2008年10月16日(木)    頭の中だけ平和です    
         
         
     時事的な話題。

 サブプライムローン問題に端を発し、リーマンブラザーズの破綻が決め手となった金融不安が世界中に広がっています。
 ニュースを見る限り毎日株価が大暴落だとか逆に高騰したとか混乱を極めている模様で、これに乗じてデイトレードにより儲けてるヤツが世界のどっかにはいるんだろーなーと思いつつも、まぁ一般的には不況の津波に押し流されて漂流生活を送っているロビンソン・クルーソーの方がマジョリティですから大変なわけですよ。江戸っ子風に言うならてぇへんなわけですよ。底辺×高さ÷2=三角形の面積なわけですよ。ごめんなさい、このネタはパクリでした。

 少し前に見た朝のニュースでもそういう世界中に波及する金融市場の混乱を報じていました。
 ドイツのフランクフルト市場でも金融株が急落し、大変なことになっているそうです。


 ただまぁ、それを聞いたオイラは「フランクフルト市場」という響きの方に釘付けだったんですけどね。


 脳内に広がるイメージでは、きっとそこはフランクフルト屋さんが寄り集まって多種多様なフランクフルトを売っている市場なんですよ。フランクフルト市場。なんて脂臭そうな市場だ。



 以下、web拍手レス。

■6:46 wi-fiのことですかね。無線LANなくても出来なくはないですよ。少々お金はかかりますが…
■15:34 つ(ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ)

 [これ] なるほど…簡易アクセスポイントみたいな感じになるんですね。うーむ。悩みどころだ。勉強を兼ねて無線LAN環境の構築にチャレンジするか、とりあえず目の前の状況に対処すべくUSBコネクタを買うか。
 そういやYahoo!BBってルータ貸し出しの契約だから、無線LANにするためにはこのルータから取り替えなきゃいけないのかな。別にいいんだけど、使わない機器をどこかに保存しておくのって煩わしいしなぁ。

■13:05 「逆転」ファンなら舞台もいいけど、新作の「逆転検事」に期待したほうが良いかも。ほら、折角DSも手に入れるわけですから。
■13:07 ちなみに、フェニックスなんたらはナルホド君の海外版での名前ですよん。

 うん、記事にも書いてありましたね。蘇る意味でフェニックスなのかな。 >海外版の名前
 逆転検事かー。まぁとりあえずは様子見かしらん。中古でそこそこの値段になったら手を出す感じで。

 
         
         
    2008年10月17日(金)    別に損も得もしてないけれど    
         
         
     コスプレした早苗さんの破壊力が凄すぎる。 >CLANNADアフター第二話の感想

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 本日オイラはついに任天堂DSを手にしました。素晴らしい。これでオイラも時代の最先端に並ぶようになったんですね。え、DS Lite? 何それ、DSの廉価版?

 今日は午前に自社で部のミーティングがあったのでそっちに出社し、午後から客先へ行ってドキュメントのレビューをするという、会議ばっかりじゃんな一日でした。
 よかった探しをするなら、昼休みがちょうど移動時間内に当たるので、昼食を摂る店とかに融通がつくくらいかな。まぁ入った店はかなり微妙だったけど。まさか昼の定食なのに肉を自分で焼かなきゃいけないとは思わなかった。そしてオイラ以外に客が一人もいないってどういうことだ。

 そんなわけで定時が過ぎ、なんか仕事したのかどーかよくわからない疲労感に襲われながら帰宅の途についたんですが、これまた微妙ーにお腹が空いて来まして。家に帰るまでにちょっとお腹繋ぎ程度の何かを買って食べようかな、と思ったのです。

 客先の社屋はだいぶ田舎…というかめちゃくちゃ住宅街の中にありまして、コンビニを探すのも一苦労するような所なのです。しかもコンビニの店員はいつ来ても中年のおば様。アルバイトというよりはパートと呼んだ方がいいような方々。

 まぁ別にだから困るというようなことはありませんし、オイラも特に気にせず菓子パンを一つセレクトしましてそれをレジに持っていきました。
 「袋は要りますか?」攻撃を「いえ、なしでいいです」で反撃し、会計を済ませます。パンは126円。財布から取り出した100円玉1枚と10円玉3枚と1円玉1枚で弾幕を張ると、おば様はすかさず五円玉1枚で迎撃してきました。かなりの手だれです。

 「ありがとうございましたー」という声を背にレシートを眺めながら退店、帳簿をつけているわけでもなくレシートを集める趣味もないオイラはそのまま店の前のゴミ箱にレシートを捨てようとしたんですが、そこでレシートの中に印字された違和感にはたと気がついた。


 商品     \126
-----------------
 お預かり  \1311
 お釣り    \1185


 レジ打ちの失敗を完全スルーしやがったぞ、あのおば様。



 以下、web拍手レス。

■2:30 逆転健二
 次男なんですね、わかります。

■9:10 つ(バクー証券取引所)
 インパク知の5・6ってところかな。

■13:47 だから上底はマイノリティーな訳ですよ
 台形における上底と下底の距離が、一部の裕福なマイノリティーとその他愚民どもとの格差を表しているわけですね。なんて奥の深いモデル図。

■23:09 PCを無線化しないならこっちの方が楽だしセキュリティもバッチリだよ http://wifi.nintendo.co.jp/wap/
 うん?? 昨日のUSBコネクタの方がコンパクトだし値段も安い気がするけど、何がどう違うんでしょか?

