2008年9月1日(月)    は    
         
         
     「千年家族」のヨシナガ家は家族のムードが最低ランクに落ち、長男がギャンブラーになるなどの紆余曲折がありつつも、いろいろとちょっかいをかけてあげた結果普通ランクまで回復しました。長男の彼女が可愛いだけに頑張って欲しいところなんだが。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。まだ三代目です。さて何代目まで続くことやら…

 そんなわけで、今日は帰宅時にちょこっとだけ日本橋に寄って帰りました。本当にちょこっとだけ。時間的にはゲーセン寄って帰るのと変わらないくらい。
 というのも今日は単純にDVD-Rのメディアを買い足したかっただけですんでね、そりゃもう事務的機械的流れ作業的に用事を済ますだけでありますよ!

<査収物>
 ・太陽誘電 DVD-R DL  \2,440
 ・太陽誘電 DVD-R DL  \2,440
 ・CDで聞いてみて。〜ニコニコ動画せれくちょん〜  \2,525


 …あああ… なんか買っちゃってる…


店員 「ポイントは加算になさいますか?」
オイラ「えっと、今使ったらいくら分くらいになりますか?」
店員 「ええと。2円ですね」


 …あああああ…  



 以下、web拍手レス。

■8:44 つ(おちつけの矢)
 もう…こんなゲームどうでもいいや…
   
         
         
    2008年9月2日(火)    トップをねらえ!    
         
         
     えー、プレイ中の「千年家族」なんですけど、あのー、人が仕事している間に全財産宝くじに突っ込んで一文無しになって、さらに家を抵当に入れて借金しないでくれますか。もーいくら手をかけても目を離した隙にすぐ堕落していくなこの家族。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ぶっちゃけこのゲーム、自宅警備員の人じゃないとうまくやるのは絶対無理だよ。プレイ時間の拘束がキツすぎる。

 そんで世間ではあれですな、福田ちゃん辞任の話題で持ちきりですな。
 いやまぁ、なぁ。このタイミングはどうなんだろう。なんかやることなすこと裏目に出てる気がするんだが。安倍さんと違って健康面がどうのって理由でもないしなぁ。やっぱ官房長官の立場でシニカルに喋ってる頃の方が輝いてたなー、福田ちゃん。オイラは今でも好きだよー。

 あ、輝いてたって言うのは頭のことじゃなくてね。

 次の総理候補としては麻生さんがなんだか支持率高まってるみたいですが、えー、実現したらマジでローゼン閣下の誕生ですか。まぁ特定アジアに対するきっぱりした態度とか見てると応援したいところですが。でも絶対マスコミでもネットでもそっち方面で弄られるんだろーなー。もういい加減手垢のついたヲタ文化の商用利用はうんざりしてるんですが…

 ちなみに「麻生さんは、総理にするには身長が足りないなぁ…」はうちの母の言。
   
         
         
    2008年9月3日(水)    タブブラウザ対応とかよりよっぽど嬉しいけどな    
         
         
     「千年家族」、もーやってらんねー!
 

 これは真っ当な生活してる人間のやるもんやない!
 丸一日時間を自由に使えるような人でないと絶対無理! というかそれ以外の人間はやってもストレス溜まる一方であると心得よ! どうも皆様ごきげんよう! マリみて新刊が10月1日発売と聞いて今から楽しみにしているのっぽ ゴン太郎です! ワクワク!


 クールダウン。


 さて今日はお仕事の関係で出身大学の近くまで行って、オイラが現役の時とはあまりにも変わった町並みの光景に「"あぜん"って漢字でどう書くんだっけ…」とかどうでもいいことを考えたりしたのですが、それはそうとついさっき発見してしまいましたよ。何をって、IE7の良かった探しですよ。

 Windowsの自動アップデートに引っかかってつい更新してしまい、うちのPCのブラウザはIE7.0になったわけですが、まぁそのー、いきなりタブブラウザなもんだからユーザーインターフェースはゴロッと変わっちゃったしあんまりいい評判も聞かないしで、いろいろ不安もあったのです。ですが、まー慣れの問題じゃね?と思って今までどおりいろいろ使っておりました。

 そんでさっき、某サイトで新しいCGが上がっていたのでおーこれはページごとダウンロード保存せねばならんなーとばかりに目的のページに繋がるリンクを右クリック、「対象をファイルに保存(A)...」を選び、保存するフォルダを選択して保存ダイアログボックスのファイル名のところにマウスカーソルを持ってきたところでふと気がついた。


 ファイル名(N):xxxx.htm


 ! こ、これは……!!

 えー、解説すると長くなるのですが、webページを構成するいわゆる「HTMLファイル」というものは拡張子が二通りありまして、「.htm」と「.html」なんですが、これらは名前以外に全く差がなく、どっちの名前にしてもブラウザはちゃんと読み込んでくれるのです。

 ところが今までのIEでは、「対象をファイルに保存(A)...」でHTMLファイルを指定した場合、そのファイルの拡張子が「.htm」であっても「.html」であっても勝手に「.html」にして保存しようとしていたんですね。もちろんページ単体ではブラウザがちゃんと読み込んでくれますが、ページ間のリンクがあった場合ファイル名が変わっているせいでリンクが成り立たなくなってしまうわけですよ。
 従って、サイトをそのリンク構成ごと保存しようとした場合、保存する前にいちいち拡張子を手打ちで修正してから保存するという手間をかけさせられていたのです。

 しかし、IE7.0は違う。
 ちゃんと対象ファイルの名前そのままで保存してくれるじゃないの。やってくれるじゃないの。これは便利になったと言わざるを得ません。(今までが不便すぎという噂もあります)

 やっぱ不便だって言う声があったんだろうなーとか邪推しつつそのページを表示してですね、目的の画像を保存しようと画像の上で右クリック、「名前をつけて画像を保存(S)...」を選び、保存するフォルダを選択して保存ダイアログボックスのファイル名のところにマウスカーソルを持ってきたところでふと気がついた。


 ファイル名(N):xxxxxx
 ファイルの種類(T):JPEG (*.jpg)


 ! こ、これは……!!

