2008年11月1日(土)    ヤーウェーイ    
         
         
     ヤーウェーイ。(挨拶)

 改めてカラオケ入りした(もしくはする予定の)ボーカロイド系の曲を確認してみたら、「ミラクルペイント」や「ピロリ菌のうた」まで入ってて驚愕しました。
 さすがに入れ過ぎじゃないかと少々杞憂気味。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。「あの双子が円周率1000桁に挑戦」まで入るとなるとさすがにみんな嬉しがってるだけのような気がしないでもないですね。とか言いつつ暴走PやデPの曲が入ることをちょっと期待。解らない人にはさっぱりな話題ですまぬ。

 OK。日記ネタ全然用意してなかったぜ。

 一応出来事的には、我が家に新しい洗濯機がやってきたとかあったんですけれども、別に話題にして面白いわけでもないっつーか。
 あ、そういえば時系列的に言って、父が風邪気味だとかで昼前に病院に行く⇒ミドリ電化の配達員から電話が入る⇒洗濯機が届く⇒設置完了⇒ミドリ電化の配達員が去っていく⇒父帰宅⇒そのまま父出かけていく、という流れだったんですけど、そういえば父気付かないまま出てっちゃったな。出る前に間違い探しさせときゃよかった。

 えーそんなわーけーでー。

 折角の連休なので明日は出かけてこようかと思います。体調よければ。
 主に梅田のゲーセン、ニューウメダか茶アミュでDDRのフルコンボチャレンジをする予定。後は隙を見つけてジョーシンでポイントもらうのと、地元のTSUTAYAで半額クーポン行使するのをノルマとしたい。

 暇な人いたら寄っといで。リュックにゴン太くん人形つけてるおっさんがオイラなんだぜ。ヤーウェーイ。(締めの挨拶)



 以下、web拍手レス。

■23:30 「眠り込めて」は文法的におかしいですよ。「眠り込んで」「眠りこけて」なら分かりますが。
■(ちなみに「眠り込めて」だと「眠り込める」の活用形ということに)

 はいはい、ただの打ち間違いですよすいませんでしたぁーっ!(リトバスの真人っぽく)

 
         
         
    2008年11月2日(日)    連休だからDDRしてきた    
         
         
     今日の茶アミュ(ゲーセン店名)。

 


 何このギャラリーの数。


 なんかDDR3rdMIXとかの全盛期の頃を思い出した。
 ブームが過ぎたとかなんとか言っても、やっぱ目立つゲームであることには変わりないよな!

 しかしアレだ。
 こういう状態だと、その、フルコンボチャレンジとか、そういうストイックなことやっても一般ギャラリーにはウケないというか、もうちょっと楽しましてくれる何かやれよーみたいな、空気読めよーみたいな、ね。そういうのってあるじゃん。

 そんなわけで、オイラも順番の列に並んだりして名前も知らない他のプレイヤーと会話を交わしつつ、なんかもう純粋に人目を引きそうな選曲をしてました。パフォーマンス的な持ちネタはほとんど持ち合わせていないので、曲の途中で回れるのとか、まぁまぁ動きが派手なヤツとかその程度ですけど。昔のバージョンならまだもうちょっとネタあったんだけどな…


 あ、あと日本橋に新しく出来たタイトー系列のゲーセンですけど、今日行ったら既に開店してました。中覗いてみたらDDRが入荷されてたよ。オイラ歓喜。



 以下、web拍手レス。

■13:08 背広に革靴でリュックにゴン太くん人形つけてるおっさん・・・・・・( ゚д゚ )?
 もしかしたらありえなくもないところが困る。

■14:03 よし、次の間違い探しは風呂場だ つ(2次元コスパがおくる新提案!! お風呂ポスター新登場!!)
 [これ] それはむしろ人として間違っている、と言わせたいのか。

 
         
         
    2008年11月3日(月)    無駄に話の長い人っているよね    
         
         
     皆様ごきげんよう! ダメな方ののっぽ ゴン太郎です!
 ちなみにダメじゃない方は30年前から行方不明です!

 今日の日記は初心に帰り、本当にどうでもいい話を適当な言葉技だけで膨らませてみたいと思います! オイラの初心ってそんなんだったのか! みんな知ってる? 「ごまかし」って言葉は、あるゴマのお菓子の中身が空っぽだったことから出来た言葉なんだよ!

 昨日のこと。
 梅田の茶アミュ(ゲーセン店名)で収集つかないくらい表台周辺が混雑し始めたのを契機と考え、オイラはその場を後にしたのですね。

 その帰り。
 ローカルな地名で説明するところのかっぱ横丁東側側道を歩いておりましたところ、オイラの知らん間ににょっきり生えていてびっくりしたハイソなビル「NU chayamachi」の方に向かって新郎新婦が歩いてました。

 何その罰ゲーム。

 いやまぁ確かに街中に教会とかあればその周囲に生息する新郎新婦の姿を観測することもできましょうが、梅田のこの付近といえば夜中にウーハー積んだ車が爆音響かせながら停車していたりロフト帰りの若者がズボンをずらして短足になりながら歩いていたり浜崎あゆみのコスプレをしているつもりのゴスロリが闊歩していたりごくたまに女装したおっさんが湧いて出てきたりするような場所です。

 そんな場所に唐突に現れた白タキシードと純白のウェディングドレス。
 何それ? 何なの? 空気ブレーカー? 異文化コミュニケーション? 我々がいる世界から剥がれ落ちたもうひとつの世界? 異世界人? ハルヒの続巻に登場予定?

 そもそもこんな奥の細道並みにほっそい側道を、富士山並みに裾の広いウェディングで歩いている段階でちょっと迷惑というか、気をつけないとそのあたりに置いてある看板とか植木とか椅子とかヒールの高い女子の人とかを薙ぎ倒しかねない勢いです。ドレス汚れるだろうなアレ。道汚いぞ。もしかして雑巾? あのドレスの裾は雑巾? 雑巾なの? ねぇ雑巾?

