2008年8月1日(金)    PL教団の爆破活動    
         
         
   

 何枚も撮った末に辛うじて綺麗だった写真。
 本当、夜間の撮影は難しいや…

 あとクライマックスを動画で撮りたくてデジカメの動画機能で頑張ってみたんですが、なかなかクライマックスが来ないのであっという間にデジカメのバッテリーとメモリ領域を食いつぶされたよ。8時くらいに終わると思ってたのに、結局終わったのは9時前でした。あれって去年も9時前くらいまでやってたっけ。

 さてそんなわけで8月になりました。そして週末です。
 マリみては買いました。DVDは…まぁ競争率高いものは競争率高かったです。当たり前だが。

 で、オイラは明日がっつりカラオケ行ってきます。

 しっかり準備して臨むカラオケは久しぶりです。
 最近はボーカロイド系がHyperJoyにいろいろ入ろうとしているみたいですが、まだ配信には至っていないようなのでそこはちょっと残念。今歌えるのは以前から配信されていた「みくみくにしてあげる」「恋スルVOCALOID」を除くと「歌に形はないけれど」ぐらいかしら。うろたんだー、早く配信されないかな。



 以下、web拍手レス。

■1:07 女性の爪にさりげなく目をやっているなんて! のっぽさんたらこのH! w
 Hじゃないよ! 仮にHだとしても、Hという名の紳士だよ!

■2:42 のっぽさんの日記に頻繁に出るワードの上位候補―……→「TSUTAYA」
 うん、かなり自覚してる。

■19:56 >ぶっ通しって…TVシリーズを!?  それも初代 つ(BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世)
 [これ] あれ、第一シリーズって23話しかなかったんだ。もっと長いかと思ってた。
   
         
         
    2008年8月2日(土)    カラオケってきました    
         
         
     そんなわけでカラオケ行ってきました。
 お友達のスラりんと一緒に統合カラオケ。昼のフリータイム8時間飲み放題つき。
 以下、選んだ曲目です。

Lucky, Merry-Go-Round/シカイダーの歌 -完全版-/Neo-Generation -Best version-/お天気とチョコレート/Give me! チョコレート!/CANDY▼/MOTTOスイーツ/日本印度化計画/みんなで5時ぴったん/倦怠ライフ・リターンズ!/Alive/蒼い鳥(M@STER VERAION)/Dream To New World/俺の忘れ物 -完全版-/ヒトシズクアイ/恋する東京/恋する天気図/恋スルVOC@LOID/友達なのに/も、妄想マシーン。/Lost my music/恋のミノル伝説 -完全版-/Days/さよならサンクチュアリ/オペラファンタジア/Baroque/おなじ月をみてる/かおりんのテーマ -完全版-/あなたがいて わたくしがいて/ラブ・イズ・エブリシング/INORI/relations(M@STER VERSION)/Baby Love/癒し系魔法少女ベホイミ/遠いティンパニ/HAPPY MUSIC/花/クラブハウスサンド/星空のワルツ/もう少し…もう少し…/

 ここでちょっと休憩。
 お腹も空いたので揚げ物の盛り合わせとロシアンたこ焼き(一個だけ大量の辛子入りが混じっている)を注文して一息つきました。ちなみにロシアンたこ焼きはオイラが当たりました。痛かったです。喉とか鼻とか心とかが。

/そして僕は…/組曲「らき☆すた動画」/微笑みは心に架ける虹/パタパタ/Say Cheese!/夢想歌/×○×○×○/まっがーれ↓スペクタクル/ダ・カーポII 〜あさきゆめみし君と〜/SA-DA-ME/こころのたまご/エアーマンが倒せない/夢みるメロディー/ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)(Speedycake Remix)/夢のマント/まどろみの輪廻/ワルツ/乙女心は万華鏡 -Kaleidscope-/Imaginary affair/リアル鬼ごっこ/メロディー/ありがとう…/Dream/ぱにぽにX!/太陽のバースディ/Ark/天使のしっぽ/メルト/Brand New Breeze/THE IDOLM@STER[JOYクリップ]/ラヴ・ジェット・コースター/澪音の世界/Sugar Time Trip/「ソレ」は素敵なショウタイム/Mysterious Eyes/笑顔がやっぱりNo.1(いちばん)ネ![PVクリップ]/シマシマ/それから/76th Star/あい/ハナマル☆センセイション/恋人を討ち堕とした日/柔らかい風の中で/Filament Circus/Love's Wonderland/おさんぽ協奏曲/16:05@新宿/まっくら森の歌/うす紅/Go Tight![PVクリップ]

 二人で合計90曲。いつもよりは少ないですが、恐らく休憩の分でしょう。
 あと「倦怠ライフ・リターンズ!」を選んだ時のことですが、どこかで情報をご送信したのか、なぜか織田裕二の曲が流れ始めました。呼んでないのに、織田裕二がキターーーーーーーーー!



 以下、web拍手レス。

■14:32 のっぽさんはH → のっぽさんはハイパー
 どうも、ハイパーのっぽです。レベル27くらいです。EXは35くらいです。
   
         
         
    2008年8月3日(日)    銀盤整理    
         
         
     我が家でプロデュース中のモーニング金魚。ですが、本日メンバー一名が卒業致しました。今まで応援本当にありがとうございました。
 しかし白くなるわけでもなく、カビが生えるわけでもなく、ただ水面に浮いていたんですが、死因はなんだったんだろう。やっぱ暑さかな。水に指入れてみたらなんかぬるま湯になっていたので、氷を二、三個ほど投入してみたよ。

 どうも皆様ごきげんよう。「世界の果てまでイッテQ」でギャル曽根がうなぎの模型を握って擦っていたのがなんだかエロいなと思ってしまってちょっと凹んでいるのっぽ ゴン太郎です。うち純情やのに。

 さて、今日はオイラの部屋に置いてある愛すべき銀盤たちを整理しました。何をどう愛しているのかとかはシーッな。あのな坊主、世の中には口に出しちゃあいけないことっていうものがあるんだぜ…

 まずこんな紙を用意します。

 作り方はいたって簡単。普通のA4紙を12〜3枚ほど重ね、4分の1にハサミでカットします。
 次に、4分の1サイズになった12〜3枚の紙の束を等間隔に横へずらし、タグの形になるように切断するのです。

 |||||||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ||||||||          |
       ↓
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
 ||||||||         ̄|

 絵にするとこんな感じ。
 タグ部分に五十音を書いていきます。
 これで銀盤の検索性を高めようという魂胆なわけですね。わかります。
 ちなみに文字は筆ペンで書きました。自分が解ればいいんですから、別に字が綺麗である必要は全くございません。
 市販のケースに並べていきます。
 ちなみにこのケース、普通の銀盤用スリムケースであれば200枚入るみたいですが、ここではそんな場所を取るだけの余分なものは一切排除し、不職布ケースに収納して突っ込んでおります。1.5倍くらいの密度にはなるんじゃないかしら。
 後はその勢いでガンガン収納して行っちゃいましょう! ケースは四つまで用意してあります! いい加減うんざりです!
 はい出来上がり。
 見事、本棚の一角に綺麗に収まりました。って収まってない! はみ出てる!

