2008年7月16日(水)    あれはなんだったんだろう    
         
         
   
シール 枚数
スーパーゼウス ■■■■
スーパーデビル
ヘラクライスト(赤)
ヘラクライスト(緑) ■■
ヤマト爆神  
ヤマト爆神(タイプ2) ■■
異聖メディア ■■■
アンドロココ
FuzzyMR. ■■■■■
アレキサンマルコ
スサノオロ士 ■■
 
 今日のビックリマンはスーパーゼウスパッケージでスーパーデビル(初)。なんですかその意味深な組み合わせは。どうも、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

パッケージ種別 出たシール
スーパーゼウス FuzzyMR.(×2)、スーパーデビル
スーパーデビル ヘラクライスト(緑)、ヤマト爆神(タイプ2)
ヘラクライスト スサノオロ士、スーパーゼウス


 さて、皆さんは「秋山久美」という女性をご存知でしょうか。

 オイラが始めてその存在を知ったのは、ちょっと記憶が定かではないですが恐らくTVアニメ「魔法少女プリティサミー」のエンディング「PERSONA」を歌っていた時だと思います。ちなみに「男をたぶらかすのが女の浪漫」という歌です。

 一体どういう関連でこの人がエンディング歌うことになったのかさっぱりわからず、正直「誰?」と思いました。
 でもまぁオイラの知識の範囲もたかが知れてるし、きっとタイアップかなんかで売り出そうとした歌手かなんかだろうという結論で自分を納得させたのです。

 その後、ほぼ同時期に発売されたゲーム「天地無用! 登校無用」に綺野狐(きのこ)役として出演していることを知りました。声優だったのか。オイラの中の秋山久美像が「売れない歌手」から「声優」にクラスチェンジです。
 でもプリサミではおまけみたいなキャラで一回か二回くらいしゃべってただけだったので、なんでこんな関係ない声優がエンディング歌ってるんだろうという疑念は消えませんでした。

 そしてその疑念は件のゲームをプレイしてやっと氷解しました。こいつ、ド下手だぞ。
 声優が本業というにはあまりに不自然なアテレコで、なるほど、いわゆるアイドル声優というジャンルに参入しようとしている新人なんだなと理解。
 当時既に声優の中にも顔を出してアイドル的に売り出している方々がいましたから、きっとそういう類なんでしょう。声優たるもの演技力でなんぼだとは思いますが、まぁ顔がよければ許される面は否定できませんのでそういう人がいても不思議じゃないでしょう。

 その後しばらくして、その「天地無用!」の声優たちがキャラソンを披露するライブの映像を観ました。
 そしてそこに秋山久美本人も登場。オイラはそこで本人の姿を目の当たりにしたのです。


 顔が…よけれ…ば?


 えー、そろそろ今日の日記の要旨を書きたいと思いますが、要するにこの秋山久美って何者だったのか未だに解らないのです。声優、歌手、アイドル、どれが本業なのかもわからないし、なんでゲームだけのゲストキャラなのにライブに現れたのかもわからない。確かにゲームのエンディングは歌ってたけど。ちなみに歌いだしは「男同士でキスが出来れば厚い壁がひとつ崩れてゆく」です。

 思い返して推測するに、あれは「大々的に売り出そうと強引にねじ込んだけど失敗してひっそり消えていったヲタ向けのアイドル歌手兼声優」だったのではないだろうか。ああ、切なき青春時代の光と影。Wikipediaも放置されてて侘しさ五割増し。




 以下、web拍手レス。

■23:23 いやいや、金田一やコナンは、あいつらこそが真犯人だから。
■23:24 でなきゃ周りでそんなに事件が頻発するなんて…

 「古畑任三郎 消えた古畑任三郎」で芳賀啓二が「確かに古畑さんは偶然事件に遭遇しすぎだが、古畑さんのいるところには必ず今泉さんもいることを忘れてはならない」というようなことを言っています。つまり真犯人は美雪や蘭である可能性も…!

■8:55 事件は会議室で起こっているのですね
 要するに密室殺人事件のことですね。
   
         
         
    2008年7月17日(木)    音楽プレーヤの中身    
         
         
   
シール 枚数
スーパーゼウス ■■■■
スーパーデビル
ヘラクライスト(赤)
ヘラクライスト(緑) ■■
ヤマト爆神  
ヤマト爆神(タイプ2) ■■
異聖メディア ■■■
アンドロココ
FuzzyMR. ■■■■■
アレキサンマルコ
スサノオロ士 ■■
 
 今日のビックリマンはスーパーデビルパッケージでヘラクライスト(赤)(二枚目)。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

パッケージ種別 出たシール
スーパーゼウス FuzzyMR.(×2)、スーパーデビル
スーパーデビル ヘラクライスト(緑)、(赤)、ヤマト爆神(タイプ2)
ヘラクライスト スサノオロ士、スーパーゼウス

 今日はこれと言った話題も思いつかないので、オイラが通勤や昼食時に聴いている音楽プレーヤの中身をご紹介したいと思います。ちなみにこの音楽プレーヤの本職はICレコーダなので、ランダムプレイや曲順指定などができず記憶領域に存在する順番にしか再生できない仕様であり、曲順にオイラの意図がないことを先に明記しておきます。

