2008年12月1日(月)    後悔日誌    
         
         
     失敗したわー。下手こいたわー。後悔を公開すること紅海の航海の如しだわー。もう自分でも何言ってんだかわからないわー。

 研修話のドタバタですっかり忘れてましたけど、ほらオイラ研修から帰宅した翌日が誕生日だったじゃないですか。なもんだから、TSUTAYA各店から誕生日半額クーポンメールが届いていたんですよ。
 「男性限定半額クーポン」と期間が被っていたり、店によってはたった一日だけしか猶予がなかったり、誕生日祝いにしてはなんだか待遇が悪い気もするのですが、とりあえず研修の帰り道、さらっと寄れる所に立ち寄ってチェックしてきたのです。

<天王寺TSUTAYA:DVD>
 ・ひだまりスケッチ 6
 ・ひだまりスケッチ 特別篇


 なぜかいつも競争率の高い「ひだまりスケッチ」を確保しました。まだ5巻だけが借りれていません。
 そんで、一応借りた分は処理したんですけど、日記ではずーっと研修の話を書いていたためレンタルの話題には触れられず、連休挟んだり月末で仕事の方がバタバタ忙しかったりしてるうちに、すっかりこの二枚の存在について忘れてしまったんです。

 延滞料、2枚×2日×250円=1000円也。高っ。

 たった二日で札一枚すっ飛ぶのか。キツイわー。何が誕生日祝いだチクショー。


 もう一個後悔している事があります。
 昨日の日記の最後に書いた仮説、最後に「11) 桶屋が儲かる」ってつけ足しておけばよかった。いいオチになったのに。チクショー。



 以下、web拍手レス。

■1:41 ええーっ、皇帝が云々の話は昔、学習まんがで読んでずっと信じていたのにー
■今では否定されている、ということを今日の日記で初めて知ってぷちショックです。
■1:42 そういえば、それに載ってたカンガルーの名前の由来も今では否定されてるし…
■昔の学習まんがは、今のWikipediaに劣るのですねえ。

 歴史は時ともに移り変わっていくものですから、優劣の問題じゃないんじゃないかな。

■8:41 忘年会とクリスマスはステルス発動禁止!
 何の武力も持たずに戦地へ飛び込めというのか。どこの自衛隊だ。

■22:10 そんな不遇な2月たんは擬人化されてもいいと思いませんか?
 Σ(`・ω・´;) …ゴクリ

 
         
         
    2008年12月2日(火)    2月たん    
         
         
     昨日のweb拍手で。

■22:10 そんな不遇な2月たんは擬人化されてもいいと思いませんか?

 とあったから、描いてみました。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 

 


 やっぱり不遇の子です。



 以下、web拍手レス。

■2:18 ステルスと真逆の機能を持った俺が来ましたよ HERO
 それはウザい。 (´・Д・`)

■16:59 そういえば小梅太夫さんを見かけなくなって久しいですね
 え、誰? (´・ω・`)フ

 
         
         
    2008年12月3日(水)    本当は怖いヘンゼルとグレーテル    
         
         
     最初からクリティカルだぜ!(SEにはよくあること)

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。12月1日から製品のテストを開始したかったのに、肝心のハードウェアがまだ出来ていません。開始前から進捗遅れとか、笑いが止まらん。主に乾いた笑いだけど。

 ところで、唐突でアレなんですが、ヘンゼルとグレーテルって話あるじゃないですか。
 あの、継母に散々恐怖を覚えさせた上、行きずりの一軒家で老婆を焼き殺した兄妹の話です。(嘘は言っていないはず)

 さて、その焼き殺された老婆はお菓子の家に住んでいたということになっています。
 もちろん所詮童話なのであれこれツッコむのは無粋な話なんですが、考えてみたらそれってかなり現実的に難しい話なんじゃないかなーと思った次第。

 まず森の奥地に建てられているということは、そこの気候条件はかなりジメジメしていると推測されます。そんなところにお菓子の家があったら、一日経たないうちに湿気ってしまうのが当然ではないでしょうか。お菓子というのが具体的に何だったのかはわかりませんが、全部濡れおかきということはないでしょうから、二人が食べたお菓子は既に不味くなっていた可能性を否定できません。あと数日放置していたらカビも生えていたことでしょう。

 もっと言えば、そもそも野ざらしに建っていた家なわけですよ。
 雨が降ったり降らなかったりは、まぁ地方の特色もあるだろうからよいとしても、普通に埃やら木の屑やら鳥の糞やらにさらされているでしょうし、森の生物が既に食べ始めていることも十分ありえます。なんとも不衛生な食品を兄妹は食べていたわけですよ。おお、おぞましやおぞましや。

 というか、こんな明らかに汚くて怪しいものをよく食う気になったな、この兄妹。



 以下、web拍手レス。

■12:12 ならばのっぽさんの誕生月にして勝ち組である霜月たんを是非
 絶対そういう話になると思った。どうせ最終的には12ヶ月分描けって言うんでしょ!
 また時間のあるときに描くよう、前向きに検討しておきます。

■13:05 「二宮 如月」でググった結果こそのっぽさんの真の嗜好を示しているのだよ
 ちょwwwAVばっかり引っかかるwwwwwwwww

■13:52 なるほど、2月たんだから2月の行事の要素を盛り込んで…芸コマですね。
■チョコはバレンタイン、角は…秋田名物なまはげですね!!え、違う!?
■13:58 ちなみに、2月が寸足らず(若い人は使いませんよこの言葉)になったのは、
■旧暦では3月が年度始めだったため、365(&366)日に調整する際、
■単に年度末月たる2月から差し引いたと言われるそうな。

 強ち間違ってなかったりもする。角は節分となまはげのダブルミーニングを考えてました。
 あー、一年最後の月だから割を食ったってことなんですね。なるほど。納得しました。あと寸足らずって最近は言わないの?

