのですよ。
 そこが一番重要なところなんじゃないでしょか。ユーザの嗜好に「高解像度寄り」が多いか「ドット絵寄り」が多いかは、(よっぽど歴然とした数の差がない限り)作り手側の意向に反映されないと思う。
 だって、例えばゲームは「ゲームがしたいから」買うわけでしょ。「ドット絵であることが購入の最重要条件」なんて考えてる人はものすごい少数派だろうから、よほどのこだわり(=懐古趣味)がない限り安価で労力も少ない高解像度CG・3DCGに流れるのは必然だと思いますよ。

■11:17 ドット絵職人の活躍する場は減ったように見えて、意外と職人の需要は上がっているかも。
■綺麗なCGを描ける人は沢山いても、巧いドット絵を作れる人はそう多くありませんし。
■年間50本以上のソフトを買っていますが、ドット絵表現を用いたゲームもまだまだ多いようです。
■3Dで表現する必要性が無いジャンルのゲームなんかも色々出てますし、
■単純に将来的に解像度が上がっていっても、ドット絵表現が淘汰されることもないかと。

 今現在はまだ携帯や携帯ゲーム機のスクリーンが解像度低めですから、需要あるでしょうね。それが将来的にどうかという話です。
 「3Dで表現する必要性が無い」と言いますが、わざわざ3Dのオブジェクトにドット絵貼り付けて2Dゲームにしてるゲームもあるんですぜ? ドット絵より3D使った方が労力もコストもかからない時代になりつつある中で、ドット絵の淘汰を阻止するだけのメリットを見出せますか?

■12:11 「あったら嫌なDDR」的なコンテンツがあったと思ったのですが消してしまいました?
■あの文体はのっぽさんの物だと思うのですが、もしそうであれば再公開して頂けないでしょうか?

 それは多分うちとは別のサイトで、それはそれはオイラによく似た人が書いたものではないでしょうか。少なくともこのサイト上では書いておりません。
 が、探してみたらなぜかログがあったので一応乗せておきます。これのことでOK?

 あったら嫌なDDR 100選

[筐体編]
001. 角度1度ごとにパネルが分かれた360Panels
002. 突然ロボに変形して戦いに呼び出される
003. 動力源が単三電池2本
004. 動力源が原子力
005. 動力源が飛行石
006. 4時間稼動すると20時間充電しなければならない
007. ステージについているバーが実は電磁コイル
008. 筐体の横についているライトが実は紫外線照射器
009. 筐体下部についているウーハーが実は低周波発生装置
010. パネルがキリストの踏み絵
011. 二階建て
012. 筐体の表面が正体不明の粘液で濡れている
013. ポップに「衝撃の問題作!」
014. 音声出力は超音波で
015. ステージ上にマイクが
016. リサイクルマーク付
017. JISマーク付
018. 若葉マーク付
019. ワレモノ注意シール付
020. お年玉くじ付
021. 画面が紙芝居
022. 密かにガス温熱床暖房ヌック内蔵
023. 密かにSOTEC製
024. ポップに「冷麺始めました」
025. 実は牛乳パックでできている
026. 実は5円玉でできている
027. 実は残留思念でできている
028. 半分は優しさでできている

[環境編]
029. 周囲に白骨が転がっている
030. 周囲を宣教師が取り囲んでいる
031. 踊っていると観客に拝まれる
032. 手術室の中に設置
033. グランドキャニオンの崖の上に設置
034. 万里の長城の端から端までずらっと設置
035. 月面に設置
036. 時々藁人形を打ち込みに来る人がいる
037. 時々お婆さんがお参りに来る
038. 観客が全員黒のスーツにサングラス
039. 観客が全員ショッカー隊員
040. 観客が林家ペー・パー子夫妻のみ

[ゲームシステム編]
041. 電源投入時にWindowsMeのロゴ
042. 1プレイ200万円
043. 表示される文字が全部古代テト語
044. 操作からプレイまで全自動
045. 操作からプレイまで全手動
046. 18禁
047. ゲームスタートするとFLASHプレイヤーのインストールから始まる
048. HIDDENをかけると筐体が消える
049. LITTLEをかけると筐体が小さくなる
050. FLATをかけると筐体がひらべったくなる
051. MIRRORをかけると画面が鏡になって自分の顔が写る
052. スタートボタンを押すと次停まりますのランプが点灯
053. 全楽曲が筐体のバックに控えた楽団による生演奏
054. プレイ中のムービーにサブリミナル広告
055. 足元にマシンガンを乱射して強制的に踊らされる
056. 判定の"PERFECT!"の後に小さい文字で "か?" と書いてある
057. ボーナスステージがあるがひたすら連打
058. ミスすると服を一枚ずつ脱がなければならない
059. プレイ中に野球中継が割り込んで中断
060. 1時間ごとにプレイ禁止になり、5分の休憩の後ラジオ体操が流れる
061. しばらく放置するとスクリーンセーバーが起動
062. 裏技でファミリートレーナーに早替わり

[楽曲編]
063. 収録曲が各国の国歌ばっかり
064. 収録曲がアカペラばっかり
065. 収録曲が森田童子ばっかり
066. 収録曲が「葬送行進曲」のみ
067. 収録曲がコナミ社長の弾き語り
068. キダタローの「有馬兵衛 紅葉閣」収録(全長4秒)
069. NAOKIだと思ったら実はNIOKAで二岡智宏選手
070. N.M.R.だと思ったら実はMMR
071. 「SYNCHRONIZED LOVE」の背景画像のダンサーの衣装がいつの間にか変わっている
072. 「WONDA」の曲がいつの間にか変わっている

[演出編]
073. 映像が3Dステレオグラムのためプレイヤーは全員寄り目
074. 画面から貞子が出てくる
075. 突如筐体がパカッと開いて中からプリンセステンコーが
076. プレイ中に叫ぶDJが鈴木史朗
077. キャラクタのダンスがはっぱ隊
078. ボタンを押すたびにぽちっとなという声が
079. 画面が全面モザイク処理済
080. 激しい点滅画像でプレイヤがポケモンショック
081. フリーズアローが終わらない
082. シーケンスストップが終わらない
083. ゲームオーバーになると喪黒福造にドーンされる
084. パネルを踏む度に喘ぎ声
085. パネルを踏む度に血しぶき

[真実編]
086. Mr.オクレがプロデュース
087. スタッフロールをよく見たら田代まさしの名前が
088. ステージ上に誰かが暮らしている形跡
089. 画面に写る映像の放映権はNHKが握っている
090. 筐体内部に鬼が封印されている
091. 朝一番にはポップが開いて鳩が飛び立つ
092. 日替わりでパネルの配置が変わる
093. パネルの上をチクタクバンバンが走っている
094. シャア専用
095. ある日卵を産んだ
096. 実は筐体を食べられる
097. 実は筐体に食べられる
098. 実はあの筐体は世界文化遺産に指定されている
099. 実はあの筐体は小林幸子の衣装
100. 実は筐体一つ一つがコナミの支店