 多分「NU chayamachi」の中に二次会の会場があるとかそういうことなんでしょうけど、やっぱりこの町並みにウェディング姿というのはラピュタばりに浮いているように思いました。浮いている度で言えば「らき☆すた」に出てきたアニメ店長以上、「北斗の拳」にゲスト出演したミンキーモモ未満と言ったところでしょうか。


 うん。要点だけかいつまめば「梅田の町をウェディングドレス着た人が歩いてた。浮いてた」で終わる話。



 以下、web拍手レス。

■23:01 今日模試を受けたのですが、英語の最後の問題が食品の賞味期限等の問題についてでした。
■「Akafuku」って見えた瞬間のぽゴンさんを思いだした人は私だけじゃないはず…!

 ああ、やっと根回ししといた結果が出たんだ。

 
         
         
    2008年11月4日(火)    タイホー    
         
         
     今日も会社帰りに梅田の茶アミュでひと踊りしていたところ、ギャラリーだった高校生の人らに話しかけられ、「ここでパフォーマンスとかしてる方々っていつ来たら見られますか?」と聞かれました。何その大道芸人の公演スケジュール問い合わせみたいな質問。とりあえずみんな学校や会社帰りとかに来たりするから運が良ければ見られるんじゃない的な回答をしておきましたが。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 つか何、小室たん捕まったの?
 久しく名前を聞かないうちに、吉本との契約も切れ、金銭的に困っていたとか何とか。さっき新聞読んだだけの情報だからどこまでアレなのかわからんけども。

 でもまー小室たんは全盛期からなんだかんだで悪評も多かったし、ていうか良い曲だなーって思ったのはブーム初期の頃の数曲程度で、中期以降はなんかこー同じような感じの曲ばかりになり、だんだんそのメロディや音取りも変な方に向かい、吉本新喜劇のテーマ曲をリミックスした頃にはもうテクノというよりミニマルに近いんじゃないかとすら思えるほど聴いてて鬱々とした。「恋しさと切なさと心強さと」の頃のキャッチーなメロディーは早々に作れなくなっちゃったのかなぁ。

 まぁ少なくとも昔から引き出しの少ない人だよね、とは思ってた。それに対してつんく♂の引き出しの多さは尋常じゃないと思った。

 ただまぁそれも見方を変えれば自分のカラーというか、これが俺の音楽なんだぜ!という一本線を貫いていたという風に考えると、小室たんも職人肌のアーチストって感じで格好いい気がしないでもないですよね。つんく♂は良くも悪くも大衆に媚びる音楽だし。
 自分の音楽に世間を惹きつけるのと、世間のニーズにあった楽曲を提供するのと、まぁ方向性こそ違うけどどっちも難しくて、成功すれば尊敬されるべきものなんじゃないですかね。

 何を語ってるのか自分でも良く解らなくなってきたので閑話休題。

 そう、小室たんの逮捕ですよ。
 一時はブイブイ言わせてたトップアーチストがまさかの詐欺容疑ってんで、まぁマスコミの嬉々として飛びついている 様が醜いったらないですわよ。普通の報道ですら「別にそこまで注目するほどのニュースでも…」と思ってしまうんですからワイドショーとかどうなってんだろ。観ようとも思わないので観てないけど、絶対しょーもない特集とかしょーもないインタビューとかしょーもない考証とかしてんだろーなー。

 あと、華原朋美に突撃インタビューかますとこは間違いなく出てくるはずだ。



 以下、web拍手レス。

■8:26 実はヴィレッジバンガードに行くとテンションが上がる管理人さん
 ググったけど良く解らなかった。ずいぶん攻撃的な経営戦略取ってる店舗だ、くらいしか。

■18:17 まともな方はともかく、だめな方ののっぽさんならきっと解けるはず つ(http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-543.html)
 惜しいなー。横山智佐全盛期頃の声優陣なら結構自信あるんだけどなー。最初の釘宮から既に自信ない。

■18:35 物凄く汚れてるでしょうね…勿体無い。雑巾というとモップのような犬と同列(ry
 そこで裾にダスキンが使われているという逆転の発想ですよ。

 
         
         
    2008年11月5日(水)    ゲーム的な話2つ    
         
         
     なんだか最近、茶アミュ(ゲーセン店名)の常連DDRerな方々の知り合いがうなぎ上りに増えていっている気がするのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。今日は白人の人とお近づきになりました。
 白人の人ってアイコンタクト的な表情とかオーバーアクション気味のリアクションとかすごい似合うよね。日本人がやったらウザいだけなのにね。人種差別っていうのもモノによってはアリなのかもしれないと思えてきたよ。いや、これは差別じゃなくて区別か。

 ていうか明らかにオイラを意識して「Fascination -eternal love mix-(激)」>「MAX 300 (Super-Max-Me Mix)(鬼)」>「Trim(激)」を選曲、踏破されてしまったわけですが、ええと。すごいとしか言えん。とくに二曲目のんはバー持たないでのクリアだったし。

 あともう一人、随分とフレンドリーな人とも会話交わしたりしたんですが、サラッと自分はDDR歴長い的なことを仰っていまして、あーそういうのって自慢というかステータスみたいなのになるのかなーとぼんやり思いながら話を聞いてました。そういう意味で言うなら、オイラは初代バージョンの頃からやってるんだけどな…


 全然話は変わってポケモンなんですけれども、職場からの帰りの電車の中でちまちまプレイしてまして、とりあえず自転車貰うところまでは来たんですよ。来たんですけど、なかなかそこから進めないのです。

 いや、どうしたらいいのかわからないとかそういうのではなくてですね、ゲーム中には木に甘い蜜を塗ってポケモンをおびき出すとか、木の実を地面に埋めて育てるとかそういう要素があるんです。
 だから、プレイしようDSの電源を入れるじゃないですか。そんでそういう甘い蜜を塗れる木とか、木の実を埋めたところとかをぐるーっとひととおり回るじゃないですか。そんで蜜を塗りなおしたり、木の実を収穫したり埋めなおしたり、そういう仕込みをするじゃないですか。でそれが終わった頃には電車が駅についてるのな。

 はい。そんな感じでゆるーくやってます。あとゲーム中のピカチュウのグラフィックはなんかアホ顔っぽく見えるんですが気のせいですか。



 以下、web拍手レス。

■13:57 代表曲として出した「恋しさと切なさと心強さと」までもが実はアニメの主題歌というダメな方ののっぽ ゴン太郎です!
 あの曲がアニメ主題歌であるということに価値を見出している人の方がダメだと思います!

