2009年1月16日(金)    買い物欲の誘惑    
         
         
     さっきネットに繋ごうとしたらエラーが出まして。
 いくつか可能性を潰していったらYahoo!BBのルータがどうもフリーズしているようだったので、ACアダプタを引っこ抜いて再起動をかけさせました。が、LEDがいくつかチカチカするばかりでなかなか繋がるようにならないのです。

 あーこりゃ再起動と一緒に中の設定でも飛んじゃったかなーと思い、けどなんせ前回モデム関係を弄ったのは四年も前の話なので何をどうしたらよいものかさっぱり覚えていません。なもんだから、仕方なくオイラの部屋をひっくり返して当時の資料を探し出してきました。

 で、さて対処するべーと戻ってきたらルータ復活してやがんだもんなー。そらもーやってらんねっすよ。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ついでに昔のHDD引っ張り出してきた。ログが消えちゃった昔の日記が残ってるといいなぁ。


 今日は仕事場をそこそこ早くに出ることができ、かつ体調があまりよろしくないことからゲーセンでDDRするのを自粛した結果、気が付いたら日本橋にいました。OK。想定の範囲内なんだぜ。

 とはいえそれほど時間的に余裕があるわけでもないので、とりあえずソフマップの中古ゲームのフロアをぶらぶら見回ってたんですね。PS2の「ふしぎ遊戯」ないかなーとか、PSの「魔女っ子大作戦」ないかなーとか。
 あと昔サークルの先輩さんに見せてもらったPSのゲームも探してるんだけど、タイトル忘れてしまったのでなかなか探しきれていないのです。えーとね、作者が自分の夢の中の世界を具現化しただけのゲーム。シュールな光景だらけの3D世界をただひたすら歩き回るだけのゲーム。なんてタイトルだったかなぁ。


 そしてオイラは、再び「どきどき魔女神判」を手にとっていました。


 いや落ち着けオイラ!
 どう考えてもこれは面白半分で買って、やってみて、確かにちょっとエロいけどやっぱりこれがDSの限界でしたって結末になるのが目に見えている! 2460円もの大金を出すべきではない! 自重しろオイラ!


<ソフマップザウルス>
 ・[PS] 魔法少女プリティサミー PART 1 In the Earth   \900



 セーーーーフ!(セーフか?)

 まぁね。プリサミなら仕方ないですよ。うん。オイラの歴史の一部ですしね。このゲームのWindows版持ってるけどね。
 というわけでなんとか崖っぷちで踏みとどまることに成功したオイラは、自分の自制心を褒め称えながらソフマップを後にし、非常に清々しい気分で帰宅の途についたのです。あ、ゲーセンだ。ちょっとプライズコーナーでも覗いていくかな。





  リトバスフィギュア


   コンビニキャッチャーに
     3000円突っ込んでしまった…
     




 ところで「ヘタリア」のアニメに関して韓国のネチズン(笑)が放送反対運動という名の内政干渉をしてたそうですね。まぁ韓国人がそういう人間であるという国家機密を暴露してたんだから仕方ないんじゃないの。(全然秘密になってないけど)



 以下、web拍手レス。

■7:36 まぁその前に Byte に直してからですわ。
 うん、オイラも気付いてたけど、ツッコミ入れると話が脱線するだけだから自重してました。あなたも自重しといてちょーだい。

■8:00 そんでもって恐らく、NEC98で採用されていた2HDが
■512バイト×12セクタ×2ヘッド×80シリンダ÷1024が
■丁度1200でキリがよく、ここで1024割せず1000割して
■1.2Mといっちゃったもんだから
■1.44M側も1000割というおかしなことになっちまったんじゃないでしょうかね。
■98側2HDを1.17Mといっておけばよかったのですね。

 1000で割っといた方が数字が大きくなるから、より大容量に見せるためっていうのももしかしたら理由としてあったかも知れませんね。当時の時代背景的に、この辺りの感覚がまだあんまり一般ユーザに認識されていない頃だったっていうのもあるかも。

■19:43 だからそんな二人の子供がのっぽさんなんだってば
■23:29 おしどり夫婦。。

 一面しか見えていないって怖いネ。(´・ω・`)

 
         
         
    2009年1月17日(土)    vsスラりん    
         
         
     ウソバスターが謝罪放送してました。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そんなわけで今日はお友達のスラりんが家に遊びに来ました。
 三日ほど前にゲーセンでいくつか勝負しまして、結果オイラの四連勝。そしてそこから引き続いて本日、その勝敗の行方が決定するわけです。


<五回戦:[PS2] アメリカ横断ウルトラクイズ(スラりん持込)>

オイラ 「あ、そういやオイラ、PS2はコントローラ一つしか持ってないかも」
スラりん「えー」

 二人で仲良く協力プレイしてニューヨークまで行きました。(そしてボロ負けしました)