 えー、解説すると長くなるのですが、画像フォーマットの代表格である「JPEGファイル」というものは拡張子が二通りありまして、「.jpg」と「.jpeg」なんですが、これらは名前以外に全く差がなく、どっちの名前にしてもブラウザや画像ソフトはちゃんと読み込んでくれるのです。

 ところが今までのIEでは、「名前をつけて画像を保存(S)...」でJPEGファイルを保存しようとした場合、そのファイルの拡張子が「.jpg」であっても「.jpeg」であっても勝手に「xxxx.jpeg」にして保存しようとしていたんですね。もちろんファイル単体はブラウザや画像ソフトがちゃんと読み込んでくれますが、webページから呼び出されている場合ファイル名が変わっているせいでwebページには表示できなくなってしまうわけですよ。
 従って、画像ファイルをwebページごと保存しようとした場合、保存する前にいちいち拡張子を以下略。(今までが不便すぎという以下略)



 以下、web拍手レス。

■23:16 信用とか信頼とか信じたいと思う政治家さんじゃなくて政治y(略)さんが多くなりましたね・・・
 日本滅亡の危機が訪れたら、日本のことを真摯に考える政治家さんが増えると思うよ。多分。

■18:23 のんびりやるならDS版DQ4
 ファミコンでやりこんだからもういいや。むしろ電池切れで冒険の書が消えて涙を飲んだDQ6を最後までやりたいなぁ。
   
         
         
    2008年9月4日(木)    補足つき日記    
         
         
     定時後にね。

 ちょっとニューウメダ(ゲーセン)でひと踊り(DDR)してから、梅田のTSUTAYA(レンタル店)に行ったのです。ほらレンタル(半額期間中)してた分を返さないといけないからね。
 そして店から出てきたオイラ(汗だく)の鞄の中には、新たなDVD(レンタル品)が鎮座ましましていました。

<梅田TSUTAYA>
・さよなら絶望先生 第一集
・さよなら絶望先生 第二集
・スレイヤーズ VOL.5
・スレイヤーズ VOL.6
・スレイヤーズ VOL.7
・古畑任三郎 3rd season DISC.06


 「絶望先生(マガジン連載)」は前から狙ってたんですが、やっと手に出来ました。でもなんか第三集・第四集がなくなってる(「取り扱っておりません」表示)みたいなんですけど…天王寺(のTSUTAYA)あたりで補完するしかないかな…
 「スレイヤーズ(無印)」はシリーズ完結(全26話)
 「古畑」(田村正和)は前借りた時ゲフンゲフン(ナ・イ・ショ★)に失敗したため。

 その足(どの足だ)で難波日本橋(心の故郷)へ移動(電車)
 こないだ故あって(頼まれた)、WOWWOWだか衛星だか(とりあえずうちでは観れない)で放送されたサザンオールスターズ(いつ解散するの?)のライブ番組(三時間!)をビデオテープ(VHS)からDVD(一層DVD-R)に移し変えようとしたところ、ビデオテープの癖に生意気にもコピーワンス(プロテクト)がかかっていたらしく、「普通のデータ用DVD-R(50枚スピンドルで購入)なんかに録画できねーよ、CPRM対応(Content Protection for Recordable Mediaの略)のメディアを用意しやがれクソアマ(口調は脚色)」という表示が画面に出まして、殺意(ザキ)を覚えつつも、まぁデジタル放送録画ダビング(特に予定はない)の練習にはなるなと思って試しに買ってみることにしたわけです。

 メディア関係はいつも頼りにしている「BEST DO!」(店名)で目的のブツは購入(太陽誘電製CPRM対応デジタル放送録画用一層DVD-R:10枚スピンドル・\1,050円)
 ついでにいくつかの店舗(CD・DVD・ゲーム屋)を見て回りました。「はれときときぶた(良い意味で狂ったアニメだった)」のキャラソン(そのジャンルが既にヲタっぽい)で三石琴乃(セーラームーンの人)が歌う「絶叫マシーン(とにかくあーあー叫んでる頭悪い歌)」って曲があるんですが、もうさすがにどこ探してもないっすね。あとGBカラー(存在自体がもう希少価値)のドラクエI・II(1はやる気にならないが)、もしくはドラクエIII(おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました)ってGBASP(最近大活躍)でもプレイできますよね? ちょっと欲しいなーと思ってるんですが。

 そんな感じで地元まで帰ってきたわけですが、地元TSUTAYA(安い上に結構品揃え豊富)を覗いてみたところCLANNADの6巻(渚シナリオ序盤)が返ってきていて借りれる(ら抜き言葉)状態になっていたので確保(競争率が高いから)。とはいえ一枚だけ借りるのもどーかなー(貧乏性)と思ったので、適当にちょこちょこっと見繕ってみました。

<地元TSUTAYA>
・ARIA Navigation.3
・ARIA Navigation.4
・ARIA Navigation.5
・CLANNAD 6
・ひぐらしのなく頃に解 紡01
・ひぐらしのなく頃に解 紡02
・ひぐらしのなく頃に解 紡03
・ひぐらしのなく頃に解 紡04
・ひぐらしのなく頃に解 紡05
・ひぐらしのなく頃に解 紡06


 …ちょこちょこ…っと……(調子に乗って借りすぎた)



 以下、web拍手レス。

■23:44 せっかくの長ったらしい解説をコピペまでした上に途中で丸投げとは……そんなんじゃ千年家族は以下略。
 どうしてコピペしたと言えるんだい? コツコツと手打ちで再入力した可能性もあるじゃないか。まぁ実際コピペしたんだけど。

■10:47 DQ6もDSへ移植されるそうですよ。
 DSか… 誰か5000円くらいで本体売ってくれ。

■17:35 つ(Google クロム)
 あんまりメジャーにならないでほしいなぁ。サイト作る時に気にしないといけないブラウザが増える。
   
         
         
    2008年9月5日(金)    靴が鳴る(パネルを踏む音)    
         
         
     アンサイクロペディアの「夏休みの宿題」の項が面白くて仕方ない昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。ミル姉風に言うと、いかがお過ごしぃ?
 懐かしすぎる。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 通勤に使っていた革靴がいい加減ダメな感じになりまして、具体的には左足のかかと部分がぱっくり左右に分断されてしまいまして、さすがに新しいものに替えたのです。何年くらい履いてたんだろう、あれ。

 そんなわけで今日から新しい革靴になったのですが、この靴は紐やベルトで留めたりせずスポッと足を突っ込むだけのタイプでして、確かにお手軽ではあるんですが、なんかこー落ち着かない感じ。歩いててスポッと抜けるんじゃないかとか杞憂をめぐらせてしまいます。気分的に。

 で、とりあえずDDRやってみたんですけど。(とりあえずでやることなのかは置いておいて)

 感想。重い。
 あっという間に足が疲れました。速い連打とか結構厳しい。脚の動きが鈍るため、的確なタイミングで踏むのが難しくなってしまい、点数が伸びません。なんでこの程度の曲でこの評価、みたいな。

 従って、BPM(テンポ)の速い曲になるともう足が思うように回らず、ぐだぐだの結果になってしまいます。
 やはりDDRにおいて靴は重要な要素になりうるのだな、と改めて実感した次第であります。

