2008年10月1日(水)    違和感は残るなぁ    
         
         
     難波の個室ビデオ店火事って、原因放火だったのか。ニュースで観てびっくりした。
 動機は今のところ「死にたくなったから火をつけた。でも煙が充満してきて怖くなったので逃げた」ってことらしいんですが、ええと、何この見事すぎるヘタレ。オイラ滅多に言わないんだけど、素で「もうお前マジで死ね」って言葉が漏れてしまいましたわ。

 どうも、皆様ごきげんよう。出身大学の中に在学生だけ利用できるジムが出来て、そこにはDDR2ndが置いてあるらしいことを知って歯噛みしているのっぽ ゴン太郎です。あ、マリみての新刊買ったよ。

 こないだテレビ観ててですね、えーと。あー。経緯は忘れたな。なんだったっけ。知らない?(知るか)
 携帯電話についての話だったんですが、とにかく「携帯電話を所持していく」ということを言いたかったんだと思います。ナレーションがこう言ったんです。


 「常にケータイを持ち運んでいます」


 「携帯」=「持ち運ぶ」って意味じゃないのか。
 「携帯を持ち運ぶ」ってお前それ、「武士の侍が馬から落ちて落馬して骨を折って骨折した」みたいな、重複表現になっちゃってるんじゃないの。

 と思ったのでちょっと辞書を引いてみたんですが…


携帯 【けいたい】
 (1)身につけたり,手に持ったりして持ち運ぶこと。「―品」「雨具を―する」
 (2)「携帯電話」の略。 →携帯電話

   三省堂提供「デイリー 新語辞典」より (リンク)



 そうか…もう「携帯電話の略」として辞書に載るような時代になっちゃったんだね…



 以下、web拍手レス。

■12:36 のっぽさん、敢えて敵を作るような発言を……潜在的Mなのでせうか?
■12:38 マジレスすると、作曲が筒美京平に変わったことと、笠浩二をメインに立てたことが成功した理由でしょうね。ドラマは単にブレイクのきっかけで。
■12:40 今でも、C-C-Bと言えば笠浩二氏の姿を真っ先に思い浮かべる人が多いですし。(ポップンでもモチーフになりました)

 敵を作らないようツッコミ前にお断りしたんだけどダメですか。

■19:26 次回は三木道三さんの特集です。お楽しみに。
 うん? …あ、あーあー。うん、ミッキーね。うん、知ってる知ってる。

■17:47 まあ芸人救済番組と言われればそうかもしれませんね。
■17:48 当時は登龍門的な位置づけとして観れたけど、今じゃ馴れ合いの場にしかならないのかも。

 芸人(というかプロダクション)の立場が強くなりすぎたのかな、と個人的には思っています。

■1:01 地上波とレンタルDVDは4:3ですよ。満足できない人は買えってことですね。
 な、なるほど…そういう商売の仕方だったのか…! Σ(゚□゚)

■12:28 DVD版のCMで16:7の映像を使っているから収録されている筈ですよ。もしかしたらテレビに合わせて変えられるよう、両サイズ収録してるのかしら。
 上の通り、セル版とレンタル版で違うらしいです。心が揺れ動いているオイラがいます。

■22:08 そのうち1:1:√2のテレビとか出たり…しないですよね?
 3次元テレビっすか。技術的にはそろそろ不可能でもないんじゃないでしょうか。

 
         
         
    2008年10月2日(木)    大した話題でもないということか    
         
         
     今日と明日は残業でやや遅めの感じ?
 フリスク食べて頑張ります。(ペパーミント味食べて死にそうになりました)

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 「にしこり」という文字列がゴジラ松井の顔に見えるというのは有名な話ですが、まさか本当に「にしこり」って名前の人がいるとは露にも思わなかったんだよね。

 何かっていうとテニス界で今頑張っているらしい錦織圭選手のことなんですけども。
 「にしきおり」かと思ったらこれで「にしこり」って読むんだそうで、日本人の苗字というのも随分自由奔放なんだなぁという関係ない感慨を抱きつつ、それはそうとにしこり選手ですよ。

 というか何がすごいって、同じことを考えた人が世の中に多すぎってことです 。「にしこり 錦織 松井」の検索結果が63500件て、お前らちょっと待てや。

 さらにアメーバニュースでは今年の二月の段階で既に「テニスの錦織圭優勝で松井秀喜を連想する人々多い」という記事を書いており、下のコメント欄では「読んで損した」「どうでもいい記事ですね」という絶賛の言葉が並んでいます。関連記事に至っては、

・中井美穂『テニスの王子様』ミュージカルを絶賛
・少年隊錦織一清 ギャグ多発も番組では使われず
・アンタッチャブル柴田英嗣の弟が世界大会で優勝


 見事なまでに関係ないという。
 っていつの間にかニュースブログいじりになってるな。まぁいいや。どうでも。



 以下、web拍手レス。

■10:48 「DDRでダイエット@アメリカの小学校」とかあったような
 実はそれ、DDRが上手くなればなるほど痩せられなくなる罠があると思うんだ。省エネモードで踊ってしまうもの。

■11:57 そんな懐古主義なあなたへ つ(2001 Google search)
 [これ] 自分のサイトなんかググらなきゃ良かった。過去よ消えろー!