 
         
         
    2008年12月4日(木)    本当は間抜けなヘンゼルとグレーテル    
         
         
     お仕事で動作テストの為にCDの音声を機器に入力するんですが、その際使用するCDは好きなの持ってきて使うといいですよ的なことを客先の担当者さんに言われたのですよ。
 一瞬心が躍ったけど、その音声がフロア内に響き渡ってしまうことを考えると、オイラの持ってるCDなんてほとんどアウトだということに気付きました。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。DDRのサントラならまだマシかな…

 ところで昨日に引き続きでなんですが、ヘンゼルとグレーテルの話に関してまだ言いたいことがあるのです。

 「お菓子の家」というからには、我々のイメージですと造りの全てがお菓子で出来ていないとやはり納得できないと思いませんか。普通の家の表面にお菓子をペタペタ貼り付けただけであれば、それは「お菓子塗れの家」であって「お菓子の家」ではないはずなのです。ここまでは良いですか。良くなくても良いとして頂かないとここから先の話が成り立ちませんので良いということにしておいてください。

 では満場一致で「良い」と決まったところで。

 お菓子の家を無銭飲食したヘンゼルとグレーテルはその家の所有者であるところの老婆に逮捕され、ヘンゼルは独房へ投獄、グレーテルは懲罰的強制労働へと就かされます。老婆はヘンゼルに過剰な食事を与えてメタボリックにさせ、最終的には食ってしまうつもりなのです。性的な意味で。

 しかしだな。
 お菓子で出来た家なんだから、ヘンゼルが投獄された檻も鉄格子と思いきやプリッツ(サラダ味)かなんかで出来てるんじゃないのか。食えば脱出できたんじゃないかと思うのですよ。というかわざわざ食事を与えなくても周囲にいくらでも食い物があろうに。しかも普通の食事よりカロリー高そうなのが。

 さらにこの後老婆を言葉巧みにだまくらかしたグレーテルは、かまどの中に老婆を叩き込んで焼き殺します。火葬です。
 しかしこの家がお菓子で出来ているのであれば、このかまどが一体何で出来ているのか非常に気になるところです。なんせ人一人を焼死させるだけの熱量を許容できる耐火性を持ったお菓子なのですから。なんだろう。とんかち煎餅とかかしら。



 以下、web拍手レス。

■10:29 これはもしや元旦出勤のフラグ?
 クリティカルパスが年内なので、年始はないです。むしろ元旦出勤でなんとかなるならその方がどれだけ良かったか。

■16:53 社長と読むと海馬社長が(ry
 オイラも一応ユイノットらぶ式会社社長なんだけどネ。(´・ω・`)

■19:16 自分で作るもよし、御母堂に作って頂くもよし、2月に作った物を送ってもらうもよし つ(お菓子の家を作ってみた)
 [これ] 前者二つはあまりに悲しすぎるから勘弁してくれ。

 
         
         
    2008年12月5日(金)    懲りない人    
         
         
     あ、ニコニコ動画(冬)になってる。

 そんなわけで結局のところ、大昔にUSJで買った洋画のテーマ曲を寄せ集めたCDを仕事場に持って行きましたよのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。まさか今の今になってこれが役に立とうとは。
 ただ基本クラシカルな音なので、タイミングによっては音が小さすぎて聞こえないという憂き目に合うこともあるのが難点かな。あとパッと音を出した時にジョーズのテーマだったりすると正直吹く。

 そんなわけで、TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」 の方は(関西方面では)一気に渚シナリオのラストまで畳み掛け、ついでに幸村シナリオを踏破し、次回からは同棲編ですかね。つかとうとう学生時代には勝平出てこなかったな。まぁこの後でも特に問題ないとは思うけど。

 さて急に雨が降ったりその後気温ががくーんと下がったりで本当大変な感じですが。皆様体調管理はばっちりですか。そうですか。うん、特に興味ないのでとりあえずまたTSUTAYA行ってきた成果を書いておくよ。

<天王寺TSUTAYA:DVD>
 ・ひだまりスケッチ 5
 ・俗・さよなら絶望先生 第三集
 ・俗・さよなら絶望先生 第四集

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・ドラえもん のび太と緑の巨人伝
 ・魔女の宅急便
 ・COWBOY BEBOP 1st Session
 ・COWBOY BEBOP 3rd Session
 ・COWBOY BEBOP 4th Session


 今回は競争率やや高めのものをいくつか確保できたので満足満足。あとはまた返し忘れて延滞とか取られないように注意しないと…
 そういえば次の映画ドラは「宇宙開拓史」のリメイクらしいですね。また恐竜や魔界大冒険の時みたいに余計な要素をいくつかくっつけるんだろうけど、まぁそれはそれとして、今回はきっとのび太 vs ギラーミンの対決が見られるものと信じています。大山ドラの「宇宙開拓史」で残念だったのはそこくらいだし。



 以下、web拍手レス。

■2:10 サラダ味のポッキーは勘弁。プリッツで。
 そ れ だ、 書 い て た 時 の 違 和 感 は。
 ありがとうございます。さりげなく修正しておきました。

■13:55 最後の「とんかち煎餅」に不意打ち気味にフイタwwwテラ和風wwwwww
 これが和風建築というやつです。

■16:26 性的な意味でが伏せ切れていないのがアレですね。トラウマになっちゃうからダメデスよ(それだけ?)
 えっちなのはいけないとおもいます!(><) このショタコン老婆!

