2009年4月16日(木)   1号2号    
         
         
     鳥居みゆき、面白いけどアップで映ると顔が怖い。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎だそうだよ。
 帰宅途中自転車に乗った女の人が携帯を弄りながらすれ違っていったんですが、薄暗い中ぼんやりと携帯画面の光に照らされた白い女の顔が迫ってくるのがちびりそうなくらい怖かったです。
 とりあえず世の女性の皆さん、お願いだから真っ白な顔に目の輪郭だけ浮いているような怖いメイクはやめてください。心臓に悪い。何よあれ。威嚇?


 昨日テレビでなんか久しぶりにロンドンブーツ見ました。
 んや、まぁコンスタントに番組やってるのかも知れないけど、基本的に嫌いなので。

 ただロンドンブーツに関しては、みの(ryとか島(ryみたいな他の嫌いな芸能人とはちょっと毛色が違っていまして、別に本人が嫌いというわけではなく。
 何かっていうと過去に彼らの出ていた番組がことごとく嫌いだったんです。下品で。

 彼らのカラーが出ているんだと考えるとイコール「ロンドンブーツが嫌い」と言えるかも知れませんが、どっちかというと「番組のせいで嫌いになった」という要素の方が強そうなので、ちょっとロンドンブーツには悪いなぁと思いつつ、やっぱり嫌いです。どうもありがとうございました。

 どうでもいいけど、あまりに彼らを避けすぎたせいで「ロンドンブーツ」と「ロンドンハーツ」どっちがコンビ名だったか自信がありません。



 以下、web拍手レス。

■16:14 今年なら未曾有を入れないと
 読み間違いと誤用は別の問題だと思うます。

 
         
         
    2009年4月17日(金)   バカじゃない    
         
         
     金曜ロードショーでコナンの映画やってました。
 時間的にちょうどのタイミングで帰れたので最後まで観ましたけど、「絶対音感」というテーマを徹底的に掘り下げていて好印象。古畑でも「絶対音感殺人事件」てのがありましたが、正直テーマとして煮え切らないまま終わっちゃったので、今回は満足しました。
 特に声で電話をかけるシーンとか、まさか変声機をあんな形で利用するとは思わなかった。

 この際シナリオや動機にいろいろと無理があった点は目をつぶる。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 さて皆様もご存知のとおり、今月末から来月頭にかけては一般的に言うところのゴールデンウィークというやつでございます。
 今年は4/25(土)からスタートして5/10(日)まで休日と祝日が適度にばらけており、上手く休みが取れれば夢の16連休という大台に乗ることが出来る近年稀に見る年です。オイラもちゃっかり休みを取ろうと虎視眈々狙っているわけですよ。
 そんな感じの今日、会社でメールチェックしたら部長から部の人間全員宛てのメールが届いていました。


 「今月の部会は4/27(月)定時後に行います」


 気が付いたら素で「バカじゃない、あの部長」と呟いてた。





 以下、web拍手レス。

■0:38 白い女の顔が迫ってくるって非常に怖いですね…。真っ白にアイライナーだけって、他を忘れてる可能性も捨てきれないので困ったものです。
 まあ、塗りたくりすぎて、幽霊じゃなく妖怪になっちゃってるおばちゃんもいますけどね。

■8:24 最近の女性は化粧よりも髪型がやばいらしいよ
 テレビとかネットとかだと「それ武器?」みたいな髪型の人いますけど、現実にはなかなか見たことないんですよねぇ。

■12:10 鳥居みゆきがアップになると、「可愛い」と思ってしまうのですが…ダメですか?
 趣味の問題だから別に構わないけど、オイラに同意だけは求めないでください。

■22:26 goo辞書で違和感を調べてみると…
 調べてみて、ものすごく違和感を感じました。

 
         
         
    2009年4月18日(土)   動画は難しい    
         
         
     マイティボンジャックってあんなゲームだったのか…(ゲームセンターCX4.0観た感想)
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 DDRのですね、家庭用で作ったEDIT譜を動画にしてmixiの自分の日記に貼り付けようと思ったんですよ。
 とりあえずHDDレコーダーとPS2を外部入力で繋げて録画できるところまではこないだ確認しましたので、今日は実際にEDIT譜面をプレイ録画しようと考えたのです。

 配線の接続を済ませ、PS2起動。
 そのままだと16:9で保存されてしまうのかな?と思ったのでPS2の画面設定とやらを「16:9」から「フル」に変えてみました。当てずっぽうで。この設定が合ってるのかどうかは知らない。
 ていうかテレビ・HDDレコーダー・その他外部機器含めてこの辺の設定が未だにさっぱり理解できません。何をどう設定したら何に対して何がどうなるのか、誰か説明してくれ。説明書の記載じゃ曖昧すぎて何一つ解りません。

 そして実際にプレイ。自分で作った譜面ですから、他人に見せる動画ではやっぱりせめてフルコンボくらいはしておきたいところです。
 が、途中にHDDレコーダーを経由して画面に出しているせいでしょうか、映像と音声が実際よりほんの僅かに遅れて出力されているらしく、ボタンを押した時の反応が微妙に遅い。曲どおりのタイミングでプレイしようとすると光らないPERFECTとGREATの間をフラフラするくらいの影響があります。