■12:18 そういや、のっぽさんは略語自体があまり好きではありませんでしたね。関東圏では「ケータイ」と略称で呼ぶ人の方が多いです。
 関西圏でも普通にみんな「ケータイ」って言いますよ。
 オイラの場合、略語がっていうより安易でオリジナリティのない呼び方を横並びで使うことが気に食わないだけかもしれない。

 
         
         
    2008年10月3日(金)    結構限界です    
         
         
     ね
     む

             い



 朝6時に起きて会社行って、帰宅したら日付変わってたらさすがに眠いですわ。しかも前日寝たの深夜2時くらいだしな。本当は一時くらいには寝たかったんだが。電車の中で仮眠はとったけど、焼け石に水、のれんに腕押し、デスピサロにザキですよ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 もー。おかげでCLANNADアフター、既にニコ動から削除済みじゃないのさー。(ダメな人の発言)

 えーと。眠いので大したこと書く気力がないんですが。つかもー何をする気力も起きないんですが。DDRしに行く暇もなかったしな。まぁ行っても眠気と疲労で楽しくは踊れなかっただろうけど。

 んーと、とりあえずですね、TSUTAYAの半額クーポン期間が今日までなので、最後のあがきでいくつか借りてきましたよと。

<地元TSUTAYA:DVD>
・おもひでぽろぽろ
・ホーホケキョ となりの山田くん
・カウボーイビバップ Session.2


 脈絡がなさ過ぎて解説する気も起きない。
 カウボーイビバップなんて、一巻目まだ借りてないし。
 あーもーCLANNADアフター観てぇなぁ!(発言すら脈絡がなくなってきたのでそろそろ打ち切ります)



 以下、web拍手レス。

■0:42 >1000らぶ=一日ニコニコして過ごす
■0:42 なんという予言

 当時はそんな退廃的な意味じゃなかったはずなのに。

■8:30 テニミュの文字に正直に吹きました。錦織圭選手は注目されはじめた当初はテニス王子ってマスコミが名前を…痛いというかなんと言うか
 何とか王子ブーム自体がそもそも痛いですしね。しかしテニス王子とはまたひねりのないことで。

■17:13 そこはブラックミント一択で
 名前からしてヤバそうだ… 今度探してみます。

■17:15 そんなのっぽさんに同情して110らぶ置いて行きますね。
 毎度あり。なんとなく「同情するなら金をくれ」ということわざを思い出しました。(ことわざ?)

■23:50 錦織選手の話題に今更触れるて…きっと、のっぽさんの周りの空間だけ時間の流れが違うのでしょうね…
 人の周りに流れる時間はその人によって全然違うものです。狭量なことは言わぬが花さね。

 
         
         
    2008年10月4日(土)    部分的に黒歴史    
         
         
   
小島奈津子「将来は漫画家を目指す○○さんの作品」
先生「今日で皆とお別れですね」
生徒A「先生!」
生徒B「嫌だよ!」
生徒C「先生!」
先生「ありがとう。思い出に、みんなの好きだった数学の試験をプレゼントします」
生徒D「また、会えるよね?」
生徒E「寂しいよ先生」
(BGM:好きになった人/都はるみ)
♪さようならさようなら 好きになった人
          ↓
♪3乗なら3乗なら 8になった2よ
先生「皆偉いわ」 (←多分オチ)
 ポン…

 ポン…

 パラララ…
タモリ「うーん…」
ヒロミ「難しすぎるよ」
タモリ「上手すぎて面白くないね」
タモリ「『3乗なら3乗なら8になった2よ』。これ上手すぎるね」
大島渚「うん、物凄い上手かったね」
小島奈津子「知的ですね」
タモリ「……」
タモリ「…ええ、知的ですね」
*「シブ知ー!」
*「シブ知ー!」
*「シブ知ー!」
タモリ「シブ知。うん、シブ知の、やっぱ…2・3くらいでしょうね」
小島奈津子「ありがとうございます」


 というわけで、我が家にはボキャ天小座布団があります。

 棚をいろいろ整理してたら上のビデオが見つかったのでDVDに録画し直しました。そんな休日。

 
         
         
    2008年10月5日(日)    引きこもり的休日の過ごし方    
         
         
     ジョーシンから電話が来たと思ったら、なんかポイントが残ってるけど今月中が期限だからさっさと使いに来てねという連絡でした。そういやハガキが来てたな、わざわざ連絡してくれるとはなかなか親切じゃんと思いつつポイントの残額を聞いてみたら3800円分くらいあるとか。おおう。何買おうかしらん。普通の家電やPCパーツとかはジョーシンだと高いからCDかDVDあたりかな。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 さっき「世界の果てまでイッテQ!」観てたらバジリスクってトカゲが出てきて、「あーRPGの敵キャラとかで見たことはあったけど実在する動物だったんだー」って思ってたら、水の上を走り始めたので吹いた。こいつそんな特技がある動物だったのか。しかも原理の説明が「足が水に沈む前にもう片方の足を出す、これを繰り返す」だったのでさらに吹いた。お前は民明書房か。