<六回戦:[FC] Dr.マリオ>

 のっぽ ゴン太郎  ○ - ×  初芝スライリー#26

 どう頑張ってもカセットの接触が良くないようで、微妙に画面が化けた状態で対戦。黄ウィルスと赤ウィルスが青ウィスルにカムフラージュされてややこしいことこの上なし。


<七回戦:[FC] ボンバーマン II>

 のっぽ ゴン太郎  × - ○  初芝スライリー#26

 スラりん初白星。
 途中二回ほどスラりんが置いた爆弾の遊爆が原因で二人同時死亡


<八回戦:[FC] 桃太郎電鉄>

 のっぽ ゴン太郎  ○ - ×  初芝スライリー#26

 10年設定でスタート。
 目的地が釧路なのに緊急会議イベントのせいで大阪やら鹿児島やらに飛ばされるスラりんを尻目に、千葉や米原などの近場をちょこちょこ行ったり来たりしたオイラが勝利。


<九回戦:[SFC] スーパーマリオカート>

 のっぽ ゴン太郎  ○ - ×  初芝スライリー#26

 50cc、レインボーロードで勝負。
 スラりんが久しぶりすぎてまともに走れずコースから落ちまくったおかげで、余裕の勝利。


 というわけで7対1になったわけですが、スラりんがここで負けを認めたため勝負は終了。
 ニコ動で見た「贖罪のマリオ」シリーズをやってみたり、ロードランナーを真っ当にプレイしてみたりしているうちに夕方18時になったのでそこで終ー了ー。

 えーと、スラりんの称号は「贖罪の」ということでよろしくお願いします。




 以下、web拍手レス。

■0:35 日記タイトルにツッコミ。サザエさんは松下ではなく東芝ですぞ。
 そうでした。さりげなく修正しておきました。どうもです。

■0:47 のっぽさんが探しているのは「LSD」だと思われ。シュールなゲームでした。
 [こんなの] まさしくこれだー! ありがとうございます! うぉー、日本橋行くたびに探してみよう。

■7:11 あの大震災からもう14年が経ったのですねー。
■実はこのサイトを見て初めて知りました。
■センター試験の最中に思い出してみますー(えー

 いやいや! 試験に集中して! (><)

■12:50 そして3日後のリュックサックの中には再び「どきどき魔女神判」が…
 普通にありそうだから困る。ところで実際このゲームはどうなの? 面白いの?

■19:09 今日このサイトを見ている人が分かっちゃいけないネタ:セミの鳴き声を聴いたって懐かしくない
 本当に意味解らないや。(´・ω・`)

■19:52 おしどりじゃない夫婦:初音ミクと不倫して巡音ルカと離婚ってこと
 あー、声優の話ね。別にいいじゃん。その人の人生なんだから。

 
         
         
    2009年1月18日(日)    サイト増強    
         
         
   

 二度寝の魔力は本当恐ろしいと改めて実感した日曜日。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。9時の段階で安心して目を瞑り、もう一度時計を見たら11時半にまで進んでいました。タイムリープです。(違います)

 今日の話題は事務事項的な。

 こないだYahoo!BBのルータがフリーズしたって話を書きましたよね。
 で、その時にオイラの部屋をひっくり返して当時の資料を引っ張り出してきた、と。
 その時同じ「PCパーツ寄せ集め袋」の中に昔のHDDが入っているのを発掘しましてですね、折角なのでそこからこの日記の過去ログを持ってきました。以前過去ログをうっかりごっそり消してしまったことがあったんですが、その部分を補完することが出来た形です。

 というわけで、書籍部にて2002年1月1日までの過去ログを復活させました。
 ただ、自分で読み返してみたらあまりに文体やらキャラやらが違っていてこっ恥ずかしかったので、あんまり見てくれるな。需要がある気はあんまりしないけど、少なくともオイラをいじめる材料にはなると思います。
 さらにHDDを漁ったらもう少し古い日記まで見つけたんだけど、さすがにこれは…どうしよう…

 もういっちょ。
 昨日スラりんが遊びに着たので久しぶりに手持ちのコンシューマゲームを棚から全開放したんですが、折角出したんだからってことで、ちょっと棚卸をして一覧表にまとめてみました。あとファミコンソフトの説明書とディスクカードがどこかに収納されてると思うんだけど、どこやったかな…
 PCソフトを入れるともっといろいろ増えるんですが、こっちは「同人ゲームはどうするか」「ゲーム作成ソフトはどうするか」「フリーソフトはどうするか」「何かのオマケでついていたFlashゲームはどうするか」という点が未解決なのでちょっと保留。正直全部数えるととんでもない数になるし。

 あとは、えーと、HDDの中のデータをCD-Rに焼いて容量確保を図りました。とりあえず4GBほど稼げた。



 以下、web拍手レス。

■7:10 ボンバーマンUで勝てるとは思わなかった… #26
■7:11 ドクターマリオで負けるとは思わなかった… #26

 あ、中の人だ、贖罪のスラりん、お疲れー。

 
         