 ですので結果的に、自分で作ったやや嫌らしい譜面をほんのちょっとだけタイミングずらしてプレイしフルコンボするというハードルの高いことをやる羽目になりました。ものによっては20回以上リテイクした。

 苦労の甲斐あって、それなりの動画を11個ほど録画。
 DVD-Rに焼くところまではスムーズに行ったんですが、さて問題はここからですよ。DVDの動画をPC上で扱えるファイルに変換したいんですが、なんかさっきから全然上手くいきません。

 とりあえずリッピングで抜き出したVOBファイルをMediaCoderってソフトでAVIかWMV形式に変換しようとしたんですが、音がずれまくったりエラー起こしたりで、未だ成功しておりません。設定パターンが膨大すぎてもう何がなんだか。誰か詳しい人、模範例教えてください。


 どうでもいいけど、通常コントローラーを二つ並べてダブル譜面をプレイするのはさすがに無理があると思い知りました。アナログスティックが超邪魔。






 以下、web拍手レス。

■17:44 16連休中ポケモンで10日つぶす
 一瞬それもアリだと思った。その後人間としてダメだと思った。

 
         
         
    2009年4月19日(日)   適当な話題    
         
         
     久しぶりにSakiさんとポケモン勝負しました。
 ネタ系の縛りつきで。結局負け越したけど。伝説系ポケばっかり揃えても押し負けるとかどうよ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。Sakiさん、そろそろサイト更新しようね。


 テレビで「バイオハザードII アポカリプス」やってました。
 まぁあれだ、原作とか深いこと考えないのが吉だよね。かゆうまのないバイオハザードなんてとか、そういうことは考えずに。

 感想としては、CM明けの巻き戻しがウザかったけど、単純なアクションものとしては面白かったですよ。後半アンブレラ社の武装兵との戦いがメインになってすっかりゾンビの存在忘れてたが。


 んー。話題が続かない。


 東京行く件はまだなんともなってないっつーか、目的地が決まらないんですよね。
 とりあえず5/5(火)にビッグサイトでまたコスプレイベントがあるからそれには行こうかなーとも思ってるんですけど。後はどこ行くかなー。Googleマップと相談するか。






 以下、web拍手レス。

■21:21 DDR、コントローラー1つでダブルプレイする設定ってありませんでしたっけ?
■家庭用なんて、もう何年もやってないから曖昧な記憶ですが。

 え、まじで? 初耳ですが。できたらすごいけど…

 
         
         
    2009年4月20日(月)   尾篭な話    
         
         
     ひらがなとカタカナの違いから受ける印象って、全然違うと思うんですよ。

 尾篭な例えで恐縮ですが、「うんこ」と「ウンコ」だったら、なんか「うんこ」の方が柔らかくてほかほかしているような感じがするじゃないですか。「ウンコ」だとなんか道端に転がって一日経ったくらいのやや干からびた状態なイメージがあります。

 もしくは人の発言の中に出てきた場合、「うんこ」だとうんこそのものを純粋に且つ事務的に指している気がしますが、「ウンコ」だとややふざけているというか揶揄している感じがします。
 マサルさんネタになぞらえて言うと、「鈴木くんはうんこです」なら鈴木くんがうんこに行っている感じがし、「鈴木くんはウンコです」だと鈴木くんがウンコ野郎みたいに聞こえる、そんなイメージ。

 しかし一方で、扱いが逆になるパターンも存在します。
 またも尾篭な例えで申し訳ありませんが、「パンツ」と「ぱんつ」だったら、「パンツ」はごく一般的なパンツを事務的に指していますが、「ぱんつ」だとどうでしょう。なんだか興味津々にぱんつを手に興奮しているような感じがしませんか。こちらはひらがなの方がおちゃらけて見えるのです。

 これはなぜだろうなぜかしらと考えてみましたところ、要するに「オーソドックスな書き方」と「オーソドックスじゃない書き方」の違いかなぁと。「オーソドックスじゃない書き方」は何かしら茶化した要素が付加されるので、穿った印象を受ける、みたいな?

 ということで、その仮説を裏付けるべく他の単語でも試してみましょう。
 じゃあ次は「おなら」と「オナラ」で。尾篭な例えでアレだけど。






 以下、web拍手レス。

■2:50 家庭用DDRはスタートメニューのOPTIONから、DOUBLEプレイ時のコントローラー設定できますよ。
■オススメは十字キー側を1P側、○△□×ボタンを2P側に設定し、
■L1〜R2にも1P側矢印設定(1P側の同時押し対策)にする方法です。
■2:50 …ていうか、説明書にもきちんと書いてありませんでしたっけ?
■17:56 DDRの曖昧な記憶…
■左半分が1P側:右半分が2P側
■ ↑   △
■← → ☐ ○
■ ↓   ×
■それぞれ上下左右は踏めますよね?
■斜め押しも気合いでなんとかなると思います。
■そして上下踏み・左右踏みはそれぞれLRの12に割り振られてる
■そんなコントローラー設定があった気がします。

 説明書とにらめっこして該当する記載を見つけました。
 >コントローラ セッティング   操作設定を変更します。  (説明書P.6より)
 こwwwれwwwだwwwwwwけwwwwwwwwww
 情報ありがとうございます! でもこれ、片手の親指だけで片側の譜面全部捌けってことだよね…?