◆01. あい/アツミサオリ  (TVアニメ「くじびきアンバランス」OP)
 ⇒アツミサオリはいいよね。
◆02. 恋人のように/辰田さやか  (アイフルCMソング)
 ⇒「恋人のように親身になって…」って言ってた頃の曲。
◆03. メルト/パーキッツ  (pop'n music収録曲)
 ⇒パーキッツの曲がいろいろありすぎて最近どれがどれかわからなくなってきました。
◆04. Ark/Sound Horizon
 ⇒カラオケ練習用。女性の笑い声を真似るのが難しそう。
◆05. ミラクルペイント/初音ミク
 ⇒途中のスキャットが好き。
◆06. 初恋/佐藤裕美  (ゲーム「初恋」テーマソング)
 ⇒告白して成就する曲。一番最後の「私、やっぱり泣き虫でした」でオイラも涙ぐんだ。
◆07. 夢想歌/Suara  (TVアニメ「うたわれるもの」OP)
 ⇒DVD観た記念。
◆08. 愛はブーメラン/松谷祐子  (劇場版「うる星やつら 2 ビューティフル・ドリーマー」主題歌)
 ⇒♪もーしか。もーしか。
◆09. いちばん星み〜つけた/水森亜土  (TVアニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」ED)
 ⇒ノスタルジィを感じてしんみりします。
◆10. WHITE ALBUM/森川由綺  (ゲーム「WHITE ALBUM」より)
 ⇒アニメ化決定記念。
◆11. 春!桜!ニンジャ!/初音ミク・鏡音リン・レン
 ⇒冒頭の「春といえば? 桜? 芸者? 忍者!」という意味不明な論理でいつも吹く。
◆12. GOOD TIMES/折笠愛  (OVA「天地無用!魎皇鬼」より)
 ⇒「月のTRAGEDY」カップリング曲。近くにいすぎて恋人になれない歌。枯堂夏子の歌詞、大好き。
◆13. ニラ/初音ミク
 ⇒街中でニラを振り回す男への片思いの歌です。でもポリスが出てきます。
◆14. まっがーれ↓スペクタクル/古泉一樹  (TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より)
 ⇒イントロの口上の中で「んふっ」て笑うところを再現できるかどうかがカラオケでの鍵だと思う。
◆15. アイシンクアンシン/初音ミク
 ⇒若干耳に心地よい曲です。
◆16. 明日の私を信じたい/石塚早織  (OVA「ふしぎ遊戯」ED)
 ⇒ふしぎ遊戯のEDは入りの部分がかっこいいんですよね。
◆17. 愛の負け戦/松本梨香  (OVA「魔法少女プリティサミー」挿入歌)
 ⇒恋人が男と駆け落ちした女性の嘆きを歌った演歌です。
◆18. ハト/初音ミク
 ⇒ふるぽっぽにされました。
◆19. 澪音の世界/Sound Horizon
 ⇒カラオケ練習用。男声と女声の使い分けが重要だと思うんだ。
◆20. ありがとう/KOKIA
 ⇒カラオケ練習用。KOKIA特有の節回しをマスターしたいところ。
◆21. SA-DA-ME (Long Ver.)/good-cool feat. すわひでお  (pop'n music収録曲)
 ⇒恋人が浮気してたのがわかってキレる歌。カラオケでフル歌いたいな。
◆22. 恋は戦争/初音ミク
 ⇒「メルト」作った人の曲。この人の曲はミクの使い方が上手いですよね。
◆23. relations (M@STER VERSION) 如月千早ソロ・リミックス/如月千早  (ゲーム「iDOLM@STER」より)
 ⇒千早のソロCDに入ってたからというだけで、別に千早好きというわけではありません。
◆24. クラブハウスサンド/ゆうまお  (TVアニメ「げんしけん2」ED)
 ⇒青春だなぁ! ああもう、切ないなぁ!
◆25. Go Tight!/AKINO  (TVアニメ「創聖のアクエリオン」OP)
 ⇒「♪一万年と〜」よりこっちの方が好き。
◆26. ハナマル☆センセイション/Little Non  (TVアニメ「こどものじかん」ED)
 ⇒是非この早口をマスターしてカラオケで歌いたく。
◆27. Baroque/Sound Horizon
 ⇒カラオケ練習用…っていうか全編セリフなんだけど。
◆28. 蒼い鳥(M@STER VERSION)/如月千早  (ゲーム「iDOLM@STER」より)
 ⇒こういうしっとりした曲が好きになったのは、歳を取ったからなんだろうか。
◆29. Wind Climbing〜風にあそばれて〜/奥井亜紀  (TVアニメ「魔方陣グルグル」ED)
 ⇒「晴れてハレルヤ」は会得したので、こっちにも手を出しました。
◆20. 僕達は天使だった/影山ヒロノブ  (TVアニメ「ドラゴンボールZ」ED)
 ⇒以前にドラゴンボールメドレー歌ったとき、この曲で完全に詰まったんだよね。
◆31. 雪、無音、窓辺にて。/長門有希  (TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より)
 ⇒ハルヒ二期が始まったら、長門人気がさらに高まるんだろうなぁ。
◆32. PERSONA/秋山久美  (TVアニメ「魔法少女プリティサミー」ED)
 ⇒昨日の日記にも書いた秋山久美の曲。男をたぶらかすのが女の浪漫、という曲。
◆33. 乙女心は万華鏡 -kaleidoscope-/シスター・プリンセス  (TVアニメ「シスター・プリンセス」より)
 ⇒一応カラオケ練習用。多分一度歌ったら二度と歌わない気がする。
◆34. もっと 伸びろ ぼくの 動画/初音ミク
 ⇒これは伸びる。縦に。
◆35. ずっと・ずっと/折笠愛  (ラジオ「秘密の天地無用!」より)
 ⇒今となっては懐かしい小室サウンドをパロった曲。折笠愛は歌が上手いです。
◆36. 寝・逃・げでリセット!/柊つかさ(福原香織)  (TVアニメ「らき☆すた」より)
 ⇒可愛い曲だし、意外に早口なので歌い甲斐もあるいい曲だと思います。
◆37. ぱにぽにX!/レベッカ宮本  (TVアニメ「ぱにぽにだっしゅ!」挿入歌)
 ⇒カラオケ練習用。でもぱにぽに観てない人の前で歌うのは恥ずかしい。
◆38. 倦怠ライフ・リターンズ!/キョン、涼宮ハルヒ  (TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より)
 ⇒当然歌い方も真似するし、ハルヒ部分は声を変えて歌うよね?
◆39. 新・鬼ヶ島 -前編-  (ファミコン 20thアニバーサリー アレンジ・サウンド・トラックより)
 ⇒目を閉じて映像を妄想すると、映画の予告編みたいな感じで素敵。
◆40. 笑顔がNO.1(イチバン)!やっぱりネ/シスター・プリンセス  (TVアニメ「シスター・プリンセス」より)
 ⇒カラオケ練習用。これも一度歌ったら二度と歌わない気がする。
◆41. かりぬい/能登麻美子  (TVアニメ「地獄少女」ED)
 ⇒抑揚のない感じが落ち着く。
◆42. 阿修羅姫/ALI PROJECT  (ゲーム「舞-HiME」より)
 ⇒抑揚ありすぎてテンション高まる。
◆43. もってけ!セーラーふく Electro 乙女ちっくmix/泉こなた以下略  (TVアニメ「らき☆すた」より)
 ⇒バックでずーっと言ってる「ぼんぼーん!」って掛け声が可愛い。
◆44. Blue eyes… blue/古澤徹  (TVアニメ「ふしぎ遊戯」より)
 ⇒声が渋い。
◆45. なんということでしょう/初音ミク
 ⇒動画で観た時の画像がインパクト強すぎていつも脳内再生。みくーん。
◆46. Made in 女の子/アナ  (TVアニメ「苺ましまろ」より)
 ⇒能登です。
◆47. ミルクをこぼして/茉莉  (TVアニメ「苺ましまろ」より)
 ⇒連続ましまろ。
◆48. ガラス越しのWORRIER/伊倉一寿  (TVアニメ「姫ちゃんのリボン」より)
 ⇒ぬいぐるみのポコ太視点の歌。
◆49. ワールドイズマイン/初音ミク
 ⇒「メルト」の人の曲。ちなみに「メルト」のMP3はなぜかこのプレーヤで再生できないの。
◆50. もう少し…もう少し…/アツミサオリ  (TVアニメ「美鳥の日々」ED)
 ⇒アツミサオリはいいよね。(大事なことなので二回言いました)
◆51. おさんぽ協奏曲/美羽  (TVアニメ「苺ましまろ」より)
 ⇒カラオケでセリフ部分をどこまで歌うかは、その場の空気次第で臨機応変に対応するべき。
◆52. 4月の雪/岡崎律子  (TVアニメ「魔法のプリンセスミンキーモモ」より)
 ⇒岡崎律子の曲はいろいろ好きですが、最後はここに帰ってきてしまいます。
◆53. シカイダーの唄 -完全版-/白石みのる(白石稔)  (TVアニメ「らき☆すた」ED)
 ⇒曲聴くまで「司会」だと思ってたんですが、「歯科医」だったのね。
◆54. 情熱のPARADISE/榎本温子以下略  (TVアニメ「ぱにょぱにょ デ・ジ・キャラット」ED)
 ⇒Aメロ入る前にこれからソロを歌う人が「でじこー!」とか名乗り上げるところが好きです。
◆55. あゆみちゃん LOVE ALL!/大野まりな  (ゲーム「あゆみちゃんLABO」テーマソング)
 ⇒なんだろう。なぜか好き。勢いに負けた感じ。
◆56. Honey/chihiro  (TVアニメ「カードキャプターさくら」ED)
 ⇒CCさくらのEDの中ではこれが一番好きです。OPも二代目が好きです。変ですか。
◆57. かおりんのテーマ -完全版-/白石みのる(白石稔)  (TVアニメ「らき☆すた」ED
 ⇒タイトルや曲の位置づけに反して、普通にいい曲だから困る。
◆58. ばか/横山智佐  (OVA「魔法少女プリティサミー」ED)
 ⇒タイトルのインパクト大きいよね。歌詞を聴くと「ばか」というより「純粋っ子」って感じなんですが。
◆59. ハラタマ・キヨタマ/大野まりな  (ゲーム「巫女〜みにょ!〜」テーマソング)
 ⇒タイトルは「払いたまえ清めたまえ」の略。早口ソング。この人のバイタリティはすごいと思う。
◆60. 連日連夜のPROSIT(乾杯)/折笠愛  (ラジオ「秘密の天地無用!」より)
 ⇒酔っ払いの歌。酔っ払い声を演じながらこの声量、本当、折笠愛は歌が上手い。
◆61. 俺の忘れ物 -完全版-/白石みのる(白石稔)  (TVアニメ「らき☆すた」ED
 ⇒えっと、これカラオケで歌うとき前口上から言うべきですよね、やっぱり…
◆62. 恋のミノル伝説 -完全版-/白石みのる(白石稔)  (TVアニメ「らき☆すた」ED
 ⇒カラオケで歌ったらすげぇ楽しそう。最近シャウトできる曲なかなかお目にかかってないから。
◆63. 恋人を射ち堕とした日/Sound Horizon
 ⇒タイトルだけ見た時、なぜかモンキーハンティングの仕組みを思い返してた。
◆64. 恋のロケットパンチ/秋山久美  (ラジオ「秘密の天地無用!」より)
 ⇒なんかこんな感じの曲が当時あった気がするんだけど何だったっけ、思い出せない。
◆65. 美少女(ヒロイン)が多すぎる/美羽*アナ  (TVアニメ「苺ましまろ」より)
 ⇒カラオケで歌うのはかなりキツイ。主に羞恥心的に。
◆66. 「ソレ」は素敵なショウタイム/千佳  (TVアニメ「苺ましまろ」より)
 ⇒好きな人に勇気を出して電話する曲…に見せかけた、ライブのチケットを予約する曲。
◆67. まどろみの輪廻/河井英里  (TVアニメ「うたわれるもの」ED)
 ⇒アニメで聴いてすごく好きになりました。絶対今度カラオケで歌う!
◆68. 微青果実(ほろあおかじつ)/信恵  (TVアニメ「苺ましまろ」より)
 ⇒一番最後のセリフ部分、間が悪すぎて聴いてるだけで恥ずかしい。カラオケでは封印する。
◆69. チャチャにおまかせ/鈴木真仁・桜井智・赤土'眞弓  (TVアニメ「赤ずきんチャチャ」ED)
 ⇒「土'」の字がIMEでは出ないんです。困った。
◆70. 左手の記憶/石井康嗣  (TVアニメ「ふしぎ遊戯」より)
 ⇒低音が渋い。渋い声好き。


 軽ーい話題でお茶を濁そうと思ったのに、書き終わったらえらく時間がかかってしまいました。70曲もあったせいなんだろうな、やっぱり。




 以下、web拍手レス。

■23:25 このサイト 見るのが朝の 日課です
■23:25 唐突に思いついた心の一句。

 ありがとう 今後もどうぞ ご贔屓に。

■0:54 なんでいまさらこのゲーム? (ていうかあれゲーム?)
 ビジュアルノベルみたいなもんじゃないかな。まぁオイラもゲーム自体は棚の奥に封印しちゃいましたが。

■1:01 10年ぶりに思いだした。あのゲームで確かに一人すごく下手な声優いた。
■1:02 2人組のマヌケなほうのことかな?