 でもこの靴で踊り続けてたら、相当足の筋肉が鍛えられるんじゃないかな。
 ピッコロさんが服の中に重いのを着て修行してたみたいに。



 以下、web拍手レス。

■8:30 冒険の所へのツッコミ:0
 ども。さりげなく直しておきました。しかし「しょ」の変換はランダムかと思われるくらい第一候補が安定しないよなぁ。

■9:03 >GBASPでもプレイできますよね? 大丈夫だとウィキペたんが言っている
■9:56 GB・GBカラー専用はGBA(SP)でプレイ可能です。DSではプレイできないってだけで。(DSはGBA専用カートリッジのみ互換)

 情報ありがとうございます。安心しました。てことはGBAでモノクロのゲームも出来るということか。なんかすごいなそれも。

■16:27 非常に……見難いです…、補足つき日記。
■16:28 ただ、CPRMの対応だけはタメになりました。

 安心してください。オイラも大変書き難かったです。

■21:10 DSLightを買ってくれたら今使ってるノーマルDSを5000円で譲ってあげるよ♥
 いやぁ、オイラ、そんな二台も要らないよ。 (´・ω・`)ノシ え、「買ってくれたら」ってそういう意味じゃなくて?

■21:24 ()
■21:26 すみません間違い送信しちゃいました。(電車)だけ補足になってないのには何か意味が…?

 あー、フォント色変え損ねてましたね。どうもです。さりげなく修正しておきました。
   
         
         
    2008年9月6日(土)    ふしぎちゃんと土産話    
         
         
    「やっほー。れーじくん久しぶりー」
「ああ、ふしぎちゃん。本当に久しぶりだね」
「だよね。作者さぼってたね」
「いや、そういうメタな意味じゃなくてさ」
「うん、ちょっと旅行に行ってたの」
「へー、そうなんだ。どこへ行ったの?」
「ナスドゥビューツ王国」
「国!? ていうかどこそれ!?」
「北の方」
「めちゃくちゃアバウトな説明をどうも。楽しかった?」
「うん! 動物さんがいっぱいいたよ!」
「へー。自然豊かな国なんだね」
「うん、お馬さんにも乗った」
「そうなんだ。良かったね」
「あとねー、アルマジロもいたしねー、フクロウもいたしねー、ペンギンもいたしねー、ラクダもいた」
「えええ!? ペンギンとラクダが共存してるの?」
「うん」
「珍しいところだね…一人で行ったの?」
「ううん、しーちゃんと一緒」
「ああ、大学の友達の」
「うん。しーちゃん動物大好きだから、一度行ってみたかったんだって」
「へー。確かにそれだけいろんな動物のいる国ならねぇ」
「露天風呂にも入ったんだよ。温泉の」
「へぇー。温泉も湧いてるんだ」
「うん。えっと、ナップ温泉、だったかな」
「ふうん。そこでは有名な温泉地なのかな…?」
「女同士、裸のお付き合いだよ」
「そ、そう」
「しーちゃん、おっぱい大きかったよ」
「…へぇ」
「お尻にほくろがあったよ」
「…そうなんだ」
「濃かったよ」
「いや、さっきから一体僕に何の情報を伝えようとしてるの」
「れーじくんのえっち!」
「なんで非難されたんだろ僕」
「あとね、お料理も美味しかったの」
「へー」
「お昼はバーベキューとか食べたんだよ」
「そうなんだ」
「骨まで食べたよ。冗談だよ」
「ツッコむ前に撤回したね。よっぽど今のボケは失敗だと思ったのかな」
「こんがりミディアムウェルダンだよ」
「焼き具合としてはマイナーな方だよね…」
「そういう意味ではレアだよ」
「名称を網羅した!」
「そうそう、ソフトクリームも食べたの。美味しかったー」
「へぇ。良かったね」
「とってもグルービィだったよ」
「ノリノリなんだね。多分クリーミィって言いたいんだろうけど」
「ミンキーだったよ」
「ミルキーね。ミンキーだとモモになっちゃうから」
「むぅ。とにかく美味しかったんだよ」
「そう。まぁ楽しんできたみたいで良かったよ」
「あ、あとあれ凄かった。あれあれ」
「どれどれ」
「バスがね、可愛いの」
「バス?」
「うん。バスがね、可愛い形してるの」
「へー。どんな形?」
「猫さん」
「それはまた…ずいぶんファンシーなバスだね。何かのイベント用なのかな」
「タダなんだよ」
「へぇー。それは凄いかも。福祉制度がしっかりした国なんだろうなぁ」
「ワンワンニャーニャー鳴きながら走るの」
「ファンタジーだなぁ」
「『ワンニャンバス』っていうの」
「へぇ…って、あれ? なんか日本語っぽい名前だね?」
「ん?」
「いや…普通動物の鳴き声ってこう国ごとに違うから…」
「んー。じゃあ問題ないんじゃない?」
「へ?」
「あ、そうそう。お土産があるんだよ。はーいどーぞー。わんちゃんキーホルダー」
「ありがとう。…あー、なるほど、そういうことか…」
「うん?」
「何がどうしてそうなったのか知らないけど、ふしぎちゃんは勘違いしています」
「なんでしょう」
「ふしぎちゃんが行った場所の正式名称は、『那須どうぶつ王国』です」
「お」



 以下、web拍手レス。

■0:53 今日はPCではなくWiiから閲覧&拍手送信テスト。それだけ。
 見回りご苦労様です。

■17:36 つ(マッスルトレーナー)
 [これ] みんな考えることは一緒やね。(´・ω・`)
   
         
         
    2008年9月7日(日)    コミックトレジャー 午前    
         
         
     はい。そんなわけで、今日はインテックス大阪で行われていた同人誌即売会イベント「コミックトレジャー」へと行ってきました。簡単に経緯を書くと、

・HEROが「行きたい」と言い出した
  ↓
・オイラは「お前、前行った時、帰りがけに愚痴ばっかり垂れてたやないか」とツッコんだ
  ↓
・HEROが「すみません」と謝った
  ↓
・オイラは「二人で行くのはツライから誰か他の人を招集しよう」と提案した
  ↓
・そしてHozzyくんとTESくんが召還された

 というわけで四人連れです。
 まぁメンバーの誰も、朝早くから列に並んで大手壁サークルのブツをゲットだぜ!なんて人間はいないので、ゆっくりのんびり焦らずに朝10時半中ふ頭駅改札前集合ということになりました。

 一週間ほど前の段階では天気予報が怪しいそぶりを見せており、当日はもろに「雨」と言い切っていました。
 まぁイベント自体は屋内ですし、どうせ暑いから濡れて困るような服装にはならないし、濡れるのを気にするほど同人誌を買い漁るわけでもありませんので、ぶっちゃけどっちでも良かったんですが、近年の天気予報的中精度低下傾向を体現するかのように前日の予報では「晴れ」に修正され、そして当日はその言に違わず青空ピーカンいい天気。太陽から紫外線が降り注いでおりました。

