2009年2月16日(月)   ポケモンでファイヤー捕まえたよ    
         
         
     咲人さんとこの日記のおかげで日本橋に萌えキャラが設定されたのを初めて知りました。
 キャラクターデザインのどこから日本橋色を読み取ればいいのか正直戸惑っています。名前にしたって別に日本橋はネオン街でもないしやな。

 ちなみにオイラ的にはこの「いとうのいぢ」氏、正直「可愛いキャラクターが描けるだけの人」というイメージなんですよね。嫌いではないけど「イラストレーター」とは呼びたくない感じ。
 まぁなんでかっつーと、人物以外の真っ当なイラストを見たことがないからなんですが。


 さてそんなわけで月曜日。
 先週の水曜日から数えて五日間もお休みさせていただきましたから、さすがにそろそろお仕事に復帰せねばなりません。
 が、なんせ相手はあのインフルエンザ、油断は禁物。念には念を入れて午前に半休を貰い、医者でお墨付きを貰ってから出社するという周到な計画を立てましたよ!


医者 「はい、今日はどうされました?」

オイラ「あ、はい。今日仕事に行ってもいいかどうか確認したいと思いまして!」

医者 「ああ、明日にしといた方がいいんじゃないですか?」

オイラ「え」

医者 「うん、今日もう一日休んで明日から、がいいんじゃないですか」

オイラ「…えーと。あれ。今日はだめですか」

医者 「うん、普通インフルエンザの患者さんは一週間休みますからね」

オイラ「…えーと。でも今日は予定的に結構大事な日だったりなんかするんですけど…」

医者 「行く行かないはあなたの自由ですけどね。職場の人に恨まれるかも知れませんよ

オイラ「ええー」



 というわけで、元保菌者のニートです。どうも皆様ごきげんよう。
 そういや五日分のタミフル飲みきったけど、結局アイキャンフライしなかったなぁ。あの薬、不良品だったんじゃないだろうか。



 以下、web拍手レス。

■8:11 25年後の磯野家についても一言
 タラちゃんが「十歳で神童、十五歳で才子、二十歳過ぎれば只の人」を地で行ってて泣いた。

■12:55 発言から察するに、のっぽさんも結構前からPerfume聴いてたクチですか?
 「チョコレイト・ディスコ」が流行った時にちょっとだけかじったクチです。「ポリリズム」の頃には既にテクノポップやらエレクトロやらのジャンル自体に飽きました。

■15:26 「インフルエンザのお見舞い」と称して息子にチョコレートを買ってこなかっただけ、ましな父
 いや、チョコレートならまだじゅうぶん病人食じゃないの。

 
         
         
    2009年2月17日(火)   再始動    
         
         
     結局、中川たんは一服盛られたわけじゃないのね? ならよかった。
 例の酩酊映像観た時は何か深刻な病気になったのかと本気で心配してました。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。あの映像は彼にとって一生の汚点になるんだろうなぁ。

 そんなわけで今日から出勤しました。

 まず驚いたのが、脚力の衰えね。
 確かに先週の水曜日以降まともに歩き回りすらしてませんでしたが、それにしたって何、この自転車の進まなさ。全然スピードが出ない。びびった。まさかこんなに足に力が入らないとは思わなかった。
 基本的に体力が落ちてるのは確かみたいです。

 次に困ったのが仕事の内容ね。
 さすがになんか今日は状況についていくのに必死でした。咳がまだ出るから会話もしづらいし。交渉の窓口な人は全然つかまらないし。

 そして何より怖いのが、それでも仕事はちゃんと回って行っているってことなのね。
 あれ、もしかしてオイラって、必要とされてな…



 以下、web拍手レス。

■22:21 中島博⇒博って名前だったのか。
 中島くんの名前は、中島くんのおじいちゃんが登場する回には出てくるので、まだ知名度あると思う。

■1:35 のいぢ氏はイラストレーターというかキャラクターデザイナーと言った方がしっくりくる気が。
■「イラスト」って背景とか小物とか総合して一つの作品として完成しているモノに対して言いたいですねー

