2009年4月1日(水)   本の話    
         
         
     期首ということでなんだかんだとバタバタした一日も終わり、ちょっとDDRなぞひと踊りしてから帰宅の途についたわけですよ。いつもどおりですよ。
 そんで地元の駅に着いてちょっと携帯を取り出してみたところ、メールが来ているじゃないですか。こっちはいつもどおりじゃないですよ。年に数通あるかないk(省略されました)

 差出人は咲人さん珊瑚さんでした。
 こんななんでもない日にメールとか珍しいなぁ、まぁ珊瑚さんはまたどうせPCが壊れたんだろと思いつつ開いて見てみましたところ、二人とも「ちょwww本屋でSakiさんの本見つけたwwwwww(意訳)」という内容が書いてありまして、


 は?


 いやいやいやいや。初耳ですよそんな話。こないだメッセで話した時はSakiさんネトゲ廃人でしたよ。出版してるとかそんな話俄かに信じられるわけないじゃないですか。むしろメールが咲人さんだけだったらネタだと断定してスルーするところでした。
 というわけで、半信半疑のまま即行地元のそういう系本屋に立ち寄って探してみたわけです。





 あるし。


 あまりの驚きにテンションが沸騰ですよ。本の写真も裏表撮る勢いですよ。
 「らき☆すた」って角川スニーカー文庫でラノベ出してたんだ…知らなかった…(見るところ違う)

 中身はこれから読みますが、サブタイトルから察するにSakiさんのサイトにあるReportシリーズを土台に話を広げた感じなんでしょうか。楽しみに読みたいと思います。サブタイトルが「博士とリカのレポート1」ってことは今後2、3と続くってことだよね。マリみてが完結してしまったので、定期購読する本が増えたのは嬉しいところです。

 とりあえず今度Sakiさんに会ったら、いくらぐらい稼げたか聞いてみたいと思います。ぐへへ。





 以下、web拍手レス。

■7:03 ・木の実を使うと努力値は10下がりますが、110以上だった場合1つで100まで下がるという仕様があります。。
■・くじけないで!
■・ちなみに努力値あげる目的なら、パワーアンクルとかを持たせてハクタイの釣り人のコイキング6匹抜きorズイの南にいる農家の娘のビッパ5匹抜き⇒木の実調整がすごく早いかも。

■11:06 努力値を下げる方法:努力値が111P以上の場合は100Pになる

 (;゚Д゚)  な  ん  だ  と  …
 情報ありがとうございます。とりあえず100フラットに戻してから再度調整する方向で頑張ります。(つД`)

■11:28 プレイヤーの努力が足りてないっていうオチ?
 誰うま。

 
         
         
    2009年4月2日(木)   本の話の裏話その1    
         
         
    ■3/20(金) 日本橋ストリートフェスタの日

 夕方、咲人さんと串屋で鯛焼きをじゅうじゅう揚げながら駄弁っていた時のこと。

オイラ「そういやもう3月も終わりなんですよねー。エイプリルフールネタ、なんかいいのないですか」
咲人 「あー、そうですねぇ。そういえば昔から一度やってみたかったネタがあるんですが」
オイラ「ほほう」
咲人 「文庫本とかのカバーの偽物を作って、その写真をサイトに載せるんです。『デビューしました!』って」
オイラ「おー、なるほど」
咲人 「僕は絵心ないので、実現はしてないんですけどね」
オイラ「ふーむ」
咲人 「例えばSakiさんの本作って、二人で『いつデビューしたんですか!』とかやると面白そう」
オイラ「お。ターゲットを一人に絞るエイプリルフールですか。アリですね。じゃあそれで!
咲人 「マジですか!」
オイラ「コンセプトとフォーマット決めてもらえれば、オイラが画像作りますよ」
咲人 「おおおお」

 その後本屋に移動。

咲人 「富士見ファンタジアあたりがぱっと見でわかりやすくていいと思うんですけどね」
オイラ「あれ、富士見ファンタジア、プリサミの頃とはデザインのフォーマット変わってるんですね」
咲人 「そうですね。最近いろいろ変わってきているみたいです」
オイラ「うーん、てことはこれ買って資料にしないと書けないな…」
咲人 「あとは…あ、スニーカー文庫いいかも。Sakiさんもこれなら知ってるはずですし」
オイラ「おお、これならオイラもハルヒ持ってますから作れますね」
咲人 「しかもスニーカー文庫は新刊の発売日が1日なんですよ」
オイラ「なるほど! 新刊買いに行って見つけましたってシナリオが描けますね」
咲人 「でしょ」
オイラ「じゃあそれで!」
咲人 「よろしくお願いします」
オイラ「咲人さんは裏表紙の解説文や帯の煽り文句をお願いします」
咲人 「了解です」
オイラ「なんでオイラたちこんなにノリノリなんでしょうね」

 その日の夜メッセにて、HALのコンテンツのうち「Report」の博士とリカを題材にすること、タイトルを「HAL ハイパー・アカデミック・ラボラトリー 博士とリカのレポート1:時間とは何か」とすることが決定。


■3/21(土)

 博士とリカのキャラクターデザインに一日費やす。目標はいとうのいぢ風。そして失敗。
 夜、メッセにて、咲人さんから帯の煽り文句が提示される。

咲人:「博士、大変です!」<大きいフォント
    学園で起こる様々な超常現象に博士とリカが挑む!<小さいフォント
    HALシリーズ第1巻、堂々刊行!<小さいフォント