■20:22 実はお菓子の家のお菓子は(自称)中国産。
 怪しさ倍増ですね。無駄に甘かったり後味が変だったり妙な匂いがしたりするんだよきっと。

■23:16 誰もつっこんでないみたいだから言うけど。
■老婆って確か魔女ですよね?
■お菓子の家の不可解な点は、魔法でなんとかなりませんか?

 正論は聞きたくない。(´・ω・`)

■19:47 「鳥の詩」を第2社歌にしようムーブメント
 何言ってんの。国家を社歌にするとか、ありえないでしょ。

 
         
         
    2008年12月6日(土)    足は棒のように    
         
         
     やわらか戦車や花山院までもがニコニコ動画扱いになってしまったのか…
 どうも皆様ごきげんよう。その一線は越えないでいて欲しかったのっぽ ゴン太郎です。そういう時代なんだと受け入れるしかないんだろうなぁ。

 そんなわーけーでー。
 今日はお出かけしてきました。もぐさん、hiro-cさん、ユウさんのDDR系仲間で、午前はゲーセン午後は日本橋巡業という恒例のコースです。
 とりあえず午前のゲーセンではDDRをやりこんだものの、フルコンボチャレンジ的には大して進歩せず。こことこずっと茶チルの表台でプレイしていたせいか、室内の筐体でプレイすると暖房のせいでクールダウンできず、びっくりするほど体力削られていくのが解ったよ。

 お昼ごはんはロッテリアで。
 その際いろいろと物々交換した結果、「リトルバスターズ!ソフマップ特典のポスター(クドリャフカ)」「せんとくんピンバッヂ」「ポケモンキッズDPぜんこく図鑑版(ソフビ人形:イーブイ)」を頂きました。これがまさしくポケモンゲットだぜというやつか。

 その後、一度やってみようということで、全員でDSを持ち寄ってダウンロードプレイをやってみました。ゲームはピクロス。隣の席の幼女にしげしげと見詰められながら対戦し、オイラは2位、4位、4位、1位という成績に終わりました。自分でも強いんだか弱いんだか良く判りません。

 難波へ移動。電車内ではDSでピクトチャットをしてみました。
 みんな手書きで会話にもなっていない会話をフリーダムに交わしていたのですが、そういえば昨今の小学生はかくれんぼか何かをする際にこのピクトチャットで連絡を取り合ったりしているという話を思い出し、では一体このピクトチャットはどのくらいの距離まで通信が届くんだろうということになり、実際検証してみることに。

 四つ橋線難波駅の改札を出たところの長い地下道を使いチャットログイン状態でどんどん離れてみたところ、地下道の両端に位置取っても接続が切れないということが解り、一同驚愕ですよ。少なくとも100mくらいの距離なら余裕のようです。すげぇ。この機能を使って何かオフイベントできないかしら。

 日本橋の前になんばパークスへ。
 その中にあるヴィレッジヴァンガードという本屋へもぐさんに案内されて行きました。毛が生えたみたいで気持ち悪いことになっているガチャピンクリーナーですとか、無理やりすぎて全体のフォルムが気持ち悪いことになっているゴン太くんティッシュケースカバーですとか、ディスプレイ用の鉄棒に大量にくっつけすぎて気持ち悪いことになっている目玉のおやじマグネットマスコットですとかがありました。基本的に気持ち悪いみたいです。あと本屋の癖に本がほとんどなかった。

 そのままさらにグランドキャニオンのミニチュアみたいな形になっているなんばパークスを上の階目指して上っていきます。こないだまで「ワンダと巨像」やってたせいで、なんか最上階ではでっかいのが目的もなくうろうろ徘徊しているような気がしてなりません。そういう形の建物です。

 で、最上階。別に目的があるわけでもないんだけど。
 さしあたり何か飲み物をということで自販機に寄ってみると、ラインナップの中に見慣れないものが。


   


 なるほど…
 自販機で募金が出来てしまうのか。これはなかなか面白いこと考えたなぁ。確かにジュース買うついでに募金ということが気軽に出来ますし、お釣りをそのまま募金に回すですとかも出来ますし、何より対人でない分気恥ずかしさがないというところが秀逸なシステムではありませんか。人件費もかからないし。難点を挙げるとすると、ここに投入したお金が本当に募金に回されるかどうか全く確証がないくらいか。

 とりあえず、せっかくなので募金してみることに。


   
    ▲善人ぶりをアピールして次期選挙での当選を狙うhiro-cさん


 なお実際に募金のボタンを押した場合、赤い羽根は出てきませんが、替わりに地を這うような不気味なトーンの電子音声でお礼を言われます。



 以下、web拍手レス。

■12:27 >国家を社歌にする  もはや投稿者にも把握できぬ つ(CLANNADは人生・狼と香辛料は経済・Airは芸術・なのはは燃えアニメ・Fateは文学・こじかは葛藤・リトバスは筋肉・極上生徒会はモラトリアム・鳥の詩は国歌・ハルヒは感性・SchoolDaysは神話・ARIAは現実・君が望む永遠は哲学・すももは楽園・攻殻は政治・Myself;Yourselfは月9・うたわれるものは日本史A・アイマスはわが娘・ひぐらしは論理学・初音ミクは真実の光・EVAは聖典・00は教科書・神霊狩は音楽・true tearsは真実・Kanonは奇跡・H2Oは格差社会・ゼロの使い魔は国旗・D.C.〜ダ・カーポ〜は純愛・ムリョウは日常・efは旋律・まなびストレートは青春・みなみけは食事・砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないは社会派ミステリ・東方は宗教・電脳コイルはデジタルデバイド・落語天女おゆいは伝統芸能・カブトボーグV×Vはポストモダニズム・らき☆すたは社会の縮図・シャニティアは英雄憚・けよりなは八百屋・solaは幻想・きみあるはヒロシ・∀ガンダムは命・グリーングリーンは青春・ニニンがシノブ伝は文化論・キノの旅は絵本・コードギアスは国家論・rewriteは嘘・バンブーブレードは竹刀・瀬戸嫁は仁義なきたたかい・かんなぎは中古 ←NEW!!)
 内容より、これだけの文字数を一度に投稿できるようになったweb拍手システムに驚愕した。