■18:24 某ワイドショーの小室哲哉代表曲一覧で、一番最近の作品が大木こだまひびきのテーマでしょんぼり感と切なさが倍増w@Hozzy
 ぶっちゃけ吉本と契約した時点でもう迷走しすぎだったよね。

■19:49 読んでいて、なぜか あかほりのことを思いだした
 あかほりさとる? 作品はいくつか馴染みあるけど、いまいち本人がどういう人なのか知らないわぁ。

 
         
         
    2008年11月6日(木)    久しぶりにDVD感想    
         
         
     どうも皆様ごきげんよう! 大統領に当選したのじゃない方ののっぽ ゴン太郎です! お元気ですか! うん、特に興味ない!
 さて本当にものすごい久しぶりですが、ここのところでいろいろ観て来たDVD(ほぼ100%アニメ)の感想を簡単に書き連ねておきたいと思います!

===========

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

 少子化により学生よりも働くことの方が格好良いとされる時代、活気をなくした学園に転校してきた天宮学美が生徒会長として奮闘する物語。
 …なんですが、これアニメ見る限り主人公は稲森光香(通称:みかん)だよね。あ、ドラえもんにおけるのび太みたいなポジションと考えれば良いのか。

 見た目上の話から行くと、髪の毛などの色がグラデーション塗りされていたり、ハンドクラップ等パーカッションのみのBGMを使用していたり、そういうところにインパクトがあって印象に残ります。実際BGMに関してはかなり思い切ったことしてると思う。実際格好良いし。

 さらにアニメーションはぐわんぐわん動くし、カットの切り替わりや画面演出も独自色を打ち出しているし、何より登場人物たちの動きやポーズの描写が、こう、何と言えばいいかな。リアル、というより「生々しい」感じ。絵柄はかなりロリ入ってるのに動きが人間ぽくて生々しいというのは、なんか見ちゃいけないもの見てるような気がするね。

 そんな感じでアニメーションの作りとしてはすげぇなぁーと感心することしきりだったのですが、ストーリーと演出についてはちょっとどうかなーと思うところが点々と。

 ストーリー的には生徒会メンバーが苦境に立たされ、その中で活路を見出したり思わぬ助けが入ったりして問題を解決していく、そういう展開が主だったものになってるんですが、その肝心の「活路」や「助け」にいまいち説得力がないのよな。第一話からしてなんで校歌を歌うだけで生徒や先生の心を動かせるのか意味不明だし。「何かのきっかけで人の心を動かす」っていうことにしたいのは解るんですが、その「きっかけ」がいまいち大したものではないので、なんとなーく騙されたような感じで話が終わってしまうのです。

 演出面では、まぁ全作中で該当するのはほんの三〜四箇所くらいですけど、観てる方が苦笑してしまうくらいの過剰演出が出てくるんですよ。先の「校歌を歌うシーン」にしても、桜舞い散る幻影を生徒全員が見てるような演出がされてて、えー、こんな堀江由衣の歌声ごときでー?とツッコんでしまいたくなるような。
 あと大急ぎで現場に駆けつけて大声で人の名前を呼ぶシーンとか、そんな叫ばなくたって目と鼻の先に当人おるやないかと。

 とまぁ気になるのはそれくらいで、アニメーションとしての出来もいいし、物語の主題も一貫して明確ですし、綺麗に纏まった作品なのではないでしょうか。

===========

■おもひでぽろぽろ

 改めてじっくり観てみたんですけど、やっぱりアベくんのくだり以降でぼろぼろ泣いてしまった。オイラはジブリ作品の中でこれが一番好きです。結局この話は人生の岐路に立った主人公のタエ子が、小学五年生時代の思い出をステップに人として成長する過程を描いた作品、という解釈でいいんですよね。

 序盤ではリアリティを追求した現在の描写と淡い色彩で描いた思い出時代の描写を区別して扱っていましたが、後になればなるほどその垣根がだんだん曖昧になっていき、エンディングではとうとうその思い出たちに後押しされる形で人生の決断をする。幻が現実に影響を与える、という演出は大好きです。

===========

■ホーホケキョ となりの山田くん

 ジブリの映画の中ではコケた部類に入るんですよね、これ。
 個人的にはこの朴訥とした雰囲気が何とも心地よいし、いしいひさいちの絵柄や雰囲気をアニメーションで見事に再現してると思うんだけどな。まぁ新聞の四コマをわざわざ映画で観る価値があるのかと言われるとちょと疑問だけれども。

 あと、山田家のおばあちゃんの声の演技が地味に上手いと思った。声優として、っていうよりリアルな関西人として。

===========

ピューと吹く!ジャガー

 まず最初にびっくりしたんですけど、DVDってFLASHアニメ再生できるんですか。まさかFLASHアニメをわざわざMPEG形式に録画し直してるって訳じゃないよね…?
 あとFLASHアニメで映画化するらしいと今知って吹いた。わざわざ映画館まで行ってFLASH観るのか…

 あ、内容はもう期待通りのうすた節で面白かったです。でもあの女子の人が一体いつのまにどういう経緯でふえ科と関わるようになったのかさっぱり解らなかったんですけど…

===========


 まだ他にもあるけど、長くなりそうなのでまた今度の機会にするとしますよ。いやあ、アニメって本当にいいもんですね!(某シベリア超特急な人っぽく)



 以下、web拍手レス。

■3:05 取り敢えず、蜜塗りでは少なくともゴンベとミツハニー♀はGETしておくべきですよ、とだけアドバイス。
■3:07 あ、木によって珍しいポケモンが集まりやすい木と、そうでない木があるので注意ね。