 
         
         
    2008年10月18日(土)    考えるだけなら自由だ    
         
         
     「バトルロワイヤル」って小説・映画があったじゃないですか。
 「これから皆さんに殺し合いをしてもらいます」ってやつ。

 あれがブームというか話題になった時、ネットや同人の世界でもいくつか二次創作のテーマとして取り上げられたりしました。オイラもLeafやkeyのゲームをベースにした葉鍵ロワイアルは、最後まで読破した上書籍化されたものまで買い揃えたりしたものです。

 でちょっと思ったのが、ドラえもんでバトロワとかどうかなぁと。
 ネットをググってみたら案の定そういうテーマをやっていた小説やらFlashやらをいくつか見つけましたが、 あんまり真面目に作ってる感じはなかったので、んー、まぁいいか。

 それよりも各人に支給される武器をひみつ道具にすることの方が重視するべきだと思うのです。
 例えば武器系のひみつ道具といえばショックガンや空気砲が有名ですが、両者とも気絶させる程度の威力はあれど実は殺傷能力ないんですよね。かといって本格的な武器、いわゆるジャンボガン、熱線銃、地球破壊爆弾あたりを持ってきたらそれはそれで面白くないというか。

 ではその他非武器系ひみつ道具で戦おうと思ったらどうすべきか。

 「どくさいスイッチ」。一定時間他人を消す以外に効果がない道具ですが、本家バトロワみたいに禁止ゾーンとか設定されるようなら意味があるかもしれません。しかしこれ、消えている間はその人どういう扱いになるんだろう。死亡…じゃないよなぁ。
 「タンマウォッチ」。これはかなり強力なはず。襲われそうになったら咄嗟に時間を止めて逃げられるし、止めてる間に相手を崖から落ちる感じにしておいたりすることも可能です。
 「石ころぼうし」で姿を隠すのもよし。「宇宙完全大百科端末機」で行動の指針を決めるのも良いでしょう。「アトカラホントスピーカー」と「うそつ機」と「ソノウソホント」の対決というのも見てみたい気がします。

 その辺を色々考えてみて、あえて戦い方のよくわからない武器を取り揃えてみました。
 さぁ活用法を考えてみよー。

・アニメーカー (アニメ映画を自動で製作する)
・アリと同じにおいのガス (アリに仲間だと思ってもらえる)
・アンキパン (書籍に押し付けて転写させ、それを食べると内容を暗記できる)
・インスタント旅行カメラ (人物と風景写真を合成して一枚の写真を作るカメラ)
・オートマチック花火 (投げると自動的に花火が撃ちあがる)
・おすそわけガム (同じガムを食べている人と味覚を共有できる)
・音楽イモ (食べるとおならで音楽を奏でられる)
・ききがきタイプライターとマイク (マイクに喋ったことをそのまま印字できる)
・空気クレヨン (空中に描ける)
・雲かためガス (雲を固めて上に乗れるようにする)
・コンピューターペンシル (どんなに難しい問題でもすらすら解ける)
・さすとあめがふるカサ (傘の中だけ雨が降る)
・自動はなくそとり機 (説明不要)
・正直太郎 (持っている人の正直な気持ちを代弁してくれる)
・ツーカー錠 (二つに割って二人で食べると「ツー」「カー」で意思が通じる)
・ひものゆうれい (水をかけると膨らんで本物の幽霊みたいになる。ふわふわ浮く以外に能力はない)


 そんなしょーもないこと考えているオイラですが、明日情報処理試験です。



 以下、web拍手レス。

■13:19 DSのUSBコネクタは
■13:20 バッファローとかも半値ぐらいで出してますけど、純正品の方が設定も簡単でオススメなのですょ〜

 PC環境を「無線LANにするメリットがない」という結論になったので、USBコネクタの方向で行きそうです。ソフマップで売ってるかな。任天堂純正以外にも出してるところあったのか。知らなんだ。

■16:55 いや、真の手練は1円玉5枚で返す
 迷惑な手だれだな。

■18:43 関空出張お疲れ様です。
 誰が? (´・д・)

 
         
         
    2008年10月19日(日)    いざ情報処理試験へ    
         
         
     ろじぱらのタイトル画像募集企画に応募したのが掲載されました。良かったらご覧あれ。
 ちなみにろじかぶの方の画像は、正確に言うと「カブを被ってカブでカーブしてる絵」です。他の人とネタがカブらないか心配でした。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 そんなわけで今日は情報処理試験を受けてきました。
 えーと、アプリケーション…えーと。うん。いや、あのね。うん。えー。まぁいいや。アプリケーション何とかっていう試験です。(えー)

 会場は某大学ってことで、オイラとしては初めて足を踏み入れる場所。
 一応所要時間については事前に調べましたけれども、詳しい場所はよくわかっていません。受験票についてた地図はなんか全然当てにならない感じだったし。地図上では駅のどまん前に大学が建っているように見えるのに「駅から徒歩15分」とされている時点でもう役に立たない率95%くらい行ってると思います。

 ただ当日はオイラのように試験を受ける人たちが他にもいっぱいいるはずなので、その人たちについていけば自ずと会場に着くはずです。そう目論んで到着した現地の駅。そしてそこからずらずらと行列をなして歩く年代ばらばらな人の列。間違いない。これだ。オイラの作戦は完璧です。
 というわけでオイラもその列について歩き、そして思惑通り試験会場に到着いたしました!





   第十一回大阪府介護支援専門員実務研修受講試験・試験会場





 は?