 そういやこないだ買ったマリみての新刊は読み終わりました。この手の小説は読み終わるまでが本当に早いよね。ああ、だからライトノベルっていうのかな。
 とりあえず今回の感想として、桂さん祭りなのは確か。あとはまぁ各キャラの見所を平等に配置しつつ、次の巻の前フリを散りばめましたってところでしょうか。あと挿絵の乃梨子がすごいことになってた。

 ――というのを見事に表現したイラストが某所に投稿されていました。感服した。


 そうそうイラストの投稿といえば、偶然見つけたんですけどSIZさんがピカプーの新作書いててものすごく感激しました。もはやピカプーを知っている世代自体がそろそろ少なくなって来てそうですが。全話分のGIFファイル、どっかに保存してあるはずなんだけどな。どこ置いたかな。



 以下、web拍手レス。

■22:45 飲んでた牛乳吹きかけて気管に入って苦しくなったじゃないですか!…この頃の番組は良かったですよね(何
 吹いちゃえば良かったのに。真っ白になっちゃえば良かったのに。

■0:02 ドラマ部分を考えた人に小座布団1枚。
 「思い出にみんなの好きだった数学の試験をプレゼント」はさすがにねーよ、と子供心に思ってました。

■0:06 以前日記の題名になってた時は「なんだこれ…?」でしたが(失礼)、こういうことだったんですね!
■0:08 あの番組をあまり知らない年代(?)なので深くはわかりませんししてるとは思いますが、座布団は大事に保管して下さいね(・ω・)

 善処はしたいですが、どう保存したらいいのかいまいちよく解らないので、とりあえずビニールに入れたまま棚の一番上に放置してます。まぁ飾ってるだけだし。

■0:42 のっぽさんが公共の電波をジャックした一瞬ですね。わかります。
 はい、世界征服の第一歩です。

■11:35 大阪からの投稿、って時点でオチに気付くべきだった……っ!確かに、黒歴史的ですねw
 オイラ的には小島奈津子が最初に紹介する時の「将来は漫画家を目指す〜」が何よりの黒歴史です。

■20:49 うわ・・・。懐かしい・・・。同じくらいのときにスラ氏も探偵ナイトスクープに出たよね。
 なんという身内発言。そうね、そんなこともあったね。DVDには収録されてないみたいだけど。

 
         
         
    2008年10月6日(月)    リサイクル    
         
         
     日記のネタが特にないので保留ネタテキストファイルを開いてなんぞなかったかなーと探したんですが、こういう時にはお約束の「今見ると一体当時の自分が何を言いたかったのか思い出せない」という現象が頻発して首を捻るばかりなり。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。多分今後陽の目を見ることはありえないだろうと思われるものをピックアップして、今日の日記はお茶を濁したいと思います。いわゆる没ネタ救済というヤツです。


■ちくわっ娘 おでんっ娘。

 いきなり難解すぎるわ。
 一体なんだ。おでん種を擬人化しろとかそういうことなのか。はんぺんは色白美人とかそういうアレか。大根は味があって、こんにゃくはぷにぷにしてますよ、とかそういうアレか。そして串刺しか。グロいわ。
 にしてもなぜちくわだけ別扱いしているのかがさっぱり解らない。先が見通せます、とかそういうアレか。


■タラオキューピー

 一発ギャグにするにしても微妙なダジャレですが。
 これはなんとなく自分の思考がトレースできます。多分あのたらこキューピーのCMで、キューピーの顔をフグ田タラオに挿げ替えたらすんごく気持ち悪いよね、ということを言いたかったんだと思います。そして言いそびれているうちにたらこキューピーのCM自体が消えていったというオチ。


■ファミコンは消費電力たった4W

 へぇ。


幼女たちのプリキュア

 うわー! めっさ懐かしいの見つかったー!
 これ読んだ時大爆笑したもんですが、紹介しようしようと思って機会に恵まれず置き去りにされてました。幼女同士の会話内容がシュールで笑えるのは確かですが、筆者の弄り方も上手いと思うんだ。


■フリーセル364

 フリーセルの364面が殺人的に難しかった、という意図で書き残したものだと思われます。興味出た方はどうぞお試しになってください。


■ミル中

 あー。そうそう、オイラは昔から夜寝る前に牛乳を一杯飲まないと落ち着かないミルク中毒略してミル中だったんですが、どうもそこで摂取している脂肪分がメタボリックな方向に影響してきているんじゃないかという話になり今現在も「禁・寝る前の牛乳」を続けているのです。水飲んでます。すんごく物足りない。
 ある程度落ち着いたところで話題にしようと思ってたら、すっかり忘れ去ってました。


■銀のエンゼル

 あ。5枚集めたのに、送るの忘れてた。


 そういえば10月7日からオイラはai ap@ceのクローズドβテストに参加できるんでした。
 一体何をするものなのか未だに理解してないけど、一通り触ったらまた日記にでも書きます。あ、ニコ動に動画投稿も出来るんだっけ、これ。



 以下、web拍手レス。

■23:55 >座布団  つ布団圧縮袋
 機能的には出来てないだろうから、それやっちゃったら元に戻らないんじゃないだろうか。座布団の中身スポンジっぽいよ。

■19:45 やばすぎて某所の投稿は抹殺されているようです
 あの掲示板、外部サーバからだとリファで弾かれるのか。お手数ですがコピペでお願いします。
 http://pure-c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/oekaki2/bbsnote.cgi?log=20866&fc=thread