 ミツハニーは♂♀とも捕獲済みです。ゴンベ、っていうのはまだ出会ったことないなぁ。

■14:15 一思いにDDRも世界大会を開けばいいのに
 いっそオリンピックの正式種目として選ばれてしまえばいいのに。

■21:13 ダメじゃない方ののぽゴンさん出てきて〜 (´;ω;`)
 彼は、オイラたちの心の中で生き続けているのですよ… ( =ω=)*

 
         
         
    2008年11月7日(金)    ひだまりスケッチがなかなか借りられない    
         
         
     「CLANNAD AFTER STORY」、美佐枝さんシナリオは切ないんだよね…
 次回予告で泣きそうになっているのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。一週間のブランクが恨めしい。

 えー、今日は朝から体がぐったりしていた上に3時間ほど残業とかしてしまったので結構体力的に厳しいんですけれども、TSUTAYAが半額クーポン出してたので慌しく借りてきました。時間がなかったのであんまりじっくり吟味している暇もなかったよ。

<天王寺TSUTAYA>
・[DVD] さよなら絶望先生 序〜絶望少女撰集〜
・[DVD] ゲンジ通信あげだま vol.1
・[DVD] ゲンジ通信あげだま vol.2
・[DVD] ゲンジ通信あげだま vol.3
・[DVD] ゲンジ通信あげだま vol.4

・[CD] 劇場版CLANNAD SOUNDTRACK
・[CD] アニメハウス01/I'iwi


 あげだまとか超懐かしい。
 中学時分観てたなー。九鬼麗、だっけ。敵の人。無駄にお色気担当の人。主人公より断然インパクトでかかった人。あれはいいキャラしてた。

 CDの方は、なんかノイズが見えますがあえて触れないことにして、アニメハウスやっと借りました。前々からアニメの「オムニバス」の棚をいくら探してもなかなかないなーと思ってたんですが、店の検索マシンで調べたら声優の棚に陳列されててええーて思った。
 まぁなんにせよ借りることが出来たので、「鳥の詩」を堪能したいと思います。

 ああ眠い。



 以下、web拍手レス。

■12:07 ミツハニーは♀のみが進化できる特殊なポケモン。♂は一生ミツハニーのままです。
■12:09 蜜を塗れる木には、当たりと外れがあり、ゴンベは当たりの木にのみ低確率で出現します。
■ちなみに、当たりの木は1本のみ、どれが当たりかはROMによって異なります。
■12:10 あ、蜜塗りで出現するポケモンではヘラクロスも是非GETしておくと良いですよ。

 ヘラクロスは♂だけ捕まえました。うーん、当たりの木でしかも低確率ですか。探すの大変そうだなー。

■18:21 大晦日はNHKラジオを聴く人ですね!
 え、いや、その情報は知らない。 ヾ(´Д`;)

■22:23 FLASHアニメをわざわざMPEG形式に録画し直してるんでしょ。
 そうなのか。なんだ。がっかりだよ! ヽ(`ε´)ノ

 
         
         
    2008年11月8日(土)    金の斧銀の斧    
         
         
     イロモネア、なんで最近あんなんなってもーたん?
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。変な企画やるより、いつものでやってくれる方がよっぽど面白いんですけど…あ、すみません、今日はネタ書くつもりだったのにうっかりしゃしゃり出てしまった。

=============

 ぼちゃーん。

「あっ、しまった。泉に斧を落としてしまった」
「ぽわわわーん」
「わっ。綺麗な女の人が出てきたぞ」
「おいーっす!」
「ええー。綺麗な女の人なのに、なんで挨拶が長さん」
「声が小さいもう一度ー! ウィリース!」
「遠い。ダジャレが遠い」
「あなたが落としたのは、この金の斧ですか? 銀の斧ですか?」
「え。あ、いえ、私が落としたのは鉄の斧で…」
「それともこのエメラルドの斧ですか?」
「え」
「もしくはこの真珠の斧ですか? はたまたルビーの斧ですか?」
「鉄の斧です」
「アメジストの斧…」
「鉄です」
「サファイヤ…」
「鉄です」
「鉄の斧」
「鉄でs…くっ」
「ニヤリ」
「いや、というか何がしたいんですか」
「じゃ、そういうことで」
「えええー。せめて僕の斧返してくださいよ」
「ごめん。もうごちゃごちゃになっちゃってどれがどれだかわからない」
「うそん」
「あたしの部屋斧で溢れかえってるからさー」
「なんでそんなに斧があるんですか」
「ん? 趣味みたいな?」
「どんな趣味だよ」
「斧コレクター」
「かなり異端っすね」
「まぁ待ってれば時々上から落ちてくるし」
「全部落し物じゃないですか。返そうよ」
「うん。いい加減置き場所に困ったので返しに来ました」
「そんな理由!」
「全部上げるから持っていって。ほらほら、この斧とか面白いよ。ぶにょぶにょしてて」
「…気持ち悪い斧ですね」
「これなんか年代モノだよ。石斧」
「あなた一体何千年前から住んでるの」
「こっちは伝説の騎士が赤い悪魔と死闘を繰り広げたと言われる…」
「いや、もういいです。僕の鉄の斧だけ返してください」
「ちぇー。仕方ない、今度ゴミの日に出すか…」
「金とかルビーとかは高く売れそうですけどね」
「燃えないゴミでいいのかな。それとも粗大ゴミ?」
「さぁ…市役所に聞いてみたらどうですか」
「そっか。わかった。そうしてみるよ。ありがとう」
「いえ」
「じゃ、そういうことで」
「いやいや。僕の鉄の斧」
「あ、そうか。ちょっと待っててー」
「あ、はい。お手数かけてすみません」
「……」
「……」
「よいしょ。とりあえず第一陣ね」
「うわ。山ほど抱えて出てきた」
「その中にあなたのがあるかどうかチェックしてみてー。その間に追加持ってくるから」
「は、はぁ」
「……」
「…うーん、この中にはない、か」
「よいしょ。はい第二陣」
「あ、どうも。…あの、あとどれくらいあるんでしょう」
「えーと。んー、十往復以上は必要だと思う」
「どれだけ溜め込んでるの!」
「いやもー大変よ? 斧のある生活」
「大変なら、もっとさっさと処分しましょうよ」
「朝起きたら枕元に斧」
「怖ぇぇぇ!」
「床は斧が散らばって手足の踏み場もないし」
「危ないから! せめて片付けて!」
「あ、でもお料理のときは結構重宝してるのよ?」
「斧で調理してるの!? 何その無駄な器用さ!?」
「刃のところで鉄板焼きすると美味しいよ?」
「うわぁ…あ、あった。僕の斧」
「あや。意外に早く見つかってよかったね」
「はい。えーと、お騒がせしました」
「いえいえ。丸く収まって良かったよ。チタンの斧いる?」
「結構です。じゃ、僕はこれで」
「はーい。ばいばーい。プラスチックのおn」
「要らないです」