 
         
         
    2008年12月7日(日)    物欲は泉のように    
         
         
     だwwwかwwwらwwwwww年末の予定積み重なりすぎなんだってwwwwwwwwwwww

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。椅子に座ったままパソコンのシミュレータでDDRの練習してたら左足が攣りました。あー体温めたらばーちゃんの年賀状作らなきゃ。

 さて昨日の話の続きなんですけども。続きって言っても特に書くことないんですけど。

 そんなわけでなんばパークスを後にして日本橋に足を踏み入れまして、日本橋南端の「らしんばん」を皮切りに北上しつつアニメ屋ゲーム屋その他諸々を巡って歩き、各自思い思いの物品を買い求めましたとさ。めでたしめでたし。いや、本当にそれくらいしか書くことがないんだ。

 なおオイラの査収物は以下のとおりです。

<Best Do!>
 ・DVD-R(CPRM対応)(太陽誘電製):50枚スピンドル    \3,350
 ・DVD-DL太陽誘電製:10枚スピンドル 2セット      \3,560(=\1,780×2)
<ソフマップ>
 ・12枚用CD/DVDケース 2点                  \626(=\330の5%引き×2)
 ・8枚用CD/DVDケース 4点                 \1,832(=\483の5%引き×4)
 ・[CD] CLANNAD メグメル/だんご大家族         \1,260
 ・[CD] CLANNAD 時を刻む唄/TORCH          \1,260
 ・[CD] リトルバスターズ! キャラクターソング〜鈴〜   \1,260


 それにしてもアレダナー。
 今回買ったCD、特にCLANNAD系のものはアニメのOP/EDなんですけれども、ソフマップザウルス2F音楽CDのフロアには一切置いてないんですよね。結局買ったのはエロゲのフロアですよ。確かに原作ゲームはそういう会社が出してるとこだけども! そこに置くなとは言わないけども! せめて音楽CDのフロアにも置いてくれたっていいじゃないの! もっと言えばCLANNAD自体はエロゲじゃないし!

 あともひとつドーシヨッカナーと悩んでるのはボーカロイド系のCDなんですよねー。
 以前は「初音ミクの曲とかニコ動行きゃ聴けるんだからわざわざ金を出して買う物じゃないよね」派だったんですけど、最近「いや、これは金を出す価値あるんじゃないだろうか…」派に転向しつつあります。もちろん物によるんだけども。「みくのかんづめ」は買うべきだっただろうか…



 以下、web拍手レス。

■22:55 「犯人はヤス」が抜けてるぜ!
 ついでに「ふたりはプリキュア」「ラブストーリーは突然に」「三時のおやつは文明堂」も追加しといてください。

■13:20 募金詐欺って色々ありますからね…本当に使われているのかと疑問に思っても、調べようが無いのが凄く日本的かと思います
 とりあえずネタ的には面白かったのでオイラも100円突っ込んどきました。「募金」というより「おひねり」感覚。

 
         
         
    2008年12月8日(月)    この時期になると壊れるアイツ    
         
         
     一昨日歩き倒した筋肉痛が今日になってキました。というか今日通勤時に足攣った。おかげでロボットのような歩き方をする羽目に。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 仕事の方はなかなか環境が整わず遅れに遅れていたりして、それについてうちの上司的人からメールやら電話やらが来て。ぶっちゃけ対応してる時間も惜しいんだけど。
 というのも今日は急遽日本橋に寄らねばならなかったのです。一昨日行ったばかりなのに。

 うん。えーと。プリンタ壊れたんだよね。

 昨日の夜ですか。
 ばーちゃんに頼まれてばーちゃんの分の年賀状を作ることになり、とりあえずざっとデザインを作ってサンプルを印刷しようとしたんですが、出力結果を見たらかすれまくりのずれまくり。ヘッダをクリーニングしようが全く改善の様相を見せず、試しにA4サイズでテストプリントしてみたらヘッダが本体内で「ゴガァァァーーーガリガリガリガリガリババババババババガチョンガチョン」とものすごい異音を立て始め、出てきた紙には印刷内容があっちゃこっちゃに飛び散った破滅的な芸術作品が描かれておったのです。

 モーターもしくはそれに準ずる駆動部が引っかかるか空回りかを起こしている模様。

 ハード面の問題となるとオイラにゃ到底太刀打ちできませんので、修理に出すか買いなおすかせねばなりません。しかし今はもう12月。今から修理に出したら年賀状には間に合わないこと必至。それに深夜二時過ぎにガサゴソと保証書を発掘してみたんですが、購入は7年前でありさすがに保証対象期間外でした。

 ということでプリンタを買い替えに来たのです。日本橋ソフマップに到着したら、閉店15分前だったけどな。
 とりあえずじっくり吟味している暇はありませんから、手っ取り早く店員を捕まえました。

オイラ 「すみません、プリンタを探してるんですけど…」
店員♂「え、あ、すみません。私ちょっとよくわからないので…担当の人間を呼んできます」
オイラ 「あ、はい、どうもすみません」