 実際のところ「人物が描ける」程度の人間は世の中掃いて捨てるほどいるもんで、本当に絵の上手い人っていうのは「人や背景やその他諸々の構図を含めて一枚の絵を描ける」人なんですよね。

■7:46 自分の体調が大丈夫でも人にうつす可能性のある時期が結構あるようです。詳しくは っ(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311304198)
 治りかけの頃の潜伏期間みたいなもんでしょか。とりあえず今日はまる一日マスクかけてたけど。

■17:41 問)日本橋とウエストポーチのパンダの関係について簡潔に述べよ(10点)
 概念的な存在という意味において等価。

 
         
         
    2009年2月18日(水)   にょろーん    
         
         
     まぁね。確かにね。
 お仕事の予定的には大詰めなのは、うん、そうなんだろうけどね。
 しかしまさか今日深夜残業せざるを得なくなるとは思わなかったな。ほとんど待ち時間ばっかりだったけど。

 どうも皆ごきのぽゴンです。咳が止まりません。

 なんか今週末あたりにぶっ倒れてる気がしないでもないですが、うん、とりあえず今日んところはもう大人しく寝ることにします。ああ、ちゅるやさんのアニメだけが一服の清涼剤だよ。

 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」オープニング
 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第1話
 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第2話
 「にょろーん☆ちゅるやさん」そのいちっ
 「にょろーん☆ちゅるやさん」そのにっ



 以下、web拍手レス。

■9:52 >それでも仕事はちゃんと回って行っている 定時まで居るだけで十分と言う管理職昇格の証
 その後首切られる筆頭になりそうですね、それ。

■10:40 胸大きいだけで芸能人やってるのと一緒じゃないの?
 胸が大きければまだいいけど、なんの芸もないのに芸能人気取ってるのもいるよ。

■11:38 おっす、おら社内ニート!
 仕事ねぇなぁ! おらビクビクしてきたぞ!

 
         
         
    2009年2月19日(木)   年齢制限はないはずだ    
         
         
     体調がいまいち戻らないのでテンション低く毎日を送っていますのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。しゃべると咳が出るので、連日無口です。あと眠いです。

 インフルエンザのドタバタですっかり話を棚上げにしていましたが、先週日本橋のゲーセン店頭にてガチャガチャだかガチャポンだかガシャポンだかからマリみてのフィギュアをゲットしたのですよという話題。
 一回400円という割高設定ですが、マリみてなら仕方ないと潔くコインを注ぎ込んできました。


 

 4回ほど。


 出目としては、祥子様、祥子様、祐巳、瞳子ということで悪くない感じでした。バリエーション的にはあと蓉子様があるはずなんですが、えーと、蓉子様なら別にいいや。特に思い入れないし。
 むしろ祥子様が普通バージョンとウィンクバージョンになってるんですが、説明書に書いてあったシークレットってこれのことなのかなぁ。いまいちよくわからない。

 それより何より、このフィギュアはカプセルから取り出した直後はパーツごとにバラバラになっておりまして、写真のように完成させるためにはそれを自前で組み立てねばなりません。正直組み立て前は猟奇的な光景が広がることとなります。生首がウィンクしてますし。

 そしてパーツに分かれているせいでもあるんでしょうが、このフィギュアは非常に余計なところの造形にも凝って作ってありまして、えー、結論から言うとスカートが着脱可能なんです。


 

 試しにやってみただけで他意はございません。

 しかしそこらの萌えアニメならともかく、マリみてでこういうことができてしまうように作られているとか、純粋なファンとしては少々複雑な心境です。作品の風土的に、こういう方向性は望んでいないのです。けしからん。非常にけしからん。
 とりあえず作品としての最低のラインを守るためにも、見えてはいけないところを隠すことにしましょう。


 

 なんかもっとヤバい感じになったよ!

 モザイクかけたら、むしろよりいかがわしくなってしまったじゃないか。どうしてくれる。
 そうか、ならば発想を逆転させましょう。マリみてだからいかがわしくなると問題が大きくなってしまうのです。キャラクタの顔の方を隠してしまえばきっと大丈夫なはずだ!