         
    2009年1月19日(月)    まやともまや    
         
         
   

 スポーツ関係にはトンと興味のないオイラですが、最近ちょっと気になる選手がいるのです。
 テレビのニュースでその名前を聞くたびにピクリと反応してしまいます。それはもはや理性の内にない、反射的なまでに。

 その選手の名は、山本山

 多分みんな一度はツッコんだと思うんだ。
 パロディネタとして使うことはあっても、まさか本当に四股名にしてしまう力士が出てくるとは思わなかった。絶対取り組み中にひっくり返されたら「下から読んでも山本山」って言われるよね。


 あ、やべ、このネタだとここまでしか話が続かないや。まぁいいか。縮小更新ってことで。
 ところで山本山って、まさかとは思うけど、本名が山本さんだからとかそういう名前のつけ方じゃ、ないですよね…?



 以下、web拍手レス。

■1:05 ミッシングパーツ・・・すっかり忘れてた  HERO
 うん、オイラもほとんど忘れてた。

■11:49 PCソフトの所有についても興味ありますー。
■市販ゲームソフトだけでも絞ってまとめません?
■(ゲーム作成ソフトはツール扱いで除外しても良いかと)

 うーむ。ちょっとチャレンジしてみようかしら。とりあえずパッケージそのまま持ってるものだけでも。

■17:56 …あれ?7年前ののぽゴンさんは誰かに消されたんですか?
 えっ… じゃあ今いるオイラは一体… (;´・ω・`)!?

 
         
         
    2009年1月20日(火)   えのっず    
         
         
   

「子供って、愛の産物だよね」
「俺にとっては副産物だったよ」


 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 今日は夕方に自社へ戻って各種プロジェクトのレビュー会みたいなのに出席してきました。うちの部の中で順調なのはオイラんとこのチームだけみたい。

 本題。
 「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品があります。
 元は小説ですが、アニメ化されて大変な人気作となりました。大人の事情でゴタゴタがいろいろあったようですが、とりあえずアニメ第二期シリーズは何とかもうすぐ放送されることになりそうな感じです。

 で、このアニメ第一期の文化祭の話の中に「ENOZ」というバンドグループが出てきます。(原作小説ではバンド名は明らかにされていません)
 この「ENOZ」という名前、ハルヒが紹介したところによるとメンバー四人のイニシャルから一文字ずつ取ったんだそうです。


 で、こないだ通勤途中にふとそのことを思い出したんですけれども、そこではたと悩んだのです。あれ、その四人の名前ってなんだったっけ、と。
 いや、この際正しい名前でなくてもいいや。「E」「N」「O」「Z」で始まる苗字っていうとどんなのがあるだろう。



 ということで、一人ファイブボンバー、スタート!

<解説>
 「一人ファイブボンバー」とは、テレビ番組「ネプリーグ」でファイブボンバー(一問多答クイズ)のコーナーを観ていて、5人の出演者が回答するまでにオイラ一人で5つ以上の答えを出すチャレンジのことである。ちなみに成功率は低い。



 「E」。江頭。江口。江坂。遠藤。江藤。

 「N」。中野。中原。中田。中川。西口。西田。西野。西山。根岸。野口。野田。野ノ原。

 「O」。小川。小田。小山田。緒形。小野寺。岡田。

 「Z」。…Z !?




 ちなみに正解は榎本・中西・岡島・財前だそうです。
 あ、そういや財津があったな。Z。



 以下、web拍手レス。

■9:35 ♪ 海苔を食べましょーう ・・・
 節子、それは山本山ちゃう! 大森屋や!

■18:53 こうして紹介する人物が、自分より年下のことが多くなってくる現実
 そんなものは高校野球を通過した段階で諦めたぜ!

 
         
         
    2009年1月21日(水)   熟語    
         
         
   

 改めて、昨日の日記は酷かった。
 文章が全然まとまっておらず、半ば電波文めいてた。
 やっぱりニコニコ動画で「LSD」の実況プレイ動画観ながら日記書いてたらダメですね。集中できてない。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ちょっと加筆修正しといた。

 えーと。うん。じゃ、今日の話題行きます。



 「勃起」って言葉があるじゃないですか。(うわ)



 いや、シモな話じゃないんだ。まぁいいから落ち着いて聞いてくれ。
 この勃起の「勃」っていう字なんですが、正直あんまり馴染みない漢字だと思いませんか。「勃」の字を使う熟語をいろいろ考えてみたんですが、「勃起」以外にはあとひとつしか思いつきませんでした。

 ということで、再びファイブボンバー、スタート!
 問題。「勃」で始まる二字熟語、「勃起」以外に5つ答えよ。

  勃□
  勃□
  勃□
  勃□
  勃□




 goo辞書で調べてみたけど、ギリギリ5つしか見つかりませんでした。しかもそのうち4つは知らない言葉だったよ!