 
         
         
    2008年10月7日(火)    金遣い    
         
         
     緒形拳氏がお亡くなりになりましたか…ショックだ…
 最近CMで見たおじいちゃん役の緒形拳氏はなんか本当に老いさらばえた感じに見えて、演技すげぇなぁと思ってたんですけど、シャレになってなかったのかな。ご冥福をお祈りいたします。

 えっと。

 そんなわけで今日は客先を定時退社できましたので、ジョーシンのポイント期限のこともあり日本橋に寄ってきました。と言っても日本橋に着いたらもう19時というレベルなので、用件を絞って効率よく回らねばなりません。

 なので、とりあえず一直線にディスクピアに向かいました。
 ジョーシン系列でお金を落とすとしたらこの店くらいしか選択肢がありません。

 ズバリ、目標(ターゲット)は「ピタゴラスイッチ」のDVDです。
 前々からレンタルに入らないかと窺っていたんですが、一向にそんな気配が見えないので購入することにした次第。ポイント3800円分もあるから、DVD一枚くらいならお釣りが来るかなー。もしポイントが余ったらどーしよっかなー。CDで何か見繕おうかなー。ふふふーん。

・ピタゴラ装置 DVDブック1  \2940
・ピタゴラ装置 DVDブック2  \2940


 二枚に分かれているとは知らなかったよ…

 予想外に出費したものの、まぁ2000円ちょい払ってDVD二枚ならいいんじゃないのと自分を納得させ、でもこれ中身19分と20分しか入ってないんだよな…と納得行かないものを感じながら難波駅方面に戻る途中、a-TooでそういえばオリジナルのCDをまだ買っていなかったパラパラMAX2を、BestDo!でDVD-Rの50枚組スピンドルを購入しました。鞄が重い重いことになった。

・パラパラMAX2       \2200
・DVD-R 50枚スピンドル  \2280


 なんだかんだで6〜7000円くらい使ってしまった計算になるみたい。
 すべてはジョーシンのせいということにしたいと思います。



 以下、web拍手レス。

■10:51 >幼女たちのプリキュア  その下の「30円コーラを美味しく飲む方法」で噴きました
 ちょっと読んでみたけど割りと実用的なんじゃないかしら。少なくともお湯以外でカップ麺作るのよりかは。

■10:55 >フリーセル364  1発クリアしましたが何か?
■11:33 フリーセル364面、あっさりクリアできまし。これでのっぽさんのメモは更に謎が深まることに…?

 うん、オイラも今やったら簡単に出来た。謎ですね。何だったんだろう。

 
         
         
    2008年10月8日(水)    伝染せば治るらしい    
         
         
     今は客先に出てお仕事しているため、梅田駅前ビルにあるゲームセンター・ニューウメダよりも梅田Loft前のゲームセンター・茶アミュの方が寄り道するのに近いんですね。なので、最近は結構な頻度で帰宅途中にそこへ寄り道しています。どのくらいの頻度かって言うと、ほぼ週五くらいです。(毎日じゃん)

 ニューウメダのDDRは筐体の状態も良く、音も比較的良く聞こえ、備え付けの扇風機もあり、すぐ近くに大き目のトイレがあっていつでも顔を洗えるという好条件ですので、夏場では最高の環境だと思います。
 一方茶アミュには通称「表台」と呼ばれるDDRがあり、その名の通り店内ではなく通りに面した表に設置されています。別のゲームと競合することがないため音は最高にはっきり聞こえますし、暖房が当たらず外気で天然に体をクールダウンできるため冬場では最高の環境と言えるでしょう。

 なわけでこれからも結構な頻度で通うことになると思ってたら、今日常連のプレイヤーさんに話しかけられました。わぁ。常連と顔見知りになっちゃったよ。
 どうも皆様ごきげんよう。茶アミュ常連ののっぽ ゴン太郎です。


 扁桃腺が腫れてるんですよ。

 突然なんだって話ですが、オイラにとっては全然突然ではなくて、実は夏の後半、8月くらいからずーーーーーーーーっと腫れっぱなしなんです。
 意識的に鼻呼吸を心がけたり、のど飴舐めてみたり、うがいを欠かさなかったり、いろいろしてみたけどやっぱり腫れっぱなし。こないだ風呂で首周りを擦ったらなんか痛かったし。リンパ腺にウィルスでも入ったかな。

 今はそこまで深刻な症状ではありませんが、昨日辺りはそれに加えてなぜか原因不明の筋肉痛まで発生しまして、すわ風邪を引いたかと思いました。そんなに無理をしたつもりもないし、気温の変化にも注意しているつもりだったんですが、なぜか突然。

 なぜだろうと理由をつらつら考えていて、そういえばと思い当たることが一つありました。
 一昨日、いつものように通勤中の電車でオイラは座席に座ったのです。仮眠を貪るべく。で、オイラの隣にはサラリーマンのおじさんが座っていたのです。おじさんは携帯でぽちぽちとメールを打っていました。そしてその文面が、見るとはなしになんとなくオイラの視界に入りました。