 

 どうしよう、目線入れたら最悪なことになったよ!




 以下、web拍手レス。

■2:46 >胸が大きければまだいいけど
■つまり、胸が大きければ無芸でも許される、と…?
■すごい偏見ですね、それ。
■2:50 尤も、のっぽさんの思う「芸のない」人達も、
■番組に起用するだけで一部の視聴者には受けてるというなら、
■それはそれで芸というか一種のスキルなのかも。

 おっと、パイレーツの悪口はそこまでだ。
 というか真面目な話、「胸が大きい」ことも立派な「芸」の一つだし、何かウケてる要素があるならそれが「芸」でしょ。「スキル」なんて言葉変えなくても普通に「芸」ですよ。偏見とかそれこそ何言ってんの。

■12:00 そこに花粉症上乗せ→抗ヒスタミン剤内服→アルコール→中川モードのデスコンボ
 オイラは花粉症の薬とか基本飲まない派だから無問題。無問題…か?

■16:21 職場の机の引き出しの中からスモークチーズ発見
 だーめ。( ´-`)×

 
         
         
    2009年2月20日(金)   コナン    
         
         
     部のミーティングっぽいものがあったので夕方に自社へ戻ったんですけど、んー。あれやね。ぶっちゃけうちの会社ヤバイね。首切りも遠くないふいんき。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。あんまり書くとインサイダーになるのかなこういう話題。

 あー。一日マスクしてたせいか頭痛い。今日も早く寝よう…

 こないだ別件でググってて見つけたんですが。
 「教えて!goo」の中の質問で、「ルパン三世 〜カリオストロの城〜にコナンの姿があるというのは本当か」というのがありまして、まぁ質問のやりとり自体はもう7〜8年も前のものなんですが、本題とかけ離れたところで面白いことになってました。

 まず最初に回答した方の答えはこれです。

>コナンて?
>カリオストロの城って20年くらい前の映画だし・・・
>なんのコナン???


 次に回答した方の答えはこれ。

>で、コナンは名探偵コナンか未来少年コナンか・・・ またコナン・ドイルとか?「コナン」だけでは分かりません。

 三人目にしてようやく「ラスト近くの時計塔が崩れ落ちるシーンで、それを見ている人たちの中にそれらしきキャラがいます。ちなみにコナン=未来少年コナンです。」という回答がつくんですが、その後に続いて回答した方々から、最初の方の回答に対してこんな意見が。

>未来少年コナンのコナンでしょ?
>カリオストロにコナンといえば、未来少年コナンしかないですね( ..)ヾ ポリポリ
>コナンってなんのコナン?
>という質問には僕もちょっと笑ってしまいました。
>そっかー。
>連想するコナンは一つだと思うのだけれど。

>宮崎氏絡みのコナンと言えば決まっとろうがっ
>そうかぁ。「コナンてどのコナン?」なんて言われるように
>なっちゃったかあぁ(/_;)
>最近はコナンと言えば名探偵なんでしょうけどねぇ。
>宮崎作品でコナンと言えばなぁ。


 まぁ確かに考えてみればカリオストロ+コナン⇒宮崎駿繋がりであることくらい当たり前の話ではあるんですけれども、「コナン」という単語から真っ先に連想される立場を名探偵の方のコナンがゆるぎないものにしちゃったひとつのカタチとも言えるエピソードであるわけで、えー、要するに、あー、まーなんだ。もう眠くて頭働かないから投げっぱでいいかないいよねおやすみー。



 以下、web拍手レス。

■0:05 後ろの丸いのはステージの土台ですか?それともバラバラ遺体収納ケース?
 処理に困ってるDVD-Rスピンドルケース(10枚用)です。薄すぎて遺体収納ケースにすらなりません。

■12:08 >何かウケてる要素があるならそれが「芸」でしょ
■てことは、のっぽさんのいう「なんの芸もないのに芸能人気取ってる」人達もやっぱ芸能人と言えるような。
■…まぁ、そもそも、どういった人達を指して言ったのかは分かりかねますが。