■15:45 東京23区外まで捜索範囲を広げるとか
 面白いところあるならそれでも全然OKですけどねー。闇雲に探しても絞りきれなくて難しいんじゃないかな。
 とりあえずGoogleマップを眺めていろいろ探してます。自衛隊の駐屯基地って、何か行って面白そうな何かはないですかね。

 
         
         
    2009年4月21日(火)   123456879    
         
         
     いや、ちょっと待って…!

 Visual Art'sから通販案内メールが来たんですけど、このKey10周年メモリアルボックスっていうの? えーとあーいやこれは、うーん。どうしよう。

 正直、商品としてはこの上なくお買い得だと思うんですよ。
 PCゲーム6本で14800円でしょ。リメイクとはいえ新しい要素を含んだ状態の再販で一本辺り2500円というのは魅力的な感じ。
 それに加えて特典が山盛りですよね。多分この特典、即売ったら購入代金取り戻せると思う。

 ただ、その6本のうち「Kanon」と「AIR」と「CLANNAD」はオイラが持ってる物となんら変わらないというのがナー。ちょっとナー。いや別にお金はいいんだけど、置き場所とかさー。
 そもそもオイラ、PCコンシューマその他もにょもにょ合わせて「Kanon」は4バージョン、「AIR」は3バージョン、「CLANNAD」2バージョン、「planetarian」2バージョン、「リトバス」2バージョン持ってるんですが。これ以上バリエーション増やしてどうしろと仰いますか。ああでも智代アフターの追加シナリオとか、屑屋や朋也の声とかすっごい興味ある。

 どうも皆様ごきげんよう。迷える子羊、のっぽ ゴン太郎です。(薄汚れた子羊です)

 ニュースでイチローがなんか記録たたき出したって話題をやっていて、他チームのスカウトマンが「可能ならイチローをスカウトしたいか」という問いに「勿論だよ。できれば9人ともイチローにしたいくらいだ」と答えていたんですね。

 もしそうなったら、順番に「イチロー」「ジロー」「サブロー」「シロー」「ゴロー」「ロクロー」「シチロー」「ハチロー」「クロー」と呼ぶのがいいと思いました。
 でも打順や背番号はバラバラ。「2番、ロクロー。背番号8」。超カオス。






 以下、web拍手レス。

■22:48 今年のゴールデンウィークは東京の実家に帰れないので俺の代わりに顔出しといてください。
 オレオレ、オレだよ! ちょっと30万ほど振り込んでくれるかな!(゚∀゚)

■8:23 「ユイノット」を「ゆいのっと」と表記するとだな…
■8:23 ヤホーに見つかりにくくなるのだよ

 その「ヤホー」も「やほー」にすると…

 
         
         
    2009年4月22日(水)   プログラム的な    
         
         
     ちょっと、解る人お願い。

 今会社ではオイラ非稼動要員なもんで他の人のお手伝いとかやってるんですけど、そこでWindows用の簡単なプログラム作ってるんですね。メインのプログラムに組み込むDLLという形で。言語はC++…のフリをしたCです。
 機能的には SendInput() 関数を使ってプログラム的にマウス動かしたりキーボード押したりする感じ。

 で、大体体裁は整って「マウスカーソルを指定のピクセル数動かす」とか「指定の回数クリックする」とかは動作の確認も出来たんですけど、「マウスのホイールを動かす」がうまく動かない。コード的には多分合ってると思うんだけど。

void FuncMoveWheel( LONG lMove ){
 INPUT stMouseInput;
 stMouseInput.type = INPUT_MOUSE;
 stMouseInput.mi.dx = 0;
 stMouseInput.mi.dy = 0;
 stMouseInput.mi.mouseData = lMove;
 stMouseInput.mi.dwFlags = MOUSEEVENTF_WHEEL;
 stMouseInput.mi.time = 0;
 stMouseInput.mi.dwExtraInfo = 0;
 SendInput( (UINT)1, &stMouseInput, sizeof(INPUT) );
 return;
}

 そのものじゃないけど、より単純なモデルを記憶を頼りに書いてみました。どっかおかしいかなー。組み込んで実行させたら、エラーは出ないんだけど何の動作も起こらないんだ。ググってもこの辺りの情報ってむう。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 前置きのつもりが随分長くなっちゃったからもうこれが本編ってことでいいや。本当はもう大爆笑もののすごいネタを書くつもりだったけど!






 以下、web拍手レス。

■12:18 ロッテの大村三郎選手の立場は?
 手遅れにならないうちに登録商標を取るんだ! 商標?