 以下、web拍手レス。

■23:13 つ(やる夫がバトル・ロワイアルに参加しているようです)
 [ここから] スタートは「させられるようからです」からですね。終わり方がなかなか意味深。つか長いよ。

■13:49 実は客先≒合宿という罠
 ごめんな。君のボケは高尚過ぎて理解できないよ。

 
         
         
    2008年10月20日(月)    とうとう情報処理試験を    
         
         
     昨日の続き。

 いきなり介護がどうのという意味不明な看板に出迎えられて正直うろたえたオイラでしたが、そこが目的の大学であることには違いなく、もうしばらく進むとちゃんとアプリケーション何ちゃらの案内板がありました。介護何ちゃらの看板に比べると10分の1の大きさもない貼り紙でしたが。どうやら同じ日に同じ大学内で別の試験を開催していたようです。

 それを理解するまでは大学構内と思しき道のりをびくびくしながら歩きました。途中に普通の民家とかあって「え? え? 本当にここ大学の中?」とかおののきながら。
 しかしそれも、大学にはありがちなサークルの看板が見えて少し安心です。ってこれ、もしかしてサンホラネタか。


 そして試験本番。
 アプリケーション何ちゃらの試験は「午前」「午後 I」「午後 II」の三つの部門に分かれています。そしてそれぞれで合格ラインを超えないと受からないのです。

 午前。形式はマークシート式の選択問題。
 直前に参考書の内容をざーっと流し見した上で臨みました。自信ありが6割くらい、残りは自信ないか当てずっぽう。まぁ合格ラインはギリギリ大丈夫なんじゃね?と楽観してますが。

 午後 I 。長文問題で回答は記述式。
 こちらは国語の読解問題みたいなもんなので、直前の準備はなし。とりあえずここのみに関しては合格ラインに間違いなく達していると思います。

 午後 II 。論文。
 これが最大の難関。合格ラインも厳しければ、合格基準もいまいちよくわからないのでどう転ぶかさっぱり解りません。一応テーマに沿って既定以上の文字数では書いたけど。
 というか二時間で3000字近く書いたから、試験終わった後腕がまともに動かなくなってました。というか論文書いてる途中から文字が震えてた。むしろこの日記書いてる今でも手首が痛いんですが。

 そんなわけで体力的にも燃え尽き、オーバーヒートした脳みそが発熱した状態で試験終了。
 自分へのご褒美を兼ねて、クールダウン用にアイスクリームを買いました。

   

 キットカットのアイスなのはよく解ったけど、ど真ん中にキットカットが刺さってるのはさすがにギャグにしか見えないです。



 以下、web拍手レス。

■13:30 絶対、ひみつ道具ネタでレスがあると思っていたのに、1件も投稿がないことにジェネレーションギャップを感じました。そんな旧ドラ世代な私(達)。
 きっとみんな、シャイなだけだよ… (つД`)

■18:15 情報処理試験:会場には初級シスアドを受ける若い娘が一杯で(*´д`*)ムッハー
 ちょっと今からシスアド受けてくる! (*゚∀゚)-3

■21:09 >そして思惑通り試験会場に到着いたしました!
■アナタのネタは何か毎回美味しすぐる!!!

 我ながら「これはネタとしては美味しい…!」と思ってしまう自分が悲しい。

 
         
         
    2008年10月21日(火)    情報処理試験終わって    
         
         
     今日は定時後から自社に戻ってSQAレビューとかゆーのに参加してきました。もーねー、なんかねー。いろいろと疲れた。細かいこと書くとヤバそうなので自粛しとくけど。

 そして日記はさらに昨日の続き。

 試験の後、多少残った自由時間を利用して日本橋へ行きました。
 残った、って言っても本当に多少なので、まっすぐ目的を果たすのみであります。目的地はただ一つ、ソフマップザウルス。

<査収物>
 ・[中古DS] 逆転裁判4             \1,680
 ・[新品DS] ポケットモンスター・プラチナ   \4,280
 ・[新品]   ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ \3,180


 一本目以外はオイラにしては珍しく新品買いです。
 そして今オイラは通勤時にひたすらポケモン捕まえてます。ポンポンいろんなのが出て来るので名前とか覚えてられない。ニックネームもいろいろ考えるのめんどいんで、とりあえずいろんな漫画のキャラクターからランダムに名づけました。
 今はとりあえずペンギンの「きんだいち」をメイン、アヒルの「みあか」をサブに据えて先を目指す感じです。他には「ちびまるこ」「マサル」「コッポラ」「ぜつぼうT」などを連れて歩いています。

 なお、最終目標はこの人を対戦で倒すことです。というかぶっちゃけそれだけのためにDSから買い揃えた。
 首を牛乳石鹸で洗って待っていやがれ!



 以下、web拍手レス。

■13:23 そしてマークシートの転記ミス
 マークシートの試験ってのは、一通り解いた後最後にシートを埋める作業だけすると間違いがないんだぜ?

■13:59 キットカットアイスは、真ん中のキットカットが邪魔ですよねー(←本末転倒
 棒アイスの棒みたいな感じですね。

 
         
         
    2008年10月22日(水)    国の木なのに    
         
         
     ai sp@ce、なんかログインしようとしたらエラー起こして落ちるようになってしまいました。
 一度インストールしなおしてみてダメだったら、もう消すつもり。正直、結局何を楽しんだらいいのかよくわからなかった。もっとサービスが成熟しないことには、評価すらできないですねコレ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。でもその再インストールがまた長くて重いんだ。アップデート中はしょっちゅうPCが固まるし。