 うん、オイラの書いた「何かウケてる要素があるならそれが芸」って定義は、要するに裏を返すと「ウケてなければ芸じゃない」ということですので、ここから先は好みの問題になると思います。
 ちなみにそういう意味で行くと、オイラは最近の陣内智則が嫌いです。

■13:04 つ(ドレミファドンのばってんマスク)
 今回ほどどの話題を受けてのコメントなのか量りかねることはなかった気がする。フィギュアの顔を隠す方法なのか、花粉症の話題の延長なのか、「( ´-`)×」の顔文字からの連想なのか。

 
         
         
    2009年2月21日(土)   名づけ親    
         
         
     ちょっと今日は皆様のお知恵を拝借したい。
 オイラはそれなりにアニメDVDをチェックしてきたつもりではありますが、基本的にロボットものに関しては疎いものですから、恐らくオイラよりもずっとずっと知識が広くて深い方々がいらっしゃることでしょう。

 今オイラは通勤時間などを利用してポケモンの育成に励んでおるわけですが、出てくるポケモンの中に「アンノーン」と呼ばれる種類が存在します。
 技は「めざめるパワー」というもの一つしか使えず、能力的にもどちらかと言えば貧相な部類に入り、戦いに使えない度ではサマルトリアの王子といい勝負を繰り広げそうなキャラクターなのですが、見た目のバリエーションが28種類あるという点だけは他のポケモンを遥かに凌駕する特徴と言えます。

 さて、オイラは捕まえたポケモンに「アニメキャラクターの名前」というルールでニックネームをつけていっています。いつも何かに悩んでいるらしいアヒルには「シンジ」、超能力を使う狐には「こいずみ」、毒を持ってるクラゲには「かいぞう」、お絵かきする犬には「フニャお」と名付けました。

 わかる人だけわかればいいですが、個人的にはゴクリン⇒「みおん」、ドガース⇒「やまだくん」、ノズパス⇒「あまがさき」、プリン⇒「みゆき」、ペリッパー⇒「うめさん」あたりがお気に入り。あとダンバルに「ともだち」ってつけたけど、よく考えたら20世紀少年はアニメ化してないな。失敗失敗。

 で、問題はそのニックネームですよ。
 アンノーンは性別のないポケモンなため、ロボットで統一しようと思ったんです。さっき全部で28種類と言いましたが、そのうち26種類はアルファベットのA〜Zの形をしているため、それになぞらえる形でどんどん名前をつけていったんです。

A: 「アフロダイ」 「マジンガーZ」のアフロダイAより
B: 「バクシンガ」 「銀河烈風バクシンガー」より
C: 「キャシャン」 「新造人間キャシャーン」より
D: 「ダガーン」 「伝説の勇者ダ・ガーン」より
E: 「エバ」 「新世紀エヴァンゲリオン」より
F: 「ファフナー」 「蒼穹のファフナー」より
G: 「ガオガイガ」 「勇者王ガオガイガー」より
H: 「ヘビメタル」 「重戦機エルガイム」に出てくるロボットの総称:ヘビーメタルより
I: 「イデオン」 「伝説巨神イデオン」より
J: 「Jデッカー」 「勇者警察ジェイデッカー」より
K: 「キングゲナ」 「OVERMANキングゲイナー」より
L: 「エルガイム」 「重戦機エルガイム」より
M: 「マクロス」 「超時空要塞マクロス」より
N: 「ナデシコ」 「機動戦艦ナデシコ」より
O: 「ビッグオー」 「THE ビッグオー」より
P: 「パトレイバ」 「機動警察パトレイバー」より
Q: 「アクエリオ」 「創聖のアクエリオン」(=AQUARION)より
R: 「ライディン」 「勇者ライディーン」より
S: 「サスライガ」 「銀河疾風サスライガー」より
T: 「トライゼノ」 「無敵王トライゼノン」より
U: 「UFOロボ」 「UFOロボ グレンダイザー」より
V: 「コンバトラ」 「超電磁ロボ コン・バトラーV」より
W: 「Wガンダム」 「新機動戦記ガンダムW」のウィングガンダムより
X: 「ゼノサーガ」 「Xenosaga」より
Y: 「ヤタキング」 「ヤッターマン」のヤッターキングより
Z: 「マジンガー」 「マジンガーZ」より