 正確には三人組の中のマヌケな人です。記憶に残るくらい下手だったというのも凄いな。

■19:53 あとわからない人といえば、チャイルズの残り2人とか
 ゆうこは主婦になったんじゃなかったっけ。りんは今も芸能活動してるのかしらん。
   
         
         
    2008年7月18日(金)    連休に入ります    
         
         
   
シール 枚数
スーパーゼウス ■■■■
スーパーデビル
ヘラクライスト(赤) ■■
ヘラクライスト(緑) ■■
ヤマト爆神  
ヤマト爆神(タイプ2) ■■
異聖メディア ■■■
アンドロココ
FuzzyMR. ■■■■■
アレキサンマルコ
スサノオロ士 ■■
 
 今日は定時後に会議があったため、会議の前と後に一個ずつビックリマン食べました。スーパーゼウスパッケージでスーパーゼウス(五枚目)、およびヘラクライストパッケージでFuzzyMR.(六枚目)。どっちも出すぎだ。

パッケージ種別 出たシール
スーパーゼウス FuzzyMR.(×2)、スーパーデビル、スーパーゼウス
スーパーデビル ヘラクライスト(緑)、(赤)、ヤマト爆神(タイプ2)
ヘラクライスト スサノオロ士、スーパーゼウス、FuzzyMR.

 というか、これでパッケージによって入ってるシールの種類が決まってるんじゃないか説は反証が出てしまいましたね。やはりどれにでも均等に入っているみたい。その割りにピアマルコの出現率が異常だが。
 というわけでのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 あーそういえば明日でしたっけ。「崖の上のポニョ」の劇場公開。
 金曜ロードショーでやってた「となりのトトロ」は軽くスルーしたんですが、いやだってさー、もうあれ何度も観すぎたせいで展開からセリフからほとんど覚えちゃったからさー。ばあちゃんの「めえええいちゃああああん」も声のトーンまで真似できるぜ。

 とりあえず何度も予告で流れているので例の「♪ポーニョポニョポニョ、さかなのこー」って歌はそれなりに耳に残っているのですが、あれマジで子供に歌わせてるのな。ますます宮崎駿ロリコン説に拍車が…
 まぁきっとこの連休、どこの映画館も人が溢れかえるんでしょうね。ハハン、オイラは悠々自適に引きこもってるさ!冷房が扇風機だけの我が家で! PCの排気が熱いぜ!

 あ、でも明日はちょっと出かけてきますので帰りは遅いかもしんない。
 じゃそういうことで。




 以下、web拍手レス。

■0:22 >当然歌い方も真似するし、ハルヒ部分は声を変えて歌うよね?  もちろんですとも!複数居ればセリフまで完璧ですとも。「英語!?」が大好き。←
 さすがに一人で二役はキツイですかねー。

■8:08 もしかして: 水森亜土? made
■8:09 (↑まちがえた)亜土、まで読んだ

 ありがとうございます。さりげなく直しておきました。まで読んだ。

■15:33 チャイルズの残りのメンバーって、ゆうこりんだったんですね。
 誰がうまいこと言えと以下略。

■17:14 「鳥の詩は国歌」が入ってない時点でガッカリ
 え? 何、君はまだ曲を聴かないといけないのかい? オイラは音声ファイルを再生させなくてもいつでも脳内再生可能だぜ?
   
         
         
    2008年7月19日(土)    遊んできた。疲れた。    
         
         
     ごっつー疲れたので今回はなるだけダイジェストで書くよー。

 事の始まりは数日前。
 メッセでSakiさんと話していて、お互い相手にオススメしたいものの話が出てきて、一度難波で落ち合ってそれを貸したりなんかしたりしようと。で、折角会うんだったら一日遊びましょーよという流れになったのです。

オイラ「あ、じゃどーせならHEROも呼びましょうか。多い方が楽しいだろうし」
Saki 「お、いいですね!」

 ということでHEROに電話。前日の深夜に。

HERO「はい、もしもし」
オイラ「おう。HEROよ、明日日本橋に行くんだがお前も来んか」
HERO「いいけど…何かあるの?」
オイラ「えっとねぇ、晩御飯も食べて帰ることになるかもしれない」
HERO「そうなんだ。で、一体何があるの?」
オイラ「ちなみに行程は特に決まってなくて、ぶらぶらするだけだから」
HERO「だから、何で俺が呼ばれたのか理由を言え」

 そして一夜明けて今日。
 約束は正午付近なんですが、朝9時過ぎくらいに家を出ました。この連休中TSUTAYAが半額期間だとのことなので、朝イチに行って確保しづらい人気作を借りてやれと思ったのです。
 そんな思惑を携えながら地元のTSUTAYAへは9時半に着きました。うん、開いてない。しもたー。下手こいたー。ここ10時開店だったー。

 てなわけで10分くらい歩いたところにあるコンビニへわざわざ行って凍ったアクエリアスを購入したりして時間を潰し、10時にTSUTAYA突入。目的のブツをゲットしました。それにしても最近のコンビニは雑誌全部に紐がかかってるんだな。立ち読みできないのか…

 で、天王寺で一旦降車。
 まだ約束の時間までは間がありますので、ゲーセンで一時間ほど遊びほうけます。DDRとポップンを数回ずつプレイ。DDRは万全の体制で臨んだつもりだったけど、大した進展なし。

 12時前、難波駅着。
 Sakiさんは近鉄電車で来るはずなので、改札前で待ち伏せします。別に待ち合わせ場所を決めてはいないですが、到着すれば携帯で連絡を取ることになっているのでまぁ大丈夫でしょう!
 そうこうするうちに携帯へSakiさんからメール。

Saki 「12時半すぎに日本橋つきそうです!」

 まだ時間あるな…ってことで一旦難波の商店街の中へ行ってポップンを1プレイし、戻ってきました。
 さぁ、ばっちこい!

Saki 「近鉄日本橋駅につきました!」

 ぅおおーい。一駅手前だよ。いや、確かに目的地は日本橋なんだけど。
 とりあえず電話で「そこから南に向かって歩いてください。大き目の十字路に出たら、そこが日本橋のメインストリートの北の端っこですので、そこで落ち合いましょう」と指示を出してオイラも現地に急ぎます。

 着きました。まだ到着してないぽい。んー、日本橋駅からここまではそんなに遠くないと思うんですが、オイラの足ってそんなに早かったっけ?と思っているところに入電。

Saki 「えっと、歩道橋のあるところですかね?」
オイラ「ええー。いや、それは行き過ぎてるか全然違う場所かどちらかだと思います」
Saki 「あれー」
オイラ「その近辺に住所表記ありませんか。地図で現在地を確認しますから」
Saki 「えーと。日本橋(一)…? あ、国立文楽劇場っていうのが見えます」

 

 Sakiさん、それ東! 東!

 という紆余曲折を経て合流したんですが、えー、長くなったので後はSakiさんお願い。(無茶振りしてみたけどどうだろう。更新するかな)




 以下、web拍手レス。

■1:14 お気に召したから押した!!!
■1:16 ついでにPSPでも正常動作確認!

 ありがとうございます! 持ってて良かったPSP!

■8:23 >いつでも脳内再生可能 (((゜д゜;)))
 うん? 鍵っ子ならデフォルトじゃないの?
   
         
         
    2008年7月20日(日)    あついですね(棒読み)    
         
         
     わーい、Sakiさん更新してくれてるよ! やったね!
 そのまま最後まで書いてくれると嬉しいんだけどな!