咲人:こんなんどうでしょう?
オイラ:えっ やっぱり学園なんですか!?
咲人:いや、そこはフォーマットなのでいかようにも
オイラ:というか 実際のコンテンツ内容とだいぶ乖離してるwアリですね!
咲人:あると思います!
オイラ:じゃあそれで!
咲人:おk!<悪ノリの極致


■3/23(月)

 文庫カバーの紙質を再現するため、仕事帰りに日本橋のソフマップに寄って光沢紙を買う。
 予備を含めて5枚もあれば十分なのに、30枚セットとかwww700円くらいしやがるwwwwww


■3/26(木)

 ラフ画を特大スキャンしたものを下地にペンタブで線画を描いてみたものの、いとうのいぢが描くハルヒのイラストと比較すると線が細すぎる、ペンっぽくないという粗が目立ったため没に。
 線画を一旦印刷し、改めてシャーペンでトレスして描き直す。


■3/27(金)

 咲人さんから裏表紙の解説文が提示される。
 そしてさらに話は膨らんでいく。

オイラ:なんかもっと外堀埋めますか
咲人:どうやって(笑
オイラ:珊瑚さんとかいつかさんとかも巻き込む
咲人:あー、いいかも
咲人:こういう悪ノリに一番反応しそうなのは刹那ですかね
オイラ:mixiから何からありとあらゆるところでいろんな人が「買っちゃいました!」報告
咲人:壮絶な一人騙し計画(笑
オイラ:一歩間違えるといじめwww

 結果的には、メッセで捕まえることが出来た刹那さん・麗士さん・珊瑚さんの三人が計画に参加。こうして舞台はサイトの日記だけでなく、mixiまで巻き込む規模に膨らみました。後から考えると、このお三方の協力がなければ恐らく全く信憑性のないネタになっていたと思います。オイラと咲人さんの二人だけだったら確実に即バレしてた。
 そしてこの日は深夜三時まで作業。


■3/28(土)

オイラ:例の件で相談がー
咲人:はいはい
咲人:なんでしょう?
オイラ:背表紙の上の方の英数字・バーコードの番号・ISBNの英数字あたりに何かネタしこめないかなぁと。
    あと帯の裏表紙部分の記載内容どうしようかなぁというのもあります

咲人:なるほど
咲人:背表紙部分にUSO800入るかなあ?ここが一番目立ちにくい上にアルファベットと数字が混在してる
オイラ:ちなみにバーコードは数字に従ったバーコードも作れますw
咲人:作れるんですか(笑
オイラ:世の中にはいろんなフリーソフトがありますねw
咲人:なら、ポケベル文字でこれは嘘ですとか(笑
オイラ:いろいろ考えたんですけどね上段13個、下段13個という制限がなかなかキツイ
咲人:ふむ

 というわけで、バーコードの数字は以下のように決定しました。
  (上段) 2594611335800 ⇒ 「これは嘘800」
  (下段) 1412639293551 ⇒ 「エイプリルの1」

咲人:帯の裏面は大抵今月の新刊とか載ってますけれどね
オイラ:ですね コードは最悪適当でもいいですが帯の裏面は何か載せないといけないし
    新刊…もうハルヒでいいかしら(´・ω・`)

咲人:えーっと、こんな感じですよ
咲人:(画像を送信)
オイラ:なるほど…
咲人:このフォーマットでここに載ってる来月刊行予定の本を載せてみるとか?
オイラ:そうですね そんなところかな…
    とりあえず、さりげなく「涼宮ハルヒの驚愕」を混ぜておきます

咲人:大嘘つきだ(笑

 フヒヒwwwサーセンwwwwwwwwwww

咲人:ほんとはISBNコードの数字ってバーコード上段と同じ数字なんですけどね(ぇ
オイラ:おおお!?本当だ気付かなかった
オイラ:あー 下段は値段とも関係あるのか
咲人:まあでないとコンピュータで通したときに書籍名と値段がレシートに印字できないわけで(笑
オイラ:なるほど
    じゃあここはその辺踏まえた数字に近づけておきます

咲人:お願いします
咲人:まあ、こんなところでしょうか?
オイラ:ですね
咲人:さすがに背表紙一番上のQRコードまでは考えたくない(笑
オイラ:あのQRコードはオイラの携帯で読み取れませんでしたw

 翌日の夜に仕掛け人全員で予定の最終打ち合わせをするということで、それまでに画像を完成させる必要があるため、この日は深夜4時まで作業し、仮バージョンプリントアウトまで持っていきました。


<長くなってきたので明日に続きます>



 以下、web拍手レス。

■21:22 >ちょっとDDRなぞひと踊りしてから帰宅の途についたわけですよ  ここがネタなんですね、分かりました
 よりによって数少ない真実部分を否定された…(´・ω・`)

 
         
         
    2009年4月3日(金)   本の話の裏話その2    
         
         
    <昨日の続きです>


■3/29(日)

 色合いとサイズを何度も微調整してようやく正式版印刷。普通のインクでは蛍光色を再現することが不可能であることを思い知る。
 カッターで慎重にカットし、「涼宮ハルヒの溜息」にカバーと帯を被せて完成。家の中や外をうろうろしてパターンの違う写真を何枚も撮りまくった。

 夜。仕掛け人の皆さん、メッセ上に大集合。
 そして画像のお披露目と相成りました。

麗士:あはははは ! イラスト付き!!
刹那:それっぽすぎワロタwww
咲人:フォーマットから完璧だもんね マジでお疲れ様でした
刹那:のっぽさん、流石です いい仕事しすぎです(笑)
オイラ:(*`ω´)-3 モットホメテクレタマイ!
麗士:この博士saki君にすごく似てませんかw
オイラ:気付いてもらえたwwwwww
咲人:そんな細かいところまでwwww