 答え(反転文字:ctrl+A) ⇒ 勃興、勃発、勃如、勃然、勃勃



 以下、web拍手レス。

■14:29 のっぽさん、高校球児だったんですか?
 いや、高校野球の人がいつの間にか年下になってるっていうのがそういうのの第一歩じゃん?

■15:11 「一人ボディ&ブレイン」じゃないんだ・・・
 走るのやだ。 (´・ω・`)

■19:01 冒頭の2行は隊長への祝辞ですね
 え、誰? (´・ω・`)フ

■23:42 いや実際山本山関にはその海苔屋の山本山がタニマチ(スポンサー)になっていたはずだが@Hozzy
 あーじゃ公式設定なのね。設定?

 
         
         
    2009年1月22日(木)   小浜市    
         
         
   

 あー。さっきからまぶたがピクピクする。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。この無意識的な神経運動を何かのエネルギー源として活かせないだろうか。無理ですね。はい。

 オバマたんがアメリカン・プレジデントになったことで、なぜか日本のマスメディアも大々的にニュースしたり中継したり意見交換特集番組組んだりと活動めまぐるしい昨今、いかがお過ごしでしょうか。他所の国の話だというのにみんな興味深々デスネ。たまには麻生たんのことも思い出してやってください。既に死に体だけど。

 ところでこのオバマたん、アメリカ史上初の黒人大統領ってことで話題になっているようですね。
 正直、最初人気高かった人ってあとは現状維持か落ちてくしかないので若干不安もよぎるんですが、まぁインタビューでオバマたんをベタ褒めしてた一般のメリケンピーポーはどっちにしろ数ヵ月後にボロクソ言うであろうことは想像に難くないので、うん、どうでもいいや。頑張れ、オバマたん。

 そんなオバマたんですが、報道の端々を聞くにリンカーン大統領のことを相当尊敬しているようです。
 確かにリンカーン大統領といえば、奴隷解放宣言で黒人差別の撤廃に大きな働きをしたことで有名な人でありますからして、黒人たるオバマたんが尊敬するのも不思議はないでしょうね。


 ただ正直、リンカーンが現在のこの光景を見たら「え、奴隷だった黒人が大統領? うそん!?」って思わず言ってしまうんじゃないかな、と少し期待しています。頑張れ、リンカーン。(故人に何を期待してるんだ)



 以下、web拍手レス。

■3:15 つまり『「勃」で始まる二字熟語、5つ答えよ。』にしたら、あのかわいこちゃんも……!
■ちょっとテレビの偉い人なってくる!

 そういえば、ある番組で「○んこ」の丸に入る文字を女性にアンケート取ったことがあるみたいですよ。ちなみに一位は「う」でした。もうやだこの国。

■15:34 長くこのサイトを閲覧してますが、
■今までで5本の指に入るほどの最低な出だしですねw>勃起

 お褒め頂きありがとうございます!ヽ(´▽`)ノ
 全然関係ないけど、ビックリマンに「勃っくん」ってキャラがいるんだよね! しかもキノコ型の!

■18:16 そこまでファイブボンバーにこだわるなら つ(超!!ネプリーグDS)
 いや、正直そこまでは興味ない。(´・ω・`)

■19:05 LSD飲みながら日記書いてたらダメ。
 日記以前に、飲んでる段階でダメだろそれは。

 
         
         
    2009年1月23日(金)   敬語    
         
         
     電車の定期券買わにゃいかんなー。明日明後日辺りにお出かけするべきかなー。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日お仕事中にメールを書いていてですね、ふとキーボードを叩く手が止まったのです。


> ××の資料を作成しましたので、ご連絡いたします。


 あれ。えーと。この場合って「ご連絡いたします」でいいのかな。
 それとも「連絡いたします」に留めておくべきかしら。「連絡する」という動作の主体はオイラだから、この場合謙譲表現にしないといけないんだよな。例えば主体が相手であれば…


> ××の資料ができましたら、ご連絡の程お願いいたします。


 ――てな感じにするところなんだけど。この場合は尊敬語になるのか。
 んー。「ご連絡いたします」。オイラが連絡する場合、「ご」をつけたらなんとなくオイラを高めてるような風にも取れる気がする。それは失礼だよなー。かと言って「連絡いたします」だと、なんかこー一段階ランクを下げてるような気にもなるし。おおお? どっちにすべきなんだ?


 困ったときはぐぐるさんに訊いてみよう。


 というわけで「ご連絡 誤用」でGoogle検索をかけたところ、75900件も引っかかりました。
 さて、真偽の程やいかに!



「御」の誤用
>自分自身の動作を言い表す場合の敬意表現として、「ご」が名詞化された動詞の接頭語として使われるのは誤りである。



「先生がご説明してくださる」は敬語の誤用ですか? - 教えて!goo
>※謙譲語に「御」をつけることに違和感を覚えられる方が一般の方には多数いらっしゃるのですが、それは間違いです。上記のような条件下においては、謙譲語にも「御」をつけるのです。





 意見割れたー!