 はい、そんなわけで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。(大事なことなので二回言いました)

 今日はですね、夕方に母とイズミヤまで行きましてですね、広告の品を買ってきました。
 ああ、買った買った。もー持って帰って自分で繋ぐの、汗だくでやっちゃったよアッハッハー。
 でもおかげで物を置くスペースがかなり占有されちゃいましてね。今までそこにおいてあった携帯の説明書とかが現在路頭に迷っております。さて、どこに置くかなー。もううち収納スペース残ってないんだよなー。

 さて物については言及しないまま時系列的に戻ってイズミヤですが、なんせホラ暑いじゃない。
 だからもー、店内の冷房が心地よいわけですよ。昨日もあんまり眠れなかったし、ちょっとウツラウツラ来てしまうくらいの心地よさですよ。あ、我が家は扇風機以外の冷房をつけない家なんで。

 なので今日はここで徹底的な涼を取っていこうみたいな感じになりやってきたのが地下食料品コーナーの休憩場ブース。そして目の前にソフトクリーム屋さん。ノーマルコーンタイプは130円です。(財布を出しながら)
 バニラチョコストロベリーとラインナップを眺めていて、その中に抹茶ミックスというものを見つけました。いわゆる二種混合タイプのソフトクリームです。ただ、抹茶と混ざっているもう一種類の色がどう見てもモカなんですよね。抹茶とモカ。合うのか合わないのか。興味をそそられるところではありませんか。

 で、買って食べたわけですが、結論としてはモカが圧勝してました。
 細かくジョン・カビラさんあたりに解説してもらうとするならば、抹茶の風味はほおばった直後に来るものなのに対してモカの風味は後味で残る感じなんですよね。しかしソフトクリームは冷たいですから、口の中に入れてすぐは神経が「冷たい」に支配されていわば麻痺のような状態になり、味がわからない。ということで抹茶の風味を感じるようになる前にモカの後味がやってきて打ち消してしまう、といったところでしょうか。まぁ美味しかったから別に良いんだけど。

 そんな一日でした。あ、あとモーニング金魚。の卵だけど、知らないうちに卵を隔離していた器の水が全部蒸発していました。ごめんなさい、もしかしたら生まれてきたかもしれない命。


 えー、ちなみに昨日の続きですが、正直日記的に面白いのはほぼそこまでで、後はだらだら遊んでただけなんですよね。なのでまぁ今度こそダイジェストで書くと…

・日本橋を一往復。Sakiさん、メロンブックス店内初体験。
・HEROと合流。オイラ「ところでお前、なんで今日来たの?」HERO「……」
・ゲーセンめぐり。DDRとかポップンを披露することに。
・どこかで落ち着きたいとHEROが言うので、カラオケ店に向かう。が、HEROがカラオケは嫌だと断固拒否。
・結局道頓堀内の普通の喫茶店に入店。入った瞬間なぜか床屋のにおいがした。
・二〜三時間居座る。定期的に巡ってくる店員さんに水のお代わりしてもらうこと二桁の大台に。
・ちなみに喫茶店の代金を考えると、カラオケでフリードリンク飲んでた方が安い。
・晩御飯までの時間つなぎに、近くの釣堀へ行く。個人的には魚がでかすぎてビビる。
・晩御飯は適当な安い店でもとか考えてたけど、HEROがもっとちゃんとしたところで食おうと言う。
・「落ち着ける店」+「Sakiさんの偏食を満たすこと」を条件に、しばらく町をさまよう。
・風風亭でしゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題コースへ。
・ちなみにこの結論に至るまで、Sakiさんのセリフの80%は「じゃ、それで」でした。(マイブームらしいです)
HERO、出来上がる。えーと、あの、Sakiさん、ご迷惑をおかけしました。
・ゲーセンなどを回っているうちにSakiさんの体力的限界とかが来たみたいなので解散の流れ。
・あと「HEROをどうにかしないと…」という思いもあった。
・帰宅。昨日の寝不足+朝のDDR+日本橋歩き倒しでくらくらする中、日記を書く。
・途中で力尽きたので丸投げ。

 以上です。
 詳細の方はSakiさんに頼んだ!(また丸投げ)




 以下、web拍手レス。

■0:41 あれ?ダイジェストって、いつもと変わらずつらつらと書き連ねて良いところで丸投げする、って意味でしたっけ?
 ダイジェストとか簡単にとか言いながらちっともそうならないのはいつものことだから気にすんな!

■13:36 TSUTAYAめっちゃ混んでたのかと思いますた<空いてない
 どうもです。さりげなく直しておきました。
   
         
         
    2008年7月21日(月)    暑さ対策    
         
         
     あづー。頭いたー。
 だれてますのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんようだるー。

 えー何、世間のガキんちょはもう夏休み突入してるんですか。おいおいなんだよ、そりゃー暑いはずだよちょっと待ってよもー。たまんないっすよー。

 そんな時、小さなハンドタオルを常備しておくとなかか便利なのです。
 タオラーな人は世間に多いと思いますが、オイラはこのハンドタオルを濡らします。びっちょびちょに濡らした後それをざくっと絞り、濡れタオルにするのです。

 これがどう便利かというと、まず暑いと当然汗をかきますよね。この汗で全身がベタベタしてしまって気持ち悪くなり、ますます暑さを助長します。
 そこで登場するのが件の濡れハンドタオル。こいつで汗を拭います。汗を拭うというより、もう体を洗うくらいの勢いです。濡れタオルなので拭いた後には水分が残り、その気化熱が汗の代わりをしてくれることでしょう。これならベタベタはしないはずです。

 ちなみにこのタオル、一度使ったら即行で洗面所に行って洗います。洗わないと汗臭くなるからです。汗臭いタオルで汗を拭っても、なんだか汗を拭ってるんだか汗を塗りつけてるんだかわからなくなるからです。
 こうして常に清潔で濡れた状態にしておくことにより、気持ちの良い体調管理が出来るわけです。

 さらに、周囲の目を気にしないでよければの話ですが、普段は首の後ろに当てる、おでこに当てる、頭の上に乗せるなどすることで、より涼を得ることが出来るという実験結果もございます。(ただし頭に乗せているのを忘れてうっかりトイレで前かがみになったりしないよう注意してください)

 温暖化の影響もあってか、例年夏の最高気温は更新し続けているような昨今。
 オイラの提唱するこの濡れタオルを使えば、よりエコロジカルに暑さに対抗し、活き活きとした夏を謳歌出来ること間違いないですよ!


 はい今日の分の日記終わりー。あー、あづー。頭いたー。だるー。(説得力ゼロ)
   
         
         
    2008年7月22日(火)    昔ばなしエディタ    
         
         
   
シール 枚数
スーパーゼウス ■■■■■
スーパーデビル
ヘラクライスト(赤) ■■
ヘラクライスト(緑) ■■
ヤマト爆神  
ヤマト爆神(タイプ2) ■■
異聖メディア ■■■
アンドロココ
FuzzyMR. ■■■■■■
アレキサンマルコ
スサノオロ士 ■■
 
 今日のビックリマンはスーパーゼウスパッケージでアンドロココ(二枚目)。パッケージ調査は意味ないかもしれないかも知れないけど、一応続けたいと思います。別パッケでかぶったシールは紫にしてみました。

パッケージ種別 出たシール
スーパーゼウス FuzzyMR.(×2)、スーパーデビル、
スーパーゼウスアンドロココ
スーパーデビル ヘラクライスト(緑)、(赤)、ヤマト爆神(タイプ2)
ヘラクライスト スサノオロ士、スーパーゼウスFuzzyMR.


 さて。

 ずっと昔、こんなこと考えたんです。
 サウンドノベルやビジュアルノベルなどのゲームに取り入れられている概念で「マルチシナリオ」と言う物がありますよね。途中の選択肢を選ぶことで物語が分岐し、最終的に何パターンかのエンディングに辿りつく形式です。

 そのマルチシナリオ形式が、昔話にも応用できるんじゃないかと。
 大抵の昔話は「昔々あるところに…」で始まります。この後漁師の若者が出てくれば浦島太郎になりますし、熊と相撲を取る子供が出てくれば金太郎になります。おじいさんとおばあさんが住んでいたとしても、川で桃を拾えば桃太郎ですし竹やぶで光る竹を見つければかぐや姫。ポチという名前の犬を飼っていれば花さかじいさんへと進むわけです。

 もう一つ。

 ちょっと前に、こんなことを考えたんです。
 「国語ゲーム」ってありますよね。最初に「誰が」「いつ」「どこで」「何を」「どうした」の各カードをいくつも作っておき、シャッフルしてランダムに組み合わせるとシュールな一文が完成するアレです。小学生の頃にクラス全員が書いたカードを元に先生が読み上げたりして、大盛り上がりだったことを覚えています。

 その国語ゲームを、昔話に応用できないだろうかと。
 いろんな昔話をいくつかのパートに分解し、それらをランダムに組み替えたら混沌とした面白い物語になると思いませんか。桃太郎が月に帰ったり、浦島太郎が枯れ木に花を咲かせたりするわけです。

 以上の二点について、いずれ日記でネタにしたいなと思ってたんですが、どんな形で公表しようか考えているうちに余計なことを思いついちゃったんですよね。じゃあ作っちゃおうかなって。


 ☆★☆★☆★☆昔ばなしエディタ☆★☆★☆★☆★☆

■進行中テキスト

■次の展開を選んでください。 



  ↓
■結果



 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 軽い気持ちで作り始めたら一週間かかった。ぶっちゃけ連休これで潰れた。
 「進行中テキスト」を読んで、次の展開をA〜Cから選んでください。それを繰り返してエンディングまでたどり着いたら、「結果」のところに物語が完成しているはずです。最初から再スタートしたいときは「初期化」ボタンを押してください。