 それより最近ふと気になったことがあるんですよ。というかもう世の中気になることだらけです。

 色で「ピンク」ってありますよね。
 それを日本語で言うとどうでしょう。桃色、ですよね。これ覚えといてね。

 さて。
 ところで春になると満開になり、その木の下で宴会をいる植物といえば、そう、日本の象徴、桜です。英語で言うとチェリー・ブロッサム。直訳すると「さくらんぼの木」。英語圏では桜の木そのものよりさくらんぼの方が主体になっているというところが、文化の違いを如実に表していて面白いですね。

 で、その桜ですけど。
 ここで問題です。桜の花の色は何色でしょう。

 「桜色」と答えたひねくれ風流人は豪快に無視しておくとして、大雑把に言えばやはりピンクとしか形容しがたい色をしています。
 しかし先ほど書きましたとおり、ピンク=桃色です。桃の色です。桜の色は桃の色なんです。なんかすっげー桜に失礼な気がする。



 以下、web拍手レス。

■3:07 実はポケモンはニックネームを一々つける人の方がマイノリティ。
■3:09 ていうか、人によっては1000匹近く捕まえるというのに、ニックネームなんて逐一考えていられません><
■3:13 実際の所は、アニメ版の影響でデフォ名で使う人が多いのと、ニックネーム付きはポケモン交換で嫌がられやすい(ニックネームは捕まえた本人しか変えられない)から、という理由からですが。
■3:15 あ、後で私とも対戦&交換しましょうねー(by HiNA)

 そうなのか…一度つけたニックネームって消せるんでしょうか。消せるなら今からでも…
 あ、対戦とかは、はい、よろしくですー。

■3:16 逆転裁判4の前に、蘇る逆転を先にプレイした方がより楽しめますよ。
 そうなんですか。じゃあ先に買ってこないとダメですね。どこか安いところ探そう。

■21:19 一瞬だけQMAにも手を出したのかと思った
 可哀想に。(´・ω・`)

 
         
         
    2008年10月23日(木)    タイトーではDDRは入らんだろうなぁ    
         
         
     どうも。一緒に作業している後輩さんとの会話のネタ探しにいつも頭を悩ませているのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。


 昨日のことですが、プリンタのカラーインクの備蓄が切れていることに気付いたので、仕事帰りに日本橋に寄って買ってきました。

 まぁついでにいろいろと趣味のものも見て回ったりしましたが、こないだDS関係のいろいろを買ったばかりということもあってやや自粛する方向で、ウィンドウショッピングのみ。

 で、その道中に気付いたんですけど、難波シティの東側にある交差点、地名で言えば「難波中2」となっているところですが、その北東側の角に当たるビルが改装中だったのです。それが左の写真。

 ただこのビル、数年前にこの日記でネタにもしましたけど、今までは仏壇屋だったんだよね。

 さすがに日本橋という立地でビルまるまるひとつ仏壇屋というのは無理があったんでしょうか。「あれっ、もしかしてこの街では需要ないんじゃない?」ってことに気付いたんでしょうか。いろいろと邪推させられますね。

 で、その跡地にはご覧のようにタイトー系列のゲーセンが出来る模様。ほんの50mほど南に行った所にセガのゲーセンがあるというのに、喧嘩を売りたいんでしょうか。いろいろと邪推させられますね!



 P.S. 私信。
 日程変更了解しました。じゃあ11/15(土)路線ということで。Sakiさんも大丈夫だそうです。



 以下、web拍手レス。

■0:05 きたぁぁぁぁぁ!勝負はいつでも受けてたちますよ!
■あと、ぜつぼう先生が何のポケモンなのか気になるところっ。by咲村
■0:24 日記見たのが一日後だったことに気がつきました。
■ちなみに僕はこまめに名前付けてたりしますよ。ちなみにペンギンはあおりんごと名付けました。青の意味が違うしリンゴでもありませんが……by咲村

 いつか必ず寝首かきに行くので覚悟しといてください!(>ヮ<)
 名前つけるのもアリなんですね。ちょっと安心しました。ちなみに「ぜつぼうT」は、えーと、なんか植物です。毒持ってます。

■2:33 ニックネームは後から変えられますよ。ある程度冒険を進めれば、ニックネームを変えさせてくれるキャラがどこかにいる筈。
 情報ありがとうございます! なるほど…ということは別に今特に気にしなくても、交換がどうのって話になってからニックネームを解除すればいいんですよね。安心しました。全部もう一度捕まえなおさないといかんのかと思った。

■0:08 桜色って捻くれた答えが瞬時に出ましたですはい(´・ω・`)
■15:37 つ(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118467311
■16:18 桜の花の色を聞かれ「桜色」と答えるのはひねくれでも何でもなく正答になります。但し、「ピンク」「桃色」も同列に正答と言えます。
■16:20 この辺は、日本語学的見地から色々と説明したいところですが、正直長くなるしどうでもいい話なので省略致しますね。(もし興味がある場合はメッセにてお受け致します)
■22:01 桜の色は薄紅(うすべに)色だと思います。国文科出身としては。

 えーと。なんかすいません。オイラは「桜なのに桃色って表現するのってなんか面白い」程度の話題のつもりだったんですが、桜色のくだりに反論を山ほど食らうとは思ってもいませんでした。
 「ひねくれ風流人」と揶揄った表現したのは、「ピンク=桃色」の話を振った直後だから桜の色は素直に「ピンク色」だと連想してくださいね、程度のことを茶化して書いただけ(茶化してるニュアンスはさすがに伝わってるよね…?)です。別にその人の感覚を否定するですとか、語学的に正解だとか間違ってるとか、そういう意図は一切ないので! ヾ(´Д`;)ノシ

 
         
         
    2008年10月24日(金)    ね    
         
         
     オイラのお仕事のチームに11月から作業要員が二人入ってくるんですが、まぁどうせただの作業要員だし新人か協力会社の人かだろうなーと思っていたところ、うちの会社の超ベテランの人という話を今日聞かされてひっくり返りそうになりました。

 オイラよりもその人らにチームリーダーやってもらった方がいいんじゃないか。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。大丈夫かなうちの会社。

 ところでー。

 通勤途中に小学校があるんです。
 子供好きなオイラとしては毎朝通勤時にちびっ子どもが元気良く登校している姿を眺めて和み癒され微笑ましく思っているのですけれども、あんまり眺めていると通報されかねないので本当嫌な世の中になっちまったもんですね!