 そんな直射日光の下、最寄の駅に自転車を走らせるオイラの体調は中の下くらいでした。
 具体的には軽い頭痛と微かな発熱を装備し、眼精疲労によるダメージを受けて瞼の開閉度はおよそ70%といったところ。原因はというと、昨日中途半端に蒸し暑い部屋の中で一日パソコン作業に明け暮れたせいだと考えられます。多分軽い熱中症。

 9時。オイラは天王寺のゲーセンにいました。

 三踊りほどして汗をだくだくと掻いたところでちょうどいい時間になったので、谷町四丁目経由で大阪市営地下鉄中央線を西へ移動、弁天町でHEROと落ち合った後、コスモスクエア駅でニュートラムに乗り換えて中ふ頭に到着すること10時26分。汗を掻いたお陰で頭痛も微熱も少しさっぱりした感じ。
 TESくんHozzyくんとも無事に合流し、いよいよ同人誌即売会会場に乗り込みました。

 11時開場ですのでそんなに待つこともなく入場。ああ、人ゴミで溢れかえってるなぁ。(ちなみにここで言う人ゴミとはゴミのような人のことを指します)
 とりあえずカタログをざくっと速読したところ特に知ってるところとかはなかったので、数日前にカタログを購入しいくつかのサークルにチェックマークを入れていたHEROに付き従うかのように端から端まで一列ずつ眺めていきました。というかHERO、なんでそんなに気合入ってんだ。

HERO「昨日、ちゃんと実弾(大量の100円玉)も用意したんだぞ」

 いや、だから。

 結果的にオイラは見るだけで特に何も買わなかったんですが、みんな趣向凝らしていろんなもの作ってんだなーというのを眺めてるだけでも結構楽しいものです。今時「Tomak」を扱うとはチャレンジャーだなとか、あさりよしとおの「まんがサイエンス」を題材にするのは一体どこの層をターゲットにしてるんだろうとか、そんなことを考えながら歩いていたら、通りがかったサークルの人が往来に向かって呼び込みしていました。

店員「まじめな性教育の本でーす!」

 こんなとこでそんなこと言われても説得力ねぇー。



 以下、web拍手レス。

■16:08 しーちゃんはサルかゴリラ
 「ううん、うさぎ年だよ」
 「ボケ返しか…」
   
         
         
    2008年9月8日(月)    コミックトレジャー 午後    
         
         
     橋下大阪府知事が「クソ教育委員会」発言で反発食らっている最中ではありますが、今日は昨日の日記の続きなのであります。つか反発している人はその「クソ」と評された教育委員会の現状に関してどう考えているのか、そこんとこを突っ込んで聞くのがマスコミの役割なんじゃないかと思うんだけど、それやったメディアどっかある?

 閑話休題、そんなわけでコミックトレジャーのイベントに行ってひととおり同人誌だの同人ゲームだの同人グッズだの同人音楽CDなどを見回ったところで一旦昼食(売店で買った軽食)とし、一息ついたところで後半戦へ。
 各人の取りたい行動がバラバラだったため、およそ一時間後に再集合という取り決めをして別行動を取ることになりました。そしてオイラはコスプレのコーナーへ。撮影登録証はさりげなく取得済みです。

 (以下、もしなんかまずい画像があったら取り下げますのでお手数ですがご連絡お願いします。すみません)
 (コスプレ情報サイトではないので、サイズの大きい写真は掲載しません。雰囲気が解ればそれでよし)
 (あと、フレームサイズを有効に使うため斜め向きに撮った写真が多いです。顔を傾けてご覧ください)

 まずはkey部門から。
 こちらは「リトルバスターズ!」より能美クドリャフカ。制服の上に羽織ったマント、そして髪にはコウモリの髪留め。まさしくクドです。体型が小柄なのもポイント高し。わふー!
 ちなみにクドはもう一人見かけましたが、そちらとはコンタクト取れませんでした。残念です。
 続いて「AIR」より遠野美凪と神尾観鈴。観鈴に関してはちゃんとどろり濃厚を標準装備。
 ちなみにAIRはヒロインが三人しかいませんが、もう一人のヒロインである佳乃のコスプレはあまり見かけた覚えがないので、この二人に比べてどうも人気がないようです。不憫です。
 key部門個人的優勝はこの組み合わせ。同じく「AIR」より国崎往人と神尾観鈴です。ちなみに往人役の人も女性。
 なんせ主人公とメインヒロインですからね。オイラの前に並んでいた人たちも、パッケージと同じ構図をリクエストしたり、いろいろと遊んでいました。
 続いてVOCALOID部門へ行ってみましょう。
 まずは王道、初音ミクから。光沢のある服、電子機器の細かい模様、そしてネイルもちゃんと青緑に塗っています。特殊な部品が多いキャラですが、気合入ってますね。
 こちらは鏡音リン・レン。
 やはりこの二人はペアでいてくれないとしっくり来ませんね。二の腕にはきちんと「02」の文字がプリントされていました。これでロードローラーを運転してたら完璧です。(無理です)
 そして出ました、KAITO兄さん。
 仕事を選べないことで有名なKAITO兄さんですが、お陰でボーカロイドの中でもじわじわ人気を掌握していっていますね。

 ちなみに同人誌ブース歩いている途中ではちょっと太ましめのMEIKO姉さんも見かけたんですが、コスプレブースに張っている時は現れませんでした。残念です。
 もうキャラ選択の段階でVOCALOID部門個人的優勝に認定いたしました。アカイトと弱音ハク。派生キャラで来るとは…ッ!
 ボーカロイドネタはわからない人の方が多いと思うので深く語るのはやめておきますが、次は亞北ネルと重音テトも見てみたいなー。
 ここからはその他部門。
 「地獄少女」より、地獄少女こと閻魔あいです。癖っ毛なのか髪の毛をストレートにできなかったみたいですが、それでも地毛で出てきたところが素敵。ウィッグと地毛ではリアルさが違う。(リアルな髪の毛なんだから当たり前ですが)
 あと画像では見にくいですが胸元にはちゃんと藁人形も抱えております。赤い紐です。
 「らき☆すた」より柊かがみ。
 彼女はさっきのKAITOの人と仲間らしく、お互いに撮り合っていました。KAITOとかがみんってどういう取り合わせだ。「か」繋がりかな。(繋がり薄っ)