 誤差です。

 まぁもっとも、今見えているのは銀盤のうちの1ジャンルに過ぎないんですけどね…



 以下、web拍手レス。

■23:58 >なぜか織田裕二の曲が流れ始めました。
■23:58 ふっふっふっふ、すり替えておいたのさ!
■23:59 ○パイダーマッ的にwww

 kiss summer!!!!

■1:18 恋人を討ち堕とした日があってびびりました。凄いですね((((;゚Д゚))))
 まだ練習中ですけどね。音域的には許容範囲内なので、覚えれば多分普通に歌えると思。
   
         
         
    2008年8月4日(月)    薦められたPS2ゲーム感想    
         
         
     そうそう、昨日すっかり書き忘れてたけど赤塚不二夫先生がお亡くなりになったそうですね。
 個人的にはあんまり本人も彼の作品も好きじゃないんだけど、漫画の歴史の一端を作り上げた凄い人なので尊敬はしています。ご冥福をお祈りいたします。


 さて。
 先週の月曜日だかにお友達のTESくんがオススメで貸してくれたPS2のゲーム3本を、触りだけですが昨日の日曜にプレイしてみました。とりあえずそのファーストインプレッションを書いておきたいと思います。


■大神 (公式サイト)

 日本の昔話っぽい世界観、日本画風のグラフィック、日本神話を基にしたストーリー。かなり好みです。
 謎解きにしてもお供のイッスンがご丁寧に解説してくれるので初心者にも優しいゲームシステムとなっており、ストレスなく楽しめそう。続きをプレイしたいという気持ちにさせてくれます。これはエンディングまで頑張ってみたい…!

 ただ、一番の壁は3Dスティックなんですよね。
 「筆しらべ」を使う時は3Dスティックを使って描くんですが、これがなんだか思うように動かない。十字キー世代はこういうところに弱いのよな。物干し竿がへの字型になっちゃったよ。まぁシステムが勝手に解釈して矯正してくれたけど。なんか悔しい!
 あ、ちなみに今は最初の村を出たところです。


■ワンダと巨像 (公式サイト)

 いきなり挫折した。
 広大な平原に放り出されて、一体何をどうしたらいいのかさっぱり解らずに馬に乗ってうろうろして、剣の光が示す方向に行ってみたものの、行き止まりで何をどうしたらいいんだと途方に暮れ、とりあえず登れるところがあったので登ってみたけれど、途中で道がなくなって、崖の向こう側に飛びつけるかな?と思ってジャンプしてそのまま落下してダメージを受け、つかあんな高さから落ちたらお前死ぬやろ普通とかツッコんで、仕方ないので諦めてまた馬に乗ってうろうろ放浪の旅に出たところです今。あとトカゲを見つけたので追いかけっこして遊んだ。

 セーブの仕方も解らないまま電源切っちゃったので、またあの長いOPムービーを再度再生しつつ、今度は説明書をちゃんと読んでから再チャレンジしたいと思います。

 ちなみにグラフィックは、景色の遠景は確かに綺麗なんだけど、キャラとかになんだか洋ゲーテイストが漂っていてちょっとノーサンキューな感じ。あ、それから3D酔いした。大神は大丈夫だったのにな…


■ラクガキ王国2 魔王城の戦い (公式サイト)

 あのお供役の犬っぽいやつ、声がなんだかすんごく聞き覚えあるなぁと思ったら堀江由衣か!
 ―ということに気付いてから、そいつが喋るたびに脳内で月宮あゆに変換されるようになりました。どうも皆様ごきげんよう、ダメ人間です。

 アクションゲーム自体はシンプルな作りですが、やはり肝となるのはラクガキ機能でしょう。なんたって自分で描いた線がモデリングされて3Dオブジェクト化し、それを組み合わせてオリジナルキャラクターを作ることが出来るんですから。しかも自分で操作して歩いたり攻撃したり技を繰り出したり出来るとなると、夢が広がりますよね。将来的には空を飛んだりできるようです。

 これはクリエイティブ魂をくすぐられるなぁとごにょごにょ弄ってパックマンもどきみたいなキャラを描いてえへらえへらしたりしていたんですが、ゲーム終えた後ニコニコ動画に行って「ラクガキ王国」で検索かけて出てきた動画を色々見てるうちに自信を喪失しました。なんだこのクオリティ。初音ミクとか「ゆっくりしていってね!」とか再現度も凄いしそもそも可愛かった。あとレイザーラモンHGが空飛んだの見て吹いた。

 えーと。アスキーアートとか作ってみようかな…(志低っ)




 以下、web拍手レス。

■21:42 そこで読者の方に問題です。現在のモーニング金魚。のメンバー数は?
 ちなみにオイラは現在のモーニング娘。のメンバー数が解りません。(´∀`)
   
         
         
    2008年8月5日(火)    酸っぱいは美しい    
         
         
     「マリア様がみてる」の新刊…というか姉弟作の「お釈迦様もみてる」を読み終わりました。
 そうか…リリアン女学園だけでなく花寺学院もファンタジーな世界だったんだね…(遠い目で)

 にしても読み終わってからふと気付いたけど、今回なんだか妙に挿絵方面が寂しい気がするんですが気のせいかな。書き下ろしは表紙絵を含めて四枚。毎回そんなもんだったっけ?