 まぁ改めて見てみるとロボじゃなくて宇宙船だったり、ロボットの総称だったり、そもそも作品タイトルなだけだったりとかいろいろツッコミどころは多いわけですが、まぁその辺は後で落ち着いて見直すとしまして問題は残り2種類ですよ。残り2種類も、これまた文字の形をしているんですが…


!: 「?????」 ??????????
?: 「?????」 ??????????

 「!」と「?」。
 なんかいいロボットないでしょうか。困った。



 以下、web拍手レス。

■10:20 会社の出向ではなく職を求めて横浜行き?
 それ、別に横浜行かなくても良くない?

■11:49 そのうち当て字でコナンと読ませる名前の子供が出てきそうですね。
 「小男」。そして後からなんかものすごく大成しなさそうな名前になってしまっていることに気付く。

■17:18 そのコナンって世代別に分かれるでしょうねー
■繋がりとかは抜きにしても(笑 色々と面白い状態ではありますよね。

 未来少年と名探偵の間に横たわるジェネレーションギャップは大きそうですね。オイラなんかはどっちも馴染みある世代なんですが。

 
         
         
    2009年2月22日(日)   とんち    
         
         
     おっと、日記ネタを何も用意してなかったぜ。
 どうも皆様ごきげんYO! のっぽ ゴン太郎です。

 んーと、今日は一日ポケモンでメタモンの乱獲とかしてたので本当に書くことないんですけど、えーとどうしようかな。一休さんの話でもしようか。


 大体とんち話ですか、あんなものは屁理屈こねているだけに過ぎないなのです。
 「はしをわたるな」と書かれていたから真ん中を渡るとか、アホかと。あんな屁理屈こねてたら、道路工事のおじさんに殴られますよ。橋が実際に腐ってて川に落ちても誰も擁護してくれませんよ。自業自得です。

 屏風の虎を捕まえろ。
 まぁそもそもそんな意味不明な指令を出す将軍様自体どうかしてますが、「じゃあ屏風から虎を追い出してください」だけで白旗を上げるなと。将軍なら「なんで俺様が手伝わなあかんねん」くらいバッサリ断ってもいいレベルじゃないですか。ひねくれ一休に対抗するには将軍様がいい人過ぎます。

 日本一長い文字を書いて見せろと言われて、長ーい「し」を書いた話。
 そんなバランスの大きく崩れたものを文字と認めるなよ、と。冷静に考えてみてください。隣山のお寺まで長く敷き詰められた紙にずーっと一本線を引いていって、最後にちょっと撥ねただけですよ。そんな形を「し」だと言い張る神経がどうかしてる。
 あと、そこまでやるくらいならお寺にある一番長いお経の本を写経した方が手っ取り早かったんじゃないでしょうか。相手が反証を提示しない限りは「日本一だ」と言い張れるわけだし。

 和尚さんが毒だと嘘ついた水あめを全部食べちゃったのを、「壷を割ったので死のうとして食べました」と言い訳した話。
 まぁ結局お互い本音と建前の戦いなので当人同士好きなように屁理屈こねてりゃいいと思うけど、少なくともこんな争いしてる寺の住人は全員生臭坊主だと思います。



 以下、web拍手レス。

■15:00 よく、過去のモノほど思い出補正で過大評価していくものですがー…
■年を経るほどのっぽさんの中で「彼」は過小評価されていく気がする。
■サマルはFC当時でもそこまで使えないキャラじゃないですよwwww
■15:02 にしても、のっぽさんのネーミングセンスは素敵すぎる。
■ドーブルの元ネタ、フニャ子フニャ夫っスかw