(前略)…どうやら風邪を引いたようです。申し訳ありませんが打ち合わせの時間を…(後略)


 お ま え か。



 以下、web拍手レス。

■15:36 フリーセル364→フリーセルさむし→「フリーセルの何か」が正解?
■15:36 あれ…何かってなんだろ。

 知らないよ。というか何もかもが解らないよ。

■16:43 >フリーセル 実は一番難しいのは1面という罠
■16:47 間違えました。−1面です。

 クリア不可能な面は「難しい」とは言わないのです。

 
         
         
    2008年10月9日(木)    NHKの所業    
         
         
     なんか最近ノーベル賞が日本人ラッシュらしいですね。
 一部の人の見解では、数年後に受賞確実とされている欧米人がいて、ただその人が受賞するなら今回受賞した人たちが先に受賞していないと不自然だろー、という裏事情で選ばれたんじゃないかと言われていますけれども、うんまぁ貰った者勝ちでしょぶっちゃけ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そんでまたノーベル化学賞でしたっけ、下村脩さんが受賞なされました。クラゲから蛍光タンパク質を発見したとかなんとか、そんな内容です。

 で、今朝もニュースでそれが報道されていたんですが、それがなんだか意味解らなかったのです。
 下村さんは京都府福知山市生まれらしいのですが、それだけの理由で福知山市の一般人を捕まえて感想を聞くという映像。関係者でもなんでもないコメントに一体どんな意味があるのか。
 いや、そりゃ一般人のコメントを聞く映像というのがナシなわけではないですが、「わざわざ福知山市の人に聞きに行く」ということの意味が理解できません。

 一人目は無難に「凄いですね。嬉しいです」てな感じのコメントでした。
 二人目は若い大学生くらいの男性で「福知山人として嬉しいです」みたいなことを言っていました。まぁニュアンスは解るんですけど、「福知山人」て言われるとなんか特殊な人種のようにも聞こえます。

 そして三人目は人の良さそうなおばさん。
 「同じ福知山の人間として誇りに思います」みたいなことを言っていて、そこまではまぁ良いんですけど、最後にこう付け足しました。

 「私は一年前に引っ越してきたんですけどね」


 それ、もう完全に無関係じゃないか。
 (ちなみに下村さんは1960年には既に渡米しています)



 以下、web拍手レス。

■11:35 その後真っ赤な尿が・・・
 おむつのCMを見る限りおしっこは青いはずだ!

■19:56 そして目標は つ(やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑むようです)
 [これ] こんなスレあったのか。長すぎて読みきれないけど、これ結局やる夫はどこまでクリアできたん?

 
         
         
    2008年10月10日(金)    クラナドった    
         
         
     7日にai sp@ceのクローズドβテストフェーズ3が開始されてアカウント的には入れるようになったんですが、立ち上げたら「サーバに接続できません」が三日連続で出たのですよ。

 もうこのままログインできないでクローズドβテスト終わっちまうんじゃないかとすら思いましたが、インストーラをダウンロードし直して最初からやり直したら一応サーバへの接続は出来ました。なんだよ…前もって数日前にダウンロードして準備しておいたのが逆に仇になるのかよ…
 ただこの手のネトゲは立ち上げた時にまずソフトウェアのアップデート情報を確認して最新の状態に更新するのが定番でして、昨日の夜に「やっと繋がった!」と喜んだのもつかの間、そのアップデートが終わるのを待っていたら「CLANNAD AFTER STORY」がリアルタイムで始まる時間になったのでもうやってられなくなってPCつけたまま寝ました。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。さすがにこの週末はやるぞー。

 さてその「CLANNAD AFTER STORY」ですが、ついさっき録画したやつを観ました。
 一つ言っていいですか。京アニはどんだけサービス精神に溢れてるのん。まさか草野球シナリオをマジでアニメ化してくれるとは思わなかった。

 このまますべての要素を詰め込んでくるつもりなんかしら。オープニング見る限りでは勝平もちゃんと出てきそうだし、エンディング見る限りではゆきねぇのシナリオもやりそうな気配だし。幸村先生もまだエンディングに出番があるということはやるんだろうな。まぁあのシナリオは10分尺があれば十分アニメ化出来るが。
 第一期のDVDでは特別篇として智代シナリオをアニメ化してくれたし、もうさすがと言わざるを得ない。アニメーションのクオリティ以上に、そういう「わかってるチョイス」が大好きです京アニ。ところで杏シナリオはいつアニメ化しますか。

 そんなわけで引き続き楽しみにしていまーす。
 ちなみに今回の中で一番アニメ化されて面白かったのは芳野コールでした。シュールな光景だった。



 以下、web拍手レス。

■12:04 やる夫DDRスレは現在も連載CHU!ですから、現行スレ見るとクリア状況も把握できますよ
 読む暇がないのでとりあえず保存だけしとこうかな。またいずれそのうちに。

■18:10 ならば阪神タイガースが逆転優勝した時に街頭インタビューを受けるがいい
 それは球団がその地域と深い関係にあるし、基本的にファンもその地に多いだろうし、関係ないことはないんじゃないの? まぁ確かにオイラに聞かれても困るが。

 
         