 あまりに見事な真っ二つっぷりだったので思わず仕事中に吹いてしまいました。
 まぁあれだ、言葉なんつーものは常に変化し続けるナマモノなんだから、「この表現は間違ってる」とかそういうもんは基本ありえなくて、とりあえず相手に正しいニュアンスで情報が伝わればイインダヨー!という精神で「ご連絡いたします」のまま送信しときました。

 あ、ちなみに他の検索結果は、「購入案内のご連絡」「リンクの際にこちらへのご連絡は不要です」「当サイトのコンテンツを転載される場合は事前にご連絡ください」っていう類のノイズが多すぎてほとんど役に立ちませんでした。



 以下、web拍手レス。

■17:21 少し前にペイリンたんという眼鏡っ子がだな…
 ググってみたけど、ごめん、コメントの意味が解らなかった。ペイリンさんがどうしたの?

■17:23 色々とツッコミどころ満載ですが、HPが削除されないことを祈ります(´・ω・`)コワイヒトタチニミツカラナイヨウニ
 えー。オイラ別にNGなこと書いたつもりないんだけどなー。あ、麻生たんが死に体って言うのはさすがに先走り過ぎたかしら。

■19:56 リンカーンが自分の名前のついた番組「リンカーン」を見たらどう思うのでしょうね
 やっぱ、「どんだけー」って思うんじゃないかな。

 
         
         
    2009年1月24日(土)   リピートミー    
         
         
     久しぶりに見た、フジテレビ系で絶賛放送中のクイズ番組「IQサプリ」。
 以前から「徹底的にプライドない番組だよなぁ…」と思うくらいその問題のパクリっぷり、二番煎じっぷり、流行便乗っぷりにはもうもはや感心すらしてしまうレベルではあったんですが、今日はちょっとだけ見直しました。

 何かとゆーと、「電光掲示BaaaaN」ってコーナーです。
 電光掲示板を模した画面に平仮名で問題文が流れてくる、それだけです。ただ問題文が何度もループで流れてくるので、その切れ目を上手く見極めるのがポイントとなります。
 もしかしたらオイラの知らないところで似たようなのがあったかも知れませんけど、少なくともオイラは初めて見るタイプの問題でした。

 形式はごくごくシンプルで、問題自体の難度は大して高くないにも関わらず、罠にハマってしまうとなかなか抜け出せない。さらに形式だけを流用して応用問題はいくらでも作成可能という万能さ。しかもこのクイズの性質上問題文は全て平仮名ですので、小学生低学年でも楽しめる全年齢対応型。大人子供秀才バカ関係なくほぼ等しい条件で楽しめるのは凄いと思います。

 何より、HTMLタグだけで簡単に再現できるところが気に入った。
 (最初や最後で判断されないように中途半端な位置で文章を切ってますのでご注意)


<問題1>

…りはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははちゅうるいにわとりはなにるいわにははち…


<問題2>

…はんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんたいはみなみにしのはんたいはきたのはんた…



<問題3>

…なまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいにおいのするさかなのひもののなまえはくさいに…



<問題4>

…はちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすななひくさんたすはちはにたすな…



<問題5>

…のはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのははのはははだれははのは…



 ちなみに今回使用したタグは「<marquee width=200>…(問題文をコピペで20連続くらい記述)…</marquee>」です。普通のwebサイトで安易に使うと初心者くさくなるので敬遠されがちなこのタグ、ついに陽の目を見るときが来たネ!



 以下、web拍手レス。

■0:48 ダイドーのあたたか〜い枠に、クリームシチューが解禁されてたよv
 誰が得するんだそのメニュー。

■14:24 「お仕事中」の「メール」ということは仕事絡みですよね。
■無理に尊敬語、謙譲語をつかうのではなく、
■丁寧語でとめておくほうが、受けた方も読みやすいのでよいとおもいますよ。

 お気遣いどうも。無理にしてるつもりはさらさらないですけど。
 丁寧語も場合によってはうっとおしくなるだけなので、尊敬語・謙譲語・丁寧語という区別じゃなくて単なる言葉選びのセンスだと思いますよ。

 
         
         
    2009年1月25日(日)   ゲーム的な買い物を    
         
         
     というわけで、定期券を買うついでに梅田のゲーセンおよび日本橋をめぐってきました。あくまでついでですよついで。勘違いしてもらっちゃ困りますよ。

 茶アミュ(ゲーセン)のDDR表台をやろうと思って行ったら、起動途中にネットワークエラーを起こして停止していたりプレイ中に雪が降ってきて滑りまくったりと言う目に遭いつつも、まぁとりあえず一通り堪能して昼一時過ぎ頃に日本橋へ移動。昼飯代わりのチョコパンを齧りつつ一往復してきました。