■16:51 >その「ヤホー」も「やほー」にすると ヤホーより早くYahooにたどり着く
 つまり「やほー」の方がオーソドックスに近いということですね。なんでやねん。

■22:28 屑屋の声って確か小野Dさんですよね。
 サイトにはそう書いてありましたね。まっがーれ↓のイメージしかないけど。

 
         
         
    2009年4月23日(木)   SMAP二人目の逮捕    
         
         
     今朝ニュースを観ていて衝撃的なことがあったので、今日の日記はこの話題でキマリだね☆と思ってたら草なぎ何やってんのwwwwww

 いかん、思わずツッコんでしまった。
 どう考えてもこれはツッコミ待ちというか誘い受けと言うか、ツッコんだら負け的な雰囲気が漂っているというのに。おのれおのーれ、草なぎ恐るべし。というか見直した。やるな。さすがチョナンカン。

 多分ワイドショーやらネットニュースやらそこらのブログやらで散々弄られるんでしょうけど、それにしても新聞記事の内容見てるといろいろ違和感あるのよなー。
 とりあえず今手元に産経新聞4/23(木)夕刊があるのでここから文章を拾っていきますが、例えば…

>国民的人気アイドルに何があったのか。23日、公然わいせつの現行犯で逮捕された「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)は、多数のテレビのレギュラー番組をかけもちし、CMにも多数出演する超売れっ子だった。

 ここまでは良い。その後。

「さわやか」なイメージで売るキャラクターだっただけに、ファンらからは「残念」と失望の声がもれ、テレビ局やCM関係者はあわただしく対応に追われた。

 さわやかなイメージだったのか。そうなのか。
 ところでドラマ「いいひと」の時に「気持ち悪い笑顔」と評された件について(以下略)

 あとなんか市民の声みたいなのも載っているんですが、これ一体何を目的に誰に対してどういう経緯でインタビューしたんだろうね。街頭で適当にサンプル捕まえたんかしら。梅田の歩道橋上とかで。

>大阪市福島区のアルバイトの女性(28)は「やさしい雰囲気がよかったのに、イメージが変わってしまった。残念」と話していた。
>堺市西区の男性会社員(42)は「仕事をしていれば誰だって飲んでうさ晴らしをしたいこともあるが、よっぽどストレスがたまっていたのでしょうか」。
>一方、兵庫県伊丹市の男性会社員(50)は「芸能人としてのおごりで、一般常識が欠如していたのではないか。職業人としての誇りをもって生活をしてほしい」と話していた。


 どうでもいいけどこういう形で取ったコメントって、発言者の性格診断にもなりますよね。
 オイラとしては堺市西区の男性会社員(42)さんが結構ストレス抱え込んでいそうで心配です。

 この件の煽りを受けて草なぎ氏が出演している番組やCM・映画なんかで対応が協議されているそうで、とりあえず地デジのCMからは外されることになったみたいです。あの苦笑かイラッしか生まれないCMシリーズが作り直されるなら嬉しいな。今度はせめてセンスのいいCM作ってください。「俺つよし!」は痛々しすぎる。


 東京旅行の件ですが、今のところ5/3(日)〜5/9(土)の日程で行こうかなと考えています。明日夜行バスの予約が取れれば確定ってことで。
 今回の事件の舞台になった檜町公園もついでに行ってこようかな、と思ったけどなんかニコ動でライブ配信した人もいるみたいだし自重しとこ。






 以下、web拍手レス。

■23:30 ホイールの話、掲示板にちょっと書いてみました。
 情報ありがとうございます! 助かりました!

■9:48 >大爆笑もののすごいネタ
■期待してます!それはもう抱腹絶倒モノのネタなんですよね!!
■これだけ期待させておいて面白くなかったら嘘ですよね!?

 もちろんですよ! それはもう至高の面白さなんですから!
 ただ残念なことに、この話は昨日じゃないと書けなかったんですよね。あー残念残念。

■22:10 ニュースを見ていたら急にHEROさんの安否が気になった
 やりかねん。

 
         
         
    2009年4月24日(金)   今日一日の話    
         
         
     こないだ4月11日にあった会社のイベント、今までは出席してもお金出なかったんだけど、どうも今年からお金出す方向になったようで、別の日に半日休めというお達しが来ました。それお金出す言わない。
 そんなわけで今日は午後出勤。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 実は今電車の定期券が切れていて回数券で通勤しているため途中下車とか出来ないんですが、大阪市営地下鉄は金曜日のみ「ノーマイカーフリーチケット」というものを発売しておりまして、これを買うと600円で途中下車し放題なのです。要するに金曜日だけは自由に動けるわけです。

 というわけで、折角なので12時に合わせて日本橋へ出てゲーム屋を中心にざざーっと一巡。とりあえず10mのLANケーブルとUSBメモリ(4MB)を購入しました。
 あと一応自分用メモ。「DDR EXTREME」は中古6000円しか見かけなかった。「モンスターワールド コンプリートコレクション」はソフマップの新品2280円が今のところ最安値。

 その後西梅田まで出て駅前ビル内の金券ショップで夜行バスの予約をゲット。
 というわけで5/3〜5/9の東京行き確定いたしました! 日記の途中ではありますが現状の予定を付記しておきます。

5/3(日) DDR (※翌日まで徹夜)
5/4(月) (日中) ?
(夕方) 徒歩でレインボーブリッジを渡る
5/5(火) ビッグサイトのコスプレイベント
5/6(水)
5/7(木)
5/8(金) らきすた神社
5/9(土)