 詳細仕様とか後付で考えたしメンテナンスのこととか一切無視してるしそもそも開発規模を見誤ってスタートしちゃったしで、ソースはきちゃないことになってますからあまり見てくれるな。あと多少バグはあるけど見逃してくれ。




 以下、web拍手レス。

■12:21 昨日の日記へ、のリンクが間違っているみたいズラ
 ありがとうズラ。さりげなく直しておいたズラ。

■12:46 この夏の暑さに有効なものがもうひとつ:痛ンブラー
 [これ] ある意味余計に暑苦しいわ。

■12:56 そこでユイノットらぶ式会社では、便利なロゴ入り濡れハンドタオル用ハンドタオルを作製予定です
 なお、ただ今ご予約いただいた方には抽選で「原始人の匂いがするお香」をプレゼントいたします。

■16:20 乾いたタオルを首にかけるだけでも十分涼しい&快適です
 その発言は濡れタオル派に対する宣戦布告と取ってよろしいか。
   
         
         
    2008年7月23日(水)    予約録画してみる    
         
         
   
シール 枚数
スーパーゼウス ■■■■■
スーパーデビル
ヘラクライスト(赤) ■■
ヘラクライスト(緑) ■■
ヤマト爆神  
ヤマト爆神(タイプ2) ■■
異聖メディア ■■■
アンドロココ ■■
FuzzyMR. ■■■■■■
アレキサンマルコ
スサノオロ士 ■■
 
 今日のビックリマンはスーパーデビルパッケージでスサノオロ士(三枚目)。本格的にパッケージ関係ないねこりゃ。
 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

パッケージ種別 出たシール
スーパーゼウス FuzzyMR.(×2)、スーパーデビル、
スーパーゼウス、アンドロココ
スーパーデビル ヘラクライスト(緑)、(赤)、ヤマト爆神(タイプ2)
スサノオロ士
ヘラクライスト スサノオロ士スーパーゼウスFuzzyMR.

 あー、とりあえずここ数日分の気力を昨日の更新で使い果たしたので、さて今日は何書こうかな。あんまり何する気も起きないな。暑いし。

 そうそう、明後日ですっけ、金曜ロードショーでルパンやるのん。
 ただですねー、オイラは金曜日、会社の新人歓迎会で帰るの遅くなるんですよね。だからリアルタイムには観れないんです。

 なので録画しておくことにしたんです。
 一昨昨日の日記で思わせぶりに書いたのに誰も触れてもらえなかった購入したてのHDD・DVDレコーダーを使って。

 なんか…凄いですね、最近の機械は…
 リモコンのボタン一つでテレビの番組表が出てくるんですね。そこから目的の番組を選び出して決定ボタンを押すだけでハイ完了ですよ。
 内蔵HDD録画なのでビデオテープの入れ忘れも考えなくて良いし、電源切った後に「録画予約ボタン」を押す必要もない、さらにチャンネルや時間帯を間違って予約することもなければ、野球で時間が押された時も機械が勝手に対処してくれる(はず)。文明の利器はすごいですねー。こりゃ人間の思考能力も退化するわ。

 ところでこのHDD・DVDレコーダーなんですけど…
 なんかもっと短い呼び方ないですか。うちにゃビデオデッキが既に一台あるので「ビデオ」と呼ぶのは紛らわしいし、「レコーダー」っていうのもなんかパッとイメージ湧かないし。




 以下、web拍手レス。

■23:48 http://usokomaker.com/calendar/?a=Maker&oo=%A4%CE%A4%C3%A4%DD+%A5%B4%A5%F3%C2%C0%CF%BA
 また懐かしいものを。なんとなく「これからパーティー行かなあかんねん」ってセリフを思い出した。

■10:03 昔話エディタやべえwwこれは是非、企画部の方に残しておくべき
 楽しんでいただけて何よりです。お勧めどおり、企画部で「昔話エディタ」を公開してみました。

■21:36 よし!次はのぽゴン日記エディタだ!
 そ、それができてしまったら、オイラはお払い箱に… (`・ω・´;)ゴクリ
   
         
         
    2008年7月24日(木)    DVD感想だよ    
         
         
   
シール 枚数
スーパーゼウス ■■■■■
スーパーデビル
ヘラクライスト(赤) ■■
ヘラクライスト(緑) ■■
ヤマト爆神  
ヤマト爆神(タイプ2) ■■
異聖メディア ■■■
アンドロココ ■■
FuzzyMR. ■■■■■■
アレキサンマルコ
スサノオロ士 ■■■
 
 今日のビックリマンはヘラクライストパッケージでスーパーゼウス(六枚目)。お、何気にスーパーゼウスが全パッケージ網羅。
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

パッケージ種別 出たシール
スーパーゼウス FuzzyMR.(×2)、スーパーデビル、
スーパーゼウス、アンドロココ
スーパーデビル ヘラクライスト(緑)、(赤)、ヤマト爆神(タイプ2)
スサノオロ士、スーパーゼウス
ヘラクライスト スサノオロ士スーパーゼウスFuzzyMR.

 そういえば、省略したまま書くのすっかり忘れてた。こないだの土曜日の朝イチにTSUTAYAに特攻してゲットした競争率高めのレンタルDVDについて。

【地元TSUTAYA:DVD】
 ・CLANNAD 4
 ・CLANNAD 5
 ・らき☆すた 10
 ・らき☆すた 11
 ・ゲームセンターCX 1.0


 ゲームセンターCXのDVDって1.0〜3.0だけなのかな。どうも地元のTSUTAYAは「上下巻のうち上巻だけ」とか「全三巻のうち一巻だけ」みたいな変な入荷の仕方をするから信用ならん。
 そんなわけで、レンタルDVD繋がりから久しぶりに借りて観た作品の感想行きたいと思います。


■うたわれるもの (DVD全七巻)

 あらすじ:仮面が外れない記憶喪失男が、動物耳を持った生物の世界で戦争する話。

 同名のPCゲームを基にしたアニメ。原作Leaf。オイラはプレイしたことありません。
 丁寧な作画、実力ある声優陣、個性ある独特の世界観、綺麗に完結したシナリオ。優等生のお手本のようなアニメでした。なんだよ、本気出しゃこういうの作れるんじゃん、日本のアニメ業界は。

 内容の詳細を書くと大きくネタバレになってしまうので自粛しますが、ファンタジーと思いきや実はごにょごにょという展開は正直やられたと思いました。Leafってすごいんだね。これは上手い引っ掛け方だ。こういう系の話をたくさん消化してる人ほど引っかかるよな。

 原作のゲームがフィールド型戦略シミュレーションなせいもあってやたら登場人物が多いですが、よくまぁこれだけのキャラと物語を2クールにストレスなく詰め込んだなぁというのも感心ポイント。もちろんそのせいで扱いが軽い人もいますし、重要キャラの掘り下げもちょっと薄いような気がしましたが、理解に苦しむほどではなかったので許容範囲だと思います。

 ただ、さすがに物語の設定は調べないと掴み切れませんでした。あれアニメ観ただけでは絶対わからないですよね。それと固有名詞が難しすぎるというのもアニメに向かないな。結局神様の名前覚え切れなかったもの。ウィルツ…なんだっけ。

 あとゲームの状態をそのままアニメに持ってきたせいだと思うんだけど、ツッコミどころは多かった。
 敵のボスのところにエルルゥ連れて行く必要が全くないよねとか、ムックルは確かに戦力だけど上にアルルゥが乗ってるのは枷にしかならんよねとか、カルラだけ戦力が規格外だろとか。
 それと最後のシーンでのユズハの扱いに吹いてしまいました。これはひどくない?