         
    2008年10月11日(土)    ai sp@ce 1stコンタクト    
         
         
     はいそんなわけでー。
 ようやくai sp@ceにログインできるようになりましたので、とりあえず触ってみることにしましたよ。
 ソフトを立ち上げると、アップデート確認の後ゲームウィンドウが出現しますので、そこからニコ動のアカウントとパスワードを入れてログイン。

 まずはゲーム内の操作キャラである自分自身の分身、「アバター」の作成から入ります。基本的な流れですね。
 性別、顔の種類(4パターン)、髪型(3パターン)、髪の色(5パターン)をユーザが選ぶことが出来ます。操作方法はアイコンをクリックしての選択ですが、左下のメッセージウィンドウにて今何を選ぶべきなのかは教えてくれます。
 全設定を選択して「これでよし!」ボタンを押下。
 まさかチュートリアル用メッセージに別れを惜しまれるとは思わなかった…
 そしてゲームは、自分のアバターが電車に乗ってアキハバラ島(仮)(笑)へやってくるシーンから始まります。
 おもむろに所持していた手紙を開いて中を読むマイキャラ。
 そこにはこう書いてありました。

>ai sp@ce計画発足記念
>居住スペースプレゼント当選のお知らせ!
>100万人の中から見事あなたが当選しました!
>素敵なプレゼントをご用意していますので、
>是非ともアキハバラにある外神田事務所までお越しください


 これ、普通に悪徳商法の手口なんじゃないの。

 とりあえずこの画面では自分のプロフィールを入力するようです。名前、誕生日、血液型を入力。
 すると画面が切り替わり、アンケートが出てきました。いくつかの質問に対し、複数の選択肢の中から一つ選ばなければならないようです。ええと…

>「お行きなさい」と言われたらどこに行きますか?
> 会社 天国 地獄 警察 家 学校 トイレ

>好きな曜日は何ですか?
> 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日
> 金曜日 土曜日 日曜日

>この事件の犯人はあなたですね?
> はい いいえ おまえが犯人だ 事件て?

>最近、調子はどうですか?
> ばっちり そこそこ 普通 いまいち

>自分の体で一番好きな部分はどこですか?
> 頭 手 肩 腹 尻 腿 足 髪 全部


 なんだこれ。
 まぁなんにせよ、いよいよアキハバラ到着です。
 駅前の雰囲気を3DCGで頑張って再現している模様。これはあちこち歩き回って観光してみるべきですよね!
 …重い………

 クリックしてもキャラがなかなか動きません。システムログのウィンドウでは、運営者側から「かくれんぼイベントやるヨ!」という内容のアナウンスが流れています。でwwwきwwwるwwwwwwかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 UDX側へ出てみました。古い人には「延々とサトームセンのCMソングが流れていた方」と表現した方がわかりやすいかもしれません。

 そして一面に広がる銀世界。
 あの! 描画が追っついてないよ!
 仕方ないので逆サイド、ラジオ会館とかがある方に出ることにしました。実際の秋葉原駅前と同じく、メイドコスの立ちんぼが数人見受けられます。(立ちんぼ言うな)

 そういえばオイラは外神田事務所とやらに行かねばならないのだった。そこらにいた「気弱なメイド」さんに道を尋ねてみます。

*「外神田…ごめんなさい、わかりません」

 まぁ知らないなら仕方ないですよね。
 じゃあ、あれは何。
 外神田事務所内。
 フィールドが切り替わったせいか、急にさくさく動くようになりました。あたりにいる職員に話しかけてみるも、みんな一様に「おめでとうございます」としか言わない。これはますます悪徳商法の気が濃くなってまいりましたよ。
 ようやく担当の人間を見つけました。
 100万人から選ばれたオイラは、「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.II」のどれかの世界に住居をもらえるそうです。悪徳商法というよりも新興宗教のような気がしてきました。
 クラナド島(笑)に居住スペースを用意してくれるそうです。
 クラナド島(笑)への片道チケットとお金を20000Dもらいました。
 駅の改札前まで戻り駅員に話しかけると、チケットを使ってクラナド島(笑)に移動することが出来ます。またここで「チャンネル」という形でサーバを選べるようです。これで負荷が分散されるなら、多少は身動きとりやすくなるのかな。
 クラナド島(笑)着。
 商店街らしきところに出ました。広場の前にはモニターがあり、どれかのゲームのOPらしき映像が流れています。重いのでそれオフにできませんか。
 商店街から出ると大域のマップ選択画面になりました。
 ここから「アパート」「商店街」「私立光坂高等学校」の三箇所に移動できます。しかしカオスな世界だなこれ。

 せっかく自宅をもらったわけですし、とりあえず「アパート」に行ってみました。なるほど、ここがオイラの部屋かー。
 で、誰お前。
 名前がまだない、とどっかの文学作品の猫みたいなことを言うので「とらみ」と名付けました。由来はまぁ、知ってる人だけ解ればいいさ。
 話を聞いてみると、なんか彼女はこれから一緒に生活するらしいです。エロゲ的展開でももうちょっと何かしらの理由があると思います。
とらみ「えっと、未熟な所がたくさんあると思いますが
    これから末永くよろしくお願いします」