 そんな小学校を取り囲むフェンスに、生徒から募ったんでしょう、五七五形式の標語川柳的なものがいくつか掲示されています。これもよくある光景だとは思います。
 ただ、それを毎朝見るとはなしに見ていてちょっと気になることがあるのです。具体的に例を挙げて見てみましょう。


・いじめはね じぶんのこころも いやになる
・なりたいね みんなの気持ちが わかる人
・涙はね また強くなる きっぷだよ
・一言で 人の気持ちは 変わるんだ
・「あそぼうよ」 そのひとことで なかよしに
・うれしいね みんなといると え顔だよ
・あなたはね ひとりじゃないよ みんないる


 うん。みんないいこと書いてる。確かにいいこと書いてる。
 いいこと書いてるんだけど、七つのうち五つで上の句の末尾が「ね」で終わるのが気になる。

 いやまぁ小学生が作る詩句に対して厳しい添削するのもどうかという感じですが、文章の中で「ね」だけが浮いて見えるんですよね。多分上の句に持ってきた言葉がそのままでは四文字になってしまうので、無理やり五文字に調整するため引っ付けたんでしょう。日本語の初期習熟段階におけるボキャブラリーというのは、なるほどこういうものなんだなぁというところがなかなか興味深いと思いました。


 あとこの標語のうち2、3個は作者が同じでした。
 お前、大人受けするツボ心得てるな。世渡りの上手い奴め。



 以下、web拍手レス。

■15:13 グルーミーとゆっくり戯れてください
 殺られる殺られる。 ヾ(´Д`;)

■20:23 「ポップン・ギタフリ・ビマニ・ユビート・・・他、多機種取り揃えております!!」だそーです
 DDRは!? ねぇ、DDRは!? Σ(´Д`;)

■20:39 まさかのメカ沢に不覚にもときめいてしまいました
■ろじぱらのイラストを見てきました
■うごきまわるきのこをじっと見つめてしまいます
■…何周も(笑)
■カブになってきのこさんとタンデムしたいなと思いましたww

 ありがとうございます! 動き回るきのこは時間泥棒ですのでご用心!

 
         
         
    2008年10月25日(土)    オチはない    
         
         
     しまった。「Hyper Yocomix 3」なんか出てたのか。しかももう四ヶ月も前に。今度日本橋あたりに行って買ってこなくちゃ。個人的には「夢想歌」と「絶世美人」が楽しみだけど、mixiで聴いたサンプルでは「もってけ!セーラーふく」がなかなか斬新なリミしてたと感じました。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。このシリーズ好きなんですけど、昔の「パラパラMAX」時代と違って「曲の良さ」じゃなく「話題になったアニメ」で選んでる節があるからちょっと微妙。あれ、でも「月面兎兵器ミーナ」ってそんなにヒットしてたっけ?

 さて。

 母が洗濯機を買い換えたいということで、広告に安売り商品が載っていたミドリ電化へ行ってきました。近畿・中部地方以外では馴染み薄いかもしれませんが、「やってみますのミドリです」というキャッチフレーズおよび歌が脳髄にこびりつく素敵なお店です。(洗脳済み!?)

 ちなみに歌はこちら(音出ます)。ついでにそのパロディ

 五年保証に釣られた母がクレジットカードを作ったりもしましたが、まぁとりあえずそこそこの値段でそこそこの機能の物は買えた模様。
 オイラはというと、広告に付随していた割引券を行使することにより、DVD-R 50枚スピンドル2セットを3980円で購入しました。日本橋で贔屓にしている店では1セット2280円なので、600円近く得した計算かなー。

 あ、ちなみに「Hyper Yocomix 3」は探したけどありませんでした。まぁ所詮地方の家電店ですし。
 そんな平穏な土曜日。



 以下、web拍手レス。

■15:25 大胆に破格がメインの標語集とか…
 節子、それ標語ちゃう! キャッチコピーや!

■16:56 DDRはもうすぐDX筐体が出るので、それ待ちなんじゃないですか?
 このご時世にそんな殊勝なことしてくれたら凄いですけどねぇ。

 
         
         
    2008年10月26日(日)    ばっちゃの日    
         
         
     今日は母方のばっちゃの三回忌なので法事してきました。
 詳細に語るとだらだらした感じになってしまうのでもう箇条書きで。

<出発>
・昼前、母と一緒に出発。久々に車を運転。
・途中ハガキを出したいというので、道々ポストを探しつつ進む。
・信号待ち中、道路脇にポストを発見。母が飛び出していく。
信号変わる。
・ダッシュで母が戻ってくるが、後続の車に迷惑をかけたことは否めない。ごめんなさい。
・母「慌てたから速達の方の口に入れちゃった…」 えー。