 あと3歳くらいの女の子が柊つかさの格好で父親に連れられてましたが、オイラには声をかける勇気がありませんでした。ふがいないオイラをお許しください。めさくさ可愛かったです。
 「涼宮ハルヒの憂鬱」に出てくる涼宮ハルヒのコスプレをした「らき☆すた」の泉こなたのコスプレです。ややこしいわ!
 「聖闘士星矢」よりドラゴンの紫龍。何その懐かしいチョイス!
 アーマーも完成度が高くて凄かったです。兜だけは安定しないようで、装備中は気が抜けないみたいです。
 「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中劇「朝比奈ミクルの冒険」よりミクルとユキ。単品でも完成度は高いですが、二人揃っているということに多大な価値があると思います。
 ユキの方はちゃんとスターリングインフェルノ(先っちょに星がついた棒)も持っています。あと幅広の帽子は安定させるのが難しいみたい。
 同じく帽子が安定しない霧雨魔理沙(右)と、普通に巫女衣装としても可愛らしい博麗霊夢。東方シリーズより。これも完成度高かったです。
 にしても、最近どこへ行っても東方ネタ多いですね。オイラはいまいちついていけてないんだけども。
 完成度という意味では総合優勝を差し上げたいチーム。
 「ドラゴンクエスト4」より、左からアリーナ・女勇者・マーニャです。これはやられた。ドラクエってだけでもツボですし、女勇者のヘアースタイルの再現が自然で半端ないですし、アリーナは普通にかっこいいですし、マーニャは目のやり場に困りますし。セクシーすぐる。
 それと武器ね。もろに天空の剣でやんの。鉄の扇でやんの。本格的で感服いたしました。凄い。
 が、そういうマジで凄いのを差し置いて、MVPはこちら。「ドラゴンボール」より亀仙人。もうインパクト勝ちにも程がある。なお、スキンヘッドは自前です。




 以下、web拍手レス。

■12:42 遅レスですが、DSを(Lite含め)3台持ってるので1台くらいなら5000円ちょいで譲っても良いかな、とは思ったり。
 ありがとうございます。実は今別筋と交渉中だったりします。そっちが決裂したらお世話にならせてください!

■14:11 で、新しい称号は?
 戦ってないし。戦いってのはな、何も生まないんだぜ…(かっこよく決めてみた)
 でも戦争特需が経済を発展させてきたのは事実だから、実は生んでるものもあるんだぜ…(台無し)
   
         
         
    2008年9月9日(火)    コミックトレジャー その夜    
         
         
     北の湖理事長が潔くなくてぶーぶー言われてる最中ではありますが、今日はまた一昨日および昨日の日記の続きなのであります。えーと。うん、相撲界についてはこれと言ってコメントしたいことはないです。

 そんなわけでコスプレもひととおり撮り終わり、イベントの終了を待たずにインテックス大阪を後にすることにしました。電車が混む前に。

 が、会場を出たところで違和感。
 天から降りそぼる微量のH2O。オキシダン。Dihydrogen Monoxide。水酸化水素。まぁよーするに雨がポツポツきていたわけです。

 「うわ、やば! 駅まで走ろう!」と言って真っ先に走り出すHERO。
 後に続くHozzyくん。「えー、別に濡れたって良いじゃん…」とぼやきながら同じく走り出すオイラ。平然と歩き続けるTESくん。

HERO「って走らんのかい」
オイラ「お前も走るの止めるの早ぇーよ」
HERO「だってTESが走らないからさぁ…」


 と言いながら減速して再び歩き始めるオイラたち。その横を突如全力疾走で抜き去るTESくん。

他三人「えええー!?」

 結局競争するかのように駅に雪崩れ込んだ四人ですが、お陰でその直後にやってきた土砂降りを避けることができました。なんて天気予報泣かせの天気なんだろうか。
 難波着。ゲーセンで軽く遊んだ後、HEROが目星をつけていた店へ移動して夕食という運びになりました。豪勢なことにフグです。何が豪勢って、値段の割りにいまいちその良さをオイラが理解できていないところが実に豪勢です。(フグの唐揚げを食べていても油断すると鳥唐を食べている気がしてきます)

 店の雰囲気も上品な感じで、窓の外には道頓堀が広がり、宵闇の中に時折イルミネーションをつけた船舶が通過する幻想風景を目に出来ました。そんな店ですので、オイラたちも話題に気をつけなければいけません。いつもみたいに唐突にエロゲーを語りだしたりするのはご法度だよ!

HERO「この店は雰囲気良いから気に入ったけど、少なくともこの面子で来るところじゃないよな…」

 というか、お前が不安要素の代表格だからな。

 政治経済時事的な話題(後から考えればこれはこれでどうなんだろう)を真面目に論じたところで、Hozzyくんが北京オリンピックへ行ってきたってことでお土産が分配されました。日本円にするとひとつあたり100円程度の駄菓子とオリンピックTシャツ。

HERO「既にパッケージ写真からしてお菓子の色が怪しいな」
オイラ「お土産って、置物とか貰っても置き場所に困るだけだから
    食べてなくなるような消費物が良いって言われるけど、
    こと中国製に限ってはその限りにないよね…」

Hozzy「あ、このお菓子にはオマケのおもちゃもついてるみたい」
HERO「そっちはそっちで鉛とか入ってそうだな…」

 そんな感じでまったりとした夜も更け、翌日仕事だしってことで早々に解散しました。(HEROが地味に出来上がってきてたし)
 以上です。



 以下、web拍手レス。

■0:30 イベント一枚絵っぽい構図ばっか
 つまりそれが全身をフレームに収めるのに最適な手段だって事です。

■0:31 レイヤーはアホ毛をもっと鍛えるべき
 アホ毛は難しいですよね。細いとへろへろになるし、太いと不自然になるし。

■12:58 まさしく”トレジャーハンターのっぽ”
 本当の宝物ってのは、みんなの心の中にそれぞれ持っているもんなんだぜ…
 (意訳:オイラが「うひょー!」って反応するものは他人にとってどうでもいいものだったりするもんですよ)

■17:11 コスプレ凄いですねー、弱音ハクがキャラを掴みすぎてて正直吹きました。亀仙人はもう世界中の何処にでもいるんですね!
 「わかってるね!」っていうコスプレは見ている方も楽しいですよね。ドラゴンボール系は知名度高い上にネタになりやすいから素敵。特に中途半端な脇役とかならなおさら。

■13:46 おお、既にDSの件は先に交渉が進んでいたのですね。どのみち、私の方はオークション出品予定物なので、
■13:46 先の方との交渉で決まるのでしたらば、それはそれで問題ナッシングです〜

 昨日の今日でアレですが、交渉してた方はあんまり状態も良くないので、こちらと交渉した方が良いんじゃないかという話になりました。どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

■21:44 >そこんとこを突っ込んで聞くのがマスコミの役割なんじゃないかと思うんだけど、それやったメディアどっかある?
■21:44 そんな良識的な発言を見たのはこのサイトだけですが何か?