 フニャ子フニャ夫ならアニメ化もされてるはずですからね!
 サマルトリアはオイラ自身も大袈裟だと思いますが、そういうネタ扱いされているうちが彼にとって一番の華だと思っています。「使えない」からこそ彼の存在は今まで愛されてきているわけですし。

■15:04 なんか、拍手絵でCCさくらネタ出てきたんですけど、
■この続きは描いてくれませんかね。ええ勿論、「着た」方で。

 CCさくらネタは2バージョンありますが、どっちのバージョンでも着たらアウトなのでダメです。

 
         
         
    2009年2月23日(月)   流血沙汰    
         
         
     まったく、人生というものは危険と隣り合わせでありますな。
 平凡な日常に見えて、いつ何時不慮の事故に遭遇するとも知れませぬ。皆様方もゆめゆめご油断なされませぬよう。

 今日は仕事の方も山を越えたお陰でほぼ定時のレヴェルで終了することができまして、ごくごく平和的に帰宅の途についたのです。
 だがしかし折角早くの帰宅に相成りましたれば、何がしかの娯楽があっても良いではございませぬか。
 そういうわけで、難波駅で電車を下車し、大阪の電脳街たる日本橋へと歩みを進めたのです。ちょうど購入しておきたい物もございましたので、その用事を片付けたのです。

 その後「げえむせんたあ」にて「だんすだんすれぼりゅうしょん」なる遊戯にしばし興じまして。お陰ですっかり体が火照ってしまい、何か冷たい物を口に入れたくなったのですね。
 そこでふと考えたのが「あいすくりいむ」だったのでございます。皆様もご存知の通り「あいすくりいむ」は基本的に夏場の嗜好品でありますれば、冬の寒い時期にわざわざ食するなど実に贅沢なる愚行ではございませんか。

 斯様にして「ちょこれいと」味の「あいすばあ」を購入するに至りました。
 実に美味しそうでありました。火照った体にはさぞ気持ちの良い食感を与えてくれることでしょう。
 オイラは駅までの道を歩きながら、「あいすばあ」を堪能すべくがぶりとかぶりついたのです。


 唇がくっついたのです。


 水分を含んだ口腔は「あいすばあ」の冷気によりに凍りつき、皮膚の一部を奪い取りました。寒い中での「あいすくりいむ」がこんな凶器になろうとは思いませなんだ。
 「ちょこれいと」に包まれた茶色い「あいすばあ」、その表面を彩るように付着した真っ赤な鮮血。事件性すら匂わせる凄惨なる光景でありました。恐ろしや。あな恐ろしや。



 以下、web拍手レス。

■2:04 今日の一言(ガラパゴ)に反応しちゃいました。
■何故こんな一言に…?
■亀が急に好きになりました?

 えーと…ちょうど日記書いてる時にテレビでやってただけなんですけど…

 
         
         
    2009年2月24日(火)   ぷらんぷらん    
         
         
     インフルエンザの名残がしつこいなーと思ってたんですけど、どうも花粉症っぽい。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太っくしょん。ずるずる。あー。

 つか早くね?
 例年こんな時期だっけ?

 鼻かみすぎて頭ボーッとしてるのでさっさと今日の話題行きますけど、ゲーセンのUFOキャッチャーのコーナーに初音ミクのオルゴール、だっけ、なんかそんな景品があるのです。台の上に結構精巧なミクのフィギュアが乗っている景品なのです。

 これが2バージョンありまして、片方はまぁ真っ当な、うーんあれは何の曲の絵だったかな、そんな初音ミクなのですが、もう片方はいわゆる「はちゅねみく」と呼ばれているデフォルメタイプなんですね。
 で、この「はちゅねみく」の方は欲しいなー、でも一回200円なんて値段設定だしなー、しかもUFOのアームがどう見てもぷらんぷらんです本当にありがとうございましただしなー、という感じでいいないいなと思いつつもずっとスルーし続けてきたんですよ。

 今日見たら「はちゅねみく」バージョンだけ全部なくなってたね。

 やっぱりみんなそっちの方を選ぶんだね。本家ミク涙目。
 つかあのぷらんぷらんのアームで取れるもんなんだね。世の中すごい人がいるなぁ、と感心した次第。



 以下、web拍手レス。

■11:46 試合結果
■ × のっぽ ゴン太郎(JAPAN)−○ アイスバー(CHOCOLATE)
■ [1分45秒 ヒャダルコ]