 「?」のところはまだ予定が決まっていないところね。一応候補はいくつかあるんですけど。晴海ふ頭から栄通りと高田馬場、そして新宿警察署までを巡る「オホーツクに消ゆ」東京編の旅とか。

 閑話休題。

 半日のお仕事を終えた定時後、うちの職場の配置換えというか模様替えというかでサーバ室のマシンを移動させることになり力仕事。月曜の朝に続きをすることになっています。平べったいサーバマシン、あれ一枚ですんごい値段するらしいね。コワイコワイ。

 そして帰宅…すると見せかけてTSUTAYAを何店か巡ってきました。
 とりあえず「REX恐竜物語」が難波戎橋店にのみ存在することを確認。今度借りよう。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・みなみけ 3
 ・みなみけ 4
 ・ゲームセンターCX 5.0
 ・ゲームセンターCX 6.0
 ・紅の豚
 ・ギャグマンガ日和3 上巻


 そんな一日。






 以下、web拍手レス。

■7:16 >>ただ残念なことに、この話は昨日じゃないと書けなかったんですよね。あー残念残念。
■そんなネタ最初からなかった方に5,000円

 倍率1.0じゃ賭けにならない。当日の日記のAmazonを100回見ておいで。

■7:19 >>ニュースを見ていたら急にHEROさんの安否が気になった
■どういう目で私を見てるんすかww
■大丈夫、大分丸くなりましたし。

 世間のみんなの目は節穴じゃないということかと。

■10:50 >Key10周年メモリアルボックス
■定額給付金+αでポチっと逝ってしまいましょう。

 いや、別にお金はあるんだよ? ほんとだよ?

■12:16 >草なぎ事件
■今回の失態で今後のイメージ回復は超難関になってしまいましたね。チョ・ナンカンだけに。

 誰がうまいこと(ry

■17:32 あの公園は外国人さんとアッー!な人たちのちょめちょめな場所なので自重というか行ったらのっぽさんのていそうのきき…!
 …ということは草なぎ氏ももしかして…!

■0:24 いつも楽しく読ませて頂いておりますが、今回(4/23)の日記はちょっと…
■タイトルやら、出だしから「wwwww」やら、読んでいてとても嫌な気分にさせられました。
■(単純に笑って読み飛ばせれば良いのでしょうが…)
■今回の件ばかりは、変にネタっぽく書かないで欲しかったです。

 嫌な気分にさせてしまったならごめんなさい。でも今回の件こそ笑い飛ばせる事件だと思うんだけどなぁ。

 
         
         
    2009年4月25日(土)   家族内の会話    
         
         
     今日はもうすぐ誕生日な母をお祝いするべく家族でイタリア料理店に行ってきましたよ。
 こんな日でもパンやピザをこっそり鞄に入れて持ち帰る母に、皆さん何か一言どうぞ。

 その帰りの車の中の会話。

 父 「え、来週からゴールデンウィーク? 休むのか」
オイラ「うん。月曜だけ出勤して後はずーっと休み」
 父 「なんだと。僕なんか明日25時間連続勤務なのに」
オイラ「まぁがんばれやwwwwww」
 父 「うっわー。嫌な奴」
 母 「な、嫌な子でしょ。2週間も(家に)いるつもりだよ?」
オイラ「そのうち一週間は家空けるじゃん」
 父 「どっか行くのか?」
オイラ「うん、東京行ってくる」
 父 「そうかー。ああ、ならあれ行っておいで」
オイラ「どれ?」
 父 「ほら、なんか、あのー。関テレのミュージアム
オイラ「ねぇよwwwwww」
 父 「え、出来たらしいよ? 」
オイラ「いや、関西テレビのミュージアムが東京にあるわけないでしょ」
 父 「あーそうか。あれ。なんだっけ」
オイラ「フジテレビね」
 父 「ああそう。それそれ」
オイラ「お台場なら行くよ」
 母 「レインボーブリッジ歩いて渡るんだって」
 父 「ん? そこからお台場って遠くないか?」
オイラ「いや? すぐそこだけど」
 父 「でもレインボーブリッジって千葉だろ?
オイラ「違うわwwwwww」
 母 「違うwwwwww」
 父 「あれ?」
オイラ「お台場だよ。埋立地と陸の間に掛かってる橋」
 父 「そうだっけ? あれが通ってるところだよな? えーと、かもめ…かも…
オイラ「ゆりかもめな」

 何この噛み合わない会話。





★GW東京旅行予定:ちょっと修正入りました★

5/3(日) DDR (※翌日まで徹夜)
5/4(月) (日中) ?
(夕方) 徒歩でレインボーブリッジを渡る
5/5(火) ビッグサイトのコスプレイベント
5/6(水) らきすた神社
5/7(木)
5/8(金) (日中) ?
(夕方) オフ会っぽい晩御飯
5/9(土)



 以下、web拍手レス。

■11:42 Amazonリンクネタ、段々厳しくなってきたような…?
■今日に至っては、単にTSUTAYAで見かけただけで何のヒネりも…おや、誰か来たようd(ry