    出鼻くじかれた。

店員♂「どーも。お待たせしました」
オイラ 「あ、すみません。ええと、プリンタを買いたいんですけど、どれがいいかなーって…」
店員♂「どれも大して変わらないですよ」

    ミもフタもない。

オイラ 「あー、でもいろいろ種類ありますよね。これとこれはどう違うんでしょう」
店員♂「LAN接続できるかどうかですね」
オイラ 「おー、なるほど。それはつまりネットワークプリンタとして使えるってことでしょうか」
店員♂「そうです」
オイラ 「へぇー…」
店員♂「……」
オイラ 「…ええと、違いはそれだけなんですか」
店員♂「まぁ、そうですね。細かいスペックもいろいろ違いますけど」
オイラ 「あー…」
店員♂「……」
オイラ 「…うーんと。じゃあもう少し考えてみます。ありがとうございました」
店員♂「はい」

    説明すんのそんなに嫌か。

オイラ 「すみませーん」
店員♀「はーい!」
オイラ 「えっと、このプリンタ買います」
店員♀「あ、ありがとうございます! 在庫確認いたしますので少々お待ちください!」
オイラ 「はい、よろしくお願いします」

    あ、今度の店員さんは愛想いいぞ。

店員♀「接続にはUSBのケーブルが必要なんですが、併せてお買いになられますか?」
オイラ 「あー。うーん、どうしようかな…」
店員♀「あ、お家に既にあるのなら、余計なものは買いたくないですもんね」
オイラ 「あはは。そうですね。確か家にあったと思うので、うん、大丈夫です」
店員♀「わかりました。ではこちらのレジへどうぞ」
オイラ 「はい。あ、そうそう。今使ってるプリンタって、どう処分したらいいんですかね」
店員♀「え、プリンタの処分方法ですか…?」
オイラ 「はい」
店員♀「うーん。よくわからないんですけど…」
オイラ 「あ、そうですか」
店員♀「ただ、私の話で言えば」
オイラ 「はい」
店員♀「以前マンションのゴミ捨て場に普通に捨てておいたら、誰かが拾っていったみたいでした」

    うん。何の参考にもならない情報ありがとう。



 以下、web拍手レス。

■9:20 っ(Smile Downloader)
 [これ] そういうことを言ってるんじゃないよ! あとそのソフトはもう既に使ってるよ!

■15:35 とりあえず読んでおけ つ(初音ミクという神話のおわり)
 [これ] とりあえず読んだ。特に感慨はない。というか、この方が自分の中で勝手に神格化して、自分の中でその歴史を勝手に物語化して、自分の中で勝手にその幕を引いたってだけの話じゃないのコレ。オイラは最初からツールとしか思ってないし、キャラクタで盛り上がってるのはそれはそれでソフトとは別事象だと思うし。

 
         
         
    2008年12月9日(火)    ハサミの負け    
         
         
     仕事中、オイラの指摘したことが思い違いによるものであったことが解った瞬間、つい「あー、でっかい勘違いでした」と口走って内心「しまった」と思ったのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。「ARIA」はアリア社長の可愛さが異常だと思います。

 そんなわけで昨日プリンタを買いまして、えっちらおっちら持って帰ったのです。
 型番はエプソンカラリオPX-101。値引き含め、9000円行かない値段で購入しました。それにしてもソフマップって一万円越えないとワランティ付けられないんですね。メーカー保証の一年分だけになっちゃったよ。

 とゆーわけで早速プリンタを設置すべく梱包を開封にかかりました。
 あれって何て名前でしたっけ、プラスチックの紐みたいなバンドみたいなの、あれで外側の段ボール箱をぐるりと縛ってありまして、開封するにはまずこの戒めを解かねばなりません。
 ジリジリとずらして行って外すこともできますが、ここはより効率的にハサミでぶった切るのが最善の策かと存じますが故、オイラも躊躇なくゴリゴリと切断にかかったのです。


  


  にょろーん 



 以下、web拍手レス。

■12:18 プリンターはリサイクル法の扱いの外にあるのだからやむなし
 んー、細かく粉砕して普通にゴミに出すのがやっぱりベストなんかしら。あと買い置きのインクどうしよう。

■18:49 筋肉痛より春の風物詩のこちらが心配 つ(西又葵 花粉症の検査薬(診断薬)のポスターを描く)
 [これ] 今日はまた話題のこじつけ方が一段と強引すね。西又葵? エロゲの人?

■21:50 >上司の電話をシカトした
■うん、いいんじゃない?

 うん。ですよね。 (・ω・)
 ※この日トップの一言が上記の文章でした

■23:31 >上司の電話をシカトした
■あるある探検隊を思い出したのはリズムのせいか…?

 うん、そのリズムだと思ってもらえればよろし。

 
         
         
    2008年12月10日(水)    ドリンキング    
         
         
     左手人差し指の先の荒れが酷くてですね、絆創膏貼ってみたりテーピングしてみたり手袋着用してみたりいろいろ試した結果サランラップでグルグル巻きにするのが最もよさげな感じ。どうも皆様ごきげんよう。職場で誰からもツッコまれなくてちょっと寂しかったのっぽ ゴン太郎です。

 もう12月の半ばだというのに割と今日とか暖かかったりして、これが地球温暖化というやつかと戦慄しておるわけですけれども、しかしまぁじわりじわりと寒くなってきているのも確かだと思います。多分。(多分?)