 以下、web拍手レス。

■9:52  (`・ω・´) つ(今日は一日「アニソン」三昧ファイナル)
■9:53 つづき:こっそり放送希望者の一覧にRANさんの名前が…

 [これ] さすがに別人だと思うけどwww  ていうかそんなんやるのか…

 
         
         
    2008年11月9日(日)    アニメDVD感想    
         
         
     今日は昼に起きて、モーニング金魚。の水替えしたり、お絵かきしたり、その他もろもろしたり。日記終わり。
 というわけで後はアニメDVD感想行きまーす。


CLANNAD

 今アフターストーリーを毎週観ているわけですけれども、それを踏まえてやっぱり京アニすげぇなーと思う次第です。いや、ぶっちゃけアフターなかったら中途半端でどうしようもないモノになってたし。
 内容については今までにも何回か軽く感想は垂れてますが、やっぱり風子シナリオの力の入り方が尋常じゃなかったですね。ことみはもうちょっと引っ張ってほしかった気がする。渚は…まぁあんなもんでしょ。実際、あんなの渚シナリオのほんの一部でしかないわけだし。

 むしろ面白かったのは、原作もある意味そうですが、ギャグパートのキレの良さには定評のあるkey×京アニの技が光りまくってたところですね。ということでランキングにしてみました。

 ◇第五位:体育倉庫に閉じ込められるおまじない 〜杏篇 (第17話)
   ⇒杏の描写がいちいちエロ過ぎる。おまじない解除のくだりが勢いあって好きです。
 ◇第四位:早苗パンの感想 〜芽衣篇 (番外編)
   ⇒食べた時の金属音が掴み。そして芽衣のコメントがオチ。
 ◇第三位:渚×椋の百合シーン (第4話)
   ⇒誤解のままトントンと進んで、最後に綺麗に落とす展開が素晴らしいです。
 ◇第二位:ことみの演奏会 (第11話)
   ⇒音に関するネタなだけにアニメ化は大成功ですよね。カチカチカチ、チーン、ギャキィィー。シュールだ。
 ◇第一位:風子マスターへの道 〜話している相手をすり替える篇 (第5話)
   ⇒大爆笑しました。会話のテンポの良さが異常。

 DVD第八巻にあった智代シナリオも、短いながら原作の要素をちゃんと詰め込んでいて良かったです。鷹文のシーンはアフターストーリーに取っておくつもりなのかな。


げんしけん2

 OPで「なんだ釣りか」とコメントするのは(ニコニコ動画での)定番。

 物語としては全編通して安定感もあったし面白かったので、安心して観られました。斑目総受けのシーンは本編と違うチームがアニメーション制作したらしいですね。こだわってるなぁ。というか第二期ってなんかエロいシーン多くね?

 ネタという視点で言うと、端々でクスッと来るシーンはいろいろありましたけど、一番爆笑したのは第10話、第11話に出てきたスー。いやもーセリフや行動が面白すぎてやられた。参った。なんとゆーか、ヲタのツボを釘バットでフルスイングされた感じです。

 ここまで盛り上がられると続編に期待が寄らざるを得ない。原作読んでないから話的にあとどれくらい残ってるのか知らないけど、第三期できるくらいはあるのかしらん。
 そういやOVAの三話分って、改めて一枚にまとめたDVDとして出たんですよね。くじアンのDVD-BOXまで買ったオイラの立場は一体…


さよなら絶望先生

 「ぱにぽにだっしゅ!」とノリ一緒やん。
 いや、同じ製作会社だから解らなくもないですけど。しかしまたこれ、ネタを理解するのに体力と根気が要るよなー。まぁ作品的にはぱにぽによりも演出が似合う気はする。

 原作もそうですけど、絶望先生は細かい羅列ネタ・書き込みネタが一番面白いトコですので、アニメ化するとそこが不利になるとは思っていました。そこんところをどうフォローするのかなーと。うん、完全に割り切って作っちゃったね。一回観ただけで堪能するのは絶対不可能です。

 あと金曜ロードショーネタって、視聴者の何割くらいにヒットしたんだろうか。オイラはヒットしたけど。


スレイヤーズ

 懐かしさのあまり借りたけど、多分もう続きを借りることはないと思いました。
 多分これねー、週に一回のお楽しみで観るくらいがちょうどいいんだと思うの。DVDでガーッと通して観ると、なんかこう、えーと、要するに飽きたのね。固有名詞はややこしくて覚えられないし。シャ…シャブラ…ニグドゥ?
 あ、でもアメリアは可愛い。




 以下、web拍手レス。

■0:53 ダメな方ののっぽさんを泉に落として正直に答えるとダメじゃない方ののっぽさんがもらえるのですね。
 (オイラ、狙われてる!?)Oo (((((゚Д゚;)))))

 
         
         
    2008年11月10日(月)    これが教育問題というやつか    
         
         
     二〜三週間前。MSNメッセンジャー上にて。会話の相手はここの人。

Sakiさん:のっぽさんに、イーブイというポケモンを送ろうと考えてるんですが、
      火、水、電気、草どれがなんとなく好きですか?