 今日の話題。
 こないだのことですが、電車に乗っていて目の前を何気なく見遣るとそこに広告があったんですね。
 ぼーっとしていたのでなんとなくその見た目から、あーファッショナブルな感じだなー、洋服の広告かなー、それともiPodとか携帯とかそういう類の広告かなーとかなんとか考えていて、商品の内容を理解した途端目を見張りました。

 

 まさかの茎わかめ。

 そんなわけでまんまと広告戦略に乗ってしまいちょっと悔しい思いをしたので、せめて何らかの形で一矢報いたいと考え「尻ポケットに突っ込んでた食べ物なんて食べる気になれないよ…」と呟いてみたものの、もうこの広告にこだわっている時点で何をやっても負けな気がしました。



 以下、web拍手レス。

■22:04 モーニング金魚。もモーニング娘。も、まだいたんだ…
 どっちも何気にしぶといよ!(‘∀‘)
   
         
         
    2008年8月6日(水)    アングルがまた    
         
         
     昨日「お釈迦様もみてる」を読み終わった流れで、なんとなくマリみての「涼風さつさつ」を読み返しましたのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。

 さて本日8月6日と言えば、そうですね、第二次世界大戦のトドメで広島に原子爆弾が投下された日です。明々後日の9日には長崎に投下され、15日に終戦。以上がこの時期の流れですので覚えておきましょう。ここ試験に出ますよ。

 朝のニュースを観ていても、広島の慰霊碑前で式典が行われたり、原爆ドームが映ったり、被爆者の会の特集が組まれたりと、戦争の記憶を風化させない映像が流されていました。こういう史実をもとに平和の誓いや戦争に対する反省をするのが日本の良いところだと思います。
 これがどこかの国なら「お前らが落とした爆弾のせいでこんだけ被害者が出たんだ! 謝罪と弁償を要求するニダ!」と喚いているところです。どこの国とは言いませんが。また別の国なら被害者の数を10倍くらい水増ししているところです。どこの国とは言いませんが。

 そんなわけで今日の夕刊を見ていたらそこにも原爆関連の記事が載っていました。
 原爆の被害に遭った聴力障害者の方についての特集で、いろいろと考えさせられるものでした。ちなみに記事自体はこちらで読めますので興味ある方はどうぞ。

 ただですね。
 ここで使われていた写真がどーにも気になって仕方ないのです。

  

 実際の画像説明:被爆したときの様子を手話で語る森岡さん

 オイラのイメージ:気を練ってかめはめ波準備中の森岡さん



 以下、web拍手レス。

■0:12 いつも楽しく拝見しています。カウンターの252525を踏ませていただきましたので、ご挨拶させていただきました。
 ご丁寧にありがとうございます! 今後ともご贔屓によろしくお願いします! ニコニコニコですね!

■ 0:52 その広告凄いですよねー。初めて見たとき(゚∀゚;)な顔しました。
 ミスマッチによるインパクトを狙ったんでしょうね。広告業の人はすごいと思います。

■11:11 広告は注目させた時点で勝ちですからねぇ。どう見ても、のっぽさんの完敗ですw
 どうも、ただ今ご紹介に預かりました負け犬です。

■17:30 "supply is beautiful"と読もうとして違いに気づいた
 たった二文字の違いで生まれるファンタジー。
   
         
         
    2008年8月7日(木)    トリックアート    
         
         
     8月7日です。花の日です。(今思いつきで言ってみた)

 今朝母が「何か言おうと思ってたのに、なんだったかなぁー」としきりに首を捻っていたので「じゃあ思い出したらメールで送っといで」と言い置いて会社に行ったところ、お昼前に携帯を確認したら一件メールが届いていました。

 本文(原文ママ):思いだした。明日は八年八月八日のゾロメ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。明日会社に行ったら盆休みに入ります。


 ちょっと前に某難波の某高島屋を通過した時、壁に貼られたポスターに目が行ったのです。

  

 「大事を贈る高島屋のお中元」と題し、描かれたるは日本画の可愛い光景。
 竹やぶから出てきた子犬が道端の虫を見つめている図でしょうか。微笑ましい感じです。そしてなんとなく涼しげでもあります。風流、というやつでしょうか。
 ですが、オイラはこの広告をぱっと最初に見たとき、全然別の絵に見えたんですよね。

  

 なんか竹やぶから出てきた異形の怪物が虫を食べようと狙ってるー!

 皆様は「ルビンの壷」という有名な絵をご存知でしょうか。一見壷の絵のように見えて、ちょっと見方を変えると向かい合った人間の顔が見えるというトリックアートです。ちょうどあんな感じに見えるんですよね、この絵。

 あと、後ろにいるもう一匹の犬の目が死んでる。



 以下、web拍手レス。

■10:43 かめはめ波というより、元気玉を溜める前のモーションかもしれぬ
 元気玉のポーズってもっと、YMCAのYぐらいのバンザイじゃなかった?

■18:58 その横にはあのローマ法王とプーチンが
 こういうことかwww なんかオラ、ワクワクしてきたぞ!wwwwwww
   
         
         
    2008年8月8日(金)    キーボードがたくさん    
         
         
     8月8日です。確かパチパチでそろばんの日だったように思います。(これはマジで)

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 関係ない話だけど、サザンオールスターズの桑田って動きがなんとなくビートたけしに似てるような気がしました。どっちもシャイなのかな。


 えーと。とりあえず今日の話題。
 会社でトイレに行った帰りのことなんですが、自席に戻るべくデスクの間の通路を抜けて歩いていたときのことです。

 視界に入った後輩の人が、多分業務内容の関係上必要だったんでしょう、机の上にノートPCを四台、扇状の陣形に広げて作業していました。
 普通のPCユーザの感覚だとなぜそんな必要が?と思う方もおられるかもしれませんが、例えば全PCが開発中の製品とケーブルで繋がっていて、一台がプログラムロード用、一台がデバッガ用、一台が通信サーバ用、一台がログ監視用てな感じになっていることは、組み込み系開発ではよくあることです。

 で、四台の機器を並列操作している姿を見て心の中で突っ込みましたね。
 お前は小室哲也か、と。


 以上、今日の話題終わり。

 明日からお盆休みです。これという計画はありませんが、月曜あたりに母とカラオケ、来週中に一度は日本橋方面へ豪遊、15日近辺は親戚でお盆の集まり、あと借りているゲームをプレイするとかお絵かき作業をするとかいろいろ予定だけはあるのです。