 そんな季節は自販機で「あたたか〜い」飲み物を購入して飲むと体が温まっていい感じなのですが、オイラはそこで大きな不満があるのです。ARIAのアリス風に言うと「でっかい不満」があるのです。別にアリス好きではないんだけど、この「でっかい××」って言い回しは汎用性ありすぎると思う。

 何が不満なのかというと、いわゆる「あたたか〜い」飲み物の80%がコーヒー系だということなのです。
 オイラはコーヒーがさほど好きではありません。別に飲めって言われたら飲めるけど、要するにあれってコーヒー豆のおこげを水に溶かして飲んでるようなもんじゃないですか(暴言)。

 コーヒーの是非はまぁ置いておくとして、問題は自販機の「あたたか〜い」飲み物のほとんどがコーヒーだということなのです。コーヒーを避けると次点はお茶。もしくは紅茶。いやまぁお茶は時々飲むんだけどさー。お茶っていうのは喉の脂分を洗い流してしまう性質があるんで、乾燥しやすい冬場は喉を痛めてしまうんですよね。
 ミルクティーなら乳成分のおかげでそこんとこ緩和はされますが、んー、オイラは紅茶もあんまり飲まない方なのでちょっとムニャムニャ。

 となると残る「あたたか〜い」飲み物は「おしるこ」「コーンポタージュ」くらいになってしまう。
 両方とも飲み物っていうかむしろ「汁物」と呼んだ方がいいような品物ですので、これはこれでそこはかとなく嫌な感じです。

 そんなオイラですが、最近見つけ出しましたよ。
 マイブーム「あたたか〜い」を。


 ズバリ、「ミルクセーキ」です。


 今のところダイドーかチェリオの自販機でしか見かけていませんが、乳成分ありーの、たんぱく質ありーの、糖分ありーの、そして何と言っても体が温まりーのという、今のニーズにぴったりな飲み物ですよ。残業帰りで疲れた体を癒してくれる素晴らしき逸品なのです。

 というわけでここんとこ毎日のように飲んでいたのですが、今日みたいに暖かい日はあかんわ。逆に気持ち悪くなったわ。



 以下、web拍手レス。

■12:18 正に「ARIAは現j(ry」
 とりあえず第一期シリーズの終盤まで観てきたけど、あれのどこが「現実」なん? 「癒し」なら解るが。

■20:11 つ(コードレス高枝切ハサミ2M)
 いや、いくらなんでもそれはオーバースペック。

 
         
         
    2008年12月11日(木)    体を大切に    
         
         
     パナソニックのアルカリ乾電池すげぇ。
 音楽プレイヤ代わりにしているICレコーダのバッテリー表示が、今朝出勤前の段階でエンプティ示してたのに今日丸一日持ったぞ。何この持続力。松下幸之助の技術力は化け物か…ッ!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。うん、日記の話題がない。

 そういや今一緒に仕事してる後輩さんが三日ほど病欠してまして、湿疹が出たとか発熱してるとか言うからすわインフルエンザかと心配したりもしましたが、病院の診断によると免疫低下で体調を崩しただけなんだそうで、セーーーーーフ。最近気温の変動が激しいですし、そういうアレコレでソレが大変なことになったみたいです。

 ただオイラも最近あんまり体調が良くなくてですね、ここんとこ便秘が続いてますし、足は常に疲労したような感覚がありますし、やや微熱があるような気もしますし、便秘が続いていますし、寝不足気味ですし、日中睡魔に襲われることもありますし、便秘が続いています。(大事なことなのでさりげなく三回言いました)

 このままではまた一昨年だか一昨々年だかの二の舞で、年末仕事休みに入ったとたんに熱を出してぶっ倒れることになりかねないためちょっと心配です。なんせ普段仕事に行っているうちは、気を張っているせいか体の異常信号に気付きにくいですからね。気が緩んだ途端ゴロゴロ行ってしまう可能性大ですよ。

 じゃあなんで今オイラが体の変調に気付いているのかというと、それはDDRでボス曲をプレイした時思うように足が動かなかったからなのです。DDRでボス曲やってる段階で元気だろというツッコミは想定の範囲内なんだぜ。



 以下、web拍手レス。

■2:32 当分→糖分
■ちなみに自分はココア派。
■10:22 当分ありーの>糖分ですぜーw だんなーv
■22:20 ココアは??

 どうもです。さりげなく直しておきました。ココアかー。そいえばそういうのもありましたね。最近飲んでないからトンと忘れてたよ。

■3:35 コーヒー苦手、紅茶もあまり飲まない。ついでに言えば、お酒も呑まれませんよね、確か。
■要は……お子ちゃま?考えようによっちゃ、可愛いですよね(ぉ

 ちなみにジュースも炭酸飲料もスポーツドリンクも比較的飲まない方ですけどね。基本お茶か水。ミルクセーキは久々にハマった甘い飲み物なんだ。

■16:48 おしるこ・コーンポタージュ・ミルクセーキ=メタボ一直線
 いや、前者二つはほとんど飲んでないから。特に自販機のコーンポタージュは飲むと本気で吐き気するのでノーセンキュー。

 
         
         
    2008年12月12日(金)    年末進行    
         
         
     はい修羅場フラグ立ちましたー。

 月曜日からかなーりキッツイことになりそうなので先に宣言しておきます。連日終電を意識する帰宅時間になりそう。締めが12/26なので、12/25クリスマスまでの勝負です。休日出勤もありうる感じ。
 ということで、日記は冗談抜きの縮小更新になる可能性大です。なお休むという選択肢はありません。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 まぁ既に今日の段階で帰宅したら日付が変わろうかという時間だったんだけどさー。

 そんなわけで、しばらく帰宅途中のDDRもできないし、ちょっと日本橋に寄って買い物して帰るということもできないし、もうねー、あのねー、絶対太るわコレ。過去の経験を踏まえると。不規則な生活・睡眠不足・運動不足・深夜の食事と、NG要素が見えてるし。