 ないのか。視聴者的に一番気になるのはそこだと思うんですけどねー。
   
         
         
    2008年9月10日(水)    何もしていない    
         
         
     以前申し込んでみた「ai sp@ce」のクローズドβテストでフェーズ3当選のお知らせが来たんですけれども、開催期間が10/7〜13の一週間しかないみたいなのでぶっちゃけほとんどプレイできないような気がする。というかむしろ未だにこれが何をするものなのかさっぱり解っていないんですが。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。目的は大雑把に言ってキャラ育成でいいのかしら。

 今日帰宅したら母が騒いでおりまして、話を聞くといろんなものの調子がおかしくなったとか何とか。
 「おかしくなった」で理解できるわけがないのでさらに突っ込んで聞いてみたところ、以下の二点の状況なんだそうです。

 ・HDDレコーダーを起動しても画面が変で観られない
 ・ノートパソコンを立ち上げるとエラーが出る

 まだまだ抽象的なせいでさっぱり状況が掴めませんが、聞き出すより実際に目で見たほうが早いと思うので弄ってみることにしました。

 まずHDDレコーダーです。
 HDDレコーダーを起動させ、そっちを通してテレビ放送を映してみようとしましたが、画面全体にノイズが走っていました。なるほど、これが「画面が変で観られない」ということなんだな。でもまぁあれだ、いかにもハード的トラブルですよと言いだけな状態なわけです。きっと映像を中継しているD端子が接触不良になってるとかそういうのなんでしょう。でもそれだと音声端子は生きてるはずだから、音だけは聞こえててもおかしくないんだけどな。別の原因なのかな。

オイラ「なんか変なとこ弄った?」
 母 「何もしてないよ!」

 とりあえずテレビ台をずりずりと動かして裏に回り、HDDレコーダー背面のD端子コネクタあたりをぐにぐにとやったところ画面は綺麗になりました。やっぱり単純な接触不良だったようです。

 ただ綺麗にはなりましたが、画面には「放送が受信できません」的文章が。これはなんだ。アンテナ線も接触不良なのかなと思ってそちらもぐにぐにやってみますが、画面には変化がありません。おかしいなー。HDDレコーダーとしての機能は普通に使えるし、外部入力への切り替えも出来るのに、なんでテレビ放送だけ受信できないんだろう。ちゃんとチャンネルはNHKにして…

 「NHK BS」

 …リモコンに並んでいる放送切り替えボタンのうち「地上D」を押したら普通にテレビが映りました。
 よーするに、何かの拍子に母が「BS」ボタンを押してたんでしょう。それにプラスしてD端子が接触不良を起こしていたので、ますます何がなんだかわからない状態になっていたようです。

オイラ「――ということなんだけど、本当に配線とか弄ってない?」
 母 「…あー、テレビの裏掃除したからその時かな…」
オイラ「……」


 続いてノートパソコンの方に取り掛かります。
 母が電源を入れるとWindowsXPが起動し、普通のデスクトップ画面が出ました。エラー出ないじゃん。が、そのまま母はIEを起動。そしてウィンドウには「インターネットに接続できません」のページ。
 よーするに「ノートパソコン(でブラウザ)を立ち上げると(インターネット接続)エラーが出る」ということだった模様ですので、オイラは無言でLANケーブルをチェック、HUBに半挿しになっていたコネクタを挿し直しました。はい解決。

オイラ「で、配線弄った覚えは?」
 母 「…あー、その辺りも掃除したかな…」
オイラ「……」


 以上、素人の言う「何もしてない」は本当に当てにならないという話でした。



 以下、web拍手レス。

■12:31 DS交渉の件、了解です。では、交渉を進めていきませう。
■12:33 ではDS交渉の件、メッセ上で見つけた時にでも話しかけてくださいな。(by HiNA)

 了解であります。よろしくお願いします。

■15:18 そーすると中国土産は何が喜ばれるのでしょうか?
 (´・ω・) …………。

■16:34 >水酸化水素。
■16:36 水酸化水素って……HH?H2?あだち充作品かw

 OH(水酸化)+H(水素)→H2O(水)
 「H2」だと、こんな表現があるのかどーか知らないけど「水化水素」になると思うよ。
   
         
         
    2008年9月11日(木)    フィクションという好み    
         
         
     今日は茶系の服を着て出勤したので靴も別のものを履いていったんですが、なんて踊りやすいんだろう。こないだから履いている新しい靴がいかに重かったのかが良く解ります。足が思うように動くよ! 無意味にふくらはぎが攣りそうになったりしないよ!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。嬉しさのあまり3クレも突っ込んでしまった。

 アニメの「スレイヤーズ」をDVDで観返して思ったんですけど、なんかこーゆー本格的に別世界のファンタジーってのは年を取るとつまらなくなってくるもんなのかなーとか。つまらないっていうのはちょっと語弊があるな。観ていて面白くないわけじゃないし。ただなんかこー、感情移入できないというか、のめりこめないというか、ドキドキハラハラというよりも高みからただ眺めているだけのような、そんな感じ。

 リアルタイムに放映していた当時は確かオイラは高校生だったと思うのですが、その当時はもっとこーワクワクして観てたり、うん、観てたり、してたっけ。どーだっけ。オイラの中の好き嫌いランクで言えば中の上くらいだったよーな気がしないでもないな。なんだ、もともとそんなもんだったのか。
 でもまぁノリとか物語の設定の仕方とかその他諸々、オイラに幾許かの影響を与えていたであろうことは確かだと思います。

 ただ「年を取るとファンタジーくさいのがつまらなくなる」っていうのは割とあり得るんじゃないかと思います。
 年少時は知識の蓄積や経験が少なく、それらを活用するような行動を苦手とします。ですからその分未来を想像したり自分の脳内で妄想を広げることに楽しみや娯楽を求める傾向は十分考えられるわけで、従って子供の想像力や常識に縛られない発想は大人にとって目を見張るものであったりするのです。

 一方年を取ると世の理を理解し、現実の限界を知り、何より自分が歩んできた人生の知識・経験に自信と確信を持つようになります。そうなると現実味のないファンタジーよりも現実をリアルに描いた作品の方に親近感を覚えたとしてもおかしくないでしょう。言葉悪く言えば、「ファンタジーなんてガキの妄想で生まれた幼稚なもの」みたいな感覚になるわけです。

 要するに、一言で言えば「知識経験のない人間は想像の世界に価値を見出し、知識経験のある人間は現実の世界に価値を見出す」ってことです。どっちが良い/悪いってわけではないですよ念のため。
 ちなみにオイラは基本的に現実っぽい世界の中でちょっとだけ不思議要素が発生するような、いわゆるSF(少し不思議)系が好みです。聞いてないか。そうか。



 以下、web拍手レス。

■22:25 あれれ?のぽゴンさんの母上様はとっても掃除好き!って話じゃなかったんですか?
 掃除好きっていうか潔癖症ですね。掃除自体は好きじゃないみたい。ってそういう話じゃないよ!