 各自使用する画像パターンが被らないように調整し、全員の動きが不自然にならないように4月1日当日の予定を綿密に打ち合わせ。


■3/31(火)

 日記でAmazonの商品リンクネタをやりたかったが仕組みがよくわからなかったので、そのためだけにアフィリエイトに登録した。折角なので今後もまた何かに使うつもり。


■4/1(水)

 18:30頃、珊瑚さんがmixiを更新。本屋で本を見つけたと報告。もちろん嘘。使用された画像はオイラが用意した写真(携帯カメラ製)。更新直後、オイラの携帯に更新した旨の報告メール。

 20:30頃、咲人さんがmixiとサイトを更新。本を見つけたと共に、数人にメールを送ったと報告。もちろん嘘。

 20:50頃、刹那さんがmixiを更新。咲人さんからメールを受け取りびっくりした旨を報告。もちろん嘘。画像は咲人さんと同じものを使用。

 21:20頃、麗士さんがmixiを更新。本屋で見つけて既に読了したと報告。もちろん嘘。独自に本を開いた写真まで作成し、しれっと嘘の感想まで記載。

 21:30頃、オイラがmixiを更新。家に帰る途中珊瑚さんと咲人さんからメールが来たので本屋に寄って買った直後に携帯から更新したという設定で報告。もちろん嘘。というかこの時既に家で晩御飯食べてた。ただ珊瑚さんからメールが来たのは事実なのでそこだけはある意味真実。更新報告だけど。

 23:00頃、当サイトを更新。アップロードしてからAmazonの商品リンクネタの表示に失敗していることに気付き突貫で修理する。正直焦った。


■4/2(木)

 7:15頃、Sakiさんがmixiを更新。
 曰く「ふいたwwwwwwこれは完全に不意打ちだwww」。


 全てはこの瞬間のためにあったと言って過言ではない。




 というわけで仕掛け人の皆様、どうもお疲れ様でした。巻き添え食って騙された皆様、ざまぁ。Sakiさんはサイト更新しようね。
 あ、写真だけでは小ネタとか解りづらかったと思いますので、企画部の「2009年エイプリルフール企画」にて壁紙画像という形で公開しておきました。よろしければどうぞどうぞ。

 ちなみに今回使ったAmazonリンク、JavaScriptで邪魔をしてネタ画像に飛ばすようにしていますが、ダミーで設定されている本物のリンク先は下のものを使わせていただきました。これが最後の隠しネタ。





 以下、web拍手レス。

■23:43 やっぱりエイプリルフールネタか・・・。   HERO
■23:53 博士の絵がなんか怪しいと思っていたが
■毎年どんどん巧妙になっていくなぁ・・・。

 本当、来年どうしようかね。(´・ω・`)

■1:43 いつか>なんという壮大な…しかし、巻き込まれ見たかった…。さくっと騙されましたヽ(・∀・)ノ やることなすこと凄すぎです。
 メッセで見かけていたら是非いつかさんも仕掛け人側としてスカウトしたかったんですけどね。今回は騙される側ということでm9(^O^)プギャー

■4:52 壮大な嘘つきお疲れ様でしたw
■すっかり騙されてた私。

 ありがとうございます。騙されてやんのm9(^O^)プギャー

 
         
         
    2009年4月4日(土)   カラオケの話    
         
         
     今日はお友達のスラりんおよびどらくんと三人でカラオケ行って来ましたよ。
 難波のシダックス。昼のフリータイム8時間。機種はHyperJoyWave。以下選曲したもの。合計106曲。


ガンダーラ/ブラック★ロックシューター/ヒトシズクアイ/嗚呼!逆転王/人生まだまだあげだマン/オペラファンタジア/ウルトラマンパワード/恋のミノル伝説-完全版-<アニメクリップ>/恋ごころ/月のTRAGEDY/なんだかとっても!いいかんじ/プラスチックスマイル<虹色ギターVERSION>/愛の3人組/地獄のラーメン1丁目/マッシュルームマーチ/DANZEN!ふたりはプリキュア<Ver.MaxHeart>/ピンクスパイダー/INORI/やあ。/バスト占いのうた/おなじ月をみてる/MEN OF DESTINY/さいたまパヤパヤ/Neo-Generation -Best version-/天使のゆびきり/おてんば姫のうた/行くぞ大洋/Love song 探して/残酷な天使のテーゼ<SHOW劇クリップ>/sense/1グラムの幸福/ヒロイン大集合/67th Star/風の未来へ/本当に大事なのはひとつだけ/ぶちぬけ!2008!/3×3EYES/トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)//マーメイドメモリー/御旗のもとに/あの双子が円周率1000桁に挑戦/あなたがいてわたくしがいて/うしろゆびさされ組/CARNIVAL・BABEL・REVIVAL〜カルナバル・バベル・リバイバル〜/遠いティンパニ/月蝕グランギニョル/もってけ!セーラーふく【―うんだかだ〜教の野望―】/青空Loop/宇宙刑事ギャバン/檻の中の花/LET'S GO!!/輪舞-Revolution-/悪ノ娘/花/Magical Beat!/悪ノ召使/Luvly, Merry-Go-Round/4月の雪/ゲゲゲの鬼太郎<SHOW劇クリップ>/呪文降臨〜マジカル・フォース〜/今がその時だ/ロマンティックあげるよ(21st century ver.)/アクビ娘/万里の河/ジュー・ジュー・ジュー/想いを奏でて/魂のルフラン/風の谷のナウシカ(from アニソンハウスカバーアルバム「ANIME HOUSE」)//夏日星/INFORMATION HIGH/POLLYANNA(I BELIEVE IN YOU)/2001年のゲーム・キッス/宇宙戦艦ヤマト/ルパン三世 その2/うす紅/空からこぼれたStory/voice/Lost my music/メリッサ/ロマンス/シマシマ/Birth/PERSONA/夢のマント/ピエトロの旅立ち/SOSならだいじょーぶ/夢想歌/ガーネット/クラブハウスサンド/ダ・カーポII 〜あさきゆめみし君と〜/恋愛の時空/結婚ワルツ/16:05@新宿/ペガサス幻想/ポケモン言えるかな?/ふられ気分でRock'n' Roll/戦国武将のララバイ/私の時間/はじまりの唄/銀河鉄道999/晴れてハレルヤ/名古屋はええよ!やっとかめ/真赤なスカーフ/ホームワークが終わらない/メルト/にんげんっていいな