<お寺>
・親戚の伯父さんらをばっちゃの家で回収し、お寺へ。
・現在はマンションみたいなお墓に収容されているばっちゃへお参り。
・ばらばらと人が集まり始め、お坊さんも現れて読経開始。
・焼香の煙が煙たいくらいもくもく発生。
・一緒に読経する際、お坊さんのキーでは低すぎたのでオクターブ上げた女性キーで読んだ。
・説法のコーナー。配られた紙には、医療の現場に宗教の必要性がどうたらこうたらと書かれていた。
・いや、医者は医学に専念させてやれよ。心の救済は別のとこでやれ。

<食事会>
かごの屋。松茸とか入ってた。
・今回ちびっ子は小三♀のYのみ。
・Yはお寺にいたときから頻繁にDSで遊んでた。
・DSならオイラも持ってるんだぜ!
・Yの親から「初期型かよ!」ってツッコまれた。いいなこれ。DS見せるだけでひとネタできるな。
・「しかもピンクて!」ってツッコまれた。ふたネタできたぞ。すげぇ。
・その場で通信してスピードとかはさみ将棋とかやった。こんなことできるのか。初めて知った。
・時間になりお開き。一旦ばっちゃの家に移動することになった。
・人間は全部で12.5人だが、車は二台しかない。ちなみに0.5人はYのこと。
・二人だけ歩いて行くことになった。東京から来た伯父さんが立候補。
・車で移動中、歩いている二人を発見。タクシーを呼び止めようとしてた。

<その後>
・ばっちゃの家到着。
・最後に到着した東京の伯父さん曰く「歩きなのに先に帰ってたらびっくりするかなって…」。
・企み失敗+ネタ仕込み途中を目撃=二倍格好悪い。
・Yとトランプ勝負。スピードは四勝二敗くらい。神経衰弱は僅差で勝利。読み上げは東京の伯父さん。
・Yと百人一首勝負。特別ルール:お手つきした場合は正解札をプールしておき、次の札を取った者が貰う。
・途中から空気の読めないおじさんがちょっかい出してくる。
・おじさんに邪魔された札もプール対象とすることにルール変更。
・結果:二枚差でYが勝利。なんだと…ッ!
・親戚解散。母は東京の伯父さんらと今後の予定や段取りについて打ち合わせを始める。
・その間オイラはDSでポケモンを進める。植物っぽい「ぜつぼうT」が大活躍。こ、こいつ便利だ…
・手持ちのポケモンによって目的のモンスターとエンカウントしなくなったりするのか。ややこしいな。
・話し合いが終わった母と一緒に帰宅。

<帰宅>
・Yと通信対戦したおかげで、DSの基本設定が前の持ち主の情報のままなことに気付く。
・ということで設定し直しました! (`・ω・´)

 
         
         
    2008年10月27日(月)    聴きながら更新    
         
         
     そんなわけで、日本橋に寄ってきたのですよ。

 二日前に書きましたとおり、目的はズバリ「Hyper Yocomix 3」です。
 パラパラMAXシリーズからのファンとしては買わざるを得ない。こればっかりは何を差し置いたとしても買ってしまう勢いですよ。

 思い起こせば数年前、初めて「パラパラMAX」に出会った時の衝撃は凄まじかった。
 ちょうどパラパラブームとでも言いましょうか、そんな時代に置いてアニソンのユーロビートミックスCDもポツポツと見かけるようになった頃でした。が、そこに拾い上げられる楽曲というと「鉄腕アトム」「マジンガーZ」「ムーンライト伝説」「タッチ」のようないわゆる一般的なアニソンであるか、もしくはその頃放映中のアニメをかき集めただけと言ったような選曲ばかりでした。

 しかしパラパラMAXは一線を画していた。
 「残酷な天使のテーゼ」で始まり、その後に「YOU GET TO BURNING」を続かせるチョイス。「ペガサス幻想」「微笑みの爆弾」「輪舞−revolution」「ゆずれない願い」などの「わかっている」アニメの曲が入っているかと思えば、セーラームーンの中でもわざわざEDの「乙女のポリシー」を入れたり、そうかと思えば「くりぃむレモン」の曲が混ざっていたりと、ツボを突いてくるセンスが光っていました。
 そしてラストの曲はテレビ版「天地無用!」最終回挿入歌の「恋愛の時空」ですよ。もうオイラの琴線を空手チョップでぶった切る勢いでした。

 その後も次々とシリーズ化し、屈指の名アレンジ「TANK!」が入ったパラパラMAX2、「王蟲との交流」がとんでもなくかっこ良くなったパラパラMAX3、「味皇料理会々歌」「炎の転校生」などの選曲が素敵すぎるパラパラMAX4、「Love Destiny」を実は結構いい曲だったんだと認識させられるパラパラMAX5、「不思議色ハピネス」に鳥肌立ちまくりの美少女MAX、「銀河旋風ブライガー」の渋さに痺れ「エルガイム-Time for L-GAIM-」にテンションの上がるメカMAX、ギャバンの「レーザーブレードのテーマ」がド迫力の「特撮王」(公式ページ消えてた)と、毎回リリースを楽しみにしていました。

 「ベストMAX」とキャンペーンでプレゼントされた「おまけMAX」をもって一旦は終焉したパラパラMAXシリーズですが、その後「石田耀子名義のCD」という形で復活。今回はそのHyper Yocomixシリーズの三作目なのです。


 というわけで、中古メディアショップ「a-Too」にて2500円で買いました。(そこまで好きなら新品で買えよ)




 以下、web拍手レス。

■19:41 まさかのお坊さんとのハモりに会場もさぞ盛り上がったのでしょうね。
 のぽゴン最高ォー! エブリバディ・セイ! のぽゴン最高ォー!