■君が望む永遠 (DVD全6巻)

 あらすじ:秘密。さすがに何一つ説明できない。

 同名のPCゲームを基にしたアニメ。原作アージュ。オイラはプレイしたことありません。
 作画は綺麗ですが、なんか全体的に色合いがパステルチックというか、薄い気がする。特に遥とか見てると本当にお前幽霊じゃないかってくらい薄い。もうちょっと濃淡あってもいいだろうに。

 これまた内容を詳述するとネタバレになってしまうので自重しますが、一巻(第一話〜第二話)の演出の妙はさすがにスタッフわかってるなぁという感じですね。なんせこの話の最大の肝はここですし。あ、オイラ、プレイはしたことないけど序盤の展開だけはもともと知ってたんで。

 それと一つびっくりしたのが、このアニメって次回予告ないんですか。少なくともDVDには入ってなかった。放映当時からなかったのかな。
 でもそれは英断だと思いました。そのおかげで、この後どうなるんだろうというハラハラ感を最後まで持続させてくれる結果になりましたし。この話は先が読めてしまうとダメですね。

 残念なところといえばサブキャラの扱いが中途半端に終わってるところですが、これはまぁシナリオ展開上仕方ないですよね。いろんな人の話掘り下げてたらメインシナリオでの主人公の行動に説得力がなくなってしまいますし。
 でも、その中で精一杯サブキャラとメインシナリオに繋がりを持たせているのがいくつか見えたので、スタッフ頑張ったなぁと思いました。

 あと、おまけのあゆまゆ劇場?
 面白いんだけど、原作やってないとわからないネタ多いよね、これ。


■[実写版] 最終兵器彼女

 あらすじ:彼女が最終兵器に改造されちゃいました。

 同名のコミックを実写映画化したもの。原作高橋しん。ビッグコミックスピリッツ連載作品。
 原作が好きだったのでアニメもコレも期待大で観たんですが、期待通りだったり期待はずれだったりが一進一退って感じで、でもまぁトータルすれば差し引き0で期待通りかな、といったところ。

 実写版に関しては、CGによる戦闘シーンの描写が大迫力でした。正直一番の見所だと思いました。命の重みはちょっと軽い気がしましたけど。あとアケミはNHKの朝ドラのせいでどうしても落語を喋り出しそうな気がして仕方ない。

 ちなみにコミック、アニメ、実写版、実はこの3つは全部結末が違います。
 どれが好きかは人それぞれだと思いますが、オイラ的には原作コミックの終わり方が一番好きです。というか裏のテーマ的にはこれが一番ハッピーエンドなんですよ。表面的に見ると実写版が一番救われてるように見えてしまいますが、そう思った人はこの話のテーマを見落としてる。(あ、ちなみにアニメ版が一番バッドエンドです)

 以下ネタバレなので反転で書きます。見たくない人は「ネタバレ終わり」まで飛ばせ!

 ではネタバレ行きます。各エンディングについて。
 簡単に書くと、それぞれのエンディングは以下のようになります。

 ・コミック版…シュウジ以外地球滅亡。ちせは宇宙船となり、シュウジを収容して宇宙脱出。
 ・アニメ版…シュウジ以外地球滅亡。ちせは残骸になるが、シュウジに幻を見せることだけはできる。
 ・実写版…ちせが破壊され、戦争終結。地球は助かる。シュウジがちせの残骸だけ見つける。

 まず重要なのは、この話が「戦争もの」ではなく「ラブストーリー」であること。従って例え地球が助かっても、ちせと死に別れるのはバッドエンドです。アニメ版に至っては地球もダメだしちせもシュウジも死を待つばかりなので完全にバッド。一方コミック版では、ちせとシュウジにまだ未来への希望が残されています。そういう意味でハッピーエンドと考えています。

 またこの話には、実は「ちせ=地球の歴史」という裏のテーマがあります。ちせの設定が「運動も勉強もダメだけど世界史だけは得意」となっているのもそれを示唆しています。
 ちせは成長しすぎて地球を破壊してしまいましたが、シュウジという希望を乗せて宇宙へ旅立っていくちせが「地球の未来」だと考えると、やっぱりコミック版が一番希望の持てるエンディングだと思うのですよ。

 以上、ネタバレ終わり。
 あとシュウジよ、話の中でスピリッツ読むな。重いシーンなのに吹いてしまったじゃないか。




 以下、web拍手レス。

■10:45 次のチャレンジはこれだ つ(「須佐男命いか」漁師っ娘キャラクターコンテスト)
 [これ] ごめん、ざっと読んだけど何を書いたらいいのか解らない。(´Д`;) 萌えキャラ…じゃないのね?

■11:01 よし!次はWeb拍手エディタで自さk・・・げふん、げふん
 そんなんするくらいだったらその前にweb拍手レスエディタ作るわよ。(・ω・`)

■20:05 HDD・DVDレコーダー→デジタルビデオ
 なんか…イメージが違う気がするとです…
   
         
         
    2008年7月25日(金)    宴会帰り    
         
         
   
シール 枚数
スーパーゼウス ■■■■■■
スーパーデビル
ヘラクライスト(赤) ■■
ヘラクライスト(緑) ■■
ヤマト爆神
ヤマト爆神(タイプ2) ■■
異聖メディア ■■■
アンドロココ ■■
FuzzyMR. ■■■■■■
アレキサンマルコ
スサノオロ士 ■■■
 
 今日のビックリマンはスーパーゼウスパッケージでヤマト爆神(初)。やったー、あと一種類までこぎつけたよー!
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。前の時もそうだったけどここからが長いんだよな。

パッケージ種別 出たシール
スーパーゼウス FuzzyMR.(×2)、スーパーデビル、
スーパーゼウス、アンドロココ、ヤマト爆神
スーパーデビル ヘラクライスト(緑)、(赤)、ヤマト爆神(タイプ2)
スサノオロ士、スーパーゼウス
ヘラクライスト スサノオロ士スーパーゼウスFuzzyMR.

 今日は新人歓迎会で宴会って来ました。
 今年うちの部に配属された新人さんは三名様で、全員メガネ男子でした。「覚えてもらいやすいようにあだ名を考えました。僕はメガネくんで」という自己紹介に吹いた。全員メガネだよ。
 あと、三人のうちの一人がおぎやはぎっぽかった。

 そんなわけでしっちゃかめっちゃかのうちに宴会は終了し、場は二次会ムードに。
 とはいえオイラはお酒を飲まないので、居酒屋とかに雪崩れ込まれても所在無いというか、あんまり面白くありませんし、まぁここはひとつこっそりと抜け出そうかなーと…

*「カラオケ、20人部屋取れるってー」

 さて、何時間コースで行きましょうか。どこの店ですか。機種は。孫悟空はやめてね。

 そんなわけでジャンカラへと入りました。大団体で。
 そしたらなんですか、初めて見たよ。ステージがある部屋。色とりどりのライトが常に乱舞している一昔前のディスコみたいな照明、不定期なタイミングで場の空気を読まずに噴出すスモーク、無駄に蒸し暑い室内環境(多分スモークで湿度が上がってるんだと思います)。あんな部屋があるんだね、カラオケ店って…

 まぁそんなわけで、とりあえず無茶振りで歌わされたKinki kidsの「硝子の少年」と、早口を言いたいがために選んだ「走れコウタロー」を歌いました。事業部長の前で。DAMの字幕はセリフ部分を言いやすかった。ちょっと新発見です。

 で、カラオケ店を出た後、今度こそ居酒屋に行く感じだったのでオイラは離脱。
 まだちょっと時間は余裕あるなーと思ったので、その辺のゲーセンに入ってポップンとかやって帰りました。
 ただ、そのゲーセンのプライズコーナーでとあるものを見つけてしまいましてですね。

 コストは300円也。

 こ…こんなオイラのツボにピンポイントなものをよくも…ッ!



 以下、web拍手レス。

■0:28 最終兵器彼女のそれぞれの結末って…ラブストーリーとして考えれば、確かに。アニメ版は悲惨すぎますねぇ(汗
 そういう完全な終末論的展開も嫌いじゃないんですけどね。やっぱり幸せになって欲しいよね。

■1:37 らきすたの感想書いてみれ     HERO
 アニメを最終話まで観てからな。

■3:28 いっそ、HDD・DVDレコーダーも「ビデオ」と言い切っておしまい!ゲーム機全てを「ファミコン」と言ってしまうかの如く!
 くっ、なんの解決にもなってないけどそれもアリな気がしてきた!

■4:43 >それと固有名詞が難しすぎるというのもアニメに向かないな。
■4:43 シータとムスカのことですね、わかります。

 うん? リュシータ・トゥエル・ウル・ラピュタとロムスカ・パロ・ウル・ラピュタのこと?
   