 それと年末に向けて気を張り続けるわけでしょ。
 休みに入った途端気が抜けて、二年ほど前のように発熱が一ヶ月続くような事態になり、年末年始を台無しにするパターンにまたハマりそうな気がしてならない。あー。やだなー。やだなー。

 というか、この土日で年賀状を始めとする年末作業終えとかないといかんのと違うか。うわー。きっびしー。とりあえず寝ます。(逃避)



 以下、web拍手レス。

■8:12 そんな貴方に
■つ(ポーション)

 [これ] ごめん、オイラ、ドラクエ派なんだ。 (´・ω・`)ノシ

■8:12 死なない程度に飲んでね つ(酸化マグネシウム)
 [Wikipedia] へぇ、酸化マグネシウムって下剤なんだ。まぁそこまで重症ではないのでとりあえず様子見中ですよ。一年のうち数回は周期的にこういう時期が来るんだ。

■14:32 お大事に つ(内科医が風邪について書く)
 [これ] これはかなり参考になりました。覚えきれないけど。

■22:17 大人しくしているという選択肢は…!というツッコミをあえて。いや本当にご自愛ください。
 ご自愛…したかった… (´・ω・`)

 
         
         
    2008年12月13日(土)    五つ話    
         
         
     戦地への出兵前ということで、今日の日記はいろんなことを総ざらえしとくます。話題があっちゃこっちゃ飛ぶけども、ご容赦くださると嬉しいます。


 そのいち。年賀状。

 とりあえず自分の分・母の分含め、画像データ作成から印刷までは完了。さすが新品のプリンタは何の心配要素もなく順調に稼動しますな。初期設定で画質が「ふつう」になっていたため、母の年賀状だけ印刷がちょっと荒くなっちゃったけど。
 明日のうちに宛名・一言メッセージを書いてしまえば後は投函するだけですので、これでなんとか間に合う感じかにゃ。開戦したらもう年賀状書く時間が取れるかどうか解らないから。


 そのに。ポケモン。

 通勤の電車の中でちまちまと進めていたんですけれども、現在タイトル画面やパッケージにも写っているムカデみたいなヤツを捕まえたところです。物語的にはこれが一区切りなんだろうか。結局最初に入手したペンギン(名前は「きんだいち」)ばっかり戦ってて、他のメンバー立場ナッシング。
 あ、でも「きんだいち」はギャラドスとか言うドラゴンっぽいのが苦手みたいなので、そこだけは鳥さん(名前は「みあか」)が頑張ってくれた。あと植物(名前は「ぜつぼうT」)は瞬殺されてた。


 そのさん。TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」。

 HDDレコーダの毎週予約機能のお陰で順調に視聴を続けられています。物語はとうとう原作で言うところのアフターに入りました。俗に言う「CLANNADは人生」に当たる部分がこれから始まるわけです。ここまではぶっちゃけ登場キャラ紹介みたいなもんです。
 まぁまだ登場してないキャラもいますけどね。果たして勝平は出てくるのか。鷹文も出番はあるのか。あと原作でも一、二を争うエロっちさである渚の下乳イベントはやるのか。毎週が楽しみです。


 そのよん。今年の漢字。

 今年の漢字が「変」に決まったそうで。アメリカの大統領がオバマ氏に変わったり、金融危機・気候異変などによる変化があったということで選ばれたそうです。
 まぁオイラは最初にテレビ画面で目にした時、「変な年だった」っていう意味かと思いましたけど。


 そのご。明日は…

 しばらく縮小更新になることですし、明日は久々にコントを書きたいな、とかとか。




 以下、web拍手レス。

■15:42 職場泊まり込みにならないことを祈って・・・
 更新が途絶えたら、そういうことだと思ってください。

 
         