 段々というか最初から厳しかったよ! REXはネタというより本気で宣伝したかったんだと思って下さい。

■11:48 >今回の件こそ笑い飛ばせる事件だと思うんだけどなぁ
■本当の所、それが出来れば本人も周りの人々も助かると思うんですよね。
■ていうか、芸人だったら堂々とネタにしてしまえるレベルの事件。

 実際この事件で草なぎを叩いてる人間って、映画やテレビやCM関係の人くらいでしょ。あとジャニーさん。一般人は嘲笑いこそすれ好感度下がることもないと思うんだけど。変な偶像意識持ってるファンなんかはむしろ目を醒ました方がいいと思う。

■18:03 草くん、復帰の暁にはとりあえず「すべらない話」に出て、今回の件について喋ってください・・・
■彼がお笑い芸人だったら鉄板ネタなのになぁ@Hozzy

 エガちゃんがライバル視してるって噂は本当かね。

■19:59 旅行日程の?=ポケモン自主トレ
 予定に入れなくても空き時間見つけてやってるような気がする。

■20:05 折角なので「真希波・マリ・イラストリアス」について一言
 とりあえず名前が長い。

 
         
         
    2009年4月26日(日)   水際セーフ    
         
         
     数日前のことです。

 母が一人で家にいる時、チャイムを鳴らして一人の男が訪れました。
 大工というか左官屋というか、そういう風貌をした若い男だったそうです。
 彼の用件は「近くで工事をやっている。車が通ったり騒音がしたりして迷惑をかけると思う」という挨拶まわりでした。
 母が了解してそのまま帰りかけた男でしたが、ふと思いついたように戻ってきてこう言いました。

 ところでお宅の家の屋根、瓦がまずいことになっている。
 ついでなので、こちらの仕事が終わった後にまた来て直そうか。
 あれは正式に大工に頼むと瓦の職人などに発注をかけたりせねばならず、時間もお金もかかる。
 私であれば、仲間の若い者と一緒に1000円ほどでさっと直すことが出来る。

 まくし立てるように口撃され、母はつい了承してしまったらしいのです。
 が、どー考えても怪しい。胡散臭すぎる。やっぱり断るべきだ。そう考えた母は、夕方再度やってきた男に「やはり不要である」との旨を告げ、お引取り願いました。

 ちなみに彼が去った直後に表へ出て近所を探してもみたそうですが、そもそも工事をやっていそうなところ自体見つからなかったという話でした。
 普段から何に対しても疑り深い母に一瞬にしろOKさせたということで、敵もなかなかやるなと思いました。

 ちなみに母は騙されかけたことよりもターゲットとして狙われるような歳になったことの方がショックだったみたいです。





★GW東京旅行予定:検討中★

5/3(日) ・DDR (※翌日まで徹夜)
5/4(月) ・皇居など
・レインボーブリッジを徒歩で渡る
5/5(火) ・ビッグサイトのコスプレイベント
5/6(水) ・らきすた神社
5/7(木) ・明治神宮
・江戸五色不動
・東大
5/8(金) ・秋葉原
・オフ会っぽい晩御飯
5/9(土) ・オホーツクに消ゆ(東京編)の旅
・予備日



 以下、web拍手レス。

■0:34 ところで2日くらい前からトップページ全体が左詰になってるのは仕様ですか?
■それとも自分だけなのかな。

 仕様です。というか実験的に実施中。

■9:07 レインボーブリッジいくのでしたら、是非
■「品川の低いトンネル」を通ってきてください。

 [これ] 1.5m…ってことは身長より低いんだ。へー。検討してみます。

■9:47 父の威厳と名誉を守るためにアクアライン行き追加
 車じゃなきゃ通れないの? じゃあパス。

■20:06 GWの予定の参考に。4/29に梅田LOFTにガチャピンがやってきますよ。
■20:07 http://www.loft.co.jp/shop/umeda/

 くっ。定期券があれば何も考えずに特攻していたんだが。

 
         
         
    2009年4月27日(月)   自分メモ    
         
         
     あー。やる気ねぇー。
 今日はサーバ引越し作業と健康診断と部会のためだけに出社して明日からゴールデンウィーク突入の予定していたのに、夕方三時ごろに業務言い渡されたよ。明日出社ですよ。ゴールをひょいひょい延ばされてやる気出るわけがないじゃない。滅びてしまえ。火の七日間で滅びてしまえ。
 旅行期間は断固確保するけどさー。あー。萎えた。もー人生に萎えた。

 どーもー。のっぽ ゴン太郎でーす。
 別に出社すること自体はいいんだけど、予定を狂わされるのが一番ストレス溜まるんだよなぁ。

 そんなわけで今日は微塵もやる気出ないため、ネットで見かけてこれは面白そう使えそうと思ったけど時間がなかったから携帯のメモ機能に登録するだけしておいてそのまま肥やしになっていたページを自分メモ的に貼り付けるだけ貼り付けるという形で、日記は手を抜かせていただきます。そうでなくても部会を三時間半もやられたので正直疲労が困憊してるし。


厳選!ロゴデザインに使えるフォント収集術
 ⇒絵を描く時に使いたい形のフォントがなかったらパス切って自分で形を作ったりしているのですが、それは本当に面倒くさいのです。ぶっちゃけ勘弁して欲しいのです。