         
         
    2008年7月26日(土)    今日も宴会    
         
         
     今日は仲間内で飲み会って来たんですが、正直昨日に引き続きってこともあるしその他諸々もあって体力ずんどこなので、とりあえず急ぎで書いておくべきことだけ書くことにするよ。

 飲み会の場所は難波なので、折角だから宴会が始まるまでの日中は遊ぶベー、ついでにリトバスエクスタシーが昨日発売されたので、予約したソフマップへ取りにいくべーと考えたわけです。
 そんなわけでやや寝不足のまま朝から出発、まずは朝9時から開いている天王寺のゲーセンでDDRとポップンをがっつりプレイしました。頭が痛くなりました。もうこの時点で正直体ボロボロです。

 午後二時くらいにゲーセンを出て、電車で難波へ…
 …行くつもりでしたが電車の中があまりに涼しいので、素か故意か、寝過ごして梅田まで行き、そこから逆方向の電車に乗って中百舌鳥まで行き、再度逆方向の電車に乗ってやっと難波に到着しました。かえって頭痛くなった。やめときゃよかった。

 で、予定していた買い物を数点こなしつつ日本橋のソフマップに入り、「周りの客は全員かぼちゃ」と自己暗示をかけながらエロゲーフロアのレジに並んだところで予約券持ってくるのを忘れたことに気付きました。


 下手こいたー。


 そんなわけで紆余曲折を経つつ飲み会へ。ちなみに主旨は「HERO沖縄土産配布の会」。
 今日のメンバーはオイラ、HEROりん、TESくん、Hozzyくんの四人です。「ちっちり」とかいう韓国の焼肉みたいなやつで、店から提供された紙のエプロンがドロドロになるくらい油が飛んでびびりました。

 そして宴会後にゲーセン。
 2対2でできる大き目のエアーホッケーの台を見つけたため、久しぶりに称号を賭けて勝負しようということになりました。
 まずはチーム分け。ここはグッパーで公平に決めます。負けたチーム二人が称号を送られるわけです。

 <結果>
 HERO・のっぽ ゴン太郎 vs TES・Hozzy

オイラ「……」
HERO「なんだよ、その嫌そうな目は」

 そこはかとなく嫌な予感がしつつゲームは開始されました。そしてその嫌な予感は的中します。
 HEROは、癖なのか戦略なのか知りませんが、飛んでくるパックをいちいちパッドで押さえつけて動きを止めようとするんです。ゲーム内に数回程度ならまぁあることでしょうが、さすがにこれだけ頻繁にやられるとそれ自体がエアーホッケーのスピード感を減退させることになるのでちょっとどうかと思います。ルール違反ではないので何とも言えませんが。

 しかしそんなことは瑣末なことに過ぎない。

 この試合はダブルスですので、パッドを持って人間二人が協力してパックを打ち返します。
 なんですが、飛んできたパックを打ち返そうと手を出したところにHEROが上からパッドを叩きつけてくるというこの状況から考えられる結果は想像に難くないと思います。(右手中指の第二関節に痣が出来ました)

 三回ほど攻撃を受けたのでHEROの横に並ぶのは断固拒否し、一人がホッケー台横手に移動する前後衛フォーメーションへと移行。最初はオイラが前衛でしたが、途中で入れ替わって後衛になったところから点数が逆転し勝利いたしました。要するに酒が回って出来上がっているHEROに後衛を任せるのは無理があったということです。

 そういうわけで、久々に称号ページを更新しました。
 てゆーかもーしんどい。もー寝る。寝るぞオイラは。
   
         
         
    2008年7月27日(日)    手に入れたもの    
         
         
     知らないうちに27時間テレビだったんだね。
 さんまの車壊しは昔から好きだったんだけど、めちゃイケのノリが加わると恐ろしいことになるんですね…。でもその後の芸人大量参入によるペンキのぶっ掛けあいは、ちょっとねぇなーと思った。まぁ、笑ったが。

 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。右手中指第二関節がまだ痛いです。

 一昨日の日記でオイラの琴線を振るわせた「おぼっちゃまくん」のぬいぐるみですが、実は昨日もまたオイラの琴線を振るわせるプライズに遭遇していたのです。
 それは天王寺のゲームセンター「パスカ」のプライズ機(連珠で吊り下げられてるタイプ)の中にありました。

 

 取っちまったぜ・・・ (700円かかりました)

 ぱんださんはともかく、山賊さんの方はフィギュアないのかな。そしたら二体合わせてコントできるのに。
 しかしこないだスペリオール確認したらマジで連載してて「うぉー」って思ったよ。本当に商業誌進出しちゃったのね、ぱんださん。

 そして時間は過ぎ、宴会後に全員で立ち寄った難波の吉本直営ゲーセンにて。

 

 ノッポさんゲットー。
 酔いも手伝い、全員の協力体制の下での獲得でした。すぐ隣に掛かってたひよこがすんごい邪魔だった。



 以下、web拍手レス。

■14:13 だったらHEROさんにパットを投げつけてやればよかったのに
 HEROと同じレベルに成り下がるのは人としてどうよ。

■17:42 ドジっこになんか萌えた
 萌えと引き換えに得た代償は結構イタイよね…
   
         
         
    2008年7月28日(月)    定時後の活動    
         
         
     雨グッジョブ!
 

 今晩は快適に眠れそうです。
 どうも皆様ごきげんよう。連日の熱帯夜も一休みって感じですね。天気予報涙目。

 さて今日は職場のレイアウト変更による引越しの関係で朝ちょこっと早めに出社しましたので、その分早めに退社です。そして帰りがけに日本橋に寄るのです。定時後のスケジュールがぎっちりなのです。がんばる気がまんまんなのです。
 で、窓の外を見たら真っ暗だったのです。ちょ、何事!

 定時。
 きっかりに会社を飛び出して一路日本橋。道中、傘をさすべきかささざるべきか悩むレベルの雨が降り注いでおります。悩むだけ馬鹿馬鹿しいので濡れていきます。
 ソフマップのレジカウンターにて、予約の保管期限が昨日で切れている予約券を提示しつつ交渉。

オイラ「すみません、ちょっと土日受け取りに来れなかったんですけど、これもう使えませんかね?」
店員 「大丈夫ですよ。でも、次は来れないと判った時にご連絡くださいね。一週間とっておきますから」
オイラ「あ、そういうことができるんですか。わかりました。すみません」


 なんか以前も一度そういうことがあったような気もするんだけどまぁいいや!
 そんなわけでとりあえずリトバスEX購入いたしましたー!

店員 「こちら予約特典です。このポーチの中にベッドシーツと枕が入っておりますので」
オイラ「あ、はい。わかりましたー」

 さて、小雨そぼ降る中、次の目的地が決まりました。日本橋南端の裏通りにある本やらDVDやらグッズやらいろいろ扱っている店「らしんばん」です。えっと、結論だけ言うと1500円で売れました。

 とりあえず当初予定の用事が済んだので、ぶらぶらとらのあな等々眺めながら北上しているところに、今日待ち合わせしているお友達のTESくんからメールが入りました。

件名:(non title)
本文:私リカちゃん 今あなたの後ろにいるの


 リカちゃん、とうとうメール使い出したのか。すごいな。

 元ロケット広場で落ち合った後、適当になんばCITY内の店に入って夕食。そしてわざわざ落ち合った目的であるブツをTESくんから受け取りました。

・[PS2] ラクガキ王国2 魔王城の戦い
・[PS2] ワンダと巨像
・[PS2] 大神

シール 枚数
スーパーゼウス ■■■■■■
スーパーデビル
ヘラクライスト(赤) ■■
ヘラクライスト(緑) ■■
ヤマト爆神
ヤマト爆神(タイプ2) ■■
異聖メディア ■■■
アンドロココ ■■
FuzzyMR. ■■■■■■
アレキサンマルコ
スサノオロ士 ■■■
 

 一昨日の飲み会で話題に上がったのですが、これらはTESっちのオススメらしく是非プレイしてみろそして感想を述べたまえということだそうです。時間作ってやりたいと思います。時間…か…
 で、一通り晩御飯を食べてちょっとダベった後に解散。以上が本日の定時後の出来事でした。

 あ、今日のビックリマン忘れてた。
 えーと今日はヘラクライストパッケージでスサノオロ士(四枚目)でした。

パッケージ種別 出たシール
スーパーゼウス FuzzyMR.(×2)、スーパーデビル、
スーパーゼウス、アンドロココ、ヤマト爆神
スーパーデビル ヘラクライスト(緑)、(赤)、ヤマト爆神(タイプ2)
スサノオロ士、スーパーゼウス
ヘラクライスト スサノオロ士(×2)スーパーゼウスFuzzyMR.

 リトバスEXにPS2ゲーム三本。
 プレイスケジュールでも立てねばなるまいか。



 以下、web拍手レス。

■22:04 途中で攻めと受けが交代したということですね、わかります。
 守り! 守り! Σヾ(゚Д゚;)

■22:52 >リトバスエクスタシー
■22:52 結局南極購入せず??

 そんなわけで結局買いました。まぁそのくらいの融通はつけてくれると思ってたよ!(白々しい笑顔で)
   
         
         
    2008年7月29日(火)    ルパン三世観たよ    
         
         
   
シール 枚数
スーパーゼウス ■■■■■■
スーパーデビル
ヘラクライスト(赤) ■■
ヘラクライスト(緑) ■■
ヤマト爆神
ヤマト爆神(タイプ2) ■■
異聖メディア ■■■
アンドロココ ■■
FuzzyMR. ■■■■■■
アレキサンマルコ
スサノオロ士 ■■■■
 
 昨日雨グッジョブとか書いたけど、死人出たね。ちょっとシャレにならないね。程度をわきまえれ、雨。

 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎略してのぽゴンです。
 あ、今日のビックリマンはスーパーゼウスパッケージで異聖メディア(四枚目)でした。

パッケージ種別 出たシール
スーパーゼウス FuzzyMR.(×2)、スーパーデビル、
スーパーゼウス、アンドロココ、ヤマト爆神、
異聖メディア
スーパーデビル ヘラクライスト(緑)、(赤)、ヤマト爆神(タイプ2)
スサノオロ士、スーパーゼウス
ヘラクライスト スサノオロ士(×2)スーパーゼウスFuzzyMR.