オイラ  :そういえば火系のやつをまだ持ってないのでそれでお願いします
Sakiさん:火そのものじゃないんですが、火に進化することの出来るアイテムも持たせて送りますw
オイラ  :おおう ありがとうございます

 「はじめてのWi-Fiつうしん」にどきどきしながら接続。ポケモンを交換。
 オイラのDSにイーブイがやってきました。

   

オイラ  :やばい もらったやつ可愛い
Sakiさん:ふふふ
Sakiさん:進化先は育て方とか使うアイテムによって色々かわるので
Sakiさん:炎に限らずすきなのにどうぞw
オイラ  :了解です

 「ほのおのいし」を持った彼を戦闘メンバーに加え、火属性のポケモンに進化する日を楽しみに、オイラはちまちまと育てていきました。

 そして本日のことです。いつものとおり帰宅の電車の中でイヤホンつけてプレイしておりますと、洞窟の中でドーミラーを倒した直後、彼に異変が訪れました。おお。ついに、火のポケモンに進化する日が来たのか。手塩にかけて育てた甲斐があったというものです。さあ、その立派な勇姿をオイラに見せておくれ!



  ブラッキーに進化。



  タイプ:あく



 ぐれた。


 一体どこで育て方を間違えたのでしょうか。   (匿名希望の30代サラリーマンからの相談)



 以下、web拍手レス。

■23:48 ひとでヒートは……?
 9位くらいかな。

■1:24 ファンタジー系ラノベって、作者による造語の固有名詞がぞろぞろ出てきますからねぇ。
■でも、中高生の頃あたりに読むと結構すうなり頭に入ってくるものですよん。
■1:25 最近のアニメ化作品だと「シャナ」とかですかねー>固有名詞が多くて覚えづらい

 ああ、シャナは確かに覚えづらいですね。というか小説で読めばまだ覚えやすいと思いますよ。アニメで音だけ聞くとまず何言ってるのか解らない。

■17:29 >ダメな方ののっぽさんを泉に落として… 違う、もらえるのはきれいなのっぽさん
 (*‘∀‘)ノ ヤァ、オイラ キレイナ ノッポ ダヨ!!

■19:35 ダメな方ののぽゴンいねがあぁぁ!
 むしろダメな方しかいねぇわぁぁぁ! (゚Д゚#)

■20:44 実は紹介し切れてないアニメがあと30作ほど…
 どこまで感想書いたか自分でも良く解ってないのでありえないとも言えない。

■23:00 >ダメな方ののっぽさんを泉に落として正直に(後略)
■23:02 デフォルトの設定だとダメな方も返してくれるから縛ってから落としてください

 そ、その設定が今回も適用されるって保証は!? ねぇ!? (;゚Д゚)ノ

 
         
         
    2008年11月11日(火)    HA! あげだまーんー    
         
         
     なんかここ数日急激に我が家の蚊出現頻度が高まっているんですけど。
 昨日一晩で10匹以上倒しましたのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。あーもーまた飛んでる!

 こないだDVD借りてきた「ゲンジ通信あげだま」がですね、すこぶる面白いのですよ。
 どっちかってゆーと子供向けだし、絵柄も雰囲気も演出も古いんだけど、なんてゆーの、細かい設定をあれこれするよりも勢いで何でも解決してしまうノリみたいなのが素敵。敵の方はいろいろと趣向を凝らした合成獣を作って攻めてくるのに、なんでもかんでも「気合い」で押し通す主人公のぞんざいっぷりが半端ないですよ。

 でもこれ、話が進むとどんどん主人公が空気になっていくんだよね…


 ということで、追加借りてきましたー。(え!?)

<天王寺TSUTAYA:DVD>
 ・ゲンジ通信あげだま vol.5
 ・ゲンジ通信あげだま vol.6
 ・ゲンジ通信あげだま vol.7
 ・ゲンジ通信あげだま vol.8
 ・ゲンジ通信あげだま vol.9
 ・俗・さよなら絶望先生 第一集
 ・俗・さよなら絶望先生 第二集


 あげだま、いきなりコンプリート。
 それにしても「ひだまりスケッチ」はなかなか借りられないなぁ。



 以下、web拍手レス。

■8:23 イーブイにほのおのいしを使えばよかったような・・・
■16:39 「ほのおのいし」は"使う"アイテムなのに、持ってるだけって…w
■例えるなら、宝箱から手に入れた「どうのつるぎ」を装備しないままスライムと戦っているようなものですよね。
■12:29 マジレスすると、進化させたのが夜だったからぐれた。

 「使う」アイテムなのかどうかなんて知らないよ! ヽ(`Д´)ノ

■11:28 それが電気系に進化してこそのぽゴンクオリティー
 え、これさらに進化するのん?

■16:26 ぐれても可愛いのがわが子ですよね、ねっ!
 もちろん引き続き育てていますともさ。なんか変な特殊能力持ってるみたいだし。

■15:36 いっそここまで育て方を間違えるがいい つ(初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサーが圧勝で新王者に)

 [これ] そこまで己の道を突っ走られたらもう何も言うことはございません。

 
         
         
    2008年11月12日(水)    血    
         
         
     オイラは仕事前に500mlペットボトルの爽健美茶を一本買ってその日の水源としているのですが、そこらの自販機で買うと当然150円かかります。が、今行っている客先の中に設置された自販機では130円で売られているのです。
これはお得だ!ということで、こないだまでそこで買っていました。

 が、つい最近になって通勤路の途中にあるスーパーで買えば99円で買える事に気付き、自販機はその価値をなくした次第。どうも皆様ごきげんよう。 のっぽ ゴン太郎です。今日はさらに割り引かれていたのか79円で買えました。


 ニュースなんかを聞いていると。
 例えば行方不明になった人の車が草むらの中から発見されたとかの続報で、「車内から血痕が見つかり事件との関連性を調べています」という展開になることってよくあるじゃないですか。
 やっぱり何か事件性の疑われていることの捜査中に血の跡が見つかったら、みんな最悪の事態を想像してしまうことでしょう。