ペイントソフトのオススエmを教えてくれまいか
 ⇒正直ずっとフォトショで絵を描いてきたので、普通のペイントソフトというものをイチから勉強し直すべきだということは薄々感づいていました。


クラシック音楽理論的にアニソンを語るスレ
 ⇒理論派で音楽やっていた人間としては、こういう分析大好きです。


 ところで健康診断の結果ですが、体重が前回(半年前?)から5kgほど減ってたよ。わーい。





★GW東京旅行予定:検討中★

5/3(日) ・DDR (※翌日まで徹夜)
5/4(月) ・皇居など
・レインボーブリッジを徒歩で渡る
5/5(火) ・ビッグサイトのコスプレイベント
5/6(水) ・らきすた神社
5/7(木) ・明治神宮
・江戸五色不動
・東大
5/8(金) ・秋葉原
・オフ会っぽい晩御飯
5/9(土) ・オホーツクに消ゆ(東京編)の旅
・予備日



 以下、web拍手レス。

■21:50 日本では食べ残す美徳みたいのがありますが、海外では普通に持ち帰るんですよね。
 余ったものを持ち帰るならともかく、持ち帰るために余らせてるからなぁ。うちの母は。
 あと食べ残す美徳があるのは中国や韓国ではないかと。日本じゃ聞いたことないです。

■10:35 長いこと閲覧してるせいか、サイトの文章が左寄りなのは違和感が。
■右側の空きスペースも気になるし、ぶっちゃけ読みづらいっス><

 不評のようなのでセンター寄りに戻しました。左に寄ってた方がサイトレイアウトは作り易いんですけどね。

■14:08 >パッションフルーツ屋良
■そうだね、プロテインだね。
■ん?フルーツ?
■お兄さん、日本語読めてなかったね。
■空気も読めてないよね。

■というネタを思い付いてしまった。。。
■情熱的にwww

 既にあの人は今状態ですけどね。パッションも。

■17:52 GW前に27万ヒットほぼ確定ですね
 うちの不安定なカウンターのことだから、27万直前にエラー起こして0に戻ることもありうるんだぜ。

■18:17 5月4日:午後は筋肉痛のため急遽予備日に変更
 筋肉痛くらいなら普通に決行。

 
         
         
    2009年4月28日(火)   でも意外に好印象らしい    
         
         
     木曜日も出勤になりました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ある程度予想していましたので昨日ほどストレスは感じていません。あとコミュニケーションって大事だね。今日やっと作ろうとしてる物の動作仕様を教えてもらえてゴールが見えたよ。

 業務の合間というか休憩がてらにネットニュース見ていたら、地デジPRの新しいイメージキャラクターが設定されたという記事を見かけまして。

 例の事件で降板したジャニーズのあの人の代打を務めるのですから、プレッシャーも大きいし世間からの好奇の目を浴びる厳しい役職になることは間違いないでしょう。そもそも地デジ自体世間からは冷ややかな目で見られているわけですしね。

 そんな茨の道を歩むようなこの職に新しく就くような人は一体どんな人なんだろう。
 そう思うことは致し方ないことであり、我々の興味が向くことはごく自然な成り行きであるといえます。
 オイラもその成り行きに身を任せ、興味津々でその新しくポストに就いた人を見定めるべく、そのニュースのページをスクロールダウンしたんですよ。




 地デジカ (引用元記事)




素で吹いた。





★GW東京旅行予定:検討中★

5/3(日) ・DDR (※翌日まで徹夜)
5/4(月) ・皇居など
・レインボーブリッジを徒歩で渡る
5/5(火) ・ビッグサイトのコスプレイベント
5/6(水) ・らきすた神社
5/7(木) ・明治神宮
・江戸五色不動
・東大
5/8(金) ・秋葉原
・オフ会っぽい晩御飯
5/9(土) ・オホーツクに消ゆ(東京編)の旅
・予備日



 以下、web拍手レス。

■0:51 お百姓さんや食物自体に敬意を表して「いただきます」「ごちそうさま」
■と言う習慣が根付いた日本では、綺麗に食べる方が美徳とされる筈。
■中国とかだと「全て食べ尽くすのはいじきたない、催促している様」ということで残す方が美徳なんでしたっけ。

 多分そんな感じ。まぁオイラは好意的に「食べきれない程ご馳走してくれてありがとう」という表現なんだと思ってますけど。それに日本には、他国に少ない「もったいない」の概念がありますからね。

■23:26 拍手の日本では食べ残す〜は中国とかですね。日本では持って帰るのが多いですけど。ちょっと前までは勘違いしてバイキングのを持って帰ろうとする人達はどうなったんですかね。
 うちの母です。

■2:20 >既にあの人は今状態ですけどね。パッションも。
■まぁ、世間的にはそうですがニコニコ動画ではMAD用素材として密かな人気を得てます(それもどうよ

 ねるねるねるねのCMと同じランクということですか。

■3:48 実は つ(体重減少から考えられる主な病気)
 [これ] オイラはそういうのを気にして生きてる方が不健康だと思うんだ。

■9:18 そして会社を滅ぼしたのっぽさんは、自分が失業者になっていたと言う現実に直面したのであった。
 あの呪詛は別に会社に向けたものじゃないですよ。んー、言うなれば形而上的な何かに向けた言葉。