 そういえば録画しといたルパン三世観たんでした。
 以下ネタバレ含む。

 物語の感想はとゆーと、うん、なんかこー懐かしい感じがした。
 昔、昼前に再放送で見てたTVシリーズルパン三世のノリを大切にしたのかな、とか思います。サブタイトルのカシャカシャ言うやつもそうですが、んーどう言うといいかな、有名なモチーフを使いつつ実はそれSFチックな超科学でできてましたーっていう世界観?そんな感じが古き良き時代のルパンテイスト。

 脳みそ弄る系では、人格入れ替えマシーンの話が思い出されます。思い出されます、と言いながらうろ覚えにしか覚えていないですが。何回か入れ替わった挙句、ルパンは元に戻ったけど銭形警部はよぼよぼのおじいちゃんになったんじゃなかったっけ。ん、まだ続きあったっけ? うーん。思い出せない。

 で、今回の銭形警部も妙に扱いが悪いんですけど、これはどういうことなんだろう。
 序盤で記憶喪失になって、それが何かの伏線になってるのかと思いきや、ラストまで出番なし。何だか邪魔だから消えてもらいましたみたいな扱いでした。可哀想に。
 まぁそれ以上に声優さんが本当に大丈夫なのかどうかの方がよっぽど気になりますが。銭形と不二子は毎回ハラハラさせてくれるわ。あとクリカン、もうあれ絶対山田康雄の物真似じゃないですよね。

 そういえばルパンと今回のヒロインは記憶取り戻しましたけど、あの島で働いてた凶悪犯とか兵士とかはみんな記憶取られたまんまなんですよね。うん。まぁ、ハリウッド映画でも主人公さえ無事ならエキストラが何千人死のうとハッピーエンドだし。そんなもんだよね、世の中って。

 まぁなんだかんだ言って佳作だったと思います。
 何年か前の勢い押しでしっちゃかめっちゃかだった話に比べれば全然良い。筋も通ってるし見せ所もしっかり抑えてます。冒頭のルパンvs銭形の「こんなこともあろうかと合戦」は笑った。あそこまで突き抜けてると物理的におかしいアレコレを論うのは無粋だよなーって思いました。


 まぁ何はともあれちゃんと録画できてて良かった。赤白黄色のチューリップコネクタ接続だけど画質はそんなに気になりませんでした。
 ただ、母が妙に画質を気にしてるので一応D端子用のケーブル買ってきたんですが、なんか接続しても上手く行かない感じ。D4に設定しようとすると「D端子にケーブルが刺さってねぇよ!」って怒られます。刺さってるっちゅーの。どないやねん。とりあえずD1接続なら画面は映るんですけど。



 以下、web拍手レス。

■0:34 今度はPS3から入力テスト
■0:35 どうやら上手くいったようだ

             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T <イエーイ、見てるー?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
   ヽ `'"     ノ
   
         
         
    2008年7月30日(水)    特殊装備品    
         
         
   
シール 枚数
スーパーゼウス ■■■■■■
スーパーデビル
ヘラクライスト(赤) ■■
ヘラクライスト(緑) ■■
魔スターP
ヤマト爆神
ヤマト爆神(タイプ2) ■■
異聖メディア ■■■■
アンドロココ ■■
FuzzyMR. ■■■■■■
アレキサンマルコ
スサノオロ士 ■■■■
 今日のビックリマンはスーパーゼウスパッケージで魔スターP(初)。ってうぉー、全種揃ったぞー!

パッケージ種別 出たシール
スーパーゼウス FuzzyMR.(×2)、スーパーデビル、
スーパーゼウス、アンドロココ、ヤマト爆神、
異聖メディア、魔スターP
スーパーデビル ヘラクライスト(緑)、(赤)、ヤマト爆神(タイプ2)
スサノオロ士、スーパーゼウス
ヘラクライスト スサノオロ士(×2)スーパーゼウスFuzzyMR.

 どうも皆様ごきげんよう! テンション高めののっぽ ゴン太郎です!
 嬉しいです! いい加減ビックリマンチョコ食い飽きましたから! 明日からは「美味しそうだな…」と思いつつ我慢していた菓子パンをやっと食べることが出来ます!

 さてそんなわけで、「ねんきん特別便」での年金支払い状態確認も記入したし今日の話題行くよー。

 今日の、っていうかこないだの話なんですけれども、電車に乗っていて何気なく窓の外を眺めていたら駅のホームに白人でちょっと小太りの30〜40代男な外国人さんを見かけました。
 なぜその人がオイラの目に留まったのかというと、それは彼の着ていたシャツです。前面に描かれた一種独特の絵柄。ああ、あれは「サウスパーク」だ。

 タイトルを聞いて解る人なら、その場のニュアンスというかオイラの感じたイメージはご理解いただけるのではないかと思います。うん、外人さんがね、サウスパーク着てるわけよ。急に危険人物に見えてきたわけよ。

 それとはまた別の時の話なんですけれども、駅のコンコースを歩いていた50〜60代くらいのおじさん。今度は日本人です。眼鏡をかけていて痩せ型の、頑張って家庭を支えていますって感じのおじさんでした。
  なぜその人がオイラの目に留まったのかというと、これまた彼の着ていたシャツなのです。前面に描かれた懐かしさすら覚える絵柄。ああ、あれは「スレイヤーズ」だ。

 おじさんはアニオタという風にも見えませんし、確かに今最新作のアニメが放映中であるとは言え、シャツの絵柄はどう見ても「NEXT」か「TRY」辺りっぽいですし、察するに息子さんのお下がりではないかと推測されますが、それにしてもまぁ似合わないことと言ったら。
 一般人から見てもアレですし、ヲタから見ても今更な感じでアレなので、誰にとっても全く嬉しくない格好をさせられたおじさんがちょっと可哀想でした。

 さらに別の日ですが、帰宅途中の地下通路で若くて綺麗な娘さんが前を歩いていたのです。
 なぜその人がオイラの目に留まったのかというと、今度はシャツじゃありませんよ、彼女の背負っていたナップザックというか鞄なのです。これは多分テディベアだと思うんですけど…

 

 あのさ、なんとなくツタンカーメンの棺を連想したんだよね。



 以下、web拍手レス。

■21:59 のっぽさんのルパンREDvsGREENの感想を読んでみたいです。
 あれは去年でしたっけ。そういえば観てないや。また今度余裕あるときにチェックしてみます。
   
         
         
    2008年7月31日(木)    携帯四方山    
         
         
     明日からまたTSUTAYAのレンタルDVD半額期間なんだってさ。こないだ住友VISAのポイントをTポイントに割り振ったけど、あれは反映されるまで一〜二ヶ月かかるって書いてあったからまだ使えないよにゃ。
 まあ前回大量に借りてあることだし、今回は特別張り切って借りる必要もないでしょう。地元のTSUTAYA見て競争率高そうなものがあったら借りる程度で。

 ども。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 あ、そういえば明日はマリみて新刊の発売日でもあったな。そうだ、PLの花火の日でもあったっけ。忙しいなオイ。

 夕刊の一面で「ジンバブエの通貨がインフレし過ぎたので単位を10億分の1にします」というニュースを見て相変わらずあの国は飛ばしてるなぁという感想を抱いたんですが、まぁとりあえずジンバブエのぶっ飛びぶりはこちらを参照していただくとして、さて、今日の日記はそれとは全然関係ない話題です。


 今日帰りがけ、駅のホームで外国人さんを見かけたのです。
 外国人は外国人でも黒人の方。スーツをビシッと着た男性で、眼鏡をかけていました。そして歩きながら携帯電話。
 すれ違いざま、オイラは思わず呟いてしまいましたね。「予想GUYです」って。

 恐ろしいことです。心象操作というやつでしょうか。CMのインパクトが強すぎて、なんでもない普通の光景のはずがすっかりCMの世界に見えてしまいました。会社自体はともかく、あのCMシリーズは本当に秀逸だったと言わざるを得ないでしょう。


 携帯といえば。また話がコロッと変わりますが。
 こないだ母の携帯のバッテリーの調子がおかしかったので修理に出したんですが、auショップ窓口のおねーさんの爪が妙に長かったんですよ。おしゃれのつもりなのかもしれませんが、接客を行う以上清潔感のある装いはしておいて欲しいもんだとちょっと反感を持ったのです。

店員「電話帳やメールのデータは代替機の方に移させていただきました。
    それではこちら、修理のために預からせていただきますね。
    あ、ストラップがついてますね。こちらは外してお返ししますね」

 ――と言って、おねーさんは固く結ばれたストラップの紐をその長い爪でいとも簡単に解きました。
 ああなるほど、そういう利点があるんだな、と感心した日曜の夕方。



 以下、web拍手レス。

■10:57 ぜひともBS2のルパンぶっ通し特集を見て欲しかった・・・
 衛星放送は契約してないから観れないです。ぶっ通しって…TVシリーズを!?