 でもオイラは、「それただの鼻血じゃね?」って思うんだよね。

 幸せな思考回路と言ってしまえばそれまでですが、それだったら平和的だし面白いなーと言う思いも少なからずある。頑張って最先端の科学捜査とかに突っ込んで、オチが鼻血だったらなんか和むじゃない。「ちょっと昨日チョコレート食べすぎちゃって…」とかだったらなんか「もーあんたとはやっとられんわー。どうも、ありがとうございましたー」って舞台袖へ引いていけるくらい綺麗な終わり方じゃない。

 まぁ実際問題、科学捜査に突っ込んだら鼻血かどうかぐらいは判りそうですが。



 以下、web拍手レス。

■0:11 イーブイは一回しか進化しません。別の進化型を見るなら、また別にイーブイを入手しないと…
■でも、どれに進化したって育てれば愛着が湧くってもんです。
■0:14 ところで、折角のほのおのいしがもったいないので、
■それを使って進化できる別のほのおポケモンを後で贈りましょうか?(by HiNA

 くれるものならなんでも貰いますけど、別に今すぐ「ほのおのいし」使いたい!ってわけでもないので「ほのおのいし」のためだけでしたら結構ですよ。ありがとうございます。
 ちなみに今まで入手したわざマシンも、なんとなくもったいなくて何一つ使っていません。そういう性格。

■18:00 それ蚊じゃなくてシロアリ
 シロアリだったら血を吸われたりしない。

 
         
         
    2008年11月13日(木)    久しぶり    
         
         
     うがー。喉痛ぇー。
 なんか唐突に体調が悪くなりましたよ。喉が痛くて鼻水がずるずると出てきてちょっと熱っぽいですよ。今週末から来週末にかけて公私共に忙しくなるって時期にそんなんならなくてもいいじゃない! ずるずる。あー。昨日一時半に寝たかったのに、なんだかんだで一時間くらいロスタイム入っちまったしな。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ずるずる。あー。

 そんなわけで体調が悪いもんですから、もうちょっと残業すべきだったところを程々で引き上げまして。具体的には19時半くらいに「もう限界。これ以上仕事してたら吐く」と悟りまして。帰宅の途についたのです。

 すっかり冷え込んできた夜風の中、「家に帰ったらイソジンしよう」「明日はマスクかけなきゃ」「DDRは…今日はさすがに自重するか」みたいなことを考えつつ客先の社屋から駅まで歩きまして、改札に入ったところで前方から歩いてきた一人の男性と目が合いました。

オイラ「おおお!? お久しぶりです」
T先輩「なんでこんなとこにいるの!?」
オイラ「いや、それはオイラも言いたいですよ」


 大学時代、サークルで一個上の先輩だったT先輩ですよ。卒業以来だからもうかれこれ9年から10年くらいぶりじゃなかろうか。聞けば今はこの辺に住んでるんだとか。なんたる偶然か。

 思い起こせば学生時代、T先輩とはなんだかんだで一緒にあちこち行った覚えがあります。一緒にいたのはT先輩だけじゃないですけど。
 T先輩がファンだった本上まなみのサイン会に行ったこともありました。オイラ、ファンでもないのにここにいていいのかな、握手とかしていいのかな、と思いました。
 ナントカ流星群を見るために山の上まで車で行ったこともありました。流れ星を見ながら「金金金金金…」と呟くT先輩の姿がいっそ清々しかったです。

 とりあえず驚きのあまりお互い自分がそこに存在することの証明をする程度の会話を交わした程度で今日は別れましたが、ここで仕事してる以上また偶然会う事になるのかなー。また一度ゆっくりお話してみたいもんです。あーずるずる。




 以下、web拍手レス。

■13:11 箱買いするともっと安いかも
 だんだん業者じみてきましたよ。

 
         
         
    2008年11月14日(金)    近況    
         
         
     もう、だだ泣きさね。(CLANNAD観た感想)

 美佐枝さんシナリオってこんなにクるものだったんだ。そういやゲームでは美佐枝さんシナリオのラストは他人のシナリオの中に紛れ込んでたから、インパクト薄かったんだろうな。
 そんで来週はとうとう我らがゆきねぇですよ。楽しみ楽しみ。第一期の頃から何気に登場シーン多かったんですよね、ゆきねぇ。優遇されとる。そしてそれを越えれば…あとはアイツしかいないな。

 どうも皆様ごきげんよう。携帯の待ち受けを薔薇タワーのFlashに変えたのっぽ ゴン太郎です。
 もうここ数年ずーっと広重の浮世絵名所江戸百景「大はし阿たけの夕立」だったんですが、久々に待ち受けにしたいモノに巡りあった気分。この時刻や電波状況やバッテリー残量表示の見辛さがステキです。

 あ、んで、全然話が飛ぶけれども、地元のTSUTAYAで半額クーポンしてきた。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・ARIA 6
 ・天地無用!GXP Vol.5
 ・天地無用!GXP Vol.6
 ・天地無用!GXP Vol.7
 ・天地無用!GXP Vol.8
 ・天空の城ラピュタ
 ・総天然色漫画映画 平成狸合戦ぽんぽこ


 とりあえずARIAと天地GXPはコンプリしときたかったんだ。後はおまけです。

 体調の方は相変わらず熱っぽいし鼻水もずるずる出るけど、喉の方はそこそこ回復しました。やはりマスクは偉大です。で、明日カラオケ行くつもりなんですが、大丈夫かね。



 以下、web拍手レス。

■11:25 ♪ 呼ぶ声はいつだって 悲しみに変わるだけ
 へー。「流星群」って曲なんですね。うん、初耳。

■21:12 素敵な先輩ですね>金金金金
 でしょ!(深読みせずに文章どおりの意味として受け取っておきます)

 
         
         
    2008年11月15日(土)    今日の流れ    
         
         
    ・そんなわけでカラオケってきました。
・なんせ風邪っ引き一歩手前の未病状態ですので、装備には念を入れます。
・厚めのズボン。セーター。フードつきの冬用ジャンパー。そして喉の守護神:マスク。
・順調に電車を乗り継ぎ、JR鶴橋駅着。他メンバーの到着を待つ。フートかぶって。マスクつけて。
・近鉄からの連絡改札を抜けてきょろきょろしている咲人さん発見。ホーミング弾のように近づく。
・オイラ「こんにちは! 不審者です」
・この一言を言いたいがためだけに暑いの我慢して立ってました。後5分来なかったら倒れてました。
・続いてSakiさんともご挨拶。今日のメンバーは以上の三人組です。ズッコケじゃない方の三人組です。
・さらに電車を乗り継いでカラオケ店のあるF駅まで移動。
・時間が余ったのでロッテリアで軽く食事。店内で飲む場合のカフェラテの蓋は必要なのか疑問。
・そしてカラオケ店in。以下、選曲リスト。