■8:05 心の救済にはチャプレン
 何のボケかと思ったら、本当に病院とかで働いている聖職者のことか。

■13:32 私の売ったDSでふたネタもできたようで何よりです。
■最近では、旧型を持ち歩いていると確かに目立つかも。
■逆に、周りとは一味違うファッションとも考えられますね!(ぉ
■13:33 あ、基本設定の件は完全に素で忘れてました。メンゴ。

 どうもです。周りに流されない人生を生きていきたいと思います。

■23:52 http://www18.atwiki.jp/pokemondp/pages/207.html#id_dea93e6b
■こちらによると、「いかく」持ちのポケモンが先頭だと敵が出て来づらいみたいですね。
■13:48 草むらから出現する野生のポケモンですが、
■手持ちのポケモン、というより先頭のポケモンが持つ
■「とくせい」によって出現率に変化がある場合があります。
■13:51 但し、ポケモン出現に影響する特性はごく一部ですし、
■その効果も殆どは特定のポケモンが出現しやすくなる/しにくくなる、程度ですので、
■普通に冒険している内は余りややこしく考えなくてもおk。

 先頭のキャラによって出現条件に影響がある場合がある、ってことですね…情報どうもです。とりあえず手駒をくるくるとっかえひっかえしながらいろいろ探っていってみます。

 
         
         
    2008年10月28日(火)    音楽生活    
         
         
     「Hyper Yocomix 3」ひととおり聴きましたわけですけども、なんかユーロビートじゃないのがいくつか混ざっていたような。多分ジャンル的にはエレクトロだと思う。嫌いじゃないけど、テンションは上がらないのよなこういうタイプの曲。

 ただそんな中で「もってけ!セーラーふく」が物凄く攻撃的なアレンジになっていて好印象でした。ってクレジットをよく見たら、これまでのシリーズで常連のアレンジャーだった福士健太郎氏が今回手がけたのはこの曲だけだったのね。


 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 今日は偏に音楽の話題です。しかも一部の人しか話についてこなさそうな。


 ryo氏の曲がJOYにカラオケ配信らしいのです(情報源)。あ、ごめん、ボーカロイド系の話。

 初音ミクを皮切りとしたボーカロイドの台頭は、この一年ニコニコ動画を中心として目覚しいものがありましたけれども、中でも素人が作った楽曲ががっつんがっつんカラオケに配信されるという事態は正直予想できなかったというか、ある意味革命的な出来事だと思うんですよね。「カラオケ」という枠組みの敷居が下がったというか身近になったというか可能性が広がったというか。とにかく良い方向に向かっているとオイラは思います。

 で、ryo氏の曲というのは未だにニコニコ動画の週刊ボーカロイドランキングで10位以内に2〜3曲は必ず入るほどの人気なのですが、なかなかカラオケ配信という話にならなかったんですね。一部では自費出版という形で既にCDを販売していたからだとかなんかいろいろ噂話はありましたけど、まぁどこまでが信憑性のある話なのかははっきりしないので深くは追求しないことにしよう。うん。そうしよう。

 予定としては、「メルト」が11/14配信だとか。もうすぐじゃん。あと「恋は戦争」と「ワールドイズマイン」が12月上旬だそうです。楽しみだー。あ、「ブラック★ロックシューター」以降はあまり好みでないのでスルーで。

 「恋は戦争」が配信されたら、当然「恋は銭湯」も歌えてしまうってことですよね?(本当にわかる人にしかわからなくてすみません)



 以下、web拍手レス。

■0:11 日記には全く関係なくて申し訳ないですが258258踏みました。
■「ニコやニコや(訳:ニコニコに行け/ちょっぴりおじいちゃん風味)」と言われた気がしてなりません。さすがのぽゴンさん。
■のぽゴン最高ォー!

 おめでとうございます! 何も出ないけど。

 
         
         
    2008年10月29日(水)    DDRの話    
         
         
     さっきちらっとだけ「レッドカーペット」観てみたんですけど、クスリともできなかったのは、何、オイラの笑いのセンスが古いとかそういうことなの?

 どうも皆様ごきげんよう。
 芸人のネタよりも森本レオのコメントの方でちょっとクスッとしたのっぽ ゴン太郎です。

 最近めっきり寒くなりましたね。
 やっと秋らしくなったというか、暑いよりも寒い方が好きなのでオイラとしては喜ばしい限りです。温暖化が進むと一年中暖かくなっちまうのかなー。それはやだな。

 寒くなるとDDRer的には結構ありがたくて、エアコンがなくても自然にクールダウンするため、押しなべて疲労を軽減することが出来るんですよね。もちろん店内でガンガン暖房付けられるとちょっとアレな感じですが、まぁそれでも「冷房のかかった夏」より「暖房のかかった冬」の方が体は冷やしやすいと思います。

 そんなわけでmixiの方では既に報告を続けてるんですが、以前からオイラはDDRのフルコンボチャレンジをやっています。要するに「ミスを一つも出さずにクリアする」挑戦です。ほとんどの曲はまぁ特に問題なく出来るんですが、難易度の高いボス曲クラスになるとかなりキツイ。でも世の中フルコンボくらいは当たり前のようにやっている猛者がゴロゴロいるんだよなー。上を見るとキリがないから気にしないでおくけど。

 もう既に未達成で残っているのは数えるほどですが、それは要するにクリアするだけでもキッツイ曲ってことですのでチャレンジするたびに体力がガスガス削られていく有様。しかし、これからはどんどん寒い季節になって行きますからね。チャレンジにはもってこいと言っていいと思います。