 でもせっかくのお休みですしねー。ダラダラ過ぎるのもなんだかなーという気もしますよねー。とゆーわけで、なんか企画ってみるのも一興かな、と思いました。

 明後日8月10日(日)、チャットを置こうかと思うの。

 時間は昼の12時から深夜26時くらいまで。オイラは風呂とトイレ時以外常駐するつもりです。いや、日曜は母が出かけるので一人で留守番しないといけないんだわ。

 特に何をするというわけでもありませんが、初めての方もそうでない方も気楽に立ち寄って雑談とかしていけば良いんじゃないかしら。(なんとなく一人でボーッと誰もいない画面を見続けることになりそうな気もしますが)(しかも猛暑でサウナ化した部屋の中で)



 以下、web拍手レス。

■8:06 この一瞬に全てをかける 2008/08/08 08:08:08
 アチャー (´ノω・`) 2分ズレチャッタ

■12:31 ↑お前すごいな。外伝〜すごいよ!オマエさん
 もうやめて! 8:06さんのライフはもうゼロよ!

■13:44 怪物にしか見えませんでした。子犬に見えるまでに5分はかかったw
■14:09 思いっきり最初からそう見えたww

 これは…もしかして怪物の方が本来の絵だったということか!?
   
         
         
    2008年8月9日(土)    「ワンダと巨像」を性根入れてやってみた(序盤ちょっとネタバレ)    
         
         
    <告知>
 8月10日(日)の昼12時から深夜26時まで、チャットを設置します。
 特に何をするというわけでもありませんが、初めての方もそうでない方もお気軽に雑談でもどうぞ。



 昼前。
 ご飯食べながら何か見るものないかなーと思ってテレビつけたところ、北京オリンピックの女子重量上げをやっていまして、こんな重量挙げみたいな地味な競技を観るような人が一体どこにいるんだろう(超失礼)とか思ったので、観てました。ここにいたよ!

 タイの選手のややこしい名前に食いつき、韓国の選手の筋肉ムキムキさ加減にドン引きし、台湾の選手を見て「なんか中国の貧しい農村かなんかのドキュメンタリーでこんな顔の人いたような…」と思い、トルコの選手は美人だな…とか考えていました。日本の選手はどんなんだったか記憶にありません。非国民です。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎でした。(過去形?)

 今日はまた借り物のPS2用ゲームとかやってました。
 主に前回結局放浪の旅に出ただけで終わった「ワンダと巨像」あたり。巨像との対決がメインらしいのでとりあえずそこに至るまで頑張ってみることにしました。今度はちゃんと説明書片手に。

 あの長ったらしかったオープニングムービーはさくっとスキップできたので、特にストレスなくゲームに突入し、ただひたすら広大なマップに足を踏み出します。剣をかざすと倒すべき巨像がいる方向を指し示してくれるので、そちらへ向かって馬を駆る主人公ワンダ。BGMは昔のコーヒーのCMソングです。(ワンダ繋がり)

 んで結局前回も途中で行き詰った崖のとこに来ました。
 操作ガイドの文章が出てくるし、やっぱりここで合ってるんだよなぁ…と腑に落ちない思いのまま崖を上っていきます。一応道があるんですが、時々一段上に上ったりしないといけません。イメージ的にはファミコンの初代ドンキーコングみたいな感じです。(樽は転がってきません)

 で、前回も行き詰った行き止まりポイントへ。
 前回は二段ほど高いところにある通路っぽいところに飛び乗ろうとして崖下まで落下しました。正直これは普通に死ぬもしくは足折れると思いました。なのでそっちはきっと間違いだと思います。
 別方向で行けそうなところを探してみると、張り出した柱の節に掴まってぐるっと柱の外周を回り、その向こうにある通路に飛び移るという、アクロバティックなコースがあることに気付きました。やってみたらできたわけですけれども、一つ言わせてくれ主人公。お前はセガールか。

 そんなSASUKEのようなコースを通ってようやく平坦で広い場所に来たセガールワンダ。
 そこには大きな振動を響かせて、広場をうろうろと徘徊する巨像の姿が。疲れるだろうになんで無意味に歩き回ってんだコイツはと思いましたが、考えてみたら檻の中で飼われている動物園の動物も無意味に鉄柵の傍をうろうろしてたりするもんな。納得した。

 そんなことを考えているうちに、みるみる近くに迫ってくる巨像。
 張り出した岩の影にしゃがんで隠れてみましたが、メタルギアじゃないんだから、視界まで計算に入れて作ってないだろうなと思ってそーっと岩陰から出てみました。目の前に巨像がいました。踏み潰されかけました。

 ちなみに巨像巨像と言っていますが、どのくらい巨大なのかを明記しておいた方が皆さんも想像しやすいかもしれませんね。うん。あのね。目の前に立たれるとね。画面に巨像のつま先しか見えないの。でかいわっ。
 スケールモデルで説明しましょうか。巨像を普通の人間に例えると、その足元でうろちょろする主人公ワンダはゴキブリ程度の大きさでしかありません。要するに、人間がゴジラに生身で立ち向かうようなものです。うん、お前アホだろ。戦えるかこんなもん。

 しかしなんせワンダはセガールなので、そんなことお構いなしです。
 剣で光を集めれば弱点が解るらしいので、まだうろうろしている巨像に向かって光を放ちます。やはり頭の方に光が集まる模様。でもあんな高いところにどうやって行けと言うんだろう。どっかから崖の上まで上って飛び降りるのかな。Kanonの舞みたいに。

 さらに光をぐるぐる当て続けていると、もう一点足元にも光が集まることが解りました。あれあれ。これはもう一個弱点があるということなのかしら。足のどの辺だろう。もうちょっと近くに来てくれたら細かいところまで解りそうな感じなんだけどな。あ、そうそう。うんうん、いい感じ。うーん、ふくらはぎくらいかなぁ。とかやってたら、ダンプカーぐらいの大きさの棍棒で殴られました。セガールでなければ死んでます。

 とりあえずその後何度も悪戦苦闘しながらふくらはぎをブスブス突き刺し、転んだ巨像の背中をよじ登り、頭の上まで行って弱点をザクザク。とうとう倒してしまいました。さすがセガール…!恐ろしい子…ッ!
 その後ついでに二体目も倒し、そこでセーブしてさしあたり今日は終了。