 それはそうと花粉症だか鼻炎だかで今日はティッシュの消費量が半端なく、いろんな点において体力をごっそり消耗したため日記更新はこの程度が限界です。死にます。細かいことは…また今…度…ガフッ…

 
         
         
    2009年4月5日(日)   みさいるの話    
         
         
     今日は母の誘いで中国の古箏と和太鼓のコラボコンサートというのに行って来ました。
 かふんちょー関係が心配だったけど、空調がそこそこ適温(やや寒いくらい?)でマスクをしていても不快にならず、且つただじっと座っているだけで良かったのでそれほど辛くはならなかったのが救い。

 コンサート自体はですねー、和太鼓とマリンバがなかなか迫力あって見応え十分でしたが、古箏はなんか凄く眠たくなって途中でうつらうつらしてしまった。いや、あれはヒーリング系の音色だから、そういう意味では素晴らしい演奏だったんだと思います。


 まぁそんなことは良いとして。


 それよりも我が日本国の一大事たる北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)からのミサイルがとうとう発射されましたね。どうでもいいけど国名に「民主主義」が入っているのはJAROに通報していいレベルだと思う。

 結果的には日本本土には落ちなかったものの、予定着水地点が大幅にずれていたということでやっぱり警戒しといて大正解だったわけですが、そういえば着水地点って公海なのかね。日本の領海だったら本土爆撃と同じくらいの扱いでいいと思うんだけど。
 大体海に落ちたから問題なしなわけあるはずもなくて、その辺りの海域には燃料の残りカスみたいなのや機械系統の中に使用されている重金属とかが海洋汚染してみたりするんじゃないの? よく知らんけど。とりあえず不燃ゴミの不法投棄ではあるような。

 それにしても昨日誤報が流れた時は、民主党が「なんていい加減な政府だ。やっぱり政権交代すべき」と相変わらず物事の重要度を履き違えた発言をしたり、社民党(というか福島瑞穂)が「間違って迎撃していたら先制攻撃にもなりかねなかった」と相変わらず意味不明な発言をしていたりと、日本の平和ボケっぷりを晒すような芳しい事象が観測されましたけれども、さてここから世界情勢がどう動くかだよねー。とりあえず社民党は「迎撃」という単語の意味を理解してから喋ってください。

 あと北朝鮮は、迎撃準備したことの理由が「攻撃してくるつもりだと思ったから」ではなく「あそこの技術力では誤射する可能性が高いから」であることについてもっと怒ってもいいと思います。



 以下、web拍手レス。

■14:57 Amazonリンクのリンク先URLをコピペして、ちゃんと四月馬鹿の商品ページも見ました。
■手が込んでるなぁと思いましたょ。
■のっぽさんいい仕事してるぜ!NGJだぜ!

 ありがとうございます。ところでNGJだと「No Good Job」になってしまう気がします。

■17:37 >死にます。細かいことは…また今…度…ガフッ…  「た、祟りじゃー」
 いえ、これは殺人です…犯人は、あなただ!(花粉を指差しながら)

 
         
         
    2009年4月6日(月)   カラオケ行って来た日の話    
         
         
     4月4日朝。

 フリータイムの開始時間から換算して9時半に出立すれば十分だったはずが、朝っぱらから頭のネジが大きくずれていたらしく、9時にスラりんちへ出迎えに行ってしまいました。すまんスラりん。前日夜勤なのに。
 スラりんの準備が整うまでの間、よく入ってくるという野良猫と戯れたりして待機。ぬこー。ぬこー。

 何見てんだよ。

 難波駅で程なくどらくんと合流し、シダックスの開店を待って突入。
 さすがシダックスは内装も綺麗だし設備も整っているし、快適な空間を提供してくれていました。ただフロアじゅうの照明が総ピンク色なのはちょっとどうかと思います。怪しい店みたいです。


 カラオケの機種はHyperJoyWAVE。
 以前まで使っていた統合カラオケの店は潰れてしまったので非常に残念ですが、HyperJoyであればレパートリーの大半をカバーしていますので安心です。特にジャスラック外などのマニアックな曲ほどHyperJoyは強い。
 しかもWAVEといえばHyperJoyの上位互換機種では現在最高クラスですから、あんな曲からこんな曲まで収録されています。

 中でもVOCALOID系の楽曲が大量に配信されているのがHyperJoyの特徴でありまして、今回も何曲か選んで歌いました。例えばトランス系の伴奏に合わせて鏡音リン・レンがただひたすら円周率を暗証するだけというネタ曲「あの双子が円周率1000桁に挑戦」なんかも入っています。
 HyperJoyWAVEではリモコンの画面で事前に歌詞を見ることができる機能がついているのですが、そこで件の曲の歌詞を表示させるとこうなります。