 以下収穫。

<スーパーポテト7>
・[PS中古] 魔女っ子大作戦  \1,400

<ビッグタイガー日本橋店>
・[PS2中古] ドラゴンクエストVIII  \1,480

<ソフマップザウルス>
・DSカードケース  \380
・DS用スクリーンガード  \500
・PS2アナログコントローラ  \2,680


 PSの「海腹川背・旬」がプレミアついて一万円越えしてるのにも驚きましたが、PS2の「ふしぎ遊戯 朱雀異聞」がまだ結構な値段してることにも驚きました。出て間がないからかな。いかにもハズレ臭がぷんぷんしてるからそう遠くない未来にガクーンと値下がりすると思うんだけど。

 で、「魔女っ子大作戦」ゲットー。
 洋ゲーのキャラを置き換えただけという話で、ゲームシステムも「ガチャポン戦記」とほぼ同じらしいんですけれども、それよりも今のご時世でできるだけ当時のアニメと同じ声優を起用したというその気概がすばらしいじゃないですか。まぁそのせいで声優の平均年齢が還暦越えてますけども。
 ちなみにこのゲームの主題歌CDは珠玉の一枚です。各アニメの主題歌がオリジナル音源で入っている上、その歴代声優の方々が全員で歌う「魔女っ子メドレー」は贅沢すぎます。特に野村道子(磯野ワカメやしずかちゃんの声の人)の歌声はかなりレアです。

 ドラクエ8は、まぁあれだ。ドラクエ派として抑えておかねばと思ってはいたんだけど、今日見てみたら思ったより安くなってたので購入したわけです。まだ積んだままにしている黒歴史のドラクエ7とどっちを先に手をつけるか悩みどころです。

 あとはDS関係のサプライを確保しつつ、PS2のコントローラを抑えときました。
 「ドラゴンボールZ」の対戦格闘ゲーム買ってるのに、コントローラが一つだけちゅのはさすがに無意味ですよにゃ。とりあえず今日の収穫はそんなとこー。


 ところで日本橋南端にあったアニメグッズやら中古DVDやら扱ってる店「らしんばん」が、いつの間にかメロンブックスの上に引越ししてたんですね。あそこ結構重宝してたから、少し便利になった予感。(主に要らない予約特典を売りさばく店として)



 以下、web拍手レス。

■20:15 クリームシチュー、わりと美味いですよ by咲人
 不味いとは言いませんけど、コーンポタージュと同じで、缶ジュース感覚で飲むと絶対吐き気を催すと思うんだオイラの場合。

 
         
         
    2009年1月26日(月)   パラソル    
         
         
     ♪あ、うんこー あ、うんこー 私はー便秘ー (となりのトトロOP「さんぽ」のメロディーで)

 最低な掴みでごめんなさい。
 のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 さて年賀状のお年玉くじの番号も発表されまして、いよいよ正月も終わった感じですね!(えー今頃ー)
 ちなみにオイラは切手シート一枚だけ当たりました。贅沢言うつもりはないけれど、なんかこーパッとしないよなー。クイーンエリザベス号で世界一周くらい当たらんものか。(そんな賞品ありません)

 ところで昨日行った日本橋で、ちょっとした発見がありまして。


 


 メインストリートの一角にこんなコーナーがあります。その名もパラソル通り。
 一時間300円でスペースを借りてフリーマーケットっぽく出店できる、というシステムなんだそうです。受付開始は平成20年11月28日から、ってもう既に二ヶ月くらい経ってるのか。全然気付かなかった。完全にスルーしてた。

 要するにショバ代払えば誰でも自由に出店して好きなものを売ることが出来る、ってことですね。
 システム自体は面白いと思います。実際、最近の日本橋は綺麗になりすぎた。昔は大小さまざまな店舗がマンションの二階やら裏通りの寂れたところやらに隠れており、そこでは雑多に品物が売られていました。それは玉石混淆ではあるものの、一方で「掘り出し物が見つかるかも」という期待を大きく抱かせてくれるものだったのです。

 然るに現在は、小さい店もメジャーな品物を優先するようになってしまったのか、「大手店舗の方が結局品揃えが良い」という状況になり、雑多な小さい店を駆逐してしまっています。「怪しいところにある怪しい店」なんてものはもう数えるほどしかありません。

 しかしそこでこの「パラソル通り」ですよ。
 これがうまく機能すれば、個人間でニッチな品物をトレードすることができるわけで、一度は色褪せて失ってしまった「掘り出し物が見つかるかも」というドキドキが再び復活するかもしれないのです!