 あの攻撃はヒャダルコだったのか。侮れない。おのれ、あいすばあ。

■17:57 実は定時に帰れたことが不慮の事故
 そんな事故なら毎日遭いたいわ。(´・ω・`)

■18:19 ピノとか、くちにつっつかないアイスを食べればよかったのにーw
 雪見大福きなこ味と迷ったんですけどね。すごく迷ったんですけどね。

 
         
         
    2009年2月25日(水)   そして声優へ    
         
         
     やっと…キノココが…捕まえられたよ…へへ… (ポケモンの話)

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。もう2〜3ヶ月ほど粘っているんですがゴンベがなかなか出てきません。一度出てきた時に倒してしまったのは痛かった。

 それはそうと、今朝のNHKニュースですよ。
 最近の朝のNHKニュースには、朝っぱらからやたらテンションの高いおじさんがユニークグッズやユニークサービスを紹介するコーナーが設けられていて、まぁ99%くらいは正直バカバカしい内容なんですが、ごくたまにオイラの琴線に激しく触れることがあるのです。
 例えば3年ほど前に東京旅行で行ってきた寺カフェも、このコーナーで存在を知りました。

 そして今朝。
 久々にオイラの琴線を鷲掴みにする情報を、そのコーナーが流してくれました。

 カラオケ業界にてアニソンゲーソンヲタソンの配信ではトップクラスを誇るJOYSOUNDで、「アフレコ!」というサービスをやってるんですってよ。
 内容は読んで字の如く、実際のアニメの1シーンをアフレコするのです。まぁ要するに歌ではなくセリフのカラオケ、ということですね。

 今ざっと調べてみたところ、現状プレイできるアニメは「機動戦士ガンダム〜めぐりあい宇宙〜」「機動戦士ガンダムSEED〜終わらない明日へ〜」「母をたずねて三千里」「未来少年コナン」「テイルズ オブ ジ アビス」「テイルズ オブ デスティニー」の6作品のみであり、またサービスを利用できる店舗も限られているようです。大阪だと、うーん梅田近辺の三店舗ぐらいかなぁ、使えそうなのは。

 一度やってみたいけど、ラインナップが正直寂しいのでその辺りの充実を今後に期待しとこうかな。
 ちなみにオイラはなぜか「ドラえもん のび太の日本誕生」のセリフをある程度そらで言えます。なんで日本誕生なのかは自分でもよくわからない。アーイーヤー、イオチタオー。



 以下、web拍手レス。

■0:53 初音ミクのプライズはセガ製だったかな。
■セガ系列店だとアームがぷらぷらしてない台でチャレンジできるかも。
■…それにしても、最近のプライズは出来が良いですねー(手元のはちゅねを眺めながら

 おおおまあああえええかああああ! (゚Д゚#)

■16:36 >つかあのぷらんぷらんのアームで取れるもんなんだね だから一般人がドン引きして収益悪化という悪循環
 確かに、アームが景品の表面をなでるだけで全然掴む気がない時とか、ものすごくやる気なくすよなぁ。あと逆に店員が取れるまでサポートしてくる店も心底ウザイ。

■20:22 >やっぱりみんなそっちの方を選ぶんだね ちゅるやさんと同じ原理です
 にょろーん。 (´・ω・` )
          ∩

 
         
         
    2009年2月26日(木)   鬼太郎四コマ    
         
         
   




 以下、web拍手レス。

■14:07 どうしてその6作品なのかが解らないのは私だけ?
 大人の事情が見え隠れしてるよね。

■22:48 私はナウシカとラピュタのセリフを呪文込みである程度そらで言えます。幼少期に何度も見たせいで刷り込まれました。。
 その2作品は特に名言が多いですもんね。オイラもクロトワのセリフなら自信あるよ!