■10:34 あんまりお母上様をしからないであげてくださいw とても気持ちがわかります by珊瑚
 別に叱っても怒ってもいないですよ。ただ素人と付き合う方法のコツをご紹介したまでですよ。

■10:29 >「H2」だと、こんな表現があるのかどーか知らないけど「水化水素」になると思うよ。
■10:30 ならないです。つか、「H2」自体が水素そのものじゃないですかー
■10:31 水素化合物なら、「水素化○○」と呼称されるものもありますが、「水化○○」はなかった気が。
■10:32 水の場合は、水素と酸素の化合物と見る以外に、水素イオン(H+)と水酸化物イオン(OH-)の結合とも見ることが出来るから、
■10:33 「水酸化水素」という特殊な呼称もあるわけですよね。

 揶揄するつもりで書いた冗談にマジレスされるとは思わなかったし、似たような言葉が本当にあるとも思わなかった。確かに一般の水素化合物は「水素化〜」みたいですね。「水化〜」は有機化合物に水分子がくっついた時に使うことがある言葉らしいです。(「水和」と同義)

■16:11 つ(LD-LOCK/HUB03)
 [これ] あまりに日記に書いたニーズとかけ離れてて逆に吹いた。ていうかポート無断使用の防止はともかくとして、空きポートへのホコリの侵入を阻止するだけならセロハンテープでいいじゃん。

■19:17 無駄に選択肢を増やしてみる っ(http://contents.shopping.yahoo.co.jp/event/keirou/)
 食品のコーナーを20ページくらいまで吟味してみたけど、ほぼ全部が「○人前」扱いなんですよね。一人暮らしの老人にそんなの贈れませんって。
   
         
         
    2008年9月12日(金)    人気なのか不人気なのかどっちだ    
         
         
     酔っ払ったHERO(とスラりん)から意味不明な電話が掛かってきてDVD鑑賞タイムを甚だしく邪魔された昨今皆様いかがおすごしでしょうか。HEROは酔っ払った自分をネタになると思っているようだけど、本当、いい加減ウザいぞ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 俗に政治・宗教・野球の話題は諍いを生むので避けた方が良いと言われておりますが、各メディアがそれぞれどこかに偏っているというのは周知の事実だと思います。
 それ故、同じ話題を取り上げていてもそれを評価するか酷評するかは書き手次第であり、それによる印象操作なども十分ありうるため、我々消費者は重々注意しなければなりません。

 さて、ここでいくつかの記事を取り上げたいと思います。


 <ZAKZAK>福田総理の支持率が急上昇? ただし「まんじゅう」ですが (2008.9.3 13:12)

 <読売オンライン>「あなたとは違う」福田さん、まんじゅうは人気急上昇 (2008.9.3 13:20)

 <MSN産経ニュース>福田まんじゅうは不支持…売り上げ過去最低 (2008.9.3 18:47)

 <東京新聞>辞任表明売り上げ3倍 “福田首相まんじゅう” (2008.9.3)

 <共同通信>駆け込み需要も期待外れ? 福田首相モデルの土産菓子 (2008.09.11 6:11)

 <毎日jp>福田首相:Tシャツ、ねじれ餅…「閉店」前にグッズ大モテ  (2008.9.12 13:23)

 ■総合情報
  ・9/1に福田首相辞任表明。
  ・福田首相の「やっくんのビンボーくじで福が来た!」(まんじゅう)、売れ行きは8月までで10万3000箱。
  ・ちなみに小泉純一郎元首相の「純ちゃんまんじゅう」は約30万箱売れた。
  ・ちなみに安倍晋三前首相の「晋ちゃんまんじゅう」は約54万箱売れた。
  ・売り上げは過去最低らしい。
  ・辞任表明後の売れ行きについては「普段の倍」「3倍」「5倍」「10倍」とバラバラ。(店舗による違い?)
  ・とりあえず1日30箱は売れているらしい。(1週間3000箱としているメディアもあり)
  ・ちなみに安倍晋三前首相が辞めたときには1日600箱売れた。
  ・次の総理が決定したら販売は中止されます。


  要するに、辞任表明後にまんじゅうの売り上げが上がったけど歴代首相には遠く及ばなかったよってことなんですけど、見出し見るだけでも各紙のスタンスに違いが出ているのが良く解ります。まぁこれはさすがに政治宗教野球とか印象操作とかそういうのとは全く関係ないよね。うん、前フリ間違えた。



 以下、web拍手レス。

■9:46 >基本的に現実っぽい世界の中でちょっとだけ不思議要素が発生する
■9:47 それ、まんま「ハルヒ」のことじゃないっスか

 そうですね。でもオイラの中でそういう系の代表格は「天地無用!」とか「CCさくら」とかなんですよね。これがジェネレーションギャップというヤツか。

■11:53 ファンタジーに限らずとも、壮大なストーリー系も「フィクション」と割り切ってしまうようになる傾向がありますね。
■11:53 故に、特に起伏のない日常系4コマ漫画をだらだら読む方が好きになっていったり。
■11:54 しかし、知識経験が豊富になっても純粋にフィクションを楽しめる自分のような人間も。それはそれで幸せなことかも。

 日常系だってフィクションはフィクションなんですけどね。まぁ現実味がないという意味では確かに、あまりに大風呂敷を広げた話もファンタジー化してしまうものかもしれません。
 日常系は逆に、何か突出したものがないと退屈かなぁ。「あずまんが大王」や「苺ましまろ」は面白かったですけど、「らき☆すた」は日常ネタになるほど面白くなかったし。らっきー☆ちゃんねるの方が見てて楽しかった。
 まぁなんにしても楽しんだ者勝ちなのは確かですよね。

■12:39 以上、のっぽゴン太郎さんの異性に対する考え方の変遷でした
 微妙に当たってる辺り反論しづらいわぁ。 (´∀`;)

■2:26 つ(Dihydrogen Monoxide)
 9/9の日記段階で既出です。

 
         
         
    2008年9月13日(土)    出やがった    
         
         
     とりあえず敬老の日の手配はできたので一安心。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ネット通販のつもりだったのに電話注文になってしまった。

 さて今日の出来事でーすーがー。
 午前11時ごろですか、我が家でプロデュース中のアイドルグループ・モーニング金魚。の水槽を水替えするべく庭に持ち出しまして、水場でだばだば洗っていたわけですよ。