 まぁ、写真の閑散っぷりを見ていただければそれがいかに絵空事なのかがわかると思いますが。
 つかショバ代払わなくても路上でゲリラ的にOSのCDとか売ってる人いるしね。



 以下、web拍手レス。

■8:12 あれっ、どきどき魔女神判…
 (∩゚Д゚) アーアーアーキコエナーイ

 
         
         
    2009年1月27日(火)   2枚だけ    
         
         
     今日はコンピュータ扱う人に特化した健康診断、いわゆるところのVDT検診とゆーやつを受けてきました。朝イチはダメだ。目が死んでる。遠視の視力が下がった。
 それと、最後の問診をした先生。なんか、人の健康診てる場合じゃないんじゃないのというくらい、えーとその、年季の入ったおじいちゃんでした。診られながらハラハラした。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 地元TSUTAYAがまた半額クーポンやってたんですね。
 といっても最後に借りたときから既に何回かそういうのはあったんですが、とりあえず根気よくチェックしてたんですよ。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・秒速5センチメートル

 ・らき☆すたOVA


 ガッツポーズしたね。らきすたは激戦区だから。

 で、一枚だけ借りるのもちょっとなんかアレな感じだったので、一枚で完結し尚且つ世間の評価が高いものをと考えた結果、「秒速5センチメートル」に手を出してみました。タイトルと話題になってたってこと以外何一つ知らんけど。

 棚を見ると苺ましまろの新シリーズも入荷され始めてますし、今後も借りたいものはいろいろありますから、いやー人生って楽しみが多くて薔薇色だよね!(多分その薔薇は造花)



 以下、web拍手レス。

■8:16 え? つかみ? これでなにか掴まれたの?
 藁じゃないかな。

■14:19 あまりに最低な掴みに、一瞬のっぽさんの脳に深刻なトラブルがあったかと思いました
 むしろ通常稼動でああなっちゃってることの方が深刻なトラブルだと思います。

■14:20 >個人間でニッチな品物をトレード
■今じゃネットオークションや交換掲示板もあるからなぁ…
■偏見ですけど、フリマってそれらの使えない世代向けの商品しか無いイメージ。
■16:54 ヤフオクで十分

 ネットオークションか…なんか味気ない時代になっちゃったネ。(´・ω・`)

 
         
         
    2009年1月28日(水)   松下とかトヨタとかそういうことを言いたかったのかな    
         
         
     そういや日本橋っつーか難波の交差点に出来た新しいゲーセン、DDRもそろえててなかなか見所あるなぁと思ってたら、3Fにアーケードのアイマスがありました。未だに稼動しているとは思わなかった。今度久々にやってみようかしらん。って、前どこまで進んだか全然覚えてないわぁ。


 電車の中に、とある会社の人材募集らしき広告がありまして。
 ちょっと気になったので一枚撮って来ました。

   

 文字が小さすぎて読めないと思いますので簡単に解説しますと、まずこれは就職活動中の学生に向けた広告であります。
 大きく「世界の…」と書かれた文字が何よりも目を引きますが、その下にはこう書かれています。

 あなたは、どんな企業を思い浮かべましたか? 私たち「ハイレックスコーポレーション」も、世界の自動車産業や先進国…

 あ、拡大画像でも読めなかった。まぁなんかそんな感じ。
 要するに、こちらの企業も「世界の」という冠をつけるに足る素晴らしい会社ですよということをアピールしているわけですね。


 まぁ実際のところ、「世界の」ってお題だともう「ナベアツ」以外の発想が出てこなかったけどね。



 以下、web拍手レス。

■13:26 だがタッピングだけは誰にも負けない、みたいな
 昔の、3つのボタンを1分間連打するタッピング検査なら燃えましたけどね。今の形式はダメ。人差し指をぴこぴこ動かすだけなんだもん。圧倒的に燃えない。

■16:25 ダイドーのクリームシチューが100円の自販機に(´;ω;`)
 お手ごろ価格でいいじゃない。オイラは飲まないけど。

■20:54 そしてネットオークションで宅配テロの喜劇
 バレて恥ずかしいようなもの買うなよ。(´・ω・`)

 
         
         
    2009年1月29日(木)   推理するに    
         
         
     一番笑ったのはエンディングでした。 >らき☆すたOVAの感想

 どうも皆様ごきげんよう。そういえば宝塚の「逆転裁判」って2月からでしたっけ、でお馴染みののっぽ ゴン太郎です。


 母が掃除中に切符を見つけたんです。

 仕事から帰宅したらオイラのパソコンデスクの上に電車の切符が置いてありまして、母曰く棚の裏に落ちていたんだとか。オイラのものだから置いておいた、ということらしいです。
 なぜオイラのものと断定したのかというと、それはその切符の記載がダイレクトに物語っていたから。切符にはこう印刷されてありました。

 東京メトロ線
 秋葉原 > 160円区間


 うん。なるほど。大いに納得した。
 要するにオイラが過去に行った東京旅行、その中で持ち帰った物なのでしょう。秋葉原近辺をうろうろした人間は、少なくとも我が家には一人しかおりません。何かの拍子に失くしてしまったんでしょうね。


 では、ここで問題です。
 この切符は果たしてその行程のうちいつどこで入手したものでしょうか?


 ヒント1:切符には「18.-5.-5」という記載があります。ちなみに平成18年は西暦で2006年です。
 ヒント2:そもそも電車の切符が回収されずに手元にあるという事実。



 以下、web拍手レス。

■1:36 >前どこまで進んだか全然覚えてないわぁ
■チャイルズ育ててなかったっけ?