 なんだこれ

 ちなみにこの曲、画面上の歌詞表示に頼っていると絶対にちゃんとは歌えないので、別途カンペを用意するか本当に1000桁暗記するかどちらかにする必要があります。


 あとHyperJoyだけの特殊ジャンルとして「SHOW劇クリップ」という、要するに専用ムービーが用意されたナンバーがあります。曲によって当たり外れがあるのが辛いところですが、ドラマ仕立てになっていたりクイズになっていたりネタ満載動画になっていたりとなかなか凝っていて面白いんですね。

 で、今回「残酷な天使のテーゼ」と「ゲゲゲの鬼太郎」のSHOW劇クリップを選んでみました。
 「残酷な天使のテーゼ」の方はエヴァの色に模したペンギンが踊っているだけのハズレ映像でした。一方「ゲゲゲの鬼太郎」の方はというと、ぶっちゃけ出オチでした。

 「目玉焼きのおやじ」がクネクネ踊るだけの動画。


 にしてもなんか各種アニメソングを歌った時にたまについてくる本物映像が昔よりもまともになってるね。
 「幽遊白書」は暗黒舞踏会の決勝での戸愚呂チームとの勝負における全員の決着シーンという贅沢な作りになっていますし、「ポケットモンスター」はとにかくいろんなポケモンが数多く出てくるシーンを寄せ集めていますし、「新世紀エヴァンゲリオン」では渚カヲルの登場から対決までの流れ有名な「笑えばいいと思うよ」のシーンを持ってくるというガチな編集がされていました。昔はエヴァが使徒を貪り食うシーンが延々ループされてたのに。



 以下、web拍手レス。

■8:08 本当にやばいのはノドン つ(どうせ北朝鮮問題は科学的なコンテキストで語られないよ
 落ちたら誰かが死ぬ可能性がある。テポドンだろうとノドンだろうとそこに違いはないよ。

■10:55 ミサイルはその場でぐるぐる大回転して自爆でもするかとわくわくしてたのですが…結果はまぁ、飛んだけど、案の定な感じだったみたいですね(苦笑
■民主と社民は頭の中がお花畑だと思います。現実でそれだと非常に困るんですけどね。

 正直野党って、野党が何をするものなのかよく解ってないんじゃないかと思うことがたまにあります。

■11:51 最後のの二文が微妙に文体おかしいですよ?
■「北朝鮮は」「怒ってもいいと思います」が主述の関係ならば、
■「迎撃準備をした」は「迎撃準備された」にするか
■前に「日本が」等の新たな主語を挿入しないと。

 前後の文脈の流れから考えて省略してもいい主語だと判断したから書かなかったんですけど、そうは読めなかった? 読めなかったならオイラの表現力不足ですね、申し訳ない。

 
         
         
    2009年4月7日(火)   電波ソングの話    
         
         
     うにょーん(挨拶)。
 しまったなー。昨日の話題は分割すれば日記三日分ぐらい稼げたのに。わざわざ一日に詰め込むとか、どんだけマゾいのよさ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 お仕事の方も今ちょーど盛り下がっているところだし、プライベートもポケモンでタマゴ量産してるだけだしであんまりコレという話題がなかったりするもんで、んー、どうしよーかな。なんか適当な話題、話題。

 そういやこないだのカラオケで歌った曲の中に「地獄のラーメン一丁目」と「さいたまパヤパヤ」があるんですけれども、同行した二人とも存在を知らなかったのでちょっとにょろーんとなったんですよね。
 まぁ確かにもう何年も前の曲ですし、アマチュアの作った曲ですし、そもそも人を選ぶ電波ソングですので仕方ないっちゃ仕方ないですけどー。ですけどー。

 作ったのは両方とも最近東方系のカバー曲で名を馳せているIOSYSで、あー今はもうサイト上で聴けないのか残念、んー、興味ある人は同人でCD探すかなんかしてちょ。
 まぁあれよ、当時はこういう電波ソングがまだ珍しい頃で、みんないろいろ発掘したりしてたわけよ。「いちごGO!GO!」とか「猫鍋」とか。「巫女みこナース」がドワンゴのCMに使われたのはそれからだいぶ後のこと。

 そんなわけでオイラ的にはすっげー懐かしいのとカラオケで歌えるという事実にもう喜び勇んで選曲したんですが、結果はそういうわけで二人とも知らないでやんのーみたいな。みたいな。
 でも「バスト占いのうた」は知ってた。オイラたちはペリーさん世代です。



 以下、web拍手レス。

■10:55 >前後の文脈の流れから考えて省略
■確かに、文脈の流れからいえば、省略しても「誰が」動作主であるか伝わる部分ですね。
■指摘したのは単に文節構造上の問題でして、
■要は「北朝鮮は」の直ぐ後(読点は入ってますが)に述語形式「迎撃した」が続くせいです。
■勿論、最後まで読めば正しく理解できる内容ですし、
■こういった書き方は割と多くの人がしてしまうことですので、
■わざわざ指摘するほどのことでもないのでは、とも重いましたが、
■作文指導を行っている立場上、どうしても気になってしまったので…
■重箱の隅を突くようなことをして、本当にすみません。