卑怯戦隊うろたんだー/星間飛行/ダンデライオン/RODEO MACHINE/団結/石畳の緋き悪魔/Ark/海雪/ツバサ/もってけ!セーラーふく【祭みっくす!】/やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!/死せる英雄達の戦い/POLLYANNA(I BELIEVE IN YOU)/鐘を鳴らして/償い/桜の花は狂い咲き/ココロ/エルの絵本[魔女のラフレンツェ]/When They Cry/ワクガイ!!/ダイヤモンドヴァージン/勇者王誕生!-完璧絶叫(パーフェクトぜっきょう)ヴァージョン-/disillusion/エルの絵本[笛吹き男とパレード]/Baroque/超剣船隊ブレードブレイバー/子供達を責めないで/Made in 女の子/射手座☆午後九時 Don't be late/エルの肖像/LoveSongが聞こえる/思い出はおっくせんまん!/日本ブレイク工業 社歌/それが僕らのJustice!/Flower of Bravery/エルの天秤/夜が明ける前に/ようこそマジカルスクールへ/Labyrinth/きみのためなら死ねる/Do-Dai(M@STER VERSION)/見えざる腕/最強○×計画/ID[:OL]/CAT'S EYE/いっしょに歩こう〜walking into sunshine〜/〜infinity〜∞/黄昏の賢者/ウッーウッーウマウマ(゜∀゜) Caramelldansen(Speedycake Remix) <DAMクリップ>/NA・NI・WA らぶもーしょん/TAKE ME HOME COUNTRY ROADS/鳥になった私/もののけ姫/侵略する者される者/みくみく菌にご注意♪/メリー/晩鐘/カンタレラ/サニー/Star Dust/ありがとう…/STAR RISE…/バーニング・ラブ/世界はワタシのために/駆けろ!スパイダーマン/天使の彫像/ドラえもんのうた(ウィーン少年合唱団ver)/クックロビン音頭/白夜〜True Light〜/魔法少女プリティサミー/目が逢う瞬間/澪音の世界/エルの楽園[→side:E→]/GONG/Wind Climbing〜風にあそばれて/ミルクをこぼして/DISCOTHEQUE/星屑の革紐/SACRIFICE-犠牲-/熱血!!勇者ラムネス/Runner/TK替え歌メドレー2/ひとさしゆびクワイエット!/恋人を討ち堕とした日/恋のミノル伝説-完全版-/45歳の地図〜COME BACK青春!〜<スゴオト>/カナリヤ鳴く空/鯨/I Want/辿りつく詩/フォトン・プロトン・シンクロトロン/君がいるから/魂の慟哭/魔理沙は大変なものを盗んでいきました/男女/侵略する者される者/クラブハウスサンド

・合計97曲。あれっ、100曲超えてないのか。
・今回学んだこと(1):初音ミクの「メルト」は歌えなかった。統合カラオケは新しい曲の対応が遅いのか…?
・今回学んだこと(2):サンホラの曲はどの機種も歌詞表示が中途半端なのでカンペが必要。
・今回学んだこと(3):風邪気味でも意外と歌えるもんだ。
・お疲れ様でした。
・F駅に戻って、電車待ちの間にカラオケ料金の精算。
・それと、そもそもの目的であったブツの受け渡しをSakiさんと行う。
・F駅からK駅に移動、晩御飯を食べる店を探す。道端で「村さ来」の10%割引券を渡されたのでそこに決定。
・それぞれのサイトの歴史などを話しながら食事。
・そういえば最近クイズとかそういうのやってないねって話からの流れで、Sakiさんが図形問題を出題。
・居酒屋で、頭を抱えて図形問題に取り組むメンバー。出題者含む。
・一番遠距離の咲人さんの帰宅リミットが近づいたため退店。
Sakiさん「財布がない」と言い出す。
・かばんをひっくり返してもポケットをまさぐっても見つからない。
・Sakiさん「あれー? おかしいですねー(笑)」 笑い事なのか。
・お金以外に何か大事なもの入れてませんか?
・Sakiさん「うーん、カード類かな。あ、でもクレジットカードは大丈夫です」
・とりあえずタイムリミットが迫っている咲人さんとはそこでお別れ。お疲れ様でした。
・駅員に問い合わしたところ、F駅で届けられているらしいことが判明。とりあえず一安心。
・駅員「その財布の中に何か名前のわかるもの入っていますか?」
・Sakiさん「あ、免許証が入ってます」 ちょwww大事なもの入っとるやないかwwwwwwwwww
・カラオケ料金の精算とブツの受け渡ししてる時に落とした説が最有力。
・再度F駅へ。道中、また別の図形問題をSakiさんから出題される。
・悩んでいる間にF駅へ着き、無事財布受け取り。
・Sakiさん「いやあ、まさに捨てる神あれば拾う神あり、ですね」
・オイラ「いや、それだと拾った神はそのまま自分のものにしちゃうし。そもそもSakiさん捨てたわけじゃないし」
・とかやっているうちに図形問題2が解ける。やったー。
・Sakiさん「この分だと、最初の問題も鶴橋に戻るまでに解かれてしまうかも知れませんね…」
鶴橋の二駅手前で解決。やったー。
・そんなわけで気持ちよくお疲れ様でした。
・あと電車の中でSakiさんは二回頭を窓の桟にぶつけてました。
・以上です。眠いです。



 以下、web拍手レス。

■22:17 そして自称・銀盤焼き名人の称号
 そんなこと自称するわけないじゃない。例え本当だとしても、尚更自称するわけないじゃない。