 
         
         
    2009年4月29日(水)   東京旅行の予定    
         
         
     カプセルイン秋葉原って潰れてたんですね。しまった。宿として当てにしてたのに。
 一度怪しすぎるホテルに泊まって以来、普通のホテルよりもカプセルホテルの方がなんとなく安心できるようになってしまったのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。
 秋葉原界隈で代替の宿(一泊4000円以内)を探し中。ぶっちゃけ風呂と荷物置き場と寝床さえ確保できればそれでいいんだけどなー。東京駅や上野駅近辺で妥協するか…

 とゆーわけで宿はまぁアレをアレするとして、東京旅行の予定ですよ。つかもう猶予3日しかないじゃん。まずいまずい。
 とりあえず、現状こんな感じで予定を組んでいます。

5/2(土) ・夜出発
5/3(日) ・DDRオフ
・そのまま翌日まで徹夜
5/4(月) ・晴海ふ頭 (「オホーツクに消ゆ(東京編)」の旅・1)
・築地市場
・日本テレビ
・皇居周辺
・国会議事堂
・最高裁判所
・レインボーブリッジを徒歩で渡る
・大江戸温泉物語
5/5(火) ・ビッグサイトのコスプレイベント
5/6(水) ・らきすた神社
5/7(木) ・最勝寺(目青不動)
・明治神宮
・滝泉寺(目黒不動)
・品川の低いトンネル
・最勝寺(目黄不動)
・東京大学
・不忍池
・永久寺(目黄不動)
・南谷寺(目赤不動)
・金乗院(目白不動)
・井の頭公園
・高田馬場・栄通り (「オホーツクに消ゆ(東京編)」の旅・2)
5/8(金) ・東京ディズニーランド(入り口まで)
・夢の島
・秋葉原散策・物色
・晩御飯(仲間内のオフ会)
5/9(土) ・(予備)
・新宿警察署 (「オホーツクに消ゆ(東京編)」の旅・3)
5/10(日) ・朝帰宅

 もしどこか一緒に行きたいって方がいればメールかなんかでどぞー。でもこれ、なんか細切れな目的地をてんでばらばらに詰め込んだので全然まとまりのないことになってるし、客観的に見て参加しにくいね。


 アマゾンで買えるのかこれ。すげー。




 以下、web拍手レス。

■1:47 地wwwwwデwwwwwジwwwwwカwwwwwwwwww
 ちなみにこれは「地デジ化」と「鹿」をかけた駄洒落でですね…(恥ずかしいネタを解説⇒恥ずかしさ倍増)

■21:41 地デジウマも出てきてだな…
 二匹あわせて地デジ馬鹿ですってやかましいわwwwwww

 
         
         
    2009年4月30日(木)   愚痴です    
         
         
     オイラが今携わってるプロジェクトには、一体何人の上司が関わってんだ。

 一昨日に残作業を念押し確認したのに、新キャラが登場してハードル上げてったんですけどこれどういうことでしょうかね。あと勝手に人をプロジェクトリーダー扱いしないで頂きたい。いくら臨時プロジェクトだからってちょっと管理体制ぐちゃぐちゃすぎるだろこれ。責任者誰だよ。

 つーわけで結局明日も出社する羽目になりました。
 しかも話の流れで「じゃあ後は7日の作業として…」とか言い始めたので、「7日8日は絶対無理です。確実に休みます。金曜出社でギリギリ譲歩できるラインです」ときっぱり断りました。というか5月のGW出社は無理だとあれだけ念押しといたのに完全に忘れられてたよ。こんな待遇でやる気出るかバカ。

 あー。とりあえず吐き出すだけ吐き出した、かな。
 オイラの私見ですけどね、最初からゴールデンウィークに仕事が詰まってる人の方がズルズルと土壇場で有休申請を却下されるより絶対幸せだと思うよ。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 あと新キャラの上司さん、実は名前知りませんでした。ごめんね。一応調べて覚えたけど、油断するとすぐ出てこなくなります。なんという記憶に残りにくい苗字。







 以下、web拍手レス。

■0:25 5月5日、コミティアですか?
■私も遊びに行くんですが、
■何のコスプレをされるんですか??('ω')

 コスプレはCOS-DAYの管轄かな。ってオイラは撮る方だよ!

■13:46 安宿ならお茶の水近辺で
 御茶ノ水ではないけれど、とりあえずJR沿線で安いところは確保できました。どうもです。

■14:35 地デジカよりもアナロ熊
 [これ] なんだかんだでみんな地デジ騒動好きなのかね?(´・ω・`)

■20:11 >東京ディズニーランド(入り口まで)
■あっしが大阪行った時USJ入り口まで行ったのと同じですなぁ。

 混雑の戦争に飛び込もうとしている愚民どもをしっかり見物してくるよ!

■20:42 どうせアキバに行くなら24日だと良かったのに つ(「もうひとつの世界 杏編」上映会)
 お、やっぱり杏編がDVD特典につくんですね。予想通りだ。……勝平は…(´・ω・`)