 いえ、ご指摘どうもです。まぁこの日記はどっちかとゆーと道端で友達に対して雑談を好き勝手に喋っているぐらいの感覚で書いてますので、肩の力を抜いて斜め読みするくらいで良いと思うですよ。
 ただせっかく重箱の隅を細かく突付いて頂いたわけですからオイラもちゃんと言うこと言っとくべきかなーと思ったので一言。一応文章構成は拙いながらもいろいろ考えて書いてますので、「多くの人がしてしまう」という過失扱いにされるとちょこっと心外です。エンターテイメントの場(というほど大袈裟なものではないですが)における文章は、「読みやすさ」や「正しさ」を最重要としていませんからね。

■19:14 花粉症だと思っていた症状が実は結核と言う罠が張ってあることあり、お気をつけませ
 結核って目が痒くなりますかね。今なんか無性に目が痒いんですけど。

 
         
         
    2009年4月8日(水)   マリみての話    
         
         
     何気なく本屋に寄ったら「マリみて」ならぬ「釈迦みて」の最新刊が出ていたので購入。
 つかこれマジでシリーズ化するつもりなのか。一応マリみてファンとしての流れ上買うけどさ。なんとゆーか…ぶっちゃけいつ薔薇展開になってしまうんだろうとビクビクしながら読むの結構ツライんですが…

 そういえば前からちょっと考えていたことなんですが、「マリみて」は一体何が面白かったんだろうなぁと。
 一応世間的には「ソフト百合」という括りにされてるみたいですが、オイラは「お嬢様学校という特殊環境における少女漫画的世界観それの自己破壊による等身大世界観のギャップ」が面白みを生んでたんじゃないかと思います。

 例えば最初は比較的「お嬢様学校という特殊世界」の話として書かれています。
 大富豪のお嬢様は出てくるし、自称ホモも出てくるし、生徒会役員は薔薇の名前で呼ばれているし、運命の出会いやら百合的展開やらあざといくらいだし。
 あまりこのジャンルの他の本は知りませんが、終始そういう方向に徹している作品の方が多いんじゃないかと勝手に予想しときます。

 ところがこれが「ウァレンティーヌスの贈り物」のデート編あたりから、いや片鱗としてはもう黄薔薇革命ぐらいからちまちまと入れてきてたかな、庶民的なエピソードが増えてくるんですよね。
 おかげで最初はファンタジーのようだった世界観がどんどん地に足ついたものになってきて、だんだん普通の女子高生のほんわか日常物語へと変貌を遂げていくわけです。ファンタジー要素をギャグに変えて。

 このファンタジー⇒等身大への修正プロセスが程よいSF(少し不思議)要素を生んでいたんじゃないかなとか、あーこーゆー根拠も埒もないことをぐだぐだ考えるのって楽しいですよね。


 どうも皆様ごきげんよう。年中頭がファンタジー、のっぽ ゴン太郎です。



 以下、web拍手レス。

■17:44 のっぽさんも電波ソングについて論文を書いてみるといいですよ。世の中には鷲宮神社はいかにして聖地となったのかを論文化した人もいますし。
 んー、そゆのはもっと見識が広くて興味が多才な人にお任せします。オイラは自分が楽しむだけで精一杯。

 
         
         
    2009年4月9日(木)   ヤノマミ族の話    
         
         
     「ワンダと巨像」がハリウッドで映画化するんですってね。
 余計なシナリオや脚色をつけなければ面白くなりそうな気がしますが、どうも監督が前科者(法律的な意味ではなくて)らしいので、まぁ十中八九批難GO!GO!になることでしょう。

 要するに劇場版AIRってことですよね。楽しみです。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今朝NHKのニュースを観ていた時のことです。
 なんかカメラマンらしいおっさんがゲストのような顔で登場しまして、1つのコーナーが始まりました。

 なんでも南米アマゾンの保護区にヤノマミ族と呼ばれる部族がありまして、そこは文明を拒否した生活をしているため取材することが難しいらしいんですが、今回そのおっさんが150日という長期に渡って密着取材をすることに成功したそうで、要するにその特集番組の宣伝でした。

 しかしまぁ内容の方は部族の風習や気質、生活などの細かいところを体験映像とともにいろいろとレポートしており、確かに貴重な資料になるんだろうなぁと思いました。
 映像の中ではヤノマミ族の人たちが、狩りの腕前を遺憾なく発揮して人と同じくらいの大きさがあるバクを仕留めたりしていました。衝撃的というほどではありませんが、なかなかインパクトのある画です。

 取材に当たったおっさん曰く、これはこの部族にとって相当なご馳走なんだそうです。
 おっさんの解説を横で聞いていたアナウンサーが、それに対して一言コメントを挟みました。


アナウンサー「持って帰るの大変そうですね」


 そこですか。



 以下、web拍手レス。

■11:39 ヲタク女子の場合、百合も薔薇も楽しめる人は結構多いですが、
■エオタク男子の場合、百合は楽しめるが薔薇は全力拒否!って人多いですねー
■ぶっちゃけ、女×女も男×男もあんま変わんないと思うんだぜ
■11:41 エオって、何だ……すいません、ヲタク男子って打とうとしてキーを押し間違えたようですorz

 女×女と男×男の違いは、読み手にとって同姓同士か異性同士かだと思います。おまけに男は登場人物に感情移入して読むことが多いので、登場人物が男だと自分が男と絡んでるような気がしてしまうんじゃないかと。
 あと男は基本的にキモイ生物だし。

■16:51 「ようこそ!薔薇の世界へ!」って書いてあっても困ると思います。行き成りそういう展開になったら非常にアレ(精神破壊)でしょうけれども
 エロゲーだったら開始早々絡んでるところだけどな!