 ピッ [>ちょっとまってよ
     こちらこそよろしくお願いします
とらみ「待てませんよ!!
     私達二人が、
     一緒に生活することはもう決まったんですから。
     覚悟を決めてくださいね」

 ((((((゚Д゚;))))))  ガクガクブルブル
 突如現れたヤンデレ少女に付き纏われながら、光坂高校の方へも足を伸ばしてみました。夜ですが。
 OK。CLANNADの舞台となる学校の中を思う存分探検してやるんだぜ! そして体育倉庫に二人きりで閉じ込められるんだぜ!
とりあえず朝礼台に上ってみた。  迷った。
 再度商店街に出てきました。
 なんか広場の所でたむろしている他のユーザーさんたちがいます。怖いので逃げます。(えー)
 せっかくお金を持っているわけですし、自分やヤンデレに着せる服でも買おうかなーと思って店の店員に話しかけてみました。
 制服48000Dとか。高ぇー。買えねぇー。

 とりあえず他の数店を歩き回り、部屋の備品の安ーいヤツを購入してみました。購入してみたら、「ちゃりーん」ていうレジ音がエンドレスで鳴り始め、画面が操作を受け付けなくなりました。チャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャ(強制終了)
ティッシュひと箱。  気を取り直して再開。
 とりあえずさっき買った備品を部屋に設置してみた。
 その後もしばらくあちこち行ったりいろいろ操作してみたりしていたらエラーによる強制終了が発生したのでもう今日はいいやって感じで終ー了ー。

 んー、とりあえず感想としては、まーエラー云々はオイラのPCスペックが追いついてないだけかもしれないけどそれにしてもプレイにストレス溜まるなー。システム自体の出来を評価する前に心が挫けるわー。βテストだからまだいいけど、4日後に本稼動して本当に大丈夫なんかしら。

 で、結局何をするゲームなのかいまいちまだ掴み切れてないんですけど、どうもこのシステム内でサウンドノベルや音楽を作って売買したりできるっぽいです。そこはちょっと惹かれた。
 にしてもこのヤンデレ、一体何のためにくっ付いてきてるんだろう…



 以下、web拍手レス。

■12:16 球団等は地元に根付いたものですからね。まぁ、地元民だからといって必ずしも強い関心を持つ人ばかり、とも限らないのは事実ですが。
■12:17 …でもまぁ、興味を持てとはいいませんが、多少視野を広くしておくほうが良いかも。
■12:18 くれぐれも、話題が漫画やアニメ・ゲーム、PCやネット関連、後はニュースネタと雑学しかない、というヲタの典型になってしまいませぬよう…

 はぁ。まぁ気をつけます。なんでオイラが忠告される流れになってるのかよく解らないが。
 ただこの際だから言うけど、はっきり言ってその手の忠告は漠然とし過ぎてて、言われた方は何をどう気をつけたらいいのかさっぱりわからないと思うよ。要するに一般的な話題に関する知識も持ちましょうってことですが、じゃあ一般的な話題って何よって話。娯楽の少なかった時代ならいざ知らず、多様化・多角化の現代において一般的で普遍的な話題を大勢で共有するのってどんどん難しくなっているように思います。

 
         
         
    2008年10月12日(日)    ふしぎちゃんともぐら叩き    
         
         
   




 以下、web拍手レス。

■23:32 つ(新しいグラボ)
 そのまんまやん。もうちょっと捻れ。

■12:01 話の大本の阪神優勝が間違っていることに誰か気がついてくれませんかね
 ん? あー、オイラは何十年後の話かと思ってた。

■12:41 そういえばもうこんな時期になりました つ(ブロッコリーお年玉くじ付き年賀はがき2009 CLANNAD)
 早いなー。オイラもそろそろ考え始めるべきなんでしょうか。来年は何年だっけ。丑か。

■13:20 クラナドのOP見る限りでは、杏シナリオやるんじゃない?
 第一期の時もそんな風に思っていました。

 
         
         
    2008年10月13日(月)    連休終わり    
         
         
     あのー、ai sp@ceのクローズドβテストって今日いっぱいやるんじゃなかったんですか。
 なんで昨日の夕方時点で終了宣言されてるの。メールには13日までって書いてあるじゃん…

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です?

 今日はあんまり語るほどの何かをしたわけじゃないんだけども、とりあえず今更Stepmaniaの日本語化をやってみて「おー」と自分に感心してみたり、「リトルバスターズ!EX」で野球の試合初勝利後のイベントが出たもののエンディングを知っているせいでなんか涙ぐんだり、うん、なんかそんな感じ。

 そういえばロス疑惑事件が意味深な結末を迎えました。
 本当のところの調査はこれからなんだろうけど、今のところいくらでも勘繰りができる状態ですよね。もちろん年齢的にも経歴的にもふと人生に悲観する瞬間がないとは言えませんが、ねぇ。場合によっては殺さ…まぁ深くは言わんどこ。

 にしてもスポーツ報知の見出しを見るに、「波乱の人生 悲劇の夫→疑惑の夫→無期懲役→逆転無罪→万引き逮捕→サイパン逮捕→自殺…」の中で万引き部分だけなんか浮いてるよね。