 うん、感想言うとですね、リアルとファンタジーの境目くらいというか、いろいろと生々しくて怖い。
 ワンダはセガールだから良いのかもしれないけど、見てるこっちの方が体おかしくなりそうです。高いところから落下すれば膝痛めそうだし、手だけで崖を渡ったりすると指の関節がズキズキしてくるし、巨像にしがみついたまま振り回された時はムチウチになりそうになりました。それだけ凄いってことなんだろうが。

 面白いかといわれれば面白いんだけど、これ、クリアするまでオイラの体力持つかな…



 以下、web拍手レス。

■14:56 8時6分50秒準備開始:8時8分発射で、まさか準備の方の時間が反映されるとは…
 (´-人-`) ゴシュウショウサマデス
   
         
         
    2008年8月10日(日)    チャット大会    
         
         
     「大会」ってつけるとなんかいきなり安っぽくなるよね!
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎だったりします。今朝テレビをつけたら第五期鬼太郎をやってたのでぼんにゃりと観ていたのですが、鬼太郎がどう聴いてもコナンだった。しかも高木刑事(=ねずみ男)まで何してはんのん。
 あと猫娘の今野宏美ってどっかで名前聞いたことあるなーと思ったら、そうそう、らき☆すたのあきら様だったんですね。なるほど、戦うときは黒に変身するわけか。


 というわけで、チャット会場はこちらです(終了しました)。(前フリ全く関係ありません)


■入室してくださった皆様一覧 (敬称略:リンク先はサイト)
HERO 咲人 珊瑚
瑠稀 HiNA 卯月いつか
明日真 たっつ〜 たっきぃ
どら   のっぽ ゴン太郎(当たり前)



 2008/08/10 26時。
 お疲れ様でしたー。なんかこー、人が来ないわけじゃないんだけど基本的に盛り上がらないというか、常にまったりとした空気で構成されたチャットでした。ご来場いただいた方々ありがとうございました。開催するだけしといて特に盛り上げようという努力もせずすみません。そういう人間ですてへへーん。



 以下、web拍手レス。

■0:35 「ワンダと巨像」って慣れればとても面白いそうですが…頑張ってくだせー
 がんばるます! 確かにバカでかい巨像の周りを翻弄しながらちょろちょろ動くのは結構楽しいです。

■17:46 コントローラーを握りつぶさんばかりの勢いで遊んでるのっぽさんが思い浮かんで萌えた
 コントローラーは優しくふんわり包み込むように握ってますが、独り言は言ってます。

■1:01 一問一答、何故にバナーは表示されないのでしょう…?リンクは繋がっているのに。私だけ?(某芸人風に
■1:02 あとチャットのお相手ありがとうございましたー。とても楽しかったです。リアルHEROさんに感激しました。 by瑠稀

 ご指摘ありがとうございます。なんかサーバ上に置いといたファイルが消えてました。なぜだ! チャットの方も参加ありがとうございました。
   
         
         
    2008年8月11日(月)    晩御飯はサイゼリヤ    
         
         
     えー、そんなわけで今日は母とカラオケでした。機種はUGA。
 以下選曲。


粉雪/あの日にかえりたい/愛し愛されて生きるのさ/M/ありがとう…/輝きながら…/思い出はおっくせんまん!/恋人/抱きしめてTONIGHT (スタジオ録音)/恋人よ/サザン替え歌大メドレー/秋桜(コスモス)/ハナマル☆センセイション/時代/うぐいす/卒業写真/JAMがもってった!セーラーふく/太陽がいっぱい/agony/涙そうそう/Wind Climbing〜風にあそばれて/for you…/Ping×Pong×Dash/PRIDE/DIVE INTO THE NIGHT/true…/THE IDOLM@STER/桃色吐息/夢想歌/LOVE LOVE LOVE/もう少し…もう少し…/レイニーブルー/Filament Circus/わかれうた/Shangri-La/天城越え/鯨/小指の想い出/あい/ボーイ・ハント(Where The Boy Are)/明日へのbrilliant road/ロコモーション/あんなに一緒だったのに/わかって下さい/恋人を射ち堕とした日/別涙(わかれ)/創聖のアクエリオン/ジェラシー/God Knows…/家へおいでよ〜カモン・ナ・マイハウス〜/左手の記憶/酒場にて/人として軸がぶれている/TENNESSEE WALTZ/ヘミソフィア/終着駅/ホットミルク/妹/まどろみの輪廻/ボヘミアン/銭形マーチ/年下の男の子/聖少女領域/慕情/Ark/からたち日記/僕達は天使だった/昴 -すばる-/Last regrets/ペッパー警部/Blue eyes…blue/長い夜/アミダばばあの唄/悲しい酒/青春の影(スタジオ録音)/古城/男はつらいよ(スタジオ録音)/好きになった人/プレイバックPart2/1+1/LOVE▼SHINE'06/BLUE HAWAII/Lost my music/フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン/Close to you... 遥かなる影


 しかしいつの間にあの店のフリータイムは11:00〜18:00のたった七時間になったんだ。オイラの記憶の中では19時か20時までだったように思うんだけど。
 あと近くの部屋で幽白のEDとかエアーマンとか歌ってるところがありました。ヲタめ。(ハナマル☆センセイションとか歌ってるヤツが何を言う)
   
         
         
    2008年8月12日(火)    遊び歩いてきました    
         
         
     当初の予定通り、お盆休みの日本橋を闊歩してきました。

 朝は余裕を持ってゆったりと9時に起床。(そろそろ暑くなる頃)
 太陽がまぶしく照りつける中、10時ごろに家を出発し、地元の銀行で所持金を補充してから電車で天王寺へ移動。ゲームセンター「パスカ」に入店しました。今日は性根入れてDDRするぞと心に決めていたのです。そのためには、ここパスカのDDRなら100円4曲設定なので非常に効率的なのです。

 で、先客が踊っているわけですが。

 二人組で「Heaven is a '57 metallic gray(gimmix)」をプレイして片やAA、片やAAAを叩き出すかなりの手だれであり、並んでいる人がいない限り連コインし続ける様から推測するに、この店の常連でしょうか。というかパスカっていつ来ても誰かが踊ってて、しかも常連な気がする。並ぼうにもこの店の配置はスペース的にキツキツなので三、四人いたらもう入る余地がないしなぁ。