■20:33 そして「マリみて」もハリウッド映画化、違うか
 マリみてだったらフランス映画の方が合ってるかも。愛を囁き放題だぜ。

 
         
         
    2009年4月10日(金)   TSUTAYAの話    
         
         
     あーなんか久しぶりだ。TSUTAYAでレンタルするの。
 いやーなんせ去年の年末くらいにいろいろ借りすぎちゃいましたからねー。消化するのに何ヶ月もかかっ

<地元のTSUTAYA:DVD>
 ・ゲームセンターCX 4.0
 ・千と千尋の神隠し
 ・ひぐらしのなく頃に 解 捜査録 結 01
 ・ひぐらしのなく頃に 解 捜査録 結 02
 ・ひぐらしのなく頃に 解 捜査録 結 03
 ・ひぐらしのなく頃に 解 捜査録 結 04
 ・ひぐらしのなく頃に 解 捜査録 結 05
 ・ひぐらしのなく頃に 解 捜査録 結 06
 ・みなみけ 1
 ・みなみけ 2


 ところで今回の半額期間については昨日の段階で登録してある各店舗から案内メールが来たんですけど、天王寺のTSUTAYAだけ「クーポンなくても半額にするよ! 4/10〜4/12」っていうメールの数分後に「会員様限定の半額クーポン期間やるよ! 4/10〜4/12」というメールが来ました。

 お前はアホか。(思わず本音漏れた)



 以下、web拍手レス。

■8:05 つ(ポケモン対戦考察まとめwikiの中のポケモン対戦動画)
 そこの興味あるのは大体観ちゃったんですよね。

■9:15 ワンダよりフルメタのほうが成功しそう
 そっちは原作知らないからなんとも言えないにゃあ。

 
         
         
    2009年4月11日(土)   だらだらした話    
         
         
     今日は会社のイベント行って来ましたー。給料出ないけどー。
 毎年これに出ると終わる頃には頭痛やら吐き気でフラフラになるんですけど、今年は割と平気でした。寝やすい環境だったし。

 それ自体は思ったよりも早く終わったのでなんか適当にブラブラしようかと日本橋に出てはみたものの、特にこれといって目的もないので早々に諦め、難波の商店街の中のゲーセンでしばらく時間を潰し、地元のなか卯で晩御飯食べて帰宅、そして今に至る。

 ただ、ゲーセンで「デススマイルズ」に熱中したせいでやっぱり頭が痛くなりました。1コインで6ステージはクリアできたよ。メガネの人で。
 どうも皆様ごきげんよう。下手の横好きシューターです。


 そういえばすっかり忘れてた。
 先週スラりん・どらくんとカラオケ行った時、称号を賭けて勝負していたのです。採点機能で。一位が三位に称号を授けるっていう。

 <結果>
  スラりん  2001年のゲーム・キッス   89点
  どらくん  宇宙戦艦ヤマト         92点
  のっぽ   ルパン三世 その2      86点

 どうも皆様ごきげんよう。ビジュアル系に挑戦中、のっぽ ゴン太郎です。



 以下、web拍手レス。

■23:27 もちろん1/4の価格ですよね
 しまった、そういうことだったのか! クーポン提示してくれば良かった。

 
         
         
    2009年4月12日(日)   咲の話    
         
         
     どうも皆様ごきげんよう。
 最近ニコ動で「ワンダと巨像」の実況プレイ動画観てたせいで各種プライベートの作業がほとんど進んでいないのっぽ ゴン太郎です。「瀕死」さんのパニックっぷりが素敵でした。あと自分でプレイした時はそうでもなかったのにエンディングで釣られて泣いた。影響受けやすいのかオイラって。

 あとはまぁDDRのEDIT譜面を作ってみたり借りてきたDVDを捌いてみたりしてダラダラと過ごしました。先週が土日とも忙しかったし。DDRはひっどい譜面ができたよ。とりあえずいちいち鬱陶しい譜面。


 そうそう、録画しておいた「咲 -saki-」観ました。
 第一話見逃したわぁと思ってたんだけど、これも関西では一週間遅れなんですね。正確には一週間じゃないけど。週遅れに感謝する日が来るとは思わなかった。

 一応原作はweb上で何話分か読んでいましたので、とりあえずはアニメ化的なところだけで感想を言うと面白かった。絵柄は萌え系だけど、内容は燃え系だよね。理不尽な理屈部分の画面演出が熱かったです。

 まぁ麻雀の手についてはどうすごいのかよくわからなかったけどね!


 あー。明日からまた出勤かぁ。
 今月末休み取れたら東京行きたい。まだ解らないけど。えーと。とりあえず目的地くらい探しとこう。

 
         
         
    2009年4月13日(月)   の話    
         
         
     今日次の仕事、と言ってもお手伝い程度ですが、の打診を受けましたけれども、んー、これ順調に行けばいいけどもしこじれたらGWに食い込みかねないなぁ。休み取れればいいけど。

 そんなわけでGWの目的地を色々考えてはみたんですが、ぶっちゃけめぼしいところは行きつくした感がありまして、んーどうしようかな。
 一日はDDR仲間と過ごすとして、他にはらき☆すた神社とかー。とかー。おおう、もう出てこないぜ。


 秋葉原もなぁ。日本橋もそうですが、最近ああいうヲタク街の店舗は結局大型店の方が品揃えも品質も良くなっちゃって、掘り出し物を探す楽しみがほとんどなくなったんですよね。昔はマイナーな店でアニメのCDとか探したもんだけど。流通面が整備されたことによる必然的な弊害、ってとこカナー。