         
    2008年12月14日(日)    哲学探偵    
         
         
    ※文中では哲学っぽいこと書いてますが、本当の哲学に則ったものではないので雰囲気だけ感じて下さい。


「ううむ。なんという難解な事件だ。わからないことが多すぎる」
「私にお任せください、警部」
「むっ。君は?」
「私は人呼んで”哲学探偵”。私が全ての謎に回答いたしましょう」
「なんと、君があの有名な哲学探偵なのか。これは頼もしい」
「では早速事件についてお聞かせ願いましょうか」
「うむ。事件が起こったのは二日前。被害者は町の有力者・金持天造(かねもつ・てんぞう)だ」
「名前自体は事件に何ら重要性を感じませんが、登場人物を識別するラベルとしては有用ですね」
「事件現場は山の上にあるコテージ。被害者の持ち物だった」
「山と定義された土地の上に立っていれば、麓だろうが須らく”山の上”ですが、具体的にはどの辺り?」
「ん、まぁ中腹くらいか」
「了解しました。人生とは往々にして中庸に偏るものですしね」
「そしてこれが最大の壁なのだが…このコテージが完全な密室だったのだよ」
「完全、ですか。この世界に完全と言える物は存在しないのですが。その定義を除いては」
「うむ。というのも、1つしかないドアには鍵が掛かっていた。しかもこのコテージの窓ははめ殺しだ」
「ドアが内外を繋ぐ唯一の接点なんですね。それが唯一にして最大の彼の存在意義であると」
「ん? ま、まぁそういうことだな」
「はっ。待てよ。今無意識に彼と言ったが、ドアは果たして男性なのか…?」
「いや、無機物だし。それよりこの密室の謎を解明してくれよ」
「そんなことは瑣末な問題です」
「ええー」
「なぜなら、その密室はあなたが”密室”という概念を信じているが故に存在しているのですから」
「は、はぁ」
「所詮”密室”という概念は人間が作った便宜的なものです。一度事件を解体して再構築してみてください」
「えーと…よくわからないんだが…君が解決してくれるんじゃないのかい?」
「私は警部から伝え聞いた情報しか持っていません。より現実に近いのは警部です」
「いやまぁそりゃそうだけれど」
「他人から伝達された情報には、意識的無意識的に関わらずその人の意思が介在しているのですよ」
「じゃあ事件現場や証拠を実際に見てみればいい。ほら、これが現場の写真だ」
「写真に写っている映像とて、いろいろな意思が介在しているのは同じなのですが…拝見します」
「家具もほとんどないこの小屋の中で被害者は絶命していた。凶器も見つかっていない」
「見事に何もない部屋ですね。空間の中で全てが完結している。して凶器とは?」
「鈍器のようなもので殴られたようだ。頭蓋骨が陥没していた」
「なるほど。衝撃により凸面が凹面と化したわけですか。フフッ、皮肉なものです」
「何が面白かったのかさっぱり理解できないが」
「人が他者を理解することはできません。もっとも、私と警部がお互いを認識することで
 存在を形作っているという意味では、ある意味同一の存在と言えなくもないですが」
「う、うん? まぁいいや。それより密室の方だよ。何かわからないかい」
「警部はどうありたいのですか?」
「えっ」
「警部は現在のこの状況から何かを見出そうとしている。警部が求めている答えは何なのでしょう」
「う、うーむ。そうだな、まず”凶器がない”部屋で死んでいるということから、他殺と推測できる」
「はい」
「だが現場は密室だ。すなわち他殺が不可能な状況にある」
「なるほど」
「つまり、私はこの不可能犯罪を実現できる方法を見つけ出そうとしているわけだ…うん?」
「どうしました?」
「いや…そうか…君の言わんとすることが少し分かった気がするよ」
「ほう」
「私は凶器、他殺、密室、不可能犯罪と言った言葉に惑わされている…そういうことだろう?」
 私は躍起になって密室の謎を解明しようとしていた。
 だがもし凶器を消す方法があれば、そしてこれが自殺であれば、密室も問題ではなくなる!
 そう、これが君の言っていた”事件を解体して再構築する”ということなんだよな!」
「いや、まぁ、所詮それも思考の一形態に過ぎないんですけどね」
「えー」
「まずそこに存在しているかというところから考え始めないと」
「は、はぁ」
「金持天造氏は果たして存在したのか?」
「ええー、そこからー? いやまぁ、司法解剖の結果一応本人と確認は取れてるんだけど」
「では、凶器が存在しないという事実は存在していたのか?」
「…はい?」
「凶器が存在しないという事実は存在していたのか?」
「…ええと、存在しないことが存在…?」
「コテージは本当に存在していたのか? 密室であるという事実は存在していたのか?」
「えっと…いや、ちょっと待って…」
「そもそも、警部は存在しているのか?」
「ええー!」
「私もです。哲学探偵、という概念だけの存在ではないのか? 個としての私は…」
「…おーい。帰ってこーい」
「大丈夫です。こうして自問している私という存在がありますので」
「…よくわからんが、そうか。しかし、そうなると、その、事件がさっぱり解決に向かわないんだが…」
「警部が見ている事件は、本当に他者から見ても同じ事件なのでしょうか?」
「いや、だから。これ以上混ぜっ返さないでくれる?」


※ところでこれ、まっとうに書こうとすると森博嗣の登場人物っぽくなるね。



 以下、web拍手レス。

■10:46 でも実は今年最後のDDR出陣でそれどころではない状態に
 そういえばDDRXって年末発売だっけ。まぁ稼動直後は人多すぎると思うからインターバル置くよ。

■17:32 個人的には、コント系よりも普段の日記の方が笑える事が多い…ってダメですか?
■事実は小説よりも奇なり。

 ありがとうございます…って言っていいものかどうか。コントも「その日に考えたこと」という意味では日記なのでそういう概念でよろしくお願いします。

■22:41 >渚の下乳イベント
■詳しく!詳しく!

 ・秋生からエロ本をもらう
 ・渚にバレる
 ・「えっちなのを見たいなら…」
 後は解るな? (´・д・`)y-~

 
         
         
    2008年12月15日(月)    萌える人はいるのか    
         
         
     年賀状、作ってみてから三枚足りないことに気付きました。
 どうも皆様ごきげんよう。縮小更新中ののっぽ ゴン太郎です。あとばーちゃんに頼まれて年賀状作ってあげたんだけど、そのお礼に一万円ゲットしたよ。

 それにつけても侮れないのは国民的アニメであるところの「サザエさん」ですよ。
 以前から花沢さんのカツオくんへのアプローチが強烈になってきているのは皆さんもご存知のことと思いますが、昨日の花沢さんもかなり暴走してました。積極的にカツオくんの手を握ったり、「新婚旅行みたい」発言をしたり。恐ろしいことです。

 ただ昨日に関してはそれよりももっとすごいカットがあったんだよね。
 「マスオ、トラになる」の話の最後。宴会の席で同僚の服に「これ以上飲ませないでください」と書かれているのを見てびっくりした瞬間、マスオさんがネコミミマスオさんになってた。



 以下、web拍手レス。

■12:19 哲学探偵っていうか、哲学的思想っぽいもの取り憑かれた電波探偵っスね。
■よくよく読み返せば、何一つ哲学語ってないし。
■ていうか、身近にいたらウゼェwwwwww

 キーワードだけなぞってる感じかな。あと結論を出そうとしないところも哲学っぽい。