 ちなみに本当は今日、体育の日にちなんでDDRで丸一日運動してこようかなとも思ったんですが、DDRerは絶対同じよーなこと考えるから混雑するんじゃないかと考え、丸一日家で休養することにした次第です。
 なおこの連休中の外出は昨日行った散髪だけです。



 以下、web拍手レス。

■21:33 …阿呆の子って可愛いですよね、ね!(棒読み)
 「ありがとうです。そんなに褒められると照れるよ」
 「阿呆の子だってことは認めるんだね、ふしぎちゃん」

■23:17 何故だろう、ふしぎちゃんの持ってるハンマーを見てだいじょうぶだあ教を思い出しました。
 「あれもあたしが作ったんだよ」
 「さらっと意味のない嘘ついたね、今」

■11:07 奥の手はワニワニパニック
 「あの人は怒りんぼだから良くないよ」
 「何が良くないのかも解らないし、そもそも人じゃない」

■11:10 グラボじゃなくCPUじゃね?Pen4 2.8G以上推奨らしいが…
 推奨はさすがに満たしてないけど、画面によっては普通に動作してたしなー。ここしばらくメンテナンスフリー状態でやってきたし、そろそろスペック強化した方がいいかも知れませんね。この件に限らず。

 
         
         
    2008年10月14日(火)    頭上からザバー    
         
         
     今日は雨模様でした。

 朝。
 雨はぱらぱらと降っており、傘を差しながら自転車を走らせました。もっとも雨量は大したことないので、ICレコーダーで音楽聴きながらふんふーん言ってたら駅に着いてましたが。

 昼。
 昼食を食べるために一旦社屋を出たところまだばらばらと降っていましたが、食堂まではそれほど距離がないため濡れて行きました。秋雨じゃ、濡れて行こう、です。この言い回し良く使ってますが、どれだけの人に伝わっているのかぶっちゃけ疑問です。

 夕方。
 帰宅の途、地面は濡れていますが雨は上がっていました。
 今朝の天気予報では「今日の最高気温19℃」とか言ってましたが、湿度が高いせいかいまいち涼しい気がしませんでした。

 とはいえ雨が降っていないというだけでも傘を差したり水に濡れるのを気にしたりする煩わしさからは解放されます。今朝と同じくICレコーダーで音楽聴きながらふんふーん言ってたら家に帰り着きました。

 我が家では自転車はいつもガレージ(単に屋根がついた駐車スペースですが)の後ろに置いています。
 そこへは車と家の隙間のやや狭いところを通っていかねばならず、手に持った傘は少々邪魔です。そこで、ガレージ前に横向きに吊るされた物干し竿があるのですが、自転車を置きに行く間だけ傘をそこに引っ掛けていくという小技をオイラはよく使っています。

 そんなわけで、今日もオイラは気軽に傘を物干し竿にひょいと引っ掛けたんですね。
 ところが雨にさらされていた物干し竿はその細身の体にそれなりの量の雨水を乗せていたようなのです。そこに振動を加えたのです。結果は言わんでもわかるよね。

 何、オイラはトトロみたいに興奮した方がいいの?



 以下、web拍手レス。

■16:54 自殺未遂に失敗説もありますね
 自殺未遂に失敗して自殺しちゃったのか。ややこしいな。

 
         
         
    2008年10月15日(水)    見たいけど    
         
         
     パソコンのスペック強化もそうだけど、無線LANもそろそろ導入を考えないといかんかも知らん。
 特にDS入手したら要るんですよね確か。通信対戦かなんかするのに。いまいちなんもかんも良く解っていないんだけど。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 ちょっと今日はテンション高めでお送りいたしますよ。

 というのも、さっき新聞の夕刊読んでいて驚愕しましたのです。
 宝塚で逆転裁判を舞台化するらしいじゃないですか。ってこの記事先月のかよ! 新聞、話題が遅いよ! もうこれからは「古聞」て名乗れ!

 もちろん舞台ですし、何より宝塚ですし、ゲームそのままってわけには行かないでしょうが、わーもー何この期待感。「成歩堂龍一」じゃなくて「フェニックス・ライト」? OK、OK。問題ナッシングですよデスティニー。「御剣怜侍」じゃなくて「マイルズ・エッジワース」? 望むところだ!

 メインのテーマはラブロマンスらしいですが、でも「"逆転"裁判」ですからね。ゲームで何度も味わったあの逆転劇の快感を再現して欲しいところ。アツい「異議あり!」の応酬は当然やってくれると信じています。発想を逆転させるのよナルホドくん!

 公演は2009年2月5日〜15日に兵庫県宝塚市宝塚バウホール、2009年2月24日〜3月2日に東京都新宿区日本青年館だそうですよ。宝塚公演は全席6,000円、一般前売りは12月20日から。東京公演はS席7,500円、A席5,000円で、一般前売りは2009年1月25日からです。


 って6000円もすんのか。
 ゲーム一本買えるじゃん…(こういう思考がヲタ)



 以下、web拍手レス。

■10:38 なんか漫画みたいなことに(ry
 漫画サイト管理人ですからね。(そういうことじゃねぇよ)

■12:46 「イカズチを落とせい!」
    ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
   (::::::::::::::::::::::::::::)
   (:::::::::::::人:::::::::ノ
    (::: :(´・ω・`):ノ アフロになったじゃないか。どうしてくれる。