 てことで、とりあえずポップンで様子を見ながらなんとか一回はDDRしたものの、こりゃこの店に拘ってたら時間のロスが大きすぎると判断。早々に見切りをつけて移動しました。あとパスカってヤンキー客多いよね。

 12時前、難波着。ただし日本橋ではなく定期券売り場へ。というか今日出てきた一番の目的はそれなので。
 今朝下ろしたばかりのお金で6ヶ月定期を購入、さらに母が金券ショップで回数券を買ってきて欲しい的なことを言っていたのでそれを購入しました。メールで報告してお使い終わり。

 そしてその足で日本橋…ではなく梅田方面へ移動します。天王寺パスカがダメなら、梅田駅前ビル内にあるニューウメダだ!という理由です。要するにゲーセンです。

 で、ガラガラなわけですが。
 この店は順番待ちのための椅子まで用意してあるし、筐体のすぐ傍に大き目の扇風機も用意されてるし、ヤンキーも少ないし、もーニューウメダ最高ー!

 そんなわけで他の客がいないのを良いことにDDRを堪能し、お昼ごはんを挟んでさらに堪能し、気がついたら三時過ぎてました。OK。道理で足がガクガクしてると思った。

 途中で携帯に母から着信が入って回数券は実は四枚必要だということを聞かされたので、とりあえず来た道を戻って難波の金券ショップへ取って返して追加購入を果たし、はい、やっと日本橋です。

 まぁ時間もそんなにないですし、そもそも実は日本橋に用事があるってほどでもなかったりするのでとりあえずソフマップの中古ゲームソフトコーナーに行きました。そうそう、GBA用の新しいゲームがそろそろ欲しかったのですよ。

 と言ってもモチベーション的に、大作RPGですとか、神経すり減らすアクションですとか、脳細胞をフル回転させるパズルですとか、なんかそーゆーのは疲れるのであんまりやりたくなくてですね、条件としてはこんな感じのものが欲しかったのです。

・何かをちまちま育てるような地味なゲーム。
・三流臭漂う売れてなさそーなやつ。
・安いの。1500円未満希望。

 そんなわけで探した結果、以下の二品を査収。

■[GBA] 千年家族  \1,280
■[GBA] デ・ジ・キャラット でじこミュニケーション   \1,280

 パッケージから判断しただけなので中身はどこまで条件に適ってるのかわからないですが。
 次にふらーっと訪れたのはとらのあな。何か面白げな同人ゲームはないかなーという動機で。

■[PCゲーム] ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方 (EasyGameStation)  \2,100
■[PCゲーム] 萌しむ ベルリンは萌えているか!? (しるふ・わーくす)  \1,575

 前者はRPG世界での店舗経営っていうのが面白そうだなー、トルネコみたいなのかなー(違います)という感じで期待しているのですが、後者は絵に釣られた感が否めない。サイトで説明読んでみたけどすっげーめんどくさそうな気がしてきた。ただ設定はなかなかチャレンジャーなのでやってみると面白いかもしれないってところでしょうか。

 さてまだ時間あるし後はどーしよーかなー、久々にアニメのCDとかでも見て回ろうかなー、と思ったところでふと思い出したんですが、「かみちゅ!」のOPとEDがどこのTSUTAYAにもなくてですね、レンタルは諦めて中古で探してみるかなーと以前から考えていたところだったのです。
 ただそんじょそこらの中古CD屋は寄る度にチェックしていて、それでも一度も見かけたことがありません。こんな時は、あの店に頼るべき!

■[MaxiSingleCD] 晴れのちハレ!(「かみちゅ!」OP)  \800 
■[MaxiSingleCD] アイスキャンディー(「かみちゅ!」ED)  \800

 さすが a-Too は品揃えに関してはピカイチだ。本当にあるとは…
 値段は少し割高ですが、困った時の最後の砦として重宝する店です。

 日本橋はそこまでにすることにし、時刻を見るとまだ多少の余裕はあったのでちょっと天王寺のパスカに再度寄ってみたのですが、なんか音ゲーコーナーがシャレにならないほど混みあっていて、とてもじゃないけどプレイできる雰囲気じゃなかったので退出。大人しく帰宅することにしました。というかDDRの横で地べたに座り込んで順番待ち(?)していたのって今朝踊ってた人じゃないか。丸一日いたのかあの人…

 で、地元の駅まで戻って自転車を走らせ始めたのはいいんですが、半ばくらいまで来たところでポツポツと雨が降り始めました。

  

 とりあえず近くの閉店済みの洋品店の軒先をお借りして、ペットボトルのお茶をガブガブ飲みながら雨宿りすることにしました。夕立だからすぐ上がるでしょうし。母には「雨宿りしている。雨が止むか七時を過ぎたら帰る」という旨のメールを送信。

 しかし夕立かー。これは今晩涼しくなるかなー。だったらありがたいなー。
 とか思っているうちに七時。

  

 土砂降りになりました。お前…狙ってるだろ…



 以下、web拍手レス。

■10:47 「ハナマル☆センセイション」歌うとは…まぁ、問題はそのアニメを観ていたかどうか、ですが。歌だけならセーフ(何が
 ニコ動でちらっと観た程度、かな。規制部分の比較動画を。オイラは早口の曲が好きなので、曲自体に惹かれて練習中なのです。

■14:11 Ark←サンホラ?
 うん、サンホラ。でもこの曲、サンホラ知ってる人の前じゃないと、女の人の笑い声のところの再現が恥ずかしくてできないよ…

■17:00 >ヲタめ  甘いな、ヲタは世界を駆け巡る つ(海外オタクたちの名・珍言集〜アニメ関連編)
 [これ][続き](※ニコニコ動画:アカウント登録必要)
 何が甘いのか良く解らないけど… まぁ世界っつっても同じ人間だってことだ。
   
         
         
    2008年8月13日(水)    はんバーグのまちへようこそ!    
         