 すると目の前の地面、水場の縁をてこてこと歩いていく小さい影が見えまして。
 まぁ水槽の洗浄をしている時には、蚊に噛まれまくったり蟻が体に登ってきたり蜂が飛んできたりといろいろ虫の妨害を受けることが恒例のようになっています。オイラは虫嫌いですが、いちいち敏感に反応していてもキリがないので半ば諦めていたりするわけで。

 そんなわけであまり気にするでもなくその小さい影を目で追ったのですね。
 身の丈はおよそ1cm足らずといったところ。黒い体から8本の足が伸びています。ああ、なんだ蜘蛛か。基本的に蜘蛛は蝿とかを捉えて食べてくれたりする益虫ですから、無闇矢鱈と殺すべきじゃないんですよね。でもなんかあんまり見ない蜘蛛だな…

 黒光りする外骨格。
 ちょっと長めの足。
 そして胸腹部の背面にある鮮やかな赤い模様。




 …背中に赤?







   
 ちょwwwセアカゴケグモじゃねーかwwwww



 「ギャース!」とか叫びながら即座に踏み潰した。毒蜘蛛とかまじシャレにならん。

 
         
         
    2008年9月14日(日)    DDRを徹底的にやってきた    
         
         
     朝8時半過ぎ、家を出発。
 途中で銀行に寄ってお金を下ろしつつ、電車に乗って一路梅田方面へ。

 9時45分くらい、西梅田。
 駅前第1ビルB1F、ゲームセンター・ニューウメダへ到着。うん、開いてない。日曜日は10時からなのか…
 とりあえずタオルを持ってくるのを忘れたため、近くのコンビニでハンドタオルを購入(もっと大きいフェイスタオルは300円くらいだったのに500円もした)して帰ってきたらちょうど開店してました。

 今日の予定:丸一日DDR

 今mixiの方でDDRのフルコンボチャレンジを進めておりまして、普段はちまちまと薦めているんですが、そろそろ徹底的に踊り倒す日を作りたいと考えていたのです。なおmixiの日記で「この日は丸一日ニューウメダに張り付くので暇な人はおいでよ!」みたいなことを書いたのみで、特に誰かと一緒に遊ぶとかそういうことは考えておりません。最悪孤独な戦いになることは覚悟済みです。

 フルコンボチャレンジは曲名順に進めていて、「NUMBER」「A」から始まって今現在「M」まで来たところ。
 この辺りはMAX系やPARANOiA系など高難度曲が目白押しとなっているため、もう見るからに大変そうな感じです。

 「MAX 300 (Super-Max-Me Mix)」のシングル激で悪戦苦闘しているところで、mixiの日記を見たユウさんが登場。この後夕方までお付き合いくださいました。ありがとうございました。
 さらに「MAXX UNLIMITED」に疲れてぐったりし始めた頃miossoさんが来てくださり、一緒にプレイして頂いたりしました。この後茶アミュへパフォ大会を見に行くとのことで、短い時間でしたが本当にありがとうございます。どうでもいいけどmiossoさんのプレイ記録が凄いことになってたよ。プレイ結果AAやAAAランクの大量発生はもとより、プレイLv(プレイ回数に応じて増加)がオイラの3〜4倍とか、えーと、拝んでいいですか。

 そんな感じで昼食・トイレ・洗顔・飲み物の補給などを交えつつも10時から18時まで延々とDDR(しかも高難度曲中心)し続けまして、「これは無理」「これは次の機会に回す」とした曲はいくつか出たものの、「M」から「R」までを踊りつくしました。

 18時になったところでゲームセンターを退出し、火曜日から客先で仕事することになるので阪急の定期券を買いに行ったら「日曜日は5時までです」と言われて「また日曜日マジックか…ッ!」と歯噛み、乳酸を溜め込んでフラフラのガタガタのクタクタになった足に鞭打って家まで帰り着いて、


    GAME SET!!


 最後の方、いい加減吐くか思た。



 以下、web拍手レス。

■20:51 くも、蜘蛛はっ・・・!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 害のない普通の蜘蛛ならオイラは大丈夫なんですけどね。

■0:28 セアカゴケグモとかw しかし、wikiは便利ですねー(引用元として
 そうですねー。情報ソース探しの手間はだいぶ省けるようになったと思います。

■21:42 >背中に赤?
■21:42 ふ、スパイダーマ、探偵さ。

 おのれ、スパイダーマッめ……許せる!

■0:31 ところで、先日の日記のネタに出たDHMOについてwikiったのか元々知ってたのか気になってるのですが
 最初に知ったのは咲村さんとこの日記です。まぁ正確な綴りはWikipediaを見ましたが。

 
         
         
    2008年9月15日(月)    老いを敬う日    
         
         
     はい、そんなわけで敬老の日になりました。
 おじいちゃんおばあちゃん、もしくはそれに準ずる知り合いのいらっしゃる皆さんは敬いましたでしょうか。人生の先輩ですからね。尊敬に値するというものです。多分。今割りと適当に書いてますよ。

 オイラはというと隣家に住んでいる父方の祖母にプレゼントを贈呈しており、それは「おばあちゃん顔の形をしたパン」を進呈した年からずっと食べ物を、しかもちょっと高級な感じのものをあげることが恒例となりました。
 歴代のプレゼントを列挙しますと…

・おばあちゃん顔の形のパン
・松茸
・握り寿司詰め合わせ(上)
・国産牛ヒレ肉
・魚沼産コシヒカリ
・うなぎの蒲焼
・鯛の尾頭付き
・フグ
・松茸の土瓶蒸し
・うに・ほたて入りいかめし
・極上北海ちらし

 もういい加減プレゼントのネタも尽きてきた感があり、そろそろ毎年この時期になると何をあげようかいつも悩むんですが、今年はネットを探しまくり、初のネット通販により調達をしたのです。
 正確にはしたかったんですが、内容についての問い合わせの電話をかけたらそのまま電話口で注文を受け付けくれたので、結局ただの電話注文になりました。なんとなくむんな気持ちです(お茶魔語)(ネタが古い)。

 そして今年のプレゼントとして選んだのは、これです!


 

 金箔つきフルーツケーキ。(税込1260円)



 なお、プレゼントしたはずのものがなぜ開封後に手元にあるかというと、3分の1だけ食べた祖母が返品して来たお裾分けといって持ってきたからです。
 まぁ開封後にびっくりはしたみたいだから、とりあえず当初の目的は達成したと言えよう。(既に敬老の日の意義を忘れています)



 以下、web拍手レス。

■0:59 で、いくら遣ったん?  >>DDR
 正確には覚えてないけど、千円札を二回ほど両替した。