 まぁ、それ以前に背広と革靴でプレイしている現状の方をどうにかすべきな気もしますが。


 とりあえず、現状の結果を載せておくのです。サイズが3MB以上あるから要注意。
 念のため説明しておくと、評価の「A」や「B」に○がついてるのがフルコンボ達成済みのものね。リアルタイムに更新していくので、んー、トップページに常設しときます。



 以下、web拍手レス。

■0:46 恋は戦争も恋は銭湯も歌ってしまえばいいですよ…!でもあれ凄い大変じゃないですか?(汗
 「恋スルVOC@LOID」の酷い高音に比べたら全然マシですよ。

■3:00 そーいう方面の音楽にだけやたら詳しい辺り、とてもキモいですね!…あ、褒めてるんですよ?(どこが
 ありがとうございます! 最高の褒め言葉ですね! (‘∀‘)ノ

 
         
         
    2008年10月30日(木)    日常における娯楽の見つけ方    
         
         
     そういやこないだ「Hyper Yocomix 3」を買うために会社帰りに日本橋行って、もうこれでしばらくは日本橋に用事ないよなーと清々しい感じになりつつ家に帰ってきたら、ジョーシンから「もうすぐ誕生日だからポイントプレゼントするよ。店まで来てネ!」という内容のハガキが届いていました。

 ジョーシンの空気の読めなさは天下一品だと思うのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。いつ行って来ようかな…


 ちょっと前にちらっとだけ書きましたけど。

 11月からうちのチームに二人人員が追加されることになっているのです。
 作業的にはただのテスターなのでどうせ新人か協力会社の人だろー、てなことを後輩さんと一緒に言っていたんですが、予想を大きく覆して超のつくベテランの人が来ることになりました。片方に至っては社員番号がオイラたちより一桁少ないという大先輩ですよ。人員配置がおかしい。

 で、オイラたちのチームは客先に出て仕事をしているため、その追加メンバーについても入場証の手配ですとか作業場所確保依頼ですとかが必要なので、お客さんとこの偉いめの人にその旨を色々連絡したりしているんですけれども、その流れで申請のために氏名・年齢・会社・部署が必要だって話になって、今問い合わせてるところなのです。

 正直、年齢の情報を見せた時にこの偉いめの人が取るリアクションが楽しみで仕方ない。

 だって、この人も結構年季入ってると思うんだけど、それよりもさらに年上の人が、ただのテスターで、しかも若造がチームリーダーやってるチームの構成員として来るんですよ? オイラなら多分二度見する。



 以下、web拍手レス。

■16:13 暖房がかかった冬場に下手に汗をかくと地獄を見ますよね・・・違うか!
 周囲からの奇異な視線という意味でね。違うか。

■21:14 ちなみにやる夫はNGO(10)まで行った
 あの話のやる夫って確かバーなしプレイなんですよね。それでのNGO鬼はすごいわ。

 
         
         
    2008年10月31日(金)    詰めろ    
         
         
     毎週金曜日の「金」を変換しようとすると、なんで必ず「禁」が第一候補で出てくるかな。
 そんな変換覚えさせた覚えがありません。のっぽ ゴン太郎です、皆様ごきげんよう。それともあれか。オイラの存在自体が禁忌であるとかそういうアレか。やかましいわ。

 今オイラが働いておる客先までは片道二時間の通勤時間がかかります。
 当然起床もそれだけ早くならねばならず、正直これからの季節辛いところではあります。

 そこで重要になってくるのが電車内での仮眠です。
 ここで睡眠をとるか取らないかでその日一日の体調に影響するといっても過言ではないでしょう。
 オイラも無駄のない仮眠ができるよう工夫を重ねまして、携帯のアラーム機能を使い目的の駅に着いたときにバイブレーションで起こしてくれるよう設定してあります。電車の出発時刻別に複数パターンで。

 今日も今日とて地元の駅で座席を探しましたところ三人席の真ん中がちょうど空いていまして、これ幸いと腰を下ろしたのです。下ろしたんです、一応。座ったことは座ったんです。座ったんですけど、なんかものすごく窮屈なんです。肩をすぼめてやっと隙間に収まってるような感じ。肺が圧迫されている気がして落ち着きません。

 両隣がデb…ええと、貫禄のある人とかならまぁわかるんですが、ごくごく普通のサラリーマンのおじさんなわけですよ。なんでそんなに真ん中のスペースの領域を侵しているのかがさっぱりわからない。

 左側のハg…ええと、頭髪が少数精鋭なおじさんはどうやら既に熟睡しているらしく、オイラが隣に座っ
たことにすら気付かないで眠り込んでいるため、「少し場所を詰める」という行動に移れない模様。しかしオイラが隙間に入ったことで体感圧力に変化があったろうに、随分神経の図太い人みたいです。目的の駅に着いたら淀みも迷いもなく降りて行ったけどな。

 一方右側のおじさんはしっかりはっきりと目覚めており、オイラが入ったのに詰めようという素振りを全く見せないその根性が理解できません。

 そんな感じで仮眠に失敗したため今日一日体調不良でした。昼ごろには微熱もあったと思う。
 それにしても左のおじさんはなんかうちの会社の人にそっくりだったんだけど、いや、まさかな…でも案外…



 以下、web拍手レス。

■23:58 >オイラなら多分二度見する。
■「意外とあっさりスルーされる」に一票

 情報を知った瞬間には立ち会えませんでしたが、今日見ている限りではポーカーフェイスでした。くっ。

■0:47 ( ゚д゚ )?
■( ゚д゚)…
■( ゚д゚ )!

 こっちみんなwww

■14:44 もっと空気を読めない九十九電機
 ツクモ、なんかやったん?