         
     昨日買ったルセッティアをプレイしてみました。
 ゲームシステムはわかりやすいしキャラクタは可愛いしでかなり面白そうなんですけど、プレイ中にOS落ちたのはちょっと、あのー、えーと。

 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ワンダと巨像、7体目まで倒しました。やればやるほどワンダのセガールっぷりが光ります。

 さて昨日のお出かけ途中のことですが、行きずりのゲーセン店頭に置いてあったプライズゲームの中に興味をそそられる景品があったので取ってみました。

  

 ドラゴンクエストの主人公が入っているらしいです。
 モンスターやアイテムのフィギュアに興味はありませんが、パッケージにサマルトリアの王子が写っていたらこれが惹かれなくて何としようか。

 とはいえ筐体内には二つしか残っておらず、それを両方取ったものの、まぁそうやすやすとお目当てのものが入っているなんて、それはいくらなんでもちょっと、ねぇ。オイラもそれなりに年を経ていろいろと経験を積んできた身ですから、そうそう世の中甘いもんじゃないってことくらいわk


 

 出ーたーーーー!

 まさかそんなに世の中甘いとは思いませんでした。ぃやっほう。
 皆さん、サマルトリアの王子ですよ! 「すけさん」ですよ!(よりによってその名前で呼ぶな)
 体力ないわ力もないわ、ザオリクは覚えるけど自分が一番先に死ぬわで、要らない子の烙印を押されてしまった彼ですよ!

 そんな喜びの余韻も冷め切らぬうちに、次の箱に手をかけます。
 あと何があるのかな。あー、ローラ姫を抱えたDQ1の勇者とか豪華だよなー。でもまぁそれはさすがに出ないよなー。いや、さっきの例もあるし、信じれば意外に念が通じて出てくるかも知れない。いやー、でもなんか一番どうでもいいDQ3の商人とか出そうな気がするなー。いやいやいや、雑念を捨ててローラ姫だ、ローラ姫が出ると信じるんd


 

 商人出ーたーーーー!

 何、オイラの中に神でも降りたのか。なんでこんなに念が通じるの。あああもったいねえええ、だったらもっとちゃんと雑念捨ててローラ姫祈っとけば良かったあああ。(既に勇者が付属物扱い)

 いや、待てよ。
 DQ3商人といえば………イエローオーブ…!

 というわけて、彼の名前は「はん」に決定しました。そう考えると、二つともオイラ好みのキャラが出たような気がします。可哀想キャラって、いいよね。
   
         
         
    2008年8月14日(木)    心霊写真    
         
         
    司会「さぁ始まりました、心霊特集『オバケの泉』。
    私、司会の憑依帰依子(ひょうい・きえこ)です。よろしくお願いします」

 (※拍手)

司会「そして解説はいつものとおり、織賀無道(おが・むどう)さんです」
織賀「どうも、よろしくお願いします」
司会「それでは早速一枚目のお写真に行ってみましょう。最初は東京都の匿名希望さんからの投稿です。
    仲間内で行った旅先の旅館の部屋での記念写真だそうです。どうぞ!」

 (※スクリーンに写真が映し出される)
 (※客席からの悲鳴)

司会「こ、これは怖い…」
織賀「うーむ。なるほど、これは確かに心霊写真ですね」
司会「そうですね。机の下に恐ろしい形相の顔が…」
織賀「いえ、多分それは鞄の模様です」
司会「へっ?」
織賀「光の加減で顔に見えたんでしょう。霊はこっちです。棚の上」
司会「えっと…ゆるキャラで有名な兜を被った猫のぬいぐるみくらいしか見えませんが…」
織賀「それです。それが霊です」
司会「ええー」
織賀「恐らくこの辺りで非業の死を遂げた猫の怨霊でしょう。念が強いのか、はっきり写っています」
司会「そ、そうですね。まるで本物のぬいぐるみみたいに見えますね…」
織賀「ただ顔が怒っている感じではありませんので、恐らく害はないものと思われます」
司会「うん、まぁゆるキャラですしね。ではこれは除霊の必要なしと」
織賀「ええ。必要ないと思います」
司会「ありがとうございました。では次に参りましょう。次は鹿児島県の匿名希望さんから。
    友達数名と、有名な心霊スポットになっている廃墟で撮った写真だそうです。どうぞ!」

 (※スクリーンに写真が映し出される)
 (※客席からの悲鳴)

織賀「むう…これは悪い霊ですね…」
司会「やはりそうですか。確かにこの壁に浮き上がった人の顔は恐ろしい形相をしていますもんね」
織賀「はい? ああ、それはただの壁の染みでしょ」
司会「えっ?」
織賀「霊はこっちです。天井の方」
司会「ええと…天井が朽ち落ちて空が見えていますね。でも特に何も見えませんが…」
織賀「えっ、いるじゃないですか、空の真ん中に」
司会「え? …え、あの、これは月ですよね?」
織賀「いえ、霊です」
司会「ええー! これが霊なんですか」
織賀「正確には魂ですね。霊魂の発した光がこうして写真に写っているのです」
司会「人魂!? このどう見ても満月っぽいの、人魂なんですか?」
織賀「そうです」
司会「ええー」
織賀「しかもよく見てください。この人魂には顔が浮かび上がっている…!」
司会「いや、クレーターの模様でしょ。ウサギが餅ついてる感じの」
織賀「いえ、人の顔です。ここが目、鼻、口。ね」
司会「まぁ…そう言われるとそう見えなくもないですが」
織賀「これはこの廃墟で亡くなった自殺者の霊ですね。訪れる人に深い恨みを抱いている」
司会「それは不味いですね」
織賀「ええ。お払いしておきましょう。観自在菩薩行深般若波羅蜜多…」
司会「…どう見てもお月様だと思うんだけどなぁ…」
織賀「恰っ! …これでもう大丈夫です」
司会「ありがとうございました。それでは次のお写真に行きましょう。
    秋田県の匿名希望さんからの投稿。深夜のサービスエリアで撮った写真だそうです。どうぞ!」

 (※スクリーンに写真が映し出される)
 (※客席からの悲鳴)