 
         
         
    2009年2月27日(金)   経営愚痴    
         
         
     目が痒くて仕方ない。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。CLANNADで風子にめでたく「25歳児」という称号が定着した昨今いかがお過ごしでしょうか。

 えーさて今日もまた特に日記にするような話題がないわけですが、いやまぁそりゃ本当に何もしていないわけではないけども、うちの部署が潰れるかもしれないとかリアルに肩たたきが行われているらしいとかそんな話題をここに載っけても多分困惑されるだけだと思うので自重課長。

 しかしあれだナー。
 雇用調整に手をつけるとかって、本来経営者的には最後の手段であり「すみません経営管理できてませんでした」っていうことと同義だと思ってるんですけど、その状況に及んでも経営者側は上から目線なイメージが拭えないんですよね。

 社長とヒラみたいな関係であれば世間一般的にはそこに上下関係があるものとされているのは解ってるつもりですが、オイラはただの職種の違いであってどっちが偉いってもんじゃないと思ってます。お、なんかまじめな話になったぞ。

 まぁ要するに、責任負うべき経営陣の人らはどんだけその経営責任ちゅものを取ってるのかちゅことよ。
 何十人何百人もの社員の肩を叩いといて、経営者がたんまり給料貰ってたらどないやねんて話よ。正直従業員以下の収入になるのも視野に入れるべきじゃないのかなちゅことよ。


 そういえばアメリカのGMですか、なんか赤字が日本円にして3兆円とかニュースで聞きましたよ。バカじゃない? なによ兆って。国家予算かと。補助受けてひっくり返せるレベルの負債なのかそれ。



 以下、web拍手レス。

■8:40 湯飲みにご飯をよそって目玉焼き丼
 正直、普段の茶碗風呂ですらダシをとっているように見えなくもない。

■13:20 DHAには日焼け剤もあるよ
 つまりおやじさんは日焼けしやすいということでしょうか。

 
         
         
    2009年2月28日(土)   バラエティ番組    
         
         
     ニコニコ動画、エコノミーになる時間帯が拡大されたんですね…
 平日の夜にマイリス入れといて休日の昼間にダウンロードしていた身としては厳しくなったなぁ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 フジテレビが50周年記念特番でバラエティ史の特集をやってましたけど、あのスタジオの酷いドタバタっぷりはどーにかならないのかな。生放送とは言え。番組の作り方がド下手すぎる。芸人集めてわいわい喋らせとけばなんとかしてくれると思って丸投げしてないかスタッフ。まぁノリダーと小須田部長が観れたからいいけど。
 あと田代まさしと極楽とんぼの山本が映ってないかとVTRを一生懸命凝視してました。極楽の加藤が欽ちゃんに「間接的にお世話になりました」て挨拶した時は吹いた。

 一方TBS系列のイロモネアでは「グルモネア」と題して、即興性を求められる形式でのイロモネアをやってました。
 コンセプトは芸人の本当の力量が問われるという意味でものすごく好みではあるんですけどね。ただ芸人の本当の力量が問われるという意味で面白くなかったのが残念です。
 あれダウンタウンの松本あたりがやったら面白くなりそうだけどなぁ。TIMの吉田なんて…あー、うん、まぁあれだ、日本は平和だね。


 あ、またアレを追加しましたのでよろしく。今で合計46枚。



 以下、web拍手レス。

■1:13 >「すみません経営管理できてませんでした」っていうことと同義
■本当はそうなんだろうけど、経営者が自己防衛に走るから下をばっさばっさ切るんでしょ。

 小さい会社の社長さんは本当に身を削って経営してたりするんですけどね。そこそこ大きくなった会社の経営者ほど保身に走る気がします。経営者陣の人数が増えるからかな。

■10:23 それは同意だな。
■私は、官僚や役人どもに同じことが言いたいけどね。

 でも日本の官僚はかなり仕事してるらしいですよ、政権争いばっかりやってる政治家の替わりに。一部の利権貪ってるアレな人もいますけど。

■11:02 いつの間にか営業に部署移動で涙目
 会社がどうなってもいいならやるけど。