 メイド喫茶に端を発する特殊衣装系店舗もいい加減頭打ちというか、ぶっちゃけもう新鮮味ないでしょ。客層の何割かは物見遊山で来た一般人だしさー。さらにその中の何割かは嘲笑しに来てたりするしさー。ちゅかキッツイ茶髪にピアスまみれで特濃メイクしてタバコ吸ってる女子の人がミニのメイド服でチラシ配ってるのとか見てると、もうすっかりターゲットがヲタじゃなくなったなぁと実感せざるを得ません。

 そんな感じで現状秋葉原でできることの90%は日本橋で用が足りると思うので、もうあそこには特別行かなくてもいいだろー的な考えでいたりします。まぁオイラ自身あれもこれもと買うような嗜好じゃないってのもあるが。


 あ、そういえば皇居周辺って参観したことないな。
 天皇皇后両陛下の結婚50年の会見での惚気っぷりとかこれとかで最近オイラ的皇室好感度が急上昇しているので、一度くらい行っとくのもアリかも知れません。

 他は何があるかなー。
 何か面白さげな施設とかイベントとかあったら教えていただけると嬉しいです。

 あ、今「銀座の各種店舗で値札鑑賞ツアー」っていうの考えてみたよ! びっくりできるような値段設定が目白押しだったら楽しそうなんだけど、どうかしら。







 以下、web拍手レス。

■10:57 関東最古の神社に行きましょう…!
 あー、鷲宮神社ってそうなんだ。なんからき☆すたのせいで威厳もへったくれもなくなっちゃったね。

■20:13 いつの間にか目的地が東京のハロワ
 だーかーらー。そんな状況になったらわざわざ東京行かなくても大阪でいいじゃん。

 
         
         
    2009年4月14日(火)   のh    
         
         
     なんか最近日記が本当に「日記」で中身ないよなー、というのは割りと自覚してる。

 ん? 中身がないのは昔からか?
 のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 今日は天気が雨模様ではあるものの、目的があったので日本橋に寄ってきました。
 というのもニコ動でゲームのプレイ動画とか見ていて、そういやHDDレコーダーに外部入力でPS2とか繋いだらうちでも録画できるんじゃないのと思ったのです。

 ただうちのHDDレコーダー周りは配線がちょっと不便でして、今現在VHSビデオデッキが外部入力に繋がっているんですが、この赤白黄色のピンプラグをいちいちPS2に繋ぎかえるのはちょっと大変なんですよね。
 そこで両端がオスとメスになっている延長ケーブルがないかなーと探しに行った訳です。延長ケーブルとの接続部分を表に出しておけば挿し換えやすいですからね。


 ないのな。(ソフマップ店内で途方に暮れながら)


 ただまぁ両端がメス・メスになっている延長アダプタがありましたので購入。2個セットで550円。赤白黄色の3個分必要だったためそれを2組。これでプレイ動画を録画できればいいんだけどどうだろう。

 あとついでに中古のゲームとか探してみたけど特に収穫はありませんでした。
 PS2「モンスターワールド コンプリートコレクション」が某店で中古2380円で売られてたけど、ソフマップでは新品で2200円台であって、思わずレジに持って行きかけた後「ソフマップに中古で入ればもっと安くなるじゃん」ということに気付いて事なきを得ました。危なかった。流されるところだった。これは孔明の罠だ。







 以下、web拍手レス。

■22:14 今なら秋葉原より中野のほうが合いそう
 中野ブロードウェイ、あれはあれで結局まんだらけばっかりになってない?

 
         
         
    2009年4月15日(水)   三文字熟語    
         
         
     Amazonオチは難しいなぁー。毎回ネタを考えられる自信ないや。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎らしいです。


 今日は気になる三文字熟語を3つご紹介します。
 1、役不足。
 2、確信犯。
 3、違和感。

 それぞれ散々言い尽くされていることですが、とかく誤用している人が未だに多い言葉です。
 まぁ言葉はナマモノですから、他人が使っている分にはとやかくツッコむ気はありませんけれども、少なくともオイラが自分で使う言葉くらいは日常的に意識してうっかり使ってしまわないように注意しています。

 「役不足」は当人の力量に比べて「役」のレベルが不足しているという意味です。
 ですから、例えば「あの仕事の担当に彼では役不足です」のように、役割に対して人の実力が伴っていないという表現は誤用なわけです。要するに本来「役不足」は人に対しては褒め言葉なんですね。

 「確信犯」は思想的に正しいと考えて行動することです。
 ですので、「彼があのタイミングで失敗したのは間違いなく確信犯だ」のように、「わざとやった」という意味で使うのは間違いなわけです。

 そして「違和感」。
 「違和感を感じる」という言い方は「頭痛が痛い」「馬から落ちて落馬する」「骨を骨折する」と同類だっつー話。




 以下、web拍手レス。

■1:55 中野は同人誌とかグッズとかの穴場的な意味になりつつ…アキバも池袋も有名になりすぎたので、中野がかなりディープだとか
 それは偏にまんだらけが幅利かせてるからですよね。つかもうまんだらけしかないんじゃないの。

■12:11 つ(AVセレクター)
 できることが同じなら安く済む方がいいじゃない?

■16:15 足ゴッド目指して奮闘してますが、VoltageはともかくStreamが無理です。そんな僕にアドバイスください(えー?
 んー、あんまり詳しくないんだけど、体力系の発狂譜面がクリアできないってことでしょか?
 上手い人のプレイを見続けると、無意識に自分の中のリミッターが外れてなぜかクリアできるようになってるとかあるみたいですヨ。