司会「こここ、これは怖い! 血まみれの生首がボンネットの上に…!」
織賀「いえ、それは霊じゃないです」
司会「…なんとなく予想はしていましたが、やっぱりそうなんですか」
織賀「はい。霊的なものは感じませんので」
司会「じゃ、これは一体…」
織賀「さぁ?」
司会「さぁ、って」
織賀「僕はその場にいたわけじゃないですからね。ただ少なくとも霊ではないです」
司会「そうなんですか」
織賀「本物の生首なんじゃない?」
司会「そっちの方が怖いですよ!」
織賀「霊はこっちです」
司会「え、投稿者の横で一緒にピースしてる男の人ですか? 何かおかしなところあります?」
織賀「おかしなところって言うか、彼自体が霊?」
司会「ええー! 思いっきり被写体ぶってるじゃないですか!」
織賀「きっと目立ちたがり屋だったんでしょう」
司会「めちゃくちゃ迷惑だよ! 記念写真に普通に混ざろうとすんなよ!」
織賀「僕に言われても…」
司会「そりゃまぁそうですが…」
織賀「まぁとりあえず、彼は写りたかっただけだと思うので、特に害はないです」
司会「フィルム一枚ダメにされた時点で被害受けてるような気もしますけどね…」
織賀「そうとも言えますね」
司会「ありがとうございました。それでは本日最後のお写真に行ってみましょう。
    埼玉県の匿名希望さんからの投稿。自宅前で撮影した写真だそうです。どうぞ!」

 (※スクリーンに写真が映し出される)

司会「…うん……? これは…一見普通の写真に見えますが」
織賀「ええ。一見普通の写真ですね」
司会「ということは、やっぱり心霊写真なんですか」
織賀「ええ。これは心霊写真です」
司会「うーむ。どこに霊がいるんでしょう…あ、この隅に不自然に映っている謎の光でしょうか」
織賀「いえ」
司会「違うんですか。じゃあこの木のうろのところが顔っぽいとか…」
織賀「そうではないです」
司会「えー。じゃ一体どこに霊がいるんですか?」
織賀「この写真自体がこの世に存在しているはずのない物体です」
司会「えええー!?」



 以下、web拍手レス。

■21:43 >「すけさん」ですよ!(よりによってその名前で呼ぶな)
■21:44 謝れ!本名を入れたら普通にその名前になった私に謝れ!

 あ、ごめん。オイラは裏技で好きな名前設定してた。

■11:24 何言ってんスか!サマル(略)にはきちんと使い処があるでしょうに!「メガンテ」が!!
 それだけでシドー倒せりゃ役に立ったんでしょうけどね…

■14:47 そこでデボラさんが登場ですよ
 ( ´・ω・)っ⌒゜[ゴミ箱]
   
         
         
    2008年8月15日(金)    ちびっ子とのコミュニケーション    
         
         
     今年は今日からなんですね、コミケ。
 なんか早速「コミケ会場に手榴弾投げ込む」なんてオリジナリティのない犯行予告を2ちゃんねるに書き込んだアホが逮捕されたようで、なんとゆーか、コミケ運営側の冷静な対処が素敵ですね。

 ちなみに動機は「注目されたかった」からだそうですので、そんなに注目されたいのなら及ばずながらオイラが手助けして差し上げましょう。「コミケ会場に手榴弾投げ込む」という今更感漂う頭悪い書き込みを、もう当たり前になりすぎて誰も特別視しない2ちゃんねるに書き込んで逮捕された2008年を代表する日本の恥部は、兵庫県加古川市の蔭山浩章容疑者(20)だそうです。蔭山浩章容疑者(20)、蔭山浩章容疑者(20)を皆様お見知りおきよろしくお願いいたします。

 閑話休題。

 今日はお盆の本番ですので、親戚一同集まって読経⇒食事会⇒墓参りでした。
 でした、と言いつつ実はあんまり親戚が集まらず、従兄弟はほとんど来ないし、おばちゃんも仕事に行っちゃったし、九州在住の親戚も来ないし、とっても寂しい感じ。
 でもその中でちびっ子兄妹を抱えた従兄弟一家が来ていたので、オイラ的にはものすごく和む時間を過ごしました。眼福でした。

兄(5) 「(おもちゃの剣を構えながら) 行くぞ! ロードサーベル!」
オイラ「(濡れタオルを構えながら) なんの! エッケルザクス!」

 いや、手持ちの武器が濡れタオルだったもんで、つい。でもドクロちゃんを知らない彼にとってはただのかっこいい武器にしか映らなかったと思うんだ。(自己弁護)
 また今の子供はお父さんの影響からか、ドラゴンボールにも精通している模様。

兄(5) 「かーめーはーめー波ー!」
オイラ「恰ーッ!(気合で掻き消した)(←天津飯)」
兄(5) 「ぼく、今からベジータね」
オイラ「何っ、ベジータなのか」
兄(5) 「うん。たー!」
オイラ「ちょっと待て。なんでベジータが刀で切りかかってくるの」
兄(5) 「刀持ってるもん」
オイラ「いや、ベジータは持ってない。刀持ってるのはトランクス」
兄(5) 「え? そうだっけ…?」
オイラ「おう。オイラのドラゴンボール歴を舐めんな?」
兄(5) 「じゃあトランクス。やー!」
オイラ「ぬおー!」
兄(5) 「そっちは誰?」
オイラ「ん? オイラ?」
兄(5) 「うん」
オイラ「えー。そうだなぁ…」
兄(5) 「誰ー?」
オイラ「…飴玉になっちゃえー!(←魔人ブゥ)」
兄(5) 「ええー!」

 一方、妹(2)は昨日が誕生日だったということで、みんなでケーキを食べることになりました。特注で作られたアンパンマンの顔の形のケーキを。(アンパンなのかケーキなのかはっきりしてください)

兄(5) 「おー…」
オイラ「…(耳元でボソッと)お腹が空いているんだね? 僕の顔を食べなよ」
兄(5) 「wwwwwwwwww」

 ウケた。やったー。




 以下、web拍手レス。

■0:03 お手数かけてしまって申し訳ないのですが… 2003年10月14日の日記ってまだ残ってます?是非見たいのですが…(or見れるとこを教えてくださいm(_ _)m
 残念ながら、オイラのHDDにも残っていません。昔バックアップ取ったHDDにもしかしたら残っているかもしれませんが、簡単に取り出せないところに片付けてしまったので確認が取れません。申し訳ありません。

■13:47 ちなみに、DQUで後半のダンジョンが難しすぎたり、サマルが後半で役立たずになるのは、
■13:48 開発時間が足りなくて、後半のバランス調整が十分に出来なかったからだそうですよ。
■13:50 そのせいか、リメイク版(SFC、GB版など)ではサマルの使い勝手が上方修正されてます。

 使い勝手の良いサマルトリア王子など、サマルトリア王子とは認めなーい!