 それは覚えてますが、最後が何週目の状態で、どういう計画で育てていたのかが不明なのです。

■1:38 俺は水曜日にらきすたOVAを借りた。
■同じ日にその広告を見かけた。
■「ナベアツ」しか発想が出てこなかった。

■・・・お前と発想が同じでキモいと思った。  HERO

 (´・ω・)〆 えんがちょ。

■19:11 世界のユイノットらぶ式会社、と逝って欲しかったのかな?
 ふざけんな! そんなわけないだろ! うちは「大宇宙の」だ!

 
         
         
    2009年1月30日(金)   確かにほとんど利用してなかったけどさ    
         
         
     昨日、職場の人が一人お休みしたんですよ。
 今日、その人は復帰したんですけど別の人が風邪でお休みしたんですよ。
 で、今オイラは喉が痛くて熱っぽくて鼻水がずるずるでくしゃみも出ています。どうしたんだろうオイラ! 何が起こったのか全然わからない! 不思議!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴっくしょん。


 大阪はミナミにあります「新世界」と呼ばれる地区に「フェスティバルゲート」と呼ばれる建物がオープンしたのが1997年7月18日のことでした。
 当時を知るオイラからしても「なんでこんなところにこんなものが…」という印象は拭えませんでしたが、建物の中を駆け巡るジェットコースターのビジュアル的インパクトは大きく、ネタとしてはアリだなという感想に変わっていきました。

 しかし当初こそ賑わいを見せたフェスティバルゲートですが、その後どんどん経営が悪化。
 あれだけあった店舗は次々閉店し、あれだけ大量投入していた警備員もいなくなり、もはや隣のスパワールドへの連絡通路というだけの存在に成り果ててしまいました。

 というわけでここしばらく大阪市のお荷物となっていた当該施設ですが、先ほど新聞を読みましたらとうとう売却先が決まったんだそうです。


 マルハンに。


 パチンコ業者か…完全に終わったなこれは…
 いや、あの辺りは在日系の住人も多いから、ある意味適正な受け入れ先と言えなくもないような…



 以下、web拍手レス。

■0:35 電車の切符が回収されず……キセルかッ!
 人聞きの悪いことを言うな! 料金節約乗車と呼べ!(ごまかしきれてない)

■8:04 日記の1枚目の絵に既に書いてあるじゃん
 描いてあるよ。え、何? (´・ω・`)フ

■13:38 >うちは「大宇宙の」だ!  さすが魔王学を学んでいる方の言葉は違う(from 2008.12.28)
 そうでしょうそうでしょう。なんせ「大宇宙魔王学」ですからね。

 
         
         
    2009年1月31日(土)   センチメートル・ジャーニー    
         
         
     あー。鼻水止まんね。
 本格的に風邪引いたかなこれ。あーどうも。ののつく人です。

 そんなわけで今日はモーニング金魚。の水替えと木の実栽培(ポケモン)とニコニコ動画くらいしかやってないんですけれども。

 あーそうだ、そういえば新しいボーカロイド「巡音ルカ」が発売されて、早速ニコ動に曲がいくつか上がってました。最初に聴いたモノが凄すぎたせいで何この人間って思った。その後ぽっぴっぽー(要ニコ動アカウント)聴いてちょっと安心した。いや、調教は上手いんだけど曲の方向性的な意味で。


 あ、忘れてた、もう一個今日やったこと。
 こないだレンタルした「秒速5センチメートル」観ました。観ましたけど、これは…感想書きにくい…
 いや、まぁ映像は綺麗でしたよ。物語は、うん、なんだろうね。なんていえばいいのやら。良いのか悪いのかという判断もしづらい。一つ言える事があるとすれば、少なくともこれオイラは人に薦められない。

 意味が解らない、というのとは正確には違うんだけど、それに近い感じがします。
 なんとゆーんだろなー、作者…この場合監督か?がいかにも何か表現したそうなプレッシャーがぷんぷん感じられるんだけど、その真意を掴み辛いと言うかなんというか。

 うん、ごめんね、オイラ自身何言ってんのかさっぱりわからん。

 ネットで解説ページとかググってみたけど、なんかそれはちょっと深読みすぎるんじゃないかなーとか、それは曲解過ぎるだろーとか、結局「考えるな感じろ」ってことですかとか、そんな感じのしか見つからなかったのでどこまで参考にして良いのやら。

 まぁこういう時は往々にして難しく考えすぎでドツボにはまってるというパターンであることが多いので、純粋に「切ない成長物語」「ていうかこの男思いつめなければ普通に勝ち組だよね」ってことにしておきます。



 以下、web拍手レス。

■18:55 つ(タミフル)
     ハ_ハ _
    ∩゜∀゜)ノ I can fly !!!
     )  /
    (_ノ_ノ
  彡